1read 100read
【蜷川幸雄】ヘンリー六世【シェイクスピア】 (214)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
芝居やめて正社員になったけど何か質問ある? (322)
♪東宝RENT♪11 (506)
○○○日本の人形劇団について○○○ (103)
【StarS】三大ミュージカルプリンス芳雄浦井育三郎2 (123)
K.K.P.#6『TRIUMPH』ネタバレスレ (632)
【大輪】白羽ゆり【華】 (943)
【蜷川幸雄】ヘンリー六世【シェイクスピア】
- 1 :2010/03/11 〜 最終レス :2013/04/15
- 王位継承から薔薇戦争、権力闘争へ
戦いのドラマは続く……
瞬く間に駆け抜ける激動と波乱の50年間を凝縮した6時間の大河ドラマ
国境を越え、王座をかけた戦いがはじまる!
■彩の国シェイクスピア・シリーズ第22弾 『ヘンリー六世』
演出:蜷川幸雄
翻訳:松岡和子
出演:上川隆也/大竹しのぶ/高岡蒼甫/池内博之/長谷川博己/草刈民代/吉田鋼太郎/瑳川哲朗 ほか
彩の国シェイクスピアシリーズ公式ブログ
http://shakespeare.eplus2.jp/
≪埼玉公演≫ 2010年3月11日(木)〜4月3日(土) さいたま芸術劇場 大ホール
≪大阪公演≫ 2010年4月10日(土)〜4月17日(土) 梅田芸術劇場 シアター・ドラマシティ
- 2 :
- >>1
乙
初日ですね
- 3 :
- 13:00開演で休憩を除いた上演時間が6時間なら、
終わるのは何時になりますか?
- 4 :
- シアターガイドの上演時間見たら
休憩1時間30分を含む、8時間30分になってました
劇場のHPを見たら、後編の開演時間は5時45分
変更があるかもしれませんが
- 5 :
- すいません、5時45分ではなくて、
5時35分となってました。
- 6 :
- 公演時間情報
シアターガイド 約8時間30分 (15分、60分、15分の休憩を含む)
劇場HP 上演時間は約6時間の予定(休憩除く) 前編 13:00開演 後編 17:35開演
前編と後編の間には1時間の大休憩を設ける
この情報を合わせると
前編 13:00〜16:35 (休憩15分)
大休憩 16:35〜17:35
後編 17:35〜21:30 (休憩15分)
公演のみの時間は 6時間の予定が7時間になったってこと?
- 7 :
- 上川スレの情報によると↓
劇場に貼ってあったらしい物をブロガーさんがupしてくれてた。
前編、第一部13:00〜14:35、休憩15分、第二部14:50〜16:50、休憩60分
後編、第一部17:50〜19:25、休憩15分、第二部19:40〜21:20終演
- 8 :
- 上演時間のずれは15分程度は普通にあると覚悟ということらしい。>さい芸のHP。
まぁね。6〜7時間のフライトと考えればそれぐらいの誤差は
普通だな・・・。
- 9 :
- エレンディラなんて3時間半予定が初日4時間半だったからなあ
- 10 :
- 蜷川芝居を見に行くのはまるで昔の歌舞伎見物みたいだね。
優雅に一日のスケジュールをあけてどんな延長が起ころうと
おたおたせず、それのみを楽しめ、と。
- 11 :
- さいたま じゃなきゃ それで いいけどね
- 12 :
- 巨匠のやることに苦情を言ってはならぬ、ということですw
- 13 :
- 今回の舞台では客席通路使ってますか?
蜷川さんの舞台って通路使う事多いですよね。
- 14 :
- >>7
もうそれずれてる
終わったの21時35分ごろかな〜
- 15 :
- 通路、かなり使ってます。
メインの人はあまり通らないですが。
通路側の席だったので、ライトがともる度に「またかー」と
思いました。衣装が何度も当たりました。
- 16 :
- たしか、今日の会場に貼ってあった紙には、終演21時30分って書いてあった、と思う。
その上で、今日は後半の開始が10分遅れだったけど、終わりはそんなに遅れなかった気がする。
- 17 :
- 商業演劇ならタイムテーブルキープに意地になるのになぁ。
そうじゃないプライドでスケジュールがグダグダだと?
