【ACCA】FLASHWAVE 2040 V1専用スレ【12M】 (892) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
スピードネット埼玉異動茂木ですが何か? (413)
YBB12Mモデムのルーター機能 (313)
YHOO!BBのモデムを捨てちゃった香具師の集まるスレ (394)
てぷこ光はわかってない (422)
【32k】Air−Hのプロバイダー選び【128k】 (350)
ブロードバンド@京都 6 (863)

【ACCA】FLASHWAVE 2040 V1専用スレ【12M】


1 :03/01/09 〜 最終レス :2012/09/13
今日か明日には届く予定なもんでみなさんで語ってください。

2 :
2040 M1となにが違うの?

3 :
V1はIP電話に対応してます

4 :
その、ルータとHUBって値段結構違うのですか?
2台で使いたいときは最初からルータタイプのモデムをレンタルしてくれる業者
で契約したほうがいいのでしょうか?

5 :
>>4
ルータとHUBは全く別物。
FLASHWAVE 2040 V1(M1)はルータタイプのADSLモデム。
複数台のPCで使いたいのならば、HUBを別途に電気屋からでも購入すれば良いです。
HUBなんて5ポート程度なら3,000-前後で買えたと思います。
無理にルータタイプのモデムをレンタルする必要はないけど、不安なら初めから
ルータタイプを用意しているところが安心かも。
ルータタイプのモデムの性能にこだわるのなら、それもまた良しだと思いますが。

6 :
>>4
補足、このスレのFLAHWAVEは複数台のPCを接続するときはHUBが必要だけど、
初めからルータでHUB機能がある製品も市販されてるよ。
これなら一台で複数のPCを接続可能。何台まで可能かはポート数によるけど、
それ以上の場合でもHUBを追加すれば可能だしね。

7 :
17スレ以下が変ですよ〜〜〜
http://server.maido3.com/ ここが表示される・・

8 :
M1にV1のNEWファーム入れる香具師・・いるんだろうな

9 :
私は8Mですが、V1モデムに切り替わります。

10 :
ISPはどこですか?

11 :
ここ参考にしる。
http://www.acca.ne.jp/support/user_support/f_flashwave2040v1/r414b33_2.html

12 :
昨日、モデム来なかった。
ちっ!

13 :
今日、V1モデム到着。
拍子抜けするほど何もトラブルなく設定完了。
電話のほうもまずまず。 リンク速度も落ちていないし。
OCNでないんでファームもあげる必要はないし。

14 :
1ウザイ

15 :
>>14
ADSL放置民でしか(w

16 :
biglobe試験サービス申し込んだYO。
電話には興味なく、今のモデムがいやなだけなのだが。

17 :
これ、UPnP対応じゃないですよね?
モデムかえてびっくりしました。
UPnP使ってWimdowsMessenger通話してたんだけど、大丈夫かな??

18 :
>>17
マニュアル見たけどUPnPの項目はないですね。
設定画面にもありませんね。
どうなんでしょう? ダメっぽいような。

19 :
UPnP対応ファームウェアはいつ出るのでしょう?
サポートに電話すると、予定はしているが、いつになるか不明らしい。

20 :
モデム設定して無事接続終わり,パソコンの電源off。しばらくしてONにしたら
まったく接続できず。IP電話の方は正常.仕方なくモデムの電源とTEL線をぬき
再起動させると接続できる。しかし叉パソコンの電源offでダメ。
so-net技術サポートと半日やりとり。モデム交換となるが。つかれた。

21 :
昨日の昼から使用してるが
よく切断起こす2040 M1より接続が全然安定してるな
電話も問題ないし
M1のファームがタコなのか、使ってたのがたまたま悪かったのか・・・
どっちにしろ(゚д゚)ウマ-  

22 :
盛り上がらないスレだなあ。ま、試験サービス中で数も少ないからまったりといきましょう。

23 :
niftyとかso-netとかそれぞれのプロバでIP電話スレが立ってるから
ここには人は集まらないね

24 :
関連スレにリンク貼ってないからじゃない?
多少ズレるが、
どうなってる、so-netフォン試験サービス申し込み
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/isp/1040139076/l50
情報的には↑こっちの方が多い。
どっちにしろ大きな問題がない限り、モデム単独スレはなかなか伸びないよ。
「NTTコム基盤IP電話」とかで一括りにしたスレにした方が良い。

25 :
こういうスレもある。
【無料】IP電話モニター by @nifty,ocn,so-net
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/isp/1040446832/l50

26 :

nifty板↓
IP電話、まだ〜?
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/nifty/1039583580/l50

27 :
色々、ここのリンクを貼ってきた。
【ACCA】FLASHWAVE 2040 V1専用スレ【12M】
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/isp/1042091785/l50
【ACCA】アッカ・ネットワークスのADSLについて7
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/isp/1038685510/l50
【ACCA】FLASHWAVE 2040 M1専用スレ【12M】
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/isp/1033191112/l50
@niftyユーザーよ、集まれ! <第二楽章>
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/isp/1011281214/l50
【無料】IP電話モニター by @nifty,ocn,so-net
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/isp/1040446832/l50
どうなってる、so-netフォン試験サービス申し込み
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/isp/1040139076/l50
IP電話、まだ〜?
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/nifty/1039583580/l50
↑これごと貼ってくれば良かったと後悔・・・

28 :
りんく貼ってくんないと見に来ないとこだったage

29 :
M1 からの乗り換えです。M1 でときどーき起こってたリンク切れがなくなったみたい。
今のところ全く問題なく動いているけど、念のためこのスレもチェックしよ。
>>17-18
ソネットによると、 UPnP 非対応だそうで。WinMsg は手動設定いると思う。
http://www.so-net.ne.jp/phone/warn/index.html
> TA、及び。(原文ママ)VoIP機能付きADSLモデムは、
> 現ファームではUPnP(ユニバーサルプラグアンドプレイ)対応しておりません。

30 :
もうM1のあまりのリンク切れのおおさに、きれてしまったので
こっちにしようとおもうんだけどやっぱ、こっちは
リンク切れしない?それとIP電話とかってサービス開始したら
どのくらいの料金になるの?
ていうかM1ってひどすぎないかあれ不良品でしょありゃ

31 :
>>30
どこのプロバイダを使っていますか?
他社の場合は知らないですが、so-netの場合は試験サービスが終わって
IP電話利用しなくても、V1モデムはそのまま今までの料金で利用することに
なっています。

32 :
(^^)

33 :
ほう。
じゃV1ゲトのために加入じゃ〜

34 :
>>33
確かにV1欲しさに取りあえずIP電話に申し込むのも手かも。
今がM1なら恐らくV1と交換だと思われ。
IP電話が気に入らねばIP電話の機能を使わないようにすることも可能だし。

35 :
>>33
ワタスも直行加入〜

36 :
v1 age

37 :
ageちゃう♪♪

38 :
うちにM1一台V1二台ある
リンク速度はM1のほうがわずかに上
このあたりは機種の違いというより個体差のような気がする
しかしV1は二台あると言っていることからわかるように
パルスダイヤル回線で祈りを捧げることになる
頼む、信じる私を救ってくれ

39 :
うちもM1の方がリンク速度が高いから、M1を返却するのを保留中。

40 :
>>38-39
新モデム到着から10日以内に返さないと駄目なんだよ

41 :
>>40
返却キットの中にそういうことを書いた紙切れが入っていたから理解している
で、サポセンに良品くれってメールしたら速攻でV1もう一台送ってくれたが
なぜか一日遅れでいまから発送しますV1の不良品返してください悪化と協議
しますすみませんという意味のメールがきて気分ぐんにょり
とりあえずサポセン苦悩中ってとこかな
これじゃM1は返せねぇよ

42 :
>41
不良品の方を手元に置いておいてもしょうがないじゃない。
早く返したら?
パルスダイヤルで発信できないことが問題だったら、別にM1にこだわる必要もないでしょ。
V1だってIP電話機能OFFにすりゃ同じようなもんだろうし。

43 :
>>42
UPnP,DMZに対応していませんが。

44 :
>>43
とりあえずブリッジモードで使っとけばよい

45 :
>>44
ルータ機能はどうするん?
おまいの環境=皆の環境ではない

46 :
今M1使っているaccaOCN12Mサービスの者です。M1をブリッジモード
にしてルータAR230Eにて各PCへ割り振ってます。そこで質問なのですが
VoIP機能を使いつつV1モデムはブリッジモードにして今まで通り
ブロードバンドルータでの接続、分配は可能でしょうか?
それともVoIP機能を使うためにはV1はルータモードでなければならないのでしょうか?

47 :
ブリッジにするとVoIPは死にます

48 :
>43
DMZは、あったぜよ。でもV1二つ持つ理由にはならんでしょそれは。
>46
だめってことになってますね。

49 :
俺のIDカコイカッタ

50 :
クー・クラックス・クラン=こくじん・くさい・きたない

51 :
ブリッジにするとVoIP出来ないんすか
PPPoEでは、UPnP未対応なのでWindows messengerとの両立は不可能ということでつね
messengerするときだけブリッジに設定変えてモデム再起動
終わったらPPPoEに戻すという作業で対応するしかないのかなぁ

52 :
46です
インターネットのみブリッジモード動作はダメですか...。すでにOCN.phoneの
試験サービスに申し込んだのです。淡い期待がありましたが、う〜む...。

53 :
>>52 
逆になりますがAR230Eがローカルルーターとして使えればV1がルーター状態でもAR230Eが使えますよ
AR230Eがローカルルーターとして使えるのかは知りませんが。
ただ接続はV1なので余り解決にはならないと思いますが
私も同じ状態です。ブリッジでもIP電話使えるようにならないかな。
PPPoE接続とかは今持ってる無線LANブロードバンドルーターで管理したいだけどなあ。

54 :
PPPoEルーターモードでは、
本当にWindows messengerでボイスチャットが出来ないのですか?
M1モデムは出来てたのに
V1モデムに換えたら出来なくなったという
実際に障害にあった人いますか?

55 :
>>53
AR230EはAR230E以下にあるLAN内のゲートウェイを指定出来きますが、
ルータモードのV1モデムにその機能があればおっしゃることが出来ると思います。
実際、手元にV1おモデムがまだ来ていないのでなんとも言えませんが...。

56 :
>>54
障害ではなく仕様です。UPnP未対応です。

57 :
M1じゃなくV1送り返したら怒られるだろうか?

58 :
>>57
でもV1のほうが潜在能力が上だから
V1にしといたほうがいいよ

59 :
>>58
IP電話以外の面でV1のほうが潜在能力が上なんでしょうか?

60 :
発信時にもリンク切れ起こしていたM1をV1にしたら切れなくなった。
着信時は相変わらずだけど(6PTと思われ)
時々、訳もなく切れていたのもV1では無くなった。
でも、自分の環境ではM1よりV1のほうがリンク速度で7M安定から6.3M-7Mと
不安定になった。
但し、これはモデムが原因かは不明。アパートでCATVの工事が入ったのと
同時期なので、これが原因とも考えられる。 ま、電話はいじっていない
はずなのでモデムか何らかの影響を受けたのか・・やっぱり不明

61 :
>60
うちは逆に安定したよ。M1の時は接続の時間によって上下したけど
V1だと決まった速度で安定してくれるようになった。
これは推測だけど、IP電話を考えるとリンク切れしないって言うことを
重視してるんじゃない?電話してる最中にリンク切れ起こすのはすごく
印象悪いからね。

62 :
番号非通知で着信拒否されて使えない相手ばかり。
リンク速度も落ちたので、
IP電話解約してV1モデム返します。

63 :
>62
返せるんだっけ?

64 :
>>63
返却キットにM1ではなくてV1を入れて
送り返します。
何か問題ありますか?

65 :
>>62
ソネットだと、解約しても V1 モデムは残るんじゃないかな。
VoIP 機能殺してそのまま使ってくれって言われるんじゃないでしょうか。

66 :
普通はM1送り返すことになってるから、やっぱりややこしくなる前にISPか通信会社に連絡した方が
無難じゃないかな?
IP電話断ってモデムもリンク速度落ちるて不安定だからV1送り返すって。
向うもV1帰ってきたら間違えてしまったのかと思うかもね。

67 :
>>65
子供じゃないんだから手順踏めよ。もしかして子供だったらごめん。

68 :
今日V1届きますた。
強風の影響か何かでリンク速度激減っす。
夜からずっとこんな感じ。

69 :
>>68
いつ申し込まれました?
21日に申し込んだんだけど、まだモデムこねぇ。
明日には来るかな?(ocn)

70 :
>>69
20日に申し込みました。
そして23日にパスワードのお知らせなどが来ました。
ちなみに。プロバはOCNでし。

71 :
私のとこは24日にパスワードのお知らせなどが来たので、順当にいけば
一日ずれで明日には来るかな。

72 :
>>54
3月からの正式サービス開始時に新ファームが出て
それでUPnP対応させるらしいからそれまで耐えろ
(ちなみにこの情報はSo-netのサポートから聞いた)

73 :
http://www.acca.ne.jp/support/user_support/f_flashwave2040v1/r414b35.html
> OCN.Phone試験サービスをご利用の方が対象でしたが、プロバイダ間の
> 相互通話共同実証実験においては、全プロバイダのIP電話試験サービスを
> ご利用の方が対象となります。(2003年1月28日追記)

74 :
>>72
今週俺が悪化に問うた時は、
時期はコミットできないが鋭意開発中、がんがっていると
言ってた

75 :
>>61
速度重視より安定重視ということかな。
7Mでリンクするより落として安定させるということなら納得ですね。
昨日にモデムの電源を入れ直して確認すると6.3M程度でした。
これでも十分なので着信時以外は切れないV1のほうが自分にとっては
嬉しいです。
>>62
うちと同じ。
うちはリンク速度に関しては、まぁいいかって程度なので問題なし。
やはり番号通知のほうが問題ですね。 おかげでIP電話の試験サービス
期間中の無料通話って殆ど役に立ってません(w
こんな状態で月額の固定料金を取られた日には意味なしなので私も。
解約というよりも本サービスに申し込まないという表現のほうが正しい?
それからおそらくなんだけど、V1はそのまま残るんじゃないかな?
IP電話として使用しないだけでモデムとしては使えるわけで。

76 :
>>71
今日再接続してみたら
ちゃんと1856Kbpsでました。
やはり強風の影響だったんですかね・・・・

77 :
>>75
回線設定で発信者番号通知を有効にしても駄目なのか?

78 :
ううん、現状では非通知にしかできないんだよ。悲しい。
あと、本サービス申し込まなくても、V1 モデムは残るそうです。
VoIP 機能切って使えってことらしい。

79 :
>>77
これはダメで>>78が答えている通り。
186を付けてももちろんダメ。
回線設定ってNTTとの契約のことかな?うちは通知にしてます。
よって、0000を始めに付ける必要あり。
これだとIP電話の意味は全くなし。
V1モデムが残るかどうかは分からないが自分もV1が残るに一票。
IP電話としての機能を使わないだけで、わざわざ交換費用をかけてまでプロパが
全ての対象者に交換用にM1を送って、V1を回収するとは思えないから。

80 :
>>79
違うモデムの設定のVoIP設定→VoIP基本設定の回線設定の所に
発信者番号通知って項目があるそれのこと。

81 :
>>80
NTTの契約が通常発番号通知なら可能なんじゃないか?

82 :
>80
IP-IP同士は番号通知してくれるのよ。その設定は、このことだと思う。
ちなみにOCNのサイトにこの辺のことは書いてあった。
http://www.ocn.ne.jp/voipsiken/attention_2.html
「本サービスでは、IP to 電話網接続する際、発信番号パラメータに
GWSN(Arcstarダイレクト)で所持している1つの国内固定電話番号
を設定し、かつ発信者番号通知を非通知とするため、着信者に対し
てだけでなく接続する電話網に対しても発信者番号が引き継がれない。」

83 :
ファームウェア(R4.14.B36)リリースされたけど、
UPnP仕様じゃなかった。

84 :
またリンク速度低下。
M1でやるとちゃんと今までどおりの速度でリンクする。
V1は何か欠陥があるのかと小一時間・・・(以下省略

85 :
>83
新ファーム入れてみて、相変わらず電話線ぬくのは共通だったが、
設定内容がそのまま残ってたりしてちょっとは進化してるんだなと感動した。
>84
M1の時は開通時最高下り10.9Mまで出たのが9.5Mまで低下してそのまま安定。
結構リンク速度はコロコロ変わるからがんばれ。俺はもうあきらめた。
それだけ出てりゃ十分だと言われればその通りだけど。

86 :
なんかV1届いて最初使ってみたとき
ランプの形が楕円になってたので、モデムが
オバハンの顔のように見えますた・・・
余談なのでsageです。

87 :
>>85
> 設定内容がそのまま残ってたりしてちょっとは進化してるんだなと感動した。
そうそう、いつものように設定内容を書いた紙を用意してたから拍子抜けした。
この仕様は非常に良いね。

88 :
番号非通知の件についてはどうも本格サービス時には間に合わ
ないかも知れないが、検討しているという話を聞いたと友人が
言っていた。
少し待てばどうにかなりそうなようだ。
まあ、アンケートが来たら第一要求としてあげるべきだろうな。
そうすれば少しでも早く実現出来るかも知れない。

89 :
V1にしてからというもの
リンク速度は1M近く上がって、新モデムは良い!と思いますた。
チップが新しいってすばらしい。

90 :
家は初めからM1でリンク切れするから帯域調整掛けてたからリンク下がるってことは、無かったな。
帯域調整してもリンク切れは収まらなかったがV1にしたら収まった。M1絶対なんか欠陥
あると思う。
安定志向の人にはV1お勧めかも。

91 :
V1ホスィけど定員オーバーでもう申し込めない・・・
欝だ

92 :
>>91
とうとう定員に達したか・・・
って、どこのプロパイダ?(w

93 :
>>92
so-netもじゃ

94 :
やっぱり無料ってーのに釣られた?
自分はそう。
しかし非通知拒否って以外と多いことを思い知らされた。
自分も非通知拒否だけど。

95 :
無料というのもあったけどとりあえず安定させたかったので・・・
仕方ないので大人しくM1使っときまつ

96 :
V1モデムの新ファームでたけど、やっぱりM1時代よりリンク速度が500K低い・・・

97 :
俺も安定のためだな。ねらい通りの結果で満足。

98 :
>>95
絶対にバレない壊し方汁!
V1と交換か、はたまた誰かが使っていたM1と交換か。
漏れの予想。
V1を送ってきて、3月からのIP電話の本サービスに加入しませんかとのお誘い。
問題は絶対にバレない壊し方って?

