1read 100read
2ch関連のサイトを作っている管理人いるか? part2 (888) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
素材屋やる上で気をつけること2 (581)
なんでサイトのBBSを置くんだ? (134)
ウェブ会社で働く人達の交流スレ part1 (899)
お前らのサイトを4文字熟語で表そう!其弐 (418)
【漫画】WEBコミック制作者の集い【イラストNG】 (387)
デザインがカコイイサイトを紹介しあうスレ (810)

2ch関連のサイトを作っている管理人いるか? part2


1 :livedoor06/04/02 〜 最終レス :2012/09/15
2chに関したサイトの管理をしてる人、これから作ろうと思ってる人
情報交換しよーぜ
前スレ
2ch関連のサイトを作っている管理人いるか?
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/hp/1023611802/l50

2 :
∧_∧
( ´・ω・) < 2いただきまつ。
( つ旦O
と_)_)

3 :
>>3で我慢

4 :
4で我慢

5 :
新スレ乙。
ところで皆さんは●持ちですか?
自分は持ってないので、ログ取りはぐれたら
誰かにもらおうと思ってるんですが……
(今のところはないけど)

6 :
>>5
持ってないです。
取りはぐれたこともないですね〜

7 :
2ch関連サイトなんか作ってる奴って馬鹿じゃないの?
せめて2chネタはflashだけにしろ

8 :
>>5
20板にも関連スレがまたがっているというのに、私ももってないです。
かといって常時2chにはり付いているわけにはいかないので
みみずんでダウンロードしたり、とかHtml to Datで変換したりしてます。
ただ、実況関連で逃したときはログを住人からいただいてます。

9 :
持ってないな
スレというか板全体か閑古鳥だから困らないけど

10 :
http://www20.tok2.com/home/ilovemankonoana/

11 :
>>1
乙華麗
俺は●は持ってないよ。
1度だけ年末で帰省してて取り残した時は、にくちゃんねるから失敬してきた。

12 :
webmaneyとかで買えたらいいのにね。>●

13 :
一応持ってる。
持ってる方が楽っちゃ楽

14 :
持ってないけどあったらいいなとは思ってる。クレカ以外で、銀行振り込みとか出来たらなぁ…

15 :
2chの過疎スレ纏めサイトをやっている。
とある理由で半年近く更新出来なかったんだが、ぼちぼち更新を再開しようと思う。
ただ、今更更新を再開させた事をどうスレの住人達に言えば良いのだろうか…。

16 :
俺だったら無言で再開して3日後ぐらいまでに反応がなかったら自演するね
「あれ、なんか久しぶりにまとめサイト更新してる」とかそんな感じで

17 :
俺もそれが良いと思う。
まとめの管理人は極力スレに出ないほうが良いかと。

18 :
鯖移転とかしたら報告する?
それともサイト上で移転しました→誘導でぼそぼそ活動?

19 :
>18
スレにだけは報告する。

20 :
>>18
移転したこと無いけど、してもサイトにしか書かないと思う

21 :
新スレになったときになにげに
新アドレスをはったなぁ
一言「アド変わった」とかいた

22 :
移転したらスレに一言あったほうがいいんじゃないかな。
いつも見ている人ばかりでもないだろうし。
移転したとき告知したけれど、誰もテンプレを気にして
いなかったので、自分で2本後のスレ立てたときに貼り替えた。
ちょっと寂しい……。

23 :
ttp://www.2chbox.net/
ここあぼーん?

24 :
0chBBSのサイト移転したね。
転送量オーバーとかかね。

25 :
ニュース系にリンクされると
すごい跳ね上がるもんなんだな…
話には聞いてたけど自分のまとめサイトがそうなるとやっぱ驚く

26 :
でもニュースサイトのトップから記事が消えると、元の静けさが…

27 :
>>26
そうとも限らないと思うけどなあ。
読み物系サイトはニュースサイトから来たブロガーたちが
読んで面白かったらまたそこから紹介されたりするし。
DB系(?)、 過去ログ系はあんまりリピータが生まれることは
少ないかもしれないけど。
大量のユーザーを抱えてるニュースサイトなんかから
リンクされるとSEO的にも少なからず有利になるだろうから、
完全に元通りにはならない・・・ような希ガス。

