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ミドルボイスができねええええええ


1 :2012/08/27 〜 最終レス :2013/10/15
ボイトレに通ったことがない
5年前にミドルボイスの存在を知り調べる

腹筋や喉を鍛えるだの初歩的な変な情報に惑わされる

裏声を鍛えろといわれ鍛える

エッジボイスをやれだの書かれていて毎日やる

何回かミドルボイス的な感覚があったが実は間違えだったことに気がつく

今までの発声法が全部喉閉めで今までのことが無意味だったことが分かる

2 :
良スレのおかげで喉閉めをやめるために、上を向いて裏声発生の練習をはじめる

限界まで上向いたら裏声が全く出せない

今ここ
アドバイスくれ
全く裏声がでない

3 :
まずはうpだ

4 :
>>3
いいけど、まだ全く上向いて裏声でない状況だぞ?

5 :
限界まで首曲げなくてもいいんだぞ
とりあえず270度くらいから始めよう

6 :
>>5
そうなのか! それは知らなかった!
そして出来るだけ喉閉めしないように意識すればいいのか!
具体的にどういう声がこの段階で出せればいいの?

7 :
>>6
もう一つの方のスレにもうpしたけど
手を真上に上げて指先を見ながらそこに声を届かせる感じで発声するといいかも…
自分が試しにやってみたらこうなった。
http://nandemoup.com/comment?parent=1043432

8 :
>>7
わざわざありがとう! 
思いっきり閉鎖できるなあ・・・羨ましい
こういった感じで綺麗に出せればいいのか 
難しいやってみる!  ちなみに生まれた時からできた?

9 :
ああ むりだ どうしても喉が閉まる。
喉が閉まらないのを意識したら声が出ない
息だけならうまいこといってる気がするのになあ
そもそも声を発生するやり方から変えるみたいなもんなんでしょ?摩訶不思議

10 :
>>8
頭に手をおいて響きをもってってその手を上に上げると出来るよって聞いたので試してたら何となく感覚がわかって出来るようになりました。

11 :
取り合えずうpしたほうがレスしやすいんじゃね?

12 :
限界まで上向いて高音裏声出せるやつなんていねーよ
騙されんな

13 :
>>10 おお!後から出来たタイプですか!すごい!参考にさせてもらいます!
>>11 一曲うpすれば良いですか? 声を高くしてく感じのうpしてみます
>>12 そうなんですかね?
http://gagaga0ch.blog.fc2.com/blog-entry-90.html このコピペ見てみました。

14 :
明け方なんであんまり大きな声が出せませんでした;
http://nandemoup.com/comment?parent=1043437 
他にあげた方が良いものがあれば言ってください

15 :
単発スレ立てるのやめなよ
君みたいな人が他にどれだけいると思ってるの?
そういう人たちもできればこういうスレ立てて構ってもらいたい気持ちをこらえて
集合型のスレの方でうpなり質問なりしてるんだから

16 :
>>15 同じようなすれがたってたからつい ごめんね

17 :
>>14
なんかかわいいwwwwww

18 :
裏声じゃなくねえか?

19 :
確かに。正体わかんないけど普通の裏声ではないよね。謎声。
俺はミドルに近いと思うけど
ドーナンスカネ、ナンカノドシメタイプナンスヨッ

20 :
>>19
前半は裏声って言うより地声を息漏れさせてる感じがしました。
後半の喉を開いての方が裏返ってるから裏声っぽいですね
ニャーニャーとかニャオーとかねこの鳴きまねしてだんだん子猫の鳴き声をイメージしてけば裏声の感覚はわかりますよ

21 :
マイケルジャクソンみたいにホーホーやってみたら?

22 :
>>14
感想 共鳴が少ないね
しゃべりの時点から響きが下に落ちてる
その状態では高い音が響き辛い
 副鼻腔とか顔の上の方の共鳴を増やすといいだろう。

23 :
副鼻腔の共鳴を増やすといいだろうって言われて
増やせたらこんなスレなんてたたねーだろ お手本うp

24 :
でもこもってるのはたしかだしそれを自覚してないかもしれないから指摘するのは正しいだろ
自分の欠点を知るのは大事

25 :
共鳴ってどういうこと

26 :
今、仕事から帰宅しました!
>>18
裏声じゃないですよこれ。。。 
>>19
これはー、謎声なんですか?喉閉めだと思うんですがー
>>20
なるほどー 後半は喉開けていましたか? 
やってみます
>>21
自分の自称裏声って高音が出なくて裏声でもマイケルの声まで届かないんですよ;;
>>22
うーん、共鳴のイメージだけは何年も意識してきたんですが全くなんですww
響かせようとすると喉が閉まってしまい響きとうものにつながらないんです。。。
>>23
おっしゃるとおりですww 

27 :
撮り直してみました
http://nandemoup.com/comment?parent=1043486

28 :
うpしてみたいんだけどどうすればいいの?

29 :
>>28
アクセサリーのボイスレコーダーから撮って
俺がうpしたアップロードってところからうpすればおk

30 :
5年やってきたんでしょ?センスないなー
無意味だからやめた方がいいよ?

31 :
想像以上にきもかったorz
http://nandemoup.com/comment?parent=1043487

32 :
>>30
独学でですけどね!センスがあったらもう出てますよー
>>31
高っ! しっかり高音出てますね〜 羨ましい!
みんな出るもんなんですか?

33 :
取り直した。低音と高音
http://nandemoup.com/comment?parent=1043489
>>32
息漏れのある裏声でよければhiFくらいまででるよ

34 :
歌声うpしろよお前らww

35 :
>>32 いいなあ〜
どうやれば出るんですかね?

36 :
>>33
凄い!!
主のマネして低→高音に出してみたんだけど…
俺も変わらん位しか高さ出ないわorz
サンドリオン(音痴注意)
フェイクを最低音から高音(原キーオク下辺りまで)
http://nandemoup.com/comment?parent=1043505

37 :
フハハハハハハハハ!
こんな意味のわからない音源をうpして遊んでるからミドルができないのだ!
歌をやめたくなってなぜ自分が歌を上手くなりたいのかを再確認して自分はあまり歌が好きじゃないことを自覚するくらい絶望するがいい!
そのくらい努力と結果との差に愕然として、初めて凡人はミドルに辿り着けるのだ!
フハハハハハハハ!

38 :
>>36
私と似たような感じですねw
分かります その気持ち!
>>37
ふははh

39 :
主のキモ裏声聞いてたら元気でる

40 :
>>39 まじで良かった!
俺にも何か褒美ください 裏声の出し方教えてください

41 :
>>40
息をハァーて出して声帯を閉鎖すればいい
でも裏声でないって珍しいね

42 :
天然は裏声出せない人が多い。代わりに地声でhi域出せたりするけど。
元から高音出るからボイトレ的な事をする人は少ないが、最近何故か天然の人の書き込みが多いな。

43 :
>>41
どうしよう 裏声じゃない裏声が出るんだ・・・全部喉しめになってしまう。。
独学で闇雲にやってた結果らしい。。
>>42
いや、僕は天然なミドルボイスでませんよー?
地声も開発してこれなんです。。

44 :
交錯はマジ自分の言うこ全てが正しいと思い違いしすぎ
思いつきまでよかったとして頭わるすぎる

45 :
>>43
リップロールとかタングトリルをしてみては?

46 :
>>43
ミドルは出せなくても地声で結構高音出ないか?
あと換声点も無いし小声で歌えないとかも。
非天然であればれば高音出せば勝手に裏返るのでまず裏声が出せないなんて事はない。

47 :
>>46
何筋使ってんだっけ?

48 :
>>46
何言ってんだこいつ?

49 :
「最近天然多いな」ってのはすごく面白い書き込みだと思いました
自分で勝手に天然認定してるだけなのに
自分で天然を増やしておいて「最近天然多いな」ってのはなかなかのギャグセンスですね

50 :
>>43
リップロールは結構やってますけど あれで高音歌っても喉閉めにはなるんですよお。。。
>>46
地声で高音でても・・・って感じじゃないですか?声量もないわけですし
一応これ裏返ってますよ。。裏声が出ない悩みってやっぱり解決しないんですねえ。分かってもらえない


51 :
>>49
まあ確かにそれはあるw

52 :
>>1だけど
ロビンソンが定番らしいのでとりあえず一曲歌ってみることにしました。
やっぱり裏声ですらさびの部分が出ません、やっぱり裏声が出てないんですかね?
http://nandemoup.com/comment?parent=1043554

53 :
裏声出そうなところで歌うのやめちゃってるね
もう全力で脱力して発声するのを2週間もやってれば喉締め癖は取れると思うんだけど正直わからん

54 :
>>52って>>1なの?

