1read 100read
WEBクリエイター検定2級 (203) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
★HTML マニアックス★ (120)
★HTML マニアックス★ (120)
【反面】こういうサイトは止めておけ【教師】 (519)
【みらくる】XHTML 2.0 (その2)【ドリーム】 (743)
写真サイト管理人の集い 3枚目 (869)
なんで左寄せサイトが多いんだよ!見にくいだろハゲ (141)

WEBクリエイター検定2級


1 :02/09/13 〜 最終レス :2012/09/14
ずばり、アドヴァイスを。

2 :
やめとけ。

3 :
>>1
仕事し始めたら恥ずかしくて言えん。消したい過去を作る前にやめとけ

4 :
>2&3
もう、申し込んじまったじゃねぇか!!

5 :
>1
きっちりStrictで書いたら落とされるかもよ?
XHTMLとか。正直、そういうレベルだったと思う。
プライドを守りつつネタにもなるっしょ。

6 :
知り合いに聞いたら、別に取らなくてもイイ資格と言われた。
勿論、取って損はないが、それよりも自作HPを見せた方がイイと...
それよりも、フォトショップ、イラレの1級、2級のほうが意味あると。
ちなみに、フォトショップの1級は、結構、難しいと。
あと、FLASHの資格は歴史が浅く、結構、簡単というのを聞いたが...
FLASHの資格は、取りやすい割には、ちょっと意味ありそうな資格に思えるのですが...

7 :
FLASHなんかやめとけ
需要あるとしたら2ちゃんねらだけだってばよ
無意味ね。好きな人は好きかもだけど、実際うざいだけだって。
やるならXMLにしとけ。
俺様がいうならまちがいない


8 :
Flashは今後広告(web以外)のベースとしてつかわれるから
勉強しておいても損はないよ
手前様がいうからまちがいない

9 :
Web関係でとっておいたほうが(・∀・)イイ!資格ってありますか?

10 :
ものにもよるけど、資格って持ってることよりも
その資格を取るため勉強して得た知識が重要なんじゃねーすか?
「こいつはこの資格を取れただけの知識アリ!」ってな感じ。

11 :
>>10
仕事がなければどーでもいいとおもわれ

12 :
>>6
フォトショップ、イラレの1級、2級ってサーティファイの?

13 :
そうじゃないの?アドビは級じゃないし。

14 :
すみません。サーティファイのフォトショップ、イラレって、アドビのとは違うんですか?

15 :
クリエイター検定ってどんな試験?
製作ソフト使うの?

16 :
アドビの試験はどこでうけられるの?

17 :
>>1の言ってる試験(サーティファイ)
http://www.sikaku.gr.jp/main.html
アドビ認定試験
http://www.adobe.co.jp/support/ace/main.html

18 :
オレ2級とったよ、高いお金払ってさ。
内容はすごい簡単なんだけど前半の試験の時間がけっこう短い
しょせんはテストなんで、問題冊子がなにを聞いてるか理解することのほうが重要だったりする。
後半の試験はビルダ−使っていいんだけど、オレはDWしか使ったことないから
メモ帳で作って提出した。
持ってたらどうというわけでもないだろうけど、履歴書に書くものがひとつ増えるわけだ。
ま、漢字検定みたいなもんだよ。

19 :
しょーもないと思われそうな資格は書かないほうがマシだそうですよ。
他に書くものが無いんだなと思われてマイナス評価されるそうです。
自動車免許だけ書いてあるというのも、担当によっては大きく損するらしい。
某転職雑誌に載ってました。

20 :
夏休みが暇なのでHTMLの勉強をしようと思っています。
一応ごまかし程度にはHTMLは書けます。CSSはかなり怪しいです。
「これ買っとけ」とか「これはやめとけ」という書籍があったら教えてください。

21 :
>>20
厨はとほほでも行け
http://tohoho.wakusei.ne.jp/html/index.htm

22 :
>>19
資格:運転免許だけ
実務経験:豊富
資格:情報処理技術者(高度)
実務経験:なし
前者の方が良いね。資格なんて大して関係ないよ。
転職雑誌で資格を云々してるなんて、ちゃんちゃらおかしい。

23 :
俺、10/20に受けるんだ、2級。
ところで、1級って、JavaScliptの試験だそーだけど、どっかに良いテキスト
ない?

