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正直な所、今の邦楽についていけない奴 5年目の正直


1 :2012/01/01 〜 最終レス :2013/10/26
@CD売上が減ってるとかそういう数値的な部分は除去
A普通に音楽聴いてて、もう今の邦楽に興味がなくなってきてるなぁと感じる
B昔は何気なく聞こえてくる、興味のあるアーティスト以外の曲でも
 頭の中で再生できるぐらいの曲が多数あったのに今は全然そういうのがない
C自分が好きなアーティストの曲、昔から大ヒットを連発していた大御所的なアーティストの曲も
 今ではほとんど受け付けなくなっており昔のがいいと感じる
DCDランキングを見ていても曲のメロディなどが印象に残らない
E今の年間CDランキングと昔の年間CDランキングを見比べると
 今のランキングは何がなんだかわからない、それ以前に興味がわかない
F音楽番組も昔に比べて見なくなった
 昔は興味あるアーティストや曲が出なくても
 音楽番組は見るものだったのに
Gヤバイ、ヤバイ、マジでヤバイ。
H音楽チャートみてもワケワカメ
I自分が聞くのはほとんど昔の曲
JTVから流れてくるのはほとんど昔の曲
K今から10年後が怖い、超怖い。
L2020年にはどうなっているのか想像付かない

っていう人たちが集うスレ

2 :
正直な所、今の邦楽についていけない人いるか?
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/musicj/1172328513/l50
正直な所、今の邦楽についていけない奴 3年目の正直
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/musicj/1249213843/l50

正直な所、今の邦楽についていけない奴 4年目の正直
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/musicj/1288108444/l50

3 :
AKBってモー娘よりピーク長くね?★2
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1325294308/l50

4 :
とりあえず韓国系アーティストを追い出してくれ

5 :
今日本にヒット曲が全くないしな
音楽業界が完全無風状態
年度代表曲とかさえここ3〜4年ないだろ
少し前まではCDとか買ってなくてもサビとかは皆歌えたもんだけど
そういう国民に自然と知れ渡る曲とかが全然ないし今日本から音が消えてる状態
音楽業界の今後は厳しいよ。

6 :
AKBってモー娘よりピーク長くね?★4
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/akb/1325583767/l50

7 :
90年代は史上最大の音楽バブル時代。
この時代に青春迎えていた小室軍団は幸せだよ。

8 :
邦楽黄金期は昭和40〜50年代
この頃はアイドルの曲を除いて経済や教育の混乱を感じさせないほど
現代まで歌い継がれる名曲が多く、当時を懐古する人の意見にも説得力がある
80年代後半〜90年代前半も世代交代を感じさせたが90年代後半になってから
ミリオンヒットの乱発を理由にマスメディアの横暴がまかり通る時代に入っていく
CDが売れなくなった00年代でも音楽番組は90年代の懐古ブームを煽り
昭和歌謡を完全に無視して90年代が空前絶後の音楽黄金時代という間違った認識を視聴者に植え付けた
しかし、Youtubeやニコニコ動画が普及した2006〜2007年からテレビ各局の視聴率が著しく低下して
今まで懐古ブームや商業主義を貫き通していたマスメディアに制裁を与える結果となった
その例として挙げられるのが韓流ゴリ押しの失敗
1996〜2005年が戦後日本文化の暗黒時代だろ
00年代後半からはむしろ回復の兆しが見えている

9 :
もう、人間が作り出せる音楽のパターンは、ほとんど出尽くしたんじゃまいか。
だから、昔の焼きまわしや似たり寄ったりの曲が多くて、新鮮味があまり感じられない。
だからその分、昔の曲は良かったみたいになるんだと思う。実際いいと思う。

10 :
っていうか日本自体が終わりかけてるってことを忘れるなw

11 :
ほんと、10〜15年年前は良かったよな・・・・・・
懐古厨と言われそうだが。

12 :
シングルが8cmから12cmのマキシシングルに
移行してから糞になった様なキガス

13 :
最近の音楽で、いいのないな。
小室や宇多田が出てきた時のような、ときめきが
欲しいのだが・・・
誰か出てこいよ。何百マンと売れるのが聴きたい。

14 :
>>13
宇多田で最後だよ
あの酷さで出てくるわけない

15 :
今宇多田レベルの奴が出て来たとしてあれほど売れるとは思えない

16 :
秋元糞

17 :
今だってそんなに捨てたもんじゃないと思うよ。
昔だってつまんないダメ音楽は一杯あったじゃない。

18 :
秋元糞

19 :
俺もCDはさっぱり買わなくなったな。単純に買いたいと思う曲が見当たらないっていうのもあるが
タダでも手に入るご時勢だしねぇ。ってそれは言っちゃいけないか。

20 :
音楽=ビジネスの構図が露骨になったのでは?

