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【MH4】スキルシミュレーター開発Ver.7【MH3G】


1 :2013/10/17 〜 最終レス :2013/10/26
まだ?
早く作ってよ
※ここは依頼スレではありません。
  依頼する場合はこの板を「お前らシミュレータになれ!」で検索してそちらをご利用下さい。
前スレ
【MH3G】スキルシミュレーター Ver.6【MHP3】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1364913795/

2 :
FAQ
・ここバグってね?あとこんな機能が欲しいんだけど?
まず最新版の本体をダウンロードしてください。
・データ間違ってね?
頑シミュ用最新版CSVで確認してください。
http://websimu.mydns.jp/4_csv/
https://www.dropbox.com/sh/r980q2ml53nq7pb/7kXYH6yLJr?m
・人のクエに参加すればもっと早くから入手可能じゃね?
あくまでも自分で貼れるクエが基準です。
・イベクエ利用すればもっと早く作れね?
基本通常クエ準拠。
通常クエでは手に入らずにイベクエのみで入手可能な場合、イベクエ準拠。
そのイベクエで手に入らない素材が必要な場合、必要な素材の通常クエ準拠(いずれか高い方)

3 :
スキルシミュレータ
○MH4
MH4 スキルシミュ(泣)
http://mh4.wiki-db.com/sim/
頑張って作ったモンハンシミュレータ for MH4
http://www.geocities.jp/masax_mh/
MH4スキルシミュレータ
http://reia.boy.jp/mh4/
さくっと使えるモンハンシミュレータ
http://sakusimu.net/mh4/
○MH3G
頑シミュ 作者:頑シミュ◆MEi0S926wY
http://www.geocities.jp/masax_mh/
Web版携帯向け 作者:yakou ◆JBN3Q3Scjc
http://mh.websimu.mydns.jp/
○MHP3
頑シミュ
http://www.geocities.jp/masax_mh/
Android版 作者:and ◆E1izxsRt7iGJ
MHP3スキルサーチ for FREE(android用)
http://www.androidpit.com/en/android/market/apps/app/Skill.Search.MHP3
Web版PC向け
http://mh-tools.net/

4 :
装備データ入力用
MH4EQUIP_HEAD
https://docs.google.com/spreadsheet/ccc?key=0Au9EI5Rtv8TBdEVoOF9uNVhnM3YyXy15MV9SOFF1bmc&usp=sharing
MH4EQUIP_BODY
https://docs.google.com/spreadsheet/ccc?key=0Au9EI5Rtv8TBdDlBV2o0MEVzb0Q5LU11T1d6MF9WUFE&usp=sharing
MH4EQUIP_ARM
https://docs.google.com/spreadsheet/ccc?key=0Au9EI5Rtv8TBdHNhODE5UUgwTFV1d1dTOF9TRzBMN0E&usp=sharing
MH4EQUIP_WST
https://docs.google.com/spreadsheet/ccc?key=0Au9EI5Rtv8TBdHdSYnlPWHo4V2JLN0hySkVGNjZZU2c&usp=sharing
MH4EQUIP_LEG
https://docs.google.com/spreadsheet/ccc?key=0Au9EI5Rtv8TBdGN0Rl94c3MzZTJZOVRaMFZKcmpKUFE&usp=sharing
MH4DECO
https://docs.google.com/spreadsheet/ccc?key=0Au9EI5Rtv8TBdEVlMEdjRUJILWxEQmN2Uk84aHhpZEE&usp=sharing
頑シミュ用設定ファイル
・KEI.txt
https://docs.google.com/spreadsheet/ccc?key=0Au9EI5Rtv8TBdFRMTTVIdXBKWF9sSXFQcWlqVlFCT0E&usp=sharing
・CATEGORY.txt
https://docs.google.com/spreadsheet/ccc?key=0Au9EI5Rtv8TBdFBHbUg2dlRMNGdKZXBBOEFZVGkyT0E&usp=sharing
・FUKUGO.txt
https://docs.google.com/spreadsheet/ccc?key=0Au9EI5Rtv8TBdHFmQ19sbUh0WC00SldYOVdfR3hhd1E&usp=sharing

5 :
多分もう更新が必要ないもの
MH4SKILL
https://docs.google.com/spreadsheet/ccc?key=0Au9EI5Rtv8TBdFY1NVNBX1QtNDl3N2h2RV8wa3NLZEE&usp=sharing
MH4CHARM
https://docs.google.com/spreadsheet/ccc?key=0Au9EI5Rtv8TBdHAwN2FIX21EU2NnMmlFb2c3MjZCdGc&usp=sharing
入手時期の確認用
MH4_SOZAI
https://docs.google.com/spreadsheet/ccc?key=0An8oarv7j2qkdC04OWw5V05LVEk4LVVfRmZqMXVha3c&usp=sharing
MH4_EQ_装備と素材の入手時期比較
https://docs.google.com/spreadsheet/ccc?key=0An8oarv7j2qkdGs2Wl8zdWRtUVIxcGNhN1ZDRWdCMXc&usp=sharing

6 :
Q:発掘装備追加したいんだけど
A:今のとこ↓使うのみ、頑シミュさんの対応を待とう
>781+4 :プレリアル ◆seasonDUo. [↓] :2013/10/11(金) 21:34:28.74 ID:H2kpaHD1 (1/2)
>>728
>お礼が遅れましたがありがとうございます!
>「そういえばバッチファイルでもテキストファイルの追加って簡単に出来たよなぁ…」
>と思いついたのでデータを加工させてもらって発掘防具追加パッチにしてみました。

http://www1.axfc.net/u/3055387.zip
>パス:0.9


>使い方は同梱のreadme(使い方).txt参照で。
>もし何か問題等あればご連絡下さいー。

>ちなみに加工の内容
>・ヘッダー行削除
>・〜真珠は武器のみらしいのでバッサリ削除
>・装備名が長すぎて表示しきれていなかったので「装備」をばっさりカット
>・装備名の半角数字を全角に

7 :
>>1-6
乙です!
まだ「※素材未入力」あったんですね…。やるかw

8 :
前スレyakouさん乙であります!

9 :
>>1乙です!yakouさんも乙です!
>前スレ983
まったくその通りでした(・ω<)

10 :
おっと新スレなのでコテハン付け忘れてました…

11 :
>>6
あ、ちなみに発掘装備対応については
泣シミュさんの方で対応完了されてますので宣伝です。
http://mh4.wiki-db.com/sim/

12 :
早速の修正乙です
レア度の報告が抜けてましたね、申し訳ない
レア度4で合ってます

13 :
剣豪珠【3】の素材は、瑠璃原珠1,崩竜の堅殻2,轟竜のアギト1ですね

14 :
お守り登録のスキル値は13が上限になってるけど達人14の神秘おまがあった

15 :
頑シミュですが、進行度:集☆6・村☆6指定でアカムなど集☆7が条件のものが引っかかってしまうのは直りませんかね?
これに限らず村でHR制限のあるクエストに出てくるものすべてが対象になるんですが・・・

16 :
はいはい>>1-6を読みましょうねー

17 :
>>14
>>2
>>15
>>2
だけで十分だな

18 :
なんでこんだけしかまだレス数ないってのにテンプレくらい読もうとしないかなあ

19 :
頭ごなしに最新版にすれば解決するみたいなこと言ってると前スレみたいに
データの収集がまだ出来てなくておかしかったとかなるぞ
一応何で検索してそうなったか提示してもらった方がいいかと

20 :
ちなみに回復速度+1に切れ味+1(ほかも付けられるけど)この条件で集会所☆3、村☆5で
やると交換素材のリストに出す必要があるクエが村☆6のディアブロメイルが出てくる
使用してるのはMH4_CSV_20131017021947.zipの本体は10/5更新されたやつ

21 :
>>17
最新のでも13までだけど
確かに自分でCSV書き換えれば済むことだけど報告は必要ねーよボケってこと?

22 :
>>20
ディア装備に関しては集会所3まで行けば交換用の素材が手に入るのでそれで仕様です。
>>21
データじゃなくて本体の最新版(ver0.9)落としましたか?

