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ブリガンダイングランドエディション27節 (297)
ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡 129章 (230)
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【PS3/VITA】超ヒロイン戦記 Part 2 (129)

ブリガンダイングランドエディション27節


1 :2013/10/14 〜 最終レス :2013/10/26
前スレ
ブリガンダイングランドエディション26節
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1356400980/
関連スレ
ブリガンダインGE 対戦談義スレ シナリオ2
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1287410590/
【まとめサイト】
brigandine GE 攻略 @ wiki
http://www20.atwiki.jp/brigandine/
以前のスレッドは、wikiの[過去スレ]参照。
>>980を超えて2日経つとスレが自動で落ちます。
>>980を踏んだ人は次スレを立てましょう。
できなければできないと宣言してください。

2 :
幻想大陸戦記→グランドエディションでの追加・変更点
・大陸統一後に黒幕との決着シナリオ追加
・戦闘時のポリゴンアクション廃止、ドットキャラアニメによる描写に変更
・登場騎士、モンスター、クラスの追加
・ムービー、キャラボイスの追加
・幻想で使えなかったエストレガレス帝国を使ってプレイ可能
・ユニットの属性が3すくみに変更(白黒は別)
・一度見たイベントを見返せるリコレクションモードの追加
・幻想ではシャドウだけ特別クラスでマスターまで10LVアップが必要だったが他のクラスと差がなくなった
・12ターン終了時に攻撃側騎士が城を抑えていると勝利
・1節が1月から半月に
・複数プレイ可能のマルチプレイモード追加
・ガロンワンドがイケメンに ブランガーネがわかりやすいツンに
・その他こまごまとした変更あり

3 :
汎用名以外のモンスター
《アルメキア》
デュナミス(サラマンダー)
《ノルガルド》
フギン・ムニン(シルバードラゴン)
ラートリー(ブランガーネ愛用デーモン)
デイズアイ・アルメリア(ノイエが飼ってるユニコーン)
クリムゾン(イフリート)
《レオニア》
アタラクシア(ホーリーグリフ)
ジョイアス(フェニックス)
《イスカリオ》
スプリー(バハムート)
フルングニル(ギガンテス)
《カーレオン》
ラタトスク(ハイケンタウロス)
ティシュトリア(メリオットのピクシー)
ファレリーナ(同ユニコーン)
チコリ(同ジン)
《帝国》
ムラクモ(シラハの手下ロック)
ノダチ・コダチ(同ヘルハウンド)
イワナミ(同グール)
セラム(ミラのドラゴン)
アーリー(同ジン)
フリード(ミレのワイバーン)
ダーザイン(覇王が大事に飼ってるティアマット)
メイリス(デスナイトが慈しんでいるバンパイアロード)
ユキジ(マルチ2シラハのユニコーン)
ミカゲ(マルチ2シラハのグール)
《在野》
ピュロ(アルディス)
ガンリュウ(カザン)
タチカゼ(カザン)
コーラング(ベルガー)
スコル&ハティ(ヘルラート)
ティンクル・トレック・グローメル(ドーガルのかわいい子供たち)

4 :
倉地さんのイラスト集
ttp://www.papy.co.jp/act/books/1-15067/
ブリガンダイングランドエディションメドレー
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm354136
ラスボス単騎撃破動画、前哨戦の大陸制覇からブロノイル戦まで
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm950354
アウロボロス戦
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm950540
そして遂にゲームアーカイブにて配信開始。
 PS3とPSPで戦乱再び!
 ※アドホック(近距離無線通信)対戦はできないようです(普通の対戦は可能)
PlayStation.com(Japan)|ソフトウェアカタログ|ブリガンダイン グランドエディション
ttp://www.jp.playstation.com/software/title/jp05302npjj00236_000000000000000001.html

5 :
ふむ

6 :
>>1カリオ

7 :
センリャクテキ>>1乙よ!負けじゃないんだからね

8 :
>>1乙。最優先事項ね

9 :
>>1乙カーレオン

10 :
一番おっぱい大きい子は誰ですか?

11 :
そういう話題が可能なゲーキャラ板でも行きますか?

12 :
過去スレに乳比べテンプレがあったはず
それはそうとファテシアは上位、シャーリンは下位。異論は認める

13 :
胸囲ナンバー1なんてそんなもんバタルカスに決まってるだろ

14 :
個人的にはなんかベルガーさんな気がする
バタルカスの名前見て久々に西アでやろうと思ってちょっと調べたが
ハレー加入が14拠点とか、ハレーvsカドール見るの地味に面倒なんだな

15 :
シュレッド ガッシュ ライゼン ルインテール などが参戦
個人的にはゼメキスの兄貴を推したい

16 :
単純におっぱいだけならリカーラがでかそう

17 :
唯一参考画像が出るしイリアさんだろ
後は全部シュレディンガーの乳だ

18 :
ザ・平凡ってローコッドとミゲルどっちかな
よくいるファイター出身ナイト、ヒール2回使える
統魔範囲も統魔力も能力値も普通

19 :
>>17
画像に関しては殆どのキャラありますよ・・・

20 :
画像はよと言わざるを得ない

21 :
ネクロリバースで復活したユニットってホーリーワードで一撃死するんだな
6週目にしてようやく気付いた

22 :
ブロノイルのネクロで甦ったルシフェルのホーリーワードでこちらのネクロ4匹が消された
まあネクロリバース自体が便利すぎるからこれくらいのデメリットはないとね

23 :
>>21
ディヴァインレイでも消えるよ

24 :
お前は画像はよ

25 :
>>22
ブロノイルのネクロなんて見たこと無いわ
プレイしていて喰らったのはメテオ、ジェノサンダー、エクサブラストくらい

26 :
ネクロで甦った直後に行動できるのは問題だよな

27 :
>>25
MPがネクロ撃つぶんくらいしかないほど長期戦だったとかじゃね

28 :
最近マルチばっかりでブロさん見てないわ
マルチは飽きてきたら残り1節にして終わらせて
スコアとかで成績確認出来るのがいい

29 :
ネクロリバースでヴァンパイアロード召喚
そのヴァンパイアロードがさらにネクロリバースでヴァンパイアロード召喚
そのヴァンパ以下略…
で1Tに一気に復活とか想像してみた

30 :
そしてホーリーワードで1Tで壊滅

31 :
そもそも下準備で壊滅する必要があるんですがそれは

32 :
敵軍のバンパイアロードを一体くらい含めたとしても、下準備面倒。。

33 :
クエストで騎士の装備品がたくさん発見されても、あんまり装備させて活躍させるキャラが居ないよね。
ブロノイル戦を想定したエース三人の他に、せいぜい守備隊三人くらいしか育て甲斐が無いような。

34 :
領土広げて防衛拠点増えて必要騎士が増えて
っていう育てる必要性が出た時がピークだからなぁ
その場を凌げちゃえばOKなので、育てる必要はないという悲しさ

35 :
ブロノイルは別に1回の戦闘で倒す必要はないから
すごく強い3部隊よりそこそこ強い6部隊のが用意も含めて楽だよ
第1陣はモンスター削りに専念して最悪使い捨てにしたっていい

36 :
とりあえずゲーキャラ板に立てといたからキャラ関係の話では適当に利用してね
 
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamechara/1382183866/

37 :
>>36
お前がキャラ話がしたくないのはわかったが
どうして無断で勝手な事するの?

