1read 100read
ADSL8M カチカチ総合スレ (485) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ライブドアの公衆無線LANサービス 3 (759)
【26M】新ADSLの専用転送速度を測定しよう【専用】 (453)
遅くて高いISDN! (145)
ODNサポセンで働いている人達集まれ! (450)
■■■IPで住所を調べる方法■■■ (261)
とにかく遅さを競うスレ (341)

ADSL8M カチカチ総合スレ


1 :02/02/24 〜 最終レス :2012/09/13
フレッツ8Mです。
おい、3日程前から、モデムがカチカチしてネットに繋がらなくなった。
当然、毎日のようにNTTサポにゴルァ電。そんで、ちょっと間
繋がって、サポの受付が終了してからまたカチカチ・・・。
奴ら、クレーム電話くる度に、一時的にいい環境を割り当ててるん
じゃないかと思う次第。
とりあえず、明日、基幹装置の点検をしてもらう予定。
今のプロバイダ契約は、アナログモデム共用なので、メイルや掲示板
位は見れるんだけど・・・。
西日本なのでモデムは買い取り。うかつに解約できない。
解約のタイミングや、賠償等含めて、議論しませう。
あと、こうすればカチカチ治ったよ!っていう事例も募集します。

2 :


3 :
変更後、30分ぐらいの間はうまくいって
そのごカチカチ、サイリンクを繰り返すようになって
最終的に繋がらなくなって2週間たちました。
8メガで繋がったのは実質1時間ぐらい。
そのうちの30分ぐらいがカチカチ。
短いフレッツ8メガ生活でした。
で来週1.5メガの再工事。まあ、1.5メガでも1.3メガぐらいスピードでるんで
いいや。
1.5にもどしてもし繋がらなくなっていたら、局側の機器に原因があるんじゃないかと
言えるんだけど。
NTTはまだ8メガサービス後発で
成功・失敗データが少ないから安心して変更できるようになるのはもう少し先でしょうな。

4 :
モデム 3/1からレンタルになるぜ!

5 :
--JDSL 1.5Mbps--
adslAturPerfLofs 2013
adslAturPerfLoss 191
adslAturPerfLprs 0
adslAturPerfESs 17820
adslAturPerfCurr15MinLofs 3
adslAturPerfCurr15MinLoss 0
adslAturPerfCurr15MinLprs 0
adslAturPerfCurr15MinESs 54
adslAturPerfCurr1DayLofs 195
adslAturPerfCurr1DayLoss 12
adslAturPerfCurr1DayLprs 0
adslAturPerfCurr1DayESs 2447
adslAturPerfPrev1DayLofs 137
adslAturPerfPrev1DayLoss 14
adslAturPerfPrev1DayLprs 0
adslAturPerfPrev1DayESs 1888

この有様なんでカチカチ問題が見当たらなかったフレッツに申し込んじゃったんだけど
・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・ 不安なんだけど

6 :
ちなみに、おいらのサポ戦奮闘記
2/1 1.5->8 への移行。特に問題無し。計測サイトで 3M 程。
1,5時代は、常に 1.2 以上出てたので、ちょっと不満。でも妥協。
2/16 初カチカチ。サポセンに電話。10分程で正常に。このまま様子見て
くれとのこと。おい、お前なんか処置したんじゃないかと思いつつ、
それは言わずに、とりあえず了承する。

7 :
2/22 夜、カチカチ再発、再びゴルァ電。なんと、回線調査と修理に、
最悪に25000円かかるとのこと。ここまで下手に出てた俺もさすがに
切れた。「なぜそんなにかかるか、詳細な見積もりだして下さい!
責任者の署名入りで!場合によってはあなたの対応と事の顛末をHPに
アップします!」と言ってやると、相手は萎縮。ホントお役所体質が
抜けてないんだろねー。昼飯時には電話出ないし・・・。
そんでほどなく復活。何故かゴルァ電かけたらほどなく復活するんだよなー。

8 :
2/23 2/24
やっぱ定期的におかしくなる。そんでゴルァ電かけたらやっぱ復活。
そこで、1に書いた、クレームしたユーザに一次的に良い環境を割り当てて、
それを使いまわししてるのではないかと思う次第。
しかし、今対応してもらってる担当は非常に誠実っぽい人。とりあえず、
明日の基幹装置の調査結果を待ってみようと思います。
それでもダメなら、本格的に、モデム購入料金の返却や、契約解除等に
ついての、こちらが明らかに優位になる展開の検討をしてみようと思う
次第であります。皆さん、いろいろ知恵を下されば有難いです。