99 :
電子ライターの着火素子を端子に向けてパチパチする。
 ↓
95がモデム破壊に成功。
 ↓
交換要請
 ↓
俺の返却した駄目モデムがACCAに付く
 ↓
ACCA検査梱包して95宅に送る。
 ↓
95さらにリンク切れに悩む。

100 :
ISPよりV1、M1どっちを返却してもいいよって
返答メールきました。
返却期限の10日間もあとわずか、
もう少し考えてみます。

101 :
>>100
考えるってのはどういう事?
IP電話をやるならV1じゃなきゃダメな訳だよね。
IP電話は使わないって事?
うちの場合はV1にしたらリンク速度が落ちたので、もしIP電話の正式サービス
に申し込まないなら、M1を使いたいと思ってる(M1でもリンク切れは無い)。
でもまだIP電話の料金体系も発表されてないので、只今モデム返却保留中。

102 :
>>101
番号非通知で着信拒否ばかりで、
IP電話の恩恵をほとんど受けられないので、
少なくともモデム返却期限の
10日間(あともうわずかしか残ってない)
では解決しそうもないので、使いません。
正式サービスが発表されてからもう一度考えます。

103 :

         「So-net フォン」 設定に関するご連絡
 平素はSo-netをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
 本メールは「So-net フォン」の「VoIP機能付きADSLモデム」をご利用の
 お客さまにお送りしております。
 この度、「So-net フォン」サービスで「VoIP機能付きADSLモデム」を
ご利用いただいておりますお客さまにおいて、ファームウェア設定により、
 以下の事象が発生することが判明いたしました。
 つきましては、この事象1.2の症状を解消するために、以下のご案内を
 確認の上、ファームアップのバージョンアップを行ってください。
 ▼対象ユーザ様
 富士通製 「FLASHWAVE 2040 V1」をご使用のお客様すべて
 ▼事象1
 「OCN.Phone」サービス電話をかけた相手先の機器の状況*により、
 話中状態になってしまい、接続できないことがあります。
 *通話相手もIP電話加入者で機器の電源が切れているとき
 ▼事象2
 IP電話同士で通話時に、一般電話から着信が入った場合、「ププ」という
 識別音でお知らせします(コールウェイティング機能)。
 このとき約8秒間相手の音声が途切れてしまう現象が起こります。
 ▼ファームアップ方法
 かんたん接続ガイドを参考に「VoIP機能付きADSLモデム」の接続を
 実施したうえで、下記URLのファームアップ方法を参考にファームアップを
 実施してください。
 http://www.acca.ne.jp/support/user_support/f_flashwave2040v1/r414b36.html
 以上お手数をおかけいたしますが、ご対処のほどよろしくお願いいたします。
 今後とも、So-netをよろしくお願い申し上げます。

104 :
ダイアルして実際に呼び出し音が聞こえるまで結構時間かかるね
IP以外の発信の場合、(PSTN発信の場合)20秒近くかかるのだが、
一度ダイアル後に内部で再度かけなおしてるような気がするのだが!?

105 :
>>104
ダイヤルし始める。
 ↓
モデムはダイヤルが終わるまで回線選択できないからここでダイヤル信号がモデムで止まる。
 ↓
ダイヤルし終わる。
 ↓
モデムが番号全部受け取る
 ↓
モデムがIP OR 一電話の判断をする。
 ↓
ここで初めてNTT OR IPにダイヤルを伝える。
こんな感じだからダイヤルし終わってから再度発信するから遅くなるんだろうね。
プッシュ回線じゃないとさらに発信遅くなるからそれで待たされるんじゃないのかな?

106 :
http://www.rbbtoday.com/news/20030205/10443.html
IP電話の利用料金決まったみたいだな。

107 :
おいおい基本料380円はともかく
モデムも270円高くなるのかよ
実質月額650円の増額ジャン
フュージョンとかの3分20円で換算すると
98分の通話料金に値する
うちではメリットないな


108 :
>107
モデムは280円アップだよ。
俺は、同一都道府県内の市外通話が多いからフュージョンだとマイライン登録で3分10円。
デビュープライス終了とともに乗り換えようかと思い始めてきた。

109 :
基本料金380円
モデム追加料金280円
で660円の追加料金か。
基本料金はBBフォンの390円を意識しての設定か・・・。ただBBフォンはADSLも申し込むと
標準サービスになるわけで、基本料金0円。
一方OCN.PHONEはIP電話単体では申し込めないわけで・・・。
後発なのに先発のBBフォンに確実に負けてるっていうのは、やる気あるのかよ・・・。

110 :
12Mサービスで見ると
マイライン割り引きこみで
ヤフーBBと100円の値差まで近づいていたわけだが
IP電話込みで660円も値差が増えるわけで
都合760円も高いんじゃあな
引越しの予定があるので
越したときはヤプーにするしかないな

111 :
>>109
>>110
高い高すぎるIP正式契約やあーーーめた。
いまどきゃ家庭電話かけまくる暇人は少ないよ?
やほーばかばかにでも変えるか。


112 :
本サービスに移行しない場合はどうすれば良いんだ?

113 :
>>112
111だけどその内、正式契約のお知らせの手紙がくる。
その時いらないよと答える。

114 :
VoIP本契約しない場合、
さすがにモデム換えはないんだろうなぁ
また、M1モデムへの交換てこたぁないよね?
V1モデム 500円で貸してくれるのかなぁ

115 :
>>112
>V1モデム 500円で貸してくれるのかなぁ
多分、500円無理かも?

116 :
>>113
ありがと。もともとモデム目的だからな丁度いいや。もっと基本料金安かったら
使っても良かったんだけどな。

117 :
so-netでは
V1を使い続けても料金据え置き

118 :
IP電話をオプションサービスと考えているNTTComは先がないな。
このままなら残念ながらヤプーの勝ちだよ。
無料までとは言わないが・・・
モデムレンタル料+100円
基本使用料+280円
くらいで抑えておかないとみんなヤプーに取られちゃうぞ!

119 :
>>118
禿胴!!

120 :
モデムに対するレンタル料じゃなくて、IP電話の月額使用料が
660円(ocn)って事になるな。ドサクサ紛れのモデム料値上げイクナイ

121 :
>>114
@niftyの場合。
試験モニターの解約の場合だけど
http://www.nifty.com/phone/qa2.htm#2-4
おそらく本サービスへ申し込まなくとも同じかと思う。
あくまで予想ね。

122 :

OCNも同じだとありがたいが・・
モデム交換になたら・・今度で3日目でウンザリ

123 :
>122
さっき電話で聞いた。同じだそうだ。時々サポセンの姉ちゃん勘違いするときあるから
保証はできんが。
ちなみに、OCNは試験サービスの段階で解約しないと本サービスに自動移行するら
しいから、気をつけられたし。

124 :
>>122
今OCNから継続するかどうかのメールが来た。そこに書いてあるアドレスにアクセス
して継続するかどうか選ぶだけで簡単だった。無料サービスだからもうチョット細かく
アンケートすればいいのにって感じだった。とりあえずACCAの場合モデムは継続
使用できるみたい。フレッツの場合はTA返却みたい。

125 :
>>124
あなたは継続したの?

126 :
モニター中の何割が継続を選択したか公表して欲しいものだ。
自分はniftyだけど、未だ連絡無し。アンケートだけ来た。

127 :
M1が月に1回のわりで不具合起こしてあぼーんなので、
V1も信用できない。

128 :
>>127
信じてくれないかもしれないが、M1とV1は別物だよ。
折れの環境ではM1は毎日の様に切れてたけど
V1はIPアドレスが変わらないし間違いなく切れないYO
最初頭に来てYBBにでも変えようかとおもたけど
モニターでV1ゲットして浸かってる、12Mへの変更工事費だとか何だかんだ金取られて
泣き寝入りするのも悔しいので、IP電話は最初から契約するつもりなしで手に入れた。
モデム代も500円とM1もV1の変わらない。(IP使わなければ)
IP電話タダとかで今安い料金なので徹底的に使いまくってプロバイダーが
もうける事が出来る期間に入る前に、光へ変更してバイバイするつもり・・・

129 :
>>125
継続しない。もともとリンク切れ問題解決のために申し込んだから。
問題は見事に解決したけど。一週間使ったけど一度もきれない。M1絶対
なにか欠陥があるよ。
基本料金無かったら継続したんだけど。

130 :
俺も8Mサービスだけど、V1に変えて良かった。

131 :
すげー馬鹿なことだったらゴメン。
2chに書き込んでいて0:00〜23:59までIDが変わんなかったら
リンク切れはないと判断していいのかな?

132 :
>>131 http://taruo.net/e/
事前にIPめもっといてここで見てみればよいんでない?。

133 :
>>131
リンクが切れてもIPが必ず変わる訳ではないからな〜。切れはないと言いきれない。
でも、しょっちゅう切れてはいないってことは確か。

134 :

V1モデムでmessengeの音声会話を使うためには、ブリッジモードにすればよいと聞きました。
ブリッジモードにした場合、何らかのダイアルアップ接続ソフトを使用しないといけないのでしょうか?
たとえばXPについてるダイアルアップなどですが、これだとWindows 起動しただけでは
netに接続になりませんよね?

135 :
>134
XPのPPPoEクライアントを使用してください。
XP使いじゃないので詳しくはわかりません。

136 :
一週間ほどM1使って、昨日からV1使ってます。
VoIPの方は特に問題ないんですが、モデムにログインすると
時々左側の一覧(設定、保守、状態表示などの)が消えることがあります。
XP(sp1)+IE6なんですが、ブラウザーの再起動では直らなくて、PCを再起動すると直ります。
これって僕だけでしょうか?ブラウザーの設定がおかしいのかな?

137 :
おまいだけ

138 :
>>136
君だけ

139 :
>>136
あんただけ

140 :
>>136
馬鹿だけ

141 :
>>136
あんさんだけ

142 :
>>136
私もその現象起こりました。
その時はノートン先生を停止させて、IEを再起動したら直りました。

143 :
>>142
あんさんも

144 :
>>142
人殺し

145 :
>>142
でんな

146 :
>>142
ノートンが原因でしたか!うちも入れてます。
アドバイスありがとうございます。

147 :
>>146
あんさんも人殺しでんな

148 :
http://www.so-net.ne.jp/corporation/release/2003/030213.html
http://www.nifty.com/corp/release/20030213.htm
UPnPはどうした?

149 :
OCNに聞いたら
VoIPとUPnPは両立しないので
ムリボといわれました
そんなわけでV1モデムからM1モデムに戻してもらうことにしました

150 :
まじ? じゃM1残してV1送り返すか。
V1→M1の変更ってタダでやってくれるの?
うちはまだ手元にM1残してあるけど。

151 :
別にそんなことはないだろ?
なぜ両立できないのかと問いつめたい。

152 :
524 :名無しさんに接続中… :03/02/14 04:37 ID:azmzqiMW
とうとう新ファーム準備始まったよ。
全国エリア通信機器メンテナンス作業
http://www.acca.ne.jp/support/user_supportmaintenance/index.html
2/14〜23までかかるので公開XDAYは24でつね。よかったよかった。
あ・・漏れV1なんだけどトレリス対応するのかなぁ^^;まだUPNP
にも対応してないのに・・・^^;;;;;

153 :
>>151>>149
両立出来るには出来るんだけど、V1は仕様上無理。
NECのDR203は両立出来ている。
つまり、糞モデムと言うこと。

154 :
>>153
(´_ゝ`)フーン

155 :
OCNからIP電話いるの入らないのと使い始めて何日も経っていないのに
メールが来た。
使用料の高さも跳んでもないが、ブツブツと通話中にへんな音が入る。
こんなんで金取る気かな?
今日の新聞にも広告が入ってたたけど、入る人いるんだろうな?

156 :
>>155
音がひどいな。途切れるのはシャレにならん。
仕事で使ってて聞き取れない場合、神経使うから面倒。
お遊び用にはいいけど仕事には無理。

157 :
>156
というよりIP電話なんて公衆IP使うみたいな物だから、それなりの物にしかならないでしょう。
固定電話網と違ってベストエフォートなものなんだから。NTTの料金がどうこうって言うことは
別として、そもそもの成り立ちから考えれば固定電話網と同列に考えるのは時期尚早でしょう。

158 :
> 155-156
という方々は、利用キャリアとリンク速度等も明記して欲しい。
でなきゃここで発表する意味がない。

159 :
>>157
IP電話の設備投資は金がかかる。どの程度のQoSレベルを保つのかによって
金のかかり具合は変わってくるが。
>>158
OCN、2700kbps、UPは860k。

160 :
Internetは相手に通信が到達することを保証できないのだから、普通の電話と同等の信頼性や品質を求めるのが酷と言うもの。
NTTの馬鹿高い電話料金は伊達じゃない。
#普通の人はそこまでの信頼性を求めていないが
IP電話って先日のSlammerみたいなワームが猛威をふるうとまともな会話が出来なくなりそう。

161 :
> IP電話って先日のSlammerみたいなワームが猛威をふるうとまともな会話が出来なくなりそう。
ありそう〜
あと、アンケート書いててビビったが、同キャリア間が無料だと、ワン切りとか、
新手の勧誘電話もやたらと増えそう。
050の後の4ケタで利用ネットワーク(ISPまで?)わかるらしいし・・・

162 :
>>160-161
> > IP電話って先日のSlammerみたいなワームが猛威をふるうとまともな会話が出来なくなりそう。
> ありそう〜
IP電話を理解してないのではないかと思ってしまうのだが
まあ影響は否定出来ないが

163 :
>159
そうでしょうねぇ。ただしょっちゅう夜間速度低下を局別に起こすACCAに過大な期待は出来ない
んじゃないかというところでしょうかねぇ。

164 :
>>159
ん〜まぁACCA自体がIP電話のサービスがどのようなものでどういうソリューション
があってどういうリスクがあるのかを分かってないから期待しても損だよね。
Yahooよりはマシだと思うけど。
まだ設備的にもバックエンドが目詰まりしてる状態だしね。これじゃダメだよ。

165 :
とりあえず性能の良いV1がそのまま使えることになって良かった・・・

166 :
>150
ソネット側では、17日までの決定通りモデムを回収・M1に戻すという
対応も検討できるということでした。UPnPができないから交換したい
ということを盾にすれば、十分無償交換できると推測されます。
>165 当方も抗議から僅か半日で撤回させることに成功できた事を実に
喜ばしく思います

167 :
てかV1でUPnPができないというのはネタです。
早々に新ファームがでるそうです。
私が今日確認しました。

168 :
嘘もほどほどに
アッカとOCNに確認しけど
今のモデムでは無理だと回答が出てます

169 :
>>168
俺がasahiネットに問い合わせたら、やっぱりUPNP対応しますって言ってたよ。


170 :
朝日はタコスケなんじゃぁない?
NTTcom様の運営するACCAとOCNの言うほうが、
正しいってゆうか信用していいんじゃぁない?

171 :
http://www.acca.ne.jp/support/user_support/f_flashwave2040v1/index.html
UPnP 未対応・・・”非”ではなく”未”ですよ。

172 :
多分ね、IP電話試験期間内にUPnP対応してたらメッセで間に合うパターン
が増えて、効率的にデータ取り出来ないと判断したんじゃない?
だからもうそろそろ出るよ。多分トレリスコーディングと同時にね。

173 :
どうしようかなー
OCNからは、対応の予定がないので
希望する人には、UPnP対応のM1モデムに
戻してやるよと言われてるんだよねー
迷うなー

174 :
V1は問題無く使えてるから
このスレも書き込みが少ないな・・・

175 :
>>174
スレ主としては嬉しいような悲しいような。

176 :
V1もM1もログがなんにも見れないのが難点だな

177 :
保守あげ

178 :
新ファーム来たぞー

179 :
ftp://ftp.fujitsu.co.jp/pub/adsl/acca/iad
ここにあるですよ。

180 :
あーあ、電話部分の改善だけだった。
ってサムスンのVpIPモデムが出てきた。しかもそれのマニュアル観てみたら
UPnPがある。
やっぱり仕様上V1はUPnP出来ないと言うのは本当なのだろうか。

181 :
http://www.sjcit.jp/support/ssi-11/
三星のサポートページ
ACCAのマニュアルみたら
1.携帯電話のかけ方 090-****でVoIP発信とかかれているんだけど
2.V1ではできるVoIP無効(orTYPE2)の使い方が説明されてないので
非対応?

182 :
>181
VoIP使わなかったら、M1じゃないの?
それにTYPE2はそもそもV1すら来ないし。

183 :
俺、IP電話は解約するけど新ファーム入れてみた。
(・∀・)イイ!

184 :
>>183
再契約 
(・∀・)イイ!

