アップルのキーボード・マウスを考える (817) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【HDD】iVDR統合スレッド Part1【小型】 (357)
NANAO FlexScan S2411W 定点ドット欠け問題スレ (493)
■IEEE1394 vs USB2.0■ (471)
コンパックどうよ? (544)
こんな周辺機器はいやだ@外付けHDD編 (855)
恐るべし!モニタ付きPCが49800円! Part2 (911)

アップルのキーボード・マウスを考える


1 :03/01/25 〜 最終レス :2013/05/01
今、Windowsを使用しています。
最近MSのマウスの調子が悪く、そろそろ変えようかと思い、ログ検索しているうち、
Macのキーボードとマウスを使ってみようかと考えました。
WindowsにてMacのキーボードやマウスは使えるのでしょうか?
もし、ご使用の方がいらっしゃいましたら使用感などをお聞かせてください。

2 :
しりたい・・・。

3 :
マウスは使えた
キーボードはUSB Hubとしてしか認識しないがキーボードとして認識させる方法もあるらしい
でもマカーがわざわざ2ボタン以上あるマウスに買い替えるぐらいだからマウスに限って言えば何も膜のを使う必要は無いと思う

4 :
ご意見サンクス!
キーボードはHubとして認識するようですね。
アップルのうたい文句としては、ポインタの精度が良いみたいで。
純正から2ボタンに変える人もいるんですね。

5 :
>>1
俺Mac使ってますが、正直ProMouseの精度はあんまりよくないですよ。
Macは1ボタンマウスで十分基本操作はできるかもしれませんが、
Winはどうかな、と思います。
ちなみにキーボードは
ttp://www.trinityworks.co.jp/software/AppleKPro/index.php
このソフトを使えばそのまま使えますよ。

6 :
>>5
ありがとうございます。
あまり精度は良くないんですか・・
メーカーのコピーと言う事ですね(笑)
Winは何かと2ボタン操作が多いですしね・・
キーボードの方は、全角・半角が使えないようなので、
仰るソフトを使ってみます。

7 :
デザインが気に入ってどうしようもないのなら別だけど、Appleのキーボードって1万くらい?
そんな棘の道を行かなくてもMSのマルチメディアキーボードでも使ってみればと、、、

8 :
>>7
ありがとうございます。
オンラインでも7000円前後と記憶しています。
デザインも良いですが、タッチがやわらかくて好きなのです。
通常のWinキーボードでタッチがいいものは少ないようで・・
MSのマルチメディアキーボードも探してみます。

9 :
てst

10 :
G3用のキーボードはパワースイッチが付いてるから、あれが使えたらなぁと思うよ。
MSのキーボードでそういうのが出たらいいのにと思う今日この頃。

11 :
俺も、WindowsでProKB使ってたよ。
特に、ソフトを入れなくても”全角/半角”keyがF15に対応している事だけわかれば、普通に使えるよ。
でもProKBは、子供に牛乳かけられてシボン。
しかたなく、ADB−USB変換器で拡張KBを使用中。
使ってる変換器はOSXに対応していないので、Win-MacのKBとマウスの共用は出来なくなった。
しかし、キータッチはメカニカルな方が好みなのでウマー!

12 :
ベリーサンクス!
>>10
パワースイッチの付いてるのですか。
MSではスタンバイから復帰する時くらいしか出来ませんかね;;
>>11
F15キーで全角/半角が切り替えられるんですか!
メカニカルタッチはやはり良いですね〜

13 :
>>8
おれマックも使うけどそれは拡張キーボードって言うかメカニカルとKensingtonTurboMouse使ってた。
で、今はMSマルチメディキーボード。4000円くらいだったかな。とMS Trackball Explorer。
これはこれでソフトで疲れない。これ使ってからAppke拡張キー使うと疲れる。
で、マルチメディアキーボードだけど専門スレがあるから見てもらうとして、これ全く問題ないよ。
マウス、トラボに金かけたほうがいいんじゃないかぁとも思た。

>>10 パワースイッチ自体はWindows98時代にPC98仕様でBIOSでパワーキーのあるキーボードならパワーキーから起動できる設定があったけどね。
今のPCだとBIOSの設定次第でキーコンボでキーボード起動だからそれはそれでいいんじゃないかと。

14 :
サンクス!
最終的にはMSのキーボードを使用した方が良いわけですね。
MSも視野に入れ検討します。

15 :
Apple標準(orGS)キーボードをPS2で使いたいんですが
コンバーターってありますか?

16 :
◆お前らお勧めのキーボード教えてください2◆
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/mac/1036596023/

17 :
>>11
>しかたなく、ADB−USB変換器で拡張KBを使用中。
>使ってる変換器はOSXに対応していないので、Win-MacのKBとマウスの共用は出来なくなった。
 ADB2USBという変換器を持っているのですが、Windowsでは使用できないので代わりを
 探しているのですがiMateをご使用なのでしょうか?

18 :
iMateなら使えるよ。

19 :
俺の使ってるのはこれ
http://www.mib.co.jp/products/ukey/ukey.html
今となっては、拡張KBもジャンク屋で980円。
しかし、変換器は4000円程度。
いまさら、買ってまで使う物では無い罠。

20 :
>>18
>>19
 ありがとうございます。
 IMate、uKeyはOKなのですね。懐に余裕があるときに買ってみます。

21 :
>>20
何を使うつもりなのかな。
uKeyはACアダプタ付きのハブか、または本体のポートに繋がないと動かない罠。
BIOSにはちゃんと入れるけどね。
ProKBにはHubが付いてるので便利だったが、使えなくなってしまった。
俺はこのために泣く泣くUSB2.0のボード買ったよ。
AC付きのHubよりはるかに安かったので良かったけど。

22 :
Apple Pro Mouseを修理に出そうと思っているのですが、
保証書に記載しなければならない製造番号というのは
マウスの裏面下部にある、黒文字13桁の英数字でいいのでしょうか?
一番下、Assembled in Malaysia ・・とあるすぐ上です。
箱を無くしてしまったのでよくわからなくなりました。
よろしくお願いします。

23 :
>>15
現行製品ではもうないんじゃないかねー
USB変換で我慢しる

24 :
age

25 :
OSXで普通に使えるADB→USB変換器ってありますか?
私の持っているものではキーの二度打ち(チャタリングみたいな)が
起きて使い物になりませぬ。

26 :
漏れも会社ではuKeyでAdjustable Keyboard使ってるです。
家ではマクなんですけどね。

27 :
考えました

28 :
>>22
修理って、あんなの修理するのか?
新品に交換されて終わりでしょ?
その辺で新品買うのと値段変わんないと思うぞ。

29 :
Appleのキーボードは拡張キーボード2が最強と言いたい
青白G3やiMacについていたのはなんか配列がなじめなかった。
今のG4についてるのは一番下の列の傾斜がいやだ。
そんなおりはIBMのThinkPadみたいなキーボードが最強と言いたい。

30 :
(^^)

31 :
漏れはM0116(初代ADB)かM0330(IIgs)が最高だな。
あの配列が命。

32 :
>>31
俺はタッチは好きだけど、あの配列にはなじめんなあ。

33 :
ControlがAの左でEscが左上、言うことなし。
左下でも使えんことはないけど、やっぱAの左。

34 :
HHK2使えばみんな幸せになれるのになぁ。

35 :
あれじゃ無理。

36 :
>>29
激しく同意。
アジャスタブルキーボードってのも良かった。

37 :
ボタンの無いマウスはあかんのぅ
クリックしたいところで止めて待ってたら、クリックしたことになるらしいけれど
待ってられんがな。
マカーは優雅な人が多いのぅ。漏れはイラチなんで、ゲイツのいいなりだわ。

38 :
1.5クリックか。
コンテクストメニュー自体がなくても困らなかったしな、昔は。

39 :
コンテクストメニューはコントロール押しながら押せばいいよ。
いちいちコントロール押すの面倒じゃない?
って思うだろうけど
ショートカット使う事が多いから、マウス/トラボ使って無い方の手は
キーボードの上に置いてるんで、別に苦にはならなかったけど
わざわざ1ボタンマウス買うのはどうかしらん。

40 :
と、言いつつも
Macに付いてくるマウスは
1ボタンであってほしい。
お年寄りとかにも優しそうな気がする。

41 :
>>40
お年寄りは二ボタン使えないみたい。

42 :
むしろお年寄りにはタブレットPCで。

43 :
わしゃOS10の動くMac持ってないから
コンテクストメニュー使わなくても困ってないなぁ。

44 :
障害者福祉のに画面タッチのがあったな。右クリックなしという事が印象的だった。

45 :
(^^)

46 :
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

47 :
M0116マンセーあげ

48 :
Appleのマウスが精度悪いとは思えんけどなあ。

49 :
カウントは低かったけどね>ADB時代

50 :
Appleのサポートに問い合わせて聞いてみたら?
別に煽りでもなんでもないよ。

51 :
とりあえず煽ってる奴も信者のフリしてる奴も一度触ってみれ。
http://www.diatec.co.jp/product_2003/keyboard/fkb-108-eu.html
 
帰路につく頃には必ず袋が一個増えてるから。

52 :
時代はパンタグラフ式ですよ、おまえら
921 名前:不明なデバイスさん [] 投稿日:03/05/03 17:08 ID:EWkSEnfn
http://www.diatec.co.jp/news/fkb108eu-fkb113ju_pr/index.html
これ触ってきた。
結論としては、現時点で最強のキーボード。
・鉄板が入ってて筐体がしっかりしてる
・適度なクリック感があって打ちやすい
・ストロークが短くて、キーをなでるように高速に打てる
ミネベアを完全に超えたと思う。
値段も高いけど、絶対満足する。
ミネベアで甘んじてる人にはかなりお勧め。   

53 :
Apple ADB用ならkeytronicのトラックボール付き

54 :
>>53
おお!それ持ってるの、結構いいよね!

55 :
東プレの Realforce 買おうかと思ったけど、
写真見てやめた Apple Pro Keyboard 使いの漏れ。
Apple の1ボタンマウスはさすがに使う気になれない。
2ボタン+ホイールで出してくれたら買うけどなー。

56 :
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―

57 :
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

58 :
私アップルのUSBProKeybord(USkey)をWin2Kでつかってます。
別に何にもしてないけど音量調節キーは利くし、コマンドキーは
ウィンドウズキーとして利くし、とにかく問題なくつかえてます。
CD取り出しキーは利かないけど・・・・・悪くないです。

59 :
>58
Apple Pro KeyboardをW2kで使ってたけど、休止状態を選ぶと
電源が落ちた直後に再起動してしまうので外しました。
Appleがちゃんとしたドライバ作ってくれたらなぁ…。

60 :
久々に当たりのIIgsキーボード発見あげ

61 :
>59
それまじっすか(;´д⊂)
デザインで気に入ったので乗り換えようと思っていたのに。
たすかりますた。ありがとう。

62 :
やっぱ saratoga keyboard がイチバン。
IIGS もいいけど、配列がね。
昔の人なので、ストロークは深く、打つべし、打つべし、ってのが好き。
最近のタッチの軽いのはダメだなあ。

63 :
オレはAppleブランドの中ではあの配列が一番だな。
CtrlはAの隣じゃないと使いにくい。

64 :
どなたかiMateをお安く買えるお店をご存じないですか?
ADBのキーボードをWinで使いたいんです。

65 :
>>59
うちじゃそんなことないよ。環境によるんじゃない?
至極安定して使えとります。

66 :
>>64
Griffin直販も何気に安かったりする
$39+送料
http://www.griffintechnology.com/

67 :

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

68 :
今日中古屋で、アップルの角型マウスを見たよ!実物見るの初めてだったから、ちょっと感動した。なんか散っちゃいMac一式で、3000円だった。

69 :
ところでマックのキーボードで、えらく(キータッチが)評判のいいのがあるの知ってる?ADBなんだけど、今でもアキバで1万近くで売ってるやつ。実際に使ったことある人いたら、感想教えてください。*注アジャスタブルキーボードじゃないよ。

70 :
GSキーボードかな?
ラショウキーボードが同じスイッチ使っているらしい。
だとしたらノンクリックメカニカル型。
サクサクしてて打ち易いよ。

71 :
>>68
初期のADB角マウスは、当時にして球の動きを光学式に読み取る奢った仕様で、
高精度・長寿命のスグレモノでした。(球は白くて重い)
しかし、その後LCシリーズ等のローコストモデルの登場と共に安っちいブラシ抵抗
式になってしまい、球は黒くて軽い材質になり、持ち上げた時にイヤな引っ掛かり
を感じる、見た目は前者と一緒でも不快さ段違いな別物に代わりました。
でも当時のユーザーはMACである事やAPPLEマークを有り難がるのに夢中で、この事実は
期せずして封殺されてしまいました。
さて、>>68さんが遭遇したのはどっちだろー

72 :
>>71
う〜ん、どっちだったかな?確か、ボールが白かったような気もするけど。
ちなみに本体の方は一体型の角張ったデザインで、FDがありました。(CDは無し)
それと、英語版のシステムディスクが付いていました。(System6?)
しかし、これで3000円ていうのは買いなのですか?見た目は可愛いけど、実用性はいくらなんでも、もう無いでしょう。骨董品としての価値かな。
>>70
情報有難うございます。これから、いろいろ調べてみたいと思います。

73 :
角マウスならIIgsの初期型のを持ってる。金属ローラーでUSA製の奴。
A9M0331だったか?

74 :
>>69
定評あるのは
ADB初代 > M0116
拡張I > M0115
Apple II GS > 658-4081 (日本製)
Apple II GSの台湾製はスイッチがまったくの別物でストロークも違う、買うな。

75 :
>>74
GSとか、コンパクトタイプはカーソルキーの配列が。。。だから論外

76 :
>>75
あんなもんキーボードでゲームでもするんでない限りすぐ慣れる。

77 :
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

78 :
昨日、アップルの角形マウス見つけたから買っちゃたよ!
ハードオフで100円だった。
で、家に帰って掃除しようと思って分解したら凄いホコリ。
ぞー、としたけどやってるうちに快感になってきたよ。
でっかい耳あかがとれた様な感じ?ここまで溜まるのに何年
掛かったんだろうとか考えていたら、やみつきになりそう。

79 :
>>72
実用性。白黒時代のを今でも使っている大学の先生いるよ。

80 :
今、MacwayのADBキーボードをPS/2・ADB→USBにて変換してXPで使用中です。
しばらく使って気付いたんですけど、「\」が打てません…。
これはMACキーボードだと仕様なのでしょうか?
普段は困んないんですど、やっぱり無いと不安で。

81 :
バックスラッシュが¥のはずだが。

82 :
バックスラッシュって「\」ですよね?
これ押しても『]』が出るんですけど…。
なんか設定がおかしいんですかね…

83 :
そのキーボードはUS配列ですか。
だとしたらXP上で日本語キーボードとして認識してませんか。

84 :
>>83
そうです!USです。
ただデバイスマネージャー上では
「HIDキーボードデバイス」
と認識されてるんです。
USキーボードとして認識させる方法ってあるんでしょうか?

85 :
FAQぽいからググれ。
USB キーボード 101 とかで

86 :
>>85
色々ググってみました。
「HIDキーボード」、「USB」、「101」でググったら
ttp://www.diatec.co.jp/support/wxp-101usbsetup.html
を発見。早速レジいじる方法でやったら・・・バッチリ!
ありがd、>>81 >>83 >>85
でも「\」は出なくなりました。
使わないからまぁ良いんですけど。

87 :
リンク集
http://hat.h.fc2.com/

88 :
ちょい質問です。
もってるXPのデスクが、無線キーボードなので、LINUX入れようにも
キーボードを認識しないんですね。
そこで、デザインいいキーボード探してたらMACの透明なの見つけたんですが、
LINUX入れて使うのになにか支障はあるでしょうか?

89 :
拡張キーボード2マンセー!
これのお陰でADBのないマックに移行できません

90 :
iMate買え。

91 :
妄想の中で、打て。

92 :
>>89
imate使うとPCでも使えるからウマー

93 :
わしはM0115をPCで使ってます

94 :
http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore.woa/80102/wo/Vb7vj99FAccE2F3JRwo1GCmxNtG/10.3.0.5.10.3.29.13.0
この端を完全に切り落としたデザインにもえまくリ
このwirelessじゃなくてUSB接続のタイプならwindowsマシンにも使えるようなので、買ってみるわ

95 :
http://www.owltech.co.jp/web/site/products/keyboard/OWLKB108JUX/OWLKB108JUX.html
今日、これを\2980でゲットしますた
見た目カコイイし、ボリューム関係のキーもちゃんと使えた>Win2k
流石に、イジェクトや電源時はつかえんけど。

96 :
りんご用のキーボードはWinにつなぐとDELキーがBSキーとして認識される。
んで、DELキーに相当するキーがない。
漏れのマザーはbiosに入るのにDelキーを押す必要がある。
どうしたものか・・・

97 :
>>96
キーボードの種類は何をお使いでしょうか?
うちはApple Pro Keyboardでdelキー有り、ママンNF7でbios入れます

98 :
補足 deleteキー、delキー両方有り

99 :
おれ、>96じゃないけど同じ悩みあり。
ADB初代(M0116J)だけど、DeleteキーがBSキーになる。
で、やっぱりBiosには入れないしCtrl+Alt+Delも当然できない。
仕方ないので今はPS/2のほうにもキーボードつなげて必要なときは
そっちからやってる。
キータッチは抜群なんだけどなー>Apple

100 :
>>96,99
テンキーはあるか?
テンキーの"."押せ。
NumLockが自動でONになる設定にしてるなら、Clearキー押してからテンキーの"."押せ。

101 :
PCのテンキー付きキーボードのテンキーの、
数字以外の刻印は飾りじゃないぜ

102 :
>>100
おお〜スゲー!
目からうろこが飛び出たよ。
ご指摘の通りNumLockはONになってた。
これで快適度がUPしたよ。
ありがとう。

103 :
おぉこんなにもアポ-キーボード使いが。
WinMeですけど、まんまと使えました。
winでBackSpaceにあたるものをアポーではdelete、
deleteにあたるものをdelete→、
としてるようですね。94で挙げたものならどっちもあるんでokでし。
キー入力は無問題、control+alt+delete→も大丈夫、
音量調節ボタンも効くし(CDのイジェクトは効かんが)
変換の際Fボタンも有効。
ただし前に上がってたF15で半角/全角が効かない。
のでコントロールパネルの設定から入力かなんかをいじって
他のキー操作を半角/全角に割り当てました。
ちなみに、リンゴマークの付いてるボタン押したらウィンドウズのスタートメニューに対応してた。
これかなり気に入ったわ。

104 :
>>102
NumLock入った状態なら、Shift+"."=Deleteっす。

105 :
>>100,101,104
俺のキーボードは>>95の奴で、テンキーのピリオドキーのキートップには表記がなかったけど
できたーよ。ありがとう。

106 :
あと、もう一つ教えてくれ。
めったに使わないんだけど、printscreenってほかのキーで代用できないのかな?

107 :
ないから、NT系OSでキーマップを変えてやるしかないと思う。
M0116とかだと要らんキー無いしなー。
俺はスクリーンショット撮るツール使うことにして諦めた。

108 :
>>107
やっぱそうか・・・サンクス

109 :
関係ないけど、電源ボタンのマークってりんごみたいだよな

110 :
Newtonキーボード使ってるヤシは居ないのか‥

111 :
>>110
昔、ヤフオクに1000円位で出てたっけな。
悩んだ末、Macwayの方(こっちは2000円位)にしたっけ。
Fn無しは辛いから。
ttp://www.uinet.or.jp/~osamu-o/NewtonKeyboard/
ここ見てマジでやろうと思ったよ。

112 :
金Stealthほしいのだけど、売ってるとこないでつか?