38 :
なるほど。先発隊を削り目的として、6部隊編成で考えるのは良さそう。
小競り合いを長引かせて騎士を育てるかな。

39 :
>>37
ひとつだけ言わせてくれ・・・お前や>>20>>24の為に立てたと何故わからない・・・
 
気に入らないなら削除依頼出しとくわ

40 :
>>36
とりあえずネライネなんてキャラはいないよ

41 :
ファビョった>>19なんでしょ

42 :
ゴーレム30レベルまで育てるのがキツい。。

43 :
どっかの国を残り1まで追いつめチクチクしてれば結構直ぐよ
逆に普通に拡大してくだけだと騎士3人ですらLv30にゃならん事もあるしなー
もうちょい領土が広いかLvUpが楽だと良かったかもね

44 :
全年齢かよ…

45 :
>>44
なるほど。ブロノイル戦に備える、あるいは自己満足みたいなものだから、それでよいのか。
ハーロウとプロテック使えるユニットだけで3個部隊編成して、なんちゃって侵攻でEXP稼ぎしては撤退を繰り返したりしたこともあるんだけど、あれはあれで結構面倒だったな。。
フェアリーを大量育成出来て良いんだけど。

46 :
「作業プレイすりゃ騎士もモブも好きなだけ育てられるけど、何か虚しい」
ってのはよく言われる
けど普通にやるとLv1から育てたら上位職なんて騎士モブ含めて2〜3体とかだしね
ブロノイルはそれなりに強いし、その為に育てる価値はあるんだけど
むしろもっとこうヒャッハーしたいというか、編成を楽しみたいとかは満たされないね

47 :
>>46
そこを満たすようなSRPGとなると、面クリア型のファイアーエムブレムとかになっちゃうんだよね。
序盤から着々とキャラを鍛えていればヒャッハー可能だが、そうでなければ苦戦するようなバランスを取って。
国取りゲームと育てゲーの融合という点では、密かにこれが完成系なのかも。
(侵攻なしで「部隊訓練」みたいなものがあっても良かったかなと思ったり。クエストみたいに騎士の一節使って)

48 :
このゲームは勢力拡大とともに敵も強くなる準シナリオキャンペーン式でも合いそうだけどな

49 :
敵国が残り一つになったらブロノイルが戦乱を長引かせるために
敵国に強力モンスターを投入でいいよロキやトールとか

50 :
これだけキャラ背景作ってくれたなら、シナリオもあっていいんじゃないの?
って思えるくらいキャラの個性を出してる割に、システム的にはアッサリだから
肩すかし感があるんだよな

51 :
それはあるね。君主周りの人と、一部のキャラ以外は思わせぶりなキャラ紹介文がある割には、あんまりシナリオ無いね。
特定キャラとの戦場会話でほのめかしてあるから、細部はご想像にお任せします! って感じなのかな。
ストーリーって人と人との関係性で動くものだと思うので、そういうのを想像させる要素を散りばめてあるのは面白いと思う。

52 :
捕獲ウマー (゜д゜)
となる未来しか見えない

53 :
捕獲は確かに旨いよね。ステータス異常決めてご主人様ぶったおせば、捕獲率上がったはずなので、結構狙ったりした。

54 :
チャームで100%やね

55 :
正直デュナミスとスプリー捕っておけばドラゴン育てる意味ないよね
ノルガルドでやるとフギンムニンが中途半端に感じて困る

56 :
俺はフギンとムニンも捕獲したけどなー

57 :
そのへんの捕獲を外したとしても、ドラゴンは割と育てやすい部類だしね。
禁断の果実拾ったけどセラフまで遠いとか、ロキ作るのは比較的簡単だけどメテオドゥーム使えるMPまで育てるのは遠いとか、
移動力も命中率も低いゴーレムとか、
そのへんが特に辛い印象。
リザードキングは二回行動のお陰でサクサク育つ。

58 :
セラフはアークエンジェルからホリワド使えるからまだ育て易い
ルシファーが遠い

59 :
ロキとかアークエンジェルの育成あんま苦労しなかったけどなぁ
その頃には周りも育ってリアクトやハーロゥ複数回使えるから集中育成も結構楽

60 :
アークエンジェルはまだしもアークデーモンとかになると
優先して育てる程度じゃ追いつかず作業ゲーになるのがネックに思う
コストがアレなんだし必要Expはもっと下げて欲しかったかなぁ

61 :
デュナミスは実はステータス的には弱い
スプリーはどうだったかな

62 :
ドラゴン天使悪魔は必要経験値多い上に
間接攻撃でむしろ削り役だから意識しないとマジで育たん
フギンムニンですらクリア時に片方しかファブニールになってないとかザラにある

63 :
実用でいけばデュナミスは育てる手間考えたら十分許容範囲な気が
Lv10ロックやジャイアントより拾ってくるギガンテス・フェニックスの方がMP多いとかザラだし
自分が吟味するの精々ドリ様のMPくらいだからなのもあるけど
基礎ステータスって結構適当になってるから気にしないかな

64 :
Lvと比較したら相対的に低いとしても
ランゲさんでも仮に初期Lv30なら統魔期待値218
剣聖様初期と同じだし即戦力になる
実用や手間軽減の為か
趣味や最強ステ追及かで全然違うんだろうね

65 :
ストーンゴーレム捕獲しようとしたけどチャーム効かんかったorz

66 :
足遅い、当たらないのゴーレムたんに、唯一備わった長所です。最強まで育てると岩石迫撃砲として優秀ユニットになるんだよね。

67 :
まあハーロウか包囲効果使わないと当たらないんですけど

68 :
ドラゴン・巨人・ゴーレム・野菜辺りのねらい目も居るが
それら以外の大半に当たらないからなぁ
空中系やAgi高い犬や馬はそれとして、後衛騎士やトカゲにもミスるのがちょっとね

69 :
ゴーレムは絶対にAGI高い個体を選ぶわ
やっぱりモンスターのステータスも重要よ

70 :
基準値±5で上下で10くらい差出るしな
ユニ・ピク・天使・悪魔辺りのMPは注意してる

71 :
>>69
ゴーレムはチタンにしてもAGI成長変わらないから困る

72 :
ゴーレムはロック相手に安心して壁にできるから好きだな
まあドラゴン・ジャイアント系が石化してもとりあえず壁にはなるけど
あいつらはコスト考えると石化したままじゃもったいないし
MPはメディカよりヒールに回したい状況のがずっと多い

73 :
といってもロックや草がゴーレムに攻撃してくれるとは限らないから・・・。
削りに自分から殴りかかろうにも当たらないんだよね大空ユニットには。

74 :
みんなゴーレムの話するときクレイゴーレム前提での条件で語るよな
ストーン以上になったら、ほとんどのターン岩石投げで命中しやすい相手だけを攻撃し続ける事ができるのに
前線に立たせる限り2マスあれば鈍重タイプがまず射程内にいる
まあ、あまり使ったことないんだろうな
確かにストーンにするまではちょっと大変だからな

75 :
あたるからいいやーって意見はSLGあんまやってない人な気がする
そのターンで何が出来るかの組み合わせ次第で戦況は如何様にも変わるので
>>68みたいに選択肢が少ない時点で敬遠されてるのはあると思うよ

76 :
>>75
後衛や横からブレスで薙ぎ払うとか戦術なんていろいろある
ゴーレムで相性の悪いユニットを攻撃したり、あまつさえトドメまで刺そうなんて欲張るから選択肢が狭まるんだよ
ゴーレムは攻撃力はドラゴン級、ダメージソースとしては充分
あたるからいいやーでいいんだよ
ユニットごとの特性を生かさないと

77 :
必中じゃないことで計算狂うし、肝心の騎士相手にはまず当たらないし、それでいてウィークネスは必中で貰ってあっさり死ぬし
デメリットが先行しちゃうよね
せめて移動後石投げれれば融通きくんだけど…

78 :
>>77
いや、最前線にいるんだから移動後岩石投げ出来なくても問題ないでしょ
2マスでも鈍重タイプが範囲内にだいたいいるよ
ブロンズに昇格して3マスになればほぼ100%いる
なぜならCPUは例えば飛行タイプはほぼ3分の1などと常にバランス取れた編成でくるから

79 :
まあ、戦端が開かれた直後のターンは碌なターゲットはいないかもしれないけどね
足の速い飛行ユニットが先行して来てるだろうから

80 :
戦術は色々あるで始まって、あたるからいいやで結んだら
ユニットの特性生かせてないも同然じゃ・・・
当たりづらいという特性考慮したら狭いし不便じゃんよw

81 :
>>80
いやいや
だからあたるユニット選んで攻撃できるんだから
あたるからいいやーであってるでしょ

82 :
当たりにくいユニットを選んで攻撃するとその後の展開が苦しくなって戦略が狭まる
↑これがユニットの特性を生かせてないパターン

83 :
クレイゴーレムとエンジェル体制がいいぞ
ドラゴンやジャイアントとエンジェルじゃコスト重すぎるし
リザードマンは盾防御次第なとこあるから(低レベルのうちは特に)壁として安定感にかける
メディカ役のユニコーンもいらない
持久戦想定してれば命中率もそこまで問題じゃないし反撃で勝手に育ってく
チャームで安全に包囲効果とかそういう手もある

