1read 100read
面接苦手な人の総合情報交換スレ (263) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
お前らが面接でされた妙な質問Part2 (243)
大卒で町役場って正直どう思いますか? (177)
短期職歴持ちの公務員試験 Part2 (568)
警察・国税・消防を目指すスレ (335)
【D日程】市役所初級教養解答スレ【2013.10.20】 (358)
鎌倉市職員採用試験 (162)

面接苦手な人の総合情報交換スレ


1 :2013/06/17 〜 最終レス :2013/10/24
とりあえず1次は通った或いは通りそうだけど、
面接苦手なんだよな…って方いませんか?
みんなで情報交換し合ったり対策考えたりしましょう

2 :
まず足で扉をガンガンノックします
扉を開けたら面接官に向かって元気な声で
「じゃますんでぇ!」
これで大丈夫です

3 :
どこの面接かによって全然違うからこのスレいらないんじゃない

4 :
普段から無口な人は、
いくら練習しても空気読めるおしゃべりな人には勝てないだろうね
面接官は受験生の日常を見抜こうと頑張っていると思う

5 :
雑談するような感じでやる方がいい希ガス
面接練習し過ぎるとロボットみたいになるからな

6 :
>>2
じゃますんなら帰ってー

7 :
>>3
確かにそれはあるけど、各試験で共通する部分はたくさんあると思う。
まぁ今の時期で試験種を特定するなら、国総官庁訪問、国家一般人事院と官庁訪問、地方、市役所くらいかな。
ここが面接苦手って人がまじめに質問できたり情報交換ができるスレなら需要あると思う。

8 :
民間の面接行くたびに緊張してるって言われる…

9 :
死亡動機とか自己PRとか頑張ったこととか考えてるとソクラテスの問答みたくなる…

10 :
地元の市役所の自己紹介カードが民間のESとかわんねー
「ボランティア活動について」を「どんな仕事がしたいですか」と同じ分量書くとか無理なんだが

11 :
>>10本当に書けないときは、
ネットから丸パクリしますか?

12 :
自己分析してたら短所ばっかり思い浮かんで長所が無い…

13 :
俺必死に面接対策しているのに受からない
(自治体研究、こう聞かれたらああ答えようとかノートにまとめて色々考え、
腐る程面接練習、テープに取って音読練習)
一方元々会話が上手い奴は何の面接対策もしなくても素で受けて「はい内定w」
やっぱり自然体な奴には勝てないのかなぁ

14 :
とりあえず入ってからどんな仕事したいのかって熱意持って言えないと難しい。
行きたい部署聞かれたら、今年はなんと答えるか…
大学が情報系なんだがしかしコンピューターの知識全くなしで、
だから公務員目指そうと思った系なので。
無理にパソコンの知識あってその知識を生かせる仕事をしたいですといってもボロが出るし、
市をもっとアピールして活気づけたいから観光課と言ったり
あるいは高齢者や体の不自由な人を助けたいから社会福祉課とかいってもなぁ
みんないいそうな内容だしオリジナリティなしだ。

15 :
ジョブカフェの人
→キミは無理して自分をよく見せようとして下手に自分を偽ろうとするから墓穴を掘るんだ!
 だからもっと素直に、協調性を持ってみんなで仲良く受かろうという意思を見せなさい!
とか言われた。でも実際そんなんじゃだめ。
面接なんて競争なんだし相手を蹴落とそうという意識がないと合格できない。
嘘も方便なんだから多少はそういうのも必要!
とのアドバイスも受けたし。俺どうしたらいいんだろうか…

16 :
【面接下手】二次倍率が低い公務員試験
http://w1.log9.info/~2ch/201301/govexam/1223968278.html
筆記重視な自治体狙うのも手かもしれない。
しかしいくら面接であまり落とさない自治体でも
住民じゃない奴が受かるのは難しいわけだが

17 :
870 名前:受験番号774 :2013/06/19(水) 18:46:19.75 ID:GiiENPKh
採点終了〜。
二択に絞った問題ことごとく間違えてたし。
公務員は女優遇で女は糞ばっかりと叩かれてる。女優遇とか嘘だ。女優遇なら男子の半分の点で受からしてくれてもいいのに