23 :
csvの報告はここでいいのかな
MH4_CSV_20131016113233からだけどMH4_CSV_20131017021947でも同じだったので
MH4EQUIP_HEAD.csv
ガルルガSキャップの「貫通強化」→「貫通弾強化」に修正が必要
宜しくお願いします

24 :
>>21
アホなレスする前に全部最新にしろよ

25 :
>>22
ディアは、村☆6まで行かなければHR解放済みでも「交換出来ない」=入手不能なのだから
99/6とするのが正しいのでは?
ディアに限らず交換物全般の話になるけど

26 :
csvのデータを使ったExcelの自作ツールを身内の人間に無償配布するのは著作権的にセーフ?

27 :
>>13修正
>>23は今編集しようとしたらもう直ってた

28 :
>>26
誰にでも扱えるよう公開してるし、著作権は創作性がないと認められないから
データベースに著作権は生まれない。日本じゃまだデータベース権無いしな
もちろんマナーの問題として報告や感謝はすべきだと思うが

29 :
取り急ぎ最新版作成しましたー。
MH4_CSV_20131017180909.zip
です。
修正箇所は>>13>>7(EXカイザー、EXクシャナ)、>>23です。
報告&修正ありがとうございました!
ただ、修正する方も念のため報告して下さると>>27さんみたいな
「もう直ってた」の二度手間が省けるかもしれないのでお手数でなければお願いしたいところです。
>>25
言われてみればそうですね…
ちょっと時間貰いますが、他の交換素材の防具も見なおしてみたいと思います。

30 :
>>28
詳しくありがとう。
csvは直接組み込まず別途用意させる仕様にしました。
作成者、編集者のみなさんには感謝しまくりです。
報告というとあれですが、自作ツール(半自動シミュ)に利用させてもらってます。

31 :
言おうとしてたことを>>25さんが言っていた
>>22
前スレでも報告があったけどver0.9でもβ3と出るのを直しておいた方がいいと思う
そのためタイムスタンプで報告したけど最新にしててもβ3ですって人がでそう

32 :
竜人問屋の素材交換については、例え村で作成不可能でも
交換のキーとなる村☆を入れた方が良いんですかね。
例に上がってるディアなら3/6みたいに。
その村☆で作れるって勘違いを呼びそうですけど。
それと、CSVに重鎧玉までの最終強化があった方が良いんじゃないかって件ですが、
CSV作成側としては別に新項目足して入力していっても問題ないと思います。
ただ、CSVはあくまで「スキルシミュレータ作家さんの労力を減らすための物」ですので、
スキルシミュ作家さんの方でその項目に対応せず、無駄なデータになっても何の文句は言えません。
それでも良ければ項目を追加しますがどういたしましょう?

33 :
ちょっと気になったのですが、今回は3Gの時のように
「一部位だけ防御力が違う」って防具は存在しますでしょうか?
いや自分で調べろって言われたらそれまでですが、もし知っている方が居れば、と。
そうでなければ頭防具を片っ端から真鎧で強化していこうと思います。
頭以外の部位だけが存在してるのも頑張りたいと思います。
その時に余裕があれば重鎧までの強化のデータも取っておこうと思います。
ぶっちゃけ作りたいツールとか色々あるんで他の方にお願いしたいですが…w

34 :
>>32
とりあえず交換素材で作れる下位防具について
調べてきました。MH4_SOZAIは直しましたが防具データはまだ手を付けてない状態です。
☆3悪戯好きの奇猿狐を狩猟せよ
アシラ(ドスジャギィ☆2)
ルドロス(ドスランポス☆3くらい?)
ペッコ(ケチャワチャ☆3)
☆4沈黙、狡猾、暗殺者の調べ
ボロス(ゲリョス☆3)
☆5黒く蝕み地を染めん
ハプル(バサルモス☆5くらい?)
ギザミ(ガララ☆4)
☆5天空山の支配者たち
ガンキン(グラビ☆5)
ナルガ(ジンオウガ☆5)
☆6天を廻りて戻り来よ
ドボル(レウス☆5)
ラヴァ(ティガ☆5)
☆6暴動情報、砕竜あり
ディア(ブラキ☆6)
☆6遠離に見やる豪の山
ラオ(ダレン☆6)
とりあえず、交換のキーとなるクエストをクリアした時点では
交換の対象となる素材を入手可能になってる、ってことは間違い無さそうです。多分。
防具生産に必要な他の素材で引っかかる可能性は残ってますが…

35 :
他は知らないけど頑シミュは進行度の村と集会所がORだと思うからANDにするには
なにかしら手を加えなきゃならないねえ

36 :
もう1つプルダウン追加してand/or選択出来るようにするとかかな

37 :
>>34
お疲れ様です!
>ナルガ(ジンオウガ☆5)
>防具生産に必要な他の素材で引っかかる可能性は残ってますが…
ナルガ胴は集会所じゃないと作れないと言う…w
こうしよう!って指針を決めないといつまでたっても終わらないっすねw

38 :
やっぱり具体例が合った方が話がしやすいですよね、ということで
>>5のMH4_EQ_装備と素材の入手時期比較 を更新。
みなさんもチラ見だけでもいいので見てもらえるとありがたいです。
事前にMH4_SOZAIを直したので村は大体矛盾が無くなってきてますが、
いくつか課題が残ってます。
主なのが
・「村作成可」となってるけど、闘技大会のコインを必要としているもの
・ブナハシリーズは村3となっているけど、生産素材は全て2以下ではないのか
・マギュルシリーズは全て村専用…と思いきや上位素材(ノヴァクリスタル・ドスヘラクレス)を要求してるものがあった
・ナルガで上位素材が必要なのは胴だけ…と思いきや脚も上位素材(竜玉)を必要としていた
こんな感じですかね…。
集会所側のチェックとしては、
下位防具の設定が「思考停止で1」にしてあるのが多いのが大半な感じです。
残りは追々。

39 :
ゾディアス防具が検索に出ないんだけど仕様?

40 :
ゾディアス防具はまだ未実装なため村集会所ともに99の入手不可の値にしているので検索に出てくることはない

41 :
>>40
そんなことになってたのか
いいお守り手に入ったから装備予定だけでも立てておきたかったんだがなぁ

42 :
CSVいじって適当に小さい数字にすれば出せる

43 :
シミュ本体側が村と街の進行度のand条件がある武具に未対応な状態なのでどうしようもないが正しい所かと
理想としては
1)データに進行度条件はorなのかandなのかの項目を一つ増やす(もしくは-表記でand条件と言う感じの決め事を付ける)
2)そのデータを元にシミュ本体側でよろしく処理する
になると思います
1は過去との互換性が切れるのが気になる所ですし
2は作者さん次第と言う事に

44 :
>>シミュスレのコテの方
全力スレでそろそろシミュスレ建てても良いのでは?という話になったんで、
シミュレーターになれスレを建ててしまったんですがテンプレに頑シミュのアドレス貼っても良いですかね?
まだ調整してる部分もあると思うし、一応話を通しておきたくて来たのですが。

45 :
>>43
ふと思ったんですが、シミュレータの進行度条件ってorじゃなくてandの方が正しい、というか
ゲームの進行的には正解的な気がしたんですがどうなんでしょうね?
交換素材について、特殊なものは一つ一つここで相談していっても構わないと思います。
以前は無視しよう、とか言ってましたが基本的に交換素材のクエとそれが可能になるクエの
高い方のランクに合わせると言う方向で行きましょうか。

46 :
>>42
なるほど書き換えるだけでよかったのね
サンクス

47 :
>>38
これ、データを直す時は「MH4_EQ_装備と素材の入手時期比較」じゃなくて
「MH4_SOZAI」の方ですよね?
時間がある時にコイン関係見直して修正したいと思います〜

48 :
>>45
普通の武具はor条件で良いはずです
基本的に村でも街でも同じ素材が出るので、どちらかが出る条件を満たせば良いだけなので
実は、and条件の前例としてはトライ系のヘリオス/セレネの上位以上版が存在していたのですが
(ナバル素材が村限定だったので要村該当進行度and街限定の上位素材進行度)
過去データではどちらも街側進行度だけで村側の進行度は無視でした

49 :
・人のクエに参加すればもっと早くから入手可能じゃね?
あくまでも自分で貼れるクエが基準です。
・イベクエ利用すればもっと早く作れね?
基本通常クエ準拠。
通常クエでは手に入らずにイベクエのみで入手可能な場合、イベクエ準拠。
そのイベクエで手に入らない素材が必要な場合、必要な素材の通常クエ準拠(いずれか高い方)
こう書いてあるんだし素材交換も高い方に合わせるべきだと思う
もしくは素材交換のアイテムのみ色つきで表示させるとか

50 :
>>47
ヤコウさん、悪いんですけど>>44に返答くれません?
了承を得に来たって筋通しに来てる人間に対してスルーって…
「どうぞ」でも「困ります」でも構いませんが一言あっても良いんじゃないんですか?

