1read 100read
なぜUNIXはwindowsに敗北しているのか?4 (552) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
これからはRubyの時代Perlはもう消した (121)
NetBSDをデスクトップ環境として常用するスレ (315)
cronに何を設定している? (383)
日本人*BSD developerを誉め称えるスレ (303)
【SCSAs】サン認定UNIX(Solaris)アソシエイツ資格 (314)
参考になる書籍part2 (674)

なぜUNIXはwindowsに敗北しているのか?4


1 :2006/02/09 〜 最終レス :2013/09/28
結構面白いネタが出るときもあるよね…
過去スレ
なぜUNIXはwindowsに敗北しているのか? 2
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/unix/1135613703/
なぜUNIXはwindowsに完全に敗北してしまったのか?
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/unix/1132486136/
なぜUNIXはwindowsに敗北しているのか?3
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/unix/1137272935/

関連スレ
なぜUNIXはLinuxにすら完全敗北しているのか?
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/unix/1136401275/

2 :
前スレで1000取った奴(・x・)コロヌ
それはさておき2get ⊂(´∀`⊂⌒`つ≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

3 :
>>997
>別にいいんじゃないの?WinはVersion少ないしね、linuxとかはアホみたいにVersion多いけど
>ほんと、Verちょくちょく上げるくらいなら、じっくり待って安定させてから出せよと言いたくなる。
もうちょっと調べて述べましょう

4 :
とりあえずいまだにNetBiosっていうかWindowsNetworkによる共有は設定がめんどいんだけど。
NFSクラスまで楽にならないの。

5 :
とりあえず、Windowsは設定済みの環境を別のマシンにリストアやって動作させるのって面倒。

6 :
>>4
NETBIOSの共有って、マシンに名前付けるだけじゃなかった?
それとも他の設定か?

7 :
>>4
あれが面倒って、かなりのバカだな。

8 :
>>6
ユーザー認証+権限管理

9 :
MSのオフィスが鉄板ってかなり無理がある。
MS製品で相性が良く作ってあるのは当然だけど
オフィスに関しては便利さを追求しすぎて妙な機能が多い。
オフィス自体も落ちるしね。

10 :
>>8
もうチョット詳しく。
…しかしWinの不具合を責めるカキコは多いが、具体的な物が皆無に等しいのはいかなる物よ…

11 :
>>7
Unixなので慣れてると逆に面倒な気がする可能性もありそう

12 :
>>9
Officeのどのアプリの、どの操作で落ちる?
プラットフォームは?95系?NT系?

13 :
>>10
具体的にって。Winの話は中身が見えないから事象をそのまま書くしかないだろ。
オフィスは落ちるよ。最近でこそましだけど。最近のはJava並に重い。
機能つけすぎて意味不明な挙動をする機能もある。
Winのよさを勘違いしてるならTeXでいいじゃないかといわれかねないね。
というか>>11で擁護した漏れがバカだった
WindowsNetworkも分からん厨が言う言葉とは思えん。

14 :
>>10
一番最近遭遇した不具合はlinuxにおいて
mount -t cifs //hogehoe/data /mount/hogehoge -o username=hogeuser,password=hogepass
ではマウントできるくせに同じIDとパスでXPで開きにいこうとするとログオンに失敗した。
サーバーhogehogeは別のXP。

15 :
>>14
ログオン関連のトラブルだとイベントビューアに記録されてるはずだけど、それは解決に役に立たなかった?

16 :
>>15
全く。というか記録すらされてなかった。

17 :
>>13
>Winの話は中身が見えないから事象をそのまま書くしかないだろ。
>オフィスは落ちるよ。最近でこそましだけど。最近のはJava並に重い。
エラー報告の機能で示されたページには原因となるdllとか何とかが表示はされなかったかな。?
最近は大抵Officeなら解決手段が示されるはずだけど。

18 :
>>16
監査ONにして試してみたら?