18 :
>>14
>>大学が情報系なんだがしかしコンピューターの知識全くなしで、
>>だから公務員目指そうと思った系なので。
境遇全く同じだけど去年受かったよ
逆に情報系の知識を活かしたいとか言わんほうがいいぞ
民間か専門枠いけって話になる

19 :
>>18
コメントありがとうございます。
田舎の都道府県住みなもので
高齢者助けたいから社会福祉課というか、
観光業を通じて市を活気づけたいから観光課というのが無難かなぁ。
誰でもいいそうなことしか言えないだろうけどなぁ…。

20 :
一次は俺みたいなバカでも、その分人より多めに勉強して努力すればどうにか通るんだけどね。
しかし面接試験って頑張っても頑張った分だけ報われないから訳が悪い。
面接の場合、練習しすぎても型にはまり過ぎた面接になってしまい
言われたことをロボットのようにしか答えられない機械人間になってしまうからまずいみたいだ。
自治体のこと一生懸命調べても、調べたことが聞かれるとは限らないしな
かといって何も調べないとふと聞かれたとき困るし。

21 :
関係ない、ホントにありのままの自分でのぞめたやつが採用される
素がヤバいやつはもうあきらめろってことだ
そもそも公務員なんて誰でもなれるもんではないんだから

22 :
>>19
>>高齢者助けたいから社会福祉課というか、
>>観光業を通じて市を活気づけたいから観光課というのが無難かなぁ。
志望動機としては問題ない
ただ、理由ややりたい仕事を深いところまで掘り下げておかないと中々納得して貰えないだろうね
今まで情報系の勉強をしてきたのに、それをぶん投げて高齢者を助けたいと思ったきっかけはなんなのか?
面接でも聞かれたし、未だに飲み会で聞かれることがあるよ
ついでにいうと、田舎だから社会福祉課や観光課ってこともない
俺がいる田舎市役所にも課は50以上あるし、志望動機も福祉・観光ではなかったよ
もしまだ見ていなかったら、組織図を探してみるといいかも

23 :
面接対策って2次の結果出る前から始めたほうがいいのだろうか?
2次も心配だけど不況で1次も1次で倍率上がっているし
1次すら通るか心配だし…
しかも頑張って面接対策しても、それで筆記落ちてたらショックだし。

24 :
面接って7月なかばぐらいだろ?
だったら筆記に集中しとこうぜ
面接はそのあとからでいい

25 :
面接は評価の基準を人事が出してくることが普通
また前もって評価者が集まってミーティングなどを行っていることもある
つまり当局が取りたい人間を取るためだよ
市外出身者があて馬なんてのも地方の採用試験ではよくあるよな
だから圧迫面接なんてのが行われるんだよ
とはいえ、面接はあまりあてにならないのもよく知られたことで
要領のいい口のうまい奴に限って人に仕事を押し付けたりするから
離婚するつもりで結婚する人はほとんどいないだろうが
現実には離婚する夫婦が多数いるように
数十分の面接で受験生の人間性までもわかるとは誰も思っていない
結局、TPOにふさわしい話ができているか、常識があるか、
つじつまの合った論理的な話ができているか、思想や思考に偏りがないか
口調や様子がおかしくないか、清潔感があるか等、
職員・同僚として市民の前に出せるかどうかを面接では一番に見てるんじゃないか?
鏡の前で練習するか、ビデオカメラに撮って研究するとかがいいのでは?

26 :
スポーツクラブ行ったり接客のバイトやるとコミュ症治るのかなぁ?
俺はそう簡単にコミュ症治って面接通るようになるとは思えないのだが…
それにスポーツクラブとか行くと金かかるのもあるし
それにコミュ力鍛えるために勉強の方を厳かにするわけにもいかないしね。
1次も1次で不況で難化傾向あるんだから…。

27 :
コミュニケーション講座とか職安やら公共のイベントとかでやることあるけど
そういうの参加しただけで簡単にコミュニケーション力つくものじゃないよな。
やっぱり意識の問題なのかなって

