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ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡 129章 (230)

ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡 129章


1 :2013/10/08 〜 最終レス :2013/10/26
――守るべき者のため ただ戦う
暁の話題はなるべく暁スレでお願いします
前スレ
ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡 128章
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1362583749/
■公式
http://www.nintendo.co.jp/ngc/gfej/index.html
★続編「ファイアーエムブレム 暁の女神」2007年2月22日発売(Wii専用ソフト ※蒼炎データの引継ぎあり)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfej/index.html
★関連スレ
ファイアーエムブレム 暁の女神 第215章
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1352900393/

■外部関連リンク
2chスレッドリンク集
http://members.at.infoseek.co.jp/fire_emblem2ch/fe.html
ファイアーエムブレム〜2ちゃんの軌跡〜
http://fekiseki.hp.infoseek.co.jp/
ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡 攻略wiki
http://www.nurs.or.jp/~ukkari/fe/

ハード:ニンテンドーゲームキューブ
発売日:2005年4月20日(水)
希望小売価格:税込6800円(税抜6476円)
ジャンル:ロールプレイングシミュレーション
プレイ人数:1人
メモリーカード使用ブロック数:19ブロック(システム+ファイル5つ ※コピー不可)
対応周辺機器:GBAケーブル
CEROレーティング:全年齢
早期購入特典:プレミアムサントラCD+プレミアムカレンダー
次スレは>>970が立ててください

2 :
★FAQ
Q. 過去のシリーズとの関連性はある?
A. なし。システム面でもチュートリアルの「指南」が充実しているので、大抵の疑問はそこで解決できる。
Q. 難易度選択はどうすればいい?
A. 素直に説明に従うが吉。途中での変更はできない。
Q. 「闘技場」はある?
A. ない。しかし、「拠点」のコマンド「経験値の獲得」で蓄積したボーナスEXを与え、育てることができる。
Q. ソフトリセットのコマンドは?
A. 「B+X+START」長押し。タイトル画面に戻る。
Q. 「攻速」の計算式は?
A. 「速さ−(武器の重さ−力)」。彼我差4以上で追撃が発生。
Q. 「盗む」の成功条件は?
A. 「こちらの速さ>相手の速さ」。武器を盗む場合は、「こちらの力>奪う武器の重さ」であることも条件。
Q. 「支援会話」の仕様変更について知りたい。
A. 同時に出撃させた回数により発生し、「拠点」で実行できる。C→B→Aの3段階。回数はひとり5回まで。
Q. 近親者・知り合い同士の「支援会話」が存在しないのはなぜ?
A. 会話はないが、隣接時には若干の支援効果が発生する。(通常の支援効果は3マス以内)
Q. 仲間にできるキャラに、誰で話しかけていいのかわからない。
A. 「進撃選択」もしくは「部隊」の7ページ目で確認可能。
Q. GBAとの連動の内容は?
A. 封印、烈火、聖魔それぞれの「キャラクターイラスト」と、計3つの「エクストラマップ」が蒼炎側に追加される。
Q. バグはある?
A. 8、15章でフリーズ報告多数。戦闘アニメのオフ、中断→電源オフ→再開などで回避できる模様。
Q. 攻略本以外に、設定資料集などの書籍はある?
A. 蒼炎、暁両方(キャラによってはどちらか一方)の公式イラストや一部のキャラムービー用設定イラスト、描きおろしイラストが載っている
  20th Anniversary ファイアーエムブレム大全が公式から出ている。
 ttp://www.nintendo.co.jp/fe/fet_info.html
Q. Wiiでのプレイ時に必要なものは?
A. ゲームキューブ用コントローラとメモリーカード。詳しくは下記のページで確認のこと。
 ttp://www.nintendo.co.jp/wii/q_and_a/062.html
Q. 固定成長ってなに?
A. パラメータの上がり方が固定されている成長。ほぼ期待値通りになる。
Q. 固定成長と乱数成長どっちがオススメ?
A. 自分の性格でお好きなほうを。今までのFEと同じなのは乱数成長。安定を求めるなら固定成長。
Q. 続編の暁の女神への引継ぎは誰オススメ?
A. 好きなキャラでおk 詳しく知りたいなら暁スレ行くと吉

3 :
ソードマスターの上限値の低さに泣いた。ワユの力22に対して、ミストとエリンシア
20で魔力も伸びるならそっちを育てた方がいいよな。あと瞬殺つけたフォルカをフル
稼働させた方が割がいいような気がする。

4 :
別にワユ、暁じゃ引き継ぎ考えなくても使える子だから使わなくてもいいんだよね。
エリンシアとかクリミア組に何人か引き継ぎキャラ作っとくと一気に楽になるし。

5 :
>>1乙して差し上げましょう

6 :
>>1乙です

7 :
>>1
ぶっちゃけ引き継ぎする意味ってあんまりないよね
暁は何もしなくてもすごい楽にカンストするわ
好きなキャラをフルカンさせて緑の表示を見るのが楽しみみたいなもん

8 :
そりゃ最終的にはカンストするけど、その過程が重要じゃないか

9 :
たしかに特に暁は過程が大事だよね 2部とか
ハールの速さネフェニーの力ジルのHPマジオススメ
どうせパラはカンストするから王族以外どんぐりの背比べになる

10 :
関係ないけど、暁のラスボス戦つまんないよな
ただ無駄に硬くてめんどいオーラを倒して女神をぼこるだけ
その分蒼炎ってすげえよな
通常武器無効のラスボスが特攻して来るんだもん

11 :
しかもベオクのくせに軽く王族ラグズより強い
FEお馴染みのボス以外皆殺しが難易度上がるとなかなかできないとね

12 :
アシュナードは運ゲー要素を排除できる点も良ボスと言える
衝撃とか奥義を持ってたら悲惨なことになるからな

13 :
ちゃんと近接攻撃してくるあたり好感がもてるわ

14 :
奥義はともかくキャラ的に勇将とか能力勝負なら持っててもおかしくなかった

15 :
勇将なんて持ってたら泣いてまうで

16 :
攻撃80、命中190、回避94、必殺22、かつ勇将ユニット以外には二回攻撃するラスボスとか…
覚醒の世界でも渡り歩けるんじゃないか?

