1read 100read
北海道の高校演劇2 (238) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ミュージカルハムレット (160)
K.K.P.#6『TRIUMPH』ネタバレスレ (632)
二都物語◆シアターオーブ (480)
る・ひまわりの舞台を語るスレ3 (256)
関東の高校演劇 (968)
【大輪】白羽ゆり【華】 (943)

北海道の高校演劇2


1 :2008/01/30 〜 最終レス :2013/10/07
スレが落ちたので立て直し
前スレ
http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/drama/1037453531

2 :
2

3 :
3

4 :
4

5 :
■■■■米軍基地は北海道に移転し、日本軍と米軍の共同作戦を展開せよ■■■■  
 北方領土問題は、約60年間にも亘る耐え難き沖縄米軍基地問題と同様に、日本国民にとっての深い戦傷である。
 しかしながら、世界最大の権威を誇る米国は、戦後唯一の同盟国でありながら、戦勝国側の誉れ高き威信に固執するだけであった。
 換言すれば、我々を蹂躙しているのである。                
 また一方では、米国民主主義は、日本国民は当時の戦争責任を果たしたとしてかつての大日本帝国軍の復活と大同盟を主張している。
 しかしながら、これは明らかに核戦争を酌みしたものであり、軍事経済援助を凌ぐ核の盾として日本列島を沈めようという、まさに悪魔のような提示である。
 つまり、戦争責任を果たしたどころか、日本国民にとって最大の悲願である北方領土・沖縄問題を解決するものでもない。
 北海道に米軍基地を移転し、北方領土・沖縄問題の解決に努めるべきであり、また、日本国民が果たすべき戦争責任とは、かつて沖縄上陸作戦に投じた費用と人命との代価でなければならず、その精神的犠牲は惜しんではならないのである。

6 :
6

7 :
保守

8 :
保守

9 :
test

10 :
今年は新人入って来るかな?
ウチの部、年々過疎化している。
これじゃ今年も全道は望むべくもないな。

11 :
age

12 :
保守

13 :
age

14 :
age

15 :
おばさんが匕首で次々と人を刺しています
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2685288

16 :
やった!
今日、新入生見学週間、初日だったんだけど新入生が見学に3人も来てくれた!
正直、うれしい

17 :
そこから正式にgetするまでがまた一苦労なんだよね。
とりわけ男子は5人見学に来て1人入部すれば儲け物といったレベル。
まあそれ以前に、男子が5人も見学に来る年は稀だけど。
その3人、入ってくれるといいな。

18 :
age

19 :
age

20 :
新入生楽しみ〜

21 :
4人get
でも裏方がいない…

22 :
age

23 :
age

24 :
age

25 :
age

26 :
age

27 :
今こそ、教育学的見地から「小学校でも体育専門科の教師を置こうか」と議論される中、
「体育など移動を伴う授業でイジメが起きやすいから生徒間の人間関係を把握しやすい担任が体育の面倒を見るべき」と反対意見が出ている。
昔(95年頃まで学校は中年教師で組織していた管理教育世代)なら、「体育や音楽など、移動教育を伴う授業(小学校なら専科教師がいる)でイジメがあるから」なんてマスコミや教師たちから指摘されなかった(勿論、イジメはあった)。
中学や高校でもそうなんだが、体育や音楽、美術など移動を伴う授業は陰でイジメが起きやすい。ひどくなると金品やゲームソフトなどをカツアゲ(刑法上では恐喝・脅迫に当たる)される。
しかし、管理教育の頃は「イジメられるから体育館や音楽室には入りたくない」なんて態度を取れば、教師が「考えすぎ」「やる気がない」「授業態度がなってない」と勝手に解釈した挙げ句、「悪い生徒」と決めつけ評価してしまう時代。
あるいはトイレ掃除。教師の目を盗んでトイレの水や汚物をかけられた(刑法上では暴行や器物損壊に当たる)挙げ句、カツアゲされるからと、トイレに入れないでいると、
中年教師が「なぜ、掃除をしないんだ」などイジメられている生徒を叱責し、「この生徒は掃除をしたがらない」「掃除をしない」と評価し、「不真面目な生徒」「悪い生徒」と判断してしまう。
教室で他の生徒らの前で担任がイジメられている生徒へ暴言を吐いたり、ひどくなると、学級通信や学年通信などに「教室に入らない変わった生徒がいる」「掃除をやらない生徒」と書き立てたりする始末。
今でこそ、カウンセラーだ臨床心理だ、保健室登校だ適応指導教育(教室)だ、LDだPTSDと言われる中、昔はカウンセラーもいなくPTSDやら用語も使われず、
こうやって被害(恐喝・脅迫・暴行)を受けておとなしいイジメられてた生徒の人生や人格を、管理教育世代の中年教師らは潰してたんだよな(潰された生徒らはたぶん今も相当恨んでると思うが)…
みる目がないというか、鑑定眼がないというか…
昔はこんな教師ばかりだから、陰で裏金(刑法上で収賄・贈賄)や成績改ざん(刑法上で文書偽造)とかやるんだよ。
だから、いい生徒をつくれないわけだ。
※なんで、脅迫や恐喝、暴行を受けてる生徒が悪い生徒、ダメな生徒として教師が扱うのだ?

