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【3DS】スーパーマリオ3Dランド Part26


1 :2012/12/06 〜 最終レス :2013/10/22
ジャンル.    : 3Dアクション
対応機種    : ニンテンドー3DS
発売日     : 2011年11月3日
希望小売価格. : 4,800円(税込)
プレイ人数.   : 1人
3D映像の表示 : あり
通信       : すれちがい通信対応
■公式サイト
http://www.nintendo.co.jp/3ds/arej/index.html
ニンテンドー3DS|社長が訊く『スーパーマリオ 3Dランド』|Nintendo
http://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/arej/vol2/index.html
■関連スレ
【3DS】スーパーマリオ3Dランド タイムアタックスレ
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1320418285/
■wiki
http://www51.atwiki.jp/mario3dland/
■前スレ
【3DS】スーパーマリオ3Dランド Part25
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1329987993/
※次スレは>>970が立ててください。
  立てられない場合、後続の人が宣言した上でスレ立てしてください。

2 :
Q.☆のキラキラや再チャレンジ回数0をうまく維持するには?
A.ミスやアシストブロック出現・使用してすぐアウトという訳ではなく、"セーブさえしなければ"問題ありません。
 ○コース内からポーズしてタイトルに戻る・コース内でリセットコマンドや電源を切るなど
 ×ミスしてそのままコースをクリアしてセーブ・ミス後にポーズしてワールドマップに戻り更にポーズしてタイトルに戻る
 ・リセット行為は純粋にゲームを楽しむのであれば避けた方がいいでしょう。
Q.虹の☆があると聞いたんだけど?
A.デマ。☆の色は白のみ、あとはキラキラがあるかないかの違いだけです。
Q.ノーマルマリオに帽子が無い・ちびマリオに帽子がある
A.「NewスーパーマリオブラザーズWii」にもあった、残機カンスト時の仕様です。
 1度でもミスすれば元に戻り、またカンストすればこれになります。
Q.残機のカンストはいくら?
A.1110。1000以上で百の位、1100以上で十の位、カンストで一の位がそれぞれ王冠マークになります。
Q.無限1UPはできる?
A.色々あるけどW1-2がおすすめ。 中間後の縦長ハテナブロックの下方にいるノコノコをうまく縦方向に蹴飛ばす形で踏む。
Q.葉っぱを補給したい
A.W1-1で木の葉が4枚手に入ります(スタート直後のブロック、2つ並んだ木の上、中間後のしっぽつきクリボー、3枚目メダル先のブロック)。
 S1-1で地蔵木の葉が2枚手に入ります(スタート直後、最初のスターの先を左に進みトランポリンで隠しブロックを叩く)。
Q.ワールドショートカットできるワープ土管はある?
A.W1-2(W2へ)、W4-2(W5へ)にそれぞれ隠されています。
Q.王冠コースとは?
A.ファイルの☆が5つになった時、S8マップのスタート位置に現れる真の最終コースです。このコースに限りメダルはありません。
Q.寝ているミステリーボックスは復活しないの?
A.すれ違いしない場合、入ってから20時間経過で復活します。
 それ未満で日付を跨ぐだけ(次の0時にするだけ)では復活しないので注意。
Q.赤青パネルが難しい…
A.マリオがジャンプするのに合わせて足場が入れ替わります。落ち着いて、ジャンプするとどうなるかを冷静に判断しましょう。
 慣れないうちは足場がないほうにジャンプすることを意識しましょう。