17 :
なかっち 動画
http://www.youtube.com/watch?v=z2qK2lhk9O0s

みんなで選ぶニコ生重大事件 2012
http://vote1.fc2.com/browse/16615334/2/
2012年 ニコ生MVP
http://blog.with2.net/vote/?m=va&id=103374&bm=
2012年ニコ生事件簿ベスト10
http://niconama.doorblog.jp/archives/21097592.html

生放送の配信者がFME切り忘れプライベートを晒す羽目に 放送後に取った行動とは?
http://getnews.jp/archives/227112
FME切り忘れた生主が放送終了後、驚愕の行動
http://niconama.doorblog.jp/archives/9369466.html
台湾誌
http://www.ettoday.net/news/20120625/64810.htm

18 :
攻撃80の追撃なんてもれなく即死、追撃受けない状態=HP半分以下だからどっちにしろ一発くらえば即死
勇将発動しないギリギリのラインから天空で一気に削りきってくれるのを祈る運ゲーになるな

19 :
支援込み天空の最大威力が40でアシュの最大HPが80だよな・・勇将怒りナーシルさんお願いします
>>10
自分は暁のラスボス好きだけどな、蒼炎とは方向性が違って

20 :
見切り持ちのアシュナード
すっげぇ泥試合になりそう

21 :
ていうかFEのラスボス戦は基本面白くない。消化試合じみたマップが多いからな
その中にあって蒼炎は「手塩にかけて育てた〜」というだけあって敵ひとりひとりが強く特攻してくるラスボスも脅威
終盤ヌルい展開が続いてダレやすいFEの中で、最終面までしっかりテーマがあってキッチリ難しいのが蒼炎の良いところ

22 :
アシュナードが飛んできたときはマジでビビったわ
FE歴が長ければ長いほど虚を突かれたとおもう

23 :
個人的には聖戦やトラキアや烈火みたいに名前ありの少数精鋭が襲ってくるラスボス戦が好きだな
最終面だと武器出し惜しみしないけど、それ相応の敵がいてほしいみたいな

24 :
SRPGのラストとしては一番よいだろうな

25 :
蒼炎のラスボスは魔王だったり竜だったり邪神の化身みたいな人外じゃない人間なのが好き。
人間なのに最強クラスのボスって熱いじゃん

26 :
うむ

27 :
アシュナードって先祖返りタイプの印付きなんじゃないかな。
母方が印付きの血統とかで。息子のセネリオは直接的な混血だけど。

28 :
>>25
初見は絶対メダリオンで人外になるだろと思ったな
案の定そのパターンかと思ったら人のままだったからいい意味で裏切られたわ

29 :
5章から8章のあたりが一番辛いよな。戦力足りてない状態で敵はわらわら出てくるし、
武器や道具切らさないように気を使わなければならないし、初回プレイでは、ここが
投げ出すかどうかの山だな。これ以降は戦力充実してくるから割と力押しでいけるけど。

30 :
8章は一番楽だろ守ってるだけでいいし
イレースは最終ターンかその前ぐらいには来てくれるし安定する
面倒なのは6章でボーナス貰うために急いで進軍したらかなりキツイ
全部マニアック前提で語ったが

31 :
マニア終章のザコは手塩にかけただけある強さだよな
力技速さカンストでぎんの大剣装備で流星持ちのソドマスとか

32 :
一度マニアックでクリアするともうハードじゃ物足りなくなる

33 :
S 24、26
A 7、11、13、17、20、25、終
B 4、5、9、12、15、18、21、27
C 2、6、8、14、19、22、28
D 3、10、16、23
E 序、1

ただの自己満足です

34 :
グローメル将軍大歓喜

35 :
ボルトアクス将軍に限らず、ボス戦自体は全体通してもそこまで脅威に感じないイメージが強いんだよな (当然漆黒とかの例外は除くとして)
玉座補正もないし、雑魚敵が強いせいで相対的に弱く感じるからか

36 :
ネタにされてるボルトアクス将軍に苦戦したなんて言えない…
地味に勇将とか持ってて魔防低い奴が狩られたなんて言えない…

37 :
ボルトアクスは移動するからそれだけで移動しないやつより強いよ

38 :
勇将発動してジルが追撃された時は焦ったけど最後は岩にやられてワロタ

39 :
S 24(ジョフレ生存かつ家2つ訪問) 13(宝全回収)
A 終章 26 17の3 17の4 19(ナイトリング入手)
B 6 7 11 20 21 22(司祭全生存) 27
C その他
条件付きだけど俺はこんな感じ

40 :
>>35
マニアックだと下手すると雑魚のほうがパラメータ上回ってたりするからな
あと25章はグローメルはともかく増援のドラゴンマスターがかなり脅威だと思う。こっちの移動制限されるからなおさら

41 :
GBA以降しかやってないが蒼炎以外はラスボスより手前の敵のほうが厄介だった記憶がある
暁もハゲドラゴンのほうが厄介でラスボスっぽいし

42 :
>>40
おっと、雑魚ジェネラルに完全に負けてるカサタイさんの悪口はそこまでだ。
GBAの玉座補正とか下手したらそれだけで詰みかねなかったから蒼炎のほうがいいな
考えてみると蒼炎のボスは結構動いてくる印象あるな。ハードじゃ動かないのにマニアックだと突撃してくるとか怖かったよ

43 :
ボルトアクス将軍すごいよな
ワープの杖とかそんなの何にもなしで飛行系なら1ターン目で戦える
そういうボスってFE全体通しても存在しないんじゃね?

