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AMDの次世代APU/CPUについて語ろう第172世代


1 :2013/10/16 〜 最終レス :2013/10/27
\._  | 荒らし・煽り・厨房は放置が一番。
/|_| | 釣られずにスルーしましょう。
|_/\! sage進行でマターリいきますお
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Intelの次世代CPUについて語ろう 68
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1381737926/
CPUアーキテクチャについて語れ 24
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1377863763/
☆ARMの次世代core, SoCについて語るスレ #002☆
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1362032148/
前スレ
AMDの次世代APU/CPUについて語ろう第171世代
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1381473722/

2 :
1乙

3 :
> 698 :Socket774:2013/10/14(月) 23:43:02.83 ID:s9FhYc5b
> >>694
> IPC伸ばさなければまたAMDの敗北確定じゃん
> AMDの副社長だったかがbulldozerの失敗を明言してるんだし、
> こんどはシングルスレッド性能向上に振ってくるだろ
> 714 :Socket774:2013/10/15(火) 01:22:44.81 ID:q4T3zvDt
> >>711
> 少なくともbull以降のAMDを全否定するような発言を
> AMD副社長がしてるわけだが
> 974 :Socket774:2013/10/16(水) 09:17:42.33 ID:d5A66sxr
> >>970
> 敷かれたレールを踏み外してマンションに激突するのと同じベクトルの驚きだろうな
> 副社長をしてBulldozerを失敗だと認めつつ線を引きなおすことすらできない硬直ぶり
> 将来x86の代わりにARMを作ってそう
副社長はNGワード入りかな

4 :
GCNが登場する前と後のAMDは全く違う。次世代ゲーム機を独占しMantleが登場した後の
AMDは全くおかれてる状態が違う。

5 :
Windows8.1の発売後にはジャガーかリッチランド搭載のノートパソコンもっと種類出て欲しいな

6 :
Win8要らん

7 :
8はいらんが8.1なら1つは持っておいてもいいかな

8 :
8でいいからまた3300円で売って欲しい。

9 :
>>4
それはAMDが今まで一生懸命頑張ってきた成果だね
ほんとAMD凄いと思う

10 :
Cellショックがおきた時にインテルはらっらびー、AMDはAPUに活路を求めたけど、
結局函○が天下を取ったお陰でインテル(とMS)はのんびりしちゃったな。
よくAPU構想を我慢して持ち続けた物だと思うよ。

11 :
SONYもHSA入ってるし
ARMもHSA入ってるし
他もHSA入ってるし
HSAがいつAMD以外からも来るかだな

12 :
来なきゃこないでいいよ。
どっちみち半導体業界の先発完全勝利の法則が働くだけだからw

13 :
クアルコムとかのARM系はどこもまともなopenGL系の最新ドライバー作れないから、案外GCNの小型版をドライバー込みでライセンスしそうだな
案外HSAに加わったのもそれ狙いかもな
サウンドプロセッサ内蔵、マントルやHSA対応が次世代のトレンドになりそうだな
Androidタブやスマホでマントル対応のリッチなゲームとか出そうだ

14 :
モバイルではOpenGL ES系で十分じゃろ
PCの4.0〜は追従しなくていいだろう

15 :
>>10 cellはやる気あんのかよお前って状態だったなあ
PCIe用cellはとても普及する価格じゃなかったし、アンチPC謳ってた割に
PS3にlinuxインスコしたとたんブチ切れるし
エンドユーザーは黙って開発者の言うこと聞いてればいいんだよって感じの思想は
現行のクラウドサービスの先駆けと言えなくもないがw