19 :
>>17
>最近は大抵Officeなら解決手段が示されるはずだけど。
”最近は”だろ。よく落ちた頃のオフィスで原因となるdllとかって
そんなものが出た記憶もないければ、オフィスどころかOSごと落ちてるし。
今でもC-Sの癖を抜けさせない悪夢のようなソフトというイメージしかないな。

20 :
>>18
デフォルトでは監査すべてオフなのね。
でオンにして試してみた結果、イベントとして記録されてたのは以下のとおり、
イベントの種類:失敗の監査
イベント ソース:Security
イベント カテゴリ:ログオン/ログオフ
イベント ID:537
日付:2006/02/09
時刻:18:08:34
ユーザー:NT AUTHORITY\SYSTEM
コンピュータ:DEISY
説明:
ログオンの失敗:
原因:ログオン時にエラーが発生しました。
ユーザー名:hageuser
ドメイン:DEISY
ログオンの種類:3
ログオン プロセス:
認証パッケージ:NTLM
ワークステーション名:DEISY
状態コード:0xC000006D
副状態コード:0x20
詳細な情報は、http://go.microsoft.com/fwlink/events.asp の [ヘルプとサポート センター] を参照してください。

21 :
このログを見てログオン時にエラーが発生してることがわかった。というかそれしかわかりようがないんだが、状態コードが示されてるがそのコードが何を示すのかって情報なしに示されても困る。
さらにエラーが発生してるのはログを見るまでもなくわかってるから。

22 :
これはそれが知りたかったら金を払えっていうMS社のお告げ?

23 :
>>20
間違ったpassを連チャンで渡してアカウントがロックアウトになったのかな?
汎用名前付け規則 (UNC) を使用したリソースへの接続
UNC 名を使用してリモート ネットワーク リソースに接続する場合、ユーザーのアカウント情報が検証される必要があります。
UNC 接続は、SMB (Server Messaging Block) を使用して、複数 UNC プロバイダ (MUP) を介して機能します。
SESSION SETUP および X という SMB が接続に使用され、その時にユーザーのアカウント情報がネットワーク リソースに渡されます。
リソースがユーザー アカウントを保持するドメイン コントローラの場合、検証はそのコンピュータ上でローカルに行われます。
しかし、リソースがパススルー認証を使用して、ユーザーを検証する必要がある場合、この資料で先述したセキュリティ保護されたチャネル メカニズムが使われます
。ネットワーク リソースはそのドメイン コントローラからのユーザーの検証を要求し、ユーザーのアカウント情報が有効でない場合、
ドメイン コントローラはネットワーク リソースにエラーを返します。さらに、ドメイン コントローラはそのユーザーの usri3_bad_pw_count を増加します。
これはすべて要求元のクライアント ワークステーションには透過的に行われます。ネットワーク リソースはクライアント ワークステーションにメッセージを返します。
そのメッセージには NT ステータス コード0xC000006D、STATUS_LOGON_FAILURE が含まれます。
MUP の動作はやや異なります。MUP はユーザーの試行ごとに、最低 3 回この手順を繰り返します。
追加の試行はユーザーに透過的であり、ネットワーク回線のトレースを取得することによってのみ観察できます。
したがって、MUP プロバイダを利用するプログラムにこの動作が見られます。
誤ったアカウント情報による "net use" コマンドを使用した最終的な結果として、誤ったパスワード カウントの値が 3 増加されます。

24 :
>>21
knowledgebaseで状態コードで検索して一発だったぞ…

25 :
こちらで探したらこんなんでたよ。検索ワードがおかしかったのか?
詳細

申し訳ございません。
現時点では、Error and Event Log Messages と Knowledge Base データベースにこの問題に関する情報は記載されていません。Support 領域のリンクを使用すると、他の場所に追加情報があるかどうかを確認できます。

26 :
>>23
>間違ったpassを連チャンで渡してアカウントがロックアウトになったのかな?
だったらlinux側でもマウントできないはずだがそちらはできる。

27 :
俺はここで探した
キーワードに状態コードぶち込んでみ

高度な検索
http://support.microsoft.com/search/?adv=1

28 :
ワークグループ名の設定はOKか? ドメインだと話がややこしいが。

29 :
確かに発見できました。ありがと。
でも解決には至りそうにないが。
あと、いい加減スレの趣旨と離れてきた気がするのでこの手の話題のスレがあればそちらに移ったほうがいいと思う。

30 :
>>29
もちろんそこは抜かりなし。すべてデフォルトのMsHomeにあわせてある。
ドメインは使ってないので関係ないかと。

31 :
ごめん、ミス。
誤:>>29
正:>>28

32 :
>>14
しかし今更だがこれはXPの不具合なのか?
どうみても凡ミスを犯している気がしてならない。
大体こういう共有とかの基本的な機能に簡単に不具合が出るようでは、企業の運用とかで問題が出るだろ。
Linuxではないが我が家ではMAC OSXとFreeBSDとXPでファイル共有は全く問題が出たことがない、
というより問題出る方が少ないだろ、普通の使い方してれば。

