衛生管理者試験part33 (168) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【行書】平成25年度 行政書士試験 7 (298)
電気通信の工事担任者 統一スレ48 (118)
ネットワークスペシャリスト Part47 (1001)
宅建試験、問6問17議論スレ (175)
【平成25年】社労士試験救済希望スレ 52問目 (803)
衛生管理者試験part33 (168)

衛生管理者試験part33


1 :2013/10/14 〜 最終レス :2013/10/22
□■□前スレ■□■
衛生管理者試験part30
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/lic/1350952806/
衛生管理者試験part31
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/lic/1368402892/
■□■財団法人 安全衛生技術試験協会□■□
http://www.exam.or.jp/
◆お約束
例:過去問270点以上とか340点大丈夫でしょうかという質問はNG
過去問は400点満点取れるようになってください。
満点取れるようになると捻られてもなんとか対応できます。
新問は考えてもしょうがないのであきらめましょう5分の1の確立です。
正しいものと誤りをはっきりさせること
正しいものを選ぶ問題で間違った組み合わせを選んだりするから
問題は最後まで読みましょう!
◆参考サイト
http://www.eiseikanri.biz/jimu/kakomon.html
上で問題と解答印刷して下で答えの詳細を。
http://kako-mon.com/
最新公表問題&解答
http://www2.odn.ne.jp/lms/koukai.html
合格後の免許申請書はセンターか各地の労働基準監督署に置いてあります。
厚生労働省のホームページからダウンロードも出来ます。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/anzeneisei36/19.html
※前スレ
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/lic/1378808951/

2 :
青森人が合格率を下げてる?!

3 :
以下のルール遵守でお願いします。
@他人を中傷・誹謗しないこと。
A脅迫・強要的なことを書かないこと。
Bコピペ荒らしなどスレを汚さないこと。
C個人情報を勝手に晒さないこと。
(これは運営でさえしたことです)
D住人同士のやり取りは節度を持つこと。

4 :
>>1

5 :
>>2
何度も言うが、津軽人

6 :
今度、10/19に大阪で出張特別試験受けます。

7 :
金曜日の五井の合格発表、おそらく合格率は40%割と予想。かなり難しかった。

8 :
○年前の公表問題そのままの出題を○問
○年前の公表問題を理解していれば解ける問題○問
○年前の公表問題を組み合わせを変えた問題を○問
みたいな感じで、過去問やってることを前提で問題を作ってるから、
どうせ合格率は毎回40〜50%になる。

9 :
合格したけど免許申請って放置でエエのかな?
一生有効なら放置しておいて必要な時に申請でも良いかなと思うんだが。

10 :
>>8
二回目だけど五井は本当難しかったorz

11 :
>>9
俺もこのまま放置しようと考えている。
衛生管理者が必要な職場なので強制され受けさせられたが
今の部署から異動したいので異動の足枷になる免許は欲しくない。
それに、免許申請の費用までは職場は負担してくれないので
手続きしないことを咎められる筋合いはないと思う。

12 :
高圧ガス系資格とって「特定圧力容器」と一緒に申請するのはどうかな?

13 :
>>10
この試験は、問題の難易度が高い回にあたっても
十分に準備をしてきた人は合格点はとれるようになっている。
この試験の甘いところは6割でも受かってしまうことだが
問題の難易度に左右されたくなかったら最低9割は目指さないといかん。

14 :
登録販売者業務も「その他の実務経験」にならないかなあ・・
救急箱のチェックでもOKなら、薬とか衛生用品売る仕事も認めてほしい

15 :
看護師経験者が受験資格OKなのは、衛生知識に加えて労働者の怪我や病気の治療をしてるからだろ
なら、「登録販売者として働く人々から薬や健康問題の相談を受けてました」
これで行ける気がする
歯科衛生士は歯だけ、ヘルパーは年寄り限定、保育士もガキ限定だから労働衛生に関わったとは言えん
登録販売者ならいけるかも

16 :
別に会社のトイレットペーパーの補充や蛍光灯の交換でも実務経験に入ると思うがね。上司が判子押してくれるかどうかだ。

17 :
大企業非正規だと無理だ
上司も総務も他人同然で頼めない

18 :
10月19日に埼玉の出張試験を受けます。
昨日は過去問400問以上やりました。
まだまだ不安な状態です。
時間がないので今日は、もう一度テキストを読み直そうと思います。
どうでしょうか?

