1read 100read
【PS3】ガンダムバトルオペレーション初心者スレ#38 (262) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【PS3】機動戦士ガンダムバトルオペレーション#1054 (1001)
スパロボの一般兵のキャストを調べるスレ (125)
機動戦士ガンダムEXTREME VS(EXVS) 初心者スレ40 (382)
グレンダイザー追悼(´;ω;`)ウッ (591)
第2次スパロボZ続編 参戦作品を予想しようぜpart3 (546)
スパロボ図鑑 2894冊目 (195)

【PS3】ガンダムバトルオペレーション初心者スレ#38


1 :2013/10/23 〜 最終レス :2013/10/26
===========================重要===========================================
※次スレは        >>950        が「宣言してから」立てて下さい
  もしくは        >>950        以降宣言した人に委ねる
※sage進行推奨/煽り、荒らしは徹底放置/2chブラウザの導入推奨
==========================================================================
製品名:機動戦士ガンダム バトルオペレーション
対応機種:PlayStation3
ジャンル:ガンダムオンラインバトルアクション
正式リリース:2012年6月28日
価格:基本無料+アイテム課金
公式
http://pgdp.channel.or.jp/gundam/ps3/
バトオペのマニュアル
http://pgdp.channel.or.jp/gundam/ps3/information/manual/
更新情報
http://pgdp.channel.or.jp/gundam/ps3/information/
公式アンケート(※意見・要望の宛先)
http://analytics.bnfes.jp/enquete/pc/gundam_bo/
バトルオペレーション公式ツイッター
https://twitter.com/gundambattleope
攻略wiki
http://www50.atwiki.jp/battleoperation/
前スレ
【PS3】ガンダムバトルオペレーション初心者スレ#37
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1381462199/

2 :
初心者用Q&A(プレイ前に確認すること)
Q:ゲームを始める前にしておくことは?
A:インターネットは有線接続にしましょう。自分も他人も快適にゲームをするために必須です。
  無線を禁止している理由は本スレのテンプレを参照すること。
Q:ゲームを始めたんだけど何すればいいの?
A:新兵訓練というルールがあるのでそれを選んで出撃しましょう。
  そのルールならば出撃し放題です。ゲームになれましょう。
Q:C操作って何?
A:オプションで変えられるコントローラー設定のことです。
  MSの操作設定をCにしておくとダッシュ中の方向転換が楽なのでおすすめです。
Q:自動照準って敵に向かって自動で狙ってくれるから便利だよね?
A:このスレではオプションで補正を切ることをおすすめしています。自動照準が働くことで
  自分の狙っているところとは違うところに飛んでいくことが多々あります。
  多少、自分で狙うのがめんどくさくても補正なしで当てれるようになった方が楽です。
Q:出撃しようと思ったら部屋がいっぱいあるんだけどどれに入ればいいの?
A:階級制限とかかれたところを見ましょう。
  あなたの階級+1までの部屋があなたと同じような腕の人達がいる部屋です。
Q:+1って言われてもわかんないんだけど?
A:始めた人は全員二等兵から始まります。
  遊んでいると二等兵→一等兵→上等兵→伍長→軍曹→曹長→少尉〜といったように階級が上がっていきます。
  なので最初は二等兵から一等兵が入れる部屋か二等兵だけが入れる部屋を選べば同じような腕の人達が集まっています。
Q:そういえばこのゲームって課金制ってなってるけどお金払わないとゲームできないの?
A:出撃すると支給もしくは備蓄を消費します。支給は1回復するのに2時間の時間を要します。
  備蓄はお金で買うことになりますが、買えばかうだけ出撃できるようになります。
  MSはレベル5から武器、カスタムパーツはレベル4からお金を払わないと手に入りません。
  そのレベルに到達するまでお金は一切かからないので気にしなくていいですよ。