21 :
オリコンへの注目度は下がったのにオリコンの数字を自慢するやつは増えた


22 :
記録に残る歌手と、記憶に残る歌手か・・・
業界の人がよろこぶのは前者
世間の人がよろこぶのは後者。
このギャップを埋めないことには、黄金時代の到来は来ませんな。
永久に。

23 :
昔の方が良い音楽があったというより、
皆で楽しめる音楽があったってことじゃねーのか?
人気歌手のCDを皆で買い、ミリオンにしてやって皆で楽しんで共有できた。
その共有感で満足してたのが、最近になってそうじゃなくなったと。

24 :
>>23
それはデカイよな
みんなで共通の話題が昔は出来てたからさらに面白かったわけだ
今はしょぼいカスアイドルなんか一部にしか見向きされないから
糞つまんねー時代だと言われる
何かをコレクションしても、見せて分かりあえる仲間がいない時代
これが本当にお寒い時代、ビンボーでお金とかがなくて寒い時代じゃなくて
中身がスカスカになってしまったお寒い時代
こういうのが本当に衰退したと言われるだろうな

25 :
前置きとしてスルーしてくれ
早生まれで今年度22歳になる男なんだけども
あるきっかけでつい昨日、10年以上ぶりに
tohkoの LOOPな気持ち をきいたんだよ
なんかもう泣きそうなほど懐かしくてさ・・・・
10つ上の兄貴がいてもう邦楽は4,5歳のころからバリバリ聴いてて
もうほとんど覚えてないけど
なんかもう言葉で表せない感情があふれてきて、書き込まずにはいられない
今は誰も音楽の話なんてしないし、ずっとたまってたもんが一気に破裂した感じ

26 :
B'zが落ち目になってるから邦楽はもう終わったようなもん
ミスチルやサザンがかろうじて生き残ってるからまだいけるかもしれんが。

27 :
本当は映画撮りたいのか知らんけど
ミュージックビデオを変なドラマ仕立てにする糞監督は何とかならないかな
付き合わされるミュージシャンの身にもなれよ

28 :
音楽業界が腐ろうがついていけなかろうがどうでもいい。
音楽を絶対視する時代が終わっただけだ。
今は音楽以外にもたくさん楽しめる娯楽がある。そういう意味で、昔と今は違うんだよ。

29 :
今は例えるなら『実力より人気』みたいな感じだな。

30 :
「実力より人気」は昔からだろ
みんな昔を美化しすぎ
娯楽が少ない時代にテレビで「スターだ」と持てはやせば、ホントにスターになれたのが昔。

31 :
今流行ってる曲の歌詞って重みが無いよね
共感云々言う連中いるけど、好きな人に会いたくない奴なんかいないよな

32 :
ジャンルも聴き方も多様化しているのだからそれに合わせたランキングを作るべき。今は転換期だよ。昔に戻るか新しいの作るかどっちかしないと。パフュームは後者のいい例だが、韓流とかガガとか輸入に頼るのは駄目だ。ますます邦楽が衰退するぞ。

33 :
最近の音楽業界って
顔だけのロリコングループ
サビとサビ以外の部分と歌詞がまったく
かみ合ってないぐちゃぐちゃの曲
いいのは顔だけ

34 :
>>33
お前がそういうものしか見てないのは良くわかった

35 :
プロとアマの境界が曖昧
むしろプロが画一化されすぎててつまらない時代
内輪だけで盛り上がりたいのならそれはアマチュアでやってればいい
昔は歌が太陽みたいに人々を照らしていた
今は懐中電灯で一部の人を照らすような歌がたくさん

36 :
>>24
>何かをコレクションしても、見せて分かりあえる仲間がいない時代
お前が音楽をコレクションしてる目的は仲間と分かり合うためなのか?
こういう書き込みを見ると周囲と話題を合わせないと気が済まない日本人って寂しいなって思う