55 :
おおーきなちからでー、の、ちからの部分とか普通に裏声に聞こえるけど

56 :
かぜにのるーも裏に聞こえなくもないな

57 :
響きが弱いから喉しめを治すの意識しすぎて喉に響いてなさそう

58 :
>>52
もっと出そうなのに
声帯は結構いいもん持ってるとおもった

59 :
>>38
ミドル出来るようにお互い頑張りましょう
ロビンソン聞いた感じスレ主さんは地声と裏声の間みたいな声でミドルっぽい感じがしますね!!
練習の仕方がわからないのでどんな練習すればいいのか…
ミドルスレとかに専門用語でこれやればいいって書いてあってもさっぱりです。
自分の場合は地声の発声がまずはいけないって感じがします。
大きな声を出したり、高い所に行くとヘッドにかかったような発声によくなってしまうorz
普段から喉閉め発声になってるのかな…

60 :
イチノウラゴエキモスギワロタwwwwwwww
http://nandemoup.com/comment?parent=1043569

61 :
>>53
もう喉閉め以外で高音に持ってく方法がわからん。。。
脱力して発生するとあるところから上の音が出ない
>>54
>>1ですよ
>>55
これは裏声じゃないんですよー 現にさびの部分ですら裏声で出ないですから
そんな裏声ないんでしょう;
>>57
うーん、響きって部分がまず意味がわからなくて もう手遅れですかね?
>>58
そうなんですか?もっと出ないんですよこれがorz
>>59
僕は全くミドルじゃないんですよこれが;
喉閉めなんじゃないですかね?http://gagaga0ch.blog.fc2.com/blog-entry-90.html
ここおすすめです!
>>60
羨ましい・・・まあ普通じゃないからすれたててるんですけど
誰か裏声の出し方教えてくれえええええええええ
これぼいとれいってもだめなんかなあ

62 :
特殊だな

63 :
もっと張ってみたら?

64 :
あ、声をね

65 :
http://nandemoup.com/comment?parent=1043570
多分1の人は高い声=力が必要だって体が覚えちゃってるんじゃないかな

66 :
>>62
張るって具体的にどうなんでしょう?共鳴とか張るとかそういう単語に惑わされた結果なんです;
>>65
おおー!分かりやすい!
確かにそんなイメージですね 自分は、ちょっとそれイメージしてやってみます!
もうちょい同じような音源お願いしても良いですか?

67 :
喉仏の位置を変えないで発生すると声そのものがでない・・・
これ扁桃腺手術したら出ないとかありますかね?

68 :
>>66
裏声の出し方を言ってる音源でよかったのかな
http://nandemoup.com/comment?parent=1043579

69 :
無駄な筋肉の脱力も大事だが支えに必要な筋肉を使うことも忘れずに
高くなればなるほど水中で浮き輪を下に押す感じに意識する
あと口角上げて眉上げて前歯の付け根に声を当てる感じ
喉の開放は説明しづらい、のど仏下げただけでは力んで下手なV系みたいな発声になったりするし
ミドル=裏声を意識しすぎて正しいチェストができていないのかも
ボイトレ通えば基礎の発声は改善されるかも、トレーナー選びも重要だけどさ
一番いいのはクラシックの先生の下で発声習う、ソースは俺
もうこればかりは模索するしかない

http://nandemoup.com/comment?parent=1043574

70 :
結局>>1はミドルを出したいのか裏声を出したいのかどっちなんでしょ?ミドルに持って行けそうな声をわざわざ裏声混ぜようとして悪い方向に持っていってる気がしてなりませんが。

71 :
確かにそうだな
宅録だからなんとも言えんがミドルっぽいものにはなってるしね
>>1はどうしたいの?調度詳しそうな人来たし
志村ってないhiCとか裏山だな

72 :
>>68
自分もそれは良くやるんですが、それでもやっぱり高音になると喉が閉まっちゃうんですよね;
高音でもそれできますか?
>>69
うーん、母親がクラシックの声楽家で鼻の花から塩水入れて響きを確認するってやり方
やらされたんですが、出来なかったんですよね; そして母親も天然のミドルだったらしく教えてもらえず。。
説明されてもうーんって感じなんですよね、ミドルの出し方の本や参考は万と読んだので;
具体的に音源で教えていただけるの幸いです
>>70
ミドルを出したいですよ!ただ これはミドルって言いますかね?出ててもつらいんです;
そしてミドルなのに高音が出ないですし
>>71
宅録ですけど一応ダイナミックマイクでちゃんとキャプチャーしてますよ
確かに宅録で分からないと思いますが、声量もないし 実際のミドルと比べれば悲惨なんですよかなり;
これってミドルに近づいているんですかね?

73 :
>>1です 
えーと ロビンソンはAメロからもう声裏返りそうだったんで
歌いなおしてみました。
チェリーです。http://nandemoup.com/comment?parent=1043585
指摘があったので一番は思いっきりチェストで歌ってみました。
2番はなんちゃって裏声で歌ってみました。
これぐらいならなんちゃって裏声で出るみたいです。
これで裏声でもなくてミドルでもないことが分かると思います。
なのでやっぱり裏声出すところからかなあなんて思うんですがどうでしょうか

74 :
声質は天然の友達とそっくりだ
まだ高いとこが出ないだけでミドルは出来てるんじゃないか?

75 :
>>72
はいよ
http://nandemoup.com/comment?parent=1043589(高音で情けない声)
http://nandemoup.com/comment?parent=1043590(高い裏声の出し方)
高い裏声はほとんど鼻の穴から空気が出てます
「のどちんこの裏」が個人的に一番大事
鼻水を「ズズッー」って啜ると、のどちんこの裏に鼻水が乗るじゃん?わかるかな?
で、鼻水をのどちんこ裏に乗せた後に、喉をギュッとやって飲み込むわけだけど
この「のどちんこの裏」に空気と振動を送る感じが大切

76 :
>>74
そうなのー? 
俺も最初はこのなんちゃって裏声でさえ頼りなかったから地声っぽく近づけた未完成品がこれなのよ;
ミドルできてないよお  ちゃんと裏声さえ出せればいける気がするけど裏声が未完成過ぎて話しにならないorz
>>75
始めて聞く表現でした! ちょっと実践してみます!ってかしばらくこのイメージでトレーニングしてみます!
後半の動画はずっと準備中になってます
あと腹から空気の束をってのがいまいち未完成組みは理解できないです;

77 :
だめだあああああああああ ぜんぜんできねえええええ
もう裏声が出来ない! なぜだろー
センスなさ過ぎてどうしようもない
響かせるってどうなんだろ?なんかこっちとしては新しい発声方法になるわけで
ない感覚を覚醒させるイメージなんだよorz
例えば 3本目の腕を動かそうとしてるイメージ 未知の感覚なんだ!
響かせるって言っても響いてるのかどうかもわかんないで気がつけばのどが絞まってて酸欠状態orz

78 :
>>73
ごめんなさい、話し声の聞いた感じと裏声苦手なくらいの強い閉鎖でミドル行けそうだと思ったんですが、今の時点ではミドル発声できてるとは言えないですね。
歌う時に息を前に出し過ぎてる感じがします。声帯の伸展がうまくできてないので、もう少し声を後頭部に向けてあげればいいんじゃないでしょうか?うまく行けば裏声通り越してミドルになる予感が。低音部でいい声してる所はミドルの発声になってる…と私は思う。
あ、もちろん、1番の歌い方で。

79 :
俺と裏声が全く同じだよ 俺も喉締めで全然でなかったんだけど
そのなんちゃって裏声で歌いまくってたらhiGくらいまで裏出るようになったよ
喉締めだが

80 :
高音になるにつれて、鼻のほうに声を飛ばすようにしてみたら
いい感じにつながるんじゃないかなー

81 :
未知の感覚だからわかんないよね……
でも友達で裏声知らない奴がいたけど出せるようになってたからがんばれ
アップローダーが調子悪いみたいです
むしろ高い裏声の方の音源を聞いて欲しかったんだけど……
頑張ってください!
あ、あと裏声は喉が疲れてると出しづらいので気をつけてね

82 :
http://nandemoup.com/comment?parent=1043595
えっと参考になったらうれしいんだけど
高音になるにつれて少しずつ声が上に上にいく感じに歌ったらいい感じになるとおもう

83 :
>>78
声帯の伸展ってのが良くわからんのです!伸展が出来ていたらどういう感覚になるんでしょうか?
なるほど!
>>79
それだめじゃね?w そのうち声がでなくなると思う
俺この声で女の歌うたったりするともう喉が激痛に襲われる
>>80
鼻のほうに声を飛ばすって言うのは何度も聞いているんですけど
それできたらやってます;どういう風に声をとばすのかよくわからんのです;
>>81
うーん、裏声出せないでミドル出せるって天然型ですよね?
ええええ もっかいうpお願いします><
ありがとお 休み休みやってみます!