28 :
>>25
一文が長すぎるのは原点対象だな

29 :
>>26
接客のバイトやってたけど、去年、普通に面接落ちて今年再受験してる
なお、依然コミュ障の模様

30 :
>>29
だよね。俺もコンビニとか小売店で働いたけどあまり変わらなかった。
元々コミュ症なのも問題だけど、
高齢+長期フリーターなのも面接落ちてる原因の一つではないかと思う。
今まで就職してなかったのをなんと言い訳するのか?
アルバイト、資格試験に公務員の勉強、家業を手伝っていたというしかないかなぁ…

31 :
例え正規の職員じゃないとしてもアルバイトだとしても、
全く働かないで勉強してる奴よりはきちんと働きながら勉強している人のほうが
少なくともまだ印象いいだろうか?
公務員の勉強するためにアルバイト辞める人多いけどそれはあまりよくないか。
去年は実際3月までコンビニで働いていたのに辞めてしまって
そのこと面接でご指摘受けたよ。
「君みたいに仕事すぐ辞めちゃって続かないような人は
正直うちもすぐ辞めるんじゃないかって思って取ろうに取れないねぇ」
勉強は大変なのはわかるけど、やはりバイトはやった方がまだいいのかも。

32 :
実際にはアルバイトは勉強に差し支えないように週1、2日だけの低時間勤務にしておいて
それで面接では公務員の勉強をしつつも並行して週5日くらい働いていましたと言うとか?
全くの嘘付くのはよくないけど、
少ししかやっていないことを面接で誇張していうなら問題ないかな?

33 :
俺はそうする
試験直前は週3日だったことにする
面接シーズンは週4日だったことに。
実はこの時期は週2日しかしてないが。

34 :
面接並びに面接カードに書く趣味・特技の欄はどうするか?
勉強しかしてないし最近無趣味なんだが…あってもアニメとかヲタ趣味のみ。
とりあえず趣味はサイクリングとか言ってるけど
(勉強の休憩がてらによくチャリンコでブラブラする。だから決して嘘ではないのだが)
コミュ症力高めること+面接で言える趣味・特技のネタを作るためにも
やっぱスポーツクラブ行ったほうがいいのだろうかなぁ?
まず一次受かることが先決だけどさ。

35 :
別にサイクリングでもまったく問題無いと思うが

36 :
チームスポーツがいいんだろうね おっさん向けだと野球とか
まあ国家系なら素直に書いていいと思うけど

37 :
趣味はあんま気にしなくてもいいと思うけど。力入れたことと自己PRに重点置いたほうがいいと思われ。

38 :
映画・音楽鑑賞とかは?
オタクの人って映画好き多いけど

39 :
>>38
映画・音楽もあまり聴いたり見たりしないかなって…
まあサイクリングって言えばいいだけのことだし
>>37さんが言うように趣味より自己PRや志望動機の方が大事でしょうしね。
それより面接も心配だけどまずは一次も一次でヤバイですわ。
今年は公務員試験受けないつもりだったので勉強開始が遅れていて。
何年やっても筆記通っても面接で落ちてばかりでこれ以上やってもラチがあかないと思って
今年は諦めて民間企業行くつもりだったので。
しかし民間も結局決まらず、
ダメ元でまた公務員受けようかなと思って4月から公務員試験の勉強再開でね。

40 :
面接シートでアホなこと書いて今から逃げ出そうかと悩んでる

41 :
>>40
なぜ?

42 :
その役所ではできないことをやりたいって書いちゃったんだよー
どうしよう

43 :
>>42
面接シートに書いてしまったことは今更どうしようもない。
面接シートに書いていないことを当日言えばいいんじゃないだろうか?
面接でその市役所に入って何をしたいかって聞かれたら
「私が〜市役所に入社した暁には、〜の業務に携わりたいと思います。
それは〜〜〜だからです」
それで
「あれ?面接シートに書いてあることと違いますね?」
とかツッコまれたら、
「いえ、あれから改めて色々考え直したのですが、やはり私が〜市役所でやりたいのは
〜〜〜だと思い…」
っという具合に。せっかく一次通ったんだしダメ元で面接に望むといいと思う。
実際面接シートと違うこと本番言っても
それで合格した人だっているみたいだし。(,,゚Д゚) ガンガレ!
でも今回は仕方ないけど、次からは同じ過ちは繰り返さないように注意することも忘れないでくださいね。

