1read 100read
【自分の能力で】メカテク問題★Part6【投げよう】 (900) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【客に糞レーン】従業員を優先する○○グランドボウル (714)
西村美紀プロ2 (766)
ボウリングブームを再度起こすには (390)
【女子大生】竹原 三貴【プロボウラー】 (912)
【自分の能力で】メカテク問題★Part6【投げよう】 (900)
【セクシー】張ヶ谷順子 4th【サウスポー】 (369)

【自分の能力で】メカテク問題★Part6【投げよう】


1 :名無しさん:2013/06/27 〜 最終レス :2013/10/23
カップリストを維持する擬似筋力が付いている事、その擬似筋力を調整する機能がついている事、手の左右の角度調整固定によるチルト調整機能、
サム抜けのサポート、金属板が虫様筋の代わりをする機能、疲労の蓄積を防ぐ効果、
リリースに関する筋肉運動をメカテクで半自動的に行う事によりコントロールに関する筋肉運動に集中出来る効果etc…
メカテク使用者はこれらのメカテクの恩恵を受けて投球している訳で、 
メカテク使用者が「自分自身の能力で投げている」と考えるは人間はほとんどいない状況です。
前スレ
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gutter/1363129248

2 :
〜テンプレ1〜
あなたはボールを持った状態で、「筋力を使わずに」カップリストを維持し続ける事が出来ますか? 

普通は出来ないと思います。生身の人間にはそんな能力が備わっていないのですから。
ところがメカテク使用者はそれが出来ます。 
それはメカテクによって人間の持っていない能力(上記の例で言えば「筋力を使わずにカップを維持する能力」)を与えられているからです。

しかもメカテク使用者は毎回のように、その人間の本来持っていない能力を発揮して(使用して)ボールを投げています。
この事からもメカテク使用者のスコアがその個人の能力によるものでは無い事は明らかです。

メカテク使用者が「自分自身の能力で勝負していない人間である」と言うのは単なる「事実」を述べているだけです。

3 :
そんなに凄いのか!
そりゃ使わないと損だな。

4 :
>>2
その前に、ボールを全ボウラー
統一してくれ!

5 :
「メカテクはルール違反か?」
「メカテクは道義的に卑怯か?」
「メカテクは使ってもいい単なる道具なのか?」
「もしメカテクがダメならテープもシューズもダメか?」

 ボウリングというスポーツが出来たばかりで、各選手はシューズを履き
指にテーピングをして競技しているところに、ある日「メカテク」
を作って持って来たヤツがいて、大会で使用したいと言ったらキミはどう思う?

6 :
お、なんだそりゃー。面白いもん作ったなぁ。ちょっと使ってみてよー。
といいます。

7 :
>>5
シューズとテーピングはありもんなの?!

8 :
>>5
・ボウリングというスポーツが出来たばかり
・ある日突然メカテクを使用したいと言った
この前提条件なら「なんじゃそりゃ〜、そんなの認めない」となるよね。

9 :
>カップリストを維持する擬似筋力が付いている事、その擬似筋力を調整する機能がついている事、手の左右の角度調整固定によるチルト調整機能、
>サム抜けのサポート、金属板が虫様筋の代わりをする機能、疲労の蓄積を防ぐ効果、
>リリースに関する筋肉運動をメカテクで半自動的に行う事によりコントロールに関する筋肉運動に集中出来る効果etc…
文明は進んだ。
いつまでも石器時代のままの状態で物事に対応するのか、
生まれてきた道具を使ってその道具を上手く使いこなす(ここ重要)
ことで対応するのかの違い。
石器時代のままの方がしっくり来る人はそのままで。
道具使用がしっくり来る人は道具を使用して。
・非力な女性
 「重いボールを投げ続けるのは男性より不利な女性:12p〜16p約2kgの差があるのに!」
・ハンデキャップがある人
 「怪我:腱鞘炎やばね指(弾発指)等の発症者:故障予防のための道具使用、
  体力の衰えつつあるシニア層、体力的に不利なジュニア層」
不公平、云々言うなら上記も含めた議論すべき。