44 :
烈火で思い返してみたら割といた まあ向こうは基本的にMAP狭めだからか
プゾン、デニング、エリ編ユバンズ、砂漠、ヘク編四牙襲来ロイド、シレン、パスカル辺りが多分可能(一部勘違いかも)

45 :
プラハやレニングって移動・攻撃からの再移動で制圧地点に戻るくらいできてもよかったね
回復以外特に補正の無い場所に棒立ちで騎馬の機動性を活かせないとか・・

46 :
魔道系ユニットでぼっこぼこにできるからな
なんで蒼炎は魔力依存系武器をボスに持たせるのか
ステは正直低くないよね

47 :
ベウフォレスが突撃してくるタイプだったら普通に強敵だよね
物理も魔法も間接も自由自在だし

48 :
イカナウさんも突撃してくるから脅威だよね

49 :
>>46
その分キャラの印象づけはできてると思う
プラハといえばフレイムランス、グローメルといえばボルトアクスみたいな

50 :
パラディンのボスだと24章のリヒトルが意外と手強かったと思った。
ステも悪くないし能力勝負が厄介

51 :
ぎんの大剣とショートアクスの相性いいし
支援も無効にされるあたり見切りよりも厄介

52 :
ベウフォレスにオスカーが必殺で一撃で仕留められた・・・
なんでや・・・なんでや・・・
魔道系ユニットでぼこぼこにできるとか書いたのがいけなかったの?
ミストとか成長神ってたのに・・・

53 :
何故必殺率が残る味方を戦闘させたし

54 :
いやだって1%だったし
経験値あげたいキャラのためのHP調整にちょうどいいやって戦闘させたら・・・
あの必殺特有の爽快な音が響いたときは呆然としたね
これは通過儀礼のようなものなのだろうか
これから必殺怖くて戦闘できない・・・

55 :
レニングさんは毎回ミストのソニックソードで倒してる

56 :
100と0以外は信じたらいかんよ

57 :
99%の攻撃が外れて1%の反撃が当たる
そんなもんだ

58 :
賢者ってステータスの上限はすごい優遇されてるんだな
魔力30まで上げられるし速さも28まで上がる
守備さえ上がればチートユニットだな

59 :
魔法の威力が低いから魔力30でも大したことない

60 :
漆黒に月光四連続で食らってワロタwww
HP成長いまいちだったから月光くらうと次の一発で確定で落ちる
ミストいても攻撃ほとんどできなくてじり貧でナーシル
天空一回くらい出てくれてもいいじゃん・・・

61 :
エリンシアさまを拠点でどうにかしようと思ったけど
もしかして、拠点から出撃に行ってまた拠点に戻ったら1/16全パラアップしないのですか

62 :
イエス

63 :
ケビンが乗馬したまま監獄に入れられてる構図は笑えた。
システム的に馬から降りられないから仕方ないんだろうけど。
まあ屋内でも馬はおろかペガサスやドラゴンに乗ってる人ばっかだけど。

64 :
もうあいつ使わね

65 :
誰のこと?ケビンか?

66 :
家宝にでもするのか

67 :
マニアックじゃエリンシア育てる暇ないので
27章のボス付近の動かないスナイパーと二人の司祭だけでレベル20にした
スナイパーは経験値旨いし司祭はリブロー30本分回復してくれる
成長遅れてるキャラのチクチクにオススメ

68 :
エリンシア拠点ボーナス全部つぎ込んでリブロー振りまくったらすぐレベル上げられるよな
マニアックじゃ特に拠点ボーナス使わなくても大丈夫だし。

69 :
暁の引き継ぎのための経験値ならアシュナードでやったな
囲んで動けなくしてイレース、セネリオ、エリンシアでとにかく杖振りまくった
すごいターンかけて全員レベル20にしたあと操作ミスって死んだ時は一カ月FEやんなかった

70 :
>>69
一か月でリカバリしてFE戻ってくるあたり根っからの…(ry

71 :
二週目はじめたけど、一週目の反省点を活かして序盤の物資不足には陥らなかったよ
剣も杖もウインドももった
ただ傷薬七個も捨てるハメになってしまったのは大ポカだわ

72 :
初めたんだが13章難しいな
カラスがうぜえ、低レベルキャラが次々と殺される
なんでまだ味方が育ちきっていない中盤にドラゴンマスター級のやつらがゾロゾロ出てくるのだ
それに蒼炎って戦闘アニメをオフにしても遅いから死なせてやり直すのに大きなストレスを感じる

