1read 100read
加藤健一事務所 (535) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
る・ひまわりの舞台を語るスレ3 (256)
☆橋本じゅん2☆ (174)
K.K.P.#6『TRIUMPH』ネタバレスレ (632)
FROGS (425)
ミュージカル「庭球の王子さま」84th match (164)
加藤健一事務所 (535)

加藤健一事務所


1 :2001/06/04 〜 最終レス :2013/05/07
の舞台についておしえてください。
本多劇場でやってるのを観たいと思っているのですが。

2 :
セイムタイムネクストイヤーですね
大人のおしゃれなコメディです
見て損はありません
多分、これ以上再演しないのでは

3 :
なぜ、この人のスレなかったのか?あっても倉庫に行ったのかな。
でも、とやかく言われるのも嫌なのでサゲ
セイムタイム、ネクストイヤー再演しないの、あんなに良い作品なのに
審判、見損ねたんですよね、しばらくやらないだろうな。

4 :
ちょっと楽しみになってきました!

5 :
セイムタイム・ネクストイヤー
何年か前に見たときに、すごく良かったです。
コメディーなのに、最後涙が出てきました。
マジソン郡の橋がヒットしたとき、
セイムタイムを思いだしましたが、
私は絶対、セイムタイムの方が良いと思います。

6 :
10年くらい前(だったか)「第2章」という芝居を観ました。
とても面白かった記憶が・・・確かに大人のコメディーですね。
石丸謙二郎がまたいい声で、腰に来てしまいました。

7 :
加藤さんをテレビでみなくなって久しいね
オファーが無いわけではないだろうに
出ない主義なのかな

8 :
セイムタイム・ネクストイヤー前回の公演の時に観たけど確かにいいお話です。
ただ自分はコメディーを期待して行ったので、ちょい残念でしたが…。
審判は5年前ぐらいのやつを観たけどマジで凄かった。
あれこそ本当「いつまでやれるか」だよね。

9 :
審判は加藤さんのライフワークですよね
まだまだ続けて欲しい

10 :
テレビには出演していないけど、ラジオドラマやドキュメンタリーの
ナレーションでちょくちょく声を聞きます。
舞台中心にスケジュールを組んでいて、長期間拘束されるものは避けて
いるのではないでしょうか。

11 :
加藤忍さんは、NHKのTVに出てますね。
今回のセイムタイム、ネクストイヤーのパンフに市村さんが
出てて、「いっしょに芝居やろうな」とあった。
お願い、実現して

12 :
質問です。今回の公演を見た人は、次回のチラシをもらったと思うのですが、
演目は何ですか?
今年は2本とも再演ものでしたが、次回も再演もの?

13 :
>11
加藤健一さんと市村さんの共演ですか。
濃いけど面白そう。是非、実現して欲しい。

14 :
12
「すべて世は事もなし」とゆう作品です、観たことないので再演かは
わかりません。最近、小人数でしたがこの作品は9人出ます。
加藤さんが演出してますね。
9/27〜本多劇場です

15 :
14番さん、ありがとうございました。

16 :
加藤健一さんは老人の役をやることが多いですよね。
去年はおばあさん役もありました。
ほんとうに年をとってから老人役を演じるのも見てみたいです。

17 :
加藤さんの寝起きの演技は世界一!

18 :
「普通の人々」という映画の冒頭で、ドナルド・サザーランドとメアリー
・タイラー・ムーア夫妻が見に行く芝居が「セイム・タイム・ネクスト
・イヤー」。
加藤健一&高畑淳子コンビで見て、ギャグを覚えていたので、ビデオで
見たときすぐわかった。

19 :
白血病で支援の必要な子供さんの支援を呼びかけているHPです。
治療が受けられなければ、その命はあと1ヶ月で消えてしまうとのこと。
みんなの少しずつの力で助けてあげたいです。
詳しくは下記のHPをご覧下さい。 お目汚し、失礼しました。
http://user.chollian.net/~irechan/main.htm