- 18 :
- 国立劇場でやってたのは9時間なところを7時間程度にしてるんだから
そこまでの冗長さは感じないよ
むしろ後半なんてスピーディーだし長時間公演独特の客席の一体感もあって
笑いも出てたし
- 19 :
- 13日は前編が終わるのがだいたい17時、後編が始まるのが18時
(「大休憩の終了時間18:00」との掲示)だったから、
アップされたタイムテーブルと合わせて参考にしてくれ。
- 20 :
- テレビのカメラが入るのはいつでしょう?
DVD出ますよね。
- 21 :
- DVDが出たら、値段は高いだろうな。
- 22 :
- >>20
その前にWOWOWかもよ。
DVDが出たら12,600円ぐらいか?
特に根拠はない数字だけど。
- 23 :
- ある場面で工工エエエエエェェ(´д`)ェェエエエエエ工工
と客席が一体となりおもしろかった
- 24 :
- きょうは午後9時15分頃には終わりました。
後方には蜷川幸雄さんがいて、腕時計を見て、満面に笑みを浮かべていたので、
きっとテンポ良く進んだのでしょう。
また、終演後、与野本町駅近くのレストランに行ったら、
シャルル&エドワード役の長谷川博己さんがやって来て、
ステーキを注文して食べていましたよ。
「乙〜!」と声をかけたくなりました。
- 25 :
- で、この芝居は大竹しのぶ座長芝居で桶?
- 26 :
- >>23
それって別れの場面?
私は昨日観ましたが、エー!というほどではなかったものの
プププ…と苦笑いが湧きました
- 27 :
- 新国立も観たけど、ヘンリーが争いの渦の中心にいて、バランス取れてたけど
こちらは、大竹しのぶのワンマンショーに感じた|
- 28 :
- 高岡さんは二部だけ出演?
- 29 :
- 新国立のヘンリーも蜷川ヘンリーと変わらないよ
だって原作は同じなんだから。
どっちのヘンリーが好みは解釈の違いだね
- 30 :
- 解釈って、観る人の解釈ってこと?
そういう面もあるとは思うけど。でも、
同じ本でも、演出で全然別物になるのが芝居だと思うよ。
同じ本でも演出家の解釈はそれぞれかなり異なるからね。
そして、役者の演技(プラン)でも違ってくる。
ヘンリーの印象は新国立と蜷川版では違ってるし、
(たとえば、何故ヘタレなのかの解釈が違ってると思う)
なにより、マーガレットの印象(解釈)もずいぶん違う。
(何故烈女、猛妻なのかの解釈が違ってるような・・)
- 31 :
- 29 変なのw
- 32 :
- そもそも翻訳も違うでしょ?
- 33 :
- 29はがさつな感性だな。
さい芸は今回のために二人のシェイクスピア学者が
「訳し下ろし」だよ。
新国立の小田島訳と同じ印象にするくらいなら、
わざわざ翻訳しないっーの。
原語は同じでも、どう日本語で表現するかで印象は相当変わるのに。
ヘンリーの人物像解釈は小田島vs河合松岡で随分違う。
- 34 :
- ジャンヌは別人にした方がよかった
大竹しのぶでお腹イパーイになりすぎた
河合松岡らは、これらの役は表裏一体で一人二役が自然と考えたらしいが
(海外でもそうするのが普通だそうだ)
自分には演じ分けも難しそうだったし、何よりクドく感じられた
- 35 :
- 大物女優二人は経済的にたいへん
- 36 :
- なるほどww
わかった
- 37 :
- 誰か 上川のことも言ってくれよ
- 38 :
- 何を言って欲しいんだ、哀れなヲタよ。
- 39 :
- >>37
上川って誰?