84 :
・ゴーレムは壁、直接攻撃はしない(クレイゴーレムは騎士等をハーロウなどで倒して早めにクラスチェンジしておく)
・ゴーレムを配置する部隊はなるべくゴーレムだけで前線を構築し攻撃をゴーレムだけで受けるようにする
(その際、1マスずつ開けて並べれば半分の数で済む)
・攻撃するときは間接攻撃だけ 狙うのは鈍重タイプいない場合は馬タイプ
・移動するときは足の一番遅いユニットに合わせる
確かに運用の難しいユニットだけど
特性を知って使えば強い

85 :
当たるのと効果的なのは別次元
射程2圏内で当てやすく当たって効果的な敵が居るケース
移動範囲内で攻撃すると効果が見込める敵が居るケース
後者の方が多いし後者を逃す事考えると
「当たるから別の敵でいい」ってのは戦略的じゃないねって話

86 :
>>85
倒す順番と各個撃破にこだわりすぎなんだよ
それでも
最大の効果を発揮できる相手だけ攻撃してても、
それ以外の高命中率ユニットがトドメを刺す、これを繰り返せば問題ないよね
つまり、ゴーレム間接攻撃→誰かがドドメ、の順番で行動する
これで解決

87 :
そもそもゴーレムの最大の仕事は敵の攻撃を受け止める事
全員アタッカーとして使う必要もないんだよ
もちろん相性のいい相手がいるなら、使わない手もないけど
草とか蠍が丁度目の前にいたら直接殴ってもいい

88 :
こだわりすぎとか…論点わかってないからもうレスすんなよ
ようするにお前にゃわからんのよ、「効果的」の意味がさ
「別に使えなくはないよ、こういう利点もあるよ」は別に否定しないけど
「こだわり過ぎ、こうすりゃいいだけじゃん」は「それ手間だし損」って話しな
お前の理論は「掛け算覚えなくていいじゃん、足し算使えば」ってレベル

89 :
>>88
言ってることが良く分からんが
そう熱くなるな

90 :
まあ俺もある意味熱くなってたかな
ゴーレム愛って奴だ

91 :
最早無自覚な荒らし

92 :
>>91
なんでそうなるんだよ
普通に議論してるだけだろ
お前こそただのレッテル貼り

93 :
移動力の低さやINTが0な事についてはどう考えてる訳?
どちらも対策が無い訳じゃないけどそんな手間掛けるくらいならドラゴンでいい
岩石投げをえらく評価してるが
岩石投げを当てやすい敵と倒すべき敵が合致するとは限らないだろ

94 :
>>93
俺のレスちゃんと読んで返信してる?
すでに書いたことを質問してるようだけど
まあいいけど
>どちらも対策が無い訳じゃないけどそんな手間掛けるくらいならドラゴンでいい
ドラゴンは一部隊に何体も入れられるようなコストのユニットじゃない
ゴーレムもブロンズまで昇格すれば高コストだけど
>1マスずつ開けて並べれば半分の数で済む
からな
>岩石投げを当てやすい敵と倒すべき敵が合致するとは限らないだろ
前線に立たせる限り2マスあれば鈍重タイプがまず射程内にいる

95 :
すまん良く読んでなかったのは俺もだな
>岩石投げを当てやすい敵と倒すべき敵が合致するとは限らないだろ
倒す順番と各個撃破にこだわりすぎなんだよ
↑これに対する答えはこっちだな
詳細は>>86
そもそもこのゲーム、前線にいる敵はすべて倒すつもりでやってるから倒す順番はそれほど重要じゃないな
前線に近いユニットから順に勝手におろし金の大根のように溶けていく

96 :
あえてHPを少し残した敵をいっぱい残し、範囲魔法で一網打尽にする
たぶん誰でも良くやってる戦術のひとつだと思うが
鈍重ユニットは蠍以外HPが高くゴーレムの当てやすい敵に攻撃するのは戦法として見ても理に適っている

97 :
正直ゴーレム系が最適解な状況は割と限られてるとは思うが、
このゲームはクリアだけなら割とどうにでもなるんで
ユニットや戦法を厳選するほどカツカツにやる必要は全くない
互いに己のプレイスタイルを貫けばいいだけ

98 :
ゲームなんだからそれぞれ好きに楽しめばいいと思うよ

99 :
なんかスレが加速してるから新しい話題があったのかと思ってスレ開いて見たら…
ゴーレム攻め戦法なんていくら戦術や効率を語っても、ブリガン世界じゃ所詮は縛りプレイの一つ

100 :
メテオやブレス等をリアクトかけまくって速攻する人には
無用だよね>ゴーレム
それだと簡単すぎるので普段からメテオ禁止、ドラゴン系禁止、
低統魔騎士優先使用でプレイしているから、ゴーレムは結構
優秀だと思うようになった。
ま、効率最優先速攻でも、縛りプレイでも好きにすれば良い
と思うよ。

101 :
まあ、効率だけを考えたらメテオ使い2人前列に置くか
フェンリルのブレスの面制圧のニ択で終わってしまうよな
高火力過ぎて

102 :
別に12T以内に倒せりゃ同じ1節なわけで速攻の方が効率的とは思わんけどなあ
というかメテオだのフェンリルだのみんなどこまで育てた前提で話てるんだ
まあ誰とは言わんがストーンゴーレムを持ち出したせいだろうけど
熱狂的過ぎてゴーレム派の俺の方が困惑する

103 :
ゴーレム有効活用戦法とゴーレム不要戦法が
ゴーレム要るか要らないかを議論したってそりゃ平行線だわな。戦法が違うんだから
多くの前衛に普通にできることをゴーレムにやらせてもうまくいかないということはあるけど
ゴーレムだからこそ普通にできることもあるからな。岩石投げもその一つ
殴りと同等のダメージを間接攻撃でぶん投げられるのはゴーレムだけだ
たとえば、範囲攻撃で一掃する前にザコのHPを削らねばならない、という戦法で
どうせ誰かがどれかを削らねばならないのなら、岩石投げは結構優秀なダメージソースと言える
削り要員の攻撃がどの敵に対しても必中近くである必要はないからな
命中高いやつは回避高い相手を、低いやつは低い相手を狙えばいいだけの話
まあ俺は足の遅いやつは極力使わないという面倒くさがりやだが

104 :
効率といっても齟齬があるよな
火力で瞬Rるのと、経験値効率のいい戦いはどちらも効率重視と言えるが、意味は全く違う
経験値効率のいい戦いとは末端のユニットにもとどめを刺させて経験値がいきわたるようにすること
それには前衛の戦線維持能力が不可欠
こういうことだろ

105 :
>>74
むしろストーンゴーレムになったらコスト重すぎて使いたくない
岩石投げも命中率が悪すぎて・・・単純にクレイで壁の方がいいんだわ

106 :
コスト55ってフェンリルやグリフォンと変わらないしコスト的に軽い方じゃないか?
ブロンズのコストが70が高いからストーンで止めるのはまだ分かるけどな
ロックやコウアトルのままでレベル30目指す奴もいるみたいだし

107 :
好み等趣味嗜好とシステム的データ的観点で
運用や場面想定諸々考え方が根本的に違うからこうなるんだろうけど
ID:JERPZqlt ID:jRHvlmLjは
相手の理論理解してないか言葉が足りないって感じはする
>>88>>89とかどうしようもないじゃん
挙句
倒す順番はそれほど重要じゃないな とか
戦法として見ても理に適っている とか
こういう場面で輝くよ!じゃなく、これが大正解!って言っちゃってんじゃん
相手の理論全否定で俺が正しいとしか言わないんだもん、会話じゃなく普及活動、押し付け

108 :
>>107
それ俺だけど
新しい視点を出したまでだよ>>74からの流れ見ればわかるでしょ
前スレからロムってたがゴーレムは使えない産廃みたいな流れが、ずっと続いてたから持論を展開したまで
ああしろ、こうしろなどと別に押し付けてはいない
違うと思ったことに対して違うと言ってるだけだよ
>>88はいまいち要領を得ないから>>89と答えた

109 :
あまり虐めてやるなよ
粘着荒らし化されても困る

110 :
言っておくが別に俺は人格攻撃もしてないしスレ違いの話もしていない
今まさにスレ違いの話題になりつつあるけどなw
レス数が多いのは認めるが、粘着されてるのは俺の方でもある
荒らし扱いは我慢ならないな

111 :
10年以上経ってるゲームで新しい視点なんてドヤ顔で言われても
まあ簡単にdisる側にも問題はあるから
いい大人なんだしお互い言葉の選び方は覚えようぜって事で