113 :
>>112
黒ステルスは、まえオークションで、出てたのみたけど。
迷ったが買わなかった。
アジャスタブル安く売ってるとこもないですかね?

114 :
真ん中のユニットだけならeBay出てる

115 :
>>113
黒ステルスは現行モデルだった頃かって、まだ持っている。
売っているのは見たことあるけど、買った香具師を知らない金ステルスほしいんだよね(^^;
(かちゃかちゃうるさいキーボードだけど)

116 :
あげ

117 :
ttp://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore.woa/80302/wo/sV69AEifFKLj3tb5PzKqHY10xzw/1.3.0.5.10.3.28.13.0
これって日本語表記なんでしょうか?
win機で使えないのかな?

118 :
ちょっと前、高崎線の電車の座席にApple Pro Mouseが落ちていた
でもコードが切れていて丸っこい部分だけだったんだな

119 :
ttp://www.asahi-net.or.jp/~ee7k-nsd/
ここにkeyswapってソフトがあるからそれでprintscreenとか設定できない?

120 :
最近、USB接続のApple Pro Keyboardを買って使い始めたんですけど、
うちでは ChangeKey っていうフリーソフトで「半角/全角」,「PrintScreen」を
F13,F14に割り当てています。
ChangeKey を起動するとキーボードが表示されて、その中にはF13〜F16がありませんが、
メニューの「調査」→「どのキーなのか?またはスキャンコードでキーを変更します」
を選択してからF13〜F16を押せば、キーの割り当てができます。

121 :
インターネットキーボード900円で出してるから
欲しいやつ見て(・∀・)クレ!!
http://www.auction.co.jp/pa1.asp?M=101429

122 :
マルチうざい

123 :
Bluetoothキーボードと、VAIO TR2が問題なくつながったヨ!
なかなかかっちょいいので、フツーのUSB版が欲しいんだけど、
そのままWindowsXPでは動かないのかな?
特殊キーは必要ないので、例のAppleKを使わずに済ませるテは無いものか・・・

124 :
タイ語のキーボードが欲しいのですが、
アップルでは売ってないようです。
タイにいって、普通のタイのPC用キーボードを買ってきて、
バラバラに崩したブロックを、最近のアップルのキーボードに
はめようとしても、サイズはうまく合うのでしょうか?

125 :
>>124
そんなに上手くいくわけ無いだろ(w
これだからマカーは馬鹿にされるんだよ。反省汁!!

126 :
真っ白はキモイ

127 :
Win機なんだけどMacの純正キーボードに変えてみた(淵がクリアでキーが白いヤツ)
キータッチはイマイチだけど、小さくて格好いいし清涼感があってイイね!( ´,_ゝ`)

128 :
>>125
やっぱり規格が違いますね。。。ブロックって規格が無いのかな?
数種類ぐらい規格があって、それで選んでいるんだと思った。。。
すいません。

>>126
たしか、マック用ならブロックだけで売ってるよ。
秋葉原に。赤いのや黄色とか。

129 :

                   ,'⌒,ー、           _ ,,..  X
                 〈∨⌒ /\__,,..  -‐ '' " _,,. ‐''´
          〈\   _,,r'" 〉 // //     . ‐''"
           ,ゝ `く/ /  〉 /  ∧_,. r ''"
- - - -_,,.. ‐''" _,.〉 / /  . {'⌒) ∠二二> -  - - - - - -
  _,.. ‐''"  _,,,.. -{(⌒)、  r'`ー''‐‐^‐'ヾ{} +
 '-‐ '' "  _,,. ‐''"`ー‐ヘj^‐'   ;;    ‐ -‐   _- ちょっくらMACキーボード買いに行ってくる
 - ‐_+      ;'"  ,;'' ,''   ,;゙ ‐-  ー_- ‐
______,''___,;;"_;;__,,___________
///////////////////////

130 :

     キ        //   /::::://O/,|      /
      ュ     / |''''   |::::://O//|     /
      .ッ       \ |‐┐ |::://O/ ノ   ヾ、/
       :       |__」 |/ヾ. /    /
         ヽ /\  ヽ___ノ / . へ、,/    
        /  ×    /  { く  /
        く  /_ \   !、.ノ `ー''"
  /\        ''"  //
 | \/、/           ゙′
 |\ /|\ ̄
   \|

131 :
hage

132 :
ふーむ。世の中色んな人が居るんだねえ。
確かに昔の Mac には、非常に良いキーボードとマウスが有ったが、最近はねえ。
特に USB になってからは酷い。
角マウスの時代は良かったが。
角マウスといえば、>>71 の言うように、ボールに白と黒が有ったな。
黒は台湾製、白は US 製とマレーシア製。黒ボールはケーブルもイマイチだった。
どっちか忘れてしまったが、白もボールの収まりが2種類有って、ガタの少ない方が良かったが、
黒ボールに比べればその差は気にならなかった。
マウスは本体付属で選べず、箱を開けるまで判らなかったので、
箱を開けて”当たり!”、”外れ”とうるさかった。
しかし、今となってはこれも昔話。
Apple の純正品はちょっとアレだし、サードーパーティもイマイチなので、
どっちかというと、PC 用を Mac に使ってるくらい。
PC 用も作りのいいものは随分減ったが、まだ僅かに生き残っている。

133 :

┌────────────────┐
│  ┌─────────┐        │
│口│CD/AUX           │━ ◯ ◯│
│  └─────────┘        │
├────────────────┤
│o ≡≡ ≡≡ O O O  ニ ニ o ⊂⊃ │
└────────────────┘

134 :

 (´ー`)y━~~~

135 :
mac純正キーボード、この白さ、この清涼感がたまらない…!

136 :
家のキーボードはタバコのヤニでマダラに黄色い。染まっていく様がたまらない・・・!

137 :
hosyu

138 :
age

139 :
Appleのマウスみたいにシンプルな楕円型の2ボタンマウスってないのかな。
Appleのワイヤレスマウス1マソ近くするから貧乏人な漏れには手が出せん。。。
パソコンショップでiMacのマウス握ってこりゃええと思いずっと探していますが、
みつかりません。
Appleのマウスジャンクで買ってカバーだけ使うかな。。。
SONYのS1とかだったら普通にかぶせられそうな気がする。
あ、でもホイールは使えないか(別に普段から使ってないけど)

140 :
>139
昔Vaioから丸マウスそっくりのホイールマウスが出ていた。
http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/USB/
今でもあるのかな?

141 :
iMacのマウス気に入っている人を始めて見たよ……。

142 :
>>141
始めて見た?なにをやり始めたの?プ

143 :
これはMacのマウスそのままだな。
2ボタンでホイール付き。
http://www.macmice.com/themouse.html
気に入るかどうかはわからんが。

144 :
アップルキーボード最高! Winマシンですが使ってす。最高ばい!

145 :
>>144
禿同。
キータッチもソフトでいいし、AppleKを使うとかな/英数の切替が簡単でいい。
キートップの仮名表記がなければ最高なのだが。
Wireless K/BをMac無し&Win2000で使ってる人います?

146 :
保守だ。

147 :
保守

148 :
>>143
コレwinでも使えるのかな?

149 :

      |ハ,_,ハ
      |´∀`';/^l
      |u'''^u;'  |
      |∀ `  ミ  ダレモイナイ・・・
      |  ⊂  :,    モサモサ スルナラ イマノウチ
      |     ミ
      |    彡 
      |    ,:'
      |''~''''∪

               l^丶            
        もさもさ   |  '゙''"'''゙ y-―,      モサモサ モサモサ
               ミ ´∀ `   ,:'     
             (丶    (丶 ミ     
          ((    ミ        ;':  ハ,_,ハ
              ;:        ミ  ';´∀`';,  
              `:;       ,:'  c  c.ミ  
               U"゙'''~"^'丶)   u''゙"J

150 :
テンテン♪
テンテン♪

151 :
MACキーボード格好エエね!

152 :

          `j      ヽ    ヽ
        ,. ‐二ヽ  、丶  ヽ   l  丶
        ! i   ヽi ヽ ヽ、,.j  l  l
        l l   l''"丶、 ヽン'´,...l l |ヽ j、
          ! ! !l  ヽ!ヽ丶ハ'..:j 、l !il'`i l、
        l i ヽr'´,.-、   `´ l ノ,'_'ノ、 ヽ    ?
         丶ヽ ヽiヾツ  ,    ´i/ /ヽ丶i
         ヽ ヽ丶     ,. '´  '´ ハ、ヽj    もう 萌え尽きちゃったの?
          |jヽ ヽ、      /_!ヽ!ヽゝ
             lヽ,'ヽ`i ‐r─:'.:::::...ヽ、..,,,,,......._
             jノ  !jノl,. !::::::::::::::::;;::-‐'´   ヽ
              ,. -'´‐'""""´ ̄          !
            ,.'-   ,._,.._,.、          l
          , '´   , ,.'".:::::.  ヽ     ヽ       l
         l丶、 /,':::::::::::::.  .:ヾ    ヽ ,.r、.ハノl
          l :::::.`ヾ'.::::::::::::::::::......:::::ヽ  / ゝ  ::.   !
          !.::::::::....::::::::::::::::::::::::::....::.::`''7´ ヽ  ::.   !
           ! .:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::...: /    l  :.   l
        / .:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/      l     i

153 :
      キ        //   /::::://O/,|      /
      ュ     / |''''   |::::://O//|     /
      .ッ       \ |‐┐ |::://O/ ノ   ヾ、/
       :       |__」 |/ヾ. /    /
         ヽ /\  ヽ___ノ / . へ、,/
        /  ×    /  { く  /
        く  /_ \   !、.ノ `ー''"
  /\        ''"  //
 | \/、/           ゙′
 |\ /|\ ̄
   \|


154 :
APPLE Keyboard到着Age。おお、打ちやすい。
液晶壊れたノートにつないで使うつもり。
オクで液晶Apple studio display(D-subタイプ)の購入も図ったが、
Winに繋げられる旧タイプのためか、Cinema Display(ADB接続の為ムリ)
とあんま変わらん落札価格。シュピーン者もWinにつないでいたようだ。
それはそうと英字、日本語の切り替えがワカラソ。まぁAppleK使うか。

155 :
>>154
>>11-12

156 :
いや、ProKじゃなくてその次に出たヤシ。F15 押しても駄目ですた。

157 :
>>154
私も購入予定ですが、US配列と、JIS配列どちらにしようか迷っています。
ちなみにいつもはJIS日本語配列のキーボード使ってます。
ちなみにうちのパワブクはJIS日本語です。
カナ文字印字は評判が良くないようなのですが…

158 :
>>156
キーの割り当て変更ってのはどう?
Change Key(http://www.aa.alpha-net.ne.jp/satoshic/)とか。

159 :
結局アボーはマウスを全く進化させなかった
それどころか粗悪なマウスを売りつづけたってことですよね?

160 :
>>159
最高だとは思わないけど、進化はしてると思うぞ。

161 :
ホイールもUSBも光学センサーもワイヤレスもブルートゥースも
アップルの外で生まれた
マウスを開発したのはゼロックス
進化させたのはMSとLoge

162 :
>132
初代i-macの丸マウスとかもう冗談としか思えないが、ADB最後期も酷かったぞ。
仕事で使ってたG3(白)のマウス、10個のうち半分は1年でボタンが死んだ。
PC用で言ったらエレコムとかと同程度の品質。

163 :
>>161
なるほど。そーゆー表面的なフィーチャーしか見えないのか。
んじゃ、構造的な部分やインターフェースとしての進化は理解できないのも無理ない。

164 :
都合が悪くなるとお題目を掲げる、典型的な信者だな
マックにPC用マウス繋ぐ奴は大勢いるのに
PCにアップルのマウス繋ぐ奴がいないってことを理解できないようだ

165 :
つか、俺
Macはキライじゃないっつーか使ってみたいんだけど、
使ってるヤツらがなんかイヤ

166 :
アップルのワンボタンマウスは、Mac板でもデザイン以外で良い評判がない代物。
だから、このスレでアップルマウスをけなしているレスを見ると、
まるで弱いものイジメを見ているようで切なくなる。

167 :
                 ∧        ∧  マチクタビレタ〜     マチクタビレタ〜
  マチクタビレタ〜       /  ヽ      ./  ヽ      マチクタビレタ〜
                 /   ヽ―――/   ヽ   マチクタビレタ〜  マチクタビレタ〜
    マチクタビレタ〜  /       l___l   \        マチクタビレタ〜
              |      ●  |    |  ●  |  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        へ    |  へ     ヽ   ./     | < ねえ、163の反論まだぁー?
         \\   \ \\     ヽ/     /   \____________
チン        \\  .> \\          ヽ
   チン      \\/    \\  _      |  マチクタビレタ〜
      \ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/  / ̄   ヽ    /   _
        \回回回回回/ ̄ ̄ヽ        / ̄ ̄ /|    マチクタビレタ〜
         \___/      ヽ____/  /  .|         マチクタビレタ〜
                               /    |  マチクタビレタ〜
   __________________/     .|
                             |      |     マチクタビレタ〜

168 :
凄いね。
自分も信者だという事にいつ気づくのかね。

169 :
Mac で使ってたキー某は変えた。
マウスはいつか買い替えようと思ってても、面倒で後回し。
最初は「こんな素晴らしいマウスが使えるなんて。きっと特別なんだ。」と思っていた。でもだんだんと気付いていく。
やっぱ右クリック無しは辛いね。
PowerMateはなんとなくカコイイから使ってる。ホイール付きのにすれば使わなくなるだろう。
そんな漏れも今ではお父さん。勿論、息子のマウスもベルタースオリジナル。
なぜなら彼も特別な存在だからです。

170 :
Apple Keyboard(JIS)113キーボードを使用中です。
見た目はとても気に入ってます。
この透明なアップル純正キーボードのシリーズ殆どに言えると思うんだけど、
暫く使用してるとEnterキーが引っ掛かる感じになりませんか?自分のだけ?

171 :
俺のはiMacDV(summer2000)に付いてたやつだけど、エンターキーも他のキーもひっかかる。

172 :
>>171
そっかー。 ググってみたらmacキーボードでは結構ある症状みたいだね。
仕方ない…今度の休みにシリコングリスでも買ってくるかな〜。

173 :
拡張T最高。綺麗な物は、なかなか見つけられないが、日焼けしたのなら1000円で買える。
DELLの旧ロゴは高くて買えないが、ピンク軸に並び称されるオレンジ軸でこの値段は、good。

174 :
>>173
ドザはいつまで経っても機種依存文字に英数全角なんだな。

175 :
Macには、HHKB Proがいいよ。

176 :
>>173
ハドオフ行くと100〜300円くらいで買えるよ

177 :
アップルの青歯キーボードを
ロジクールの青歯ハブで動かしてる人っている?

178 :
新生銀行のロビーにあるPCがMACのキーボードつけてるWinだった。

179 :
ドザ?

180 :
Winでキーボードのボタン押しながらクリックすると右クリック相当にできる鶴無い?

181 :
ごめん。よく調べてから聞けばよかった。
ProMouseEnabler
ttp://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se256849.html

182 :
>>174
でも読めるんでしょ。1って...
慣れって恐ろしい。

183 :
>>145
ノシ
Bluetooth対応キーボード
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/hard/1043243342/372
にも書いたけど、WinXP SP1でロジのMX900とaplle wireless keyboardで使ってる。
アップルのキーボード柔くて、五月蝿くないし気に入った。

184 :
スレタイと逆ですが、macでwindows用キーボードを使うにはどうすればよいのか、
ご存知の方いたら教えてください。
そのまま使うと「」とか()とかのキー位置がずれるのです。
http://www.trinityworks.co.jp/software/WinK/
このソフトがとても良さそうですが、osX版出る気配なし。。。

185 :
両刀使いとしては、AppleKがなくなったら困る。

186 :
上のサイトのお知らせにある
「WinK OSX版は開発を見合わせております。あえてソフト名は明記いたしませんが、GPLライセンスとして実現されたソフトウェアがあり商売上競合しております。」
ってなんて名前のソフトだろ。

187 :
〜「手に馴染むマウス」の本当の選び方〜
お気に入りのマウスに馴れることを、よく「マウスが手に馴染んでくる」って言いますよね。
でも、立ち止まってよく考えてみてください。マウスは樹脂製。いくら使ったって、表面の
塗装が剥げることはあっても、「使うたびにマウスが擦り減って手の形に馴染んでくる」
なんていうことは起こりっこない。じゃあ何が起きているのか。そう。我々が「マウスが手に
馴染んで」くると思い込んでいるのは実は逆で、それは「手がマウスに馴染んでいく」体験
を勘違いしているのに他ならないのです。これに気づくことこそが「手に馴染むマウスを
選ぶ」本質なのです。この本質に気づけば真理はすぐ目の前にあります。その方法とは
すなわち、最初になるべく多くのマウスを実際に操作してみて、最も自分の感覚に合った
ものを「これぞ」と決める。そして一旦決めた「我がマウス」は一生の伴侶と心に決め、
決して浮気しない。毎日毎日使いこなして「手がマウスに馴染む」感覚を磨く。これこそが
「手に馴染むマウス」と出会い一生を愉快に過ごせる唯一無二の方法なのです。いま世間
を広く見渡すと、一方に、やれインテリだ、FastRFだ、社長だ、レーザーだと、どれほどの
出費を重ねても「手に馴染むマウス」に出会えない不幸な人がいる。しかしその一方には
「初期MSなすび型」を最高のマウスとして今も大切に使い続ける幸福な人がいる。彼らは
なぜ「初期MSなすび型以上のマウスは無い」と実感を伴って語れるのか。言うまでもなく、
彼らの手のひらが長年のマウス使用によってなすび型にへこんでいるからです。
おお神よ!!今ここに真のマウス選びの本質を見極めたユーザーがまた一人現れた!!
マウスに光あれ!!ユーザーに光あれ!!

188 :
さっさと純正マウスにホイール付けろブォケアポー

189 :
ドザだけど、Apple Wireless Keyboard (US)明日買うぜ、こことかいろんなとこ見たらつかえるみたいだし、ウィン用かっこいいのないんだもん。
マックもってないからちょと不安だけどダイジョブだろう。別売りの受信部も含めて14000だからちと高いな○TL


190 :
超ホッシュ!

191 :
mac保守列伝

192 :
ちょと藻前らにききたいんだけど
現行のキーボードって右側長すぎない?
Power Mac G4 (AGP Graphics)のキーボードやiBookに馴れた体には
ちょうど数字キー辺りでマウスを操作したいんだよね。
藻前らいったいキーボードから見てどの位置でマウス使ってる?
あとdeleteキーとreturnキーの延長に十字キーがないと
IMでの文節の区切り変更の際面倒くさい。
ただキータッチはかなり好きかも。
マウスに限っては論外
右クリックやスクロール以前に手に馴染まないんですよ!あんな形状じゃ
ドラッグなんて超しづらいし、あんな糞マウス直感的な操作性を謳い文句にしてる
Appleのディレクションに合わないんじゃないか?
昔のAppleのマウスはほんとよかったのになぁ。
漏れてきに言えばMicrosoftのWheel Mouse Optical、これ最強!
最初握った瞬間から手に馴染む。しかも両利き腕対応。
まぁでもこいつは右クリックボタンが壊れやすいんだけどね。

193 :
やっとOSXにしたんだけど10.1.4まではApple keyboard Iが使えなかったのが
10.3.7だといつの間にか使えるようになってる。
と喜んでたら古いキーボードだと光学ドライブトレイのイジェクトができない・・・
結局付属のキーボードに。

194 :
     キ        //   /::::://O/,|      /
      ュ     / |''''   |::::://O//|     /
      .ッ       \ |‐┐ |::://O/ ノ   ヾ、/
       :       |__」 |/ヾ. /    /
         ヽ /\  ヽ___ノ / . へ、,/    
        /  ×    /  { く  /
        く  /_ \   !、.ノ `ー''"
  /\        ''"  //
 | \/、/           ゙′
 |\ /|\ ̄
   \|

195 :
↑のAA、System7時代のアイコンみたいで好きだ。

196 :
AppleキーボードをWinとMacで切り替えながら使ってます。Win使用時にはWinの配列に合わせて
Winキーとaltキーを入れ替え、右のコマンドキーにWinの右クリックキーを割り当ててます。
とっても満足してるんだけど、たまに何のキーだか混乱する時があるんで、Winキーやaltキーの
小さなシールがあればいいなと思うんだけど、キーボードシールは初心者練習用のが多くて
なかなか思ってたようなのが見つからない・・・誰か小さくてナイスなやつを売ってるところを
教えてください。

197 :
テプラなり、その手のシール製造機でも買えばいいと思う。
目的を考えると高いけど、いろいろ使えるし便利。

198 :
あけましておめでとうございます。
マウス、キーボードとも値下げしましたので
お知らせしておきます。

199 :
>>198
ホントだ。
Apple Keyboard / Mouse
¥3,570
Apple Wireless Keyboard /Wireless Mouse
¥6,720
ワイヤレスは以前7500円だった記憶あるけど、有線モデルはいくらだったっけ?
えらく安くね?

