1read 100read
オンライン管制VATSIM JPNについて語ろう 5 (570) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
Take On Helicopters (603)
【FSX】Microsoft Flight Simurator X vol.29 (359)
コックピット作っている人 (147)
自作フライトシムをネットに公開スレ (271)
フライトシムがこの先生きのこるには (210)
F/A-18 Korea (169)

オンライン管制VATSIM JPNについて語ろう 5


1 :2009/11/09 〜 最終レス :2013/10/19
オンライン管制のVATSIMについて語りましょう。
VATSIM日本支部WEB SITE: http://www.vatjpn.org/ja/
こちらは本家: http://www.vatsim.net/
■■過去スレ■■
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/fly/1110082342/
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/fly/1181219708/
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/fly/1206830025/
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/fly/1230623889/

2 :
【関連リンク】
■ パイロット用ソフト
SqualkBox
ttp://squawkbox.ca/
FSInn
ttp://www.mcdu.com/en/fsinn.php
XSqualkBox
ttp://www.xsquawkbox.net/xsb/index.php
■ 管制用ソフト
ASRC
ttp://www.asrc.info/
VRC
ttp://www.metacraft.com/VRC/
vPAR
ttp://bathursted.ccnb.nb.ca/vatcan/fir/vPAR/

■ ユーティリティ
ServInfo
ttp://www.avsim.com/hangar/utils/servinfo/
vroute.info
ttp://www.vroute.net/

3 :
新スレ?

4 :
>>1
乙〜

5 :
最近まともな初心者いないな

6 :
VATSIMはじめて一年経たない俺から見ても、
ちょっと考えちまうよ…。
俺もまともでない一員かもしれないけどなあ

7 :
今週末はイベントの週じゃないんだね。。。

8 :
初心者でドキドキしながら飛んでたあの頃が懐かしい
でも結局なんかキモかったからやめちゃったけど。
実生活でも訓練生だから勉強になるかと思ったけど全然リアルじゃ無いし、
そうかといってネタで楽しめる雰囲気でもないし中途半端すぎる。
もっと盛り上がるといいな

9 :
前スレでシーナリーについてご相談申し上げた者です。
その後、無事先日VATSIMデビューを果たすことが出来ました!
ご助言下さった皆さん、有難う御座いました。
まだまだ未熟ですが、これから宜しくお願い致します。


10 :
アンパン、バイキン、ジャム、なかなかおもしれーじゃねーか

11 :
ドキン、カビル(カビるんるん)、チーズもあるよ。念のため。

12 :
今週末のイベントもみんな楽しみましょ

13 :
最近、VATSIMを始めた者です。
昨日の東西イベントにも参加させていただきました。
そこで皆さんに質問なのですが、APPでのレーダーベクタが始まり、
ディセンドの指示が来た場合、VNAVはどうされていますか?
FLCHやVSモードを使用されていますか?
内田幹樹さんの小説にもありましたが、ちょっと気になりまして。。。

14 :
ようは誘導リミットのポイントに無理のない降下率で降り、かつ水平飛行に
なって無駄な燃料を使わないようにすればいいわけでしょ。
R/Vが始まったら最終進入コースだけ残して、VNAV使って降りていけばよいと
思うのですが・・・。

15 :
>>14
13です。
早速レスありがとうございます。
なるほど。最終進入FIX以降のみを残せばいいんですね。
ぜひ試してみます。

16 :
>>13
査察機長でしたっけ?
あの話は、確かVNAV SPDモードの話でしたよね。
PMDGとかでベクター中、FAFをILSコースでインターセプトコースに設定して
VNAV PATHモードだとうまく降りていかない印象が。
PMDG737なんかはVNAV PATH使ってると、プランを飛んでてもDRAGしろってうるさいですし
ベクター始まったら、VNAV SPDやFLCHを自分はよく使います。
PMDG747のVNAV SPDモードの使い方がよくわからないので、747の時はFLCHを多用してます。

17 :
冬の北海道イベントの日は天候が荒れてるNE!

