1read 100read
クティオについて語れ 2 (256) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【NAS】EG-MM35LAN専用スレ【エバーグリーン】 (218)
IEEE1394で高速LAN (271)
ドデカイCRTの苦労 (428)
【省電力】LEDバックライト液晶モニター総合スレ 4 (158)
【NEC】Express5800/S70 RB 男と女1本目【新鼻毛】 (298)
TVチューナー付キャプチャー外付?内臓? (343)

クティオについて語れ 2


1 :2009/12/22 〜 最終レス :2013/09/04
1台のデータ通信端末(イーモバなど)を複数の無線LAN搭載機器(DS・PSP・PCなど)で
利用できるようにするのがクティオ。
pocket wifiのおかげで薄かった影がさらに薄くなりました。
https://www.iijmio.jp/ad/mbap.jsp
ファーム
http://www.netindex.co.jp/customer/download/rs-lj01Firmware.html
過去スレ
クティオについて語れ
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/hard/1236783344/

2 :
人生初の2げと!!!!

3 :
>pocket wifiのおかげで薄かった影がさらに薄くなりました
イモバユーザーからはそうだけどW05K使用者からは大注目です

4 :
確かにキャリアに縛られないのは良いな。
WiMAXとかXGP対応できるのかね。

5 :
持続時間1.5hってのがなんとかならんのかなー
受信と発信両方だから、減りが早いのもわかるけど

6 :
せめて接続が早けりゃな。
電池交換して接続されるまでの待ち時間の
長さは異常(気分的なもの込み

7 :
今はiijで使ってるけど、WillcomCore3Gを法人契約で申し込んで、ネットインデクスのCF型モデムで使おうかと思ってる。

8 :
ひっそりと1.22aとか上がってたけど、なにが変わったか不明

9 :
>WAN 3G 設定の利便性を向上しました。
なんか設定項目変わった?

10 :
出張に持っていったら、自作の秋月電子ACアダプタをホテルに忘れてきちまったorz
取りに行ったり送ってもらうぐらいなら、もう一個買って作ったほうが安いというのが救いかw
でもあれ、MiniUSBの半田付けがちょっと面倒なんだよなあ。

11 :
>>10 手先が器用乙。次は忘れないといいね。

12 :
あげ

13 :
今年のクティオの運勢とヤフオク相場

14 :
超薄型化された新型発売とな

15 :
元気がないのでage

16 :
>>14
そんなものよりこの大きさのままでも
いいから5時間ぐらい使えるように
して欲しい。

17 :
分解した事ある奴なら分かるけど
これって、キャビが無駄に大きいし厚い
半分の厚さでも充分いける

18 :
>>17
たぶんね、CFモデムも使える兼用型のデザインにしたからこの大きさこの厚さなんだと思う。
USB専用なら確かにもっと薄く出来るね。

19 :
でも、CF型だと完全に一体化できるから、機械としての収まりが
良いんだよなぁ。

20 :
>>18
言っちゃあ悪いが意味不明だろそれ
開けた事あるの?
CFコネクタはUSBコネクタに比べて厚くないし、両方載せるとなぜ更に厚くなると考えるのかが不明
厚くなっている原因はキャビの設計と電池の選定

21 :
>>20
開けた事あるんでその結論になったんだけど。たしかにプロセッサ側に高さ5mmのヒートシンク
貼り付けられるなんて設計が甘いかもだけど。世界的に量産販売できる戦略モデルじゃないと
部品選定やBusyBox採用で立ち上がりが遅いのも仕方ないでしょう。
電池は汎用型ってことで安く互換電池が手に入ることが判明したから良しとしてるよ。
CF一体型でドコモで使えるというのはこれしかないんで魅力だけどね。
たぶんD25HWには乗り換えないで、iijからWillcomCore3G法人用のネットインデックスの
ドコモ用CFモデムに乗り換えるわ。
あとさ、スレとは関係ないんだけど、正月用のそのコテはそろそろ恥ずかしいからやめたほうがいいw

22 :
>>21
反論するなら少し的を得た事を書けよ
ババアじゃあるまいし
> 開けた事あるんでその結論になったんだけど。たしかにプロセッサ側に高さ5mmのヒートシンク
> 貼り付けられるなんて設計が甘いかもだけど。世界的に量産販売できる戦略モデルじゃないと
> 部品選定やBusyBox採用で立ち上がりが遅いのも仕方ないでしょう。
反論になっていない
> 電池は汎用型ってことで安く互換電池が手に入ることが判明したから良しとしてるよ。
互換電池とは?
これと同じか更に互換性の高い電池なんて星の数ほどある
またそもそも互換性は高い方でもない
rowaでも見てくれば?

