やっぱりSO3の戦闘システムが一番神 (376) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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やっぱりSO3の戦闘システムが一番神


1 :2006/08/09 〜 最終レス :2012/09/08
と思うのは俺だけじゃないはず

2 :
開発に何年もかけたからな

3 :
また最近SO3やり始めたが
激しく同意。他のRPGやる気になんないからマジdえ

4 :
スターオーシャン三のことだよね

5 :
同意。戦闘はタノスィ、、が、あとは何も言わないお(´・ω・`)

6 :
技や補助スキルの付替えが戦闘中にもできるならもっとよかった。
だけど面白いのは同意。

7 :
正直、俺もラジアータとかヴァルキリーやったんだけどなんかスタシャンやってからだと、満足感なかったんだよね。。
ストーリーは別として、ゲーム性で言ったら一番楽しめるんでないかな?

8 :
俺も戦闘は神だと思う
てかSO3DCは今までやったゲームで一番面白かった
社長は知らん

9 :
スマソ;; そういや俺もDCに打ち込んでたんだ^^;;
まぁここでは初回版、ディレクターズカットあわせて良いという話でノシ

10 :
バトコレも神だったな
おかげでかなりムキになった
まあそれも含めての戦闘システムか

11 :
ムービーも何気に良かったな

12 :
D2とどっちが神か気になる

13 :
糞スレ立てんな

14 :
>>13
糞レスすんな

15 :
せっかく近接戦闘が楽しい造りなのにヒートアップゲージ(経験値倍とか)を壊したくないために遠距離でちまちま削ってばっかだったな
そのうちカメラ回転できたり高低差ができたりしてほとんどアクションゲームになっちゃいそ・・
ACT好きの人はいいけど苦手な人もいるので一番かどうかは分からんが俺は結構好き

16 :
これでストーリーが良ければなぁ…

17 :
つまりこの戦闘システムでスターオーシャン1をリメイクすればいいんじゃね?

18 :
2D戦闘神 D2 
3D戦闘神 SO3DC

19 :
マリアの可愛さは異常

20 :
4Pカラーが見たいが為に死ぬほど戦闘をしたが普通に飽きもせず2周は遊べたな。ユニバースの戦闘が一番楽しかったな。

21 :
ネルで何十回抜いた事か

22 :
>>18
ハ ゲ ド ウ

23 :
ストーリーはそんなに悪くなかったと思うんだが…
でもスタン系アイテム→エリアルレイドで大抵の敵を倒せるのが残念だった。
まあ、戦闘は楽しいけど。

24 :
2D戦闘神 PS2版TOD(予定)

25 :
どう見ても劣化TOA

26 :
どう考えてもTOAのが劣化してるだろ。グラフィックきったねーしロードおせーし

27 :
むしろSO3の劣化がTOAだろ アホか

28 :
                                                    /\
                                                    /_\ \
                                             /, /!ヽ/
         __                     r-、        r-、     /ミヽノ、  /
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      ノ{ヨ (.rz-z;)  Eム    ノ{ヨ  fzーzl   Eム    ノ{ヨ  {rz-z}  Eム、    ノ{ヨ  ト--イ   Eム
     く 厶ー{fj」f }―r┘ 〉  く 厶ー{~l」~}―r┘ .〉  く 厶ーl ゚,j ゚ j―r┘ 〉  .く 厶ー{´ム`}―r┘ .〉     >>1
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29 :
>>27
アビスの前にシンフォニアだろ

30 :
テイルズの戦闘なんかとくらべられるとは
いとをかし

31 :
SO3も十分神だと思うけどグランディアXもどうよ?
もちろん戦闘以外は無しの方向だけど

32 :
>>31
グランディアX
SO3DC
VP2
俺の三柱神

33 :
>>32
VP2面白いのか。地雷だとかよく見るけど
まあ今は値段高くて買えないわ・・・
てかグラXとSO3に出会ったことを後悔。他のRPGが全然クソすぎて楽しめない

34 :
俺が15歳の頃はTOD2とSO3の戦闘で満腹だった

35 :
いきなりだけどSO3の話って1、2と繋がってる?

36 :
でもテイルズにはあと一歩かなわないな…
システムの奥深さと細かい戦略性をみると、やっぱテイルズが上かなぁ…

…あ、オレになんか文句言ってくんなよ…別にテイルズ信者とかじゃないから

37 :
>>36
そう言われると言いたくなるのが人の性。
どう考えてるのか分からないけどテイルズの方が戦略性あるってのはどうだろうね。
どっちもどっちだろうけどさ。
D2(R)スタッフの方はともかくとしてS,Aの3Dテイルズは駄目だろ。
あえて言うならテイルズっていう大きな括りじゃなくて、TOD2のが上と言ってくれ。

…あ、オレになんか文句言ってくんなよ…別にAAA信者とかじゃないから

38 :
テイルズは殆んど苦戦しないがSO3はほどよく苦戦できていいな
FDはなしの方向で

39 :
バグフリーズのカスゲー崇めんなよアホ共


40 :
とりあえず仲間の思考がカスなのが問題だけどシステムは悪くなかった

41 :
>>35
1と2の話はまったく出てこんが世界観が同じなんだからつながってんだろーな

42 :
バックステップ連続でダメージ受けないってのが面白かった。

43 :
むしろSO2より劣化してる気がする

44 :
それは流石にありえない

45 :
SO2のミカエルハニエルみたいな絶望的なボスはほとんどいなかったな…

46 :
>>35
PAでクロードの話が出てきたから繋がってはいる

47 :
>>45
名前を見た瞬間、忘れかけていた記憶が復活した。

48 :
VP2でダッシュのクセ身についたらほかの同じ系統のゲームイライラしそうな気がする

49 :
>>48
お前だけだよボケが

50 :
>>48
f^^;

51 :
バグフリーズだらけのカスゲー
それが糞ブタオー。
ブタオーはゴミ


52 :
そうだね、プロテインだね。

53 :
結局テイルズに勝てない、中身スカスカの劣等RPGスターオーシャン哀れ(大笑
結局テイルズに勝てない、中身スカスカの劣等RPGスターオーシャン哀れ(大笑
結局テイルズに勝てない、中身スカスカの劣等RPGスターオーシャン哀れ(大笑
結局テイルズに勝てない、中身スカスカの劣等RPGスターオーシャン哀れ(大笑
結局テイルズに勝てない、中身スカスカの劣等RPGスターオーシャン哀れ(大笑
結局テイルズに勝てない、中身スカスカの劣等RPGスターオーシャン哀れ(大笑
結局テイルズに勝てない、中身スカスカの劣等RPGスターオーシャン哀れ(大笑
結局テイルズに勝てない、中身スカスカの劣等RPGスターオーシャン哀れ(大笑
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結局テイルズに勝てない、中身スカスカの劣等RPGスターオーシャン哀れ(大笑
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結局テイルズに勝てない、中身スカスカの劣等RPGスターオーシャン哀れ(大笑
結局テイルズに勝てない、中身スカスカの劣等RPGスターオーシャン哀れ(大笑
結局テイルズに勝てない、中身スカスカの劣等RPGスターオーシャン哀れ(大笑
結局テイルズに勝てない、中身スカスカの劣等RPGスターオーシャン哀れ(大笑
結局テイルズに勝てない、中身スカスカの劣等RPGスターオーシャン哀れ(大笑
結局テイルズに勝てない、中身スカスカの劣等RPGスターオーシャン哀れ(大笑
結局テイルズに勝てない、中身スカスカの劣等RPGスターオーシャン哀れ(大笑
結局テイルズに勝てない、中身スカスカの劣等RPGスターオーシャン哀れ(大笑
結局テイルズに勝てない、中身スカスカの劣等RPGスターオーシャン哀れ(大笑
結局テイルズに勝てない、中身スカスカの劣等RPGスターオーシャン哀れ(大笑
結局テイルズに勝てない、中身スカスカの劣等RPGスターオーシャン哀れ(大笑


54 :
SO3は個人的には結構楽しめましたw
クレアが仲間にならなかったのが残念。
一応エンディングはあるけど・・・(アドレー)
さすがに4は出ないよなぁ。

55 :
テイルズテイルズうっせーよR糞コテ

56 :
スタオーはカス


57 :
グランディ]も面白かった
リアルタイムのスタオー3
ターンバトルのグランディア]
この夏の主役です

58 :
>52ちげーよ屋良

59 :
無印とほとんど変わってないけど気になってたDC思い切って買ってみた。
中盤までは仲間も少ないしバーサーク覚えないしつまらんかったが
後半から戦闘がヤヴァイくらい楽しい♪
キャンセルボーナスマジ最高
無印で使えなかったソフィアとかもファイアボルトキャンセル300%とかすれば
つえーし何でこれを無印で導入しなかったのかと。
FF12やってたけど移動は出来ても攻撃よけられないってのが駄目だわ