51 :
yakou氏は頑シミュ本体の作者ではないから
頑シミュのサイトにリンク貼っていいですかって言われても
どうぞともダメとも言えないだろうに
何でキレ気味なんですかね

52 :
>>49
集会所のみとかならいいんだけど村にも集会所にも制限がかかるから問題になってる
とここまで言ってどれが該当しそうな装備なんでしたっけ?
>>50
筋通すも何もyakouさんと頑シミュの人違うし・・・
後落ち着け

53 :
>>52
最初に問題になったのはナルガ胴だよね
素材的に一番入手が遅いのは真珠色の柔皮で集会所5だけど
同時に村5の素材交換クエをクリアしてないと
そもそもナルガ素材が手に入らないっていう
あとは>>38にあるけどナルガ足とかもそうなのかな

54 :
>>51-52
自分が無知なのは謝ります。
でも安価先になってるんだし一言言って欲しかったです。
コテさんって聞いてるのに他の名無しの方に説明させるって…
名無しさんも含めてこのスレの方々には感謝してますから、これ以上は言いません。
ただシミュ作る前に人間性も作った方が良いと思いますね。
ちょっと前に荒らされてたようですが、この対応ならそれも分かりますよ…
もう覗きませんのでレスは要りません、失礼しました。

55 :
えらく太い釣り針だな

56 :
人間性とかどの口が言うのか

57 :
と思ったら上級弓師とかいうクソコテだったわ
触ったらいかんね
http://hissi.org/read.php/handygover/20131018/cTlZZWltaU0.html

58 :
>>48
>>52-53
あ、確かにor条件の方が適切っぽいですね…。
過去例まで具体的にありがとうございます!
ナルガの胴脚については5/99で問題なさそうですね。
>>44
>>50
>>54
自分は確かにコテですが、内容が頑シミュとの事だった為
何も返答する事ができませんでした。申し訳ありません。
たまたまスレを除いていなかった為他の方々にレスして頂きましたが、
本来は自分がちゃんとレスをすべきでしたね。重ね重ね申し訳ないです。

59 :
>>57
ああ触っちゃったww
書く前にリロードする癖付けないとww

60 :
索敵お疲れであります
>>58
村やらずに集会所オンリーの人はシミュ気にする人いないだろうしそれでいいと思います

61 :
MH4_SOZAIをちょっと修正しました。
・素材名 集 村
エビの小殻 99 4
エビの尾扇 99 4
蟲のコイン 3 99
ガマのコイン 4 99
飛竜のコイン 6 99
牙竜のコイン 6 99
獣竜のコイン 7 99
殆どのコインが参加出来るHRになっていましたが、
出現させるためのクエストがそれより高かったため修正しました。

・そのままで合っていたもの
鳥竜のコイン
牙獣のコイン
闘技王のコイン
狩猟王のコイン
撃龍王のコイン

62 :
>>58
現状では集5村99が妥当なんですかね
この書き方だと
村関係なく集会所5にすれば入手できる、という意味になってしまうけど…
ナルガ脚についてですが竜玉の最速入手は集5でいいんでしょうかね?
上位バサルあたりが最速になるかと思いますが
探索&ギルクエ限定モンスターだしどうしたものか

63 :
>>62
ナルガ胴脚については>>48
>過去データではどちらも街側進行度だけで村側の進行度は無視でした
って一文で心が決まりましたw
ギルクエェ…
そもそも探索とギルクエの扱いが難し過ぎるんですよね…。
そうなると竜玉は上位バサルのギルクエが受けられるHRが適切な気がしますね。
持ってないのでどなたか確認お願いしたいです…w

64 :
>>63
手持ちの上位バサルLv51はHR5制限でした
ただ上位バサルでももっと低いレベルの場合や
下位バサルのギルクエを自力で31(上位相当)まで上げた場合が謎です
め、めんどくせぇ!

65 :
>>64
確認ありがとうございます!
もうHR5で良いと思いますw

66 :
バサルないからネットの海で情報掘ってたらHR5っぽいです 参考までに
ギルクエとかは当人の運も絡むからできるだけ排除したい気もします

67 :
あと>>38マギュルの件ですが
頭にノヴァクリスタル、足にドスヘラクレスが含まれるので
この2つはどちらも集4になるかと思いますが
これの村は99にしますか?
いちおう村6の上位扱いになるクエで入手可能ですが
それを受けられる時点で本人は集4以上確定ですね

68 :
とりあえずマギュル頭・足を4/99にしちゃいました
まずそうなら戻してね(変更前は99/5です)
ついでにMH4_SOZAIの方でドスヘラクレスが1/99になってたので
これも4/99にしましたけど大丈夫ですかね?

69 :
みなさん検証&検討どうもありがとうございます!
入手時期については
「仕方ないけど集会所上位まで行く人は村☆6まで終わらせたと見なしていいよね」
という方針で了解ですー。
>>47
はいMH4_SOZAIの方を直して下さいー。
比較の方は私がタイミングを見て最新版で上書きすることがありますので、
こちらを編集してた場合は無駄になるかと思います。
>>67-68
マギュル頭・脚は4/99でいいと思いますー。
ドスヘラクレスも4/99で大丈夫だと思いますー。

比較の更新は時間が無さそうなので帰ってからかな…。

70 :
色々と放置気味ですいません。
>>44
リンクフリーです!
実は頑シミュ起動直後に表示される「使い方」にもコッソリ書いてあります。
昔から未完成品を叩いて貰ってる意識しかないので「完成してないから」とかは特にないです。
MH4ページ直でも問題無いです。

71 :
キャー頑シミュサーン!
MH4ページへのリンクが問題ないということで個人的に安心しました。
カウンター置いてないページへのリンク貼りまくってもいいものかどうか内心心配してたので…
さて、時間に余裕があったのでとりあえず最新データの作成(MH4_CSV_20131018072600.zip )と
>>5の比較の更新をやっておきました。
中身の検討は帰ってから、ということで。

72 :
>>63
Lv31のギルクエバサルを所持していますが受注・参加条件はHR5となっていました

73 :
今作は体術で任意方向ダイブができるけど、飛距離スキルもあるの?

74 :
探索武器防具の追加って自分でできるの?

75 :
>>69
ギルドカードを消さなきゃならないほどインターネット接続でやってたけど村クエやってる人
なんて1割ぐらいでしたよ
ほとんどの人が珠を作ることさえ出来ない人ばかりなので
>「仕方ないけど集会所上位まで行く人は村☆6まで終わらせたと見なしていいよね」
この方針は違和感を感じました

76 :
>>75
>ほとんどの人が珠を作ることさえ出来ない人ばかりなので
たしかにそんな人多いですが、そういった珠も作らない人は
シミュ使ってまでスキル構成考えないのでは?
本当の入手時期としては間違いだが、and検索が出来ないので
>「仕方ないけど集会所上位まで行く人は村☆6まで終わらせたと見なしていいよね」
と言った判断ではないでしょうか?