19 :
>>18
400問やって正解率は?

20 :
正解率85%〜90%ですが、不得意分野があって…そこが75%〜80%位かな。

21 :
普通に受かる

22 :
>>20
それを維持してれば大丈夫。
足切りは3問か4問だから他で十分にカバー出来るよ。
不得意分野の類似問題整理するか、得意分野でケアレスミスを無くすか。
残り時間を大切にしてくれ!

23 :
20です。
ありがとうございます。
本番に弱く頭の中が真っ白になるかも…
もうひと踏ん張り頑張って、絶対一発合格します。
気合いだぁ〜。気合いだぁ〜。気合いだぁ〜。

24 :
試験日当日は、テキスト読むくらいでいいの?
それと、試験会場に早く行き、軽く食事しながらの復習でいいのかな?

25 :
試験は受かったけど、実際のところ衛生管理者として何やれば良いのか分からんわ
実務経験って言っても衛生管理に関して何もやってないみたいなもんだし。

26 :
>>20
それ凄いよ!
自分は過去問やっても50%しかできなかった。
試験では完全にできたと思ったのも50%だった
でも合格できた!
頑張れ!

27 :
>>25
http://www.qqmto.com/oh/index.htm

28 :
>>24
自分は試験当日は項目が多くて暗記できなかったところを眺めていた。
人間の記憶力は7個までは簡単に覚えられるが8個目から落ちる。
(±2個くらいの個人差はあるようだが2桁になると簡単には覚えられない)
頻出項目でも完全に覚えられなかった部分が必ずあると思うので
試験がはじまるまでは、そこを眺めておけばいいと思う。
逆に言うと、7個くらいまでは完全に記憶できるはずなので
製造禁止物質、許可物質等の頻出項目かつ項目数が少ないものは
暗記しておかないともったいない。少ない労力で確実に点がとれる所だから。

29 :
免許証みたけど大昔の運転免許みたいだね。
フルビット立たせるのはムリだな

30 :
有害業務と労働生理は10問だから、過去問対策だけやっとけば足切りはまずない。
特に労働生理は過去問丸暗記だけで4問は解けるしw

31 :
先日の早稲田受験で不合格。54%。法学書院の過去問やりこんだのにな、ネットスクールのテキストがだめだったか

32 :
駄目なのはテキストじゃなくて、お前の頭

33 :
化学物質と健康障害•症状の組み合わせが
どうしても覚えられない。
なにか語呂合わせみたいのあったら
教えてくださいorz

34 :
化学物質と健康障害の組み合わせばかりではないが、試験までに相当期間に余裕あるなら、
まぐまぐのメルマガ はどうでしょうか。
登録すると毎日1回過去問4問分のメールがきて、過去問から覚えるポイントが載っている。(問題は載っていない)
ただし、衛生管理者以外のまぐまぐのメールを受信するなど付加条件はつく。内容をよくみて、良ければ登録してみては。

35 :
24さんがどれぐらい仕上げているかによるが、試験当日は確認・読み流す程度でよい。
加古川センターは結構早くから教室を開放してくれていた。そこで早くから勉強している人もいた。他、車中や近くの喫茶店。
超短期間勉強の人は別として、試験に合格するかどうかは試験2・3日前までや1日前までにどれだけ仕上げておくかでほぼ決まると思う。
それまでに仕上げておけば極端に言えば前日や当日などは全く勉強せずにコンディションを整えておくだけでもよい。

36 :
語呂ではないが、酢酸メチル・メタノール・メチルアルコールは
メがつくから視神経障害とすぐに覚えれた。
前レスPART32で紹介されていたが、トルエン・キシレン
尿中代謝物の語呂は、札幌カフェ部というブログを参考に自分
なりに少し変えて覚えた。化学物質と健康障害の語呂でなくすまない。

37 :
>>34
広告&迷惑メールの嵐になるから×

38 :
24です。過去問正解率80%前後で、その時によって90%台になる時もありますが不安です。
何となくしか覚えてないのもあります。あと残りの時間をどう使うか分からなくなってます。
とりあえず過去問やって間違えの確認をしてますが…