200 :
全然違ってた。
Apple Wireless Keyboard / Wireless Mouse
旧 8,925円 → 新 6,720円
Apple Keyboard / Mouse
旧 6,930円 → 新 3,570円
ttp://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0105/apple.htm

201 :
ウィンドウズのUSBのキーボードって、マックで使用できるの??

202 :
ウィンドウズのUSBのキーボードって、マックで使用できるの??

203 :
マックのUSBのキーボードは、ウィンドウズで使用できる

204 :
便乗で質問
安さに負けてUSBのDOS/V用キーボードを買ってきました。
一応入力が出来るのは知っていました。
ウィンドウズスタートボタン→林檎キー
多少の違いは気にしてませんが、英数→かなの切り替えキーがわからず困っております。
マウスで操作パレットをクリックしか方法は無いのでしょうか。


205 :
>>204
>ウィンドウズスタートボタン→林檎キー
これが使えるなら、ウィンドウズスタートボタン+スペースバーで切り替え出来そうだけど。
そういう事じゃないのかな?

206 :
有り難うございます
書き込みの後いろいろ試して発見しました。
「」の位置とか()の位置とか、色々違いますなぁー
林檎では無反応の
無変換/変換ボタンとカタカナひらがなローマ字変換ボタンも活用できればいいんですが。
でも唯一のメリットはデリートボタンが使える点ですか。

207 :
むーアップルキーボードのテンキー省いた奴が出れば
即買いなのだが。。テンキーなんかいらねえよぼけ。

208 :
えーなんでー?

209 :
HHK LITEとマック用キットを買えばいいじゃん>207

210 :

>>207,208
昔のMacのキーボードって、テンキー付いてなかったよな。
当然のように、数字は最上段のキーを使って入力してた。
表計算ソフトなどで、延々と数字を打ち込む場合はテンキーは便利だな。
プログラマーなどは、ホームポジションから手が離れて思考が中断されるのを
いやがるから、テンキーとかは使わないんじゃないかな。

211 :
HHKも、なんであんなにキーを省くかわからん。
ファンクションキー小さくてもいいから、全部つけとけよ。
Fn+キーで許せるのはカーソルキーのPageUPとかHomeだけだな。

212 :
Apple Keyboard(白)ってそのまま使えるんだな
ワイアレスのほうは色々グダグダ面倒なのに
ちょっと感動してほしくなった
使ってたキーボード壊れて4kも出して仕方なく買ったダサキーボードと交換したいマジで

213 :
いまのキーボードが長すぎるのは激しく同意。
ポリタンG3や初代iMacぐらいまではよかったんだが。
そんなわけでHHKproつかってる。
HHKはキーが少ないと嘆くひとはRealforceでもなんでも
他に好きなやつを使えばいいと思う。

214 :
上の方のレスで、ラショウキーボードはGSと同じスイッチを使っているっていうのを読んで、激しく納得。
たしかにラショウキーボードは疲れないよ。あのパッケージも大事に取ってあるし。

215 :
>>186
これって既出なのかな?
漏れも知りたい。
とりあえずググルとこんなのがでて、最後に羅列してあるが、どれなんだろう。。
ttp://bbs.tip.ne.jp/mac_slink/109916_6.html

216 :
>>210
テンキー無しって、大昔のモジュラ接続か、adjustableぐらいだよ?
ここ見ればわかるが。ADB以降のストレートなものは全てテンキー付き。
ttp://www.pfu.fujitsu.com/hhkeyboard/kb_collection/
テンキーレスはまだまだニッチな市場。

217 :
>>70>>214のラショウキーボードを買ったが、OSXではマルチメディアキー
(ボリュームアップ、ダウン、ミュート、イジェクト)が使えない。。
付属のドライバーはOS9用。メーカー曰くOSXには未対応とのこと。
キータッチはさらさらで最高。音はカタカタとちょっとうるさい。

218 :
をを、下げ損なった。

219 :
>>216
オイラはいったい、何の機種とゴッチャにしているんだろう(たぶん、パワブク?)
指摘、サンクス。
>>217
オイラもラショウキーボード使っているけど、ドライバ無しで、
ボリュームアップ/ダウン/ミュート、イジェクト、全て機能しているよ(OS X.3.7)。
あと、AGP グラフィックなので、電源キーも使えている。
ただ、リターンキーが横長でなく縦長なので、リターンのかわりにバックスラッシュを
よくミスタイプしてしまう。大変満足なキーボードだが、そこだけ(個人的に)不満。

220 :
Realforce 91UをOSXにつけたらUSキーボードと認識されますた。
どうやら日本語USBは全部そうみたいで今週末Mac miniが発売されると
非常に問題になると思うのだが、対策済み?

221 :
>>220
出荷されてないのでシステムがどうなってるのかはわからないけど、
ユーザ側での対策はもう各地でいろいろあがってる。
そのうちドライバ書くやつも出ると見た。ってそこはアップルにやって欲しいが。
http://pc7.2ch.net/test/read.cgi/mac/1093691391/|677
http://pc7.2ch.net/test/read.cgi/mac/1093691391/|748
http://pc7.2ch.net/test/read.cgi/mac/1093691391/|750

222 :
DVForge の TheMouse というUSBマウスを Windows で使ってる人いる?
漏れのPC(OSはWin2k)でこれが使えるなら買おうかと思ってる。
助言よろしゅう。

223 :
アップルワイヤレスキーボードUSをWinで使ってるんですが、
PrintScreenがどのキーなのかわかりません。
ググって見たんですが出てこなくって・・・。どれでしょうか。
対応表とかってどこかにないですかね。

224 :
ちなみにF13はダメでした。

225 :
>>223
下記のソフトで使えるようになる。
http://www.trinityworks.co.jp/software/AppleKPro/index.php

226 :
>225
やっぱりそれ使わないとダメですか。
US/WinとUS/Macは酷似してるので、そのソフトの必要性を殆ど感じないんですよね・・・。
JPだったらありがたみがあるんですけど。
おとなしくキャプチャソフト常駐+shortcut keyで行こうと思います。ありがトン。

227 :
>>226
Change Keyはどう?
ttp://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/keyboard/changekey.html

228 :
>227
ありがとう。
そのソフトじゃないんだけど、AltやCommandを入れ替えるのにKeySwapってソフト使ってます。
・・・なんだけど、うちの環境だとF13〜F16のキー入力が無効(非反応)になってるので無理みたいなんだよ。
他に余ってるキーもないし、やっぱりダメみたいだね。
ちなみにScroll LockとPauseも使えません。
ドライバ絡みかなぁ。と、ここまで考えてめんどくさくなってきたのであきらめます。d楠。

229 :
それともShift+○○とかCommand+○○なのかな。
どっかに対応表落ちてないかな。チラシの裏ごめん。

230 :
>229
こうのではないの? 違ったらゴメン
ttp://www2d.biglobe.ne.jp/~msyk/keyboard/layout/usbkeycode.html

231 :
日本語変だった>>230

232 :
>230
ありがと〜! まさにこれだ!
でも、これをどう生かすかだね。頑張ってみます。ほんとthanks。

233 :
ちょっと調べてみましたが、キーコードの受け渡しを弄くるのはドライバ書かないと無理なようです。しょぼん。
http://www.geocities.jp/winapi_database/System/Keyboard/
>225さんのがFAでした。スレ汚しごめん。みんなありがトン。

234 :
  ∧__∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 (;∪−∪) <  東日本以外の事は分からないノラー
 (     )  \________________
 |  | |
 (__)_)
ノラー【ノラー】
11:00起床。無職でバイトもしていないのに愛車は新車のカルディナ

235 :
今日テレビ東京でグランツーリスモ4の製作ドキュメントをやってた。
その中でプロデューサーの人がマックのADBキーボードらしき物を使ってた。
はっきりとは映ってなかったけどパワーオンキーとADBポートみたいのがあった
ので多分そうだと思う。
当然、USB変換して使ってると思うんだけど、そこまでして使うのはよっぽど
キータッチがきにいってるんだろうね。

236 :
マックのキーボードはカチカチ言わず、やわらかいからHHKproのパチモンみたいなキータッチ。
値段の割にはいいと思う。リターンが壊れやすいらしいが。

237 :
Tactile ProってAppleK Proを使えばWinでもモウマンですか?
一応、対応デバイスにはなっているようですが。
Tactile Pro
ttp://matias.ca/tactilepro/index.php#

238 :
>>236
>値段の割にはいいと思う。
本気で言ってんのか!?

239 :
>>283
値下げがあって今3500円だぞ。
数あるキーボードの中では安い部類かと。
このキータッチは好きだけれどなぁ。

240 :
でも個体差あるやね。
JISのリターンキーの上半分が押しにくいやつとかある。
俺のは新品でもそうだったので
すぐうっぱらった。
アップル銀座の4Fの古いiMacも
似た症状のがあったな。

241 :
ProK苦手で俺わざわざMacでHHKLite2+Macキット使ってる
純正のBTの奴欲しいんだけど、タッチがねぇ……
好み分かれるんだろうなぁ。俺どうしてもカタカタ鳴らんとダメだ

242 :
俺も。

243 :
AppleのUSBキーボードを、PS/2コネクタのCPU切替器で使いたいんだけど
Appleキーボードで使えるUSB→PS/2変換コネクタってある?
マウス用の変換コネクタや、逆向き(PS/2キーボードをUSBで使うやつ)のは
あるけど、USBキーボードをPS/2にする変換コネクタって見当たらなくて…。

244 :
>>243
ホントにさがしたのか?
腐るほどあるぞ。
ただ変換したからといって
うまく動くかどうかは別の話だが。

245 :
>>244
>>243じゃないけど、汎用USB to PS/2変換コネクタがあるなら
お目にかかりたい。どれよ

246 :
>>244
詳細キボン

247 :
age

248 :
>>244

つーか>>243、そんなヘンテコなもん探さないで
素直にUSBの切換機使えばいいんじゃん?
それにMacのキーボード、イイのは見た目だけっすよ。

249 :
>>248
同意。キータッチはかなり悪いと思う。なんかへなへなしすぎ。

250 :
おれ、へなへなしたの好きなんだよな、メカニカルのは力がいるから疲れる
ノートのぱちぱちしてるのも好き

251 :
>おれ、へなへなしたの好きなんだよな
貴方、変態

252 :
PowerBookのキーボードに慣れちまって俺もメカニカルがダメになったorz
キーストロークが深過ぎると指疲れるんだよなぁ

253 :
macの純正キーボード、それほど悪くはないと思う。
特に各キーのエッジが立っている感じが好き。
タッチに関して言えば2000円以下で買えるmicrosoftのBasicKeyboardの方が良い感じなのは内緒だ。
……ノンクリックメカニカル、テンキーレス、低押下圧、mac専用キーボードが出たら2万までは出すんだが。メカニカルじゃなくてリアフォでも良いけど。

254 :
HHKPro買えよ

255 :
>>252
その感覚わかる。
漏れは、II JISに慣れてメカニカルが疲れるようになってしまった。

256 :
Appleキーボード馴れてきたけど
いまだにキートップのつるつるとカーブ構造がキモい

257 :
AppleK Proすんげぇうぜぇから使いたく無いんだけど
マックのキーボードって半角全角キーってデフォじゃ使えない?
欲しい機能は半角全角キーのみ、他の細かい設定は必要ない人からの質問です。

258 :
使える

259 :
いや、その半角全角が無いわけですが・・・F15も効かない。

260 :
何のことか知らんけどcmd-spaceじゃイヤなのかい?
Winでの話かな?

261 :
ボタンがな

262 :
信じらんないかもしれないが、Mac用キーボードはJIS配列のものとUS配列のものが
平行販売されている。当然、US配列キーボードには、全/半角のキーは無い。

263 :
そういうことです。

264 :
>>259
君のがUS配列なのかそうでないかわからんが
US配列の俺のは1の左のにょろが対応している

265 :
にょろが無いです、ええ・・・

266 :
>>265
初代やGSキーボードだとスペースバーの横にある。
NeXTだとテンキーの中。

267 :
ちゅか〜はへと同じ位置にあるっすよ。

268 :
使ってるキーボードの写真や配列図を晒したほうが手っ取り早いだろ
こういう資料もあるけど。
http://www.pfu.fujitsu.com/hhkeyboard/kb_collection/index.html#apple

269 :
http://www.h4.dion.ne.jp/~kazzysvg/newfiles/keyboard5.html#Anchor-49575
これと同じ配列です。

270 :
>>257
このスレを「半角」で抽出してみそ

271 :
changeKeyでっか?

272 :
>>269
「`(シフトで〜)」キーが半角/全角キーにあたるが、
JIS配列の場合「`」と「〜」は別の場所にあるため、このキーはない。
US(ANSI)配列版にしかついてないので何らかのユーティリティが必要。

273 :
M9034J/AのApple Keyboardって、キーボードの表記どおりにwinでも使える?
win用キーボードをmacに持っていくとwindowsキーがcommandキーになったり微妙な動作のずれがあるんだが、
mac用キーボードはwinで使おうとしたときにどう動作するんだろう
りんごマーク押したらwindowsのスタートメニュー開くとか?

274 :
新Mac板に神が降臨してるから記念書き込みよろしく
http://pc7.2ch.net/test/read.cgi/mac/1116138834/626
626 :名称未設定 :2005/05/18(水) 22:12:29 ID:aPPleVyG
俺の悪行

275 :
>>273
>windowsキーがcommandキーになったり微妙な動作のずれがあるんだが
windowsきーがなんのキーになればズレがないというんだ?
>りんごマーク押したらwindowsのスタートメニュー開くとか?
正解。

276 :
winだとctrl+Cでコピーとかで
macだとcommand+Cでコピーでしょ?
winに慣れてるとmacのほうでは違和感があるんだよね…

277 :
なれるのに1時間掛からないけどな・・・
マックのキーボードをWINDOWSで使うにはFEP切り替えだけが邪魔くさい。
それだけなんだお。

278 :
ああごめん、winのキーボードをmacで使うと違和感満天
だからmacのキーボードにしようかとも考えてるって言う状態です、今
両方のキーアサインが印刷されてればいいんだけど。

279 :
アップルの優柔不断なキー配列ポリシーのため、どんなキー配列のキーボードでも
打てるようになってしまいましたとさ>俺
Mac OS のショートカットキーは、コマンドがらみで統一されているのに、
Windowsのは、コントロールがらみだったり、Altがらみだったりで統一感がないな。
クローズウィンドウがAlt+F4なんていうのは、嫌がらせとしか思えん。
>>278
慣れれば都。脳内PC切換器、これ最強。

280 :
winはソフトの終了がAlt+F4で
ソフト内のタブとかウィンドゥの終了/閉じるのはCtrl+F4か
windowsマークってwindowsPCだとスタートメニュー開くとか
すべてのwindowをしまってデスクトップを表示とかそういう機能しかないし
逆にmacでメニューバーの項目をキーボードだけで選びたいときはどうすればいいんだろ

281 :
>>280
>逆にmacでメニューバーの項目をキーボードだけで選びたいときはどうすればいいんだろ
主要な操作には、ショートカット(コマンドキー)が割り当てられている。
それ以外のメニューは、マウス操作前提のOSです。
ですが、マウス操作が困難な人の為に、キーでメニュー操作する為の
設定があります。(ユニバーサルアクセス)

282 :
# 「理想のキーボード」スレでこっちでも聞いてみたら?と言われました。
# こちらでも質問させてください。
M0116と同じタッチのキーボードを探してます。
現在の候補は以下の3種だけど、なかなか触る機会がありません。
直接比べたことあったらご意見・感想をお願いします。
1. Matias Tactile Pro
2. Kensington StudioBoard Mechanical Keyboard
3. Attesa Crystal Pro-X
もしこれ以外でもオススメがあれば、教えてもらえると助かります。
# いままで、触った中で何とか許容できるのはHHK professional くらいかなぁ

283 :
>>282
1 と 3は、どちらかが、どちらかのOEMだと思われます。
どちらが先に出たのか知りません。
Tactaile Proを所有していますので、M0116と比べた場合の
違いを記しておきます。
ストロークは、Tactaile Proの方が若干深め。
微妙なコスレや引っ掛かりが気になります。
押下圧も、M0116より重いです。
打鍵音は、お世辞にも良いとは言えません。
ビニール袋に詰めたレゴブロックを、掻き混ぜる音です。
剛腕タイピスト向きのキーボードです。
ADBでよければ、Macwayのキーボードが、M0116に一番近いと思います。
でも、キーの戻り音がちょい響きます。

284 :
>>282
># いままで、触った中で何とか許容できるのはHHK professional くらいかなぁ
コメントにレスすんのも何ですが。
HHK Proは、なんか頼りない感じがしますが、慣れれば癖になるタッチです。
もちろん好みが分かれるでしょうが。
許容出来るなら、HHK Proで良いと思います。
#キーの戻り音がなんとかなんねえかな。

285 :
どうも、レスThx
>>283.
Matiasのサイトの宣伝を読んだときには激しく期待したんですが・・・
あと、こんな記事もあったし。
ttp://www.tidbits.com/tb-issues/lang/jp/TidBITS-jp-723.html#lnk3

Macwayのそのキーボードはまだ売ってるんですかね?
# でも、今となっては出来れば直でUSBでと考えちゃいますね。
>>284
HHKproは何となく軽すぎる(Realforceよりはマシだけど)ような感じ
がどうしてもしちゃうんですよねー。
試してみるべきか? でも、値段が値段・・・

286 :
scroll lockボタンが無いせいで、KVMスイッチの切り替えができないんだが…

287 :
選択肢
1. キーの変更ができないKVMが糞
2. PC用キーボードを使う

288 :
拡張キーボードが出てきたのでiMate買って繋いでみたけど
キーボードだけ白くて浮いてる…
マイクロソフトのキーボート買った方が良かった

289 :
AppleK入れたらカチューシャで書き込み出来ないんだけど…
アンインストールしてシステム復元しても直らない
どこいじれば直りますか?

290 :
ヒント:タスクマネージャ

291 :
拡張II を iMate経由でWinXPに繋いでいます
CapsLockを押し込むと、CapsLock状態になるまでは良いのですが
そのあと、もういちどCapsLockを押して、解除しようとしても解除されません。
しかし、Shiftキーを押すと、CapsLockが解除されます
CapsLockを本来の動作にするにはどうすれば宜しいのでしょうか?