24 :
資格欄なんて書いたことないよ。サンプル見せれば仕事くれるもん。

25 :
WEBクリエイター検定取得者募集っていうWeb制作会社の求人広告を2件ほど
みたことあるよ。
俺、インストラクターでHTML教えてるけど、この資格とって無駄だとは思わない。
テキストを見たことあるけど、結構しっかりしたテキストだったし。
最近、名前を変えたばっかりだからまだ知られてないけど、Web制作系の資格の中では
これがまだいいのでは。
いずれ、広まる資格だと思うよ。
パソコン上で実際に打つわけだし、パソコンすら触らないシスアドやアクビが出るほど
簡単すぎるMOUSなんかよりは、よっぽど実践的だよ。

26 :
>>25
自分が持ってるからってそこまでべた褒めするなよ・・・・・・・
価値を上げたいのは分かるけどさ(ピュ

27 :
ピュ?

28 :
>>26
いや、俺はこの資格は持ってないよ。
持ってるのは、シスアドとMOUSのEXCElだよ。
すでに、Web系で仕事をしていて実績のある奴には必要ないでしょ。
でも、実績のない奴にはアピールする武器にはなるかも。
HTMLの知識は必須だし、ないよりはマシだと思う。

29 :
持っていても構わないが、履歴書には書けん。

30 :
               (⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒
            Ο (  また無意味な資格とっちまった・・・。
          ο    (
       __      〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
___/⌒   \__
    / |  |(     )   | ………
   |  |  | ∨ ̄∨ヽ │
__|  |  | \ | _|_|
   ヽ、(_二二⌒)__) \
____|  | \二 ⌒l.  \
     |  | ̄ ̄ |  | ̄ ̄||
     |  |    |  |   .||
     |  |_   |  |_  .||
     (__)  (__) .


31 :
色彩検定の方がいいかも、、、

32 :
取って、本当に役に立つ資格なんて少ないよねー。
結局は実績や経験の方が勝るわけで。
たとえば、一流のシェフや料理人は資格なんて持ってなくて、
飛び込み修行で腕を磨いて店を持つようになるでしょ。

それは、Webに関してもいえるんじゃないかなー。
有名なWebデザイナーやクリエイターは、Web関係の資格を持っているから
有名になったわけじゃないよね。

33 :
取りたい人は取ればいいんじゃないかな…好きずきだよ。
web系の資格内容を理解してる雇用側がどれほどいるかは知らないけどね。

34 :
役に立てられないのは、頭が弱いから。

35 :
ところでなんだけど、このwebクリエイター検定って、実際のPC使って、
htmlを作って提出するとあるよね?
で、使えるのはエディタだけで、ホームページビルダとか使用できない。
って事は、もしかしてhtmlのタグを全部覚えてこい!ってことか?
最低でも、タグの一覧くらい無いと受かるヤツなんか居ないんじゃないかな?
取得した!って方、実際の試験では、タグ一覧表はありました?
htmlタグリファレンス持ち込んでいい----なんてわきゃないよなぁ‥‥

36 :
シェフや料理人は当然調理師免許を持っていると思うが…。

37 :
>>35
リファレンスみたいな冊子用意されてるよ
でもさー、htmlの試験なんだからタグ覚えてて当然でしょ?
後半の試験はビルダ−使ってもいいよ

38 :
>>37
良かった。
おや、一応は覚えてますけどね。スペルの細かい所になると、不安が‥‥

39 :
>>38
ほらね。IとOをタイプミスして、「いや」が「おや」になってるし‥‥(^^;)

40 :
そもそも「WEBクリエイター検定2級」って何?
俺そんなもんしらないんだけど・・・

41 :
>>36
それが、テレビに出ている有名料理人が調理師免許持っていなかったとか
いって騒がれてたんだよ。
結構、持ってないみたいだよ。

42 :
>>40
http://www.sikaku.gr.jp/web/index3.html
これでわかりますか?