28 :
保守

29 :
大会いつ?

30 :
例年ならば全道大会は11月。
各地区大会は9〜10月と言ったところか。

31 :
保守

32 :
保守

33 :
保守

34 :
23日の室蘭地区大会の結果はどのようになりましたでしょうか

35 :
保守

36 :
石狩地区大会がらみの方いらっしゃいますー?
パンフみたら今年は創作脚本がやったら多くてびっくり。
ほとんどみれてないんでクオリティのほどは解りませんが…
第一さんと清田さんがよかったなーと思ったんですけど
どちらも時間オーバーしちゃってるらしくて残念。
あと尖ってたのは札北さんかなー…

37 :
本日石狩支部結果発表。

38 :
昔は道新の夕刊あたりに結果が載ったんだけどね。
今日見た範囲じゃ何も書いていない。
俺らの時代も運動部(特に野球)と比較して演劇は冷遇されていたけど、今はもっと扱いひどいな。
とりあえず明日の朝刊に期待するか。

39 :
苫小牧地区は
苫小牧東ですよー
遺品処理業者のオハナシ

40 :
保守

41 :
釧路まで見に行く人いる?

42 :
てか参加する。明日から行ってくる・・・!

43 :
後輩がんばれ

44 :
もう終わったよねアゲ。

45 :
何で終ったのに過疎ってんだアゲ。
ていうか自分帯柏見れなかったんだよな・・・。どんなんだった?
あと他にもめぼしいのあったらききたい。あと札北が努力なのはなんか間違ってた気がした

46 :
参加してきました。
観てよかったと思ったのは大麻と釧路北陽かな。
大麻は半分くらいしかわからなかったが演技も効果もうまく勉強になった。
一番衝撃受けたのは釧路北陽。笑いに特化した劇だが、役者が立ってて自分たちにはないものを感じた。
何と言うか、役者が舞台の上で生きている気がした。
演劇はやって終わりじゃないと思う。
やり終わった後に評価したり考えたりして次に生かしていくのが大事なんじゃないかと。
もっとこのスレッドを伸ばしていきたい。
他の人の感想も待ってます。

47 :
上の続き。
留萌は生活感があり、方言も違和感なく、好きな作品だった。
ただ、声量が小さく、序盤何言ってるのか分かりにくかったところが残念だった。
何の劇かわかりやすいように、もう少しキーワードがあればわかりやすかったかなあ、と。

48 :
私的順位↓
1、留萌
2、釧路北陽
3、大麻

49 :
私的順位↓
1、留萌
2、札北
3、北見北斗
…っつってもただたんに好きだってだけだけど。
大麻見れなかったんだよなあ期待してたのに。
留萌はまず雰囲気で捕まれて、ジワジワ来るあの静けさが大好きだった。
ラストがすごい胸にきたんだよ。ずっと静かでいったからこそ。
北見北斗は、胸に来る演出だし台本だしですごく好きで。だけど役者の叫び(?)が個人的にもうちょっと、もうちょっと、っていうつっかかる感じで終っちゃったかなあ。
あと、夕陽の照明使ってたトコって見てた分だけで結構多かったなあ。あれって毎年?
とりあえず、苫小牧東のと士別(かな?新聞曲の)の夕陽がなんかのこってるかな。自分が夕陽好きなだけか?(笑)

50 :
ありがとう。自分だけで空回りしたらどうしようかと思った。
帯広柏葉はセットがすごかった。押入れからどんどん物が出てくる。役者もうまかった。
でも、どこが見せ場なのか解らなかった。いや、現実性重視ならそんなに劇的にする必要もないのかも知れないが。
でもそれなら、百人一首の場面だけ、現実味が薄れているかなあと。
それと、人物関係を把握するのに時間がかかった。
大人にとっては入りやすい話なのだろうか、高校生の自分には野球盤やら妊娠はピンとこない。

51 :
もっとみんなの意見がききたい。
個人的な感想でもいいので。

52 :
美唄は、個人的には好きな方だった。
想像(?)のおばあちゃんのシーンは面白かった。
ただ、全体通して、2人で喋り続ける劇なので、もう少し波があったらな。
幼少時代の人の声量も少し小さい気がした。
…見に行った人が少ないんだろうか、なかなかスレが伸びない。
何でもいいので、短くてもいいので、待ってます。

53 :
保守

54 :
保守

55 :
保守

56 :
保守

57 :
保守

58 :
保守

59 :
保守

60 :
保守

61 :
保守

62 :
今年の学祭は皆様何やることになった?