3 :
初心者用Q&A(実践編)
Q:MSが汎用、格闘、支援って分類分けされてるけど何?
A:このゲームには三すくみと呼ばれるジャンケンのような相性があります。
  汎用→格闘→支援→汎用(→の向きは有利な相手を示しています。これを逆にすると不利な相手になります)
  有利な相手に対しては与えるダメージが上がります。ですが不利な相手に対してはダメージが減少します。
  なので有利な相手を積極的に狙うようにしましょう。
Q:どのMSが強いの?
A:このゲームでは毎回出撃する度に手に入れる設計図を完成させることでMSや武器などが手に入ります。
  どのMSにも強みがあるので手に入ったMSから作って乗ってみましょう。
  その中で乗りやすい機体があればその機体があなたの強いMSです。
  ただし、このゲームには三すくみがあるので汎用、格闘、支援どの機体も乗れるようにしておく方が戦いやすくなります。
Q:カウンターってどうやるの?
A:相手の格闘攻撃に合わせてタックルをすれば自動的にカウンターが発生します。
Q:下格闘とか左格闘って何?
A:左スティックを下に入力した状態で格闘武器によって攻撃すると下格闘と呼ばれるものになります。
  格闘攻撃はスティックを前に倒した状態か入力せずに出すと前格闘、左に倒して出すと左格闘、
  右に倒して出すと右格闘、下に倒して出すと下格闘になります。
Q:格闘攻撃はわかったけど、連続攻撃のやりかたは?
A:このゲームでは格闘連撃制御というスキルを持つ機体でないと連続で格闘を振ることができません。
  持っている機体は一部の汎用機体と格闘機体全てです。前格闘→左格闘→右格闘といったようにすると連続で攻撃できます。
  前格闘→前格闘という続け方はできないので注意しましょう。前格闘→左格闘→前格闘にすればできます。
Q:なんか倒れた敵がそのまま動いて行ったりするんだけどどうやるの?
A:それはラグと呼ばれる現象です。
  相手の画面で表示されてる情報と自分の画面で表示されてる情報にずれが起きることで発生しています。
  意図的にすることは無理なので起きても無視してゲームを楽しみましょう。
Q:ハンガーでのMSの強化って必要?
A:佐官になるくらいまではあまり気にしなくていい。今の機体を強くするより、より上位の機体を開発するために貯金すべし

4 :
機体特性
格闘:影に隠れての不意打ちや、機動力を活かして裏周りからの確実な撃破を狙う。
   見えてると単なる的なので、側面などの「相手のカメラの外」から接近する強襲機。
   一番の狙いは敵支援機だが、支援機は後ろに引っ込んでいて狙うのは容易じゃない。
   有効に動くためには、画面だけじゃなくレーダーを見て戦場の動きを把握すろ。
   攻撃した後は無理せず離脱してまた隠れる。生きてプレッシャーをかけ続けるのが重要。
   前線を張る、というのは誤解であり幻想。頑丈じゃない。鉄砲玉には為るな。
汎用:前線を張る機体。前線維持のためにマシンガンは基本的には装備してはいけない、バズーカ装備が基本。
   出しゃばると気付かないところでチームメイトに迷惑かける。周りに仲間が居るならバズハメにこだわらず味方と歩調をあわせる。
   前線の維持=そこ長く留まること、が重要だから、臆病はダメだが無理しないこと。
   汎用がが居なくなったらそこから崩れることもある。
   見えてる敵だけでなく、レーダーも見て敵の動きは把握する。何かしようとしている敵を真っ先に止めるのが仕事。
   スコアは狙わず味方が仕事しやすいように動くこと。
   ドム系は汎用だが少々運用が異なる?
支援:汎用の取るよろけを狙う。。
   生当てにこだわらずチャンスを待つ。相手の支援機の棒立ちや格闘の隙も見逃さないこと。
   マシンガンやスプレーガンは強いが、キャノンを当てるかが大事。
   レーダーを活用し目端を利かせて、側面から回り込んでくる敵も見逃さないこと。
   立ち位置は重要。後ろ過ぎると味方をフォローできず相手の支援機に仕事させやすくなる。相手の後衛が狙える位置で踏ん張る。
   スコアが出るのは当たり前。汎用や格闘に守ってもらい戦線維持に努める。
ドム:ドム枠だ。
   ドムは、ホバー移動と機体の大きさから射撃の的になりやすいので、敵の目に晒される前線には長く留まれない。
   格闘機のように相手の側面から一気に切り込んで撃破を取る役目。
   だからあんまり汎用機の役目である「前線の維持」には貢献できない。
   動き独特なので汎用の役目にカテゴライズできないだけで弱くはない。運用次第ではかなりの戦果が見込める。