37 :
もちろん売れて無くても良い曲はたくさんあるけど
チャート上位に面白いなと思う曲が一握りになってしまった

38 :
【R&B】久保田利伸に続け【日本最高アーティスト】
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/musicnews/1327919666/
実力派がいない

39 :
歌唱力、作曲センス、インパクト、実力ある人はいるんだけど、なんかこう、耳に残らない、惹かれるものがないんだよね、ここ十年くらい。
AORやInstをよく聴くようになった。

40 :
>>36
そうじゃねーよ
今のショボイJーPOPの曲なんか見向きされないから
例えコレクションしても仲間同士でワイワイ出来にくい寂しい時代ってこと
これが全てなわけじゃないし
音楽を楽しむ一つの方法ってだけで

41 :
PVのレベルからしてだいぶ落ちてる気がする
予算不足かアイデア不足かは知らないけれど
地に足が着いちゃってるというか惰性でやってます的なのは一番ださい
昔はアーティストがもっと神格化されてて良い曲に惹き付けられる映像が相乗してより曲が楽しめていた
今でもyoutubeで海外のビルボードチャートを見ると明らかにアーティストが他には真似できないような魅力をはなってるし
映像自体もアイディアが所々にちりばめられてたりアーティストの魅せ方をちゃんと把握してる感じだった


42 :
思うに邦楽ではアーティストを神格化というよりは親近感へとシフトしてしまってて心からのめり込めるような音楽が減少してる
レコード会社に飼いならされたペットのようなアーティストには正直興味が持てない
せめて動物園とかサファリパーク、突然に野生の動物に出会ったときのような感動を求めているのだと思う
ベタ触りされているような曲、簡単に手が届いてしまうような曲、現実に即しすぎてるような歌詞・・・
邦楽がどんどん軽々しい音楽で溢れていってしまっている
歌が時代の反映なら仕方ないといえば仕方ないけど
生きる楽しみの一つが減ったようで寂しいといえば寂しい
それも時代の反映ならやむなし

43 :
>>42
そういう考え方もあるか
良ければ、あなたがのめり込んできたアーティスト教えて下さい

44 :
10年ちょっと前まではほとんどの曲がそれなりには楽しめたんじゃないのかな
ときめきみたいなのがあって人為的すぎてなくて
アーティストにのめり込めるかの目安は
シングル曲いくつか聴いてアルバムも聴いてみたいと思えるかどうか

45 :
音楽聴いて感動するのと
景色を見て感動するのは
自分の中では同じ回路で
旅先での感動みたいなもので音楽は
それが日常での範囲内でしか鳴らないし
季節の移り変わりもなく
人工的に作られた商品と感じるから
今の邦楽にはついていけない

46 :
だからこそ今の時代に感動できる曲やアーティストに出会えると
天に感謝したくなるほど心が揺れ動くのです。
時代は何かを生み何かを廃すけど
感動できる心だけはいつでも持ち合せておこうと思います。
何かの巡りで心が揺れ動く音楽に出会えたら最高です。
邦楽はまだ死なない。

47 :
音楽は少なからず宗教的な面も持ち合わせてるのかもしれないけど
その音という教義が誰にでもあてはまりやすいものから一部の人にしかあてはまらないものへと変わっていったのだと思う。
教義が狭くても歌詞とか外見とか人気とかで入会してそれなりに売れたりもする。
教義という音がなかなか受け入れられない人にとってはその音楽がある種の新興宗教のように見えて辟易してしまう。
昔はその教義が日光とか月明かりのように人々に開放されている類のものだったように思う。
人々の好みが変わったのか良いメロディーが生まれづらい時代なのか
シングルチャートには音以外を重視してるような音楽が多々見受けられ
人工的な光を一部のファンがありがたがっているような状態に見えてしまう。
質より量量表表で押し通すから邦楽界は断絶した宗教的な音楽で溢れてしまったのではないのだろうか。
リスナーはそれを取捨選択していかなきゃいけない時代になってしまった。


48 :
単純にあなたが年をとりすぎたんじゃない?