60 :
FF12のあのガンビットが最高だった。コマンド式より全然いい
SO3の戦闘もすごく良い。強い武器装備して連打して大ダメージとかw
VP2の戦闘もすごく良い。部位破壊が爽快だった

61 :
癌ビットはいらねーよ
こんなのがスタンダードになるならゲームなんかやめる

62 :
グラフィック、モーション、効果音とか素材の質が良いから適当にやってるだけでも面白いけど
色々な要素が入ってるから自分の工夫次第で色々できるのが良い。

63 :
戦闘システムではないのだがSO3DCは説明書が入らないから糞

64 :
>>63
それには同意。がんばってなんとかケースに入れようとしてた頃が懐かしい・・・
おかげで少し折れたぜ

65 :
戦闘システムはいいんだけどCPUが馬鹿で困る
攻撃術と見切りの関係もあるけどフェイト紋章術使用禁止にしたら動かなくなるし
石化した敵に攻撃しなくなったり…

66 :
>>65
だね。
これだけ戦闘システムが秀逸なのに
CPUは神風特攻隊の様に敵に突っ込んでいくからな。
せめて60〜70%の確立で範囲攻撃とか避けるようにしてほしかったな
大攻撃とか避ける余裕あるのに平気でその場で攻撃し続けてるのはちょっと・・
強敵とのバトルで生き残ってるのってプレイヤー操作キャラだけになるし。
あとソフィアとかは2の合体ガブみたいに「敵から離れろ」が基本AIに
組み込んであったらなぁ

67 :
超必殺技があれば最高だった。
VP2の決め技みたいのあればネ申でした

68 :
SO2をPS2でリメイクしてくれればなぁ。
600時間もプレイした神ゲーを…


 

うおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!あっちー!!!!!!!!!!

69 :
>>67 俺もそれ思った。ラジアータ思い出したよ

70 :
>>69
その前にあれはよっしゃ以外を操作できるようにすることが先だろ
後装備変更出来るようにするとかあげたらきりがないが

71 :
えっラジアータって主人公以外操作できないの!?
それ糞すぎじゃん!

72 :
ラジアータがなにかは知らないがスターオーシャンは主人公しか操作できないぜ?

73 :
FDでクリフのジャブにスタン付けて操作する左ジャブマニアの俺はキャンセルボーナスをあんまり使わない…
ピヨリ→エリアルレイド→バックレの繰り返しが多いからな
けどおもすれー

74 :
>>68
それ聞くと懐かしさと恐ろしさが記憶に戻ってきて涙が…



あっち〜〜!!!

75 :
SO2はPSPの可能性もあるな
全くやる気がないのなら、VPのアンケートはがきにあんな事書かないだろうし。
でもVPと違ってさすがにベタ移植+αじゃ厳しい気がするな

76 :
2を3テイストにリメイクして欲しい

77 :
規制しまくらないとガチにすらならない戦闘が神っていわれてもな

78 :
敵のステータスもっと増やしてもいいから戦闘4人にして、戦闘中でも技の設定変更可。
さらにCP20だったらもう本当に文句つけようがない。

79 :
SO厨はSOチンwwwwwwwwwww

80 :
>>72
そんなとこはないぜ?

81 :
>>80
つファーレンス
まあ裏技使えば別キャラ操作は可能だけどな

82 :
途中から戦闘がつまらなくなった

83 :
>>77
お前みたいなヌルゲーマーの為の救済措置だろw

84 :
そのヌルゲーマーに越されるんだからヌルゲーなんだろ…。

85 :
シャドウハーツやってからものを言えクソ共

86 :
>>84
馬鹿?wwwww

87 :
スタオーDCのシステムとFF12のガンビットがあったら文句無いんだけどなぁ・・
HP70%以下の仲間→フェアリーライト
弱点属性あり→弱点属性の攻撃
キャンセルボーナス→最大250%まで
スターガード有り→小攻撃禁止
敵から離れろ
みたいにカスタマイズできたら神ゲー

88 :
D2大好き人間の俺はSO3DC楽しめるんだろうか

89 :
知るか阿呆

90 :
ほんとガチにすらならないな・・・


敵が弱すぎてw

91 :
>>87
いいかもね。SO3作戦大雑把すぎだから。
ソフィアとかスフレ戦闘にいれると大体は操作することになってしまう。

92 :
スフレやソフィアは自操作じゃないとホント使えない。
気がつけば死んでるし。
キャンセルボーナスもAUTOキャラは気まぐれというかまず300%まで
持っていってくれないからなー
マリアのバーストとか結局自分でやってる

93 :
>>88
D2大好きの私がどちらも最高に楽しんでいるぞ
ただやり込み甲斐はD2の方があるかもしれない
あちらは未だに研究盛んな訳だしな

94 :
D2とSO3ってわりと同時期に出たよな
どっちも戦闘神でその他カスの極端なゲームだった

95 :
>>94
私達には戦いこそが全て……
そうは思わぬか?

96 :
>>94
ここで言ってるSO3は多分同時期のじゃないと思うけどね・・・
無印の戦闘は凡レベル

97 :
唯一の不満はダウン時間
2の方が爽快だった

98 :
ヒートウィップで起こしてあげなさい。
味方?知らんがな

99 :
SO2久々にやってみたんだが楽しいのは楽しいのだが・・
画面一時停止の技や術がウザイ!
つかアイテムではリアルタイム処理で全員回復できるのに
フェアリーライトやキュアオールは一時停止するのが気になったわ。



100 :
SO3、中盤位まではスゲー良いと思うんだよ
けど、後半は兎に角必殺技連発のゴリ押しゲーなのがいただけんと思うのは俺だけ?
ゲージを維持しようと思ったら必殺技連打。
全滅しないようにしようと思ったら必殺技連打。
後半はエアレイド連発してたくらいしか記憶にない

101 :
SO3面白いね。
D2が終わった後くらいにSO3がでて「おもしれぇゲームが続くなー」とか思ってた頃が懐かしい。
たしかSO3が出てちょっとしてからFFX-2が出たんだよな。
結構期待してたんだけどA・RPGの後にターン制のバトルをやると…orzと思ったのは俺だけではないはず

102 :
この手の3D戦闘は単調さと馬鹿AIとバランスの悪さをどうにかしてほしい

103 :
馬鹿な方が自分が頑張らなきゃいけないから楽しいんじゃないか
だからこそ全キャラマニュアル放置戦闘が強い訳だし
例えAIがそれなりに優秀だったとしてもマニュアル放置の方が強いと思うがね
ところでD2の戦闘って何が面白かった?
魔法突貫ゲーで事済んじゃったからそれ以上やる気しなくて捨てたんだけど
>>100
まだまだ奥は深い
装備品皆無、超低レベル、単独戦闘だとしても隠しまでクリア可能なゲームだからな

104 :
>>103
>まだまだ奥は深い
>装備品皆無、超低レベル、単独戦闘だとしても隠しまでクリア可能なゲームだからな
D2もそうだろ

105 :
別にSO3特有の奥深さって訳じゃないしな

106 :
単独ボム無しでエーテルストライクとかベリアルの大攻撃とかって避けられんの?

107 :
>>104
普通の装備、普通の戦略、普通のレベルで何事なく終わっちゃったからやりこんではいない
ぶっちゃけ飽きたし
動画見てもイマイチだしだからこそ何がそこまで面白いのか聞きたい訳だが
SO3は結局DC版も買っちゃってそっちがあまりにもデキが良かったからなぁ

>>106
一部キャラは余裕
スフレが最もガチれる模様

108 :
>>107
アンノにして、アクラビ潜り始めると熱い
あと魔法が主戦力なのは合ってる。
前衛操作の場合は、詠唱中断されないように守ったりするのも大事
あとは分与秘奥義やら色々、その辺りが理解出来てくると、なぜか理由は分からんが面白い

…DCもそうだが、単なる戦闘狂ならD2は楽しめるんじゃないかな

109 :
魔法使うにも前衛キャラを盾にしなくちゃならんがな
後、極めると武器のが強いよ
カイル単体でアンノウンマグナ5、6分で倒した動画とかあるし
魔法が主力のキャラじゃまず無理
SO3は魔法が弱いね
理論上ファイアボルトだけでもFDフレイ倒せるけど時間かかるだけのただの作業だし

110 :
個人的にレンジ制があんまり好きじゃないんだよね
何とかフルアクティブ出したけど力尽きた

111 :
>>109
いや、前衛強いのは承知してる
あくまで一般戦闘ってことで考えてくれ
私は馬鹿一筋だからさ、後衛下手っぴだ…orz
ずっと前衛で開始秘奥義か、爆炎キャンセルしかシテネー

112 :
SO3魔法そんな弱くないと思ったけどな。少なくても他のゲームよりは。
SO2,TOLやS,FF,DQは本当に弱かった。
TOD2は強すぎ。あんな魔法強いゲームあんまないよな。

113 :
SO2の魔法の強さはあれで充分だと思うが

114 :
>>112
SO2なんか、最終的には魔法も必殺技もウンコだしな
魔法は本当に微塵の存在価値も無かったけど。
接近キャラがX000ダメージ連発してるのに、長い詠唱→発動→3000*1とかアホかと
女神転生とかかなぁ、バランスが良いの。
一番弱い魔法も、魔力上げれば十分な威力になるし

115 :
テイルズのリバースなんかは割とバランス取れてる方じゃないの
あんま覚えてないけど。前衛の方が強かったかな?

