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ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡 129章 (230)
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ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡 129章


1 :2013/10/08 〜 最終レス :2013/10/26
――守るべき者のため ただ戦う
暁の話題はなるべく暁スレでお願いします
前スレ
ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡 128章
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1362583749/
■公式
http://www.nintendo.co.jp/ngc/gfej/index.html
★続編「ファイアーエムブレム 暁の女神」2007年2月22日発売(Wii専用ソフト ※蒼炎データの引継ぎあり)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfej/index.html
★関連スレ
ファイアーエムブレム 暁の女神 第215章
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1352900393/

■外部関連リンク
2chスレッドリンク集
http://members.at.infoseek.co.jp/fire_emblem2ch/fe.html
ファイアーエムブレム〜2ちゃんの軌跡〜
http://fekiseki.hp.infoseek.co.jp/
ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡 攻略wiki
http://www.nurs.or.jp/~ukkari/fe/

ハード:ニンテンドーゲームキューブ
発売日:2005年4月20日(水)
希望小売価格:税込6800円(税抜6476円)
ジャンル:ロールプレイングシミュレーション
プレイ人数:1人
メモリーカード使用ブロック数:19ブロック(システム+ファイル5つ ※コピー不可)
対応周辺機器:GBAケーブル
CEROレーティング:全年齢
早期購入特典:プレミアムサントラCD+プレミアムカレンダー
次スレは>>970が立ててください

2 :
★FAQ
Q. 過去のシリーズとの関連性はある?
A. なし。システム面でもチュートリアルの「指南」が充実しているので、大抵の疑問はそこで解決できる。
Q. 難易度選択はどうすればいい?
A. 素直に説明に従うが吉。途中での変更はできない。
Q. 「闘技場」はある?
A. ない。しかし、「拠点」のコマンド「経験値の獲得」で蓄積したボーナスEXを与え、育てることができる。
Q. ソフトリセットのコマンドは?
A. 「B+X+START」長押し。タイトル画面に戻る。
Q. 「攻速」の計算式は?
A. 「速さ−(武器の重さ−力)」。彼我差4以上で追撃が発生。
Q. 「盗む」の成功条件は?
A. 「こちらの速さ>相手の速さ」。武器を盗む場合は、「こちらの力>奪う武器の重さ」であることも条件。
Q. 「支援会話」の仕様変更について知りたい。
A. 同時に出撃させた回数により発生し、「拠点」で実行できる。C→B→Aの3段階。回数はひとり5回まで。
Q. 近親者・知り合い同士の「支援会話」が存在しないのはなぜ?
A. 会話はないが、隣接時には若干の支援効果が発生する。(通常の支援効果は3マス以内)
Q. 仲間にできるキャラに、誰で話しかけていいのかわからない。
A. 「進撃選択」もしくは「部隊」の7ページ目で確認可能。
Q. GBAとの連動の内容は?
A. 封印、烈火、聖魔それぞれの「キャラクターイラスト」と、計3つの「エクストラマップ」が蒼炎側に追加される。
Q. バグはある?
A. 8、15章でフリーズ報告多数。戦闘アニメのオフ、中断→電源オフ→再開などで回避できる模様。
Q. 攻略本以外に、設定資料集などの書籍はある?
A. 蒼炎、暁両方(キャラによってはどちらか一方)の公式イラストや一部のキャラムービー用設定イラスト、描きおろしイラストが載っている
  20th Anniversary ファイアーエムブレム大全が公式から出ている。
 ttp://www.nintendo.co.jp/fe/fet_info.html
Q. Wiiでのプレイ時に必要なものは?
A. ゲームキューブ用コントローラとメモリーカード。詳しくは下記のページで確認のこと。
 ttp://www.nintendo.co.jp/wii/q_and_a/062.html
Q. 固定成長ってなに?
A. パラメータの上がり方が固定されている成長。ほぼ期待値通りになる。
Q. 固定成長と乱数成長どっちがオススメ?
A. 自分の性格でお好きなほうを。今までのFEと同じなのは乱数成長。安定を求めるなら固定成長。
Q. 続編の暁の女神への引継ぎは誰オススメ?
A. 好きなキャラでおk 詳しく知りたいなら暁スレ行くと吉

