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邦楽のレベルが上がって若者の洋楽離れ


1 :2013/01/29 〜 最終レス :2013/10/25
悪いことではないな

2 :
せやろか?

3 :
せやな

4 :
宇多田以後急激に邦楽のレベルが上がった
それまでは所詮は邦楽って感じだが
いまはロックも邦楽はちゃんとロックになってる

5 :
あきまへん

6 :
バカスレwww

7 :
少なくとも80年代や90年代よりも
アレンジやミックス、マスタリングのレベルは格段に上がっている
最近の若手はみんな楽器もうまい

8 :
http://www.youtube.com/watch?v=rOVYvR-eMFI
やっぱ」、最高やわ

9 :
>>4
渋谷系とかハイスタ辺りからだと思う

10 :
もともと絶妙なセンスとか繊細な曲作りは邦楽の強み
逆に邦楽の人って作り込み過ぎたりするけどねw
俺はクラブ・ミュージックも聞くからわかるんだけど
日本のクラブDJって丁寧なんだよ
欧米のセレブDJとくらべてもミックスの構成とかテクニックとかすごい真面目で緻密だよ
欧米のDJは雑
洋楽も雑だけどやっぱりキャラクターとかでごまかすんだよな

11 :
>>9
ハイスタの評価って、ロックファンでもかなり差があるぞ
最近は見なくなったけど、昔は結構バカにされてた
ハイスタというかメロコア自体が

12 :
バカみたいなスレだねwww

13 :
ええんちゃう?

14 :
>>4
レベルは上がったかもしれんけど、そういうアーティストがチャートで幅効かせてた期間が短すぎて、結局根付かなかったのは痛かったな。
その後に80年代なんか比較にならないくらいアイドル勢のチャート支配になったからなぁ。

15 :
今のロックってモヤシみたいなバンドばっかで、とてもレベルが高いとは思えないんだが

16 :
サカナクション

17 :
>>4
ウタダはステマで売れた典型
あの当時はたまごっち、エアマックスなどの流れを汲むステマ全盛期でそれに乗じて売れただけ
売れなくなってもそれでも音楽で勝負するって言うなら評価できるのに、
ステマの効力が無い今は奇をてらった幼い言動でレス乞食的に媚びてバカを釣ってるだけ
忘れられないように音楽以外で目立とうと必死
ステマが法規制されているアメリカでは売れなかったのが、何よりもガラパゴステマだった証拠

http://image.blog.livedoor.jp/guideline/imgs/e/7/e7c2833d.jpg

18 :
ロックに関しては演奏力・歌唱力は明らかに下がってるな

19 :
>>1
今週のオリコン週間チャート(2013/2/11付)
*2 *22,388 156,382 ワン・ダイレクション(テイク・ミー・ホーム)
*5 *18,156 *84,891 ブルーノ・マーズ(アンオーソドックス・ジュークボックス)
11 *10,769 140,185 ワン・ダイレクション(アップ・オール・ナイト)
14 **8,280 134,726 ブルーノ・マーズ(ドゥー・ワップス&フーリガンズ)
15 **8,091 *49,752 レ・ミゼラブルOST
16 **7,007 169,350 テイラー・スウィフト
17 **6,934 *21,348 Ke$ha
22 **6,542 *11,783 グラミー・ノミニーズ2013
25 **5,364 181,139 カーリー・レイ・ジェプセン
29 **4,257 *17,384 サラ・ブライトマン
45 **2,379 **2,379 リッキー・リー
51 **1,888 *14,601 ハロウィン
58 **1,682 *45,188 Fun.
59 **1,675 *37,562 イル・ディーヴォ(グレイテスト・ヒッツ)
69 **1,562 **3,222 レインボー(レインボー・オン・ステージ)
71 **1,443 *42,939 ピットブル
72 **1,420 **2,458 レインボー(バビロンの城門)
74 **1,397 *12,619 ジェイク・バグ
77 **1,352 *45,375 グリーン・デイ(トレ)
81 **1,302 *53,272 リアーナ
85 **1,238 **1,238 マイルス・デイヴィス
88 **1,168 **4,384 ホセ・ジェイムズ
90 **1,131 **5,548 ホイットニー・ヒューストン(オールウェイズ・ラブ・ユー〜ベスト・オブ・ホイットニー・ヒューストン)
こんなにランクインしてるのに洋楽離れなのか?
先週は洋楽の作品で4つもランクインしてたぞ

20 :
>>19だけど
先週は4つ洋楽がオリコントップ10にいた
先週のオリコンチャート
*1 *57,224 *57,224 GLAY(JUSTICE)
*2 *56,627 *56,627 GLAY(GUILTY)
*3 *35,209 133,994 ワン・ダイレクション(テイク・ミー・ホーム)
*4 *30,043 *30,043 吉井和哉
*5 *24,082 *24,082 MONGOL800
*6 *16,378 129,416 ワン・ダイレクション(アップ・オール・ナイト)
*7 *15,273 *66,735 ブルーノ・マーズ(アンオーソドックス・ジュークボックス)
10 **9,811 162,343 テイラー・スウィフト

21 :
スレタイの意味が分かりません。
オリコンのランキングでもMステのランキングでも
完全に日本終了のランキングになってたけど。
洋楽なら去年は70曲以上買ってるけど
ここ数年邦楽は一曲も買う気になったの無いし。
誰か頭の悪い俺にスレタイの意味を教えて下さい。

22 :
もまいの購入歴などどうでもよい。オリコンもどうでもよい。

23 :
>>1よ、それはとても大きな勘違いだ。
邦楽のレベルは上がってない、むしろ劣化してる。
邦楽のレベルが下がって日本の総リスナー数が減ってる。
日本語しかしゃべれない、聞けない日本人は邦楽が劣化した時点で
洋楽も含めた「音楽」自体への関心を無くしてしまった。
邦楽の「おまけ」として洋楽を聴くリスナーが減ったことで
洋楽離れが起きているように見えるだけだ。
コアな洋楽リスナー数はそれほど減ってない。

