1read 100read
大阪のラグビ−スク−ルを語るスレ (950) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【打倒関東】   関学・同志社   【国立へ】 (228)
南ア代表スプリングボクススレ7 (394)
横浜市立大学ラグビー部 (320)
【女子W杯】女子ラグビーPart2【リオ五輪】 (758)
橋下弁護士って凄かったの? (225)
【神々の】京都産業大学ラグビー部17【鎮りませる】 (460)

大阪のラグビ−スク−ルを語るスレ


1 :2006/02/13 〜 最終レス :2013/10/23
現在の大阪のラグビ−スク−ルについて語りましょう。
最強はどこ?

2 :
永遠の2ゲッターとはわたくしのことですわ。

3 :
大畑のいた大阪RSは現在そんなに強くないです。

4 :
東大阪のRSはどうですの?
大阪ではRSより中学の方が圧倒的優勢ですけど。

5 :
吹田は強い。

6 :
大阪じゃないけど伊丹がめっぽう強い。ちょっとやりすぎ、
大阪だと茨木、吹田、東大阪あたりかな

7 :
そしてその伊丹から大阪に流れるやつもいる。地理的にかなり大阪よりだし。

8 :
トヨタの広瀬がいた茨木もそんなに現在は強くないと思うが・・・。

9 :
勝負にはこだわりますが、まず、楽しいラグビースクールないですか?

10 :
レフリ−にクレ−ムが多いけど 子供の見本になってないよね。

11 :
勝敗にこだわるスクールの方が熱心で真剣である。
クレームをつけるのは、年輩者の多いスクールである。

12 :
勝敗にこだわるスクールの方が熱心で真剣である。
それはどうかな・・・

13 :
今度のウエルカムカップの優勝は?

14 :
今は富田林が強いって指導員の人に聞いたけど。

15 :
何年生のいつ頃からパスプレイを教えたら良いでしょうか。
2年生くらいですかね。

16 :
2年生はまだ5人制なので試合でパスプレイをするのは無理。
1,2年は押しくら饅頭と個人技のトライ。7人制になる3年から
ぼちぼちつないでトライを取る形が出来て来る。パスを本当に覚えるのは
それからのような気がします。

17 :
2年生の後半位からということですかねえ。

18 :
そうですね。走りながら1回パスするのが目標ですね。

19 :
13 :u:2006/02/14(火) 21:50:18 ID:pG/2Z+bN
今度のウエルカムカップって何ですか。

20 :
吹田は強いがプレイが汚い

21 :
プレイが汚いというのは、どんなプレイですか。

22 :
オフサイド解除前の飛び出し。
オフサイド解除後もスクラムで相手をつかんで離さない。とか
レフが取らないような反則をいっぱいして、子供らしくない。と漏れは思う。

23 :
何年生のプレイですか。

24 :
現在交野在住だがどこのスクールがいい?
地域的に交野、大東中央、OJT、寝屋川、枚方どこでもいけるのだが・・・

25 :
子供さんの年齢や移動距離・時間、会費等で考えたらどうですか。
HPで活気のあるRSかどうかわかる材料の一つです。
OJTだけは練習が大阪桐蔭高校の人工芝グランドですから、土でやる怖がらずにラグビーに取り組めるかなとも思います。
全ては総合的に判断してください。

26 :
>OJT
OTJですよね。
大東中央は練習日が平日だったのでは?

27 :
>>25-26
ありがとね!
HPよく見て考えるよ、できれば本気のチームがいいのだが・・・

28 :
本気度は北摂地区の方が高い。

29 :
北摂はレベル高い。特に吹田2年最強。

30 :
東大阪も強いよ

31 :
他のスクールとの交流に積極的で試合の多い所と、閉鎖的で大会以外は
他のスクールとの交流の殆ど無い所があるね。交流の多いところの方が親は
色々と大変だけど、面白いと思うよ。

32 :
>29
吹田は4年でしょう。まあどこのスクールでも学年で強弱でるし。
ただ吹田は生徒にバカとかあほとかいうコーチ多い。おまけに低学年からサインプレーやらしてるから
ちょっとねえ。卒業後の伸びしろが少ない気がします。
同様に伊丹も。

33 :
>32
コーチの切れ具合では、箕面もかなりのものです(藁

34 :
えーと
大阪ではないけど同志社の今森がいた
西宮のラグビースクールは強いの?