3 :
ソードマスターの上限値の低さに泣いた。ワユの力22に対して、ミストとエリンシア
20で魔力も伸びるならそっちを育てた方がいいよな。あと瞬殺つけたフォルカをフル
稼働させた方が割がいいような気がする。

4 :
別にワユ、暁じゃ引き継ぎ考えなくても使える子だから使わなくてもいいんだよね。
エリンシアとかクリミア組に何人か引き継ぎキャラ作っとくと一気に楽になるし。

5 :
>>1乙して差し上げましょう

6 :
>>1乙です

7 :
>>1
ぶっちゃけ引き継ぎする意味ってあんまりないよね
暁は何もしなくてもすごい楽にカンストするわ
好きなキャラをフルカンさせて緑の表示を見るのが楽しみみたいなもん

8 :
そりゃ最終的にはカンストするけど、その過程が重要じゃないか

9 :
たしかに特に暁は過程が大事だよね 2部とか
ハールの速さネフェニーの力ジルのHPマジオススメ
どうせパラはカンストするから王族以外どんぐりの背比べになる

10 :
関係ないけど、暁のラスボス戦つまんないよな
ただ無駄に硬くてめんどいオーラを倒して女神をぼこるだけ
その分蒼炎ってすげえよな
通常武器無効のラスボスが特攻して来るんだもん

11 :
しかもベオクのくせに軽く王族ラグズより強い
FEお馴染みのボス以外皆殺しが難易度上がるとなかなかできないとね

12 :
アシュナードは運ゲー要素を排除できる点も良ボスと言える
衝撃とか奥義を持ってたら悲惨なことになるからな

13 :
ちゃんと近接攻撃してくるあたり好感がもてるわ

14 :
奥義はともかくキャラ的に勇将とか能力勝負なら持っててもおかしくなかった

15 :
勇将なんて持ってたら泣いてまうで

16 :
攻撃80、命中190、回避94、必殺22、かつ勇将ユニット以外には二回攻撃するラスボスとか…
覚醒の世界でも渡り歩けるんじゃないか?

17 :
なかっち 動画
http://www.youtube.com/watch?v=z2qK2lhk9O0s

みんなで選ぶニコ生重大事件 2012
http://vote1.fc2.com/browse/16615334/2/
2012年 ニコ生MVP
http://blog.with2.net/vote/?m=va&id=103374&bm=
2012年ニコ生事件簿ベスト10
http://niconama.doorblog.jp/archives/21097592.html

生放送の配信者がFME切り忘れプライベートを晒す羽目に 放送後に取った行動とは?
http://getnews.jp/archives/227112
FME切り忘れた生主が放送終了後、驚愕の行動
http://niconama.doorblog.jp/archives/9369466.html
台湾誌
http://www.ettoday.net/news/20120625/64810.htm

18 :
攻撃80の追撃なんてもれなく即死、追撃受けない状態=HP半分以下だからどっちにしろ一発くらえば即死
勇将発動しないギリギリのラインから天空で一気に削りきってくれるのを祈る運ゲーになるな

19 :
支援込み天空の最大威力が40でアシュの最大HPが80だよな・・勇将怒りナーシルさんお願いします
>>10
自分は暁のラスボス好きだけどな、蒼炎とは方向性が違って

20 :
見切り持ちのアシュナード
すっげぇ泥試合になりそう

21 :
ていうかFEのラスボス戦は基本面白くない。消化試合じみたマップが多いからな
その中にあって蒼炎は「手塩にかけて育てた〜」というだけあって敵ひとりひとりが強く特攻してくるラスボスも脅威
終盤ヌルい展開が続いてダレやすいFEの中で、最終面までしっかりテーマがあってキッチリ難しいのが蒼炎の良いところ

22 :
アシュナードが飛んできたときはマジでビビったわ
FE歴が長ければ長いほど虚を突かれたとおもう

23 :
個人的には聖戦やトラキアや烈火みたいに名前ありの少数精鋭が襲ってくるラスボス戦が好きだな
最終面だと武器出し惜しみしないけど、それ相応の敵がいてほしいみたいな