24 :
ロキノン系が諸悪の根源だな
日本でしか通用しない島国ロック論を蔓延させた
ロックは、本来クラシック、ジャズと同じ、
欧米で発生、発展した輸入文化に過ぎない。
本家本元の輸入、パクリに過ぎないのに
日本オリジナル文化のような発想は如何なものか、現実が見えていない。
洋楽を聴かなくなり、国内オンリーの自家培養みたいな自己ループが常態化して、
不自然なオピニオンが、主流派気取りになった途端
国内しか通用しないいびつな論調がまかり通ったわけだ
ロキノンなんてそもそも、創立当初から癖のある偏った雑誌だったし
曲者、偏向の極致の渋谷陽一系だからな
こんな、偏向した論調が、主流派っぽくなった時点で、日本全体がおかしくなった
やはり本家本元の情報を取り入れなくなった(洋楽を聴かない自家再生産方式)
ことから、現実を知らないガラパゴス化が始まったんだな
かつて、日本が完全にぶっちぎっていた韓国に音楽文化で逆転されたのも
国内オンリー市場の偏向ガラパゴス化が原因だわ
現実と歴史を直視しろや

25 :
2012年度 日本の音楽チャート
Japanese single sales Year End 2012
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=9tQegZRVh_o#t=1201s
順位/累計  /握手/LIVE/他/種類/発売日
**1 1,820,056 ○  ×  ○ 4種 05/23 AKB48「真夏のSounds good!」 ※全国握手、個別握手、総選挙投票券
**2 1,436,519 ○  ×  × 4種 02/15 AKB48「GIVE ME FIVE!」 ※全国握手、個別握手
**3 1,303,407 ○  ×  × 4種 08/29 AKB48「ギンガムチェック」 ※全国握手、個別握手
**4 1,215,079 ○  ×  ○ 6種 10/31 AKB48「UZA」 ※全国握手、個別握手、リク投票券
**5 1,073,499 ○  ×  × 4種 12/05 AKB48「永遠プレッシャー」 ※個別握手
**6 *,649,114 ×  ×  × 2種 03/07 嵐「ワイルド ワット ハート」
**7 *,619,940 ×  ×  × 2種 05/09 嵐「Face Down」
**8 *,592,947 ○  ×  × 3種 01/25 SKE48「片思いFinally」 ※全国握手、個別握手
**9 *,587,993 ○  ×  ○ 6種 09/19 SKE48「キスだって左利き」 ※全国握手、個別握手、リク投票券
*10 *,581,612 ○  ×  × 3種 05/16 SKE48「アイシテラブル!」 ※全国握手、個別握手
*11 *,559,412 ×  ×  × 2種 06/06 嵐「Your Eyes」
*12 *,449,098 ○  ×  × 3種 05/09 NMB48「ナギイチ」 ※全国握手、個別握手
*13 *,390,896 ○  ×  × 3種 08/08 NMB48「ヴァージニティー」 ※全国握手、個別握手
*14 *,376,302 ○  ×  × 3種 02/08 NMB48「純情U-19」 ※全国握手、個別握手
*15 *,374,853 ×  ○  × 3種 07/25 エイトレンジャー「ER」 ※イベント応募券
*16 *,355,374 ×  ×  × 3種 08/15 Kis-My-Ft2「WANNA BEEEE!/Shake It up」
*17 *,353,160 ○  ×  × 3種 11/07 NMB48「北川謙二」 ※全国握手、個別握手
*18 *,321,573 ×  ×  × 3種 12/14 Kis-My-Ft2「We never give up」
*19 *,320,289 ×  ○  × 2種 06/13 関ジャニ∞「愛でした。」 ※イベント応募券
*20 *,305,407 ×  ○  × 6種 07/18 NEWS「チェンカパーナ」 ※イベント応募券

26 :
2012年 シングル年間
順位/累計  /握手/LIVE/他/種類/発売日
*21 *,291,265 ×  ×  × 3種 11/14 Kis-My-Ft2「アイノビート」
*22 *,290,971 ×  ×  ○ 3種 02/22 Hey Say JUMP「SUPER DELICATE」 ※スペシャルDVD応募券
*23 *,275,640 ×  ×  × 1種 05/23 Mr.Children「祈り~涙の軌道/End of the day/pieces」
*24 *,242,290 ×  ×  × 2種 06/20 EXILE「ALL NIGHT LONG」
*25 *,242,034 ×  ○  × 2種 03/21 Kis-My-Ft2「SHE!HER!HER!」 ※イベント応募券
*26 *,240,973 ○  ×  ○ 4種 08/22 乃木坂46「走れ!Bicycle」 ※全国握手、個別握手、プレゼント応募券
*27 *,239,712 ×  ×  × 2種 09/05 関ジャニ∞「あおっぱな」
*28 *,221,193 ○  ×  × 4種 05/02 乃木坂46「おいでシャンプー」 ※全国握手、個別握手
*29 *,210,513 ○  ×  × 4種 02/22 乃木坂46「ぐるぐるカーテン」 ※全国握手、個別握手
*30 *,205,010 ×  ×  × 2種 09/05 EXILE TRIBE「24karats TRIBE OF GOLD」
*31 *,202,672 ×  ○  × 5種 07/04 キム・ヒョンジュン「HEAT」 ※購入者先着イベント
*32 *,195,714 ×  ○  × 2種 01/18 BUMP OF CHICKEN「グッドラック」 ※ツアー最速先行予約受付応募券
*33 *,187,336 ×  ○  × 2種 08/01 SMAP「Moment」 ※バックステージ招待抽選応募券
*34 *,187,166 ×  ×  ○ 2種 04/04 B'z「GO FOR IT BABY-キオクの山脈」 ※Tシャツ抽選券
*35 *,184,469 ×  ×  ×.10種 05/09 SUPER JUNIOR「Opera」
*36 *,182,763 ×  ○  × 4種 11/28 The MONSTERS「MONSTERS」 ※イベント応募券
*37 *,182,632 ×  ×  × 2種 04/25 SMAP「さかさまの空」
*38 *,177,365 ×  ×  × 3種 03/28 福山雅治「生きてる生きてく」
*39 *,175,936 ×  ×  × 3種 09/12 KAT-TUN「不滅のスクラム」

