最終ステージ(ラストダンジョン)のカコイイ曲 (960) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
最終ステージ(ラストダンジョン)のカコイイ曲 (960)
罰帝の仕事を語る (181)
サモンナイトシリーズの音楽を語ろう (234)
X68000の音楽 (250)
かっこいいと思うタイトルの曲 (226)
おっくせんまん 総合スレ (127)

最終ステージ(ラストダンジョン)のカコイイ曲


1 :2005/05/18 〜 最終レス :2013/10/15
ラスボス曲、エンディング(スタッフロール)曲もいいけど
その直前に流れる曲も名曲揃いだよな。どんどん挙げてって
逆に、ラストなのに萎える曲もおk
関連スレ
印象に残ったラスボス戦のBGMを語るスレ
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1115313238/
好きなエンディング曲を語るスレ
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1115979335/

2 :
2get

3 :
好きなラストダンジョン曲すごい多いけど印象に残ってるのはFF4の巨人のダンジョンかな
最近ので言えば英雄伝説6の虚ろなる光の封土とかもいいな

4 :
FFUSAミスティッククエストのラストダンジョン
タクティクスオウガの空中庭園(Limitation)
すごく好き!

5 :
「レインボーロード」スーパーマリオカート(SFC)
「KIMERAII」Gダライアス
ゲーム自体はやったことないけど
ハイパーゾーン(SFC)とカードマスター(SFC)
>>3
巨人のダンジョンは泣けるね。その前の赤い翼もイイしFF4はクォリティ高杉

6 :
FF3の禁断の地エウレカ・クリスタルタワー・闇のクリスタルのコンボ。
あと、FF2のパンデモニウムも外せない。
それから、FF4のバブイルの巨人もいいし、
FF1のカオスの神殿&海底神殿も外せない。

7 :
エスト2の最終決戦、地上を救う者は最高

8 :
TATSUJINの最終ステージがイイ、気が狂いそうになる。

9 :
FF8 アルティミシア城
解けない仕掛けばっかりだから聴きまくったな

10 :
ミネサガ

11 :
FF5のラストフロアが印象に残ってるなぁ

12 :
武蔵伝ですよ

13 :
ファルシオン最高

14 :
>>11


15 :
FF1かFF7だな

16 :
>>6>>7同意。んで個人的にはTOSのラスダンをプッシュ。ダンジョンの最初のほうは静かな曲調だったのに最深部になるとなんか盛り上がってくるようなアレンジになってテンション上がる。

17 :
GBレッドアリーマーの最終ステージ

18 :
エスト2の
最終決戦→地上を救うもの→未来へ…
のコンボは、ゲーム史上最高のものと思っている

19 :
TOD2

20 :
SO3の螺旋の塔だったか。
ゲーム自体は糞だったがあれはいい。

21 :
TOR
最下層が特に神

22 :
「スーパーマリオRPG」
90年代のスクウェア系にありがちな展開だったけど、なかなかあの音楽の雰囲気はよかったゾ。
「FF6」
でかい、ながい、音楽かっけぇ。
そしてDancing Madへ。

その他、RPG以外で最終ステージと言ったらグラディウス系が好き。
こうギンギンにカッチョイイ曲で突き進むんじゃなくて、毎回なんか明るい曲なの。
グラ1の「STAGE7」、グラIVの「ATHENA」辺りがイイ!
>>17
それも大好きだ。GB初期の名作だな。

23 :
>>22 俺もマリオRPGの何拍子かよくわからない曲が好きだった

24 :
ロックマン2のワイリーステージ1は最高。
ロックマン5のブルース(ダークマン)ステージがそれに次ぐね。

25 :
>>24
ロックマンだったら4のワイリーも静かで良い。コサックも良いのだがラストではないのが残念だな。
あとワールド2のクイントとかもいいね。

26 :
ゲームボーイのロックマンの(いくつかわすれたけど)バラード戦の音楽が結構好きだったな。

27 :
ゴエモンゆき姫の
『でーやもんどへっど』

28 :
SO1のAN IDEALかな
短いけどかっこいい

29 :
マジカルチェイスの「ラー族のセンリツによる へんそうきょく」。
キャラクターの可愛らしさに反するアツい曲。
サビの気が狂いそうになるほどの激しさが(・∀・)イイ!!
あと、BGMがサビになるのに同期して中ボスが出てくるのもイカしてる。
でもってラスボスの曲はさらに熱く激しいんだよな。

30 :
ACの忍者龍剣伝

31 :
FE外伝のラストステージ
鳥肌たった

32 :
アサルトの最終ステージは泣ける

33 :
FF2後半
FF3終盤
FF4
FF7
FF10前半
サガ1
サガ2
サガ3
ロマサガ1
ロマサガ2
聖剣1
クロノトリガー黒の夢
TOD2前半
TOR
この編が好き。
他に何かオススメはありますか?

34 :
FF10 いつか終わる夢
聖剣LOM ルシェイメア〜二つの思惑〜
どっちも正確にはラストダンジョンじゃないが、それっぽい場所で流れるってことで・・・

35 :
ここに挙がってる自分の知らない曲を探せるだけ探して聴いてみようとしたが
タイトルも分からないし探しづらっorz
意外と聖剣伝説2(SFC)の「愛に時間を」が出てないね。やっぱRPG多いなー
チョロQ3(PS)の最終レース「チョロQシティ(正式名称不明)」を挙げてみる。
今までプレイした中で最強は、既に出てるけどマリオRPG(SFC)の「武器工場」

36 :
FF456しかやったこと無いけど最高だと思うよ

37 :
レイフォース最終面

38 :
小波のワイワイワールド
デーデデッデー
デーデデデデーデー
デーデデデー
デーデデデデーデー
デロデデーデーデーデーデーデー
デロデデデ デデデデデン
デロデデーデーデーデーデーデー
デーデーデーデー
わかりやすくいうとこんなメロディ

39 :
>38
ラスボス戦が好き

40 :
>>38
これだな、俺も好き
ttp://www001.upp.so-net.ne.jp/prink/music/midi/waiwai/wai_laststage.mid
白血球にまとわりつかれたときの絶望感がタマラン
個人的にはFF4が最強だな

41 :
ワイワイ1は途中で挫折したなあ。
2はやたら簡単だったんだけど、ラストステージがBLOOD TEARSだったりする。
でもあの音源でBLOOD TEARSもなかなかイイ。
…でもラスボス戦がツインビー3ボスばりのR&Rだったのは何だったんだろう。

42 :
首領蜂大往生の最終面。
曲がいいのはもちろんだが、それだけではなく曲とゲームプレイの進行が
見事にマッチしているのがカコイイ!!


43 :
意外に出てないロックマン3のワイリーステージ1。
これってCD化されてないよね?

44 :
第二次スパロボαのラストのステージのSKILL。流れた瞬間鳥肌たったぜ。

45 :
>>43
ロックマンはセットでCD化されてるよ。カプコンのネット通販辺り見てみ。

46 :
>>43
これだな
http://www.capcomshop.jp/shop/goods/goods.asp?goods=1179874
ちなみにXもエグゼもゼロも出てるよ

47 :
メジャーなゲームばかりの中アレなんですが。
PCエンジンのビックリマンワールド。テンション上がる上がる。
アーケードだとモンスターランドだっけ?

48 :
パラサイト・イヴの博物館はなんか好きだ。

49 :
ちんこ

50 :
ラストと言えるかは微妙だけど、黄金の太陽のガイアの塔はよかった

51 :
エースコンバット04のラスト。
デモの曲で最終兵器メガリスの神々しいまでの威圧感を演出、
そしてミッションに入ると、壮大なレクイエムが流れる。
どっちも実在するミサ曲のアレンジらしいが、
戦闘機ゲームでここまでの曲が聞けるとは思わなかった。

52 :
>>47
そう。モンスターランドのラス面はとにかく燃える。ループするダンジョンなんで
正解ルートをやっきになって探しているところにこれまたピッタリ。
…残念ながらビックリマンワールドの方が音源の関係で良いんだが。
その後のモンスターワールドシリーズでもアレンジされて使用されている。

53 :
最終ステージか最終ボスかよくわからんけど、
スターブレードの「Engage in Single Combat」は名曲だと思う。
ガチで。

54 :
F-ZERO最終面の「Fire Field」かな。
最後のレースって感じがするね。

55 :
エナジーブレイカーの「祈りの鐘は鳴らない」

56 :
ダブルドラゴン2

57 :
ゼノギアスのラストダンジョンの「予感」

58 :
GBドラえもんのラストステージ

59 :
DGWはタブーですか?

60 :
スーパーワギャンランド2。
1の重厚さとは逆にさわやかな曲だが最終決戦を感じさせる

61 :
なんの略かわかんね
「DGW ゲーム」でぐぐったらDisney Game Worldって出てきたが

62 :
>>58
同士発見。ドラえもんであんなにかっこいいとは思わんかった

63 :
GBレッドアリーマーのラストステージがカコイイ

64 :
>>57
あれラストダンジョンどころかいろんなとこでかかるだろ。

65 :
マザ2の過去の最低国のテーマが好きなんだが・・・。

66 :
Zwei 幻の大地セルペンティナ
英雄伝説Y 虚ろなる光の封土
MOTHER ホーリーローリーマウンテン
FF3 闇のクリスタル
FF5 光を求めて
Ys2 BATTLE GROUND

67 :
>>65
実は俺も好きだ。過去の最低国。

68 :
あそこでセーブして色んな意味で泣けた

69 :
皆、ワギャン忘れてないか
ワギャン

70 :
忘れてた
1,2両方ともイイね<ワギャン

71 :
デュープリズム

72 :
巨人のダンジョン。泣いた

73 :
セルペンティナが一回しか挙がってないじゃんw
やっぱマイナーなのかな・・・

74 :
レッドアリーマーとZweiやったことないけど聴いてみたよ。どっちもイイ!!
「ブレインロード」(SFC)これも知らないゲームなんだけど、
某サイトで「ゲーム知らない人も聴いて!」ってアレンジがMP3置いてあって
聴いてみて見事にハマりまくったわ

75 :
風の伝説ザナドゥのラストダンジョンの塔
最初は無気力な感じの音楽で、
上に昇ってくと勇ましい曲になる

76 :
グラディウスジェネレーション
サントラにもメドレーでしか収録されてないから
ゲームで聴くと興奮する。

77 :
グラジェネってサントラ出てたんだ…orz
            うちの近所のショップじゃ何も見つかんねぇよ(つД`).゚・.゚

78 :
FC版いたストは最高だよ。

79 :
ケツイの5面の曲とR4の最終レースの曲。

80 :
>>77
ひょっとしてアーケードサントラに入ってるメドレーのことなんじゃまいか?
あるってんなら俺も知りたい。ググっても不明。

ガンハザードのラストステージ、ていうかアトラス全体のアレ。
正確にはボス直前にもう一曲あるけど、あれ聞いてたらすげー盛り上がった。

81 :
>>80
アケのサントラの事だったのか…            (´・ω・`)残念
マリオUSAのラスボス何気によくない?単調だけど…

82 :
キングスフィールド2のラスト
最終決戦手前まで中世ファンタジーの剣と鎧とモンスターってカンジだったんだが、
最後のフロアで急に宇宙空間みたいなトコに出てびっくりした。
その風景と神秘的な曲とが合わさってすごく印象に残ってる。
あんまキンフィー人気ないんかな・・・キンフィー・・・いいのに。

83 :
初代キングスフィールドのB5F BGM1,2がイイ
KFいいよKF

84 :
時の回廊
ラストではないけど一番盛り上がる部分

85 :
グラディウス外伝の「SPEED」。
空中戦から道中と曲が一体化していて、スクロールスピードの上昇とともにテンションが上がっていく。
そんな感じで曲とステージ構成がリンクしていてすばらしい。
で、中ボス倒した後の重厚なサウンドも良い、さらには巨大ダッカーのBGMも良いね。

86 :
>>85
あれはかなりいいな

87 :
>>85
禿同。関係ないけど、横で見てた母もかっこいいって言った。
ファミコン版ゴジラの最終面がカコイイ。遊んだ事のあるファミコンゲームの最終ステージで一番好き。

88 :
>>87
話の判る母親でいいなw

89 :
STGなら AC「グラディウスI II III」 「ドラゴンスピリット・セイバー」 「ダライアスII」
RPGなら GB「聖剣伝説(マナの神殿)」 FC「FF3」
ACTならさんざんガイシュツだけど FC「ロックマンII(ワイリーステージ)」 かな。

90 :
>>85
「SPEED」のヤバいところは高速エリアに入ると
曲がOPとかで流れるメインテーマ(みたいなもの)になってるところ
ゲームオーバー時でも流れるな
俺はダライアス外伝の「SELF」だっけ?
あれ途中の道中からラストボスまで一貫して流れてた気がするけど
アレヤバイ 特にサビが

91 :
初代悪魔城ドラキュラの最終ステージも忘れんな。
でもこれって以外にもアレンジあんまないな。

92 :
>>51
既出だが、ACE COMBAT 04のラストステージ「Megalith -Agnus Dei-」が(・∀・)イイ!!
最後の戦闘、最終兵器、それに挑む英雄…そんな雰囲気が良いね
AC04はストリングスなんかが結構シンセっぽい響きだけど、逆に少し機械的に聴こえるぐらいが世界観にあってるかも
・・・なんて思う儲の俺

他で最終ステージが好きなのはダライアス外伝かな
初めてプレイ中に聴いた時は演出も合わせて鳥肌が立った

93 :
聖剣3のラストダンジョン3曲かな。どれもかっこいい

94 :
聖剣は2方がヨクネ?

95 :
>>85
漏れも、ヘビーダッカー戦は好きだ。
その後のラストバトルの曲もかなり良い。
グラ系はコンシューマのみの曲も名曲が多い気がする。
FC版グラU、SFC版グラV
どっちの最終面の曲もCD化されてないのが何とも・・・
後は、↑で挙がってたグラジェネのレクシオンコア戦後のステージBGMも・・・
かなりアレンジ(゚∀゚)カコイイ!!のにメドレーのみってのがね。
>>94
「愛に時間を」良いな、確かに。
漏れは「最後の一つは希望」だっけかな? こっちが好きだけど。

96 :
>>95
コンシューマだけといえばグラVも今までと違うアプローチで良かったよ
エスコン5の最終ステージも曲が良かった
朝日に輝くSOLGの画とあいまってとても壮大な感じだが
要するに落ちてくるちくわをぶっ壊すだけなのが若干がっかり

97 :
>>95
グラディウス2とかゴーファーの野望とか骨ステージとか。

98 :
ケツイ(ただし実際にプレイ中でのみ
美しくも悲しい曲だがEDでその意味が分かる・・・

99 :
聖剣1の方がいい

100 :
サガ2のラストんとこの音楽

101 :
聖剣は1と3に比べると2が一番良かった

102 :
>>8
達人、飛翔鮫、究極タイガーは、最終面でBGMが
突然爽やかでかっこよくなるね。どれもそのゲーム中で一番好き。
達人に関しては、爽やかとは言えないかもしれないが。

103 :
FF9は、城内もラストフロアのクリスタルワールドも全然印象に残らなかった。
サントラ持ってるけど全然思い出せんわ。

104 :
ラストダンジョンじゃないけど時の回廊がいいな

105 :
ロックマンX5
ここまで来てユーロビートかよw

106 :
>>82-83
ごめん、漏れはKF3のヴァーダイト城内を推させてもらうよ。
KFトリロジーいいよKF

107 :
グラディウス2のヴェノム艦はマジ熱い!

108 :
KOF98のオメガステージはカッコよかった。
ただオメガが強すぎてゆっくり聞いてらんねー。orz

109 :
グラの最終面聴いた。イイね!2は全曲カコイイとオモタ。おまいらありがとう。
今までダライアサーだったけどこれからグラディウサーになります。
ブレイズ&ブレイドのラストらへんの暗〜い曲、ゲーム中は敵もウゼーし鬱になりそうだけど
曲単品で聴くと癒されてイイ感じ。ドライブ中聴くと集中出来る。

110 :
デジモン

111 :
>>82
キングスフィールドの音楽の良さをひろめようぞ!!

112 :
同じく!
ただ「キンフィー」という略し方には賛同できない
(本スレなら「キングス」って呼んでるね)
それにしても、サントラがベストトラック一枚のみ・現在では入手困難ってのが痛い
1、2、3、4、ついでにST2作と、完全収録したサントラが欲しいなぁ

113 :
>>112
キングスだと「キングスナイト」とか「キング・オブ・キングス」と区別がつかないジャマイカ!

114 :
コナミワイワイワールドのラスボス戦の携帯用着メロまじ欲しい。
探したけどないんだよな…あんなにカッコイイのに…。

115 :
・ラスボスを追い詰めると曲が変わるSFC悪魔城ドラキュラ、エドワードランディ
・最終面で1面BGMが流れるサンダーゾーン、ウルフファング
こんな感じで最後にテーマ曲を持ってくる演出が個人的に燃え。

116 :
>>114
あの曲はコントラ(魂斗羅)のラストステージ曲だよ
そっちで探してみては?

117 :
>>116
MGSK?!
探してみます!
まじありがとうです!!

