1read 100read
【つかこうへい】飛龍伝【2010】 (224) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
九州圏内でおもしろい劇団5 (307)
演劇はなぜ人気がないのか (895)
【凱旋】ミス・サイゴン40【決定!】 (131)
【ミュージカル】薄桜鬼 4日目【舞台】 (193)
【皇居前】東宝総合スレッドPart53【帝劇】 (248)
【琴張屋】森川理文【花組芝居】 (167)

【つかこうへい】飛龍伝【2010】


1 :2010/02/08 〜 最終レス :2013/10/22
2010年、今年はふたつの「飛龍伝」があります!
■『飛龍伝2010―アバター』
http://www.tsuka.co.jp/t_stage.html
http://www.shochiku.co.jp/play/enbujyo/1002/index.html
 (出演:黒木メイサ、徳重聡、東幹久 及川いぞう 他)
■『飛龍伝2010 ラストプリンセス 〜ある機動隊員の愛の記録〜』
 (北区つかこうへい劇団公演)
http://www.tsuka.co.jp/stage/kitahiryu/index.html
それぞれにいい舞台を期待して、息の長いスレッドになって欲しいと願います。

2 :
最近の主だった関連ニュース―1
(1/25)
つかこうへいさん、抗がん剤治療を明かす
ttp://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20100125-OYT1T00631.htm
つかこうへい氏 肺がんを発表
ttp://www.daily.co.jp/newsflash/2010/01/25/0002665623.shtml
「どうぞお芝居をお楽しみください」肺がん公表のつかさんがコメント
ttp://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/100125/tnr1001251542006-n1.htm
つかこうへいさん肺がん 抗がん剤治療中
ttp://www.47news.jp/CN/201001/CN2010012501000377.html
つかこうへいさんが肺がん公表
ttp://www.jiji.com/jc/zc?k=201001/2010012500387
つかさん、肺がんで入院 2月からの舞台は予定通り公演
ttp://www.asahi.com/national/update/0125/TKY201001250204.html
つかこうへい氏、肺がん闘病を公表「まことに辛うございました」
ttp://news24.jp/entertainment/news/1610100.html
劇作家のつかこうへい氏が肺がん公表 病室から演出指示していた
ttp://www.oricon.co.jp/news/entertainment/72752/full/
つかこうへい氏が肺がん告白…病院から舞台を指揮
ttp://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/100125/tnr1001251330003-n1.htm
東幹久:学生運動家役に挑戦 つかこうへい作・演出「飛龍伝」−−東京・新橋演舞場
ttp://mainichi.jp/enta/geinou/news/20100125dde012200026000c.html

3 :
最近の主だった関連ニュース―2
(1/26)
つかこうへい氏が肺がん公表、病院から舞台指示
ttp://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2010/01/26/13.html
つかこうへい氏がん入院も2月復帰目指す
ttp://www.nikkansports.com/entertainment/news/p-et-tp0-20100126-589325.html
つかこうへい氏肺がん…昨秋ごろ発覚か
ttp://www.daily.co.jp/gossip/article/2010/01/26/0002666790.shtml
つかこうへいさん 肺がん告白
ttp://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/entertainment/news/CK2010012602000133.html
つかこうへいさん:肺がんで入院
ttp://mainichi.jp/enta/geinou/news/20100126ddm041200126000c.html
つかこうへい氏、肺がん告白…病床から指揮
ttp://www.sanspo.com/geino/news/100126/gnj1001260507011-n1.htm
ttp://www.sanspo.com/geino/news/100126/gnj1001260507011-n2.htm
黒木メイサ:“つかイズム”吸収して熱演誓う
ttp://mainichi.jp/enta/geinou/news/20100126spn00m200002000c.html
(1/27)
黒木メイサ 原点へ
ttp://www.yomiuri.co.jp/entertainment/stage/theater/20100127-OYT8T00827.htm
(1/30)
「飛龍伝」 伝統のヒロインに黒木メイサ
ttp://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/100130/tnr1001300801005-n1.htm
(2/1)
メイサ、“全共闘と恋”に挑戦 つか「飛龍伝」
ttp://www.asahi.com/showbiz/stage/theater/TKY201002010235.html