18 :
レディオを知らない人がいるとこういうイベントの時困るね
Hold For Release≠Standby Pushbackなんだけど勘違いしてる人多くね?

19 :
その場で教えてやりゃいいだろ

20 :
hold for releaseがかかってもタクシーできるのはできるけどさ
リリースタイムがはっきりしていない状態でプッシュバックしてタクシーをするのは燃料を無駄にする可能性もあるし
リリースの順番を変えられたときにやり過ごさせるのに苦労する空港だったりするし。
出来るけどやるときは状況を見ましょうと説明してあげた方がいいと思うんだ。

21 :
>>18
みんな素人だから仕方ないよ

22 :
素朴な疑問だけどこの世界にはどれくらいの割合で航空関係者が居るの?
スタッフはみんな関係者?

23 :
そんなのわかるわけないじゃない。

24 :
世界では本物Pも本物管制官もかなりいる。
日本のスタッフの一部の人は航空関係者だよ。
日本でも本物ディスパッチや管制官が数人いた希ガス。

25 :
まぁどの道、素人アマチュアが大半だよな。
だからこそ、VATなりのルールってのがあるのだろう。

26 :
みんなありがd
大半はアマチュアの人間なのに
こんな組織を作れるってすごいね
そこには一部の関係者が加勢して
仕上げてるのかな?
改めてバットシムの奥深さを感じました
>>24
5人しかいないスタッフだけど
関係者っぽい人たしかにいますねw

27 :
あまりプライベートのことを聞かないようにね

28 :
>>27
すみません
ただの興味本意の質問であって
プライベートを聞き出そうというつもりは無かったです
でも航空業界で働きつつ休みの日までこの場で遊ぶっていう人がいるんですね
その人たちはホントに飛行機が好きなんでしょう

29 :
FPの書き方ね
これはわかりやすい
GJだな

30 :
俺もスタッフお疲れ(^-^*)/って書き込もうかとオモタ

31 :
あとはこれがどれだけ浸透するか・・・

32 :
そもそもみんなVATSIMで飛んでるor管制してるのか?

33 :
意味不明

34 :
ということはかなりの確率で彼が関係者であることがわかったな

35 :
>>34
e-AIP見たら載ってるから関係者じゃなくてもわかると思われ。

36 :
はやま5デパーチャの終点をXMCだと知らなかった俺涙目w
チャートちゃんと見よ

37 :
>>36
ヨコスカトランジションの終点がXMCだろ

38 :
そうだね。
ますます涙目w

39 :
最近TAURA2 RNAV MARCO Trでしか飛んでないな。

40 :
今晩はみんな忙しいのかなー?

41 :
最近くだらん質問が増えたな

42 :
なんだなんだ。
この年の瀬に支店長から御達示が出るほど酷い有様だたのか!?

43 :
軍や自衛隊の基地上空ならまだしも羽田、伊丹上空でのアクロなんざ問題外でしょ。
VATSIM向きじゃない奴らが増えてきてるんだな。

44 :
昨日は大分で暴れまわってる香具師を見たがそいつ対策か?

45 :
副訓練部長の新年の挨拶も意味深やなw

46 :
GRP2009を楽しみにしてた管制官なんだが…
一体なんだよ…ニコニコにあがってるふざけたクラッシュ動画は
なんなんだよ本当に…いつからVATはこんなゆとり野郎が花摘みにくる場所になったんだよ
自分の環境をひけらかす間抜け動画をいくらアップロードしようが勝手だが、VATは何人も
人が関わってるんだぞ、失敗したのをさも環境のせいにしたり、ゲラゲラ笑って
「ごめんなさいします」とか、あげくに人に迷惑かけてるその場を動画にしてアップロード
するとか、人間としておかしいだろ。
PRCも読んでないような、こんなやつを管制するとか反吐がでる…一体JPNの執行は何やってん
だ?「PRCを読んで下さい」をWebサイトに書くだけができることかよ
せっかく日本独自でVATの運営が安定してきたとおもったら肝心のユーザー側が阿呆で
それをフィルタリングできないとか、真面目にやる方が馬鹿馬鹿しくなったよ
何がGRP2009だ、ふざけんな