118 :
エストポリス伝記2
テイルズオブファンタジア

119 :
ドルアーガの塔。
59階の緊張感、60階へ到達したときの安堵感のギャップがいい。

120 :
イリス1、2ラスボス

121 :
キングダムハーツ、エンドオブザワールドの戦闘音楽(曲名は知らんが)
オープニングの最初のほうの音楽の完全版みたいな感じになってんだけど
どうもこの手のやり方に弱いな

122 :
FE暗黒竜の25章、敵フェイズいいよ。
PSGならではの音色作りのおかげで、SFCの第1部では、あれほどの焦燥感を感じないからな。
MMC4のバックアップの消失し易さには辟易したが。

123 :
>>63
俺も好きだったメチャクチャ好きだった


…はず。
いや、実は好きだった記憶だけ残ってて、
どんな曲だったか思い出せないんだ…○| ̄|_

124 :
個人的に、FF11のズヴァール城内郭〜闇王戦までの流れなんか秀逸だと思う。
ラスダンと言えるかは微妙だが。

125 :
>>60
激しく遅レスだが同意。
あのゲームって曲の使いまわしばっかだけどあそこだけ専用曲なんだよなぁ…
懐かしい。

126 :
ロックマンエグゼ2のラスト面
ハイテンションさが最高

127 :
初代ザ・グレイトバトル
曲の価値は演奏時間じゃない

128 :
FF2 FF3 FF4 FF5 FF6 FF7 FF8
ダライアスツイン



129 :
メタルホーク最高

130 :
散々既出だがエスコン4、アニュスデイは最高でした。

131 :
ダライアス外伝のSELF

132 :
やっぱりラスダンの曲っていったらFFUSAミスティッククエストだな

133 :
わくわくぷよぷよダンジョンの、
アルティメット・タワー91〜100階の曲「Fiend Empire」
がイイ

134 :
>>10
ミンサガと一瞬勘違いしたけど、ラゴン城ね。あれは名曲。

135 :
ファンタシースター2のラスダンが好きだったな

136 :
>>132
曲覚えてネー
FF4と聖剣伝説2の「愛に時間を」を推薦しておく。

137 :
ファイアーエムブレム外伝 最終マップ
ttp://page.freett.com/syufudemowakaru/fe2/tr229_GM_ok_FE02_gaiden.mid

138 :
バテンカイトスのラスダン(Survival from The Force)。

139 :
>>137
ありがとう!この曲すごく覚えてる。
外伝てサントラ出てないよね?聞くの十数年ぶり。

140 :
>>133
今更ながら訂正
×→91〜100
○→91〜99

141 :
大貝獣物語は1も2も印象に残らない曲だったな。
特に2なんてラスダン前の洞窟の曲の方が断然燃える。

142 :
ロマサガ2は厳粛な感じがしていい

143 :
FF4の月の地下渓谷はすごく(・∀・)イイ!!洞窟から段々クリスタルが敷き詰められたようなダンジョンへ…あそこでチラチラ見えてた光がドット絵なのになんか神々しく見えたな。曲が素晴らしいからか。

144 :
チョト早いけど途中集計してみた。曲名間違ってたらスマソ
11票 FF4「巨人のダンジョン」
6票 FF3「闇のクリスタル」
5票
聖剣伝説2「愛に時間を」
レッドアリーマー「ブレーガーズパレス」
4票
FF2「パンデモニウム城」
FF5「光を求めて」
エストポリス伝記2「地上を救う者」
グラディウス外伝「SPEED」
ラスボス戦の曲スレもFF4がダントツ1位
ところで「Ff4-1.swf」は有名?

145 :
ちょっとあげてみるか?
人が少なすぎる

146 :
上がっていないのですが…
このスレで挙がった曲だと、いまのとこエスコン4が最高でした。これで4票

147 :
ロックマンX5
俺ぐらいだと思ったが上のほうにいて感動。
ゼロも死んだしこれでシリーズ完結だと思ったしロックマンとは今まで付き合い長かったし
最後にシグマと決着をつけにいく感じがよかった。

148 :
FE聖魔の光石の最終マップの曲はかなりいいと思うぞ。
聖魔自体はサウンドの評判はいいけど、その中でも特に気に入っている人が多い曲みたいだな。

149 :
スト2EX3のベガステージと
3DOのスト2Xの豪鬼のステージが好きな俺ガイル

150 :
見てないけど>>1がクロノトリガーとか書いてるんだろ

151 :
メタルマックスリターンズの地球救済センター内の曲。 ロックオン・クライシスだっけ

152 :
エストポリス伝記2「地上を救う者」にいっぴょ
スレタイに相応しいのは「最終決戦」だと思うが。

153 :
極パロのスペシャルステージ(ラスト)
冗談抜きで本当にいい!!
FF5のが一番いいかも

154 :
ゼルダの伝説(ディスク版)をあげておく。
デスマウンテンのLEVEL-9迷宮BGM、敵の多さとダンジョン自体の広さも相まって、曲自体はシンプルながらも、
FDS音源をSEに割り振る事によって、ディレイ装飾を多用したあの追い立てられる感覚が演出できたのだろうな。
ROM版ゼルダ1では、冒頭2小節分の、ベースのみのイントロが省かれた為に、なにか拍子抜けする感覚を覚える。
セルフディレイといえば、FC女神転生のアンフィニ宮殿も良いな。
中盤、ミコンの街を移動可能にした段階でいきなり突入して、入ってすぐのアレで帰れなくなってさまよい歩いたり
(大抵死んで戻る事になる)、終盤では、固かったりひたすらに数が多かったりする雑魚悪魔をひたすらAUTO戦闘で
こなしていった記憶だったりする訳だが。

155 :
エスト2はついにそこまでいけなかった…。
記録消えすぎ

156 :
エスと2のラストステージは最高だと断言できる
最終決戦〜地上を救うもの〜未来へ…
は今聞いても泣ける。

157 :
ロックマン4のワイリーステージ後半は盛り上がるな。
いかにも最終決戦って感じでいい。

158 :
初代ロマサガのサルーインがネ申

159 :
それってラスボスじゃないの?

160 :
デュープリズムのラストダンジョンの曲もなかなか良かった。

161 :
アンサガのラスダンの曲が結構好き

162 :
>>160
同意!

163 :
ルドラのラスボスとエンドロールがヨカタ

164 :
ナイトストライカーのBURNING ROAD、
曲名はしらないが悪魔城ドラキュラ(アーケード版)の最終面、崩れる橋のステージの曲。
両方とも、最後の戦いにむかう覚悟みたいなのが感じられて、えらいカッコいい。
(演出的にも、もう引き返せないって感じなのがまた良い)

165 :
>>157
同意。しかも8ボスがまた出てくるのがいい!!

166 :
>>165
それはロックマンシリーズ共通だよ(`・ω・´)
上にもあったが、ロックマンEXE2のゴスペルサーバー
最終ステージじゃないけどクィックマンステージも良かった。後でうpするよ

167 :
>>166
そうなのか。4しかやったことがないからわからなかったよ。
ロックマンシリーズはかっこいいなぁ

168 :
>>164
BURNING ROADはトンネル面の音楽であって最終面だけの曲じゃないよ。
というか、そもそも最終面にトンネル面ないし。
スレタイに沿うならBOSS 6だろ。
ナイストのビデオでバイクでグレートデストロイヤーの攻撃を
ひょいひょいかわすのがすごすぎ。

169 :
>>168
むう、勘違いだったかすまん。
ボーダーダウンの下ルート。
荒れ果てた火星を背景にオルゴールというのは、少々あざとい感じもあるけどよかった。
・・・と、お茶を濁しておく。

170 :
聖剣2の「愛に時間を」
聖剣3の「Electric Talk 」
ロックマンX2のラストステージ
ロックマンワールド2のラストステージ

171 :
>ロックマンX2のラストステージ
 ロックマンワールド2のラストステージ
これはタイトル画面(オープニングステージ)の曲と同じ曲と言う
ニクイ演出をしてくれたよな。でも2chだと「手抜き」だとか言われてる罠

172 :
FCパワーブレイザーのGATE7だな。
短いながら疾走感のある良曲。

173 :
カオスシードの因果応報の後半で鳴る、洞仙のテーマ3
イベントの影響もあってか、凄く切なく聞こえる。

174 :
FF5の光を求めてもいいが
虚空への前奏曲もすげーいいと思う。

175 :
聖剣1のマナの神殿とFF4の巨人のダンジョン

176 :
誰かアルティミシア城の曲 ザ キャッスル をください。携帯でも見れるやつで。

177 :
魔神転生2。
ただ、ラスト2ステージ(ルートによっては3ステージ)流れっぱなしなのでひょっとすると飽きるかも。

178 :
グラナダのSMASHING STREETS
桜庭様!!

179 :
聖剣伝説LOMドラゴンキラー編のラストダンジョン「焔城」

180 :
>>176
見れるって何

181 :
エスト2の「最終決戦」が出てないのは変だな。

182 :
>>180
携帯から見れるサイト、ってことだと思う。
というか携帯の機種名ぐらい書けよ>>176
>>178
mdx聴いてみた。どれがラスダンの曲かわかんないけどカコイイ曲ばかりだね

183 :
>>182
ラストステージ (SMASHING STREETS)の曲は14番目のファイルだよ。
GRANAD14.MDX

184 :
>>183
いいね!すげー好きだわその曲。どもありがとー

185 :
出てないよな・・・・  
ダイナソア(リザレクション)の精霊の塔

186 :
メトロイドのツーリアンはやヴぁい
デロデロデロデロデロデロって今聞いてもコエー
子供時よく普通にクリアしたなと思うぞ
でもいかにもボスがいますよーって感じで(・∀・)イイ!

187 :
チラと既出だがルドラの秘宝のラスダン「現在の神殿ベルザンディ」の曲は良いね
神々しくて最後って感じがするよ

188 :
虚空への前奏曲(FF5) 発売当時はとても斬新な曲に聴こえた。
ラスダン(デュープリズム) 程よい緊迫感を感じさせる個々の音が魅力的。
あと、シャドウハーツのも良かったな。テーマ・モチーフを上手く活かしてて。

189 :
>>95
FCもSFCもどっちの最終面の曲はCD化されてるじゃないk

190 :
あげ

191 :
castlevaniaの魔天朧月宮。凄いよ。

192 :
>>191が見れない件について

193 :
見れないって何が?文字化けとかしてんの?

194 :
朧か・・・

195 :
ttp://www.mystery-blue.com/src/file0040.mp3
ttp://www.mystery-blue.com/src/file0041.mp3
↑この2つがお気に入りだな

196 :
ロマサガ2のダンジョンの曲はシリーズの中でも一番いいと思う

197 :
>>192
キャッスルバニアのまてんおぼろげっきゅうがいいと書いてある

198 :
スマブラdxの終点、
マリオ64のクッパがいるとこ

199 :
RPG限定?
なら、FF8のアルティミシア城の音楽。
テイルズオブシンフォニアの、デリスカーラーン内のヴェントヘイムの音楽。

200 :
>>199
そうじゃないよ。
スレ見返してみ。

201 :
ども

202 :
TOS(ヴェントヘイムは直前のダンジョンのアレンジ。しかも改良な
FF4(言わずもがな
FF5(イントロがネ申
ニルファ(燃える。これは燃えるぞ!
聖剣2(悲哀なテーマだけどそれがイイ

203 :
ヴェントヘイムはラスダンの更にラスボス直前という事もあって燃えるな。

204 :
最終ステージという意味ではカービィのスーパーデラックスの銀河に願いをのフィールドの音楽は最高だ

205 :
LOMの珠魅編の煌きの都市
       マナの聖域

206 :
サンドラの大冒険 試練の塔

207 :
空の軌跡の「虚ろなる光の封土」だな。
当ゲームで盛り上がる曲っていったらこれ位しかない
気がする・・・・・・・・。

208 :
ラストステージって言うと、
ロックマンシリーズが多かったりする。
元祖4,5,7,8(2ステージ目が)
Xは4、5。
ゼロは2
のラストステージが好きだな。
RPGは、探せばまだまだありそう。

209 :
64のゴエモン1のラストステージ

210 :
ヴァイパーフェイズ1のステージ8っ!!
これ最強っ!!!
ttp://www.inhgroup.com/image/item/viper/08_vp1_spi(demo).mp3

211 :
FF6もイントロがネ申だな。

212 :
スーパードンキーコング2のロストワールド

213 :
>>210
ゲーム知らんけどカコイイ

214 :
ワイワイワールド2の床が崩れるところの曲

215 :
メタルスラッグ1のラストステージ。燃える。
後のシリーズで何度もラスボス戦に使われてるほど。

216 :
エストポリスの最終決戦の右の出るラストダンジョン曲はなし。
ただし左にはたくさん出るかも

217 :
エースコンバット4と5の
ラストミッションの曲は



218 :
くにおくんのダウンタウン熱血物語の最後のほう龍一龍二が出てダブルドラゴンの曲が流れたのがゾクッときた

219 :
アーケードの忍者龍剣伝

220 :
マーベルランドの脱出面。
アドレナリン出まくる。

221 :
グラIIIの脱出面。
アドレナリンも出まくるが、コンパネもぶっ壊したくなる。

222 :
GB版、およびSFC版ドラえもんアクションゲーム、の終盤にでてくるあのカッコイイ曲、どっかにMIDIないかな。

223 :
>>222
妖精の国の雲の面三面目のアレ?

224 :
>>222
なんてタイムリーな。
ドラえもんスレへGO。
ちょうどおいてある

225 :
>>223
それ。
自分もあれが始まりだと思ってたけど、
それ自体がGB版ラストステージのアレンジだったらしい。
トイズランドの設計図6のステージにもあるな

226 :
・FF4の巨人のダンジョン
・マリオRPGの武器工場
・SFC版ロックマンXのシグマステージ1
・ロックマンワールド5のワイリーステージ
色々好きな曲あるけど強いて言うならこんな感じかな?

227 :
FF4の月の地下渓谷とその中枢部は神。

228 :
ぷよぷよフィーバーラスボス戦!
神杉。激しすぎ。内蔵音源のDS版でさえギターが熱い。

229 :
ドマイナーで悪いが、ダンザルブの最終話の敵軍本部は燃える。

230 :
サガフロのエミリアとアセルスとT260のラストダンジョンの曲が好きだなぁ。
ロックマン4とX5のラストステージも良いよね。

231 :
>>230
どっちも激しく同意。
ロックマン5と、8のラストステージ2をお勧め。

232 :
ヴァルキリープロファイルのAエンディングルートのラスダン
マジ盛り上がる

233 :
アズガルド丘陵の曲か。
確かにあの曲は良い。
Bルートのラスダンの曲もなかなか良い曲だし。

234 :
既出でしかも少しスレ違いだが・・・・
TORのWILL(ラストダンジョン)聴いたあとFinal episode聴くと、めちゃくちゃ盛り上がるな。
戦闘曲単体ではなく、ダンジョンセットで聴くとこうも印象が変わるもんだ。

要はラスダンBGMサイコー(゚∀゚)

235 :
サガ2の燃える血潮

236 :
FF4も捨てがたいが…FF7も(・∀・)イイ!!

237 :
ageますよ

238 :
TOKのラスダン(最終迷宮)曲は良いと思う

239 :
ラストダンジョンだったらDQ6が
雰囲気でてて好きだったな。
当時厨房だった漏れはドキドキしながらplayできた。

240 :
グラIVの要塞両方とVの七面の要塞、サラマンダ2のラスボス前、FF6のラスダン、聖剣2のラスダン、ロックマン3、4、5のラストステージ

241 :
SFCのアクスレイっていうSTGの最終面の途中から流れる曲
最高にかっこいいですよ

242 :
>241
狂おしく同意 しかし変なアナウンス?が気持ち悪い

243 :
音楽だったらGBの聖剣伝説だなぁ
ラスダンだけじゃなくフィールドやボス戦など俺様的に神すぎる。
アレンジアルバム今でも聞いてるよ

244 :
おまえら格闘ゲームも仲間に入れてやってください
ソウルキャリバーのラストステージ(インフェルノ戦)はマジ鳥肌ですよ
なんか宇宙で戦ってるし

245 :
熱血ドッジボールの影のチーム

246 :
どのパロディウスだか忘れたけど、新世界のアレンジがいいかな。
こいつミサイルが地上で扇子振って踊ってるステージ。
スプリガンMk2の基地内部のイントロ。

247 :
>>246
たぶん極上パロディウスかと

248 :
スターオーシャン3のラスダンが結構かっこいい
Mission to the Empty Spaceって曲
ラスダンじゃないけどムーンベースの曲も最高にかっこいい

249 :
俺はテイルズオブシンフォニアがいいな。
あとはエストポリス伝記の最終決戦あたり。

250 :
テイルズはSとRが良かった

251 :
自称RPG音楽マニアの俺が選んだ。
ロックマン2 ワイリーステージ
英雄伝説W朱紅い雫 封印の地
英雄伝説Y空の軌跡 虚ろなる光の封土
聖剣1 マナの神殿
聖剣2 愛に時間を
FFW 巨人のダンジョン



252 :
空の軌跡のラストダンジョンの戦闘曲はいらなかった
そのまま虚ろなる光の封土で良かったんじゃないか?
あのハイテンションのまま突き進んで欲しかった・・・・・・・。

253 :
サルモン神殿

254 :
http://dqpo.net/
ドラクエの音楽が多数掲載!
私が今まで見た中で一番の超オススメなサイトです!

255 :
ファルコム信者が結構いるみたいだから一つ質問するけど、
ファルコムのゲーム音楽の特徴ってどんな感じ?