39 :
月一でテストあるんだからビビる必要ないべや
あんな辺境まで行きたくないってのはわかるが

40 :
本番は、自宅で過去問を解いてると思って挑むよ。ちょっとビビってるが…

41 :
綺麗なお姉さん鼻毛ボーボーでも明後日は剃る

42 :
>>34 36
レスありがとうございます。
試験は来週です。
平日はなかなか時間取れないので
今度の土日で集中しなきゃ。

43 :
24・38氏 42氏 へ
自信ないところや間違っているところを徹底的にやる。例えば問題の中で選択肢5個中、自信ないものが2個あるなら、その選択肢も徹底の中に含む。問題ないところは直前にでも確認・流す程度でいいと思う。
間違いや自信ないところを完璧にすることで、正解率80%→95や100%にする努力に力を入れたほうがいいと思う。 自信あるところをやることは無駄ではないが、それだけでは正解率80%から伸びにくい。
勉強始めてから最初や中ころは進みが悪いが、今はやり方もつかんでいて勉強範囲が絞れて集中してできる時期なので、勉強時間をできるだけ費やして集中力をもってやれば非常に伸ばせる時期。油断せずに頑張れ!

44 :
24です。
43様 ありがとうございます。自分も試験は10/19埼玉大学なので焦ってます。
一番苦しい時ですが、今日から勉強方法を改めて頑張ってみます。

45 :
広島市で今度の19日土曜日に受験します。第二種です。平成16年からの公開過去問題なら30点中26点平均してありますが、とても不安です。
残り数日、暗記ができない部分を中心に参考書の読み込みと再度過去問をやろうと思ってます。
ちなみに参考書はこれだけ覚える衛生管理者という本です。
中央労働災害防止協会のテキスト2冊も購入し読みましたが、今からこれを読み返す時間がないなぁ....
でもWBGTの問題はこのテキストしか詳しく書いてなかったからなぁ....

46 :
三重の出張試験で受かりました。皆さんありがとうございました

47 :
46さん、おめでとうございます。
出張試験の問題は難しかったですか?それぞれ問題が違うのは分っていますが、聞かずにはいられなくて…

48 :
>>36
名前だけじゃなくて構造式を見るともっと覚えやすいと思う

49 :
カープ!カープ!カープ!ヒロシマ ヒロシマぁカープ!

50 :
明日受ける。
たぶん落ちるわ

51 :
>>47
46です。過去問とか公開問題とかしっかり目を通されたらよろしいかと思います。
とはいえ初めて見るような問題もあって、今日の合格発表までドキドキものでした。
がんばってください

52 :
>>47
とにかく過去問繰り返せ!
ハイスコアはムリでも合格できます!

53 :
先月の早稲田で受けて受かったはずなんだけど、まだハガキが届きません(都内)。みなさんもまだですか?

54 :
余裕のつもりが難しかった。
公表問題しかやってないのだが、捻ったの多くね?こんなもんなの?

55 :
>>54
手応えはあった?

56 :
>>50ですが殆ど過去問と同じだったな。
心配して損した。受かってるといいなあ。
公式HPの25年上期公表問題が難しすぎるんだよ。
あのレベルに当たったら多分落ちる。

57 :
>>49
津軽人よりアタマ悪

58 :
>>53
都内だが合格通知なら合格発表の翌日には配達されたぞ。
ちなみに落ちてる方の手紙の状況は分からんけどどっちや?

59 :
やっぱり出張試験は難しくしてるのかしら?
センターてないから経費がかかるから意地悪?

60 :
10日の五井は鬼だった

61 :
>>58
郵便の問題で五井に返送されていたらしく、今日職場にセンターから確認の電話がありました。再送くださるようで、ほっとしました。

62 :
明日は10日の発表日か・・・五井は難しかったのか。どのくらい番号抜けてるんだろうか

63 :
24 44さん
10/19埼玉大学での試験に向けて、勉強うまくいってる?

64 :
10日の発表きてるで!

65 :
五井は40%くらいか

66 :
44です。
昨日は頭と首が痛く、勉強がはかどりませんでしたが、2時間位頑張りました。
残り後1日…ベストを尽くします。ありがとう。

67 :
10日の五井落ちすぎワロタwww
30パーくらいじゃねえのこれ。

68 :
五井地獄
前3人と後2人落ちてる

69 :
うわああああああああああ
抜け番がいつもより多杉

70 :
五井の奴らは早稲田組見習って勉強してから試験受けろよ。

71 :
合格143で350人受けてるとして40%

72 :
>>68
受験番号0033か0313だな!!