47 :
>>46
ご指摘の動画をUPしていた者です。
問題の動画は直ちに削除させて頂きました。
あまりにも思慮が足りなかったと反省しております。
PRCについては一読させて頂いておりますが、当方の至らなさでご不快な思いをさせてしまい
大変申し訳ございません。
勉強不足とVATSIMへの認識不足を痛感させられる大変厳しいご指摘です。
VATSIMには今後とも是非参加させて頂きたいと願っています。
まだまだ新参者でありますので、それを自覚し、周囲の皆様のご迷惑とならぬよう
努力を続けていきたいと思っております。
どうぞ今後とも宜しくお願い致します。

48 :
>>46
言いたいことは分かるけど、言い過ぎでしょ。
たった一人のユーザーがおかしな動画上げたからって、運営批判は違うと思わない?
自分でも書いてるんだから分かると思うけど、VATSIMは人の関わりで出来てるもの。
誰かがミスするのは当たり前だし、香ばしい人間も来る。
運営がその全てを監視するのは無理な話。
それに、そういう人たちも関わってコミュニティが形成されてる。
あなたの怒りは尤もだと思うけど、それを受け入れて管制出来ないならやめた方がいいと思うよ。
それじゃ自分にも、相手にもいい結果は招かない。
バカはどこにでもいるんだから、それを許せるか、それが無理でも感情Rかしないと。
今回は本人も謝ってるんだし、大目にみてあげてもいいんじゃない?

49 :
>48
おすすめに従い、喜んでやめさせて貰うぜ。
代わりにお前がやれよ。どこにでもいるバカを相手にさ。
上から視点でVATSIM語ってるんだから、当然コントローラーなんだろ?
最近じゃ毎回イベントの度にコントローラーが不足してるから喜ばれるよ
そうして何人何回何度でも大目に見ればいいんじゃないか?
俺はもうコンソールを閉じてヘッドセットをはずしたよ byebye

50 :
>>49
私が言える立場ではないと思いますが、どうかお辞めにならないで下さい。
私のような新参者のアホな行為が原因で、長年に渡ってVATSIMに関わってこられた方が
お辞めになるような事はVATSIMの今後の為にもあってはならない事です。
私は当面VATSIMでの活動を自粛させて頂きますので、そんな寂しいことは
おっしゃらないで下さい。
どうかお願い致します。

51 :
結局どっちも構ってちゃんなんだから、好きにさせればいいよ。
言っても分からないアホが消えるのはいいことだろ?
気にしない気にしない。
一人いなくなる分、>>47さんが頑張れ。
こういうのもよい経験。

52 :
>>47>>51がレーティングを取得して管制してくれるなら>>46は確かにいらないな。
>>51は気にしないとかいってるから管制官ですらないんだろうな。仕組みもわからず
  偽善ぶって素人まるだし。部外者か部外者並の素人Pはすっこんでろ。
Controller(CTR)取得までどれだけ時間かかると思ってるんだよ、管制官減らして遊びの
幅狭めてどうすんだボケ
もともとVATは閉じた航空オタク集団なんだから、ぬるま湯の世界を維持するのが運営の
役割だったのに、PRC一回だけ眺めただけの>>47みたいな初心者ですらないしったかPを
ホイホイ通すようになったのに>>46は愛想が尽きたんだろ
年末の空中戦もしかり、最近の運営はトップページの文字を書き換えるのに夢中で実効的な
ノーマナープレイヤーの取締は全くしてないんじゃないか?