112 :
まあ俺も熱くなって一部挑発的な書き方があったかもしれないな
それは謝る

113 :
A「俺はこう思うからゴーレムはいいかな」
B「いや、ほらこうすればゴーレムでいいよ」
A「でも俺はこうしたいんで、ゴーレムはね」
B「何いってんの、こうすりゃいいじゃん」
A「いやでも・・・ほらこう考えるとさ」
B「何言ってるかわかりません、そう熱くならないで」
これじゃ荒らしじゃなきゃセールスマンだよ
自分の考え押し付けるだけだから>>91なんて言われる
「ゴーレム嫌いな人にもゴーレム好きになって欲しい使ってほしい」
この理念は否定されるものじゃないけど、度が過ぎてりゃ既に押し付けじゃないの?
強い強くないとかじゃなく、好き嫌いの各自の好みであり自由な問題ならばこそ
「好きになれる点はある!!!!」って延々言われてもアレルギー起きるだけだよ

114 :
しつこいなだから押し付けてないって
まだ話を蒸し返すつもりか?
全部相手の質問に答えてるだけだから
押し付けてるレスがあるなら上げてみろよ

115 :
なんかゴーレム使いたくなってきた

116 :
>>106
そのフェンリル以下の戦力であるとしか見做されないんだわ・・・
単純に岩石投げのダメージ期待値が悪すぎるという話なのであって・・・
もちろんこれはゲームバランスの問題だから無駄な論争ではあるが
ストーンゴーレムを積極的に使って行きたい程の理由にはならないんだよ 岩石投げがね

117 :
>>115
使ってみ・・・ガッカリするから
 
まあチタン1体つくるためにAGIの高い個体を選んで育てるけど
これが戦術的に価値の高いユニットだと感じたことはないや・・・

118 :
>>116
岩石投げのダメージは直接攻撃とほぼ同威力だよ
それとも期待値って命中率も含めて言ってるのか?
それは、さんざんスレに書いてるけど当たりやすい相手を選べばいいだけなんだけどな
まあ、それでも使いたくないってのならしょうがない
(意見押しつけるつもりはないのでw)

119 :
ミッシングリンク×3と秘薬チューニングでSTR200、INT100、AGI150くらいのチタンゴーレム目指してみるかな
スペックだけ見たら遠近両用できて強そう

120 :
>>118
期待値の意味解ってますか?
当然命中率を掛けたものに決まってるでしょ
また戦術的要素で語るなら HPの高くAGIの低い相手を狙わなければならないという限定条件がある時点で劣っている
総ダメージが大きい側が勝ちってゲームじゃないからねこれ
如何に相手を殲滅し戦力を殺ぐかが問題であって
HPの高い相手 例えばドラゴンを狙い撃ちしたいという状況と限定する時点で汎用性が無いと見做される
 
もちろんこれはゲームバランスに対する不満も含めた意見だからね
魔法やブレスが必中なのに対して AGIの低い岩石投げが非常に使い辛いものだという結論に達するのはごく自然なの

121 :
個人的にはゴーレム系は性能よりも育てる手間が大問題
鈍足低命中に3段クラスチェンジを用意するとか鬼だわw
グールとは言わんまでもせめて野菜並みの成長速度なら考えた

122 :
>>120
つまり君は汎用性が高いキャラじゃないと使いたくない
そういうわけだな
別にそれでいいが
>AGIの低い岩石投げが非常に使い辛いものだという結論に達するのはごく自然なの
これは君の意見
そもそもゴーレムの最大の仕事は敵の攻撃を受け止める事
全員アタッカーとして使う必要もないんだよ
もちろん相性のいい相手がいるなら、使わない手もないけど
草とか蠍が丁度目の前にいたら直接殴ってもいい
俺はこう思うけどな

123 :
>>122
自分は持論をこれだけ押し付けといて「これは君の意見」かよ
>>92の言葉を借りるが議論になってねえよ?
壁役としての資質だってゴーレムは他の前衛と比べて頭抜けてるわけじゃない
INTの低さから魔法に弱いし

124 :
>>123
平行線で議論にならないこともある
なんか意見の押し付け扱いされたが
意見が固定化してる中、一石を投じた
それをおさえこもうと「ゴーレムは産廃」などと意見の押し付けをされてるのはむしろ俺だよな

125 :
INTに関しては確かに低いが無属性でHP高いし
それで瞬殺されるような場面はないだろ
ゴーレムのランクによるが単発高威力の魔法を連発とかそうそうない
それ言い出したらカドールもディバインレイ2発で虫の息だし

126 :
どうでもいいいけど、対人戦の場合だと
ゴーレム量産する人相手にドラゴンとか草使わないよね
壁はワイバーンやリザガあたりの仕事だな

127 :
新しい視点とか一石を投じたとか平気で口走っちゃうあたり
ほとんどの住人は自分なりに一通りのモンスターを試してると言う大前提を忘れすぎでしょ
発売してからどれだけ経ってると思ってるのよ

128 :
>>127
そうとは限らないと思うな
岩石投げ射程2あるのに攻撃が当てられる相手がいないって発言から
食わず嫌いが多いと見てるんだが…
前衛全員ストーンゴーレム以上の布陣一度でもやったことあれば、岩石投げで攻撃目標選びに困ることはないと気づくだろ

129 :
>>128
そうやって見当だけで決め込んで話す事が不遜な言い回しになって現れる、だから周りを余分に刺激する
もう一度言うぞ、いい大人なら言葉の選び方は覚えよう

130 :
ここまで必死にゴーレムかばってると
俺のデータゴーレムだらけって誤解されてそうだなw
正直ここまで(半日張り付くほど)こだわりはあるわけでもないんだよな
議論が白熱して引くに引けなくなってるのはあるけど
>>129
別に他意はないんだが、このくらいで言われるのか
はっきりいってあんたもこれ以上の挑発的な書き込み俺にしてるだろ

131 :
各々で別の場面想定してちゃ平行線だし
全てのケース書き出さなきゃ議論にならんのでは
その分だと1000レス埋めても収まらないんじゃん?

132 :
気に入らないから噛付きあってる感情的な言い合いって感じだわ
「押し付けじゃない」ってか「先に押し付けたのお前だろ」って事でしょ?
お互い様お互い様、自分でもいってんじゃん熱くなるなよ

133 :
>>125
君はどのレベルでゴーレムを俺らに認めさせたいの?
他の前衛より優秀だと言いたいのか劣っている訳じゃないと言いたいだけなのか
瞬殺されるような場面はないって壁役なんだから当たり前だろ
同じ事はドラゴンでもヒュドラでもワイバーンでもジャイアントでも言える

134 :
>>133
ユニット単体の性能で見れば
高位ドラゴン以外他の前衛よりは優秀だとは思ってる
ゴーレムだけで壁として構築する場合はコストのことも出てくるから一概には言えない
最終戦で使いたいから好んで育ててはいるけど

135 :
ゴーレムに、ヴェールントの羽つけて高空タイプにしてやったら、割と使いやすくなるかもしれんよ。

136 :
羽を付けて化けるユニットはマンインター

137 :
正直ゴーレムは攻撃ミス率考えてマイナスして
同じく確率のトカゲの盾率をプラスして考慮すると
前衛性能語るならトカゲでええやんと思う
ゴーレムの悪い点考慮してもゴーレム推しなの?
最初の岩石投げの話はまだしも
前衛性能で上位ドラゴン以外上とか言われるともう理解不能の領域なんだが
>>135
羽つけても移動力4だし、対空命中補正とかつかないし大差ないんじゃね?
ゴーレム専用装備で移動力や#眼以上に命中増やす装備ありゃよかったね
>>136
移動力5-8とか3-6の奴は化けるよな

138 :
羽付きフェンリル好きだった

139 :
なんか俺の>>103はゴーレムディスってるやつから無視されてる気がするのはなんでだぜ?
使い道はあるんだから、全否定なんかしたら使ってるやつから反感喰らうのは当たり前だろうに
なんでそこまでディスってんの?
俺は野菜や巨人やロックは殆ど使わないし、それには趣味以上の理由もちゃんとあるが
有用なのは理解してるし、ディスったりもしないぞ
同じことだと思うがなあ

140 :
ヴェールントの羽で移動タイプが変われば対空補正とかも変わると思ってた。勘違いだったか。移動力に幅のあるユニットだと、最大移動力が適用されて便利というのも、気がつかなかったな。