9 :
>4
それは本当かい?ますます怒りが増してきたよ。
最終的に泣き寝入るだろうが、色々あがいてみようと思います。

10 :
>>8
そんなやたらと繋ぎなおしてはいないと思うよ。
だって、繋ぎ直すとき電話使えなくなるもん。
うちはね、フレッツサポセンの人が「調整しますので、5分程度電話が使えなくなります」を一回、
修理の人がきたときに最寄りの局に電話して一回、
つまり、二度ほど装置のチェックをしてくれた。
そして...機器のチェック後ライトモードでも繋がらなくなる。
突然ライトでも無理になった理由が知りたかったけど、わからなかった。

11 :
>10
へーなるほどなー。おいらはいつも、”こちらの機器を使って調査(調整?)
しますんで、10分後くらいにまたお電話いたします。”って言われるんだよ。
で、ほどなく正常に戻るんで、怪しんでるんだけど。その間は電話してないので、
回線を別の装置につなぎなおしてるのかどうかは分からないんだけど。

12 :
西宮市民さん。
地震で辛い目に遭ったからってクレーマーになったら人生終わりですよ。
>1,5時代は、常に 1.2 以上出てたので、ちょっと不満。でも妥協。
無知っていやねぇ。

13 :
>12
プッ。引きこもりオタの方ですか?
一日中この板にいて知識だけは豊富そうですね。

14 :
このスレが
小雀局スレとならぬ事を

                    切に願う

15 :
あんたまちがえてイーアクと契約してるんじゃないの?

16 :
とりあえず、安定してます。若干速度は落ちたのですけど・・・。
勢いでスレを起てたのをちと反省しています。
また何か展開があれば、フレッツ8Mスレのほうで、今回の流れをソフトに
アレンジして報告しようと思います。では!
もしフレッツのカチカチのみに絞ったスレを存続したい人がいるなら、ageて
下さってもいいですが、私、キャラを変えて、温厚に行こうと思います。
まぁ、カチカチを再び聞いたらどうなるか分かりませんが・・・。

17 :
ヽ(`Д´)ノ カティカティアゲ

18 :


19 :


20 :
e

21 :
回線調整って直らなかったら金はらわなくていいんだよ
だから一ヶ月くらい様子みて一度もきれなかったら金払う
しかないけど一度でも切れたら金はらわないんだよ

22 :
1.5Mでもカチカチいってる俺って一体…
先月の末位から急にこの状態になって、
最初は二日に一回切れる位だったのが、
今では一日一回切れる始末。
NTTのクソは電話掛けても出やしねぇしよ…

23 :
>>22 距離は?2kmオーバーか?
 俺は明日にでもNTTに電話して相談しる。
ADSL8M・・・なんとか局側で解決してくれるといいがっ

24 :
カチカチ

25 :
1

26 :
>>23
1kmギリギリって所。
結局、あまりにも電話に出ねぇので、113の方ににかけて、
ADSLのサポートデスクは怠慢こいてんじゃねぇかとキレたら
五分後位に、担当とやらがあっさり折り返して来やがった。
怒鳴らにゃ対応しねぇとは、どうなってんだ…
結局、原因が分からないのでお宅へお伺いして調査しますだと。
しかし、朝から30秒おき位に掛けまくって出ないサポートって…

27 :
カチカチ(゚д゚)マズー

28 :
>>26 そんなに近いのにか?俺は1560mだけど・・・

29 :
最近、PTSDになってきた。ダウンロード中にカチッとするだけでドキッとする。
今まで気にならなかった、コタツ・照明・テレビ・ビデオなどのあらゆる
カティカティ音が気になって夜も眠れない。
NTTには精神的虐待を受けたことで賠償請求したいよ。

30 :
首つってR

31 :
アルミホイルまいても駄目だった・・・

32 :
 ↑うおっ俺だけかと思ったのにアルミホイル仲間ハケーン(藁
けど結局効果なし・・・1560m/損失21dBなのにリンク切れまくり!8Mだからか?

