1read 100read
アップルのキーボード・マウスを考える (817) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【LED】DELL G2210/G2410 part1【100万:1】 (380)
一番お勧めな外付けHDDのメーカーは? (210)
地上波デジタルハイビジョンチューナー 9枚目 (635)
PLCについて語って【不平は要望として申請】 (257)
5千円以下でお勧めのアクティブスピーカー 10台目 (112)
ソフマップ 祭り開催 液晶モニター (289)

アップルのキーボード・マウスを考える


1 :03/01/25 〜 最終レス :2013/05/01
今、Windowsを使用しています。
最近MSのマウスの調子が悪く、そろそろ変えようかと思い、ログ検索しているうち、
Macのキーボードとマウスを使ってみようかと考えました。
WindowsにてMacのキーボードやマウスは使えるのでしょうか?
もし、ご使用の方がいらっしゃいましたら使用感などをお聞かせてください。

2 :
しりたい・・・。

3 :
マウスは使えた
キーボードはUSB Hubとしてしか認識しないがキーボードとして認識させる方法もあるらしい
でもマカーがわざわざ2ボタン以上あるマウスに買い替えるぐらいだからマウスに限って言えば何も膜のを使う必要は無いと思う

4 :
ご意見サンクス!
キーボードはHubとして認識するようですね。
アップルのうたい文句としては、ポインタの精度が良いみたいで。
純正から2ボタンに変える人もいるんですね。

5 :
>>1
俺Mac使ってますが、正直ProMouseの精度はあんまりよくないですよ。
Macは1ボタンマウスで十分基本操作はできるかもしれませんが、
Winはどうかな、と思います。
ちなみにキーボードは
ttp://www.trinityworks.co.jp/software/AppleKPro/index.php
このソフトを使えばそのまま使えますよ。

6 :
>>5
ありがとうございます。
あまり精度は良くないんですか・・
メーカーのコピーと言う事ですね(笑)
Winは何かと2ボタン操作が多いですしね・・
キーボードの方は、全角・半角が使えないようなので、
仰るソフトを使ってみます。

7 :
デザインが気に入ってどうしようもないのなら別だけど、Appleのキーボードって1万くらい?
そんな棘の道を行かなくてもMSのマルチメディアキーボードでも使ってみればと、、、

8 :
>>7
ありがとうございます。
オンラインでも7000円前後と記憶しています。
デザインも良いですが、タッチがやわらかくて好きなのです。
通常のWinキーボードでタッチがいいものは少ないようで・・
MSのマルチメディアキーボードも探してみます。

9 :
てst

10 :
G3用のキーボードはパワースイッチが付いてるから、あれが使えたらなぁと思うよ。
MSのキーボードでそういうのが出たらいいのにと思う今日この頃。

11 :
俺も、WindowsでProKB使ってたよ。
特に、ソフトを入れなくても”全角/半角”keyがF15に対応している事だけわかれば、普通に使えるよ。
でもProKBは、子供に牛乳かけられてシボン。
しかたなく、ADB−USB変換器で拡張KBを使用中。
使ってる変換器はOSXに対応していないので、Win-MacのKBとマウスの共用は出来なくなった。
しかし、キータッチはメカニカルな方が好みなのでウマー!

12 :
ベリーサンクス!
>>10
パワースイッチの付いてるのですか。
MSではスタンバイから復帰する時くらいしか出来ませんかね;;
>>11
F15キーで全角/半角が切り替えられるんですか!
メカニカルタッチはやはり良いですね〜

13 :
>>8
おれマックも使うけどそれは拡張キーボードって言うかメカニカルとKensingtonTurboMouse使ってた。
で、今はMSマルチメディキーボード。4000円くらいだったかな。とMS Trackball Explorer。
これはこれでソフトで疲れない。これ使ってからAppke拡張キー使うと疲れる。
で、マルチメディアキーボードだけど専門スレがあるから見てもらうとして、これ全く問題ないよ。
マウス、トラボに金かけたほうがいいんじゃないかぁとも思た。

>>10 パワースイッチ自体はWindows98時代にPC98仕様でBIOSでパワーキーのあるキーボードならパワーキーから起動できる設定があったけどね。
今のPCだとBIOSの設定次第でキーコンボでキーボード起動だからそれはそれでいいんじゃないかと。

14 :
サンクス!
最終的にはMSのキーボードを使用した方が良いわけですね。
MSも視野に入れ検討します。

15 :
Apple標準(orGS)キーボードをPS2で使いたいんですが
コンバーターってありますか?