- 40 :
- なんでこのスレこんなに感じの悪いことになってるの?w
- 41 :
- 感じ悪いのは個人の素養だからしかたないよなあ。
- 42 :
- ステージ席って初めてなんだけど
椅子は普通の椅子?臨時の席って感じだと
お尻痛くなりそうな気がしてw
- 43 :
- >>42
画像で見る限りは硬そうな椅子だった。
っていうか6時間超えだから、相当クッションのいい
椅子でもお尻は痛いと思われる。
座高が高くならない程度にクッションとか
配慮した方がいいと思うよ〜。
痔主にならないようにガンガレ。
- 44 :
- >>39
ヘンリー六世のスレへ来て上川のこと誰?と聞く馬鹿。
- 45 :
- >>42
ステージ席に座った私が通りますよw
ステージ席の椅子は客席のと同じと聞いたけど、自分で確かめてないからわかりません。
でも坐り心地は思ってたより悪くなかった。
そして長時間だからキツイだろうなあと思ってたんだけど、
役者が近くてドキドキするから、見てる最中はしんどさは感じなかったよ。
あとで来たかもw
- 46 :
- 少数派だと思うが大竹しのぶが苦手なんで今回パスした。
今までいろいろ見たけど、何かどれ観ても「大竹しのぶ」の気がして
だんだん避けるようになってしまった・・・・
- 47 :
- 分かる なんかねそうなんだよね〜
と言いながら 自分は観ちゃうんだけど
だって 結構面白そうなのに出るんだもん
- 48 :
- 伸びないのは面白くないからなの?
静かだねえ〜
- 49 :
- いや、むちゃくちゃ面白かったぞ
ところで今日観てきたんだが、終了が早かったな
9時過ぎには終わったぞ
- 50 :
- 可もなく不可もないからじゃないか?
つまらなければ多少盛り上がるだろ。
言うなればネタとして面白くない。
- 51 :
- 面白かったけどヘンリー六世にまったく共感できなかった
群像劇として考えるといいかな
あと現代の日本と重ね合わせてげんなりした
- 52 :
- 通常の客席側だとばかり思ってたら
行ってみたらステージ席で驚いた
椅子は、客席側のを取り外して設置しなおしたようで、全く同じ椅子です
コーストの時のように辛くならなかったし、クッションなどはなくても
全然OKでした
四方を役者に囲まれるので、どこ観ていいかわからない時もあったりしたけど
役者の表情が間近に見られ迫力もあって面白い体験でした
高岡さんは前編もちょこちょこ出てましたが、名前のある役ではなかったです
私は面白かったけどな
- 53 :
- >>52
高岡は前半出てないよ。
わたしも面白かったに一票。
新国立とは別の作品かと思うほど印象が違う。
あたりまえか。
- 54 :
- >>51
俺はヘタレ男なので、ヘンリーはリアルな感じとして受け止めたぞ
ああいうヤツいるよなあ、と
逆に、女性の観客はマーガレットに共感したんじゃないかな?
「あー! もうなにしてんの!」みたいな
- 55 :
- なんなんだこのヘタレ男は!みたいなのを強調してる感じはしたな
マーガレットのヘンリーに対するセリフとか
ちょっと笑えるシーンにしてたみたいなとこあったし
でも延々血塗られた権力闘争を劇の中で見せ付けられると
ヘンリーの気持ちも分かるなwってとこあった
ヘンリー、リチャードのシーンで「果たしておかしいのはどっちだ?」
って今までの印象が逆転する感じがあって面白かった
- 56 :
- 新国立を観た知り合いは、今回は観に行かないんだけど
「新国立は賞とったから蜷川さんも意識するし、やるのは難しいよねー」
と言っててげんなりした。
- 57 :
- 私は女ですが、
マーガレットには女の奥底にある強さ、負の強さもひっくるめて濃縮して見せ付けられた気分。
あんまり良い気分はしなかった。同姓だからこその近親憎悪かもしれません。(苦笑
でもお芝居としては面白かったです。
長時間観劇の不安も観始まってしまえば杞憂でした。
つづきの「リチャード3世」が無性に観たいです。
- 58 :
- 私は、ここに至る前の作品が見たくなりました。
いつかさい芸で見られるといいなあ。
- 59 :
- >>54
なるほど。
自分にはマーガレットも激しすぎて怖かったけど
確かにどちらかといえばマーガレットに共感するw
これ見ると「リチャード3世」が見たくなるのは同意。
今ならすごく背景を理解できそう
- 60 :
- 続きはリチャード三世で!!みたいな終わり方だったから
確かに続きが見たくなる
いろんな親子を描いてる作品でもあった
トールボットのくだりぐっときた
- 61 :
- 新国のときも、リチャード3世見たくなった、って書き込みがあったな。
- 62 :
- リチャード三世にもマーガレットが出てくるんだっけ
今回と同じキャストで観てみたいね
まあ、一度やってるから無理そうだけど
- 63 :
- リチャード三世をやることがあればまたリチャードやりたいし
蜷川さんにもそう思ってもらえるようにがんばるって
本人のブログに書いてあったような覚えがある
- 64 :
- どなたのブログですか?