10 :
素手おやじです。
センターアベレージは175です。
メカテクじいさんやメカテク女子ジュニアにはかないません。
っていうか、誰にもかないません。

11 :
>>10
それは素手だからじゃなくアベが175だからです

12 :
俺はメカテク要らないな
あっても良いと思うけど禁止にしても構わんよ
補助具的には
フィンガーグリップとインサートテープがあればいいや
汗かきだからパフボールも出来れば欲しいな
テーピングも怪我したときは欲しいな

13 :
>>12
あ、なんか久々に常識的かつ素直な意見で好き。

14 :
「ボウリングをスポーツとして扱うなら、メカテクが許されてる現状はおかしい」
というのはもう前提として話していいんじゃない?
ボウリングの5割はレーン読み、残りの5割は再現性。そこに微かに関わるのがボールの威力。
再現性を高めることに著しく関わるメカテクの存在が競技性を侵してるのは間違いない。
その上で、あのみっともない装備がボウリングの発展を邪魔しているか、いないのか、
という視点しか残ってないような気がする。
「別に負けないから構わない」という上級者にもボウリング界の将来を考えて意見してほしい。

15 :
>>14
5割がレーン読み、5割が再現性というところが間違っていると思われます。

16 :
どう間違ってるか指摘できないなら書き込まないでください。

17 :
数字の根拠が欲しいね

18 :
ズレたつっこみは半島仕込みですか

19 :
>>14
人によって割合は変わるだろ

20 :
メカテク(笑)

21 :
>>14
15です。
あなたが8ポンドのハウスボール&ハウスシューズで3ゲーム投げて600点
出せるなら謝罪します。

22 :
>>21
せめて、8ポンドのマイボールとマイシューズでやらせてください。

23 :
>>14が後半で言いたかったことはよくわかる。
年配のプロやコーチには「筋力は必要ない」という人が多く、
ここでも「メカテクは疑似筋力」と指摘されると
「そもそも筋力を使って投げているのは上級者じゃない」
って反論があるけど、そいつらは「川添プロの右手が左手より太い」
ことや「ライアン・シェーファーのコントロールド・アームスイング」
を知らないんだろうな。
 女子のみならず、やっぱりメカテクには骨格や筋肉を
補助する役割もあるよ。普通に考えたらわかるだろ。
 「ルール違反じゃない」はまだしも
「メカテクに恩恵はない」ってのはそろそろやめようぜ。

24 :
どんな動作にも筋力使うんですけどw
筋肉を上手に使うって解釈出来ないの?

25 :
語弊を招く表現かも知れないけど
あくまでも必要なのは投げるための筋力じゃなくて
ボールを制御するための筋力だよね
技術的な面も大きいけど
上級者にたどりつくには
力まずにボールを制御出来る筋力は最低でも必要だよね

26 :
 シェーファーは隣のボックスで試合したけど、
ものすごい力でボールをかきあげてるぜ。
 特殊な例ではあるだろうが、少なくとも強化された筋力を使うことが
絶対にマイナスだとは言えず、筋力が劣る選手にとって
メカテクに「安定性」や「再現性」以外のメリットがあるのはあきらか。

27 :
そうだね
だから何?

28 :
>>27
あ〜、典型的。
そのままじゃいつまでたってもメカテクボウラーだぞ。
「自分の力で投げる」前に「自分の力で考え」ないと。

29 :
>>23
>って反論があるけど、そいつらは「川添プロの右手が左手より太い」
>ことや「ライアン・シェーファーのコントロールド・アームスイング」
「そいつら」のなかに自分自身も含まれるの理解してます?
ていうか、長いことスポーツボウリングしている人は
皆、利き腕がそうでない方より発達していると思うが。
(周りをよく見るべし)

30 :
実にどうでもよろしい

31 :
>>28
バカにされてるの分からないのか?