84 :
鼻のほうには別に鼻意識しながらうたうだけでいいと思うよ

85 :
さっき裏声についてうpした者です
どうやらアップローダー直ったみたいなので75をもう一度どうぞ!
実は僕もミドルは出せるんですけどhiAがギリギリなんですよね
主とは真逆で、地声が安定してなくて裏声が大得意で、超ふわふわした感じの歌になってしまう……
あー頑張らないとなあ

86 :
>>84
鼻のほうに意識は常にしてますけどー、変わらないんです;
これはまじで意識だけで出来たらもうプロまでいってます!
>>85
なるほど!見ました!
喉を広げたまま裏声がなんで出せるんでしょうか?広げたままだと高音にもってけないです
同じ音のまま足踏みしちゃいますorz

87 :
>>83
高音の伸展の感覚はハミングの「ん」が掴みやすいんじゃないかと思います。出しやすい高さでいいので、舌を上あごに付けてん〜と言って下さい。その時に上あごやのどちんこが後頭部に引っ張られる感じで。その感覚を保ったまま音を上げてみたら…高い音出ませんか?
今日はもう寝ますね。>>1さんも焦らずやっていきましょ。

88 :
1さんが高い裏声を出せない理由を考えてみました
この論理はエッジボイス=声の素(ブレスを加える事で発声と成る)という前提で進めてます
http://nandemoup.com/comment?parent=1043602

89 :
>>87
それダメだろw
舌を上顎とかありえないわ
テキトーすぎw

90 :
俺も寝よ
明日から1に負けないように特訓だ!

91 :
の前にヒトカラ行くか

92 :
主じゃないですが…
質問させて下さい
皆さんみたいな高い裏声が出ないんですが…
閉鎖が強い場合どうすればいいですか?
それと自分の喚声点って自分でわかる物なんですか?
スピッツとか歌うと高い所は裏声使ってると思うのですが…
自分ではどっからが裏声でどこまでが地声なのかわからないですorz
ロビンソンのルーララーの所が出なくて張り上げてしまいます。

93 :
最近の音源がないので…
前に歌ったハナミズキを張っておきます。
http://nandemoup.com/comment?parent=1040373

94 :
ただいまーって思ったら天然さんがいる
いいなー

95 :
>>93
羨ましい天然だ
天然の人に限って練習とかしないからもったいないなあと思う。。

96 :
色々偉そうなこと言ったけど俺って本当にミドルできてるのかな
1に便乗して誰かミドル出せる人おしえて〜
http://nandemoup.com/comment?parent=1043605(気まぐれロマンティック)

97 :
ところどころ発声崩れてるけどミドルできてる感じの響きがあるからいいんじゃないかと

98 :
ところどころ発声崩れてるけどミドルできてる感じの響きがあるからいいんじゃないかと

99 :
そうですか!ありがとうございます
弱点母音の強化と発声の安定を目指します

100 :
>>96
普通に出来てますよー! ミドルの出来かけってこういう状態になるんですね!
5年間も出来ないんだから誰よりもミドルを見てきた自信がある!評価なら負けない笑


101 :
やった〜 お互いにハイトーンの使い手になれるよう頑張ろうず

102 :
ちょっと喉にたんが絡まってるから
別のスレにうpしたやつ張る
http://nandemoup.com/comment?parent=1043538
一番最後は張り上げ気味
自分も昔喉締めの癖があったからちょっと残ってるかも
無理やり出せばhihiBくらいまで出る

103 :
>>89
ダメですか?でも上あごに舌を付けた状態のハミングが1番高い音の形を作りやすいと思うんですけど、でも他に作りやすい方法があったらそれでもいいと思います。

104 :
喉締めなおすときはハミングより息漏れを多くして裏声出したほうがいいのでは?

105 :
>>101
がんばろー!でも0から1と1から2とじゃぜんぜん違うよー
>>102
自分と同じ症状ですねw ミドルがんばりましょー
>>104
具体的にお願いします。 

106 :

自分も高い裏声あまり出なかったけど地道に脱力を意識しながら裏声練習してたら伸びたよ。 と言っても歌に使える代物じゃあ無いけど…
取り合えずスタートが裏声でhiA, 最近hiCいったよ
ひょろひょろでも出なきゃ鍛えようが無いと思って練習中

107 :
知識・メカニズムをちゃんと把握してミックス習得!
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1299421571/
このスレの1は大分参考になった

108 :
>>106
なるほどー!
でも高い裏声っていうか裏声が出ているかどうかだと思います!裏声さえ出れば自分は高くなくても良いです。
逆に裏声じゃない今のままの喉がつまったような感覚の裏声もどきならばいくら高音が出ても意味がないんです;
>>107
このスレの1は確かに非天然でからのこと書いてて参考になります!ありがとうございます。
でもこの1の初期段階にすら裏声が出せない俺はたどり着けないorz
まず裏声を鍛えてって部分で裏声が出ないから鍛えようがないw
裏声を出すところからがんばってみますん!!

109 :
むしろこれが参考になりました
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1325589601/

110 :
>>104
日本人のほとんどが締めぎみらしいから
息漏らすのは重要だと思う
やたら閉鎖意識させたり息吸うように歌えとか
締が悪化するようなイメージ植えつけようとする悪玉が多いよね
それかそこに気づかない低脳か

111 :
>>1ですけど
今日ボイストレーニングの体験レッスンを申し込んできました。
自分のだめなところをとりあえずプロの方に指導でもしてもらおうかと思ってます。

112 :
もっと脱力してってしか言われないヴィジョンが見えた

113 :
ふと思ったんだけど>>1ってリップロールできる?? 個人的には脱力状態を維持して高音に持ってくには良いドリルだと思う

114 :
>>94-95
天然!!
自分では地声がちょっと高いだけなのかと思ってました。
Fry me to tha moonをオク下で声に吐息を混ぜる感じで(ジャズっぽい感じ)歌うと結構発声練習になるかも…

115 :
fryはまずい

116 :
1さんは声帯の伸ばし方が分からないんだと思うんですよね。だから音に必要な伸展が出来ない→呼気の勢いで上げようと力む→閉鎖強いままガチガチ→もっと呼気が強くなる、の悪循環。
伸ばす感覚を掴めばもっと楽に声が出ると思ったんです。
でも何だか私の意見は一般的じゃないみたいで…混乱させていたらごめんなさい。退散しますね。
良いトレーナーさんに巡りあってミドル手にいれられるといいですね!頑張って下さい!

117 :

裏声で歌ってみたんですがここから何をすればミドルになるんでしょう?便乗サーセン
テルーの唄
http://nandemoup.com/comment?parent=1043631

118 :
口すぼめて少しだけ息だしていって、これに声のせる感じで
歌の音程を取る感じでやったら喉しめ解消されるし高音でるようになった

119 :
>>118
それはお前がそうなだけな

120 :
別に同意なんかは求めてないんだけどな

121 :
また来たよ
>>118
そんな感じで高い所は喉の中の上は上げて下の付けねは下げる感じかな…
また前に歌った音源だけど
ありがとう/いきものがかり
昨日の上げたハナミズキより裏声っぽいかも
http://nandemoup.com/comment?parent=1036352

122 :
天然ミドルの人って普段から閉鎖の強い裏声で喋ってるような感じなの?

123 :
>>122
通る声ってよく言われますが…
裏声っぽいかは自分ではわからないですね!!
ただ他の人より広い声域を使って喋ってるような気もします。

124 :
>>121
くちぶえの感じで歌うと気持ち良く歌えない?