16 :
口だけ番長だし
すべてのマイクロプロセッサの命令セットをx86に
〜AMD基調講演レポート

17 :
採用したが安物AMD石が非力すぎて困ってる↓

>> 一つ確かなことは、ロンチにおいて、次世代コンソールは、すでに今日のPCと競合することはできなかったということだ

http://ameblo.jp/seek202/entry-11623344656.html

18 :
http://www.fullscreenmario.com/

19 :
>>10
マジかよ函館逝ってくる

20 :
DirectX11.1の機能とDirectX11.2の機能
Target Independent Rasterization
低精度浮動小数点数(Low Precision)
Windows 7とWindows 8の描画処理を比較したものだが、平均すると4倍程度の性能向上が数値として表れている。図05は地図など不規則な外形を描画する際のパフォーマンスを向上させる
詳細は省くが,タイルベースのレンダリングを採用するGPUはメモリ帯域が狭いので,不必要なビデオバッファからのコピーは避けるというのが原則。
必要なコピーを知ることができるAPIが追加されていると述べていたので,DirectX 11.1では多少,タイルベースのレンダリングを意識したAPIが追加されている
そのほかにも開発者に向けて多岐にわたるアドバイスが行われていたが,
ゲーマーとして気になるのは,幅広い性能,機能のGPUをサポートすることで,グラフィックスの質の低下を招かないかという点だろう。
?HLSL shader linking:HLSL(High Level Shading Language)の分割コンパイル対応。。HLSLのライブラリ化がこれまで以上に容易になる
?DirectX tiled resources:少ないメモリ消費量で大きなリソースを扱う機能。いわゆる「Mega Texture」を実現するのに役立つ
?GPU overlay support:3D画面に2Dのユーザーインタフェースなどをオーバーレイさせるのに役立ちそうな機能
?Direct3D low-latency presentation API:ゲームUIのレスポンスの高速化に効果がありそうな機能
詳しくは
http://news.mynavi.jp/articles/2012/07/30/windows8/

21 :
Direct11.2対応が出たら乗り換え確定だな。
GPUは成長している。

22 :
BF4はwindows7とwindows8でアベレージ20FPSくらい差が出るらしいしね

23 :
1.シェア一番は嫌いだからAMD
→AMD PCにWindows(シェア一番)インスコ
1.5.殿様商売は嫌いだからAMD
→AMD PCに殿様OS Windowsインスコ
2.インテルに最適化されたチートソフト使いたく無い
→Windows 8はAMDに最適化されているチートOSだから入れるべき
3.インテルCPUごときで深夜販売ってw
→Windows深夜販売は欠かさず並ぶ
4.人に勧めるときはIntel(Windows)だけども自作してて面白いのはAMD(Windows)だね
でもどうしてもゲームが安くしたい人がいるならBTOのA10(Windows)を進めるけどね
5.「1位じゃなきゃダメなんですか?」
→ダメです。AMD+1位 Windowsです。

インテル信者よ、これがAMD信者を騙るWindows信者の正体だ!
No!チートドライバ!
No!チートベンチ!
No チートOS Windows, No Life!

24 :
Windowsを使っている奴なんておるんかいな?

25 :
なんだかMSの宣伝必死だね
AMDのマントルにはどう逆立ちしても勝てるわけないのにな
はっきり言ってDXはAMD成長を妨げる障壁でしかない

26 :
そうか、それでamdはあれからハブられてるのか

27 :
>>10
SCEがPS4の構想段階でCellを諦めて
x86系で行くとなったときに
最初はララビー使おうとしたんだけどなあ
どう考えてもAPUの方が存在感なかった
それがララビーの当初の構想が転けて
こつこつと続けていたAPUが自動的にオンリーワンに
これでIntelの優勢が変わることはないだろうが
ゲーマー向けGPUでは次世代ゲーム機での独占シェアをテコに
MantleやhUMAやHSAで攻勢
NVが対抗してゲーム機向けにシェアを得ようとしても
APUのようなCPUGPUの1チップ化ができないから
コストダウンの道筋が見えない
昔のようにCPUGPUが違うメーカーでも
性能高いからコストは別に良いよねとは
これからは永遠にならんわな

