1〜終まで読む 100〜終まで読む
航空力学のことは知っている? (349) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
フライトシューティング隔離スレッド (188)
コックピット作っている人 (147)
CFSもめごと保存所 (638)
【Cougar】Thrustmaster/HOTAS専用スレ1【Warthog】 (142)
スーパーホーネット (115)
大空の勇者達の掲示板 (434)

航空力学のことは知っている?


1 :02/11/19 〜 最終レス :2013/10/05
知らない?

まずね、航空機が飛べる理由だけど、
これは翼の形状のおかげなの。

2 :
あ ほ ー

3 :
園児は来るな。

4 :
>>1ネタか?
ネタだったらつまらん

5 :
>>1
激しく名スレ。
感動した。

6 :
へぇ、そうだったんだぁ。
もっと詳しく説明してよ。


7 :
飛行機は根性で飛ぶんだよ

8 :
みなさんは揚力(ようりょく)という
ことばをしっていますか?

9 :
知らない。どういう原理で発生するの?
数式か何かあると解りやすいんだけど。

10 :
こんなエサで見事に釣られるおまいらが大好きです。
ささ、続きを。

11 :
あのぅ、僕はロースクールの出なんですが?

12 :
>1
わかんないー
どういうことなの?

13 :
飛行機の翼は上面が湾曲していて、下面が平らでしょう?
空気はニュー速住民と同じ様に粘性を持っているから、
主翼の上を流れる気流は下面を流れる気流よりも早く動かざるを得ないの。

14 :
何で粘性があると上面と下面で気流の速度差ができるんですか?

15 :
だから何なんだよ?まさかそこまでしか知らないとか?

16 :
そこんとこは、まだ良く解ってないのよね。
「実験したらそうなってた」のよ。

17 :
またまた上質のエサが投下されたようです。

18 :
とりあえず、1がドキュター以下だということだけはわかった。

19 :
>>1
>まずね、航空機が飛べる理由だけど、
>これは翼の形状のおかげなの。
まあ>>1はデジタルFBWやCCV技術については知らないのであろうか(苦笑

20 :
>>16
>そこんとこは、まだ良く解ってないのよね
馬鹿発見

21 :
1にはまず様々な翼型について調べてからこいといいたい。
http://www.nasg.com/afdb/index.phtml

22 :
たぶん最初の>>1以外は偽者だと思う。

23 :
ドキュター中松の航空力学質問コーナー
http://game.2ch.net/test/read.cgi/fly/986625045/220-345
でガイシュツ。てかこっちの方が詳しいので本当に知りたい人はこれ嫁。

24 :
この板にしてはたった一時間で猛烈なレス量だなLOL

25 :
なにげにオモロイけどsageね

26 :
 ” (゚Д゚)ハンパネー
http://news3.2ch.net/test/read.cgi/news7/1037382183/l50

27 :
翼の上面の空気が遠回りをしつつ
速いスピードを出すそのエネルギーはどこからきているのか?
エネルギー保存の法則に反してないか?
いくら粘性を持っていたとしても翼の上下で完全に分離されるのに
早く動かざるを得ないというのは疑問だ。翼の根元でもそうなのか?

28 :
>>27
>>23

29 :
そもそも翼の上面が湾曲しているのは迎え角をつけなくとも下向きに打ち下ろす
風を作るためで、効力が減るからではないだろうか?
それに大向かえ角を取ったときに平面の板より空気を剥離させずうまく翼にそって
流すためではないだろうか?
遠回りする空気が早いなんてのはどうも納得できません。

30 :
>>29
実際そんなことはないのです。いいかげん>>23を読め。

31 :
効力=抗力ね
背面飛行だって操縦桿前に倒せば水平に飛べます。

32 :
>>31
=の使い方間違ってるよ

33 :
じゃあ速度差で揚力発生してるの?
どれぐらいの速度差じゃ?
アクロバット機はほとんど上下同じふくらみに見えるぞ。

34 :
>>33
明日ジャンボの主翼を下から良く見てみましょう。
下面の方が膨らんでいます。
実は上面の方が真っ平らに近いです。
必ずしも上面のカーブが揚力発生の条件ではありません。
ある条件下で効率の良い揚力発生を狙うために、カーブを付けています。
反面、それがある条件下では嬉しくない作用もするので、反対に下面をカーブさせたって良いんです。
前縁に引き裂かれて分かれた空気が、そのまま後縁に同時に到着して合流するってのが、大きな誤りです。
下面の流れよりも、遥かに早く上面の空気は後縁に到着しています。
下面の空気に合わせて待ってなんかいません、置いてきぼりにしています。
それ程までに上面の空気が加速されていないと、飛行機を飛ばすだけの揚力には程遠いんです。
「上面カーブが必要」もある意味正しくない。
「分かれた空気が同時到着」は100%誤り。