256 :
巨人のダンジョン
邪神の塔

257 :
>>255
専用スレがあるからそっちで聞いたら?
ttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1125674226/l50

258 :
>>255
いろんな曲があるからなんとも言えん。
ゲーム購入判断基準の8割方を音楽が占めるオレが
唯一デフォ買いしてるメーカー。
とりあえず>>251>>252両氏が挙げてる「虚ろなる光の封土」でもどうぞ。
(序盤しか聞けないけど、デモムービーの00:23から01:25までがソレ。)
ttp://www.falcom.com/download/movie/ed6_demo.wmv
ついでに>>66でオレが挙げた「幻の大地セルペンティナ」
(これまた序盤だけだけど00:57〜01:26。後半が特にカコイイんだが聞けない。)
ttp://www.falcom.com/download/movie/zwei_demo.wmv

259 :
>>257-258
dクス。
参考にしてみるよ。

260 :
FF4と5のラストダンジョン(一番最後じゃなくて一歩手前の曲。5なら次元のはざまの曲)
が好きだ。SFCの音源にしてはかなり健闘してたと思う。

261 :
ロックマンX3のドップラーステージ前半がいい。
厳密に言うと最終じゃないからスレ違いなのかもしれんがオススメ。

262 :
X2のカウンターハンターステージ前半を挙げておこう。

263 :
片翼の天使

264 :
>>255
ファルコムの音楽は旧スクウェアに匹敵するほどいい曲が多い。
イースシリーズ
英雄伝説シリーズ
ソーサリアンシリーズ
が特にいいかな。
>>258が言ってるZWEIの「幻の大地セルペンティナ」も名曲。
イース、英伝はオープニングがすごいから1回は見る価値あり。
有名だけどイースUとか。

265 :
THE MIDNIGHT CARNIVAL

266 :
コマロクフォーーーーーーー!!

267 :
>>255
わかりやすく一言で言えばファルコムっぽい

268 :
FF8のアルティミシア城

269 :
FF4の巨人のダンジョンはガチ

270 :
カッコイイ系じゃないけど、DQのラスダン曲もいいよ。
DQ6 ラストダンジョン
DQ3 ゾーマの城
DQ8 終末へ向かう
狂気に満ちているけどなお美しいというか、官能的ですらある。

271 :
歴代マリオカートのレインボーロード全般

272 :
ゾーマ城ってファミコンだと通常ダンジョン音楽だけど、他は違うの?

273 :
SFC版で追加された。

274 :
魔王城って感じはするが音楽とは言いがたい

275 :
E.D.F

276 :
スマブラDXの終点BGMが64版のエンディングテーマの
アレンジだと気付いた時は感動した。ギガクッパバージョンも好き。
あと、バハムートラグーンの最終章アレクサンダー戦も勇壮で良い。

277 :
悪魔城ドラキュラXX

278 :
聖剣2のラスボス戦直前でちょっとだけ流れる曲

279 :
>>278
ポポイが消えてしまうと分かったときの曲なら「その一つは希望」です

280 :
VPのAエンディング

281 :
TOLの本編ラストダンジョンで流れる「太古の船」が好きだ。

282 :
>>168
ナイストの炎道が最終面の音楽と思ってしまうのはサントラのせいだろうね
確かに炎道〜BOSS6のつながりがまた絶妙なんだコレが
まだ出ていなさそうなところで、
出たなツインビー 霧の向こうのパラダイス
ハイパーデュエル Black Rain
あと自分の好みで
ダラT Captain neo(これもBoss7との繋がりで)
ダラU Say PaPa
ダラ外 SELF
グラT Final attack
グラU Into hostile ship
グラW Prometheus〜Athena
ロックマン2 ワイリーステージ1
U.S. NAVY Sturatosphere flight

283 :
BORDER DOWN
6C初めて見たとき感動した

284 :
SO3のラスダンの螺旋の塔のBGM。
カッコよすぎ。

285 :
エストポリス伝記の最後の神殿の曲。
身が引き締まる。

286 :
英雄伝説VI、「銀の意思」。
最近ではこれだな。

287 :
てんくうのとう(ポケダン)
この冒険が終わったら元の世界に帰らなきゃいけないっつう場面で、
このさわやかで切なげな音楽は反則だぁ。

288 :
VIPER PHASE-1 のSt-8 Destiny が最高ですっ!!
臭いメロディーが泣かせてくれます。
詳しくはVIPER PHASE-1のサントラ専用の HPで途中まで聴けます。

289 :
ディクポ管理人より伝言を受け取ったので載せておきます(引用で申し訳ありません)
それにしても、今日2ちゃんねるのゲーム音楽板でディクポの宣伝しまくってた奴いるけど、ここ見てたらマジやめて。
ディクポにとっても2ちゃんねるにとっても迷惑なだけ。
人に迷惑かけてまでこのサイトの訪問者増やそうなんてこれっぽっちも思って無いからね。
しかも2ちゃんねるでの宣伝って自殺行為に近いし…。
ゲーム音楽と言う過疎板だったから良かったものの、ニュース板なんかに宣伝したら一週間は臨時閉鎖するよ。ほとぼりが冷めるまで。
これを悪意を持ってやってるなら威力業務妨害及び営業妨害だからね。
ディクポにとっても2ちゃんねるにとっても。
人に迷惑掛けないように楽しんでください。

290 :
たたた、たーた! でん! たらら、ら〜
の曲なんだかワカル?

291 :
サガ2秘宝伝説

292 :
シャドハ2の銅鐸の曲好きだった
曲名今でもわからず・・・

293 :
CT 黒の夢
FF5 次元の狭間
ロックマンX5 零空間前半

294 :
FF4 巨人のダンジョン

295 :
昨日とらのあなで「ファミコンCDDX」っての買ったけど
なかなか良いなこれ。#1,2が好きだ。

296 :
エストポリスの最終決戦
に決まってる

297 :
ロックマン2のワイリーステージ前半以外ありえない

298 :
FF5の「光を求めて」が
気合い入ってる感じで好きだな
イントロのところとか特に

299 :
FF3

300 :
ロックマン3のワイリーステージ3面に一票

301 :
ぷよぷよフィーバ−2のラスボス戦ヤヴァい!

302 :
あげますよ

303 :
STGで厳密には最終ステージじゃない(全8面だが8面はラスボスのみ)けど
レイストーム7面、ジュダ・セントラルシステムの曲に1票
曲名 SLAUGHTER HOUR - 殺戮アワー -

304 :
ピクミンの最終ステージが良すぎ
ステージの名前の「最後の試練」てのが表示されて不気味なイントロからはじまるのが
かっこええ

305 :
FF3 闇のクリスタル
FF4 巨人のダンジョン
FF5 光を求めて
FF6 死神の塔
FF7 最期の日
TOR ユリス
TOL 光跡翼の前半と後半

306 :
スクエニ・RPGばっか( ´,_ゝ`)

307 :
とりあえずFE外伝ラストマップと
聖剣3のWeird Counterpointはガチだな

308 :
>>305
誰が自分の好きな曲書けって言った

309 :
>>303
虐殺アワーは珍しくノイタンツよりオリジナルの方が好きだ

310 :
303
>>309
分かるやつ、やっぱりいたのか。
まあ、レイスレ住人かZUNTATAファンなら知ってるんだろうけど。
ノイタンツはもってないからわかんないが、オリジナルのほうがよいのか。

311 :
スターブレード
ゲーム中はラスボス(とエンディング)でしか曲が流れない。
ひたすらビームと爆発と無線交信のみの世界だから、余計に際立つ。
ラスボス曲をバックに巨大要塞が崩壊する様は圧巻の一言。
斑鳩
ラストの開放合戦→弾避けショーの曲が、背筋が寒くなるほど良い。
アンダーディフィート
悲しく静かなイントロの最中は効果音が鳴らない。
そして盛り上がりと同時に、敵の大型戦車に踏み潰される味方戦車達。コレ。

312 :
>>310
しかしGeoとかAquaとかLumiとかJuggとかIntoは揃ってノイの方がいいぞ(私見だが
今カラデモ遅クハナイカラ直チニ購入セヨ
Tamayoつながりで1943改「大和のテーマ」

313 :
サモンナイトクラフトソード物語〜はじまりの石〜
決戦の時!という雰囲気が出ていて良い。
初めて聴いた時暫く聴き入ってしまった。

314 :
サガフロ・エミリア編より「絶対・・・」
「絶対・・・」→「みちみたりて」→「ラストバトル」の順で聞くと良いんだよな

315 :
GBドラえもんの「対決ひみつ道具!!」って知ってる奴いるか?
あれのラストステージがなかなか良かった覚えがあるんだが・・・

316 :
>>315
のび太と妖精の国に使いまわされたアレか。

317 :
>>312
了解。
最優先購入目標 「ノイタンツ」
だがしかし、風邪をこじらせてあまり遠出とかは出来ない…
&オンラインでの購入は親が嫌うため不可能、近くにCD屋がほとんどない
(ゲオが近くにあるくらい)
特に今は風邪が…
オペレーション・レイストーム、発動不可能。
話は変わるが、蒼穹も細かく設定を作りこんできた、良ゲーだったな。
曲単体の評価はともかく、ステージとは合ってたし。

318 :
ミッキーの東京ディズニーランド大冒険のシンデレラ城・ミステリーツアーの曲最高!!
個人的に最終ステージの曲で一番好きだな。

319 :
アスガルド丘陵
ヨツンヘイムも悪くないな

320 :
アスガルド丘陵
それが全て

321 :
1 FFUSA ミスティッククエスト
2 FF3
3 ロマサガ

322 :
俺はヨツンヘイムの方が好き

323 :
TOAのラスダンは触れる奴すくないけどかっこよかったな。
このシリーズじゃダンジョンも曲も一番好きだ。

324 :
FCヒーロー総決戦の最終面の曲

325 :
星のカービィ2のお城面の曲すげーカッコイイよ。
特に最後らへんが鳥肌立つ…

326 :
やはりFF4のラスダンの後半。戦闘曲が変わるのと相まってシビレまくった。

327 :
TOEのシゼル城の曲は神

328 :
エストポリス伝記Uの最終決戦 ヴァルキリープロファイルのTo the last drop of my blood

329 :
グラディウスT最終面「Final attack」

330 :
カッコイイとは路線が違うが、DQ6のラストダンジョン。場内に漂う張り詰めた緊張感を良く表現している。

331 :
ティンクルスタースプライツの
Love will never die

332 :
星のカービィ64のファイナルスターと、
東方妖々夢のアルティメットトゥルース

333 :
おいおい
聖剣があがってないじゃないか

334 :
聖剣2のラスダンはいいよなぁ・・・

335 :
聖剣2は「愛に時間」をよりそれ以外のフィールド曲が良すぎて影が薄い
「浄夜」とか「少年は〜」とか「ねがい」とか
「ラスボス」の曲(子午線の祀り)だったら間違いなくベスト5には入るが・・・

336 :
少年は荒野を目指すは好きだが
遠雷も同じくらい好きだ
POPな感じで聴きやすい

337 :
因みに>>335の他の4曲は
intolerance(レイストーム)
Boss7(ダライアス)
ザウエル/カオス(ドラゴンスピリット/ドラゴンセイバー)
Boss6(ナイトストライカー)だな
まぁなんだ、■エニ・RPGだけに拘らず幅広く聞きましょうってこった
(って俺もSTGばっかだなw

338 :
FF8のアルティミシア城のBGMは、なんか不評だけど、俺の中では、好きなラスダンBGMベスト5に入る位好き

339 :
マザー2の過去の最低国の曲怖いよ…カッコよくはないけどな…。

340 :
レナス2の神々の御座の曲は良かったなぁ
厳密にはラストダンジョンじゃないんですけどね

341 :
デュープリズムのラスダン
スマートな激しさと緊迫感で心地よい刺激を受ける。

342 :
Zweiはゲーム自体は何かアレな感じなんだが…
BGMは全体的にコミカルなゲームのノリとは違って結構本格的なRPGっぽさがある
というわけで「幻の大地セルペンティナ」が好きなわけなんだが、“セルペンティナ”ってスで打つと絶対間違えるな…
アレンジのもあるけど原曲のほうが好き、、

343 :
>>331
いい曲だけど聞いてると「おたべになって!」「いでよケーキ!」とか頭の中でリフレインして(((( ;゚Д゚ )))ガクガクブルブル

344 :
エスコン5のジ・アンサング・ウォー
燃える

345 :
GC版スマッシュブラザーズの最終ステージは任天堂じゃないみたいにカコイイ。
ペーパーマリオにしろこういう演出もできるんだったら
大作系RPGとかもしていけばいいのに。
こういうこと言うとアレだがマザー3の新作が携帯機落ちとかかなり残念だ。

346 :
ロックマンXシリーズのラスダンなら2(前半),3(後半),4(後半),6かな。
なんていうか、一番戦いが激しくなっているって感じがする。
あと、知ってる人いないかも知れんけど、FCのファジカルファイター8Stageもあげてみる。

347 :
ミンサガのを大音量で聴いたら鳥肌が立ったぜ

348 :
グラUの8-1「into hostile ship」

349 :
英雄伝説3「ルード城」
アーケード版悪魔城ドラキュラ「夜まで待てない」
ファンタシースター2「アンダー」

350 :
最近はセラブルの曲がお気に入り
悲壮感がストーリーとマッチしてて

351 :
>>345
まぁ、MOTHER3は一度大作志向の度が過ぎて
収拾が付かなくなっちゃった経緯があってか、
コンパクト志向だからなぁ
方向性がそもそも逆なんじゃない

352 :
バテンカイトス2「古魂の言霊」

353 :
ドラキュラくんの7面?(パスワードよあけのリフトで上がる面の次の面)

354 :
カプコンVSSNK2のG,ルガール戦
鉄拳TTのラス前の遺跡ステージ

355 :
・FF5(ラストフロア)
・ロマサガ3(黄京)
・聖剣2(要塞内部)
・FF4(ラスボス直前のガラス張りの所)
・クラフトソード2(迷宮)
・FF7(大空洞内部)
・SFCゴエモン1(外の曲)
やっぱり四角はいいのが多い

356 :
空の軌跡の「虚路なる光の風土」よりかっこいい曲ってあるの?
ラスダンなら断トツだと思う。
他には
聖剣1「マナの神殿」
聖剣2「愛に時間を」
FF3「禁断の地エウレカ」
FF4「巨人のダンジョン」
白き魔女「ルード城」
ZWEI「幻の大地セルペンティナ」
スクウェア、ファルコムばっかになってしまった。


357 :
バテン2のラスダン最高だぜ

358 :
MSX2版イース2の地下水道。すごくきれいな音楽。

359 :
>>354
Gルガの音楽カコイイよね。神人豪鬼の音楽も良い。

360 :
バテン2の「古魂の言霊」
オルガンが正直ヤバス

361 :
かなり古いがアーケードの
ワンダーボーイモンスターランドの最終面、モンスター城の曲。
どこかコミカルな曲が多く、渋いのはせいぜいダンジョンの曲くらいだったのが
ラストで突然テンションが変わる。悲壮感を漂わせつつも勇ましく盛り上げてくれるBGMだ。
あの音源でも鳥肌立つほどに震えた。

362 :


    巨 人 の ダ ン ジ ョ ン は ガ チ 


363 :
>>52で既出だった
覚えてくれている人がいて嬉しい

364 :
モンスターランドはやったこと無いけど。
モンスターワールド3の魔王の城の所の曲と同じ曲だよな。
アレは良い曲だ。何気に4のラストダンジョンでもアレンジされてるし。

365 :
俺、当時はアーケードのゲームは勇気がなくて自分ではできんかったけど、
モンスターランドの最終面のBGMだけは鮮明に覚えてるよ。

366 :
はじめて聴いたのはビックリマンワールドだったな

367 :
バテン2のラスダンの曲は、
http://www.team-e.co.jp/products_new/kdsd-00096-98/index.html
の、古の言霊ってやつか。カコイイね。

368 :
>>367もかっこいいがやっぱ空の軌跡のラスダンだな。
http://listen.jp/game/dl_album_nw101025502.htm
の15番、「虚路なる光の風土」ってやつ。サビまで聞けないのが残念すぎるが雰囲気はわかるだろう。
ついでに14番の「銀の意志」もかなりかっこいい。(ボス戦だけど)

369 :
確かに空の軌跡のラスダンはいい
だが俺はイースの激しいロックのほうが好きだ

370 :
サガフロンティアのレッドのラストダンジョン(ブラッククロス)の曲!!!!!!!
これに敵うものは無いって!!!!!!!!!!!!!!