32 :
>>31メカテクの素人に何を言われてもなぁ・・・。

33 :
>>29
引用の仕方がおかしいぞw
キミの周りには意味なく力んで太いヤツが多いんだろ。
程度問題でさ、メカテクのしょぼいプロの腕を
TVで見て左右の違いがわかる?
 ガキの頃からボウリングしてる名和や酒井んとこの娘は
今素手で投げてるけどはっきり右手が太いか?
 本物の川添なんて近くで見たことないだろw。

34 :
>>32>>33
またバカにされるぞ

35 :
>>34
そういう書き込みしかできないから朝鮮人扱いされてるんだよ。
朝鮮人扱いされてるのは、メカ使用者そのものじゃなくて、ここにいるメカ否定派否定派。
まあ、残念ながら未だに使ってる人の多くは似たような人種なんだろうなという気もするけど。

36 :
>>35
まあ、許してやれ。
>>34みたいなのは、自分の考えを文章にすることも出来ず
(日本語が苦手だからだろうな)
かといって気に入らない意見には因縁をつけたい訳で、
意味も中身もないことをちょろっと書くしかないんだよ。
「メカはルール違反じゃない!」って噛みついてくる
ヤツの方がまだマシなんだもんなぁ。哀れだ。

37 :
人格攻撃ばっかり

38 :
もうそれしか頼りどころがないんだよ

39 :
>>37>>38
今時メカテクを擁護するくらいだから仕方がないだろ。
大目に見てやれ。

40 :
元々どうでもいい事だけど
メカテク関係なしに
本当にどうでもいい書き込みしか出てこなくなったな

41 :
否定派が飽きたんだね

42 :
下らん事ばかり書くから規制されたんだろ

43 :
さみしいよ否定派ぁ

44 :
本当にメカテク厨って朝鮮人っぽい

45 :
>>37にもどる

46 :
だって朝鮮人の人格って攻撃されて然りじゃないか。

47 :
>>46
論法がおかしい

48 :
それにしても相当減ったよな?メカテク。男子に限ってだけど。
でかい大会で若いヤツがつけてるの見るか?
このスレの意味や効用はともかく、現実にはかなり肩身が狭いはずなんだが
ここに書き込んでるメカテク大好きさん達の自信の源がわからん。

49 :
良かったね

50 :
>>49
生まれて初めてリアルな虫の息を見た

51 :
>>50
>>48だった

52 :
>>49>>51
ま、こういうのが何の疑問もなくメカテクを使う知性と感性な。

53 :
誰に向かって言ってんの?
なんでメカテクオヤジがそんなに気になるのw

54 :
そりゃ電車のなかで池沼が叫んでるみたいなものなのに、気にならないほうがおかしいだろ?

55 :
>>54
それが当たり前だと思えば気にならないってわけだね。メカテクも、池沼も。

56 :
>>55
電車で池沼が叫んでる=ココでの反対派、だろjk

57 :
>>53
かなり多くの人が「あ〜、いるいるこういうメカテクジジイ」
って思っただろうね、あなたのこと。なんだかかわいそう。
>>54
うまいこというなぁ。
>>56
どっちが少数派か本当にわかっていないならまさに池沼だなお前。

58 :
>>57
どっちが少数派なの?
否定派と非否定派

59 :
>>58
君のセンターで、もしメカテクの方が多かったりするのなら
ショップもやってる所属プロがロートルでメカテクだろ?
当たった?

60 :
どうした否定派?くだらん人格攻撃しかできずに虫の息じゃないか
やるならもうちょっとまともにメカテクの問題を提起しろよ。

61 :
>>59
使用者と非使用者の割合なんて聞いて無いんだよ
否定派(声を出してる奴ね)と非否定派(肯定派と擁護派、その他の無関心派)の割合さ

62 :
>>61
センターアベ210〜230の上級者に限れば、メカ使用者を認めてない人が圧倒的多数。
本人の前でわざわざ言ったりはしないよ。堂々と使ってる人はもう救えないから。

63 :
>>60
このスレをここまで読んできて
>>どうした否定派?くだらん人格攻撃しかできずに虫の息じゃないか
と書き込める神経がもうどうかしている。日本語読めないのか?
 ま、>>62の言う通りだな。メカ使用者と非否定派の数はほぼ一致。
つまりごく少数が何度も書き込んでいるだけ。
でも>>61も「メカテクがどんどん疎外されている」という現実だけは
一応認識してるんだ。メカとれば?本当に全然違う楽しさがあるぞ。

64 :
メカテクオヤジに剥きになる理由はなんだ?