35 :
>>33-34
つーかその手の議論は>>23のスレッドでさんざんやられているので・・・

36 :
飛行機が飛ぶのは、機体がある一定の速度に加速されると
風の妖精さんが飛行機の翼の下に現れて、顔を真っ赤にしながら
翼の下に息を吹きかけてるからなんだよ。だから飛ぶんだ。

37 :
1さん 飛行機は空気と重力があるから 飛べるんですよっ
なんか 反対のことだと思うでしょうが 重力が無ければ 地球上には
気圧がないし 空気が無ければ ロケットじゃないと無理だからね


38 :
>>33
アクロバット専用機は背面飛行をしやすくするために
翼は上下対称に作られていることが多いです。
機体が水平になったときにある程度の迎角を持つように取り付けてあります。

39 :
>>1
こんなクソスレ立ててたらドキュターに下半身で殴られるぞ

40 :
>1

スタビライザーって知ってますか?

41 :
つまりね、
私みたいに中卒塗装工だと苦労するわけ。

42 :
>41
いいよ。生きるの諦めても。

43 :
41は偽物です。

44 :
わざわざトリップ引っさげて、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!

45 :
>>43
あなた誰?
トリップまでつけて騙らないでくれる?

46 :
>45
あなたこそ誰?
トリッップなんかつけて騙らないで頂戴よ。

47 :
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

48 :
だんだんオカマ化してくな(w

49 :
>>45 46
悪ふざけはやめていただきたい。
でも大体この板の程度がわかってきました。
ここは航空力学の前に空気力学を知る必要がありますね。

50 :
重複スレあげんなやハゲ

51 :
泥沼
駄スレまっしぐら(w

52 :
本物の1です。
カミングアウトすると、本物の私は>>1>>5だけですよ。

53 :
今となってはどうでも良い話だ。

54 :
 知っている人もいると思うが、F−1マシンはウイングという物が、車の前後にある。
このウイングの空気抵抗を利用して、地面に車体をしずめようとする力を使ってグリップをえている。
 これを「ダウンフォース」っていう、このF−1マシンのウイングを上下反対にして
揚力を生んでいるのが、飛行機の翼や胴体の形状です。 エアロダイナミックス!!
  これだけでも、知っていて損はなはずです。

55 :
ネタなのかマジなのか分からん。

56 :
ネタなのかマジなのか分からん。

57 :
>>54?????

58 :
ageてみる

59 :
>>1-58
  な る も の は な る ! 

60 :
(^^)

61 :
飛行機ってスカートめくりしなきゃ飛べないって事。(w
と言ってみるテスト

62 :
(^^)

63 :
(^^)

64 :
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

65 :
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―

66 :
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

67 :

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

68 :

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

69 :
     ∧_∧  ∧_∧
ピュ.ー (  ・3・) (  ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
  = ◎――――――◎                      山崎渉&ぼるじょあ

70 :
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

71 :
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

72 :
航空力学の前に流体力学を勉強すべきだろw

73 :
>>1とドキュターはどっちがエライ人?

74 :
140キロまで加速して1.21ジゴワットの(ry
って地球の自転とかにあわせるため?

75 :

実況スレ
NHKアーカイブス ◆ トンボ少年 人か鳥か
http://live16.2ch.net/test/read.cgi/livenhk/1118576528/

76 :
で、なんだこのクソスレは?
結局>>1は自分の持ってるヲタ知識を振りかざして自慢したいだけだろ?
揚力ってお前、フライトシムやってりゃバカでも知ってるだろ。
そんな>>1の恥ずかしいクソスレ晒しage

77 :
航空力学じゃなくて、航空機力学じゃないの?
航空力学は、空気力学のこと?

78 :
流体力学

79 :
だれか航空力学を熱く語っておくれ

80 :
航空力学と航空機力学は微妙に違う
流体力学を極めても空は飛べないが、航空力学には流体力学の知識が必要

81 :
>明日ジャンボの主翼を下から良く見てみましょう。
>下面の方が膨らんでいます。
>実は上面の方が真っ平らに近いです。
エエッ?!

82 :
>>27
 後縁上面付近において発生し前縁に達する、翼面に沿った負圧がそれと遠い昔(小学生時)に教わった気がするんですが…。
 違うのかー?!?!?!?!?!?!?!?!