28 :
ニュースサイトのあの連鎖っぷりはすごいにゃー
どこかで紹介されたら続々と紹介紹介

29 :
1週間ぐらいでその連鎖は止まるがなw
自分も初めは焦って解析付けたりしたよ。。。
しかし彼らは中味を読んでるのかは疑問だったりもするけど。

30 :
はぁ・・・俺もニュースサイトで取り上げられるぐらいのサイトを作りたいよ。

31 :
2ch側でhtml化されてた過去ログが見れなくなってる?
「ページが表示できません」とか。
comicやgame、piza鯖なんかが。

32 :
何でもないです。重かっただけでした。

33 :
いつまでも あると思うな 鯖のログ

34 :
http://ruku.qp.tc/dat2ch/
ここも消えたことだし…

35 :
にくちゃんねるを漁る日々

36 :
>34
過去スレをルクダルさんにhtml化してもらってたスレがあるのだが、
そこの過去ログ倉庫やろうかな・・・

37 :
うわーそうだったんだ
うわー

38 :
http://www.2chbox.net/
ここの代わりになりそうなところ、ありますか?

39 :
>>29
仰る通り、一時的なものだったw
寂しいけど落ち着くな

40 :
>39
ものすごくよく分かるわ、その気持ちw>寂しいけど落ち着く
友よがんがろうぜ

41 :
前スレの946の人へ
自分も気になって調べたところ、どうもこれ http://oo.2ch2.net/ 経由で
2ちゃんねる見た人がいるということのようで。

42 :
2ちゃん関連作ってるよ〜
他のも作ってるけど・・
2ちゃん関連がいちばんアク多いです(´∀`;)

43 :
中途半端に放置してるとこあるが…
更新停止ならちゃんとその旨サイトに告知してほしいな

44 :
俺、前に三ヶ月ほど更新停止したことがある。
理由→PC故障・HDD大破
告知すら出来ない場合もあるって事でひとつ…

45 :
HDD大破ってすげー表現だな。
なんかそれだけでコンテンツ1つ作れそうな勢いだ。

46 :
閉鎖する場合、閉鎖告知から閉鎖まで
どれくらいがいいかな?
1週間とかじゃ早いよな
1ヶ月くらい?

47 :
1ヶ月あれば十分でしょ。

48 :
閉鎖する場合、過去ログとHTMLファイルとかをZIPファイルか何かで
まとめておいておいてあげるってのはお人よしですか?
CGIとかPHP使ってたらちょっと難しいかもしれないけど、
あったら便利だと思うんだけどでしょう。

49 :
>>48
状況によるんじゃない?
自分の都合でもう更新は出来ないけど後継者がいるとか、
その時点ではいないにしてもそれをベースに誰かが続けてくれるかもという
希望を持つのなら。
俺も自分の都合でやめるならそうすると思う。
そうじゃなかったら予告なく全消しでサヨウナラ。

50 :
2ちゃんねるミラー化計画もにくちゃんねるも繋がらない
うー

51 :
過去ログの手に入る手段がヤバくなってきたね。
うーむ●買った方がいいのかなぁorz

52 :
買ってしまったw

53 :
えっ、大破って結構使わない?
クラッシュしてデータを復旧しようが無い状態になったら俺の周りではみんな使ってるんだけどw
けど確かに、「HDDクラッシュ時の対応マニュアル」みたいなのは充分コンテンツになりそうだね。まー誰かが作ってるだろうけどw

54 :
>>52
カード作れない仕事なんでうらまやしいです

55 :
<チラシの裏>
jane view&proxomitronで
にくちゃんねるからDATを簡易取得できるようになったので
嬉しくて嬉しくて常駐してるスレのログを集めてアップしてみた。

反応:

    なんでこんなつまらないスレの過去ログなんか集めてんの?

 
orz
</チラシの裏>

56 :
まあ自分で読む用なので
同情は無用です(する奴も居ないか)

57 :
>55
得てしてそういうもんだと思う。
作ろうと思ったタイミングが運の尽きかとw

58 :
>>55
なんでお前らはそのスレに参加しているのかと。
……まあ、自分に便利ならいいんじゃないか。
好きなように作れるし。

59 :
pinkbbs系のサイトを運営するには
やはりアダルトOKの鯖じゃないと危険?