5 :
用語
○ランナー…中継地点制圧の為に走り回るプレイヤー
 戦闘より中継制圧を重視している為、他の味方は数的不利を強いられます。
 結果、自軍損失ポイント>中継制圧ポイントとなり、完全に自軍にはマイナスになります。
○ボマー…拠点爆破を信仰しているプレイヤー
 敵拠点爆破の為に単独特攻や敵前での爆弾設置を行います。
 これも自軍損失ポイント>爆破ポイントとなります。
 また、ボマーに釣られ数的優位を捨て、爆弾解除に向かう事も愚かな行為です。
 ボマーは敵味方問わずスルーがベター。また、ボマー側は敵拠点が空いているのでは無く、無視されていると自覚しましょう。
○ランボー…ランナー、ボマーの総称。また、両方共に行うプレイヤー
○FF(フレンドリ・ファイア)…味方への攻撃。事故・故意の両方を含む。
  ダメージはないが敵と同じくよろけが発生するため、味方の行動を大きく阻害してしまう。
○サッカー…少数の敵に対し、多すぎる数の味方が群がって一斉に攻撃すること。
 園児のサッカーようにポジションに関係なくボールに群がる様子から。
 密集しすぎて同士討ちで味方を怯ませたり転ばせたりで、結果敵に逃げられることも。
 例えば6対6の対戦で、4対1(サッカー)と1対2と1対3の状況なら、一人囲んで倒してる間に二人やられて、圧倒的に自軍が不利になる。
○ブーキャン…ブーストキャンセルの略。文字通り、格闘動作後の硬直をブーストでキャンセルする(軽減する)テクニック。
○「回避行動」と「緊急回避」の違い
 回避行動→俗にダッシュとかブーストとか呼ばれている。回避行動が公式用語だが、イメージに合わないので呼ばれない。
 緊急回避→ゴロンと転がる回避動作。陸戦型ジムやザクUS型等が使用できるが使うとブーストがオーバーヒートする。ドムだけは例外的にくるんと回る。

6 :
○無敵状態について
このゲームではいくつかの場合で敵機からの攻撃が通じない無敵状態になる(その間、HPゲージが白く光る)。
敵機が無敵状態の時(照準を合わせると赤い状態)はこっちの攻撃は無効なので自重すべし。
なお無敵状態はすべて、本人が攻撃を行うこと、またはビームのチャージのような攻撃に付随する行動を行うことで、時間内であっても解除される。
★ダウン時、起き上がり時
転倒直後は数秒間は当たり判定があるが、その後は無敵状態になる。
起き上がり後も数秒間は無敵が持続。
撃墜できない状況で不用意に敵機をダウンさせると、無敵状態での逃亡や反撃の機会を与えてしまうので注意。
★タックルおよびカウンター時
モーション中は無敵。モーションが解けたら即、無敵は途切れる。
★緊急回避時
一部の機体が持つ緊急回避スキル発動時、回避モーション中は無敵状態。
ただし回避完了後に起き上がる際は無敵は途切れて無防備なので、動きを読まれると危険。
★MS乗り降り時
降りる瞬間と、乗ってから立ち上がるまでは無敵。
立ち上がった直後は棒立ちで狙い目になるので注意。立ち上がるMSに攻撃をしても無意味ということにも注意。
★リスポーン時
復帰後に数秒間は無敵状態がある。
★ラグ
例外ではあるがゲーム中のラグにより、外から見ると「無敵状態であるかのように見える」ときがある