27 :
2012年 シングル年間
順位/累計  /握手/LIVE/他/種類/発売日
*41 *,173,681 ×  ×  × 3種 10/10 福山雅治「Beautiful life/GAME」
*42 *,171,574 ×  ○  ○ 4種 05/30 Not yet「西瓜BABY」 ※イベント応募券、特典視聴券
*43 *,170,640 ×  ○  ○ 3種 06/20 前田敦子「君は僕だ」 ※イベント応募券、DVD応募券
*44 *,170,296 ×  ×  × 2種 06/27 KAT-TUN「TO THE LIMIT」
*45 *,168,315 ×  ×  ○ 3種 02/29 山下智久「愛、テキサス」 ※応募券(イベントorCDBOXor待受)
*46 *,165,148 ×  ×  × 2種 12/21 SMAP「僕の半分」
*47 *,163,463 ×  ×  ○ 3種 06/06 2PM「Beautiful」 ※フォトカード(ハイタッチ会orグッズ応募権)
*48 *,160,791 ×  ×  × 2種 03/14 東方神起「STILL」
*49 *,158,613 ×  ×  × 4種 03/21 KARA「スピード アップ/ガールズ パワー」
*50 *,158,132 ×  ○  × 4種 02/29 渡辺麻友「シンクロときめき」 ※イベント応募券
*51 *,151,724 ○  ○  × 3種 05/02 指原莉乃「それでも好きだよ」 ※握手会参加券、イベント応募券
*52 *,151,227 ×  ×  ○ 3種 11/14 2PM「マスカレード-Masquerade-」 ※トレカ(ハイタッチ権orイベント応募券orグッズ応募券)
*53 *,147,979 ×  ○  × 2種 02/08 氷川きよし「櫻」 ※スペシャルイベント抽選券
*54 *,147,508 ×  ×  × 2種 01/11 Kinki kids「変わったかたちの石」
*55 *,144,573 ×  ×  × 3種 04/11 Sexy Zone「Lady ダイヤモンド」
*56 *,144,288 ×  ×  ×.12種 08/08 三代目J Soul Brothers「0-ZERO-」
*57 *,140,882 ×  ○  × 3種 07/04 山下智久「LOVE CHASE」 ※イベント応募券
*58 *,136,181 ×  ×  × 3種 06/27 少女時代「PAPARAZZI」
*59 *,123,140 ×  ○  ○ 4種 08/22 SUPER JUNIOR「Sexy,Free&Single」 イベント応募券、グッズ応募券
*60 *,122,148 ×  ×  ○ 3種 04/04 水森かおり「ひとり長良川」 ※08/08記念盤2種 グッズ抽選券
これのどこがレベル(爆笑)が上がってるんだよ
むしろ昔より劣化してるだろ?

28 :
misono 君が代斉唱
http://www.youtube.com/watch?v=W5yVIwiWKi0
もう音楽的スキルは日本人とアメリカ人は絶望的だよな?
国歌すらまともに歌えない
福井舞 君が代
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=PsJG9yw5EC4
国歌斉唱で正確に君が代を歌えてた歌手は二人しかいない
千の風の人と布施明だけ
TOSHI_君が代
http://www.youtube.com/watch?v=ZPN9OyzXj3k&feature=related
これが一番酷い
最後に声が裏返ってる
中居正広 国歌 君が代 2000年プロ野球 巨人開幕戦
http://www.youtube.com/watch?v=VI5DYlfwF_0

他国の歌手はしっかり歌えてるのに
アメリカ Jennifer hudson
http://www.youtube.com/watch?v=gjN0Zu4aj4Y
イギリス Brian May God Save the Queen
http://www.youtube.com/watch?v=_4nsifplvpk
ニュージーランド Hayley Westenra
http://www.youtube.com/watch?v=mhCgcZ0efAA
カナダ Nikki yanofsky
http://www.youtube.com/watch?v=-6ln1L8cNVg
ドイツ Scorpions - 321 & American and German National Anthem
http://www.youtube.com/watch?v=gvny5UNsKJY

29 :
>>28
ブライアンメイはギターなんだが・・・

30 :
>>28
スコーピオンズは口パクだし・・・

31 :
>>28
中居出してるからネタか?
君が代原曲キーは、男にとって簡単じゃないぞ
TOSHIは安定してブリッジまたげるほど歌唱力ないから歌えないの当たり前
完璧に歌ったの聴いたのは松崎しげる
布施は下げキー、布施に原キーは無理

32 :
邦楽はカップ麺
依存症なやつにはこっちのがうまく感じる
ま、ヲタク系には邦楽があってんだろうなw
今の邦楽には革新性がない。
音楽も販促も全てがむかしの成功事例の焼き直しだろ。
閉塞してるね。宇多田がやってたときはまだマシだったけど。
すくなくとも洋楽には新しい事やろうとしているのまだるいるね。

Jose James "Trouble" - AllSaints Basement Sessions
http://www.youtube.com/watch?v=5Gz2kqOupCI
古いけど新しい感じ。