28 :
SteamMachineはIntel+NVIDIAばっかしだしなー
情弱は騙せても技術のある企業は騙せないってことだな

29 :
何気に今ならpowerとkeplerの組み合わせが可能になった

30 :
>>28
よう情弱、Kaveriが乗るなーこれは
Valve Confirms Official AMD-Powered Steam Machines For 2014
http://www.forbes.com/sites/jasonevangelho/2013/10/09/valve-confirms-official-amd-powered-steam-machines-for-2014/

31 :
>>27
Intelコアにゲフォを載せたSoCをIntelのFabで作ってもらってnVが売ることはできそうだが、どうするよ。

32 :
>>27
ララビ―はラスタライザユニットをソフトウェアで実装してコケたんっしょ
数少ないSPを高負荷のラスタライズで取られちゃ他の処理が滞るしね

33 :
>>31
あくまでIntelコア載せただけになりそうだな
カスタマイズ許すのかIntelが

34 :
>>33
インテルのGPU統合チップをベースにGPUをゲフォに差し替える形でバスはインテルの統合バスになるでしょうからねえ。

35 :
>>31
やってみたらいいとおもうよ
どちらも主導権握りたがるだろうから、船頭多くして船山に登る確率高そうだけど

36 :
もしそれが出たら完全にIntelに乗り換える

37 :
NVIDIAがIntelに買収されたら実現されるよ

38 :
いやだからさー
そんなのCS機のプラットフォームホルダーに旨みないでしょ
IntelからもNVからもきっちり金取られてさ
しかも基本的に何するにもIntelにお伺いだろ?
メリットあればMSかSCEのどちらかでもやってるっつーの
SCEがPS3を未だに1チップ化できないのは
NVがIPに関して頑なだから
ゲーム機にチップを供給しないIntelとNVで
共通してるのはそういう姿勢
それにはメリットもデメリットもあるが
CPUで圧倒しているIntelがやるのと
GPUでAMDと競っているNVがやるのとじゃ
デメリットというかしっぺ返しに違いがでるわな

39 :
>>38
MSはIntelに懲りて二度とCSには使わんだろし、MSもSCEもNVに懲りてGPUにNV使わんしな。

40 :
SCEはIntelにする予定だったらしいね
Haswell+LarrabeeがJaguar+GCNより遥かに劣る代物だったから没になったけどw

41 :
KeplerのIP提供なんてAMDチップのゲーム機採用に焦って株価対策で持ち上げただけですし
採用してくれるところがないんじゃ話が進まねぇ
なんでnvidiaがIntelCPUコアとnvidiaGPUを統合したチップが出せるとかいう話になるのか

42 :
>>40
Larrabeeはラスタライズをベクタユニットがソフトウェア実装でまかなうやり方が間違ってたんだよ。
テクスチャユニットとかは固定器として載せてたのに何でハードウェアラスタライゼを載せなかったのか理解に苦しむ

43 :
>>38 自作機向けならメリット大きいというか現行のintelとnVIDIAの構想だと
無駄大杉、x86+intelのiGPU+ARM+ゲフォ
こんなアーキテクチャバラバラの変態マシンのパフォーマンス引っ張れる変態ソフトなんて
どこも開発できねーだろ、ゲームに限らずな

44 :
>>42
レイトレーシングが主流になると思ってた

45 :
>>44
見通しの甘さからAMDとNVに食われて終わった訳だな

46 :
intelのiGPU + ARMっていらないゴミの寄せ集めを
誰が喜ぶんだ?