185 :
>182 いや,今回のテストサービス→正規サービス移行みたいに
VoIPのサービスをやめたら「モデム交換」か「モデム設定変更で
継続使用」かは重要でないかい?
まー正規サービスになったら,VoIPをやめるケースは極めて少ない
と考えられるけど

186 :
http://www.acca.ne.jp/support/user_support/f_flashwave2040v1/r414b37.html

187 :
http://www.ocn.ne.jp/voip/attention.html
> ご利用上の注意
> 3.機能などについて
> (7) IP電話機能付きADSLモデムまたはTAは、現在UPnPに対応しておりません。
2003年3月中には、UPnP対応の最新ファームウェアをご提供させていただく予定です。
なお、バージョンアップ方法等については、提供準備が出来しだいご利用のお客さまにお知らせいたします。
てことは、UPnP対応可能ということか?
三星はやだぞ。

188 :
476 名前:名無しさんに接続中… :03/02/26 18:02 ID:+q9vttUt
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/816.html

189 :
>>187
V1もUPnP対応可能

190 :
今のところOCNのみ三星モデムに切り替わるらしいが、このカンジではV1のUPnP対応は
放置か。それどころかV1が消え去る?ACCAにしたら安く仕入れられる三星に傾く。
それとも不治痛M1モデムのクソさにあきれたため?

191 :
サムスンのが来たらOCNやめます

192 :
>>190
OCN以外は今後もV1でいくと記事に書いてある。
OCNだけ寒寸

193 :
この記事見ると切替える理由はないとしているが、わざわざ配送料かけてやるからには
それなりの理由があるのであろう。
富士通は8Mモデムも落ち着くまでに時間がかかったし、M1も何も問題がないと言う訳でも
ないし、意外とV1にも何かあるのかもよ。

194 :
>>193
OCNは順次(samsung製に)切り替えていくらしいから、今、V1を使っている人のも
わざわざ配送料をかけてsamusungに取り替えるわけじゃないよ。

195 :
>>187
今日、OCNのADSL担当というところに聞いたら
(お偉いさんの確認をとった上で)
V1用のUPnP対応ファームは、早ければ3月に公開するって言ってたよ。
HPには3月中と書いてあるけど、感じとして遅れそうな話方だった。
M1モデムに戻してもらおうかと思ってたのだけど
1ヶ月くらい待てばUPnP対応になるようなので
交換しないでV1モデムを使い続ける事にしますた
*当面messengerを使うときだけブリッジにしておりますです

196 :
>194
ありゃ これは勘違いしてました。お恥ずかしい。
って話題は全然別なんだけど、前(8Mの時)はShieldsupのProbePortsでチェックすると
ステルスじゃなくてクローズにしかならなったのがV1になったらちゃんとステルスになってる。
M1の時がどうだったかって言うのは覚えてないけど地味に少し良くなってるみたい。
OCNのパーソナルファイアウォールは使ってないよ。

197 :
>196
でも、"Closed"が一番安全なんでしょ?

198 :
>>195
確認サンクス。
うちは電話も使うので、V1しか選択肢がないので、その回答心強いです。
楽しみにしてよっと。。

199 :
>197
ステルスでしょう。クローズは何かしらの返答をしているって言うことです。

200 :
オイこそが 200げとー

201 :
ユーザーはM1の糞さ加減に呆れている

202 :
M1でリンク切れがあり回線調整されているのですが、V1にしたら
リンク切れがありません、M1の時は回線調整されても切れまくっていました。
V1で切れなくなっているので調整を解放してもらおうかと考えてるのですが
問題が発生するのかな、8Mの時はリンク切れ無かったんだけど?
測定サイト http://www.bspeedtest.com/ v2.2.1
測定時刻 2003/02/26 20:33:10
回線種類/線路長 ADSL/2.0km
キャリア/ISP ACCA 12Mbps/ocn
ホスト1 WebArena(NTTPC) 3.94Mbps(758kB,1.5秒)
ホスト2 AT-LINK(C&W IDC) 5.01Mbps(974kB,1.9秒)
推定最大スループット 5.01Mbps(626kB/s)
コメント ACCA 12Mbpsとしてはかなり速いです!おめでとうございます。(1/5)
この間、計った私の所の状況です。

203 :
平素はOCNサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。
お客様がお使いのIP電話機能付きADSLモデムの動作について、IP電話の音
 質の改善を行いました。
 つきましては、最新プログラム(以下、ファームウェア)を以下のホーム
 ページにご用意いたしましたので、お手数ですが、ダウンロードいただけ
 ますようお願い申し上げます。
▽対象となるお客様
 IP電話機能付きADSLモデム(富士通製FLASHWAVE2040V1)をお使いのお客様
 注)サムスン製svoice SSI-11をお使いのお客様については、今回の事象は
   発生いたしませんので、本バージョンアップは不要です。
 ▽今回の改善内容
 IP電話での通話中*に通話先相手に「カタカタ」というノイズ音が混じって
 しまうケースがありましたので、改善を行いました。
 *通話中:IP電話どうしの通話時、およびIP電話から一般電話への通話時が
      該当します。
 ▽ファームウェアのダウンロードページ
 修正ファームウェアは、以下よりダウンロードいただけますよう、お願い
 申し上げます。
 http://www.acca.ne.jp/support/user_support/f_flashwave2040v1/r414b37.html
 ※上記URLにありますファームアップ方法の手順に従い、実施願います。
また、本サービスでは今後もより品質の高いサービスをご提供できるよう、
 定期的にサポート情報をご案内しておりますので、以下のホームページも
 併せてご参照ください。
 http://www.ocn.ne.jp/voip/support_2.html

204 :
>>199
そうそう。
クローズは、「閉じてるよ」というレスポンスを返してしまうが、
ステルスだと何もレスポンスを返さないんですね。

205 :
YBB規制が始まったらとたんにここの書き込みがなくなったな
書いてたのはほとんどYBBだったんだなぁ

206 :

ゴメンチャイ 書くとこ間違えました

207 :
>>204
それでポートスキャンやった相手はここのIPにホストは存在しないと
判断してくれる。
だからクローズよりステルスの方が良い。

208 :
V1のUPnP まーだー?

209 :
v1の内蔵ルーターつかえねーから
別のルーター買っちゃったよ。
MACアドレスで DHCPで配布するIPを固定できるようになったり、
DynamicDNSに対応したり。
かなーり快調。 不治痛のルーターなんか使ってる人は負け組ですよ(w

210 :
>>209
使いたくないのはやまやまだけど、レンタル必須だし仕方なく使ってるのがほとんどなんだよ!

211 :
素人さんは満足できる閾値が低くていいですな。

212 :
玄人さんは出費がかさんで大変ですな。

213 :
まったくだよ

214 :
それが玄人の宿命か。。。

215 :
自称玄人が大半だがな。

216 :
大半どころじゃねぇ。この板のひどさはなんだ。
99%素人じゃねえか。

217 :
V1どうしでICQのファイル転送がうまく出来ません。
どなたか実績あれば設定教えて下さい。

218 :
M1って仕様書みたがパケットのフィルタリングやセキュリティ機能1つも付いてないんだね。

219 :
フレツのVoIP対応ADSLモデム内臓ルーター MNV
UPnPに対応してるんですね
ここにきて
価格とか、ハードウェアーとか、
いろんな意味でアッカ負けてますよね

220 :
>>219
今はV1じゃないサムスンモデムがUPnP対応してるよ。
ファームUpで対応って話もある。

221 :
217です。何とか、DMZ設定でファイル転送可能になりました。
セキュリティーが怖いので、ファイル転送時以外は「無効」で使用して
います。

222 :
オイこそが 222げとー      

223 :
スレ違いですが、サムスンのモデムは何か問題ありますか?
現在M1でリンク切れに悩んでいます。
OCNなんで、ip電話申し込みしてサムスン
にしようかと、、、

224 :
ttp://blue.sakura.ne.jp/~adsl/cgi-bin/board01/treebbs.cgi?act=treesel&tree=2112

225 :
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/998.html

226 :
>>325
サムスンモデムの寿命、えらく短かったな・・・

227 :
ド素人でスマソですが教えてください。
ブロードバンドルータはこの認定の買わなきゃだめなん?3万なんて高い…。
http://www.acca.ne.jp/modem/other_bbr.html

228 :
>>227
レンタルで借りれ
http://www.acca.ne.jp/modem/acca.html

229 :
NTTコム基盤IP電話 【OCN so-net @nifty 他】
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/isp/1048095148/l50

230 :
>>226
「あの法則」を恐れたのでしょう。

231 :
>>230
「あの法則」何ですか?
教えてください。

232 :
>>231
http://www.google.com/search?q=%E3%81%82%E3%81%AE%E6%B3%95%E5%89%87&ie=UTF-8&oe=UTF-8&hl=ja&lr=

233 :
既にアッカで.Phone使用している場合はフレッツのモデム変更は出来ない?
※ OCN ADSLサービス12M(A)タイプ1または8M(A)タイプ1で「OCN .Phone」をご利用の場合は、当該機器はご利用いただけません。
http://www.ntt.com/release/2003NEWS/0003/0319_2.html

234 :
>233
というより、そもそもアッカのDSLAMにフレッツのモデムが使えるの?
1.5Mならまだしも、12Mの方式が違うフレッツのモデムと互換性があるとは思えない。

235 :
 なお、すでにOCNから提供されたIP電話機器を利用しているユーザーに
ついては、希望があれば交換費用などの必要なくNTT東西の機器に移行で
きる予定だという。



236 :
AOLのトークは出来ますか?
ちなみにM1では出来てます(win-mac)

237 :
早くUPnP対応しる!

238 :
そんな事より一寸聞いてくださいよ。
今日、ルーター付き無線LAN買って来たですよ。
で、何時までたってもUPnP対応しやがらないんでモデムをブリッジで逝こうと思って設定変えたら繋がらないんですよ。
もうね、アホかと。莫迦かと。
導入当初は繋がってたのに、ファームうpしたら繋がらないって・・・
もしかして、俺だけ?

239 :
V1つかっています。 Videoチャットにはブリッジモード使っています。
で、PPPoEのソフトですが、XP標準を使っていますが、
RASPPPOEはどうでしょうか?
http://user.cs.tu-berlin.de/~normanb/
ブリッジにしたらスピードが落ちたので、なんか知っていたら情報ください。

240 :
昨日、FTPでアップロードしていたらいきなりリンク切れ
V1になって初めてかも

241 :
V1モデムって、電源投入から回線のイニシャライズするまで遅くない?
8M富士通モデムと比べて。

242 :
sage

243 :
sage

244 :
さて、月末になったわけだが、
UPnP対応は、あるのかな?

245 :
>>244
来月でしょ

246 :
催促メール出しとくか・・・

247 :
>>241 同意

248 :
UPnPが使えないのはIPフォンを使わせる為だろ?

249 :
モデム内蔵のIPフォン

250 :
コラークソ悪貨!!!!!!!!!!!!!
なにV1できれるんだ===
この2時間で何回切れ点だよー あほーーー
M1で迷惑かけておまえら反省という物が無いのかeeeeeっ?
技術もないのに存在するなーyoーーーーー
ほんとにADSLて下らない・・・・どこのISPも・・・・・・・・・
技術もう光に変えるADSL止めた。


251 :
ADSLというもんが解ってない奴が暴れているな。
ISDNにしとけ。

252 :
>>250
悪貨より、もまえさんの方がキレてど〜すんの。

253 :
>251
とっても同意。
>250
ADSLがくだらないかどうかはわからないが、そういう技術であるのは既出中の既出。
安定した接続を求めるなら光かISDNにしましょうね。どんなに技術があっても、
電波の届きにくいところでは、携帯電話切れちゃうか掛けられませんよね。
そういうことです。恨むなら電話線を恨んでください。ご愁傷様でした。

254 :
やっぱダメポなのか、UPnP対応ファーム...

255 :
OCN 三月中には、UPnP対応ファーム出すといってたのに
また、だまされたわけだが・・

256 :
アタイこそが 256げとー 

257 :
>>255
4月中って言ってたよ

258 :
>>257
ACCAはトレリス・コーディング対応を1月中って言ってたよ

259 :
イーアクセスではすんなりと音声チャット出来てたから
何も考えずにアッカに乗り換えたらこのざまかよ・・・。
とっとと対応してくれ!

260 :
やっとでUPnP対応ファームが出たよ〜








と言ってみるテスト

261 :
めんどいのでアホーメッセンジャにしますた。

262 :
http://cgi23.plala.or.jp/satkun/cgi-bin/img-box/img20030403063110.jpg
http://cgi23.plala.or.jp/satkun/cgi-bin/img-box/img20030402035654.jpg
光にしたくなりますた。
BBexciteにしちゃおうかなぁ

263 :
>>262の画像見て
逆にHDDが逝くんじゃないかと、心配してしまうのは漏れだけ?

264 :
>>261
同じくアホー入れた。とりあえずはこれで良い。
仲良いヤツとしか音声チャットなんかしないし。

265 :
茅ヶ崎ちゃんねる
http://jbbs.shitaraba.com/travel/1213/

266 :
韓国の友達に日本のビデオメッセで送ってやりたいのにーーー
早く出してくれー

267 :
>>266
ブリッジモードにすれば?

268 :
>>267
>>266はマニュアルも過去ログも見ない素人。ブリッジモードはお奨め出来ない罠。

269 :
こないだブリッジモード挑戦してみたさ。
相手には声聞こえない(にくい)、勝手に接続切れるで、また元に戻した。
相手の声は当然聞こえるんだけどね。(相手はM1)
静かにファームUPすることにした。

270 :
>>267
一度ブリッジにしたらネットに繋がらなくなって混乱したので
怖くてもうやらなくなったんだが、マニュアルの最後のページに
詳しく載ってた・・・。今夜挑戦してみまつ。

271 :
今ブリッジで繋いで音声チャットとファイル転送できるの確認しました!
さすが2ちゃんねる。サンクスコ。

272 :
>>271
接続ソフトは?
XPのPPPoE?
自動接続できないっしょ?

273 :
>>272
ルータです

274 :
漏れもPPPoE対応無線ルータ買って(゚Д゚ )ウマーしてる

275 :
>>273
>>274
うらやましいぞ オマイラ

276 :
>>273
これこれ、勝手に人の名前名乗るでない。
>>272
XPのPPPoEで接続です。
まぁファイル送信なんか毎日やる訳じゃないから
その都度設定変更します。

277 :
>>276
(/ω\)ごめんなさーい

278 :
なんなんだこのほのぼのとした雰囲気は。

279 :
おいらもメルコの無線LANのPPPoE使ってるよ。
一寸古い機種なんでUPnP対応してないけど、アドレス変換でポート開放してる。
ブリッジにしたら少し遅くなった気もするが・・・

280 :
さっきモデムきた。申し込んで3日できた。早かった。でもサムスンだった。キムチ臭かった。
鬱だった。

281 :
マルチは、放置で

282 :
sage

283 :
キタ─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─ !!!
http://www.acca.ne.jp/release/030414.html

284 :
ファームが入らないのだが

285 :
UPnP まってるんですけどー

286 :
>>283
ファームキタと思ったじゃねぇか!
寒なんてどうでもいいんだよどうでも

287 :
結局V1に戻すらしい。サムスンなんか最初から使わなきゃいいのに。
NTTコム、IP電話用機器に不具合
 NTTコミュニケーションズ(NTTコム)は14日、IP(インター
ネット・プロトコル)電話用の通信機器に不具合があったと発表した。
音声が途切れるなどの問題が生じる。NTTコムは利用者に配布した
約7000台を無償で回収・交換する。
 不具合が見付かったのは韓国、サムスン物産製の通信機器「svoice
(SSI―11)」。ADSL(非対称デジタル加入者線)による高速ネット
通信やIP電話を利用するために必要な機器で、ソフトウェアの動作不良が
原因とみられる。
 NTTコムはネット接続サービス「OCN」の会員を対象に3月上旬から
同機器の配布を始めたが、音声の断絶やネットにつながらなくなるといった
苦情が約300件寄せられていた。
5月末までに7000台すべてを富士通製の機器に交換する。 (21:00)
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20030414AT1D1405U14042003.html

288 :
寒寸、リンク切れもないし、よさげだったんだけどね。。。

289 :
ファームの書き換えで対応できないのか

290 :
先週OCN12M開通でサムスンモデムだった。
家人が電話(IPね)がおかしいと言うので、IP電話解約するかと思ってOCNの
HP行ったら、モデム交換のお知らせが。
M1モデムが嫌で、サムスンモデム目的でIP電話申し込んだんだがどっちも地雷だったとは・・。
さっき早速電話して、モデム交換を依頼。
富士通V1が1週間程で届くらしい。
開通日にオヤジがモデムを手にとって、サムスンかよってプッと笑ってたんだがw
それにしてもOCNの故障受付は24時間なんだね。
つーことで、来週から俺もV1に仲間入りします。

291 :
見事に「あの法則」が発動しましたねw

292 :
さすがチョンコロ 面目躍如だな。

293 :
これで心置きなくOCN.Phoneに加入できまつ

294 :
サムスン、リンクは切れなかったけどVoIPはメタメタだったからなぁ。
あ、今度届けられるV1は自分でファームUpする必要があるのだろうか?
聞き損ねた。

295 :
V1にして約6時間、切れないという噂を信じていたが
M1時代のように普通に切れた。
意味ねぇ。やっぱ回線調整しかないか。

296 :
VoIPとmesengerは両立しない
3月中にUPnP出すといってたくせに
4月も前半を終えてしまった
GW前も怪しいもんだな

297 :
>>294
今日、OCNから届いたV1には最新版のファームが入ってました。

298 :
>296
>3月中にUPnP出すといってたくせに
そんなこと言ってないよ。


299 :
なんだなんだ工作員か?
先月辺りをあさってみろや
何人かが、OCNから言われたとか書いてあったろうが

300 :
300(σ^▽^)σゲッツ!!

