1read 100read
宅建試験、問6問17議論スレ (175) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
基本情報技術者試験part382 (766)
【宅建】宅地建物取引主任者340【まだ諦めないで】 (1001)
【H24年度】絶対宅建合格★2【必勝】 (383)
基本情報技術者試験part382 (766)
情報検定 J検 (旧:情報処理活用能力検定)PART4 (736)
司法書士試験に強い大学【早稲田・明治・同志社】 (172)

宅建試験、問6問17議論スレ


1 :2013/10/21 〜 最終レス :2013/10/22
誰か問題貼ってくださいー。

2 :
平成25年10月20日速答会後
. .... ..: : :: :: ::: :::::: ::::::::::: * 。+ ゚ + ・
        ∧ ∧.  _::::。・._、_ ゚ ・    
       /:彡ミ゛ヽ;)(m,_)‐-(<_,` )-、 *  < 可能性は、まだあるから祈ろうぜ
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::iー-、     .i ゚ +   
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l  ゝ ,n _i  l
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄E_ )__ノ ̄
     不合格を確信した  自称合格者 
        32点         33点

平成25年12月4日。。。
.... ..: : :: :: ::: :::::: ::::::::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        ∧ ∧.  ::: : :: ∧ ∧. . . .: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::
       /:彡ミ゛ヽ;)   /:彡ミ゛ヽ;) . . .: : : :::::: ::::::::::::::::::::::
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i/ :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . .:: :.: :: . :::::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ
       32点       33点

3 :
問6は1で決まりだね!

4 :
やっぱ問6は1が正解なのか

5 :
問17って普通に4が正解だろ?
なにかあったの?

6 :
1って書いたけど4だな。
問6の正誤関係なく合格しているから冷静に考えての結論。

7 :
問9は3が正解

8 :
問37は4が正解か?

9 :
去年の問5のが盛り上がってたね

10 :
第三取得者は、
保証人に代位できない

条文で4は×

11 :
だから問6は4で決まりだろ

12 :
>>11
決まりとまでは言わなくてもこれだけ予備校で選んでいたら一番悪いことにならないと思う。
単独で4の可能性は高いし
複数回答になっても4は入ってくると思う。
それか全員正解か。

13 :
問17ってこれだろ?何か問題あったっけ。
(問17)建築基準法に関する次の記述のうち、誤っているものはいくつあるか。
ア 一室の居室で天井の高さが異なる部分がある場合、室の床面から天井の一番低い部分までの高さが2.1m以上でなければならない。
イ 3階建ての共同住宅の各階のバルコニーには、 安全上必要な高さが1.1m以上の手すり壁、さく又は金網を設けなければならない。
ウ 石綿以外の物質で居室内において衛生上の支障を生ずる恐れがあるものとして政令で定める物質は、ホルムアルデヒドのみである。
エ 高さが20mを超える建築物には原則として非常用の昇降機を設けなければならない。
1 一つ  2 二つ  3 三つ  4 四つ

14 :
保証契約は主たる債務に付随する
別個の契約だと習ったから
問6の4はDには求償できてCにはできないと思い3を選択しました
今年初めて受験して36点の考えです

15 :
問6が1でも4でもいいが、
その場合、クソ問なんだから、3の俺も含めて救済措置してね(はぁと

16 :
司法書士受験生(合格レベル)の約10人で問6を議論した結論!
肢1は1500万という金額は×だが、それ以外の物上保証人に抵当権を実行し、債権回収できる。という内容は◯。
肢4は第三取得者は連帯保証人に代位できるなら×だが、試験の問題文の最後で求償できる。となっているから+求償権
の事を考えると◯にもなるんじゃないか。
結論は、どちらか一つ答えを選べと言われたら4!ただ1or4にした人のみ正解、又は全員正解のボツ問になる可能性が一番高い
との結論に至りました。
ちなみに僕は宅建は昨年の合格者です。

17 :
でも今までの事例からいくと、2問正解ではなく全員正解扱いになる可能性が高いよね?