33 :
その後、西宮市民さんのところでは安定したままなんでしょうか。

うちは、昨日引っ越し先でフレッツ8Mが開通しましたが、カチカチ切れまくり。
↓あと2時間足らずで、明石でも「8Mカチカチ切断対策工事」が行われるようですが、どうなることやら…。
http://www.ip-nw.com/hyogo/SF020313-05.html


34 :
家の地域ではADSL8Mに関わる工事ってのがあったけど何も変わらず。
他の地域でもそういうのあったけど結局今のとこなにも変わって
ない様子。カチカチくんはいっしょう カチカチくんみたい

35 :

下記内容で「フレッツ・シリーズ」に関わる工事を実施いたします。
ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

工事日時  :2002年 3月29日(金) 
        03:00〜05:00
影  響  :工事時間帯において10分程度、通信が不通になります。
対象地域  :兵庫県の一部地域
        須磨、鈴蘭台、名谷、灘、山田、御影、葺合、東灘、舞子、
        福田、神戸西、湊川、神戸駅前、明石、二見、明石西、芦屋、
        瓦木、甲子園、西宮、夙川、尼崎東、尼崎西、尼崎北、武庫之荘
        伊丹、宝塚、宝塚別館、仁川、姫路、姫路西、加古川の各ビル
対象サービス:「フレッツ・ADSL」
工事内容  :IP通信網設備工事(8Mカチカチ切断対策工事)
だったらRるのにな、、


36 :
玉砕。
今朝からもカチカチしまくり。うあ、今、また切れた。
何が悪いんやら…。
うちのモデムは ADSLモデム-MS だけど、
ADSLモデム-MN に変えたら問題が解決するなんてことはあるんだろうか…。

37 :
MSモデムですけど、京都ではおかしくないですよ。

38 :
>>37 もともと切れてなかった人じゃない?
家では今日もカチカチ。工事後工事前、何も変わらず
今日も10回ぐらい カチ カチ するはず〜。
1.5Mに戻すか・・MN7310買って普段は1.5Mモードでつないで
なにか 大きなものDLするときだけ8Mにして接続っていうふうに
しようかなぁ

39 :
>>38
確かに、全然切れたことないです。
収容局の問題といことはないですかね?

40 :
あっ、工事してもらってるのか・・・
そうすると、ISDN干渉でしょうか?

41 :
工事というのは、NTT収容局内のカチカチ切断対策工事のことでは。
で、MNモデムで切断連発という人を見かけたことがないのですが、
これは MSモデムが腐ってるということなんでしょうかねぇ。
e-Accessのカチカチ切断連発問題も、モデムはMSモデムと同じく住友電工製ですよね?
実は住友電工腐ってる説?

42 :
家もMNだけど問題なしで繋がっていますよ。
逆にPCなついて来れない事のほうが多いでうす。
測定サイト http://speed.on.arena.ne.jp/ v2.0.8
測定時刻 2002/03/29 11:07:05
回線種類/線路長 ADSL/1.5km
キャリア/ISP NTTフレッツADSL 8Mbps/ocn
ホスト1 WebArena(NTTPC) 6.7Mbps(2244kB,3.0秒)
ホスト2 at-link(C&W IDC) 6.6Mbps(2244kB,3.0秒)
推定最大スループット 6.7Mbps(840kB/s)
コメント NTTフレッツADSL 8Mbpsとしてはかなり速いです!おめでとうございます。(1/5)

43 :
うわ、速っ!
うちは最速でも5.6Mbps.です。
(引越ししたとこなので、線路長とか伝送損失はわかりませんが、おそらく線路長は1.5km)
MSモデムが配られた地域で、MNモデムを繋いでも大丈夫なんだろうか…

44 :
>>43
問題ないよ。
NTTがコレ使えって配ってくんだから。
MNのほうが個人的には、いいと思うけどね。

45 :
カティカティのことはイーアクスレッドスレが詳しいYO
▲イーアク(eAccess)カティカティ切断スレ3▲
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/isp/1016378273/