60 :
2chのスレ紹介ブログで広告とか貼ってるサイトとかあるけどあれって問題ないわけ?
↓に抵触しないの?
2ちゃんねるのデータの利用に関して、原則的に自由ですが、 2ちゃんねるのデータ自体を利用して対価を取る行為はご遠慮下さい。
要するに、2ちゃんねるをモニターして、お金をとってるマーケティング会社の方は
ご相談頂けないと面倒なことになるかもしれません、、、ってことです。

61 :
>60
対価は取ってないでしょ。
何か買わないとスレ紹介がみられない、だったら対価を取ってることになる。

62 :
2chのサイトで広告貼ると文句言うやつ居るけど、
儲けが出るようなサイトなんて殆ど無いぞ。
それぐらい大目に見てやれよ、と個人的には思う。

63 :
>>60
それって、確かある会社が掲示板検索サービスみたいなのをするにあたって、2chのdatを
毎日頻繁に大量にダウンロードしたもんだから、それにひろゆきの中の人が怒って
そういう文言を置くようになったのだと思う。
個人がミラー作って小金を得るぐらいだったら文句は言われないと思うよ。
2ch側だって、鯖がマジ飛びしたときなんかはこういうミラーにずいぶん助けられてるし。

64 :
>>63
ひろゆきの中の人っておいw

65 :
ワラタ

66 :
弱小まとめサイトにもPRつくんだね。びっくりした。
自分のサイト(非2ch)はPRどころかぐ具ーる八分になってるわけだがorz

67 :
●無しでの野球板の過去ログ倉庫はつらいよ。
1000行ったら4時間でdat落ちしちゃうからな。

68 :
>67
自分最近買ったので
たまにならうpしてもいいよ

69 :
>>67
使えるかどうか判りませんが、晒してみます。
ルクダル氏の後継スレを見ている人も多いとは思いますが・・。
http://kintubo.kakiko.com/mirror/
自分の所のまとめサイト
そろそろ収拾がつかなくなってきた・・

70 :
>>69
67じゃないけどサンクス
助かりました

71 :
>69
作者さん?・・・と思ってレス。
これ激しく便利、感謝です。
●でも取得できないスレがこれのお陰で見つかりました。

72 :
69ですが、身に余る言葉 ありがとうございます。

73 :
>68-69 ありがとう。

74 :
ゲーム系板激増の影響をモロに受けたぜ…
俺が持ってるテンプレサイトに
関連スレとしていろいろなゲームスレを載せてたんだが
移転されてるのが結構あってマンドクセ('A`)
とりあえず移転後のURL貼って
適当に板別にまとめたけど。

75 :

自分とこは過疎板なんで全く影響受けてない
ちと悲しい

76 :
まとめサイトを有料鯖でレンタル。
転送量オーバーで移転。
また有料レンタル。
_| ̄|○ 2回も2ちゃん絡みのサイトに金だした自分は負け組みでしょうか・・・。

77 :
別に構わんだろ。自分も金出してるよ。

78 :
http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/operate/1112894684/747-757
p2.2ch.netで50モリタポで過去ログdatが取得できるようになりました。
●を買えないので助かりそう。

79 :
つか、モリタポや●なんかなくても高機能付きで過去ログ保管している所あるんだけどな

80 :
にくちゃんねるじゃなくて?

