1read 100read
北方四島のうち、国後、択捉は日本の領土ではない (102) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
赤穂浪士って武士じゃねえよなw (957)
何で見たことないのに史実のように語るわけ? (123)
【徳川家】御三家/御三卿/御連枝/御家門 (264)
民主党 (134)
兵庫知事、大河ドラマ「平清盛」に苦言 (176)
坂の上の雲肯定スレ (120)

北方四島のうち、国後、択捉は日本の領土ではない


1 :2013/06/17 〜 最終レス :2013/10/21
1952年のサンフランシスコ講和条約で千島列島を放棄した吉田茂首相は、受諾演説の中で「国後(くなしり)、択捉(えとろふ)は南千島である」と発言している。
この発言を見ても分かるように、吉田茂首相は、国後(くなしり)と択捉(えとろふ)は日本の領土ではないことを自ら認めている。
したがって、この2島について日本政府がロシアに返還を求めるのは間違っているといえる。

2 :
結論が出たので終了

3 :
>>1、2
そのような問題ではない。当時のソ連はこの条約に参加しておらず、1
のような主張をする資格が無いのだ。したがって今でも千島列島のすべ
ての島と樺太島の南半分は日本のものだ。日本みずから北方4島などと
小さな返還ではなく、戦前の領土をすべて返せとロシアに対して主張す
べきなのだ。

4 :
自民の売国がまた始まったね

5 :
日本共産党は北千島を含む千島列島全島返還を主張している。

6 :
>>3みたいな主張が成立するなら、中国がカイロ会談で尖閣諸島は日本に帰属すると言っていても、
それを日本は援用できないことになるね。成立しがたいでしょ。

7 :
サンフランシスコ講和条約の受諾演説で、日本代表の吉田茂は「千島南部の二島、択捉、国後両島が日本領であることについては、帝政ロシアもなんらの異議も挟まなかったのであります」とささやかな抵抗の演説をしている。
この受諾演説で吉田茂が言っているように国後・択捉はまさしく千島南部に含まれる。
その千島南部の二島を含め、千島全島を放棄させたのがアメリカで、それを了承したのが日本。
日本の外務省は、そのことを正面から取り上げようとしないで、「そもそも北方四島は千島列島の中に含まれません」と嘘をついている。

8 :
裁判で争って日本が負けるのが分かりきってる紛争を持ち越すのはあんまり賢くない。

9 :
ロスケがムスリム共に虐殺されて滅べば自然と解決する
それまで放っておけ

10 :
アメリカの犬である我々も攻撃対象なのでは

11 :
択捉島と国後島がロシア領で歯舞群島と色丹島が日本領という境界線の根拠は?

12 :
>>11
南千島が千島に非ずと言う白馬は馬に非ずなみの論理の根拠は?

13 :
地形的にはウルップ島までが南千島だ。
それより北には、大した島は無いのでいらない。

14 :
>>13
>>7>>1
禁反言

15 :
尖閣諸島が日本の領土ではないことが判明した。
その根拠は以下の通り。
1943年のカイロ宣言に「日本が清国から盗取した一切の地域を中華民国に返還する」という一文がある。
日本は1951年のサンフランシスコ講和条約で「日本の主権(領土)は北海道、本州、四国、九州と連合国が決めた島々」という条文と「カイロ宣言を守る」ということに当時の吉田茂首相が同意して調印している。
この事実から考えても、尖閣が日本の領土ではないことは明白である。

16 :
目くじらを立てて鳩山元首相を叩く連中が稚拙に見える

17 :
放棄=ロシアに譲渡ではないのはわかるな?

18 :
と言うことは領有権は放棄してるわけですね?

19 :
>>18
日本が領有権を放棄してて、ロシアも樺太千島交換条約とポーツマス条約で領有権を失ってるから地図が白いわけだな

20 :
ではなぜ日ソ共同宣言で日本側は「歯舞色丹の引き渡し」に同意してるの?

21 :
領有権はないから「割譲」ではなく「引き渡し」なんじゃね?