292 :
マウスは手首のフィット感とボールが手のひらサイズで
いいね。ただちと高いな うぃnでもつかえるのかな?

293 :

誰か訳してくれ

294 :
>>293
Mr,Unknown Device

295 :
PC用の英語キーボードを Mac につなぎたいのですが
エレコムの USB-P2KM って MacOSX でつかえますか?
Corega のは時々おかしくなるんだよな

296 :
>>291
XPのキー設定(?)で見た気がする

297 :
新マウスきた。
http://www.apple.com/jp/mightymouse/
298 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

299 :
>>297
Windows対応機ボンヌ

300 :
>>299
OKぽい
ttp://www.apple.com/jp/mightymouse/specs.html

301 :
うおおおおおおおおおおおおおおマジかああああああああああああ
かなりサプライズな商品だからMac優先かと思ってた
買う買う買う買う買うありがとん

302 :
静電容量センサーらしいけど、これってG4Cubeの電源ボタンと同じ?

303 :
>>302
あとは新旧シネマの電源ボタンや輝度調整ボタンとか。

304 :
安いし買ってみようかな。
耐久性はどうなんだろう。

305 :
デザイン優先で、機能と外観が一致しない工業製品は糞だろう。
アップルは間違ってる。

306 :
静電容量センサーってさわっただけでクリックしたことになる?
もしそうだったら、指をうかせてマウスを使うことになって、
指がつかれそうだなぁ。

ほしいんだけどね。

307 :
ttp://www.apple.com/jp/mightymouse/specs.html
うわっ、こっち見るとちょっとダサッ。
まぁ、実物を見るまではわからんけど。

308 :
シネマのボタンは使いにくいな・・・
漏れは連打になる

309 :
旧シネマみたいに、ボタンを押すとぼんやり光ったりすると良いな。
蛍みたいに。

310 :
>>301
Win XP機では普通の2ボタン+縦方向のみスクロール可能なマウスとして認識される模様。

311 :
「標準的なマルチボタンマウスのドライバを選択してご使用ください」を読み取り、
左右の感圧ボタンで進む・戻る程度の機能は使えるんじゃまいか、と推測中
なんとなく汎用的なドライバで互換出来そうな気がしてて、
斜めはわからんけど、左右スクロールくらいは出来ないものかなーとか

312 :
そのうち有志が勝手に万能ドライバ作るだろうさ。
個人的には色がパソに合わんのでスルー。
iPodのようにブラックバージョンも出すっしょ。

313 :
ブラックVerは期待できないが
Apple製黒Macが無いダロ

314 :
黒Mac再来キボンヌ

315 :
>>311
現状、左右スクロールはOSサポートされていないんだから当然かと。

316 :
しかし、既に納期が即納じゃないなんてなぁ。
十分な在庫確保してたんだろうか。

317 :
銀座には随時入荷で入荷するソバから売れてるらしい。
世界的に相当売れてるみたい。

318 :
有線か…
青歯で出たら即買うんだがなぁ

319 :
キタコレ!!!
windowsで使えるのはマジ嬉しい
もうちっと様子見るぜ

320 :
ケーブル短すぎ

321 :
盆明けの入荷ではどうしようもない。
キャンセルした。
地元で思い出したら探して見る。

322 :
銀座のアポーショップで買ってきた。
閉店間際でも在庫は潤沢みたいね。
ケーブル長70cmなので、そのままだとノートやキーボード、モニター等に
つなげられる人しか使えないっぽい。
とりあえず、XPでは2ボタン+前後ホイールマウスとして使えた。
側面ボタンは一応、内蔵スピーカーから音だけする。
ホイール自体はクリックできず、これも本体クリック時に指の位置を検知
して動作してるみたい…
ちなみにカウントはMSマウスと同程度。

323 :
新マウス ヨドバシに置いてあったから試してみた。
完全に指を離さないと 左・右クリックにならねぇ・・・。
質感もしょぼいし。 アップルとしてはダメなデザインじゃね?

324 :
うーん、衝動的に買っちゃったけど
微妙な出来だなこれ。。。
クリックがしづらい。
ホイールの大きさが中途半端で使いにくい。

325 :
1ボタン派の作るものですから
多ボタンの駄目さを広めるための自虐的な代物…

326 :
まぁ、デザイン優先にしては合格点かな。
ホイールの感覚も俺的にはフィット。
でも、あの側面ボタンはたとえWinでサポートされても絶対使わねー。

327 :
>完全に指を離さないと 左・右クリックにならねぇ・・・。
なるほどねと思って自分の指を見たが、
俺は普通のマウスでも押すボタンと反対側の指を離して使ってることに気付いた。
ので俺は無問題だな。というわけでヨドバシに在庫有るんだったらちょっとよってみる。

328 :
これのBlueTooth版欲しいけど、出ても消費電力大きすぎて電池もたないんだろうなあ。

329 :
無理しないで、ロジクール買えよ。餅は餅屋。

330 :
デザイン
apple>>>(永久に超えられない壁)>>>>カスゴミメーカー共


使いにくいのかよ・・・

331 :
本末転倒

332 :
人がくるとき
ミッフィーマウスにチェンジ
一人のとき
いつものダサマウス→使いやすい

めんどくさいけど完璧!!!

333 :
ミッフィーマウスって何?

334 :
うさこちゃんか

335 :
デザインならMSの便所虫マウスも結構いいと思うぞ。
中央部全体が光るのは非常にカコイイ。
店頭だと明る過ぎて全然判らないかも知れんが。

336 :
WinでM9034J/Aを使ってみました。
半角/全角はF13で動いたけど、逆に半角に戻すキーがわかりません。

337 :
M9034LL/A[US]であればWinでもそのまま使えます。更にOS-9.2でも通常に使えました。どうも、Apple-keybordの場合はUSの場合の方が融通性が高いと思われます。

338 :
>>336
M9034J/Aに限らずAppleのUSB JISキーボードにはWindowsの半角/全角に相当するキーはない。
これはキートップに印字がないという意味ではなく物理的にキーがないという意味。

339 :
>>337
今アップルキーボードの購入を考えてるんですが、一応このスレも読みましたが
確認として基本的にはM9034LL/A[US]を買えば大体の動作は問題ないと思って大丈夫なんでしょうか?
printscreenとかはキャプチャソフトを使って代用できるのでOKです。
appleKというソフトが便利なようなんですが、なるべく使いたくなくて…
ショートカットキーを良く使うので操作方法は違ってもいいので動作自体が可能なら理想です。

340 :
M9034J/Aだと日本語がだめでM9034LL/A[US]だと変換キーがあるんですか。
ややこしいですね。
AppleKだと何処に割り当ててるんだろ?
対応表が見当たらないのだけど、どこかにありますか?

341 :
変換はスペースキーで良いわけよ。「全角/半角」キーというのが存在しないだけ。
だいたいそのあたりの変換機能はIMの方の設定の問題。

342 :
[US]で全角/半角に相当するのはWinだと『alt+~』、Macだと『林檎+スペース』です。共にIMの切替ですよ。

343 :
>>339
AppleKを使いたくない理由が分からないのだが、
かなり便利ですよ。あれ。
うちではApple keyboard proをそれでつないでますけど、
使い勝手いいです。
もともと、Mac使ってる人だとなおさら。

344 :
で、結局プロマウス使うにはどうすればいいわけよ
1.5クリックとか効かないよこれ

345 :
>343
単にシェア払うのがイヤなだけかと
>339
手持ちでPS/2持ってるならドライバーをUSに変更して、後は好きなようにキーマップ変えれば?
PS/2持って無くてもぐぐれば簡単に解決方法載ってるが?

346 :
なんか、理想のキーボードスレで拡張の軸について書いてあった。
漏れのはくり〜むだったイエアー
ところで他の人何色?

347 :
>291
漏れはukey&W2k使ってるけど、そんな事は無いよ。
普通に使えてる。
使っているのは拡張2USだが。
単にキーロックが死にかけて引っかかってるだけかもよ。
以前コーヒーとか糖分摂取させたキーボードが同じ様な現象出た訳だが。
TABとかAとか押した場合、どうよ?
他のキーボード繋いだ場合はどうよ?

348 :
M9034J/Aをwindowsで使う場合、キーボードのパワーキーで
PCの電源をON、OFFすることは可能?

349 :
無理

350 :
無理か、デザインが良いだけに残念だ

351 :
M9034ってパワーキー付いてんのか?
だいぶ前からAppleの純正キーボードにはパワーキーが付いてない筈なんだが

352 :
>>347
あまりにもしょうもない事なんですが、
WinXPだとデフォルトで、CapsLockの解除がShiftキーを押すことになってたようです。
無事にCapsLock押下でトグルできました。
ありがとうございます。

353 :
>352
うは、仕様とは気が付かんかったよ。
とにかくオメ。

354 :
MightyのWinドライバ、出ねえなぁ。
アーベルので妥協するか‥

355 :
フリーソフトでAppleキーボードをWindowsで使う!
ttp://www.geocities.jp/funchi_soft/AppleKbWin/Readme.html
フリーソフトでこれよりヨサゲなのあったら教えてください!

356 :
>>355
具体的に何がしたいのかはちょっと判らないけど
とりあえず、"窓使いの憂鬱" を勧めておきます。

ところで、拡張IIをiMateにてWinXPで使っているんですが、
英語キーボードなのに、日本語キーボードとして認識されてしまいます。
以前はふとしたきっかけで、英語になった記憶があるのですが、
OSを再インストールした際に、日本語になってしまい困っています。
http://www.geocities.jp/takabontetsu/extended1.htm
こんな情報も見つけて試してみましたが、ダメでした。
どなたか情報をいただけませんでしょうか。

357 :
>>356
おいらは、PowerMac + iMate + 拡張ll の組み合わせで同じ現象が起きていた。
起動するたびに、英語キーボード/日本語キーボードがランダムに選ばれてしまう。
もしかしたら、iMate の問題かも。

358 :
>356
私はWin2k+ukey+拡張2ですが、キーボードを認識しなくなるトラブルなら何度か遭遇しています。
再起動しても認識してくれないので、最終的にPS2端子にダミーのキーボード繋いでおきました。
その後、問題は発生しておりません。
BIOSには拡張で入れるのでOS側がHIDデバイスとして認識する際にトラブルが発生しているのかも
知れません。

359 :
今回も色々やっていたら,なんとか英語キーボードとして認識できました
どういう手順を行ったかはあまり定かではありませんが,
参考となるページを見つけましたので,貼っておきます.
http://www.diatec.co.jp/support/details/wxp-101usbsetup.html
357,358氏に感謝を.

360 :
QS2002 + iMate + 拡張kbd を使ってるんだけど、いつの頃からか
パワーキーでの起動ができなくなった… 恐らくTigerにしたあたり
からだと思うんだけど、この辺り、知ってる人いる?
殆どいつも起動しっぱなしなので、いつの間にやらってな感じで…

361 :
http://homepage.mac.com/h_saito/html_Talking/BackNumber/Talking_2001_1.html
上の4/4かと
iMateの内蔵電池が切れてるという症状
電池を交換すれば直るそうなんだけど
どうやって分解したんでしょうね…
ネジとかもないですし

362 :
>>361
おおおおおおぉっ!!!! ありがとう〜〜〜!!!!
iMateって電池入りだったのか。
つか、コールドブートするなら電源必要だものなぁ…
早速、分解してみます。

363 :
うちのは単純に電池ホルダーの半田がはずれてますた…
分解は簡単で極めて原始的にできますた。
中にある4本の支柱がダボになっているので、四隅をちょっとずつ
ドライバーかなんかでこじれば簡単に開くです。

364 :
マッキントッシュの英語キーボードでの日本語入力切り替えのキーバインドが掴めた。
えーと、田ミ(コマンドキー)〜スペースキーだったような・・・・・・

365 :
ホシュ

366 :
appleの日本語キーボードのキー配列見たいんですが、どこか大きい画像か何かないですか?

367 :
>>366
Apple USB Keyboard?(初代iMacとかに付属のやつ)
http://www.mac-s.co.jp/images/useditem/513/0307242-2a.jpg
Apple Keyboard(一番下)
http://ondes-martenot.info/blog/archives/img/050711MatiasTactilePro.jpg
Apple Pro Keyboard
http://www.macwing.com/img/b/apple_accessories/kb/zoom/prokeyboard.jpg
http://www2d.biglobe.ne.jp/~msyk/keyboard/layout/usbkeycode.html

368 :
>>367
折れ366じゃないけど、よくわかっていいね、これ。
どこかのサイトにあったはず、と探したんだが、わからなかった。
なんでそんなに詳しいのよ?

369 :
Mac信者は布教に熱心だから、寝食を惜しんでまで活動するのだよ。

370 :
クマー

371 :
>>367
winだと半角/全角がある場所が1キーだって以外はあんまり違いないのか。
やっぱりUSキーボードよりJISキーボード買ったほうが混乱少なくて良さそうね。アリガd

372 :
かな入力派じゃないのならUSキーボードのほうがいいよ
混乱するのはJISキーボードのほうだよ
ごちゃごちゃ書いてあって混乱する
オレだけかもね

373 :
ブラインドタッチの人ばかりだろうから,混乱することはないかと

374 :
MacだとUSのほうが使いやすいよ
winで英⇔日変換するとoption+〜 だから使いずらいかもしれんね 
ここでいっぱい売ってるよ

ttp://www.vintagecomp.com/shop/shopdisplaycategories.asp?id=110&cat=キーボード.マウス

375 :
いっぱい、ってのは言い過ぎた
G3時代のデッドストック品が売ってる
ADBは変換すれば仕様できそうだけど

376 :
iMateを使ってるんだけど、起動した時とか、スリープから復帰した時とか
押してもいないキーが、押しっぱなし状態になったりしませんか?
前はならなかったのになぁ… orz

377 :
USキーボードでのキーバインドがはっきり掴むことが出来た。
日本語切り換え ミ田キー(コマンドキー)+スペースキーで切り換えるんだった。
なぜミ田なのは、リンゴのマークがないのでウィンドウズキーの記号で代用

378 :
appleのキーボードってめちゃくちゃタッチがいいじゃん。
しっとりしていて、マイベストキーボードだ。
惜しむらくは白くてあまりに汚れやすいこと。むかしのやつはクリーム色だったような気がするが。

379 :
>>378
そんな君に、ぜひおすすめ。
つ【Apple 拡張キーボード ll 】
惜しむらくはADB接続なことだな。

380 :
だんだん汚れていくか既に汚れているかの違いっぽいw

381 :
クリーム色じゃなくて、ベージュもしくはプラチナだね。

382 :
新しいキーボードって「英数」キーの位置が変わってるね。ありゃ、慣れるまで
時間が掛かりそう。なんで変えちゃったんだろう。

383 :
MightyMouse昨日買いました。
Mac、Win両方試しましたがカーソルが動かない。
不良品か・・・orz

384 :
ワイヤレスキーボードのレスポンスはどうなの?
普通のとほとんど変わりなく使える?

385 :
拡張キーボードIIはキータッチがむちゃくちゃいいよね。
テンプレ挟むためにFキー周りがやや広い隙間になってるのが萌える。
マウスはケンジントンの田の字4ボタンを長年愛用してた。
WinはリアフォとMX310があるからMacのを無理やり使おうなんて
微塵も思わないけど。

386 :
今、パワーブックを使っていて、最近テレビにつないだので、これに
ソニーのワイヤレスキーボード、VGP-WKB1と買いたいと思っているのですが、
サイト上ではマックの記載が全くないのですが、これはマックでも使えるのでしょうか
結構高いので失敗したくないです。
だれかご存知の方いらっしゃれば教えてください。

387 :
で、M9034LLならAppleKとかのドライバ無しで使用できるわけ?

388 :
>>386
パワーブックってどれだけ機種があると思っているんだよ?
ADBも含めると(ry

389 :
すみません。詳細を書かなくて正直ほとんど使っていないので正確にはかけないんのですが、
パワーブックG4 CPU400 で3年ぐらい前でしょうか。パワーブックG4の一番最初のタイプです。
掲示板を見ていただいただけでもうれしいです。

390 :
はい、皆さん、iMateが安くなってますよ
http://www.vintagecomp.com/shop/shopdisplayproducts.asp?id=239&cat=IF+%83A%83%5F%83v%83%5E
まぁ、自分はブルーのを6kぐらいで買ったわけですが。

391 :
はいはい。

392 :
age

393 :
BIOSとかで使えないんだけど>>iMate

394 :
ウチもBIOSで使えないので、どうやら仕様のようですね
ちょっと不便だけど、まさかiMate使うような人間が鍵盤1つしか持ってないってことはないだろうから問題ないか。

395 :
>>390
THX。今日、到着。早速、Macwayにつないだが、快適、快適。

396 :
8500についてたADBキーボードがいいです
正式名称は知らないけど

397 :
USモデルは配列も違うのか
100へぇ

398 :
ぜんぜんちがってなかった
-100へぇ

399 :
JPモデルはUS配列にカナを刻印しただけなんですね
それでキーボードを触り始めた私は、PCもUS配列を使っています

400 :
8500ってキーボードついてたっけかな

401 :
>>400
ついてましたね
アップルキーボードUってかいてあります。

402 :
付いてないでしょ
ADB時代はPerformaシリーズ以外のデスクトップはキーボード別売

403 :
中古だったからな
別売までつけてくれたのかw

404 :
>>アップルキーボードU
それはゴミを押し付けられてます

405 :
つかいやすいよ>apple2keyboad
適度に重さがあっていい

406 :
今度llite2(US)を買おうと思ってます。
OS9につないでかな入力をしたいのですが、
Mackitを買うべきでしょうか
宜しくお願いします。

現在Apple2keyboard日本語刻印を使ってます。
恐らくこれもUS配列なのでHHKBでも引き継ぎたいと思います。

407 :
>>406
そりゃあ、あったほうがぃ便利でしょう。

408 :
iBookのキーボード、絶妙でめちゃうちやすいいいいい

409 :
>>378
そのうち引っ掛りがでてくる。returnとか.

410 :
職場のG4がリース期限でG5に置き換えられたのですが、
最初はマイテイーマウスに慣れられなくて困りますた。
以前の透明マウスと持った感じが似ており、漫然と2〜3本指
でクリックする癖のついた俺の場合、コンテクストメニューが
出たり、Exposeになったりで、自分の所為ながら滅茶ウザ。
結局左右とも左クリックに設定して、右クリックメニュー
はCtrl+クリックで以前通りに。
キーボードは、以前から使ってたサードパーティ製のやつを
ADB変換器を通してそのまま使ってるけど、G5についてくる
キーボードもカーブドスカルプチャになってて結構打ちやす
そうに見えます。惜しむらくは上司の方針(?)でJIS配列
であること。かな+英字キーウザス。

以上、作文でした。

411 :
俺はキーボードはJISでも平気というかむしろJISのがいいんだが、
マイティマウスは流石にやっとられんのでマウスを持ち込んでます。

412 :
ことえり変換方式に慣れると、JISキーボードは神機になる。

413 :
なぜかAppleのキーボードはJISだけが"A"キーの隣にCtrlキーがある

414 :
ファンクションキーがない頃からの名残で、
ことえり変換はCtrlを多用するからね。

415 :
サイキンノマックハ ポジションマーカーガ FJニナッテンノネ orz

416 :
初代iMac以降そうじゃない?
もう10年前ですよ

417 :
おいらのPB1400(USキーボードに換装)はDとKになってる。
1400もまだ現役で使っているので、ときどきうっかり間違えて
lpっっまむいいるpりrpなんていう入力をしてたりするw
そうか、もう10年以上になるのか。

418 :
iMacが出たのは98年

419 :
AppleのキーボードはJISだけが"A"キーの隣にCtrlキーがある
ファンクションキーがない頃からの名残
んなことないでしょ。

420 :
US(というかアメリカ向け)仕様は全部Aの横はCapsになっちゃったからねぇ
ISO(というかヨーロッパ向け)の方はCtrlがAの横らしいが。

421 :
MightyMouseで横スクロールを有効にするドライバまだこんのか。

422 :
今i-mateかましてマレー製の角マウス使ってるけど長押し利かないや
使えてる方いらっしゃいませんか?