3 :
2get

4 :
【☆の条件】
・クッパを倒す(最終的にスターメダルが最低100枚必要)
・表のコースを全てクリアする(スターメダルの有無は問われない)
・復活クッパを倒す(ミステリーボックスから最低8枚のスターメダルが必要)
・全てのコースに散らばったスターメダルを集める(ミステリーボックス分は含まない)
・全てのコースにゴールデンフラッグとMとLのマークを付ける(内訳95コース)
【エフェクト】
・アシストアイテムのブロックを出すと☆のキラキラは出なくなる
 (☆☆が付くまでにノーマルコースで1コース中5ミスしなければ回避可能
  反面、クリア後のノーマルコース及びスペシャルワールドでは
  アシストアイテムはコース中に出現しない)
【クリアマークについて】
・下画面の☆:スターメダルが全て集まると付きます
・上画面の黄色い旗:ポールのてっぺんでゴールした証、ゴールデンフラッグです
             スター勲章が一つもない時でも表示されます
・上画面のMやLマーク:マリオで、もしくはルイージでコースクリアした証です
               復活クッパを倒すと表示されます
【スターメダル内訳】
コース内:全285枚|ミステリーボックス内:全48枚
合計:335枚
<ミステリーボックス総数:8個>
(※すれ違い通信のミステリーボックスで手に入るスターメダルは無制限なので、
   スターメダルを336枚以上にすることもできます。)
Q.これって過去作のリメイク?
A.完全新作です。
Q.DSで起動できる?
A.このソフトは「3DS専用ソフト」です。「DS」「DSLite」「DSi」「DSiLL」ではプレイできません。
Q.2Dマリオが好きなんだけどor3Dマリオが好きなんだけど
A.本作は2Dマリオでも3Dマリオでもない、全く新しいタイプのマリオです。
Q.難易度どれくらい?
A.表クリアまでは簡単という意見が多いです。クリア後により難易度の高い裏に挑戦できます。
Q.クリアできるか不安です。
A.アイテムによる救済があるため、エンディングまではどうしてもクリアできず詰まってしまうということはありません。
 同じステージで5回ミスすると、マリオが無敵になるアイテムが出現し、10回ミスすると、ゴール直前までワープするアイテムが出現します。
Q.上手く立体視できない・酔う
A.立体視は慣れによる影響が大きいです。慣れるまでは3Dボリュームを抑えめにし、徐々に変えていくと良いでしょう。
 どうしても合わない場合は3Dをオフにしてもプレイに大きな支障はありません。
Q.○-○のスターコインが見つからない!
A.あきらめずに探せば必ず見つかります。なぜならそのステージのどこかには必ず隠されているからです。

5 :
いちおつ
Q.2-2の3枚目スターコインがみつからない!
A.外

6 :
>>1
乙乙
後半使い回しとかすれちがいが残念要素だけど最近のマリオじゃ一番面白かったな

7 :
立体視も好評な理由の一つだと思う。新感覚だから。
立体視じゃなかったら「フーン」で終わってたかも。

8 :
>>1

9 :
今やってもペパマリよりおもしろいわ

10 :
今でもチョコチョコ起動してる

11 :
ある意味、真の箱庭ゲー
箱覗いてる感じでプレイ出来る

12 :
2D気分で気軽に楽しめる3Dマリオだね
こういうのもいいけど、64マリオやサンシャインみたいな
箱庭の中を自由に駆け巡れる3Dマリオがやりたい

13 :
これはダウンロード版とソフトどっちがお勧め?
4096ブロックだったな?

14 :
ソフト版でいいと思うけど

15 :
続編まだ!?

16 :
パッケージ版のほうが安く手に入るんだが
マリオは気が向いた時にちょこちょこやりたくなるから
ダウンロード版にしたら便利そうと思うときは多い

17 :
一年振りにやったらまたハマってしまった
やっぱおもしろいなこれ
続編作るならヨッシー登場とDLC対応で激ムズステージ配信してほしい

18 :
俺も久しぶりにしたら嵌まったわw何か気持ちいいんだよな。まぢ続編希望

19 :
1面ずつ☆3つ集めないと絶対次に進まない俺は20%くらい楽しみ方を間違っている気がする

20 :
そうでもないよ

21 :
マリオ3Dランドって64のマリオみたいな感じなの?って聞きに来たんだが
>>12のレス見る限り、そういう訳じゃないみたいだな
2Dマリオに近い感じなのか

22 :
3Dランドは
・3Dでありながら、道に迷うことがほとんど無い。
・1つの面をクリアするのに、あまり時間がかからない。
・なるべくプレイヤーにストレスがかからないように作られている(裏面は例外)。
・それでいて楽しい。

23 :
時間制限は無くてもよかったかな……
同じコースを意味も無く何往復もするとかしてみたかった。

24 :
何度もクリアしたけど、綱渡りで何もしないとヨロけた挙げ句に勝手に落ちるとは知らなかったw

25 :
良い意味での一本道だよな

26 :
>>7
3DSで本気の3D立体視ゲームを味わうと2Dモードは物足りなくなるね。
これ遊んだ後にマリオギャラクシーとかやったら少し違和感を感じたw

27 :
とびだせ大作成・・・

28 :
マリオRPGをアクション主体にした感じだよな

29 :
3Dランドは地味に名作だね

30 :
マリオ64を立体視でリメイクして欲しいわ

31 :
ステージを進めるのに☆が必要なのはちょっと残念だけども

32 :
狸ゲー

33 :
オールクリア後もすれちがいでコツコツとスターメダルを集め続けて遂に999枚でカンストしたけど何も無いのね…

34 :
正直すれ違いのタイムアタック記録交換はいらなかった
せめて有無を個人で選択できたらいいのに
タイムアタック嫌いの俺には邪魔で仕方ない

35 :
すれ違いやめたらいいだけなのでは?