116 :
SO3はCBとリングがあるからな。
大爆発、南十字星、流星群あたりならバトルスキルに負けないくらいの威力あるけど。
土槍はなんのためにあるのかよくわからんかった。

117 :
戦闘は神だがバグで止まるのがトラウマになった。

118 :
>>114
おいおい、そういうのは
鍛え上げたサンダーストームとグレムリンレアーの同時発動を見てから言ってくれよ
エクスプロードやメテオスォームだって十分なダメージ与えられるし

119 :
カスゲー


120 :
キャラデザ以外は好きです

121 :
最近またSO3始めたけど
紋章術を使うなって命令と
戦闘中の視点をもっと自由に出来ればいいな
それでも戦闘は他のゲームより圧倒的に面白い
これに匹敵する戦闘はロマサガ系ぐらいかと
D2はやったことがないからコレガワカラナイ

122 :
七英雄戦の音楽好きですよ^^v

123 :
>>121
D2もかなり自由度は高いぞ(戦闘だけね)
SPの存在のおかげで、ずっとゴリ押しってのが(ほぼ)不可能になったし
>>122
そのゲームは、評価するまでもなく神ゲーだから安心しろw

124 :
SO2は確かに魔法は弱いね。3ならショートカット メテオスウォームできてMP減らなくできるし結構使える。それに接近戦はフレイに五撃位で…死

125 :
ようつべでリメイクTODの戦闘見たが、あれはやばそうだな。
殆ど何でもアリになってた

126 :
一応お裾分け|つttp://www.youtube.com/watch?v=BDww4llbkJE&mode
SO3マンセーでもテイルズマンセーでもないけど結構期待できそうだ

127 :
SO3の紋章術の存在価値はかなり低いよね
唯一の紋章術士であるソフィアが仲間になるのが遅い&そこで一気にレベルアップして
初級から上級まで覚えるからすこしづつ覚えてく楽しみもない。
しかもいざ使ってみると異様に詠唱が長い&発動中も硬直&そのくせ威力がカスとどーしようもない使い勝手の悪さ。
DCではキャンセルのおかげで大分強くなったけど無印はほんっとメテオ以外は全然使った記憶がなかったな。

128 :
>>126
ギルティギアみてーだな。。。

129 :
魔法使うより殴ったほうが早い

130 :
そもそもSO3とSO3DCでは、攻撃呪文をメニュー画面から唱えようとすることが間違ってる。

131 :
SO2もだが魔法は足止めとして使う

132 :
>>127
魔法はピヨりが解けないから足止めには最適
ダウン状態の敵に魔法を当てるとダウンするが喰らい判定は残るので有り得ないコンボが可能
などなど他にも細かい事はあるが
極めれば極めるほどCPUがカスになる為実は紋章術はかなり強い
SO3は知られてない事多すぎなんだよな
>>128
GGを愚弄した罪は重い
空中でも技にキャンセルがかけられるようになっただけっぽいがどこかでそんなゲームやった事あるなw
キャンセルし続けると浮いてくんだが・・・っての
>魔法のバランスのいいゲーム
昔のDQ系じゃね?特技無いタイトル
MP回復手段が乏しいから強いけど連射は出来ないってのが良かったね
FFはその点微妙

133 :
TOD2といい、SO3といい、戦闘履歴みたいなモンがあればな・・もっとやり込めただろうに
エンカウント回数とか最大ヒット数だけっちゅーのはなぁ
TOSとかTOAのレコードみたいなのが欲しかった

今更だがグランディアXの戦闘マジで楽しい!あれでもう少し敵のHP高くて、空中コンボが出来たら最高だ!!

134 :
レコードって…最大ダメージとかか?
グラXはコンバット4の曲が好きだったな(もうデータぶっ飛んだけどな)

135 :
そう。ところでTOD2の真の最大ダメージはいくつ位?
グラXは糞ロード速いし快適だった。データがぶっ飛んだ記憶は無い。
コンバット4はゼノス戦の曲か。テイルズのチープな戦闘曲より数倍カッコいいな

136 :
戦闘履歴なんか要らんよ

137 :
>>135
よくわかんねw
私は、人魚込みで27万くらいだったかな(少なくてスマン)
敵もSB状態があることから、そこまで高い数字は出ないだろうな

テイルズみたいな曲は、ああいう戦闘だからマッチするんだろうな
コンバット4はまじでカッコエエw

138 :
>132
知られてないっていうか、そこまでやり込まないと魔法を使いこなせないってのが問題なんだろう
普通に遊んでれば必殺技連打ゲーになるのは必死じゃね

139 :
必至

140 :
>>135
食らう側でも良いなら穴子使えばなんとか7桁

141 :

Aならネビリム装備で秘奥義出せば100万以上いくが



142 :
キャンセルボーナスって何?

143 :
Aはネビリム装備で1億以上いったな
ラストヴァン戦でディスク抜いて

144 :
>>138
ここは上っ面を語るスレではありませんよ?

145 :
ところでなんで最大ダメージ数なんて聞いたんだろうな?

146 :
知らんがな(´・ω・`)

147 :
>>144
( ´,_ゝ`)

148 :
>>144
(^Д^)9m

149 :
SO2の呪紋なんてどうがんばっても9999止まり
毒気弾の毎秒13万に比べりゃ塵

150 :

そりゃカスゲーだからな


151 :
てか二つマニュアル操作すっと無限組めるからバランス崩れるよ子のゲーム。

まあ最初からバランスなんてないけどね!

152 :

バランス考える前にフリーズなくす事考えろよ
アホスタッフのAAA。

153 :
このコテどうせA信者だろ?(笑)

154 :
>>151
kwsk

155 :
>>123
戦略?それはマジで言っているのですか?
SPゲージがS以降無くなったのは糞過ぎるから。
テイルズはゴリ押しこそ爽快感がある。
あと、D2はまともに遊ぶのに3週くらいかかるのが糞すぎる。
前衛の与ダメは見方の魔法系のスキル(晶術だっけ?)で上乗せ
しなければゴミだし、移動速度もTOEに比べ遅い。もっさり感がある
ま、SO3の戦闘には負けるけどねwwww

156 :
ヒント:D2とSは開発スタッフが別。

157 :
アビスのが戦闘してて楽しいと思うのは俺だけですか?
コンボ決まりやすいしやってて楽しい。
難易度求めるなら低レベクリアすればいい訳で。
まぁ低レベクリアも攻撃簡単に避けれるから簡単な訳だが・・・。

158 :

>>156
アホは放置しとけ



159 :
SO3の戦闘が面白いっていうよりアビスの戦闘がダメでした。
FOFはいい発想だと思うけど。

160 :
>>155
儲乙
ま、ゴリ押しで勝てなきゃ糞ゲー的な考えなんだろ?
魔法に上乗せってのも、よくワカンネw
別に前衛だけでも十分ダメージ与えれるんだけどな…
もしかして詠キャン出来なくて泣いてる人ですか?w

161 :
D2とかRはキツキツな感じで好きじゃない
SとかAはなんか物足りない
やっぱSO3がいいや
あとVP2

162 :
>>154
何を?