18 :
16ですが、昨年も1つ没問ありましたが、それは全員正解でした!
単独正解なら4、没問になるなら全員正解のどちらかが可能性が高いと思います。
今日の段階でLECも1→4に変更になってます。
1の単独正解は絶対にないです。

19 :
質問ですがどうして問6の1は誤りなの?

20 :
ちなみに、肢4について代位と求償とは別の概念です。
もちろん条文上、第三取得者は保証人に代位はできません。
ただ、本試験の問題文では求償という言葉を使っています。
代位と求償は別の概念です。これが一緒になってる人が多すぎます。

21 :
>>19
ちょい上のレス見ろよ

22 :
>>18適当なこと言ってんじゃねーよw
もっかい調べてみろっ!!
昨年は平成24年度だろ
問5は3,4の複数正解で没問になってない
平成23年度の没問と勘違いしているのか?
それとも1年冬眠でもしていたのか?
俺は去年、スレに張り付いていたから、黙って見過ごせなかったぜ

23 :
没問の扱いについては正直詳しくないです。
昨年は複数正解、一昨年は全員正解だったのですか?
没問の扱い方はどうなるか僕にはわかりませんが、単独正解4or没問の可能性が
一番高いです。

24 :
>>23だったらこんなこと書くなや
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
16ですが、昨年も1つ没問ありましたが、それは全員正解でした!

25 :
去年は、判決文問題で複数正解
今年は、問題6だがどうやら4みたいだぞ

26 :
僕は昨年初めて司法書士の勉強の合間に宅建受けて、受けたまま放置して
たら合格通知が家に届いたので、宅建の没問扱いとか詳しくありません。
没問の扱い方でそんなキレられても(~_~;)
僕が書き込んだ勉強の内容に間違いがあればご指摘ください。

27 :
>>16
そうなると単純に4が正解、1が間違いじゃないの?

28 :
>>26
ウソがへた

29 :
そうなんですが、今度は第三者取得者が保証人に求償権を行使できるのか?
というと、そっちもかなりグレーなのです。

30 :
ア 一室の居室で天井の高さが異なる部分がある場合、
  【室の床面から天井の一番低い部分まで】の高さが2.1m以上でなければならない。
  →正しくは「【平均して】2.1m以上でなければならない」(建築基準法施行令第21条1・2項)
イ 3階建ての共同住宅の【各階のバルコニー】には、安全上必要な高さが1.1m以上の
  手すり壁、さく又は金網を設けなければならない。
  →正しくは【2階以上の階にあるバルコニー】。(建築基準法施行令126条)
ウ 石綿以外の物質で居室内において衛生上の支障を生ずる恐れがあるものとして政令で定める物質は、
  ホルムアルデヒド【のみ】である。
  →正しくは【 クロルピリホス及びホルムアルデヒド】。(建築基準法施行令20条の5)
エ 高さが【20m】を超える建築物には原則として非常用の昇降機を設けなければならない。
  →正しくは【31m】(建築基準法第34条2項)

31 :
LECも大原も4に変更www
没問になれ〜www

32 :
「イ」で揉めてる人が多いようだけど、1Fにバルコニーがあってもおかしくないからなぁ…。
「バルコニー」の定義なんて建築基準法や施行令・施行規則のどこにも書いてないし、
建築基準法施行令の該当条文には「バルコニーその他これに類するもの」ってあるから
「バルコニー」と「ベランダ」と「似たようなもの」との厳密な違いは法的にはどうでもいいことだし。

33 :
没問なら許す

34 :
>>26俺は憎くてお前さんに突っ込んだわけじゃないんだ・・・
お前さん学生だろ?
中途半端な言い訳言うクセがあると
社会人になった時に人を見られるぞ?
大人にそんな言い訳は通用しない
社会人になってからはそんな言い訳はするなよ
素直に間違えを認めて次の糧にすればいい。それが大人の特権だ