46 :
MNモデム買ってきましたが、玉砕。
MSモデムのカチカチが、MNモデムでチカチカに変わっただけで状況は変わらず。
カチカチ音がしないだけ、精神的ダメージは減少してますが(笑)
メルコのスプリッタも買ってきたけど、これも改善されず。
でも、MSモデムにくらべたら、MNモデムのほうが良いような。
速度も速いみたいだし。
|測定サイト http://speed.on.arena.ne.jp/ v2.0.8
|測定時刻 2002/03/31 02:38:42
|回線種類/線路長 ADSL/1.5km
|キャリア/ISP NTTフレッツADSL 8Mbps/iij4u
|ホスト1 WebArena(NTTPC) 6.2Mbps(2244kB,3.3秒)
|ホスト2 at-link(C&W IDC) 5.6Mbps(3063kB,4.5秒)
|推定最大スループット 6.2Mbps(775kB/s)
|コメント NTTフレッツADSL 8Mbpsとしてはかなり速いです!おめでとうございます。(1/5)
おお、初めて 6Mbps. OVER を記録。
さて、あとは収容局のハードウェア変更を待って、それで改善されるかどうか見るしかないのかなぁ。
って、明石はいつハードウェア変更工事が行われるのやら…。

47 :
測定サイト http://speed.on.arena.ne.jp/ v2.0.8
測定時刻 2002/03/31 05:28:23
回線種類/線路長 ADSL/0.5km
キャリア/ISP NTTフレッツADSL 8Mbps/asahi-net
ホスト1 WebArena(NTTPC) 3.26Mbps(539kB,1.3秒)
ホスト2 at-link(C&W IDC) 6.2Mbps(2244kB,3.5秒)
推定最大スループット 6.2Mbps(769kB/s)
コメント NTTフレッツADSL 8Mbpsとしてはかなり速いです!おめでとうございます。(1/5)

48 :
ISDN回線で13Mbps
http://ascii24.com/news/i/tech/article/2001/07/04/627612-000.html

49 :
>>46
モデムの内部データも教えてよ。
チカチカは常時切れるんですか?数時間に一度?
100kのフィルタを挿入して損失を増やしたり(合法)、100Ωをパラにつなぐと(違法)
高望みするbinを使わなくなるからリンク速度が若干落ちるがリンク切れが解消されるかも。

50 :
いまでもフレッツ8Mはカチカチ?
選択肢はY!BBしかないのか?

51 :
>>49
MNモデム買ってきたばかりなんで、まだ内部データの表示方法を知りません。
ちと調べてきて、また後日報告します。
チカチカは、最低でも1時間に1回、ひどいときはリンクアップ後、数分と持たずに切れます。
100kのフィルタ入れると、リンク速度落ちるんですか。それで安定するならやってみようかなぁ。
あと、MCO(ミヨシ)の NTF-22 も入れてみるかなぁ。
>>50
少なくとも、引越し前と引越し後の私の自宅(両方とも明石市内)で、どちらもカチカチ連発です。
今週、NTTの116、113、IPカスタマサポートに何度も電話してみて、
ADSLモデムが壊れてるんじゃないのか? とか 回線調整工事の予約申し込み とかしましたが、
NTTの回答としては、
「収容局側装置に、ソフトウェアとハードウェア両方の問題があることが判明している。
明石ではソフトウェアの変更は行ったが、ハードウェアの変更はまだ。
ハードウェア変更することでリンク切れ対策の効果があると考えているので、
明石でハードウェア変更が行われるまで、待ってもらえないか」
ということでした。
でも、ハードウェア変更工事の日時は未定…。
まぁ、回線調整工事の主目的はリンク速度の向上のはずで、
NTTとしては、私のような「十分なリンク速度は出ているものの
リンク切断連発しているような回線」に効果があるかどうか
疑わしいということで、そのような回答になっているんだとは思いますが、
こちらも我慢の限界があるし、116や113で少々たらい回しにされた感もあるので、
総務省総合通信局に苦情電話でもしてやろうかと思ってますが…。
明石でフレッツ8M導入した他の人たちは問題ないんだろうか…

52 :
しかし、あんたら
この数ヶ月何をしてたんだい?
e悪で散々問題出てるのに気づかなかったの?
フレッツがe悪と同じDSLAM採用する時点でヤバイと思わなきゃ。
天下のNTTなら大丈夫だとでも思ったのかねぇ・・・
この現象は別メーカーのDSLAMへの交換以外に直らないよ
ファームでどうこう出来るレベルの問題じゃない
だが、既に導入したDSLAMの償却に数年必要・・・・・つまり永遠に直らないって事
光まで我慢するか1.5に戻すか、乗り換えるか・・・
今になってahoo!と悪化がマトモに見えてきたよ
俺も当然解約ラッシュに参加するが。
http://www.watch.impress.co.jp/broadband/column/shimizu/2002/03/19/
ハッキリe悪が悪いと書けないライター・・・