163 :
>>155
('A`) ヾ(・ω・`)ヨシヨシデナオシテキナ

164 :
AとSO3を足して2で割った感じの戦闘が欲しい

165 :
というかAのFOFと作戦の細かさ、戦闘中の技の付け替えをSO3の戦闘に
ぶち込めばかなり面白いと思うんだけど。後4人戦闘で。

166 :
出来ればD2のAIの賢さも入れてくれ

167 :
あとVP2の部位破壊

168 :
VP2は部位破壊は面白いな。爽快だし
でもあの戦闘自体が気に入らん……イチイチメンドクセ(´A`)

169 :
SO3は作戦コマンドのあまりのアバウトさがなぁ・・
バランスよく行動せよと何もするな以外の作戦にしてる奴っている?
GUTSを温存せよとか集中攻撃せよとかしたこと一度もない。

もっとさぁカウンターオーラ持ってる奴には極力小攻撃は控えるとか
大技使う敵には避けることを重視とか
ソフィアは一切敵に近づかないでずっと端から紋章術とか
そういう細かな設定ができたら神だったのに。
つことでso4まだ〜?? 出るなら凶箱かう

170 :
基本的にAIが近距離思考だから遠距離キャラは操作キャラじゃなきゃ不利だね。

171 :
360じゃSOっていうタイトルは出せないから今度出る新作に期待

172 :
キャンセルボーナスあると楽しさが違うね〜 300%まで持ってくの楽しすぎ♪

173 :
後半はクリフとミラージュの攻撃をシンクロさせるのに熱中してたな
ピッタリあうと気持ちいい

174 :
D2ってなんの略?
面白いの?

175 :
>>174
テイルズオブデスティニー2。
ストーリーの評価はイマイチだが、戦闘はネ申。

176 :
>>175
サンクソ
テイルズかぁ…(´・ω・`)チョット絵で避けてたんだけど面白いんだ。
購入考えてみる。

177 :
D2今1000円で買えるしね。

178 :
下手すりゃ3桁

179 :
バーサーク+エナジーリング×2で
マリアのプルートホーンやフェイトのリフレクトストライフをキャンセル
しまくるのが好きでした・・
つよすぎー♪

180 :
クリフのフラッシュチャリオット最高!!!!!!!!!!!!!

181 :
ミラージュにあんな感じの蹴り技ほしかったな。
で、クリフのフラチャリと挟みこみたい。
フェスティブアベンジャーもカッコイイけどさ。

182 :
パイナップルVer1.1 ◆i8W.ORQisc [テポドン] [sage]
サフィール・ワイヨン・ネイス ◆i8W.ORQisc [薔薇です、薔薇!] [カイザーディストXX]
伊藤カイジ ◆i8W.ORQisc [・・・・ざわざわ・・・・] [ざわざわ・・・]
パイナップル Ver 1.2 ◆i8W.ORQisc [ノドン]
ミルハウスト・セルカーク ◆i8W.ORQisc [許可申請中]
服田裏行男 ◆i8W.ORQisc [若すぎるねぇ・・・]
シンク ◆i8W.ORQisc [疾風雷閃舞]
パイナップルVer1.3 ◆i8W.ORQisc [スカッド]
プリン ◆i8W.ORQisc [たつまきなげ] [ブレーンバスター]
トーキョーコントロール ◆i8W.ORQisc [許可申請中]
グレートビネガー ◆i8W.ORQisc [悪インパルス]
カミカゼ ◆i8W.ORQisc [Vodka]
ヴェイグ リュングベル ◆i8W.ORQisc [セルシウス・キャリバー]
ビサイドオーラ力 ◆i8W.ORQisc [sage]
クロエ・ヴァレンス ◆i8W.ORQisc [石姫風邀撃][つんつん剣士]
ミストバーン ◆i8W.ORQisc [闘魔滅砕陣]
高句麗 ◆OIZKOUKURI [底抜けのアホ晒しage]
ヘクター・ドイル ◆i8W.ORQisc [所詮…スポーツだな]
個別の11人 ◆i8W.ORQisc [笑い男]
聖帝サウザー ◆i8W.ORQisc [天翔十字鳳]
バルバトス・ゲーティア ◆i8W.ORQisc [術に頼るかザコどもが!] [男に後退の二文字はねえ!]
パイナップル Ver 1.1 ◆i8W.ORQisc [テポドン]
曙 太郎 ◆i8W.ORQisc [許可申請中]
超シンク  ◆i8W.ORQisc [アカシック・トーメント]
パイナップルVer1.2 ◆i8W.ORQisc [ノドン]
潰すリリース ◆i8W.ORQisc [sage]


昨日彼が使ったネーム一覧

183 :
D2はいろいろやってるけどSO3むずかしい
アイテムクリエーションとかもわかんないし地理感覚がつかめない
序盤はどうしたらいいかおしえて
主に戦闘

184 :
マリアのトライデントアーツのレアボイスがおばさんくさくてダサかったのは覚えてる。

185 :
>>183
何がキツいの?
その質問だとあいまい過ぎて答え切れない
進行状況とキツい理由辺りを教えてくれればアドバイスするよ
>>184
「はぁっ」としか言わないけど?

186 :
>>183
知り合いがやってたが、
×の通常攻撃のみで攻撃。

187 :
>>183
フェイト操作なら
遠×→対空×→○→ブレイドリアクター
辺りばっかりでOKだろ

188 :
183だけど三つ巴とやらは解った
そして終盤あまり意味がなさそうなのも解った
ただ味方があほ過ぎて孤独戦闘→死亡になることがおおい

189 :
>>188
いや超重要だから^^;
味方というかAIがアホなのは仕様なのでマニュアル放置も手

190 :
>>188
ワイドエイミングやスターガードでRる

191 :
結局テイルズに勝てない、中身スカスカ劣等RPG「スターオーシャン」哀れ(大笑
結局テイルズに勝てない、中身スカスカ劣等RPG「スターオーシャン」哀れ(大笑
結局テイルズに勝てない、中身スカスカ劣等RPG「スターオーシャン」哀れ(大笑
結局テイルズに勝てない、中身スカスカ劣等RPG「スターオーシャン」哀れ(大笑
結局テイルズに勝てない、中身スカスカ劣等RPG「スターオーシャン」哀れ(大笑
結局テイルズに勝てない、中身スカスカ劣等RPG「スターオーシャン」哀れ(大笑
結局テイルズに勝てない、中身スカスカ劣等RPG「スターオーシャン」哀れ(大笑
結局テイルズに勝てない、中身スカスカ劣等RPG「スターオーシャン」哀れ(大笑
結局テイルズに勝てない、中身スカスカ劣等RPG「スターオーシャン」哀れ(大笑
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結局テイルズに勝てない、中身スカスカ劣等RPG「スターオーシャン」哀れ(大笑
結局テイルズに勝てない、中身スカスカ劣等RPG「スターオーシャン」哀れ(大笑
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結局テイルズに勝てない、中身スカスカ劣等RPG「スターオーシャン」哀れ(大笑

192 :
AIの頭の良さとスキルのCPの上限が15ってのがなぁ。
CPの上限はクリア後のおまけでいいからつけて欲しかった。
でもプレイヤーキャラがそれぞれの強さを持ってるのはいいな。
友達と話をする時とかも皆違うキャラを挙げるwwww
ん?俺?俺はシンプルに大ダメージを与えるのが好きだからアニキ・フィッターだぜ?

193 :
AIも複雑にしようとするとマシンパワー使うんだろうね
SO3みたいなハイスペックゲーだとどこか削らないといけないんだろう

194 :
>プレイヤーキャラがそれぞれの強さを持ってるのはいいな
正直これに尽きるね。
武器が違うとかだけじゃなく、動き方にもクセがあって面白い

195 :
ミラージュさんのスタンLV10にしといたらほっといてもピヨリ量産してくれるから良かったな。
自キャラはもっぱらスフレ使ってカウンターで遊んでたし。

196 :
ぶっちゃ毛スフレあたりに癖があるだけでアルベル、親父あたりはどうやっても使えない(誰かの下位互換)だと思うが
クリフ、ミラージュあたりが、フェイトに勝るところもあんま思いつかん。究極的な話ね
正直ネルとかでフレイ戦やる気が起きん。やってやれない事はないと思うが、たいてい誰かの劣化戦法取るだけのような

197 :
強さってそういう突き詰めた場合の話?
てっきり普通にやってる範囲の話だと思ってたよ。
技もモーションもぜんぜん違うんだから、普通にやってる分には下位互換でもなんでもないし

198 :
結局
通常攻撃→小技→大技(ここでとめるなり、雑魚相手ならもっとルプるなり)
しかしないんだったら同じようなもんだな
個人的には遠距離ネルマリアもしくは近距離フェイトミラージュ、くらいの分類しか感じられん
スフレのカウンターにしたって雑魚戦じゃ全然使わん品

199 :
スフレのカウンターは雑魚戦こそ最も力を発揮するんだからごり押し出来ないレベルだとかなり重宝する
あの威力でかつ貴重なMPダメ付きでかつ混乱効果アリだからな
個性だってSO3で無いって言っちゃったら他のゲームは何なの?って話しになっちゃうだろ
ジャンル違いだがメルブラより個性あるだろw
コマンド式RPGだとDQやFFじゃ全シリーズ個性のカケラも無い事になるな
職業モノは論外。そうでないのもHPや攻撃力などステータス性能が高いキャラ以外は使用価値が無い
結局は攻撃役と回復役に2分されてるだけだからそれに対して効率のいいキャラしか選ぶ必要がないし
まぁ割り切って考えたらの話しだがな
アルベルは唯一○連あるしネルだって風陣上書きが超凶悪
ロジャーは唯一完全ハメになる技を持ちアドレーの技は唯一見た目のギャグを担当しているんだぞ?