36 :
スターメダルは欲しい

37 :
本編で手に入るものだけで満足できないなら
我慢しろとしか…

38 :
まあ今やめたところでもう消えないし

39 :
やり直せばいいお

40 :
王冠までクリアしたから、今度は全ステージ(プロペラかタヌキ必須のところ以外)アイテム無しでやってるんだけど、
裏面も結構面白い。

41 :
>>19
基本そうやってやってるよ、マリオは。
探すの好きだから1回目から3枚全部探しに行く。
おかげで、後々になって、スターコインが○枚必要です、
というのに困ったことは無い。
ただ、マリオじゃないけど、ドンキーリターンズはパズルピースが
どうしても見つからなかった数面だけあきらめて先に進んだ。
後々頑張って探し出したけど。

42 :
韓国は捏造とコピーを繰り返す反日国家
・日本語版:http://www.youtube.com/watch?v=sW4H2PGj6JU&feature=player_detailpage
・英語版:http://www.youtube.com/watch?v=FaOCQ9AQyP0&feature=player_detailpage

43 :
全てのステージでスターメダル全部とって
MとLでクリアして金旗とったけど☆が4つのままだ
他に何か条件あるんですかね

44 :
復活クッパ(表面)は倒したのけ

45 :
無敵このはを一回でも出したら(使わなくても)王冠ステージは出ないのですか?

46 :
すれちがいしない方針で表まで終わったけど
赤キノピオの家だけはラスボス倒そうが復活しないんだな…
ワールドの表示を(!)ではなく☆で揃えるために
しかたなく全部消費したんだけど

47 :
何度エンディング見ても感動する
エンディング見て泣いた人いるのかね

48 :
エンディングは普通だけどなんと言ってもクッパ戦が熱い

49 :
クッパはああいうしぶとさあってだよな
初代オマージュに縛られ過ぎて一度抜き去れば終わりのクッパじゃ駄目だ

50 :
>>46
ゲームオーバーで復活するのと、すれ違いでもらえるプレゼントが入る

51 :
ようやく裏のワールド8に来たらコースセレクトの粋な演出に泣いた
聴き覚えあるぞこのBGM

52 :
俺もなんか聞いたことあるような気がしたが思い出せない

53 :
>>50
今作で意図的にゲームオーバーって逆に大変だな

54 :
>>51-52
絵描き歌?

55 :
あれ一応スーマリ25周年記念で作られた歌なんだよな
ゲームキャラの絵描き歌がゲームBGMとして逆輸入されたわけだが
マリオファンのためのスペシャルワールドって感じで子憎い演出だった
スターワールドとか予想の範疇のものが出てくるより嬉しい

56 :
王冠ステージ難しい クリア出来る気がしない

57 :
>>55
スーパーマリオワールドのスペシャル面で
メインテーマに切り替わったのを初めて聴いた時は驚いたなぁ。
その時メインテーマ知らなかったから
いきなり音楽変わった!って感じでびっくりしたんだけど。

58 :
死んだ数が保存される仕様が残念だな
タイムアタック始めるとどうしてもアホな自殺劇を繰り返してしまう
そしてソフトリセットしちゃう

59 :
あんな数字の為にリセットとか馬鹿らしくならないのか

60 :
なるから記録すんな と言いたくなることはあるね
死んで覚えるゲームなのにフェアじゃないな
その点カウント要素が充実のあの人のゲームはあんまり好きじゃない
まぁ回避できるなら別にいいけど

61 :
気持ちはわからないでもない
セーブ回数やプレー時間が記録されるRPGでは、必要最低限でしか数字を増やしたく無いしな
寝落ちして泣く泣くリセットとかよくやったわ
今は全く気にならないけどな!トシかな!