20 :
age

21 :
「すべて世は・・・」ってポール・オズボーンの「朝は、七時」のことらしい。
加藤健一事務所でやるのは初めて。
ほかでとりあげた戯曲に別題をつけるケースが多いね。

22 :
初演なのですか、ぜひ行かねば

23 :
age

24 :
戸田さんと白木さんの出演していた
「ラン、フォーエバー、ワイフ」 (うろおぼえ)
凄く面白かった記憶があります。
次に観たのが、「3姉妹」まったく
作風の違いに驚きそれで足が遠のきました。

25 :
高校生割引があったので高校の頃よく行ってました。
大学入っていかなくなった・・・

26 :
ラン フォー ユア ワイフ
面白かったね。板ばさみ俳優でも生きてゆけそうと思った

27 :
死期がやって不評だった「プレリュード トゥ ア キッス」
かとけんさんの芝居でみて、いい作品だったんだと再認識した。

28 :
加藤さんの「ラブレターズ」ってどんな作品まだ3回ぐらいしか
見て無いからわからなくて
ラン、フォーユアライフは最高だった、戸田さんで見たかったよ

29 :
>>27
山祐と知寿さんと日下さんだったっけ?
あれねえ(^^;;;;;)

30 :
熱海殺人事件やるって噂なかったっけ?

31 :
>29
それは、四季のも見てない、かなり前でしょう。四季のストレート
プレイの知寿さんも出たのか、山口さんと日下さん二人かと
思ってた、えっ老人が加藤さんなの?あとはサラリーマン役は
誰だろストーリしかしらんから教えて

32 :
わかった、今キャスト調べました、再演しないかな加藤さんの
妖しい演技も見たい。

33 :
あげ

34 :
あげ

35 :
age

36 :
次の公演予定とかありますか?

37 :
西部の老四人姉妹の話らしいよ。

38 :
久しぶりに人がたくさん出る、モチ行くけど

39 :
加藤健一事務所は絶対失敗がない!
コメディ・シリアスと好き好きがありますが
「ああ!芝居って面白い!!」とゆう気持ちで
本多をでれる。幸せな気分になりません?

40 :
いろんな芝居を観に行っているけど
初めて寝てしまったよ。
石丸さんが出ている時は最高に面白かったけど。

41 :
age

42 :
age

43 :
「すべて世は事も無し」のDM来たぞ。
…でもたぶん行かない。
ここの芝居って行けば絶対楽しめるって判ってるんだけど、
だから逆に足が遠のきがちになるというか。
芝居を観る前のワクワク感が味わえないんだよね。これって贅沢?

44 :
見たあと必ず幸せになるから、私いつも行ってる一つでも多く加藤さん
の作品が見たいから、本多劇場で見るのが飽きた、新国立とかで見たい

45 :
DMが届かない。

46 :
>>43
わかる、わかる。
安定しすぎ。
しかも値上げだし。
年に1回くらいはマターリ観てもいいかな。

47 :
年1回ペースくらいがしっくりくる劇団、というのはよくわかる。

48 :
俺一度も観たことないんだけど、いい感じなの?
変な聞き方でスマン、普段かんこんきんとかのギャグばっかりなもんで

49 :
私はギャグを一度観てみたいですけど、ワハハとか観たことないんで
演目によりますけど、楽しく、笑えもします、でもラスト近くは
とても切なくなったりもします、私はここ2年くらいですが
もう長くやってる方なので、人によっては飽きたとゆう人もいるみたい
私はまだまだ飽きてないので、DMきたら必ずいってます。

50 :
>>49
なるほど、今度観にいってみます。

51 :
熱海が見たい。蒲田でもいい。つか演出じゃなくていいから。

52 :
カトケンの蒲田観たいぞ。

53 :
セイムタイムネクストイアーで回っているのではないかしらん

54 :
このくらいうまければ赤毛ものも許せる

55 :
カトケンの偉いのは自分で稽古場たてっちゃった事です。
自分のお家建てないで稽古場つくった。
彼のリチャード三世はさすがの私もペケでした。
寿歌をまた見たいです。
もちろん今度のも切符取りました。ひさびさ新作だし。
彼の舞台を見たあとは元気がでます。
つかさんと仕事していた頃から見てます。
ひさしぶりにマイウエーを聞いてみたいです。