33 :
>>32
お前洋楽コンプ丸出しだなww
まぁ棺桶に洋楽のCDかメモカかUSBメモリとか、
てんこ盛りに詰めてもらって昇天しろwww

34 :
>>33
ガキみたいルックスのアイドルしか受け付けないロリコン気質の
邦楽厨の感覚おかしいだけかと
永遠に幼稚な邦楽ソングでも拝んでろよ

35 :
坂本教授郷学若手バンドを嘆く ※國分は若手哲学者國分功一郎
坂本:その状況は、音楽の世界ではけっこう長く続いていますね。
最近デビューする日本の若い子たちのバンドは、たとえば「ミスチル(Mr.Children)を目指してます!」みたいな感じなんだそうです。
要するにミスチルの弟バンドが目標。そんな感じだそうなんです、僕もくわしくは知らないんですけどね。
そのミスチル自身は、間違いなく、イギリスやアメリカのアーティストを聴いて育って目指して音楽をやっていたはず。
でも、今デビューするミスチルの「弟バンド」的な子たちは、「ビートルズを目指すぞ」じゃなくて「ミスチルみたいになりたい」と思ってやっている、と。
國分:わかります。国内の目に見える先輩を目指せ、で夢が完結している。
坂本:だから、きっと学問の世界でも、國分さんよりも下の世代になってくると、
國分さんがあこがれです!「暇と退屈〜」みたいな本を書きたいです!なんて子たちが出てくるかもしれない (笑)。
國分:それは困りますね(笑)。
坂本:今の日本の音楽の状況を、哲学のたとえでいうなら、いまの日本のバンドの子たちは、
欧米の哲学書をいっさい読まないで日本の先輩の本だけでもうわかった気になって、それ以上原典にさかのぼらないというような、そういう、内向というか、
はっきりいっちゃうと、けっこう困ったバンドが増えている、というわけですね。
國分:実は小室哲哉さんが大好きでして(笑)。
坂本:いいじゃないですか(笑)。
國分:今の坂本さんのお話で思い出したんですが、小室さんが好きだった僕は、
彼のルーツを遡ろうと、英米のプログレ(プログレッシブ・ロック)を高校時代に聴きまくったんですね。
そうしたら、70年代のイギリスのプログレで使われていた、あのオルガンの音が大好きになっちゃって……。
坂本:わかる。小室さん自身、根っこはプログレだものね。
國分:音楽の作り手だけでなく、聴き手の側も、普段聴いているJ-POPで止まって終わりということは多くなっているかもしれません。
読書もそうなってきている。

36 :
邦楽のレベルが上がった?寝ぼけてんじゃねーの?
当方若者ですが新曲のCD買わずに昔の名曲をようつべで視聴して満足してまーす

37 :
>>35
ビートルズみたいになりたいというのも、ミスチルみたいになりたいというのも、
本質的に変わらんだろ。
坂本が根本的に伝えたいことは、ミスチルやその弟分なんかよりも
海外で認められた坂本のほうがすごいから、坂本の楽曲に金を払いなさいということだ。

38 :
コステロの劣化コピーのカスチルを劣化コピーしても駄目だろって話だな。
要はカスチルはカスって事を強調したいだけだろうね。

39 :
ミスチルを目指してます!って子が多いってホントかなあ
ミスチルが好き、ミスチルみたいに売れたいっていうのはあったとしても
名前を出したがらないんじゃないのかな
同じ売れ線が好きでもスピッツの名前を出した方が
素人のロックファンからは「わかってるねースピッツは
やわなポップのようで実は変態ロックなんだよ^^」
みたいに反応してもらえて得だと思うような風潮があるような。
例えばニコタッチとか、どう聴いてもミスチルの影響受けてるのに
頑なにミスチルの名前は出さずにスピッツに影響受けたと言い張ってるんだよね

40 :
ミスチルではなくサザンかもね

41 :
二枚目路線は守ったままサザンですってねw

42 :
で、その教授が自身の番組でオンエアし続けてたバンド(去年解散したけどw)
http://www.youtube.com/watch?v=sQPq35gqzBQ
http://www.youtube.com/watch?v=bevxLdSTmqw
これ聴いても今が劣化と言えるのかな?
まあ一般受けしないし、オリコン上位に慣らされた耳じゃ拒否反応だろうなw

43 :
シガーロスのぱくり?

44 :
>>35
櫻井は浜田省吾を聞いて育ったと言っていたが・・・

45 :
>邦楽のレベルが上がって
ふーん、上がったんだあ〜
(AKB、嵐、エグザイル、ももクロ、ゴールデンボンバー…)

46 :
音譜が一致しているわけでもないのに
雰囲気が似てるだけでパクリって言う奴なんなの

47 :
やいだひとみ→椎名林檎
くらきまい→宇多田ヒカル
かすちる→エルビス・コステロ
雰囲気パクリの人たち

48 :
ももクロや金爆は、むしろ一周して面白い
アイドルやキワモノが面白くなるほど今のロックがつまらなくなってる

49 :
ミスチルとかサザンとかエグザイルとか福山とかファンモンのほうが身近だからな
今の時代、洋楽はすごく遠くなったよ

50 :
>>45
今の文化鎖国状態は本当にヤバい
どんどん世界から取り残されてる
単にレベルの低いもので日本中が充足しちゃってるというひどい状態
邦楽でUSエレクトロみたいな音だすと
今一般人はKPOPみたい〜と形容するじゃない
もうさやばいレベルで海外の感覚から取り残されてるよな
>>1
そもそも洋楽をメディアが報道しなくなった
日本人はテレビに出る音楽しか聞かないから
今売れてる邦楽関係の歌手はほとんどそれ
つうか昔からそんな感じ
日本国内では洋画とかも離れてんだよね
冷静に見て日本のモノがレベルアップしてるとも思えないし若者のほうが閉鎖的という珍しい時代
洋楽がレベルが下がってるとは思えない。アデルやゴティエは最近だって世界的に
大ヒットしてたし

51 :
洋楽が衰退したのではなく邦楽のレベルが上がった。
10年前までは「音楽好き」「ロック好き」を自称するなら洋楽中心に聴いていなければいけない空気だった。
今は邦ロックの質の高いバンドが増えて、邦楽だけ聴いていても音楽すきを名乗れるようになった。