16 :
◆お前らお勧めのキーボード教えてください2◆
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/mac/1036596023/

17 :
>>11
>しかたなく、ADB−USB変換器で拡張KBを使用中。
>使ってる変換器はOSXに対応していないので、Win-MacのKBとマウスの共用は出来なくなった。
 ADB2USBという変換器を持っているのですが、Windowsでは使用できないので代わりを
 探しているのですがiMateをご使用なのでしょうか?

18 :
iMateなら使えるよ。

19 :
俺の使ってるのはこれ
http://www.mib.co.jp/products/ukey/ukey.html
今となっては、拡張KBもジャンク屋で980円。
しかし、変換器は4000円程度。
いまさら、買ってまで使う物では無い罠。

20 :
>>18
>>19
 ありがとうございます。
 IMate、uKeyはOKなのですね。懐に余裕があるときに買ってみます。

21 :
>>20
何を使うつもりなのかな。
uKeyはACアダプタ付きのハブか、または本体のポートに繋がないと動かない罠。
BIOSにはちゃんと入れるけどね。
ProKBにはHubが付いてるので便利だったが、使えなくなってしまった。
俺はこのために泣く泣くUSB2.0のボード買ったよ。
AC付きのHubよりはるかに安かったので良かったけど。

22 :
Apple Pro Mouseを修理に出そうと思っているのですが、
保証書に記載しなければならない製造番号というのは
マウスの裏面下部にある、黒文字13桁の英数字でいいのでしょうか?
一番下、Assembled in Malaysia ・・とあるすぐ上です。
箱を無くしてしまったのでよくわからなくなりました。
よろしくお願いします。

23 :
>>15
現行製品ではもうないんじゃないかねー
USB変換で我慢しる

24 :
age

25 :
OSXで普通に使えるADB→USB変換器ってありますか?
私の持っているものではキーの二度打ち(チャタリングみたいな)が
起きて使い物になりませぬ。

26 :
漏れも会社ではuKeyでAdjustable Keyboard使ってるです。
家ではマクなんですけどね。

27 :
考えました

28 :
>>22
修理って、あんなの修理するのか?
新品に交換されて終わりでしょ?
その辺で新品買うのと値段変わんないと思うぞ。

29 :
Appleのキーボードは拡張キーボード2が最強と言いたい
青白G3やiMacについていたのはなんか配列がなじめなかった。
今のG4についてるのは一番下の列の傾斜がいやだ。
そんなおりはIBMのThinkPadみたいなキーボードが最強と言いたい。

30 :
(^^)

31 :
漏れはM0116(初代ADB)かM0330(IIgs)が最高だな。
あの配列が命。

32 :
>>31
俺はタッチは好きだけど、あの配列にはなじめんなあ。

33 :
ControlがAの左でEscが左上、言うことなし。
左下でも使えんことはないけど、やっぱAの左。

34 :
HHK2使えばみんな幸せになれるのになぁ。

35 :
あれじゃ無理。

36 :
>>29
激しく同意。
アジャスタブルキーボードってのも良かった。

37 :
ボタンの無いマウスはあかんのぅ
クリックしたいところで止めて待ってたら、クリックしたことになるらしいけれど
待ってられんがな。
マカーは優雅な人が多いのぅ。漏れはイラチなんで、ゲイツのいいなりだわ。