141 :
>>139
お前さんの理論は件のゴーレムスキーさんが既に話してるから、そっちに吸収されてんじゃね?
ついでに言えばディスじゃないってか、解釈の違いがあるんでねーかな
「こういうのがあるよ」「でもこうも出来るし別にそれはいいや」はディスなん?
相対評価とディスは違うってか、そうすると
「全キャラを相対的に評価しつつも、誰も貶さない」って書き込み以外全部ディスになっちまわね?
取りあえず「ゴーレムは完全下位互換、不便なだけの劣化品」って言う奴は居ないと思うよ
>>138
俺も好き、騎士にスピードブーツつけてH&Aで戦列乱さず開戦のゴング鳴らすの楽しい
何故かフェンリルは羽つけると5-8の移動力が7になる、あれどういう理屈なんだろ

142 :
>>141
フェンリルの移動8は道だっけか
それはおそらく水場で高速移動に化けるヒュドラを飛ばすのと一緒だな

143 :
頭から読み返してみたが、最初は
「ストーンゴーレムは回避低い奴狙えばいける」
「でも回避高い奴狙えるユニットより不便だよね」
「回避低いユニットがいないなんてことないし平気平気」
程度の会話だな
熱くなりすぎ

144 :
ゲームなんだからそれぞれ好きに楽しめばいいと思うよ

145 :
アツクナラナイデマケルワ

146 :
スレ進みすぎわろた
お前らいい年なんだから仕事しろって

147 :
                          /          、     ヽ
                          ,.'             ヽ     '.
                       /  ,        i  ト、   ト !ヽ   ヽ
                       | /    /     !  | |  ! リ | !|   ハ
                       ノ /   //   / /  //    / / {  ハ
                    //_//     / / 〃   ,.イ /  ! ! イ
                     ! .i   ,. イ>‐-<_/ /    /-‐!A  W /
                     ヽ| ! 〃//、,.ィ辷メE   /,.ィ辷__ハ  }/|!
                      Y! ,イ | ヽゞーソY 〃  _ゞー',. | ! /人
                      VY!「∧  ´   !/'  i     ` 从 } }` )
                       j八ヽ.ヘ      _, ト,    イ ルリ| ト、
               f  ̄ ̄ ̄i! ノ } Nvv'.   、_ __ _ ,.    ,.'!. N | .Yヽ「f ̄ ̄ ̄ `i
           _    /===、   |  / /   Nヽ     -' "   ,.イ| ヽ_`ヽヽ ||  rr====|
          /   ̄¨┴、  ||  ||r―ノノ  川 |` 、     イ|┴、_//\ノ||  ||  __j-‐ ¨ ̄`i
        ∠__    | ||  ||::r'/ /イFニー--`‐-‐< ̄ ̄7イ _/|   `||  || 「  __ z====ヽ
       /      ヽ  i! ||  ||::レ' / ̄ヽ_二=───────//    ||  || |  |「      \
      /         ||  i| ||  ||:///77》__」             /{ {必ヽ  ||  || |  ||        ヽ
    /           ||  || jj   ||:|//⌒へ三三三二ニニニ二三三三不三タヌ||   || |  ||         '.
    /          ||   ||/O ソノ!|├-≦ 、` ==ニ二──二ニ ̄ / / A-‐ぅ+|しOL |  ||         |
 『ボクが亡国の王子なのはどう考えてもお前らが悪い』

148 :
最初クレイゴーレム前提の話っだったのにいつの間にか上級職の話に摩り替わってる。
っていうか、大体LV10転職すれば大抵使いどころあるでしょ、蠍以外は。
あと(クレイ)ゴーレム使っているような時期の話なのに、メテオとか複数フェンリルとか面白回答多すぎ。

149 :
そんな感じで「何いっちゃってんのwww」って感覚だからこうなったんだろう
各自の思い入れや書き込んだ口調や語尾の感じなど
感情敵な事排して理屈だけ見れば「まぁそれはそうだね」で終わる話しかないよ
というか論争の発端の>>74は「クレイはアレだけどCCすれば〜」
って感じじゃないのコレ、それ以前は何事もなく進んでるし
そんな感じで各自で掻い摘んでった末の泥沼なのもあるんだろうねー

150 :
他人がどんな制限や縛りをつけているのかは
ちょっと興味あるな。
俺はメテオ無双で空しくなって以来、メテオ禁止、
ドラゴン系は捕獲のみ可能で2体まで(デュナミス
とフギンorムニン好きだから)だけ、
シャドマス禁止(シャドウはO.K.)、
ガーディアンを必ず育てる、というあたりに
落ち着いているけど。

151 :
この流れまだ続いてたんだな…
なんか前にも似たよなことあったな
そんときはジャイアントだったけど

152 :
俺がテラーニードルの使い道教えてやろうか?

153 :
テラーニードルってHP増加量多いからLV30まで育てるとすごくならね?

154 :
それは僕のテラーニードルだよエライネ

155 :
病気なんですね、わかります

156 :
やけにスレが進んでると思ったらまた発狂した馬鹿がいたのか。
ゴーレムの奴は画像が何とか言ってキャラ用スレ立てた奴と同一人物か?
ファビョり方が日本人とは思えなくてキモいから消えてくれ。

157 :
>>151
攻撃外すってのはこういうゲームじゃとんでもないストレスになるからな
効率云々以上に

158 :
新しい視点で語らせてもらうわ
みんなゴーレムの話するときクレイゴーレム前提での条件で語るよな
ストーン以上になったら、ほとんどのターン岩石投げで命中しやすい相手だけを攻撃し続ける事ができる!
前線に立たせる限り2マスあれば鈍重タイプがまず射程内にいる!
ふっ。固定化したスレに一石を投じさせてもらったわ。岩石投げだけに

159 :
最後の言いたいだけやろw

160 :
ゴーレム男がすごいのは>>158の新しい視点とか一石を投じたとか、本当に言ってることだよな

161 :
ランゲボルグが実際いたらこんな感じなんだろうか

162 :
ワロタ多分そんな感じ

163 :
ゴーレム男新しい視点を語ってくれよ

164 :
どうした一石を投じてみろよ

165 :
>>161
自分の事を頭がいいと勘違いしちゃってるタイプだよな
結局おもちゃにされて俺らの完全勝利に終わったわけだがw

166 :
多分今頃モニターの前でファビョリまくってるでしょうね
日本人ではなかったようですしw

167 :
頑なで空ぶってて人の話聞かないところを見ると
「 ゲーム全体を通して水場に有り付けるかの実践値を考慮しても
 マーマンのコストは優れている、なぜなら水場なら強いのだから 」
とかいってたのと同じ人かなとはおもた

168 :
煽るなよ
多分あの人、自分はまったく間違ったことは言ってないと思ってるだろうからまた絡んでくんぞ

169 :
そうなったら面白いじゃん
返り討ちにしてやればいいwww

170 :
>>158
別に「だいたい岩石投げが当たる敵がいる」ってそこは
レオニア相手でもなきゃまあその通りなんだけどな
その後のどうせみんな倒すから倒す順番考える必要がないだの
直接攻撃は一切しないだのには目眩がした

171 :
反日も粘着するとかもう病気だよな
その間全く人の話に耳を傾けない
ゴーレム男は重度の粘着質

172 :
なんか物凄い勢いでID増えたから言うけど
お前らは俺の>>103とか>>139とかはどう思うの?
完全勝利とか言ってるやつまで居るけども
完全勝利ってことは「ゴーレムスキーさんに含まれる」とされた俺の意見も完全に負けたってことだよね?
それはちょっと納得いかんなあ

173 :
>>170
そうそう言ってることがめちゃくちゃなんだよ
知能に障害があるとみた

174 :
>>172
取りあえず先に言っておくと、あんたの理論は別におかしいと思わない
なので、ゴーレムスキーさんに対する話になっちゃうので>>172に答える訳じゃなくなるが
多分、「勝手に作った脳内前提を共有してる」と思ってるのが癌だと思う
部隊が直接攻撃系のみで2キャラで叩いてもう一発で落ちる
けどもう殴るスペースがない、こういう場合は岩石投げがドンピシャだろうけど
逆に言えばこれ、相手が鈍重系じゃなきゃ当たらないので意味ないし
同じ関節攻撃かつメジャー所の人馬の攻撃じゃ落ちないような奴は相手にしないって手もあるし
考え方が「ゴーレムの岩石投げを主軸に据えた、鈍重を落とすだけの戦法」なんだよね
だからゴーレム外した方が柔軟性が出るし、そっちのが一般的ってのを理解してくれない
で、こんな感じの自説を踏まえて>>172に答えるとするならば
ゴーレムスキーさんとあんたの意見は厳密には別
「岩石投げの有用性について」という共通項がある事などから
ゴーレムスキーさんに夢中であなたは一緒くたにされて、スルー対象に
って感じだと思う・・・w

175 :
そろそろゴーレムスキー降臨…か?