52 :
演奏技術的なことは自分はよくわからないけど
歌詞を本当にまったく理解していないのに
○○は詞が深い!色んな解釈が出来る(色んな解釈どころか
ただ、ちんぷんかんぷんなだけ)と言いたがり世間的にダメな詞と言われてるような
(「逢いたくて震える」とか)を挙げて「それにくらべて
単純なことは書かない○○はすごい」しか言えないようなファンばかりで萎える

53 :
歌手の場合、スタジオミュージシャンが演奏するから技術が高い
バンドは普通は下手

54 :
>>50
偏見。
俺みたいにクソアイドル楽しみながら洋楽も楽しんでるやつはいっぱいいる。
Youtubeでいくらでも洋楽の最新人気曲チェックできるし。
ただよっぽでないと邦洋関係無くCDは買うこと無い。
オリコンとかのヒットチャートなんて本当の姿を反映していない。

55 :
>>45
ももクロは普通にいいだろ

56 :
邦楽ってAKBに代表されるメジャーシーンてかチャートだけじゃないし
洋楽うんぬん別にして、PCやネットの発達もあり、裾野のレベルは間違いなく上がってる
てか、10〜15年以前までが酷過ぎた
回顧オヤジは、自分のお気に入り邦楽ミュージシャンを挙げろよ

57 :
洋楽もメジャーは屎だし(震え声)

58 :
もうダメだ、この国…。
「世界中で日本の○○が注目・称賛されてる」とかいう日本国内での報道を、
海外へは旅行で数回しか行ったことが無いような連中の多くが信じ込んでるし…。
特に関東地方在住の連中は高所得者層の一部も含めて、最近は本当に近視眼的になっててヤバい。
例えば「東京」なんて、世界では大半の人に名前も知られていない“ガラパゴス都市”なのに、
世界的な価値を創造する世界の中枢の1つだ、と本気で盲信し、その都市の近郊に住むことを、
ステータスのように勘違いして、日本的な内向き思考の塊と化している人間のなんと多いことか…。
現代日本人は一日も早く、大手広告代理店・霞が関・マスコミによるマインドコントロールから抜け出し、日本国内限定でしか通用しない価値観から脱却し、
今の日本が世界でそれ程高く評価されていない現実と向き合い、本当の意味

59 :
【芸能】きゃりーぱみゅぱみゅ「音楽の力って偉大だなぁ」 …ベルギー・ブリュッセルから初の世界ツアー開幕
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1360489022/234

60 :
きゃりーより受ける音楽は欧米にもすくない

61 :
90年代の大ヒット曲を聴いて育ってそれ以外の素養がないのはどうかなと思う一方で
裕福な親の金で子供の頃から何不自由なく古今東西の名盤を聴いて育った環境にいられた者だけに
圧倒的アドバンテージを与えないのはまあ悪くない

62 :
バンドものは昔の方がカッコイイ曲多い気がする
フラワートラベリンバンドのSATORIとか
テラローザの火の中に影とか

63 :
どう考えても釣りスレ
>>58が真実

64 :
もうポップスなんて20年前くらいに完成していて
そこからの進化なんてほとんどないだろう
1960年代の音楽と1980年代の音楽には絶壁のような大きな壁があるが
1990年代の音楽と2010年代の音楽の違いなんてほとんど同じだろ

65 :
>>60
あなた、一度しんだほうが
いいんじゃないの?(嘲笑)

66 :
世界が驚いた神バンド Atlanta Girl!!!
海外からの注目も高くサウンドクラウドの再生数の10%はアメリカが占めている
君たち流行に遅れてアトランタ・ガールを聞き逃すのか?!!!!
日本の次世代インディーはこれでキマリだ。(╹◡╹)
PV http://youtu.be/4AP6ArPoX7s
ライブ動画 http://www.youtube.com/watch?v=zIGTO1RnjpM
公式Twitter https://twitter.com/AtlantaGirl2
音源 http://soundcloud.com/atlanta-girl
【統失】最注目バンドAtlanta Girl 2【キチガイ】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/minor/1362124969/

67 :
邦楽のレベルが上がった結果がAKBとかジャニとかファンモンとか湘南の風邪だったら絶望的だなw

68 :
>>1涙目の件
日本で洋楽が復活しつつある件
・2013年 オリコン年間アルバムランキング
(第12週までの暫定順位)
http://www.tnsori.com/archives/51954948.html
***1位 : *32.8万枚 … NMB48 「てっぺんとったんで!」
***2位 : *29.6万枚 … EXILE 「EXILE BEST HITS -LOVE SIDE/SOUL SIDE-」
***3位 : *25.3万枚 … 三代目 J Soul Brothers 「MIRACLE」
***4位 : *23.9万枚 … いきものがかり 「バラー丼」
***5位 : *17.9万枚 … 松任谷由実 「松任谷由実 40周年記念ベストアルバム 日本の恋と、ユーミンと。」
***6位 : *15.8万枚 … FUNKY MONKEY BABYS 「ファンキーモンキーベイビーズ5」
***7位 : *15.7万枚 … ワン・ダイレクション 「テイク・ミー・ホーム」
***8位 : *15.1万枚 … Mr.Children 「[(an imitation) blood orange]」
***9位 : *13.5万枚 … 水樹奈々 「ROCKBOUND NEIGHBORS」
**10位 : *11.9万枚 … ブルーノ・マーズ 「アンオーソドックス・ジュークボックス」
**11位 : **9.5万枚 … MISIA 「Super Best Records -15th Celebration-」
**15位 : **8.6万枚 … テイラー・スウィフト 「レッド」
**17位 : **7.9万枚 … 浜崎あゆみ 「LOVE again」
**18位 : **7.7万枚 … キム・ヒョンジュン 「UNLIMITED」
**19位 : **7.5万枚 … ワン・ダイレクション 「アップ・オール・ナイト」
**20位 : **7.1万枚 … GLAY 「JUSTICE」
**23位 : **7.0万枚 … サウンドトラック 「レ・ミゼラブル〜サウンドトラック」
**27位 : **6.3万枚 … カーリー・レイ・ジェプセン 「キス」
**32位 : **5.2万枚 … 少女時代 「GIRLS' GENERATION II 〜Girls & Peace〜」
**34位 : **4.9万枚 … グリーン・デイ 「トレ!」
**37位 : **4.1万枚 … ブルーノ・マーズ 「ドゥーワップス&フーリガンズ」
**44位 : **3.5万枚 … Various Artists 「グラミー・ノミニーズ 2013」
ちなみに昨年度のこの時期は30位以内にアデルくらいしかいなかった