62 :
王冠までクリアーして一年前に売ったんだけど、32GのSDカードにしたからDLを購入して久々にプレイしてるんだが、ほんとよく出来たゲームだと思う。
もう裏や王冠はやる気しないけどねw

63 :
縛りプレイ的な遊び方考えてるけど
とりあえずスターメダルは集めないとゲームクリアできないんだな
ダッシュボタン封印で最後までクリアできるんだろうか
あと立体視常時OFFでも少し難しくなりそうだな

64 :
>>50
すれちがいってこのソフト入れてない人からももらえるよね
ちょっとびっくりしたわ

65 :
王冠コース入り口の神々しさ吹いた
難しめのアスレチックを超えて奥までいったら
最後のスペシャルコースらしい演出がお待ちかねだった
やっぱりこれ2D、3D両方の血が流れてるマリオなんだなあ

66 :
このゲームのすれちがいやってる人に訊きたいんだけど
すれちがい回数やライバルタイムの情報って、どう保存されるものなの?
枠1つの共有データとしてセーブデータ3つすべてに強制的に反映されて
ソフトウェア初期化コマンドでも実行しないと消せないみたいなタイプ?

67 :
王冠コースもクリアした!
もう一回1からやってみよう

68 :
ミステリーボックスからのメダルコンプまであと10枚
20時間おきに起動してボックス漁りだが、さすがに回収済みばかりになってきた
タイムアタックのモチベがなくなる前に出揃ってくれ…

69 :
死にまくると救済で出るらしいパタPの羽って
再チャレンジ数0厨なプレイしてても
ミステリーボックスの黄金部屋のひとつに当たればもらえるのね
勿体無くてアイテムストックが二度と利用できなくなったけど

70 :
このマリオって壁に向かって進み続けると何かを押すような動作をするけど、
開発しているときは何かを押して動かす仕掛けがあったのかな〜、と思ってみたり

71 :
俺もそれ思った
2が出たら生かされるかな
そうなったら壁という壁を押してみてしまいそうだけどw

72 :
NewスーパーマリオUのほうは、全コースを新作にする差し替えDLCなんて仕組みが出来るんだな
とはいえ、3Dランドは新鮮さが大きな魅力だと思うわけで
あたらしい発想やギミックを詰め込むためにも、正式な2が出てくれるのが嬉しいかな

73 :
ここ数年のアクションマリオでは最高傑作

74 :
お前らはメダル回収含めてどのステージに一番手こずった?

75 :
急かされる面ばっかりなのが好きじゃない

76 :
30秒のステージは良い
黒い奴が追って来るのもまあ良い
両方だとステージを駆け抜けるしかないから辛い

77 :
足場のベニヤ板切られまくるコースとか苦手かも

78 :
S7-3の出来が良すぎて辛い

79 :
今さらだけど明日このソフト届くよ〜楽しみ

80 :
裏面はかなりやり応えがあるよ
楽しんでね

81 :
持ってる人に聞きたいんだけど結構長く楽しめる?
最近RPG飽きてしまって購入しようか迷ってる
newスーマリ2持ってる人がいたらどう違うのかも説明してくれると助かります

82 :
楽しめる。
3Dランドは3D空間に2Dマリオのルールを当てはめた誰にとっても新鮮な完全新作だ
3Dだけどゴールを目指して進む簡単2Dルール。敵にぶつかればチビマリオ。旗につかまればゴール
用意されたコースを順に攻略する仕様で、裏面だタイムアタックだと繰り返し挑戦させる要素が多い
そのため完全コンプクリアはNew2より断然険しく、そこそこ上手くても40時間超に膨らむだろう。
3D空間を走れる臨場感と楽しさは素晴らしい。世界観にはマリオ3、アクションにはマリオ64らしさがある
New2は見てのとおりの従来型マリオで、及第点という感想の作品。New1より軽快な挙動で遊べる
馴染み深い簡単操作でコースギミックを楽しむつくりは、DSのNew1やWiiでやってきたことなので
それらを踏襲してる部分は多く、経験者にはコースデザインの再設計ゲームにも感じられる
本編コンプクリアは100万枚達成を除けば10数時間程度で、そこからはコインラッシュを楽しめるかが分かれ目
本編にもコース枚のコイン稼ぎ記録があるが、累積コイン数は基本的にコインラッシュを遊び倒して稼ぐものだ

83 :
>>81
両方楽しかった
2D派だけどランドの方が好み
ただ、ランドは○○の国みたいなテーマが無いから……
1.いくらステージを進んでも同じに見える
2.苦手なテーマがあると困る、って事が無い

ちなみに両作品に救済策があって、詰まる事は無い
もちろん救済策は使わない選択肢もある
ボリュームはnew2の方がある様な?

84 :
>>82
>>83
うおお
わざわざ詳しく書いてくれてまじでありがとう、助かります。
こっちもやっぱり買おうかな。ありがとうね。

85 :
自慢しにきたけど
買って1日で表面クリアしたったww
7時間18分だった
もちろん、無敵になるやつとかは使わないで。
すごい?