35 :
>32
確かに低学年からやたら難しいこと教えるスクールもあるしそう云う所は
見ててもちょっと引いてしまうね。また、そう云うとこに限ってボール両手で持って
無かったり、、
でも伊丹はいいチームだと思うよ、どの学年も強いしひたむきなプレーをする。
伸びしろはやはり中学のラグビー環境で変わってくるんじゃないかな、兵庫県はその点
かわいそう。伊丹の他、西宮や芦屋といった優良スクールがあるのに中学でラグビーできる
環境が殆ど無い。

36 :
とあるHPで見かけたが今年のカーニバルって5/28で花園なんで
しょうか?
同じ日に工大や浪商OBの大会が行われるのですかね?
去年みたいに試合数が少なそうですね・・・
それと「仰星カーニバル」は4/29なんでしょうか?

37 :
>36
去年からカーニバルの時期を変更との噂はありましたから5月もありかも。
花園の芝の保護とトップリーグとの兼ね合いですかね。
去年スクール関連は東大阪多目的のみの使用でつまらんカーニバルでしたから。
(試合数少なすぎ)

38 :
5/28のカーニバルも多目的だけじゃないですかね?
3/21の卒業試合も高校の近畿大会が第1、2Gを使いますしね・・
スクールの大会はオマケ状態なんでしょうか〜?
まぁ去年のスクール大会の舞州土Gの事を思えば贅沢は言えませんがね。
底辺のスクールにこそ良い条件で試合をさせる事がラグビー普及にも
繋がると思うんですが・・

39 :
舞州や鶴見緑地や服部緑地など大阪府所有の芝生グランドはあります。
大阪府ラグビー協会が、折衝するなどして工夫と努力していることが感じ取れない。
大阪府所有の芝生グランドが使えないなら、三木市に兵庫県所有の芝生グランドが5面ある。(人工芝グランド1面含む。)
公共の施設が使えないなら、神戸製鋼やワールドやNTTドコモなど民間の人工芝グランドを利用することも考えて交渉しているのだろうか。
年に一度か二度の府大会を少しでも良い施設と充実した大会運営は図れるよう工夫と努力が必要であると思う。
それがラグビー底辺の拡充のように思うが・・・。
大阪府ラグビー協会のお年寄り方は頭も固いし、怠慢である。

40 :
>39
本当に、そのとうりです。
N阪先生、がんばれ。

41 :
今年はカーニバル、大会とも花園を使わせてもらえるような噂を聞きましたが、

42 :
>41
だから東大阪多目的なんじゃないの?
その噂は第1、第2も使えるって噂?

43 :
>39
大阪協会が怠慢&頭固いって言ってもみなさんボランティアだし。
おまけに年寄りの方たちはなにもしませんよ。理事ではない方々が
走り回ってるのが現状です。



44 :
>42
はい、今年は1グラ2グラも使えるような、あくまで噂ですが、

45 :
でも昔はスクール大会って大阪城グラウンドでやってましたよね?
その頃はスクールが花園使うの年一回のカーニバルのみじゃなかったですかね?


46 :
ボランティアだからこそ、工夫と努力が必要だと思います。
大阪府の高校教員を通じて大阪府教育委員会に働きかけるなど、少しの知恵と工夫と努力だと思う。
東大阪多目的G一面と花園練習場での大阪カーニバルには、施設運営には限界がある。
昨年の幼年と一年のグランドの狭さ(イン・ゴールで2面使用)はひどい。
低学年に6分ハーフの試合を1試合だけはひどすぎる。
本当に工夫と努力をお願いしたい。
それがなければ怠慢である。

47 :
>46
確かに。昨年のカーニバルは1試合でしたよね。あれはひどいと感じました。
知恵と工夫と努力。むずかしいでしょうがいうときます。

48 :
東大阪は、2003年の卒業生わやばかったらしい!!
卒業試合わ117対0で過去最高得点をたたきだしたそうだ!!