メカテクを外したらロクな点が出ないオヤジに負けるのが納得いかないんだよね。

65 :
自分の価値観が正しいと思ってるお子ちゃまだろうな
思春期にはよくあることw

66 :
>>62
面白いこと書くね

67 :
>>62
>>センターアベ210〜230の上級者に限れば、メカ使用者を認めてない人が圧倒的多数。
>>本人の前でわざわざ言ったりはしないよ。堂々と使ってる人はもう救えないから。
お子ちゃまじゃないんだからさ・・?
書くならソースを出しなよ。それとも煽りたいだけ?

68 :
>>67
俺の回りの上級者でメカテクをどーのこーの言ってるやつなんて見たこと無いや。
多分妄想だろうね。

69 :
>>68
キミには言わないだろうねぇw

70 :
>>67
ソースってw
本当に何も気付かず感じないならそれはそれでいいんじゃない。
どうせジャパンカップなんか一生出る機会ないだろうし。
メカつけてアベ200程度で満足するのもボウリング。否定はしないよ。
せっかく始めたのにかわいそうに、とは思うけど。

71 :
>>69
なんで私には言わないんでしょうか?
あなたはホントに統計をとってみたんですか?
私の回りでは、メカテクを否定するような上級者には出会ったことが無いのは本当の話です。

72 :
>>70
あと、メカつけて200アベのやつが、メカを外して練習したってそれ以上アベレージあげれるわけ無いやん。
あんた何が言いたいの?
200で止まってるってのは、他の要素が大きいんじゃないの?大抵の人は。
あと、ジャパンカップの話。
誰でも参加出来るような大会じゃないだろ。何日も何日も仕事休めるやつなんて、よほど恵まれた環境だよ。あなたはちょっと人を小バカにしすぎだと思うな。

73 :
すぐ人を小馬鹿にしたり見下したりする人の特徴
・身の丈に合わずプライドが高い
・視野が狭いまま価値観が固まってる
・不都合な現実からは目を逸らす
そして総じて精神年齢が幼く、器が小さい。
>>71
まあ類は友を呼ぶとも言いますから、そういった人達が集まってる小さなグループもあるのかもしれないw
メカ否定の上級者は私の周りでも極少数ですが居ますし。
例外なく偏屈な嫌われ者だけどw

74 :
>>71
自分の回りでは「スポーツにおいて自分の能力で勝負しない事」の正当性を述べられた人が1人もいないのですが、
あなたの回りにはあなたを含め「スポーツにおいて自分の能力で勝負しない事」の正当性を語れる人がいるのでしょうか?
おそらくいないと思いますが?それが全てだと思いますよ。
結局正当性など無いから語れない、でもメカ使わないと自分のボウリングが成り立たないから何の内容も無い無意味な反論を繰り返す。
結局論理的に「スポーツにおいて自分の能力で勝負しない事」の正当性を語るしかないんですよ。
それなのに無意味で馬鹿なレスを続けているから擁護派(メカ使用者)は馬鹿にされているのですよ?

75 :
>>74
うわっ、ネットの外で「メカテクガー」とか「自分自身の力云々」とか語っちゃってるの?てか語り合っちゃってるの?
コワイコワイコワイコワイっw

76 :
適当に同意できるとこだけ同意して話を進めてもらおうよ。

77 :
>>74の言ってることが正解だろうなぁ。
どう考えてもおかしな道具を正当化しようとするので無理が出る。
>>75みたいなことを書くのが精いっぱい。
ただ、>>メカ使わないと自分のボウリングが成り立たないから
ってのは本人(メカ使用者)が勘違いしているだけだと思う。
普通に健康ならメカ外してもちゃんと投げられるし、
より奥深さや楽しさが味わえるはず。やっぱり補助具なんだよ。
 >>70の>>かわいそうってのはそういう意味だろ。

78 :
>>73プロは確かに「偏屈な嫌われ者」が多い。
 それは当たってるよ。
 「不都合な現実」って若手の上級者がほとんどメカテクボウラーを
相手にしないってこと?目を逸らさない方がいいよw