53 :
とにかくスタッフお疲れ様。

54 :
新年早々賑やかだね

55 :
>>52
やめると自分で言いながら、人からやめろと言われたらすっこんでろってwwwww
で、どうして欲しいの?引き留めて欲しいの?
こういう奴がいるからどんどん過疎が進むんだよなぁ…
オレがこのコミュニティを支えてるんだ!みたいに勘違いしてる子?
こんなとこにグチグチ書き込んでないでフォーラムで同じこと言ってみろよ、相手してやるから

まあ運営乙と

56 :
個人のクラッシュ動画アップロード→→→幹部の運営批判
ものすごい話の飛躍のしかた・・・w

57 :
運営に文句あるなら自分でスタッフやれよw
イベントの管制官もほとんど同じ人ばっかり。
グダグダ文句言ってる割には全然参加してないじゃないか。
もっと具体的な策を提案するぐらいの人はいないの?
文句ばかり言うことなら小学生でもできるぞ。
ところで>>52さんは そこまで言うからには何かしら行動してますよね?
スタッフだって24時間365日いるわけじゃないのだから。


58 :
>イベントの管制官もほとんど同じ人ばっかり。
>グダグダ文句言ってる割には全然参加してないじゃないか。
>>52がそのうちの一人かもしれないということは考えないのか?

59 :
gdgdな展開だな。
3日ほど頭を冷ますことをおすすめしておく。>>ALL(自分含む)

60 :
昔から学校が長い休みの間は荒れる傾向にあったからな。

61 :
なるほど

62 :
さーて、そろそろフライト初めか管制初めかな

63 :
もうVATJPNなんかいらないわ

64 :
>>63
   ∩___∩         |
   | ノ\     ヽ        |
  /  ●゛  ● |        |
  | ∪  ( _●_) ミ       j
 彡、   |∪|   |        J
/     ∩ノ ⊃  ヽ
(  \ / _ノ |  |  ウーン・・・
.\ “  /__|  |
  \ /___ /
  

65 :
餌がない・・・だと!

66 :
フォーラムに同じようなスレ立てるなよ・・・

67 :
今VATJPNのページにつながらないのだが・・・
ほかに同じ症状の人いる?

68 :
>>67
xreaのサーバー障害のせいだと思われ
いまはもう復旧したみたいだが

69 :
試験再開

70 :
ついに成田アプローチ&ディパーチャが無くなるのねぇ

71 :
初日から不具合とかワロタwww

72 :
あれは、NECだったっけ。


73 :
またしてもVATJPNのページにつながりにくくなってる。

74 :
盛り上がってるか〜い?

75 :


76 :
課長に「この世に生まれ落ちた事を後悔させてやる」と言われて俺びっくりして鼻血でて
眼鏡分解して前歯折れて「ぐぎゃ!まえばぶ!」て叫んで奥歯取れて「ぐぎゃ!おくばぶ!」て叫んで
口に牛肉ぶちこまれて「むぐう!ふぉんどぼう!」て叫んで脳にごぼう刺さって
「すみません脳にごぼう刺さったんですけど」て言ったら抜いてくれて冷凍まぐろで頭割られて脳でて
「あふう、のうでた」て呻いて舞ちゃんに腹蹴られて内臓破裂して「ひぎゃあ!死ぬし!」て叫んで
目に豆板醤入って耳に芝麻醤入って便器に顔突っ込んで坦々麺に着水した・・・・なんでこんな目に・・・orz

77 :
いやー盛り上がってますなー

78 :
そろそろGRP2管制官も出てくるかな?

79 :
最近の新参って常識知らず多いよな

80 :
>>79
VATは歴史があるけど、ここ数年でネットゲームが急激に普及してきて
最近の加入者がその延長でVATSIMを考えてるってことなんじゃないのかな?
難しいとこだよね。

81 :
偽名でIDを取得するやつまで現れるんだからな
困ったものだ

82 :
関西アプローチさんもよーみつけたなー

83 :
ネットだと偽名登録は割と普通。
でもVATは偽名登録を禁止してるからなぁ・・・
知らなかった初心者の人もたまにいるけどな

84 :
本名晒さないといけないネトゲなんて皆無だからね

85 :
>>83 >>84
だからと言って偽名でVATSIMしてはダメだよきみたち
フリーメールもだめなの知ってるよね?
偽名登録は割と普通とか本名晒さないといけないネトゲなんて皆無
とか容認するような発言をする香具師はVATSIMから出て行って
FSのマルチプレイで遊んでな VATSIMにもここにももう来るなよ

86 :
さて支部長はどのような判決を?