> CF一体型でドコモで使えるというのはこれしかないんで魅力だけどね。
> たぶんD25HWには乗り換えないで、iijからWillcomCore3G法人用のネットインデックスの
> ドコモ用CFモデムに乗り換えるわ。
反論になっていない
> あとさ、スレとは関係ないんだけど、正月用のそのコテはそろそろ恥ずかしいからやめたほうがいいw

23 :
>>22
なにを議論してるつもりかよくわからん
千石でケース買ってきて、小型化にトライしてみたくなってきた

24 :
>>20
自信満々に文句言ってるお前が、新型設計して売り出せばいいんじゃね?
もしくはグタグタ文句言ってないでCMR-250やD25HWに乗り換えろ馬鹿

25 :
>>24
結局、反論できないんだね
だったら最初から黙ってれば良い

26 :
反論?気に入って使ってるんで別に反論なんかする気はないんだが、
馬鹿が騒いでるからウザくなって書いただけなんだが。

27 :
お前が気に入る気に入らないなんて一連の話に何の関係もない
知的障害者なの?

28 :
アナタと違って、知的障害者ではないですよっと

29 :
よく見ると、電池を替えない限り、どうにもならんみたいだ
高くついちゃうな

30 :
D01NX(とD21NE)の新しいファームが出ましたね。
http://emobile.jp/topics/info20100112_01.html
接続状態の安定性を向上しますと書いてある。
D01NX IIも出てるし、もう放置されるだけかと思ってた。

31 :
>>30
ありゃ、D01NXはもうクティオ専用にしちゃったから、ドライバーとか
入れてるパソコンがもう無いや。2ヶ月早く言ってくれれば、良かったん
だけどなぁ(w

32 :
そんなもんより、DHCP発行に失敗とかすんのを直せよ
アホ

33 :
クティオでも安定性あがるのかな。
久しぶりにドライバ入れてカード挿しても認識されない。

34 :
クティオ単体でシステムリセットする方法は用意されてないでしょうか?
ブラウザで設定画面が表示されず困っています。

35 :
>>34
電池フタ開けてmacアドレスシールの右にあるresetボタンを2秒以上押しっぱなし

36 :
>>34
2nd SSIDに繋いでないか?

37 :
>>35
ありがとうございました。
無事初期化できました。
>>36
ちゃんと1st SSIDの方へ繋いでいたのですが・・・。
初期化後、今度はクティオ経由でのダイアルアップがつながらなくなり、
ノートPCはWindows 7のx64版で直接モデム(EMのD22HW)が使えずで
お礼が遅れました。
ありがとうございました。

38 :
ネットインデックス、サイト落ち?

39 :
戻った

40 :
購入記念カキコっ

41 :
中華?バッテリー買ってきた。DB-L50互換のやつ。3.7V,1500mAhだって。
パッケージ開けてはめて見たら充電済みで驚いた。こんなだっけw

42 :
CFカード挿入部の縁が欠けた。WPAボタンの周りにもヒビ入ってるし…
なんか、素材が弱いよーな希ガス。

D25HWほしーなー

43 :
>>42
一応まだクティオも持ってるがD25HWはいいぞ。
WifiだけOffにして電源入れて一日持ち歩けるから
Wifiボタン押す>接続
で10秒もあればネット出来る。
クティオみたいに繋がるまで1分以上待たなくていい。
Touchとの相性もいいからクティオみたいに頻繁にwifiのOn>Off
しなくていい。
でもクティオそんな弱いか?
細かい傷は多数あるが割れなんて皆無だぞ。
そんなおまえだとD25HWでも壊しそうな気がするな。

44 :
熱がこもってプラが劣化したんだと思うよ。かばんの中とかポケットに突っ込みっぱなしで使ってること多くない?