371 :
>>124
みんな知らないだろうな〜と思ってたらこんなトコで同士に出会うとはw
オンラインゲームなので馴染みない人も多いと思うけど、この2曲は本当に素晴らしい

372 :
アスガルド丘陵

373 :
>>368の空の軌跡ってゲームのラスダン曲かっこいいな。

374 :
聴けない

375 :
エターナルアルカディア
今のところこれを以上のBGMは無い

376 :
古魂の言霊って書こうとしたら、すでに>>367で出てた…

377 :
アンサガ「七大驚異への挑戦」
クロノトリガー「黒の夢」
この2曲好きな人いないのかな…

378 :
>>341
同意。
まさにラストって感じで、良い感じに燃えた。
デュープリズムは場所や場面にベストマッチした曲が多いな。

379 :
>>362
禿同。
あの悲壮感と共に最終決戦へ決意が汲み取れるストリングスとハープが神。
FF6やFF7もそうだけど、悲壮感のある曲調は好きだな。
ちなみにFF6はベースが素敵なアクセント。

380 :
GBのレッドアリーマーはガチ

381 :
Brandish3 のFORTLESSが何となく好き。いかにもダークファンタジーで
ttp://listen.jp/game/dl_album.aspx?pid=kica1158

382 :
>>377
黒の夢は良いね。
戦闘中もずっと流れてるのが良い。

383 :
FF4のラスダンの赤い翼に勃起した

384 :
>380
激しく同意

385 :
>>380
ブレーガーズパレスだな
このスレでも何度か出てるのに驚いた

386 :
ラスダンのBGMカッコいいのって、かなりいっぱいあって困るな・・・。
FF3、4、5、6 (既出だよな)
VP アスガルド丘陵(これもそうだな・・・)
ロマサガ2 (これも既出)
聖剣2 (ry)
聖剣LoM (各シナリオのラストステージ 特に「焔城」はガチ)
バハムートラグーン(竜王アレキサンダーのところ)
FrontMission (S.D化ドリスコル戦のとこ、あとケヴィン編の空母戦)
FrontMission3 (ルカーヴ戦 アリサ編ならラストだった希ガス)
SFC悪魔城ドラキュラ (最終ステージじゃないが、城入ってからのB面とか)
ファイアーエムブレム聖戦の系譜 (「光と闇と」のがさらに秀逸だと思うけど)
■がどうしても多くなるな・・・シューティングゲーはぜんぜんやったことないからわかんなす。
あとはFrontMissionのラストじゃないんだが、「Take the offensive」と「Black Hounds」はマジオススメ

387 :
ここでロックマン4と言ってみる。
5のワイリー面の方が人気高いけどな。

388 :
怒首領蜂大往生  ”胎働”
斑鳩 ”輪廻”
虫姫さま ”森のずっと奥のほう”
シューティングは1コインでラス面にこれたってだけですでに感動気味なんだが
これら聞いた時やばかった

389 :
>>388
虫姫さまのラストステージは本当にヤバイ。
あの透明感と同時に高揚感を与える曲調はラストに相応しい。

390 :
ACE COMBAT ZEROの最終面“ZERO”のBGM
トレイラーでも流れていたあのフラメンコ調の曲とコーラスにのせての
ラスボスとの一騎討ち
悲壮感と相まって個人的に過去最高のラスボス&BGMだった
特に中盤のアコースティックギターとカスタネット、手拍子とフラメンコシューズの
音が徐々に熱く激しくなってくる所がたまらない

391 :
FF2、FF7、ポケダン。

392 :
スクウェアエニックス(合併前含む)以外のRPGのラスダンで、
オススメの曲を教えて下さい。
個人的には、TOD2のラスダン前半がすきなんですが…

393 :
>>388
斑鳩の最終面は壮大で、重苦しくて、どこか悲しげで好き。
シューティングの最終面ってどちらかといえばカッコイイ曲が多いけど…
>>391
たしかにポケダンの天空の塔はあなどれん。涙を誘うわ。

394 :
>>392
ダイナソアリザレクション「精霊の塔」

395 :
>>392
あとシャイニングフォース初代or黒き竜の復活「悪魔の息吹」

396 :
アバチュT・Uの中ボス以上の曲はどれもイイ。

397 :
黄金の太陽 開かれし封印
未だに出てないことに吃驚

398 :
エスコン4のメガリスのBGM
エスコン5のSOLG破壊のとこのBGM
エスコンゼロの最後の一騎打ちのBGM
悶えるほど(・∀・)イイ!

399 :
PCEエメラルドドラゴン
もっていたハードがぶっつぶれて久しいが
未だに頭の中では再生可能

400 :
エースコンバット・ゼロの最後の一騎打ちはまさに西部劇・・・・・・だな。
PJがレーザーで撃墜された時に流れたジングルがまさに・・・・・。

401 :
電脳戦機バーチャロンマーズのfierce_fight
やばい、とにかく燃える

402 :
サモンナイトエクステーゼの最終ダンジョンとラスボスがカッコエエ

403 :
>>400
曲調がフラメンコだから、どっちかといえば西部劇よりマタドールだな。正面からのぶつかり合い。相手が赤だから自分が牛なわけだが・・・
ZERO、ギターとコーラスカコイイな。既に何回聴いたかわからん。サントラ楽しみだわ

404 :
ソニック3

405 :
虐殺アワー(レイストーム

406 :
パワプロクンポケット8の3年目の音楽はイイ!

407 :
>405
俺もその曲好きだけど、最終面じゃない。

408 :
The first unison(ヴァルキリープロファイル)
Survival from The Force(バテン・カイトス)
古魂の言霊(バテン・カイトス2)

409 :
エースコンバット4のメガリスとステージ前に流れるムービーのBGMあれには鳥肌たった
ムービーもかっこよかったし
5のジ・アンサング・ウォーも結構好きだけどね
極めつけは関係者曰く「ええと、STGのBGMを作っているんですよね?」

410 :
ZEROのラストも忘れないでくれよん。

411 :
武蔵伝Uの「聖戦」が神杉
要塞突入から最終決戦への雰囲気にこの上なくマッチしてる

412 :
TOAのCrimson Prideがいいなぁ。。。

413 :
>>408
その中じゃ、古魂の言霊は群を抜いているが他は普通だろ。
VPのなんて、テイルズで聴いたようなメロディだし。

414 :
>>413
ひとそれぞれ

415 :
単純に自分が最高と思ったものにケチつけられたように思えて
吠えたかったガキなだけだから放置推奨。

416 :
空の軌跡FCかな。最近SCクリアしたからだろうけど。メインテーマの見事なアレンジ。
あとはFF4。これもGBA版最近やったからか。

417 :
FF5のラストダンジョン。
KHUの「絶望の断崖」(?)以降のステージの曲良い。
戦闘含めて。
後は聖剣3のマナの聖域。
一応ラストダンジョンに当たるよな?

418 :
>>229
超亀レスだが、ダンザルブが挙げられてるのに驚愕した。
あのゲームは曲全般がカッコよかった。
ヴァラク戦とかもう一度聞きたいなぁ。
ちなみにラスダン曲はこれ。
http://www3.osk.3web.ne.jp/~hiromus/midi/mid020.html

419 :
スーパースターフォースの最終面(火山面)の曲が挙がってないな
レトロゲームサントラ推進委員会にあるから興味のある人はどうぞ

420 :
基本的にラスダンはカコイイ曲多いかもしれんな
ドラクエはそうでもなかった希ガスがな
漏れは桜庭統氏が曲やってるゲームのラスダン全般がイイかな
まあそのあたりのゲームは漏れの信者補正も入ってそうだが

421 :
同じ赤い翼でもニューゲームの静かにフェードインするのと
月の地下渓谷のイントロのジャンジャン!があるのとだとだいぶ印象変わる気がする。

422 :
俺も地下渓谷の締まった始まり方が好き

423 :
FF9のペプシと戦う時のBGM

424 :
>>18
超亀レスだが、これ最高だよな
バトル3(燃える)→地上を救う者(涙を堪えて頑張る)→未来へ…(堪えきれずに号泣)
唯一の難点は、バトル3が他の四狂神戦でも使われてることだな
ラスボス専用曲にして欲しかった

425 :
やったことがないので検索したらちょうど三曲アレンジしてるサイト発見
いいね

426 :
マイナーながら神曲の多い「ランドストーカー」
ラストダンジョンではうっかり聞き惚れた。
          …そして足場から落下した

427 :
ダライアス外伝のSELF
信者臭い言い方になるけど、STG最終面の曲とはとても思えない静かで美しいBGMに痺れた
当時は最初BGMが鳴らないから壊れてるのかと思ってしまったよ
散々既出のエストポリス伝記2なんかもそうだけど、演出がうまいと印象に残りやすいね

428 :
MOTHER2
カッコイイつーか何つーか
無機質で不気味な感じが何とも言えずイイ

429 :
>>427
SELFはやばいな。演出ともあいまって鳥肌モンだった
曲だけ聴いたら、絶対STGのBGMだとはワカラン
あれはうるさいゲーセンじゃなくて、静かなところで聴きたいよなあ

430 :
>>401
同意。シリーズ屈指の名曲だと思う。
けどゲームは滑ったしサントラは知名度低いしで散々だね(;´Д`)

431 :
FF3のクリスタルタワー
FCだってのにこの緊張感はなんだっ・・・

432 :
TOA
後半が特に最高

433 :
エスコンゼロのためにあるようなスレだな

434 :
前から思ってたけどなんでこのスレでシューティングが出てくるんだ?

435 :
ヒント:最終ステージ(ラストダンジョン)のカコイイ曲
     ・ .・ ・ .・ ・ ・

436 :
(ラストダンジョン)って書いた時点で=ラストダンジョンってことだべ、言葉としては・・
ほとんどの人がRPGやアクション前提で書き込んでるし
STGが最初から念頭にあるならもっとSTGで書き込まれるよたぶん
いや、別にいいんだけどね、ただ何かSTGではなぜかエスコンばっかりだからさ
エスコンファンの1人が何回も書き込みしてるような気がしてならないのよ

437 :
「ラストダンジョンも可」って意味だろ
「=ラストダンジョン」というのは少々無理があるような
それにアクションゲームの最終面も普通はラストダンジョンとは言わないと思うよ
STGの報告が少ないのは単にSTGが斜陽なジャンルだからです…

438 :
日本語としては()に〜も可というような用法はないです
>STGの報告が少ないのは単にSTGが斜陽なジャンルだからです
納得

439 :
age

440 :
このスレは幻の大地セルペンティナだけが挙がって埋まるスレだと思うんだ。
はっきり言ってあれ以外有り得ない。

441 :
既出のダラ外SELF
曲が荘厳なサビに入ると同時に最後のボスが姿を現す、あの演出。
サントラだけでも味わいきれない、すさまじい衝撃があった。
STGのサントラはいくつか持ってるが、これを超えるものには、まだ残念ながら出会えてない

442 :
あまりメジャーではないけど、クロスワイバーの12面の曲
悲しげで、それでいてテンポのいい曲が印象的だった
昔のゲームにありがちな理不尽な難しさで、12面まではなかなか辿り着けないので、
サウンドテストの裏技を使わずにこの曲を聴く機会はあまりないんだけど

443 :
ミネルバトンサーガ
ラゴン城の曲

444 :
前から思ってたけどなんでこのスレでロールプレイングが出てくるんだ?

445 :
ラストダンジョンって書いてあるだろ。まあ個人的にはイース1が良いな。

446 :
FF4、5、7

447 :
聖剣1のマナの神殿はよかったな。
聖域の曲のなかでは聖剣1が一番好きだ。
聖剣1って他のダンジョンの曲はどろどろしてて怖いイメージなんだけど、
ラストダンジョンだけ物凄くきれいな曲だったんで印象に残っている。

448 :
>>447同意。
アランドラの湖の神殿の曲は良かったと思う。

449 :
>>447
なかーま。ゲームボーイからコンポに繋いでMDに落としてたよラスダンの曲

450 :
RPGでもSTGでもないぷよぷよフィーバー(1&2)を挙げてみる
カコイイよ。派手過ぎ好きにおすすめ。

451 :
じゃあぷよぷよつながりで、なぞぷよ。

452 :
この流れなら言える!

ときメモパズル玉のラストステージ

453 :
バーチャロンのFade to Blackだな。

454 :
GBのたるるーと2

455 :
レイストームのintorelanceもいい
荘厳な中にも切なさを感じる導入部が特に好き
でもやっぱりダラ外のSELFには一歩譲るな…

456 :
タチカビの ザ ワールド オブ ドロシア
恐いほど静か過ぎてかえって斬新。

457 :
メタルスラッグ5のspeeder
とにかく格好いい

458 :
聖剣2の愛に時間をと
英雄伝説Yの虚ろなる光の封土
さんざん既出だが

459 :
(´-`)。o(格ゲだとラストステージ=ラスボスになっちまうのか?)
SFC版龍虎の拳のMr.BIG戦の曲
ワールドヒーローズJETのゼウス戦の曲
ZERO DIVIDEのXTAL戦の曲

460 :
Zwei/「幻の大地セルペンティナ」
これだけのためにサントラ買った
マイナーなタイトルだと思ってたら、結構名前挙げてる人多いのね

461 :
いくらマイナーでも此処まで挙がらなかったのは不思議だ
天使の詩 白き翼の祈りのラストダンジョン
桜庭最高傑作じゃないか

462 :
>>460
あれは最高だ!

463 :
ダントツ英伝6。

464 :
くにおくんのダブルドラゴンのテーマ

465 :
個人的には真女神転生のカテドラルがとてもカッコイイと思う。
あとたびたび出てるZweiのセルペンティナは本当にいいね。ラスボスの曲も凄かったけど。
しかし、RPGは戦闘の曲に比べてラストダンジョンって覚えてないんだよねえ。
覚えてるだけ印象が強かったか、滞在時間が長かったってのはあるよな。

466 :
スパロボのはるけき彼方へ。
他スレにも書いたけど、ゲーム曲で一、二を争う程好きな曲。

467 :
グラナダの最終ステージ「SmashingStreets」が最高。いまだにMIDI版で聞いてる。

468 :
黄金の太陽2 、FF5、TOF、イリスのアトリエ2、

469 :
黄金の太陽は1のヴィーナス灯台のが良いと思う

470 :
MOTHER3のラストのちょい前の曲、「ポーキーのポーキー」
着メロがあるサイトとか探してんだけど、知ってる人
誰か教えてくれ・・・

471 :
ツヴァイ、セルペンティナの曲だけははっきり覚えてるなぁ…

472 :
>>467
俺はアーケード的な雰囲気が好きだから
FM音源オリジナルのほうが好きだよ。
その曲は・・・・・・・・・。

473 :
>>127
俺も初代ザ・グレイトバトルの好きだな。
宇宙船みたいなステージだよね?
スーファミ出たばっかの頃で、ガキながら
衝撃を受けた記憶あるわぁ。

474 :
ZWEI 幻の大地セルペンティナ
英伝6 虚ろなる光の風土
聖剣1 マナの神殿
武蔵伝 空中庭園バトル
バハムートラグーン 決戦
このあたりは良かった。スクウェアとファルコムばっかだが。

475 :
ゼルダの伝説時のオカリナの最後のガノン戦BGMは神。
まさに聖戦と呼べるほどカッコイイw
あと古いところでセガサタのリグロードサーガ。
オープニングBGM然りラスボスBGM然り、マジ最高。

476 :
カービィDXのInto Nova(だっけ)
かっくい〜。

477 :
虚ろなる光の封土はまじでかっこいいな
これの生演奏が聞いてみたい

478 :
エースコンバーット5のラスト面の曲はマジで神だとおもった。
あとは悪魔城ドラキュラ蒼月の十字架の幻想的円舞とかゾクゾクした。

479 :
リメイクFF3のクリスタルタワー→エウレカ→闇の世界はネ申アレンジだわ

480 :
ラスダンはアランドラがかなり良いな。
悲しげなのが凄く印象に残ってる。

481 :
影の伝説の姫救出〜ボス戦の音楽が頭から離れない

482 :
FE聖戦の系譜
辻横さんはこの曲をアレンジして全てのステージ曲を作ったと言うから吃驚

483 :
やっぱFF4の赤い翼〜巨人のダンジョン〜最後の闘いが最高だわ。

484 :
「ゼルダの伝説時のオカリナ」のガノン城。
ボスの部屋が近づくにつれて、BGMが大きくなるんだよね…。
パイプオルガンの音が破滅っぽくて好き

485 :
英伝6の虚ろなる光の封土
聖剣1のマナの神殿
バハムートラグーンの決戦
が超オススメ。


486 :
コードエイジのアルフェッカ島・大戦
ここは何があっても曲が切り替わらずにステージ終了するまでずっと流れてるのが、
実に大戦らしくていい。
惜しむらくは最初の主人公に関しては
場所はおなじ島なのに、この曲が最終ステージの曲ではないことか。
>>394
ダイナソアRの精霊の塔はわりといいアレンジ曲なのに、ライナーの編曲者のコメントが
厨すぎて台無しになってるやね。

487 :
ここはダラ外の「SELF」に一票。
前にも散々書かれてるけどサビの始まりと同時にボス登場とか神がかってるのは勿論なんだけど、
ステージの途中まで無音なのも緊張感をかもし出していてなお良い!

488 :
フロントミッション3rdとオルタナティブ。
OPの曲がラストの曲ってのもいいもんだねぇ。

489 :
空の軌跡の「虚ろなる光の風土」ってどこで聞けますか?
MIDIとか見つからないんですが。

490 :
>>489
ttp://www.falcom.com/download/movie/ed6_demo.wmv
のデモの22秒〜1分25秒まで流れる曲
まぁ、ホントはこの曲もっと長いんだが

491 :
>>490
サンクスです。
音楽が評判の英伝6だけあってかっこいいな。
同じファルコムのZWEIのセルペンティナと同じくらいかっこいい。

492 :
虚ろなる光の封土は>>490のデモの続きの部分がカッコイイんだよ。出だしが一番カッコイイが。
てかラスダンでかっこいい曲ってあんま無いな。FF全シリーズ思い返してみたけどたいしたことないし。V、W、Xはまあまあか。
聖剣シリーズのほうがいい。

493 :
空の軌跡といえば、SCラスボス後の脱出シーンでの「仲間の元に」もよかった
>>492
聖剣シリーズなら「愛に時間を」が好きだ

494 :
ストリートファイターZERO3のBrave or grave
ベガ以外のキャラは2以前の曲が好きだけどこれは別

495 :
武蔵伝のラスダンの工場
MGS3の最後にエヴァと逃げる時

496 :
ランス 光を求めて のラスト

497 :
>>493
「仲間の元に」は良いね。希望に満ち溢れてる感じがたまらない。曲聴くために少し立ち止まってた。
聖剣は1の「マナの神殿」も名曲。「愛に時間を」ももちろん好きだが。
>>495
武蔵伝だったら「空中大庭園バトル」がいいな。工場ってこの曲かな?