49 :
前に普通の歌番組よりはのど自慢の方が味があって面白いなと思った事があったけど
このアーティストが歌わなきゃその歌にならないというような曲があまり見当たらなくなった。
カラオケで一般の人が歌った方が曲が生きるんじゃないかと思わせるような曲も増えた。
一音楽ファンが感じた事を言わせてもらうと
ただでさえ平坦なメロディーに当たり障りのない声質で歌われても心にはほとんど届かない。
最近だとだいたいチャート上で10人に1人くらいしか心にくる声質では歌ってないように感じる。
そのくらい声が生きてないというか本当にカラオケの見本のように感じてしまう。
ドラマチックなメロディーならもっと生きてると感じる割合は増えるかもしれないけど。
一見個性的でも成分まで感じると心に入ってこなかったり
世間で上手いといわれる歌い手も成分まで感じると生きてないように感じたり。
フラットすぎても調味料詰め込みすぎても声が生きているとは感じられない。
声が春夏秋冬の元で生きてる生命なんだと感じさせてくれるかどうか。
室内で冷暖房に当たってるような声ではどうしても心には届かない。



50 :
>>40
日本人の音楽離れってことなら同感
趣味の多様化によって音楽をストレス解消法にする人が減ってしまった気がする
>>42
今はブログを通じて誰でもアイドルになれるからなぁ
70年代なら「スター誕生!」のような厳しいオーディション番組があって
「3年で売れなきゃ帰れ」って言われたくらいだが

51 :
>>49
長いだけで具体例がない印象論でしかないな

52 :
出る杭は打たれるじゃないけど業界自体が保守化しすぎて平均点ばかりしか出せない印象
初期衝動の意味なんてとうに忘れてるんじゃないかと思わせるくらい
今の子供が今の音楽で音楽を本当に心の底から好きになれるか少し心配になった
ネットがあるからなんとかなるかもしれないけど
過去の音源やらを聴いていいアーティストがどんどん育って未来に生まれてゆけばいいなと思う

53 :
最近の邦楽が聴いてて物足りなかったり不快な感じになってしまうのは
エビフライを一口二口食べても身が出てこないのに似てる。
メインのエビ(声・メロディー)がこぢんまりしすぎててあとは衣ばかりな感じ。
中には無類の衣好きもいるかもしれないけどそれは一時の流行みたいなもので根源的に残るものではない。
身のあるおいしいエビフライがたくさん売れれば一番いいけど
あまり売れなくても例え試食であっても人々の記憶に焼きつくようなおいしさだったらそれはそれで素晴らしいと思う。
大きいエビから小さいエビまでたくさんあるけど衣で飾り立てすぎずにしっかりとした身があればそれはそれで感動できると思う。
邦楽に身のある音楽がまたたくさん溢れる日がやって来るように。
やって来るかは分からないけど一抹の期待は持って音楽と共に日々を生きようと思います。


54 :
身のある音楽って、この上なく抽象的な表現だよね

55 :
この長文はマジキチだろ

56 :
音楽は目に見えないから抽象的だけど
人間の根源にあるのは声とかメロディーかなって
それは人が歌を口ずさみ始めたときから変わらないかなって
価値観とかは時代によって変わるけど
今はなんか昔から受け継がれてきたものが途絶えつつあるのかなって感じたりしてて

57 :
根源的な声とメロディーがあって歌詞と編曲でさらに盛り上げるみたいなのが一番いいのかな。

58 :
ネット、というか2chの影響で初期衝動的な絶賛は痛い奴になっちゃったね
どいつもこいつも評論家気取りの冷めたやつばっか

59 :
自分は歌を通して自然とか過去からつながってる今を生きてる命とかそういうものを感じたいんだと思うんだけど
どうしてもその反対の人工とか即物的だとか作られた感みたいな違和感を今の邦楽に感じてしまっていて
自然の一部である人間が歌を通して自然を表してくれる媒体というか偶像じゃないけど感動すると自然と崇めたくなってしまうんだけど
今の邦楽界に歌で自然を垣間見せてくれる人があまりいなくてむしろ一般のうまい人の方が素直に感動できたりするんだよね

60 :
>>12それはない
1999年と2000年はまだ良かった
2001年からイマイチ

61 :
新人や、ミュージシャンそのものの数が減ってる気がする
何年も同じミュージシャンを紅白やレコ大で見てる
それと紅白は最近真面目にやってるからいいけど、レコ大と有線辺りはどうにかなんないのか、あれ
カネの臭いしかしないじゃん
ああいう所がキチンとしてないからミュージシャンもやる気無くすのと違う?
日本人なら誰もがしっていて