33 :
それは確かに。普通の使い方してれば、不具合がおきないように作ってあると信じたい。

34 :
M$が考える普通の使い方とユーザが考え流布通の使い方には大分差があるからね。

35 :
>>34が普通じゃないだけだがな。

36 :
妙にMSに媚びるね?本当にWindowsを使ってきたてないのか。
厨っぽいから昔のMSを知らんのかしらないが。
最近使い出したら思わないかもしれないが、MSの先端分野は常に微妙さを含む
もはや伝統といってもいいと思うんだがね。なんでもVer3以降にならないと
まともに使えないのがMSクオリティ。

37 :
アプリのせいで動きがおかしくなるOSってのは最近は珍しい存在。
そんなOSに鯖なんかさせないよな普通。

38 :
昔のことを言い出せば、Linuxはもっと不安定だったな。
ファイルシステムごと自爆もしたし。
ところで、前スレ>966 からぐだぐだ続いているのって、ネタじゃなかったの?
>WinXP, Linux, OpenSolarisとインスコしているけれど、
>一番遅いのがWinXP。
>速度的にLinuxとOpenSolarisと変わらず、
>でもドライバが多いのがLinux。
とか書いておきながら、具体的に何? と聞かれると
>Linuxはドライバが全部揃っているようなんですが、時間がなくてまだセットアップ
>していません。
だもん。みんなよく付き合うよなぁ。


39 :
このスレ自体がひまをつぶしたくなったときに覗くものだから。

40 :
実はビデオドライバが入ってないとか、PIO病にでもなってるんじゃないかと思った。
XPは該当GPUのビデオドライバなくても一応XGAとかで写るし。
で、描画が極端にもっさりするしCPU使用率も上がるから辻褄は合わなくはないかなっと。

41 :
>>38
Unix板でLinuxとか言ってるのが変だろ。
というか、昔だったらLinuxもというが
Linuxは作り途中だったのに対し
Windowsは一応製品として売っていたんだけどな。

42 :
ttp://www.acer.co.jp/products/notebook/f3400spec.html
これでしょ
ATi&VIAでそんなに素性が悪いものじゃないと思ったが…
ファンはCnQドライバの未適用
ネットワークはNICドライバが更新されていないとか
ハブとの相性とか
電源まわりでおかしいのはVIA 4in1が入っていないとか
そんな感じだと思うんだけど
windowsはドライバ管理が面倒とは言える

43 :
>41
unixだってひどいものは多かったよ。
某制御用のUNIXマシンで、コンパイルエラーでマシン毎落っこちた
時にはなにが起こったのか直には頭に入ってこなかったな。
SUNにしたところで、昔は「マニュアルに書いてあるのは
『こんなことできたらいいな』という希望だから」と某T情シスの人に
言われて眩暈がしたり、Solarisへの移行時の劇重なアレとか
Look&Feelのふらつき具合とかいろいろあるし。

44 :
皆さんの昔話は募集していません。

45 :
まあ昔は Unix もひどかったな。でも今はまともな OS だよ。
変なアプリ入れても OS は安定しているし。
個人でも Enterprise 用途と言われる OS とマシンを利用する今の時代に
変なアプリを入れたからって不安定になるような OS は
許されないぞ!

で、Enterprise って何?(^_^;)

46 :
高橋メソッドみたいなもんだよ。名前が大事

47 :
>>43
> unixだってひどいものは多かったよ。
つか。基本的にはハード/デバドラ
# これは Windows も同じだろ
前スレあたりで、skin XP にすると業務用アプリが OS 丸抱えで
落ちるとか言ってたゲーム関係の仕事してるやつだって、おそら
くハード/デバドラのせい。
おいらも、数式計算ソフト使ってたら何の予告もなく OS 丸抱え
でしょっちゅう落ちるんで、スキンをクラシックにしたらすごく
安定した記憶がある。
でもって、ビデオカード変えたら XP スキンでも
「とろくはなったけど、落ちなくなった」