125 :
歌に使える最低音はどれくらい?低めの男性曲だと歌えないとかあるの?

126 :
>>125>>123

127 :
>>123
下はドがギリギリ出るかどうかで上もドまでしか出ません
歌に使えるのはだいたい2オクターブですね

128 :
自分も間違えた!!
>>127>>125宛です。

129 :
下はやっぱりちょっとキツくなるんだなー

130 :
>>129
確かに低音全然ダメですね…
接客のバイト始めてから
最近、特に普段から電話に出る時みたいな喋り方になってしまうんですよorz

131 :
自分もミドルボイス練習中
これはいわゆるクロちゃんなのか?
http://nandemoup.com/comment?parent=1043639
ロビンソン

132 :
>>131
いい感じに聞こえましたが地声っぽさがちょっと足りない気がしました。
低めの所をもうちょっと閉鎖をかける感じで中くらいの音の所と同じ感じにして音の上げ下げすると更によくなるかな…
素人意見なのですみません

133 :
>>1ですけど
試行錯誤してるうちにミドルっぽいのが出たのでうpしてみました
前の>>52 とは違った声になった気がします。
ロビンソン http://nandemoup.com/comment?parent=1043657

134 :
>>1は今ボイトレであんなことやこんなことしてるんだろうなー

135 :
シムってない?

136 :
>>133
ちょっと苦しいそうな感じがしました。
多分、喉が絞まってると思われます。
質問ですが…
まずは口を軽く閉じて鼻歌で歌える高さの曲でしょうか?
もし鼻歌でも出せない高さだとしたら、まだちょっとその曲は早いかもしれません
鼻歌で出せる高さの曲なら、鼻歌に徐々に声をのせて、響きを胸にも持っていく感じで歌うといいかもです。

137 :
俺も今練習中なんですけど、
一定以上音程が高くなるといつも普通のファルセットにかわっちまう。
とりあえずこれがこの間歌ってみたやつです。
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3367082.wav.html

138 :
>>137
聞きたいけど…
携帯厨なのでなんでもうP以外聞けないorz

139 :
>>138
こっちであげてみましたー
http://nandemoup.com/comment?parent=1043664

140 :
うまいじゃん

141 :
始めまして便乗させてください
まずミドルボイスってのがよくわからないんですが・・・
http://nandemoup.com/comment?parent=1043668
いつかカラオケで歌った音源なんですが
ミドルボイスってのが出来てる箇所はありますか?
カラオケ上手くなりたいんですけど
どこから手を付けていいのかわからないんですよねorz

142 :
>>140
僕でしょうか?
ありがとうございます
ただやっぱhoweverとか歌うとどうしてもラスさび付近でファルセットになっちゃうんですよね
おなかの使い方なんでしょうか?

143 :
>>139
わざわざうpして頂いてありがとうございます。
うまいです!!
最高音が気持ちフラットしてる気もしましたが発声はいいと思いました。
>>141
プロ…?
上手すぎですよ!!
teamねこかんのねこ氏みたいな歌い方と声質で自分はカッコイイと思いました。

144 :
なんか天然の音源発表会みたいだな

145 :
途中送信すみません
>>141
何も言う事ないけど…
あえて言うなら
張り上げで多分喉絞まってる所(声に響きがなくなってる箇所)と裏返ってる所を修正すれば大丈夫だと思います。

146 :
前に歌ったやつですがもうミドルがなにかわからなくなってきた。
愛をとりもどせ!!/クリスタルキング
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper0046.mp3

147 :
糞スレかと思ったら意外とにぎわって他のミドル板よりマターリできそうでわろたwww

1がんばー

148 :
>>141
すごいっすね!
その高音をそのボリュームでだせるのはうらやましいです。
>>143
なるほど。
少し音程が落ちていましたか
やはりおなかで支えないとですねー

149 :
>>147
1の裏声がキモくて和むよな
1がんばれー

150 :
カラオケ行って来ました。
>>1さんに負けないように頑張ります。
久し振りにマイク使って歌ったのを録音したらから音質最低です(泣)
チェリー/スピッツ
http://nandemoup.com/comment?parent=1043722

151 :
レスありがとうございます。
仲間内では下手糞下手糞言われてたので正直びっくりしてます・・・
そして肝心のミドルボイスっていうのがなんなのかわからない(;´д`)・・・

152 :
ライバルが増えた
多分だけどミドル出せてるんじゃないでしょうか hiAしっかりマイクに乗ってるし・・・
俺も負けじとチェリーをうp
http://nandemoup.com/comment?parent=1043726
プル+ハイラリ+喉締め だから中学生のヴィジュアル系っぽくなってるけど気にしない

153 :
>>1 だけど 自分の裏声がきもすぎる 

154 :
>>152
本当ですか!
出せてるならよかった(*´ω`*)
チェリー声かっこいいですね!

155 :
天然裏声出るとか羨ましいみなさん 
ボイトレいったきたらうちのスクールに入ったら3ヶ月でミドルは出るし
1年で3オクいけるとかいう資料を見せられて
実際指導してもらったら、地声の出し方から危ういとか言われた
おい俺www 地声おわたwwww  
ちなみに俺は天然のミドルも出ないのに裏声も出ないという一番難な型だそうですwww

156 :
>>154
ありがとう 一緒にミドル練習していこう!
>>155
うpキボンヌ

157 :
>>155
俺も裏声出ないんだぜ・・・・
羨ましいよなー
透き通った声だしてぇ

158 :
今更だけど1さんのカラオケ音源ってまだ無いな
それからボイトレ体験も気になる

159 :
>>157
裏山だよな! 俺も出してーわ!
>>158
結構うpしてるぞ?
ロビンソンがひどすぎたので粉雪にしてみた!
裏声っぽくきこえるのは深夜で毛布かぶって歌ってるからw
http://nandemoup.com/comment?parent=1043727

160 :
>>158
ボイトレ行ったんだけど、てら美人な先生でしょっぱな緊張して声でねえしwww
んでもってボイトレとか初めてなのに教室入ったら先生がいきなりピアノ弾き始めて発声しなきゃみたいな状況だった。
内容は、まず息を吸うときに肩があがらないようにと歌う前は息を止めてといわれ
低いCの音から矯正された! 地声の要素が強いからミックスまでは地声を裏声に近づけましょーねって言われて
ミックスの説明された。
なんだっけな 裏声の良い部分と地声の良い部分をひきだしたのがミックスだとかなんとか言われて。
つづく

161 :
つづき
自分でもミックス発声までたどり着きますか?って聞いたら 
三ヶ月で発声はいけるって言われた。 月に2回の練習で3ヶ月で出んのかよwww
って思って聞いたら、
過去に1年かかったけど60歳のおっさんを3オク出るまでに仕上げたそうな、、
どうしようか検討中 いまここ

162 :
>>159
一番目の「こなああああ」のところすごい裏声っぽいけど毛布の仕業なのね
あ、カラオケ音源はカラオケルームでエコー無くしたマイクで歌った音源のことだよ
なんか部屋で歌った奴はカラオケ板では認められない(?)らしい

163 :
お、行ってきたんだ
三ヶ月後が楽しみですな

164 :
>>169
そーゆーことか!
家から出られない勢は存在すら認められないのかorz
カラオケってどうやって録音すんの?機器もってかなきゃいけないの?
とりあえず 今からいって撮ってくるわ

165 :
>>161
月に2回の練習と言っても
練習のやり方を教わって普段から声を作っていって
次のレッスンで悪い所を随時矯正していくって感じだから
月に2回どころか月に1回でも全然違うんじゃないかな?
V系うpしてもわかる人がほとんど居ないんですよね・・・
V系好きが集まるスレってどこかにありませんか(´・ω・)?
12012/スマイルアゲイン
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper0088.mp3
さっそく下手スレ行ったら華麗にスルーされました。

166 :
>>164
簡単なのは携帯録音だよ 音質最悪だけど超ラクチン
iPodとかで録音した後うpする方法もあるけど、形式変換とか必要だから携帯でいいんじゃないかな?
それから・・・
・深夜休日は料金割高で、満室の場合があります。
必ず電話で、料金と空き部屋のご確認を!
・マイクのエコーはゼロにして録音だよ!
・事故に気をつけて!