79 :
メカテクの正当性がどうのこうのって問われても
殆どの人が「どうでもいい」って答えるだろうな

80 :
また少し元気になってきたみたいだね

81 :
私がメカテクを容認する理由。
まず、すべての人が使っても使わなくてもよいから。
メカテクを使用したところで、必ず打てるというものでもない。
ボウリングとは、ルールを最大限活かしてピンを倒せばよいという競技である。
チルトやコックやカップを調整できる機能について納得してない人がいますけど、そんなもん調整したって簡単にはピンは倒れません。
そもそもボウリングなんて、テンピンが残らない日は残そうとしたって残らない。そんな競技なんだよ?いちいちメカテク位でうじうじ言ってないで、メカテクをつけたり外したりしてでも常にストライク出してみなよ。無理だから。
だから私はメカテクをなんとも思わない。

82 :


83 :
やっと解除したw
>>81
>私がメカテクを容認する理由。
>まず、すべての人が使っても使わなくてもよいから。
ゴルフ界の話。
2016年から長尺パターはどうして禁止になるのだろうか。
使うプロもいれば、使わないプロもいる。
メジャー優勝者とかも使っていたのに…。
どのように長尺パットの不当性を認めさせたのか?
どういう議論の末に禁止になったのかが気になったのでちょっと調べてみた。
胸部に固定するパットをアンカリングという。
固定箇所を作ることが問題になって禁止にすることになったらしい。
メカテクやリスタイと似ているな。
この板で擁護派の誰かが言っていたことをゴルフに当てはめてみる。
当然プロは胸に付けようが付けまいが正確にパターできるんだから、
胸に付けてパットしようが正確性に影響ない。
パターは芝を読むのが9割。
固定箇所をつけることで正確性が増す。
それを問題にすることが正解だと思う否定派と擁護派の大きな違い。
競技性だけを考えれば、
俺的には長尺パットを禁止にするより、メカテクを禁止にするほうが当たり前に思える。
http://jp.reuters.com/article/sportsNews/idJPTYE94L01I20130522

84 :
長尺パターの件は、使って良かろうが反対意見があろうが
通すところを通せば規制できる事例と考えたりはしないのかね。
Part1から1年経過して話が進んでいないことを問題視すべきだね。
さっさと次のステップにどうぞ。

85 :
>>83
他の競技を参考にするのはご自由だが関係ないよね

86 :
>>81
>私がメカテクを容認する理由。
>まず、すべての人が使っても使わなくてもよいから。
で、「使っていない人=自分の能力で勝負している人」
「使っている人=自分の能力で勝負していない人」な訳だが
「使っている人=自分の能力で勝負していない人」のメカテク使用の選択肢をルールに入れる正当性があるのかを聞いている。
スポーツにおいて「自分の能力で勝負しない人」の参加を認める事の正当性は?
正当性が無いなら最初からそのような選択肢を用意する必要は無いだろ。
>メカテクを使用したところで、必ず打てるというものでもない。
そんな事は過去ログ読めば分かるが一切問題にしていない。
使用する事で成績下がろうが上がろうが、使用者が「自分の能力で勝負していない」事だけは揺ぎ無い事実。その事実を問題視している。
>ボウリングとは、ルールを最大限活かしてピンを倒せばよいという競技である。
そのルールに「自分の能力で勝負しなくても良い」と言う選択肢を入れる事の正当性を聞いている。
>だから私はメカテクをなんとも思わない。
質問に答えてから結論付けて下さい。一例として
「スポーツにおいて自分自身の能力で勝負しない事に○○○○〜○○○○と言った正統性がある。だから私はメカテクをなんとも思わない。」
このような形でちゃんと質問にお答え下さい。
もう一度質問する
「スポーツにおいて自分の能力で勝負しない事」の正当性は?