73 :
五井受かっててホッとした…。相当ギリギリだったはず。

74 :
10日加古川組です。合格してた。よかったあー。
合格者は75名か。
席の番号は200番台ちょっとまであったから
加古川も今回合格率低いね。

75 :
前回の試験は一昨年購入の過去問集で対策たててたんだけど、残り
1問で撃沈。
来月1日に再度、五井まで遠征することになっちまった。
焦るほど過去問が難しく感じるようになっちまった・・・

76 :
仙台も落ちまくりwww

77 :
火曜日に免許の申請用紙送ったんだがどのくらいで手元に来るの?

78 :
>>72
あなた暇人ですな
正解!

79 :
>>77
4日に免許センターに申請書は着いてるがまだ届かない。

80 :
>>74
合格率下げるんじゃねぇよ

81 :
はあ?なんで俺が合格率下げてんの?

82 :
急遽12月に受験予定です。
1ヶ月ちょっとで受かった方いますか?
休みが週1なのでとにかく不安です…。

83 :
五井の合格率バロスwww
どうやらガチで難しかったみたいだな。外れ回。

84 :
>>82 ほぼ一週間×2時間で受かりました。環境計量士としての素養はありました。
 しかしほとんど暗記でOKですので、大体の方は2週間×2時間くらいでほぼ間違いないと思います。

85 :
>>84
それは1日2時間を2週間ということです?
あと1ヶ月あるので、毎日1時間…。
不可能ではなさそうですね。
少し安心しました。ありがとう。
しかし、頑張れるかなぁぁ(´□`)

86 :
エロ語呂あわせなら潤沢にあります

87 :
どうしても受かりたいんだが、もうどうすることもできん

88 :
すべての女性に就かせてはならない業務はどれか。
って問題が出た

89 :
>>82
ちょうど3週間から勉強スタート。週2日で2週間で7科目の概要把握と過去問2回分。その後は毎日過去問を2〜3回分ずつ。19年〜25年春分までやって直前2日は間違えた所や適当に答えた所だけを一周。
10月10日の五井だったけど一応合格。
過去問とちょっと違うだけでも解答に悩んだんでもう少々準備しとけば良かったと思ってます。

90 :
男女平等なんだから寒い場所に、重いものと差別無く仕事与えるべきだわな

91 :
いよいよ今日は広島市での出張試験です。
平成25年上期の労働衛生の問15番のスクリーニング検査の問題がさっぱり???ですが、なんとか合格ラインに達してるので、残り数時間最後の復習します。
広島市で受験する人いるかな?

92 :
初めて勉強するんですがどういう科目順で進めるのがおススメですか?
いちおうSATでやりはじめました。

93 :
>>91
スクリーニングは17日の五井でこのままの問題が出ましたね
数値もこのままでした

94 :
>>89
おお!合格おめでとうございます!
概要把握して、過去問、過去問、過去問。
今ならまだ間に合う事がわかって安心しました。ありがとう。
>>91
頑張ってください!
>>92
お互い頑張りませう!

95 :
>>92
取り敢えずテキストの順番で一周する。
後は苦手から潰すか得意なのからやるかは人それぞれ

96 :
現時点ではSATが最強かな。次がウェルの講義講座。

97 :
前スレ後半で衛生管理者ネットで五井に挑戦した者だけど、無事合格!

98 :
広島市の会場つきました!緊張!頑張ります!
同じ問題でたの了解しました!

99 :
>>98
がんばってください

100 :
>>82
社労士ホルダーですが、仕事しながら10日間で受かりました。WEB講義×1回通した後、過去問は6回分×2回。
間違えた問題はテキストと突き合わせしながら。これで2回目の正解率は90%くらいでした。本番は初見の問題も多かったけど、取れるところで確実に取って、自己採点でおそらく350点前後です。

101 :
>>100
働きながら10日は凄いですね!
Web講義なんてのもあるんですね。
やはり有料ですか?
私は頭良くないので、そういう方が良いなぁ。

102 :
終わりました!
何とか合格ラインかなと!
多少変化球の問題もありましたが、過去問題を何度もしていれば合格ラインは獲得できる素直な部類の問題だったと思います。
正直公開されている25年上期の問題の方が難しかったかなと。
1200円?の参考書だけで二種の方は合格できると思いますので、皆さん頑張ってくださいねー♪

103 :
とにかく4割以下の科目が無いことと
全体で6割できれば合格なんだ!
高校偏差値30台のオレ頑張ってみる

104 :
10日の五井は40%だな。かなり低かったけど、外れ回と当たり回なんてあるのか?