4 :
最近の主だった関連ニュース―3
(2/2)
がんと闘うつか氏「飛龍伝」出演者にゲキ
ttp://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20100202-591967.html
つかこうへい:「黒木メイサはなんにも心配ない」 メイサは「やるのみ」舞台「飛龍伝」会見
ttp://mainichi.jp/enta/mantan/entama/graph/20100202_5/
演技で恩返し…黒木メイサ、肺がん公表つか氏へ思い
ttp://news24.jp/entertainment/news/1610253.html
(2/3)
病床のつか氏に届け!メイサ舞台3日初日
ttp://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2010/02/03/03.html
肺がん告白つか氏、病床からメイサを挑発
ttp://www.sanspo.com/geino/news/100203/gnj1002030512019-n1.htm
闘病つか氏ゲキ文!メイサ「やってやる」
ttp://www.asahi.com/showbiz/nikkan/NIK201002030015.html
黒木メイサ、闘病中のつか氏に「愛されているんだなぁと思う」
ttp://www.jiji.com/jc/c?g=ent2_ent2&k=g100142
メイサ熱演で恩返し!つかさんに届け
ttp://www.daily.co.jp/gossip/article/2010/02/03/0002685444.shtml
メイサ過激 タダでは帰さない
ttp://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/entertainment/news/CK2010020302000131.html
黒木メイサ「心からやる」…がん闘病中つか氏に届け
ttp://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20100203-OHT1T00018.htm
「やって返すしかない!」黒木メイサ、病床つかこうへい氏のエールに士気高める
ttp://www.oricon.co.jp/news/movie/73014/full/

5 :
今回の公演を複数回観てる方っていらっしゃいますか?
前回(2003)のときは、確か毎日のように台本や演出が変わって、
お芝居がどんどん進化していたような・・。
今回はやっぱりそういうことは無理なのかな。
それと、
大江裕さん出演の日とそうでない日をどちらも見た方はいらっしゃいますか?
私は、大江さんの出ていない日を観ました。
大江さんの出演シーンは、追加されているシーンなのでしょうか。
それとも、大江さんが他の出演者の誰かと入れ替わっているんでしょうか。
どなたか教えて頂けると嬉しいです。

6 :
悪くないよ。
今回は珍しく。
徳重が意外に良い。

7 :
徳重もそう悪いとは思わないが、が、が、やはり全体的に残念。

8 :
昨日見てきたが、すでにバテている役者がいたぞ。これからの公演大丈夫か?w
徳重セリフ、カミカミだったのが気になる。客ウケは東が良かった。
がんばっている度合いは各所に見られるんだけど、
一番印象に残ったのは照明がキレイだったこと。残念w

9 :
初演から観てるけど・・・
年齢的に釣り合わないから無理なのかもしれないけど
やっぱり筧、春田で観たかったかな
東、徳重なかなか頑張ってたが
キレとか間とか・・・

10 :
すいません。ストーリーがほとんどつかめなかった初心者です
アドロを歌ってた人は誰でしょうか
行った回は太田さん出てませんでしたが、何の役をやるのでしょうか

11 :
ぱっとせんな
つかは泣くに泣けんだろ

12 :
>>5
大江さんは追加シーンです。
未曾有の前に出てきて挨拶して歌って去ってくだけなので、
ストーリーにはまったく絡みません。
演出は10日の休演日後に多少変わりましたが、ほとんど変化は見られません。
役者個々の表情の作り方や言い回しは多少変わっている気がするけど
大きな変化はないので、進化も期待して見ている身には少し寂しいです。
>>10
第四機動隊の新人で警視総監か何かの息子

13 :
>>12
>>5じゃないけどありがとう。
そうかー、そんなにちょい役なんだね。
出てない回しか行ってないので気になってたんだよ。どうもありがとう!
今回の舞台は、いつもの飛龍伝で、まあ普通にいいんだけど(戯曲に力がある)
やっぱりなんかパッとしないよね。
黒木メイサという人は好きになったけど、広末の方がやっぱり良かったなあ

14 :
大家さんのアバター噴いたw

15 :
>>12
5です。ふむふむ、大江さんはストーリーに絡みなし、なんですねw
気になっていたのでスッキリしました。
未曾有のシーンも思い出しました。 ありがとうございました。
演出もほとんど変化なし、ですか・・ うーん、
後半戦、もう一度見に行こうかなぁと思っているのですが、迷いますw

16 :
今日2幕頭が変わってました

17 :
あら、ポールダンスじゃなくなっていたってことですか?