200 :
アルベルの連○よりクリフの高速ジャブの方が攻撃感覚狭いから
結局アルベル一番になるものってほぼないよな。

201 :
アルベルはカウンターから○連に繋げれるのは特異だな

202 :
>>199
雑魚なんて大抵凍結するし、しないにしてもカウンター町なんてアホなことするより普通にスキルぶっぱした
ほうがいいに決まってる。適当に立ち回ったってダメージなんて受けないんだから混乱がどうしたとか
狙ってもしゃーない。カウンター決めて優越感に浸ってるのを実用性と勘違いしてない?
あとなんで他のRPGとか出てくるのかわかんねー。その例えも偏見爆発だし。
SO3の具体例にして、風陣なんて結局ボス戦じゃ発生遅くて狙いづらいし属性ついてるし、
アルベルの○連なんて>>200だし・・・てかアルベルの個性がこんなマンネリ切りしかないって自分でいっちゃうのはどうかと
結局攻撃の手段がカウンター、遠距離、近距離くらいしか分類として成立してないよ。
それもごく一部のアホアーマー持ち以外は遠距離から撃つだけでも勝てる、最良の戦法かどうかは別として。
というかアレだね。 最終的(フレイ)なんてアーマー硬すぎでエイミング当ててからじゃないとロクに行動起こせない
キャラがほとんどだし、プロテクトはシステムだから全キャラ共通だし。強弱がつまんないところで決まるのも仕方がない。

203 :

スタオーはフンカス

204 :
お前みたいのがいつまでも1の相手をするからこんな糞スレがなくならないんだよ?
わかってる?

205 :
スフレもアルベルも使ったこと無いな

206 :
むしろスフレのカウンターはボス戦向きだと思う。
ダブルアップとかつければ下手なバトルスキルより威力全然高いし。
アルベルは趣味の領域な気がする。
好きなんだけど、10人ランク付けしたとき俺なら一番下にアルベルがくるな。

207 :
アルベルはゴウマショウが弱体化したのが一番辛いな。

208 :
対戦で吼竜破がまともに当たったためしが無い・・・

209 :

スタオーは
   ゴ   ミ   ク   ズ

210 :
soの戦闘好きなんだけど、ほかに戦闘面白いソフトあったら教えてくれ!TOD2はやった。

211 :
その二つやっちまうと他は…。

212 :
そうか、サンクス。

213 :


214 :

無料オンラインゲーム情報サイト
http://www.geocities.jp/muryouonlinegame/

215 :
ヴァルプロの戦闘もなかなか楽しいよ?

216 :
SOシリーズもテイルズもヴァルプロ1、2もやっちまった俺に楽しい戦闘のゲーム教えて。グランディアもおもろかった。

217 :
人それぞれだけどメガテン3とかアバチュのプレスターンバトルもなかなか楽しいよ?

218 :
10人ランク付けしたら
間違いなくソフィアかアドレーが最下位の一騎打ちだと思ったが・・

219 :
今更だが
>>202
そんな突き詰めたモノを個性というなら他のRPGはどうなんだって話をしただけだろ?
それに他のゲームと比較しなかったら個性がないなんて話をする事自体おかしい事に気付かないのか?
ターン性のほとんどはステータスと技だけで決まる訳だからそれよりは遥かにいい
これは偏見でもなんでもなく当たり前の事
スフレのカウンターにしたって闘技場シングル等単独戦闘の場合や普通に単独戦闘した場合等混乱が役立つ場面は多い
スフレの最大ダメージ効率を誇るのがドリコンで次点が通常技である以上使った方が「いいに決まってる」だろ?w
当然ボス戦では重宝する技だしな
アルベルには魔障壁というクリフにはない多段ダウン判定技があるし無敵○連はクリフには出来ない事
知識不足はしょうがない事だからまず自分が偏見で意見を言っている事に気付いてくれ
突っ込みどころしかないよ…

>>218
奴らはMP高いから半無敵化出来るんよ
エンブレムも入れちゃうとまぁ完全にゾンビですわな
当然ソフィアの方が高いから1人でいいしって言われちゃうとアドレーは微妙になるが…
ソフィアは殴りも強いからアドレーと比べると差は歴然
俺のランクだと難易度ギャラクシー&ユニバースだと最下位はアルベルでFDだとミラージュかな

220 :
最近ゲーム熱が冷めてきたのか、
システム面で不親切な事があるゲームや
ロードがもっさりとしたゲームはすぐに投げてしまうんですが、
SO3はそんな私でも楽しめますか?
FF12は10時間も持ちませんでした。
VP2は一応一週しました。セラゲは放置です。
テイルズはD2を除き、シンフォニアまでクリアできました。
DQ8は移動がたるいので途中でやめました。
他に参考になることがあれば返事しますんで教えてください。
お願いします。

221 :
>>219
なんかテンパってる感じだな
>スフレのカウンターが単独戦闘やボス戦で・・・・・
>>199で君が「雑魚戦でこそ最も力を発揮っていうからそこ突っ込んだだけだよ。
誰もボス戦とか単独の話なんてしてないんだけど・・・・・
>他のRPGはどうなんだ
 まず、SO3のキャラクターに個性があるかどうか、と、ターン制のゲームに個性があるかどうか、に直接関連性がない。
ターン制のゲームのキャラクターに個性がないからといってSO3にそれが保障されるわけでなく、その逆もないからだ。
ターン制のゲームのキャラクターに個性があり、それよりさらにSO3のほうが個性がある、というならまだしも、
君のはただ下を見てるだけ。誰も「ターン制のRPGは個性があるよね」とは言ってないし
陳腐な例えでいうと殺人犯がいるからといって万引きが罪に問われないわけではないのと同じ。どちらも悪い、それだけのこと。
 ついでにいうと「ターン制」とひとくくりにして全て語ってるのも浅はか。
 もうひとついうと「ステータスと技だけで決まるからダメ」と言ってる割にSO3の個性付けに技の有無ばかり上げてること。
これならステータスの差異がほぼない分SO3のほうがダメだね、といわれても仕方がない。
無敵○連があるから個性があるんだ、というのと、エターナルフォースブリザード覚えるから個性なんだというのじゃ
なにも変わらない。
俺に言わせれば、攻撃、回復、補助(回復じゃない補助)、他の要因できちんとパーティーの分担が出来るゲームなら
SO3よりよほど個性があるように思う。SO3にはそういう「パーティー感の調和」がまったくない。
君が他のRPGがどう、とか支離滅裂なことを言い出したおかげで、その訂正に俺はこんだけ長文かかなきゃいけないわけ。
正直こんなことしたくないし実際最初の>>202ではしなかったんだけど、自分で気づけないようだからわざわざやらなきゃならない。
俺のレスで終わらせてくれたら随分楽なんだけど、たぶん君はスルーできないだろうから、その前に釘さしとくと、
またこういう馬鹿馬鹿しい訂正を必要とするようなレスだったらもう返さないから、以上

222 :
そういう意味では無印のほうが技の使いわけがあったな、小大で違うタイプの技つけたり
DCだとキャンセル第一だもんな〜
ゴウマショーとかカスになったぽ

223 :
魔障壁はダメージ源にならんし
数ヒットもしたら敵が魔障壁の判定から抜けちゃう
どの道弱いよアルベルは

224 :
ごめん
数ヒットってのは魔障壁以外の攻撃での数ヒットね

225 :
アルベルはまだ人気あるから使ってもらえるからいいけどロジャーがあれだったら悲惨だった
まあガキも弱いけど

226 :
>>220
俺と同じだが、そうなるとRPGは卒業だ。最初は面白くても
途中で少しでも不親切な所やめんどくさいと感じる部分があると、
それ以降続かなくなり何をやっても放置する事になるだろう。
アクションゲームなんかは途中放置しても半年後に何も問題なくやれるが
RPGはそうはいかない。何をしてたんだか忘れるからね。
それにレビューや人の意見で選んだゲームも、最初は面白いんだと
自分に言い聞かせながらのプレイになり、かなり無理がある。