47 :
>>46
Intel信者

48 :
将来的にはそうなるが今はまだ時期じゃないって感じかね>レイトレーシング
intelはこういう傾向強いが市場全体を引っ張るにはこれくらい先見性に賭けてないとダメなんだろうね

49 :
intelは大風呂敷広げてる場合は失敗して、
その裏で走っている予備の方で助けられているパターンが多い気が。

50 :
先見性というかspに換算すると256sp程度でレイトレーシング実現できると思ってたならIntelはアホとしか。
256sp程度しかないんだから素直にラスタライズ法に則ったレンダリング手法で市場を抑えてプロセスの成熟を待ってレイトレーシングへが賢かった。
どっちにしろIntelにはGPUで覇権を握れるほどの新技術は無かったという事だ

51 :
今日もIntel話で持ち切りですなw
1000スレの内、幾つIntel話なんだろうねw

52 :
>>51
Larrabeeには致命的な欠陥があったからAMDのAPUが採用されたというお話。

53 :
以前にも言ったけどGDDR5を作ったのがAMDだからな
そしてIntelよりいつも高速メモリーをサポートしてる
eSRAMなんてのもeDRAMより遥かに高速だしAMDのメモリー関連技術が上言ってる

54 :
>>48
そもそもLarrabeeにとってのGPUは普及の手段でしかなかったので
もっとも汎用演算に重点を置くという意味では、
かつてのソニーが考えていた事と近い部分があったんだろうなあと

55 :
AMDは先々の楽しみが多くていいね
11月11日はいろいろ聞けるだろうなぁ楽しみ
Kaveriの新情報とかご無沙汰だもんなぁ

56 :
このスレの盛り上がり、空元気なのかステマなのか本気なのか
微妙に悩む

57 :
AMD FXを使えば、あなたの自宅で、IBM Power8使ったエンタープライズサーバ並みの
発熱・消費電力のCPUのを体験できます

58 :
AMDのSoCでしか性能を出せないOSとか需要あるのかなと思うわ

59 :
CanonicalがHSAに居るからubuntuがそうならんとも限らんとも
そういやLinux3.12でRADEONの性能が飛躍的に向上したとかなんとか
Here's Why Radeon Graphics Are Faster On Linux 3.12
http://www.phoronix.com/scan.php?page=article&item=linux_312_performance&num=1

60 :
eSRAMってeDRAMだと製造で制約が出るから仕方なく選んだだけじゃないの?

61 :
>>58
なにさりげなくPS4ディスってんの

62 :
>>15
>cellはやる気あんのかよお前って状態だったなあ
クタたんは根っからの商売人だから、ガマの油売りのコツを心得てるわけ。
まあ情報化社会のお陰ですぐ嘘がばれるけどw

63 :
CELLは自社のTV用チップとしても積もうとしてたけど
消費電力が高すぎるとかなんとかで反感食らったんじゃなかったっけ

64 :
CELLの廉価版のせたエンコード専用のなんとかいうカードどっかが出してたっけ
あれどうなったの

65 :
カノープスとともに沈んだ

66 :
CPUでやったほうが速くなっちゃった。

67 :
>英国でのレポートによると、 PS4はRAMとALUの速度のいずれにおいてもXboxより50%高速だ。
>さらに高解像度のグラフィックにおいて、PS4のGPUは、これちらもまたXbox Oneのプロセッサをしのいでいるようだ。
またまたALU50%差って話が出てきた
メモリとGPUについては誰でもわかるがこれだけが理解できない
どこで差が付いたのか

68 :
GPUにALUはないの?

69 :
>>68
GPU:StreamProcessor=SP=ALU

70 :
カノープスのハードウェアエンコカード、発表の時点で、
これだけ速いです!っていってるグラフの比較対象がPentiumDだったなぁ。(それも圧勝ではなかった)
「Core2Duoは?」と、多くのDTV板住人が突っ込んだとか。

71 :
文脈から明らかに違うでしょ
>>53
サポートしてるならなんでSPマシマシの高性能高価格APU出さないの?

72 :
そんなもん出してどうするの

73 :
>>66
三次元IPのノイズリダクションはGPU的な処理じゃないからな

74 :
http://cdn.wccftech.com/wp-content/uploads/2013/10/Radeon-R9-290X-Furmark-Consumption.jpg
http://cdn3.wccftech.com/wp-content/uploads/2013/10/Radeon-R9-290X-Furmark-Temperature.jpg
なんやこれ

75 :
 
APU13のレポートまだ?