45 :
俺もヒビ入る。ちょうどcfcardってかいてるあたり。
別件で新品交換したが2回目。

46 :
>>44
いつもスーツの上着ポケットに入れてるけど、使うときは机の上に出してるけどなー
>>43
ポケットに入れてて壊れたら Pocket WiFi って言えないのではw

まぁ、扱いがぞんざいになってきてることは否定できないカモ

1年の年期が明けるののが4/末。それまで待って、D25HW の白ロム買うのが
良いかもね。高速ファームはもう無理そうだし。
理想を言えば、公衆WiFi + 3G + WiMax 全部入り自動切り替え端末
なんだけど、あと数年はでなさそーだよね。

そういえば、Personal Wireless Router はどーなったんだ?

47 :
俺のクティオは電源入っていない時間のほうが少ないぐらいだけど、ひび割れや変色みたいなのは起こってないなあ。
一番最初に出たとき買った奴です。

48 :
関係者みてるんだろ?
早くアイフォンと接続が悪い件直せ
アイフォンが悪いのはわかってるが奴は直さない
だからクティオ側で頼む

49 :
http://www.planex.co.jp/support/download/router/cqw-mrb.shtml
PLANEXトップ│ダウンロード > CQW-MRB
種類 公開日 Version 備考 ダウンロード
ファームウェア 2010/01/08 1.02 iPhoneとの接続性を改善

50 :
ところでオマエラ、ファームは1.2.2aまで上げてますか?

51 :
>>49
プラネッ糞でも出来ること言い訳ばかりで出来ないメーカー潰れてよくねぇ?

52 :
>>51
ほんとその通り
iphoneなんて超メジャーなんだからこの件を知らないわけも無いし
あの悪名高い某社でもやっている事だからね
直さないならこのネット風評時代、今後凄く不利になると思うし
はっきり言うと、怒っているんだよユーザは

53 :
じゃあクティオ意外に乗り替えれば良いじゃん。

54 :
>>53
返金してくれるなら喜んで

55 :
これってUSB無線LANをさすとどうなるの?
リピータとしてつかえますか?

56 :
>>54
情弱乙としか
次から繋がるの確認してから買うべき。
クティオは発売前の時点でmifi他が本命で繋ぎの商品なのが最初から分かっている。
だから最初から一万円を割る低価格だし、不具合出たら次の機種に乗り替えるのを
前提で買う買い方が当然だと思うが。
早々にサポート打ち切りが妥当だと思うのに、ずるずるファームアップしているのがむしろ不思議だ。

57 :
>>56
何が得意げに「情弱」だよ
発売当初に買った場合はどうなんだよ?
また、ファームウェアのリリースアップは単に対応機種を増やしているだけだし(単に拡販の為、プリアンサンブルの低レベルバグなども直していない)
この程度の事も分らないお前は情報弱者というより低脳だな

58 :
訂正:プリアンブル

59 :
いつものいい訳ばかりの社員様ご登場ですか。
他機種誘導で逃げとかw
プラネックスが対応出来てるからいつものiPhoneの無線LANの方がおかしい
と言う言い訳できないもんな。

60 :
俺が使ってるiPodTouchだとまったく何の問題もないんだけどなあ。
iPhoneだとうまく繋がらないって言ってるのも特定の一人かごく少数が言ってるだけにしか見えないし。

61 :
本多エレクトロンはDDIPやウィルコムでの実績(=信頼)を買っていたので誠に残念
逆にPCIやコレガは不安定、独自インターフェースクソドライバとか逆の認識だったから避けていた
しかし、ついにこいつらの仲間入りだな

62 :
>>60
お前は検索を含めての分析やものごとの認識能力が低すぎる
グーグルあたりで検索してその結果に対してどの程度の規模なのか信憑性だとか分らないの?
あと、iphoneの話をしているのに「俺のipodは問題ないからおかしい」とか自分がいやにならない?

63 :
>>62
いいや別に。中の部品構成はWiFi部は同じだし。
iPhoneなら繋がらないとか言ってるクティオを文句言って使ってないで、3G使えば?