77 :
集会所上位にまでいくぐらいなら村☆6なんて余裕なんだから、現状では仕方なく村☆6まで行けてると見做すのも仕方ないでしょう
条件を逆(村☆6できてる→集会所上位に到達してると見做す)にするよりかは、こちらの方が現実的ですし

78 :
「終わらせた」と書くとあれだけど、
「その気になれば終わらせられる」から、
それでよいかと。
防御力やプレイ技術の問題で作りたくても手が出ない側にあわせるのが妥当かと。

79 :
>>77
結婚しようぜ

80 :
装備品のcsvに備考欄のフィールドを追加して、そこに注記しとけばいいんじゃね
注記を表示するしないはシミュ作者マターで

81 :
仕方なくそうするってのに否定するなら対案出しなよ

82 :
自分で村クエもできないような人に合わせる必要なんてないだろ

83 :
>>75
ごめんなさい言い方が悪かったです。
が、意図してるのは>>76-77さんの通りです。
現状のデータ構造だとか頑シミュの仕様を考えるとこれがベストだと思われますし、
上にレスが上がっている通り前作も同じような考えでやっています。

84 :
自分で村クエできるかどうかは問題じゃないんだよ
村クエ必須であることが不案内なのが問題なの

85 :
>>74
頑シミュの発掘防具については自分でcsvファイルを直接編集するか、>>6をお試しくださいー。

86 :
>>84
現状でもコインを使った防具を作るのに闘技場クリアが必須であると案内して無い訳ですし
細かく言えば指定HRになったとしても、どのクエをクリアすれば該当防具が作れるかの案内もして無い
その辺の案内をするのはシミュの役目では無いでしょう
シミュで解るのは必要な素材名までなのですから
その名前の素材がどのクエの誰からどうやれば入手出来るのかは現状でも自分で調べるしかない状態です
結局はそれと同じレベルの話だと思いますよ

87 :
HRとか村の進捗でフィルタ掛けて検索できる仕様にしてる以上は、イレギュラーの案内くらいするべきと思うけどな
中途半端だと混乱するだけですし

88 :
ふと思ったんだけど、基準をそのランクで作れるかどうかじゃなく武具屋に並べられるタイミングというかランクで統一したらどうだろう

89 :
オンは下手だから集会所のみの人多いよ
ちょっと来ては逃げまわってばかりですぐ死んで、そのくせHRは高いだけってのばかり
村は終わらそうと思えば終わらせられるって人はやった感じかなり少ないと感じた

90 :
>>89
同意だな
HR=その人のうまさ ではないよ
HR高い人で村をほとんどやってない人はマジで下手すぎ
4人目が来ないから3人で行こうってなるとそいつが3乙するってのが高確率である
解析を支援出来るような人は腕も確かなんだろうけど実際とのギャップがあるよ

91 :
キークエだけやって素材開放してないとか亜種だけ倒して原種倒してないとか
ガマラ9匹だけどシャガル99匹だとかジャギィ乗ったことねぇとか
そういう人たちはテンプレ最強装備作れれば満足なワケだし
生肉991個貯まったとかウルクスス素材99で埋まったぜーとか絶対言わないよ
今までだって到達したランクで出せる相手は全部素材を集められる前提で作ってんだし
どうしてもって人には本人に除外チェックしてもらえばいいだけでしょ
データベースの方針を変えなきゃならんような新要素が何あったのかい?

92 :
連レス長文ですまん
頑シミュが素材リストで除外設定できるようになれば便利だとは思う
今持ってる素材で検索できる様になればレア素材だけ除外とか
村5までで角竜交換できないけどHR99で海竜は交換できるって状態も
村6集会所7まで行ったけど単体しかやってないから雪獅子交換できないとかも
プレイヤーの状態に合わせてチェックしてもらうだけで済むからね

93 :
どうしてもって人には本人に除外チェックしてもらえばいいだけでしょ
データベースの方針を変えなきゃならんような新要素が何あったのかい?

94 :
>>92
除外装備設定画面で
素材名指定で絞込→表示を全て除外じゃ駄目ですかね?
ちなみにSIBORI.txtに「交換素材装備」とかいうのを追加すれば
似たような除外も楽にできるかなと思います。

95 :
意見出す人はせめて現状のシミュが実装してる機能全て把握してからの方がいいと思うぞ
意見出す→既に実装してますが何か?の流れは無駄
シミュ使うのは知識もあってそれなりにやり込む層なんだから村放置は考えにくいな
友達とワイワイ集会所で楽しめればいいやって層が使うとは思えん

96 :
>>95
友達とワイワイ集会所で楽しむのがメインの俺が言うのもなんだが
機能が実装されていても見つけ辛い、使い辛い、というのは重要な改善ポイントなんだよね
だからそういう意見もどんどん出すべきだよ

97 :
他のシミュは使っていないから知らないが
頑シミュに関しては最初の画面をまず読もうねと

98 :
交換素材についてですがもう考えるのが嫌になってきましたw
・交換素材クエの難易度は無視。交換元素材の難易度に準ずる。
・何かの役に立つかもしれないので、
 MH4_SOZAIの備考欄か「交換素材」とか言う項目を作ってそこに交換素材クエの難易度を書いておく。
・SIBORI.txtに「交換素材装備」とかいうのを追加する。
で良いんじゃないですかね?

99 :
>>98
会社で一日中交換素材について考えてた私が通ります。
>・交換素材クエの難易度は無視。交換元素材の難易度に準ずる。
私は逆に交換素材クエに合わせるのがいいかなと思います。
根拠は>>34に挙げたとおり、(下位素材に関しては)
・交換クエに到達していれば交換元素材が手に入る状態になっている
・逆に交換クエの☆に達していないと(集会所をどれだけ進めていても)防具は生産不可
例:ラヴァ装備(ヴォルガノス素材)
交換元が村☆5のレウスだが、交換クエが☆6なので、
集会所は99、村は6とする
下位素材に関しては交換クエに合わせることが「高い方に合わせる」の原則にマッチしてるかなー、と。
例外は上位素材も必要になるナルガ胴・脚などですが、
これに関してはその上位素材に合わせるということで。
例:ナルガ胴・脚
上位素材(フルフル亜種素材や竜玉)が集会所5,村99なので
(交換素材が必要なのはスルーして)防具も同じく集会所、村99にする
さらに上位素材が交換元の装備(ランゴ、ガレオス、ザザミ、チャナ、ラングロ、ベリオ、ブランゴ、ラギア、アグナ)
についてはとりあえず交換元の素材に合わせておけばいいのかな…とか思ったり。
残りの交換素材(ナズチ、ヤマツ、ウカム、シェン、ナバル、アルバ)は多分HR解放後なのでこれらは集会所8かな…?

100 :
ナルガ胴・脚について脱字
×防具も同じく集会所、村99にする
○防具も同じく集会所5、村99にする
ちなみに「上位素材が交換元の装備(ランゴ、ガレオス、ザザミ、チャナ、ラングロ、ベリオ、ブランゴ、ラギア、アグナ) 」
についてはまだあまり詳細を調べてません。
>>99
>・何かの役に立つかもしれないので、
> MH4_SOZAIの備考欄か「交換素材」とか言う項目を作ってそこに交換素材クエの難易度を書いておく。
これに関しては私の考えだと、備考欄に交換元素材について書いておいて、
交換元素材のランク(集会所、村)の項目を追加する感じですかね。
>・SIBORI.txtに「交換素材装備」とかいうのを追加する。
やりましょう!
ですが個人的には先に下位防具で思考停止で☆1になってるものを修正したいな…という感じなので
追々やるか、またはどなたかにお任せしますw

101 :
>>99-100
何も考えなかった自分に比べ、全てそれで良いと思いますw
>交換元素材のランク(集会所、村)の項目を追加する感じですかね。
これは一項目で集☆?か村☆?かを記入する項目があれば良いと思います。
SIBORI.txtはまだ全く出来ていないですし、優先度低めでぼちぼち作っていきましょう〜。
てなわけでまたスプレッドシート化w
SIBORI.
https://docs.google.com/spreadsheet/ccc?key=0Au9EI5Rtv8TBdDFhamtYQ3c4TWJ3MGJmZ3FJZFh6Snc&usp=sharing