56 :
>>43-47
たまーに観るといいんだよ。
わけわからん劇団の後に見ると効果的。

57 :
AGE

58 :
「世は全て事もなし」良かったよ、役者さん達上手すぎるよ
二人以外は老人役だけど、全員違って
こんな老後は暇かも知れんが、幸せかなと思った。

59 :
ここの養成所でもいって勉強してみるかな〜

60 :
上がらないねぇ、ココ。カトケンの客層と合わないんだろうけど。見に行ってもおっ
ちゃんおばちゃんばっかりだし。
ところでさ、加藤忍さんの「所属」ってどこになるの?事務所?空組?それともフリ
ー扱い?

61 :
なんか倉庫逝きそうなのであげてみたりしました。

62 :
加藤忍ってなんなの?カトケンの娘?

63 :
違います、加藤さんの養成所からデビューしました
3作品観ましたが良かったですよ。

64 :
ここの養成所いってる友人曰く、「毎日が日曜大工。いつでも舞台美術つくれるよ」って・・・あれ?役者じゃなかったっけ?

65 :
加藤忍はカトケンの愛人。

66 :
青年座にも名前あるんですが、どういう関係?

67 :
むかーしむかーし
舞台に出ていたティナって今どうしているのかな?
もう10年以上はテレビからも見かけないけれど

68 :
ティナ・グレースだっけ?
自然引退状態なのかな。きれいな人だったよね。好みは分かれるかもしらんが。

69 :
68さん有難う
ティナって一時期、いくつか作品に出演していたよね。
もう昔話しだけど。当時ティナは・・

70 :
確かそれ、ちょっとヤバイ事件になりかかったらしい。
ティナじゃなくて別の人だったかな。
不確かな記憶でゴメソ。

71 :
>66
カトケンは青年座の映放部に所属してる。

72 :
ティナって某シンガーの恋人だったけど
加藤さんの舞台に出演のが原因で別れたのよ
まあ本にも載っていることだからいいか

73 :
うーん、面白い時はそこそこ面白いけど・・・
世間で騒がれる(新聞の文化欄で取り上げられる)程良いとはおもわないなぁ。

74 :
救済age

75 :
次の公演、いつだっけ?あげ

76 :
・・・公演中なのになぜageないの・・・? ナゾ

77 :
地方の公演ばっかだったからじゃないの?
関西始まったし、次は東京だからあがるかな?

78 :
あがらないねぇ。

79 :
銀座の某古典パロディとセットで遠征してきました。
カトケンさんの方が面白かったです。って、比べるのも
失礼な話だけどね。割と前の方の席だったけど、回りに
若い女性が多かった。一体、誰、目当て?

80 :
キャラメルの岡田君では?

81 :
今日、初めて芝居を見に行ってきました。
「煙が目にしみる」面白かった。再演らしいですが。
これから芝居をちょくちょく見るのもいいかなと思った次第。

82 :
煙はほんとに誰にでもお奨めできると思う カトケン、さすが。
>81
みながみな、煙〜のようにおもしろいお芝居ということは
決してないけれど
色々見て ご自分に合ったものが見つかるといいっすね
カトケンの次のはどうだろうねー

83 :
「煙」、元祖の方が自然で違和感が無かった。
正直、こちらの「煙」は元祖との差別化を図ろうとして力を入れすぎて無駄・無用な演出になってしまったように思う。
カトケンのお婆ちゃんもわざとらしいところや明らかに狙っているってところがあったのでチョットな・・・。
むしろ野々村浩介役の方が良いんじゃない?