64 :
>>63
6:一見関係ありそうで関係ない話を始める
10:ありえない解決策を図る

65 :
過疎スレに粘着、ご苦労様です。

66 :
>>65
13:勝利宣言をする

67 :
>>57
発売直後に買って、Touchとか後からなんだが。
i-moとか待てずに買って、Touchの不具合は固定のwifiでは出てる。
まあ、騒いでるのは100円PC買っちゃった人がオクで落として文句言ってるんだろう。
新しい物好きと不具合餅はとっくにD25HWとか行っただろうし。

68 :
>>67
全体的に意味不明
それぞれ詳しく書いて

69 :
そうか。
1.クティオ発売前からMifiやi-moなどの一体型モバイルルータが主流になるのは分かっていた。
USBを介して端末を接続するなど電力的にも不利で、一体型が普及するとPHS300やクティオが
主流じゃなくなるのは予想されていた。なので、サポートなどで不利なのは予定どおり。代わりに価格が安い。
2.iPhone等のwifiの不具合はiPhone側の問題。どの無線ルーターとも不具合は出がちでクティオ固有の
問題ではない。(1)とあわせて短命なのは理解して購入している。ファームで対処する淡い期待は基本持ってない。
しかも俺は困ってない。ノートPCはきっちり繋がる。
3.散々既出なのに今更騒ぐのはどんな人だろうか。新規購入ならD25HW一択だろJK。
2年縛り付きで端末の買い替えが出来ない、過去スレ読めないアホくらいしか近日購入したりしないだろう。
しかもアホだからヤクオフじゃね?w

70 :
意味わからん話書き出すとかファビョったのかごまかしたのか
わからんが屑メーカーの社員らしいやり方だな。
そんな馬鹿に乗せられて熱くなる>>ID:ywrPC7rhはだめすぎ。
ちなみにDSiとかでも今ひとつだし安定してるとは言い難いルーターと言える。
値下がりで購入考えてるやつは余所行った方がいいよ。

71 :
> 1.クティオ発売前からMifiやi-moなどの一体型モバイルルータが主流になるのは分かっていた。
> USBを介して端末を接続するなど電力的にも不利で、一体型が普及するとPHS300やクティオが
> 主流じゃなくなるのは予想されていた。なので、サポートなどで不利なのは予定どおり。代わりに価格が安い。
>
・発売前に他商品が出ると言う事知っている必要も無いし、主流になるならないも関係ない。
・USBはひとつの接続法に過ぎずまた、電力的に不利であると言う根拠も不明。
・主流でない事や価格が安い事とサポートは関係ない。
> 2.iPhone等のwifiの不具合はiPhone側の問題。どの無線ルーターとも不具合は出がちでクティオ固有の
> 問題ではない。(1)とあわせて短命なのは理解して購入している。ファームで対処する淡い期待は基本持ってない。
> しかも俺は困ってない。ノートPCはきっちり繋がる。
>
・固有の問題であるないは関係なく、また、iPhone側の問題と断定する根拠が不明
・短命だと理解して購入は意味不明
・ノートPCで接続できるという事とiphoneで接続できるという事は無関係
そもそもノートPCと言うだけではOSやWIFIチップが限定されず定義付けが不完全
> 3.散々既出なのに今更騒ぐのはどんな人だろうか。新規購入ならD25HW一択だろJK。
> 2年縛り付きで端末の買い替えが出来ない、過去スレ読めないアホくらいしか近日購入したりしないだろう。
> しかもアホだからヤクオフじゃね?w
・お前の主観は根拠にならない

全体的に主張や考察に一貫性や関連が無く稚拙だな
ヒステリー女みたい

72 :
>>70
熱くなってる訳じゃなくて馬鹿をつついて遊んでるだけ

73 :
そうか。

74 :
>>71
てか絵に描いたような情弱だな。がんばれよ。

75 :
>>74
ある意味凄い奴だなお前

76 :
>>72
バカをつついてると思い込んで、つつかれてるお前はほんとにオメデタイなw

77 :
今更かもしれんが、Willcomの「AX530S」に対応してくれないかな?
W-OAM typeG対応のPCカードモデムでUSB接続もできる機種。
実測400kbpsで月額1980円なら、イーモバ使ってるより精神衛生上良さそうだ。

78 :
>>77
どうせならWillcomの980円シリーズに対応してほしいな。

79 :
>>77
要望送ってみたら?