69 :
世界はダンス系へと向かい
ロックやR&Bもダンス系を取り入れて進化している中で
日本は未だにロックすらまともに出来ないままに姿を消し、
アイドルだのアニソンだの・・・。
邦楽が進化なんか出来るわけがねぇだろうが。
邦楽は歌一曲の構成も貧相なことこの上ないのに加えて
リズムも全くなってないし、
チンタラ貧相なメロディーのみ必死になって追っかけてるのが現状。

70 :
日本人はもともとセンスとは無縁の民族。
なぜならセンスとは不真面目さ(という名の心の余裕)から生まれるものだから。
音楽とは一言にノリの良さとはいうが、いわば外向性や横柄さ、精神的なフットワークの軽さが大きくかかわっているわけで
日本の民族性はこれとは逆行するものであり、昔から腰が重く閉鎖的。
マラソン選手などを見てても黒人選手の下半身のしなり方とは明らかに違い、尻を引きずるように走る人が多い。
即ち音楽性を希求するほど心の容量がなく、加工技術やら表面的なパフォーマンスといった化学調味料をふんだんに使い
上辺の華やかさを作って体裁を保つのが精一杯なのだ。
ただ思うに、メロディ、コード、リズムのお行儀の良さに関しては今も昔も特に変わっていないように思える。
端的にいうなら「しみったれていて単調」なものばかりが目立つ。
それはもうどうしようもないのだろう。
そのくせ音程の正確さに関してはお行儀の悪い歌手が非常に多い。
根本部分が滅茶苦茶だから何をやっても滑るだけなのである。

71 :
あと、とてもじゃないけど歌向きの声質じゃない人が多いね。
ここは比較的発声が整っている昔の人の方に軍配があがるけど、近年の若手なんてもろ喉で叫んでるだけみたいなのばっかり。
日本人はとにもかくにもヘッドボイス(頭声)をまともに使えないのが致命的。
高音時にうまくチェストボイス(胸声、実際的には喉声w)から移行できない、声帯が伸展しない。
これにより高音のパワーやコントロールが非常に未熟なので、無理やり汚い声をひねり出そうとした結果劣化を早める。
アイドルなんかそんなのばっかり。あとは個人の喉の耐久性や運まかせになる。
同じアジアの中韓の人たちは一般人でも綺麗にヘッドボイス(頭声)に入ることができるので
これは紛れもなく習得言語と精神性の問題。
声楽の世界では日本語が歌向きでないことは常識だけど、
一番の問題は日本語を最初の言語として覚えた人間は発声が不自由になるってことなんだよね。

72 :
ヘッドボイスのレベルが高い人は、喋り声でもこんな感じにバネがついたような抑揚のある発音になる。
http://www.youtube.com/watch?v=oooAUweS4pg
こんな声でしゃべってる日本人がいるか?
少なくとも俺は歌手と名のつく日本人含め、人生で一度も出会ったことがでない。
ただ生まれ育ちが海外の場合だとやはり外人のような声で喋ることは可能のようだ。

73 :
ダサい邦楽ベスト5
福山雅治
桑田圭佑
いきものがかり
ドリカム
サカナクション
akb

74 :
>>70
そうした、異常な程の生真面目さは日本の良い面でもあるんだけどね
大々的な暴動も起こらず女性が夜道を歩ける治安の良さ、所定の場所にほぼ100%届く郵便物やちゃんと時間通りに来る電車、バイトレベルでも徹底された接客
これらはその真面目さのおかげ。
ただ悪く言えば、真面目さが過ぎると、君の言うようにそういう心に余裕が無くなるし、革新性が産まれにくくなるのは確かにあると思う

75 :
>>69>>71
すばらしいね。ただ、ダンス系ブームはもう終焉近いと思うけど。
2010か11年頃まで?ブームは。

76 :
>>71
お前バカなの?在日か朝鮮人だろ
日本人でも素人でもヘッドやスーパーヘッド操ってる奴なんてザラにいる
お前らの拠り所の韓流の奴らの閉鎖皆無の薄っぺらい裏声ヘッドをありがたがってんのお前は?
そんなの発声的にはファルセットと同レベル、こんなんで高音のコントロールとか笑えるわ
ちゃんとヘッド使いこなしてる奴にとって、韓流の奴らの高音の発声とか鼻で笑うレベル
そしてヘッドに移行するのはチェストじゃなくてミドルな
ヘッド(頭声)?なんだそりゃ、直訳か?日本語うるうる覚えたてだもんな
知識も知能も皆無、どうしようもないな
「しみったれていて単調」?
韓流全部プロモーション総アイドル、曲も全て一緒で単調じゃねーか、顔面含めて
お前らのが単調かつ薄っぺら過ぎなんだよ、ろくに音楽文化もないくせに
ホント、お前バカなの?家に鏡ねーの?