- 65 :
- 「本人のブログ」って書いてあるのにわかんないの?
- 66 :
- 高岡訓ですか?
ここで出るのは唐突すぎるので、違う人かなと思いました。
- 67 :
- 失礼、高岡君でした。
でも、もう少し先ならありかもしれませんね。
- 68 :
- 高岡君は前編も出てるよ
リチャードじゃなく、兵士とかそんなのだけど色々な役でちょこちょこと
パンフの前編キャストにも名前載ってるし
ただし役名がない
- 69 :
- >>62
大竹さん、同じ役を別作品でやりたいと思うかな?
- 70 :
- 彩芸じゃ、リチャード三世もうやってる。
おまけに2ver.でやってるはず。外部スタッフ・キャスト版と本来版と。
シェークスピア37作品中、今回が22回めで三作品の一挙。
ただし、リチャードみたいに2回やった作品がまだあったような気もする。
本当に37作品をやり遂げる企画なら、まだずいぶん作品が残ってるわけで、
史劇の他の作品、リチャード二世、ヘンリー四世1部&2部、
ヘンリー五世、ヘンリー八世の上演が優先されるんじゃ?
続編的にリチャード三世が観られるとしたら、新国立の方が有りかも。
- 71 :
- >>70
正直、新国立のリチャードの方が、より観てみたいんだけど、
鵜山さんが芸術監督解任みたいなことになっちゃったからなあ。
- 72 :
- >>68
役名ない=出てない、だよ。
兵士とかヘルメットで顔が分かりにくいから、
もしやと思ったところはあったけど違うみたい。
他のキャストは出てれば兵士とか貴族とか市民とか名もない役でも書いてある。
- 73 :
- >>70
リア王と間違えてないか
ほかに2回やったのは冬物語と恋の骨折り損
RSCやOUDSがやったのをやり直してるね
- 74 :
- タイタスは同演出で2回やったな。
- 75 :
- それは1回とカウントする
- 76 :
- >>73
訂正サンクス。ちゃんと検索してみた。
ご指摘のとおりでした。
ということで、22弾ではあるが3作品はだぶってて、今回一挙3作品上演。
だから、のこり16作品なんだね。
前途遼遠って気がしてきた。
- 77 :
- 高岡君はリチャード役で出演してます。大竹さんの声が好きじゃない。苦しそうに聞こえる。マーガレットよりジャンヌダルクの大竹さんの方が好きだなぁ。
- 78 :
- 高岡君のリチャード良かったと思ったが
そういわれると新国立の方も見ておけばよかったと思うな
大竹さんの声は確かにちょっと苦しそうに聞こえる
演技がすごいからだんだん気にならなくなるんだけど
グロスター夫人の声は聞いていて心地よかった
- 79 :
- 新国立と両方観たけど比較の楽しさを感じたよ
7時間一気観は辛かったけど
また別キャストでやったら観たいや
そしてリチャード3世が猛烈に観たい
- 80 :
- 新国立ソニンダルクは何か違ったなあ
- 81 :
- 劇場出たら埼京線運転見合わせorz
- 82 :
- ああーそうか今日はモロに影響受けたんだな
おつかれ・・・
- 83 :
- >>81
かわいそうすぐる・・・。
- 84 :
- 検索: 身毒丸 オーディション 掲示板
- 85 :
- 昨日行ってきた。
まだアタマがぼーーーーーっとする・・・
白と黒と赤の衣装が目の前をちかちかしてる
- 86 :
- 白薔薇 赤薔薇 黒は?