24 :
SRPGのラストとしては一番よいだろうな

25 :
蒼炎のラスボスは魔王だったり竜だったり邪神の化身みたいな人外じゃない人間なのが好き。
人間なのに最強クラスのボスって熱いじゃん

26 :
うむ

27 :
アシュナードって先祖返りタイプの印付きなんじゃないかな。
母方が印付きの血統とかで。息子のセネリオは直接的な混血だけど。

28 :
>>25
初見は絶対メダリオンで人外になるだろと思ったな
案の定そのパターンかと思ったら人のままだったからいい意味で裏切られたわ

29 :
5章から8章のあたりが一番辛いよな。戦力足りてない状態で敵はわらわら出てくるし、
武器や道具切らさないように気を使わなければならないし、初回プレイでは、ここが
投げ出すかどうかの山だな。これ以降は戦力充実してくるから割と力押しでいけるけど。

30 :
8章は一番楽だろ守ってるだけでいいし
イレースは最終ターンかその前ぐらいには来てくれるし安定する
面倒なのは6章でボーナス貰うために急いで進軍したらかなりキツイ
全部マニアック前提で語ったが

31 :
マニア終章のザコは手塩にかけただけある強さだよな
力技速さカンストでぎんの大剣装備で流星持ちのソドマスとか

32 :
一度マニアックでクリアするともうハードじゃ物足りなくなる

33 :
S 24、26
A 7、11、13、17、20、25、終
B 4、5、9、12、15、18、21、27
C 2、6、8、14、19、22、28
D 3、10、16、23
E 序、1

ただの自己満足です

34 :
グローメル将軍大歓喜

35 :
ボルトアクス将軍に限らず、ボス戦自体は全体通してもそこまで脅威に感じないイメージが強いんだよな (当然漆黒とかの例外は除くとして)
玉座補正もないし、雑魚敵が強いせいで相対的に弱く感じるからか

36 :
ネタにされてるボルトアクス将軍に苦戦したなんて言えない…
地味に勇将とか持ってて魔防低い奴が狩られたなんて言えない…

37 :
ボルトアクスは移動するからそれだけで移動しないやつより強いよ

38 :
勇将発動してジルが追撃された時は焦ったけど最後は岩にやられてワロタ

39 :
S 24(ジョフレ生存かつ家2つ訪問) 13(宝全回収)
A 終章 26 17の3 17の4 19(ナイトリング入手)
B 6 7 11 20 21 22(司祭全生存) 27
C その他
条件付きだけど俺はこんな感じ

40 :
>>35
マニアックだと下手すると雑魚のほうがパラメータ上回ってたりするからな
あと25章はグローメルはともかく増援のドラゴンマスターがかなり脅威だと思う。こっちの移動制限されるからなおさら

41 :
GBA以降しかやってないが蒼炎以外はラスボスより手前の敵のほうが厄介だった記憶がある
暁もハゲドラゴンのほうが厄介でラスボスっぽいし

42 :
>>40
おっと、雑魚ジェネラルに完全に負けてるカサタイさんの悪口はそこまでだ。
GBAの玉座補正とか下手したらそれだけで詰みかねなかったから蒼炎のほうがいいな
考えてみると蒼炎のボスは結構動いてくる印象あるな。ハードじゃ動かないのにマニアックだと突撃してくるとか怖かったよ

43 :
ボルトアクス将軍すごいよな
ワープの杖とかそんなの何にもなしで飛行系なら1ターン目で戦える
そういうボスってFE全体通しても存在しないんじゃね?

44 :
烈火で思い返してみたら割といた まあ向こうは基本的にMAP狭めだからか
プゾン、デニング、エリ編ユバンズ、砂漠、ヘク編四牙襲来ロイド、シレン、パスカル辺りが多分可能(一部勘違いかも)

45 :
プラハやレニングって移動・攻撃からの再移動で制圧地点に戻るくらいできてもよかったね
回復以外特に補正の無い場所に棒立ちで騎馬の機動性を活かせないとか・・