176 :
ゴーレムスキー持論の押し付けに必死だったな
世の中には色んな考えがあることを理解できないタイプ

177 :
>>172
他にもゴーレム擁護してる人いるけどスルーされてるし
理論が支離滅裂になってきたゴーレムスキーさんがからかわれてたってのが本当のところだろう

178 :
>>177
いってることがむちゃくちゃで矛盾だらけだったよな
何言ってんのコイツって感じ

179 :
そもそも別にゴーレムがサソリやマーマンみたいにどうしようもなく使えないユニットって事じゃないし
足遅くてよく攻撃外すからストレスが溜まって普通にプレイしてると敬遠しちゃうってくらいの話だろ
それをゴーレム全否定と捉えるからおかしな事になるんだよ

180 :
>>179
いやゴーレムは使えないだろ
そもそも使ってる奴少なそうだし

181 :
使える使えないの解釈の差なんだろうね
「完全下位互換じゃないなら、限定的でも使い道はある」ってのと
「完全下位互換じゃなくても、限定的過ぎて実質不要」ってのの差かと
言葉尻とかはそれとして内容見ていくと
「ゴーレム使うと選択の幅が狭まる」とは言っても
「ゴーレム使うのはバカ、話にならん」とまでは言ってなかったと思うんだけど
「なんでだよ、ゴーレムでいいじゃん」って必要論だけ返すんだよなぁ
「ゴーレムで出来る事しかしないの?」と思うんだけど
最終的に「高位ドラゴン以外他の前衛よりは優秀だとは思ってる」だもん、共通認識が違う
なのに会話になってると思ってるのが困りもの

182 :
必死だったよなw
ゴーレムは強いニダ
ゲームにここまで熱くなれるおっさん()

183 :
>>181
すでに会話が平行線だっていうのに
延々高説たれてたからな

184 :
あんなにネチネチしてたらリアルで友達いないだろな

185 :
ID:Hv+iqJfuマダー?

186 :
>>180
わざわざ使うまでもないってだけだろ
どうやったって使えないと思ってるとしたらそいつが 単に下手糞なだけ
前線全部ゴーレムにしたとしてもクリア余裕なゲームなんだし

187 :
>>186
同じ事だろ
使いにくいから使わないんだから
結論 ゴーレムは使えない

188 :
お互い自論では答えでてるならそれでいいじゃない
言葉遊びやマッチポンプじゃないならお止めなされ

189 :
初見はどうってことなく見えるけど使ってると評価が上がっていくのがトカゲ
逆に数値だけ見ると良さげだけど使ってると微妙さが身にしみてくるのがゴーレム
一貫してダメなのがマーマン

190 :
まあ、まとめると
相対的に見て使えないから使う奴がいないってことだな
どこかの某スキーさんみたく必死になるようなことじゃない

191 :
昨日今日のゲームじゃないから、みんな一通り試してんだし評価変わらんよな
今まで誰も気づかんかった驚異の発見でもしたんならともかく
今さらありきたりな限定的運用持ち出されてもね

192 :
新しい視点()

193 :
一石を投じる()

194 :
ゴーレムスキーの演説マダー?

195 :
>>192>>193
ワロタ

196 :
誰かも言ってたけど言葉の選び方が悪いんだよな
おまけに偉そうで持論をクドクド
最初俺もコイツ何様って思ったよ
子供のころから甘やかされて育ったんだろうが、たぶんいいおっさんだろうしもはや修正不可能

197 :
ゴーレムスキー出てこないけど
レイボー作戦でも考えてるのかな

198 :
ゴーレムスキー
完 全 論 破 !

199 :
>>174
なるほど別か
まあ、煽りIDたちがゴーレムスキーを一方的にボコるためには
他の有用な意見を無視する必要がある、というのには納得いった

ところで一つ面白そうなことを思いついたんだが
ここまで岩石投げの命中率が酷評されると
ならばハーロウ役を常に付けてやれば一気に化けるんじゃないかと
ペガサスは統魔コスト55なわけだが、それ入れるくらいなら前衛増やせばいいだろといっても
前衛並べるマス数には限りがあるし、余計に並べたからといって攻撃がとどくとも限らない
ならばともすれば攻撃がとどかないこともある後衛要員をダメージ源に化けさせる手段として
当たりさえすれば文句無しに強い岩石投げへのハーロウ役にする
というのはアリなのではないかと思う
これは、岩石投げの命中率が低ければ低いほど逆に化けることになる手だ
ついでに経験値うpで成長も早まるというおまけ付きw
命中率に不安がある攻撃は、初撃で使って様子を見ざるを得なくなりがちだが
ハーロウで必中なら寧ろ率先してトドメに使えるので、経験値うp効率もいいぞ
そうやってさっさとチタンになるゴーレムが一プレイに一匹ぐらい居てもいいと思った
面倒そうなので2匹は要らないが

200 :
なんで好戦的な雰囲気になってるのか分からんけど、
他との比較で強い弱いはさておきチタンゴーレムを作ってみたいと思ったら、
1.AGI吟味
2.とりあえずストーンまで頑張る
3.ハーロウ受けての岩石投げで大物狙い
4.全土占領寸前でなんちゃって侵攻を繰り返し、ひたすら戦闘回数をこなす
こんな感じか。

201 :
ハーロウ岩石は、199見ないで書いたら重なっちゃった。
俺もゴーレム主体で考えるなら付け合わせはペガサスかなあって思ってたわ。

202 :
統魔コストの割に使えるキャラは、リザードキングを別格とすれば、
育てたハイケンタウロスやロックあたりかな。
あんまり使ったことないんだけど、マンイーターも強いの?

203 :
とりあえずストーンまで頑張る、ってところが普通のプレイだとネックすぎるw
最初から石投げられたら45コスの価値はあったはず
対アウロボロス用としてはチタンまでいかずともブロンズで十分強いよ

204 :
必要Expの差はあるがLv20って上位ドラゴンやセラフ・サタンと同じだしね
バンパイアロード 火力低い
ブロンズゴーレム 命中悪い
ドラゴン天使悪魔 コスト重い 等々各自で認識に差はあるだろうけど
コストで見てもバンパイアロードとブロンズなら競れるだけのもんはあると思う
ポセイドンさんは癒し
>>202
紫野菜は羽つければ化ける、高移動・超命中・遠距離麻痺、とロック使う人なら是非って感じ
それこそストーンゴーレムと同じで「育てるのめんどいけど、クエで拾ってきたら」ってとこかな?

205 :
>>199
傍から見るとお前がゴーレムスキー本人にしか見えない
串使うなら口調くらい変えろよ
違うならようやく終わりかけた話を蒸し返すなよ

206 :
>>205
俺もそう思ってる

207 :
魔術師の範囲攻撃やブレスで削ってトドメっていうこのゲームの一般的戦法だと
命中率の低さから反撃の期待値が低くてトドメの確実性もないゴーレムの出番はない
正直、魔術師がいないか低レベルの場合の捨て駒前提運用が一番輝いてると思う

208 :
>>205
100%自演だな
ゴーレム使いは自演のセンスもないのかw

209 :
ゴーレムスキー謝罪はよ

210 :
>>207
使えないゴミだよな
だから無理にゴーレムの使いやすさを説明すると長文になる

211 :
露骨に余計な便乗する連中もアレと同じくらい鬱陶しいんだが
都合のいいおもちゃであるアレを引っ張り出したくてやってるだけだろ

212 :
正直ざーっと読み流してたので改めて読んだらゴーレムスキーすぎてワラタ
>>128
>前衛全員ストーンゴーレム以上の布陣一度でもやったことあれば、
>岩石投げで攻撃目標選びに困ることはないと気づくだろ
例えがおかしいだろwww

213 :
>>212
もはや宗教だからなw
前衛全員ゴーレムにしないと地獄へ落ちるんだろう

214 :
ゴーレムスキーというかゴーレム本人が書き込んでるんだよきっとw
スキル:粘着 発狂 必死

215 :
>>205
>串使うなら口調くらい変えろよ
自分から言い出すなよw
まあそう思うなら俺の>>172>>199に反論してくれてもいいんだぞ?
でないと完全勝利とやらにはならないからなw
同調してる>>206>>208も、よってたかって論破しに来てくれて構わんよ
ただし、罵詈雑言で煽ってばかりじゃ論破どころか荒らしにしかならんから気をつけてな

216 :
新しい視点で語らせてもらうわ
みんなゴーレムの話するときクレイゴーレム前提での条件で語るよな
ストーン以上になったら、ほとんどのターン岩石投げで命中しやすい相手だけを攻撃し続ける事ができる!
前線に立たせる限り2マスあれば鈍重タイプがまず射程内にいる!