49 :

伊丹は、中学も強いけど今の4,5年がめちゃ強い。吹田もいつもやられてるみたい

50 :
伊丹はパスプレーがすごい。

51 :
どこのRSも小学部を卒業して中学部のあるRSに全員が入らないでしょう。
子供達に入部を促す良い方法があれば教えて下さい。

52 :
>51
普通入りませんか?大阪市内で校区の中学にラグビー部があれば別ですが。
中学部のないRSから中学部のあるRSに移る子も多いですよ。

53 :
中学になれば、ラグビー以外のクラブ活動や勉強等いろんな理由で全員は入部しません。
多く入る年もあれば、ほとんど続けてくれない年もある。

54 :
6年生の引退試合の東大阪vs伊丹は楽しみですね。

55 :
>54
伊丹の6年は、今まで戦績に恵まれてない可哀想な学年だからなあ

56 :
明日は雨ですかね? 
貴重な卒業試合前の練習日になっているスクールも
多い事でしょう。
21日はすっきり晴れてもらいたいものです! 

57 :
いよいよ明日、花園で6年生最後の試合です。

58 :
久しぶりに卒業試合に参加したが、まるで近畿スクール大会
といってもええくらいの参加数でしたね?
今日の優勝チーム書いていきます?

59 :
お願いします。

60 :
頼みます。

61 :
HP等で確認した3/21の卒業試合で優勝(無敗のチーム)した所を書いて
いきます。
間違いやお知りの情報等ありましたら書き込みお願います。

○交野(両校優勝) ○伊丹 ○東淀川 ○吹田 ○洛西
○神戸中央  ○三田 ○堺      

62 :
6年生大会にシード制があった話は本当でしょうか。

63 :
大阪の大会では通例クラス分けをして行っているようです。
しかし今回の大会に関してはAチームとBチームが対戦したり
同じチームでもAチームが朝一Bチームが昼からってのも
ありましたので分かりません。
僕の吹いた試合では結構点差が付きましたよ。
無敗チームの追加
○ OTJ

64 :
新入部の季節ですが、新人獲得のノウハウがあれば教えて下さい。(池田RSより)

65 :
>64
近所でがたいのいい子供みると声かける。
小学校の運動会はジャージで参加し、これも良いのがいたら声かける。
某RSは新1年生の自宅まで勧誘にいくそう。個人情報がもれてるってことやね。

66 :
やはり口コミで広報活動するしかないのかなあ。

67 :
常に生徒数の多いスクールの活動を参考にしたらいいんじゃないですか。
歴史が有っても年寄りコーチが多いスクールは父兄もチョット考えますよね。

68 :
いい考えですね。うちも参考にしてみます!
生徒数が多いスクール……
ちなみに関西地方で、100人もいるとこって
あるのでしょうか?

69 :
>68
100人いてるとこは結構あります。
>67
年寄りのコーチが多いとこは基本中心に教えてくれるから逆によいのでは?
今までの経験から教える事にあわてないし。
若いとこは低学年からサインプレーとか大会でも勝ちに走るので
小学生でラグビー終わるなら良いけど、伸びないですよ。
トップリーグに在籍してるOBの数見るのも参考になるかも。
100人以上いてて、若いコーチの多いスクールでハンドリングも満足にできない、
まっすぐ走れない生徒よく見ます。

70 :
まっすぐ走れないって?ステップとかするんですか?