83 :
 ジャンボ機の主翼は上面は前縁寄りで膨らんでいて、下面は後縁寄りに膨らみが持たせてあるように思いましたが。
 翼水平面軸からみた膨らみの大きさでは、やはり上面側のほうが大きいのでは?
 音速機になると、剥離流を積極的に活用しないといけないので板状の翼断面ばかりになるとも聞いたのですが…。

84 :
82について 前縁ではなくて翼断面最厚部上面だったかも。

85 :
物理板で飛行機が飛べる理由が熱い議論になっていたのが懐かしい。
単に空気のmomentomを翼で方向を変えて下に投げるだけなのにね。

86 :
 要するに同時到着理論と言うのは、理論ではなくてその観察結果を満たす場合もある、ということですね。
 航空科学の発展過程で、一度話を整理してみたら一般理論だったものが特殊理論や特殊状況に認識が変わったということですか。
 どうも紙飛行機の落下速度が減速されるのと、ある一定速以上の推進器をそなえた飛行機の翼断面形状による揚力を分けて考える癖が付いてしまっていたようです。
 抗重力の要素に頭がいくとこんがらがるということで、別に上下じゃなくて左右の話でも良いということになるわけですか。
 『(条件略)最大全面投影面積の後ろには負圧を生じる空間域が発生する。』
 で良いわけですね。
 @板に風を当てる。渦状の負圧域ができる。
     →→→→→
   →{|@@@→
     →→→→→
 A板の後ろに整流板を付ける。負圧域小となる。
     →→→→→
   →{|>@→→
     →→→→→
 B整流板に偏りを与える。片側に負圧域が偏る。
     →→→→→
   →{|¯@→→→
     →@→→→

87 :
>86 訂正 10行目 ×誤 全面 → ○正 前面
  ハヅカシ(^-^)。

88 :
 >86の10行目をもうちょっと一般的な言い方にすると、
 『(条件略)前面投影面積が減少すると、進行軸方向に積ねて加された
 面積減少分の体積だけ流体の流れ込む空間が生じ、その流行を生む力は
 負圧である。』
 で良いですか。
 翼前縁から考え始めるより、翼断面最厚部から考えた方が解り易いですね。
 航空機好きに話をするときは、翼の話より、ジャンボのコークボトルボディ辺りから話を始めたほうが良い、と言うことでしょうか。

89 :
埼玉県出身の兄弟、航空力 学(こうくうりき・まなぶ)さん(34)
航空機に大変くわしいが、実際に飛ばしたことがあるのは
フライングジェットヒコーキ(ガンペリー柄)だけである。

90 :
 上方に向けて負圧が生じればそれ即ち揚力、という時代になったということは、
紙を丸めて円錐を作り、内に錘を放り込んで、尖端部を下にして高いところか落下させたときに生じる
錐体内部並びに上方の空間にも揚力が生じているということですね。
 錘が重すぎると錐体が潰れるかな?

91 :
>>85 空対空ミサイルのように、全部の翼が方向舵状でも速度によっては全然OKということで実用例が示されていると見て良いですか?

92 :
>>33 
 曲芸機はスポイラーにも使える後縁フラップを使って翼断面を創出してるのではなかったですか。背面でスポイラー様に使えばフラップに。
 この操舵装置が前後に幅広なら翼断面そのものを変更しているといっても良いと思いますが。

93 :
 水平尾翼が正立水平で揚力を発生するタイプのものだったら、背面でも正立時のフラップ様に使って、機体全体の迎え角で調整することになりますね。

94 :
専門用語より一般で使われている言葉の意味が狭い場合に該当するだけの気がする。

95 :
そういえば、そんなことガチャピンが言ってた気がする。

96 :
↑ とムックが書き込んでいるの? ↑

97 :
ムックなら
「そういえば、そんなことガチャピンが言ってた気がしますですぞ」

98 :
 そう言えば、最近ガチャピンやムックがアウトドアで運動神経の良いところを見せているけど、
ちゃんと着替、毛が生え変わったりするのかなあ。

99 :
>>90
暇だから突っ込んでみる
それは揚力というより抗力
ちなみに「翼」や「飛行機」の場合の定義は
揚力;進行方向に対して垂直方向に働く力
抗力;進行方向に対して逆向きに働く力


100〜終まで読む 1〜終まで読む
1〜終まで読む 100〜終まで読む
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
フライトシムで使えるHMD、TrackIR その7 (887)
CFSもめごと保存所 (638)
フライトシュミレーターで最適なモニターは? (496)
=★DID★= (591)
スーパーエアーコンバット (305)
Dat落ちする時間を調べるからレスしないでくれ (132)
--------------------
損害賠償請求を受けました
【みんなの投票所センタク11【対応だ!】
バンダイチャンネル総合スレ7
メール転送サービス Part2
書き込みテスト専用スレッド
【GyaO(ギャオ)総合スレ 88】
【憩い】」自殺者を救う名目のチャット【嘆き】
【Y!】GyaO以外の動画サイト 【BIGLOBE】