498 :

空の軌跡「虚ろなる光の封土」(ちゃんとしたの発見)
ttp://members3.tsukaeru.net/muroi/hagane/uturo1.wma
ZWEI!!「幻の大地セルペンティナ」
ttp://members3.tsukaeru.net/muroi/hagane/serupentyina.wma
バハムートラグーン「決戦」
ttp://fairhythm.himegimi.jp/m/bl35.mid
武蔵伝「空中大庭園バトル」
ttp://home.att.ne.jp/sun/wex/docs/mu_kdb.mid
武蔵伝「超最新鋭地下工場の戦い」(495の言ってるのはコレか?かっこいいな。)
ttp://home.att.ne.jp/sun/wex/docs/mu_saisin.mid

499 :
空の軌跡とZWEI!が良すぎる

500 :
>>498
虚ろなる光の封土と空中大庭園バトルにはまったw特に後者。

501 :
FFUSAミスティッククエストの最後の城も(・∀・)イイ!!
ttp://up.viploader.net/src/viploader44697.mp3

502 :
空中大庭園バトルかっけえな

503 :
最高のバトル音楽を決めろ! 2曲目で貼ってあったけどここ使えるな。
ttp://gh.ffshrine.org/soundtracks.php
空の軌跡「虚ろなる光の封土」
ttp://d3.ffshrine.org/soundtracks/Legend%20of%20Heroes%20VI%20Original%20Soundtrack/215_mound_of_a_hollow_light.mp3
ZWEI!!「幻の大地セルペンティナ」
ttp://d2.ffshrine.org/soundtracks/Zwei!!%20Original%20Soundtrack/206_mythical_land_serpentina.mp3

504 :
空の軌跡厨うざい

505 :
>>503
そこのサイトに英雄伝説系ってあったのか

黄金の太陽1のラストダンジョンもかなりかっこいい

506 :
>>503ってゲームで流れてる音そのものだな。
外国のサイトっぽいけど大丈夫なのかな。

507 :
506 名前:SOUND TEST :774[sage] 投稿日:2006/09/10(日) 02:44:09 ID:7IAbGDID
>>503ってゲームで流れてる音そのものだな。
外国のサイトっぽいけど大丈夫なのかな。

508 :
506 :SOUND TEST :774:2006/09/10(日) 02:44:09 ID:7IAbGDID
>>503ってゲームで流れてる音そのものだな。
外国のサイトっぽいけど大丈夫なのかな。

509 :
ヴァルキリープロファイル
ttp://downloads.ffshrine.org/soundtracks/Valkyrie_Profile_-_Original_Sound_Version/226_the_first_unison.mp3
TOL
ttp://d2.ffshrine.org/soundtracks/Tales%20of%20Legendia%20Original%20Soundtrack/112_ancient_ship.mp3
TOS
ttp://d2.ffshrine.org/soundtracks/Tales%20of%20Symphonia%20Original%20Soundtrack/419_last_battle_~decision~.mp3
ロマサガ2
ttp://d5.ffshrine.org/soundtracks/Romancing%20SaGa%202%20Complete%20Sound%20Collection%20~SC-88Pro%20Edition~/30_last_dungeon.mp3
これらの曲はは神

510 :
>>498
ZWEI以外はめちゃかっこいいですね。ZWEIもいいんでしょうけどその他が良すぎるから目立たない感じです。
今まで聖剣とかFFとかメジャーなのしか聞いたこと無かっただけに衝撃を受けました。
>>509
神とまではいかないけどいい感じですね^^

511 :
怒首領蜂大往生の緋蜂戦のかっこよさは異常
ボス戦の曲もいいけどそれ以上にテンションが上がる
ttp://www.arika.co.jp/special/special1.html
↑のサイトのプレイ動画で聴けるけどいろいろと凄いw

512 :
>>509
VPとTOLいい感じ。

513 :
ラスダンってあんまカッコイイ曲ないよね。あとラスダン曲と言っても
RPG、アクションRPG、シュミレーションRPGで雰囲気がずいぶん違うなと思った。
アクションRPGのラスダン曲はテンポが速く、逆にシュミレーションRPGはゆったり落ち着いている感じかな。

514 :
>>506
耳大丈夫か??

515 :
でも結構原曲に近く出来ているな。
てかそのサイト何でそんな大量にmp3があるんだろう。

516 :
空の軌跡「虚ろなる光の封土」だな。

517 :
>>515
違法サイトに決まってんジャン。馬鹿かお前?

518 :
こんなところに晒すから馬鹿と餓鬼が沸くわな

519 :
>>513
ラスダンを表現するのに、
「突き進め! 主人公達」というイメージ以外にも
「最後の敵が待ち受けてる場所」とか「不思議な雰囲気を持った場所&建物」とかの
イメージ(他にも色々とあるかもしれないが)を持って作られた曲は、
あからさまに格好良いという感じにはならないんじゃないかなと。
このスレに挙がる曲は、わりと「突き進め!」イメージの曲が多めかと。

520 :
Zweiいいな。激しさはないのに凄く燃えるわ

521 :
セルペンティナはラスダン曲として昔からよく挙げられてたタイトルだからな。
虚ろなる光の封土といいファルコムは良い曲を作るな。
あとFFでは4の「巨人のダンジョン」がかっこいいな。

522 :
ZWEIのセルペンティナはOPのアレンジなんだよな

523 :
既出だと思うけど、ダライアス外伝はすごいと思った。
ステージの演出も良かった。ラスボスの登場も凝ってたし。

524 :
ファルコムはほんといい曲ばかりだ

525 :
メガテンVのカグツチ塔もいい曲なんだが
聞いてると眠くなるのが最大の欠点。

526 :
ロックマン2のワイリーステージと
ZWEIの幻の大地セルペンティナの一騎打ちです!

527 :
虚ろなる光の封土いいな

528 :
黄金の太陽 開かれし封印
ttp://d3.ffshrine.org/soundtracks/Golden%20Sun/00_venus_lighthouse.mp3
開かれ死封印ではラスとダンジョンの曲だが
失われし時代では最初のダンジョンの曲

529 :
ロマサガ3のラスボス戦、ラストバトル
イトケンは神

530 :
>>529
スレ違い終了。
ロマサガは戦闘曲以外がカス。

531 :
>>529
つーか板違いはもちろんだが曲自体も微妙だと思う。

532 :
ロックマン3のワイリー3、4面で流れる曲。
短い曲だけどラストステージなんだっていう緊迫感やら悲壮感やらが滲み出てて良い。
ロックマン5のワイリーステージも同様に素晴らしい。
ロックマン以外だと、チップとデール1の最終ステージとか
ヒーロー総決戦の最終ステージなんかが密かに良かった。

533 :
サガだとロマサガはどれも微妙だったが
魔界塔士の最上階、秘宝伝説の非常階段
サガフロの最終兵器内部、ヨークランド山岳あたりは良かったな

534 :
ロマサガを貶す奴はおれが相手になるよ(慙烈〜〜〜〜〜!!!)

535 :
パワーブレイザーのCENTERだな
ただひたすら熱い
>>534
こういうスレでロマサガ程度の曲を挙げてる奴なんか相手にされないから安心しろ

536 :
カッコいい最終ステージの曲といったらやっぱりグラナダ(X68000)の
Smashing Streetだな。
ttp://www.fileup.org/fup107607.mp3
カッコいい曲というか切なカッコいい曲といったところか・・・・・・??

537 :
・・・・もうない

538 :
FFでは6の瓦礫の塔。怒涛のボスラッシュも相まって燃える。
ロマサガでは3。玄城→アビス→ラスボスの曲の流れが良い。
聖剣は3。ダークキャッスルが良い、と言いたい所だったが、
聖剣3のラスダンは聖域だったか・・・

539 :
マイナーだけど、じゃじゃ丸撃魔伝の金魔城の曲がかっこいい

540 :
ダンジョンってことなら、オホーツクに消ゆの夕張炭鉱を推してみる。
一応、ダンジョン形式だし・・・。

541 :
バトライダーの最終面
静かな曲調なのに熱い

542 :
TOSとFFUSAミスティッククエストはかっこ良かった

543 :
>>502の虚ろなる光の封土テラカッコヨスw
1週目はひたすらカッコイイ。
2週目は2分42秒〜3分4秒の所と4分0秒〜4分34秒の所の悲しげな部分が最高。
その悲しげな部分から一番盛り上がるところへつながってるのもまた最高。
この曲>>519が言ってる要素全部含んでる気がする。

544 :
保守

545 :
FF6かな
正直もうやる気なかったんだけど、
曲聴いたらいかにもラストって感じで士気が上がった覚えがある。

546 :
天誅3のラスボス再戦直前、OPムービーの歌のイントロが流れ始めて
ひょっとしてaddu'aの曲で戦えるのか!と一瞬燃え上がったが
すぐ別のに切り換わって萎えた。惜しかった

547 :
>>538
聖剣3聖域の曲は、何度も聴いてると味が出ていいぞ。
悲哀感がにじみ出てくる。
Decision Bellっていうんだけど。

548 :
虚ろなる光の封土最高だね。
やっぱこれが一番でしょ

549 :
ハイハイwww

550 :
エストポリス伝記1&2の最終決戦とFF4の巨人のダンジョン。
FE紋章の謎の味方フェイズとミネルバトンサーガのラゴン神殿の曲も好きだな。

551 :
FF4は巨人のダンジョンに浸ってると
いきなりバトル2が流れてびっくりしたもんだ。

552 :
TOEのEternal Mindとか転地創造のフィールドの音楽が好きだな。
あとFF4のオープニングテーマかな。

553 :
>>552
消えろ!

554 :
英雄伝説4の
封印の地→海底洞窟→溶岩地帯→時空間迷宮→オクトゥム神殿→ベリアス戦→オクトゥム戦→バルドゥス戦
のゲーム中それまで未出曲のコンボ。
エンディングもさらに6曲ある。

555 :
封印の地→海底洞窟→封印の地→溶岩地帯→時空間迷宮→オクトゥム神殿→ベリアス戦→オクトゥム戦→バルドゥス戦
だった。

556 :
Win朱の問題はバルドゥス戦がなかったことだな
あれはあれでいい気もするが……
聖剣2「愛に時間を」
LOM「焔城」
最近のお気に入り

557 :
WIN版英伝4の封印の地はかっこよかったな。
英伝6 虚ろなる光の封土
FF4 巨人のダンジョン
聖剣1 マナの神殿
英伝4 封印の地(WIN版)
武蔵伝 空中大庭園バトル
この辺はガチでかっこいい。

558 :
>虚ろなる光の封土
すごく肥えてそうな土壌ですね

559 :
ある作曲家の曲が全然でないからかイモケン信者が発狂してますねw
叩く所がタイトルしかないのが残念ですか?w

560 :
最終ステージにイモケンのカスロックはお呼びでないからねぇ

561 :
イモケンの曲は全般的にダサいっていうのかな。B級感が漂うっていうかスケールが小さい

562 :
メガドラのVampire KillerのCalling from heaven
以外に挙げられてないんだな

563 :
>>543
禿同

564 :
虚ろなる光の封土が最強だよね

565 :
>>559
浜鍋の曲がでてこなくて伊藤に八つ当たりか
558を煽りと受け止める国語力の無さは流石だな
消えろよ低脳
>>562
Theme of SIMONも好きだな

566 :
確かにこのスレで挙げられている中では最強だろうな。
そもそもラスダン曲自体いい曲が少ないからな。頼みのスクウェアもラスダン曲はいまいち。
虚ろなる光の封土最強なのはわかったから他にかっこいい曲発掘しようぜ。まだこれよりかっこいい曲があるかもしれんよ。

567 :
あえて挙げるなら虚ろなる光の封土かな
やっぱこれが最強だね

568 :
>>564=>>567

569 :
虚ろなる光の封土って桜庭のよくある手抜き曲の一つみたいな感じだなあ
そんなに騒ぐほどのものかね

570 :
シモンのテーマはSFC版もMD版もX68版も捨てがたい・・・
シチュエーションは断然SFCだが。

571 :
>>565
浜鍋がメインで作曲したゲームはUサガとフロ2しか知らんな。
Uサガのラスダンは澄み切った雰囲気があって好きだけどね。
まあ一番好きなのはダライアス外伝のSELF。

572 :
>>569
すごいですね。手抜きであのレベルの曲を作っちゃうなんて(ノ゚听)ノ
桜庭さんのかっこいいラスダン曲を是非貼って下さい。

573 :
そもそも桜庭氏の場合は仕事が多すぎて時間かけて作曲してる暇なんてないけどな

574 :
>>572
桜庭のラスダン曲にまともなのは無いぞ・・・。
そもそも>>596は釣りだから。

575 :
ああ>>569の間違いな。スマン。

576 :
>>571
FF10と7DC、それと13もやってるぞ

577 :
虚ろなる光の封土本気でいいと思ってる人いるんんだ
ネタでやってると思ってたのに

578 :
一人必死な人が居るだけです・・・
生暖かい目で見てあげましょう・・・・・

579 :
>>577
参考までにあなたがかっこいいと思う曲を挙げてくれ。
少なくともこのスレには出てないだろうから。じゃなきゃただの嫉妬だなw

580 :
アンサガ 七大驚異への挑戦
クロノクロス 龍の祈り
とか良いね
桜庭もバテンカイトスに関しては良い
虚ろなる光の封土は聞き込むと良い曲かもと思えるよ
1分越えたあたりからは間違いなく糞だけど

581 :
最近まではFF4の巨人のダンジョンが良かったが、
DS版FF3の闇のクリスタルで泣けました。
ただ、個人的に最強はサンダークロスIIの最終面(7面)の
At the front

582 :
久々にワギャンランド2のほほえみの木を挙げてみる。
何あのキャラに合わないかっこよさ

583 :
>>566
ガンハザのラスダンは格好良い。

584 :
古魂の言霊かなぁ、虚ろなる光の封土もかなりいいけどいい意味で万人向け、悪い意味で独創性がない希ガス

585 :
>>581
3は禁断の地エウレカと闇のクリスタルどっちもいいな。
4は赤い翼と巨人のダンジョンいいね。
5の光を求めても好きだ。FFなら3,4,5が好き。

586 :
聖剣伝説3のマナの聖域の曲(Decision Bell)かな。
これ作った人最近見ないけど何やってるんだろ…
待望の4もイトケンで(´・ω・`)ガッカリ
>>580
桜庭かは知らんが
TOAのラスダン曲(Crimson Pride)はいいぞ。

587 :
>>586
>最近見ないけど何やってるんだろ
聖剣じゃないがやっぱり曲作ったりしてるよ。詳しくは公式サイト行ってみれ、と。

588 :
ファイアーエムブレム聖戦の系譜の最後面の曲(味方のターン、敵のターン共に)と
ベルウィックサーガの最後面の曲。
どちらも最後面以外でも流れるけど。

589 :
FF6の耳障りなイントロにはぞくっとさせられたよ(褒め言葉

590 :
もうネタ切れかな。出尽くした気がする。
RPGでかっこいいどころは8割くらい出たんじゃないか?
アクションRPGやシュミレーションRPGでかっこいいのキボンヌ。

591 :
ラストダンジョンに限定しちゃってるからネタギレになるな・・・
プレイ人数と評判はかなり関係があるからマイナータイトルに関して言及できる人は少ないし

592 :
>>585
クリスタルタワー、エウリカ、闇のクリスタルの3曲がラストダンジョンの
ためだけにあるのは、物凄い贅沢だよね、
5の場合は、自分は「虚空への序曲」派でして、
自分の周りでも、「光を求めて」とは意見が分かれてるのが面白い。

593 :
仕方ない、とっておきの双界儀「Die On Destiny」を挙げるか
好きなゲー音三本の指に入る神曲

594 :
ドカポン・ザ・ワールドのムー神殿の曲が好き

595 :
イース2 サルモンの神殿  ファルコムなのに名前が挙がらなくてカワイソス
ttp://d2.ffshrine.org/soundtracks/Ys%20&%20Ys%20II%20Eternal/2-16_-_palace_of_salmon.mp3
ぽっぷるメイルのアルカザール城もお気に入り
ttp://d3.ffshrine.org/soundtracks/Popful%20Mail/00%20argazarl_castle.mp3

596 :
>>595
サルモン神殿はカッコイイな。ラスダンじゃないと思っていたから今まで挙げなかったがよくよく考えるとラスダンの一部だな。
しかもサルモン神殿後半部のBATTLE GROUNDのほうが俺的には好きだ。

597 :
イース4のTheme of Adoru 1993も挙げてみる。
あそこは実質ラスダンだよな?

598 :
イースの曲はイーッスねw

599 :
>>596
しかし没曲なので、旧作には無かった希ガス
でも良いよね。
ベタベタなバレスタイン城も、ラスダンとはちょっと違うけど好き。

600 :
俺はバハムートラグーンの決戦が神だと思うよ。

601 :
なんでここまでレスがついて、カービィスーパーデラックスの銀河に願いをのラスダンが挙がってないんだ?
ラスダン攻略後、カービィが颯爽とワープスターから降りる→不気味なイントロが流れる→ギャハハハ!という笑い声とカッコイイオーケストラと共にラスボス降臨の流れもシビれる!