167 :
>>162
そんなもんなのか?ボイトレ初心者だから分からん!
一回のレッスン東京で5000円なんだけど相場に見合ってるのかこれ?
Vはなんかミドルが基本みたいな感じじゃないですかあ
現にレベル違いますし!

168 :
>>165
ここはとっても自由にうpされてるからどんなジャンルでもいいかと
一応ミドルスレだからミドル(か裏声)に関係していればいいと思います
あ、後、なんでもうpでうpしたら僕が聞きます

169 :
>>163
三ヶ月でかわんのかな? ネットには10年かかりますとか書いてあったんだけどww
>>166
あー そーゆーのでいいのか! padがあるからようつべにうpする!
ありがとう!いってきますー

170 :
俺も行こうかなw
深夜1時間500円フリードリンクの場所があるのよね・・・

171 :
っていうかなんでもうpでみんなうpしてくれたら携帯勢の俺も聞けるんだがなあ

172 :
>>167
まじっすか・・・
初めて聞いたCDが友達からもらった黒夢orz
>>168
まじっすか!
V系うpしても・・・いいか・・・な・・・
すごい昔に歌った奴ですが。
kagrra,/諷説
http://ux.getuploader.com/junsei819@yahoo.co.jp/download/44/%E3%81%B5%E3%81%86%E3%81%9B%E3%81%A4.mp3
さっそくなんでもろだ?っていうのを使ってみました。

173 :
>>172
せっかくなのにちゃんと説明してなくてごめんねw
みんながこのスレで「http://nandemoup.com/comment?parent.....」ってあげてるじゃん?
その方法でうpしてね!

174 :
>>173
な、なるほど・・・恥ずかしい。゚(゚´Д`゚)゚。
スマフォのアプリだったんですね。
明日にでも試してみます(*´ω`*)ノ

175 :
自分も携帯厨なんでなんでもうpなら聞けます。
聞きたいです(キリッ
違う感じの曲を歌ってみました。
低音出ないし、最高音も出てないかも
虹/L'Arc〜en〜Ciel
http://nandemoup.com/comment?parent=1043728
裏声上手く出来ないからファルセット使った場所のが地声より低いよ…

176 :
>>175
最後の方の「もとおおおおおおお」の所キレイにミドル出てますね!
声質はちょっと喉声な気もするけどよく響いてると思います

177 :
あ、なんか色々勘違いしてました
最初の残酷な天使のテーゼをうpしたロダでよかったんですねorz
>>175
綺麗な声してて裏山・・・
試しにうpしてみました。
録音フォルダ漁ったら裏声使う曲が少なすぎて泣いた
http://nandemoup.com/comment?parent=1043729
vistlip/XEPPET
です。マイナーなのですいません・・・

178 :
>>160-161
たった3ヶ月でミドル出せるようになるのかいいなー
自分も1年近くスクール通ってるけど全然出せるようにならない

179 :
っと大事な事書いてなかった・・・
結局ミドルボイスってなんなのか・・・
裏声とは違うんですよね?
ミックスボイスは裏声と地声が混ざったので・・・
じゃあミドルボイスは?
(>'A`)>ウワァァ!!

180 :
>>177
うめえ〜!
選曲もバッチリですね
1は今歌ってるのだろうか・・・
事故してないだろうか・・・

181 :
>>176
ありがとうございます。
言われた場所の声の感覚を磨きたいと思います!!
喉声ってよく言われますがどうやって治せばいいのか全然わかりません…
練習=カラオケで歌うの人なので基礎練習とかさっぱりわからないorz
>>177
めちゃ上手いですね!
残テも良かったですがこちらもカッコイイ
こんだけ歌えたらタカラでヒーローになれるレベルですよ!!

182 :
>>179
ミドルは地声と裏声の間の声らしいです。

183 :
喉絞めと張り上げが直らなくて
声が弱いけどミドル出したいです先生!
上向いても全然声が出ねえ・・・

184 :
>>180-182
すいません寝ちゃってました;
少しだけ自信が付いたような気がします
ミドルもなんとなくわかりました、ありでした!

185 :
ミドルボイスはYUBAメソッドやって歌いこみまくったら出来るようになるだろ。
感覚・イメージ云々を他人に聞き出して出来るようになるんだったら誰も苦労しないわ。
ここでレスしてる暇があったら曲の歌いこみしろよ・・・とも思うんだがね。

186 :
レスしてる暇あったら練習しろってのは自分も考えるけど
ブーメランだから人のこと言えない

187 :
練習しながらでもレスできるんじゃ?

188 :
エッジの方向性わかってきた

189 :
ベースが天然であれば地声は出来てるので後は裏声さえあればミドルは目前。
しかし多くの天然が裏声を使えないのが。
逆に非天然は裏声が使えるものの地声が全くダメ。お互い足りないものが違うのが。

190 :
>>187
空いてる時間で情報収集も大事だしな

191 :
>>185
YUBAはミドルボイスの練習にはあまり効果的でないよ
ミドルの練習だったら、地声側からバランスさがすべきだよ
この人の参考になるよ!
タイ氏の理論動画
http://www.nicozon.net/watch/sm16842863
タイ氏の理論
http://mixvoicer.jugem.jp/?eid=63
タイ氏の音源
http://www.nicozon.net/watch/sm18756772

192 :
タイの声ゲロ吐きそうになるくらいきらい

193 :
どの声帯タイプにも当てはまらないから信じない

194 :
>>191
え?YUBAとUVER・T.M.Revolutionの曲バカみたいに歌いこんでたらいつの間にかミドルボイス習得してたんだけど。
ただスピッツ・徳永さんみたいなチェストとミドルの差が殆んど無い歌手の曲はまだ完璧には歌えないや・・・

195 :
>>194
TMRは普通のミドル
徳永は太裏声
これに気づくと成果早いよ
ちなみにYUBAは太裏声の練習には効果的だね!

196 :
>>195
徳永さん裏声だったのか・・・カバー曲とかずっと最初から最後までミドルで歌ってるのかと思ってた。

197 :
>>195
西川は”普通のミドル”じゃないよたぶん

198 :
そろそろ異常に威圧的なレスが来る頃だな
ミドル本スレで暴れてるような連中・・・
せっかくいいスレだったのに

199 :
平井堅や小田和正の歌はうたえるんだけど、
GLAYとかスピッツがまったく歌えない。
チェストとミックスの境目を何度も往復してるとミックスがファルセットになってしまって、
最後のクライマックスとかは全部細い裏声になってしまうんだけどどうしたらいいかな
あと、
>>197について詳しく知りたいです。

200 :
>>199
195で言ってるし
191で解説してるじゃん??
だからそこに気がつかないとだめだよ
1%くらいの人は気がついて練習してるよ

201 :
荒れますなあ@@

202 :
試行錯誤の末、辿り着いたのが喉締めとか……
今は喉締め改善のために裏声で歌ったりしてるけど進歩してるのかわからないからうpしてみる
http://nandemoup.com/comment?parent=1043802

203 :
>>202
でんきのせかいをかけめぐり〜の前まではいい感じの発声が出来てたと思います。
後半ちょっと喉が絞まった感じで声の響きがなくなった感じがしました。
前半の発声は良かったので通して歌えればバッチリだと思いました。

204 :
>>202
前半だけだとわかりにくいですよね
未来と遊ぶ〜の所の発声が一番良かったです。

205 :
フォルダ整理してたら大昔に録ったのが出てきたので・・・
未来航路/La'cryma Christi
http://nandemoup.com/comment?parent=1043809
7年前から全然成長してなくてわろたwwwわろた・・・
orz
結局自分じゃよくわからないので
ミドルボイスなのかただのキモ声なのか教えて欲しいです。

206 :
>>205
素人意見ですみませんが…
高い所は喉絞めヘッドっぽい感じもしたけど
そこから少し高さが落ちた所とかはミドルっぽい感じの声だと思いました。

207 :
>>204
アドバイスありがとうございます!
マシな部分があってよかった
未来と遊ぶ〜の感覚で歌えるように精進します

208 :
>>206
ありです!

209 :
ありとか久々に見たな

210 :
高音も出せないくせにミドルとかくだらない言葉覚えちゃうから習得できないんだよ

211 :
>>209
ごめん、ちょっと時間なくて
でもお礼だけでも言っとこうと思ってでた言葉が(´д`)
ありです って普通に常用してる人多いと思った・・・
ミドル出来てる(らしい)人はもうあんまりうpしないほうがいいんですかね?