86 :
すごいな。ようやった

87 :
うわーすごーい

88 :
すごくないならすごくないといってほしいんだけど

89 :
ルイージで8-城クリア後、8-城2が出現しません。
星は4つでMLマーク、金旗も揚げてます。
どなたか教えてください。

90 :
表裏の全95コースにおいて
3枚メダル、金旗、Mマーク、Lマーク全てをコンプリート
5つ星達成への最後の締めとなる8-城2は、裏ではなく表のW8に復活する

91 :
>90
表のW8の城2クリアしてるんだけど、さっき再度クリアしても
星5つにならない。全てのコースでスター3つMLマーク金旗マーク
確認してるんだけど・・・。なんでだろう?

92 :
他にできるのは、裏表16ワールドを星マーク表示で揃えるために
キノピオの家やミステリーボックス等を全て消滅させてみるくらいだろうか
ネットでは光らないスターの5つ星の人も居るようだし、リトライやアシストは無関係だろう
ミステリーボックスのランダム35種の完全制覇とか
マリオの残り人数カンストとかは、5つ星になってからでも出来ることだ
俺はすれちがい通信なしで遊んでたな
95コースの金旗とメダルはマリオで先に全部揃えて、ルイージではタイムアタックしてた
そして最後のS8-城クリアでデモが出てきて、W8-城2が未クリアに変わった

93 :
表と裏で何時間位かかる?

94 :
15時間くらいは遊べて
タイムアタックだとやりこめば40時間くらいも普通に行くだろう
マリオがそんなに長いかよと言われても、コンプの為にやるべき作業は多い
クリアしたぜと思ったら裏面があって、それらをルイージでもやり直しだ

95 :
>>94ありがとう。マリオとスポーツ系はいくらやっても飽きない

96 :
動かしてるだけで楽しいからな
立体視で世界の存在感も増したし
未だにハマってて、ルイマンちょっと進める度に戻ってきてしまう

97 :
クッパ戦の前にマリオサンシャイン要素があるって書き込み見たんですけど
それってなんのことかわかりますか

98 :
強いて言うならクッパと落ちるシーンがボスパックンと似てる所じゃね
至極どうでもいい

99 :
>>98
レスさんくすです
うーんその程度のことだったのか・・

100 :
ルイージとマリオでどっちがゴールデンフラッグとってるかとってないかどうやって見分けるの?

101 :
マリオってなんでこんなに楽しいんだろう

102 :
>>100
王冠ステージの条件の話なら
金旗どっちか一人でいいんだよ

103 :
ダウンロード版購入した
ルイージと迷ったがこっちにしたぜ

104 :
ルイージならこっちにもいるだよ。
ピーチ姫がマリオを待っている写真がとくに必見!

105 :
>>101
なんでだろうな
立体視と一番よく融合できてるしな
サンシャインの秘密ステージを集めたようなアスレチックが堪らなく楽しい

106 :
1ハードに2作出していいマリオだと思う
Newマリオは据置版のほうが真打ち丸出しで不快感があるが
3Dランドは立体視の感動があり、ちゃんと携帯機向けのゲーム設計になってる
据置でそのまま豪華版にして喜ばれるものでもない

107 :
3DSでしか味わえない感動だもんな
このために3DS作ったのかと思ってしまうほど

108 :
自分もこのソフトの為に3DS買ったよ。デモ映像見たときでは基本横スクロールだと思ったけど、実際に遊んでみてマリオRPGのフィールド画面みたいに自由自在に動けて感激したなぁ。
これならマリオ64DSもスライドパッドなら自由自在に動けるだろうと思ってたけど、その時まだ十字キーで8方向だったからうまいこと動けず結局タッチストラップ頼むことに。

109 :
3Dランドも8方向だろ?
まあコース設計が全然違うから比べられないけど

110 :
いや、3Dランドはスライドパッド標準だから8方向だけじゃないはず。

111 :
>>110
調べてみたら結構細かく動かせたわ、すまん
スラパでやったら楽しそうだから64DS買い直そうと思ってたけど、操作キツいなら止めとこう

112 :
wiiの新作も3Dランドの方向でつくるのはやめてほしい。

113 :
マグマ一撃死だから?マネックウザいから?時間制限で色んな所にいけないから?
しつこくてウザいかもだけど思い付いたのはこんだけ。

114 :
俺は携帯機なら迷わないギャラクシー・3Dランド路線
据置なら広々としたステージを駆け回る64・サンシャイン路線を期待するかな
ところで、マネックステージの最初に映るマネックがブレてるの俺だけ?
奥にいるときブレてる、手前に来たらなくなる