602 :
俺はあえて夢泉のレインボーリゾートを挙げるぜ

603 :
>>601
曲を出してくれないとわからない。

604 :
>>603
tp://kirby.classicgaming.gamespy.com/multimedia/sounds/superstar/54_marxtheme.mp3 

605 :
カービィの最終ステージと言ったら確かに銀河に願いをも捨てがたいが、これを忘れちゃダメだろ・・・。
http://www.youtube.com/watch?v=RzBSvWsVB4c

606 :
虚ろなる光の封土の原曲を聞きたいんだが
英雄伝説YFC?SC?どっちだ?

607 :
>>606
FC、でもSCでも使われた気がする
つーか>>503はまんま原曲じゃない?

608 :
どうも
PSP版買ってきます

609 :
「虚ろなる〜」はSCではイベントに使われていたはず。
SCのラスダン脱出時の「仲間の元へ」って曲がかっこいいがmp3見つかんね。
てか俺は何回でも言うぞ。バハムートラグーンの「決戦」が神!

610 :
もう一回言うぞ。
バハムートラグーンの「決戦」は神!

611 :
>>609
「仲間の元へ」は虚ろなる〜の編曲でもあるし俺も好き
てか、SC持ってんならOGGで入ってんじゃないか
あとバハラグの「決戦!」は俺も好きだ

612 :
英伝6のPSP版はどうなんだ?
とりあえずPCでいいと思うんだがな、SCはPCしかないし、SCにはFCの曲も全て入ってるだろうし。

613 :
ラストダンジョンにカッコイイ曲あてるのは陳腐

614 :
>>613
クソな曲使うよりは使ったほうがいいに決まってる。
音楽が低レベルなゲームしかやったことないのか?
雰囲気だすだけの曲なら簡単に作れるけど雰囲気だして尚且つかっこいい曲を作るのは至難の業だからな。

615 :
まぁ、でも>>613の言いたいことも分かる。
代表例として桜庭のバトル曲は好きだが、
ラストダンジョン曲は正直、微妙。
ノリがバトル曲そのままなんだよな。
ちょっとラストダンジョンのイメージに合わない。
ラストダンジョンの曲はやっぱり、荘厳な雰囲気か、
さぁ最終決戦いくぜ!! みたいな勇ましい曲がいい。

616 :
>>615
VPはバトルっぽいが、TOAはまさに荘厳ってかんじだぞ
TOA桜庭かどうかしらんけど

617 :
TOAは哀愁もあり勇ましさもあり燃えた

618 :
BORDER DOWN(REMIX)の6Dはカッコいいというか渋い方だが、
ラスボス戦のBGMとセットで聞くと静→動という感じが出てていい。
・・・ステージ自体は攻撃が激しい方だがなorz

619 :
やっぱダラ外っしょ、ボスの登場シーンが非常に燃える。
その後地獄を見ることも多いが。

620 :
ダラ外やレイストームは悲壮感があっていい。
「ラスボスを倒しに行くんだ!」という勇壮な思いの中に
「もう帰ってこれないんだろうな」という悲壮な決意がある。
ちなみにマンボウ登場前の雨と鳥と虹の演出や
クジラの「BGMが一旦消えてから、下方向から物凄い勢いで飛び出してくる」
などの演出は本当に上手いと思う。

621 :
FF3のクリスタルタワーは文句なし。

622 :
>>621
あれはなぁ、ダンジョンが糞長かっただけに感慨ひとしおでなぁ・・・・ハァ〜

623 :
エウレカと闇の世界も最高だ

624 :
まだ出てないけど、ゴエモン外伝2ののぞみ山の音楽

625 :
もうRPGは出尽くしたっぽいな。

626 :
今まで挙がってないのだと、
カプコンのナイツオブザラウンドとキャディラックスの最終面
コナミのガイアポリスとミスティックウォーリアーズの最終面
タイトーのガンフロンティアとメタルブラックの最終面
格ゲーもアリならギースにキッスは外せないでしょ。

627 :
sage忘れた、ごめん。
後GBAの鉄腕アトムの最終面は泣ける。
ガンスターヒーローズの流用だけど。

628 :
画廊伝説3のラスボス兄弟の曲

629 :
星のカービィ2のダークキャッスル。

630 :
マイナーだがリヴィエラ。
最終面の前半の音楽が普通にカッコイイと思えるのは自分だけだろうか…
そして不気味な後半からvsヘクター…

あとロックマン5のワイリーもいい

631 :
HAL研のカードマスターの最終章の曲は使命感系で
巨人のダンジョンとか好きな人にはお勧め。
ラストバトルの陰に隠れてあんまり語られないけど。


632 :
マイナーすぎて誰も知らない思うが
バズー!魔法世界とアルカエストのラスダンは神
あと賛同者いないと思うがDQ8の「終末へ向かう」も好きだ

633 :
空の軌跡厨のせいで過疎った糞スレ上げ

634 :
前にあがってたけど、TOLの古代の船はなかなかイイ

635 :
ミンサガのラストダンジョン
名曲ってわけじゃないけどいかにもラスダンっぽい感じで緊張感出る。

636 :
マイナーだがオメガブーストの「shade」をあげておく
最終面のタイムマシンであるチューブを降下しながらラスボスと対決
→真っ暗な画面になりラスボスが最終形態に変身、曲がshadeに変わり最終決戦、
その際自機に残像がつくという演出は燃えに燃える

637 :
ゼノギアスの予感もいいね。
神秘さと荘厳さが合わさった不思議な曲ですな。

638 :
FCのじゃじゃ丸撃魔伝の曲は、じゃじゃ丸とは思えないかっこよさ。
ttp://puka-world.com/php/upload/large/img-box/1163582767411.mp3

639 :
サイレントヒル2の終盤でホテル3階の鍵を手に入れる時に流れるオルゴールの曲…シンプルなんだけど、悲しい結末に向けての序曲みたいで、聞いていて切なくなる…。

640 :
たまごっちのラスダン曲だな。

641 :
TOLの太古の船、の前に流れる祈りを力に変えても好きだな。
曲名がキャッチフレーズに似ててイイ

642 :
禁断の地エウレカ(FF3)
クリスタルタワー(FF3)
闇のクリスタル(FF3)
赤い翼(FF4)
巨人のダンジョン(FF4)
虚空への前奏曲(FF5)
最期の日(FF7)
リユニオン(FF7)
迫りくる者たち(FF10)
ラストダンジョン(ロマサガ2)
マナの神殿(聖剣1)
マナの聖域(聖剣ROM)
黒の夢(クロノトリガー)
終末へ向かう(DQ8)
MY DECISION,THE FUTURE,AND…(TOD2)
ここら辺が好き。
他にいい曲があったら教えて下さい。

643 :
>>642
終末へ向かうが好きなのは少数派だと思っていたが同士がいたか
とりあえずベタすぎる曲はあまり好きじゃないのはわかった
個人的にカードマスターのラスダンが好きだけどマイナーか



644 :
カードマスターのラスダンて最後の塔か?
あれは良いな。

645 :
>>642
ATLAS(フロントミッション・ガンハザード)
ちょいマイナーだけど、FF7の曲とか妖星乱舞とか好きな人なら絶対燃える。

646 :
TOLの祈りを力に変えて。段々盛り上がってくるところがヤバス

647 :
ヴァルキリープロファイルのThe first unison
かなり盛り上がる

648 :
スクエニ(旧■、旧エニ含む)作品以外の有名所RPGでいいラスダンBGMは何がある?

649 :
このスレでいっぱい挙がってるじゃないか
俺のお勧めはファルコム系ってかセルペンティナとサルモンの神殿
>>503
>>595
この4曲で一番挙がってるのは光の封土だけど
空の軌跡だけ未プレイなせいか個人的にはピンとこなかったり。
あとペルソナ2罰のラスト(モナドマンダラ)もカッコイイとは違うが
ひたすら不気味で好きだ。

650 :
>>648
俺の中では基本的にはスクウェアとファルコムの2強。ラスダンだけではなく音楽全体で見てもそう思う。
バハムートラグーン 決戦!
英伝6 虚ろなる光の封土
この2つ。ラスダンは戦闘系のカッコイイ曲にはどうしても劣るけどこの2つは戦闘系と互角。
まあ決戦!はある意味戦闘入ってるかもしれないけど。

651 :
RPG以外ならロックマンもいいな。最近の知らないけど。

652 :
>>650
何気に知られてないけど英伝5のラスダン曲も相当いいぞ。「明日を生きるために」って曲。
虚ろ〜とは全く違って静かな曲なんだが何ともいえない悲しげな雰囲気がたまらん。

653 :
ジョイメカファイトのホウオウ戦の曲

654 :
ONI5の浮遊城に一票。和風ゲーなのに西洋ファンタジーっぽいんだよなぁ。あの曲。

655 :
イース1完全版のダームの塔の後半
ファルコムでは一番好きだ

656 :
>655
テンテンテレテテンテンテレテテ・・・てやつ?
tensionだっけ?そんなにアツかったかなあ、あとで聞いてみる

657 :
tensionは実はPS2版のアレンジがかっこいい。

658 :
>>656
それ かなり熱い

659 :
光栄三国志Wの翠蓮はガチ

660 :
敢えて出てなさそうなのを挙げるとすると、
飛龍の拳3、最終章の道中前半の曲(そこ以外でも度々使われてるけど)

661 :
英伝4 封印の地

662 :
アーケードカプコンのシューティング「U.S.NAVY」のラス面(10面)の曲、
「成層圏」はまだ未出?
コンシューマーなら、アイレムのPSシューティング「R-TYPE デルタ」のラス面(7面)、
「生命」を挙げとこう。
その他、
 コンシューマー
  ・巨人のダンジョン(FF4)
  ・バビロンとぶ!(アースライト30面)
 アーケード
  ・エントラントホール(ザ・リターンオブイシターROOM127)
  ・Last Fighter(飛翔鮫5面)
  ・UNKNOWN(TATSUJIN5面)
  ・KEEP RUNNING(チェルノブ7面)
  ・RUSH(クラックダウン16面)
  ・SELF(ダライアス外伝7面)
  ・The last ditch fight(ナインティーンダブルエックス7面)
  ・螺旋状の戦い(D&Dシャドーオーバーミスタラ10面)
  ・SLAUGHTER HOUR(レイストーム7面)
  ・KIMERAU(Gダライアス5面)

663 :
FE紋章の謎の2部最終章かな。
1部も暗くて雰囲気あるけど、2部の方が勇ましくて好きだ。

664 :
あれ?マリオ64のクッパへの道が出てない?

665 :
>>655
あのアレンジは途中でThe Tower 〜のメロディ織り込んであるのが
個人的にかなりポイント高い。
まあ、Tension自体好きだが。

666 :
「愛に時間を」(聖剣伝説2)と「最終決戦」(エストポリス伝記1,2)
作曲者の曲風は全然ちがうのに、この二曲だけは似ている感じがするんだよね。
いずれの曲もラスダンとの雰囲気がピッタリで大好き。

667 :
FF4は検索したが流石だな
言うまでも無かったか

668 :
イース・オリジンの最終ステージも格好良かった。
ノリノリ熱血でくさメロで。
Tensionもあったけど今回はとあるボス戦でかかる。

669 :
イース新作出てたのか。早く聞きてえ。

670 :
FF4のラスダンの曲は確かに良いけど・・・

なんで「巨人のダンジョン」っていうん?
巨人ってあの顔みたいなクリーチャー?
それともゼムスの分身みたいなやつの事?

671 :
>>670
巨人内部でも流れてたから
FFだと7以降は印象に残ってなかったんだが
最近改めて7と8のラスダン聞いたら結構よかった

672 :
テンションが最高に上がるのがFF2~5
テンションを削いでくれるのがFF7~9

673 :
ラストダンジョンだからってテンションをあげる必要はねーだろ
5は虚空への前奏曲がカコヨカタから光を求めてがダサくてテンション下げられた
つーか6を仲間はずれにすんな

674 :
>>670
FF4のサントラ買ってみろ。
そうすればわかる。
 アーケード
  ・Final Mission(イメージファイト8面)
  ・Into Hostile Ship(グラディウスU8面序盤)
  ・ワンダーボーイ3モンスターレア14面

675 :
>>673
人の好みにいちいち文句つけられるとテンション下がるっす

676 :
>>662
>アーケードカプコンのシューティング「U.S.NAVY」のラス面(10面)の曲、 
>「成層圏」はまだ未出? 
ギターバリバリのアレンジ版はいいやね〜
ちょうどあの年(`91年)に聞いたので、あの悲壮感溢れる曲は
マツダ787Bをゴールへ導くジョニー・ハーバートのラスト1時間の奮闘を思い出してしまう
今でも俺のFDのコクピットで現役ですよ
ただ、レイストームの最終面の曲は虐殺アワーじゃなく宗教的不寛容の前に流れる前奏部分(Heart land)、
という事らしいよ
そこに上がってない曲ではグラWのATHENAが良かったな
一見作曲者がやりたいようにやってる風だけど、後半部分はちゃんとグラディウス節してるし

677 :
>>676
そうだね。
自分はアレンジという奴はそんなに好きじゃないが、
あれだけはゼニを出して聴く価値があると思う。
殺戮アワーは>>303氏が挙げていたので便乗してみたが…
やっぱ「ラス面の曲」と言い張るのは無理か。
 コンシューマー
  ・宇宙星雲(いただきストリート5面)
 アーケード
  ・トップシークレット(トップシークレット5面)
  ・Keep Your Heart(ターボアウトラン4面)
  ・鋼の牙(ウルフファング5-B&5-C面)
  ・狼牙(ウルフファング5-A面)
  ・豪鬼のテーマ(スーパーストリートファイターUエックス12面)

殺戮アワーが惜しいので、
「この曲の面が最終面だったらめちゃくちゃ盛り上がったのにな〜」
一覧を挙げてみる。
 アーケード
  ・CROSS POINT(A-JAX7面・全8面)
  ・DARK BLUE(最後の忍道6面・全7面)
  ・ケイ陽城(天地を食らう7面・全8面)
  ・No Turning Back(トライゴン7&8面・全9面)
  ・Enemy's Space Ship(キャプテンコマンドー8面・全9面)
  ・MOBIUS(レイフォース6面・全7面)

678 :
ウルティマ3 「恐怖のエクソダス」
まあそこまで進めたやつなんてほとんどいないだろうが

679 :
新桃伝の後期フィールド(血の海のやつ)
一応ラスボス戦が洞窟とかじゃなくてフィールド上だからな
陽気な感じの前期と比べるとかなりかっこいい

680 :
誰かが死んでいるときもあの曲だな

681 :
MQ忘れてない?
最後の城の曲よかったわよね。
ぴちピッチの幻影の場所の曲も。
アンジェラとリースを助ける時が来たって感じね。

682 :
FF3のクリスタルタワー

683 :
FF4ラスダン、リヴィエラのラスダン前半、英伝3のルード城

684 :
英伝Xの明日を生きるためにがいいぞ。

685 :
趣味のためのSNSをつくりました。
よかったら参加しませんか?
まだ全然人がいない、これからのSNSです。
λ......         λ......       λ......
  λ......            λ...... 
 λ......      λ......
        λ......      
    λ......  
                λ......
 λ......       λ......       
件名を「裏趣味SNS」にして、
invitation.sns★gmail.comにメールもらえれば、招待メールを送ります。
ちなみにサイトはこちら。
http://www.fashion-sns.com/

686 :
テイルズのSとAのラスダンは結構好きだな。
あと格ゲーだけどギルティギアシリーズのラスボス戦もいい。

687 :
>>686
D2とRもいいよ。俺はAが一番好き

688 :
じゃじゃ丸撃魔伝の金魔城だな
多和田吏さんの曲はかっこいい

689 :
スーファミソフト 摩訶摩訶
ラストダンジョン ラストバトルはマジかっこいいぞ

690 :
ラスボスは派手に盛り上げる曲が多いが、ラストダンジョンとか最終面となると重くて鬱陶しい曲のが多くね?
盛り上がるラストダンジョンなんてサガフロのエミリア編しか知らねーお

691 :
空中大庭園バトル、虚ろなる光の封土あたりは盛り上がる系かな。
前者は間違いない。でもラスダンの1部なんだが。

692 :
このスレで挙がってるのはほとんど盛り上げる系だな。

693 :
FE聖戦の系譜の「終章」はすごくイイと思う

694 :
個人的にラスダンの曲は寂しい雰囲気のほうが好きだったりする
FF9の記憶の場所とアランドラの湖の神殿はツボだった
最近聴いたカコイイラスダン曲といえばTOAかな・・・

695 :
>>690
空の軌跡FCはどうかな?
でもあそこ戦闘BGMがあるせいでテンションが持続しない。
はっきり言って戦闘BGMはいらないんじゃないか?