18 :
迷ったが見るよ
オリジナル最後かも知らんしな

19 :
最前列で観た。
徳重、噛みすぎ で、東と2人ダンスが全くできていない。
黒木メイサは広末より好きだが
やっぱり、筧・春田で見たかった。
大家さんのアバターはワラタ

20 :
ボールダンスの前に赤フンダンス全員で。

21 :
及川さん武田さんあたりはしっかりしてたけど
徳重はもう二度と使わないでくれ。

22 :
徳重東のメインよりうまい無名役者が後ろにいるの見てて辛い。

23 :
メイサ良かった…が、徳重と東は駄目だった
やっぱり筧と春田あってのものなんだと思ったわ
この2人+メイサだったらまだチケット売れたんじゃね?
…たとえ春田とメイサが親子にしか見えなくてもw

24 :
◇つかこうへいさんのコメント全文(原文のまま)
 「飛龍伝」は、筧利夫氏の天才的な狂気と愛嬌で作られた作品であります。
他の役者さんでは、出来ないだろうと思っておりました。が、全国の大学等からの上演許可の申請はこの作品が一番多いのも確かです。
徳重君には、全く逆の方法をとりました。愚鈍で、愚直で、誠実さしかない男と設定し、それを頑なに守らせております。浅ましく受けようなどとせず。
それが、やがて将来徳重君が大きく花開くこととなるでしょう。まぁ楽日あたりに徳重君の嘘偽りのない誠実な山崎一平が出来あがればと、気長に待とうとしております。
 東さんは、エンターテナーとしての才能を優れて持った役者さんですが、踊りや歌の訓練をもう少しやってくれたらなと思います。
神経質な人で気を遣いましたでも論理的に説明すればわかってくれる役者さんでした。
あとはなぜこの年まで結婚しなかったのか、出来なかったのか、徹底的に調べ上げて皆さんにお知らせします。
 館形比呂一は、亡くなった愛する男の骨を噛み砕く芝居をご覧ください。
 黒木メイサはなんにも心配しておりません。
この前風邪を引いていた時、明るい沖縄の浜辺で楽しく子供達に囲まれて遊んでいるメイサの方が幸せだったのかと、寂しくなったりしました。
 
2010年2月2日
 ソース: ttp://mainichi.jp/enta/mantan/entama/graph/20100202_5/
いよいよ新橋演舞場は楽が近いな……

25 :
明日、もう今日かw 新橋演舞場の楽、観てきます

26 :
これが最後の飛龍伝になるのかね…
なんかなぁ

27 :
泣くには泣けたけど脚本の力かもしれんな・・・・でもこれも原発ネタ入って薄まっちゃった
なんだか主役級に狂気とエネルギーが足りないようで物足りない
機動隊部下の四人組と大家の及川いぞう、リリーの渋谷亜希だけが
つかのリズムが体に入っている感じだった

28 :
千秋楽、観てきました。
黒木メイサは最初見た時から、いつか神林を演じて欲しいと思っていたので文句ありません。完璧です。僕もメイサの為ならRます。w
富田靖子から上演される度に観てきましたが、今回メイサが演じる神林がダントツに素晴らしかったです。
ただ、山崎一平。...........筧利夫のイメージが強すぎて観てて辛かった。
なんか長台詞を言うのが精一杯で台詞まわしに抑揚がなくてね。
徳重聡は役者としては悪くないが、山崎一平は荷が重すぎる。
メイサと絡む筧が観たかった。筧が無理なら銀之丞で。
つかさん良くなってまた「飛龍伝」演って欲しい。

29 :
今日の楽、客席から出てって赤フンにオヒネリ挿してたおばさんは
最後のテレビプレゼントのスポンサー社長なんですか?
説明が全然聞こえなかったんで、すごい謎…

30 :
>>29
そのようです。

31 :
>>30 ありがとうございます。
すごい頭とノリで、ビックリしましたが
毎回参加されてるわけないですよね?
オヒネリは今回だけなのかな、大阪でもやれば楽しいですね!
ハダカ踊りじゃなくて、歌のソロのところだったかもしれません…