35 :
没問の扱い方を間違えたのは悪かったですけど、僕が書き込んだ内容はホントの事です。
言い訳ではありません。

36 :
昨年合格したのもホントですし、合格か不合格も気にしていなかったので、
試験後、情報集めたりしていなかったですし・・・。
今年は会社で宅建講習会の講師を僕がやってたので詳しく情報集めてただけです。

37 :
1だろこれ
司法書士程度に聞いても意味ねーよ
弁護士やロー生に聞いて来いよ

38 :
>>36君自身が作り出した魔物が、君を探している・・・
そんな君には良いyahooを紹介する
「言い訳する人の心理」で検索すると良い。

39 :
問17没問でお願いします

40 :
今現在の資格試験の現状を知らない人が多過ぎます!
司法書士、弁理士、不動産鑑定士>>>弁護士、公認会計士。
1500という金額が間違ってるんだから1は絶対ないです。
無理やり正解にできる肢は4です。
LECも大原も4に変更しましたよね!

41 :
29でも言いましたが、4もかなりグレーなので各予備校が4にしても、没問になる
可能性もあると思います!

42 :
なんで金額が間違ってるの?
説明してよ
抵当権で1500万円担保されてるじゃん
司法書士受験生なんてレベルの低いものに聞くなよ
司法試験やってるのに聞けよ

43 :
司法試験よりレベルが低い!?笑
司法書士の民法の問題と司法試験の民法の問題見た事あります?
レベルが違います!
司法書士バカにしてるあなたには説明しません。

44 :
初めて2chというものに書き込みしましたが、ホントにすぐ絡んでくる
ロクでもない人達ばっかですね。僕はこれ以上一切お答え致しません。

45 :
>>39
没問は絶対にありえない。

46 :
>>41
もう少し詳しく

47 :
>>41
4はグレーでもなんでもないぞ
物上保証の目的物の第三取得者が債権者に弁済した場合、
保証債務に関する規定を準用して求償権を有するとする最高裁判例がある

48 :
じゃあ4だな

49 :
いやいや、それを宅建の受験生に求めて問題作ってると思います?
たぶんそんな判例あっても司法試験、司法書士受験生ですらやらない
判例ですよ!
たぶん出題者の意図は単純に肢1は物上保証人に抵当権を実行できる。という
のを問いたかっただけで金額ミスしてしまった!肢4は第三者取得者は保証人に
代位できない。という問題にしようと思ったら代位ではなく求償という文言を使って
しまった。当初、出題者は1を正解に問題を作っていたが、結果的に4にせざるを得なく
なったと考えるのが妥当だと思います。
たぶん出題者でもそんな判例知らないですよ!

50 :
問17は割れようがないでしょ?
一階のベランダに手すりは要らないからね。

51 :
>>49
民法の条文と判例に沿って作成された正しい問題である可能性と、
出題者が金額を間違え、言葉を間違え、判例すらろくに知らずに出題された問題である可能性と
どっちと考えるのが自然ですかねぇ…
ちなみに司法書士受験生なら普通に知ってておかしくないよ、その辺の六法にも載ってるし

52 :
http://www.ken-bs.co.jp/kojin-takkensyutudaikeikou-bunseki-h25.html
これで1と4の複数正答にならないか?

53 :
おれは1が正答なら4も正答でもいい

54 :
没問ならみんなハッピー

55 :
16でも話しましたが、昨日議論した10人の中に司法書士の上位合格者もいましたが、
その判例自体10人全員が知りませんでした。
単純に出題者の間違いと考えるのが自然だと思いますよ。
その判例を司法書士受験生レベルが知ってる判例なら、予備校でもこんなに割れるはず
ないですよね。

56 :
10人ねぇ…よっぽどヒマなんだね

57 :
推測の話しをしても仕方ない
1が正答でさえあればいい

58 :
ライン上でだよ!!
絡んでくんな!カス!!