696 :
決戦という雰囲気がしみじみと伝わってくるのはFF7。
もう少し音源が良ければ神なんだけどな。
PS2のRPGならダントツでアバチュ1・2
1はサントラで聞いた方が曲の移り変わりが聴けていい。

697 :
>>695
>>691で挙がってますがなw

698 :
イース・オリジンは
鏡が割れて、行くぜ最上層と突っ走るシチュで
ラストステージ曲かかった途端、燃えと震えが走った。

699 :
>>698
あの曲は反則。
特にユニカルートはあのイベントの後だから燃えた。

700 :
>>698
できたらですが曲をうpしてくれませんか。イースなら是非聞きたい。

701 :
GBのドラえもん対決ひみつ道具の最終ステージの曲すげーかっこいい

702 :
>>700
ttp://www.uploda.net/cgi/uploader1/index.php?dlpas_id=0000189727.zip
うpしてみた

703 :
>>702
700じゃないけどいい曲だな、トンクス

704 :
>>702
パスワードがわかりません><

705 :
解決しました。ありがとうございます。

706 :
>>692
ダウナー系だったらレイフォース「Quartz」
リビングラビングビートのアレンジ版も○

707 :
オメガブーストの最終面→ラスボス曲の流れも熱いぞ
作品自体はマイナーだが…

708 :
マイナーだったのか・・・あの流れは燃えたよ
STGの最終面で一番燃えたのは斑鳩かな

709 :
http://www.youtube.com/watch?v=dW2W9GLVomI

710 :
ディスガイア2
visual sensation
神秘カコイイ

711 :
なんかRPGばっかりだけど
私は真・三國無双2の
(ラストステージって言えるのかわからんが)
五丈原の戦い・蜀
だな

712 :
>>707同意
OP曲をラストに持ってくる手法?これはある意味卑怯だな
レイストームのラストステージの悲壮感〜ラスボの太古チックなBGM〜ED曲のセラミックハート(ピアノVer.)
この流れを聴くためだけに度々プレイしてるのはおれだけですね
既出ですか、そーで

713 :
同人な上に内容もかなり人を選ぶが、退魔塔神ハチクマToKの「海と大地に詠うもの」
メインテーマのフレーズを入れとくのはこの手の曲の基本だよな。
あと、携帯サイトのゲーム音楽館って所で聴いた「EVAC INDUSTORY -審判の日-」
何のゲームか知らんが、ラストステージの曲って書いてたんで聴いてみたらかなり良かった。

714 :
>>713
ケツイだよ
5面の曲を聴いてもEVAC社歌が浮かぶから困る

715 :
thx

716 :
SFCで高橋名人の大冒険島のラストステージ

717 :
ベイグランドストーリーの大神殿

718 :
ペルソナA罰
モナトマンダラ

719 :
サガフロのエミリア編

720 :
SO3の螺旋の塔
ダンジョンのビジュアルのかっこよさに負けていない

721 :
SOなら1のラスダンだろ
あのキレっぷりは異常

722 :
桜庭だったらSFCの天使の詩か黄金の太陽開かれし封印が良い

723 :
桜庭だったら俺はアークスUのSPARK!
FM音源とPCMドラムの迫力は凄まじいですぜ。

724 :
エストポリス伝記2が一番良かった

725 :
エースコンバット4・5・ZERO

726 :
>>711
わかる。五丈原の魏よりも蜀だな。個人的に。
ついでに無双とくりゃ、戦国無双の大阪城と小牧長久手の戦いも盛り上がる。
マザー2の最低国もいい。程よい絶望感。FF系は大体感動するな。
SDDS2のYHVH戦前もカコイイね。

727 :
ロックマン5のワイリーステージ

728 :
SO1のAn idealが好きな俺は異端かな
あと、個人的にThe fast unisonよりかTo the last drop of my bloodの方が好きだ

729 :
>個人的にThe fast unisonよりかTo the last drop of my bloodの方が好きだ
あれ?書き込んだ覚えないのに俺がいる…。

730 :
コナミのSFCシューティング ASKRAY(っていうタイトルだった気がする)の最終面前半
一機 対 大量の敵艦隊っていうありがちで熱いシーン

731 :
FF4
なんか涙出た

732 :
>730
アクスレイ(AXELAY)じゃないか

733 :
パッと思いついたのは
エストポリス伝記2のラスダン
聖剣2の愛に時間を
ヒーロー戦記のラスダン
くにおくんベースボール物語の全米の曲
ティンクルスタースプライツのラスト面
KOF97のオロチチームの曲
ニルファとサルファのSKILLとGONG

734 :
OPをラストにもってくるという話がでてますが
アリスソフトから去年でた戦国ランスの本史ルートの最終局面で流れる
OP曲『Sengokurance』のサビのみバージョンの熱さは異常

735 :
空の軌跡「虚ろなる光の封土」
http://d3.ffshrine.org/soundtracks/Legend%20of%20Heroes%20VI%20Original%20Soundtrack/215_mound_of_a_hollow_light.mp3
ZWEI!!「幻の大地セルペンティナ」
http://d2.ffshrine.org/soundtracks/Zwei!!%20Original%20Soundtrack/206_mythical_land_serpentina.mp3
バハムートラグーン「決戦」
http://fairhythm.himegimi.jp/m/bl35.mid
武蔵伝「空中大庭園バトル」
http://home.att.ne.jp/sun/wex/docs/mu_kdb.mid
武蔵伝「超最新鋭地下工場の戦い」
http://home.att.ne.jp/sun/wex/docs/mu_saisin.mid

736 :
MWコレクション買ったけどモンスターランドの最終面はやっぱり神だわ
モンスターレアもいい

737 :
キャプテン翼3のラストは日本側、ドイツ側どっちも素晴らしい

738 :
がんばれゴエモンでろでろ道中おばけてんこ盛りとネオ桃山のラストダンジョンは何気に良い

739 :
虚ろなる光の封土聞けないぞゴルァアア

740 :
ゴエ・ゴエ・スパーク

741 :
FFVの次元の間?の曲が凄いよかった
最後の戦いって感じがよく出てる

742 :
そこは光を求めてだろ・・・常識的に考えて

743 :
ポヨンのダンジョンルーム2のレリックノヴァ。
過去も未来もかっこいい

744 :
ロックマンワールド5のラストステージ

745 :
スターフォックス64のベノム(偽)

746 :
かっこいいのとは違うが
カービィ夢の泉の物語の最終面(7-6)
初代を知ってる奴には涙モノ

747 :
五右衛門ネオ桃山幕府の
ミュージカル条後半の曲

748 :
まだ出てないようだから・・・
ハットリス(ファミコン版)のLevel9の音楽イイよー。
>>746
アレはゲーム画面も含めて涙モノだよね。

749 :
ポケモン不思議のダンジョンの「天空の塔」
神秘的な感じと緊迫感が一緒になっててすごくいい

750 :
FF4巨人のダンジョンはいいね

751 :
既出かもしんないけど、俺はSFCの「ドラえもん のびたと妖精の国」だな。
あのBGMはマジかっこいい。2時間くらい、ポーズかけて流してたことある。
さらに演出もかっこいい。
のび太「まずは僕からだ!少し怖いけど…え〜い行くぞ!」ヒュ〜ン♪(戦闘突入)

しずか「女だからってバカにしないで!あたしの番よ!」ヒュ〜ン♪(戦闘突入)

スネオ「のび太だって頑張ったんだ!今度は僕の番だ!」ヒュ〜ン♪(戦闘突入)

ジャイアン「今度は俺の番だぜ!」ヒュ〜ン♪(戦闘突入)

ドラえもん「地球は、生きているみんなのものなんだ!僕が相手だかかって来い!」ヒュ〜ン♪(戦闘突入)

752 :
>ヒュ〜ン♪
このせいでマヌケに聴こえるんだけど

753 :
>>752
751だけど、本当にするんだって!落下してるみたいな音がw
あとは、ファミコンジャンプのラストの、決戦場のBGMかな。あれもかっこいい。
サガまで行くとBGMが変わるんだけど、それもまたいい。

754 :
>>751
ラスボス戦か?確かにカコイイ俺も好きだ
だが俺の記憶だと ビューン♪ だった起臥する

755 :
サガフロの「最終兵器」と「オルロワージュのもとに」

756 :
パーマンの6面
ラストっぽいメロディだけどとことん爽やかで好きだ
…厳密には最終面じゃないが
「最後の通常面」ってことでご容赦を

757 :
あげ

758 :
>>748
懐かしいなぁ。ハットリスって。あのゲームでレベル9のA5をクリアしたことがあるけど難しいよ。
ところで、B面になるコマンドとかあるの?

759 :
ここまででダライアスツイン挙げてるの1人だけ!?
あんなにカコイイ曲なのに

760 :
ダライアスは他の作品、特に外伝やGがあるからなぁ…俺も嫌いじゃないが。

761 :
雷電DXのPSオリジナル曲の8面。

762 :
風ザナ最終章の塔、最上階付近で流れる勇者の試練
サンダーフォース4のメタルスカッド

家に帰って覚えてたらなんとなくうpる

763 :
という訳でうpってみた
ttp://www.uploda.net/cgi/uploader1/index.php?dlpas_id=0000217795.zip
勇者の試練じゃなくてただの試練だった('A`)
風ザナ最終章塔の3部曲とボス前横ステージ曲

764 :
DS版FF3のクリスタルタワーはメチャクチャ良いな。
スクエニのラスダン曲の中では最も好きだ。

765 :
俺はファミコン版のクリスタルタワーのが好きだな。
DS版はストリングスによるメロディや伴奏の太鼓とかで勇ましい感じを前面に押し出して来てるけど
ファミコン版は音源の性質上、そういう派手な面が前面に出てこなくて、
そのおかげでメロディの持つ古代のロマンのイメージが前面に押し出されているのがイイ。

766 :
テイルズオブディスティニー2の最終ダンジョン、神のたまごの前半〜中盤が好きなのは俺だけ?

767 :
ちょっとゲーム名思い出せないけど
あのゲームのラストダンジョンの曲は最高だったな。
みんなにも是非やってほしい!

768 :
いやいや、わからんわからんw
封印の地  朱紅い雫
愛に時間を  聖剣2
虚ろなる光の封土  空の軌跡
ここあたりが好きだな

769 :
虫姫さまふたりの「狂おしいほどに」が良かった
中華風で異彩を放ってる

770 :
レイストーム。

771 :
>>746
何と言うかロ長調という調性はこの曲のためにあるような気がしてくる。
この曲他の調では何も感じないのにロ長調だと切な過ぎて涙が出てくる。

772 :
このスレはFF4のためにあると言ってもいい

あと思いつくのはゴエモン雪姫ぐらいかなぁ あれはヤバかった

773 :
ファイナルファイト2の最終面
ほんと素晴らしい・・・

774 :
スーファミのバトルドッジボールの最終ステージの曲ってカッコイイ記憶があるんだけどどういう曲だか忘れた、もしかしたら勘違いで違うソフトかも

775 :
ひっそりと>>770に同意
ラストステージの悲壮感→ラスボ第一形態の無音(無線のボイスのみ?)→第二形態の「巨大な力と戦ってる」感丸出しのBGMがもうやb

776 :
TOAのエルドラントが良かった

777 :
世界樹の迷宮の五層・遺都で流れる曲
最初に来た時の展開もあいまって涙を誘う

778 :
アクトレイザーのノースウォールact.2
フィルモアと比べると何故か語られることが少ないんだな

779 :
SFC版悪魔城ドラキュラ無印
狂ったような打ち込みの死神戦の曲→倒すとそのまま陰惨の雰囲気の曲になりドラキュラの間へと続く通路へ→
→そのままドラキュラ戦へ→ある程度ダメージを与えるとドラキュラの顔が骸骨になりシモンのテーマが流れ攻撃が激化→
→倒すとドラキュラが蝙蝠となり逃げようとするが日光を浴び消滅。同時に昇天するような曲が流れる。

780 :
魔界転生の江戸城闇の回廊
和楽器とパイプオルガンがなんとも・・・
ただ風の吹く音が邪魔してる
メニュー画面開いても消えねーし

781 :
これはいいFFUSAスレ

782 :
やっぱりレイディアントシルバーガンのラストが最高。
シューティングらしからぬ静かな曲調で攻撃出来ずにひたすら避けるだけ。
あの絶望感はめったに味わえない。

783 :
空の軌跡
虚ろなる光の封土

784 :

古魂の言霊(バテン・カイトス2)
オルガンの唸りが熱い。



785 :
結構長いけどバテン2
一通り聞くと4分近くかかる
ttp://bluelaguna.net/downloads/mp3s/baten-kaitos-2-ost-soundtrack/304+Powerful+Voice+of+an+Old+Soul.mp3

786 :
上にも書いている人いたけど、愛に時間を(聖剣2)はいいな。
あとSFCマリオカートのレインボーロードの曲好きなのは俺だけ?

787 :
>>786
お前を一人で逝かせるもんか

788 :
覇空戦記ルナフォースの「刻は来たれり、決戦の地へ」という曲が神。
異論は許さん。

789 :
>>786
言われてみればレインボーロードも最終ステージ。RPGのラスダンに目が行きがちだけどそれもアリだなぁ。
それを踏まえればカービィボウルのホール8も捨て難い。あのミスに対する緊張感を和らげてくれる曲が好きだ

790 :
英雄伝説4朱紅い雫 「封印の地」
ttp://listen.jp/game/dl_album.aspx?pid=nw101025802 
の19番で視聴できるが45秒しか聴けないからサビまでいかないorz

791 :
誰か最終ステージ(ラス面・ラスダン)メドレーを作ってニコニコにうpして

792 :
サガ1の魔界塔士(だっけ?
サガ2の燃える血潮だな

793 :
いまだにガデュリンが挙がらないあたりでこのスレのレベルが解るな

794 :
ミスティッククエスト!

795 :
>>775
あれは良いな
しかしあのシステム叩き壊す=あの星に住む生物ジェノサイドなんだよな
戦争とはいえ重すぐるぜ

796 :
ブレスオブファイア4

797 :
>>793
中盤で投げたorz
ズール様ならニコニコ動画で見たけどな

798 :
PS版専用モードのレイクライシスも中々。
ってラスボスか・・・

799 :
サラトマの城の曲は神だろ

800 :
ぷよぷよフィーバーとフィーバ−2のラスボス曲
http://magic3.net/item/928
055 vsポポイ戦(1のラスボス戦)
000 vsレムレス戦(2の中級コースラスボス戦)
050 vsあやしいクルーク戦(2の上級コースラスボス戦)
曲もカコイイけどこの日韓トップ対決動画が狂ってるw

801 :
空の軌跡3rdのラスダン曲「Overdosing heavenly bliss」は
虚ろなる光の封土に匹敵するかっこよさ。マジで来たなこれ。

802 :
>>801の「Overdosing heavenly bliss」はボス戦闘曲でした。オレ早漏乙orz

803 :
それ、OGGファイルのナンバリングも確認すれば間違いなかったのにw
(基本、ダンジョンと戦闘関連は三桁目の数字で分けてあるから)

804 :
801はミニサントラを聴いての感想なんじゃないかな?
と思っていたが、レスの時間から公式通販で製品入手後の感想か。

805 :
>>804
ミニサントラ聞いてラスダン曲と激しく思い込んでたw
てかラスダン曲かなりかっこいい。

806 :
このスレ見て空の軌跡買った俺
いまSCやってるが内容もかなり面白い

807 :
魔界塔士
燃える血潮
クリスタルタワー
赤い翼
光を求めて
最後の城
玄城バトル
思いついたのはこれだけかな
って最近のゲームの曲がねぇ〜

808 :
聖剣伝説2

809 :
幻影城よりかっこいいラスダン曲は今のところないな・・・

810 :
アビスのCrimson Prideはそのタイトルと曲の使いどころの勝ちだな

811 :
かっこいいとはちょっと違うけど初めて聞いたマナの神殿は鳥肌が立った。
若いイトケンの粗削り過ぎる一発なんだろうけど、かえってそれが心に届いた。

812 :
FE暁の女神の終章の曲はいいぜ。
ラスダンっていう表現とはちょっと違うが・・・。

813 :
http://d2.ffshrine.org/soundtracks/Tales%20of%20Symphonia%20Original%20Soundtrack/419_last_battle_~decision~.mp3

814 :
>>811
マナの神殿同意。
俺の場合、ゲームへの思い入れがそもそも違いすぎるんだけど。
あと、デュープリズムのラスダンとかかな。


815 :
バテンカイトス1のsurvival from force
戦闘曲よりかっこいい曲なのでこの曲のまま戦闘に入って欲しかった

816 :
ラストダンジョンとはちょっと違うかも知れないけど、
ドラクエ3の「大空をとぶ」がいいと思う。

817 :
SO3のファイヤーウォール→螺旋の塔の流れがネ申

818 :
アバチュ2の太陽

819 :
ペルソナ2罰のラストダンジョン
テンポが良かった
後ちょっと不気味な所が

820 :
ラスダンの曲って何で微妙な曲ばっかなんだろうな。一番力入れて作るとこじゃないか。
雰囲気出せればいいとかヌルイ考えで作ってるんだろうな。

821 :
>>816
ちょっとどころかかすりもしねえw

822 :
>>820
ロマサガシリーズのやる気のなさは異常

823 :
SO2のフィーナル、VPのアスガルド丘陵は好きだなぁ…
あとは聖剣1とサガ3が聞いた時射精した。

824 :
空の軌跡3rdのラスダン曲はどうだったの?
買ってないが1,2が良かったから3も気になった。ああ、2は脱出時のほうね。

825 :
>>824
虚ろなる光の封土ほどではないが他のRPGよりはかっこいいと思う。
初めてだがうpしてみた。出来てるか心配。パス:sora
ttp://www.uploda.net/cgi/uploader1/index.php?dlpas_id=0000235454.zip

826 :
時空の覇者の
ラグナの宮殿

827 :
>>825
かっこよくてかなり気に入った、サンクス

828 :
>>825 全体的にいいが1:25からが特に良いな。
他の人もどんどんうpっちまおうぜ!まだ出てない名曲がたくさんあるはず。

829 :
今更な希瓦斯が、DS版FF3の闇のクリスタル。
関戸アレンジだからどーのこーのと
言われるが、漏れ個人の感想から、画面と一緒に聞くと、涙腺にくる。
特に後半部

830 :