301 :
2ちゃんの書き込みを鵜呑みにすんなよ

302 :
(^^)

303 :
一応OCNのHPは4月に変更されてる。
 ここまでまったらマターリと待ちます。
M1のUPNPの時も遅れたし。

304 :
不治痛、やる気あんのか?ゴラァ(#゚Д゚)

305 :
これから作ります

306 :
さも寸 VoIPでこけましたから
こちとら努力しなくてもアkッカ様に使ってもらえるわけで
だいたいマンドクセーし
新ファ−ムなんて作る予定ないです
307 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

308 :
uPNP 対応待たずに DAT落ち

309 :
富士痛からUPnPファームが出てこないわけだが、↓のADSLモデム−MNVは
ttp://www.ntt-east.co.jp/release/0303/030311b.html
アッカもPPPoEになったと思うけど、このルータを使えないかな?

310 :
>309
ルーター内蔵のモデムを使うつもりなら、PPPoEよりも何もリンクしないと思う。
ブリッジにしてって言うことを前提にして考えた方が良い。

311 :
>310
富士痛V1ルータをブリッジにして、モデムを無効にしたNTTのADSLモデム−MNVに
繋いで使えば可能かもしれないってこと?
うーーん、試してみたいけど回りに使ってるヤシがいない、、、、人柱になるっきゃ
ないのか?

312 :
>311
このMNVはWAN側(つまりネット側)のインターフェースは電話線しかつなげませんので
こいつじゃ無理です(V1とはLANケーブルで接続するから)のでその下にあるVoIP対応
ブロードバンドルーターWeb Caster V100を使うと良いと思う。
ただ、ウソか本当かOCNのページには4月中にUPnPファームなんて記載があるのでそれまで
我慢してみるのも良いかもしれない。まぁ、その前は3月って書いてあったんだけどね。
ちなみにリンクしないというのはモデムに使われているチップがフレッツとアッカでは違うからです。
ADSLは結構こういうところが小難しいというかデリケートなので、チップメーカーが違うとリンク
できないとか速度が出ないとかそういう問題が起きるのです。

313 :
>312
ありがとう。すっかりWeb Caster V100は眼中に無かった。
言われるようにWeb Caster V100ならイケそう。
V1ファームが未だに出てこないっつーのに、一癖ありそうな予感が
してるんすよ。
M1でUPnPをやった実績があるのにV1に持って来れないとなると
よっぽど重症のような気がするなぁ。

314 :
さて
丸2ヶ月
ファームのうpが
止まってるわけだが
UPnPへの対応は無理という結論でよろしいか?

315 :
>>314
富士通に( ゚Д゚)ゴルァ!!ですね

316 :
というか,連休を考えると今週中に出ないとムリだろ

317 :
ま、そのうちVoIPが本格開始される前にサムチョンのように交換になる予感。

318 :
OCNに電話しちまったよ
「V1のUPnP対応ファームどうなったとね?」
              ↓
「3月中にお出しすると申し上げておりましたが、開発が遅れております。
現状、日にちは、未定ですが、お出しすることは間違いありません。」
と謝っていたでごじゃる
ま、GW以降と言う事でごじゃりましょう

319 :
295です。
普通に切れなくなりました。現在4日か5日はip同じ、リンク速度も
同じ。
回線状態 ADSLリンク速度 7168 kbps 928 kbps
SNR 4.5 dB -
インタリーブディレイ 4 msec 4 msec
回線警報 ADSLレイヤ FEC(エラー訂正数) 54332 26523
CRC(エラー数) 88 16
ATMレイヤ HEC(ヘッダエラー数) 79 9
送受信フレーム数 26060 22461
ファームはR4.14.B37
V1ありがとう。M1のままならACCA辞めてた。
UPnPは使わないけど、早くトレリスとやらを使えるように
して欲しいです。

320 :
とうとうGW前のUPnP提供はなかったわけだが
5月も可能性ないんじゃないか?

321 :
期待してません、不治痛には!

322 :

           (⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒
           ( 世界は新ファームを待っている
           (  ACCAさん、よろしくです!
            〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
            Ο           マッテルヨー。° 。    ハヤクー
      co0o・   ο   c( )。。。   ∧⊇∧ 。。°°。°∧⊇∧ 。。。( :::)
     (^;;)o     o           (,,・∀・)つ°。° 。∩ミ,,>∀<ミ   o(")o ( )
    ("'')0 c  〜〜。〜      ((((ー--つ))))°。°° (((⊂---‐))))  O(~)o
   (~~)ヽ       ∧⊇∧                            (⌒(⌒~)
  (⌒ヽ       ( ・∀・)〜〜〜                      (⌒~)
   /~゙゙ヾ⌒`ゝ ( (( ー----‐ )) )       〜〜〜        (~゙゙ヾ⌒`) )
   (~´`(⌒(⌒~)                        (~゙゙ヾ⌒`)
     (⌒(⌒~) )~~~)(~~) <⌒)⌒)⌒>-(⌒(⌒(⌒~) (⌒(⌒~)


323 :
VoIPで」国際電話時に不具合
ttp://www.isp-voip.ntt.com/info_view.html
5月下旬にファームアップだそうだが同時にUPnPも対応してくれ!

324 :
悪化が、5月末といてるので
6月中にはなんとか・・
ということですね

325 :
富士通、2003年3月期決算は減収減益
〜リストラ費用とHDD回収が収益を圧迫
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0425/fujitsu2.htm
がんがって・・・不治痛。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!

326 :
今、別件でソネットに電話したときに聞いてみたら、
UPnPの予定は考えてないだと・・・
じゃあ前のモデムに戻せと言ったら、それもできないだと・・・

327 :
>>326
ソネットはバカなんだろ
OCNは、UPnP対応ファ−ム作成中といってっるし
M1モデムへの変更も完全無料だよ

328 :
やべ、M1まだ返してないや。もう2ヶ月経った

329 :
so-netバカ保守

330 :
とりあえずブリッジにして使ってるからいいや
ファームアップが来なくても

331 :
不治痛、早くファムーアプーしるage

332 :
>>325
飽き草が居る限り無理かと・・・・・・・

333 :
暖かくなってきてモデムがハングしまくるんだけど。

334 :
>>333
モデムを冷蔵庫に入れなさい。

335 :
どうもありがとう。

336 :
モデムのTCP/IPのポートの開けるやつの変更ってどうやってやればいいんですか?
今日届いたばっかりなんですが全くわからなくて…スンマセン。

337 :
>>336
設定→スタティックIPマスカレード設定

338 :
言い方がおかしかった(勘違いしてた(;´д`))みたいです。
NATアドレス変換やIPフィルタの変更をしたいのです。
ネトゲーでポート警告受けるので…

339 :
UPnPのサポートはいつなんだ〜〜〜〜〜

340 :
>>338
るーたー使うな!
もしくは説明書嫁!
サポートは何のためにある?
そのために金払ってるんだろうが。

341 :
>>340
教えてくださいよ(ノД`)
今サポセンに電話しても「サポート対象外です」とか言われたし。。
ホントに初心者なんで説明書読んでもPPPoEって何?って状態なんです。。
前にODNのJ-DSLに入ってたんですが(TE4200系)の設定はファイル名を指定して実行の所から
IPっぽいの入力して、IPフィルタの設定とか簡単にできたんですがそういうの無いんですか?
ブリッジモードとかいうのにしなくちゃできないんですかね…?
どうか教えてください。お願いします。

342 :
>>339
あっても夏ごろじゃねーかな
messengetr使ってほしくないし
IP電話使って欲しい訳で
ま、消極的なんすよ

343 :
>>342
V1持っている人はIP電話を自ら申し込んだ人だから
IP電話を使うのが当然。
だから、
>IP電話使って欲しい訳で
これは変。

344 :
え?
今でIPホンなしの人には、M1配ってるの?
えー? まさかー

345 :
>>344
あんたアッカユーザじゃないな・・・

346 :
あんたの結論は、妄想気味で理解に苦しむ

347 :
>>344
4月にIP電話なしで申し込んだけど、モデムV1だったよ。

348 :
>>347
まじで〜??つか、なんでだ赤

349 :
IP電話事業を軌道に乗せたいのなら
IP電話モデムをデフォルトに位置づけるのは、当然かと。
わざわざIP電話を申し込むつもりのないユーザー用のモデムを用意するより
モデムは統一しておいてIP電話が必要になったらオンライン申し込みで
簡単に切り替えの手続きができるようにしておく。
当然、モデムの交換の費用も必要なくなるわけで企業としては、当たり前の措置です。
3月の本サービス開始時点では、M1モデムの在庫があったので
IP電話を申しこまない人用に出荷してただけであり
在庫がなくなったらからV1に統一されたわけです。


350 :
v1熱暴走

351 :
M1は8-10M用だろう?

352 :
あ、スマソ。OCNに限った事ね。

353 :
>>V1
そういうことじゃないと思うんだけどな
余計なトラブル増えるだけかと

354 :
くだらんことかもしれんが、NTTと契約しているプッシュ回線を解約すると
IP電話に支障ってあるのでしょうか? 390円も払うのはあほらしいと感じています。

355 :
V1使ってる知り合いの人の家に悪化から電話があって、不具合があるから
モデムの交換と設定をしに家に来るらしいんだが、他にこういう人いる?

356 :
>>355
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/isp/1052498098/
かな?

357 :
>>356
thx!
不具合あるなら、新しいモデム送ってよこすだけでいいんじゃ?
とか思うのに、家にまで来て設定するって言うのが怪しい感じがしてたんだ。
IPとパスワードの紙も準備しとけ、とか言われたらしいし。

358 :
>>356
凄い初歩的なミス。つーかアホだろ

359 :
アッカ、IP電話アダプタ内蔵のADSLモデムにおいて初期設定に誤りがあると報告
 同社では、サービスの解約や交換などの理由でユーザから回収したIP電話
アダプタ内蔵のADSLモデムについては、初期化作業を行ったうえで再度利用
しているという。今回の回収作業は、この初期化作業にミスがあり、前に利用
したユーザの情報が残っていため実施されたという。これにより、他のユーザ
と設定が重複しインターネットへの接続ができなる可能性があるとしている。
http://www.rbbtoday.com/news/20030515/11579.html

360 :
漏れの不良品交換したモデムがこれに当たった。ACCAより連絡あり
すぐパスワード変えてくれと言う。この場で一緒にお手伝いするから
って言われて、やる香具師いる?
漏れのは初期化して返したから慌てないけどひどい話。改めて
お詫びの手紙もくれるらしい。

361 :
5月も前半を終わり
UPnPのうp
なかったわけだが・・

362 :
>>347
>>349
M1のトラブルが怖くてV1欲しさに、
必要ないのにIP電話ありで
良悪から乗り返したのですが・・・
IP電話解約したら、M1に交換しますとか
云われるのかなあ?このままでV1使えるのかなあ?

363 :
俺はIP電話解約したがモデムはV1のままでレンタル料金は500円と言われた。

364 :
本日、熱暴走(?)のためV1ダウン。
サポセンに電話するもモデムの仕様さえ知らないおねーさんが対応。20分も話して結局アカー回し。
1時間程ほっといたら直ったけど夏場はどうなるんだろ?
ついでにOCN、アカー両方にUPnPファームの事聞いたら「予定無し」の返事・・・
・・・また騙された訳ですか・・・

365 :
UPNPは不時通が・・・

366 :
>>364
どこに電話したんだよ
OCNのADSL悪化担当と話さないと
無駄な時間を費やすことになるし
UPnP予定なしなどと嘘を吹き込まれてしまうわけだ

367 :
UPnPの予定なんか最初からないよ。

368 :
so-netもUPnP予定なしって言ってたよ

369 :
>>363
おお〜情報ありがとう・・・
これで安心してIP電話解約出来るよ・・・

370 :
>>367
>>368
(つд`)ウワァァァァ-ン

371 :
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―

372 :
age

373 :
V1になってからしばらくリンク切れなかったんだけど、
また1日に何度か切れるようになっちゃった。のでOCNに電話して
帯域調整してもらったよ。
下りリンクが7000から5900に
SNRが5前後から7.5前後に
インターリーブが4msecから16msec
になった。
で、このインターリーブが増えてからPING
が遅くなったんだけど、、、
これは何?
まあ、ネトゲもしないし、無線LANだからリンク速度5900でも
リンク切れしなけりゃ文句はないんだけど。
教えて賢い人!
374 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

375 :
>>373
今まで4m秒待っていてパケットを復元してたのが16m秒まで待つようになったってことでしょ。
当然遅くなる罠。
原因は回線の状態が悪くなったからだろうね。それにしても16m秒ちゅうのはすごい。初めて聞いたぞ。

376 :
自己レス
回線調整してもらったって書いてますね。
>原因は回線の状態が悪くなったからだろうね。
は、取り消し

377 :
http://bb.watch.impress.co.jp/column/shimizu/2002/04/16/

378 :
>>375
上で帯域調整してもらったと書いた者です。
調整後本当に切れなくなりました。
エラーは3日で30以下です。
調子にのって動画を見まくりましたが、以前の最高速
だけが出る回線よりよっぽどいい。OCNのバックボーン
のせいでストリーミング動画が止まると思っていたけど
エラーのせいだったみたい。

ただ、インターリーブディレイ
16msecの調整は安定志向すぎますかね?

379 :
うちは8msecですよ。

380 :
ここは負け組のスレでつか?

381 :
MSNメッセンジャーで音声チャットが出来ません。
OSはWinMeなんですが、可能でしょうか?
ファームウェアーはR3.50.b3 です。

382 :
スマソ、スレ違いですた。逝って来ます。

383 :
うぅ、スレ違いでもキツイ一発でつなぁ…(T.T)

384 :
>>381
余裕でできます

385 :
なんでこんなに下がってるんだ?あげ

386 :
さてファームのうpもなく5月も終わる事になったわけだが・・
3月から待っているおいらは
いい加減見切りを着け
不列に乗り換える事に決めました。
不列も今はVoIPつきルーターだし。
昔ほどのアドバンが(アッカには)ごじゃりません

387 :
>>386
ブリッジでつなげばいいのに

388 :
>>387
それでは、VoIPは出来ねーずら

389 :
明日からACCAに乗換えなんですが今日モデム来ました。IP電話頼んでないのに
やはりV1モデムでした。

390 :
トレリス符号は16M化からかな・・・
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/4.html

391 :
富士通V1モデムのファームアップ - ocn情報 [5/29(Thr) 21:29] NEW!
富士通V1モデムのファームアップ
ocn情報
5/29(Thr) 21:29
やっっっっっと、富士通VoIP V1モデムもファームウェアバージョンアップを行いUPnPに対応するとの事です。
OCNサポートセンターに問い合わせたところ、6月中ごろ確実にUPnP対応にバージョンアップするとの回答を受けているとの事でした。
わざわざUPnP対応のブロードバンドルーターを買われた方もいることでしょう。
他にも多くの迷惑を受けた人も多くいた事でしょう。
これで余分な出費をした人も、待ち続けた人も全部まとめて一件落着という事ですかね。

392 :
3月から毎月問い合わせており
もう出ますもうすぐ出ます
と蕎麦屋の出前のように待たされているのだが・・・・・・

393 :
で、結局、お前らはまた騙されたわけだが...






とならないことをキボン!
394 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

395 :
期待しないで待とうや。

396 :
いつもの事だが
悪化の言う中と言うのは
月末か翌月初めだからね
多分みんな承知してるとは思うけど・・

397 :
悪化の言う1月(に予定していたトレリス対応)は…まだ訪れていません。

398 :
いつもの事だが
悪化の言う1月と言うのは
来年か再来年の1月だからね
多分みんな承知してるとは思うけど・・

399 :
今日開通しました。わからないことだらけなんですが
IP電話を使う場合はブリッジモードだとNGで
音声チャット使う場合はブリッジモードじゃないと
だめなんですか?

400 :
そういうことだな

仕方なく400GETS

401 :
>>400
ありがとうございます。
あと質問なんですがマニュアルみて
ブリッジモードにしたらネット接続ができない
んですがどうすればいいんでしょうか
管理画面にはログインできるんですが
そういうもんなんですか?

402 :
>>401
アカーのマニュアルならP58〜
「OS別のPPPoEクライアントの設定」を見れ

403 :
>>402
58ページにはXPとマックの設定方法しかかいてなく
よくわからないのですが2000はどうすればいいのですか

404 :
V1の電話線ってサービス品?LANケーブルはもらっていて良いらしいけど

405 :
>>403
少しは自分で調べろよ・・・
http://othersight.com/notes/broadband/pppoe.html
これ見て分からないならXPにするか素直にルーターモードで使え

406 :
>>404
モデムと同じくレンタル品

407 :
V1は一般電話とIP電話を別けて
電話機2台接続にできないのだろうか?

408 :
>>407
それだったらスプリッター手前で分岐させたら?

409 :
>>408
動作不安定になるからやめれって言われた。
サポート外だそうだ。

410 :
スプリッターのPHONEとV1とをつないでるモジュラーは、
100番通話やフリーダイヤルなど、固定回線に迂回させるためのものです。
停電時にも使うのですが、今の時代、電話機自体が停電だと動かないものが多いので
あえてこのスプリッター(PHONE)からV1への結線を行わなくても良いのでは?
PHONEから電話機に直結する事により
IPホンと固定回線ホンの利用が可能です。

411 :
>>407
余裕でできます。 同時に電話することも可能

412 :
ラインセパレータを入れたら分岐させても不安定にはならないです

413 :
と、エレコムは言っている

414 :
>>408-413
返事ありがとうございました。
現在モジュラジャックが1階、モデム2階という状況なんで、
スプリッター(PHONE)からV1への結線をしないで電話が使えれば
配線いじらなくて済む思ったのですが、どうも結線しないと
IP電話が動かない様子。また別途何かの設定が必要なのかな?
ソネットのFAQにはたいしたこと書いてないしのぅ。

415 :
>>410
停電しても通話だけなら電話掛けられるよ。子機とかは駄目だけど。

416 :
>>412-414
これ嫁
 http://www.geocities.co.jp/Technopolis/7416/splitter.html

417 :
皆さんありがとうございました。
とりあえずスプリッタを2階に設置し、PHONEのラインを分配して
モデムと一般電話機に結線させることにします。
教えて君で失礼しました

418 :
IP電話申し込みでM1からV1に変わったらリンク速度が
1.4Mから1Mに。あれ〜と思ってキャリアチャート見たら
オーバーラップしてないのね・・・
M1はしてたのに、そのへんの判定がシビアになったのかなぁ

419 :
>>418
局から離れていて大変でつね

420 :
さて、6月の中になったわけだが・・・・・・

421 :
今日だろ?