38 :
1.5クリックか。
コンテクストメニュー自体がなくても困らなかったしな、昔は。

39 :
コンテクストメニューはコントロール押しながら押せばいいよ。
いちいちコントロール押すの面倒じゃない?
って思うだろうけど
ショートカット使う事が多いから、マウス/トラボ使って無い方の手は
キーボードの上に置いてるんで、別に苦にはならなかったけど
わざわざ1ボタンマウス買うのはどうかしらん。

40 :
と、言いつつも
Macに付いてくるマウスは
1ボタンであってほしい。
お年寄りとかにも優しそうな気がする。

41 :
>>40
お年寄りは二ボタン使えないみたい。

42 :
むしろお年寄りにはタブレットPCで。

43 :
わしゃOS10の動くMac持ってないから
コンテクストメニュー使わなくても困ってないなぁ。

44 :
障害者福祉のに画面タッチのがあったな。右クリックなしという事が印象的だった。

45 :
(^^)

46 :
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

47 :
M0116マンセーあげ

48 :
Appleのマウスが精度悪いとは思えんけどなあ。

49 :
カウントは低かったけどね>ADB時代

50 :
Appleのサポートに問い合わせて聞いてみたら?
別に煽りでもなんでもないよ。

51 :
とりあえず煽ってる奴も信者のフリしてる奴も一度触ってみれ。
http://www.diatec.co.jp/product_2003/keyboard/fkb-108-eu.html
 
帰路につく頃には必ず袋が一個増えてるから。

52 :
時代はパンタグラフ式ですよ、おまえら
921 名前:不明なデバイスさん [] 投稿日:03/05/03 17:08 ID:EWkSEnfn
http://www.diatec.co.jp/news/fkb108eu-fkb113ju_pr/index.html
これ触ってきた。
結論としては、現時点で最強のキーボード。
・鉄板が入ってて筐体がしっかりしてる
・適度なクリック感があって打ちやすい
・ストロークが短くて、キーをなでるように高速に打てる
ミネベアを完全に超えたと思う。
値段も高いけど、絶対満足する。
ミネベアで甘んじてる人にはかなりお勧め。   

53 :
Apple ADB用ならkeytronicのトラックボール付き

54 :
>>53
おお!それ持ってるの、結構いいよね!

55 :
東プレの Realforce 買おうかと思ったけど、
写真見てやめた Apple Pro Keyboard 使いの漏れ。
Apple の1ボタンマウスはさすがに使う気になれない。
2ボタン+ホイールで出してくれたら買うけどなー。

56 :
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―

57 :
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

58 :
私アップルのUSBProKeybord(USkey)をWin2Kでつかってます。
別に何にもしてないけど音量調節キーは利くし、コマンドキーは
ウィンドウズキーとして利くし、とにかく問題なくつかえてます。
CD取り出しキーは利かないけど・・・・・悪くないです。

59 :
>58
Apple Pro KeyboardをW2kで使ってたけど、休止状態を選ぶと
電源が落ちた直後に再起動してしまうので外しました。
Appleがちゃんとしたドライバ作ってくれたらなぁ…。

60 :
久々に当たりのIIgsキーボード発見あげ

61 :
>59
それまじっすか(;´д⊂)
デザインで気に入ったので乗り換えようと思っていたのに。
たすかりますた。ありがとう。

62 :
やっぱ saratoga keyboard がイチバン。
IIGS もいいけど、配列がね。
昔の人なので、ストロークは深く、打つべし、打つべし、ってのが好き。
最近のタッチの軽いのはダメだなあ。

63 :
オレはAppleブランドの中ではあの配列が一番だな。
CtrlはAの隣じゃないと使いにくい。

64 :
どなたかiMateをお安く買えるお店をご存じないですか?
ADBのキーボードをWinで使いたいんです。

65 :
>>59
うちじゃそんなことないよ。環境によるんじゃない?
至極安定して使えとります。

66 :
>>64
Griffin直販も何気に安かったりする
$39+送料
http://www.griffintechnology.com/

67 :