32 :
【長崎県知事選・町田市長選】民主連敗 "利益誘導"をにおわせるも「政治とカネ」の逆風をはね返せず 小沢氏の進退再浮上も★2
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1266763377/l50
小沢の犬の勝谷先生のネット工作部隊・世論社が涙目の展開になってしまいましたね。
「ネット参謀」などと名乗り暴れ放題でしたからいい気味です。
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/news/1263641322/
中国政府のネット工作団も小沢氏の訪中後に日本に上陸したと言われています。
気をつけてください。
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/news/1264162090/
テレビ評論家達 小沢から金を貰って擁護していた!
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/news/1265015109/
勝谷誠彦(KCIAの工作員?)が小沢擁護で必死すぎて呆れる加藤とテリー伊藤
http://www.youtube.com/watch?v=bl11oZ9FKi4
前原「ネット対策が極めて重要と考えている」
http://kotonoha.main.jp/2005/11/04minshuto-blog.html
汚いカネで繋がった悪い政治にはNOを突きつけましょう。

33 :
原発関係はいらなかったね

34 :
幕が開いてまずすぐ1度観に行って、で、昨日、新橋の楽を観てきました。
まだまだだなぁ、と思うところも多々ありましたがw
でもやっぱり進化していたような気がします。
これからももっともっとつかさんのお芝居を観続けたいな。

35 :
ふんどしのシーンは6日までは、なかったよ。

36 :
というか、つかは新作書けよ
この10年、つかが演出してるのは幕末純情伝と飛龍伝だけじゃねーか
これが遺作なんて、イヤだぜ

37 :
メイサと筧と春田で観たかった
もし最後になるなら、尚更

38 :
>>37 あー私もそう思いました。

39 :
京都が始まるね
ttp://mainichi.jp/area/kyoto/news/20100211ddlk26040518000c.html

40 :
今日、京都観てきます。2列目です。メイサちゃんが楽しみです。

41 :
自分も今日見てきます。
南座は劇場が小さいので距離が近いし楽しみです。

42 :
スレチだがつかさん、龍馬伝はあのままですか・・・とこっそり呟いてみる
銀幕の果てに、舞台で見てみたかったなあ

43 :
「真・龍馬伝」とか、やってくんないかな

44 :
見てきた!
全体的にセリフが聞き取りにくかったけど、黒木メイサのキレイさにやられました
w
大江君が来てくれてびっくりしたのと渋谷さんが客席まで降りて来てお客さんに絡みまくってて笑ったw
アデランスのダンスをメイサに無茶ぶりした東さんも面白くて中々満足できました。
南座は花道があるのでそれが活用できててよかった。

45 :
俺も観てきたよ〜。
メイサちゃんは綺麗だったし、舘形さんはかっこよかったし、ミッキーのアデランスは最高でした。
しかし何より渋谷さんの絡みは2列目で観ていた者としては、大変興奮してしまいました。(笑)
何か渋谷さんにすべてを持っていかれたかも(笑)ちなみに京都と他の公演の違いってどこだったか
分かる人いますか?

46 :
徳重や東の感想がまったく出てこないところが、正直な感想なんだろうね。
セリフ棒読みすぎ。機動隊のリーダーらしさまったくなし。美智子のこと本当に好きなのか全然わからん。
美智子が何故、この山崎に魅かれたのか全然わからん。
ボンボンだから、ダメだししにくかったんじゃねえのか?
挙句の果て、セリフだけじゃなくて、シーンもカット。端役にシーン取られて、照明もあてられず。
脇役の動きが全然なかったのは、主役が動けなかったせい。沈んでしまうから。
桂木もセリフ流しすぎ。脳みそグシャってなって本当に怖かったか?
最後、大東京に戻ってきて、本当に嬉しかったか?
生活保護の下り、全部流しやがった。
カラテカ矢部。なんだよあれ。ネズミ的要素だけじゃねえか。
締めるシーンもまったく締められず。
最後全共闘40万の登場の掛け声、あれが一番格好いいセリフなのに、端役に取られてやがんの。
横浜の舘形。仲間の死を委員長のいいつけを守らないからと説教するシーン
もったいなかったなー。泣けるシーンなのに。
及川さんや、イエス高須さんw、清家さんはいい味だしてたのになー。
個人的には小川さんも好きなんだけどなー。
メイサはずっと表情がこわかった。きれいはきれいだが、それだけ。
最後のパラダイスは別の意味で涙が出た。あの客席の沈黙に耐えられなかった。
たのむ。もう1回、キャスト変えて再演してくれ。死ぬな。