115 :
幅跳びの距離がしょぼいから全然使わない。
ギャラクシーでは多用したけど。

116 :
64DSのタッチストラップ結局うまく使えなくて十字キーでやってた
8方向でも普通に操作出来てたけど難しい人も居るのね

117 :
タッチストラップは疑似スライドパッドの役割果たしてたからね。
初めは頭痛くなったけど慣れたらスイスイ360度自由自在に、十字キーでは出来ない微妙な速さでも走れる。が、走って後ろジャンプは十字キーでないと成功しにくいのが唯一の難点だった。
>>115
もともと幅跳びは入れないつもりだったらしいよ。今作ではあくまでおまけ扱いみたい。

118 :
幅跳び普通に使ってるけどな
ローリング幅跳びとかかなり速いけど入力めんどいから普通の使ってる
それより横宙返りが正にモーションだけの存在になってしまったからな…
まあ64並に高く飛べたらゲーム性壊しちゃうのかも知れないけど
幅跳びも同じ理由で抑え目なんだろうな
ところで>>114の後半は俺だけ?

119 :
王冠コースクリアまで45時間ぐらいかかったんだけど。

120 :
かかるよ。おめでとう

121 :
「ランド」っていう名前に惹かれて今日買ったんだけど、
ゲームボーイ版のオマージュとかあるの?

122 :
ないよ
スーパーマリオブラザーズ3のオマージュならあるよ

123 :
ルイージのキツネがキモい
マリオタヌキはかわいかったのに…

124 :
この人の意見、どう思う?
ttp://blog.goo.ne.jp/otaoota/e/7400c977a35c341ba805e9707994918a
……なのに、何故なんだ。何故無敵このはなんだ。何故パタパタの羽なんだ。それがゲームなのか。それが面白いのか。
言ってることとやってることがまるで違う。こうまでするのが初心者への配慮なのか。こうまでしないと初心者は去っていくのか。
だったらそんな初心者とやらなぞ捨て置け、と言うのは、俺が単なるいちユーザーに過ぎないからなのだろう。向こうは商売なのだ。
だが、それならそれで、この腐れ配慮が「体育会系ゲーム」の愛好者をどれだけ不快にしているかを分かっているのか。
こんなのは配慮じゃない。最早介護だ。ゆとり仕様? 痴呆仕様とでも呼べ。暴言? 知るかボケ。
使わなきゃいいって話じゃない。存在するだけで不快なのだ。どうしてもやりたいなら、設定で可否できるようにしやがれ。
ちなみに無敵このはを一回でも出現させると、セーブデータの☆が光らなくなり、ダメプレーヤーの烙印を押される。
今作ではたった5回連続ミスしただけで無敵このはが登場する。終盤のステージでは5回の死なんてあっさり到達してしまうのに。
ホント、初心者以外への配慮は一切無駄と言われてるかのようだ。非常に気に入らない。不愉快だ。

125 :
別に。ただ一個人のレビューとして見るだけだーよー。
ニューマリオ2になって光る☆の条件変えてるみたいだし。

126 :
>>124
腕に自慢があれば表面で5ミスはしないだろととりあえず思った

127 :
>>126
腕に自信がないのをゲームのせいにしてもらっても困りますよね

128 :
これ難しいん?
スーマリ2、3とノーミスクリアして来た俺だから温いゲームはやりたくない

129 :
>>128
2をノーミスとか神技だな

130 :
>>128
2をノーミスでいけるなら超ヌルゲーだと思う

131 :
マップが割と小さいからマリギャラみたいに疲れないのがいいな。
小さいマップなのにマップの作り込みはかなりしっかりやっているのがすごい。

132 :
これ登録しないと毎回すれちがい登録しないか聞かれるの?

133 :
訊かれない

134 :
>>133
なんだてめぇ

135 :
>>134

136 :
過疎にもほどがある

137 :
ヨドバシで値下げされてたね

138 :
途中送信してしまった(汗
買うの迷ってる人はチャンスかも!

139 :
WiiUで続編

140 :
USAのメンツ再来だな
しかし何故キノピオ青いんだ?

141 :
猫スーツが全然似合っていない件

142 :
猫スーツって、3DSのマリオランドの失敗しまくると出てくるのと
同じ扱いの気がする。
WiiUでマリギャラ3やりたかったな。

143 :
3Dランドは3DS、3DワールドはWiiUってことなのかな?
だとしたら3Dランド2に期待したい!