- 87 :
- 甲冑の色だと思われ
- 88 :
- ★ 身毒丸オーディションの噂 ★
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/uwasa/1269423262/
- 89 :
- 見る前はちょっと小難しかったりするのかなと覚悟してたけど
予想以上にのれたのでまた見たいな
- 90 :
- りちゃーど
- 91 :
- あ、途中で送ってしもーたw。
リチャードの黒い甲冑が目にちらちらしておるんですな。
彼よかったなぁ。
彼のリチャード3世が見たい。
その次に上川の朗々たるヘンリー5世が見たい。
今回あまりに役不足ww
- 92 :
- きっとファンの人は出番もそんなに多くないし、周りが濃いから
物足りないのだろうなーとは思うけど
上川さんのヘンリー自分は新鮮でよかった
特にヘンリーの最後のとこ
あそこいいシーンだった
- 93 :
- あ、リチャードの演技も良かったです
つうか皆熱演で良かったなー
大竹さん、吉田さんは言わずもがなだけど
サフォーク、シャルル、サマセットの若手組も良かったし
自分はトールボット卿すごい好きだ
- 94 :
- 23日観た、帰りは惨憺たるものだった、でも面白かったよ展開速いし。
大竹、吉田はほんとに濃い演技、若手の高岡、池内、長谷川も良かった、
タイトルロール上川は神への思いを強く描いた感じ、いつものベテランは
いつものように素晴らしい、配役に穴がないから(さい芸のシェイクスピ
アはいつもそうだけど)演劇世界にどっぷり浸れて満腹。
- 95 :
- そういや20日に見たとき、伝令の兵士役の人が
上川さんへの報告の台詞をど忘れしちゃってて
そこが面白かった。
上川さんが「それで、○○がどうしたのだ」みたいな感じに
アドリブで促しているのがおかしかった
- 96 :
- シェイクスピアは初めてで不安だったんだけどすごく面白かった
同じ配役でリチャード三世が観たいって言ってる人に同感
でも掃除のおばさんが出てくるたびに現実に引き戻されて
世界観には入り込みきれなかった
あの演出に何の意図があったのか理解出来ない
誰かわかる人がいたら教えて欲しい
- 97 :
- 当時と現在の世界を結びつける役割だと思う
時代が変わっても結局人間の繰り返すことは変わらない
何度掃除してもきりがない
- 98 :
- 埼京線止まったせいか、駅前の餃子の王将がパンフ持った人でいっぱいだった。
餃子食いながらシェイクスピア論、文化度高いなァ。
- 99 :
- >>96
プログラムには「歴史の後始末をする民衆として
血だまりを掃除する老婆たち」と監督が語ってたよ
あれら掃除も舞台に組み込まれてるようだ
そう言われると貴族の派手な争いの裏で黙々とかたずける姿に庶民の哀愁ただよってた
- 100read 1read
- 1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
北海道の高校演劇2 (238)
猪野学さんってどうでしょう? (407)
ミュージカル「エリザベート」 初心者向け (112)
K.K.P.#7『Rorschach』ネタバレスレッド 2 (177)
【癒し系】小市慢太郎2【髭眼鏡】 (856)
丸美屋食品ミュージカル「アニー」♪25 (158)
--log9.info------------------
ネトウヨにありがちなこと41 (523)
チー関192 (239)
【ジャパメラ】中谷良子12【現代撫子倶楽部】 (853)
【控訴】高田誠(通名:桜井誠)【供託金】36 (777)
ネトウヨは統合失調症 part3 (363)
古谷経衡25 (403)
【爆発的】KAZUYA CHANNEL 【再生数】 (429)
【知的若白髪】倉山満 part81【上島編集長】 (1001)
【屑】kusu・気狂いおじさん【粕・糞】その5 (302)
【水島社長】倉山満part80【チャンネル桜】 (1001)
有田ヨシフと愉快な仲間たち (202)
【國心魁】 三部保 4人格目 【チーム関東】 (596)
『ネトウヨ』は韓国訛り (457)
國を憂う都々逸 (145)
韓国人が嫌いだとネトウヨ (202)
美女カオリンと界隈の女達ヲチスレ (919)
--log55.com------------------
個別指導学院 フリーステップ
【救世主】佐藤幸夫【冬はゼミツアー】
木原太郎
【香川】☆統知塾総合スレッド☆【徳島】
【金無駄】学参充実につき予備校不要宣言【親不孝】
【受験の】河合塾本郷校 Part24【闇】
東京の有料自習室
【あ〜なるほど】八柏龍紀4【理解する日本史】
-