47 :
あなたと同じ感想です。これで最後だ諦めろって言われても
こんなんで最後だなんて諦めきれない。

48 :
上でも出てたけどメイサ、筧、春田で

49 :
メイサも、徳重や東その他に較べればっていうレベルじゃない?
出前のとことか下手すぎたよ。

50 :
メインの三人よりその他大勢のような扱いの役者の方がいい演技してるよな

51 :
徳重は、舞台経験なさすぎだよ。素人もいいとこ。
全身で表現できていないし、ずーっと腕ぶーらぶら。見てて汚い。
離婚届にハンコを押された後は、少し感情が出てだが、所詮「哀しさ」だけ。
「哀しさの中にある喜怒哀楽」がまったく表現できていない。
うすっぺらすぎ。
アツく語ってればなんとかなると思ってんじゃないか?

東、自分のCMネタで笑わせて、おもしろーいって評価されてうれしいか?
本編とまったく関係ない部分で評価されてうれしいか?
桂木として笑わせてみろよ。
メイサもずーっと険しい目つきでさ。恐いのよ。
徳重とあんなによそよそしい芝居すんなよ。
おまえら3人が、ずーっと険しい表情でセリフ話すのに一生懸命だから
せっかくの、つか役者が抑えられっぱなしなんだよ

52 :
飛龍伝って、すごくたくさんの感情を凝縮しているから、
感情の切り替わりがえげつないよね。
でも、それをきちんと一つの流れとしてもっていけたのが
筧・春田・広末だと思うのよ。
ストーリーに時系列の矛盾があったってまったく構わない。
その時その時の感情が大事なんだ。
カッコいいセリフで心を鷲掴みにされたいから見に行くんだ。
最後の全共闘、舞台では2〜30人だが、40万人に見える時があった。
あのときは、まじで感動した。
何故、美智子と山崎が最後に別々のドアを出て、警棒を振りおろさなければならなかったのか?
バイタリスの仕草をする美智子に警棒をふりおろさなければならなかったのか?
そうならざるを得ない状況になっていくのが見てて辛かった。
そんな飛龍伝を見たかった。

53 :
広末のしか見たことないので、
他の女優の時も見たかった。
特に富田靖子。
セリフに力がありそう。
筧・春田・富田でもう一回やってくれ。
若くなくても、絶対いい作品になると思う。

54 :
>>53
いやあ、そりゃ無理だろ
俺も観てないので観たかったが、20代と40代じゃ違いが大きすぎる

55 :
明日6日の名古屋、8、9日の福岡、いよいよ大詰めですな
ttp://mytown.asahi.com/fukuoka/news.php?k_id=41000001003020002

56 :
>>54
そうかもしれないね。
でも初演から20年、戯曲の設定とかぶらせることができそうで
面白いかなとも思うんだよね。
富田靖子の評判が一番良かったみたいだし。
つか本人、筧、春田はどの女優の評価が良かったんだろうね


57 :
今回、最終闘争は、美智子が山崎に殴り殺されるんじゃなくて、
お互い殴りあった方がいいんじゃないかな。
2人の間の恋愛感情全然表現されてなかったし。
そして20年後の国会前。
「突撃だーっ!」
つか役者たちが、警棒を3人に降りおろすシーンにすれば
少しは納得できたかもしれないw

58 :
>>56
初演から20年というのはひょっとして今回何か舞台上で表現されるのかな
とも思っていたが、無かったね。
その上前回からか、20年後の11.26という台詞が出てくるだけで
最終闘争が70年11.26とも学生、機動隊が国会前に来るのが
90年11.26とも語られなくなった。フェリーで上京した年はあったが...。
現代のところが実は20年前じゃ興醒めするからか。
逆に既に過去の歴史だから、最終闘争やその20年後を
細かく年で示す必要がなかったのか。
ま、今回は東海村話もお遊びの部分ではなく入ってきたしな。
初演の楽は90年11.25で、ある意味リアルタイムで、
90年安保とでも呼ぶべき?1つの事件だった。
この時から既に「飛龍」という石はそれとしては出てこなかったが、
今回の公演で飛龍とは首里城の龍のことかと思う人が出てくるかもしれないな。