43 :
Web系の資格でこれっていうのは、まだないねえ。

44 :
ところで、合格率はどのくらいなんだ?この試験

45 :
受けてきたよ。たぶんダメだけど‥‥
技術的には、それほど難しい試験じゃない。テキストエディタだけで
HTMLを記述した経験があれば、まず大丈夫。
ただ、問題は時間だ。
おいらは技術的な事にばかり目がいってしまって、時間を計って過去
問をやってなかったのが徒になった。
基礎は8問目の途中、自由課題は、各ページのhtmlを記述して、それ
をフレームで表示するindex.htmlを記述してる最中で時間切れになっ
ちゃった。
春日歩じゃないが、次の目標は「敏捷にhtmlを記述できるようにする」
だな。

46 :
>>45
ああ、それと、自分の好みのソフトは持っていった方がいいみたい。
自分でもってきたソフト、インストールしてる人がいたよ。
それも許可がでるからびっくり。
あの後、インストしたソフトどうしたのかな?

47 :
>>42
JavaScript OFFだと何にも表示されないサイトを作ってるやつらのくれる資格って……。

48 :
フォトショの一級持ってるけど、仕事場ではあんま意味ないね。
確かに、「すごいねー」とか言われるけど。
webの仕事してる場合、検定なんかより、まず「作品」
いいサイト立ち上げたほうが、認められる。
今思えば、検定とか必死こいて取ろうとしていた時の自分は、
自分の力に自身が無かったから検定とって、自分を安心させようと
してたね。やっぱり検定なんかより、まず実力だろ?

49 :
履歴書の資格欄を埋めるのは、価値がある

50 :
現実でデザイナーとして飯を食うには、価値がない

51 :
フリーでやってる人には価値はない資格だけど、
学生でこれから就職って香具師には価値あるかモナ

52 :
>>41
店を出すなら持っていないとまずいが、騒がれたおっさんは
学校経営をしているだけだから調理師免許はいらない。
自炊するために調理師免許がいらないみたいなもんだよ
とずいぶん前のレスに遅レスしてみるテスト

53 :
ていうか、一定の知識の確認のための資格であって、
誰かに評価してもらったら もうけもん 程度の位置づけだろ。

54 :
>>52
調理師は、単なる名称独占資格に過ぎず、
持っていないと「調理師」と名乗れないだけだよ。
ただ、その場合に「調理師」と名乗れば罰則があるが。
普通に「シェフ」と名乗ってる分には、何の問題もない。

55 :
>>52はここを見るべし
ttp://www.ikusei.ac.jp/hp-data/michi/mi-chori-1.html

56 :
>>53-55
こんなに食いつくとは思わなかったな(藁

57 :
>>53
そうそう。
「あ、そうか、俺ってこのくらいの実力があるんだな」
ってモノサシだよ。
モノサシだけで有利になるとは思わないけど、とりあえず
「この程度出来るんだな」って材料にはなるでしょ。
次の目標も決まるしね。
しかし、スピードを要求してくるってのは、やっぱり、クライアント
からの注文に早く応えるってのを、意識してんのかしら?