105 :
今日、大阪の出張特別試験を受けてきました。
今回の試験問題は6割くらいが、平成25年上期のまんま、
または過去問の焼き直しだと思いました。
残りの3割くらいが新問のようでした。
過去問だけで受かると言われる方々は、
よほど頭が良いか、運が良かったのだと思います。
私は、テキストを2,3回通読し、全問正解できるまで、
過去問5年分を繰り返しました。
テキストによっては、詳しい解説が不足しているものもあり、
過去問だけでは、ギリギリ合格にしか到達しないと思われます。
なんだかんだ言われても、毎回半数程度しか合格していません。
私も11/1の発表まで不安が残りますが、
皆様の検討を祈ります。
舐めてかかると、試験場で頭を抱えることになります。

106 :
合格取り消しになった(T_T)、みなさんも書き込みは気をつけて下さい。

107 :
↑ふーん。ありえないから。

108 :
もちろん過去問題だけでなく、テキストを三回真面目に読み込めば、なんとか合格ラインに届くと思う。
不合格の人は本当に真面目に勉強してない人がほとんどでは?
今日受験したけど、いきなり眠った人もいてびっくりした。
そして一時間で退出。

109 :
>>105
今日、埼玉の出張試験受けてきた。
恐らく、ギリギリアウト。
過去問やってれば大丈夫!を信じすぎた。。。

110 :
>>106
お馬鹿ちゃん
発見
お馬鹿チャンネルに書いておいたよ。前スレのレスと一緒に。

111 :
>>106=>>110
何がしたいの?

112 :
>>104
10日の五井は確実に外れ回です。普通レベルが50%とすると確実に難しかったですよ。

113 :
50→40の合格率低下でハズレ会と言われても、結局は本人の練度が足りないだけだと思う

114 :
>>113
まあ、そうなんだけどね
きちんと勉強してればどんな会でも必ず合格する
でも、合格ラインすれすれの人が救われる回と救われない回があるのも事実

115 :
10日の加木屋町行ってきた
1問目から見たことない問題でやっちまったかと思ったが
結局過去問だけでなんとか合格(二種のほう)
個人的には前回の問題の方が簡単に感じた

116 :
過去問だけ勉強して落ちた人って
たぶん5年分以下しかやっていないんじゃないかな?
全部覚えたとしても 44問×10回=440問
重複問題を除くと問題量が足りないと思う。
簡単な回はそれくらいでも受かるのかもしれないけど
難しい回にあたると確実に合格するのは運任せになる。
何でこんなことを書くかというと、このスレで新問と書かれている
問題も過去に出題されたことがあるものがほとんどだから。
また選択肢単位では新問のものがあるけど、大体は
他の正解の選択肢がわかっていれば解ける問題になっている。
過去問だけでも9割以上は出題範囲を網羅できているのは間違いない。
ただし、過去問だけをやる方法は、断片的な知識になりやすく
体系的に理解するには時間がかかる。分野別にまとまった問題集や
テキストも利用した方が逆に勉強時間が少なくて済むと個人的には思う。

117 :
高橋書店の山根問題集+過去問で勝てるぜ。
問題集なのに何故か濃縮テキスト付きだからw

118 :
10日は全国的に合格率が悪いなw
軒並み40%前後じゃないか。
ギリで落ちた奴はお気の毒としてかいいようがない。

119 :
5年分やってたとしても正解箇所の問説覚えただけとか。
ネットで拾った過去問で詰まる度にテキストで時間かけて探して、とか。問題集買えよと。
どんな資格試験にも言えるけど効率悪い勉強してそう。

120 :
10日は難しかったと認めざる得ない。

121 :
>>118
暗記物試験だというのに
落ちたのは勉強不足だからだよ。

122 :
努力が足りない

123 :
>>121-122
そう思う
受験者の半分はほとんど勉強してないんじゃね?
ってのがめだつ。

124 :
今まで7年分の過去問をテキスト見ながら繰り返し解いてきたけど
ここ見てたら今更ながら不安になってきた…
試験来週なんだけど、今からでも新しい問題集買ってきて死ぬ気で勉強した方がいいんだろうか…

125 :
>>124
7年分の正解率を9割以上にする。
プラス3年分をネットで拾ってやる。
これで6割はとれるから大丈夫。新問出ても何とかなるから気にするな。テキストで関連問題を拾って読んでれば、新問に当たるかもよ?