22 :
1943年のカイロ宣言は国際的に認められていて、そのカイロ宣言には「日本が清国から盗取した一切の地域を中華民国に返還する」と書かれている。
ポツダム宣言も国際的に認められていて、そのポツダム宣言8項には{カイロ宣言の条項は履行さるべきものとし、日本の主権は本州、北海道、九州、四国 及びわれわれ(米・英・中)の決定する周辺小諸島に限定するものとする」と書かれている。
戦勝国の連合国が決定した小諸島に尖閣は含まれていない。

23 :
>>21
無主地なのに?無主地の処分においてなぜ承継取得である「引渡」が使われるの?
日本側の建前からすると受け入れられないはず。

24 :
施政権を抛棄して無主地になったんなら、その後に入ってきたソ連〜ロシアの主権を認めない理由ってなんなんだろう。
得撫以北と南樺太の話ね。

25 :
単なる交渉の材料でしょ。
その辺はもう時効取得になってそうだけどw
択捉国後については講和条約が成立してない以上どちらの領土でもないけど
正直サンフランシスコ平和条約で放棄した千島に含まれないって主張は無理があるとは思う。

26 :
勝てば官軍だと主張する奴等がいてだな

27 :
金で売る気があった時に買っときゃ良かったんだよな
千島も樺太も日本の施政下にあった方が開発にしろ自然保護にしろ良かっただろうに

28 :
>>25
>>24へのレス?
交渉の材料ってのが意味わからん

29 :
北方領土は日本固有の領土というけれど、実は国生み神話のなかにははいっていないんだよね。

30 :
そんなこと言い出したら
北海道も沖縄もだめじゃん

31 :
>>29
神話が形成された頃の地理認識や活動範囲を示唆しているだけ
興味関心の対象としては面白いが固有の領土の基準にはならない
>>30
ロシア人はどうしたらいいのかとw

32 :
北方四島はもともとアイヌ固有の領土

33 :
南千島と歯舞色丹を一緒くたにして「北方領土」なんて無理やりな話にしたから、
北海道の付着物である後者まで返還されないじゃないか。。。

34 :
ダレスのおかげで歯舞・色丹まで喪失するわけか。

35 :
南千島は放棄した千島列島ではなく北海道に含まれる

36 :
共産党の唯一すばらしい所は千島全島の領有権を主張している所
樺太は無視だけど

37 :
「北方領土ってどこ?」の質問に、
「千島と樺太」
とドヤ顔で答えたことが消防時代にありました。

38 :
>>37
間違ってはいない

39 :
樺太は南半分だけだろ?我が国の領土は。

40 :
>>39
北樺太だって占領したことはあったし領土の主張をしたって別に構わないだろう

41 :
四島以外はロシアの時効取得が確定してる。

42 :
竹島的理論

43 :
北方四島は折半で解決しろ。3,5島返還で御の字。

44 :
幌筵まで日本領土

45 :
>>44
共産党乙
しかしこの点だけは共産党に与したい
選挙の公約にすれば耳目を集めること請け合いだろうにね
ただKGBの仕業とは分からないような方法で共産党幹部に死者が出るかもしれないが

46 :
共産党の主張を入れると「サンフランシスコ平和条約?アーアーキコエナーイ」ってしなくちゃならんのだよな

47 :
旧社会党も1972年までは千島全島返還だったが
ソ連から10万ドルの資金援助を得てから
歯舞色丹2島の先行返還に大転換した。
(実質的な2島返還への譲歩)
つまりはソ連に買収された。

48 :
それでも戻らん自民のアホ政策よりはマシだ。
売国自民はチョン半島に帰れ。

49 :
昭和天皇裕仁が国を売った。

50 :
いろんなスレで見かけるな
先帝陛下がお好きなようでw

51 :
出来れば等分割、最悪三島で五年以内に合意し、
アメカが嫌な顔をしない程度に、ロシアと接近しよう。
もう領土拡張なんてしてこない。
ロシアも中国への警戒感、不信感が毎年高まっている。
日・露・東南アジアでの包囲網を、
アメリカが納得できる形で作らなくては。