217 :
           , -‐- 、
         .;'´:::::::::::::::`' ;
         i;;;;;;;;;;;;;;;;;;; ;; ;;i
         ∩;;_;;_;;__;;;∩
         //     | |
        //Λ_Λ  | |
        | |( ´Д`)// <うるせぇ、岩石ぶつけんぞ
        \      |
          |   /
         /   /
          |   |

218 :
ゴーレムにコロッケ投げという技はない!

219 :
ゴーレムって防衛戦用のユニットとして設計されてるのだと思う。
問題は、CPUがそこまで好戦的じゃないってことかと。

220 :
しかし、壁ならゴーレムよりも野菜の方が断然コスパが良いんだよな
クラスチェンジしたら優秀な間接攻撃も覚えるし

221 :
>>219
>ゴーレムって防衛戦用のユニットとして設計されてるのだと思う。
足が遅さからそうだろうね
あとアンチ状態変化ユニットだよね
まんまマニュアル通りだけど、基本は大事w
CPUが極端な布陣を引いた場合、例えば前衛がロックばかりとか
マン奴隷ク、さそりばかりとかならゴーレムは猛威を振るうはず!
コスパ的にロックには優位にたてるし、マンドレイとかには一方的に撲殺できる
まあそんな布陣は絶対とらないからゴーレムはいらない子になってるわけで・・・

222 :
ペロッ…これはゴーレムスキー!

223 :
某スレには数年にわたって自演混じりの自説を主張し続けている大DQNというのがいるが
このスレにもついに誕生か
でもいい機会だからゴーレム全種育ててみるか

224 :
>>221
ゴーレムスキー乙!

225 :
ゴーレムスキーいつまで粘着し続けるつもりだろうね
ID変えてまで必死すぎるwww

226 :
新しい視点で語らせてもらうわ
みんなサソリの話するときギガスコーピオン前提での条件で語るよな
テラーニードルになったら、ほとんどのターン毒で命中しやすい相手だけを攻撃し続ける事ができる!
前線に立たせる限り毒で相手のHPを根こそぎ削り続ける前にサソリが死ぬ!

227 :
おいおい、俺のIDは変わってないぞ
煽りはいいから早く論破して完全勝利してみせてくれ
レスがひとつも無いんじゃ、完全勝利どころか完敗では?

228 :
スレ伸びてるからってんで4年ぶりくらいに書き込んだのにあんまりだー
なんか知らんがみんな仲良くしようぜ!
ゴーレムは俺も好きだよ、グラがかわいいから
でも順番で言えば下から数えた方が早い程度だからな
好きなのは一番はリリス、次がマンイーターだからよろしく
てか嫌いなキャラいないわ、どれもかわいい

229 :
せっかくだからゴーレム縛りをしようとノルガルドで開始したったww
初戦でロドニー攻め込んでみたら絶望した…

230 :
発売前のブリガンダインの記事が最初に雑誌に出たとき、確かゴーレムとサソリがマップにいる写真だったなあ
あのゴーレムを見て「お、こんなん操作出来るのか。なんか面白そうなゲームだな」って思ったわ
あと確かヴェイ様の職種がロードじゃなくてホワイトナイトって書いてあった記憶が

231 :
>>230
白狼はゼノビアの騎士団出身だったのか(無知)
電撃だったら結構ページ割いていた上に真ん中辺りにある特集漫画+記事の所でも取り上げてて扱い良かったの覚えてる
自分はそこでのキャライラスト見て買ってみた口だな〜

232 :
>>226
この流れでサソリを出すとゴーレムパンチおみまいされるぞ
>>228
4年も離れてると岩石投げを食らうのさ
これからはもっと頻繁においで
>>218
クレイゴーレム.    ゴーレムパンチ
ストーンゴーレム   ストーンパンチ.   岩石投げ
ブロンズゴーレム   ブロンズパンチ   岩石投げ
チタンゴーレム    メガトンパンチ   岩石投げ
ゴーレム<うるせぇ、俺が持てば全部岩石だ (AA略

233 :
全部隊に必ず一体以上ゴーレムを入れる、という縛りプレイを頭の中でシミュレーションしてみたけど、
進軍をゴーレムに合わせれば戦闘ターンが長引くだけで存外辛くない?

234 :
クレイゴーレムなんてすぐにストーンになるから移動4で考えれば普通に進行できるぞ

235 :
ゴーレムなら俺のとなりで寝てるぜ

236 :
>>235
抱きごこち、すこぶる悪そうだなあ。

237 :
>>235
寝返りに気を付けるんだぞ
と思ったがゴーレム耐性で大丈夫なのか

238 :
>>187
それは高効率性を求めたおまえの個人的な意見だろ。それに「使わない」なんて誰も言ってないし。

239 :
ゴーレムスキーの予感w

240 :
あ、ゴメン。前100読んでて半日も前のレスに誤爆った。

241 :
個人的に、スカウト騎士にハイケンタウロスやケンタウロスで固めて、
高レベル騎士部隊が撃ち漏らした獲物に射撃しまくるのが結構好き。

242 :
なんだ誤爆か
微妙につじつまがあっててワロタ

243 :
>>240
ん?どこの誤爆

244 :
もうとっくに終わった話題に食いついちゃった
って意味で誤爆って単語使っちゃったんじゃね
誤爆ではないが誤爆の代わりの適切な単語ってのも思いつかんなぁ

245 :
しばらくはゴーレムの話題出すだけで認定されそうだなw

246 :
ああそういうことか

247 :
普通に遅レスじゃダメなのか
ちなみに遅レスって「おくれす」って読むのね
ずっとちれすって読んでた

248 :
つーかゴーレム使えない、使う必要が無いとか言ってる人って単に戦術的な思考が出来ないってだけでしょ
発想の転換ができないから否定のための否定になる
貧弱なんだろうないろいろと

249 :
もういいから
日跨いでID変わったからって律儀に荒らさなくていいから

250 :
新しい視点で語らせてもらうわ
みんなゴーレムの話するときクレイゴーレム前提での条件で語るよな
ストーン以上になったら、ほとんどのターン岩石投げで命中しやすい相手だけを攻撃し続ける事ができる!
前線に立たせる限り2マスあれば鈍重タイプがまず射程内にいる!

251 :
ゴーレムスキー降臨!

252 :
使いづらいというのはあるけど、使えないってこともないね。
古代地中海には「騎兵を重視する国は滅びる」っていう格言があるらしいよ。
機動力が能力コストに計上されているユニットは、相対的に白兵戦能力に劣る(あるいはコスト高)なはずなので、
ワイバーンやケンタウロスよりゴーレムを上手く使いこなす人は戦上手かもしらん。

253 :
最後に (キリッ ってつけようぜ

254 :
それにしてもゴーレムスキーのおかげでこの過疎スレが家ゲーSRPG板でベスト5に入る勢いにw

255 :
特定のユニットに偏執的な愛着を持っている人は他にもいるのかな。自分が重視してなかったユニットなら、ちょっと使ってみようかという気になる、
マンイーターが高空化で化けるという話が意外だったので、次は使ってみるわ。

256 :
>>254
プロ固定様々だな 全然嬉しくないわ

257 :
是非もなし
ゴーレムの時代がやってきたのだよ

258 :
じゃあTOスレとかにも出張してゴーレム教広めて来い。
あとDQ5スレにも・・・、あ、あっちは元々強キャラか。

259 :
マーマンさんが嫉妬するからそろそろ止めろよ

260 :
敵敵敵敵敵敵
敵ゴ ゴ ゴ敵
ゴ味味味味ゴ
ゴーレムスキーは1マス空けれるっていうけど
攻撃できる人数少な過ぎやしないかこのフォーメーション
これ以上横長の陣系になるとエリアヒール的に効率悪すぎるし

261 :
こんな事を言うとゴーレムスキーさんに怒られそうだけど
なんか絶対絶命に見えて困るw

262 :
            」」      」」       」」       」」
        __  |    __  |    __  |    __  |
              |          |          |          |   _|  _|  _|
        ___|    ___|    ___|    ___|