227 :
>>221
……www
・カウンターの話をしたならその技をあらゆる場面で使った場合の想定が必要なのは当然
・個性が無いと言った場合他と比較して劣るからこそ悪く言えるのであって比較対象が下しか無いのに悪く言える事は無い
犯罪も一緒で悪い事をしないのが当たり前であってその比較の元に万引きは悪事とみなされる訳だ
・それ以降の文章に関しては全教科80点取った○○に対してAはある教科だけ90点でBは別のある教科だけ90点で…ry
だから○○は馬鹿って言ってるのと一緒

とりあえず人間は何かを評価するには何かと無意識のうちに比較している事は分かったと思うんで
お前が個性あると思えるRPG挙げてみ
それなりのメジャータイトルでお願いしますよ?w
ついでだし悪く言ってるってことはお前の中では平均以下って事だから複数挙げて貰おうか

228 :
俺的には、ボーナス終了が敵のクリティカル当たっただけで終わるってのがいただけないな。運が悪いときは、貯まった瞬間に消えるから困る。
ボーナス始まったら、オート戦闘してもいいんだけど
それじゃあ、あの戦闘が生きないし…。プレイヤーが戦ってこそSO3の戦闘だと思うのよ。
まぁ、なにが言いたいかと言うとクリティカルじゃなく、大攻撃にしてほしかった。
このゲームレベル上がりにくいのにorz






チラ裏ごめんなさいです><

229 :
レベル上げは効率いい場所があるからそこで集中的に上げるゲーム
だから進めてる最中は気にしなくていい
アーリグリフの武器あれば序盤は問題ないだろうから
最初はマイトハンマーで山のネズミいじめかカナンのゴーレムいじめ
次はムーンベースの蟹型機械
次が闘技場のランキング40位付近のそれいけツインビースト
これで本編は十二分にあがるよ

230 :
誰もそんな次元の話をしてないだろ・・・・・
ボーナスが壊れやすいから戦闘しにくいって言ってんでしょ
稼ぎ場がどうとかは関係ない話だ

231 :
やっぱりみんなアルベル弱いとおもってたのか。気のせいじゃないよな。
正直十人中一番弱いかもなぁ。ミラージュもバトルスキル微妙だけど
ヴァルキリーガーブ装備したらかなり硬くなるし、HPMPも上がるから
実質フェイトよりも打たれ強くなれるし。

232 :
繋げやすいスキルがチャージエリアルくらいしかない

233 :
>>230
チキン戦法ならブッ壊れないけど普通に戦闘したいってんだろ?
なら十数回の戦闘でレベルはあがるからその僅かな回数だけチキン戦法使えばいいだろ
金は本編程度なら他に稼ぎやすい方法ある
だから進める時はゲージなんか気にする必要ないと言っているのに訳わからんレスつけるなよ
何より>>228はレベルが上がりにくい事に不満を抱いているんだしな

234 :
なんだこいつ

235 :
俺は>>230じゃないから本当のところはわからないけど、
>>230が愚痴ってるのはレベルが上がりにくいことじゃなくてボーナス破壊の条件が理不尽ってことのように思えるけど
ボーナスが破壊されやすくて嫌ですね、って言ってる人間に「ボーナスは無視して稼ぎやすいところで稼げ」って
これ論点ずれてるでしょ。 
アルベルが弱いんですけどお勧めのスキルはどれですか?って聞いてる人間に「マリアで撃ってろ」って言ってるようなもんだ。
そもそもこの時期にこんなスレ読んでる奴が>>>>229程度のこと知らないとは思えないし。
>>230>>229さん有用な情報ありがとう\(^o^)/って書き込んでるわけでもなし
近距離で戦いつつ、クリティカルを受けないような方法、なら>>230も知りたいだろうけど。
そんなのないから愚痴ってるんだろうけどね


236 :
>>230じゃなくて>>228でした!R!\(^o^)/

237 :
サザンクロスLV10にしたらMPダメージ結構高いな。

238 :
サザンクロスはパワーアップしたのはいいんだが
遠距離にセットできればなぁ・・
近距離からキャンセルしてもまず300%まで持ってくまえに潰される

239 :
LV10スタンのやつ組ませてフルアクONにして中距離でキャンセルして
攻撃モーション短めのやつ繋ぎにしてやってるな。
それでも潰されるときは潰されるけど300%に持っていけたときはダメージすごい。

240 :
ダメージ高いし使ってて面白いんだけど、結局ネタでしかないという。

241 :
本気ヴォックスだーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!

242 :
>>235
>近距離で戦いつつ〜
出来るしw
アクションゲーちょっとやってクリア出来る訳ねーって言ってるのと同じぐらい滑稽だな
それにレベルが本当に足りてないならゲージすぐ溜まるから壊れてもたいして苦にしないハズだしな
低レベルな奴の矛盾したカキコに論争してもしゃあないぞ

243 :
クリティカルで壊れようが大攻撃で壊れようが、当たらなければ問題ないし
つか、敵から攻撃喰らってる時点で大攻撃にも当たるだろうに…

244 :
デビルメイクライみたいに攻防一体の動きができるならともかく、SO3の防御アクションのレベルじゃ無理だろ
「できる」って言うだけなら楽だけど、それじゃその辺の小学生と変わらん。
いっとくけどノーダメージで戦い続ける、ってことだからね。言うならばノーダメージクリアできるかどうかという話。
んなことが出来るなんて真面目にいってる奴は見たことないな

245 :
SO3の場合わざわざ近距離で喧嘩する必要も無いしな

246 :
お前ら馬鹿か
関東出身の人間去ね

247 :
246:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 :2006/10/16(月) 20:56:59 ID:Zf+JRyF+ [sage]
お前ら馬鹿か
関東出身の人間去ね

248 :
247 名前:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。[sage] 投稿日:2006/10/16(月) 21:04:20 ID:tUNuYWLJ
246:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 :2006/10/16(月) 20:56:59 ID:Zf+JRyF+ [sage]
お前ら馬鹿か
関東出身の人間去ね

249 :
248 名前:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。[sage] 投稿日:2006/10/16(月) 21:10:28 ID:ch7ANW+E
247 名前:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。[sage] 投稿日:2006/10/16(月) 21:04:20 ID:tUNuYWLJ
246:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 :2006/10/16(月) 20:56:59 ID:Zf+JRyF+ [sage]
お前ら馬鹿か
関東出身の人間去ね

250 :
女のあたしでもできそうでしょうか?

251 :
ゲームに性差などない。

252 :
249 名前:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。[] 投稿日:2006/10/17(火) 11:46:52 ID:iSeomzpS
248 名前:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。[sage] 投稿日:2006/10/16(月) 21:10:28 ID:ch7ANW+E
247 名前:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。[sage] 投稿日:2006/10/16(月) 21:04:20 ID:tUNuYWLJ
246:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 :2006/10/16(月) 20:56:59 ID:Zf+JRyF+ [sage]
お前ら馬鹿か
関東出身の人間去ね

253 :
フナで始まりフナで終わる
玉子焼きで始まり玉子焼きで終わる
結局さ、とことん突き詰めたら戦闘方法はDQで始まりDQで終わる
一番簡単そうで一番奥が深いよ、アクション要素入ってるのはゴリ押しで最終的にはいけるし

254 :
ベスト版を機に無印(初回バグ版)持ってるけどDC買ってみた。
キャンセルボーナスのおかげで格段に面白くなってるんだな。
確かに面白い。けど俺にシステムさえよけりゃRPGは楽しいってわけでもないことを思い知らせたゲームだ。

255 :
VP2はアーク精霊の黄昏と似てるので
あんまり良い進化してない。
○×△□攻撃で移動もできるシステムって考えると
こうなるのかも知れないが。

256 :
>>253
>>253
>>253
>>253

257 :
>>244
だからそれも含め出来るから
現自操作キャラがクリティカルもしくはダメージ喰らわなきゃいいんだぞ?
もうわかるよな?
>>254
システムがつまらなくても面白いゲームってなんだ?
ストーリーだけだと1周でポイだし

258 :
毎度の奴みたいだが頭に蛆湧いてるんじゃないかこいつ
初めのほうのレス読み返せ

259 :
操作キャラ切り替えで事実上あいての攻撃を回避したとしても、回避先がまさに攻撃食らってる最中だったり
なんてことがよくあるし、遠くにマニュアル放置、死体にしておくといった対処法もないではないが、
そもそもヒット確認ですらなく超反応でLR変更を扱うのは至難の業ということもある。
第一、死体にするかしないかにかかわらず、こんなめんどくさいことをするなら遠距離から戦ったほうが
見栄えもよくやってて楽しいという現実。
近距離で絶えず戦い続けるからこそ面白いわけで、操作キャラを変えることに逃げても本末転倒だわな

260 :
つか、あくまでボーナスだからな…本編進めるだけならそこまで固執する必要はなくないか?
…なんか高レベルなやり込みってあったっけ?