48 :
>>47
スキンでなんで不安定になるんだよw

49 :
それが、ATiマジックです

50 :
>47
コンパイルエラーで落ちるバグは、さすがにデバドラ云々の
レベルじゃなかったな。

51 :
そういえば、JAVAプログラム動かした瞬間OS落ちるのもATIのドライバが原因だった
他にもメモ帳で改行を挿入すると次の行が見えなくなるIntel内蔵グラフィックドライバとか
ファイルをD&Dするとアイコンが青っぽく透けるnVidiaのドライバとか
ゲームのデバッグは多分タイトルバーの幅が決めうちで計算してるとかで
新スタイルだとタイトルバーが太くなったせいでどっかで0除算とかマイナスになってエラー
で、表層のGUIが落ちるとカーネルモードで動いてるドライバが暴走してOS巻き込みでハングとかのオチかね?
ああ、そういえばNT系のテンポラリフォルダは
C:\WINNT\TEMP
に決まってるとかハードコードされてる糞アプリも見たことあるな

52 :
俺の人生のhardでcoldなfactが記されたdocumentsを犬っころなんかに探させるMSが許せねえ

53 :
Winはアプリが危険な状態にり反応が無くなるとシェルが不穏な動きをするな。
わりと簡単にシェルが落ちるし。勝手に再起動してる。
アプリ立ち上げたまま再起動しようとすると、反応無いので殺っちゃう?みたい
なメッセージにも不信感を感じる。

54 :
確かに勝手に再起動してるときはあるね

55 :
シェルが勝手に再起動するとか言ってる香具師
まさかSP2をまだ入れないでしかもAcrobat Reader 6入れてるとか言わないよな?

56 :
いわないわない

57 :
XP以外はWindowsと認めん

58 :
XPでSP2当ててる。
Winのシェル再起動を見た事無いなんてモグリに違いない
なんかのアプリがトリガーなのかもしれんが、それはそれでウンコOSとしか
言いようがない。

59 :
まったり使うと早々無いけど、激しく使うとたまに再起動してるね

60 :
安物かき集めて組んだ自作機なんて、どんなOSでもまともに動くわけねぇよw

61 :
自作じゃなくても成るけどな

62 :
自作は自ら選んでるだけに、まともに動かないことは普通ありえない。

63 :
最近、メモリ運が悪くて腐ってるメモリを良く引き当てる・・・
全テスト済み買えって話なんだろうがなorz
というわけで、自作でもハズレはあるぞっと。
# 1GBのメモリはハズレ多くね?

64 :
>>48
スキンがデバイスドライバの秘孔を突いてしまうんだろうよ。
あるシーケンスで描画要求出すと、デバイスドライバのバグが発現
するんだろうな。
Windows2000からこっち、Windows本体に起因すると思われるバグで
落ちたりすることは、まずほとんどないね。ほとんどはハードウェア
の障害かデバイスドライバのバグ。問題の切り分けのできないア ホ
が、Windowsが不安定だと騒ぐわけですw

65 :
1GBのバルク…
いろんな逝き方がありますなぁ

66 :
>>63
安いの買うからでしょ。

67 :
>>64
> デバイスドライバのバグ。
ドライバも十分 OS の一部だとは思うが、全体的には同意。

68 :
> ドライバも十分 OS の一部だとは思うが
アホか。

69 :
Win厨はさすがだ。

70 :
>>66
隣国の大手メーカーのちゃんとしたパッケージ入りブランド品だったんだけどね・・・
ノンブランド・バルクなら兎も角パッケージ入り品で引くとさすがにorzってなる

71 :
とういうかUnix信者がバカなだけじゃなくてWin信者もバカだからこんな所に着てまで
Win厨がブーブーいうんだよ。何でスタンダードでありながら
Winが支持されないか全く理由が分かってないな。

72 :
> Win信者
そんなのいませんが?バカですねぇ。
> Winが支持されないか全く理由が分かってないな。
ハァ?支持されているからこれだけ使われているわけですが?
バカですねぇ。

73 :
支持してないが使うこともある

74 :
漏れはWinユーザだが支持はしてない

75 :
俺もwinユーザ。でもやっぱり、支持しない。

76 :
Winユーザだが仕事で仕方なく使ってる

77 :
俺も仕事で仕方なく使っている

78 :
支持者が5人と。

79 :
>>78
ポジティブシンキングだなwおいw

80 :
仕事で使われるということは、即ち支持されているということだからな。

81 :
>>77
仕事でしかたなくっていう香具師は辞めて希望の
OSに浸かって仕事すれば良いだろうに
無能者の愚痴も聞きたくないし
なんだかんだ言いながら本当は好きで使ってるんだろ?