77 :
オカルティック

78 :
Oricon Singles Chart Weekly Top 30 (2013.03.11)
http://www.youtube.com/watch?v=k3MDpEnQHpU
*1 161,681 *,161,681 SMAP - Mistake! / Battery
*2 *68,784 *,*68,784 Perfume - Mirai no Museum
*3 *50,403 1,086,389 AKB48 - So long!
*4 *35,152 *,*35,152 FUNKY MONKEY BABYS - Arigatou
*5 *32,211 *,*32,211 Yusuke - Lemon
*6 *18,472 *,*18,472 ν[Neu] - The 25th Century Love
*7 *14,699 *,*14,699 GReeeeN - Sakura color
*8 *13,014 *,*13,014 Pea Berry - Cabbage Hakusho ~Haru Hen~
*9 *11,523 *,354,899 Kis-My-Ft2 - My Resistance -Tashikana Mono- / Unmei Girl
10 **8,537 *,**8,537 BoA - Only One

79 :
『紅白』はカラオケ!? 生歌・生演奏を衰退させた真犯人とは?
現在では音楽番組で歌手が“口パク”することは当たり前となったが、
口パクが広まった当時を知る音楽業界関係者は、次のように解説する。
「1990年代頃から、音楽番組はテレビ局ではなくアーティスト、
レコード会社サイドがイニシアチブを握るようになりました。
特に象徴的だったのはエイベックスの台頭で、
『ヘタな生歌を流すくらいなら口パクで』という意向を示し、
テレビ局側もそれに沿うようになってしまった。
今ではアイドルだけでなく、生演奏が持ち味であるバンドでさえ、
テープに合わせて歌う“カラオケ”スタイルが主流になってしまいました」
 かつての音楽番組では、ほとんどの歌手が生歌で歌唱しており、当然バンドも生演奏だった。
しかし、ここまで音楽番組で口パクが広まったのは、テレビ局サイドにとっても口パクのメリットが大きかったからだという。
「制作側からすれば、生演奏は尺やボリュームなどさまざまな調整作業が求められるし、
生放送の場合は事故にもつながりやすい。口パクが当たり前となった要因には、
ヘタな生歌を披露したくないアーティスト側と、楽をしたいテレビ局の利害が一致したということです」(同)
http://news.infoseek.co.jp/article/cyzowoman_20130315_289291

80 :
年末に久しぶりにビルボード年間チャートを聴いたら
「なにこれ?これが全米年間トップチャート???」状態だった・・・

81 :
>>76
どうしてそう思ったのかは知らんがw差別用語は使わない方がいいよ、必ず自分に返ってくるよ。
ていうかザラにいるならどうして表舞台に一人くらいでも出てこないんだw
どうせ稲葉、小野、田中みたいな半端なクオリティの高音をドヤ顔で挙げちゃうのだろ?
耳も頭も劣悪品だからわかんないんだろうけど、彼らみたいに喉にかけた発声ならそれこそ一般人の高音自慢にもザラにいるレベルだし
C5どまりの小田和正の喉頭蓋全開オールヘッドのほうが質そのものは高いんだよね。
このへんが君には到底理解できないでしょ?
殆どの日本人はプロ含め喉頭蓋を全開にして発声することすらできないんだよ。よく外人から地声側の閉鎖が強すぎると指摘されてるけど、
田中みたいなのもその典型だし、本人も向こうの高音歌手は次元が違うって認めてたようだしね。
映画の吹き替えとか聞いてたら普通にわかると思うんだけど、基本的に喋り声もチェスト側ばかり厚いからすぐ日本人だってわかるくらい。
G4あたりですでに不適切な閉鎖がかかりまくるので、劣化は早いうまく伸展しないコントロールしにくいで基礎としては完全にアウト。
いっぽうで稲葉みたいなタイプは持ち上げこそないけど、あれも意図的に喉頭を絞ってるんじゃなくて絞り切らないと出ないだけ。
大学時代のプルしまくりのヘッドだとだいたいD5〜E5がストレートに出せる限度に聞こえるね。勿論スティルハートには及んでない。
そういう根本的なマイナスポイントを無視して話はできないと思ってね。

82 :
http://www.youtube.com/watch?v=01N6dMUBNXQ
http://www.youtube.com/watch?v=FxnGaURm3B8
http://www.youtube.com/watch?v=2J6zqTXR1R0
日本人歌手で↑と同等のレベルの歌手がザラにいるというならぜひ教えてくれない?
向こうにはそれこそ探せばいくらでもいるけどね。
さっき言ったように喉頭蓋全開がデフォだし。
あ、具体例を出したら耳の悪さが証明されちゃうから無理かw
あとついでだから突っ込んでおくけど、声楽的区分においてミドルなんて無いからねw
だからわざわざカッコ付きで胸声と頭声に置き換えて説明したというのに。
アホの相手は疲れるなあ。

83 :
英語本気で喋ると口が疲れるよね。
そういうのも喉の発達に影響があるのかな?
http://www.youtube.com/watch?v=DyPjBCFX6lQ
錦織健はどうですか?

84 :
ついでに布施明
http://www.youtube.com/watch?v=PgYr-OXvhME
・若い頃は何が自分の歌なのかがわからず、とにかく休んで勉強したいと思っていた。休業しようと思った矢先、シクラメンのかほりが大ヒットして休めなくなってしまう。歌というより音楽そのものをもっと勉強したかった。
・結婚でアメリカに移住後、ようやく音楽学校で本格的に学ぶ機会を得る。アバを教えていた先生に「君の声はテノールじゃない(少なくともハイテノールではない)高い音が出せるからといって
本来の自分の声と違う音域で歌うから無理がでる」といわれる。
・音楽を解釈する上で自分の「ものさし」があって、そのものさしがちょっと伸びるたびにずいぶんいろんなことがわかってくる。だから歌うことはいつも発見。
あと、彼にとってはこのアバを教えていた先生のアドバイスも大きかったと思います。生徒さんにもいつも言っていることですが、自分の声って、自分でわかっているようでなかなかつかめないものです。まずもって人間の耳の構造上、
自分が聴こえている声は厳密には外に出ている声とは違うというハード的な問題もありますが、それより大きいのが自分を客観視することの難しさだと思います。それが布施氏の場合は音域だったわけですが、高い音域というのはインパクトがありますし、
出れば気持ちいいもんですから、誰しも出る人はついついキーを高めで設定してしまいがちです。しかしそれがテニスでいうところのスイートスポットというか、「美しく届く」声であるかどうかはまた別物ということです。
最近は歌のうまさ=高い音域みたいな風潮があって、それもつねづね疑問なのですけれども、こうした音域を含めて客観的に自分の声を知るということはとても大切なことです。たぶん布施氏が「休んで学びたい」と思ってたのも、そういう「客観的な視点」が必要だということを
経験的にすごく感じていたからじゃないかなと思うんですよね。
http://honeysuckle5.blog120.fc2.com/blog-entry-33.html