261 :
>>253
アンノ穴子にゴリ押ししたら簡単に葬られましたが何か?(´・ω・`)
ドラクエは簡単そうに見えて本当に簡単だからな
あれだけ呪文が必要ないゲームも、そう無いだろう(5以降のFFと一緒)

262 :
>>258
言い返せなくなったらそれかwwww
お前こそ読み返せwww
>>259
でも結局はできる訳だろ?
そもそも>>244が出来ないと踏んでかかってきたから「できる」と言っただけであってそれが本末転倒かなんて関係ないだろ?
とはいえ>そもそもヒット確認ですらなく超反応でLR変更を扱うのは至難の業ということもある
この文はイミフ
本気で難しいとか思っちゃってる?ww
>>260
>>228
>>261
TOS(GC版)の隠しボスはコレットでAQごり押してたら1回も攻撃せずに死にました
とか言ってみる

263 :
発端の>>228
「オート戦闘じゃ戦闘が生きないし」
とあるからそれのことだろう。 
LR避けって本質的には自分を死体にしてCPUに任せたり、遠距離から撃つだけのプレイとなんらかわらんし。
お前のは屁理屈。てかそういう避け方だったらみんな知ってるから今更言うまでもない。
知らないと思ってるのはお前だけだよ。どうもこういうのが多いね君は。
まあ結局
>デビルメイクライみたいに攻防一体の動きができるならともかく、SO3の防御アクションのレベルじゃ無理だろ
が証明されたわけだよなあ
ゲージこそ壊れないけど回避できなかった事実には変わりない
ダメージ受けそうになったからって本体の電源きるのとかわらね

264 :
DCは無印と比べて評価いいけど別に無印のシステムを根本的に変えた訳じゃない
大きく違うのは必要以上に多かったバグの有無とバランス位だろう

265 :
シナリオをもっと大胆に変えてほしかったよなー
ソフィアのあの影の薄さとか。。せめてクロセル前で仲間にしたかったよ
DC慣れてから無印やると戦闘がつまらない。
キャンセルボーナスの存在は大きいね 

266 :
しっかし・・・ネットも普及したよな
それと同時に頭おかしい野郎も増えたけどな^^

267 :
ソフィアは言われてるほどではないと思うけどな。
仲間になってからは台詞あったし。
それよりも子供と新加入の4にんをなんとかするべきだと思う。

268 :
>>262
AQの意味がわからんかった私D2派
いや、まじでAQがワカランかった…(´・ω・`)
とりあえずアビは倒したってことか?
2回目以降は面倒だったので、薬草バグで防御マックスだった私が通りますよ(゜∀゜)

269 :
>>266
寧ろネットが普及した事により、世の中には色んな奴がいる事が改めて解ったんだと思うが

270 :
D2は攻撃が全然当たらなくてクソだったんだが。
SO3は最初のバグって倒せない盗賊を意地で倒したけどスグにバグってキレてやめて、
その後買ったゼノサーガのロードの長さにキレてHDDを購入して、
クリアしたところでSO3もHDD対応していることを知ってやっとクリアした。
VP2はラスボスの声が張り切りすぎてて俺のテンション全て持っていかれて、
2週目のフィールドにセラゲが出てるなぁ、もうあの声聞きたくないなぁって思ってやめた。
この三作品にあんまりいい思い出がない。
俺は売らずに取っておくタイプだから
まだ手元にあるんで楽しみ方を教えてくらさい。

271 :
D2は命中上げろ
その他は他人からはどうにも助言できないレベルのようだが

272 :

スタオーはカス



273 :
デビルメイクライ>>(越えられない壁)>>テイルズ、ブタオーの腐った戦闘

274 :
蝿がたかる糞スレ

275 :
↑ニヤニヤ

276 :
SO3普通に糞でしょ
なんていうかライトユーザー向けに作った戦略のある戦闘みたいな
中途半端すぎる
奥が深いようにみえて浅い、その中途半端がなれるとまんねり&つまらないになってる
うざくはあるが面白くはない、このシステムしっかり使って戦っても別に爽快感ないし
せめてダメージレートをもっと高くしてほしかったな
せっかく3Dにしたんだし、変なオーラじゃなく武器でガードなり受け流したあと気絶攻撃みたいなのが出るとかさ
シナリオも盛り上がりにかけてるんだからもっと恋愛イベントなりを組み込むとか
まったくメリハリを感じないゲームだったな

277 :
SO3は糞だけどなぜかやりまくった
SO3の上位互換ゲーがあるなら用無しなんだけど

278 :
スタオー3は敵強いでしょ、FDクラスやってない証拠だよ。
PAR使ってステータスMAXにしてもその辺のザコのチョンとかすった攻撃で99999。
フレイ様とか絶対無理でしょ、バトコレで各ボスの○分以内撃破、ノーダメ撃破とか。ノーマルクラスとその次のクラスならまだ上手い人とかならできるだろけど、FDクラスはPARゲーム。最初のチンピラ3対すら無理。

279 :
発売日に無印を買ってしまった僕はどうすればいいんでしょうか.AAA作品初購入だったのに

280 :
FDフレイのエーテルですらクリティカルで1発8万程度なのにこれ如何に
攻撃受けなければどうって事ないし

281 :
>>278
どんだけ下手糞なんだよおまえwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
PAR使ってステータスMAXにしてもその辺のザコのチョンとかすった攻撃で99999なんてねーよwwwwwwwwwwwwww
FDフレイなんていくらでも倒す方法あるから、おまえがゲーム向いてない

282 :
攻撃受けたとしてもFDフレイじゃなければ合成したもの次第ではそれなりに
耐えれるし。

283 :
大漁w
とかおもってそう。 そうじゃなきゃ不憫

284 :
DC版の敵データって追加ダンジョン以外、無印と一緒ですか?

285 :
ああ一緒さ

286 :
なかなか落ちませんな。

287 :
十分楽しめたが これくらいうまかったらもっと楽しめたんだろうな・・・w
ttp://invincible.blog50.fc2.com/blog-entry-1261.html

288 :
逆にFDでも簡単すぎてもっと難しいのじゃないとつまんないって思い始めるかもよ。

289 :
あげ

290 :
細かいバランス適当過ぎるから神ではないだろ。


291 :
なんでこんな過疎スレ挙げる訳?

292 :
SO3の戦闘にはまってTOAも買ったがSO3のほうが面白い・・・・

293 :
FF12の戦闘が一番神
放置しといていいし

294 :
SO3は戦闘もかなりおもしろいけど
全体的のBGMも良すぎwwwwwwwwwwwww

295 :
>>292
でもSO3は攻撃のラインがすぐにズレるのがちょっと・・・

296 :
ぶっちゃけSO2,SO3は俺の中ではベストゲーだな。
戦闘システム最高だし、SOの世界観がなんか好き(SO3のシナリオは賛否両論あるけどオレは結構好きだった)
SO4期待したいんだが、SO3があんな終わりかたしたからもう続編でないかなぁ
PS3ででるというならそのためだけにPS3買ってもいいなと思える自分がいる

297 :
FF12はガンビットや囮役、攻撃役、遠隔役をうまく分配したりとかで戦略が楽しかったが
なんだかんだで飽きてくる。
SO3は三人マニュアル操作でいろいろコンボ繋げたりやら攻撃を巧みにかわしたりして
テクニックを磨けば磨くほどたのしくなる。
まぁでもアクションの要素が強いし、操作に慣れないと三人マニュアル操作するだけでも
キツイから糞AIに頼ることなってしまい、結局面白さがわからないまま終わってしまうんだろうな・・

298 :
SO3DCの戦闘は面白いんだけど、改良の余地はあると思う。
戦闘中技の付け替えができる、レンジ性の廃止を導入すればもっとすばらしかった。

299 :
レンジ性の配置がいいと思ったんだがな。
だが距離を自分で設定とかあればもっといいと思った。
ボタンの押す強さによって笛の音変えられるくらいだから、
戦闘にも少し導入したほうが、戦闘が深くなるかと。
まぁ知り合いのRPG初心者からいわせると、
現状でも何がなんだかわからないらしいがな。

300 :
なにこの痛い人いっぱいな糞スレは

301 :
バトコレのラッキーストーンて何ですか?

302 :
ラッキースターて何?

303 :
>>302
富士見ドラゴンブック
ファンタジーRPGクイズ2
から登場するギャンブラーキャラ

304 :
ラッキースターて何?