423 :
>>414,419
初代ことえりはOptionキーを使うのがデフォルトじゃなかったか?
 Opt-Z ひらがな
 Opt-X 全角カタカナ
 Opt-C 全角英語
 Opt-S 半角英語
 Opt-A 半角カタカナ
俺は今でもこれだ。

424 :
>>423
Optionを使うそっちが表キーアサインで、
Cntlを使うキーアサインはVJEのキーアサインと互換をとった裏キーアサイン。

425 :
質問です。
こちらのApple Keyboard
http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore.woa/1214020/wo/rO1BzaDTHHWG2mdF5FAdoOZSqhX/1.PSLID?mco=709F9975&nplm=M9034J%2FA
の購入を考えているのですが、>>96-104を読んでちょっと混乱してます。
deleteキーをWinのBackSpace、delete→をWinのDeleteとして使えますか?
>>103のレスを読むとそのようにとれるのですが。ご返答、よろしくお願いいたします。

426 :
大丈夫かと

427 :
>>426
レス早くて助かりました。
どうもありがとうございましたm(_ _)m

428 :
>>427
>>96-104あたりに出ているdelキーがないキーボードというのは
そもそもキーの数が少ない昔のキーボードの話で、最近のアップル
のキーボードは全部フルキーボードになっているので無問題です。

429 :
>>428
なるほどー。安心しました。
解説ありがとうございましたm(_ _)m

430 :
質問です。
Bluetoothを内蔵したVaioSZでワイヤレスキーボードを
使いたいのですが、Bluetoothでデバイスの検出はされるけども
接続できません(´・ω・`)
どうしたらいいのでしょうか。Winで問題なく使えてる方多いようですが。

431 :
お金ないのに 俺が
買いたくなるような事 言わないで くださいよ

432 :
>>430
Bluetoothでデバイスの検出されるけど、
「キーボードとして」ではなくって「その他のデバイスとして」認識させてごらん?
うまくいくから

433 :
AppleのUSキーボードをVAIO(WinXP)のBluetoothで使い始めたんですけど、
コマンドキー+スペースでIMEのON/OFFをする方法はないでしょうか?
あるいはIME上で日本語/米国でもいいんですが。
今は、Option+Shiftで日本語/米国の切り替えの設定をしたり、
Shift+escにひらがな/直接入力をバインドしたりしています。

434 :
>>432
本当にどうもありがとう!!
ただもうヤフオクで売っちゃった後でした。買ってくれた方
すごく喜んでくれたからいいや。
またの機会にでも、また宜しくお願いいたします。

435 :
>>433
Option + SpaceでもよければCmdSpace
http://www.tanaka.tc/archives/000014.html

436 :
409:不明なデバイスさんのおっしゃる通り、キーボード(M9309J/A)に標準で付いてきたものですが、
returnキーの真ん中を押せばいいんですが、右の方を押すとひっかります。
今日名古屋の松坂屋向かいのアップルストアで、
「他社のキーはそんな風ににならないよ」と近くの店員に言ったら、
「他社のを買ったら」と言われてしまった。
ちなみに、デモ機でおいてあったデスクトップタイプのキーボードのほとんどが同じ現象でした。
欠陥キーでリコール対象と違いますか?
もっと真剣にユーザーの意見が聞けないのかね〜
1988年からMacユーザーなんだけど、もうMacやめようかな〜

437 :
もうMacやめようかな〜とか書くところがマカーはキモい
1ユーザの勝手な意見がすぐメーカーに通ると思うのがマカーはキモい

438 :
店員の対応次第で、その店(メーカー)の製品を購入するか・しないか決める場合もあります。
MacFanだった?者に対しては残念な対応をしてくれた訳です。
ひっかかるキーボードをお持ちの方はどのようになさっているんですかね〜
手元にあるMacPlusやMac II使っていたキーボードはひっかかりがありません。

439 :
単純に昔と今では付属のキーボードに掛っている製造コストが全く違うだけ。
これはどこのメーカも同じ。昔のものを使いたければ変換アダプタで変換して使え。
まぁあんたがそうだとはいわんが、
落胆しました失望したもうMacをやめようと思います。なんて話をしたいのなら
そんなのはチラシの裏に書け。というか好きにしろ。あんたには好きなパソコンを
選ぶ自由がある。

440 :
MacFanの方に、Macの悪口は気に入らないんですネ〜
「不明なデバイスさん」あなたの文書表現が下劣になってきました。
人格はどんな方でしょう〜か?

441 :
shine

442 :
1ヶ月まっくのキーボード使用してるが慣れると使いやすいかも
デザイン気に入って使い始めたけど、これでいいや
俺の場合appleKとUSJPproは必需かも

443 :
Appleのキーボード、カコイイと思っていたWindowsユーザーだが
値段しらべてみたら案外やすいんだねえ
これが定価たった3500円だとは思わなかった
http://www.empirisoft.com/images/directin_apple.jpg
http://www.safenet.com/index.php?main_page=popup_image&pID=1155

444 :
ワイアレス版の発売直前だか直後だかにワイアード版の価格がガクンと下った記憶が有る。
それまではハイハイワロスワロスって値段だったような。

445 :
ワイヤレスのおかげで値が下がったのか
3000円代はいいよな

446 :
確か7000円くらいしてたよな
値下げ直後は表記ミスかと思った

447 :
AppleK USJPで4000以上だもんね キーボードの方が安いのバランスおかしい
けど結局かっちまった

448 :
>>443
そのかわり値段分の性能だよ。使い勝手はノートPCのキーボードの
方がひっかからないだけまし。見た目にだまされちゃだめだ。

449 :
>>448
>使い勝手はノートPCのキーボードの
>方がひっかからないだけまし。
確かに。アポーストアでiMacに繋がってるので打ってみたが
なんかストロークの途中で引っかかって不快だった。
まぁ使い込まれてるのもあるし、普段iBookのキーボードしか
触らないから慣れてないのもあるんだろうけど・・・。

450 :
自分のは、引っかかりは無いようです。
RETURNが少し慣れるまで打ちにくいのが難点。他は気に入ってる
macな人は純正品じゃないの?

451 :
>>443
さわってみた感想。キー入力の時指を滑らすとキーの端に引っかかる。
結構使いにくいかも。もう少し斜めにトリミングしてるか、キーの向きを変えるかしないと
とても常用する気にはなれない。そうするとデザイン状うるさくなるんだけど。

452 :
>>450
こんなスレあるよ
◆お前らお勧めのキーボード教えてください8◆
http://pc7.2ch.net/test/read.cgi/mac/1145184240/

453 :
>>452
トトトトトトトトトトトトトトトンクス

454 :
Apple KeyboardをOS9で使いたいんだけど
イジェクトキーが使えない。
ユーティリティーってあるの?

455 :
メニューバー用とコントロールバー用のEjectボタンが純正のであるよ。

456 :
455様、ありがとう!

457 :
アップルのキーボードって奥行き12cmぐらいですか?

458 :
>>457
Appleプロキーボードと言われる奴は奥行き約15cm。
最近の奴は手元に無いので寸法は分からないけど、USBハブの位置が違うので設置にはもっとスペースが必要。

459 :
ハブの分は1.5ミリだ

460 :
いや、ハブの分は15ミリ見てくれ

461 :
ハブが付いてる最近のってこの真ん中のやつ?
http://ondes-martenot.info/blog/archives/img/050711MatiasTactilePro.jpg
一番下のだと15cm-1.5cmの計算で良いのかな?
画像だとハブの出っ張り見えないし・・・。

462 :
真ん中のはサードパーティ製。
http://matias.ca/tactilepro/index.php
一番下の奴が最近の奴。
ハブというかキーボード本体のUSB端子が側面から奥に移動したので、
マウスにしろなんにしろそこになにか挿して使う時には端子とケーブルの分のスペースが必要。
(ピタっと奥がくっつけられない)

463 :
>>461
もう見てないかも知れないけど。
今日実物の寸法を測ってきたよ。
Appleキーボードの奥行きは約12cmで、幅は約44cm。
461の画像の一番下の奴がAppleキーボードの現行品で、接続ケーブル(USB)が本体から伸びているところに
USBハブとして使える差し込み口が2つある。

464 :
>>462-463
どうもです。12cmぐらいでしたか。
机の上に奥からモニタ、キーボード、タブレットと置きたいんでちょっとでも奥行き減らしたいんですよね。
奥行きと打鍵考えるとACK-230と言う選択肢もあるんですけど、いかんせんダサすぎ・・・。
Appleのキーボードは打鍵の評判が良くなくてそこだけがネック。

465 :
>>464
そうなん?

466 :
>>465
>Appleのキーボードは打鍵の評判が良くなくてそこだけがネック。
ってとこですか?
2chやAmazon、Apple公式のレビューで見ただけですが、リターンキーや他にひっかかりがあるそうです。
個体差や個人差もあるようですが、ミスタイプが増えたなんて人も。
自分で使ってみないと何とも・・・ですが、ちょっと気になります。

467 :
>>464
個人的に言わせてもらえばキートップのエッジが立ってるので手の小さい人には引っかかる感じがする。
ようするにエッジを押しやすくなってキーの端がおささる状態。慣れればなんてことはない。
個人差が激しいHID業界なのでいずれにせよ展示品を軽く押してみる必要はあるかと。

468 :
かな〜とか書くところがマカーはキモい
1ユーザの勝手な意見がすぐメーカーに通ると思うのがマカーはキモい
昔のものを使いたければ変換アダプタで変換して使え。
不明なデバイスさん  あなたはこのような表現しか出来ないのですか?
まぁあんたがそうだとはいわんが、
落胆しました失望したもうMacをやめようと思います。なんて話をしたいのなら
そんなのはチラシの裏に書け。というか好きにしろ。あんたには好きなパソコンを
選ぶ自由がある。

469 :
かな〜とか書くところがマカーはキモい
1ユーザの勝手な意見がすぐメーカーに通ると思うのがマカーはキモい
昔のものを使いたければ変換アダプタで変換して使え。
不明なデバイスさん  あなたはこのような表現しか出来ないのですか?
まぁあんたがそうだとはいわんが、
落胆しました失望したもうMacをやめようと思います。なんて話をしたいのなら
そんなのはチラシの裏に書け。というか好きにしろ。あんたには好きなパソコンを
選ぶ自由がある。

470 :
不明なデバイスさん 以下のような表現は下劣じゃないですか?
もうMacやめようかな〜とか書くところがマカーはキモい
1ユーザの勝手な意見がすぐメーカーに通ると思うのがマカーはキモい
昔のものを使いたければ変換アダプタで変換して使え。
まぁあんたがそうだとはいわんが、
落胆しました失望したもうMacをやめようと思います。なんて話をしたいのなら
そんなのはチラシの裏に書け。というか好きにしろ。

471 :
日本語でおk

472 :
ADB-USB変換でお勧めのあったら教えて
やっぱりiMate一択なのかな?

473 :
ゴメン、もう一つ教えて欲しいんだけど
ADBキーボードをiMateで変換すると
F13-15は使えないってことでいいのかな?
Windowsで使いたいんだけど。

474 :
>>473
PrintScreen ScrollLock Pause
になってる。

475 :
>>474
えっ、マジですか?
上の方でPrintScreenが効かないとあるのは、
USBキーボードをそのまま繋いだときのことだったのか。
iMateで変換すればWindowsでそのまま使えるのか!
iMate買うどーーー!!

476 :
うろ覚えですまないが、F13~F15はPrsc,Break,SysRqになったかと
それから、ADB変換器は既にiMateぐらいしか販売していないので、iMate以外を選べない
特に不具合もないので、オススメするよ、高いけど…

477 :
iMateで拡張1使ってるんだが、今試したら
PrintScreen ScrollLock Pause
になってるよ。

478 :
あ、Pause はよくわからんが。

479 :
みんなありがとう!
PrintScreenとPauseは、時々使うから迷ってたんだけど使えるようでよかった。

480 :
Apple Keyboard (JIS)のUSBハブって2.0?
AppleのHPには全く情報が無いよなぁ…

481 :
>>480
USB1.1です。
キーボードではなくてMac本体の仕様を見ると書いてあります。

482 :
>>481
ありがとう!
そして残念…単純にマウス用って訳ですね

483 :
>>482
>単純にマウス用って訳ですね
そう思っておいた方がいいです。
接続する機器の種類やメーカーにもよると思うけど、フラッシュメモリとかFDドライブやカードリーダーを繋ぐと
電力不足のアラートが出て動作しないし。

484 :
メカニカルキーボードの復活キボンヌ

485 :
Appleのキーボードがメカニカルだった時代はそうとう昔や。

486 :
俺がMac使い始めた95年には既にメカニカルではなくなっていたしな

487 :
>>484
よくわかる。
漏れはいまだにADBキーボード。

488 :
GSIIキーボードは未だに欲しい・・・

489 :
買ったぞー、macキーボード3500円だった、祖父で。
ヨドバシで.1800円マウスパッドが200円だった、良いこれ発砲何とか、必要ないのに10枚買った

490 :
>>489
日本語でおk

491 :
1キーをぶった切って半角/全角キーにしたのを出してくれればなあ…。

492 :
>>491
IME の on/off を ALT+Space に割り当てるてのではダメかな?

493 :
>>492
何そのMac的な思想。
Winの人ってWinキーって使ってるの?

494 :
>>493
俺はユーザーの切り替えの時に「win」+「L」とか、PCを終了させるときよく使うよ。

495 :
>>493
寝ぼけてたり、両端末を移動してるとよくやるよ>ALT+Space、Cmd+~。

496 :
へへ〜いいでしょ〜あげないよ〜♪
Real force106UBだよ〜つや消しの黒のキーの上にシックな色の印字がしてある。
見た目からしてカッコいいよ〜
18000円だったけれど、楽天のポイント溜まってたから15000ちょいで買えちゃったもんね〜うふふ♪
今なら何言われても多分怒らないもんね〜^^
気分は最高〜♪
打ち心地が「へこへこへこへこ〜」って感じ。
全然力入れなくてもヘコヘコ打てる。
すげえラクチン♪
タイピングのフィーリングにぴったりのキーボードって感じ♪へこへこへこへこ〜♪

497 :
>>492
それ、普通のキーボードでもME切り替えにその割り当てでI使ってる・・・
左上隅のキー押すより、「頻繁に押すようにレイアウトされてるキー同士を多用しない組み合わせで割り当てる」って意外と合理的だと思ったりもする。

498 :
Macのコマンドキーの機能に相当するものがWindows OSに存在しないというのは、
ひょっとすると、アップルがコマンドキーの機能に関する特許を持っているのかな?
(Windows OSで)あのウィンドウズキーがMacのコマンドキーと同じように使えていたら、
Windows OSのショートカットは、もっと整然としたものになっていただろうに。

499 :
windowsが行き当たりばっかりに開発されてきたからだろ。

500 :
>>498
SunやNeXTなどのワークステーションのキーボードにもMetaキーというCommand
キー的に使うキーがキーボードについていて、実際Commandキーと同じように使う。
(というかMataキーの代わりにCommandキーがついていると考えられる)
だが、Windowsの場合はもともとのPC/ATのキーボードにメタキーがなかったため、
もし、メタキーを使ったショートカットにしてしまった場合キーボードを交換して
もらう必要があった。
だが、DosからWindowsに入れ替えてもらう際に、別にパソコンは買い替えなくても、
そのまま使えますよという触れ込みで宣伝していたため、Metaキーを使うことは出来
ず、苦肉の策でMetaをCtrlで代用する形のショートカットを定義してしまった。
これが諸悪の根源。
だいたいCtrlベースのショートカットはWindows以外のプラットフォームでは大きな
意味を持っていて(特にUnix系)かつほぼ標準化されていたためかなり不評だった。
(当時。今でも複数のOSを行き来する必要のある人間には不評)

501 :
LogitecのLBT-UA200C1使ってBlueSoleil入れてるんだけど
ワイヤレスキーボードが検出はされるけど接続できない
D-Link DBT-120を使わないと接続できないのだろうか・・・

502 :
Apple の日本語キーボードを初代 XBOX で使用している俺様が来ましたよ。

>>498
NeXT Step(NeXT Station) では ADB が採用されていたので、Mac のキーボードはそのまま使えてましたよ。
Command キーやパワーオンキーなんかもそのまま動作してたと思います。
逆に、NeXT キーボードを Mac に繋ぐと、当時の Apple のキーボードには無い音量キーとかが Mac 上で使えてました。

503 :
新製品記念age
http://www.apple.com/jp/keyboard/

504 :
http://images.apple.com/imac/images/gallery/keyboard_1_20070807.jpg
http://images.apple.com/imac/images/gallery/keyboard_2_20070807.jpg
http://images.apple.com/imac/images/gallery/keyboard_3_20070807.jpg
http://images.apple.com/imac/images/gallery/keyboard_4_20070807.jpg
http://images.apple.com/imac/images/gallery/keyboard_5_20070807.jpg

505 :
Appleのキーボードを Windowsで使う場合は、ファンクションキーはどう動くんでしょうか?
MacOSだと F1,F2を単独で押すと輝度調整、F3,F4は音量調整。
Windowsだと F1はヘルプだけど、Appleのキーボードでは、
ヘルプを出すのに Fn+F1を押す必要があるの?

506 :
ありゃドライバでやってる。
F1をF1を認識させるか、輝度調整と認識させるかの設定がある。
単独で輝度調整などになるのを嫌う人間も多く(あたりまえだが)
そういう人間はFn+F1を輝度調整として使ってる。
で、本題だがWindowsで使う場合はF1はF1としか認識しない。

507 :
参考
http://blog95.fc2.com/w/wakabamac/file/070703ssb5.gif
ちなみにfnキーが付いたのは今回の新型からで、
いままでのキーボードはfnキーがないため、どっちにしろF1はF1としかつかえない。
今度の奴はノート型のものと操作が統一されたと考えるといい。昨今はノートから
使い始める人も多いからだと思う。

508 :
>>506-507 ありがとう。

509 :
自分もWindowsユーザーなんだけど、
その他のキーの割り当ては自由に出来るのかな?
「かな」「英数」とか「Option」をctrlキーに割り当てるとか。
出来るなら是非買いたい。

510 :
>>66
そんなに安かったのかよ…

511 :
らしょうキーボードを持っているのだが(箱つき)、これって売れるかな?

512 :
くれるっつっても貰わない

513 :
>>511
写真うp

514 :
HDD壊れてOS入れなおしてAppleK入れて1ヶ月。
以前より警告ダイアログ出る頻度高くね? 前は100文字くらいだったのが今は80文字。
しかも前はHPに行くか行かないかだったのが、ドライバ停止かHP行くかしかない。
欲しいのは「英数」「かな」の切替だけだがAppleKbWinだと使えなかった。
ドライバに2600円も払いたくねーよorz

515 :
新型アポキーボドに惹かれるんだが、
Win機につないでも普通に動く?

516 :
>>515
動く。
US版の場合は特に問題はないが、
JIS版の場合は一つだけ問題があり、>>514にも事例があるが、
「かな」「英数」キーを使うためには何らかのドライバが要る。

517 :
Boot Campに収録されているWin用のドライバって使えないのか?

518 :
Changekeyではダメなのでしょうか?

519 :
BootCamp上のWindowsXP/Vista用なKbdAppleをw2k@dos/vに入れたがダメだった。
(KBはUSB KB Pro JIS)
ttp://www3.cnet.ne.jp/yokomizu/kbdapple.html
XP/Vista@dos/vならOKなのかな? 試した人いる?