7 :
カスタムパーツ
★つけてないとそれだけで相当不利
・脚部特殊装甲
※近接スロットの関係で装備できない低lv支援機などは除く
タンク系は速度の低下がそこまで致命的ではないレベルのため、つけないという選択肢もある
機体スキル「EXAM」の発動時に脚部損傷が回復するため、EXAM搭載機はつけないという選択肢もある
★汎用性が高く、必然的に使用頻度が高い
・強化フレーム(余りがちなスロットを補う、機体を選ばない汎用性)
・格闘強化プログラム(格闘機)
・射撃強化プログラム(汎用機、支援機)
★プレイスタイルによるが、比較的使われている
・噴射制御装置(移動力はこのゲームにおいて重要。射撃系は中距離スロットで競合するので悩ましい)
・データベースリンク(部位破壊底上げのみで、本体へのダメージそのものは増えないことに注意)
・クイックローダー(シュツルムファウスト、ミサイルランチャーなど弾数の少ない武器に有効)
★プレイスタイルによるが、役立つ状況が限定的で使用頻度は多くない
・ホバーノズル(ほとんどの機体は移動力を補う場合、噴射制御装置のほうを必要とする。間違えないこと)
・フィールドモーター(格闘機に翻弄されないよう、高Lv汎用機及び支援機がLv3をつけることがある)
・補助ジェネレーター(ビーム武器を持っていないと無意味なことに注意)
・頭部特殊装甲(脚部破壊のデメリットと比較して、頭部破壊のデメリットが軽いため)
・冷却システム(スロット効率上、噴射制御装置が優先される。その上での追加なら選択肢として)
・高精度収束リング(活かせるようになるのはかなり後半、課金機体が来てから)
・シールド補強材(コスト効果良好。ただしシールドの無い機体には無意味なので注意)
・強化装甲材(シールド補強材に比較してスロット効率が悪い)
・格闘出力向上(格闘プログラムと比較してスロット効率が悪い)
・新型フレーム(強化フレーム系と比較してスロット効率が悪い)
・高性能スラスター(噴射制御装置と比較してスロット効率が悪い)
・近接突撃用増加推進器(重要なのは無敵であってダメージではない。強タックル持ちの機体、かつタックルを積極的に使うスタイルなら○か)
★現状、コスト効率が悪いとされてたり、存在意義が見出しにくかったりで、積極的には使われない
※明確な意図を持って使ってる人もいる
・高性能走行制御機構 ・強制冷却システム ・強化ショックアブソーバー
・高精度照準器 ・クイックブースト ・射撃反動吸収 ・反応速度リミッター
・AD-ASL ・高性能スコープ
・出撃準備短縮プログラム(現状Lv1(5%短縮)のみ。2級従軍章(5%短縮)や1級従軍章(15%短縮)と重複する)
・MSタイプ特化プログラム(スロット消費18は効果の割りに重い。参考までに、格闘補正や射撃補正を10上げると、ダメージは約7.5%上昇する)

8 :
○バズハメって何?
汎用機の主武装である「バズーカ」と、格闘とを交互に当てる事で、1対1において相手をハメる戦法
 
★おおまかなやり方
1、相手にバズーカを当てる
2、相手がよろけているうちに格闘武器に持ち替え、相手の後ろに回りこむ
3、相手の後ろから格闘を当てる
4、すぐにバズーカに持ち替え、やはり相手の真後ろに移動する
5、相手にバズーカを当てる
……というループ
 
★ハメる側の注意
・このゲームは相手よりも多い数でボコるのが基本。あくまでも1対1が避けられない状況での選択肢
 味方が一緒に居るならバズハメには固執せず、交互に攻撃したほうが圧倒的に効率がいい
・バズハメは脱出不可能ではなく、あくまでもハメ側のアドバンテージが大きいだけで脱出手段はある
 →つねに相手の真後ろに位置取るのもこのため。格闘にグラップル(タックル)を合わせられる可能性がある
 
★ハメから抜ける、もしくはハメられないために
・1対1でのみ通用するテクニックであるため、つねに味方と複数で行動すること。それだけでバズハメは回避できる
・「緊急回避」のスキルを持つ機体は、よろけ硬直が解けた直後に出すことで抜けられる
・相手の格闘にタックル(△ボタン)を合わせれば、タイミングがよければ「グラップル」が成立し、相手を投げ飛ばせる
 ただし、正確にカメラを相手に向けていなければグラップルは成立しない
 タイミングを合わせて目押しする必要はなく、ボタンを押しっぱなしにしていればタックルは出せる
 →ハメ側がつねに真後ろに位置取るのは、格闘の際に正面にカメラを合わされないようにするため
・グラップルが成立しない場合でも無敵時間を持つタックルが出て、当たれば相手をよろけさせられる
 →当たらなければ明後日の方向に突進して、更なる隙を晒してしまうので注意
 →無敵時間を利用して、相手のバズーカをすり抜けつつタックルすることも可能
・格闘武器を持つ機体なら、相手の格闘との相打ちを狙う方法もある(格闘の相打ちは、必ず両者転倒)
・キャノンやバズ系を持つ機体なら、相手も自分も爆風に巻き込むように自分の足元に撃ち込んで止められる……こともある
★少し詳しい解説
冒頭のループを例に取れば、
1、相手にバズーカを当てる(バズーカのよろけ)
2、相手がよろけているうちに格闘武器に持ち替え、相手の後ろに回りこむ(相手はバズーカのよろけ中)
3、相手の後ろから格闘を当てる(バズーカのよろけが解けた直後に格闘を当てる)
4、バズーカに持ち替え、やはり相手の真後ろに移動する(相手は格闘のよろけ中)
5、相手にバズーカを当てる(格闘のよろけが解けた直後にバズーカを当てる)
・ポイントは武器が切り替わってもすぐに攻撃はせず、よろけの回復に攻撃を重ねること
 攻撃でよろける→よろけが回復して動けるようになる→そこに攻撃を重ねることであらためてよろけさせる→繰り返し
……というイメージ
 よろけ→よろけを繋げるのではなく、よろけが回復したところに攻撃を重ねて、ハメを抜ける有効な行動が取れないようにする感じ
・よろけの回復を待つのは、ゲームの仕様として「よろけの時間は重ならない」ため。
 例えば、バズのよろけから回復しない状態(上記2の状況)ですぐに格闘を当ててしまうと、
 1のバズーカのよろけ→3の格闘を当てる(1のバズのよろけ中。3の格闘によるよろけは生じない)→1のバズのよろけ回復→5の前に相手は反撃可能な状態に
……というようにハメが途切れてしまう。
・逆に言えば、バズハメはよろけ→よろけを繋げる脱出不可能なハメではない
 ハメていても、毎回の攻撃ごとに相手の反撃チャンスがあることは念頭に置いておくこと
参考動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm18668680
上記が見られない人は
http://nicoviewer.net/sm18668680