44 :
それを言ったら自分は昨年某市役所の2次面接で遅刻してしまって
今年はもうそこ再び1次通ってももう採用してもらえないだろうなって
昨年は車が故障したとか何か言い訳がないものだろうか…。
そこはもう諦めてその日は他の自治体受けようかと思ってるんですが、
しかしその日程の日に地元で受けられる市役所が他にないので
県外まで受けに行かなければ…
自分と縁もゆかりもない場所。採用してくれるか果たして…。

45 :
アドバイスありがとう
まあ とりあえず諦めはせず面接は受けてくるわ
殺される覚悟でいくわw

46 :
そもそも、面接対策って何すればいいの?

47 :
>>46
・志望動機や趣味・特技を始めとした面接でこういうこと聞かれたらなんて答えようかある程度考えておく
・受ける自治体研究
・ジョブカフェとか行って面接練習
といったところでしょうな。
でも面接練習やりすぎても型にハマりすぎたガチガチ面接になってしまって
それもそれでマイナスになることも多いようだからそれも注意。
自治体研究も頑張って調べても本番聞かれないことも多いし、
でもふとしたことで聞かれる可能性もあるから必ずやっておいた方がいい。
ということだが、やはり元々喋るのが上手い奴の方が自然体で受けた方が
面接苦手な奴が一生懸命面接対策するより高評価受けてしまうしなぁ…
接客のアルバイトやったりスポーツクラブ行ったり等して
勉強しつつもコミュニケーション力も常日頃からつけていくしかないかなと。
コミュニケーション力はそう簡単につくものではないし。
志望動機等も1次の結果でてからではなく少しずつ考えておいたほうがいいかもしれないし。

48 :
スポーツクラブにこだわりがあるのか?w

49 :
面接落ちる奴らって面接以外の控え室の態度とか
ありのままのその人を見られてそこで落とされているとかではないのかな?

50 :
面接も心配なんだけど
俺は去年某公務員試験で結果開示に行ったら
なんか2次でやった性格適正検査(MMPI)で落ちたと言われた。
嘘つき放題のあんなので落ちることってあるのか?

51 :
性格検査で落ちるなんてやるせないな。。。

52 :
性格適正で落ちたってのはただの口実で、他に何か理由があったのかなぁ…
下手に嘘ついてでも合格しようとすると正確適正でおかしな結果になることもあると聞いたので
今年は正直にありのままの自分で性格を評価してもらおうと思っていますわ。
ただそうなると内向的で公務員向けじゃないと思われたらという心配はあるのですが…

53 :
コネがなかったので落とされたとか

54 :
提出書類や二次試験(面接)対策は、ハローワークが案外お勧め。無料だし。
最近は若者向けハローワーク(ジョブカフェ)もある。
去年利用したけど、結構参考になったし、公務員試験の情報も結構持ってた。
時期だけに、公務員試験の受験者がたくさん来てたわ。

55 :
今日のA日程市役所(地上)受けたか?
数的がさっぱりだっ。
面接下手なのに筆記で戸惑っている場合ではないのに…。

56 :
>>50
市役所か何か?

57 :
>>56
県職員採用試験の小中学校事務
因みに県職員採用試験の警察事務の方はMMPIは問題なかったようだが…。

58 :
>>50
俺も性格検査で落ちたわ…

59 :
>>58
あなたはどこの試験で落ちました?MMPI?
性格検査は嘘つきまくったか、あるいは正直に答えたかどちらでしょうか?
宜しければ参考までに教えてください。また性格適正で落ちたら困るので。
小中学校事務は給料安くて辞退者多くて多めに採用するから2次の倍率やや低めで
俺みたいなコミュ症でもどうにか通るかと期待してたのに、まさか落ちるとは…。

60 :
>>59
某市役所、MMPI?とかはよく分からん
検査には正直に答えたつもりだ

61 :
>>60
レスありがとうございます。
そうですか、嘘付きまくりだとおかしな結果になってしまってまた落ちると困るから
今年は正直に答えようかと思いましたが…
やはり正直に答えてもダメですかね。
MMPIの本を近くの書店で予約してみました。
それで参考になるかどうかはわかりませんが