212 :
難しい

213 :
判定スレじゃないからコツとか
意識した事とか書いてupしてほしい

214 :
>>211
出来るようになったら、出来ない方には参考になるし…
自分はうpしてもいいと思いますよ!!
判定が欲しいとかなら判定スレのが厳しく審査してくれると思うのでそちらへ…

215 :
そろそろ>>1の練習成果が聞きたいからアゲてみる

216 :
俺がミドルボイスだせない理由は喉締めでいいかな?
howling
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper0580.mp3
誰か喉を締める筋肉を解す方法知らんかね?

217 :
>>216
個性的な歌い方ですね
ネタでやってるんですか?
いろいろ奇妙すぎてなんともいえませんw

218 :
>>217
迷走してるけど真面目にやってます。

219 :
>>216
携帯厨なのでなんでもうPでしか聞けない(泣)
聞きたかったな…

220 :
結論から言うとミドルボイスを身につけるより前に俺を含め、歌唱力を何とかしろと・・・いや、やはり何でも無い。

221 :
歌唱力を高めることでミドルボイスを獲得できるのか、ミドルボイスを会得することで歌唱力が高まるのか
鶏が先か卵が先かの議論になりそう。

222 :
ミドルボイス会得して歌唱力が高まる訳無いだろう。
歌える曲の幅が広がるだけ。ミドルボイスを会得した所で歌唱力が伴わなかったら殆んど意味無い。
「俺ミドルボイス出来るで、ドヤ!」で終わりだろw

223 :
ミドルは誰でも出せるだろw
ヘッドの間違いじゃねえ?

224 :
順序で言えばヘッド→ミドルの流れなんですけど・・・

225 :
二年半くらいの間だけど、ミドルできても下手な人はいたけど、
ミドルできなくて上手いやつは
いなかった。
第一声で埋められない差が出る。

226 :
>>222
何のためにミドル習得目指してると思ってんの?
喉絞めで苦しそうに歌ってた音域を正しい発声で歌えるようにするためでしょ?
これを歌唱力の向上と言わずして何って言うの?

227 :
そりゃミドル=発声みたいなもんだからな
できないやつは声の出し方が下手なんだよ

228 :
ミドル習得で確実に歌唱力は上がるぞ。
正しい発声により無駄な力みが無くなり余裕を持って喉が自在に動かせるようなるので確実に歌い易くなる。
単なる高音を出す為のものではない。

229 :
ミドル完璧な人は低いとこから発声違うもんな

230 :
>>226
歌えないアーティストを努力して歌えるようになろうとしてるんじゃないの?
俺はそれを歌唱力向上とは思わないけど・・・
ミドルボイスを会得しただけでは歌は上手くはならないよね?正しい発声で高い音域を出せたとしても
「歌唱力」に対する意味の捉え方の違いかね。
自分の周りにはミドル出来なくても上手い人普通に居るよ。
例を挙げれば藤井フミヤ・石井竜也とか普通に歌唱力あるよね?

231 :
石井竜也と藤井フミヤがミドル使ってないとな?
あれがチェスト張り上げに聞こえるっていうならなかなか素晴らしい耳の持ち主だ。
基本的にちゃんとした歌声になってる人は少なからずミドル発声というか
ミックス発声を使ってるよ。そうじゃないと苦しそうだったりで上手くは聞こえづらいし。

232 :
>>231
ミドル使ってるの?
むしろあの低音域でミドルを聞き分けられる方がどうかしてると思うけど。

233 :
プロと2chの低音の違いが、ミドル出来る人とできない人の違い。
上手い人は低音からミドルに入ってるから2chにあるような
素人じみたアタックが強かったり、声が細かったり、力んだりする声にならない。
俺はそう考えてる。

234 :
>>232
何か勘違いしてるようだけど、ミドルってそんな特殊な技術じゃないからね?
正に歌声の基礎みたいな技術で。
というかあの二人を低音域っていうのはちょっと言い過ぎじゃないの。
中音域、中高音域くらいはあるでしょうに。
mid2F〜Gくらいまでを綺麗に出せてる時点で大体はミドル発声ができてるよ。
ただ音が出てるんじゃなくて、綺麗に出てるってのが重要ね。
更に言うと>>233が言ってるように低音域から凄い良い感じに響いてるよね?
あれがミックス特有の響きだよ。チェストしかできない人はああいう響かせかたはできないはず。

235 :
完全論破やな

236 :
>>230
ミドル習得すれば無理な喉の使い方してないから最後までヘタれずに歌うことできるようになるし
高音域に余裕ができるからたとえ同じ曲でも聞き心地がぜんぜん違う。これ歌唱力の向上だよね?
まぁ当たり前だけど喉の構造にも個人差があるから誰でもミドル習得すればhiCまで余裕で出せるなんてことにはならない。
でもミックス発声できてる人と喉絞め張り上げの人はmid1域後半からすでに声が違うのはわかるでしょ?



237 :
これってミドルできてる?
http://db.tt/dTXGTcME
途中適当に歌い過ぎてヘッドなってる気がするんだけど

238 :
ヒトカラ二年やってるけど未だに分からない

239 :
ミドルのやり方とか全然わからないから現状こんな感じでミドル出来る気が全くしませんorz
わんわんおにゃんにゃんお
http://nandemoup.com/comment?parent=1044237

http://nandemoup.com/comment?parent=1044238

240 :
本当にミドル出したいんだったら
2ちゃんで情報求めない方がいいと思うけどなぁ
ミドルの出し方を文で説明なんてプロの歌手とかボイストレーナーでも無理って言うくらいなんだからさ

241 :
だな
それなりの対価払って習得するしかねーな

242 :
自分を安心させるために情報だけを集めまくっててもしょうがないと思うんだよね
ミドルでもヘッドでもチェストでも同じだけどさ
自分が楽に気持ちよく歌えるような歌い方を試行錯誤しながら探すのが一番良いと思うよ

243 :
好きなアーティストの声真似が一番だと思うな。
ただ、それにはいい耳が必要だよね
結局耳がいいかで歌のうまさが決まる気がする

244 :
>>243
正解!

245 :
便乗してすみません
喉締めじゃないか判断お願いします
http://mup.2ch-library.com/d/1347499082-2012-09-12%2006_05.mp3

246 :
連投すみません
これもお願いします
http://u.fileseek.jp/5JeSYRfC

247 :
裏声は水含んでうがい発声が良いよ
数年できなかった俺が一週間でまともな裏声出来たんだから
個人差はあれど何もないより効率できだと思う

248 :
できてますか?

249 :
できてるよ

250 :
ミドルボイスって森山直太朗のさくらみたいな声?

251 :
エッジが入り過ぎるううううううううううううう
キンキンしてうるさいし声量少なくしたい

252 :
出ねぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ
ぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ

253 :
出なくてイイじゃん

254 :
喉仏下げて下向いて強めの裏声出してください

255 :
できないそれ

256 :
軟口蓋を上げようとすると舌が奥に引っ込む感じになるんだけど間違ってるかな?

257 :


258 :
IN MY DREAM歌えるぜー!
質問はあるかな?うpはやり方しらないからやれない。ごめん…

259 :
しつもん!レールガンとかも余裕ですか?

260 :
>>259
ふざけんな!無理だろ。
高さはでるけどサビで喚声点行き来するからムズイ…
てかひっくり返る

261 :
人いるかな?
質問こーい!

262 :
ぇー(´・д・`)
じゃあSynchrogazerとか甲賀忍法帖ならいけますか?

263 :
>>262
甲賀ならいけると思う。もう片方は知らない…ごめんね。
今はウーバーのSHAMROCK、ゼロの答、KINJITOにハマってる!

264 :
ミドルボイスは裏声の一種ってことでok?

265 :
>>264
全然違う

266 :
>>265
てことは裏声は裏声ミドルはミドルって独立してるの?