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

68 :
今日中古屋で、アップルの角型マウスを見たよ!実物見るの初めてだったから、ちょっと感動した。なんか散っちゃいMac一式で、3000円だった。

69 :
ところでマックのキーボードで、えらく(キータッチが)評判のいいのがあるの知ってる?ADBなんだけど、今でもアキバで1万近くで売ってるやつ。実際に使ったことある人いたら、感想教えてください。*注アジャスタブルキーボードじゃないよ。

70 :
GSキーボードかな?
ラショウキーボードが同じスイッチ使っているらしい。
だとしたらノンクリックメカニカル型。
サクサクしてて打ち易いよ。

71 :
>>68
初期のADB角マウスは、当時にして球の動きを光学式に読み取る奢った仕様で、
高精度・長寿命のスグレモノでした。(球は白くて重い)
しかし、その後LCシリーズ等のローコストモデルの登場と共に安っちいブラシ抵抗
式になってしまい、球は黒くて軽い材質になり、持ち上げた時にイヤな引っ掛かり
を感じる、見た目は前者と一緒でも不快さ段違いな別物に代わりました。
でも当時のユーザーはMACである事やAPPLEマークを有り難がるのに夢中で、この事実は
期せずして封殺されてしまいました。
さて、>>68さんが遭遇したのはどっちだろー

72 :
>>71
う〜ん、どっちだったかな?確か、ボールが白かったような気もするけど。
ちなみに本体の方は一体型の角張ったデザインで、FDがありました。(CDは無し)
それと、英語版のシステムディスクが付いていました。(System6?)
しかし、これで3000円ていうのは買いなのですか?見た目は可愛いけど、実用性はいくらなんでも、もう無いでしょう。骨董品としての価値かな。
>>70
情報有難うございます。これから、いろいろ調べてみたいと思います。

73 :
角マウスならIIgsの初期型のを持ってる。金属ローラーでUSA製の奴。
A9M0331だったか?

74 :
>>69
定評あるのは
ADB初代 > M0116
拡張I > M0115
Apple II GS > 658-4081 (日本製)
Apple II GSの台湾製はスイッチがまったくの別物でストロークも違う、買うな。

75 :
>>74
GSとか、コンパクトタイプはカーソルキーの配列が。。。だから論外

76 :
>>75
あんなもんキーボードでゲームでもするんでない限りすぐ慣れる。

77 :
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

78 :
昨日、アップルの角形マウス見つけたから買っちゃたよ!
ハードオフで100円だった。
で、家に帰って掃除しようと思って分解したら凄いホコリ。
ぞー、としたけどやってるうちに快感になってきたよ。
でっかい耳あかがとれた様な感じ?ここまで溜まるのに何年
掛かったんだろうとか考えていたら、やみつきになりそう。

79 :
>>72
実用性。白黒時代のを今でも使っている大学の先生いるよ。

80 :
今、MacwayのADBキーボードをPS/2・ADB→USBにて変換してXPで使用中です。
しばらく使って気付いたんですけど、「\」が打てません…。
これはMACキーボードだと仕様なのでしょうか?
普段は困んないんですど、やっぱり無いと不安で。

81 :
バックスラッシュが¥のはずだが。

82 :
バックスラッシュって「\」ですよね?
これ押しても『]』が出るんですけど…。
なんか設定がおかしいんですかね…

83 :
そのキーボードはUS配列ですか。
だとしたらXP上で日本語キーボードとして認識してませんか。

84 :
>>83
そうです!USです。
ただデバイスマネージャー上では
「HIDキーボードデバイス」
と認識されてるんです。
USキーボードとして認識させる方法ってあるんでしょうか?