71 :
>70
ボールを両手で持ってまっすぐ走るのは基本中の基本です。

72 :
基本は勿論大事ですよね。基本から次のステップの指導は無いのですか?
だから自由奔放のサッカーに行っちゃうのでは????
常に楽しく自由にやるのも一つではないのでしょうか。
しかし安全面の指導は第一にお願いしたいです。

73 :
>68
トップリーグ育成の為の指導なんてスクールでは必要ないです。
ラグビーだけにこだわって指導しているから駄目なんです。
ラグビーを学びそこから色々なスポーツに貢献してもらったら
いいじゃないですか?



74 :
みなさん好き勝手言ってますねえ。
指導員ってどこもボランティアでしょ。運営考えて一生懸命やってるんだから
おまかせにすれば?
72,73のように思うなら自分で教えましょう。

75 :
新学期になりましたがみなさんのスクールでは
新入生の入り具合はどうですか?

76 :
ラグビー人気も下降気味かなと感じる。親の世代がラグビー世代で、低学年で親の意向で入部が少し増えたように思う。子供達にマスコミを通して普及活動が必要かな。

77 :
ここ10年以上下降気味ですな。
自分とこのスクールだけで試合ができるか微妙なとこですわ。

78 :
>>69同意。
現役で且つスクールコーチはちょっと痛い。
子供達はラグビーを知らない。にもかかわらず若手は一度教えたら分かっていると勘違いする。
引退した人達は熱くならず冷静に出来るまで何回も指導する。
また経験も無くあたかも長年ラガーでございって顔して教えてるお父さんコーチも痛い。
お父さん方はコーチの言う通りに体だけを貸せば良い。
また、ラグビー以外の事も教えて欲しい、して欲しいと言う意見もあるが、それは無理があるのでは?
どうしてもとなれば父母会で子供主体のイベントを企画すればどうだろう。
礼儀作法は各家庭で躾ける事で、他人に任せるのは親の人格が疑われる。
様々な事で挙げれば切りが無いが、スクールに学びに来ている以上ラグビーに集中させ、それ以外の事は各家庭で相談して決めれば良いと思う。
長文、駄文失礼しました。

79 :
逆ヘッドのタックルをなくすために左肩のタックルを低学年に教えますが、良いタックルの指導方法や練習方法があれば教えて下さい。

80 :
逆ヘッドは低学年から指導して行きたいですよね!
三つ子の魂百まで!!
真正面からでは無くタックルする肩側(左)に指導員が逃げ、
タックルする肩側(左)の足を出させそのままタックルさせる。
勿論 指導員は倒れてあげてね。常に褒めてあげてね!

81 :
子供のうちから逆ヘッドは危険です。
まだ成長段階から抜け切れてない今は首から臀部に架けての負担は禁物です。
一歩間違えれば半身不随に成り兼ねません。
タックルの基本は正タックルです。子供の事を考えて教えましょう。

82 :
私はオーバーオーバーと低学年のうちからボールに関係ないとこに
突っ込んで入ってくるのも危険と思います。
全員がオーバーに来て、ぼろっとボールがこぼれて相手に
独走トライされる笑えるのもありますが。
オーバーは高学年からと大阪だけでもローカルルール作るほうがよいかも。
低学年のオーバーなんてほとんどノーボールタックルです。

83 :
>>82
ご存じの通り、オーバーはラック(ブレイキングスクラム)の時しか出来ません。
幼稚園、小学生からラックを取るとFWの継続したプレーが出来ません。
FWの強さの魅せ処です。また、BKへの安定したボール出しが出来ません。
姿勢を低くし、背筋を伸ばし、頭を上げ真直ぐに入る練習を繰り返せば大丈夫です。

84 :
オーバーは、ボールをしっかり拾うプレイと一緒に出来ないと意味成さない。
ボールを拾うプレーをしようとすれば、ボールをしっかり置くプレイも出来ないと意味を成さない。
全てのプレーは、基本プレイの集合であるように思う。

85 :
実際オーバーを指導しているチームがある限り、
基本プレーである姿勢をしっかり教えないと本当に危ないです。
試合中に、危険なオーバー(頭を下げたり、ノーボールタックルなど)の際は
レフがしっかりペナルティーを取ってほしいです。
間違った指導しているチームにペナルティーです。
基本は立ってプレー。