422 :
新ファームキタ━━━( ゚∀゚ )━(∀゚ )━(゚  )━(  )━(  ゚)━( ゚∀)━( ゚∀゚ )━━━!!!!
http://www.acca.ne.jp/support/user_support/f_flashwave2040v1/r414b44.html

423 :
追加機能
■ ガイダンス音の変更
ガイダンス音が今までのファームウェア(R4.14.B37以前)と大きく変更になりました。
■ UPnP機能
Windows Messenger等のUPnP対応のアプリケーションがご利用になれます。
■ 下記6点についてWeb画面の設定項目を追加/削除しました。
・キャッチホン設定(有効/無効)の追加
・プッシュ/パルス回線選択の追加
・フッキング時間の追加
・ダイアル間隔時間の追加
・VoIP通話中PSTN着信通知音の追加
・局発信切り替え番号の設定項目削除
■ IP電話の音声品質を改善しました。(上りトラフィック負荷時)

■ ダイアルトーンを小さくしました。

■ ダイアルパルス(10pps)電話機で発呼時にビジートーンが聞えてしまう問題に対応しました。

■ 新たにPSTN発信特殊番号(ACRテーブル)が追加されました。

■ VoIP接続不可の場合にPSTNで再発信したり、ビジートーン再生するまでのタイマ値を延長しました。

■ フラグメント処理されたVPNパケットを通過するように修正しました。

ftp://ftp.fujitsu.co.jp/pub/adsl/acca/iad/FW2040V1R4.14.B44.exe

424 :
(・∀・)イイ?
誰か入れてみた人いる?
俺は怖くて入れてない

425 :
■ ダイアルトーンを小さくしました。
やっぱりな
ホントに大きかったもんな

426 :
新ファーム入れてみますた。
特に問題は無さそうです。快調。

427 :
うpしました。
結構時間かかりますー
下りリンク速度 過去最高をマークしました。
いままで6600k止まりでしたが、6900kまでうpしました。
家は局にも近く、損失も少ないのですが、
ISDNからの被りでリンクが上がらない状態で来てました
300k上がるとなんとなくうれしいですー
ボイチャのテストは相手が帰ってくる夕方以降ですー

428 :
ううー。
待ってたかいあったのかな?
レポよろしこです
でも、今SO-NETのIPv6モニタテスト中なんで
ずーっとuPNP使えてたり。。。


429 :
新ファーム入れたら、リンク速度が下がったよ。8M。
80xx → 7616
スピードテストでは変わらないから、まあいいか。
リンク速度を低くして、12Mへ移行させる陰謀か???

430 :
俺も入れてみました。
リンク速度が2M→2.1Mと100kbps上がった。
体感は無いけど、低速なんで100kbpsでもうれしい。
今のところ不具合なし(ほとんど時間経ってないからなんとも言えないが)。

431 :
私も入れてみました。
リンク速度が6M→6.3Mと300kbps上がったです。
VOIPに付けた電話を回線(PB)を自選択させて
特に不具合なし

432 :
私も入れました。
リンク速度が100kbpsUP
MSNメッセンジャーの音声チャットつながったよ

433 :
音声チャット、
ビデオチャット、
ファイルの転送、
アプリケーションの共有
など、無事完動いたしました。

434 :
2003年6月11日
ソニーコミュニケーションネットワーク株式会社
    VoIP機能付きADSLモデム 富士通製「FLASHWAVE 2040 V1」
     ファームウェア(R4.14.B44)バージョンアップのお願い

 平素はSo-netをご利用いただきまして、まことにありがとうございます。
 本メールは So-netサービスをご利用のお客さまにお送りしております。
 このたび、以下のADSLモデムをご利用いただいておりますお客さまにおいて、
 ファームウェア設定により、以下の機能が追加されることになりました。
 また「So-net フォン」サービスをご利用のお客さまについては、識別音
 (ガイダンス音)が変更になりますので、あわせてお知らせいたします。
 
 つきましては、以下のご案内を確認の上、ファームウェアのバージョン
 アップを行っていただけますようお願いいたします。

435 :
おおむね接続速度は上がるみたいね。

436 :
UPnPの設定マニュアルがついてないぞゴルァ
富士通ADSL Modem初代のUPnPの設定マニュアル
を参考にしますた

437 :
>>433
ファイル転送以外うまくいきません。
ファームアップデートとUPnPのインストールだけしましたが。
他に設定必要なのでしょうか。

438 :
>>437
お決まりですが、
ファイヤーウォールは、切った状態ですか?
それとmessengerも最新版が良いでしょう。
私の環境は、
Windows messenger 4.7(2009)
Norton Internet security2003常駐した状態でOKです。


439 :
>>437
ニヤニヤ

440 :
>>439
ガーン
>>438
Windowsのファイヤーウォールは切りましたが?
winメッセも最新版です。
Residential Gatewayアイコンが表示されないんですが。
UPnP検出しないってことでしょうか?

441 :
>>440
OSがMe、XP以外使用に100p!

442 :
ああ・・るーた注文した後だった・・

443 :
B44にしてキャリアチャート見たらFEXTで以前なかった周波数に少しながらデータレートの山が出来た
少しながらもリンク速度上がってたのはこれか
個々の回線によって違うだろうけど私のところには良かったファームかな

444 :
>>440
OS側の設定、モデム側の設定は、
(ファームアップと同時に更新された)
usermanual3.0に従って設定しましたか?

445 :
新ファーム
書き込みじたいや文句が少ないようなので
おおむね、良好のようだね

近年、稀に見る珍事かも!?

446 :
>>445
V1自体問題そんなに無いから。文句が一杯なのはM1スレの方。

447 :
ファームアップしたらリンク速度下がりました。
9056→8544kbps
SNRが若干上がった感じです。

448 :
さっき、V1届いたので、M1から変更しました。
リンク速度は、3400から、3300くらいに低下。
rbbtodayでは、2.7から、2.6に低下。
しばらく様子みてみます。M1返すことになると、
思いますが。

449 :
>>447
うちの場合、link確立まで電話機を外してるとlink速度は高くなります。
ファームアップすると必ずモデムの再起動が発生するので注意です。
その際には電話機を一時的に外しましょう。

450 :
>>449
うちの場合、電話機を外して再接続すると、数回やりましたが
8416kbpsになりました。さらに若干SNRが上がった感じです。
まあ、速度よりも安定性重視なので、SNR高めの方がイイかも。
電話機の有無でリンク速度に変化が有るというのは面白いですね。

451 :
ユニバーサルプラグアンドプレイをインストールすると起動時に
常駐ソフトを全く読みに行ってくれなくなる・・・。
windowsアップデートをせずにインストールしたんんですけど
みなさんちゃんとアップデートプログラム実行しましたか?

452 :
>>451
ネタでつか?

453 :
マジです。windowsの復元でやったら直って、もう一度インストールしたけど
結果は同じ。
とりあえず他の人はwindowsアップデートしてからやってるのか気になったので
聞いてみたんです。で、皆さんどうしてますか?

454 :
WindowsUpdateしなきゃいけないのはMEユーザーだけだよ
XPとかは、コンパネからUPnPのプログラム追加すれば良い

455 :
>>454
だと思ったんですけどね・・・。今windowsアップデートしてからやってみたんですけど
やっぱり常駐がATOKとノートンだけになってしまいました・・・。
最近起動も遅くなってきたみたいだし、ここで同じ症状出てる人がいないって事は
私のPCに問題があるみたいなんで時間ある時に再インストールする事にします。
ありがとうございました。

456 :
>>451
どっかのルーターでUpnpオンにしたら同じようになったとか言ってた事あったよ

457 :
ファームもうpしたし、このスレも寂れますたね。
次は26M用のモデムでお会いしませう。

458 :
あとはちょこちょこした質問スレか?
ADSL高速化か光か。
この先どうなるんでしょ。

459 :
リンク切れも全く無いし
問題ナッシング
BF1942 10時間multiぶっつづけでも大丈夫でした

460 :
IP電話にさぁーって感じの小さいノイズが混じってたが、ファームアップで
なくなった。
ちゃんとファームアップで音質良くなったなぁ。
今までは結構ひどかったが、やっと実用レベルに♪

461 :
OSはXPです。
>>444
設定しました。ですが、ネットワークで確認すると、ところにネットワークゲートウェイとかが
表示されません。V1のアイコンが表示されるはずなのに・・・
どうなっているんでしょう?


462 :
家もXPだけど
表示されないよ
セキュリティーソフトいれてる場合、
表示されないから
そういうもの入れてるんじゃないの?

463 :
>>461に補足。
マニュアルによると、マイネットワークのところに、
ローカルエリア接続が表示されるはずなのですが何も表示されません。
ファームは最新にしました。オプションネットワークコンポーネントのチェックをいれて
設定しました。その後、UPnPがOKになってるのも確認しました。
これで良いと思うのですが・・・?

464 :
>>462
セキュリティソフトはずしてあるんだが、表示されない。
どういうことだろう・・・・

465 :
>>440
コントロールパネルからUPnPをインストした?
標準の状態ではUPnPは入っていないよ。
あと、OSのデュアルブートとかすると
片方のOSにしかアイコンが出てこないようです。

466 :
>>440
スマソ
前レスを見たら
UPnPはインストール済みみたいですね。
あわてて書いたから、見当違いなこと書いてた。

467 :
今までブリッジで使ってた→ファームver.UP→UPnP出ない では?

468 :
>>467
ブリッジにするとIP電話つかえないので、解除してあります。

469 :
ファームUPしてリンク切れちょくちょくするようになったのは
もしかして俺だけ?
いままで全然しなかったんだけどなぁ

470 :
>>468
解除という表現が正しいかどうかは別として、OSはME/XPだろうな?
俺はXP環境で
ブリッジで使用→ルーターモードに戻す→ファームver.UP
で特に何も設定しないでUPnP使える様になってるが・・・
>>469
熱暴走
これから暑くなるので涼しい所に設置するか小まめに電源を落としましょう

471 :
>>470
長時間連続使用するとADSLモデム設定画面から
ログインできまへん。電源を切るとログイン可。
>>440
環境とか書かずに症状だけ書くから的確な答えが(ry
壊れてるんじゃないの、PCかモデム?
ログイン画面から状態表示→有効スタティックIPマスカレード一覧
は青くなってるポートあるのかなぁ?

472 :
>>471
V1が届いてから一回も電源切ってないが普通にログインできるっつの。

473 :
>>472
切ってない≠連続使用
>>471はP2Pでもしてるんだろ。

474 :
flashwaveの設定、分かりづらすぎなんだよ
ポート開けるだけなのにサッパリだ。説明書もクソ
住友のなら簡単にできたぞ
ついでに文句言わせてもらう。
statusのランプ点滅してるのウザいんだよ。設定ガメン開くと「接続中…」でカシャ、カシャってうるさいんだよ
最低のユーザインターフェースだな。
もう自前で買いたくなってきたよ、flashwaveがクソすぎるおかげで。

475 :
>>474
バカキター!

476 :
いやなら止めてもらって結構
かえって大助かりです

477 :
test

478 :
ID test

479 :
此処では変わらないけど他の板で回線切断せずに書き込みしたらID変わった。
ファームUP前は無かったのに・・・
それとも単に板の仕様なのかな?
スレ違いスマソ

480 :
やっぱり変わってるーーーーー!

481 :
>>480
変わってないじゃん

482 :
>>480
あんたの人間性が変わってる。

483 :
変わったとか変わらないとか
何が問題なんだー
日付またいだだけだとおもうが
0時過ぎたらID変わるの知ってるんだろうな?
そもしくは、プチ切断してんだろうよ

484 :
>>481
変わってるよ。478→479
>>483
別に問題ないけど、ファームUPと関係あるのかと思っただけ。
>>478-479見れば日は跨いでないし、当然繋ぎっぱなし。
プチ切断ってどうやるんだ?コンセントにも触ってないぞ。

485 :
プチ切断ってのは回線の具合で切れることな。
バイダによっちゃよくあることだろ。いい事ではないけどね

486 :
新ファーム落とせない、サーバー豚どる
どなたかうっぷ、おながいししますです。

487 :
477はプチ切断の意味も知らないカス。
逆ギレバカ。

488 :
>>485
TNX!
>>487
逆切れなどしてませんが、何か?
プチ切断の意味を知ってて良かったね( ´,_ゝ`)プッ

489 :
>>488
( ´,_ゝ`)プッって使えてよかったね。
覚え立て?いろいろ顔文字あるから勉強してね。

490 :
12Mでトレリスはこないのか・・・

491 :
来るとしたら26M客をある程度獲得してからかな

492 :
>>471
環境とかってどこまでかけば良いんだろう。
WinXP pro ルータは、2040V1ファーム4.14B44
LANは、VIA VT86C100A-Based Fast Ethernet Adapter
CPU Celelon850 Mother:ABIT AE6-2 Memory 512M
後は何を書けばいいのかな?
ログイン画面から状態表示→有効スタティックIPマスカレード一覧
で青くなってるポートは無し。
やっぱ、OS再インストールかな・・・

493 :
>>491
だろうな・・・(´・ω・`)

494 :
遅ればせながら M1 から機種変更しますた。
ファームは到着時から 4.14B44 でした。
リンク速度が 1,300 → 1,500 にうpしたのがちょっとうれしいですが、
再起動&トレーニングにやたら時間がかかる(5〜10分)のが気になります。
使い始めたばかりなので安定度はわかりませんが、これでブチブチ切れて
再接続が頻発するとイライラしそうです。

495 :

保守あげ

496 :
V1にして安定したなーと喜んでいたのはつかの間、今日は再接続頻発でした・・・・・

497 :
切れてないかチェックこのIDde

498 :
test
499 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

500 :
500(σ^▽^)σゲッツ!!

501 :
下がりすぎ
あげ

502 :
トレリスファームが来るまで上げるスレになりました

503 :
いまのところかなり安定してるので、
26Mに変更してクソモデムがきてむかつくことを想定すると
変更申込がためらわれる。

504 :
age

505 :
http://www.acca.ne.jp/support/user_support/f_flashwave2040v1/index.html
マニュアルだけアップデートかよ。

506 :
>>505
ftpで直接落とせそうだが…
ftp://ftp.fujitsu.co.jp/pub/adsl/acca/iad

507 :
>>506 ZIPの中の人のファイルは5月30日づけかよっ
2ヶ月も塩漬けにされていたのか.

508 :
てか
B17って何よ?
そんなファームあるの?

509 :
>>508
2つ前のレスくらい読もうぜ。

510 :
当方So-netでB17入れたらVoIPが死んだので戻しました。
VoIP使わない人なら問題なさげです(´・ω・`)
ちなみにリンク速度は全然変わらず。
設定項目は馬鹿みたいに増えました。
そんだけ。以上。

511 :
B17は一番古いファームということでOK?

512 :
私もB17にファームウプしてみました。
当方、IP電話は利用していないです。
結果、モデム電源ONの後のリンクアップ速度が速くなりました。
(以前に使っていたモデムと同じ程度)
あとキャリアチャートの表示も速いです。
>>510さん、その辺、変化してませんか?


513 :
>>512
ISPはどこ?

514 :
>>513
>>510さんと同じ so-net

515 :
B17あります?
なんかアッカ見てもないんですけど
数日前はあったのに
516 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

517 :
>>515
あるよ。
パス
ftp.fujitsu.co.jp/pub/adsl/acca/iad/
ファイル名
FW2040V1R4.15.B17.zip

518 :
B17、ウェブ上からは消えましたな

519 :
問い合わせが多くて面倒になったんだな
たぶん

520 :
(^^)

521 :
>>518
復活したので入れてみました。
リンクが10.4kから10.7kに上がりました。
メニューも見やすくなってるね。

522 :
ファームR4.15.B17入れてみました。
ADC接続やVoIPを含めて、いまのところ問題ありません。
OCNです。

523 :
>>512
気持ち早くなったかなぁ、という位だったので余り気にしてなかったです(´・ω・`)

524 :
R4.15.B17を入れてみましたが特に問題なし。IP電話は契約してません。
リンク速度が上がったらそのまま使おうと思ってましたが特に変化がないので
R4.14.B44に戻しました。

525 :
新ファーム快調です。300kほどアップ
今までで最高の数字

526 :
え、どこに新ファームが!?もううぷされてるのかー!

527 :
>>526
>>517見てちょ

528 :
問題ないけど保守あげ

529 :
現在、HP上にあるACCA社東京本社に富士通M1不具合の件でクレーム中!
折り返し電話があるということなんだが、東京の大代表は人事総務部になるらしい。
DIYサービスでは教えてもらえなかった。
クレームしたい香具師はHPからなんらか調べてしてみそ^^?


530 :
>>529 マルチポストうざい。R
531 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

532 :
R4.15.B17無くなってる(´・ω・`)

533 :
PPP接続手動で切って再接続したら「Info」のLEDが点滅しだしたんだがこれはなんだ・・・

534 :
R4.15.B17にしたらMSNメッセのファイル送信が途中で止まるようになったので
R4.14.B44に戻した。戻したら特に問題なし。

535 :
>>534
そんなことないよ

536 :
消えたファームで実効速度も500k弱上がった。
なんであのファーム消しちゃったんだろ?
独自の機能は削って、全プロバ向けの正式なファームとして出せば良かったのに。

537 :
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

538 :
新ファームは別の所に移した模様。
niftyのサイトから辿って行ける。
全V1ユーザ向けって訳じゃないしね。

539 :
>>538
詳細よろしくおながいします

540 :
☆ チン       マチクタビレター
  ☆ チン  〃  ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    ヽ ___\(\・∀・)<新ファームマダー?
      \_/⊂ ⊂_)_ \________
    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄./|
   | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| .|
   |   愛媛みかん  |/

541 :
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

542 :
新ファームうぷきぼんぬ

543 :
こちらから新しいファームウェアをダウンロードしてバージョンアップを

544 :
>>543
thx!