73 :
聖魔の幽霊船もそうだけど、無理に強い奴を出す必要はない

74 :
×無理に強い奴を出す必要はない
○無理に弱い奴を出す必要がない

75 :
13章はモゥディやティアマトでクリミア兵を救出してオモリにして追撃を出しにくくした上で
通路の壁役にして、前衛のHPを削らせて飛行ユニットのヒットアンドアウェイや間接ユニットで
止めを刺し、デイン兵一掃後カラス退治に専念させる。宝箱は左側を優先的に回収して一番右側を
1つ残しておくと増援のカラスはそれを目指すから容易に誘導できる。

76 :
クリミア兵→ベグニオン兵
同盟軍のベグニオン兵は折角HPを削った敵を倒しちゃったりするので、ラグズや
既に成長している騎馬ユニットで救出するとちょうどいいハンデになる。

77 :
カラスとか経験値うまうまでもっと出て欲しかったわ
そんなんだと次の章が心配だ

78 :
ラグズガード持たせたジルとかマーシャとかでカラス狩りおいしいよ

79 :
13章は普通に囲い作ってその中に魔道士連中でおkじゃね
確かにちょっとミスると追撃で死亡確定だしめんどくさいよな
けどカラスはここさえ超えれば他のラグズ連中と比べると貧弱ステだから余裕になるよ
けどボスガラスがカラスのくせに祈り持ってるのを忘れないように
それで神成長台無しにしたことがある

80 :
>>79
カラスがボスなのは12章や

81 :
マニアック13章は、ここのためにオスカー・ボーレは育てておくな。
そしてここが終わったら2軍へ行ってもらう・・・。お前らは好きじゃないんだ。

82 :
やだ章間違えた恥ずかしい・・・
13章は最初のターンのステラ生存がめんどくさかったな
カラスは俺もマーシャにラグズガードつけて処理したな
それとステラは育成にかかるストレスが少なくてかなり使えるからオススメ

83 :
自分も蒼炎初プレイでは船地形の戦いづらさも加わって、カラスには頭を悩まされたなあ。
だけど12・13章までは苦戦したカラスも後半で戦う頃には、もはやタダの経験値を背負った
カモも同然だったな。蒼炎のカラスはユニットの成長を実感出来る敵だったよ。

84 :
13章はボーレの体当たりとモゥディのぶちかましで1ターン目でアイクとステラを
会話させて、更にステラとガトリー会話後再移動で後方へ下げる。あとは壁ユニットで
3つの橋を封鎖すればどうにかなるでしょ。

85 :
>>84
ボーレよりフォルカの方がいい
どうせしばらく橋の手前で混雑して宝箱取りに行けないし、かと言って右を取りに行くと後半のカラスが逃げるから経験値もったいないし、フォルカは序盤は暇
ボーレは攻撃力が高いからトドメ役で使える

86 :
16回に1回必ず全パラアップっていうことは、例えば2回目に全パラアップしたら残り14回は全パラアップは出ないの?

87 :
必ず全パラアップなんてあったの?
少なくともステラは全パラアップ一回もなかったな

88 :
蒼炎は無慈悲な無音あるよね
暁は無くなってたけど

89 :
ミストで3回連続無音したときはコントローラー投げるかと思った

90 :
>>87
拠点だ

91 :
拠点でレベルアップしてリセットってやってると
15回だか16回までに一回ほぼ全パラアップする
ただ成長率の関係で物理職は魔力、魔法職は力だけ上がらないやつが多い
全部上がるのはミストとサザとエリンシアだったかな
イレースもだっけ?

92 :
>>91
それの全パラアップ以後の確立を聞きたいのだが
全パラアップしないのにリセットするよりは、電源落としてやり直したほうがいいからな

93 :
>>91
素で全アップ可能なのはミスト、イレース、エリンシア、ユリシーズ
サザは使ったことないから分からない(大器晩成が悪さして拠点だと上がらないとかここの板で見た気がする)
魔力の上がる腕輪を装備すればトパック、カリルも上がるかもしれない

94 :
>>92
普通にできる
リセットはソフトリセットで大丈夫
>>93
ああサザはそういえばそうだった
だけど大器晩成で通常の拠点レベルアップ時に
他のキャラと変わらないレベルで全パラアップするから忘れてた

95 :
サザさんマジ小器晩成

96 :
24章 13章 26章 終章は手ごたえやばいけど
ナイトリング入手を加味しても19はヌルゲーじゃね

97 :
鴉撤退させればかなり敵兵少ないしボスは貧弱だし移動範囲さえ気を付ければ難しくはないよな
と思って>>33見たら19低いじゃん

98 :
19章の嫌なところは
後々役に立つであろうソニソをどうあがいても速さ不足で奪えないところにある

99 :
まあソニックソードはタニスが持ってるし大丈夫じゃね
それよりミストの剣レベルの関係でルーンソードが使えない・・・
速さはともかく守備低いからそんなに剣使わせなくない?

100 :
武術書使ったら1つだけあげるだけなのに甘えんな

101 :
>>97
たぶん>>39のことじゃないかな
そこは飛行系が鷹しかいない状態でやったら大変だったな

102 :
17章より終章の方を連戦形式にした方が良かったんじゃ。
四駿を各エリアのボスにして3人目を打ち破ったところでラグネル入手。
最後のエリアで漆黒の騎士を倒したらアシュナード出現って感じにしたら
盛り上がると思うんだけど。

103 :
武器外した状態なのにアイテム使うと装備されるみたいなバグのせいで19のナイトリング苦労したわ

104 :
19章のカラスは攻撃できる対象がいないとこちらの攻撃範囲内には入ってこない
さらにネサラは道沿いのアーチの横あたりまで進軍すると攻撃範囲にユニットがいなくても進軍してくる
これらのことさえ分かっていればネサラを釣るのは比較的容易