144 :
据置の劣化版と言わせない強みを見出した携帯機マリオだったのに
ウケたので据置で豪華版作りますになるのは残念なところ
3Dランド2も落ち着いたら作ってほしいものだ

145 :
元から同時進行だったんだろ

146 :
>>144
むしろ据置が手抜きされてる印象あるけどな

147 :
3Dランド2出して多人数プレイもできますってほうがよかったわなぁ
据え置きは進化したって如実に感じれるものじゃないと…

148 :
「据置に出すのは裏切り行為!」
どういう思考回路してんだ

149 :
???

150 :
カーチャンが最後のステージで投げ出しててワロタ
キノピオジャンプがどうしても出来んらしい

151 :
猫に変身した時のマリオが可愛い…が据置かよ
今でもお気に入りソフトにランド登録してるくらい好きなのに

152 :
3Dワールドもスマブラみたく両機種で出してくれないかなぁ…
立体視とめちゃくちゃ相性良かったし3DSで続編遊びたいよ

153 :
3DSで本気出したらwiiu死ぬからね・・

154 :
据え置きではマリオ64みたいなのが欲しかった…

155 :
3Dマリオの新作と発言してるだけに、箱庭の代わりにしたい路線なんだろうな
評判が微妙だったサンシャインの携帯機化も開発ためらってて
箱庭マリオ自体をフェードアウトさせる気なのかな
まあそれにつけても3Dランド2欲しいよ
マリオ64のような開放感はないけど3D空間のコースがたくさんあって
面白くて、携帯機だから小規模にしてるとは思えない力作のつもりだった
3Dランドの世界観はキノコ王国とクッパの王道で、外伝的なものではないけど
「ランド」にはマリオランドの意味合いも込めてるって発言あったんだよな
携帯機のために凄いマリオを立ち上げてくれたのかと思ってた

156 :
今までうっとうしく感じる事が多かった3Dだけど、
一歩引いて、画面全体を意識するような感じにしたら、自然に3Dを感じられるようになった。
むしろ所々で3Dの感触を楽しめるし、プレイにも集中できてる。
でもやっぱゼルダをやったら、違和感が強い。
3Dランドの3Dって、他よりもなめらかなんだな。ダブって見えない。
色や形がシンプルだからなのかな。
もしDSの次機でも3Dを使うんだったら、3Dランドぐらい違和感を感じないようにして欲しい。

157 :
wiiUで出る奴は距離感はつかみにくそうだな。

158 :
拡大版の3Dワールドは内容詰め込んだマップにするだろうから
それに立体視もなくなってじゃ、地形の把握は難しくなるだろうな

159 :
ランドに対してワールドか
この展開は読めなかったな

160 :
読めなかったけど読みたくなかった
所詮携帯機向け縮小版って意味でのランドだったのかという失望感がある
本編張れてた力作なのにケチがついた

161 :
3DSで2が欲しかったな、とか、どうせ据え置きなら箱庭にしてくれよ、
っていう失望感ならあったが・・・

162 :
うん、3dsでこのゲームやりたいとは思うけど、
据え置きであんなのやりたくない。

163 :
3Dランド
何データあるんですか?
中古で買おうと思うので(><)
やっぱり新品の方がいいですかね?

164 :
>>162
いや、面白かったからやるんだけどさ・・・

165 :
今更ながらプレイして表面クリアしたけどくっそおもしれえな
クッパ戦テンション上がったわ

166 :
キノピオの声とラストバトルの手前の床が抜ける前のクッパカメラ目線でいつもふくw
あとピーチ姫にも攻撃できるんだね。

167 :
一回飽きて売ったが、またやりたくなってきた

168 :
ダウンロード版買え

169 :
何面まであるんですか?
今3面です(-_-)

170 :
全容を知って楽しいもんかね。下画面からわかるようにワールド8まであるが、クリアで裏面が発覚してその2倍に増える

171 :
ありがとございます
2倍ですか・・・・・

172 :
クッパ戦いいよなぁ
かっこいいし笑えるネタもあるし
あと7面のステージ大好きだ

173 :
サントラでないかな。

174 :
サントラがあるなら、据え置きで放つ3Dワールドのほうなんだろうな
3Dランドは、メインテーマのループが結構短いことや
短いコースセレクト曲に8ワールドx裏面の差分バリエーションがあるだとかで
全部ぶち込んで通して聴いたら案外退屈になる気がする

175 :
やっとクッパ倒した
なんだ、あのクッパ
シリーズ史上で結構しぶとい部類だぞ
あれ、ブーメランかファイアで倒せないか?