85 :
>>83
オペラ歌手は除外。発声ありきの分野なので少なくともポピュラー歌手に劣るなんて事はない。
英語の巧さでいうならよくありがちな日本人の硬い英語って感じかな。
同じ畑で比較するなら海外にハイレベルなのは沢山いる。
http://www.youtube.com/watch?v=jE32o8hB7_Q
倍音の量が全然違うでしょ?
アジア人と西洋人では胸郭の形状や舌骨の位置も違うし、特に日本人は農耕民族のDNAのために
猫背が多いので豊かな声道を確保しにくい。その上で言語そのものも歌に不向きだ。
こういう現実に目を向けず気持ち悪いアニメ声をもてはやすような連中ばかりだから、オワコンでしょもう。
同じ土壌に立つことを放棄し始めてるんだよ。若い世代ほどね。
なんだかんだ言い訳つけて自国の伝統を翳す輩も増えてるけど、そういうのに限って日本に対する理解が浅いし
形式に逃げ込むだけの脆弱な精神の人間が多い。レベル自体はすっかり取り残されてるとしか思えない。

86 :
クラシックと比べる馬鹿w
もう音楽を語るなよ

87 :
ふと思い出したのだけど、坂本九が海外で評価されたのはなぜでしょう。
きっと日本人ならではの良さもあるとは思いますが。
海外の人はアメリカの真似は評価しないでしょ。
ただ、あまり喉の可能性を拡げようとかそういう傾向が
今の日本では軽んじられてるのは残念かもしれないです。

88 :
>>87楽曲がウケたんだよ
そもそもなんでボーカルばかりに帰結させて考えるのか?
そりゃ坂本さん歌うまいしいいと思うけどさ

89 :
>>88
そうかなぁ?
楽曲がいいのは確かだけど、まず歌詞は外人には理解出来ない。
で、実際歌唱力は安定してとても高いですよ。テクニック以外にもエモーショナルに溢れてる。
http://www.youtube.com/watch?v=IK9CXWKwAn8
http://www.youtube.com/watch?v=VKS3G_3tJEc
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1368142958
永六輔作詞の、哀愁漂う歌詞と、復興への祈りとも思える気持ちが、こもった、すばらしい中村八大のメロディーを、あどけない顔で、
中村八大さんの指導による「九ちゃんらしい」独特な言い回しと、独特な声のすばらしい歌唱力で、表現されたことにより、
聴衆をひきつけたのではないかと考えられます。(三位一体)
この当時の坂本九さんは、とてもかわいらしく、エンターテナーとしての素質も十分認められていました。
フランス→イギリスツアーでも成功を収めて、当時の日本のエースとして期待されたようです。
題を「スキヤキ」とまで変えなくてもいいのにね・・・・・・!(笑)
この曲のメロディーは、東洋の5音階と呼ばれる半音階でも弾くけるコードと西洋のジャズのコードが4:2:2(東洋4:西洋2:東洋2)の割合で混入されており、
アメリカンポップスのリズム調になっているようです。
つまり、16コードが東洋次の8コードが西洋次が8コードが東洋調になっています。つまり、世界の音楽がこのメロディーに入っているですね。
九ちゃんの歌い方はロック調で、裏声を加える1960年代のポップス調なんですね!世界中の人の耳にも心地よく聞こえ、人に愛されるわけがここにもありますね。

90 :
>>89
いくら坂本九の歌唱力が素晴らしかったとしても
歌唱力のみでヒットとか絶対ありえないから

91 :
アイドルの握手券に負けた

92 :
邦楽歌手と洋楽歌手の歌唱力の差ってJリーグとCLぐらいだな

93 :
>>92
デタラメ言うなよ!!
高校サッカーとCLだろうが!!

94 :
お前らの耳が悲惨なくらい劣化してるだけ
アニオタの豚が下手に洋楽聞いた所で無駄
技術がどーのとキモい会話ばかり
クラブ行けクラブ

95 :
●きゃりーぱみゅぱみゅ『にんじゃりばんばん』 2013年3月  73ヶ国で配信
iTunesシングル総合チャート最高位 
日本 1位→3/30現在も首位継続中 
台湾 20位(3月21日)→現在は圏外
香港 42位(3月20日)→現在は圏外 
マカオ 52位(3月20日)→現在は圏外
リトアニア 57位(3月25日)→現在は377位
シンガポール 67位(3月20日)→現在は圏外
タイ 68位(3月21日)→現在は157位
フィンランド 199位(3月21日)→現在は圏外
その他の国圏外
世界ランクは3/20の161位が最高→現在は242位
http://kworb.net/ww/songarchive/_kyarypamyupamyu-ninjyarebangbang.html
http://kworb.net/ww/

邦楽厨「きゃりーぱみゅぱみゅは世界で売れてる」キリッ

96 :
邦楽歌手の特徴
糞真面目で糞真面目な歌詞に糞真面目に声を振り絞って苦しそうに歌う
洋楽に比べて歌い方に遊びが全くなくて聞いてるこっちが苦しくなる
ゴールデンボンバーが売れる理由がわかるわ

97 :
クラブミュージック(笑)

98 :
@新規性があって、Aいい曲を作って、B自分でプレイしてて、C商業的にも成功してる、D若手
そんな人、誰かいる?
すべての条件を満たす人はいないので、いくつか外さなきゃいけないけど、@だけは外さないでくれ。
Aを外してるけど、それでもオレは中田ヤスタカしか思いつかない。

99 :
中田に新規性って(笑)

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