イース・フェルガナの誓い 「バレスタイン城」
http://dl1.ffshrine.org/soundtracks/dl/3841/c8fdaf/Ys%20The%20Oath%20in%20Felghana%20Original%20Sound%20Track/202_valestein_castle.mp3

831 :
>>826
うんうん、いいよねー

832 :
>>831
自演乙

833 :
あげとくか

834 :
X68k版悪魔城ドラキュラ「Simon's Theme」

835 :
魔界塔士サガ

836 :
でっていう

837 :
FCワギャンランド2のラスボス戦がかなり燃える。ロックマン5のワイリーステージなんかも好きだ。

838 :
とある糞ゲーシリーズ、Rのラスダン
ttp://delta.bluelaguna.net/torost/415 Will.mp3
もったいなさ杉田

839 :
ミスった
http://delta.bluelaguna.net/torost/415%20Will.mp3

840 :
あげ

841 :
聖剣2の「愛に時間を」。
ロックマンEXE2のマンションの電脳内で流れる曲。

かな。

842 :
バテンカイトスがマイナーゲーで悔しいので1の九天の覇王を。
途中のメロディアスな部分が神

843 :
>>842
スマン、誤爆った

844 :
いや、バテンのラスダンは神だと思うぞ。

845 :
サタンさま

846 :
デュナミスのラストダンジョンって事で…
FF11のAwakening
サビから間奏に移る辺りで震えが走る

847 :
ff8アルティミシア城少なすぎワロタ

848 :
FFUSAのフォーカスタワー

849 :
ポケダンの最後のダンジョンも中々神がかってたな

850 :
真女神転生T  カテドラル
真女神転生V  終盤フィールド
Uの方舟も悪くは無いんだが
使いまわしなのが萎える

851 :
マリオランドのラス面
中国げな雰囲気に酔ったっす
黄金の太陽のヴィーナス灯台 かっこい

852 :
>>844
バテンは1も2も良いよね
自分は1のがすきだけど
キャラによって違うが戦国無双1猛将伝の小牧長久手は最高

853 :
グラ外

854 :
FFCCRoF月の神殿
嘗てのFFを彷彿とさせる雰囲気が良い。

855 :
がんばれゴエモン2・「からくり城」は聖剣2・「愛に時間を」に匹敵する名曲

856 :
ロマサガ3のラストバトル

857 :
>>856
プッ

858 :
聖剣2かなり同意。ラスボスの曲もいいよな。
FF2パンデモニウム、FF3闇の世界もいいな。
アクションは思いだせんがロックマンシリーズは全体的に神がかってると思う。

859 :
聖剣2のラスダンのメロディーはそこまで評価できないな

860 :
聖剣ならLOMのマナの聖域と1のマナの神殿の方が上だと思うし

861 :
デュープリズムが良いと思う……が、あれは演出による効果が高いんだよな
主人公が決意すると共に静かに流れ出すってのがイイ。ラスダンのビジュアルイメージにもぴったりだし

862 :
カービィ2のダークキャッスルはもっと評価されるべき

863 :
重装機兵ヴァルケン。
WiiのVCで久々に遊んだけどやっぱいいわぁ。

864 :
聖剣なら3のマナの聖域を推しておく

865 :
FF8はよかった

866 :
エストポリス伝記2の「地上を救う者」
自分と妻がもう助からないと知りつつ、地上を救うために走る主人公
泣ける

867 :
ロックマンゼロ1のEnemyHall

868 :
>>862
同意
いかにも最終決戦間近って感じがして良いな

869 :
クリスタルタワー(名作)
禁断の地エウレカ(名作)
闇のクリスタル(名作)
異次元クリスタル(おちゃらけ勇敢wFF5)
邪神の塔(やる気がでる、狂気っぽいのもいい)
バイオハザード2エスケープ
ブルー地獄

870 :
ワイリーステージ(名作)
http://game-melody.com/cgi-files/csystem/html/n-z6583-ezweb-ezweb.html
ステージ1が名作なわけだが、実は奥にいくほど曲は暗く深くなる

871 :
TOAのエルドラント

872 :
英雄伝説Yの「虚ろなる光の封士」はかなり出来が良かった

873 :
虚ろなる光の風土は1週目は勢いがあって2週目、3週目になるにつれ
曲が切なくなっていく演出がたまらない。

874 :
空の軌跡FC好きだけど、このスレで挙げまくってる奴は自演だよね
正直鬱陶しい

875 :
何で自演だと思うのかな。いろんなRPGやった中でも秀逸だから挙げたのに。

876 :
エルドラントをようつべで改めて見たけどいいねぇ
目の覚めるような青空と建物の純白と
ラストバトルに向けての使命感を煽るようなBGMと

877 :
カービィ2のダークキャッスルには同意
盛り上がり方ならエストポリスも最高だとオモ

878 :
桜庭のラスダンはいつも力入ってる
ダイクロフトは田村だから変な曲だった

879 :
ヴァルケンの最終面
敵軍最後の足掻き的な面演出もあいまってかなり素敵

880 :
ポップンツインビー
「最後だ!行ってみよう」がイイ。
かっこよくてカワイくてノリが良くて爽やか
そして哀愁こもってる。短い曲だが名曲だと思う。

881 :
遺都シンジュクが殆ど出てないのはおかしい

882 :
ベタかもしれんが
マリオRPGの対カジオー戦
カービィのデデデ、ゼロ、ゼロツー、マルク、ドロシア、ドロシアソウル
ヨッシーアイランドのビッグクッパ戦
一番といわれるならドロシアかな。
カービィの曲はハズレがないと思う。
ドンキーもいい曲多いんだが、ラスボスの曲は余り好みでない

883 :
>>882
ボスの曲はスレ違いではなかろうか
ラスボス=ラストステージっていうのは確かにあるが

884 :
星のカービィ3のボスラッシュのステージ

885 :
カービィ64のファイナルスター
未だに存在意義が分からないけど、曲はかっこいい。
何、あのエヌゼットしかいない空間。

886 :
メタスラのFINAL ATTACK

887 :
此処まで夜が来る無し
やっぱエロゲの曲は駄目なんかね

888 :
エロゲでADV以外を出してるのは小数だもの
アリスの曲はどれも好きだけどな

889 :
聖剣LОМのマナの聖域は壮大だよな…あとはSО3もまあまあよかった覚えがある
KHシリーズも緊張感があった

890 :
サガフロ・・
各キャラのラストダンジョンの曲は雰囲気に合ってると思う

891 :
アーケード版のグラディウスU

892 :
R-type Δの最終面。
陰鬱グログロの5面6面を抜けた後であの曲は反則

893 :
ペルソナ4
なんかめっちゃ鬱になる

894 :
虫姫さまふたりのラストステージはガチ
なんちゃって中華な曲調と変則スクロールがハマりまくり

895 :
ゴエゴエスパーク

896 :
コナミワイワイワールドかバテン・カイトス
が好き

897 :
エストポリス2の最終決戦に一票
そしてエンディングの流れに泣いた
唯一泣いたRPG
あんま有名じゃないのにちらほら出ててちょいと嬉しい(´・ω・`)

898 :
FF5 ラストフロア
FF6 瓦礫の搭
マリギャラ クッパギャラクシー
メタルスラッグ ステージ6

899 :
レインボーロードはあり?
特にダブルダッシュとwiiの奴が好きだ。

900 :
ゲームボーイのレッドアリーマーの最終ステージの曲が
かっこよかった気がする

901 :
やっぱエグゼ3のプロトがカッコよくて好きだ

902 :
ものすごく亀な上に全くどうでもいい話だが
>>1のIDが『GB圓楽』に見えて仕方ない

903 :
思いっきりラスボス戦だがエグゼ5のネビュラグレイ戦が好きだ

904 :
TOAのCrimson Pride
TOSのLast Battle -Decision-
カービィ2のダークキャッスル
ロックマンエグゼ3のFINAL TRANSMISSION

905 :
TOLの「太古の船」!

906 :
スト33rdのギル戦の曲がすごくよかった記憶がある

907 :
ロックマンエグゼ系が結構あがってるのは嬉しい。
あがってないラスダン曲だと、4のしょうわくせいの電脳、
5のファクトリーの電脳、6のバビリオンの電脳も良質のラスダン曲。
(てか、正直このシリーズのラスダン曲はハズレなし)
あと、流星のロックマンの1のラスダン(ステーションの電脳)、
単品で聞くとすごい微妙な曲だが、ちゃんとラスダンにいたるまでの
ストーリーの経歴を思い出しながら聞いていくと良さが分かる曲。

908 :
・ポケダン
てんくうのとう
じげんのとう
・ロックマンエグゼ
1のラストダンジョンの電脳
・ツインビー系
最後だ!行ってみよう!(ポップン
最終ステージ(ツインビーだ!

909 :
Crimson Pride
アビスの桜庭曲では一番。存在感ありますワ

910 :
カードマスターのラストダンジョンが一押し
石川淳の哀愁とカッコ良さに満ちた曲調がたまらん

911 :
ドラクエのラストダンジョンBGMにはいいのが無い(気がする)が、
DQ6のやつだけは好き

912 :
ファミコン「TAO」の天宝教団地下迷路

913 :
サガ3時空の覇者のラグナの宮殿

914 :
マリオストーリーのラストのクッパ戦は神

915 :
I.Q
パーフェクト!

916 :
PC原人3の「じくうていこく」

917 :
・サンダーフォースXのThe Justice Ray Part2
・バトルガレッガの最終面
・メタルマックスのロックオンクライシス(地球救済センター地下)

918 :
星をみるひと

919 :
テイルズシリーズのラスダンの格好良さはガチ
特に
TOSのヴェントヘイムで流れる『Last battle〜Decision〜』、
TOAのエルドラントで流れる『Crimson pride』
は最高
最近だとラタトスクの
『Ginnungagap〜Rip in the world〜』
も良かった

920 :
SDスナッチャー

921 :
エストポリス伝記の虚空島の曲

922 :
FE聖戦の終章
SO3の螺旋の塔

923 :
スーパーロボット大戦α

924 :
ワイルドアームズ4のreckless armだったかはいいな

925 :
聖剣伝説LOMのマナの聖域かな

926 :
セラフィックブルーが一番

927 :
SFC版の第3次スーパーロボット大戦とスーパーロボット大戦EXの
ラストバトルのBGM

928 :
音ゲー(ポップンミュージック)より
IDM
ニエンテ

929 :
ガデュリンの中央制御室
あれ?ここが最後じゃないのか?て感じになる不思議な曲だけど
聞いてる内に浸透してきて気持ち良くなって来る

930 :
アバタールチューナーの塔
地上を離れてどんどん遠い世界に行くのを感じる。

931 :
なーんでここまでポケダン空の探検隊の大氷山最上部が挙がってないんだろう
本編ラストのじげんのとうを上手い事アレンジした良い曲なんだけどなぁ

932 :
聖剣伝説LOMいいよな

自分はサガフロのアセルス・エミリア・T280のラスダンおすすめ

933 :
黄金の太陽「ヴィーナス灯台」
ロックマンX2

934 :
SDヒーロー 総決戦倒せ!悪の野望
セブンスドラゴン
ウルトラマン倶楽部2
ミスティッククエスト

935 :
聖剣2だろjk

936 :
World Libraly/ボクと魔王
プレイした人にはトラウマだろうけど落ち着いて聴けばかなりいい曲

937 :
>>530>>535>>822
モロに3位からしか知らんような奴にありがちな台詞だな…
1や3は適当だけど、ロマサガは2だけは出色の出来
ダンジョンとか異様に力が入ってる

938 :
ロマサガ2はむしろ戦闘曲が微妙でそれ以外が素晴らしいな
エナジーブレイカー「祈りの鐘は鳴らない」

939 :
ダンジョン1、皇帝出陣、運河要塞は珠玉の出来

940 :
カオスシードの封龍仙窟

941 :
ff6

942 :
ファミコン探偵倶楽部だな
不気味ラストダンジョンぬけてお宝みつけた時に
後ろからラスボス登場
音楽はもちろん、この展開は他のRPGにないスリルがあっていい

943 :
怒首領蜂大復活のロンゲーナ・カンタータ
美しい女性コーラスのイントロに始まり、
シンセの綺麗な旋律にハードコアの重さが重なっている、
(前座だけど)ロンゲーナの非道っぷりが出ていて良い。
荘厳さと絶望感を味わいたいならヒバチと共にオススメ。
ヒバチはグラインドコア風だがこれも絶望感が良い。
あくまでも空耳レベルだが歌詞も世界観が出ていて良い。

944 :
あーボス曲じゃなくてステージか。スレチすまん

945 :
・FF3の闇のクリスタル
・スウィートホームの異空間(+間宮夫人変化前の戦闘曲)
・FC版女神転生炎の腐海経由のアンフィニ宮殿

946 :
真・女神転生のカテドラル
前奏+単純なメロディの繰り返しなんだが
神々しくて印象に残ってる

947 :
GB聖剣1ラスダン
他人を気遣うあまり胸痛めてるような
閉塞感と繊細さに溢れたメロディ
聖剣2のED2曲目"翼はもう羽ばたかない"とセットで聴くと胸の痛み倍増

948 :
曲名知らん

949 :
パンデモニムは何度聴いても胸熱
切ない感じのカオス神殿と双極だな

950 :
ざっと流し読みした印象としてはFFと聖剣が多いかな
・ポケモンルビー・サファイア・エメラルドより 「チャンピオンロード」
リーグでも流れる曲。さあ終盤だ!しかしリーグは一筋縄ではいかんぞ!みたいなかんじ。
実はタイトルテーマのアレンジ。転調でこんなに雰囲気が変わるなんて!とてもかっこいい。
・スーパーペーパーマリオ 「暗黒城」
ピコピコ音が黒と白ばっかりのステージに合ってていい味出してると思う。すごくかっこいい曲。
町のメロディやステージ合間のあれのメロディが入ってたりと憎い演出。
・ポケモン不思議のダンジョン赤・青の救助隊「てんくうのとう」
切ない曲調でありながら主人公の決意をも感じさせる、爽やかな感じの曲。個人的には笛の音が好き。
・ラジアントヒストリア「世界の記憶」
オーケストラな楽器を使った曲。終わりにむけて、盛り上がりつつも切ない優美なメロディが素敵。
下村陽子

951 :
くるりんパラダイスのひみつの国だな
あとエクゼ6のラスト

952 :
今更だけどFCのウィローのノックマー城の曲が好きだったな。
あとは魍魎戦記マダラの妖星なんかもよかった。
アクトレイザーのラストACTの
ttp://www.youtube.com/watch?v=oFX8syAV7S4 こんなのとかも。
ファルコムとかだったらイースオリジンの
ttp://www.youtube.com/watch?v=tkDasPSBMms&feature=related
フェルガナの誓いの
ttp://www.youtube.com/watch?v=vN_Ww17hePk&feature=relmfu
白き魔女のルード城も好きなんだけどアレンジが多すぎてPC98版とかが
あんまりヒットしないな。
封土やセルペンティナは散々挙がってるみたいだからあえて他の曲を書いてみた。
それはそうとこのスレ7年以上続いてるんだねw

953 :
最近だと零の軌跡のラスダンだな
曲名は長ったらしくて忘れた
戦闘に入っても曲変わらなければもっと良かった

954 :
A Light Illuminating The Depths これか?

955 :
ドラえもん3かな。SFCのやつ

956 :
バハムートラグーンとミスティッククエストだなやっぱ
前者は素晴らしすぎる。聴いてるだけでなぜか泣きそうになる

957 :
巨人のダンジョン

958 :
ミスティッククエストとバハムートラグーンしか浮かばない

959 :
ポケモン不思議のダンジョンマグナゲートの
グレッシャーパレス西の塔

960 :2013/10/15
ラスダンを控えた時のフィールド音楽なら聖剣伝説2とワイルドアームズ2がいい雰囲気だと思った
聖剣2はこれとラストバトル前のタナトスが白眉じゃない?
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
レジェンド・オブ・ドラグーンの史上最低BGM (180)
サガフロ2とアンサガの音楽は素晴らすぎる (489)
GM界の雄 サイトロンを見守るスレッド BOX2個目 (455)
( ゚д゚)ウッウー( ゚д゚)ウッウー( ゚д゚)ウッウーpart4 (978)
ゲー音の作曲やらせたら凄そうな邦楽アーティスト (107)
ドラクエ5の音楽はクオリティ低い (435)
--log9.info------------------
バツイチ男、一緒にがんばろうぜ!Part 45 (135)
バツイチ男、一緒にがんばろうぜ!Part 45 (128)
元ダンナが包茎だった人 (320)
浮気バツイチ男、一緒にがんばろうぜ! (107)
父親が離婚で親権をとる方法 その8 (138)
養育費にすがりつく哀れなオバサン (372)
養育費支払い満期!さぁどうする元嫁の資金繰り (410)
再婚したいけど養育費5万がネック! (339)
サセコとダルが離婚協議中 (404)
元旦那が死んだら悲しいか? (582)
×女は嘘つき大王!!! (256)
離婚したい旦那に無理やりエッチされて・・・ (110)
養育費払わないのは男親だけじゃない! (109)
勇気が無くて見れない画像予想スレ (143)
19歳でバツイチになった話書いていこうと思う (182)
☆☆☆バツ1は責任転嫁がデフォ☆☆☆ (103)
--log55.com------------------
なんJPKMNGO部★112
なんJ社畜部★66.1
なんJお絵描き部★54
なんJ酒部★6
なんJ HS部★218
なんJスマホPWPR部★541
なんJ SRNK部★605
なんj脱ニート部☆72