80 :
USB接続のモデムデバイスに関しては、CDCモデムなら普通にATコマンド打てば使えるけど。
対応しましたっていろいろ増えてるのは、最近流行のゼロインストール機能付きで、さした瞬間は
ストレージデバイスとして振舞ってドライバを流し込んでその後モデムデバイスに化ける奴が
ルータだと、最初のところを無視して、純粋にモデムとして認識するためにいろいろやってると言うだけで
普通のモデムなら問題ない。
以前、WillcomのWX320Kという電話機をATコマンドでモデムとして動かしてみたが普通に動いたし。

81 :
>>80
設定kwsk

82 :
エ、ATコマンド?
独断専行、作戦無視、自業自得もいいとこね!!とんだお調子もんだわ

83 :
>>81
AT&F
ATDT接続番号でおk
AT&FのかわりにATZでもいけるかも
プロバイダは別途契約必要だからそのアクセスポイント電話番号な

84 :
データ反映ボタン押しても再起動されない…困った

85 :
持ち出して電源を入れたとき
たまに設定がすべて飛んでいる時がある
どうにかしてくれ

86 :
>>85
あるわそれ
次は充電できなくなるぞ
ほんと何なのこの会社
本田時代にいたまともな技術者がどっかいっちゃたとか?

87 :
くちょーう

88 :
復活の呪文

89 :
>>85
設定が飛ぶと言えば、
3G設定を直リンしてたら、知らない間に設定をブランクで上書きして吹っ飛ばした
ことがあるな。
今はPCごとに設定ファイルを書き出して保管してる。

90 :
誰か小型化に挑戦してるやついないの?

91 :
誰か、ウィルコムのAX530Sとの組み合わせで使ってる人いますか?
いたらATコマンドを教えて下さい。

92 :
>>91
APNしか書くとこないので出来るわけ無い。
PHS300かっとけ

93 :
モバイルクルーザー(5V2000mA対応)買いました
miniUSBから継続的に給電できるかと思ったら、充電はできるけど、電池なしでは
全く起動すらできませんでした
アダプターはもっと容量の大きいものを改造するしかないんでしょうか
教えてください エライ人

94 :
>>93
USBケーブルが悪いんじゃねーの

95 :
>>93
なるほどー、と思い試してみました
しかし、、、、、うちにあるものではだめでした(がっくり)
今度はもうすこし太めのもので再度トライしてみます

96 :
>>93
過去スレ読んでね。
クティオの電源は特殊で、タダのMiniUSB端子に見せかけて、
実は5番ピンにプラスとガワもGNDで使っていて、普通の線だとダメなんですよ。
ちょっとした改造で充電、給電どっちも出来るケーブル作れるけど、
半田付けできる腕と、MiniUSBコネクタが必要ですよ。

97 :
>>96
ありがとう
そうだったんですね
いちどテスターで確認してみます
助かります

98 :
>>96
過去レス読みました
いっちょやってみます
ありがとう

99 :
つうか、電池無しでは元々起動しないよな
常識的に考えて

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
AGPスロットがない人の為のグラボPCI Part10 (954)
デスクトップで無線してる人集え! (484)
PLCについて語って【不平は要望として申請】 (257)
Dell デジタルハイエンドSeries2407/2408 Part111 (610)
NTT-ME MN8500CB (268)
Core i7 短い命でした。 (233)
--log9.info------------------
◆小学校低学年の親あつまれーpart74◆ (448)
妊娠・出産・育児マンガ&エッセイを語ろうPart13 (345)
何かの障害がありそうなママ (329)
【PDD】自閉症スペクトラムで親になった人 5【AS】 (432)
【煽りは】保育園児を見守る親のスレ65【禁止】 (178)
だめだめ母ちゃんでごめんなさい (857)
結局、幼稚園にも保育園にも通わせないママ (410)
布団・寝具総合スレッド22 (114)
ワーキングチェア総合 Part61 (246)
凹伯爵夫人凹 コンテッサ&バロン Part.16 凸男爵凸 (117)
家具は一回買ったら十年はもたせろ (126)
Leapチェア・LeapHD・LeapV2 Part5 (158)
【LED】デスクライト総合スレッド (104)
突板職人だけどなんか有る? (100)
【福岡】素敵なインテリアショップ名鑑【福岡】 (178)
( `ー´)ノウッセデブ!おすすめの照明うpしる! (117)
--log55.com------------------
【東京五輪】ボランティア総合【自腹の奴隷】
2020年東京五輪総合★1
オセアニア卓球界の星〜ミャオミャオたん
[●]東京五輪が無事に開催されますように[●]
勢いで都知事選んだ結果wwwww
2018年平昌(ひらまさ)オリンピックは赤字?
2015東京五輪返上・東京オリンピック中止2015
荒川静香のコメントが不愉快