267 :
ミドルが裏声か裏声じゃないかは、裏声の定義によってちがうよね。
例えば裏声は、音域が高くなったら裏声になるって人もいれば、声が柔らかいから
裏声って人もいるだろうし

268 :
ファルセットと、ただの喉しめやめた地声っていう可能性もあるんだよね
閉鎖弱いと本当に裏声にしかきこえないからたぶんそうなるんだろうね

269 :
>>267
>>268
なるほど

270 :
地声が喉しめの人は多分裏声っていう認識になるんだとおもうよ
出しかたが一から違うから

271 :
>>270
それ分かるw
元は喉締め張り上げで歌ってて
ミドルボイスの存在を知って、一番最初に覚えたのが小声の裏声w
この小声の裏声が大きく出せるようになったらミドルになると思って始めたのがロジャー
それから3年
地声から喉絞めに入らないで自然に裏声につながるようになり
また、その裏声もなんとなく地声に聞こえるようになり
声量を上げてもひっくり返らないようになってきた
表声と裏声(ミドル)の切り替えは
立って歌うと自然に切り替わるんだけど
座って歌うと(車内とか)何故か裏声の意識をしないと切り替わらない
まだどこか間違ってるのだろうか・・・

272 :
ミドルと裏声の関係性は、声帯の状態が同じなんだよ
両方とも声帯を削減してる
よく「裏声を鍛える」って聞くけど裏声を出して声帯を削減してる感覚をつかむって言う意味での「鍛える」ならわかるけど
裏声を強くするとか大きくするっていう意味での「鍛える」ならそんなことやっても何の意味もない

273 :
裏声を地声っぽくしてる人の声は絶対カマ声キモ裏声だから

274 :
>>272
同じじゃないよ
削減の幅が違う

275 :
ミドルって地声感覚でだしますか?

276 :
声帯削減ってまさかジッパー理論のことじゃないよな?

277 :
声帯削減は勝手に起こるもの
ジッパーはそうしようと意識するもの

278 :
>>275
天然ミドルじゃ無い俺から言わせてもらうと
地声感覚で出せる時と、出せないときがある
調子の良いときは自然に地声感覚で上まで上がっていくけど
悪いときは、裏声を意識しないと喉締め張り上げになる
歌う前のエクササイズ(エッジとか、ロジャーとか、ミドルでロングトーンとか)は必要

279 :
>>278 初めてミドル出せた時ってすぐミドルだってわかった?

280 :
喉かれた時みたいな感覚じゃないか?
なんかふわぁーってでるよな

281 :
up

282 :
みんなが言ってるミドルってのがイマイチわからない
音楽の知識とかがあまりないからやってみてもうまくいかないし
自分の解釈では裏声を太く出すって思ってやってるんだけど
そうすると喉が鳴って変になるしあからさまに声質変わってるから録音してみて変
理想としてはUVERが歌えるくらいになりたい
ミドルボイスは出るとどんな質の音なのかも知りたいです

283 :
ミドルって、味付けしてない初期段階だとなんか薄〜い感じだよな
細いわけではないから聴き苦しくは無いんだけど

284 :
普通に地声感覚だよ
hihi域ぐらいから裏声感覚になると思う

285 :
あーじゃあ全然違う
地声音域がmidEくらいがギリギリでhiAとかは地声って感じしない
声質も細いし、裏声と地声の間で裏声よりな声だ
youtubeとかで見てもイマイチ発声わからないな
今気持ちよく歌えるのはKREVAの音色とかになる
音感自体よくないからあれがmid何とかはわからない
最高に地声で無理して出るのが車輪の唄だけどミドルになるとどのくらいいけるんだろう

286 :
>>285
それは非天然でありがちの間違ったチェストから不完全なヘッドに切り替わってる状態だな。
根本的に直さないとそれ以上の進歩は無理。

287 :
初歩的ですみません
ミドルとヘッドってどう違うんですか?
ところによってはミックスボイスで音域が違うみたいな感じで書いてあって
発声方法とかも全然違うんですか?
チェストも普通に歌う以外に方法がよくわからない
やってみてもただ歌ってるだけにしか思えないし

288 :
>>287
ミドルとヘッドは同じらしいぞ。俺もさっき知った。
要は声帯閉鎖のある、息もれのない裏声だよな。
ミックスってのはミドルを指すんじゃないか?
俺はチェストとミドルとファルセットを使い分けるもんだと思ってる。
ミドルは上にある通りで、ファルセットは息もれのある裏声。
つまり声帯閉鎖のない裏声ってこと。チェストは単純に言えば地声じゃね。

289 :
ブラックロックシューターなら
ファルセット使わずにいける
でも地声張り上げなのかミドルなのかよくわからない

290 :
ミドルとヘッドは別。ミドルは地声主体の閉鎖、ヘッドは裏声主体の閉鎖。
これらを接続してシームレスにしたのがミックスだ。

291 :
なんか面白いこと書いてるな

292 :
高田じゃないけど鼻にかけるとミドルっぽくでる。
ただかなり詰まった感じだけど。
ここから広げてくか。

293 :
>>290
ヘッドボイス出してやるぜ!!と謎のテンションで録音した
http://nandemoup.com/comment?parent=1052116
今は公開している。
※ヘッドじゃなくてただの裏声です本当にry

294 :
やっぱり高音の歌をうたいつづけるのがええことなんかな(⌒〜⌒)

295 :
人いないな
上手い人カモン!

296 :
皆は歌える音域と出せる音域はどれくらい?
俺は
使える mid1A~hiB
出すだけ lowC#~hihihihiC

297 :
使える mid1A〜mid2F
出すだけ lowD〜hiF#
糞みたいに狭いなw

298 :
なんか今日の練習でエッジ効果あったような

299 :
ミックスボイスと裏声の出し方はものすごく似てるけど
ギアを上げる場所が違うような気がする。
裏声は口の奥のほうでギアを上げる感じで声も裏返る。
ミックスボイスは鼻のほうにギアを上げる感じで声は裏返らない。
感覚もすごく似てるから家で小声だと区別つかないけど、
カラオケでマイクを通すと全然違う。
それと小声ミックスをばかにしてはいけない。
逆に小声で歌えないほうが強化ファルセットだと思う。
小声ミックスしかできないのは
カラオケになるとギアを上げる場所が違うのだと思う。
あと声帯を閉鎖するとかっていうけど、
声帯って人間の意思で自由に動かせるものなのかな?
喉を閉めるのがおちなだけな気がする。

300 :
カラオケでミックスると変な裏声(高すぎる)が出て味が出ない

301 :
┬|・_・`)チラリンッ

302 :
ミドルとかミックスとか定義がいまいち分からん・・・
とりあえず出る音域lowD♯〜hiE 裏声音域 mid1Dくらい〜hiE 実用lowF〜hiA♯
mid2C〜mid2Gくらいが難しい。喚声点っての?
そこ(というか全体)を力抜いて、あくび的な感じでソフトにやっている。
鼻の辺に響いている感じになる。

303 :
裏声hiEって低くね?

304 :
低いかも。自覚はある。
前から適当に張り上げてもそこまで。あまり使わないけど、いずれ拡張しようと考えている。hiGくらいは行きたい。
あと、裏声mid1Dは間違い、出しやすいのはmid1Fくらいでした。
出すだけならmid1Cがギリギリ。

305 :
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%9C%E3%82%A4%E3%82%B9
>始めから閉鎖の弱い声で高音に移ったのであれば声の裏返りは起こりにくい。それを意識的に行い、息を多く流したり、柔らかく軽めの声を用いるなどで過剰な声門閉鎖を避けて歌うのがミックスボイス(ヴワ・ミクスト)の典型
ミドルボイスってこれの事?裏声と地声の間、って意味かな。
askaとか常に息漏れっぽい歌い方だ。

306 :
wikipediaの項目で言うと2の方がカラオケ板でいうミドル(ミックス)ボイスじゃないかな

307 :
ミックス、ミドル、ヘッドが有名になったのはロジャー本からだから、SLSで使ってる定義で良いんじゃないですか
http://vocallesson.info/faq_word.html

308 :
ふーん、喚声点を隠す、地声から裏声への切り替わり部分と思っていた。
結構資料によって書いてることもバラバラだったりするんだよなあ・・・

309 :
よく解らんけどミドルボイスって普通の歌声の事じゃねーの?
皆はどんな歌い方してるか知らないけど、歌う時って大半の人は地声じゃないよね?
仕事でお客様に対する電話での対応の時みたいに少し高くなる感じ?じゃね?
これっていわゆるミドルボイスじゃないのかな?