53 :
>>51
繋がるのが当たり前と思ってちゃだめ。
ちゃんと繋がるまでnttは努力すべきだなんて思ってちゃだめ。
そういう不条理なもんだよADSLは。
明石に限らず成功率5割ぐらいらしいぞ。
うまくいかなかった人はわざわざ報告にこの板に書き込みにこないと思うから。
俺も悔しいからプロバ板なんかのぞきたくもない。


54 :
>>51>>52>>53
情報サンクス
加古川って結構近いかも。めっきり不安。
安定性でいうと
イー悪>フレッツ8M>アッカ>>>>>>>>>>>>Y!BB
なのか?
フレッツ8M、高い金だして安定性わるかったら・・・・ハァ(ご愁傷様
それとイー悪は鬼門は確定・・と。

55 :
sage

56 :
>>52
おいおい、狭い心の持ち主だな。
中にはフレッツしか選択肢がない場合もあるんだし、
自分がイーアクのトラブルに先に見舞われたというだけで偉そうに
しないほうがいいぞ。
DSLAMの種類をユーザが選んで入会できるサービスなんて無いぞ。

57 :
>>56
だからYBBとか悪化にすれって。それが「DSLAMを選ぶ」ってことだ。

58 :
だから、アッカとヤフーが選択肢にないエリアもあるんだよ。
例えば、フレッツ内でもセンチュウリウムがいやだったら
違うエリアに引っ越すしかないの。わかるかいぼく?

59 :
>>56
1.5に戻せばいいじゃん、嫌ならカティカティと心中

60 :
グローブスパンだとカチカチは無いの?
グローブスパンの方がセンチュリウムよりも安定してるって事?

61 :
>>59
1.5Mにもどせばカティカティしないのなら
いくらでも戻します!!ほんとに直るんですか?

62 :
ああもう ほんとにカチカチがいや。YBBやアッカにかえるまでの
気力もないし1.5Mに戻そう、と決意した。あした116に電話する
みんなさよなら。もうおれはだめ。

63 :
>>46
100kのフィルタを挿入して損失を増やしたり(合法)、
100Ωをパラにつなぐと(違法)
電気関係サッパリだけど100Ω有りそうだから 最後に今からやってみよかな、
と思うけど 100Ωで L1とL2をつなげばいいって言うこと?
こんなアホに愛の手を

64 :
>>49 だった・・ほんとにアホだ(鬱

65 :
ここよんで
プロバイダをフレッツ専用契約にするのは(500円安くなる)
やめたほうがいいかなと思った・・・

66 :
>>63
その通り。
100Ωが駄目なら、200オームでも良いよ。適当に選べばOK。
当方MNで45dBの5Mbpsでリンクするも、エレベータが動くと必ずリンク切れ。
そこで負荷を掛けてると4Mbpsでリンクして切れなくなる。
この1Mbpsの差が欲を出して玉砕する分だと勝手に思っています。
ちなみに、リンク切れの直前は、非訂正エラーが激増して数秒で切れます。
激増タイプじゃないと駄目かも。

67 :
>>58,60
G.dmt では、グローブスパン、センティリアム間の互換性はありません。
だから、モデムが既に手元にある場合、DSLAMが変わるような移動をする
のは命取りです。
ちなみに"センティリアム"が正しい読み方。
日本法人の人がそう言ってましたYO!

68 :
NTTのページで伝送損失見たら 42dbでした。
これが原因で 8Mカチカチ頻発していたのかな、と思ったら
今月下旬に入ってから俄然安定してます。
局で何か変わったのでしょうか?
ちなみに、西宮市。

69 :
150オームL1とL2に入れてみたけど リンク速度200Kちょっと
しか落ちんかったよ。MSモデムでエラーはわかんないし、また
保守モードにつなぎなおして放置するのも面倒なんで
ツールでプロバイダーのDNSにping打ちながら寝ることにする
思い切って2Mぐらい 落としてもいいような気もするんだけど。
いま思ったんだけど、モデムリンクさせるときだけ 300オームぐらい
いれて、リンクしたら切り離したら安定するかなぁ。
一回リンク切れたら終わりだけど。

70 :
>>68
カティカティを甘く見ない方がいいよ、奴は忘れた頃にやってきては
君を苦しめるだろう、
そう、地獄の苦しみを・・・・
あ、でも西はどっちのDSLAMだっけ?