85 :
FAQぽいからググれ。
USB キーボード 101 とかで

86 :
>>85
色々ググってみました。
「HIDキーボード」、「USB」、「101」でググったら
ttp://www.diatec.co.jp/support/wxp-101usbsetup.html
を発見。早速レジいじる方法でやったら・・・バッチリ!
ありがd、>>81 >>83 >>85
でも「\」は出なくなりました。
使わないからまぁ良いんですけど。

87 :
リンク集
http://hat.h.fc2.com/

88 :
ちょい質問です。
もってるXPのデスクが、無線キーボードなので、LINUX入れようにも
キーボードを認識しないんですね。
そこで、デザインいいキーボード探してたらMACの透明なの見つけたんですが、
LINUX入れて使うのになにか支障はあるでしょうか?

89 :
拡張キーボード2マンセー!
これのお陰でADBのないマックに移行できません

90 :
iMate買え。

91 :
妄想の中で、打て。

92 :
>>89
imate使うとPCでも使えるからウマー

93 :
わしはM0115をPCで使ってます

94 :
http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore.woa/80102/wo/Vb7vj99FAccE2F3JRwo1GCmxNtG/10.3.0.5.10.3.29.13.0
この端を完全に切り落としたデザインにもえまくリ
このwirelessじゃなくてUSB接続のタイプならwindowsマシンにも使えるようなので、買ってみるわ

95 :
http://www.owltech.co.jp/web/site/products/keyboard/OWLKB108JUX/OWLKB108JUX.html
今日、これを\2980でゲットしますた
見た目カコイイし、ボリューム関係のキーもちゃんと使えた>Win2k
流石に、イジェクトや電源時はつかえんけど。

96 :
りんご用のキーボードはWinにつなぐとDELキーがBSキーとして認識される。
んで、DELキーに相当するキーがない。
漏れのマザーはbiosに入るのにDelキーを押す必要がある。
どうしたものか・・・

97 :
>>96
キーボードの種類は何をお使いでしょうか?
うちはApple Pro Keyboardでdelキー有り、ママンNF7でbios入れます

98 :
補足 deleteキー、delキー両方有り

99 :
おれ、>96じゃないけど同じ悩みあり。
ADB初代(M0116J)だけど、DeleteキーがBSキーになる。
で、やっぱりBiosには入れないしCtrl+Alt+Delも当然できない。
仕方ないので今はPS/2のほうにもキーボードつなげて必要なときは
そっちからやってる。
キータッチは抜群なんだけどなー>Apple

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
HDD全部含めて何ギガ? (569)
ネオテック (126)
コンパックどうよ? (544)
GPS レシーバ買えば パソコン がナビになる?8 (736)
●絶対オチない当たり前のルータ● (502)
ワイヤレスUSBについて (171)
--log9.info------------------
Sプロショップ横浜 (131)
【投げ釣り限定】ロッド、リールを語ろう Part45 (261)
【陸/ボート】浜名湖 28 (277)
パチンカス対キモオタ】雑魚ハンター32期【嵐も世代交代 (225)
【薩摩】鹿児島県の釣り16匹目【大隅】 (276)
【痛い】 嫌いな釣り用語 【恥かしい】 (756)
【釣り】ニコ生釣り配信ってどうよ?パート15 (246)
☆川崎区東扇島西公園☆  ドム8機目 (775)
【自演】北海道の痛い釣りブログ2【虚言】 (638)
岡山の釣り【11ダコ(イイダコ)】 (137)
◆◇◆釣り初心者のための質問スレッド120◆◇◆ (375)
【3`】最強のエギングロッドはこれだ★16【5`】 (842)
【釣行】広島の釣り情報 2【カープ応援】 (230)
【一家】ファミリーフィッシング【団欒】 (260)
江戸前ハゼ釣り3 (115)
渓流のトラウトルアーフィッシングpart31 (989)
--log55.com------------------
組織的ストーカー行為・組織的嫌がらせ行為
大分大学
北田暁大
浅田・宮台・苫米地信者以外は早くR!!
小室直樹 Part2
インターネットと社会学
2ちゃんねるにおける空気の研究
今注目の舞田敏彦とは何者なのだ