9 :
>>1
乙!

10 :
>>1おつ!
てか、前スレ見てたけど
尉官とか佐官騒ぎすぎだろ
自分が勝てないからって初心者スレで当たり散らすのやめてもらえないすかねぇ?
こういう奴に限って腕は等兵クラスなんだよねw

11 :
そういう事言うから…

12 :
>>1
>>10 キミの腕前はどんなものなの? よければ戦績教えてよ
とか言うと荒れるか……

13 :
なんで入る部屋入る部屋ジオンに支援が2機も3機もいるん?譲って汎用乗ってくだしゃあ

14 :
>>12
キルレ1.2の曹長06だが何か?

15 :
まぁ初心者スレで、尉官はともかく、佐官が全く遠慮せずに、
初心者に参考になるわけでもない話題で会話しだすのはどうなんだ? とは確かに思うけどねw

16 :
自重します…

17 :
>>15
そうね。すまん。荒らすつもりは毛頭無い
ここに書き込んでる佐官や少将は初心者の質問に答えようとここ覗いたりする人が
ほとんどだと思うんだ。たいがい悪意は無いし、勝てないから当たり散らしてるわけでもない

18 :
>>14
キルレって何?

19 :
>>17
俺もすまん
なんか感情的になってしまった…
あなたみたいな人ばかりならスレ的にも良くなるんだけど、たまにそういうような人見かけるからさ

20 :
>>18
キルレシオの略で自分が1回死ぬ間に何匹の敵を倒せてるかを表す

21 :
キルレがこのゲームにおいて実力の指標になるかというと そんなこと全く無いだろうけど

22 :
>>21
キルレなんて味方生贄にすれば稼げるからな。このゲームでキルレを有難がるのは馬鹿でFAでしょ。
実力の指標になりうる項目を強いて挙げるとしたら、与ダメとアシスト位かね。
連邦の低火力汎バズだとアシスト稼ぐのも一苦労だから、これも参考程度にしかならないと思うが。

23 :
キルレはこのゲームには意味ないとおもうんだ。汎用でアシストメインで立ち回る人だとキルレ0になるのは当たり前だし。

24 :
>>20
へぇー何も知らなかった、ありがとう

25 :
しょうもない質問するがいいか?
コスト250の機体level6のを使用してるが主兵装バズーカーのをlevel7のを使用するとコストあがるんですかね?
機体のコストが250以上になるってことはない?
以前コスト制限のとこで250のとこでやってみたら主兵装がたかいとかで出撃できませんでした
なんかよくわからんですよ頭悪いんでねトホホ

26 :
>>25
その場合は出すMSのレベルと同じ兵装のレベルに自動的に調整されない?

27 :
>>25
別に武器でコストが上がっているわけじゃなくて、
コスト戦だと機体レベルと同じかそれ以下のレベルの武器しか持てないという縛りがある。

28 :
マシ改lv4のBD3と100mmマシlv5の量キャとバズlv5のガンダムがいたけどlv1ジム改で与ダメ☆とったった
なのに次に入った部屋で蹴られたぜ・・・
はやくlv2来てくださいもうlv5が出る階級なんです

29 :
ジム系はヘイト低すぎて無視されるからスコア稼ぎ安かったりする気がする

30 :
(凸)

31 :
ジムは確かに狙われないけど狙われたら最期

32 :
寒(凸)「呼ばれた気がして」

33 :
(凸)「狙われても被ダメでゲージためたら余裕ですし」

34 :
(凸)砂<お前ら前でろよ!