46 :
魔道系ユニットでぼっこぼこにできるからな
なんで蒼炎は魔力依存系武器をボスに持たせるのか
ステは正直低くないよね

47 :
ベウフォレスが突撃してくるタイプだったら普通に強敵だよね
物理も魔法も間接も自由自在だし

48 :
イカナウさんも突撃してくるから脅威だよね

49 :
>>46
その分キャラの印象づけはできてると思う
プラハといえばフレイムランス、グローメルといえばボルトアクスみたいな

50 :
パラディンのボスだと24章のリヒトルが意外と手強かったと思った。
ステも悪くないし能力勝負が厄介

51 :
ぎんの大剣とショートアクスの相性いいし
支援も無効にされるあたり見切りよりも厄介

52 :
ベウフォレスにオスカーが必殺で一撃で仕留められた・・・
なんでや・・・なんでや・・・
魔道系ユニットでぼこぼこにできるとか書いたのがいけなかったの?
ミストとか成長神ってたのに・・・

53 :
何故必殺率が残る味方を戦闘させたし

54 :
いやだって1%だったし
経験値あげたいキャラのためのHP調整にちょうどいいやって戦闘させたら・・・
あの必殺特有の爽快な音が響いたときは呆然としたね
これは通過儀礼のようなものなのだろうか
これから必殺怖くて戦闘できない・・・

55 :
レニングさんは毎回ミストのソニックソードで倒してる

56 :
100と0以外は信じたらいかんよ

57 :
99%の攻撃が外れて1%の反撃が当たる
そんなもんだ

58 :
賢者ってステータスの上限はすごい優遇されてるんだな
魔力30まで上げられるし速さも28まで上がる
守備さえ上がればチートユニットだな

59 :
魔法の威力が低いから魔力30でも大したことない

60 :
漆黒に月光四連続で食らってワロタwww
HP成長いまいちだったから月光くらうと次の一発で確定で落ちる
ミストいても攻撃ほとんどできなくてじり貧でナーシル
天空一回くらい出てくれてもいいじゃん・・・

61 :
エリンシアさまを拠点でどうにかしようと思ったけど
もしかして、拠点から出撃に行ってまた拠点に戻ったら1/16全パラアップしないのですか

62 :
イエス

63 :
ケビンが乗馬したまま監獄に入れられてる構図は笑えた。
システム的に馬から降りられないから仕方ないんだろうけど。
まあ屋内でも馬はおろかペガサスやドラゴンに乗ってる人ばっかだけど。

64 :
もうあいつ使わね

65 :
誰のこと?ケビンか?

66 :
家宝にでもするのか

67 :
マニアックじゃエリンシア育てる暇ないので
27章のボス付近の動かないスナイパーと二人の司祭だけでレベル20にした
スナイパーは経験値旨いし司祭はリブロー30本分回復してくれる
成長遅れてるキャラのチクチクにオススメ

68 :
エリンシア拠点ボーナス全部つぎ込んでリブロー振りまくったらすぐレベル上げられるよな
マニアックじゃ特に拠点ボーナス使わなくても大丈夫だし。

69 :
暁の引き継ぎのための経験値ならアシュナードでやったな
囲んで動けなくしてイレース、セネリオ、エリンシアでとにかく杖振りまくった
すごいターンかけて全員レベル20にしたあと操作ミスって死んだ時は一カ月FEやんなかった

70 :
>>69
一か月でリカバリしてFE戻ってくるあたり根っからの…(ry

71 :
二週目はじめたけど、一週目の反省点を活かして序盤の物資不足には陥らなかったよ
剣も杖もウインドももった
ただ傷薬七個も捨てるハメになってしまったのは大ポカだわ

72 :
初めたんだが13章難しいな
カラスがうぜえ、低レベルキャラが次々と殺される
なんでまだ味方が育ちきっていない中盤にドラゴンマスター級のやつらがゾロゾロ出てくるのだ
それに蒼炎って戦闘アニメをオフにしても遅いから死なせてやり直すのに大きなストレスを感じる

73 :
聖魔の幽霊船もそうだけど、無理に強い奴を出す必要はない

74 :
×無理に強い奴を出す必要はない
○無理に弱い奴を出す必要がない

75 :
13章はモゥディやティアマトでクリミア兵を救出してオモリにして追撃を出しにくくした上で
通路の壁役にして、前衛のHPを削らせて飛行ユニットのヒットアンドアウェイや間接ユニットで
止めを刺し、デイン兵一掃後カラス退治に専念させる。宝箱は左側を優先的に回収して一番右側を
1つ残しておくと増援のカラスはそれを目指すから容易に誘導できる。