84 :
メールがとかホームページがとか言うところが
滑ってたよね。こなれて無いというか。

85 :
ダイレクトメールは来たけど、HPには、まだ次回作の情報が
出ていない。あと2ヵ月半というのに。
加藤健一事務所 vol.51 「劇評」
作:アイラ・レヴィン 訳:小田島請恒志 演出:久世龍之介
出演:加藤健一,池田成志,日下由美,古坂るみ子
   海宝直人,宮田直樹,間美幸/関弘子
下北沢・本多劇場 2002年7月12日(金)〜28日(日)
前売開始6月2日(日)
チラシの絵は相変わらずノーマン・ロックウェルなんだが
「あららら....こんな劇評書かれちゃって!?」
「これでおしまいね、この一座も....」
こんな惹句付けるなら、掃除のおばちゃん達が読んでいる
PlaybillはNYタイムズとかに、差し替えといて欲しかった

86 :
保守あげ

87 :
アゲ

88 :
劇評もうすぐだね

89 :
初日age!!
この板では難しいだろうけど、レポ待ってます。
中日あたりに見に行く予定。

90 :
カトケンて言うと加藤茶&志村けんを思い出すのは何故?(わかってるけど)

91 :
誰か劇評見に行った人いませんか?
面白かったですかね。

92 :
カトケン素敵

93 :
えんぺからコピペ。
>7/12- 7/28「劇評」(加藤健一事務所)@本多劇場
>★★★★ 07/13 初めての<katoken>体験でしたがキッチリ確かな手応の2時間で
>楽しめました。  関 弘子さん、池田成志さん流石です♪! (ハナ子)
>7/12- 7/28「劇評」(加藤健一事務所)@本多劇場
>無星   07/13 つまんねー。子役逝ってよし。 (極)
四つ星と無星!こりゃ期待出来そう(笑)

94 :
あと2本えんぺからコピペ。
>7/12- 7/28「劇評」(加藤健一事務所)@本多劇場
>★★   07/15 安定感はさすが。新鮮味はゼロだけど。成志さんもさすが。
> 舞台に出てくるだけで注目してしまいます。 (RT)
>7/12- 7/28「劇評」(加藤健一事務所)@本多劇場
>★    07/14 何でまわりがあんなに笑うのかわからなかった。
> 日本人の感覚じゃないから?楽しめなかった。 (ななうえ)

95 :
見てきた。(RT)さんに同意。
脇の二人が誉められて、主役二人の感想が上がってないのが、、。
カトケンの出だしは、台詞が自分のものになってなくて、ちと辛い。
決め所の長台詞は気持ちが入っていて、さすがなんだけど。
日下さんも頑張ってるが、あそこまでやっちゃったのに、カトケンの
最後の長台詞でスンナリ収まるのは納得いかない。
いくらコメディーとしても、この戯曲にはかなり無理があると思う。
当時の(次レス参照)喜劇らしく、台詞の節目ごとにパンチラインが
用意されてるので、客席はまあまあ受けていましたが。
あと美術、その手の本とか揃えて劇評家の部屋らしい雰囲気が欲しかった。
シアターガイド誌の割引使って当日券で見たが、最後方のO列だった。
見る前日に電話予約しておくのがベターかと。
(ジョン・子役)はWキャストで同じ歳らしいけど、キャリア7年と新人
というのは、、私の見た海宝君は無難にこなしていたが。
こちらの出演日程も加藤健一事務所のHP↓に出ているので、、
ttp://homepage2.nifty.com/katoken/