35 :
(╋) 呼んだ?

36 :
ワロタ

37 :
(凸)LA「ラグアーマーですがなにか?」

38 :
結局勝てばいいので個人スコアがどうでもいいのはその通りなんだけど、
格闘汎用支援まんべんなくやってる曹長垢のデタベ見てキルレってのを計算してみたら1.8だったから、
ある程度上手くなると敵をやりやすく、敵からはやられにくくなるのはあるんだろうな、とは思った
まあ、どうでもいいんだけどね本当に

39 :
砂が味方にいる編成だと、まともな味方なら出て行き
そして最後に残るのが地雷かヘタレの寄せ集め
だからどんなに凸砂しようと無駄

40 :
どの程度の階級の話だかわからんけど、尉官以下ならそんなことないっしょ

41 :
キルレで実力語りだしたら最終的に芋砂とハイエナが最強って事になっちゃって
よろけとったりアシスト稼ぐのを楽しんでる汎用乗りがゴミクズ扱いされちゃう
どうでもいいならわざわざその話題ほじくり返さないほうがいいかと

42 :
キルレ語り=アホ、でよろしいやん。バカでもカスでも地雷でも何でもよろしいけど
、キルレ語る奴はとにかくウンコってことで。

43 :
>>41
でも曹長以下だと、よろけ取り専念なってやってても敵が沈むのよね
だから必然的に汎用でも上手けりゃキルレ高くはなるし、スコアも当然高くなるよね
スコアを気にしろとは言わんけど、いつも低スコアならやっぱり下手だということは自覚しておいた方がいいかもしれんね

44 :
採掘場が実装された直後に旧ザクでゾンビプレーしまくってたからキルレ計算したらひどいだろうな。
あのMSだと歩兵のリスポンが間に合わないんだもん。

45 :
今度はスコアの話になっちゃったよ
だから撃破取らなくてもアシストでしっかりスコアは出るって言ってもたぶんスコア厨には通じないね
そっとNGしとけばいいのに絡むんじゃなかった…

46 :
>>40
残念ながら尉官以下でも抜けていく人多いぞ
等兵は流石に無かったけど下士官の時は砂ってだけでキックされたし
俺は元凸砂乗りだから分かるんだよ(血涙

47 :
撃破数だのスコアだのを語り出したやつにつっかかるとこっちが怪我する
黙ってあぼんしとけ

48 :
>>45
いやだからさ、スコアもキルレも気にしても仕方ないのはそのとおりだけど、
低スコア「しか」取れない奴が、スコアなんて関係ないってのは違うよと
サブで曹長以下やっててスコアも出せないなんて奴はいないでしょ?
>>46
まあ砂は嫌われやすいから仕方ないけどね
しかも地雷に限って砂か格闘大好きっていう

49 :
スナイパーを使ってもいい条件
●連邦側
●6-6
●軍事基地、無人都市、採掘、砂漠
山岳4-4なんかでスナイパー使ってる奴は即キック

50 :
>>48
なんでサブの話になってんのよ…
もうやめとけって、この話はここで終わりな

51 :
>>50
レスは最初から読んでよ…
サブの曹長垢で比べてみたら、>>14よりは成績よくなってるから、
やっぱり上手くなるとそれなりに上がるものなんだろうねって話なんだけど

52 :
>>51
まさか>>38の「格闘汎用支援まんべんなくやってる曹長垢」ってのがサブ垢ってこと?
ちゃんと言ってくれなきゃさすがにわかんねーよwww
いやわかったところでやっぱサブ垢の話持ちだされてもって感じだよ

53 :
>>52
わざわざ本垢の話を曹長垢なんて言わないでしょ…

54 :
>>53
わかったわかったそれは俺が悪かったスマン
でもだとしたらサブ垢で操作慣れしてない初心者の中で無双しててキルレだのスコアだの語ってるってことでしょ?
余計にダメじゃんそんな状況でどれだけ稼いだところでそれは上手いとか下手とか関係ないよ

55 :
>>54
だーかーらー
キルレ自慢じゃなくてさ、単に上手けりゃある程度上がるもんなんだろうねってだけの話なんだけど…
単に俺の方が>>14よりは上手いだろうから、そりゃキルレってのもよくなるんだろうなと
キルレを語りたいわけでも、スコアを語りたいわけでもなく、
純粋に腕が違うならスコアにもキルレにも反映される部分は「ある程度は」あるんだろうなというだけの話ね
だから、低スコア「しか」取れないのに「スコアなんて腕とは関係ない」ってのは、ちょっと違うだろうなと