126 :
>>124
新しい問題集が気になるようなら
買ってきてやりまくれ!

127 :
高橋書店の山根本を買え!

128 :
高橋書店の山根本 頻出300問
俺は買って使ったけど役にはたった。似たような過去問が3問ずつ纏めてあるから苦手な所は丸暗記しやすい。その分、チョット変えられた問題でると内容理解してないと慌てるぞ。

129 :
同じ山根本の
「10日間でラクラク突破!図解 衛生管理者」もなかなか良かったよ。
問題が○×形式だからすべての正しい答えと、
問題のひねり方などを頭にたたきこみやすかった。

130 :
124だけど、色々アドバイスありがとう
とりあえず山根本+ネットで拾った過去問を追加することにするよ
今回落ちると、次回遠くまで受けに行かなきゃいけないので意地でも受からないと…

131 :
自分も試験一週間前まで過去問ばかりやってたんだけど、
ここ見て不安になって山根本二冊買ったよ。
ネットの過去問もかなり役立ったから、頑張れ〜!

132 :
押忍!

133 :
早期退出
遅刻
出張試験の場合、取り扱いは如何でしょうか?

134 :
>>133
早期って一時間以内の退出?
どっちも不合格でしょ。

135 :
山根本は発行が2013/8だから比較的最新の問題にも対応してる。
ぶっちゃけ、ウェルネットで使ってるテキストの9割以上の事が入っててお買い得w

136 :
試験説明のため開始より15分早く来い、だってさ。だから開始されたらもう入場不可じゃね
退席は1時間は不可能で試験中に便所行きたい奴は試験官が同行。
開始1時間で試験官が終わった人は退席していいですよって言い出す。
帰りたい奴は挙手して問題と解答用紙回収されて退室。
こんな感じだったわ

137 :
>>136
ありがとうございます

138 :
なあに、かまわんよ

139 :
受かった・・・これで女子トイレや女子更衣室の巡視を毎週できるぜ・・・

140 :
愛知はついに合格率25%になったらしい、
早く、合格しておいたほうがいいよ〜〜ん

141 :
>>140
そんな低いわけがない

142 :
しかし五井まで遠征して40%はないなw
甘く見てた奴は落ちまくってるだろうな。

143 :
五井の遠さはハンパねぇ。
以前会社の命令で受験して、恥ずかしながら2回目で受かったよ。
試験舐めてたわ。
あともう遠いから行きたくないから頑張った。

144 :
衛生管理者の一発合格が30%前後で二回目以降で70%前後な理由は、行けばわかるって事だなw

145 :
10/19埼玉大学で試験を受けてきたけど…失敗した。敗北だ。
過去問H16〜やって、勉強時間150時間位、正解率80%〜90%だったのに。

146 :
まだだ、まだわからんよ

147 :
>>146
バジーナ乙

148 :
>>145
自己採点はどれくらい?足切りくらいそうなの?

149 :
自己採点最悪。足切りも有りそうだし点数も危ないかも。落込み度MAXだ。

150 :
150時間も勉強したのにおかしいね。
問題集は一種類だけ? 
ネットの過去問とか役に立たなかった?

151 :
問題集は過去問H16〜H25まで10年分。H20以降は最低でも6回はまわした。古い過去問は最低3回まわした。
テキスト2回読み込んだ。有害業務が苦手で、うる覚えが少々あった。
ここのスレで出たと言われた所も確認した。
自分、頭悪いから、人より何十倍も勉強したのに情けないし悔しい。発表まで望みを捨てたくないけど。

152 :
それで落ちてたらその試験は合格者皆無だろ。

153 :
参考書1冊流し読みして、ネットで拾った過去問やりながら参考書使って復習していけば20時間もあればクリアできる□だろ
でも本の選び方は良く考えないと、頻出問題でさえ網羅してないのもあるから注意
とりあえず何年分でも過去問だけやる奴は対応力皆無だろ
過去問やって正誤がわかっても、何でそうなのかを勉強しとかないと数字ちょっと変えられただけでわからなくなる
例えば50-200-500-1000-2000-3000とか

154 :
語呂合わせとか、出やすいポイント、分かりやすい図表や解説が載ってる参考書を
何度も読んで覚えないと、過去問何年分やっても難しいと思うよ。

155 :
天下り団体に何回も試験受けてお布施をするのはバカバカしいよな
理事が何人いて、給料や退職金はいくらか知ってるか?