59 :
主役二人が低音で声がはれてなくて萎えた。
武田氏のキンキン声で癒された。
んなことより、なんで渋谷さんが…

60 :
>>58
初演から20年って長いですね。
赤ん坊なら、大人になってるし、
20歳の青年が、40歳の中年
40歳の中年が、60歳
そういう意味では、90年自体がすでに過去になりつつあるんでしょうね。
最終闘争70年で、40年後の国会前に設定したとしたら
勝利も既に40歳・・・・
山崎も60歳〜70歳くらい・・・
わざわざ人生を終わらせてやる必要もないかな・・・
「飛龍」という石の下りは、僕がまだ解釈しきれていない。
なぜ「飛龍」だと思われますか?
正解はたくさんあると思いますが、参考までに・・

61 :
>>59
名古屋ですね。
お客さんはいっぱいでしたか?
僕は京都で見て、山崎のように怒り狂い、
ダブルスのDVDで、やっぱり飛龍伝はいいなあと怒りを鎮め、
本来の飛龍伝のストーリーを見直したくなって、
名古屋にも行こうかと考えたのですが・・・
やっぱり、あの主役たちだと考えると脚を運べませんでした。
武田さんのキンキン声(笑)的確な表現すぎて(笑)
あのテンションで、しかも感情まで表現できているってすごいなあと思います。
武田さんが、山崎や桂木を演じたら、一体どうなるのでしょう・・・
山崎:小川智之、桂木:武田義晴
こういう組み合わせを見てみたい
山崎:武田義晴、桂木:及川いぞう
どうなるのか見てみたいw

62 :
名古屋最悪だった。
誰を休ませるためか2時間15分の芝居に30分の休憩だってことで、
名鉄ホールに併設してる食堂街の矢場トソに時間指定してお金払って入場したら休憩中は外出禁止!
休憩中、出入り口を施錠して監視する主催の中京テレビのスタッフに事情を説明しても聞く耳持たず、説明すらありませんでした。
少ないトイレには小便を我慢する連中の列がクリエでさえ可愛く見えるほど、
買取で売れ残りを恐れたのかパンフはそうそうに売り切れ、
ロビーにはタバコの煙が充満して吐きそうでした。
ロビー済みには食べ物を売っていた形跡があったんで中京テレビが番組タイアップで笑っちゃう程高い弁当か何かを売るために企てたんでしょうか?
帰りの電車の時間の関係で結局味噌カツはキャンセル返却無し。
もう中京テレビ主催のイベントには二度と行きません!

63 :
2008年の最悪だった幕末のスレですら800レス越えてるのに、公演中にも関わらず
100レスもいかない、その全てが不満のコメントとは…どうしてこうなった?
先生くたばってる場合じゃないですよ

64 :
>>63
あん時は宝塚プレミアムがあったんじゃないかなあ
にしても書き込み少なすぎだが

65 :
>>63
2008年の幕末はどんなキャストでしたか?
行こうとしたが、いけなかったもので・・・
そんなに最悪だったの?

66 :
>>65
動けない、歌えない、台詞の言えない。なのに内輪にちやほやされ
プライドだけはいっちょまえの男女と事務所の力でごり押しされた
TV画面上では実力派レベルのタレントがバタバタと左右に動きまわる
だけの商業コント。
あげく影マイクもなかったら、何を見ろっていうの?

67 :
>>65
この板にまだ当時のスレが残ってますのでそれを読んでお察し下さいw

68 :
巨大冷蔵庫をめぐるセリフが好きだったんだ・・・
冷蔵庫を動かせない一平ちゃんなんてorz

69 :
つか作品観たことなんだが、どうも懐古房が多いようだな。
先入観なしではどうだったんだ?いつか見に行く時参考にするよ

70 :
福岡、明日行って来ます

71 :
>>69
>懐古房
なんて読むの?「かいこふさ?」「かいこぼう?」
つーか自分が行くときの参考のために感想聞くのになんでそんな上から目線?w
クソして寝ろ

72 :
>>71
厨房の「厨」と「房」を間違えたんだろ

73 :