263 :
      _   ./ ̄ ̄ ̄\    / 
    __ `ソ/ ─  ─  \/ ̄/  
      \/゚ (●)。 (●)  \/ rへ,ノ   ゴゴゴゴゴゴゴゴ・・・
 __>-へ| i     (__人__)    |ノ  :.\_ 
      .:/从へ、.゚` ⌒´o.ノ从rーヘ_ 
    _::ノ    :ノ`⌒Y⌒´::  \ 
          .::┘   :│   ゚ 

        ..     、      ,_    
        ̄\_/ ̄ ̄\/ ̄     ゴゴゴゴゴゴ・・・
    ___/ ̄へ√⌒l⌒´ ̄ ̄\_ 
    ´        /   \ 

         ____/ ̄ ̄  
          / │ ̄\__     ゴゴゴ・・・

264 :
>>258
DQのゴーレムさんは初代でゲートキーパーを務めた由緒ある御方だからな

265 :
相変わらず煽りは続いたのに、とうとう俺へのレスは無かったみたいだな
つまらん。ただの荒らしだったか
>>255
犬大好きですがなにか
そのままでも悪くない性能だけど
ケンタと同じく、集中運用で使い勝手が化けるところがいい
始めのうちは弱っちいので、各部隊に分散させて育てて
ある程度強くなったら集めて、H&A持った騎士に積んで専用部隊にする
コストが軽いので、開いたスペースにセラフとか積めるのもいい
ということを毎回やってたらドラゴン系の使用頻度がめっきり減ったさ

266 :
なるほど。騎士の特性も合わせて編成すると運用し易いよね。
話題のゴーレムなら魔術師の配下で防衛戦に備えるとかか。
ヘルハウンド部隊に波状攻撃されたらCPUがイラっとしてそうだ。

267 :
グリフォンってアイテムを駆使すれば5属性全ての物理攻撃ができるんだな
ジンと違って自由に切り替えできることで柔軟な運用が!
できないな、うん。

268 :
グリフォンさんは急造部隊作成時の「とにかく統魔力一杯まで埋まればいい」
って時にその半端なコストが光るよ!実際Lv1での性能見れば値段相応な気がする
ホリグリとコウアトルならまだしも、グリとワイじゃコスト5以上の差を感じるよなぁ
>>267
そういや普段使わないあの種族はどんなもんだべ
という時はマルチ1’お勧めよ
フェンリルならイスカリオだと最初から3匹居る
ドラゴンをブレス用にしてる人は犬使うと、ドラゴンさんマジコストデブって気分になる
コストが違うし壁性能は劣るが、範囲魔法と合わせて1Tで壊滅させる気ならお勧め
ブロンズゴーレムなんかも全国1体ずつは居る、レオニアだけチタン

269 :
みんなグリフォンの話するとき素の状態で使う事を前提での条件で語るよな
アイテム装備させれば全ての属性で攻撃できるようになるのに
ホリグリになれば遠隔攻撃も習得して更に汎用性も増す
まあ、あまり使ったことないんだろうな
確かにホリグリにするまではちょっと大変だからな
こうですか?

270 :
グリフォンは特に面白みもないけど、普通に使えるユニットだと思うんですけど・・・。

271 :
対戦車ヘリみたいなユニットで、航空機にはめっきり弱い印象。

272 :
グリフォンはSTRの成長率が高いというだけで価値がある
十分に主力になり得るしLv30でのコストパフォーマンスは良い
特に最終戦ではドラゴンよりも余程有用だろう

273 :
そうかー。マンイーターほど意外ではなかったけど、割と使わないユニットだったから育て切ったことがなかったわ。STR成長が高かったか。
出世魚ユニットの方に注目しがちだけど、変態しない奴も育てれば強いのね。

274 :
俺もグリフォンは好きだが、コストがネックなのよね
ホリグリの+25はちと重すぎるわな
70くらいなら、もちっと使いやすくなるんだがねぇ

275 :
ちなみに、ホーリーグリフにクラスチェンジしない、というメリットは無し?
暗黒耐性とコストくらいか。

276 :
STR成長って言っても1-2でフェンリル・リザードガードあたりと変わらんけどな
コスト80はちょっと高い

277 :
ホーリーグリフをアークデーモンにけしかけて返り討ちにあった記憶が何度かあるんだが、
なんか今ひとつ使いづらい印象が拭えなかったんだよね、ホーリーグリフ。
コストの高さでそういう印象か強まったのかな。

278 :
アイシクルクローにホリグリ付けたのは弱くないんだけどな
やっぱりコストが+10くらい高い印象

279 :
主体はアイシクルクローの方なのかw
上に各属性云々いうのがあって、アイシクルクロー以外に専用武器あったっけ?
と思ったんだけど、汎用の属性付加装備のことかな。

280 :
アイシクルクローつけてやっと80てとこだな
それとどの個体に付けたか覚えておくことが大事
全力引き出せなくなるし

281 :
属性白だけだとグールくらいしか良い獲物いないけど、青が加われば広がるからなあ。
個体識別に関しては、モンスターのリネームが出来たら良かったのにな。

282 :
>>281
リネーム出来るよ
俺いつも羽付きマンイーターの名前をラフレシアにしてるし

283 :
グリフォンさんは対空がミスるからなぁ
ワイーバンがAgi高くて避けるしミスらないから余計目立つような
コスト80の単体関節攻撃をどう取るかじゃない?
>>277
氷爪つけてたか、対空だからミスったか、カーズ撃たれたとかじゃないかな?
まぁ、A悪魔ならコスト20上だし、デーモン相手でも5低いだけだからねぇ

284 :
ワイーバンwwwwwwww
orz

285 :
リネームできたっけ。知らんかった。
デーモンって敵にいると強く感じるのに、味方にするとそうでもないんだよな。

286 :
そういや、ワイバーンは対空用の割に、対地もあまり外さない印象があるね。鈍重タイプを狙うことが多いからかな。

287 :
ワイバーンさんはAgiの高さから対地でもミスりづらいやね
地上で素早いのが犬や人馬辺りで、戦況的に特に印象に残らないのかと
>>285
こっちは基本ノーミス撃破が基準だから、HPが低い上に属性や立ち位置が
こっちが得意な相手は向こうもこっちが得意という、殺るか殺られるかスタイル
翻って敵として見ると、倒すのは大前提だけどHPの低さの割に高空だったり
AgiやIntの高さから結構面倒、そしてその前にカーズ1発撃たれるだけで痛い
サソリさんの毒なんかと同じじゃないかね、使うと弱いが食らうとウザいというアレ

288 :
空地ともに○なのって野菜だけと思ったら
地味に天使と悪魔もそうなんだな

289 :
トカゲが使い勝手いいように思えるのも命中修正のおかげ

290 :
それもあるが青3つがでかい
しかも楯付でクリティカル、あとひとつは言わなくてもいいなw
弱点てなんだろなHPの低さか?

291 :
青2つならまだしも、3つならどう考えてもCCの難易度だろうw
>>288
バンパイアロード・ロック辺りは飛んでても対空△なようだが
空飛んでるピクシー・ペガサス・翼竜は両方○
地上だと人馬とかもそうみたいよ

292 :
普通に翼竜も人馬も両方○だよな、最近さわってないから忘れてたわ
でもそれ以外は全く意識してなかった
個人的に野菜が対空砲って認識が持ってたせいだな

293 :
トカゲは幻想時代に持っていたブレスがあれば完全無欠だったな
今でも十分過ぎるが

294 :
トカゲにブレスなんかあったんだ。幻想も昔持ってたけど、ポリゴンだったなあくらいしか覚えてない。
それはさておき、初期型PS3の基盤が死亡したみたいで鬱、、、
ブリガンダインやるにはVITAもあるから良いんだけどさ。

295 :
>>275
暗黒耐性ってグリフォンは元から白あるぞ
もしかして白→白白でさらに黒に弱くなると勘違いしてないか?
白から受けるダメージがさらに減って、黒に与えるダメージがさらに増えるだけで
すでにある色が増えてもなんのデメリットもないぞ

296 :
そう。だからファーブニルとかブラックナイトとか中途半端に変な色を一つ持ってるクラスって好きになれないわ

297 :2013/10/26
そうだった。色が増えても弱くなるわけではないんだった。ということはロックなどと違って、クラスチェンジしない利点は殆どないのか。
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