545 :
>>543
arigato!

546 :
新ファームにしてIP電話機能をオフにしたら実行速度がようやく4Mbpsの大台に乗ったよ
YBB12Mでは2.7Mbps ACCA12M(M1モデム)では3.7Mbps V1モデム(旧ファーム)では3.9Mbps
長い道のりだった。

547 :
新ファームどこ?

548 :
>>547
>>543

549 :
>>548
こちらってどちら?

550 :
こちらってのは
http://www.acca.ne.jp/support/nifty/r415b17.html
コチラだゴルァ

551 :
トレリス意外問題がないから静かだな。
富士通モデムで一番のあたりモデムっぽいな。

552 :
リンク切れしまくるM1にあいそをつかして、今日からV1に
リンクスピードも若干あがった(2.1Mbps→初の2.4Mbpsへ)
今のところリンク切れもないし。
このままリンク切れしなければいいなぁ…

553 :
フレッツからACCAに本日乗り換えしました。
で、届いたのがV1。
LED表示がごちゃごちゃしているのがアレだが、概ね満足。
MNVよりルータ関連の設定はラクだし。
NECのモデムが糞だと言われる所以がわかったよ(w

554 :
あ、メール欄じゃなかった…。

555 :
M1のときはUPnP port5000等がStealthにならなかったんだけど(closed)
V1になったらAll Stealthになったよ
V1モデム+ OCN パーソナルファイアウォールサービス でShieldsUPの結果
-----------------------------------------------------------------
GRC Port Authority Report created on UTC: 2003-09-01 at 06:38:45
Results from scan of ports: 0, 21, 23, 25, 79, 80, 110, 113,
119, 135, 139, 143, 389, 443, 445,
1002, 1024-1030, 1720, 5000
0 Ports Open
0 Ports Closed
25 Ports Stealth
---------------------
25 Ports Tested
ALL PORTS tested were found to be: STEALTH.
TruStealth: PASSED - ALL tested ports were STEALTH,
- NO unsolicited packets were received,
- NO Ping reply (ICMP Echo) was received.
---------------------------------------------------------------

556 :
続き
---------------------------------------------------------------
GRC Port Authority Report created on UTC: 2003-09-01 at 06:26:47
Results from scan of ports: 0-1055
0 Ports Open
0 Ports Closed
1056 Ports Stealth
---------------------
1056 Ports Tested
ALL PORTS tested were found to be: STEALTH.
TruStealth: PASSED - ALL tested ports were STEALTH,
- NO unsolicited packets were received,
- NO Ping reply (ICMP Echo) was received.
----------------------------------------------------------------

557 :
infoランプが点滅してる。
なんだなんだ?
OCN
R4.15.B17

558 :
説明書嫁っ ( ゚Д゚)ヴォケ!!

559 :
>>558
現在未使用(消灯)って書いてますが…

560 :
PDFも見る気が無いのかと、小一時間(ry
http://cpe-proxy.acca.ne.jp/pub/fujitsu/iad/FW2040V1-SetupGuide3.0.pdf
(# ゚Д゚)ノフォルァヨ!!

561 :
あのさ。
もちろんセットアップガイド見た上でカキコしてるわけ。
それに、nifty用ファームの人柱だから、
どんな不具合があっても自己責任、
もちろん、「ADC接続状態」が『通信リトライ中1』なのはわかってる。
機器の接続状態なんて変わってない。
何もしてないのに、なぜADC接続が突然うまくいかなくなったのか、
わかる人にききたかったわけ。
だから、わからない人は黙ってて。

562 :
横柄なやつにはレスつかんよ

563 :
言ってる事があべこべだなぁ・・・( ´ー`)
>>>558
>現在未使用(消灯)って書いてますが…
>あのさ。
>もちろんセットアップガイド見た上でカキコしてるわけ。
ま、良いけどさ。
じゃ、良いレス付くまで頑張って( ´∀`)

564 :
じゃあ、丁寧に説明しますね。
まず、私の使ってるファームウェアのバージョンは、
nifty用のR4.15.B17なんです。
私の契約しているISPはOCNなので、この時点で仕様外。
それは承知の上。
で、R4.15.B17対応の取説
「FLASHWAVE2040 V1取扱説明書(ADS機能付き)第1版:2003 年7 月」
(ファイル名FW2040V1_usermanual_ADS-1.0.pdf)
をみると、
infoランプは「ADS 機能用ランプ」と記載があります。
>>559氏の
> 現在未使用(消灯)
っていうのは、
>>560
>http://cpe-proxy.acca.ne.jp/pub/fujitsu/iad/FW2040V1-SetupGuide3.0.pdf
に書いてあることで、これは旧バージョンのファームウェアの記載内容。
私の書いたファームウェアのバージョンと取説の対応関係も知らず(または調べず)、
( ゚Д゚)ヴォケ!!だの(# ゚Д゚)ノフォルァヨ!!だの書かれる筋合いはないかと思います。

565 :
うざい。

566 :
自分で調べろヴォケ

567 :
>>565 うざいなら読むな
>>566 要するにわからないのねw

568 :
>>567 粘着R

569 :
>>562
禿げ同

570 :
>>568
おもえもな

571 :
R4.15.B17を入れてみたが問題なし。
リンク速度が上がったらそのまま使おうと思ったが特に変化なし。
R4.14.B44に戻した。

572 :
R4.15.B17いれてみました。
ISPはOCN
リンク速度は4320→4325と横這い。
多少不安定かな?という程度です。1週間ほど様子見て障害などでたら報告します。
>>557
セットアップガイドがどうのとか書いてるけどそんなもの見なくても書いてあるぞ。
少なくとも俺は解ったし、対処法も自分なりに「多分こうだろう」というのを試したら、始めから消灯してた。
煽る香具師もどうかと思うが、聞き方が悪いんじゃないか?
サポート外なんだから、解らないor不安なら使わなきゃイイ。
どうしても使いたいならそれなりの書き方ってのがあるだろ?それで煽る香具師は無視すればいい。
どうせ2ch、と言ういい加減な書き方では神は降臨しない。

573 :
分かる人待つつもりなんだろうから、放置しとけば

574 :
ファームウェア(R4.15.B17)および関連マニュアル配布について
後述のご提供条件に承諾いただいたお客様にファームウェア(R4.15.B17)お
よび、各種マニュアルを配布させていただきます。
【ご提供条件】
●設定変更は、お客様ご自身の責任において行ってください。
●配布マニュアルは、一般的な環境でご利用いただくための設定方法を説明し
たものです。モデムの動作そのものがあらゆる環境において機能することを保
証するものではありません。
●配布マニュアルを参照して設定変更した場合、アッカのサポート範囲は、AD
SLモデムのWAN側ポートに対する接続確認までとなります。
●設定変更に伴い発生した損害については、アッカの責任範囲外となります。
お客様ご自身によるADSLモデムの設定変更(カスタマイズ)が原因で、ADSLモ
デムに障害が発生しADSLモデムの交換を余儀なくされた場合には、有償交換と
させていただきますのでご了承ください。

575 :
M1からV1にしたら全然リンク切れしないじゃんかよ
さっさと変えとけばよかった

576 :
M1に久しぶりにファームうpきてスレ賑わってる。w

577 :
>>576
M1からV1に移行したとたんにファームアップかよ
俺タイミング悪いかも。。。

578 :
>>577
M1のファームアップ、スレ見ると結構まともみたい。V1のほうにも
期待できるかも。でもM1から移行は正解と思う。スレを読んでて
余りのひどさにあきれた。

579 :
ナンバーディスプレイ回線を有効にしているのに、
着信時番号が表示されない。なぜだろう?

580 :
最近このスレ見ると盛り上がってないって事は安定してるって事だろうしなぁ・・・。

581 :
便りが無いのは元気な証拠

582 :
........................................

583 :
???????????????????????????????

584 :
保守
V1は本当に順調ですね


585 :
保守
V1は本当に順調ですね
本当ですね

586 :
V1モデムにして2日間もリンクが切れたーーーー。
調べてみたら、間にはめてたSW HUBが壊れてました。


587 :
2040V1でIP電話のとき「カチッ」と鳴らないように設定することはできますか?

588 :
>>587
無理、
ダイアルトーンはPSTNのを使ってるようだから、
それの切り替え時に鳴る。

589 :
>>587
内部リレーの音です。
設定は不可です。

590 :
>588-589
ありがとうございました

591 :
質問です。
自分は、MSNメッセ6.0で音声、ビデオチャットが使用したいのですが、
このモデムでどのようにすれば、使用可能なのでしょうか?
現在では5.0使用でも音声もよく使えない状態です。
質問2です。
自分で調べたのですが、
OSがMeな為、このモデムをブリッジモードにするには
PPPoEクライアントソフトが必要とACCAのHPに書いて
あったのですが、どこで入手可能でしょうか?
また、皆さんはMSNメッセ6.0で音声チャット、
ビデオチャットをどうやって使用されてるのでしょうか?
自分のPCはセレロン600M、OSはMEです。
ご教授宜しくお願いします。

592 :
>>591
MeはUPnPに対応しているのでそれをインストールすれば、
ルーターモードでも使えます。
(ただしモデムのUPnP機能をONにする必要があります)
インストールの仕方↓
http://panasonic.jp/support/bbr/use_info/use8.html
(最後のBBRの確認は必要ありません、
そこにはモデムが接続されていればモデムの名前が表示されます)
UPnPにはセキュリティーの脆弱性がありますので、
アップデートした状態で利用してください。
詳細はこちら↓
http://www.microsoft.com/japan/enable/products/security/Upnp.asp
ちなみに、
このモデムはブリッジモードを利用する際は
VoIP(IP電話)機能は使用できません。
クライアントソフトはRASPPPOEというものがあります。
これは英語のソフトですが、フリーの接続ソフトではこれを使っている方が多いと思うので。
http://www.raspppoe.com/
インストール方法については検索サイトで検索してください。

593 :
>592
ありがとうございました。

594 :
(・∀・)

595 :
何も無いけど保守あげしておこう

596 :
age

597 :
保守age
V1は本当に順調ですね
便りが無いのは元気な証拠
本当ですね

598 :
ファームアップしないかな〜
自動切断機能がホスイ

599 :
TEL側とLINE側の回線種別は個別に設定出来るようにしてほしいなあ
ただでさえ再発信に時間がかかるのに…

600 :
600(σ^▽^)σゲッツ!!

601 :
この度このモデムを使用する事になりました
ログインするといろいろ設定があってよく分からないんですが
ID設定以外でやっておいた方が言い設定はありますか

602 :
Portを開かなきゃいけないソフトを使ってるんだったら、その設定する位で良いんじゃねーの?
後は、So-netフォン使う時に、番通設定したりとかかね。
↑読んで分からなきゃ、説明書読め。

603 :
これ使ってればファイヤーウォールははずしてもいいんですか?

604 :
>>603
変なポートをたくさん空けたりしなければ、
防火壁入れなくても、たいがい大丈夫だよ。
さっさと重い防火壁なんかはずしてしまえ!(w

605 :
>>603
アウトバウンド(中から外へ)の通信は防げないので、
それでもいいのなら外しましょう。
とは言ってもUGサイトとかに行かない限り大丈夫だと思いますので、
そこら辺とPCの性能、自分的にどうしたいかなどで決めちゃっていいと思います。

606 :
age

607 :
落ちないで

608 :
保守

609 :
保守1

610 :
保守2

611 :
保守3.1

612 :
落ちるのか・・

613 :
スタティックIPマスカレード設定
を一度間違って登録してしまったんですが
そのあと変更も削除もできなくなってしまったのですが
どうやったら直りまつか?

614 :
>>613
「保守」→「工場出荷時設定」で初期化する。
ただし、PPPoEのID・パスワードとかその他の設定も全部消えるので、
あらかじめ用意しておくように。

615 :
050番号

616 :
M1スレみたいにDAT落ちすると嫌だからあげ

617 :
保守

618 :
定期的にあげないと落ちるぞ

619 :
現在M1でACCA12Mなのですが、
しょっちゅうネットワークが応答しなくなります。
ブラウザのアドレスに「http://192.168.0.1」と入れても管理画面につながりません。
PCを再起動するとネットワークに繋がります。
ちなみにOSはWIN98SEです。
よろしくおねがいします。

620 :
何をおねがいしてるのかよく分からんがPCを再起動して直るならPCの問題でしょ。
Win98はうちのもたまにネット方面がうんともすんとも言わなくなるし。
再起動すれば直るけど。
M1はたしかにたまに管理画面に行けなくなったけど、M1の電源入れ直せば直った。
と言いつつ保守age

621 :
2040 V1モデム &IP電話契約で
PCを2台接続したいのですが、
おすすめのルーターはありますか?

622 :
V1がルーター
HUBをお探しですかな?

623 :
初心者でよくわからないのですが
市販のBBルータとかSWハブとかなんでしょうか?
要するにPC2台を接続可能な装置なんです。(^.^)
2040 V1モデム所有でIP電話契約で
最適なものを探してます。

624 :
>>623
ルーターというのはひとつのグローバルIP(インターネット側)を、
変換処理を通してローカルIP(家の中側)を割り当てて
複数の台数で使えるようにしたりするものです。
このモデムにははじめからルーター機能が内蔵されていて、
しかもそれを使わない場合、IP電話は使えない仕様です。
今のままでも複数のPCで利用できます、
が、モデムを見るとEthernet(LAN)端子は1つだけです。
ここで登場するのがHUB(ハブ)と呼ばれるものです、
HUBは全部のコンピューターにデータを転送するだけです、
PCは自動的に通信相手を調べ、自分宛でなければ無視をするようになっています。
当然ですが転送中は送り手と受け手以外のPCは通信できません。
(とは言っても自動的にタイミングを変えて通信するので、
通信速度は落ちますが通信はできます)
ちなみにSWHUB(スイッチングハブ)は自動的に
接続されているPCの(NICの)MACアドレスとIPを学習し、
通信相手によって自動的に転送先を選択して送信します。
そのため、他のPCに送られることがなくなり通信速度の低下や
送信内容を同じSWHUBに接続されている他のPCから読み取られてしまうことがなくなります。
(注:インターネットでの通信は暗号化をかけない限りそのまま送信されます、
そのため、相手に届くまでに内容を見られることもあり得るので注意してください、
また、HUBやSWHUBにこれらを防ぐ機能はありません)
ちなみに安いHUBなら2000円あれば買えます。

625 :
名無しさんに接続中… さん、有難う御座います。
ブロードバンドアクセスルーターについてもお願いしたいのですが、
BUFFALO BBR-4HG などは使用可能ですか?
問題点などありました教えてください。m(__)m

626 :
>>625
使用できるようです。
ですが、使ったことはありませんので保障はできません。
この場合NAT処理を2回行うことになるので、
一部のネットワークゲームなど、ラグ(遅延)の原因になる可能性があります。
また、ポートを空ける操作はモデムとルータの両方を行う必要になります。
(ポートを空ける操作は一部のネットワークゲームなど特殊なポートを使う時だけ必要で、
基本的なweb閲覧については特に難しい設定なしで今までどうり行えます。)

627 :
使用OSWindows 2000
ブラウザはDonutP
接続形態 ADSL 
プロバイダ名OCN
現在のPCの空き容量は1GBです。
1ヶ月前からIP電話を使うようになってモデムをFLASHWAVE2040V1にしたのですが、
サーバーが見つかりません、ページを表示できませんというページが出ることが多くなりました。
解決できないでしょうか?