63 :
オンディーヌ

64 :
保守

65 :
保守

66 :
帯広柏葉、全国最優秀とりましたね。
おめでとうage

67 :
帯広柏葉の皆様、おめでとうございました。
大会見ていないので、放送にて拝見させていただきます。
感想は後日改めて。

68 :
北海道勢の最優秀受賞は何年ぶりかね?
4強時代以来だから、かれこれ20年ぶりぐらいではなかろうか。
ともかく全国最優秀おめでとう。

69 :
今年の全道大会はどの校が出るか予想しようか

70 :
柏葉は全国終わってお疲れだろうが全道にはまた進んでくるだろうな。今回の経験を活かして
石狩支部は今年も大変だろうなぁ。どこが出てくるかまったくわかりません
去年は大麻、札幌北、札幌西、北星女子だった

71 :
石狩支部は最近大麻が調子いいから今年も全道行くかも。
みんなはどの高校の芝居が楽しみ、というか期待してる?

72 :
衆院選、民主勝利後の最悪シナリオ
民主が国政第一党になる

公明「外国人参政権などの党としての本懐で民主党と一致した」
民主、公明の連立政権成立

国政での外国人参政権が成立
国政選挙で民主、公明、社民更なる躍進

人権擁護法が与党の賛成多数により成立
行政、在日朝鮮人、中国人、宗教法人を批判すると罰せられる様になる

国籍法の更なる緩和
日本国籍と生活保護資格だけ持つ、日本人の血が一滴も入ってない中国人が急増

在日朝鮮系、中国人系の国会議員も出現
親中国の自民議員が民主に寝返る
自民党完全無力化、または解散消滅

日本乗っ取り完了
 「民主党の正体」 「ミコスマ」 「韓国は“なぜ”反日か?」で検索

73 :
高文連近いのでage
みんな今どんな感じ?うちのところはテスト中で部活停止orz
ていうか市内でインフル流行中で怖すぎる。学校閉鎖のとことか気の毒すぎ…

74 :
インフル流行で演劇部壊滅しますた

75 :
もともとテストで部活停止期間中に閉鎖したのでおk

76 :
地区は、どこが抜けた?室蘭は、久々の伊達緑。

77 :
苫小牧は苫小牧東。つっても三校しか参加してなかったけどね。
石狩大会の行方が気になる…。誰かいないの?

78 :
石狩支部
最優秀 平岸 大麻 札幌第一 東陵
面白い事実。
東陵は既成台本なんだが、それの作者は大麻の顧問。
しかも大麻はその顧問の創作台本。
さらに東陵の芝居の審査員には、作者本人が。すごい・・・

79 :
東陵はこの芝居を学校祭でやっていて、審査員が決まったのはその後だから、全くの偶然。それに講評で言ってたけど、かなり潤色されていて、本人の作品とは別物だったとのこと。

80 :
全道大会の開催地区は函館だけど、どこのホールでやるんでしょう?
市民会館か芸術ホールのどっちかだとは思うんだけど、まだ決まってないのかな。
どなたかご存知ないでしょうか。

81 :
市民会館のようです。

82 :
ああ

83 :
十勝は帯広柏葉と鹿追が全道ですよー

84 :
石狩支部の感想ききたいな。
個人的に気に入ったのとかあった?

85 :
石狩支部、北陵が審査の対象外で上演されたみたいだけど、もし対象だったらどうだったのかな。気になる。

86 :
北陵の顧問はインフルエンザで全道へ行けなかったとブログで書き散らして、インフルエンザ残念上演を企画したりして、暴れ放題。困った事務局が全道の審査員にしたらしい。なんだかなあ。言ったもん勝ちかよ。


87 :
 彼は、そんなことで審査員になった事実はないよ。インフルエンザのことを
悔しくない一生懸命な顧問が居るわけはないだろう。勝手なことにも限度があ
る。
 

88 :
もし仮に万が一>>86の言った事がそうであるとしても、それをこういった場所で書き散らす>>86はもっと暴れ放題だな

てか顧問の人がこんなとこ見てると思わなかった。生徒とかOBとかファンだけと思ってた
わざわざ名前出さなくてもよろしかったのに・・・ご苦労様です

89 :
北陵は審査対象外といいつつ舞台技術賞を受賞したそうだが。
>>86が仮に事実無根だったとしても、審査対象外であれば当然本来はいかなる賞も受賞できない
はずであり、やはり不自然さは否めない。
観客視点として、これは純粋に受賞に値する作品だったか、それとも明らかに審査員のお情けだったように
見えたか、公平な観点で各人の感想を承りたい。
インフルエンザというのは確かに気の毒な話だが、それと勝負は全く別問題だ。
もしレベル的に後者のような内容なのに(しかももしインフルエンザで一部部員が欠場していたならなおさら)、
お情けであるいは北陵関係者を鎮めるだけのために単に1つ肩書を与えただけならお手盛りもいい所だ。
情状で審査に手心を加えるなど後世の悪しき前例とすべきではない。
無論、本当に受賞に値する作品ならば賞賛の拍手は惜しまない。
その辺、本音で聞きたいのだが。