59 :
いや、lineだろうが何だろうがヒマだろw

60 :
とうとう発狂しだした

61 :
ほんと2chは勉強の議論もできないのに、訳わかんないとこに絡んでくるカスばっかだな!
ここまで酷いとは思わなかった。これ以上書き込んでも嫌な思いするだけなので、マジもう
書き込みません!

62 :
>>55
判例は知らなくても「代位は置いといて求償はできる」って結論ならなにも問題なく○でしょ
解答速報いくつか見たら講師の解説では代位と求償をごっちゃにしてたけど
それが最初に解答が割れた原因でしょ
その勘違いに気付いて解答直したり、面子のために1を正当とする理屈探したりしてるようだけど
あと>>16で「代位できるなら×…+求償権の事を考えると◯」ってあるけど
司法書士上位合格者がそんな言い回ししないと思うけどなぁ
代位できない→なら求償する、じゃなくて、求償権が発生→その確保の為の代位
って構造ぐらい知ってるはずかと

63 :
1でない理由
2でない理由
3でない理由
説明して!

64 :
保証人が銀行の抵当権を譲渡を受け、第三者を無視して抵当権行使!
どや?

65 :
両方とも全員正確になるって
確かな情報すし

66 :
資格予備校が4にあわせだしてるから、確かなすじで確認があったんじゃないのか?
複数解も捨てきれないけど、4のみじゃないかね

67 :
http://livedoor.blogimg.jp/mateapple/imgs/8/2/82c737f3.jpg

68 :
>>62お前さん、そんなメンタルで大丈夫か?
もう一回スレの流れ読み直してみろよ
誰が一番カスかわかるから
どうせ後からこのスレ見に来るんだろ?

69 :
一応、参考のために書いておくと
去年の管理業務主任の問題で割れ問があったが
協会の発表が単解答だったので、猛抗議されて
合格発表の後で複数回答に訂正された。

70 :
問題6は4で落ち着きそうだな

71 :
問6&問17以外没問の可能性は0か???
業法が増えた現在30点では合格ない?

72 :
http://livedoor.blogimg.jp/mateapple/imgs/8/2/82c737f3.jpg

73 :
宮崎と渋谷会の対談のやつ見たけど
没問か複数正解の可能性が大きいみたいだな

74 :
>>71
ない

75 :
てか、今年は愛人問題多すぎだろっw
ウザいわっ!
没問・複数正解・愛人問題・宅建問題というより司法問題
・最後の方に出して焦らす作戦のメンドくさい報酬問題。
昨年の複数正解・夜中の3時・野田よりタチが悪いわっ!!!

76 :
問6は4で収束、みたいな流れになってるが
まだわからないからな
1の単独勝利もありうるし、100歩譲って全員正解だからな

77 :
没問にすんのが無難だと思うけどな

78 :
2chで肩書きとか書かれてもね
予備校のプロが集まって意見割れてるんだからここで結論出るわけないよ

79 :
ちなみに問17は、正解3でイは正しい。

80 :
バルコニーは階の『上に』せり出してる部分のことなので1Fバルコニーは存在しません
よって問17は3が正解
当初の大栄と九州が正解ですね

81 :
誰かバルコニーとベランダとテラスの違いを明確なソースと一緒に示してくたさい

82 :
建築基準法施行令第126条
「屋上広場又は二階以上の階にあるバルコニーその他これに類するものの周囲には、安全上必要な高さが1.1m以上の手すり壁、さくまたは金網を設けなければならない」
広辞苑第五版のバルコニーの意味
洋建築で、室外へ張り出して作った、屋根のない手すり付きの台。露台。バルコン。
法律で明確なバルコニーの定義が無いのなら広辞苑が「手すり付きの台」って言ってるから手すりのいらない1階はバルコニーから除外されるんじゃね?
んで
バルコニー 露台ともいう。建物の階上から外に張り出した・・・(百科事典マイペディア)
かいじょう【階上】二階以上の建物で,上の階。(大辞林 第三版)

83 :
本スレで宣伝してきたのにのびんなw

84 :
ネジ(機械工 ◆Nk8SD81llc)
【解答】
問6  3
問17 2
こんなやつが問6と問17は没問だって本スレで暴れてるw

85 :
一階にバルコニーはあり得ないよw
一階にバルコニー状のものを作った場合、
テラスと呼んでいる

86 :
>>82
もう法できっちり決まってるんだからやっぱり答えは3だな
資格予備校もなにやってるんだか

87 :
バルコニーで予備校で割れてるところなくない?