62 :
ゴメン、きれた
なおかつ音楽性をちゃんと評価するような媒体がテレビで必要
視聴率は落ちてるけど、まだテレビの力は強いよ

63 :
テレビつければアイドル()か過去映像
嫌になっちゃうね

64 :
なんか今の邦楽聴いてると(店のBGMとかで)イライラするのは何でかね。
特に歌詞がムカツク。w

65 :
おっさんになったからだろw

66 :
おっさんになったからって便利な言葉だよなwww
明らかに劣化、つまんなくなってるのにお前がおっさんおばさんになって感性鈍ったとか
言って現実逃避してりゃいいんだから
日本の文化って言っちゃ悪いけど殆ど衰退しまくってるよ
AKBとか無能集団がのさばり続ける国とか本当にお恥ずかしい国に落ちぶれまくってるしwwww
オワコン日本

67 :
>>60
よくねぇよ、98年くらいから邦楽は駄作ばかりだ

68 :
一部のアーティストや歌謡界の人達はまだいいなと思わせてくれる。
送り手側が意識を変えないと文化の空洞化はどんどん加速する。

69 :
受け手も意識変えなきゃいけないと思うけどな
YouTubeで一回聞いただけで判断する奴が多すぎんだよ

70 :
束ものアイドルでも、AKBよりモー娘が劣るし、モー娘よりおにゃんこが劣る
それをオッサンは思い出補正でしか語れない
そもそもいままでチャート音楽ばかり追いかけて、自分で探す能がないから、
今の邦楽のごく一部しかみてないのに、全体が劣化してるみたいな言い方ができる
失笑ものw

71 :
今の新曲と昔の知らない曲を聴き比べてみても
遺伝子レベルでの事なのか
昔の曲のほとんどはそれなりに聴けるけど
今の曲のいくつかは体が拒否してしまう
洋楽ではそういう事は起こらない
基盤がなくて本能に訴えてこないで
雑音のエリアにとどまってしまう感じ
音が楽しめない曲が巷に多いから
良曲があっても出会いにくい

72 :
音楽はその時代時代の人の心を映し出す鏡。貧しいけど先行きに
希望が見えた時代は名曲がたくさん生まれたが、今は資本社会が
行き詰って人の心が冷え切ってしまってる。

73 :

http://www.musicman-net.com/business/14955.html

音楽ソフトパッケージの各種マーケティング情報を取り扱うサウンドスキャンジャパン(SSJ)が、
「2011年オーディオ・ソフト売上動向」を発表した。

順位  アーティスト名  売上(単位:百万円)
1  AKB48  7,370
2  嵐  4,201
3  EXILE  4,014
4  KARA  3,907
5  少女時代  3,406
6  安室奈美恵  2,236
7  関ジャニ∞  1,994
8  EXILE ATSUSHI  1,977
9  aiko  1,960
10  B'z  1,840


74 :
潜在的にはいると思うけど
表面的で上っ面な音楽が優先された結果が現状なわけで
デジタル仕様の音楽には替わりがいるし
上書きされてしまうような音楽ばかりなのはやっぱり問題

75 :
俺中学生だけど昔の方が興味ある。もう十年早く生まれたかったな(泣)今のJ-POP意味わかんねー

76 :
ゴールデンにまともな音楽番組を放送して
いろいろなミュージシャンを出演させること
演奏をテレビで見ることの影響力は大きい


77 :
とどのつまりMステなんか生放送しなくていい。

78 :
Mステは音をどうにかすべき

79 :
歌詞は人によって捕らえ方が様々で
年齢によって感じ方も変わっていったりする
その中で音が故郷みたいに普遍的な居所になりえてないと
帰る場所がないみたいな
音が心の原風景を描けてないと
一過性で局地的な音楽だらけになってしまう
なかには才能ある人や頑張っている人も沢山いるだろうけど
それ以上に音が普遍性を帯びてない曲が多いからいろんなものさえも霞んでしまう
そのくらい特に声とメロディーは非常に重要で
邦楽の復活にはまずその基盤をしっかりすることからはじまると思う
それがあってはじめて色んな物語は展開していくのだと思う