62 :
正直に答えても反対に嘘付きまくってもどっちも落とされるから
間を取って半分は正直に答えて、半分は嘘付いて…
と行くとそれはそれで、こっちの質問ではAと答えたが別の質問ではBと答えたと
矛盾する答えばかりになってしまって、落ちるかもしれない。
適正って対策しようがないんだけどなぁ。性格適正対策の本なんてあまりみないし。

63 :
俺らにとっては性格検査は面接以上の難関やな

64 :
>>63
でも性格適正で落ちるなんて稀なケースだしあまり気にしなくてもいいかもしれない。
(というか性格適正気にしている人はほとんどいないだろうし)
色々受けたら性格適正で落ちる試験もあるかもしれないけど
大概は性格適正は問題なく通る。ほとんどが面接落ちでしょ。
ただ去年性格適正で落ちてしまった小中学校事務試験だけは今年も落ちるんじゃないかと不安なんだが…

65 :
性格適正って本当にやる意味あんのかなって疑問だわ。時間と経費の無駄なだけ。
恐らく公務員試験でやることの中で一番無駄だと思われ。
だって嘘付き放題だし。真っ正直に答えるバカなんてそもそもいないと思うし。

66 :
いまはじめてきたけど、
>>26の厳かで吹いたwww
面接頑張れww

67 :
集団討論の練習とかできるとこないかな?

68 :
目の前と周りに一杯鏡置いてやるんだよ

69 :
ニコニコしろって言うけど自然にできないな
進撃の巨人みたいなニヤ顔しちゃう(*ノω・*)

70 :
変に笑顔作ってニヤケ顔になったらきもいし
相手も変な奴だなって思うだけだろw
変な笑顔はいらないから目じりだけは笑ってるように
相手の言ってることに共感してますよっていうアピールのために
うなずきは必ず会話に交える事。

71 :
適性検査で落ちるんじゃなくて、適性検査の自分と面接での自分が違うから落ちるんとちゃうん

72 :
>>69
嗤う豚かよ

73 :
適正検査は嘘の度合いも数値化されるから下手に取り繕うとそこが上がって総合点ダダ下がりやで

74 :
>>65
性格検査舐めない方がいいよ
そっちの専門だけど、嘘つくとバレるように出来てるから
>>67
予備校にそういう講座あるよ

75 :
>>74
あんなのでわかるのか

76 :
でも正直にコミュニケーション苦手とかの肢選んでも点数低くなるんやろ

77 :
落ち込みやすいとかの選択しもえらんじゃだめだろ?
どーすりゃいいんすかねぇ?

78 :
ここは面接対策のスレだし
適性検査に関してはこことは独立したスレ立ててもいい気もする。
立てようかな?
今まで適性検査総合スレみたいなスレなかったし。
あまりみんな重要視してないからか、
そこまで語る内容でもないからかな?

79 :
>>76
でも正直にコミュニケーション苦手とかの肢選んでも点数低くなるんやろ
間違いなく、点数低くなるねw
結局、面接なんて化かし合いなんだってばww

80 :
適性検査は需要無いだろ

81 :
>>78
過疎だし、分けなくていいよ。勉強報告スレも2つにして崩壊したからw

82 :
面接は慣れやな

83 :
新卒のとき何十回と受けたけど
慣れても意味なかった。なぜなら事故PRと死亡動機がろくにいえなかったから。
いまでも事故PRとは何なのか全くわからない。

84 :
自己PRは、長所的な事書いて
それが職務のどの場面に生かせれるかを述べるようにしてる

85 :
なるほど。
職務を意識したらいいのか

86 :
>>85
そしたら、その良さは仕事にどう生かされますか?
って質問を滅殺できるw

87 :
就活本の例が
売り上げ何%アップだの サークルメンバー何人増やしただの
そんなもんねえよって感じでね
本なんてあてにしないほうがいいよなやっぱ。。

88 :
自分がリアルに経験したことやったら突っ込まれても
ある程度アドリブで答えられるでw

89 :
志望動機や自己PRなんて皆無なので面接本の例文を組み合わせて暗記してる
「面接で上手く嘘を付ける人が合格できる」と割り切って練習してる

90 :
嘘つきが合格してるのは事実だけど
暗記してるなって感じられちゃうのは印象よくないとおもう

91 :
もちろん、ただ暗記したのを言ってるっぽくならないように演技の練習もしてるよ
空想上のサークル・バイトの仲間達の名前・性格・その人とのエピソードとか細部まで設定作ってる
妄想は得意