628 :
>>627
表示できません、と出るときにADSLはリンクしていますか?
モデムのADSLランプとPPPランプが点灯していることを確認してください。
また、そのときに管理画面に入れますか?
ADSLランプが消灯してる場合はリンクしていません、
PPPランプが消灯、赤色に点灯・点滅している場合は認証が正常にできていません。
上記の2つのランプが緑色で点灯しているのに管理画面に入れない場合は、
パソコン、モデムのどちらかが故障している可能性があります。
症状が出たときにパソコンを再起動させ、
まだ管理者画面に入れないのであればモデムを再起動してください。
どちらかのランプが消灯している場合、
ノイズの発生などにより、リンクが切れてしまっています、
ノイズの元を取り除くか、電話のジャックからできるだけ近くなるようにモデムを設置してください。
それでも解決できない場合は、別の原因です、こちら側では対処できない可能性があるため、
光にするか、あきらめてください。電話の着信時にリンク切れする現象は保安器の問題です、
これは対処可能で保安器を交換します、有料ですがこれで改善するときもあります。

629 :
>>625
ブロードバンドアクセスルーター(以下BBAR)は、
パソコンの変わりにPPPoE処理をしてくれます、
(パソコンでもPPPoE処理はできますが、
そのパソコンに直接グローバルIPアドレスが割り当てられるので、他のパソコンは繋げません)
これによりネット側からBBARにグローバルIPアドレスが割り当てられ、
BBARから(BBARに)接続しているPCへローカルIPアドレスを割り当てられます。
そして、1つのグローバルIPアドレスを共有することで、
複数のPCからの同時アクセスができます。
ただしFLASHWAVE 2040 V1の場合、
ルーター機能を使わないと、IP電話は使えませんので、
BBARのPPPoE機能は使用しません。
説明書にACCA ADSLの説明がなければ、
DHCPサーバーから自動取得に設定してください。

630 :
名無しさんに接続中… さん、有難う御座います。
それにしも初心者には全くわかりませんよね。

631 :
>>630
簡単に言うと、(例えですので、若干違いがあるかも知れませんが。)
インターネット側のネームプレートを1つのコンピューターにもらうと、
そのネームプレートをつかって通信できるのはそのコンピューターだけです。
それでは2台同時には使えませんよね。
そこでBBARが変わりにインターネット側からネームプレート(1)をもらって、
BBARに繋いでいるパソコンに代わり(別)のネームプレート(2)を配ります、
そうすると、インターネットからは1つのネームプレート(1)を使っているように見え、
しかもそのネームプレート(1)をBBARに繋いでいるPCと一緒に使っているのですから、
同時に利用できるようになるわけです。

632 :
>>628
ありがとうございます。
2つのランプが点灯しています。
パソコンは2台所有しているのですが、両方とも「表示できません」となることがよくありますね。
以前のモデムでは「表示できません」となることはありませんでした。
このような状態になったのはモデムを変えてからです。
モデムが壊れているのかもしれませんね。

633 :
ただ、Googleのキャッシュを使う場合は「表示できません」となることはないです。

634 :
難しいこと考えずに、
ルーターは必要ありません
5ポートのハブを買う
以上で事足りまする。営業トークに乗りませんよう弐。

635 :
保守

636 :
あげ攻勢

637 :
CAに自動で登録されるのって、PPPが接続した時だけ?
PPPが繋がったままCAが落ちるとCAが落ちっぱなしになるようなんだけど

638 :
age

639 :
実家にSo-net/ACCAでV1を使っている。
ここの所、4日連続で、実家の親から
・電話がかけられない
・インターネットが出来ない
と連絡が来る(携帯電話で)。
電話で指示していろいろさせてみると、
LAN側からのアクセスが出来ない(管理画面へのアクセスできず)
モデム電源再投入で復帰する(たまに再投入でも固まったままだが)
このスレを読むと熱暴走みたいだが、そんなに頻発するものなのだろうか。
最近、
1. Local側にRooterを入れた(リンクシスBEFSR41C-J)
2. So-netのダイナミックDNSを登録した
3. BEFSR41C-JのWANポートをDMZに指定した
4. BEFSR41C-Jを使ってVPN接続(実家と自分のところ)をした
でV1の処理負荷が上がって温度上昇ということなのか?
モデム交換させて改善するものなのか・・・。

640 :
V1で熱暴走は、絶対に無いな。
真夏に、酷使しても暴走したことなど一度も無い。

641 :
うーん、確かにこのスレ静かだし、V1安定しているんだろうな、って気もする。
とりあえず、V1設置環境の改善だけはさせておいたから、様子見。
壁際に設置してある棚の下(床面から20cmほどの空間がある)に設置して
あるんだけど、周りにいろいろ荷物詰め込んでいたらしい。
とりあえず、左右30cmは物を置くなと指示しておいた。
片付けしているときにモデムに触らせたわけだが、「結構熱くなるんだね」
なんて言っていたよ・・・。

642 :
話題がないのでちょっと実験してみました。
発信するのに時間がかかるのが嫌でNTT東西のプッシュ回線契約(350円/月)をしていたんですが、
もう最近はIP電話しか使わないので、アナログ回線の種別は関係ないだろうと思い、
試しにV1の回線種別をパルスに設定してみました。
結果、電話機がトーンだと全く入力を受け付けてくれませんでした。
電話機からの入力はトーンで受け付けて、IP通話の場合はそのトーンに従って発信、
アナログ通話の場合はパルスに変換して発信してくれると思っていたのですが、
V1の回線種別設定を変更すると電話機からの入力信号種別も変更されてしまうんですね。
うーん、痒いところに手が届かないなぁ。
これからも無駄なプッシュ回線契約を払い続けることになるのか。

643 :
IP電話しか使わないならプッシュ契約はやめてしまうとか。
ただし固定への自動再発信は出来ないし、緊急電話等をかける場合に電話機の設定を
変えなくてはならない諸刃の剣。
もしくはV1とスプリッタの間のPHONE線を二股で分けてパルス設定の電話機をもう一台
繋げは固定発信も可。

644 :
ファームアップしないかな〜
自動切断機能がホスイ
これ書くの2回目
っていうかバージョンアップしろよ!

645 :
>>644
IP電話使えなくなりますよ?

646 :
NTTコム基盤IP電話 【OCN so-net @nifty 他】 2
http://pc4.2ch.net/test/read.cgi/isp/1070749253/l50

647 :
ageないとお話しできないでつ

648 :
>>645
実はIP電話使ってないのです…
その…M1でしたっけ?
それよりもいいと聞いたものですから…
でも自動切断がないとは…しょうがないか(´・ω・`)ショボーン

649 :
V1でも2つぐらい前のファームにダウンすれば自動切断できたはず

650 :
保守

651 :
よいしょ

652 :
どっこいしょ

653 :
V1ユーザーに聞きたいんだが、
この数日で何か下りリンク速度がアップしてない?
うちは、ずっと6M程度のリンクだったんだけど、
7.5Mでリンクするようになった。
工事やノイズの影響ではなさそうな感じ。局側のファームアップしたのかな。。。
(・∀・)イイ!!

654 :
あっ
でも、近所の誰かがISDNやめたとか、電話線の収容替えが行われた可能性もありそう。
なんかキャリアチャートが以前とは違うような感じがする。

655 :
いつもと同じデース

656 :
変わらないよ

657 :
age

658 :
age

659 :
もう…更新しないのかな?

660 :
多分しない

661 :
                   / ヽ        / ヽ
               /   ヽ___/   ヽ  イライライライラ
            / ノ(     l___l   \
             |  ⌒   ●  |    |  ●  |   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
       へ    |   へ       ヽ   /     | < で、トレリスファームはまだぁ〜?
        \\  \  \\    ヽ/     /   \_________
チン        \\  .> \\          ヽ
   チン      \\/    \\  _       |
      \ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/  / ̄   ヽ    /   _
        \回回回回回/ ̄ ̄ヽ        / ̄ ̄ /|
         \___/      ヽ____/  /  |
                               /   |
                              /     |

662 :
>661
ttp://www.geocities.co.jp/Technopolis/7416/techcomp.html

663 :
3.8Mbpsでほぼ安定してたけど
今日計ってみたら4Mbpsになってた。
月曜の朝だからか、ISDNユーザーが消えたか

664 :
その程度は誤差の範囲。
それに近場のISDNが無くなると如実にリンク速度が上がる。
極端な例だけど、8Mの頃、ADSLとISDNを引いていたんだが、ISDNを解約したら
5.8Mからフルリンク(8M)になった。

665 :
隣まだISDNなんだよな・・・
やめさせる方法ないでつか ?

666 :
>>665
nyの存在、及び使い方をを教える。
ダウソの遅さ、ダウソ枠欲しさに駆られて・・・ダメポ?

667 :
あ!!イキナリ光導入されて、ISDN残されたら終わりか・・・(´・ω・`)
でも、違法ファイル流してタイ━━━━||Φ|(|´|Д|`|)|Φ||━━━━ホ!!
となれば、結果オーライということで・・・

668 :
128Kbps程、下りリンク速度が上がりました。
会社が休みに入ったからでしょうか・・・
この数値は春にACCAに移行して最高数値です。
下り方向 上り方向
回線状態 ADSLリンク速度 1984 kbps 992 kbps

669 :
>>668
遅いな よく12Mの料金払う気になるな

670 :
ブリッジモードにしてブロードバンドルーターと組み合わせて使ってる人います?

671 :
>>670
そりゃいるだろ。俺もそうだが。

672 :
>>671
( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ナカマー!
今DHCPの設定をV1の方にするかルーターの方にするか悩んでまつ…
ブリッジにすると速度を確認するのがものすごくめんどい…(ノД`)シクシク
かといってブリッジからルーターモードに戻すと…ブロードバンドルーターのSPI機能とかは動くのかな(´-ω-`)?
(ブロードバンドルーターのDHCPを解除するって事です…)

673 :
このモデム…ルーター機能をRと速度がめちゃくちゃ安定する(w

674 :
誰もいない…(´・ω・`)

675 :
誰もいない…(´・ω・`)→本当だね

676 :
>>642
 プッシュ解約して、IP電話はプッシュのスピードで電話できますよ。今僕はそうしています。
2040V1のIP電話の設定で、パルスに設定して、電話機もパルスに設定してやれば、OKです。
ただし、欠点があります。
0120など、NTT経由で電話する時に、普通の設定をしていると、当然勝手にNTTに接続してくれるのですが、
この設定をすると、NTTにはアナログ契約しかしていないのに、プッシュホン発信をしてしまうために、
電話できません。
 で、仕方ないので、0120などに電話する時には、スプリッターのPHONE端子と、
電話機をつなぐように接続し直して電話しています。(通常はモデムとつながっていますよね)
 ま、これをしておくと、間違って、IP電話じゃない電話をかけてしまうことがないので、安心できます。
 というわけで、ぜひプッシュ契約を解約しましょう!!

677 :
>>676
ナンバーデスプレイは使えまつか?

678 :
M1使ってますがPPTPクライアントを使うと
PPTPセッションが超不安定。
M1リブートしないと2度とセッション張れなかったりする。
V1に乗り換えたら果たして解消する?
使っている人どうよ?

679 :
>>677
 こっちから発信した時には(当然IP電話)、きちんと携帯に僕のIP電話の電話番号が出力されます。
 受信したときですが、
 ナンバーディスプレイは契約していない&電話機も対応していないものしか持っていない、
 ので、分からないです。
 すいません。ぜひ試してみて下さい。

680 :
保守

681 :
保守2

682 :
V1ド安定だし、
よっぽどのことがなけりゃ、バージョンウプもないだろうし
このスレが盛り上がることは、もうなさそうだな。。。

683 :
>V1ド安定だし
それが何より一番

684 :
落とさないで

685 :
hosyu

686 :
定期保守あげ

687 :
ヽ('A`)ノウンコー

688 :
M1と04WebServerで自宅鯖を立てたいのですが、
上手くいかないです。ローカルで192.168.0.2等でアクセスは大丈夫なんですけど。
↓から取得したIPにアクセスすると反応がないです。
http://04webserver.mine.nu/ViewIP.cgi
M1の設定は↓サイトを参考にしてます。
http://papa.zive.net/c/mail_3.htm
もしかして、DHCPは無効にしないとダメなんでしょうか?

689 :
>>688
V1スレですが、何か?

690 :
>>689
…M1スレは落ちちゃってるからさ。
かわいそうだよ

691 :
なんかINFOランプが朝から点滅してる…。 故障かな?

692 :
OCNに乗り換え予定なんですが、V1のモデムにするには
どのサービスプランにすればいいんですか?

693 :
1/8/12Mプラン

694 :
M1が来ましたが

695 :
>>692
もうV1は無いのでは?

696 :
M1もW3も切れまくり。
ネトゲユーザーの俺には合わないね。
解約決定しますた。

697 :
V1でルーティング設定登録ができずに困ってます。
DHCPの方のデフォルトゲートウェイ(192.168.0.1)と
ルーティング設定上のゲートウェイのIPが重複するとはねられる。
鯖ソフト起動のために必要で、設定例では
192.168.0.0というIPでの登録ができるとあったのですが
それも設定不可でした。
ファームはR4.14.B44。マニュアル読んでも書いてないし
ルータ機能がV1にしかないから他のサブネットの指定もできない。
ブリッジモードにすれば問題ないのはわかるんですが
IP電話はなるべく切らない方向で考えてるんでややこしい
プロバ板だしスレ違いな気もするんで
もし適当なスレがあったらそっちへ誘導してもらえると助かります。

698 :
すいません解決しました・・・
スレ汚し申し訳ない

699 :
>>696
V1は良いよM1から変えてネトゲ何にも問題ないよ。
それ故に恐ろしくて26Mや40Mの無料キャンペーンについて行けないけど。

700 :
七百(σ・∀・)σ ゲッツ !!

701 :
M1もんだいなし

702 :
神奈川だが
雨風強くて 回線きれる〜

703 :
現在、ACCA12M・niftyでIP電話を使用していますが、
IP電話に加入してモデム交換後、固定電話・IP電話共に、着信があっても反応がないというか、
着信音もなくモデムも反応していない時が多々あります。
電話をかけた相手にはコール音が聞こえているのに、うちの電話は鳴らないので、
緊急の場合を考えると困ります・・・
niftyに何度も問い合わせましたが、モデムの交換もしましたが改善されず不具合の原因もわかりません。
何か考えられる原因ってありますか?

704 :
>モデム交換後、固定電話・IP電話共に、着信があっても反応がない
この時点で配線間違いだな。

705 :
最初の数コールだけ「かけた相手はコール音が聞こえてるけどこっちの電話は鳴ってない状態」
なのか、何回コールしようが全く鳴らないのか。
IP電話とか、ナンバーディスプレイはタイムラグがあるみたい。

706 :
>>704
ちゃんと鳴る時もあります(;´Д`)
それと、Niftyのお姉さんと電話で配線もいちからやったので、
配線間違いではないと思う・・・
>>705
鳴らない時は、ず〜っと鳴らないです(;´Д⊂)
でもこっちから発信した後や受話器を上げただけでも、その後は普通に鳴ったりします。
・・・プロバ変えてみようかとも思ったけど、変えても同じだったら・・・_/ ̄|○ il||li

707 :
>706
NTTの契約内容がわかって現物みたらすぐ解決するんだろうにな・・・
NTTのなりわけサービス、二重番号サービス、ダイヤルイン(複数番号や電話/FAX自動切替)を申し込んでない?
それと、モデムの種類がわからんがスプリッタの電話用差込口に電話機を繋いだら普通に音が鳴るんだな?

708 :
>モデムの種類がわからんが
錯覚、スマソ

709 :
>>707
はい、申し込んでるものはナンバーディスプレイだけで、キャッチホンすら使ってないです。
直接つないだら問題なく鳴ります。
IP電話を始めてからおかしくなりました。

710 :
ちなみに、モデムの電源を切ってると問題なく鳴ります。
PCを使っている時に、携帯からIP電話にかけてみると「プーップーッ」と話中・・・
すぐさま固定番号にかけると、コールはしているものの電話は鳴らず・・・モデムも光らず・・・
かと思えば、「治ったか?!」と思うくらい一週間ほど問題なく鳴ったり・・・

711 :
v1最近調子悪い・・・

712 :
So-netでこのモデムを使用しているのですがDNS(ネーム)サーバアドレスって指定した方がいいのでしょうか?

713 :
>>712
DNSサーバIP 202.238.95.24と入れるが吉。

714 :
>>713
dです。

715 :
俺も、DNSのIP入れてるけど、自動取得と決め打ちのどっちがいいんだろ。よくわかんない。

716 :
niftyだとどう指定すれば?しない方が良いのかな?

717 :
niftyは…知らないや、ごめん。
指定してもネットにつながるし、自動設定にしてもつながる…

718 :
ありがd

719 :
指定してたら、そのDNSが使えないときに繋がらない。(セカンダリでカバーするが)
niftyでも自動取得したIPをそのまま指定したらいいんじゃないかな。

720 :
保守とage

721 :
今からSo-net・ACCAの12Mに加入したらモデム(ルーター)は
FLASHWAVE 2040 V1になるんでしょうか?
so-netのHPを探したんですが分からなくて・・・

722 :
>>721
確かNECだったような…

723 :
>>722さん
ありがとうございます。
So-net ADSL12のモデムはMFLASH WAVE 2040 M1 か NEC Aterm WD632GV(A)
になるみたいでした。↓を見つけました。
http://www.so-net.ne.jp/support/qa/ans/s0100/s0101.html

724 :
今までso-net 12MでFLASHWAVE 2040M1使ってました。
それまで3300Kbpsほどあったリンク速度が
so-netフォンに入って NEC WD632GVに変わったら
700Kbpsくらいリンク速度が落ちてしまいました。
NECモデムの性能の悪さにビックリ
V1モデムのほうがよかったな。

725 :
M1モデムは神。
だいぶ前に専用スレがdat落ちしたってのに誰も新しくスレをたてない辺りがM1モデムの快適さを物語ってる。

726 :
M1の方がいいの? うちはV1になってリンク切れ・スループットとも向上したけど。
環境によるのかなぁ。

727 :
M1使ってるけど満足してるよ

728 :
M1はIP使わなければ良いのかも知れない?
当方、田舎が遠いのでIPは大変重宝してる物でやはりV1に1票!

729 :
略すな

730 :
うちのV1はよく熱暴走するよ、2時間ぐらいコンセントから抜いておくと治る

731 :
>>730
不良品つかみましたね

732 :
>>730
交換してもらえって。

733 :
そろそろ上昇↑

734 :
http://www.ntt-me.co.jp/mn/mn7330/index.html
何でレンタルしかないの? 

735 :
>>730
この季節に2時間も電源切るのか?
熱暴走じゃないな、故障じゃないユーザー側に問題あると思われ。

736 :
>>735
何で故障じゃないの?

737 :
M1の質問てここでいいのかな?
M1をハブに繋げて、複数のマシンでネットしてます。
DHCP使わずに192.168.0.2〜5みたいに固定にしてます。
例えば、192.168.0.3だけインターネットに接続できないようにM1側で制限したいんだけど
どうすればいいの?

738 :
んなこたぁ〜M1にはできひんて。

739 :
げ...できひんの...

740 :
age

741 :
今からV1を手に入れるにはどうすればいいんでしょう?

742 :
>>741
さぁ?
プロバイダーに相談してみれば。

743 :
age

744 :
ほしゅ

745 :
ほしゅほしゅ

746 :
IP電話が掛かると一時的にネット回線が切れるのだが。。。
これは普通のことでしょうか?

747 :
>>746
普通じゃないでつ

748 :
>746>747
そうでつ、普通じゃないでつ
ありえませんでつ!