87 :
>>85
別に容認とかしてないし。
偽名登録とか普通にあるから
支部長も登録情報の1年以上前から案内してたろ

88 :
この一件でVATSIM JAPANのレベル低下が目に見えたというわけだね
昔はこんな事はなかった
>>83が言ってる「偽名登録は割と普通」な世の中がVATSIMにも普及してきたって事だね
それを取り締まれないから歯がゆいね

89 :
まさか証拠出せ、って言うわけにもいかないしなあ…
難しいところだよね、こういう時こそユーザーのモラルが問われるんだろうけど
ところで今日はOJTあるのか

90 :
モラルね
でOJTはどうやった?

91 :
そら人が増えればこうなるのは当然

92 :
>>91
偽名OKにしたら、今頃VATSIM無くなってかもな。

93 :
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7585585
http://www2.hp-ez.com/hp/fs2004/top
>88
それも単にこういう厨房が増えたからだな。
上のは同じ様なコールサインでいつも飛んでる。
下のはVATSIMでアクロやっててVATJPN幹部にしかられた厨房(可哀相だからチーム入ってあげれば?w)。

94 :
今日のOJTは平日の遅い時間だしなー
トラフィック多ければいいなー

95 :
OJTなのかイヂメなのかよーわからんw
VFRで飛ぶにもルールがあろうだろうよ

96 :
日曜はどんな感じだったの?

97 :
>>95
「かわいがり」かよ・・w

98 :
この前去るとか息巻いてたおっさんはちゃっかり戻ってきてんの?

99 :
管制官もそのイヂメっ子を捌けるようになって一人前さ
今は練習あるのみ
平日なのにこれだけ飛んでくれるんだから
「とりあえず」感謝しておこうや

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
AWACS「ニート1、直ちに職業を発見せよ」 (455)
フライトシュミレーターで最適なモニターは? (496)
パイロットになろう!2 part2 (536)
オンライン管制VATSIM JPNについて語ろう 5 (570)
Take On Helicopters (603)
フライトシムがこの先生きのこるには (210)
--log9.info------------------
【ケイナー】かに座の占い総合スレ 49【その他】 (682)
−月山羊座が集うスレ 其の六− (109)
死刑囚B型をこの世から抹殺しよう (108)
☆★☆★魚座のA型って Part35★☆★☆ (770)
火星のサインで語る Part2 (975)
天秤座B型 part15 (721)
【何でも】双子座は何座と合うの?その3【合う】 (575)
◇Ω∞万象易学NEO六星ゼロ学∞Ω◇ (311)
細木数子の占いインチキすぎワロタwwwwwwwwww (322)
【うんこ厳禁】月射手が真面目に語るスレ【●禁止】 (157)
獅子座、最近どう?74 (575)
自殺率の高い血液型 (175)
【A型・B型】血液型総合スレ8【O型・AB型】 (177)
【涙】月が蟹座【もろい】 (573)
O型被害者の会 (143)
AB型は卑怯だから手を出すな2 (456)
--log55.com------------------
★コロコロで応募する妖怪ウォッチの妖怪を考えるスレ
【東方】藤原妹紅アンチスレ2
射命丸文アンチスレ【パパラッチ】
【刀剣乱舞】包丁藤四郎アンチスレ
【P5】モルガナアンチスレ【ペルソナ5】
★アイドルマスター ノマカプ談義スレPart2
【スト5】コーリンは金髪ムチムチエロカワイイ
【シュタインズゲート】比屋定真帆ちゃんは合法ロリかわいい2