105 :
> 19章のカラスは攻撃できる対象がいないとこちらの攻撃範囲内には入ってこない
マジかよ
マニアック何周もやってたけど気づかなかったわ
毎回飛行系の武器外して必死に端の方に誘導してたのに

106 :
初心者なんだがヨファって育てる価値あるのか?
最初から弱くて使いづらい割に、頑張って育てても全然能力上がらない
一方ステラはよく成長してくれるうえに騎馬だし稼ぐので実に使いやすい
なんかヲルト的なものを感じる…顔も似てるし

107 :
エリンシアは弱いとばかり思ってたがもし5章の時点で加入してたらアミーテなくても十分強かった
というか逆に、下級職レベル1でいいから5章頃に加入してほしいわ。26章加入とか愛着わかないよ…

108 :
>>107
天馬もないし最初ミストと同じ杖使いだろうけど、ミストの方が加入遅いし食われちゃうだろ・・・

109 :
>>106
ステラは射程3の弓は使えねーんだ。

110 :
アイクのCCと同時加入だったら良かったのになエリンシア
愛用の天馬はゆりしーがどうにかしてベグニオンまで連れてくれば…

111 :
タニスは加入時期からみてファルコンナイトレベル3〜4くらいで良かったんじゃ。
レベル10だと伸びしろ少ないし、経験値も入りにくい。
援軍は遠距離魔法やロングアーチの的として貴重(鬼畜w)だから終盤マップ
では、なるべく出場させたいんだよね。

112 :
>>106
たまたまなんだろうが、うちのヨファは守備がやたら上がって
モゥディチャップに並ぶくらいになってやっつけ負けをしない壁となっていた

113 :
タニス成長させたら親衛隊も強化されるとかだったらもっと使ったのに

114 :
毎回飛行ユニットはタニスとジルでやってるわ
タニスは援軍もだけどステも普通に強くないか?

115 :
19章は丸腰でラグズガード装備、薬をしこたま持たせたタニスを右側のカラスの
たまり場に派遣して囮にする。また援軍を呼んで左側のアーチの的にしておく。
タニスの装備はリュシオンあたりに持たせておく。フルガード装備のマーシャか
ジルでドラゴンナイトや最初のアーチを叩く。その際ネサラの攻撃範囲には入らない
ようにする。近場のデイン兵を一掃したら、援軍でネサラを誘導しウルキかヤナフ
で会話、次の敵ターンでリュシオンと会話すればナイトリングを入手できるよ。

116 :
ネサラは疾風の刃持ってなかったらもっと厄介だった
ウインドと同じ効果の遠距離攻撃とかいう誰得のおかげでさしてダメージも受けずにおびき出せる

117 :
17章のキラーランス持ちハルバうっぜええええ
もう6回もジルが殺されてリセットしたよ

118 :
学習しろよ

119 :
>>116
厄介どころか、あのステで疾風無しで、
攻撃範囲に入らないと行動してこなかったらクリアする自信無いわww
耐えられる奴いるっけ?

120 :
守備とHP高い味方なら二回攻撃されてもなんとか…
と思ったが、ラグズガード付ければヤワい味方以外なら大丈夫そうだな

121 :
アイク縛り26章クリアしたー!エリンシア操作忘れてドラマスに追いかけられてたけど何とかなったぜw
http://i.imgur.com/aQyRfZP.jpg
http://i.imgur.com/1z5RlqT.jpg

122 :
逆ボスチクされてますね・・・

123 :
しかし恐ろしいのはこのくらいだとアイクで普通に殲滅できることだな
やっぱ成長率や成長限界恐ろしいわ
やっぱ俺はアイク縛ってクリアできる気はしないな

124 :
サザの成長率って実際はどれくらいなの
大器晩成ってどう作用するの

125 :
>124
オールカンストしてもクラスチェンジしないから、上限下級職止まり。
経験値がもったいないだけだから縛りプレイでもない限り使わないほうがいいよ。

126 :
大器晩成って各能力で2回ずつLVUP判定して、2回中1回でも上がったら上昇って感じでいいんだっけ?
固定成長だとどうなるのか知らんけど

127 :
成長率が上がるわけじゃないからなあ
1回目の判定で技速さ
2回目の判定でHP力技速さ
これでHP力技速さが上がるから被ったところ意味ないし

128 :
アイク縛りクリアしたー!ラグネル手に入れてからは楽勝だったわ
証拠にはならないけど戦績2位の0勝の画像をあげようと思ってたんだが、同盟軍時代の戦績も入るのねこれ…
ジョフレが2勝とジルが1勝してたらしい…くやしいので前回ブーツと錬成ありプレイ時の2位ネサラもあげておく。
http://i.imgur.com/2PREqiY.jpg
http://i.imgur.com/TUXGCwW.jpg
http://i.imgur.com/EoRab6w.jpg

129 :
1036勝クソワロタwwwwwww
まさに一騎当千だなwwww
ちなみにどれくらいリセットした?
あと序盤はどうやって乗り切ったの?

130 :
肝心なこといい忘れてたorz
クリアおめでとう!
俺もそんな縛りもできるように頑張るよ

131 :
>>130
ありがとー。リセット回数は数えてないけど、多いステージで20回ぐらい、24,26は50〜100回くらいかな
無駄にブーツとか錬成とか民家全訪問とか宝箱全回収とか縛ってそれだから単純なアイク縛りならもっと少なくて済むと思う
序盤は序章〜3章でレベル上げをして、4〜6で武器節約して乗り切った。レベルアップ時の乱数調整なしなら3章も武器節約必須かな

132 :
トータルでいったい何回リセットしたんだw
スゲーよ。おめでとう!