82 :
こういう言い方は好きじゃないけど
政治的に決定されたものが押し付けられる場合が殆どなので
現場が支持したOSを使わせてもらえる幸せな環境ばかりではないよ

83 :
> 無能者の愚痴も聞きたくないし
> なんだかんだ言いながら本当は好きで使ってるんだろ?
>>77は優秀だから道具を選ばす仕事できるんじゃん
そのぐらい察しろよw

84 :
最初から1本釣りの仕事だとわかって労働契約しておいて
いざ金を貰ってこなれてきたら投網が良いんだよとか
俺は底引きが良い
効率が違うだの勝手が良いだの能書き並べ
命令だからイヤイヤ1本釣りなんだと言う
じゃ他で勤めれば?っていうと
やれ通勤が、やれ遠洋は拘束時間がとか
やれ給与が安いし、やれ受からないし
結局何がしたいの?ってきくと
まぁ1本釣りで良いんだけどさぁって言う


85 :
勝手な推測でに分かったような気になってるけど
雇う側と雇われる側、売る側と買う側の力関係は
おまいの想像とは、だいぶ違う法則で成り立ってる。

86 :
>>85
オレは仕事だから客のチンコねぶれと言われたら
速攻で辞める
仕事だからと仕方なく舐める糞野郎には墜ちたくない

87 :
いくらヘドが出るほど嫌いだからってそんなのと比べたらウィリアムが可哀想だろ
あれはそれなりにいいOSだよ

88 :
>>64
秘孔w
スキンなんかでカーネルが道連れにされる構造はいただけないね

89 :
どうせWin厨が来るならレベルの高い奴希望。
今日は珍しくXPがフリーズしました。
Winでもさすがにフリーズは最近見た事なかったので、ちょっと感動。
だいなぶっくの超薄ノートで。

90 :
ユーザー数が違いすぎるからだろ
てか,WINは誰でも使えるOSとなりつつある。それは素晴らしいことだ。
UNIXは誰でもつかえるOSでは無い。それも素晴らしいことなんだ。
UNIXが誰でも使えるようになったら、職が無くなる。

91 :
うちのバイト先のスーパーでも社員の兄さん達が商品の在庫管理やらに
Excel使いこなしてるもんなー。
どこまでも普及している<wINdoWS
しょせんは勝てない勝負なのか、、、、orz

92 :
実際のところ誰でも使えるけど、簡単というわけでもなくパソコン教室の
たぐいはそこそこ繁盛してる。
もともとコンシューマ用と業務用は分かれる傾向にあるので、UNIXを素人
が使いこなせなくともぜんぜん問題ない。

93 :
excelって使うの難しい。。

94 :
Excelは優れてるよ。中身の割りに操作も、設定も非常に簡単だし。

95 :
wordは糞だけどexcelは良いと思う。

96 :
もとは Microsoft の Mac アプリだったにゃ>Word&Excel

97 :
今もだw

98 :
Excelの速度は異常

99 :
何の速度がどういう意味で以上なんだ?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
おまえらちょっとマイコン詳しいくらいで (118)
小中高などの教育機関へUNIXの導入を (493)
FreeBSD入門者の犬小屋 その4 (112)
SunFireはクズ。IBM pSeries買いましょう! (322)
☆ 古いPCを復活させよう (205)
UNIXに関する言葉のひらがな読みスレッド (434)
--log9.info------------------
【The Sims3】ザ・シムズ3 Act.72 (143)
【AOC】Age of Empires II HD Part7 (332)
【鍵】CD-KEY販売総合 2 (252)
【LoL】League of Legends ARAMスレ Part4 (284)
Minecraft 390ブロック目 (1001)
Dwarf Fortress 2 (128)
Minecraft Texture・MOD総合.0.13.2 (545)
【FM】Football Manager 質問スレ21 (171)
【MoO】宇宙系ストラテジー総合5【GalCiv】 (256)
【FM2012】Football Manager77【FM2013】 (178)
ざっくりマスターオブマジック 第16スレ (472)
名作RTS AOEROR part41 (178)
うごメモについて語るスレ (239)
Magicka part5 (673)
【太平洋戦記3】ジェネラル・サポート【総合36】 (212)
【HoI2】第二百四十七次 Hearts of Iron【Paradox】 (138)
--log55.com------------------
セルシオを買っても女にモテませんでした
鉄道マニアだけどモテたい
スポーツジムって出会えるの?
モテない男性の特徴wwwwwwwwwwwwwwww
mixiで女の子ゲットしようか♪
彼女がいないイケメン
【注意】荒らして避難所に誘導しているのは、わたなべたいすけという詐欺ナンパ業者【IP悪用】
もてたい男板でスレを立てる方へ警告!出会い系業者にスレを潰されます!