71 :
む もしや 49=63は神か!? 昨晩から一度もきれてない模様
8Mにしてから初めて。毎朝切れてるのを確認するのが日課になってたのに、
今日は切れてない!天気もいいし なにか気分がイイ・・
って もしかして4/1になって何かNTT側がかわっただけだけ?
引き続きこのまま観察します。ひまな人いたら >>49 63みてやってみて。

72 :
む もしや 49、66は だった・・
また間違えた・・アホだね俺ってやっぱ(涙

73 :
電話 今日一日中 不通だったって言われた・・
うちに帰ってきて試すと150Ωつけてると一度受話器あげたあと
オンフックしても無反応でそのうち話中。一度受話器置いて、
あげても話中の音が・・ たしかにネットはぜんぜん切れないけどこれじゃあ。。


74 :
>>71
役だったみたいだね。
もう一度、抵抗を外してみればチカチカの再来だと思うけど再確認してみたら?
>>73
壁MJ--スプリッタ--「抵抗」--ADSLモデム
     スプリッタ-----------電話です。
電話側に抵抗をつけると、回線を閉と誤認識するから話中になって駄目だよ。
スプリッタのモデム側(C結)にのみ、抵抗を入れてみるという話です。

75 :
今日一日、1.5Mに固定して使ってたんだけど、今、8Mに戻してみたら、
|Line mode : G.dmt AnnexC
|ADSL status : ShowTimeL0
|Payload ADSL Line rate(Down) : 6432(kbps)
|Payload ADSL Line rate(Up) : 864(kbps)
|Interleave Delay(Down) : 4(mS)
|Interleave Delay(Up) : 4(mS)
|Interleave Depth(Down) : 16
|Interleave Depth(Up) : 4
|Current SNR Margin : 6(dB)
|Current Output Power(Down) : 16(dBm)
|Current Output Power(Up) : 12(dBm)
|Current Attenuation : 28(dB)
あっれぇ? 昨日までの切断連発状態のときは、7.5〜7.8Mbps. ぐらいでリンクしてたのに、
6.4Mbps.でしかリンクしなくなってる。
スプリッタ外したり、ノイズフィルタ外したり、何をどう設定変えてもリンク速度が上がらない。
これってもしかして、NTT に帯域制限された??? (eAccess と同じように)
それとも、NTT が言ってた局側のハードウェア変更工事が入ったとか…(工事によるネットワーク停止なんてなかったから、違うと思うけど)
もう少し様子を見ないことにはなんとも言えないけど、
リンク速度が下がったおかげか、切断されることはなくなったみたい。
ちなみに実効速度は
|測定サイト http://speed.on.arena.ne.jp/ v2.0.8
|測定時刻 2002/04/02 03:45:12
|回線種類/線路長 ADSL/1.5km
|キャリア/ISP NTTフレッツADSL 8Mbps/iij4u
|ホスト1 WebArena(NTTPC) 4.51Mbps(1441kB,2.8秒)
|ホスト2 at-link(C&W IDC) 4.58Mbps(2244kB,4.1秒)
|推定最大スループット 4.58Mbps(572kB/s)
|コメント NTTフレッツADSL 8Mbpsとしてはかなり速いです!おめでとうございます。(1/5)
ってなところで落ち着いているようです。
しかし謎だ…

76 :
MSモデムを繋いでみたら、約7Mbps.でリンクするけど、例によって切断されるなぁ…
謎すぎ。

77 :
切れるって言うのは
モデムのリンクその物が切れるんですか?
リンクが切れなくてもデータが来ないことですか?
NTT東フレッツADSL8MですがMN型で
モデムのリンク切れはありませんが
データが来ないことはしょっちゅうあります。TrayMeterでモニタしてます。

78 :
モデムのリンクランプが消えるんだよ。
みんなクレーマーじゃないんだから、無通信程度ならこれほど
たくさんカチカチスレはたたないでしょう。

79 :
Upstream=864 Downtream=7936
○線路距離長=1500m
○伝送損失=23dB
測定サイト http://speed.on.arena.ne.jp/ v2.0.8
測定時刻 2002/04/02 10:44:20
回線種類/線路長 ADSL/1.5km
キャリア/ISP NTTフレッツADSL 8Mbps/iij4u
ホスト1 WebArena(NTTPC) 1.91Mbps(758kB,3.0秒)
ホスト2 at-link(C&W IDC) 3.28Mbps(1764kB,4.5秒)
推定最大スループット 3.28Mbps(410kB/s)
コメント NTTフレッツADSL 8Mbpsとしては速いほうです。(2/5)*
MSモデム Mac OS9.2.2
電話着信時にカティカティうるさいリンクがきれる。。。
今MNモデムに変更してくれるよに連絡してるけど、、
替えたら少しはよくなるのかな、、でもむかつくね、、カティカティ。。

80 :
それは激しくFAQだよ たしか 7300円

81 :
>>80
わたしですか?