133 :
難易度はなんぼなん

134 :
>>132
トータルで200前後だと思う。まぁ推測に過ぎないんだが
>>133
難易度マニアックです
縛ってたのはアイク以外の攻撃、反撃、杖、盗む、援軍、呪歌、スキルの習得、かな?緑軍の攻撃はあり、黄軍の攻撃はなし
肉壁、乱数調整、体当たり、ぶちかまし、交換、装備、救出、降ろす、宝箱、話す、等はあり
全員生存、民家全訪問、宝箱全回収で、ドーピング不使用、錬成武器無し、
努力目標でアイク以外の傷薬、特効薬、聖水の使用も縛ってた。終章でナーシルに特効薬使わざるを得ないから縛れなかったんだが

135 :
すげえなwwww
8章の壁役、11章の訪問、17章エリア3とか相当きついんじゃないか?

136 :
序盤よく剣足りたな

137 :
>>135
8章はアイク単独で防衛地点で敵を倒していればイレースが勝手に近づいてくる。アイクはイレース救出しても余裕で敵より強い
11章は1ターン目にぶちかましで左下斧自警団をどかし左下訪問、中段はマーシャで川の上から訪問
右上もマーシャで、剣士から1発攻撃もらうけれど問題なく耐えれる
17章エリア3は上の窪みで武器を外して待機すれば敵が詰まってほぼ無傷
武器庫役のマーシャもいたけれど上のほうに安全地帯があるのでそこへ退避

138 :
>>136
4章、6章で頑張って節約したw
3章で節約すれば楽だったんだろうけど、大丈夫だろと甘く見てた結果、6章クリア時点で残り鉄の剣2回分だったw

139 :
あっ、宝箱全回収とか言っておきながら2章だけは諦めたんだった。

140 :
訂正2章→22章

141 :
エリートの書というアイテムがあればな。ミストをちまちまレベル20まで育てたり、
終盤加入するエリンシアやイナを育てるのが楽になるのに。
ミストに関してはそこそこまで育ったところでマスタープルフ使ったけど。

142 :
ああ確かに22章はムリゲーだわ
宝箱の数多いしターンかかるし途中で盗賊もくるしな
通常プレイだと宝回収したら遠距離魔法で片付け楽勝なんだけどな・・・

143 :
>>141
そんなのトラキア以外全部に当てはまるだろ。
別になくても困らないけどな

144 :
しっこくまえにゆうしょうがあればなー

145 :
>>144
アイクより強いからこそ越えがいがあるんだよ!勇将アイクが漆黒をなます切りなんて達成感ないだろ!
まぁ簡単に倒したいなら見切り怒りがお勧め

146 :
ちょっと待て、スキルの習得縛るってことは天空も無しってことか!?
それでよく>>121みたいなの生き残れるな

147 :
アイク以外の〜〜〜〜、スキルの習得、じゃね?
ナーシルいる以上漆黒は倒してるんだしスキルなきゃ突破無理だろw

148 :
>>146
147の言ってる通り、アイクはスキル習得あり。漆黒は倒す必要はないけど、ナーシルのほうが耐久あるし、何より倒したかったからw
他のユニットが狙われないように影を付けたり、護り手付けて救出のデメリットをなくしたりはしてないということで
あと書かなかったけど勿論ボーナス経験値を使って他のユニットのレベルをあげたりもしてない
ティアマトが肉壁でレベル上がりかけてたけどw

149 :
初見プレイなんだが13章でステラ自らがボスに挑んで速攻でぶっ倒されててワロタ
自殺じゃん

150 :
むしろボス特攻まで生きてたのか
まあ初見はステラ殺しちゃうよな
1ターン目に仲間にできるって分かれば大体楽だけど

151 :
勇将手に入るの遅すぎだよな。実質ラスト2章でしか使えないし。
タウロニオに怒りつけても無駄に守備も魔防も高いから、なかなか発動しないし。

152 :
まあ強すぎだからな。勇将つけたキャラの無双を防止するという意味ではバランス取れてる
あとラグネルとかラグズ王族とかも

153 :
>>149
まさかそこまでステラを緑軍のままにしておいたのか。それも珍しいなw
>>152
勇将ってマニアックでこそ輝くな。ハードだとなかなかHP減らないし。
マニアックではあのタイミングで勇将持ちが加入するのはありがたい。
騎士の護りつけて育成する時間もあるし、24章・26章ではものすごく助かる。
24章のボルカノン賢者、26章のアーマーキラー持ちのソドマスはタウロニオに勇将を使わせるためにいると俺は思ってる

154 :
マスタープルフって何個手にはいるっけ?

155 :
シノンやハールのように(再)加入するのに弟子の説得が必要なキャラは、その頃に
弟子が育ちきってて軽く師匠のパラを超えてるから結局使わないんだよな。
シノンはあのパラメーターで下級職のレベル18とかならクラスチェンジボーナスで
それなりに使えるようになるのに。

156 :
敵ほぼ全員上級職の中一人だけ下級職で出てくるとかシノンさん泣いちゃうだろ!

157 :
勇者の弓を無駄打ちするシノンさんの悪口はもうやめて!

158 :
拠点に戻ったら勇者の弓落とさなくなるシノンさんの悪口はもうやめて!