176 :
無敵猫でもクッパ倒せなかったぞwww
スイッチのとこまでいくの大変
無敵だったから攻撃きかなかったけどwww

177 :
猫って今度wiiUで出るワールドやないけ…。

178 :
3Dランドだよ
5回落ちたりやられると黄色やつがでてくるよ

179 :
それタヌキ

180 :
蹴るとガマネーが出てくる石って地蔵で壊せてガマネーも出てこないんだね

181 :
マリルイ4のシャチョキクでマリオがジャンプするとき常に左手を上げるので使い回しができないという事で
つくりなおす必要があるということを知ってから久々にこのゲームやってみたら
普通に向き変えたときに右手を上げてた
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4392070.jpg

182 :
…これはageたらよかったのかな?

183 :
どうせならWiiUで今度出るやつも3DSで出してほしかったなあ
3Dランドは毎日ちまちまやるのが好きだから、いちいち据え置きを起動するのは面倒くさい

184 :
立体視じゃないと距離感もつかみにくそうだしね。おいてけぼりの対処はどうするんだろうな?

185 :
先頭にいるやつがスクロール引っ張るんじゃねーの?

186 :
>>181
顔が隠れるから…かなぁ
2Dと3Dじゃプロポーションも違うし…

187 :
二周目に突入してから全くやってない
どう?
何か一周目のクッパで大苦戦した下手くそです

188 :
たま〜にやってるとつい夢中になったりするよ。今まで苦戦してた所が意外とスラスラ行けるようになったり。
この前砦ステージでドッスンの横に張り付いてるフェンスの上を歩けることを初めて知って感激した。

189 :
3DS買ったから手始めにこれやってるんだが表は難なくクリアできたけど裏行ってから苦戦しまくってる…

190 :
wiiUで3Dランド出すより
3Dランドは3DSで、wiiUでは64とかサンシャインとかマリギャラ路線のを作ってほしかった

191 :
迷う人のための配慮はいいけど迷わない人にとっては物足りなくなってしまう。携帯機ならちょうどいいけど。

192 :
3Dマリオとnewスーマリシリーズは好きじゃなかったんだけど、これは割と面白いな
ただやっぱ2Dのほど動かしてて気持ち良くないというか

193 :
あとなんか今までの作品のオマージュというかリミックスっぽいのもよかった
飛行船とかスイッチ押して倒すクッパとか音楽とかチョロボンとかいろいろ懐かしい

194 :
ファイアーボールでニセでもいいからクッパやっつけたかった。

195 :
ポケモンまでのつなぎにこれ買ったがいいなこれ、ニューマリ2よりこっち買っときゃよかった
ただやっぱYダッシュBジャンプは親指が痛くなるなー
Rもダッシュにしてくれたら最高なんだが

196 :
奇跡の神ゲー

197 :
ステージ6に突入。文句なしに面白い。
汲めども尽きぬアイディアの宝庫のようなアクションゲームだ。
私の中では「マリオギャラクシー」や「ニューマリオ」を超えたかも知れない。
3DSは立体視がウリだから、演出に奥行きを加えればいいんでしょ、とでも言いたげな手抜きアクションゲームは、恥ずかしくてもうどこも出せまい。
SFCの音響効果や回転拡大縮小機能、64の3Dスティックと処理能力、「このハードはこう使え」というお手本を伝授してきたのが歴代のマリオだったことを改めて痛感する。
初心者が投げ出してしまわず、かといってプライドを傷つけるほど簡単にもし過ぎず、スターの隠し場所も含めてバランスの取り方が完璧で、「ニューマリオ」に手を出す気楽さで、「マリオ64」並の充足感が得られる。
二兎を追ってどちらも手に入れてしまうとは、任天堂恐るべし。

198 :
というかニューマリ2がクソゲーすぎた

199 :
初めてマリオ3Dランドやった。

200 :
200

201 :
>>198
マリオuが良ゲーだっただけにね

202 :
http://www.youtube.com/watch?v=wLOKVABfrzw
マリオ3Dワールドは良ゲーになりそう

203 :
>>201
マリオUはマンネリゲー

204 :
タイムがすべて1秒とかいう改造とすれ違ったわ...

205 :
>>204
まじなら酷過ぎるな…
NGで見られなくすることはできるが
一応ファイルコピーしておくか…

206 :2013/10/22
改造も結構出回っているのな
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