87 :
ちなみに否定派の言っている事は
「スポーツなんだから自分の実力で勝負しようぜ!」と言う事です。
「スポーツなんだから自分の実力で勝負しようぜ!」
単純にこれに対して「賛同出来る」「賛同出来ない」の世間一般での割合が否定派・擁護派の割合になると思われます。
擁護派は、
「スポーツなんだから自分の実力で勝負しようぜ!」→「そんな意見に賛同出来ない」
と考える人が世間的に多い(擁護派が多数派)と思っているみたいですが実際そんな事ないと思いますよ。
やはりスポーツは「自分自身の実力で勝負して当然」と考える人のほうが圧倒的に多いと思います。
そのような観点からも「自分の実力で勝負していないメカテク人間」が問題視されて当然と思いますが・・・

88 :
問題視した結果、素手を推奨していこう、という話なら賛同するよ。

89 :
ボウリングが世間から白い目で見られる最大の要因がメカテクだという問題。
「メカじじいに勝てないから文句言うんだろ」みたいなこと言う猿は己を恥じろ。

90 :
>>89
ボウリングって世間から白い目で見られてんの?
やめちまえよw

91 :
>>90
それにすら気づかないんだから、せまい世界でメカが白い目で見られてることにも気づかないんだな

92 :
>>89
お前、見えない敵と戦い続けるアレな人だったんだなw
ちょっと可哀想になってきた

93 :
メカテク買うお金も実力
使いこなすのも実力
着けないと打てないのも実力
俺はメカテク代をゲーム代に回した方が良いと思うけど

94 :
>>89
>ボウリングが世間から白い目で見られる最大の要因がメカテクだという問題。
最大の要因かは分かりませんが一因ではあるでしょうね。
ただ世間の人はメカテクが一体何なのか知らない人が多いです。
自分もよく聞かれますが、その時は
「あれは元々障害を助ける為に作られた補助具でそれを本来必要の無い人間が自分の成績を上げるために使っている。
また使用者はその恩恵を受ける事によって自分の能力で勝負していない人間だよ」
と、事実のみを正確に教えるようにしています。

95 :
>>93
>メカテク買うお金も実力
財力ですね。
>使いこなすのも実力
使用した時点で自分の能力で投げていないので「実力」ではありません。
>着けないと打てないのも実力
それはメカテクを着けていないので「実力」であっています。

96 :
>>95
今現在は、メカテクを使用していても、成績は削除されるものではないから、それは今現在のルールでは実力と言うんですよ。
あなたの認識がちと間違ってますよ。
あなたがただたんに実力と認めなくないのも分かりますけどね。

97 :
>>94
脳内も甚だしいなw
人格の決めつけは好きじゃ無いがお前のそれは脳内だって絶対の自信があるわ

98 :
>>94
それじゃ長いから単に「ああ、あれは下手な人がつけるんだよ」で済ましてる

99 :
アシアナ航空=メカテカー

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ちょww絶対ストライクとる方法思いついた (728)
西村美紀プロ2 (766)
京都ボウリング事変 (382)
相模原パークレーンズ (738)
【ずく出せ!】長野県のボウリング場情報交換スレ (233)
【貴重な】ボウリングヤガジン 三冊目【情報源】 (203)
--log9.info------------------
【PEARL】 田村直美 【tamKore】 (153)
Lia/LIA part.11 (924)
【Jungle Smile】 高木いくの 【イクノフ】 (808)
小谷美紗子 part4 〜今はただ (670)
【Ruppina】☆舞 Part.7★【Ruppina+】 (423)
【7/26デビュー】 kaede 【ランドマーク】 (134)
【豊かな歌唱力】宮川愛 2【love always】 (762)
より子 (439)
【ICONIQ】 アイコニック 3 【誇らしき同胞】 (850)
菅原紗由理 Part.2 (529)
麻倉あきらさん、斉藤さおりさんについて (880)
FictionJunction YUUKA 〜PART1〜 (244)
【世界を】。゚+.上松秀実 Part.1。゚+.【変える】 (809)
Nao (243)
【小児】jessica☆ジェシカ【十字軍】 (329)
【みく】 未来 【アーティストとしての石田未来】 (142)
--log55.com------------------
【中村充志】AGRAVITY BOYS アグラビティボーイズ 4
僕のヒーローアカデミアアンチスレ315
【マツキタツヤ】アクタージュ Part41【宇佐崎しろ】
【オダトモヒト】古見さんは、コミュ症です。24コミュ目【サンデー】
【戸塚慶文】アンデッドアンラック 3不運目
ワンピース強さ議論と雑談スレ761
【堀越耕平】僕のヒーローアカデミア【292時間目】(ワッチョイ有り)
【流石景】ドメスティックな彼女ネタバレスレ Part74【カバ】