159 :
シノン「一騎撃ちだ。アイク。」←反撃できない
アイク「……」天空スパーン
シノン「」

160 :
シノンさん囲んでミストでチクるの楽しすぎワロタ

161 :
>>106
ヨファはぜひ育てろ
初期値は低いから悪成長が続くと辛いが、成長率も期待値も高い
なにより蒼炎のスナイパーは強いぞ
遊牧騎兵の下位互換なゴミだった封印とは違って、蒼炎では命中率が2倍だし長弓が専用装備だ

162 :
弓はサブウェポンとしては使えるけどメインウェポンとしては微妙。直接攻撃に対して無力だから誰かの支援が必須になるし
正直斧並に威力があってもいいんじゃないかと思う

163 :
封印、烈火はスナイパーが可愛いから使っていたけど蒼炎はあの二人のうえ弱いし…
だがトライアルマップで狙撃するのは楽しい

164 :
19章詰んだかと思ったわ
カラスの親玉強過ぎて主力部隊がことごとく葬られた
天使仲間に加えてれば会話かなんかで楽にクリア出来たんだろうな

165 :
>>164
リュシオン仲間に加えないとか縛りを疑うレベル

166 :
狙撃なしだとスナイパーいらない子すぎる
よほどいい伸びすれば奥義あげてもいいけど
ヨファへたれやすいしシノン育成めんどいし

167 :
>>163
聖魔の王子も使えよ

168 :
ラグズユニットって基本的に使わないよな。モゥディのぶちかましが必要なマップとか
ソードマスター加入させたりネサラ説得に必要なマップ等イベント絡みでしか使ってない。
終盤でアシュナードにダメージ与えられるユニットが加入するから育てる必要ないし。
リュシオンの呪歌もなくてもそれ程困らないしな。

169 :
わいはキャラが好きだからでヤナフ使ってるなあ
開幕化身と成長率高いから結構使える

170 :
リュシオンは全マップ出撃が基本だけど、他はイベント上必要なときのみだな
戦闘員と非戦闘員とを繰り返すってのが使いづらすぎ

171 :
ラグズは荷物持ちで出す
主にフォルカの盗んだもの持たせるんだけどね
戦えないわけでもないし

172 :
ラグズは好きだからリュシオン以外も誰かしらは入れてるけど趣味レベルなのは否めないな。
ムワリムとかライとかは決して弱くはないけどデメリットが大きすぎてメリットが見当たらないところがなんとも。

173 :
戦闘員として使ったのは唯一22章だな
僧侶へ体当たりするために歩兵のみを出そうとすると数が余ったので、レテに半化身の腕輪を持たせて出した
レテな理由はかわいいから

174 :
>>166
拠点育成で吟味しないとヨファはまず使えないよな
高確率でヘタれてしまう

175 :
ボーレさん速さ全然伸びなくて、イメージ通りだなと思ってたが
成長率45もあんのかよ。上級3レベで12はつらい

176 :
スナイパーが弓パラディンに勝るところあるの?
長弓は弱くて使えないし

177 :
やっと1週目クリア出来た、リブローと女神の杖が無かったら終章で詰んでた…

178 :
シノンって成長率すげえ高かったんだな
レナックみたいなゴミかと思ってた

179 :
蒼炎はスナイパーが弱いというかパラディンが強い

180 :
聖戦と同じく騎馬ゲーだしね

181 :
再移動+化身リュシオンで突撃部隊がヤバい

182 :
>>176
狙撃で命中率が確保できるところかな
マップ広いし自分から進撃するマップが多い(待ちが少ない)から騎馬ゲーなのよね
暁はその辺かんがみたら今度は騎兵が大幅に弱くなってしまったという

183 :
狙撃は発動した倒したも同然だから26章なんかだと大活躍だった

184 :
暁でパラメーター上乗せするにはカンストだけじゃなくレベル20まで持ってかなきゃ
ならんのか。出場メンバー全員同レベルになるように割り振ってたからレベル13で
頭打ち状態だよ。26章のデータ残ってるから、ここからメンバー絞ってレベル20&
カンスト目指すわ。

185 :
>>182
再移動可能な作品なら騎馬はあの程度の強さがあれば充分だとおもうけどな>暁

186 :
騎馬は何と言っても再移動が強い
防衛でも厄介な敵を倒してから防衛ラインまで戻れるし
それに能力値の上限が平均的に高いんだよね

187 :
騎馬の再行動は味方よりもターン防衛のときのわらわら沸く敵の動きが印象にのこるわ

188 :
26章の右下の隅で防衛線している時の騎馬&飛龍のヒット&アウェイはトラウマ

189 :
26は支援ある強いキャラ適当に前に放り出したら結構ぬるいからな
変に作戦たてて防衛するとキツイ

190 :
9章まできたけど前章でボーレが名誉の戦死を遂げた事で
弟の弓使いがオスカーにボーレのように置いてかないでという言葉にすげぇ罪悪感を感じた
すまぬ……すまぬ……

191 :
初プレイの時は俺も同じ状況だった
そんで二人とも11章でボーレの後を追った

192 :
ドラマティックだな

193 :
俺はシノンさんを仲間にするためにヨファが犠牲になった…

194 :
ていうか蒼炎って仲間の生存or死亡によってもの凄いパターンの会話があるよね
あれにはスタッフの気合いを感じたわ

195 :
23章きっついなこれ
何度も穴にハマって回復や駆逐が崩れてアーチ連射でやられる
ハードなんだが育成を諦めて上級職のみ出激・クリアに至るまで10回以上リセットしたわ