56 :
>>55
だーかーらー
サブ垢の数字持ちだして比較して「上手けりゃ上がる」ってのがおかしいんだって
初心者の中で遊んでれば数字上がるのなんて当然じゃんそもそもスタートが違うんだもん
言いたいことは分からなくはないけどソースが特殊すぎて比較対象になってないってことだよ

57 :
>>56
だから、サブ垢なら同階級のに比べて上手いのが当然なんだから、スコアもキルレも上がって当然でしょという話だって
キルレ自慢をしたいんじゃなくて、単にサブなら上手くて当たり前というだけの話しだよ?

58 :
わかってないんかな
サブ垢でやってりゃスコアもキルレも上がる=ある程度上手けりゃスコアもキルレも上がる
という、ごくごく当たり前の話を書いただけなんだけど
サブだから比較にならないとかいう問題じゃなくて、純粋に腕が上なら上がるんだろうねというだけ
だからといってスコアやらキルレやら重視しろとか、他のやつよりすげーだろなんて微塵も思っちゃいないって

59 :
>>57
当たり前ならなんでサブの話なんか持ち出しちゃったのー
あぁはじめにそういえば「どうでもいい」って前置きあったな
ほんとどうでもいい話だったな

60 :
>>58
ごめんそれは違うわ
サブでやっててスコア上がるのは自分が上手いんじゃなくて周りが下手なんだよ
初めから上手い状態で始めてんだから良いスコアになっていくのは当然だけど
初心者から始めた人のスコアと比較してもスタートが違うんだから比較にもならないよってことよ

61 :
妙なのに絡んだことを本当に後悔してる
そろそろ出かけるんで消えます見苦しかったら一緒にNG入れといて下さいスレ汚してすいません

62 :
なんか荒れてんなぁ

63 :
>>60
だからさ、周りが下手=自分が上手いという、単純な比較なんだよ
同じように同階級で上手い奴がいたら、やっぱりスコアもキルレも上がるんだろうなというだけの話
なんでサブ垢だから上がって当然というだけの話に対して、
そりゃサブだからだろなんて同じことで反論してるのか理解できないけど

64 :
では、キルレの話は投げ捨てて
折角課金来て設計図揃ったから重キャ使いたいんだけど
元々HP高いからフレームあまり積まずに射プロ積みまくるか
高いHPを更に伸ばして要塞化するか
どっちが良いかな
開発ポイントに余裕無いのでフルハンは現状では無理前提で

65 :
アクトザク1つも出ねえ...

66 :
てか、大尉以下で本垢なんて存在するのか?
新規なんていねーだろ。このゲーム。

67 :
大尉です

68 :
支援機は射プロがいいんじゃないか
攻撃受ける回数より与える回数の方が多いし
本スレも射撃強化を優先してる人が多いみたいだったよ

69 :
重キャ完成したらHP盛りの肉キャノンで最前線で伏せ撃ちしたい
>>66
たまにサブで尉官、下士官、等兵と回るけど新規やリアル階級はそこそこ居ると思うよ(体感で半々くらい

70 :
すげーな。サービス開始から1年以上経過してんのに新規始めるチャレンジャーいるのか。

71 :
ご意見サンクス
どうやら、射プロ積みで補正130位になるみたいなので試してみるよ
フルチャで汎用溶かすのが楽しみ

72 :
少尉にさっき上がったけど始めたのはサービス開始直後だわ
1周年で復帰してザク重楽しいです

73 :
ミサポって二発目から指切りして
タンタタンタタンって撃ってるけど
一発目からやって
タタンタタンにできんのかな

74 :
アクトザク(バズ持ち)試乗しましたが、現時点では使えないね…。サーベル威力1500あってもいいのかなぁと思いました。

75 :
ザクSの微妙な火力をしっかりと継承している機体だよね、アクトザクって

76 :
まだまだ新規さんはいるよ、一周年キャンペーンのとき作ったサブアカで何人もみた。
うち、数名とフレンドになって、野良専用メインアカよりこちらのサブアカでフレンドとワイワイやるほうが最近はかなり楽しい
メインかサブかは一緒にやればすぐわかるでしょ?
このゲームを最近知ったとか、無料だからやってみたら面白いからとか、みなそんな理由だった。