749 :
どうすればいいでしょうか?
下りの速度調整して上げてもらってから
なんですよね。。。

750 :
保安器のせいかも

751 :
保安器交換、必死

752 :
わかりました。。。

753 :
値下げ運動展開中  参加して

754 :
以前にIP電話実験期間中にV1ゲット。
(正式サービスには申し込まず)
今回、IP電話に申し込んだら
なぜかV1→NEC製に交換されちゃうらしい
V1よかったのに残念
V1もIP電話使えるのになんで交換の必要があるんだろうか。


755 :
>>754
同時に速度うpも?

756 :
>>754
12Mよりスピード上げたらモデム交換かも?
今が一番安定してるのでV1はなせません。

757 :
>>754
今も、IP申し込み後も8Mでいきます

758 :
>>755、756のまちがいです

759 :
みなさんIP電話を050番号に変えましたか?

760 :
保守

761 :


762 :
もうバージョンアップはなしか…ちと淋しいな。

763 :
R4.14.B44
(nifty向けはR4.15.B17)
で終わりか。
トレリス符号化は結局どうなったんだろ。

764 :
OCNのドットフォンパーソナル用の R4.15.B23 ってのもあるね

765 :
>>764
あ、ほんとだ。
入れて遊んでみようかな。
情報サンクス。
ファームウェア最新バージョンまとめ
R4.14.B44 (一般向け)
R4.15.B17 (@niftyフォン向け)
R4.15.B23 (OCN .Phone Personal向け)

766 :
>>765
各バージョンを入れてみた。
漏れの環境はOCN12M+OCN .Phone (Personalではない普通の)。
いずれのバージョンもIP電話を含めて正常に動作。
R.4.14に比べてR4.15はリンク速度が上がったようだ。
R4.15.B17とではR4.15.B23でおそらく違いなし。
R4.14.B44とR4.15.B17に比べて、R4.15.B23はモデムの設定ページ自体が重い気がする。

767 :
hosyu

768 :
あげ

769 :
保守

770 :
ANNEX I, Cなど変更できる裏技ありますか?
(DBM FBMではなくて)

771 :
age

772 :
age

773 :
そろそろage

774 :
保守がてらに書き込み。
ADSL事業者の通信機器メンテナンス作業等が終わった後ってモデムの電源の「OFF」「ON」を
しておいた方が良いもんでしょうか?

775 :
いやいらないでしょ。
再起動なんて問題が出てからで良いかと。
あとは「もしかしてリンク速度上がるかも」などと期待を込めてとか

776 :
工エエェェ(´д`)ェェエエ工工

777 :
hoshu

778 :
うちのV1君。文句言わずに安定動作ちぅ。
夏は結構暑くなるなぁ。もうちょっと発熱抑えられんかのぅ。

779 :
本体よりACアダプタが熱くて気になる
挿しっぱなしなら、コンセント周りのホコリに注意だな

780 :
昨日すごいことになってたよ・・・
普段だいたい
上り リンク速度 960Kbps
下り リンク速度 1856kbps
なんだけど
上り リンク速度 960Kbps
下り リンク速度 320kbps
になってたよ・・・_| ̄|○
この暑さで、エアコンの影響が出たのかな・・・

781 :
質問させて下さい。
ここ最近、モデム本体とアダプタの熱が心配になり、
仕事&用事で家を留守にする際は、
モデムのコンセントを抜いて出かけているのですが、
頻繁に抜き差ししても大丈夫なのでしょうか?
(故障の原因になりえますか)
ご教授いただけたら、幸いです。
(当方 FLASHWAVE 2040 V1を使用しております。)


782 :
俺は今年の9月で丸2年になるが、V1の電源ON/OFFしまくってるよ。

783 :
>>782
なるほど、では安全とみてよろしい訳ですね?安心しました。
ありがとうございました。

784 :
自分の場合、VoIPの削除とppp切断を管理画面でしてから抜いてる。

785 :
スレ読んだ印象として
このモデムは枯れたモデム
でOK?

786 :
いいんじゃない。俺は不具合ないよ。
もうファームアップもなさそうだし・・・。
電源ON/OFFはスイッチ付コンセントでやってる。

787 :
OCN ACCA 1Mコースにしたらこのモデムだった
リンク切れも全くなくて安定しているよ

788 :
PC関係は枯れた機械が良いよ

789 :
ほゆ

790 :
スレ違いかもしれませんが該当スレがないようなのでよろしければ教えてください。
同じ12M用のFLASHWAVE 2040 M1 は過去ログを読む限りではリンク切れが多発していたみたいなんですが
今の最新のファーム等では改善されているのでしょうか?
tikitikiで新規にIP電話なしの1Mを申し込もうかと思っているのですが、
なんかこのモデムが来そうな感じで不安になっています。

791 :
うちのM1は超安定してるよ。

792 :
>>791
最新のファームつかっているかどうかぐらいは書いてあげたら?

793 :
ほゆ

794 :
夏も終わりだというのにV1は暑いぜ。

795 :
ほしゆ

796 :
保守

797 :
ほしゅ

798 :
保守

799 :
気温24度、ようやくV1のアチチが気にならなくなってきました。

800 :
800ho

801 :
保守

802 :
ファームウェアバージョンとDL元まとめ
R4.14.B.33, B35, B36, B37, B44(一般向け)
ttp://www.acca.ne.jp/support/user_support/f_flashwave2040v1/index.html
R4.15.B17 (@niftyフォン向け)
ttp://www.acca.ne.jp/support/nifty/r415b17.html
R4.15.B23 (OCN .Phone Personal向け)
ttp://www.acca.ne.jp/support/ocn/r415b23.html

803 :
リンクされるまでの時間が短くなるといいんだけどなぁ・・・

804 :
ホシュ

805 :
ほしゅ

806 :
M1つかってるのですが
前はデスクPCにノートPCをIEEE1394接続したら
両方ともネットに接続できてたのに
久々に同じことをしようとしたらIPが競合してるとかいうエラーがでて
接続の共有ができなくなってしまいました。
XPのSP2にしたのとか影響してるんでしょうか?

807 :
はい、その通りです。

808 :
hosh

809 :
ageて保守

810 :
何か今日はリンク切れが激しいなぁ・・・(´・ω・`)ショボーン
モデムがV1だから、ビットマップモードをFBMにして凌いでるけど・・・

811 :
FLASH WAVE 2040 M1で
211.39.137.13
このIPを通過できるようにしたいんですけど
ルーティング設定で
サブネットマスクとゲートウェイに何を書けばいいんでしょうか。
サブネットは最初に255.255.255.255になってたのでそのまま、
ゲートウェイに192.168.0,1or2or33or254
この設定で試してみたのですがうまくいきませんでした。

812 :
ポカーン

813 :

814 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

815 :
船橋だけど急にネット見られなくなった…

816 :
保守

817 :
メインページつながんないんだけど・・・

818 :
保守

819 :
もう終わりか…

820 :
OCNユーザーじゃないけど、R4.15.B23はいいね。

821 :
いまさらだが富士通アクセスの製品情報ページハケーン
ttp://www.access.fujitsu.com/products/anet/adsl/v1/index.html
(一般向け)
ttp://www.access.fujitsu.com/products/anet/adsl2/v1adco/index.html
(OCN .Phone Personal向け)
いまさらだがポート開放手順もハケーン
ttp://www.access.fujitsu.com/products/anet/adsl/faq/q11_a1.html#a2
必要なヤシはすでにやってると思うがな

822 :
暑いね。V1も暑がってるよ。

823 :
アッカ、ADSLモデム2機種の機能向上ファームウェア
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/10567.html
M1がVerうp!
V1も?

824 :
ふざけんん

825 :
すみません。M1について質問させてください。
ACCAの3Mに加入してM1が届き、ネットへの接続は問題なくできているのです
が、[192.168.0.1]から管理画面に入ると、それ以降 管理画面に入っている
間じゅうずっと、エンドレスにページの読み込みが繰り返され、HDDがカチッ
カチッと音を立て続けています。
どうすればこの症状を治せるでしょうか?

826 :
リロードしてるんじゃね?

827 :
>>825
826さんが指摘してる通りで、
M1とV1は常に自動的にリロードする仕様だったはず、
サウンド設定で、エクスプローラーのナビゲーション開始
の音を出ない設定にすれば、とりあえずカチカチと言わなくなる。

828 :
>>826-827
ありがとうございます。
仕様なんですか…じゃあしょうがないですね(´・ω・`)
まぁ、故障とかじゃなくてよかったです。

829 :
それから…>>827
HDDのカチカチ音を消す方法なんてあったんですね!
助かりました!

830 :
>>829
一応、つっこみ入れておきますが・・・、
M1の管理画面に入っている時だけ、カチカチ言ってるのは
ハードディスクじゃなくて、おそらく本体に内蔵されたスピーカーから
サウンドの機能でWAV音声が出てるだけだと思います。


831 :
まだこのスレ続いてたんだね
俺もV1を2年ちょっと使ったけどいいモデムだったなあ。
8M契約で使ってたんだけど、リンク速度は限界まで出るし、
切れることもめったに無かった。(´ー`)y─┛~~
6月に引越しを機会に、契約解除して50Mサービス
NECアクセステクニカのモデムになったけど、
今でも、ドナドナしていったV1を懐かしく思い出します。
今は、また別の人の家に行ってるのか、それとも廃棄処分か・・・
元気で働いていてほしい。 (`・ω・´)

832 :


833 :
M1の8M契約なんだが、朝5:30から6:10頃まで頻繁にPPPが切断される。
単に切れるだけじゃなくて、この間、何度再接続しても執拗に切れる。
IP固定じゃないから強制的に切られるのは仕方ないとしても、しつこく
切断する理由はなんだよ?

834 :
>>833
(´・ω・`)不思議だね

835 :
>>833
NTT回線の品質低下やノイズの可能性が大きいような希ガス

836 :
1年半使ったM1なんだけど朝から大変だった。
いつの間にかPPP赤点灯、何回繋ぎなおしても同じで
前にもやった工場出荷状態に戻す。でも今回はそれでも直らない・・・
PPPが赤点滅にならず赤点灯状態だった。
何回もIDやパス入れて再設定してもATMレイヤーエラー
これは交換かなぁと思ってしばらく(4時間ぐらい?)電源抜いて置いておいて
「送る前にまた試すか」と思ってINITスイッチをまた押すと…赤点滅してる!
ちょっとワクワクしながら再設定したら接続できた
これって寿命が近いのかな?特に最近は変わった様子はなかったんだけどな

837 :
>>836
最近M1が同様な感じだったので、NECのAterm DR224Gに交換してもらった。
スピードも少しだけうp

838 :
うーんスピードうpは魅力だなぁ
でも送り返して交換だと他にモデムないんで
ネットが使えない・・・
交換って先に送ってもらって返す?
それとも送ったら送ってもらえるのかな

839 :
>>838
自分はDIONだけど、TELしたら翌日送ってきたよ
他でもそうじゃないかな?

840 :
>>839
だよね、落ち着いて考えればそうだとw
今は調子悪くないので次に何か起こったら考えて見ます

841 :
一年くらい使っていてなんの問題もなかったM1なんですが、突然設定画面(要するにhttp://192.168.0.1/)
にだけ行けなくなってしまいました。IEの設定なんかはいじってないんでM1側に何か問題が出たのかとも
思ったんですけどネットする分には支障ないんですよね。他にこういう方います?

842 :
>>841
よくあること。
モデムの入れ直せばおk

843 :
× モデムの
○ モデムの電源

844 :
それはやってみようかなと思ったんですけど、万が一それでも繋げなかったりすると
悲惨なのでまだやってないんですよね。
でも、それ以外にはなさそうなんで今度やってみます。ありがとうございました。

845 :
V1ユーザーなんですけど、時々、モデムが落ちて自動で復旧せず
落ちたままになることがあります。電源を入れ直すと直るんですけど、
24時間起動してサーバーとして使ってるコンピューターなので
自動復旧しないと困ることが多いです。
なんとかならないでしょうか。

846 :
とりあえず、FBMにしてみたけど他に手はないんでしょうか。
でもFBMにすると調子いいみたい。

847 :
1回線1モデムで冗長性を求めるなかれ

848 :
>>847
なるほど

849 :
これwinnyするときの設定ってどうするんですか?

850 :


851 :
ポート開けんよね。

852 :
 

853 :
開けるけどな

854 :
どうやって?

855 :
ところで下り4.4Mbpsでるけど、
みんなはどれくらい出る?

856 :
解約でモデムを返却するんですが
電話線がどれがアッカので、どれが私物の物か判別不能になってしました
http://www.acca.ne.jp/support/back/ichiran.htmlを見ると
電話線のことは書いてないのですが、返却キットの手紙には
電話線のイラストが書いてあります
アッカから送られてきたのは
濃いグレーの電話線であってますか?

857 :
自己解決しますた
すみません

858 :
この会社提携光プロバイダーの詐欺的な契約にご用心、
岡山のtikitikiは一度入ると解約できない、
違約金請求、
解約規約には30前までの申し出でOKって歌ってるけどそれは詐欺、
アッカも仲間、
みんな気をつけて、
3流派だめだ、

859 :
age

860 :
            ,rrr、
            | |.l ト               /つ)))
   / ̄ ̄ ̄ ̄⊂ ヽ | __ ☆   __  _/ 巛
 ./          ヘー   \ | |l / \  __つ
..|⌒   ⌒   /ヘ./|| ,  \.|||/  、 \   ☆
..|(・)  (・)    |||||./  __从,  ー、_从__  \ / |||
..|⊂⌒◯-------../ /  /   | 、  |  ヽ   |l
..| |||||||||_    (/ )  `| | | |ノゝ☆ t| | |l \
 \ ヘ_/ \ /    `// `U ' // | //`U' // l
   \____/   /   W W∴ | ∵∴  |
        /    ☆   ____人___ノ
      /       /

861 :
WD632CVを入手して交換したら速度が1割速くなった、しかも切断皆無で安定。
新しいモデムをヲクで入手(1300円でした)すると良いかも。

862 :
最近、時々フリーズするようになってきた。
コンデンサ妊娠してるのかなぁ…

863 :
>>862別なのに変えてもらえ。

864 :
>>863
言えば簡単に交換してくれるもんなの?

865 :
M1をブリッジにするとリンク速度は見られなくなるよね?

866 :
V1接続が切れるのはなんで?

867 :
>>868
V1接続が切れるのはなんで?

868 :
\|/
/⌒ヽ   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ゜Θ゜)< 
| ∵ つ \___________
| ∵ |
\_/

869 :
age

870 :
ho

871 :


872 :
o

873 :
>>858
ホームページからすぐ解約できたよ

874 :
12MではACCAが一番性能良い
12M ADSL 技術比較
ttp://impromptu2.hp.infoseek.co.jp/techcomp.html

875 :
今日でACCA消滅だけど、今後何か(モデム、回線品質、値段など)変わるのだろうか。

876 :
>>875
月が変わる明日に注目

877 :
ACCA
7月になっても、変化無し。

878 :
NECのモデムがなかなか手に入らない

879 :
モデムって工事の何日前に届きますか?
4日後に工事控えてますが、まだきません

880 :
>>879
工事日の前日までに来る。
遅くても工事日当日までには来るでしょう。

881 :
>>880
ありがとう!!

882 :
>>878
ヤフオクも、中古店でも見たこと無い。(アッカ用のNEC製)
イーアク用のNEC製ならよく見かけるけど。

883 :
>>882
うろ覚えだけど、So-netのACCAはNECモデムが来ると思う
数年前の話だが

884 :
YBBのモデム、ACCAで使えるのかな。

885 :
使えますん

886 :
>>884
プロバイダ指定モデムを他のプロバイダで使うことができる!?
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa611311.html

887 :
hosyu

888 :
888!!

889 :
>>883
So-netのACCAは富士通かサムソンだよ。

890 :
来月GCのメンテナンスが来る。
合併後におかしくなった速度直るといいなぁ。


891 :
>>889
サムソンはどの速度コースでどんな型番がくるの?

892 :2012/09/13
創価 R
創価 R
創価 R
創価 R
創価 R
創価 R
創価 R 
創価 R
創価 R
創価 R
創価 R
創価 R
創価 R
創価 R
創価 R
創価 R
創価 R
創価 R
創価 R
創価 R
創価 R
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
Yahoo!ファンクラブ (306)
ブロードバンド@京都 6 (863)
んここ光【Yahoo!BB hikari】 (260)
ここだけはやめとけ!というプロバを紹介するスレ (754)
  フレッツADSL16Mbps総合案内所 Part1   (566)
助けて下さい・・・ADSLで10kbpsです (150)
--log9.info------------------
老害吉永小百合を語れ! (244)
【改訂版第二刷】50代の読書/どんな本読んでる? (395)
50代以上のロック好き集合、語ろう 2世代目 (238)
【セクハラ】みのもんた身を引いたら【息子は窃盗】 (109)
1951年4月〜1952年3月part7 (100)
【達観】モッケの幸い、木鶏になれました。【呆け】 (200)
★★★ 左翼こそが本当の平和主義者 ★★★ (100)
50過ぎたおっさんが若い女を連れてる (496)
昭和30年代ってよくね? (107)
:::       90歳〜       ::: (391)
50代以上で大学教授 (106)
●●●中年が見た中国の実態●●● (703)
50歳以上で定職に就いてない人集まれ (641)
50代、今の預貯金金額は?まじで答えて。 part 6 (159)
50のババアが自称「女のコ」って? (137)
50歳過ぎた人のファッションを語る (281)
--log55.com------------------
第25回参議院議員通常選挙総合スレ28
立憲民主党内の総合政局スレッド140
立憲民主党内の総合政局スレッド141
第25回参議院議員通常選挙総合スレ29
【新党】国民民主党 党内政局総合スレッド4【民進党・希望の党】
安部総理が言う改革って何?
政治家に「国家の再構築」を期待する
中曽根康弘「JAL123便は私が撃墜命令した」