82 :
>>77 データが来ないぐらいで騒ぐのは愚かかと・・・経由サーバのトラフィックとかもあるだろうしADSLランプが切れるのよ
>>78 だよね・・・MSモデムはカチカチ五月蝿すぎっ 今NTTに電話して回線を見守ってもらっている最中だったりしてw

83 :
どうも家の近所にAM局のアンテナがあってモジュラージャクの手前に
ノイズフィルターが付いてる。引っ越ししてきた時に、NTTがつけたもの、
その時は、ISDNしかなく、そのまま使ってた。
その後ADSL1.5をタイプ2で申し込み。ISDN回線とは別にADSL用の配線をしてもらった。
ISDN回線の方は先のフィルターみたいなものが付いてる。
ADSL回線の方は、何も付いて無い。
で今回ISDNをアナログ回線に戻して、タイプ1で8Mに変更。
使う配線は、元、ISDNを使ってたフィルターの付いた線。
で、カティカティうるさい。。もし回線をフィルターの付いて無い、
方に替えてもらったら少し状況はかわるのだろうか。。
今、レンタルでMSからMNに変更願いと、その回線を返る事と、頼んでる。
お金かけてなおらなかったらむかつくから、なんとか無料で
カティカティ消してほしい。。
AMラジオ局のアンテナのノイズフィルターって付いてる人いる?

84 :
>>79
ADSLの設置もベストエフォートみたいなもんだから、
無料でやるのは難しいんでないの。
たとえば、間にブリッジタップが10個あろうと、20個あろうと
扱いは同じなんだからさ。
不公平がでないように、工事する側も注意してるみたいよ。

85 :
かちかち山リンク切れの原因はかちかちリレー自身の機械的接点が発生するノイズだな。
ADSLは雑音に非常に弱い。裸の電話線をねじ回しでつつくとリンク切れする。
かちかちリレーを使ったモデムは大回収される可能性がある。
それにはユーザーがリレーのないモデムでリンク切れが無い事を
立証できればかちかちモデムは回収の方向に向かうと思う。

86 :
とりあえず、ラジオ局のノイズフィルター自分ではずしてみた。
速度はかわらない、^^;カティカティもあいかわらず、、
モデムを レンタルだけど、MSからMNに交換してもらえる模様。
今ないから取り寄せて送ってくれるらしい。
あとたぶん、保安機。6PTが付いてる。これは無料で交換してもらうように
なんとか交渉してる。

87 :
なんか変な事発見した。
カティカティと電話着信のたびに鳴る人試してもらえないですか?
普通にリンク出来てる状態で、自分の家に電話する。するといつものように
カティカティするよね、そこですぐさまリダイアル、モデムはなにも触らない
状態で。モデムは再リンク中のはず。
そのままリダイアルを数回、リンク完了までできれば回数を多くしてみる。
その後、リンク確立したのを確認して。もう一度電話をかけてみる。
すると、うちではカティカティならなくなった、リンクが切れなくなった。
どかな、だれか試してもらえないですか?
。。。ただしモデムの電源を入れ直しすると、元のカティカティ。。。。

88 :
>>87
試してみたよ。(NIFTY+eaccess8M0
そしたら1回切断したあとは、何度携帯からリダイヤルしても
着信切れおこさないね。
ただし(帯域制限で)上り800kbps、下り4032kbpsのリンクスピードが
それぞれ640kbps、3584kbpsになってました。

89 :
切れなくなった?
でもねーリンクはかったら、そんなに変わらないんだよな、、
あれから数時間、未だ切れなくなった。
どういうことなんかな。。

90 :
そのうち背中に火がつく。
カチカチカチ・・・

91 :
 今日地元NTTの修理担当の人が来たんだが・・・
配線の問題かと窓から仮の配線を取り入れてモデムに接続してみたが
新しい回線であってもリンク切れが発生したので屋内配線の問題ではないと判明!
モデムも交換してみたがリンク切れが発生したのでモデムの問題ではないと判明!
ということで別の日に保守担当の人が来て保安機のヒューズなどをチェックするらしい
なんか有料という事をチラっと言っていたが・・・もし有料だったらムカツクなぁ
だって屋内配線買い取りじゃなく毎月使用料支払ってるんだぜ!NTT西ムカツクよ!
 なんとかさっさとカチカチしないようにしてもらいたいもんだ!
ちなみに伝送損失は21dBなんだぜ!倍以上悪い人もいるのに・・・
なして切れるのやら・・・ムカツクよん!!