310 :
>>309
歌声ってのは合ってるが出来てない人の接客声を歌で使っても高音で普通に裏返るだけ。
根本的に発声方法が違う。

311 :
男性歌手ってB'zやミスチルのボーカルっぽい声の歌手が大量にいるけどあれがミドルボイス?
あんな声全然でないわ

312 :
>>303
低いのか
俺歌に使えるのはhiEぐらいだわ
一部だけならhihiAいったことがあるが裏声あまり使わずミドル?主体で歌うようになってからは無理になった

313 :
なんでヘッドとチェストの間のミドルを音域と捉えるんだ
普通に考えりゃ他の二つと同じ解釈だろが
ミックスてのはそれらの統合だろ

314 :
ミックススレに長い間張ってあった糞テンプレのせいで
ややこしく考え過ぎなんだよ

315 :
>>313
それ単体でしか出来ないと声区となりミックスになると声域になる。
違いは地声と裏声のバランスで特定の範囲でしかバランスを変えられないと声区となる。
ミドル声区の場合は一定以下に地声率が下げられない状態。

316 :
ファルセットとヘッドが出来れば低い位置から混ぜるだけなんだな
音域広いのにそこに気付くのに二ヶ月かかったわ

317 :
ブラキの粘菌だけが不可視になったらキツくて面白いかも

318 :
サーセン

319 :
アゴ落としたら地声っぽく聞こえるのはミックス?

320 :
俺ミックス(地声じゃなく裏声でもな鼻裏に響くような声)で歌えるけど
やっぱ高音はキツイわ・・・
なんでなんだぜ?

321 :
>>320
高音出なかった奴が急にすらすら歌えるか?
奇声があってそれを上手く使えるようにする
その次に聞ける声で高音が出るようになる
倍音が上手く扱えるようになる(癖とかをつけれる)みたいな順番で地声から上げた高音は大体変化してくと思われ
最初はきつくて当然だと思って失望しないで試行錯誤

322 :
>>320
おれミックスできてるかわからんから聞くけど
キツいってどんな感じなの?地声張り上げてるみたいに苦しい感じ?

323 :
>>321
お前できるな
すごく的確で、君の見解には賛成するよ
あと、>>320に言うけど、ミックスが出来ていたとしても、それが通常の地声で与える喉のダメージを防いでると解釈するのは危険だぜ
だから、(高音がきついのは)正しいブレスが出来てない可能性もある

324 :
>>322
高音のキツさはミックスで歌ってても地声張り上げのようなキツさはあるよ
てか無けりゃおかしいでしょ。プロだって高音はきつそうな表情するし
>>323
その正しいブレスってのは恐らく出来てないだろう。高音がやっぱ難関だわ

325 :
あとミックス出来ないって人に聞きたいんだが
歌う時も地声で歌ってるの?普通に話してるような声で?
そんな人って今まであんまりいないんだがな

326 :
俺も>>320と同じでミックスボイスへの幻想に失望しかけてたんだけど
諦めず何度かカラオケ行ってたらだんだん高い声が苦しくなくなってきたわ
多分必要な筋肉が衰えてるから喉が閉まってしまうんだと思う
カラオケ行った後よく言われる二重あごのタプタプする部分がすげぇ筋肉痛になるわ

327 :
ミックス出来てるとか思ってる人は大抵ミドルまでしか出来てないぞ。
ミドル止まりだとhiC辺りが限界でそれを超えると一気に声が薄くなる。
これは地声閉鎖から裏声閉鎖に移行できず地声のまま高音を出そうとしてミドル張り上げになってる。
そして無理やり裏声側に移行させると強い地声閉鎖から急に弱い裏声閉鎖に変わり声が薄くなる。
もしミックスが出来てるなら低音から声を薄めにする事で声質を変えずに高音まで楽に出せるから。

328 :
なんだ俺ミドルボイスだったのか
確かにエグザイルとかは歌いやすい
歌いづらいのはミスチル。あれはミックスだよね?

329 :
>>325
できないんだから地声で歌うしかねぇよ
まじ福山ぐらいしか歌えるものがない
>>326
そこが筋肉痛になるのってよくないのでは?
喉閉まってる気がするけど

330 :
親父世代の歌探せばいくらでもあるけどな
たまに妙に盛り上がるけど大概引かれるよ

331 :
ASKAは声帯左側しか使わないらしいよ 右側は掠れた声しか出ないんだって

332 :
声の出る仕組みを勉強しましょう

333 :
>>324
>>プロだって高音はきつそうな表情するし
演技にきまってんだろ
本当はスルスル白糸の滝のように流れ出るくせに、苦しそうに見せて俺たちを騙してるんだ
俺たちがミックス習得できないようにわざとそうしてるんだ

334 :
>>333
な、なんだと・・・!?

335 :
>>333
プロみたいな声量もあるすごい響きの高音出すのは、口先だけじゃ無理なんだよ
本当に全身使わないと出せないんだよ
いい意味の力みは間違いなくいる
演技と思ってたらいいけどw

336 :
みんなのいう高音てだいたいどの辺から?
ちなみにおれmid2Gぐらいからわりとしんどい・・・

337 :
俺としては高音はhiCぐらいからの感覚
そこまでは地声で出るから
若干ミックスっぽいかもしれないけど、このあたりはまだ意識的にミックスしていない領域

338 :
>>333
別に騙そうとはしてないけど、一種の演技なのは確か
通ってたボイトレ講師(そこそこ有名なプロ)もあれは基本的にそう見せてるだけだよと言ってたわ
歌手別にその表情、動きになんの意味があるのか詳しく解説してくれたのは圧巻だった

339 :
演技と言うより気持ちの現れだろ。
気持ちを込めて歌えばそれが表情にも出るものだ。

340 :
>>338
俺のボイトレの先生はまったく逆だよ
上手い人はいい意味の力みを感じてるといわれた。
実はYubaメソッドなんだが協働筋といって全身をつかって声帯をコントロールするんだと言ってた。
体を使わないと本物の声が出せないとも言ってる

341 :
現にYuba先生は協働筋が必要と考え、一輪車の特訓して免許までもってるそうだw

342 :
あの人変わってるよね

343 :
ASKA声帯半分どうしたの

344 :
今日雨だけど友達とカラオケ行ってくるわー
家じゃ変な癖ついちゃうからね

345 :
カラオケに雨カンケーね

346 :
雨の日のほうが喉にはいい

347 :
湿度が高いからねb

348 :
大学始まってヒトカラ行く暇ねーわー・・・

349 :
>>348
イチゲンほぼ無い俺の勝利
朝飯+ドリンクバー+声出し、を日課にする

350 :
アスカは全盛期に風邪をこじらせた状態で連日ライブやって声つぶした
病院行って調べたらもともと声帯半分しか振動してなかったことが判明して
声の出る側の声帯が死亡していた
なんとかもう半分の声帯を使って歌えないかと10年かかって歌声を取り戻したらしい

351 :
おい読み直せ

352 :
ボイトレ通ってっけど
ミドルボイス習得の兆しが
一向に見えん
ボイトレ通ってる意味あんのかな・・・

353 :
二年間ボイトレをしてるが、おれがミドルボイス習得して思ったこと
・声帯閉鎖しょう!!とか言われているが、あれは忘れていい、それを意識してやるとミドルは一生でない(確実にのど締めにつながる)
・のどは絶対開け、これないと絶対できん
・地声感覚?裏声感覚?とよく質問があるが第三の感覚といってもいいかもしれない
その人が地声と思っていれば地声感覚に感じるし、裏声と思ってれば裏声感覚にも感じる

354 :
・ミドルボイスは裏声を元としている、ゆえに裏声をきれいに出せなければ、きれいなミドルはでない
・よくエッジボイスの感覚がもっともミドルと近いと言われるがそのとうりだ、だがただのエッジボイスではない、普通のエッジボイスは若干違う場所が響くエッジボイスだ

355 :
最後の文間違えた
ミドルボイスは若干響く場所が違うエッジボイス

356 :
何かのサイトであったけど、まずヘッドボイスを習得してからミドルボイスを練習したほうがいいらしい。ヘッドで声帯の開閉の感覚を身につけるとかなんとか

357 :
ヘッドは非天然でも練習すれば割と早くできるんですが、ヘッドを正しく沢山練習することによって、声帯閉鎖を無意識レベルで出来るようになるからだと思います
ミドルは確実に声帯閉鎖を行わないとだせないので

358 :2013/10/15
>>340
国内外問わず多くのトレーナーがそれ言うよな
エリザベスザビーンは電気的エネルギーと呼んで
凄くトンデモっぽいが
古臭い「腹から出る」を彼女なりに表現してる
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