86 :
福岡の草ヶ江は5年生まではラックの練習をしない、モールの練習のみ。
ラックは6年生から、って卒業生から聞いたことがある。
でも、試合でダウンボールになった時、どうしてるのかは聞いてないです。

87 :
「指導理念の実践の結果として勝利にこだわるRS」でありたい。

88 :
逆ヘッドのタックルをなくすために左肩のタックルを低学年に教えますが、良いタックルの指導方法や練習方法があれば教えて下さい。

89 :
>80
が答えてくれてるやん。あかんの?
それかタックルバッグを持ってゆっくり当てるとこから始めたら?

90 :
>85
東大阪、吹田は試合中「オーバーオーバー」とうるさい!

91 :
現行のルールが、ラック有利なルールになっているし、イーブン・ボール等で拾うよりオーバーが先になる場面がある。

92 :
>91
それってミニのルールのことですか?

93 :
ラックを推奨してしているスクールがありますが最低。
初めから倒れてラックにさせたり。最低。
勝ちたいだけ。最低。
生徒は小学生だ。

94 :
「指導理念の実践の結果として勝利にこだわるRS」でありたい。

95 :
>90
吹田で〜す。うるさいですか?

96 :
>95
私は試合中の吹田は知りませんが、2年前子供を連れて万博に見学に行った時
小1か小2にサインプレーを教えてて、出来ない子の頭をしばいてるコーチ見ました。
それで吹田に入れるの辞めました。

97 :
>>96
あんたみたいな師弟関係を知らん親はどこのスクールにもおるわ。
ちょっとした体罰でガナリ立ててマスゴミにチクるアホ。
あんたの子供はあんたのレールの上でしか成長せんわ。

98 :
>97
師弟関係?
低学年にサインプレー教えてできんかったら頭はたくのが師弟関係でっか?
そら吹田はええスクールでんなあ。
今度総会の時にh本さんに聞いておきますわ。

99 :
吹田RSはそんなRSではないです。
他のRSからのやっかみでしょう。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【三強!?】愛知県高校ラグビー総合スレ17【混戦!?】 (514)
【大学王者】帝京大学ラグビー部【順風満帆】 (194)
乂 パナソニックワイルドナイツ 其ノ九 乂 (483)
【神々の】京都産業大学ラグビー部17【鎮りませる】 (460)
乂 パナソニックワイルドナイツ 其ノ九 乂 (483)
【三強!?】愛知県高校ラグビー総合スレ17【混戦!?】 (514)
--log9.info------------------
☆歴代美人ランキング☆ (594)
【1番】都築有美子【レグ】 (412)
武庫川女子大学バレーボールチーム (181)
【バレー】ユニフォームについて語ろう【1枚目】 (168)
【癌・白血病】BOINC@バレー板4試合目【撲滅!】 (170)
【男子も】バレー雑誌を語ろう 4冊目【女子も】 (431)
【ガッツ】吉田 真未【ガッツ】 (282)
【カメラ厳禁】2010 Vサマーリーグ【出待ち禁止】 (915)
●女子バレー会場でのカメラ撮影は禁止すべき!2● (235)
【八王子実践】持丸結美子Part1【NO.5】 (123)
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!! (380)
【かわいい】岡野弘子・鴎 #15【おばさん】 (602)
【ガチムチ】 NEC梅川大介くん!3 【ビッグフェイス】 (859)
何でバレーファンになったの?どんなきっかけで? (130)
恥)長野丸子実業R合戦(人でない (219)
横山友美佳 (573)
--log55.com------------------
すかいらーく系列は何故カード払いNGなのか!
なぜか泣ける「上野じゅらく」
ジョイフルすらない札幌って糞田舎(笑)
デニーズの勤労少女
【激怒】!!三重にはなぜロイヤルホストがない?
人と接するの嫌いとか苦手なヤツは接客業すんな!
● 野菜高騰! サラダバーを食い尽くすスレ ●
おはしカフェガスト