90 :
稲雲の芝居はどうだったの?気になる。

91 :
登別明日はどんな感じだったんだろう?
昔の伊達緑の顧問がやっているらしいんだけど、全道にこないなぁ。

92 :
 今年の稲雲の芝居は、ダメだったんだと思います。ええ。
上演終わった後で周りから何のリアクションもありませんでしたから。
 審査員から劇という漢字の謂われを教えていただきました。勉強し直せと。
 だから観ていただいた方の客観的な視点が欲しいです。
 高校生には何か伝われ、とだけ考えて創ったつもりなんだけど・・・。
 劇作は難しい。

93 :
みんな頑張ってね!期待してます♪

94 :
だれか行った人いませんか?
全部でなくても良いので、レポを頼みたいのですが……

95 :
似たり寄ったりの劇が多くて、何か純粋に、見てて面白いと感じれるものが少なかったような…。
そして審査員ビミョウ。
最優秀:鹿追高校
優秀(春出場):帯広柏陽
優秀:札幌平岸・大麻

96 :
観に行けなかったから分かんないんだけど
どの高校の芝居が一番面白かった?

97 :
個人的になら・・・
単純に見てすごいと思えたのは平岸、大麻。
単純に見て面白いと思えたのは柏葉。
発想が凄すぎて素晴らしいと思えたのが鹿追。
この4校の上位入賞は確かにその通りだと思った。
だが、他の芝居もどれも良く、もう一度みたい作品が多かった。

ちなみに創作脚本賞は大麻。顧問創作。

98 :
>95
理想の審査員言ってみて

99 :
95ではないが、今回の審査員ちょっとな…。
どこかの高校の本番中にいびきかいて寝てたらしい。
講評も結構キツいこと言われてるとこがあったりして、なんだかなあ。
そこまで言わなくてもいいだろうと。
劇は、個人的には北斗が一番良かった。台本が面白かったし、演技も上手かった。
鹿追は発想の勝利だと思う。新鮮だったし、部長さん?がすごく魅力的だった。
柏陽はさすがって感じで、好きだーって叫ぶシーンは泣けた。
でもなんか全体的に、今年の全道は物足りなかったな…。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
る・ひまわりの舞台を語るスレ3 (256)
【蜷川幸雄】ヘンリー六世【シェイクスピア】 (214)
行かないほうがいいワークショップや学校 (179)
こまつ座 その2 (378)
舞台版イナズマイレブン 第二試合 (328)
【名古屋】中の人を語るスレ5【武将隊】 (274)
--log9.info------------------
【PS3・XBOX360】ゲーマーオフ【wii・DS・PSP】 (412)
【関西】ボーカロイドカラオケ VOCALOID【ボカロ】 (282)
【関西】集まれなう!ドンキホーテ対岸オフ31【道頓堀】 (760)
とりま何かをするスレin名古屋 (284)
【MHP】モンハンP池袋突発オフスレ【PSP】その15 (678)
【】関東サッカー・フットサルオフ【】 (232)
荒巻スカルチノフをソーっと触って1時間以内に見つからなければ神99 (353)
AA練習・テストスレPart1290 (228)
(´・ω・`)ショボーンして一時間以内に(`・ω・´)シャキーンされなければ神253 (453)
Aa 2 (107)
【常時age】真理の御魂・最聖・麻原彰晃尊師スレ136 (147)
【巨大文字】( ゚ω゚ )お断りしますのAA【とはちゃいますねん】 (178)
【原発】原子力発電所総合AAスレ 5 (120)
{i:i:i:i:i:i:i:}しまむらくん45 (313)
AA保管庫2 (198)
IDにmonaとかgikoとか出すスレ Part 186 (175)
--log55.com------------------
☆★★星組スレッド見参!★★★PART385
宝塚最新情報 part1817
○● I AM FROM AUSTRIAの月組語り●○ 第三百五十六夜
心の闇スレッド 459
FCについて111
宝塚最新情報 part1818
【第二の人生】OGジェンヌブログをヲチ 第72幕
宝塚 娘役について語るスレッド 281