102 :
とりあえず以下の防具の集会所の入手時期を変更しました。
交換素材防具については手つかずです。
ズワロ 2
ゲネポス 2
ハイメタ 2
バトル 3
コンガ 2
ウルク 2
イーオス 3
ガブラスーツ 3
キングロブスタ 99
インゴット 3
ガーディアン/ヘルパー 2
ロワーガ/ファルメル 3
スキュラ 2
フルフル 2
レイア 2
アーティア 3
ザボア 2
ガララ 2
ゴア 3
ガルルガ 3
キリン 3
クロムメタル 5
ガブラスーツS 5
オウビート/パピメル 5
アーティアS 5
城塞 6
竜王の隻眼 3
スカルヘッド/フェイス 5
最新版はMH4_CSV_20131019014534.zip ですー。

103 :
今回スキルに飛距離ってあります?
MH4_SKILLには載ってるんですが、某所の解析データには無かったんですよね…。

104 :
そういえば無いような・・・検索しても0件だし

105 :
>>101
交換素材防具については明日改めて>>99-100で直す方向で行きたいと思いますー。
その後あらためて比較も作成する感じで。
>>103
>飛距離
帰ってから>>73さんにレスしようとしてたんですけどすっかり忘れてた…
えーと、まず現状の装備のCSVデータには存在しないようです。
解析データが出てくる前は「また今回も進撃の巨人コラボ装備あるのかなぁ」と
とりあえず残して置いたのですが、
データが揃ってきた現在も見当たらないところを見るとMH4SKILLから削除しても良さそうですね。

106 :
>>73
>>104
>>105
そんなわけでMH4_SKILL、CATEGORY、KEI、から飛距離を削除しました。

107 :
実は、MH4では装飾品全部が村一定進行度になるまで作る事が出来ないと言う極めて大きなand条件が有ったりするのですが
(ナグリ村に着いて初めて製造可能になる)
こちらもどのように扱うのかを決めた方が良いかと思われます
現データでは、一切考慮せず素材が手に入るタイミング準拠のはずです

108 :
>>107
無視でいいと思います。
今回こんなのばっかりだ…w

109 :
装飾品の場合はandとorが設定出来るだけじゃ表せないのね。

110 :
交換素材関係で以下の装備の集を99に修正しました。
アシラ
ルドロス
ボロス
ガノス
ハプル
ギザミ
ナルガ(胴・脚以外)
ラヴァ
ディアブロ
ガンキン
ドボル
ラオ
ペッコ装備は上位素材が必要なのでノータッチ。
ついでに
・エンプレスの頭、腕、脚を6に修正(テオ素材が不要なため)
・コインが必要なガブラスーツ、ガーディアン/ヘルパー、ギルドバード/スカラーの村を99に設定
・その他細々とした修正(一部だけ他の部位と生産時期が異なるものとか)
最新データは
MH4_CSV_20131019103201.zip
で、>>5の比較も修正済みで残る課題も少なくなってきてる感じです。
>>107
うーん直して試したい気もしますが今は頭が一杯一杯なのでちょっと後回しで…

111 :
ツールのお守り登録って
実際に持ってるお守りを一個一個手動で登録しないといけないの?

112 :
>>111
はい

113 :
発掘装備は
刀匠1頭,0,0,7,0,8,8,1,1,0,0,0,0,0,刀匠,1,,,,,,,,,,,,,,,,
刀匠2頭,0,0,7,0,8,8,1,1,0,0,0,0,0,刀匠,2,,,,,,,,,,,,,,,,
刀匠3頭,0,0,7,0,8,8,1,1,0,0,0,0,0,刀匠,3,,,,,,,,,,,,,,,,
っていうふうに追加しちゃえばてっとり早いね

114 :
>>111
CSVファイル直接編集でもいいのよ

115 :
タイムリーな話題がががw
OmaMem2Csv4 Ver.β1結局作りました。
http://mh.websimu.mydns.jp/4_oma.html
おまけというか目玉機能がありますが、スレチになるのでメールか
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1381308541/
こちらのスレでお願い致します。

116 :
>>115
おおおおお!!待ってました!!ありがとうございます!!

117 :
>>116
あ、すみません、DELETE.csvが生成されませんw

118 :
>>117
途中送信しちゃった…。
直していますがちょっともう時間が無いので来週改めてリリースになりそうです。すみません…。

119 :
>>118
自分が今動かしてみたところCHARM.csv、DELETE.csvともに作成されましたね〜
はて・・・?

120 :
>>119
今同名ファイルで上げ直したので、そちらでも試して頂けますか?
今度はコチラでも両ファイルが生成される事が確認できましたので。

121 :
>>120
両方とも作成され、前回のものに自動で上書きされました
DELETE.csvの候補が少し増えてますね

122 :
>>121
素早い確認ありがとうございます!
DELETE.csvの候補が増えるのは自分にとっては少し怖い事なので、
売却の際は十分にご注意ください。

123 :
>>122
はい、後で手持ちのおまと照らし合わせてみます!
・・・200件以上あったのでちょい時間かかりますが><

124 :
>>123
無理はなさらないでくださいw

125 :
>>115
待ってたよ!ありがとうっ!!
来週の再リリース楽しみにしてます♪
前スレで話題に出してよかったw

126 :
>>125
上げ直したモノが正常に動いているようであれば
来週の再リリースはなくなりますので、
とりあえず今上がっているものをお試し下さいw

127 :
>>124
DELETE.csvチェックしましたー、個人的に手動でいらないおまを除外設定してたのとちゃんと一致してました
いくつか除外にし損ねてたいらないおまが見つかったほど便利です
あとVersion 7 Update 45のアプデ後でも正常動作確認
お守り一部削除した後の検索もきちんと反映されてました
ただ、これはぶっちゃけ贅沢な要求になっちゃいますが
ガード性能3スロ2で王と、城塞が全く同じなのですが、城塞が削除リストに入るのは天運のレア度的にちょっと気になるところでした
まぁ頑シミュ上でいじってるんでどっちが削除対象なのかは把握してるので問題ないと言えばそうなります

128 :
頑シミュのスキル選択で
抗菌と細菌研究家って混同されてないか?

129 :
>>128
最新のデータですと抗菌スキルは無くなっているはずですよー。

130 :
抗菌ってMH4では存在しないんですね
了解です

131 :
シミュ作りたいんですが、ここのデータの使用にはどこに許可をとればいいでしょうか?

132 :
>>131
別に許可は要らないですよー。
個人的にはシミュレータに「ここのデータを使いました」と書いてもらえるとありがたいなという感じです。

133 :
>>131
許可は要らないけど
アフィ付きならここで宣伝しないでね

134 :
営利目的じゃない、わしが作ったとか言わない
なら大体いいんじゃないかと思う

135 :
ありがとうございます
データを使わせていただきます

136 :
ガラケーで出来るのまだかなー

137 :
手元のDBで装備のグループ分けのリレーションを追加して(中略)
各部位の耐性について調べてみたんですけど、
基本的には各部位の耐性は同じらしい(例外はボロス・セルタス・エスカドラ)んで、
今現在違ってるもののリストを後で出してチェックしようかなと思ってます。

138 :
最新版CSVにはゾディアス入ってるんですが、軽業師だけでシミュっても検索結果に出ないのは何故でしょう?
固定装備でゾディアス頭から腰まで設定しても上手くいかないです

139 :
>>138
ゾディアスは入手時期が99/99(入手不可)に設定されているためですー。
利用したい場合はCSVファイルを直接編集して入手時期を変更して下さいー。

140 :
武器スロ2で回避性能6の御守りで
回避性能+3
回避距離

砥石高速
は組めますか?
よろしくお願いします!

141 :
>>139
了解です
ありがとうございました!

142 :
発掘武器+発掘胴+倍化で刀匠発動しようと思ってるんだけどこれどういう風にすりゃいいんだろ
武器スロなしで胴に刀匠5追加して倍化するのが一番はやいのかな

143 :
>>140
スレ違い
>>142
使用予定のお守りに武器、胴、倍加分の刀匠のポイント追加
武器スロ無し、胴と倍加予定部位の装備無しに設定で回せ

144 :
>>138
入手時期集村ともに99のを8にして上書き保存したら検索できなくなった

145 :
>>143
あー変に考えすぎてたわ、ありがと
>>144
保存形式バグったとかじゃない?