煽りの漢字を間違えてる時点で馬鹿過ぎw

74 :
乳厨

75 :
>>62
休憩は
>誰を休ませるためか
じゃなくて今回の興行が松竹絡みだからしょうがねーんじゃね?
しかし、休憩中に外には出せよな。酷すぎる
新橋でさえ出れるのに

76 :
>>67
2008幕末のスレ読んできました。悲しすぎますね。
あまりにも悲しくて、2003ダブルスのDVDで幕末・飛龍を見直した。
ダブルス、やっぱり感動した。涙が出た。
2作品に共通しているのは、主役の2人の間の愛が十分に伝わってくること。
幕末の沖田が、息絶え絶えの竜馬に切りかかって、抱きしめらようとして
アハンアハン言いながら竜馬が崩れていくシーン。
なんて哀しいんだろう。
最後に、沖田と竜馬が「国とは女の〜」のシメ台詞を言うシーン。
なんて格好いいんだろう。
飛龍伝なら、山崎と美智子が何故別々のドアを出ていかないといけなくなったのか
勝利に聞かせてやりたいんだと懇願するシーン。

懐古なんてそんなものは別にどうでもいいんだよ。
もし見たことがない人がいるのなら、ぜひ見てみてください。
某動画サイトに、ダブルス飛龍伝ならあるようです。
当時、劇場で見ていて、感動したのが忘れられない。
その感動を再び感じたくて、楽しみにしていたのに。
最後のパラダイスで、手拍子すら起きなくて
あまりの寒さに別の涙が出たよ。悔し涙ってやつか。

77 :
>>69
広島で今回初めて見ました。
舞台自体あまり見ないせいなのか、休憩にパンフレット買って見るまで話自体がさっぱり分からなかったよ。
メイサと徳重に恋愛感情があるなんて全く信じられなかったよ。


78 :
パンフ、台本を買って、読んで、数回みたけど、
前の方で見たせいか、役者さんの
いきごみが伝わってきて、感動しました。

79 :
@パンフを熟読する。
A台本を熟読する。
B数回観る。
Cしかも前の方で観る。
そこまでして、役者の意気込みしか伝わってこなかったのかー。
役者の意気込みで感動っていうのは、芝居の中身関係ないからねー。
アツく目をキリッとさせてりゃあ、それらしくなるからねー。
汗に感動しましたーとか笑っちゃう。
役や台詞に感動してるんじゃなくて、役者に感動してどーするw

80 :
>>79
友達に誘われて断ってたけど友達が行けなくなったからチケット貰って代わりにいってきた。
だから観る前は興味なくて前情報全然仕入れてなかったけど内容分かったよ。
役者だけに感動してどうするっていうならわかるけど役者に感動するのはアリだと思う。
もちろん内容もすごく良かったけど、ただただ興奮って感じで自分の中に入るものが多くて
自分の中でいっぱいいっぱいになったからそれについてちゃんと書くには一週間くらいかかる。
だけど社会構造やそれぞれの役や台詞から伝わるも多くてパワーをすごく感じた。すごく面白かった。
興味なかったのに次の日には他の地方のチケット買ってしまった。
2chあまり書きこんだことないからうまく書けない。
あんまりな言われようについ書きこんでしまったけどこういう人間もいるって事で。



81 :
なんか酔った勢いで書きこんだけどやっぱおかしかった
スルーしてください。意味不明な書き込みすみません。

82 :
受け入れられるかは別にして初見の人へのパンチ力はあるんじゃない?

83 :
>>81
いや全然おかしくない、よくわかるよ
つか自身も、「役者の熱に書かせられる」とよく言ってるしね
戯曲の完成度も大事かもしれないが、役者の力というのも舞台の大事な要素
いい舞台に出会えて良かったね

84 :
>>80
内容のどういうところに、すごく良いと感じましたか?

85 :
結論
評価は人それぞれです。

86 :
そんなのあたりまえのことだw<評価は人それぞれ
それをあーだこーだ言い合うのが楽しいべw ←言い争うって意味じゃないyo!