520 :
Apple Extended Keyboard II っての2枚持ってる

521 :
>>517
Macも持ってるんでBootCampドライバを東芝ノートのXPHomeにインストールしてみた。
アルミ板AppleJISキーボードで試してみた。
キー配列の関係で存在すら無いキーもあるが、ほぼ問題なく使える。
無いのは変換キーと半角/全角キー、F17〜F19は反応無し。
以下は置き換えられるキー。
かな - カタカナ・ひらがな
英数 - 無変換
F14 - PrintScreen
F15 - ScreenLock
F16 - Pause
Win-Altは刻印通りで、普通の106キーボードとは逆の配置
ファンクションキーの音量やイジェクト、メディアコントロールはタスクバーに居座る常駐アプリ(◇←こんなの)が実行する。
ただ、HFS+形式のディスクイメージの中にISO形式のディスクイメージが含まれているという形なので、WinのみでBootCampドライバディスクを作成するのは無理そう。
ファンクションキーを普通に使うならいろいろ補正してくれるAppleKbWinのほうが良い。

522 :
>>521
それって表面(刻印)はMac配列だけど中身はWin配列になったってこと?
AppleKみたくMac的に使えるようにはならないのかなぁ

523 :
mighty mouseをwinで使えている方、環境を教えてください。
LBT-UA300C1ではいったんワイヤードのマウスで繋がないと認識してくれません。
ドライバーは製品付属の奴です。

524 :
>>523
DBT-120にアップル製ファームウェアを入れてを使うのが基本

525 :
新型キーボードでoption起動できないんだけど。
これは、ファームウェアの問題?

526 :
>>525
その話は、こっちのスレで。
ttp://pc11.2ch.net/test/read.cgi/mac/1186939168/l50

527 :
ワンボタンの需要ってまだあるのかな 

528 :
自己解決しました。5.00のバージョンからはデスクトップにくるころには繋がりました。
付属のバージョンは Bluesoleil3.2.2.8

529 :
>>528
どれに対してのレスかわからん。

530 :
>529
523です。エネループが重くて閉口しますけど。

531 :
新Apple JISキーボード(Wired)をWINで使うために買ってきた。
激しくガイシュツだと思いますがAppleKを使うと、WIN機でもEjectキーで光学ドライブ
のトレイを開け閉めできるんですね。ちょっと感動したw
あのソードM5っぽいキーボードのためにMacBookを買おうと思っていたのだが、
このキーボードだけでかなり満足なので、シェアウェアフィーでも払って使い続け
てみようっと。
チラ裏スマソ

532 :
おれはBluetooth経由で認識された
Appleワイヤレスキーボードの対応待ちです<AppleK BC for XP

533 :
>>532
ワイヤレスキーボードに対応させる気あるのかなぁ?<AppleK

534 :
最初に訂正。
対応待ちしているのはXP用のAppleK Proでした。
AppleK BC for XPだとBootCamp用でしたね(汗
>>533
一応『今後のAppleK Pro (2000/XP) について』の所に
Bluetooth接続のワイヤレス対応予定と書いているので気長に待っています。

535 :
アップルUSBキーボードとプロキーボード共にリターンキーが引っかかるんだが
原因と対策知ってる方いませんか

536 :
>>535
つ スムースエイド

537 :
>>536
ありがとう、やっぱりどっか擦ってるのか。シリコングリスがあったからそれ使ってみる
マイナスドライバではずすのはちょっと怖いけど

538 :
つ[タミヤ チタングリス ミニ4駆用]

539 :
>>537
オレは竹製の耳かきで外してる。
グリス塗ればいいんだ>>引っかかり

540 :
新型キーボードは薄すぎませんか?

541 :
薄すぎて困ることはないよ

542 :
髪の毛

543 :
それは禿しく困る

544 :
USB Pro K/Bのリターン(エンター)キーが引っかかった所で止まりだした。
変換でエンター押したらそのまま改行が延々続きやがるるるる
グリス塗ってみるか

545 :
引っかかるのは日本語キーボードの逆さL字型のエンターキーか?
英語キーボードの横長エンターなら大丈夫なのかな
現行の薄型はストロークが短いから気にしなくてもよさそうだが

546 :
縦二列分の長さがある縦長エンターはキー下部の下にスライダーがある
http://www.flickr.com/photo_zoom.gne?id=300144239&size=o
スタビライザーがついているとはいえ斜め方向に力がかかって引っかかりやすそうだ
対して英語キーボードの横長エンターはシフトキーなどと同様にキー中央下にスライダーがある
http://www.flickr.com/photo_zoom.gne?id=165982143&size=m

547 :
>>546
JPキーボードはエンターの下側押せば引っかからないのかな?
でもエンターをキー見ながら打つって事はほとんどないからなぁ…

548 :
新ワイヤレスをPTM-UBT3Sで使ってるんだが
ちょくちょくキー入力がロックされて直前に押した文字延々打ちまくりやがる・・・
その都度接続解除、再接続すれば使えない事は無いが
めんどくせぇぇぇぇぇぇー
一緒に使ってるワイヤレスマイティは全く問題無いのに
どうにかならんのかコレ
あとbluetooth版applek早く出せ

549 :
俺も同じ環境だけどそういうのは無いな。
PTMの付属CDは使わずにWindows標準ドライバ使用

550 :
>549
付属の東芝スタックがウンコだったようだ
標準ドライバにしたら普通に使えるようになった
危うく別のアダプタ買うところだったぜ

551 :
あとウンコスタックのせいかも知れんが
エネループが5日で電池切れしてたのも
ましになるといいなぁ

552 :
これを機会に英語版キーボードを買ってみようと思うのですが、日本語入力なので支障が出る場面はありませんか?

553 :
他人のPCのJISキーボードが使いにくくなる

554 :
新型キーボードの掃除方法を教えてください

555 :
嫌です。

556 :
あれ・・・・もしかして、アップルのキーボードって、普通にWindowsで使えるの?
なんかソフトが必要みたいな事書かれてたから、アルミの薄型キーボード買うの回避したんだけど・・・・

557 :
ツカエル

558 :
ワイヤードもワイヤレスも普通に使えて拍子抜けするくらいだよ

559 :
前に全/半、変換キーがないと書いてあるけど、
Insertキーとして使えるキーはありますか?


560 :
>>557
>>558
d
アルミキーボード買ってくる

561 :
NewAppleKeyborad USBからWirelessに切り替えた。
ドライバもAppleKProからAppleKbWinに切り替えた。
英数キーでIMEの切り替えができるので、AppleKがWirelessに対応するまで
しのげそう。
しかし有線のテンキーなしが激しくほすぃ・・・。

562 :
ワイヤレスのやつかったんだがマウスはどないしょ

563 :
つ マイティマウスワイヤレス

564 :
>>561
つ【有線キーボード】
つ【のこぎり】

565 :
>>564
貴重なご意見ありがとうございます。
早速実行して見ましたが、キーボードをつないだら切断部より
出火して家が全焼しました。
つきましては、謝罪と賠償を(ry

566 :
つ【事故責任】

567 :
ワイヤレス対応AppleK Proキターーーーーーーー
あとはWireless Mightyの横スクドライバ来たら完璧だな

568 :
>>567
早速導入AppleK。
でも、漏れの使い方だとAppleKbWinでも良かった 希ガス・・・。
まぁ、今回は無料対象なのでさくっとアップデートしてみました。
今のところ何の問題もないっぽい。やっとこれで机の上を広く使える。

569 :
アップルのキーボード(Wired)の意外にいいところは、テンキーに“=”が
あるところ。エクセル使いには便利。Win用って、テンキー単独の製品でさえ、
“=”が付いていないんだよね。

570 :
テンキーの「,」も最初は邪魔だなあと思ったけど、
結局便利に使ってる。

571 :
appleのデザインにはとても勝てないが黒モデルはスッキリ見えていいな
ttp://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20071110/image/shw1.html
性能は微妙みたいだけど

572 :
黒は嫌だな
ピュアホワイトとかあれば欲しかった

573 :
>>572
白っぽいのが出てるけどものすっごい微妙だぞ?
一目見ていらねえ・・・って思った

574 :
>>571
それゴミだよ、ただの薄型メンブレンキーボードとしても打鍵感は良くない。
詰め込み配列にありがちな横ズレ変更(1/2ズレを全段1/4ズレにしている)も鬼門
 1
  Q
  A
   Z
これに慣れると楽だろうが逆に従来のキーボードがつらくなる

575 :
>>574
メーカー違うけど配列同じな薄型メンブレン使ってるわ
慣れてこれが普通で使いやすいけど従来のキーボード使ったときに
使いづらくてタイプミスが増えたw
アポーもWinに完全対応してくれればいいのにな・・・

576 :
>>575
スペースキー周りのキーが違うから「完全対応」というわけにはいかないけど、
新しいWiredのものはXPのドライバで動くよ。あとは、AppleKbWinというフリー
のキー入れ替えソフトを使えば、ないのはInsキーぐらいで全く不自由しない。

577 :
ttp://www.misuzilla.org/dist/net/applewirelesskeyboardhelper/

578 :
>>577
情報サンクス。

579 :
シネマディスプレイも旧キーボードも安くなったし、マウスも安くなるはず!!
とか思ってひたすら待ってるんですが、最近無駄な事してる気がしてきた…orz

580 :
アップルのキーボードは変色しやすいのでしょうか?

581 :
煙草吸ってなければ全然黄ばまない

582 :
>>571
なんか撓ってないか

583 :
WinXpだけだけどかっこいいのとコンパクトな英語って事でUSワイヤレス買ってみた。
XP起動してBTのコネクトが終わるとログイン画面に戻っちゃうのがちょっと不便。
AppleWirelessKeyboardHelperを導入してctrl+alt+delも使えるようになったけど
単機能キーとしてのDelキーが欲しい・・・
それ以外は今のところ机広々だし、意外と押しやすいし音も静かでかなり満足です。
どなたかイジェクトキーにDelキーを割り当てる方法を教えてくださいm(_ _)m

584 :
うーん、誰か教えてage

585 :
BT-MicroEDR2で認識しても接続出来ないぞ

586 :
>>585 情報ありがとうございます。
どうしてBT-MicroEDR2だとわかるのか不思議な気もしますが
接続して以上のような条件では使えていますよ?
でも、使えない情報まであるってことは何かしらの不具合が
出てしまうのは仕方がないことなんですね・・・・・orz
背面に刺しっぱなしだしもっと大きいのでも問題ないので
各種不便さが解消できるのなら買い換えも検討するに値しますね。

587 :
このキーボードとVGP-BMS33とBT-MicroEDR2を初BTで買ったんだけど
マウスは接続できたけどキーボードの方が全然ダメだった・・・

588 :
パスキーを押した後にEnter押すのがわからず無駄銭と思って
落ち込んでいた私もいますが>585さんはどうでしょう?

589 :
>>588
やっと解りましたー
接続するキーボードで入力してEnterなんですね
ありがとうです、貴方は神です!!!

590 :
ε=\_○ノ イヤッホーゥ!教えてもらってばっかりの俺でも
人の役に立つ情報が書き込めた〜。お役に立てて何よりです。
で、いきなりこっちから( ゚д゚)ノ ハイ!シツモーン!
繋がった直後にパスワード入力画面に戻されちゃいませんか?
ググりまくりの諦めモードに移行中・・・・
おぅ、ついでにもう一つEjectキーにDEL単独機能割り当て成功しました。
自力じゃなくて作者さんのところで教えていただいたんですけどね・・orz

うむ、二人しか書き込んでないからと日記を綴りすぎだな、俺m(_ _)m

591 :
うーん、よくわかんないけど・・・
win2kを再起動させた後、キー触れれば認識されてそのまま使えてますよ。
失敗した事にPS/2が英語版だったんだけど、これを日本語版にしてしまった為に
再起動させながら切り替えるのがめんどくさい・・・

592 :
アップルのキーボードを買おうと思っているのですが、値引きしている店はないのでしょうか?

593 :
テメェ・デ・シラベーロ 

594 :
>>585さんはWin2kでしたか。私の症状はXpHomeですので
環境が違いすぎましたね。ありがとうございましたm(_ _)m

595 :
funchi 消された?

596 :
正規USバージョンまだ?

597 :
あんまりみんな興味ないの?

598 :
アルミ板 有線買ってきたapplekと使ってるんだが
慣れるといいうちやすくていい。
そして旧アップルキーボードよりかなり打ちやすい。
今までストロークが深くないとだめかとおもってたんだが
チャレンジしてみるものだな。


599 :
旧アップルキーボードが悪すぎる・・・・

600 :
思い切って新型の方を買っちゃいなよ。
俺はなかなか良いと思うけどね。

601 :
>>595
funchiさんてAppleKbWinの人ですよね?
ヴェクターだとまだソフト残ってるけどHPリンクは消えてる
ソフトもそのうちなくなる?orz
2000からxpにPC新調したら、かなキー使えるようになってよかったのだが

602 :
なんで今のキーボードってファンクションキーへの機能の割当が
以前のマックと違うんだ?

603 :
ノート型と合わせたから。
前の割り当てにも戻せる。

604 :
キュン

605 :
http://flickr.com/photos/24766686@N08/2425759137/
RazerのマウスとApple Keyboard、どちらもマック用ですがWinXPでも使えるよ。

606 :
今日、ヨドバシで mighty マウス 使ってきました。
iMac に Windows Vista が動いていたので、Bootcamp だったのかな?
この環境では、真ん中の丸玉で 360度スクロールができていて、Excel 等でとても使いやすかったので、
自分の Win XP マシンでも使いたいと思っています。
ふつうの Win XP (SP2) マシンで、mighty マウスの 360度スクロールはできるのですか?
他にも以下の商品を見つけ、気になっています。
http://www.nanayojapan.co.jp/products/mouse/72281.html
# こういう質問は、新Mac板のほうが適切でしょうか?

607 :
XP標準ドライバは横スクロールの機能がなかったはず
サイトの文を見るとマイティマウスにWin用のドライバはついてないようだ

608 :
>>607
どうもありがとうございます。
ヨドの展示機(iMac + Vista + Bootcamp(たぶん))で横スクロールできていたのは、
Vista の標準ドライバに横スクロール機能がついているからかな?

609 :
連投すみません。
ぐぐったら以下のページが見つかりました。
http://www.trinityworks.co.jp/software/AppleMProXP/index.php
# このスレを今日はじめて読んだのだけど、AppleK というのは、
# Apple Keyboard のことではなくて、このサイトのシェアウェアのドライバのことだったのか
利用できるアプリが限られるということで、(ほぼ Excel とかだけど)ちょっとためらうな。
かちゅとか 2ch ブラウザ、visio も動くといいのだけど。

610 :
>>608
違う、BootcampにWindows用のMighty Mouseのドライバが付いている。
だからMacでWindowsを使う場合は360度スクロールできるけど、
他社のWindowsマシンだとできない。

611 :
>>610
なるほど、vmware で vmware-tools インストールするようなもんか。
っつーか apple はどうしてそんなことするんだろう。
Windows 用のドライバを素直に apple のサイトにのっけておけばいいのに。
プロプラエタリという意味では、apple も MS 並にうざいな。


612 :
アルミワイヤレスの接続切れの原因、電池端子の接触不良だって。
電池ケースの中いじって確実に端子に接触するようにしたら、嘘のように接続切れおこらなくなった。笑わせるぜ。

613 :
微妙に良い事を聞いた、俺も頻繁に接続切れが起こって困ってたんだ

614 :
>>609
これみたけど、WinXp で mighty マウス使うとき、このドライバを入れると
左クリック時、本当に3回タッチしないと(押さないと)いけないの?

615 :
>>614
必要最低限の日本語くらい出来ないと、日常生活困るんじゃね?
それともヒキだから問題なしか?

616 :
現行のアルミのキーボードwinでもつかえるでしょうか?
applekbwinが対応してくれてるといいんだけど・・・

617 :
>>616
>1 からスレ読み直して来い。

618 :
りんご

619 :
ごりら

620 :
らっぱ

621 :
ぱぱいや

622 :
ーと^を打ち間違える事が多くてイラつく

623 :
慣れろ

624 :
WindowsXP機で Apple US Keyboard を使ってるけどいいね。
キーで音量の上げ・下げ・ミュート、イジェクトも利くし便利だ。
基本的にWindows USキーボードと配列も迷わなくて済むし。

625 :
ちょw
nProtect自重wwww
俺のRazerマウスドライバだけじゃ飽き足らず、マックキーボード変換ソフトもブロックされた orz

626 :
Appleに殉じGameを捨てよ

627 :
ADBの初期のキーボードは素晴らしかったけど、それ以降のは本体の
おまけ。デザインのいいのは時々出て来るんだけど、打鍵感がひどすぎ
で、わざわざWinで使う意味ないな。

628 :
アップルアジャスタブルキーボードを入手しました。
これから記念撮影と動作確認します
ノンクリックのメカニカル。アルプスの白軸は初めてです。
緊張します((((;゚Д゚))))

629 :
アルプスの白軸・・・?
勘違いじゃまいか

630 :
マックのマウスの丸玉、すぐに空回りするようになるよね。
ウエットティッシュクリーナーでいくら掃除してもダメだ。
特に、上から下へのスクロール、まったく動かなくなった。
下から上と左右のスクロールは少しは動くんだけど・・・。
これは欠陥商品ではないだろうか?

631 :
ティッシュでボールをコリコリこすってみれ
確かに、せっかく光学化でメンテナンスフリーになったのに
また可動部品つくんかい、というのはある。
いずれあのマウスの先端部はタッチパッド化するんじゃないかと思う。

632 :
いくらコシコシゴリゴリ掃除してもダメだ。
エタノールが足りないのかもしれないから、店が開いたらボトルで買って試してみる。

633 :
>>629
アルプスの白軸でした。
指の移動距離が少なめ。ただしDeleteキーが遠いです。
引っかかりかと思わせるような打鍵感です
買わないほうがいいですよ

634 :
>>633
確かにALPS白軸なんだけど、マイナーな形状のスイッチですよね。
Adjustableで使われてる「白軸」
http://www.hi-ho.ne.jp/vine/annex/m1242/16.jpg
これがもっとも有名な、いわゆるALPS「白軸」
http://sandy55.fc2web.com/keyboard/unikey/sw2.jpg

635 :
>>634
ほんとだ違うんだねえ。
今、PCにつなぐ方法を模索中・・・
意外に手になじんできましたから、ちょっとメイン的に使いたい。
アップルアジャスタブルキーボードを洗濯したページ
http://myo3.homeunix.com/keyboard/wash_adj.html
軸を白から黒に変えてみたいと思ってまして、検索してたら・・

636 :
>>630
サポートに言うと新しい物と交換してくれますよ

637 :
>>636
ご教示ありがとうございます。
すぐに交換してくれました。
同様の不具合は頻発しているようです。
やはり欠陥商品と言っても過言ではないと思います。

638 :
一度交換したけど、半年ぐらいしたらまたなった。
セロテープとか粘着テープで玉をまわしながらペタペタすれば
復活するので、これでいいかと。
すきまに粘着テープつっこんで掃除するのは面倒なので。
分解が簡単なら一番いいんだけど、割れやすいんだよね。
マウスは色々使うけど、スクロール感はこれが一番いいね。

639 :
マザボP5K-E使用してるんだけどアポーキーボード刺すとbios起動しない・・・・涙

640 :
BIOSのレガシーUSBサポートをAutoにしてみれば?

641 :
BT-MICROEDR2と最新型のワイヤレスマックキーボード導入完了!
最初EDR2の方のBT設定ソフト導入しちゃって、ログオン画面でパスワード打てなくなったけど、
このスレのMS標準で全部OKなんだぜ?(意訳)
の言葉どおりやったら上手くいったー先人に感謝!