52 :
>>49
空白の四代(明治、大正、昭和、平成)、天皇の資格がない者が就任した。
つまり、偽り者が好きな総理。口調が当てにならず。

53 :
幕末に北緯48度線の地峡かアニワ湾周辺で妥協しておけば、
カラフトも完全に失わずにすんだのにな。

54 :
戦前の国後と択捉の行政区分は北海道ではなく千島、歯舞と色丹は北海道
サ条約で千島は放棄済み
日本には領有を主張する法的根拠が無い

55 :
2島取り返すだけでも違うのに

56 :
南千島はウルップまで、サハリンは48度線かアニワ湾周辺までが日本領というのが、
18世紀末から19世紀前半の歴史的経緯からして、日本領として理想だな。
さすがに全千島、全サハリンの領有は歴史的にも両立しない。

57 :
1800年頃のウルップはロシアの勢力圏だよ

58 :
最悪、三島返還で日本は涙のみ、
そのかわりシベリア開発をまかせてもらう。
大陸においてロシアがどんなに暴力的に南下しようとも、
日本は一切非難しない。
そう、19世紀的アジアを再現しよう。

59 :
>>58
だったらチェチェンやら何やらの反露勢力を影から支援して
ロシア本国を政情不安に持ち込み
千島・樺太・沿海州(旧清国領土)・カムチャッカに出兵して
傀儡の環オホーツク先住民連邦を構築しよう

60 :
三島だの得撫だの妄想並べてグズグズしてると、色丹も返ってこなくなりますよ。。。
今ですら返ってこない確率70%と見てる。これ以上引き延ばしたら「潜在主権を留保する」で終わりじゃないかと

61 :
ロシアとの関係をキチンとしておいて、
新アチソン絶対防衛線を確立、
大陸国家を封じ込めなくては。

62 :
国後、択捉が日本の領土かと問われると、第二次大戦のヤルタ会談とか
あるから、自分は微妙だと思うけど、帰ってきたら使い途はあると思う。
漁業関係の基地とか、太陽光パネルや風力発電所として。

63 :
>>58
というかシベリア開発に日本が参入してくれるのはロシアの悲願。

64 :
国後択捉はバッサリ捨て、色丹も潜在主権を留保すると言う形で国境線は動かさず決着
その代わりなんか極東で開発のプライオリティ下さいと言うのがいちばんいいよ。

65 :
極東開発もそうだけど、
帝国陸軍の夢だった
日独「露」枢軸、作れないかな。

66 :
ウラジオストクに粗借地を作れないか。日露友好。

67 :
向こうはそんなことを考えてるのか?
世界を動かす価値観が銭金優先でなくなれば、それも面白いけどね。
ガードが低すぎる自国民(注)一人二人が殺されて、それを他人事のように聞くには
まだまだ壁は厚いだろう。特に子供たちではね。
彼らが銭金以外の価値観で困っているなら、面白い提言だ。極東二島四島は
象徴でしかないから。



(注)一例:イラク三バカ、あるいは首を落とされた人

68 :
遥か国後に白夜は明ける。
この森繁久彌の有名曲の歌詞の一節に描かれているのは、まさに異郷の地としてのクナシリではないか。

69 :
等分分割しないかなあ。
海洋進出をあきらめたロシアも巻き込んで、
東南アジア、豪州も巻き込んだ一大「包囲網」を
早く作らないと。

70 :
>>1
 
プーチンは、旧約聖書の通り大罪を作り、少数の人を見殺しにするのであった。
アーメン!!

71 :
>>69
プーチンが指導力を発揮できるのは二島まで。世論はゼロ回答です。
グズグズしてると色丹も除外されます。

72 :
北方領土はある程度譲歩していい。
竹島と尖閣に対してはより強く出て、
追い詰めた方がいい。
特に迫りくる経済危機にさいして、竹島返還しないと、
一切助けないほうがいい。

73 :
2015年までに北方領土問題を解決しないと。
在韓米軍が戦時作戦統制権を「手放し」、陸上部隊を五万程度に削減する。
一方で北のミサイルはほぼ完成する。
それまでに解決して、「北の護り」を固めなくては。

74 :
東南アジアと米を巻き込んで「大陸包囲網」作るには、
ロシアとの領土問題解決が是非必要。
三島で妥協しても、ゆくゆく大陸から得られるもののほうが、
遥かに大きい。