92 :
筆記重視で面接倍率低い自治体狙おうかと思ったりもしているんだが
(>>16に挙がっているような)
しかし県庁所在地市役所は別として、やはりそういうとこでも住民有利なんだろうなぁと
県庁所在地じゃない町役場の面接合格確率
コネ受験生→99%
コネ無し住民→50%
住民でなく県内在住で縁やゆかりはある→20%
(かつて住民だったとか大学がそこだった等)
県外在住だが縁やゆかりはある→10%
住民でなく県内在住だがそれ以外縁もゆかりもなし→10%
県外在住で縁もゆかりもない→1%
自治体にもよるかもしれんがこんなとこ?

93 :
親族がそこ出身で頻繁に訪れてたとか言っときゃ取っ掛かりは掴める感

94 :
自分が住んでる県から2,3番目くらいに近い都道府県を受けるんだが
朝1の電車でもギリギリ間に合わないから、電車で行くの諦めて自家用車で高速乗っていこうと思ってる。
しかしそんなとこ受かるわけないからやめときなよって親に言われている。
(別に県外がダメというわけではないが、しかし今までも県外まで受けに行って落ちてきたし)
県外で2次の倍率低そうな市を受けるか、それとも地元の高倍率市役所受けるか悩んでますわw

95 :
倍率だけ見たらまだなんとかなりそうかなと思わなくはないが
しかし交通費もかかるし、朝早く起きないといけなく眠い中試験で不利。
面接でも「なんで住民でもないのにウチを受けようと思ったの?」
と聞かれてなんと答えるか??

96 :
大学四年間アイドルの握手会とライブばっかり行って全国各地飛び回りました
とか言えないからおわてる

97 :
そこで何を学んで何を仕事に生かすのか言えれば大丈夫やで
特にチームワークが必要だった体験をからめられれば完璧

98 :
アイドルじゃなくて
何か他の芸能人にすれば

99 :
ボランティアにすれば

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【逝きたいの】法務局情報総合スレ【文句ある?】 (790)
高齢は公務員を諦めたほうがいいのか? (689)
高卒で公務員試験受けた人・受ける人Part.2 (118)
10/20【上級職】市役所D日程【大卒】復元解答スレ (188)
TAC福岡校 part2 (589)
●理想の彼氏の職業ランキング  1位 公務員● (146)
--log9.info------------------
【暑い】今日の最低・最高気温すごいぞ185【寒い】 (662)
@@@@@@@ 台風情報2013 49号 @@@@@@@ (1001)
彗星について語ろう!13回帰目 (222)
中国・四国気象情報part.26 (152)
【夏の】13年秋冬総合スレッドその28【名残】 (198)
九州北部・山口県気象情報 Part61【2013/10/15〜】 (488)
@@@@@@@ 台風情報2013 49号 @@@@@@@ (1001)
【死亡】ちょっと田んぼの様子見てくる【フラグ】 (185)
北海道気象スレ 〜第58章〜 (256)
甲信越気象情報 Part9 (125)
夏は酷暑で、冬は 極寒で、秋と春がないのが普通 (107)
は→ん→ぺ→ん 完成でスーパー台風タイム (102)
天動説が正しいのか、地動説が正しいのか? (100)
望遠鏡が欲しい初心者の為の購入相談スレ Part32 (119)
【虹】大気光学現象【暈】 (104)
宇宙の質問が書き込まれたら誰かが即答するスレ 19 (122)
--log55.com------------------
釈迦は白人なのか黄色人種人種なのか?
アルメニア人の歴史について
ドイツと日本なぜ差がついたのか 比較検証
朝日】南京大虐殺は冤罪?変?【竹島・尖閣
【財産】贈与と結婚【長子相続】
イスラエルって別に悪くないよな
南北アメリカ大陸の先住民による逆襲の歴史
☆国家(社会)の衰亡・原因分析