58 :
-------Webクリエイター検定の内容--------
●1級(JavaScript部門)受験料8,500円
第1部 JavaScriptによる標準的なモジュールの作成
第2部 小規模なシステムの仕様に基づくメンテナンス
●2級(HTML上級部門) 受験料6,000円
第1部 タグ及び属性の知識
第2部 タグ及び属性の知識と応用
●3級(HTML初級部門) 受験料4,500円
第1部 タグ及び属性の知識
第2部 タグ及び属性の知識と応用
※なおWindows環境でブラウザはInternet Explorer5.0以上という指定になってます
以上/
わたすは、WEBデザインやコーディングなどの仕事をしておりますが、※印のところが
かなり重要な部分と感じますた。
※の環境で動けばいいということですので、結構楽ですね。
あと2と3はあまり意味がないです。辞書みればすぐわかるし、コーダーで全部やりますので。
1は持ってるというか知ってると有利ですね。ただ1を持ってても使いこなせるかは別問題ですね。
逆に持ってることがあだになる可能性も・・・・。
いまどきHTMLを手打ちでやってる人はいるのかしら?
また、コーディングだけの仕事などあるのかしら?

59 :
でも実践でジャバスクリプト使わないよな・・・

60 :
>>59
使うぞ。

61 :

※なおWindows環境でブラウザはInternet Explorer5.0以上という指定になってます
厨房サイト以下

62 :
>>60
俺はCGIの方が使うけどな
つーか書かされる

63 :
かぐしってなんですかね?

64 :
>63
お前みたいな香具師のことを言うんだよ。
つーか、2典読め、辞書引け!

65 :
>>64
リンくらい、貼って上げようよ。
2典: http://freezone.kakiko.com/jiten/index.html
>>63
でも、自分でも調べましょうね。
ネットは、自ら助くる人を助くる。

66 :
http://www.tukaerusite.com/
ここ使えるよね

67 :
>>66
domain nameがナンセンスだな。

68 :
落ちてた

69 :
「Webクリエイター能力認定試験」でしょ。

70 :
財団法人全日本情報学習振興会の、
「Webクリエイター試験」もある。
此方は簡単な上にマイナーなのかな。

71 :
おりもWEBクリエイター検定で資格とってWEBデザイナーめざすぞ〜!!

72 :
WEBクリエイターって、なることよりも続けていくことの方が大変だと思うです。

73 :
12/22 新宿の試験会場に電話したら、まだ空きがあるってさ。
\6,000か〜。
受験しよっかな

74 :
Webクリエイターって何する仕事なの?

75 :
>>74
名前のとおりだと思いまつが、なにか?
ウェブを作る人。つまりインターネットのサイトなどを、構築する人

76 :
3級ってそんな簡単なのかな〜?

77 :
2級受けたくなってきた。
テキストエディタでHPを作れるのなら、普通に受かるかな??
Terapadもインストして使っていいのかな〜〜

78 :
受けることにした。
電話したら、あと2席だった。
うち1席はおれだから、あと1人だ。

79 :

http://www.agemasukudasai.com/bloom/

80 :
>>73 3級:初歩のhtml 合格率70%  2級 htmlとcss 合格率50%

>>77 ここの住民なら100%受かります  やや出題方法(本文)にちと癖があるけど


81 :
>>80
‥‥‥‥‥‥

82 :
>>81
すまんかった
やっぱり70%ってことで・・・

83 :


84 :
近々受験する香具師はいるか?
居たら決意表明しなせ
おれは12/22に受ける!絶対受かってやる!

85 :
役に立つのか?
その昔CG検定2級受かったがま〜〜〜〜〜ったく役に立たなかった。

86 :
>>84
カンガレ

87 :

http://www.agemasukudasai.com/bloom/

88 :
>84
1月か2月に受験する予定。
先人として検討を祈ります。漏れも勉強しないと。

89 :
終わった〜。
今回はどうかな〜。
規定課題はかなり練習はしたけど、やっぱ40分ってのはね〜。
短い、短すぎますよ〜>サーティファイ
一方、自由課題は拍子抜けする位簡単だったよーな気がします。
結果が出るのに一ヶ月。
手応えあったような気がするけど、どうかな〜

90 :
で、何か役に立つの?