80 :
まず歌詞が案直だから歌がつまらなくなる。心がこもらないから。
カラオケが流行った90年代始め頃からそういう傾向がはじまったとおもう。

81 :
>80
訂正  軽薄化し始めたのはおニャン子の頃からかな

82 :
曲はいいのかもしれないけどおニャン子のような売り方は
やっぱり良くないとおもう

83 :
音が良くても歌詞があれならBGMみたいなものかな

84 :
でも例え話だけど小学生がお経を声に出して読んだとしても心には響かないように
その声に応じた言葉みたいなものもあるとは思う

85 :
歌詞とか上っ面のことじゃなくてさ、‘音楽’として面白くないのよ最近のは。
完璧さを追い求めて加工し過ぎなんだよね。音に遊びがない。
ラジオで古いジャズが流れる、粗いけどワクワクする、耳を傾けたくなる。
そういう部分を無視して完璧に加工するから、反って魅力がなくなるんだよ。
例えば、AKBの歌なんて、ボーカロイドと変わらないよ、加工して調整して、誰が歌っているのか不明な‘AKBの声’。
まだ、ストリングスやホーンセクションがあるからギリ聴けるけどツマラナイ音楽。

86 :
そりゃ、ピッチは合っている方が良い、リズムもブレない方が良い。
それを、昔は、練習だったり天性の才能でクオリティを上げていた。
今は、下手くそなアイドルでも、いくらでも合わせてCDにできてしまう。
で、歌番組は口パク…、ツマラナイわけだ。音楽していないもの。

87 :
洋楽は歌詞の意味があまり分からなくても
音感で十分楽しめたりするから自分の場合はまず心にくる音ありきで
それプラスアルファ他の要素という感じで倍になったり逆に幻滅してしまったりという感じかな
歌×(歌詞+アレンジ+引きつける魅力)
魅力というのも曖昧だけど
オーラとか表情とか佇まいとか気質とか
生理的で言葉にはならないけど
総合的には夢を見させてくれるかというか
違う世界にいざなってくれるかという事かな

88 :
最近日本にいいバンド多いよな
逆に洋楽は終わってる感がある

89 :
いいバンドってどうやって見つけるのかな
ようつべで試聴?

90 :
音楽に関心持って検索してればいくらでも見つかるし音源の確認も容易い良い時代だな

91 :
音楽に関心持って検索しなきゃ絶対出てこないんだから、
POPSは、回復しないだろw
音楽なんて、たいして好きじゃない人が殆どなんだから。

92 :
ツールもあるし環境も整備されてんのに探す意欲がないんじゃ仕方ないよな
自分から探すほど音楽は好きではないが今の邦楽にはついていけないとか、これはもう送り手ではなく受け手のレベルの低さの問題
そう言うのに限ってうだうだいってんのが現実だが
今も昔も良質な音楽は届く人には届いている

93 :
大衆文化が個別化しすぎてるから問題なんであって
生活に寄り添ってないし

94 :
80年代だけど久保田利伸がデビューしてすぐ中学女子でかなり人気あったり
常に毎日クラスの女子殆どでミュージシャンの話題でもちきりだった。
男子より圧倒的にCD買ったりライブにいったりしていた
こういう女子も音楽好きだよね。
だから音楽が好きな人が少ない訳じゃないとおもうけど。

95 :
逆に言うと今はアンダーグラウンドな音楽があまりにも表に出すぎている時代といえるのかもしれない
ファンにだけ通用するような音楽で世の中には浸透しづらいような
あとアーティストがタレント化しすぎてて娯楽の域を逸してないような音楽も多い
才能より人気先行の音楽の場合は時代の流れとともに跡形もなくなる可能性が高い
現時点での邦楽界ではアーティストが絶滅危惧種に指定されたといっても過言ではないのかもしれない
潜在下や卵の段階にはまだたくさん眠っているかもしれないからいつか開花することに期待を寄せるしかない

96 :
今の邦楽ってエレキギターの音が減ったな

97 :
電通が諸悪の根源

98 :
退屈なR&Bを流行らせばそりゃ寂れるわ

99 :
洋楽オタだが、達郎氏だけは認める!
ライブは掛け値なしに素晴らしい!
世界に通用する本当の本物のライブミュージシャンだよ!
米国人と英国人の友達が認めてたゎ!

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