156 :
>>155
わかりません!

157 :
eラーニング講座なんてのもあるみたいですが、やったことある人いますか?
活字より映像の方が良く思えて、どうしようか悩んでます。

158 :
時間ってより集中して毎日1時間で問題集3周位で良いと思うが。
答え合わせは解説理解してなぜこれが間違っているのか、あってるのか選択肢を説明出来れば十分

159 :
>>151
問題集や過去問は正解率を100%にする。80〜90%では不十分。
テキストは2回通読すれば十分だが苦手な頻出項目だけは暗記すること。
上記の方法さえやれば、本番で確実に90〜100%は取れる。
このスレでは6〜7割でぎりぎり合格した人の書きこみも混ざっているので
簡単に合格できた体験談はあまり参考にしない方がいいと思う。

160 :
合格したら点数判らないからね。余裕の人は高めに、自身の無い人は低めに報告してると思うよ。

161 :
>>160
試験が終わったあと迷った問題を調べないのか?
迷った問題が少ないほど自己採点は正確だと思う。

162 :
テキスト通読してみたが、集中力が続かなかった…。
ただ字を読んでいるだけになったしまい、途中で切り替えて問題集や過去問を解くことに集中した。
自分にはできなかったが、きっちり集中してやれば通読もいい方法の一つだと思う。

163 :
覚えられない部分はひたすら紙に書きまくった。
読むだけでは無理な有機溶剤や化学物質、ホルモン系は特に書きまくったな。

164 :
>>157
衛生管理者ネットのEランやって受かりました。
あれやって落ちる方が難しいくらい要点が抑えられています。

165 :
>>157
自分はSATのEラーニング @12800円で9/25加古川、一発合格しました。テキスト薄いですが、中身は濃いですよ。
講義を一周視聴して、その後、過去問6回分一周。間違えたところはテキストと突き合わせ。電車の中とかでiPhoneで講義受けれるので個人的には良かったです。

166 :
157です。
>>164
なるほど。
私は勉強に時間がかかるタイプなので、要点まとまってるのはとても魅了的ですね。
>>165
検索で出てくるのはやはりSATでした。
通勤時間を有効活用出来るのは嬉しいですね。
そしてそんなに高くないし。
お二方ともレスありがとうございます。
ちょっと、やってみるかもしれません。
一発合格したぁぁい!

167 :
>>162
問題集やったらもう一周するといいよ
時間は最初よりかからない

168 :2013/10/22
衛生管理者いるから別にいらないとかで証明もらえねえ。
嫌がらせだな。
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【宅建】宅地建物取引主任者340【まだ諦めないで】 (1001)
【1級】電気工事施工管理技士 パート16【2級】 (578)
大原マンション管理士受講生総合スレ (416)
【宅建】宅地建物取引主任者338【ボーダーは33か4】 (1001)
【宅建】40点以上の神々の集い【祝祭】 (352)
【宅建】宅地建物取引主任者338【ボーダーは33か4】 (1001)
--log9.info------------------
【純と愛】黒木華【東京オアシス】 (107)
関めぐみ part3 (280)
素直になった沢尻エリカ (109)
逢沢りな GP−09 (171)
【女優】夏菜 part3【グラビアも】 (112)
【美股】 大村彩子3 【演技派】 (498)
武井咲 vs 大政絢 (199)
【SASUKE樋口潮】原幹恵7【キューティーハニー井上敏樹】 (225)
【ももち】嗣永桃子【ビーチ】 (140)
川崎亜沙美 (129)
奥貫薫vol.4 (249)
確実に処女は誰よ?Part2 (197)
【エース】橘ゆりかpt.1【ゆりかる】 (102)
中澤裕子 (255)
趣里 1 (151)
【アンチ】志田未来【性悪】 (131)
--log55.com------------------
冬のバス釣り攻略
ダイワリール総合198
O.S.P 並木敏成 OSP Part9
O.S.P 並木敏成 OSP Part10
【Revo】ピュアフィッシング総合4【バークレイ】
手放して後悔したタックル
【金森隆志】捏造疑惑でフルボッコ105♪POW【カナモ】
シマノリールスレ PART247