75 :
☆宮崎駿の【竹島講座】 歴史を忘れる韓国人に「未来はない」
http://daitoua.edoblog.net/Entry/8/
決定的な物証捨てるほどあり。 
>どちらの主張も不当で野蛮な主張であるのは言うまでもない。
たしかに、中国と朝鮮はどちらも汚い国家である。
まずどちらも途中から言い出したという点で、疑念を持たざるを得ない。
尖閣の場合は、中国が1970年代から急に主張し始めたもので
竹島の場合は戦後のドサクサ紛れで朝鮮人が強奪した。 韓国の主張は、「ラスク書簡」でも明確に否定されているが故に、
国際社会から認められる可能性は無い。
さらには、1899年に韓国で使用されていた教科書『大韓地誌』には、竹島が韓国領外であることが明確に記述されている。
中国、韓国、どちらの主張も、これ以上続けること自体が国益に反するわけであって
国際社会からの信用を著しく失墜させる行為であるのは確かで
一刻も早く中止することがお互いの国の利益に繋がることは、誰の目からも明らかである。
東海大学の「金慶珠」(キム・キョンジュ)によれば、「韓国が事実上、国際司法裁判から逃げている」のは認めた上で、
「国力が日本の方がずっと上だから逃げている」とのこと。
彼らは「これだけ日本の世話になって」おきながら未だに弱い国家なのは、哀しい限りである。
http://blog.goo.ne.jp/deception_2010/c/52e2cf569f52b48674aa08c26035f2e7

76 :
違うだろ。日本領であるが、日本領でないとしてもアイヌの領地だ。
樺太の半分は日本領であったのだからな。樺太はロシアな気がするが。
というかロシア(RUS)ロスケの領地はモスクワ辺りまでだ。シベリアはシベリア人のもの。
コミはコミ人のもの。サハはサハ人のもの。カレリアはフィンランドやフィン人のもの。極東まで侵略してくるロシアを叩くべきだ。
北方領土択捉国後歯舞色丹は日本領。ロシアは北方領土を放棄するべき。

77 :
大体ロシアという概念がもう古い。実際は共和国に分かれてそれぞれ自治を営んでるんだからな。

78 :
つまりだ。脅威は広大な領土を誇る人口13億人の侵略国家中国と
当たり屋の韓国、パチの朝鮮だ。
中国(漢民族)はロシアと相対している。ロシア人(白人)の血を引いている中国人
はロシア側だが、漢民族はロシアをよくおもっていない。これがミソだ。

79 :
結論としては今の習近平は反日路線だが、内部の中国人、恩着せがましい香港や北米の華人は
日本を応援する側面がある。半島は歴史的に中国が管轄してたからな。
つまり韓国朝鮮が害である。馬鹿メディアが中国叩きをやってるに過ぎんのだ。
実際中国は町が汚いとか叩かれる側面が多いが、日本が綺麗好きで進歩しすぎているためである。

80 :
裏を返せば白人の血を引いている中国人や華人は手厳しい。
彼らには国境という概念が無い。どんどん領地を広げる。という思想のもと動いているのである。

81 :
アメリカが嫌な顔しない程度にロシアと親密化するほうが、日本のためだ。
本当の「脱亜」の為にも、今度こそ北方問題を解決しよう!!

82 :
もう少し共産党体制がグタグダになって
准内戦状態になったら、
百年ぶりに先進国連合陸戦隊を北京に派遣出来るな。

83 :
サハリンやクリルの大地も、日本の手荒い統治よりもロシアの方がいいってよ。

84 :
妄想はどうでもいいけど、今のロシア国内の状況では即時に手を打って2島が限界です。
色丹に関しては現実の引渡も微妙です。それでも日本はゼロよりは2島で折れたほうがいいと思うよ

85 :
>>79
中国における反日親日は内部の政治闘争の結果として利用されるスローガンに過ぎず
誰が親日で誰が反日か決めつけられない 左派の代表格薄煕来が大連や商務省時代は「開明派」だったのと同じ
強いて言えば現実派はいつの時代も穏健派と言う程度

86 :
ケリーが「米朝不可侵条約」とか言い出してるけど、
半島固定化は日本にとっても望ましい。
ただアメリカは本気で、「新アチソンライン」ひこうとしているなあ。