146 :
って書き込んだあとにおまもり使えないことに気付いた
おまもりごとに編集やら面倒だしやっぱり5を倍化しよう

147 :
>>145
保存の仕方悪かったみたいありがと

148 :
>>146
そこまで試行錯誤するくらいなら泣シミュ使ったほうが早いんじゃね?

149 :
いつの間にか依頼スレたってるみたいよ、リンク無いから貼っとく
【MH4】お前らシミュレーターになれpart1
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1382023419/

150 :
集5村5に設定してるのにテオ装備が出るのは何故でしょう

151 :
>>150
最新のCSVを適用していないからです

152 :
>>151
ガンシミュさんのHPから落としたので最新かと思ってました
ご迷惑おかけしてすみません
ありがとうございます

153 :
だから最新CSVへのリンクを赤い大文字で表示しておけと…
情弱がすぐにこうやって質問するからなぁ

154 :
なんか4から一気に情弱増えたな
それに伴ってチート蔓延
どうしてこうなった

155 :
CSV形式を止めてXMLかJSONにしてバージョン情報を組み込みつつ
起動時にバージョンチェックorオートアップデート可能とかにしないと
その手の輩は減りませんぜ

156 :
なんで馬鹿に合わせなきゃならんのだ

157 :
そもそも反応しなければ良いだけの話だけどな
教えて君はスルーで良い
反応する奴は馬鹿なのか?

158 :
馬鹿に合わせるって考えに至っちゃうあたりが馬鹿

159 :
>>158
で?解決策は?
よほど高尚な解答をお持ちなんですよね?

160 :
CSVのバージョンチェックと、新バージョンへの差し替え作業は
情弱だろうが情強だろうが誰しも行わなければ行けない作業であり
なおかつソフトウェアで十分対処可能なわけで、実装して欲しい機能ではある

161 :
将来的にCSVの更新チェックは頑シミュさんが対応するかどうかは頑シミュさんの意向次第だけど
現状、碌にスレ読みもしない、自分で除外やCSVの調整もしないのが恥晒してるだけだから優先順位は低いでしょ

162 :
>>149
乙です。

163 :
>>160
それはそうだがそれをやるのにどれだけの労力要ると思ってんだ?
無償ボランティアで出来るレベルじゃないと思うんだが…

164 :
サーバ側にCSVのバージョンを返すAPIと
シミュ側にAPIへの問い合わせとCSVのダウンロードと差し替えを行う機能が必要だが
どれだけの労力がーとか言う程でも無くね

165 :
>>164さんが頑シミュさんにソースコードを提供してくれると聞いてやって来ました!
マジレスするとまだ発掘装備の対応も出来てないのにそんな無駄な機能で
頑シミュさんの重荷を増やしてどうするんだよ

166 :
頑シミュってソース公開されてんの?

167 :
jarファイルなんだから公開されてるも同然だろ

168 :
オートアップデートなんていらないでしょ
発売されて間もないから質問が多いだけでデータ集まり終われば更新なんてしないんだし

169 :
jarにソース付きで入れ込んでない限り見えないと思うんだが
ソースが公開されてると同然だと言うなら展開後のソースくれないか
一から作るのは面倒だけど個人的にちょこちょこ直したい所とかはあるから
割とマジでソース欲しい
流石にjadやらでデコンパイルしたものを、公開されているも同然のソースだなんて言ってないよね?

170 :
>>169
そのつもりだけど…
過去スレで修正パッチ出してた人もいるじゃない

171 :
取り敢えず細々と修正しましたので最新データ(MH4_CSV_20131020224524.zip )作成しました。
修正箇所
装備名修正
×オウビートカブト
○オウビートカプト
防御力修正(他の部位のに合わせました)
スカラーベスト
ギルドナイトベスト
ギルドナイトスカート
EXリベリオンコイル
耐性修正(手元のデータと確認済(男性装備除く))
ガーディアンベスト
スカラーベスト
スカラーカフス
ギルドナイトマスク
ギルドナイトベスト
メイドキャップ
ゲネポスレジスト
キングロブスタシェル(胴)
レザーSアーム
レザーSガード
レザーSフォールド
レザーSコート
バサルヘルム
レックスメイル
レウスフォールド
・アカムトサクイマキ(頭)の龍耐性
・キリンSベストの氷耐性
が他部位と異なっているのですが、手元のデータではまだ確認出来ないので
どなたか確認・修正して頂けると有難いです。
以下メモ
・ボロス、セルタス、セルタスS、エスカドラ、三眼は部位によって耐性が異なるものがある
 (エスカドラ以外は手元のデータで確認済みです)

172 :
はい適当コード
ttp://codepad.org/b6s9yvBr

173 :
>>172
GJ…と言いたいけどyakouさんところのサーバが死にそうな気がするw

174 :
せめてチェックは1日1回にw

175 :
>>170
すまん、その回答全くよく分からんのだが、そのつもりの"その"って何を指してる?
・デコンパイルしたものをソースと言ってるってこと?
・ソースを上げてくれるってこと?

176 :
>>169
追加機能を提供する訳でもなく、
自分のために使いたいならそれこそ「公開された」ソースなんか不要だと思うんだが
お前の言ってるのは単なるクレクレ君と一緒

177 :
ローカルデータが最新でなければ、手動でも自動でも結局CSVダウンロードは発生するんだし
それくらいでyakouさんとこのサーバが死ぬとも思えないけど、どうなんだろう
サーバにローカルデータの日付を投げて、サーバ側で最新かチェックして
最新でなければdropboxのURL(の一部)を返したらいいんじゃないだろうか

178 :
クレクレ君と言われても良いけど
結局のところデコンパイル以外はソース手に入らないよね
それを公開されたと表現するのは間違ってるよね

179 :
>>171
アカムトサクイマキは龍耐性にマイナス付け忘れですね、修正しました
キリン上位はまだ狩ってないのでキリンSベストはどなたか確認お願いします

180 :
実際に導入するかどうかはともかく
ならソース提供しろよ→はいソース
の流れはちょっと凄いと思った

181 :
>>171
キリンSベストの氷耐性確認しました
1ではなく-1です
シート修正しました

182 :
まぁ>>164>>172は別人だけどね
javaという不思議な仕様に悩まされたけど、とりあえずキーボードかたかた打つの楽しかった
ttp://codepad.org/KEjsiPSl

183 :
すげえな
お前ら全員プログラマーかなんかか?

184 :
アスペに対してマジレスしてるのかと思ったら神降臨だった。ポルナレフ状態。

185 :
>>170
呼ばれた気がした。
デコンパイルしたソース読んで頑張ってました。
ちなみに「デコンパイルしていいか」とか「パッチを配布していいか」とかは
必ず頑シミュさんに確認を取り許可を得てからにしています。
迷惑だけは絶対にお掛けしたくありませんので。
って、このレスが迷惑にならなければいいのですが…。
>>171
>>179
>>181
細かい修正お疲れ様です〜。
もう後はひたすら精度を上げていく作業ですもんね…って
防御力最終強化が残ってました。
そんな訳で最終強化データが入力されているかのチェック項目を末尾に足しました。
そこをフィルター掛ければ入力が楽になるかなーと思いまして。
>>172-174
>>177
>>182
ソースすげぇww
zipファイルなんて静的コンテンツのダウンロード位なら、
スキルシミュ回されるより遥かに負荷は掛からないのでサーバ死ぬ事も無い…と思いたいです。
ぶっちゃけdropboxからのダウンロードにして貰えるとありがたいですがw

186 :
>>127
動作確認ありがとうございます!
今まで手動でやってたってのも凄いと思います…w
レア度に関しては申し訳ないですが仕様とさせて頂きたく、また改良の予定もありません。
マカ壺の所為でレア度も重要なんでしたっけ…めんどくせw
本当は装飾品付けた状態での上位下位互換チェックをしたいと
過去バージョンからずっと思ってるのですが、面倒臭いのと他にやることが色々あって未実装のままですw
現状でもとりあえず役に立ってるからいいかなー、的なカンジでw

187 :
>>186
頑シミュさんがスキルごとにおまをまとめる機能を付けてくださってるので、
スキルごとにひとつずつ並べて劣ってるのを除外するって感じでしたw
レア度に関しては了解です、まぁ最終的には歪んだお守りを増殖させる作業におま選定は入ると思いますので、
城塞と王程度よりも龍おまのいらないものの方が重要になるので問題はないですかね?
さすがに城塞と龍でまったく同じお守りはないでしょうし・・・・
何はともあれ「おまサーチ」が4に対応してくださっただけでも感謝です!改めてありがとうございました!