642 :
apple pro keyboard のUS配列を買おうと思ってるのだが、
変換ソフトを使わなかったら、command と option はどのキーになるか誰かレポよろ
あと音量キーや F13〜F16 がどうなるかもできれば頼む。。。

643 :
>>642
Cmd → Windows キー
Opt → Alt キー
F13〜F16 キーは、調べ方が思いつかず、不明。
音量キーなどは反応無し。
あと、US配列だとデバイスマネージャで英字キーボード用のドライバに変更が必要かと。

644 :
>>642
BootCampからキーボードドライバだけ抜き取ってインストールすればF14〜F16が
 F14 → Print Screen/Sys Rq
 F15 → Scroll Lock
 F15 → Pause/Break
として使えて、まんまBootCampをインス(ry・・・れば、音量Dn/Up/Mute、CD/DVD Ejectまでも使える。

645 :
>>642
windowsで使うって事か?
レジストリ書き換えればどうとでもなるよ。
Change Keyってツール使えばGUIでレジストリ書き換えてくれる。

646 :
超サンクス!!
実は M9034 を買ってみたのだが、頻繁に使うファンクションキーが隙間無く並んでて、
どうしてもそれが使いにくかったので、ほとんどwindowsキーボードライクな
apple pro keyboard が欲しかった
できればソフト等を使わずキーボードを使いたいと思ってる
ヴィンテージなメカニカルキーボードなどいろいろ使ってきたが、
やっぱ綺麗なデザインのキーボードを卓上に置きたくてappleのキーボードを探してるw

647 :
>>646
お・・・俺、Apple US Keyboard の M9034LL/A を使ってます。。。

648 :
俺が買ってみたのは、たまたまリサイクルショップの店頭で見かけた M9034 (JIS) だったんですよw
すげークールだったんだけど、普段英語キーボードばかり使ってたせいで、ぶっちゃけ買い替えの理由は
JIS配列が一番のネックって感じですな
続いて、CtrlとCapsLockの配置が逆な点
US配列ならこれもWinキーボードと同じでええわぁ
どうせUS配列のに買い換えるなら、ファンクションキーが4つずつ並んだのにしよう
そう思ってた
そして今日ネットでぽちったのは、結局…
                       「M9034LL/A」
だってね、白いね、apple pro keyboard (US) 、
あんまり売ってないんだもん   。・゚・(ノД`)・゚・。ウエエェェン
でも届くのすげーwktkな俺w

649 :
>>648
何と言ってもApple US Keyboardは、最下段のContrl/Option/Commandキーが
Spaceキーを軸にして左右対称なのがいい。
もちろんCapsLockキーがAキーの左にあるってのも助かる。JIS配列は駄目だね。
最新のアルミJISキーボードだとCapsLockは右Shiftキーの真下で更に悪化・・・ orz

650 :
>>649
>アルミJISキーボード
JISキーボード派からすると、CapsLockが右下に追いやられたことにより、
[英数] [スペース] [かな]が[F] [J]の真下に均等に並ぶようになったので、
あれはあれで使いやすくなったんですよ。
以前の白JIS、黒JISは[かな]がかなり右に寄ってたので使いにくかった。

651 :
だね、Winで使うにしてもMacで使うにしても「英数」「かな」の位置は良くなった。
歴代の純正キーボードではあっちいったりこっち寄ったりで困ったもんだが、
MacBookとの統一もあってようやく位置固定されたんだし。
このキーを活用する者には本当にありがたいことだ。

652 :
いつになったら黒バージョンがでるんだろうか。
ipodからも白は消えたし、nanoは銀と黒の配色だから、近いうちに出ないだろうか。

653 :
>>652
これで我慢しろ
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20080927/ni_cest.html

654 :
EZkey IKE-101はパンタグラフじゃないし、打鍵感は良くない。
MacBook Airや、そろそろ発表されるであろう新MacBook/MacBook Proにあわせて
アルミボディ・黒キートップモデルがでればいいけどね。

655 :
見た瞬間「おっ!」と思ったけど、パンタグラフじゃないのか…。
マックのキーボードを実際に使ったとき感動したんだけど、白だとどうもね…。
銀と黒が定番になりかけてるみたいだし、もう少し待てば黒が出ることを願ってる。

656 :
>>655
値段見ろよw
\2,000-でパンタだったらネ申だろ。

657 :
>>653
オレ、ホントはこっちが欲しいんだよな。
http://www.ezkey.com.tw/product/product.php?i=264
ひらがな無いし、黒のベースが白?シルバー?、いずれにしろ黒じゃないし。
輸入販売は無いんかな。

658 :
マックブックが全部銀と黒で統一されてる!
キーボードも出てくれー

659 :
出るだろうねー
バックライト内蔵・ガラストラックパッド一体型バージョンもありえる。
デスクトップとノートの操作性を統一させる傾向だし、
フルサイズのApple Keyboardは今のまま
コンパクトなApple Wireless Keyboardはトラックパッド一体型になって住み分けかな。

660 :
apple pro mouse が欲しくなってきた。。。
windowsのショートカットキーを調べたのだが、
右クリックの操作ははアプリケーションキーでできるんだな
ワンボタンマウスでも問題俺には問題なさそうだ
winのノートPCをつかってて気づいたのが、意外なほど右クリックを俺は使わないって事だった
スクロールホイールは多用してるから、ワンボタンマウスだと最初ストレス感じるかも知れんが、
試しに使ってみたいなぁ

661 :
もうトラックパッドだしてくれよなー

662 :
個人的にはアップルからトラックボールが出て欲しい。
まあ、マイノリティであることは分かってるし、確実に出ないんだろうけどさ…

663 :
appleK以外の選択肢無いかなぁ
もしくはappleKのパスワード教えてくれ

664 :
>>663
何の選択肢だ?
一般用途だったらChangeKeyあたりでレジストリ書き換えるだけで十分だと思うけど。
mac固有のキ−ってwindowsでそんなに需要あるものか?

665 :
>>653
これはあんまりよくない。ずっとシリコンカバーつけてるなら埃とか水対策でいいかもしれんが。
ひっかかりとか酷いよ。金返せ

666 :
そんなに悪いとはおもわないけどな。
シリコンカバーはかっこわるいのでつけてないけど。

667 :
ウィン用ドライバは
KbdApple
おすすめ

668 :
Apple Pro Mouse を手に入れたのだが、
ワンボタン、短いケーブル、かわいさ、低めのdpiなどが
タッチパッド搭載のノートPC相性抜群でテラ満足wwww

669 :
アルミの新型フルキーボードかプロキーボードの
英語配列キーボードを買おうと思っていた俺
結局プロキーボードにしますた
今後、スタンダードな配列のキーボードはもう出ない気がしたから

670 :
デザイン重視の旧キーボードはチルトスタンドが低すぎるんだ多分
タオルをたたんでチルトスタンド代わりにすると結構打ちやすくなる

671 :
お尋ねします
昨年、imacを購入しbootcampでXPを使用しています。
本日、新しいキーボード(ワイヤー接続)を購入し繋げた所
かな、英数の切替が出来なくなりました。カーソールでその都度
切り替えていますが、何か対策方法がありましたらご伝授頂きたく
書かせてもらいました。どなたか、力を貸して頂けると助かります。
よろしくお願いします。

672 :
671ですが自己解決しました
ありがとうございました。

673 :
掃除してたら初代G4のマウスが出てきた
なんか全体的に黄ばんだ色に変わってた
なぜに?

674 :
MacのUSキーボードをちょっとした事情で手に入れました。
なんていう名前なのかわかりませんが、↓のものです。
ttp://www.apple.com/jp/keyboard/
これの左のワイヤードの方。
これをWindowsXPで使ってみようと思い、とりあえず刺してみました。
すると、一応使える。
英数/かな切り替えがどこなのか迷ったり、エンター小さいなぁと思ったりはしましたが、
とりあえず使える・・・と思いきや。
アンダーバーが行方不明です。
通常のキーボードだと右シフトの隣にあるはずのキーが、
このキーボードには存在しません。
なにかソフト(改造?)が必要なのでしょうか?
必要なのだとしたら、何がいるのか教えていただけませんでしょうか?
見た目とタッチ感はすごく気に入っているので、
できたら使用したいと思っています。
素人感丸出しの質問ですが、どうかよろしくお願い致します。

675 :
「+=」キーの左の「_-」キーじゃね?

676 :
>>675
それを打つと、
「−」「=」しか出てこないのです。
変換しても出てこず・・・。
なにかやり方があるのか、やはりmacのキーボードは使えないのか…。
これ、カッコはいいんですが
エンター小さかったり英数/かな切り替えがなかったりと微妙に不便。
WinはWinのキーボード使えってことなんですかねぇ。

677 :
俺ずっとUSキーボードばかり使っててちょっと自信がないが、
もしかしたら日本語キーボードとしてwindowsがキーボードを認識してるかもよ?
「_-」キーでアンダーバーが打てるのは、英語キーボードならwinもmacも多分同じじゃね?
ちなみに今俺は、Apple Pro Keyboard のUS配列でこの文章を打っているw
OSはVista

678 :
appleはwindowsユーザーもアルミキーボードを使うことを想定して、
確かvommandキーからりんごマークを消したはずだ
windowsで使っても問題無しだと思うYO

679 :
あと日本語入力モードは、「alt」+「~」 の操作ですぐ切り替えられるYO
俺は左手親指で「alt」を押して、左手中指で「~」を押している
すぐ慣れるよ

680 :
>>678
それどんなvommand? w

681 :
wwwwwwwww
すまん、commandキーだw

682 :
うううーむ…
日本語キーボードとして認識している…よくわからん…
日本語切り替えは、「1」の左となりの~を押すと切り替わることが判明。
altを押さなくてもいいのはなぜだろう?
何か単純に、Windows用キーボードとキー位置を入れ替えているだけのような気がしてきました。
スペースキーの左右にcommandが二つありますが、1個でいいのに…とか不便が多いです。
キーボードひとつでも、なかなかに難しいんですねぇ。

683 :
Googleで、「英語キーボード 設定」のキーワードで検索したら、
マイクロソフトのサイトが一番上に出ると思うので、
そのページを参照してくだされ
682さんはこの作業に慣れていないだけで、決して難しいことじゃないですb
入手されたキーボードは、キーボードマニアでwindowsユーザーの俺も
すごい欲しいキーボードの一つ
決して使えない変なものを入手されたわけじゃない、と強くフォローしたい
ご安心を

684 :
>>682の内容から、ほぼ間違いなくwindowsが英語配列のキーボードを、
日本語配列キーボードと認識していると思われます
この現象自体、日本語キーボードから英語キーボードに交換したときに頻繁に起こることです
キーに刻印されている文字と入力される文字が違うのは、windowsとmacの差によるものではなくて、
英語配列と日本語配列の違いの差によるものです

685 :
アンダーバーが打てない、という方のQ&Aも見つけますた
ttp://q.hatena.ne.jp/1188450568

686 :
何度もありがとうございます。
英語キーボードの設定というのを試してみました。
…ところが。
[製造元] の一覧から "(標準キーボード)" を、
[モデル] の一覧から "101/102 英語キーボードまたは Microsoft Natural PS/2 キーボード" を・・・
ここの部分の、下の行のものが見当たりません。
HIDキーボードデバイス としか出てないんです。
こいつは一体…?

687 :
>>686
デバイスマネージャでドライバを選択するところまで行けたなら、
ほぼ解決したも同然です
あとはご自分でいろいろお試しあれ
そろそろ俺は消えますw  (・ω・)ノシ

688 :
>>687
いろいろとありがとうございました。
頑張ってみます。
ご好意感謝します。

689 :
>>687
もういらっしゃらないと思いますが、ご報告。
できましたー!!
_ ほら! _ _ _ ほら!!
shift + 2で、@ ほら!
最終的に、レジストリ変更というやつをやりました。
途中でなんだか今までのキーボードが使えなくなるというハテナ現象が起こりましたが、
まぁ最終的にこのキーボードが使えるようになったのでヨシとしますです。
いろいろアドバイスありがとうございました。

690 :
おめでとん

691 :
和んだ。

692 :
Apple Keyboardの商品説明に、低プロファイルキースイッチとありますが
メンブレン方式とかパンタグラフ方式とかとは違う方式なんでしょうか
打鍵感はどんなものでしょう?

693 :
>>692
機構的にはパンタグラフ方式。
「低プロファイル」というのは日本語に直すと「高さが低い」=「薄い」と言う意味。
外資系会社特有の最初からまともに翻訳をする気がない表現。
つまりは薄型キースイッチってこと。
打鍵感はいい。筐体が金属でたわまないしね。
大昔のアップル製キーボードはメカニカルだったので、古参ユーザがよく馬鹿にしてるが
今日日メカニカル最高とか言ってるのは単なる懐古爺。というか比較するものではない。

694 :
>>693
ありがとうございます。
パンタグラフ方式に興味があったので、買っちゃおうかと思います!(^^)

695 :
>>693
>今日日メカニカル最高とか言ってるのは単なる懐古爺。
確かに「新規ユーザーに必ずしもメカニカルが最適な訳でもない」という観点から、
「半分は同意」するけど、メカニカル特有の快適な打鍵感で長年慣れてしまった指
からすると単なる懐古ではなくヘナヘナのキーボードは使えない。

696 :
慣れでしょうね。
爪の長いオネエちゃんが爽快にブラインドタッチとかしてますからね。
そういう人は、指を寝かせて打っているようなので、短いストロークで
ないとだめなのかも。
使う人のスタイルが変わっていけば、求められるキーボードも変わって
いくということでしょうかね。

697 :
個人的にメカニカルを使う分にはいいと思うんだが、
いわゆる懐古爺は他人が使ってるものに対し、
「君、こんなヘナヘナキーボード使ってるの?、
アップルのキーボードは、拡張IIキーボード以外は使う価値ないよ」
とか平気でいうからヤバい。あとJISキーボードを毛嫌いしてそれも
他人に強要したり。

698 :
Appleのキーボードはメカニカルの拡張II信者が多くて目立つけど、
PowerMacG4時代のPro Keyboard(黒)は隠れた名品。USB接続で
Windowsに流用するのも簡単。

699 :
ワイヤレスの黒いキーボードって出ないの?

700 :
MacBookのキーボードが黒キートップに変わったので
そのうち出るんじゃないかなぁと希望的観測をしている人達はいるけど、
今のところ黒キートップ版が出るという話は噂も含めて全くないみたいよ。

701 :
今までの経験上、キーボードが現行に追いつくのは恐ろしいほど遅い。

702 :
ありがとうございました。
買ってきました。

703 :
>>698
あれはいいな。
今のはショートカット使いづらいし、一世代前のはストロークが深すぎて使いづらい。

704 :
>>698
オイラも同意。
白になって質がちっと変わっちゃったんだよなぁ。
3年ほど前に秋葉で黒マウスと一緒に未使用新品が出てたのを買い逃したのが痛い・・・・

705 :
WirelessのUSのやつがいいなぁと思っているんだけど
日本語切り替えは「Alt」+「~」と2つキーを押さなきゃダメなの?
JISの漢字キーみたくUSでもキー1つで済ませる方法はある?
今のところそこだけがネックだなぁ。

706 :
>>705
キーボードドライバをAXにすれば、右[Alt]キーが[漢字]キーになる。
ワンキーで日本語IMEがON/OFFできるようになる。

707 :
アルミUS配列の場合CAPSキー遅延問題に注意

708 :
アルミのアップルキーボードみたいなキーをつかった
キーボードって他にありましたら教えてくださいませ。
ワイアレスのサイズで、ワイアードなキーボードが欲しいんです。

709 :
>>708
最終手段は「テンキー切断」だなw

710 :
キートップのツメが折れた…

711 :
WinXPでワイヤレスのJIS使ってるんですけど、PCの再起動等をするたびにキーボードが使えなくなってしまいます。
PC側では認識してるみたいなんですが、キーボードの電源が入らないみたいです。
キーボードの電源ボタンを押しても無反応で、電池をいったん取り出すと電源ボタンが反応し、PC側で認識して使えるようになります。
購入当初は普通に使えてたのですが。。。ハード的に問題があるのでしょうか?
どなたかアドバイスお願いします。

712 :
ProKeyboardは、俺には決していい打鍵感のものじゃないけど、
スタンダードなフルキーボードで、刺すだけでWinで問題なく使えて、
かつて憧れだったG4Cubeの一部を使う喜びを味わっている感じだなw

713 :
AppleKをこれからもただで使っていくぞ!

714 :
>>708
きたこれ
http://store.apple.com/jp/product/MB869LL/A?fnode=MTY1NDA1Mg&mco=NDE4ODg2Nw

715 :
これ良いんだがな。。左下隅のキーがCtrlじゃないと俺は使いにくい orz

716 :
>>714
なぜ、OSX10.5.6以降なんだ?orz

717 :
>>715
KeyRemap4MacBookで入れ替えれば?

718 :
いつになったら黒が発売されるんだろう。
ノートのキーボードは全部黒くなってるのに。

719 :
ものすごく初心者の質問で申し訳ないのですが、
windowsでmac pro mouse使うとき、右クリックできるんですか?
できないのであれば、ctrl+クリックの設定のしかた教えてください。

720 :
>>719
Windows2000,XP,Vistaなら右クリック可能。
スクロールは上下のみ可能。
左右もスクロールしたければ
http://www.trinityworks.co.jp/software/AppleMProXP/index.php

721 :
>>720
ありがとう。
ttp://www.pasocomclub.co.jp/img/1100000043607-1.jpg
これはむりですかね?

722 :
>>721
それ物理的に1ボタンしかないからムリw

723 :
>>721
ProMouseEnabler入れるとCtrlクリックか長押しで右クリックできるようになる。
でも、右クリックドラッグができない。

724 :
>>722-723
ありがとうございます。

725 :
先日 ADB->USB 変換器を手に入れたので
以前買ってあった Apple 拡張 II 型キーボードをつなげてみた
ところが Caps Lock の爪を外してキーマップを入れ替えても Ctrl として使えない
ググったらハード的に外科手術をする必要があるらしい
(基盤の配線いじって Caps Lock を Ctrl L にするんだけど,他にやり方はないのだろうか?)
やってみたら確かに Ctrl として使えるようになったけど
拡張 II のファンが多いらしいのだが,みんなどうしてるんだ?
このキーボード普通には使えないだろ

726 :
分解してからCtrlとCapsのユニットを一度外して付け替えた後に
それらにあわせて基盤の配線を適宜修正して完成

727 :
中古で Apple Extended Keyboard II 買ってみた。
さすがに中古なだけあってチャタリングが結構ひどい。
文章打ってるとかなりストレス。
アルプス軸は繊細な分、経年劣化が残念だ。
Model M は頑丈なのがよい。
一度バネが一本錆びて折れたブツに当たったこともあるけど。

728 :
いいね

729 :
>>727
安いからあれこれ物色
後期のMexicoが多いな
前期のUS製は元Appleの工場をALPSが買って
そこで生産してたそうだ

730 :
あげ

731 :
保守?