305 :
ネクロスの要塞に登場する
ゾンビ→ゾンボーグ→ゾンボロイド
みたいな流れ

306 :
ローグギャラクシーにガンビットつけて戦闘を三国無双っぽくしてダンジョンなどのバランスをもっと良くしたら、神アクションRPGゲーができる気がする。
スターオーシャンも面白かったけど世界観はローグの方が好き。ロード時間とか、画面さのせいかな。軽くキャラに問題ある気がするが…
それっぽいゲームある?

307 :
>>306
ロード時間と何もない長い長い通路
わしはロード時間を選ぶよ

308 :
COM操作の味方が弱すぎるんですけど

309 :
FDの尋問官倒せん
クソゲーか

310 :
ネルはこくようせん捨てて接近戦始めてから面白くなってきた。
○攻撃が使いにくくて敬遠してたんだけど…。
好きキャラだし極めてみるかね

311 :
まだ序盤だが戦闘システムだるすぎじゃないか?????

これのどこが面白いんだよ!!!

312 :
序盤で文句を垂れるとは愚の骨頂なり

313 :
トロッコ難しすぎワロタwwwwwwwwwwwwwwww

314 :
でも実際面白くなるのは後半だしな
序盤は確かにだるいよ

315 :
SO3とSO3DCってストーリー違うの?
何で2枚組みになってんの?

316 :
AAAの罠

317 :
age

318 :
D2>>>SO3

319 :
後半のキャンセルボーナスして繋げてコンボの楽しさは異常

320 :
ペターニ→アーリグリフに行きたいんですが、
歩いて行くしか無いんでしょうか?
全体マップが解りずらいので道がわからんのです。
ttp://yad.eco.to/so3dc/story3.html
上の先頭部分です。

321 :
FD空間着いて、今スフィア社行くところだが
正直キャンセルボーナスって何?って話だわ。
あと説明書なくしてステップのやり方がわからない。

322 :
>>306
ローグは可能性を感じた分それをことごとく糞にしたスタッフに腹が立った。酷すぎる

323 :
( ^?∀^?)ノ

324 :
SO2はバーニィシューズ入手後が楽しかった

325 :
 

326 :
気違い糞コテのおかげで、やってもいないテイルズが大嫌いになりました。
無駄な出費する前でよかったわ。ありがとう!
あとSO3の戦闘システムは大好きだが神は言い過ぎ。

327 :
 

328 :
ここは攻略スレちゃうわ!

329 :
一番神w

330 :
戦闘システムは良いけどフリーズ勘弁してくれ

331 :
SO3のオリジナルをわざわざ買ってきたんだが、ミスった?
ディレクターズカット=TVの放送枠に収まるようにボリューム削減
って意味だと思ってDC版を避けた訳だが・・・

332 :
>>331
あんたバカァ?
ディレクターズカットはオリジナルにあったフリーズしやすいってのを改善して、仲間増えて、特技増えて、アイテム増えて、裏ダンジョン増えて、あと対戦(SO3のキャラの格ゲー)も追加されたんですぅ
二枚組だから、とっても動作軽いし

333 :
>>329
七番神(しん)まで居ます

334 :
無印はゴミ DCは神

335 :
いまさらながらSO3をプレイしてるんだけど、クリエイテッドアイテムの店売り
ってのは(100-レア度)購入したら売り切れ?
再入荷の予定無し?
ピヨボムでハメようと思ったらちまちま自作するしか無いのかな?

336 :
ここで質問してる馬鹿はなんなの?死ぬの?

337 :
わざわざスレ立てる話題でも無いだろw

338 :
4の発売も近いしage

339 :
スフレちゃんのダンスが、ダイの大冒険のミナカトール唱えてる時の魔法陣みたいで好き。
プリズミックのあまりの回復量プラス回復回数に脱糞した。

340 :
SO4たのしみだなぁ

341 :
関連スレ
RPG戦闘システムについて語るスレ Lv2
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1233717785/
洗練された戦闘システムのRPG
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1234358507/

342 :
>>341
RPG戦闘システムについて語るスレ Lv3
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1235845089/
スレが移行したよ。

343 :
今更だけどSO3DCは神だったなぁ

344 :
範囲攻撃避けられないし、MPダメージウザ過ぎだし、全体回復ないせいで回復おっつかないし
AIもあんまり頭よく無いから、1人死ぬ→フレッシュセージ→もう1人が死ぬでループするんだけど
神じゃなくね?
俺のやり方が悪いんだろうか

345 :
問題があるからこそ戦略が生まれる
それがわからん内はどれも一緒
がんばって

346 :
全体回復普通にあるんですけど

347 :
オリハルコンとかダーククリスタルを武器に合成できません。 合成できるのは白字で表示されてるけど灰色文字です。
先に錬金のレシピ指定しないとダメかなと思いやってみたけど灰色文字でそれもできません
今頃な質問ですがわかる方教えてください

348 :
えっ

349 :
2D戦闘 ガーディアン・ヒーローズ 
3D戦闘 SO3DC

350 :
これ以降のアクションRPGでハマッタのないな
他のやっても1週やって飽きてしまうんだよね
やっぱりSO3DCはすげえや

351 :
何週もやるなら全体的にそれなりなのより
SO3DCみたいにストーリー糞でも戦闘面白くて隠しダンジョンも豊富な
極端な方がいいと思う

352 :
次世代機のRPGに絶望してSO3DCをやっているがやっぱおもしろ
味方AIさえ頭よけりゃもっといいけどさ

353 :
これでも無印よりは頭いいんだけどなw

354 :
あんまり頭良すぎてもつまらんだろw

355 :
SO3のCPUはいたらかえって邪魔になるという状態だから
もっと頭良くてもいいんじゃね

356 :
術士はマニュアルに限るんだよな

357 :
無印しかやったことないけど、DCのほうがAI頭いいのか?

358 :
攻撃術、見切りを上げた際の動きが
若干賢くなってる。

359 :
大抵の人はDCの方が好きだと思うが
俺は無印の方が好きだった。
フレイのエーテルDCだと大攻撃になってプロテクト出来なくなったのが
とても不満だったよ。
スフレのカウンターでタイマン勝負してた無印版が懐かしい。

360 :
SO3の総合スレってなんかないからここで質問していいかな
アイテムのさ( )の意味がよくわからん
アクセサリーの(1)とかはATK10%プラスだったら、細工のレシピ指定して改造すれば(1)が消えて効果がパワーアップするから理解できたんだが
錬金アイテムの例えばオリハルコンとかは ATK500プラス(1) と 戦闘不能時ガッツで50%で蘇生 の効果だったと思うが
錬金でレシピ指定で改造してもATK500プラス(1)がそのまま増えるだけで(1)の意味がよく理解できない。
先輩方ご教授を。ググってもわからなかったので><


361 :
ごめん。俺はよくわからん。

http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1277012901/
ここが一番SO3のスレでの伸びがいいので
ここで聞けば誰か答えてくれるかも。

362 :
ありがとうございます。
そこが総合スレなのかな。見てみますね。

363 :
一応こっちもあるんだけど、あまり伸びがよくない。
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1249780781/

364 :
ありがとう。
なるほど、こっちはSOシリーズ全部の総合スレなんですね。
しかし初めてSO3やって久々に面白いRPGだな、と感じた。
SOシリーズ自体今までやった事なかったのだけど3クリアしたら他もやってみようっと。

365 :
戦闘システムはすごいのにストーリーがウンコだった悲しいゲーム

366 :
そんなことよりメリクルのハミマンで抜いた

367 :
クロセル以降はすべてEXTRAと脳内変換しとけば割り切ってプレイできる

368 :
これ以降テイルズとかは全くやらなくなったな
SO3に比べると戦闘が単調なのが多いし

369 :
SO3DCの戦闘神すぎ

370 :
それでもDCのフリーズしにくさより無印のエンブレムバグを取ってしまうw

371 :
ガードレスつけて突っ込むだけのごり押しゲー

372 :
>>368
どう見てもSO3の方が単調だろw

373 :
インフィニットアンディスカバリーじゃ駄目なん?

374 :
ARPGって形式では総合点トップ

375 :
>>360
( )は、レシピ指定での変化パターンの数を表している
オリハルコンのATK+500(1)は「空いているスペースにATK+500(1)を増やす」しかパターンが無いから(1)表記
わかるかな?

376 :2012/09/08
アドレーの不人気(というか嫌われぶり)が泣ける
立ち位置・性能共に悲しい位報われない
・魔法・物理の中途半端な性能とパラメーター・防具の貧弱さ
・魔法がバトルスキルで使えない
・クレアの父という設定
どれか一つでも違ってたらなあ・・・
特に3番目
クレアクレアクレアクレアうっせーよTORのウェイグかてめーら
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