92 :
>>83
フィルターをスプリッタの電話機側につけてみな

93 :
今朝から一度も切断されてないー。
すっきりしないので、NTTに問い合わせてみよう(笑)

94 :
初歩的で済みません!
これから8Mやるんですが カチカチってなんですか?

95 :
>>94
電話回線に補正できないほどの妨害ノイズ等を長く受けると(長い=数秒)
モデムが自動的にリンクを切って再トレーニングすること。
少々のインパルスノイズ(1秒以下?)だとエラー訂正で対応するが、大幅に環境が
変わったと判断されればリンクを切ってゼロから利用可能なBINの計測を始めます。
この再トレーニング中に住友モデムなら、リレーがカチカチ言うらしい。
日電MNモデムはリレーを実装していないから(基板上にパターンはあるよ)
カチカチは言わないが、リトレーニングを表示するLINEランプがチカチカする。

96 :
>>>95
なるほど〜!よくわかりました!
詳しくありがとうございました!

97 :
NTTのIPカスタマサポートに電話して、リンク速度が下がった件について質問してみました。
要約すると、
・帯域制限はかけていない
・明石では収容局のハードウェアバージョンアップ工事はまだ行っていない
 工事を実施する際にはADSLが利用できなくなるので、http://www.ip-nw.com/index.html で工事情報が広報されるとのこと
 NTTとしては、ハードウェアバージョンアップを実施することで、頻発しているリンク切断現象が解消すると考えている
・(月曜日にリンク速度が落ちたことから) 月曜日に隣接回線にISDNが新規施設され、そのためにリンク速度が低下した可能性が考えられる
とのことです。
リンク速度が速くてリンク切断連発よりも、
リンク速度が多少犠牲になってもリンクが切断されないほうがいいので、
しばらくこれで様子をみたいと思います。

98 :
例のカティカティでどのくらいの人が保安器無料交換できたのでしょう。
みかか西でフレッツな人の情報よろしく。

99 :
神戸市在住ですが、フレッツ8M毎日カチカチです。
このスレ読んで、総合的な質問なのですが、結局、

@モデムをMS→MNに変えても変化無しですか?
A保安器交換したらカチカチ直るんですか?

やった人結果教えてください。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ブロードバンド@秋田 岩手 (288)
ブロードバンド@246-net (452)
速度のためにNTT収容局の近くに引っ越すスレ (244)
2ちゃんねるプロパイダーってどうですか? (231)
DS-Networks ってどお? (247)
YBB12Mモデムのルーター機能 (313)
--log9.info------------------
PS/PS2 セルフブートCD-R(DVD-R) (177)
YAMAHAはひどい (106)
格安DVD-Rメディア優秀大賞!! (233)
NEC ND-3520A/3530A/3540A/3550A/3551A Part8 (533)
mpegファイルをDVDプレイヤーで再生するには (177)
プレクがこの先生きのこるのは? (396)
三井化ディスク撤退♪ (107)
☆福岡のCDR事情3rd☆ (732)
【CCCD】すげえこと考えちった!【コピー】 (320)
DVDはブルーレイまでの繋ぎでしかないのか? (245)
以外といいぞInterVideo DVD copy (793)
●☆○PS2とわたし-ModChip難民の集い-○☆● (342)
KMPlayer Part9 (984)
【ゴム】GOM Player Part37【update禁止】 (129)
JaneXeno Part48 (150)
Mozilla Firefox 非公式ビルド(MOD)スレッド14 (651)
--log55.com------------------
【明治座】ももクロ一座特別公演 ★5
King of 学芸会 "私立恵比寿中学" エビ中 其の222
なんか普通に有安嫌いになってきたわ×133
FlowBackについて5
三浦涼介29
【ボイメン】BOYS AND MEN 83【名古屋】
KissBee part12
【アルバム発売】GANG PARADE Part5【LOVE PARADE】