76 :
クリミア兵→ベグニオン兵
同盟軍のベグニオン兵は折角HPを削った敵を倒しちゃったりするので、ラグズや
既に成長している騎馬ユニットで救出するとちょうどいいハンデになる。

77 :
カラスとか経験値うまうまでもっと出て欲しかったわ
そんなんだと次の章が心配だ

78 :
ラグズガード持たせたジルとかマーシャとかでカラス狩りおいしいよ

79 :
13章は普通に囲い作ってその中に魔道士連中でおkじゃね
確かにちょっとミスると追撃で死亡確定だしめんどくさいよな
けどカラスはここさえ超えれば他のラグズ連中と比べると貧弱ステだから余裕になるよ
けどボスガラスがカラスのくせに祈り持ってるのを忘れないように
それで神成長台無しにしたことがある

80 :
>>79
カラスがボスなのは12章や

81 :
マニアック13章は、ここのためにオスカー・ボーレは育てておくな。
そしてここが終わったら2軍へ行ってもらう・・・。お前らは好きじゃないんだ。

82 :
やだ章間違えた恥ずかしい・・・
13章は最初のターンのステラ生存がめんどくさかったな
カラスは俺もマーシャにラグズガードつけて処理したな
それとステラは育成にかかるストレスが少なくてかなり使えるからオススメ

83 :
自分も蒼炎初プレイでは船地形の戦いづらさも加わって、カラスには頭を悩まされたなあ。
だけど12・13章までは苦戦したカラスも後半で戦う頃には、もはやタダの経験値を背負った
カモも同然だったな。蒼炎のカラスはユニットの成長を実感出来る敵だったよ。

84 :
13章はボーレの体当たりとモゥディのぶちかましで1ターン目でアイクとステラを
会話させて、更にステラとガトリー会話後再移動で後方へ下げる。あとは壁ユニットで
3つの橋を封鎖すればどうにかなるでしょ。

85 :
>>84
ボーレよりフォルカの方がいい
どうせしばらく橋の手前で混雑して宝箱取りに行けないし、かと言って右を取りに行くと後半のカラスが逃げるから経験値もったいないし、フォルカは序盤は暇
ボーレは攻撃力が高いからトドメ役で使える

86 :
16回に1回必ず全パラアップっていうことは、例えば2回目に全パラアップしたら残り14回は全パラアップは出ないの?

87 :
必ず全パラアップなんてあったの?
少なくともステラは全パラアップ一回もなかったな

88 :
蒼炎は無慈悲な無音あるよね
暁は無くなってたけど

89 :
ミストで3回連続無音したときはコントローラー投げるかと思った

90 :
>>87
拠点だ

91 :
拠点でレベルアップしてリセットってやってると
15回だか16回までに一回ほぼ全パラアップする
ただ成長率の関係で物理職は魔力、魔法職は力だけ上がらないやつが多い
全部上がるのはミストとサザとエリンシアだったかな
イレースもだっけ?

92 :
>>91
それの全パラアップ以後の確立を聞きたいのだが
全パラアップしないのにリセットするよりは、電源落としてやり直したほうがいいからな

93 :
>>91
素で全アップ可能なのはミスト、イレース、エリンシア、ユリシーズ
サザは使ったことないから分からない(大器晩成が悪さして拠点だと上がらないとかここの板で見た気がする)
魔力の上がる腕輪を装備すればトパック、カリルも上がるかもしれない

94 :
>>92
普通にできる
リセットはソフトリセットで大丈夫
>>93
ああサザはそういえばそうだった
だけど大器晩成で通常の拠点レベルアップ時に
他のキャラと変わらないレベルで全パラアップするから忘れてた

95 :
サザさんマジ小器晩成

96 :
24章 13章 26章 終章は手ごたえやばいけど
ナイトリング入手を加味しても19はヌルゲーじゃね

97 :
鴉撤退させればかなり敵兵少ないしボスは貧弱だし移動範囲さえ気を付ければ難しくはないよな
と思って>>33見たら19低いじゃん

98 :
19章の嫌なところは
後々役に立つであろうソニソをどうあがいても速さ不足で奪えないところにある

99 :
まあソニックソードはタニスが持ってるし大丈夫じゃね
それよりミストの剣レベルの関係でルーンソードが使えない・・・
速さはともかく守備低いからそんなに剣使わせなくない?

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