732 :
現行のApple keyboard./Apple Wireless KeyboardってBoot Campから抜き出したドライバ使ったら普通に使えるようになるのね。

733 :
HHK使えよ

734 :
>>732
マック持ってなくても抜き出せる?
良かったら簡単にやり方書いてくれるとうれしい。

735 :
>>734
Bootcampから抜き出すって書いてあんじゃん

736 :
>>735
説明不足だった。デバマネから解凍したドライバのフォルダ指定しても、
該当しないって怒られて入れられないんだ。
infに書いてあるのとVID、PIDは一致してるんだけど…

737 :
>>736
Binary.Keyboard_binを解凍してできたDPInst.exe実行すればいいよ。
予めinf160行目
HKR,,"OSXFnBehavior", 0x00000001, 0x01

HKR,,"OSXFnBehavior", 0x00000001, 0x00
に書き換えた方が。

738 :
>>735
ありがとう。やってみたけどうまく行ったかよく分からない。。
かなキーとかは結局Apple Wireless Keyboard Helperのお世話になってる(汗
ただ実はOSXFnBehaviorを変更しないで試してしまっていたんだけど、
そのときはFn押してないとF1キーとかが効いていないみたい?だったから
そのドライバが使われてはいたのかな。。
あといちおう、OSXFnBehaviorの値を後から変えたい人へ。
管理者コマンドプロンプトから
> pnputil -e
して、入れたドライバに該当する"oem数字.inf"を探して、
> pnputil -d oem数字.inf
とするとドライバの登録を抹消できるようです。

739 :
間違えた。>>732です。

740 :
>>739
レジストリのOSXFnBehaviorの値を00に変えないとデフォルトはfn+1列目でF1〜F12となります
マックの動作がそうなってるので、正常です

741 :
MB869J/AをMac以外で使う場合に、
BIOSに入ることは可能でしょうか?
キーボード上のdeleteはBackSpaceのことですが、
同じ配列のWirelessの物はMac上ではfn+deleteを押すことでdeleteが出来ます。
MB869J/Aもfn+deleteでBIOSを見ることができたら購入しようと現在検討中です。
よろしくお願いします。

742 :
テンキーレススレから流れに流れてようやく追いついたか。
回答すると、できない。
自分の使ってるマザーはたまたまF2でもBIOS入れたから気にしてなかったが、
Fnキーは使えないね。

743 :
ハードウェアでfn+キーを行ってないので出来ないんですよね。
BIOS入ることって頻繁には無いだろうから
必要な時はUSBキーボードを別途繋ぐとか
あまり気にしなくても良いのでは?

744 :
>>742-743
やはり出来ないんですねorz
回答ありがとうございます。
BIOSは確かに頻繁に入ることはありませんが、
引越しを機にキーボードを減らそうと思い、コンパクトな物を探していました。
たまにBIOSに入るかもしれないので、テンキー付きの物も検討してみます。
テンキー付きの物はBIOS入れますか?

745 :
本末転倒ではないのか?
Delキー付いたテンキーでBIOSはいれるのかやった事ないから分からんけど
テンキー付いたフルキーボードなら普通は入れると思う。

746 :
テンキーレスの話をしてるんで

747 :
Macのべこべこなキーボードは最悪。
iPadのソフトキーボードの方がマシなレベル。
http://tweetbuzz.jp/entry/33269972/www.youtube.com/watch?v=n5nbNIpqdAY&feature=youtu.be

748 :
アップルの現行キーボードはパンタグラフ方式だからべこべこじゃないぜ
情報が古いですよ

749 :
今のアップルのキーボードはかなり出来が良いと思いますけど。

750 :
質問させてください。XPでmacのワイヤレスキーボードを接続しました
bluetoothはバッファローのものです。
パソコンを使っている間はキーボードを使えるのですが
電源を切ると起動時にUSBキーボードを接続するようにいわれてしまい
もとのUSBキーボードをはずすことができなくて困っています
どなたかご存知の方はおられないでしょうか

751 :
>>750
Bluetoothドングルには電源投入時から使えるものと使えないものがあって
ほとんどのものはOSが立ち上ってドライバがロードされてからでないと使えない
LogicoolやMicrosoftのBluetoothキーボードに付属するドングルはその辺の工夫がしてあり
電源投入時には実はUSBキーボードとして振る舞うようになってる
だからUSBキーボードは裏に隠しておくか、それが邪魔だと言うなら
PS/2->USBアダプタを買ってきてアダプタだけ繋いでおけばBIOS的にはキーボードが
繋がって見えるので起動途中にとまることはない(もちろん操作はできないが)

752 :
>>751
ありがとうございました。新しいUSBアダプタを購入すれば
いけるかもしれないんですね!
PLANEX Bluetooth USBアダプタ というのが評判よさそうなので
購入したいと思います。
ずっと悩んでいたので助かりました。ありがとうございました!!

753 :
>>752
違うぞ
>ほとんどのものは
と書いたように新しいものを買ってきても駄目
「ほとんどすべて」と書いたほうが良かったかも知れない
PS/2->USBアダプタを買って繋ぐか、
LogicoolやMSのBluetoothキーボードを買ってきて
それのBluetoothドングルを流用しろってこと

754 :
>>753
何度も申し訳ないです。私も早とちりに気がつき今調べていました。
SANWA SUPPLY MA-50AD USB-PS/2変換アダプタ というものならいけるでしょうか?
勘違いしてしまい本当にすいませんでした

755 :
>>754
逆、逆
それはUSB>PS/2変換
必要なのはPS/2>USB変換
こういう奴
http://www.amazon.co.jp/dp/B001VBATZI/
これを使ってUSBキーボードが繋がっていると錯覚させるってこと

756 :
>>755
ありがとうございます!!本当に何回もすいませんでした。
アドレスまでありがとうございます。キーボードの代わりにこれを差しておけば
いいってことなのですよね。購入したいと思います
本当にありがとうございました!

757 :
これ見てよ↓
http://livedoor.2.blogimg.jp/agomesu/imgs/5/8/58ff257e.jpg
ばらまこうぜ!

758 :
ttp://blog-imgs-46.fc2.com/w/v/v/wvvwww/tb-200mac2_01.jpg
Appleで思い出したけどこんなの持ってたわ

759 :
>>757
スレチだが民主党はどーせ票が欲しいだけなんだろう。
カルト層化の暗躍、国を貪りつくす公無員、ヒット票品を出せない日本メーカー
どれをとっても日本はもうダメぽ。
Appleの躍進が後光をさして奇跡のよう。

760 :
AppleK 買うかなぁ…
64Bitのwin7じゃブートキャンプのファイルもインスコ出来んじゃないか
悔しいなぁ。32Bitなら何の苦労も無いのにな

761 :
で。上げてみたりしてみるw

762 :
64Bit win7当方では普通に出来ていますよ。

763 :
>>762サンクスコ
え。!本当。出来るのね
いや、家の環境だと何故かwin64だとsnowのインストールDVDから引っこ抜いたファイルPKGっぽいアイコンからのブートキャンプファイルがインスコ出来ないんだよね
32ビットのwin7なら問題無く出来るんだよねぇ何故か。ちなみにキーボードはテンキー付きのAppleアルミ ワイヤードのJPなんだ

764 :
>>763
Appleのサイトの最新のアップデートファイルにドライバ入ってるから
それを解凍しないと無理だよ。

765 :
>>764ありがとう
アップデート3.1ですよね。それAppleに行きダウンロードして中身は7-zipで見たりしてるんスけどね
その前に肝心な3.0が入らないから何とも進まないんですわ
研究します。ありがとね

766 :
さっきWirelessKeyboard(US)とiLife'11ポチッた。
届くのが楽しみ。

767 :
いいな

768 :
「かな」キーの機能って
・ひらがなモードに切り替え(「Shift+」でカタカナモード)
・2回押し⇒再変換
くらい。だから、ひらがなモードで文字入力途中に「かな」キーを押しても何も起こらない。
カタカナが変換リストに出てこないことがたまにあるので、
「Ctrl+K」や「↑」を使わず、「かな」キーでダイレクトに変換出来れば便利なのにと思う。

769 :
マジックマウスを超える質感を持った無線マウスってないのかな?
一度マジックマウスを使うと
他のマウスが全て安っぽい作りだと感じてしまう。

770 :
Appleに質感で勝とうなんて
MacBookAirとかの質感に勝ってるWindows機がどれほどあろうか

俺はロジクールM500のBluetoothバージョンがあれば絶対に買う。
Appleにはウインドウを閉じるボタンが足りない

771 :
http://www.intelligent-design.nl/titanium_mouse.php
勝てるとすればこれくらいか

772 :
>>771グッジョブ

773 :
チタンシャーシで最高だが値段も最高だな
誰か注文してくれ

774 :
買う気満々で購入ボタン押したが€399表示で気が変わったw

775 :
ロジのRCBT-MXとMC184JAでbiosに入れません。どうかいいアドバイスお願いします
環境はXPsp3,dg965ss,os上でペアリング済みです
あとAppleWirelessKeyboardHelperの最新版はエラーが出て一個前は入ります

776 :
すいません、なんか叩いてたら入れました、、でもHelperは入らずです

777 :
余裕で777

778 :
MBPのLEDバックライト
USBキーボードにも付いてくれないかな

779 :
MacBookプロのマウス探してます。
キーボードはオンラインショップで無線キーボード買って使い心地最高だったんだけど、
マウスは何かいいかアイディアを
ロジックスみたいに斬新なのか  もしくわ、大人しくApple純正を買うか
しかしApple純正の無線マウスは重たくて疲れるのだが

780 :
アップル社長
http://www.radaronline.com/exclusives/2011/02/world-exclusive-video-apple-boss-steve-jobs-unsteady-his-feet-day-treatment

781 :
>>779
亀レスだがエレコムのM-BT5BL買って使ってるがそこそこ良い感じ。
ちょいと個人的にカーソルスピードが速すぎるので設定弄る必要はあるがブルートゥースだからUSBポートも食わないし

782 :
  ァ  ∧,,,∧ ァ,、
 ,、'` ( ´∀`) ,、'`
  '`  ( ⊃ ⊂)  '`

783 :
A1016のタッチが渋くなってきた。
ストローク中に引っかかる感じ。
マウスも、スクロールしなくなってきたし。
いい加減買い換え時か。

784 :
>>783
根気が要るが、まずはすべてのキートップを外してザルに明け、中性洗剤とぬるま湯で洗浄してからすすいで乾燥。
残ったキーボード本体も、掃除機と刷毛で埃やカスを丁寧に吸い取り、キーがストロークする円柱部分すべてを
一つひとつ丁寧に田宮のセラミックグリスを綿棒を使って塗布する。そのあと元通りに組み上げ。
マウスは殻割りし、センサーのローラーとボールに付着した埃と汚れを洗浄してから接着剤で組み直し。
ここまでやればウマーだぞw

785 :
アップルってメンテしにくいように作ってるとしか思えない
昔のはまだいいが透明な奴はゴミが入る、分解にシール剥がさないとダメで剥がしたらつかない
中の部品が折れやすい
リターンキーが引っかかる、これは日本の奴だけか

786 :
SKB-102MJがリサイクルショップにデットストックであったので買った。
4500円だったがそれはお得なのかな?

787 :
うちの親がWindowsマシンでネットサーフィン始めたんだが、
不慣れっちゅうか不器用っちゅうか、マウスがうまく扱えない。
今のうちだけ、ネットだけ、って前提で、アップルのマウスを
使わせようかと思うんだが、間違ってないよね。

788 :
というわけでPro Mouse買ってきました。

789 :
>>788
Pro Mouseってまさかマイティマウス以前のワンボタンマウスじゃないよな?

790 :
マウスなんてどれも同じだろ
iPadを勝ってやるのが正解だったな

791 :
>>789
そのまさかです。
うちの親の場合、ここからスタートする必要があるみたいで。
順にステップアップさせていこうと思ってます。
>>790
それもちらっと思いました。
きょうび、PCはパスしてそっち行ったほうが幸せかも。
う〜ん。

792 :
Filco FKB-92ERG Stealthをハードオフで入手したんだけどADBコネクタ無ぇ。
アルプス簡易軸ってうるせぇな

793 :
先代のAppleキーボード(白と透明のやつ)が良さそうだったので買ってみたが、
結局、これもグニャグニャのメンブレンだな。見掛け倒しだ。

794 :
その代わり、US配列ならアルミよりもWindowsとの相性がいい。

795 :
Magic Mouse
慣れるまでが大変だが、
慣れるとこいつしか使えなくなる

796 :
トラックボール薦める奴とかも似たような事言うよな

797 :
>>796
私はトラックボール好きじゃないけどな。
昔使った事あるけど、
あれだけは慣れないし、しょっちゅう掃除せなあかんし...
だいたい掃除面倒だったし
まだM9034(A1048)使ってる人居る?

798 :
Lion版Apple Wireless Keyboardに対応したApple Wireless Keyboard Helperってない?

799 :
http://www.youtube.com/watch?v=FaOCQ9AQyP0&annotation_id=annotation_583788&feature=iv
リンゴ様。
こいつら韓国人は、徹底的に再起不能にしないと、また、どこかの国から盗みます!
日本からかもしれないし、アメリカからかもしれないし、中国からかもしれないし、その他からかもしれません。
こいつらは徹底的に再起不能にしないと、また盗むのです。
日本でのギャラクシーの販売を確実に退けてください、韓国人は、ギャラクシーを売って日本でお金を手に入れたら、そのお金で世界を旅して、また誰かからアイデアを盗みます。
また同じ目に会いたいのですか?!!!
あなたがたを、信じています。

800 :
>>720
apple pro mouseをvistaでどうやって右クリックするの?
設定箇所見当たらないんだけど

801 :
そういえば、昔のAppleキーボード。素のやつも拡張キーボードも、
底突きするときの感触は「カチンカチン」と硬い感触だったんだが、
一度だけ、やわらかい感触のやつに出会ったことがある。スイッチの
底に革だとか布だとかが貼ってあるような感触。ゴムよりもっと
ソフトな感じ。あれは何だったんだろう。

802 :
アルプスの消音軸ってやつじゃない?
音もカチンよりはカシュみたいな
時折混ざってたらしいよ
うちにもある
クリームというか白みたいな色合いの軸で確かにメカニカル構造だけど
底まで押すと弾力のようなモノがある
でも、決してメンブレンじゃない
あくまでメカニカル構造

803 :
創・価
死・ね 
創・価
死・ね 
創・価
死・ね
創・価
死・ね
創・価
死・ね
創・価
死・ね
創・価
死・ね
創・価
死・ね
創・価
死・ね
創・価
死・ね
創・価
死・ね
創・価
死・ね
創・価
死・ね
創・価
死・ね

804 :
USB接続限定でマジックトラックパッッドのような操作ができるデバイスを教えてくれ!!

805 :
http://i.imgur.com/jKxVJ.jpg
http://i.imgur.com/6kBxy.jpg
http://i.imgur.com/dzrET.jpg
http://i.imgur.com/lMwqW.jpg
http://i.imgur.com/Fvqzm.jpg
http://i.imgur.com/M9Eu1.jpg
http://i.imgur.com/2NoNC.jpg
http://i.imgur.com/dcxcs.jpg
http://i.imgur.com/rKSj0.jpg
http://i.imgur.com/tLaOc.jpg
http://i.imgur.com/FcaRT.jpg

806 :
ロジクールのマウスG400を使っており
親指で操作するボタンにコピーとペーストを割り当てています。
稀にスリープから復帰した後にインターネットブラウザにペーストしようと思い
ペーストボタンを押すとペーストだけでなくページが一つ前に戻ってしまうことがあります。
再起動をすると治るのですが、再起動せずに治す方法はありますか?

807 :
誤爆しました

808 :
壊れる
すぐ壊れる

809 :
やっぱADBだね

810 :
男性を侮辱した女のわがまま【女性専用車両】を廃止させよう
読売テレビが女のわがまま女性専用車を斬る
http://www.youtube.com/watch?v=98pWaXYihXk&list=PLCDC875F7D14589A7

811 :
職場でワイヤレスマイティマウスをWinで使ってたんだが、落としたらクリック検知のケーブルが千切れた。
ヘコむわー。

812 :
Wireless KeyboardとMagic TrackpadをLogicoolのC-UV35(RCBT-MX)でペアリングして、Linux上で使ってる人がいたら教えて欲しい。
両方とも、Fnキーやマルチタッチが正常に使える?
教えてくれたら嬉しい。

813 :
AWK+RCBT-MXをUbuntu 12.10上でちゃんと使えたわ。
BIOS画面でも機能したし、OSブート後に改めてペアリングしたらそっちでもちゃんと使えた。Fnキーもちゃんと機能してる。

814 :
 
■ONKYO PKB2A-A25SL3 Bluetoothキーボード
627円 @ioPLAZA (送料込)
700円 @PLUSYU楽天堂 (送料込)
815円 @amazon (送料込)
http://blog-imgs-51.fc2.com/w/a/t/watchmonoblog/PKB2A-A25SL3_01.jpg
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/i/isakulion/20130123/20130123214131_original.jpg
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/i/isakulion/20130123/20130123214132_original.jpg
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/i/isakulion/20130123/20130123214134_original.jpg
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/i/isakulion/20130123/20130123214142_original.jpg
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/i/isakulion/20130123/20130123214136_original.jpg
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/i/isakulion/20130123/20130123214137_original.jpg
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/i/isakulion/20130123/20130123214139_original.jpg
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/i/isakulion/20130123/20130123214141_original.jpg

815 :
はあ…なんでこう無駄に詰め込もうとするんだろう
HHKBやKBC Pokerと違って中途半端な詰め込みだし

816 :
Magic Trackpad 買った。
マウスと両用するつもりだったけど、全くマウス不要。
こんなに快適とは思わなかった。
もちろん BetterTouchTool は必須だけどね。

817 :2013/05/01
http://i.imgur.com/6TrJXSL.jpg http://i.imgur.com/RrykJ5N.jpg
http://i.imgur.com/FU1Wo8z.jpg http://i.imgur.com/aFkvRUN.jpg
http://i.imgur.com/36jGQaY.jpg http://i.imgur.com/atyid4O.jpg
http://i.imgur.com/Zo9oRvf.jpg http://i.imgur.com/xFCymrO.jpg
http://i.imgur.com/1cvtKVD.jpg http://i.imgur.com/ECqzU0C.jpg
http://i.imgur.com/3t6tM0L.jpg http://i.imgur.com/Lt4Wn05.jpg
http://i.imgur.com/KH0fBGI.jpg http://i.imgur.com/GsXH1Zp.jpg
http://www.youtube.com/watch?v=FWolCAKH52Q
https://www.youtube.com/watch?v=MsPbAEzcd4M
https://www.youtube.com/watch?v=PKNvkdnf9Xs
https://www.youtube.com/watch?v=NWzZicmRNi4
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ワンセグPCカード MonsterTV 1D (378)
ダンパー線開発した奴マジR (269)
HDDは消えうせろ!!!!!!!!!!! (198)
ワイヤレスUSBについて (171)
【液晶】Pivot機能付LCD【回転】 (555)
【ゲーマー】アスペクト比固定拡大な液晶【10枚】 (233)
--log9.info------------------
★☆★ 嶺鶯 ★☆★ (115)
川崎市消防局 (165)
アマチュア無線は逝ってよし (247)
JF1B○Mオーバーパワー疑惑 (732)
アンテナ被害情報 (112)
♪QSLカードの交換をしない奴はクズ!♪ (410)
ダミ声・・・ (595)
重量級ハンディFT-60について語ろう (686)
6エリア@福岡圏内 (618)
平成18年以降の1・2アマはゴミクズpart2 (497)
【男の娘 おK】 愛知新JARL渋長 【ウホッに1票目】 (127)
407.725MHzカーロケについて (303)
【後続機】IC-R2500【5月下旬】 (598)
関西系団体、検査入出場、廃回等スレ102 (305)
JR東日本アンチスレ Part32 (130)
一行小説IN鉄道総合板 第77巻 (242)
--log55.com------------------
スタッフ
ラルフ・マクドナルドとライターズ
フュージョンをホメちぎる
MALTA マルタ について語れ
フュージョンってつまらない音楽ですよね2
オススメのギターインスト教えてくれ
ジェフ・バーリン
CASIOPEA / CASIOPEA 3rd について語るスレ