81 :
ほしゅぴたる

82 :
かなり進行早いスレの管理人やってるけど疲れてきた
自分でも把握出来ない膨大さ

83 :
>>82
50スレを一週間で消化したやつを半年かけてまとめましたが、何か?
こつこつやるしかないと思われ。
ちょっとでも進んでると住人は生暖かく見守ってくれると思います。

84 :
そのスレの高速ペースは一時的だった

85 :
>>84
まあ、スレの消化速度にもよるだろうけど、1000レスの中から
情報・レスを抽出してまとめるのって思ってたより時間かかるよねえ。
cgiとか入れてDB化してる人、すごいよ・・・。

86 :
>>83
ありがと
2日で1スレ消費ペースで住民も優しくて恵まれてるんだけどさ
情報が急速に増えたり変わったりで大変なスレだからちょっと疲れたんだ
こつこつ頑張りますノシ

87 :
まとめサイトって、まとめる人に負担がすごくかかるんだけど、
何か良い方法は無いだろうか?とこのごろ考えている。
Wikiのような誰でも編集できるサイトを作っても、更新する人って
限られるんだよねえ。

88 :
>>87
自分の場合、他人に作ったサイトをいじられるのは嫌だな。
中間まとめみたいなのができる性質のスレなら(集計とか)
住民にやってもらうとか。

89 :
vipとかから気に入ったスレを見つけて紹介をしているサイトって、具体的にどうやってるんですか?
友達は、気に入ったスレをコピペするだけ。って言ってたけど違いますよね?
1:名前 :2005/06/19(日) 22:51:28 ID:
ってのが、ほとんどのサイトで
1 名前:名前[] 投稿日:2005/06/19(日) 07:10:48 ID:
になってる理由とかも分かりません。
2chスレ紹介の方法を誰か教えてください。
馬鹿みたいな文章ですみません。

90 :
>>89
ほれ。
つ【http://monazilla.org/

91 :
目欄が [] になるのは専用ブラウザからのコピペなんでないかい?

92 :
まとめサイトやってる人たちは、どうやってモチベーションを維持している
のだろうか?消えてなくなったまとめサイトも多いよね。

93 :
>>90>>91
ありがとうございます。
早速勉強してきまっす。

94 :
>>92
私の場合は半分自分のためにまとめているからなあ。
しかも一生興味が薄れなさそう

95 :
>>94
えっちなのはいけないと思います。

96 :
アフィリエイトなどで収入があれば、続くのだと思う。
Google AdSense貼っているまとめサイト、多いし。

97 :
>>92
自分の場合は勉強のため。
サイト作成はしたいけど、個人じゃ続けるネタないから。
スレが続く限りネタは豊富にあるからね。

98 :
>>97
おれもれも。
最初はもちろんスレ内容に興味あったけど
それだけじゃないな。

99 :
永遠に勉強するわけではなかろうに。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
最近のHPは字が小さすぎるヾ(`д´゙)ノ (240)
写真サイト管理人の集い 3枚目 (869)
お前らのサイトを4文字熟語で表そう!其弐 (418)
自分のホムペの弱点を書くスレ (937)
掲示板へのカキコ向上スレ【常連獲得】 (325)
言語障害者の意味のわからない質問に答えてみるスレ (128)
--log9.info------------------
☆SNOOKER〜スヌーカーを語ろう☆第3フレーム (382)
山梨学院レッドウォリアーズを見守るスレ (790)
★駅伝をやめよう★ (215)
高タンパク・低カロリーなメニュー教えてください。 (342)
「ナンバ」「常歩」ってどうよ? (741)
【常時】★スポ−ツ板自治スレ2★【age】 (840)
【スポーツ板】この2人は似ている!! (253)
ホモに人気のスポーツ選手 (294)
ジャザサイズ (369)
スパッツの下って何を履くの? (277)
箱根駅伝のシーズンになると大村一を思い出す (266)
NFL'05〜XLは俺達のトキメキメモリアル〜Part65 (787)
誰かがどんなくだらない質問にもマジレスするスレ (174)
錦織をにしこりと読むと知って爆笑した香具師の数→ (132)
テストステロンこそ男の象徴! (234)
【アテネへの道】千葉真子PART2【やればできるもんだ】 (902)
--log55.com------------------
平方元基part3
ミュージカル「黒執事」について語るスレ・14
マリー☆ 花總まり ☆ハナフサ☆38
「おそ松さん on STAGE -SIX MENS SHOW TIME-」8
丸美屋食品ミュージカル「アニー」♪32
舞台「黒子のバスケ」5Q
【2012】こどもの一生【再演】
東宝ミュージカル『シークレットガーデン』