77 :
俺のフレはメイン垢曹長だぜ
階級差があるからフレなのに全然共闘できてないが

78 :
ぼくは二等兵!
五回くらい新兵部屋で戦って、もう慣れたからそれなりに戦えるかなと思ってベイシックに行ったら等兵にもボコボコにされて新兵部屋に戻って来た雑魚だよ

79 :
やれるうちは新兵連打よね

80 :
時々脱出が間に合わないし、間に合っても90%の確率でミンチにされる

81 :
せっかく目の前で敵をよろけさせたのに追撃しない馬鹿野郎ってなんなの?そんなに鈍感なの?
なんで馬鹿野郎の後方から撃った俺がダッシュで馬鹿野郎を追い越して切り付けるなんていうめんどくさいよろけ継続するはめになるんだよ

82 :
新兵の見分け方
修理のために拠点に戻る
採掘場の崖が登れない
床オナ素砂

83 :
他のオンゲに比べれば『サービス開始してたったの1年』だから新規はまだ増えるでしょ
PS3の新型を機に買ったって人だっているだろうし

84 :
>>81
あなたの見ている世界は約1秒前の世界です。

85 :
サービス開始で一年でアプデ放置ですね残念で

86 :
新垢で新兵やってみたけどやばい。本当の新兵もいるみたいだけど、その他はサブだね。凸ザクタンとか新兵には処理できねーよw

87 :
>>86
当たり前だろ…
新規とサブの他になにがいる

88 :
戦闘報酬画面で自分の今回のデス数がわかるんだな
あの画面は自分のキル内容だけだと思ってた

89 :
>>88
どこで?

90 :
>>88
どこに出てるの?

91 :
RP詳細画面だろ
撃破と損失、アシスト、貢献等の獲得、損失ポイントが表記されいる

92 :
戦闘報酬画面って3画面あるだろ?
(階級、開発、設計図)
階級のとき下押したら損失ポイントにカーソルが動いて見れた

93 :
>>84
それ踏まえてもありえんわ
なんせスラスター持続時間ギリギリの距離をダッシュして
追撃しない馬鹿野郎を追い抜いてバズハメになったんだから

94 :
>>82
残念だが拠点修理と床オナはいつになっても居なくならない。
尉官になっても佐官になっても、だ。 

95 :
先ゲルレベル5やサイサリスとかなら拠点リペアもわかるないい気はしないがね

96 :
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4609578.jpg
伍長じゃハンガーまだ出来ないよね

97 :
ハンガーしたら右側の数字も増えるからハンガーというより
バグかチートの類かな

98 :
格闘機で連撃、ブーキャンしない少尉がいた...

99 :
IDに、NEKOを使ってる人が多いね

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
グルンガスト葬式 (244)
おすすめロボゲー紹介スレ (201)
【ACV/ACVD】アーマード・コアV/VD【1198機目】 (1001)
ニコニコ動画の不快なコメント inロボゲ板2 (388)
銀河英雄伝説参戦希望スレ (151)
適当に挙げた作品でスパロボ考えてみようぜ (117)
--log9.info------------------
大航海時代Online〜2nd Age〜732海里 (633)
CosmicBreak コズミックブレイク Part1122 (976)
■◆PlanetSide/PlanetSide2◆■ ThreadRank.161 (176)
【総合】アトランティカ Atlantica Part297 (162)
ファイナルファンタジーアースゼロ雑談スレ1092 (247)
【AA】ArcheAge Part108 【アーキエイジ】 (353)
【UO】UOスレッド第1667章【本スレ】 (499)
Dragon's Prophet ドラゴンズプロフェット Part28 (347)
BOUNDRA(バンドラ) Part6 (256)
真・女神転生IMAGINE 近接スレ (175)
Granado Espada グラナド・エスパダ Part673 (967)
【フィールドに】信長の野望online 1613【帰ろう】 (205)
【DFUW】Darkfall Unholy Wars Part8 (537)
KnightOnline総合雑談スレ (838)
EternalAtlas-TheRefinedFNO-Part271 (253)
真・女神転生IMAGINE悪魔350万円FX勧誘悪徳CAVE791 (417)
--log55.com------------------
ブラック企業大賞特別賞、WEB得票数ダントツの一位おめでとうございます
■■日本中の郵便局で行わられている過積載■■
■■JP労働組合から、脱退しましょう。■■
■■JP労働組合・36違反も、見て見ない振り■■
■■飲み・食い・レク・会議は偽造のJP労働組合■■
■■JP労働組合・・・36違反見て見ないふり■■
☆★JP御用組合,★★
■■明けましておめでとう。JP御用組合■■