188 :
頑シミュってosがWin8のタブで動きますかね?

189 :
まずは試してから考えろ

190 :
今日も御苦労様です。

191 :
ノーパソかタブ辺り買おうかと丁度思ってるとこだから知りたかったのです
もしWinタブで使えてる方いたら教えてください

192 :
>>190
そこは・・・・・今日も獄狼様です

193 :
研究が始まらないけどDropboxから落とすようにしといた
ジャヴァー
codepad.org/qUZIUEWD
こっちのPCの忍法帖育てるの忘れてた

194 :
>>193
とりあえず代理
http://codepad.org/qUZIUEWD

195 :
>>179
>>181
情報&修正ありがとうございましたー!
また色々と細々と修正しましたので最新データ(MH4_CSV_20131021220358.zip)作成しました。
主な内容

・ブナハシリーズの村の入手時期を3から2に修正
・装飾品全体の入手時期の見直し(MH4_SOZAIとの矛盾は無くなっているはず…)
>>179>>181や漏れていた耐性の修正
・闘技場制覇の羽根飾りの入手時期を7から8に修正

>>185
>最終防御力
あと「未完成」と分かってるのはこれだけですねー。
ただ、私は直接入力する手助けは出来なさそうなので後方支援に回ろうかと思います…。
これと(前スレ924の「データベース的には鎧玉、上鎧玉、…の使用個数の欄を入れれば」)
に関して質問なのですが、
「各鎧玉1個で上がる防御力は防具や段階に関わらず一定(ただし剣士/ガンナーは別)」
「同じシリーズであれば剣士/ガンナー関わらず使用する各鎧玉の個数は同じ」
という仕様で合ってますか?
要するに、各シリーズで使用する各鎧玉の個数を押さえておけば、
初期防御力から最終防御力(または重鎧玉までの防御力など)を計算で出せるのかな、と気になってまして。

196 :
>>191
32ビットJavaが動くから動くと思うよ。
人柱よろしく。

197 :
頭部位の最終防御力を残り全て入力しました。
かなり埋まっていたので大分楽でした。入力してくれていた方々に感謝です!
また、アイアンベルトやブラックレザーパンツの様に単部位にしか存在しない装備も、
把握している限り最終防御力を入力してあります。
更に、シリーズで全部位が揃っていない装備(クロムメタルや坊屋)については、
一番上の部位に最終防御力を入力してあります。
後はこれを各部位に展開していけば最終防御力は完成だと思いますが、
その作業はどなたかにお願いしようと思います。もう疲れたよパトラッシュ…w

198 :
最終防御力の入力は2週間くらい必要かなと思ってたらyakouさんが一晩でやってくれてました。
ありがとうございます!
展開作業についてはこちらでDB使って機械的に出来そうな気がするので
今日帰ってきてからやってみようかなと思います。

199 :
>>198
自分はあくまで残りを埋めただけですからw
ホント元々凄い量が埋まっていて感動していましたw
展開作業について期待していますが、ご無理はなさらぬようお願いします〜!

200 :
いまのところ固定設定入れてもイベント装備が検索結果に含まれないことがあるけど、ロックとか掛かってる?
未配信だからかね

201 :
>>200
>>139あたりを読んで頂ければ。

202 :
>>195
防具も段階によって上がる数値変わるのではないでしょうか?
真鎧玉の強化は2しか上がらないけど、その前は4とか5上がってるのがあった気がします
同じ鎧玉の強化は同じ数値上がると思いますが・・・

203 :
お守りの最大値が13のままなので修正してほしいです
14までは確認してます

204 :
>>203
本体更新しろおおおお
とおおおっくに改善されてるーーー

205 :
頑シミュ
剣士とガンナーで別々にスキル覚えておくのはやめてほしいな
スキル選んでから切り替えると選び直し・・

206 :
>>205
えーっとそれはご自分の不注意というやつでは?

207 :
>>205みたいなキチガイがいることに驚きを隠せない

208 :
>>205
ちょっと前まで剣士→ガンナー→剣士と選びなおしたら全部クリアされる仕様だったんだぜ

209 :
最終防御力展開前に最新版(MH4_CSV_20131022191155.zip)作成しましたー。
ついでに明日ゾディアスが来るということでゾディアスの入手時期を仮に集7で設定しておきました。
#今日までゾディアスが来ることを知らなかったんですけど、予告が来た時点で開放したほうがいいんですかね…

>>202
情報ありがとうございますー。
>同じ鎧玉の強化は同じ数値上がると思いますが・・・
効き方が曖昧ですみません。これの裏を取りたかったのです。

210 :
>>209
入手時期はどっちでもいいと思うよ
どっちにころんでも全力質問スレで質問来るだろうし・・・
さっきもゾディアスがシミュで出ないとか言ってる人いたから適当に答えといた

211 :
モンハンフェスタの先行配信でシャドウアイと狩猟迷彩シリーズが作れるようになったので
入手時期を集4に修正しておきました。

212 :
>>209
正規入手手段と時期が明確になっているものは解放しちゃっていいと思います
時期未定のはいつ来るか分からないものを結果に出しても仕方ないですが
時期が分かっているものは事前に計画を立てておけるメリットがあるので

213 :
>>212
同意です。
ですが、そうなるといつ解放するかという問題がw

214 :
最終防御力の展開が終わりましたのでまた最新版を作成しましたー。
MH4_CSV_20131022204221.zip
ただ、まだ最終防御力が入力されていないものが幾つか残っているようです…
アーティアシリーズ(胴・腕・脚)
クンチュウアーム
クンチュウガード
クンチュウSアーム
クンチュウSガード
団長の腕輪
アイアンベルト
どなたか分かる方ご協力頂けると有難いです。
また、EXキリンUシリーズの初期防御力が1になってますけどこれは大丈夫でしょうか?
>>210
>>212
では配信予定に載った時点で開放する方向で行きましょうかね。
ただ
予告「次週、○○装備が作れるぞ!」

データ班「よし開放したぞ!」

DLクエ「実は防具じゃなくて武器の方でした」
これが来るのがちょっと怖かったりw

215 :
>>214
クンチュウSとexキリンU以外編集したよー

216 :
クンチュウSexキリンUか、乙だ

217 :
>>214
最終防御力展開お疲れ様です!
残った物は時間が取れ次第入力したいと思います。
結構忘れてましたね…
EXキリンUは初期防御力1であっていますw
そうですね、配信予定のタイミングで解放で良いと思います。

218 :
>>215
ありがとうございます〜!
これでクンチュウSだけ…!

219 :
>>218
取り急ぎクンチュウS入力しました。

220 :
>>215-219
情報&編集ありがとうございました!
というわけでまたまた最新版作成しておきました。
MH4_CSV_20131022214916.zip
初期防御力=最終防御力の防具や、
同シリーズだけど防御力が違う防具が残っていないのはチェック済みです。
さて、取り敢えずは現時点では完成ということになりますね。
データ入力して頂いた皆さんや情報提供して下さった皆さんに最大限の感謝を!

______________
|←はじめてのダラ・アマデュラ|
. ̄.|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   オワタ┗(^o^ )┓三
  ||                       ┏┗   三
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

221 :
>>220
何なんだそのヘシ折れそうな看板はよぉ〜!
バランス悪ぃじゃねえかよぉ〜!

222 :
>>220
乙です
あとは、不定期に挙がるミスを潰していくだけですね
自分も協力したとはいえ1ヶ月ちょいで完成するとは……恐ろしい

223 :
皆様さすがです!
まだ一部位たりとも防具最終強化ができてない身ですが、
おかげで先を見据えた装備構成考えれます!