91 :
>>90
履歴書の資格欄を埋められる。

92 :
>>90
??
資格って、「役に立つ」から取るもんだっけか?
漏れは、「このレベルにあることを認めてもらう」為に取るんだと
思ってたんだが‥‥‥
第一、取っただけで「役に立つ」資格なんてあるの?

93 :
資格ってのは当人がどこまで出来るかって証明する程度のもんでしょ。
人事の性格によっちゃ「資格を自ら進んで取った行動力」を
評価する人もいるらしいよ。

94 :
>>92
ここでいう「役に立つ」とは
その資格を取る為に学んだ事が現場で生かせるかどうかが第一
第二はそれを持っていることで就職に有利かどうか
じゃないの?
違ってたらごめん。

95 :
>漏れは、「このレベルにあることを認めてもらう」為に取るんだと
クサッ

96 :


岡田克彦ファンクラブからのご案内です。ご高承のとおり、岡田克彦氏の卒業した早稲田大学政治経済学部
と、ひろゆきの卒業した中央大学文学部は比較にならないほど差があります。中央大学文学部のような
ヘボい大学に共通しているのは、文化水準が低いという事です。18歳から22歳をヘボい大学で過ごすという
ことは、感受性において致命傷と言えます。2ちゃんねらーの大半は岡田克彦氏に比べて、著しい低学歴で
頭が悪いだけでなく、感受性も愚鈍で腐っているという、取り返しのつかない状態なのです。
せめて、http://www.geocities.co.jp/MusicHall-Horn/1091/で、岡田氏の作品に触れましょう。


97 :
そろそろ12月の試験の結果発表じゃないか〜?
でもまだ15日だから、出てないかな〜

98 :
■■ 出会いサイト開業システムレンタル ■■
儲かる出会い系ビジネス
月収100万円オーバー!!
HP作成できない初心者でも安心して運営
出会いサイトシステムをサーバーごとレンタルします
運営者様には無料で宣伝ソフトもお付けします
http://giko.2ch.net/129/yamada894jp.html


jfdkla



99 :
資格よりも実績。
4年この世界でやってきたけど、どんどんそういう方向に行ってるよ。
履歴書にずらずら資格並べるよりも、自分で作った現物作ってもって行った方が早い。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
あなたのサイト制作ソフト一覧 part 2 (351)
■■yahoo!に報復するわ■■ (106)
デザインがカコイイサイトを紹介しあうスレ (810)
ホームページ閉鎖文コレクション 3度目 (497)
おいおまえら、俺をスーパーハカーにして下さい。 (217)
バナー (197)
--log9.info------------------
【ドM】ブタヒデSM外伝 (276)
異常にメンタルが弱い奴 (100)
どうせ死ぬのになんのために人は生きてると思う? (122)
坂井泉水ちゃんが好きな無職 PART9 (106)
書き込みテスト(test)スレ (125)
結局「運」だろ?PART19 (191)
人生は親 環境で決まる (108)
こんな糞みたいな人生でも良いことなんて何も無くて (112)
宅間信者へ、復讐は恨みのある人へやってください (408)
負け組がAA雑談 その2 (104)
(∩∩) VS(∩∩) (213)
歯科助手に惚れた無職からの相談 (136)
大学中退引き蘢りニートが社会復帰を目指すスレ (329)
【知らなかった】能力=脳力=話す力なのね (963)
なぜ真面目な人間が損をするのか? (625)
ダルビッシュとか何の努力もしてないのに (474)
--log55.com------------------
【谷川ニコ】私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! 喪536
【福本伸行】賭博堕天録カイジ 36日目【週刊ヤングマガジン】
【ワンパンマン】ONE総合part408【モブサイコ100】
【殆ど死んでいる】異世界おじさん PART6
センゴク 宮下英樹 183番槍
【避難】原泰久 キングダム 458【誘導】
【俺には】喧嘩稼業2406 木多康昭【巨大隕石という策がある】
【避難誘導】山田恵庸 サタノファニ 46日目