87 :
つかさん、どうしてるかなー

88 :
その後、特にニュースありませんね

89 :
うーむ、ようつべで見てみたんだけど、最後の展開がよく分かんない。
なんで神林が一平ちゃんを殺して終わりなの?幻をみてるの?
場面転換が分かりにくくて、何が何やら。
結局飛龍伝が伝えたかったものって、何なんですかね?
演出やら役者さんの演技は素晴らしいと思ったんですが、その辺がつかめず終いでした。

90 :
>>89
バカまるだしだな

91 :
>>90 別にそうは思わないけどな
初飛龍伝だと、意外とそんなものかもしれないよ
>>89 パソコンが調子悪くて今つべが見れないんだが
どのやつを見たんだろう? 広末・筧・春田?

92 :
>>91
それですね、2003年のやつです。
ダイジェスト版のような感じでしたけど。

93 :
>>89
全部うpされてるわけじゃないから、ぶつ切り感が強いのかも。
戯曲を読むことをオヌヌメします。

この戯曲、山崎と美智子、両方の視点があると思うんだ。
だから、最後のシーンがあって完結できるんだけど、
もし、勝利視点の芝居があったとしたら面白いかもしれない。
あと、桂木の視点のみを追った芝居もあったら見てみたいね。
桂木もいろんな苦悩があったはず。

94 :
>>93
どうもです。今度戯曲読んでみます。

95 :
純粋に、芝居を見るだけじゃなく、戯曲を読むって面白さ、楽しさっていうのはあるよね。
でもつかさんの場合、決定稿っていうのがあるわけじゃぁないからなぁ・・w
まぁそれがつまり、つかさん芝居の醍醐味なわけだが。

96 :
てか普通につべのあれでみてもわからないと思うよ

97 :
出た!
『自分がわからない=みんなわからない』って方程式の人が!
ぼくちゃんはわかりまちぇーんって素直に言えばいいのに〜
他人の理解度まで推定できるんだったら、わかるでしょ?
ん?ん?
閉店ガラガラ

98 :
>>97
        ____
        /     \    
     /   ⌒  ⌒ \   何言ってんだこいつ
   /    (●)  (●) \     
    |   、" ゙)(__人__)"  )    ___________
   \      。` ⌒゚:j´ ,/ j゙~~| | |             |
__/          \  |__| | |             |
| | /   ,              \n||  | |             |
| | /   /         r.  ( こ) | |             |
| | | ⌒ ーnnn        |\ (⊆ソ .|_|___________|
 ̄ \__、("二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_

99 :
Collectors Edition DVD ??
ttp://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d105109403

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【つかこうへい】飛龍伝【2010】 (224)
マグダラなマリア4 (160)
【蜷川幸雄】ヘンリー六世【シェイクスピア】 (214)
【三倉茉奈・佳奈】舞台版「だんだん」【吉田栄作】 (450)
LIVE POTSUNEN 2010 『SPOT』 ネタバレスレ (934)
『TAKEOFF〜ライト三兄弟〜』ネタバレスレ 2 (842)
--log9.info------------------
チータス 童貞 (124)
ちーっすwwwww昔のVIPを再現しまーすwwww (192)
ここが最古スレか (263)
4流の集い 今は昔 (420)
【昭和64年】1989年【平成元年】 (391)
ローラースルーゴーゴー (291)
【2chの】ネオむぎ茶様崇拝スレッド【英雄】 (747)
高校時代にやり残したもの (431)
1997年ポリゴン事件 (275)
●●●●●●昔のログ●●●●●● (148)
【強制】一体この板に何人いるのか。【調査】 (260)
2ちゃんでムカついた事・ムカつく2ちゃん語 (379)
オメーラ田代神を忘れてねぇだろうな! (199)
人生で最も泣いた時は? (287)
昔は良かったを語るスレ (202)
××× 子供の頃やったスゴイ悪事!!! ××× (175)
--log55.com------------------
【梶原】カジサック その11【キングコング】
【Vtuber】湊あくあ メイド生活8週目【ホロライブ】
【R魔】あいぽんの毎日隔離スレ☆50【女視聴者ハンター】
【ツイキャス王】コレコレファン倶楽部 part40【コレたん】
【バーチャルYouTuber】響木アオ#12【NEWHIBIKI】
【バーチャルYoutuber】にじさんじ有ンチスレ13840【あああ】
【ゲーム配信】あっさりしょこについて語ろう【DbD】 11
【色白ブルベ補正でスウォッチも真っ白】あいりアンチpart16【名古屋の街を背景にダサコーデ披露中】