224 :
>>222
>不定期に挙がるミス
「シミュ通りに作ったのに発動しないぞ!」のミス(データのポイントが過剰)は発覚しやすいのですが、
「発動するのにシミュに出てこない」のミス(データのポイントが過小)は発覚しにくいので、
自分の生産リストがひと通り埋まったら通しで眺めてチェックしたいなーと考えてるところです。
>>221
修正してみました。
______________
|←はじめてのダラ・アマデュラ|            キークエマダダッタ
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄           三┏( ^o^)┛
          ||                     三  ┛┓
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

225 :
頑シュミ開けねえ・・・

226 :
>>225
Q.頑シミュが起動しない
A.以下のことを試してみて下さい。
・Javaの再インストール
・頑シミュさんのサイトの「起動しない方」を試してみる
・batファイルだけではなくjarファイルから起動してみる
・jarファイルを半角英数字の名前に変更してみる(バージョンによっては2バイト文字が使用不可のため)
7割くらいの人はこれで解決するんじゃないかなーと思います。

227 :
>>6をまたダウンロードしようと思ったら文字化けしたファイルができる
俺だけ?

228 :
>>227
斧ロダの調子が悪かったんじゃないかね。
今ダウンロードしたら正常だったよ。

229 :
>>228
今やってもダメだったわ
多分8.1にしたのが原因かな…

230 :
>>224
ちょwww

231 :
みんな乙。
あとは頑シミュさんらの発掘装備対応を待ちますか

232 :
頑シミュってwindows8じゃできないのかなぁ・・?
だれか返答おねがいします

233 :
>>232
天を廻った?

234 :
>>233天を廻ったとはどういう意味でしょうか?

235 :
8で出来てるよ
>>226の方法は試したかね

236 :
>>234
天廻=展開、だと思われ。

237 :
そんな無茶な

238 :
android版まーだー?

239 :
イベクシャ、hr4からか。

240 :
ゾディアスと紅蓮爆炎刃追加お願いします・・・

241 :
アシラメイル/アシラレジストのスキルポイントが
高速採取ではなく、高速設置になっています

242 :
検索結果にゾディアスでません!
っていうレスが何個くるか予想しようぜ、既にひとつあるけど

243 :
11

244 :
こっちにはそんな書き込みこないんじゃないかなぁ
6

245 :
イベクシャは弱いしゾディアスは高性能だしで美味しいクエだな
解放済み4人なら0〜5分針安定だからお守りもそこそこ手に入るし

246 :
>>241
高速収集に修正して取り急ぎ最新データ(MH4_CSV_20131023201311.zip)を作成しましたー。
ゾディアスシリーズの入手時期を基本的に集4に設定しようかと思ったのですが、
頭と腰に必要な翼蛇竜の上皮(集5)って流石にこのクエストでは出ないですよね…

247 :
イベクエ銀の匙がHR4受注で天空山なので、作るのは可能そうです
ただ、対象イベクエ以外のイベクエで得られる素材は、今までの慣習では除外ですかね

248 :
>>246
「しましたー。」
うっぜええええええええええ

249 :
そうかー

250 :
しょうがないねー。

251 :
ごめんねー。

252 :
いいよー。

253 :
なんかほっこりした

254 :
頑シミュに捕獲マスターとこやし玉名人がないのは何故?

255 :
>>254
>捕獲マスター
あなたが最新データを使ってないからです。
>こやし玉名人
そんなスキルは存在しないからです。

256 :
【MH4】野良に潜入配信【地?雷晒し】
http://live.nicovideo.jp/watch/lv156956935
http://i.imgur.com/WL2XjTL.jpg

257 :
最新データってどこにあるんだろ?
ゾディアス手動ならシュミレートできるけど自動だと検索に表示されない

258 :
このスレまでたどり着いたんだから後一歩だろ
もういちどスレの頭だけでも読んでみろ

259 :
>>258
本当すまん見逃してた
無事に検索で出るようになったよありがとう

260 :
最新のCSVファイルは頑シュミの中に入れれば勝手に最新になるんですか?

261 :
>>260
「勝手に」の意味がよくわからないけど
MH4EQUIP_HEAD.csvなどのファイルを
頑シミュ本体(頑シミュ.jar)があるフォルダに持って行ってもともとあるファイルを上書きすればOK

262 :
発掘武具のデータをお守りみたいに登録して
シミュれるツールはあるの?

263 :
csvに自分で追加すればいいじゃん
中見たらすぐわかるようなシンプルなデータ構造になってんだからさ
ポイント付き発掘武器を使いたい場合は例えば刀匠4ポイントの場合
刀匠6ポイントで発動する真打2ってスキルを捏造追加して武器スロ0で検索すればいい

264 :
ok やってみる 感謝です

265 :
>>246-247
ゾディアスは基本的に集4、翼蛇竜の上皮が必要な腕と脚だけ集5にしました。

266 :
発掘武具はいじらないと出ない・・でいいのかな?

267 :
お守りと装備を固定して、他にどんなスキルがつくのか知りたいんだが
お守りと装備登録しても検索するとお守りなしになる
これはどうしたらいいんだ

268 :
>>267
ただ単にその状態から追加スキル検索すればいいだけじゃん

269 :
>>268
自分のミスに気づいたわ
ありがとう

270 :
>>265
ありがとうございました!
頑シミュ掲示板で指摘があったとおり、
>ロワーガフェムルのスキルポイントが、本来なら「速射+1」のところが「剣術+1」になっています
とのことなので修正して最新データ作成しました。
MH4_CSV_20131024201759.zip

271 :
武器に入った刀匠の検索方法はどうすればいいでしょうか?

272 :
>>263

273 :
最新CSV見た最終強化ではゾディアス腰グリード腰より強いんか

274 :
クシャ装備が集4で作れるようになったけどイベクエでの入手だからデータは変更しないのかな?

275 :
下げ忘れてました…

276 :
イベクエ限定品以外は通常クエ準拠
>>2あたりに書いてたはず

277 :
お守りハンターの発動値が15になってない?

278 :
>>277
護石王+15でお守りハンターだろ
何か問題があるのか?

279 :
>>277-278
今作では護石王が10,15,20で
それぞれお守り収集、お守りハンター、お守りマスターが発動するので
勘違いしやすいところですね。
(前作までは護石王10でお守りハンター)
えーと、今男女別装備の比較チェックをしてたんですが、幾つか気になる点があったので
情報提供頂きたいです。
差異があったのが
剣士ホークシリーズ/エコールシリーズの最終防御力(ホークが106,エコールが108)
ホークキャップ/エコールキャップの指揮の値(ホークが3,エコールが2)
ガーディアン/ヘルパー胴・腕のスキル系統の順番(値自体は同じなのでシミュ結果には問題無いです)
ヘリオス/セレネ腕の絞蛇竜の延髄の個数(ヘリオスが1,セレネが2)
エコールキャップの指揮の値とヘルパー胴・腕についてはゲームデータと比較出来たのですが、
その他の箇所についてどなたか分かる方居ましたら確認お願いしますorz

280 :
>>279
ヘリオス腕の絞蛇竜の延髄の個数は2でした。セレネが正しい値だと思います

281 :
>>280
確認ありがとうございます…ですがすみません
現状のデータでは「ヘリオスが2,セレネが1」でした。
修正はもう少しだけ待っておきますね。

282 :
>>281
セレネも2ですね

283 :2013/10/26
>>279
>剣士ホークシリーズ/エコールシリーズの最終防御力(ホークが106,エコールが108)
ホーク106
エコール106
頭と他部位を最終強化して例外だったのか確認済み
>ホークキャップ/エコールキャップの指揮の値(ホークが3,エコールが2)
ホーク2
エコール2
>ガーディアン/ヘルパー胴・腕のスキル系統の順番(値自体は同じなのでシミュ結果には問題無いです)
ヘルパーが正しい
>ヘリオス/セレネ腕の絞蛇竜の延髄の個数(ヘリオスが1,セレネが2)
>>282通り
ヘリオス2
セレネ2

全てシートに修正反映済みです。
セレネ腕は修正済みでしたがw
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