76 :
>>74
ゲフォリミッター

77 :
>>74
こんな爆熱電気食いの産廃どうするつもりなの

78 :
GK180な2880SP完全体titan ultraが出るとかでないとか

79 :
>>74
これが噂のfurmarkとOCCTを検知するリミッターの効果か

80 :
PS4も発熱で故障しやすいようだね

81 :
AMDが負けるのは他社がズルをしてるからだ!
を地で行く信者達

82 :
>>80
まだ発売もしてないものを(´・ω・`)
ゲフォ信者は予知能力者か

83 :
290X(438mm^2/$649) vs Titan(551mm^2/$999)
http://cdn.wccftech.com/wp-content/uploads/2013/10/Radeon-R9-290-Series-gaming-performance.jpg
こりゃ踏み潰したくもなるわなw
>>81
現実を見ろよ
http://www.techpowerup.com/134460/disable-geforce-gtx-580-power-throttling-using-gpu-z.html

84 :
実際他社ズルして裁判までなってるけどね

85 :
>>81
Geforceにリミッター搭載してるのは本当の事だよ、それともTITANは外してあるのかな?
http://www.techpowerup.com/reviews/NVIDIA/GeForce_GTX_580/3.html
>「Furmark」や「OCCT」といった負荷テストツールの実行時に消費電力を仕様内に抑えるべく,
>電源部に12Vレールの動作電圧をリアルタイムモニタリングするためのチップを搭載
>Nvidia曰く「これは、これら過負荷プログラムによるダメージからカードおよびマザーボードを保護するための措置である。
>通常のゲームやアプリケーションではこのような過負荷はありえない」

86 :
http://videocardz.com/images/2013/09/ch5_power.jpg

87 :
>83,85
それってtitanなの?

88 :
http://videocardz.com/images/2013/09/ch3_z3d_2.jpg
スコア考慮するとワットパフォーマンスは同等レベルか

89 :
NVのお偉いさんは「Furmark」や「OCCT」が通常ありえない負荷をかけてると言ってる
このスレがOCCTを軽視してるのも同じ理由なわけ
>>87
TITANに積んであるかどうかは自分で調べれば?
一度追加した保護機能を新型で外すと思うなら

90 :
Boost機能あるKeplerにはTDP枠内でクロック制御する機能があるだろう
石自体がへっぽこ制御で強引なやり方で電圧落としてたGTX580とは違う実装だが

91 :
その他にもFabが悪いとかソフトが悪いとかユーザーが悪いとかあるよ

92 :
>このスレがOCCTを軽視してる
え?

93 :
>>92
え、重視してるの?
やってもいいがやらなくてもいいくらいじゃないの、特にOCCT/PSは

94 :
重視してるよ、OCCT/Furmarkを快適に回したいならRADEONと決まってる

95 :
じゃあ「俺は軽視している」に修正する

96 :
ゲフォの顧客第一路線は素晴らしいということだね
初めから負けは決まっていてラデ儲の妄想だったね

97 :
明日にはWindows8.1が来る
ゲフォやIntelには速度面での恩恵は無いが
AMDなら4倍高速化されるから
Windows7やVistaの奴らは8.1買っとけ
InternetExplorerも超高速化される
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/spv/1310/11/news150.html

98 :
>>97
IEもやっとWebGLに対応するのか、これはいいニュース

99 :
>>87
見苦しい杉w
じゃこれで満足か?
http://images.anandtech.com/graphs/graph6915/54376.png
http://images.anandtech.com/graphs/graph6915/54377.png
7970:360→387
7970GE:380→416
GTX680:356→332
Titan:429→421
うわー、ストレステストになると急にエコになるNVIDIA凄いなー(棒)

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