196 :
蒼炎で1番苦戦したステージがボルトアクスなのは俺だけか?
魔導師系が一人もいなかったせいか勇将発動したボルトアクス将軍がかなり手強かった記憶が…
ステージ自体も落石とかで面倒だし

197 :
勝手が分からん初戦は大分苦労したなぁ
今でも移動が不便でそんな好きなマップじゃないけど

198 :
23章はフルガード持たせたジル特攻で楽々クリア出来た

199 :
ボルトアクス将軍は初見のとき
いきなり1ターン目にタニスに突っ込んできてソニソで大ダメージ→援軍に殺されるという最期だった
さすがに経験知もったいなくてリセットしたわ

200 :
23章も25章も焦らず遠距離削ってパラディンやドラマスを待ち構えれば簡単なんだよね…
FEは先制側にもっと有利な仕様があってもいいのに

201 :
遠距離攻撃はアイク吟味して育ててれば、かなり回避してくれるか多少食らっても
それ程ダメージ受けないから挑発つけて最前線で囮にすれば楽勝。
あまり無双させたくない時は装備外しておくこと。

202 :
8章の長弓取り損ねてしまった
店で普通に買えますかね?難易度ハードの初回プレイです

203 :
長弓如き気にするだけ無駄

204 :
長弓弱い上に使える奴も弱いからどうでもいいよ

205 :
じゃあいいかな
しかし硬い敵が多いね
オスカーなんてレベル12で力が7だし非力な奴ばっかで辛い

206 :
長弓使うのは射程2のボスチクがメインだな

207 :
蒼炎叩く人って的外れなことしか言わないよね。しかも必ず論破されてるし

208 :
>>207
何の話?

209 :
ごめん。誤爆した

210 :
蒼炎は騎馬強すぎて糞

211 :
初プレイで今20章なんだけどミストとキルロイって育てる必要性小さい?
杖がセネリオイレーストパックの3賢者で充分足りてしまって、足遅いし脆い彼らに出撃枠を与えるのがもったいない

212 :
ソニソミストたんは鬼
ドラマスキラーになれる
ついでに再移動回復はかなり便利
リブローも使えるとかなりの広範囲をカバーできる
キルロイは知らん

213 :
杖使いはどちらかに絞って育てないとどっちも上級職まで辿りつけないよ。
フォルカにリブロー盗ませまくってリブロー振りまくればなんとかクラス
チェンジできる。攻略本じゃ馬に乗れるミストがおすすめだとされるけど、
キルロイも悪くない。唯一の光魔法使いだし、光魔法は結構無料で手に入る。
ミストは27章後半で楽に勝つためには必要だけど。

214 :
キルロイさんは早い段階でリブローふれる。まあミストもそれなりに早く振れるようになるけども。
あと魔力・魔防・技はミストより上だから杖使いとしては優秀だと思う。
ミストは>>212の通りだから実用性ではミストだよな。まあ賢者3人もいるならもう十分だけどね。
こうなったらいっそのこと賢者全員使おうぜ

215 :
そういえばあんまりやる人いないと思うけど、ミストとキルロイはマスプル使って早めにクラスチェンジさせたりしたな
できること増えるから中盤あたりが楽になった。
マニアックではやらないけどもね。

216 :
キルロイのいいところは杖と光魔法のレベルが直結してるからクラスチェンジ即
高レベルの光魔法が使えるところだな。ミストの場合魔法剣使えるまで剣のレベル
上げしなきゃならんし。

217 :
いつも剣Sにしてヴァーグ待ち伏せ勇将してる

218 :
初回プレイ時はイレースの力が伸びまくるから軽器装備にしてみたらえらい後悔した。
魔法で攻撃する方が普通にダメージ大きいから、あまり使えないし。

219 :
スティレット「でカサタイぶっ殺したいがためだけにセネリオのケーキレベル上げまくった覚えあるわ

220 :
蒼炎が終わったところなのだけど
続編の暁ってプレイすると余韻がぶちこわしになるかな?

221 :
結構今更ながら初プレイの人いるんだな
自分もそうだがラスボスの特攻が楽しみだわ

222 :
>>220
むしろ蒼炎をやって暁をやらないのは勿体なさすぎる
一部の人には何かと目の敵にされる暁だが(確かに一部バランスのおかしい部分はあったりするのだが)
十分良作以上のゲームなので蒼炎が面白かったならやらなきゃ損だよ

223 :
>>220
蒼炎だけじゃ消化不良じゃね
暁も色々言われてるけどああいうゲームだと思えば楽しいよ

224 :
暁はバランスがねぇ
でもワユを思う存分満喫俺の嫁強いできるだけで満足ですハイ

225 :
うちのアイクが力で息してないの
Level15で力10ってなんだよ……
ワユLevel10より低いとかまさかニセモノ

226 :
暁5章まで進めたけど
なんかシナリオがあっさりしてるな

227 :
アイクってCCするまで成長率悪い気がする
毎回CCしたら一気に強くなる

228 :
>>226
>>220かな?ま、進めてみ
良くも悪くも壮大さはシリーズ一だから

229 :
220じゃないよ〜
自分も最近蒼炎をクリアしたばっかり
セーブデータ引き継いでも基本的にシナリオには影響しないのね
サザ仲間にしてなかったし、タウロニオ将軍とか蒼炎終章で死んだのにケロッとしてるし

230 :2013/10/26
調整の仕方が頭悪いんだよな。
奥義が弱かったので強くしてみました。
天空出過ぎなので出にくくしました。
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