87 :
面白い動きだ。
至る所で、サルの悲鳴が聞こえてきそうだ。
サルは単なる害獣かもしれんし、自然を守る番人かもしれんけど。
サル層は分厚いほうがいいよな。お前らを組み込んでもいいくらいに。

88 :
アメリカにしてみれば半島冷戦構造を半永久化し、
かつアジア全体を親米化して、大陸包囲網をつくりたいんだろう。

89 :
半島冷戦構造の半永久化と、
中国の民主化阻止は日本にとってもいいことと思うな。

90 :
半島は現状維持でいいけど(南北も実際は心の中でそう思ってるだろ)
中共は崩壊した方が良いんじゃないか
翻ってロシアが中国の軍事力と移民の増大と恐れてるうちに
日本は3.5島か3.3島でもいいから手を打つべき。
おそらくプーチンの在任中が最後のチャンスだろう
島は非武装地帯とする。ロシア側の航行自由を認める等の条件で。

91 :
そうだよな
北方四島とは樺太千島色丹歯舞のことである
はよ全部かえせよ

92 :
全く関係ないけど沖縄から見ると本土って北方四島なんだなと思った

93 :
中共は遅かれ早かれ崩壊するだろう。砂漠化してるんだから。
中共には植毛するという発想が皆無だからな。
アジアが砂漠化すると日本も困るから日本の力が必要になってくる。

94 :
中共は紀元前、俺の住んでいた山東と中原を返してもらおうか。
中共にアジアを任せてはおけないようだ。

95 :
崩壊は困るし民主化派無理。
「大陸」は19世紀末的グダグダが一番いいかも。

96 :
中共はぐだぐだだよな。だがとばっちりや弊害が日本に来るんだよ。
中国の治安悪化はアジアの恥だからな。19世紀末的グダグダを繰り返すと戦争突入になりそうだ(汗)

97 :
10年以上前から同じことを言っているとはほんとに
生活苦を外国への鬱憤晴らしで晴らそうとしている連中は
芸風が変わらんな。

98 :
アメリカはインドとの関係強化を急いでいる。
日本はアメリカの顔を立てつつ、ロシアとの問題解決を急がなくては。
アベ=プーチンの今しか、解決のチャンスはない。

99 :
>生活苦を外国への鬱憤晴らしで晴らそうとしている連中は
>芸風が変わらんな。
相変わらず愛国無罪ですか

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【一門】御連枝【分家】 (175)
墓を暴いて斬首した後ドブに捨てるべき歴史上の人物 (218)
坂の上の雲肯定スレ (120)
結局日本文化なんて一つも存在しないんだよね (352)
謎の女王卑弥呼は誰か?邪馬台国問題に終止符!74 (454)
日蓮 (441)
--log9.info------------------
Cube World Part8 (614)
【DL】ダウンロード販売総合 138 (262)
【Resurrection】Painkiller第10章【復活】 (964)
【BF4】Battlefield 4 質問スレ (940)
Borderlands2 Part43 (547)
PCアクション購入相談所 part4 (255)
【L4D2】PC版Left4Dead 2質問に誰かが答えるスレ 14 (200)
∵ξ∴steamプレゼントゲストパススレPart17∵ξ∴ (209)
【BF4】 エンブレム part1 (622)
【祝新作】Carmageddon総合【カーマゲドン】 (103)
∴ξ∵ξ∴steam...Part536∵ξ∴ξ∵ (127)
【OMD】Orcs Must Die! オーク8匹目【OMD2】 (222)
STALKER MODスレ43 (212)
【BF3】 BATTLEFIELD 3 Vol.336 (958)
【GG】GoodGames 総合スレPart 1 【BF3】 (100)
【BFBC2】Battlefield Bad Company 2 Vol.152 (144)
--log55.com------------------
☆★★サザンオールスターズ 583★★★
the HIATUS Part 59
【リトグリ】Little Glee Monster ★104
マキシマム ザ ホルモン 183
THE YELLOW MONKEY★148
ねごと 36“〜寝ても覚めてもねごとじゃナイト〜”
■DA PUMPスレ146■
【再結成】NUMBER GIRL 6