96 :
翻訳の小田島恒志氏が頑張って、エクソシストとか色々入れて、今風にしてるし
パンフの何処にも書いて無いが、ネットで調べると41年前の作品らしい。
B.アトキンソンがNYタイムスに劇評を書くのをやめたすぐ後か、、。
共同制作&演出がオットー・プレミンジャー。
ヘンリー・フォンダのパーカー役が売り、だったのかな〜
189ステージとは、当時としては、そこそこヒット作だよな。
池田成志氏のカパコス役が、故マーレー・ハミルトン(映画「ジョーズ」の市長役)
ボブ・ホープ&ルシール・ボールの映画版(はずれらしい)ではリップ・トーンと
濃い役者が演ってるのが嬉しいね。
  Critic's Choice
Ethel Barrymore Theatre, (12/14/1960 - 5/27/1961)
Preview: Dec 12, 1960 Total Previews: 2
Opening: Dec 14, 1960
Closing: May 27, 1961 Total Performances: 189
Category: Play, Comedy, Original, Broadway
Setting: The Ballantine apartment, near Washington Square. Last Season.
--------------------------------------------------------------------------------
Theatre Owned / Operated by The Shubert Organization.
Written by Ira Levin.
Directed by Otto Preminger.
  Opening Night Cast
Henry Fonda Parker Ballantine
Billie Allen Essie
Virginia Gilmore Ivy London
Murray Hamilton Dion Kapakos
Eddie Hodges John Ballantine
Georgann Johnson Angela Ballantine
Mildred Natwick Charlotte Orr
 Critic's Choice (1963)
Bob Hope .... Parker Ballantine
Lucille Ball .... Angela Ballantine
Marilyn Maxwell .... Ivy London
Rip Torn .... Dion Kapakos

97 :
加藤さんが長椅子に沈み込んで外は夕暮れ。
あの場面だけがやたらと良かった。その後の展開は納得いかない。
日本人(私のか?)のメンタリティーにはあわないかも。

98 :
今日「劇評」見に行きました!
出演者みんな台詞につまっていたのが気になりました。
いい直しはちょっとねー。
あと、子役の人はっきり発音が出来ないようで、表情とかはいいんだけど
何言ってるのかさっぱりわからなかった。
内容はまあまあですね。子役が出るっていうから「千人のピエロ」のように
つまんないだろうと思ったいたから、いい方に期待が裏切られたので良かったですね。
加藤さんが最後ずーっと悩んでいる状況が理解が出来なかった。
脚本か演出が悪いのではないでしょうか?
テープに撮っているのが意味がないような気がするんだけど。
そうですね、評価は5段階中のBとCの中間ですかね。

99 :
いいなぁ、劇評見たいっスよ。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【大輪】白羽ゆり【華】 (943)
☆橋本じゅん2☆ (174)
こまつ座 その2 (378)
北海道の高校演劇2 (238)
千葉で高校演劇してる奴でマターリ劇門会話 Part.2 (336)
◆戸田恵子さん◆ (660)
--log9.info------------------
【PSO2】PHANTASY STAR ONLINE2【4268】 (1001)
【PSO2】マイルーム総合への訪問者・・・5棟目 (182)
【PSO2】架空のダーカー名書くと誰かが解説するスレ (320)
■-Master of Epic- Day5505 (813)
【PSO2】できたSSスレ【どう】 (144)
【PSO2】PHANTASY STAR ONLINE2【4267】 (1001)
【PSO2】フォース総合スレ【192】 (1001)
【PSO2】nProがまたやらかした (146)
【PSO2】PHANTASY STAR ONLINE2【4266】 (1001)
【PSO2】射撃職以外強化DF来るなよw (113)
【MoE】相場議論スレッド 雑談4日目 (270)
【PSO2】キャス子を愛でるスレ その25 (491)
【PSO2】サブHuのブレイバー絶滅しろ!!その1! (572)
【PSO2】近接はログインするな (535)
【PSO2】LV50なりたてでSH来奴wwwwww (304)
PSO2の敵って弱すぎwもっと強い敵だせよw (113)
--log55.com------------------
雪組について語りましょ* Part351
雪組について語りましょ* Part351
雪組について語りましょ*Part332 (雪組ファン用)
☆★★星組スレッド見参!★★★397
【ズコー】歌が下手なジェンヌ 34【ボエー】
宝塚最新情報 part1874
ちょっとつぶやきたいこと PART479
宝塚最新情報 part1875