88 :
4にしてるやつより3にしてるやつの方が多いはずだからね
必死だよ

89 :
>>87
どこかは忘れたけど3のところもあったよ

90 :
引っ掛け問題のつもりで作成したのは分かる
けど、1階バルコニーというものが存在しない以上、
引っ掛け問題として成立してないでしょ

91 :
修正入って今は全部4だけどね

92 :
>>91
おかしな話だよなぁw

93 :
講師のアルバイト。今回、中間試案まで出題されている(法制審議会の民法部会の中間試案)。中間試案まで出題している(作成者はどんな判断をしているのやら)だから、高裁の決定を根拠とした問題を出題していてもおかしくないよ。

94 :
始めから問6は4と決まっていたことなのだよ諸君

95 :
今年の議論スレ伸びがわるいな
本スレで消化されちゃったか

96 :
>>95
昨年も最初は伸びがあまりよくなかったが
途中から勢いづいた
昨年はあんまり本スレで問5について議論してなかったからかな

97 :
>>96
ほうほう
じゃあ予備校ブログとかで聞いてもみたいねえ
いや、自分はやらんがw

98 :
LECは 解答を訂正しておいて、いかにも最初から
最初から修正がなかったかのように居直ってるな。
普通は、何月何日何時時点に更新分とか
インフォメーションすべきところだけどな。
(PDFにも、更新したって記載まったくなし)
コンプライアンスや企業モラルが
いかにも低いってのが、こういう姿勢からして分かりやすいわ。
http://www.lec-jp.com/takken/juken/
2013年度本試験の解答速報を順次発表します。
解答速報
 18:00公開 
解答速報・合格推定点PDF 閲覧方法
公開日当日に掲出される「解答速報」から解答速報PDFが閲覧できます。

99 :
>>13 >>82 >>86
バルコニー=洋風建築で、階上の室外に張り出した手すり付きの所。露台。バルコン。(大辞泉)
ガッツリ『階上の』って書いてあるな。だから1階のバルコニーは存在しないってことでしょ。
建築基準法に『バルコニーその他これに類するもの』って書いてあるんだから問題の肢もうそう書けば問題なかったのに。
1階のバルコニーが存在しない以上『各階のバルコニーには』と言いきったなら2階以上にあるもののことを指すよね。
よってこの選択肢イは正しく、問17の正解は3とならなければいけないよね。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ネットワークスペシャリスト Part47 (1001)
【理工系】甲種専用 危険物取扱者 Part24【登竜門】 (146)
【ワカヤマン】システムアーキテクト Part7 (532)
ビジネス・キャリア検定(ビジネスキャリア検定)4科目 (125)
【司法書士】伊藤塾・小山晃司講師 (274)
司法書士試験不合格者のスレ (379)
--log9.info------------------
【名無し限定】暇なので話しませんか?10530 (1001)
藍色は黒より暗い (322)
【エフェドリン】ブロン総合★12【コデイン】 (226)
メンサロ過疎 (142)
統合失調症の人LINEやろう (138)
【名無し限定】暇なので話しませんか?10529 (1001)
【名無し限定】暇なので話しませんか?10528 (1001)
新潟のメンヘラ集まれ〜 Part.2 (121)
私と遊びましょう (518)
【名無し限定】暇なので話しませんか?10527 (1001)
そうか!練炭焚いて一酸化炭素中毒氏だ。 part50 (165)
メンヘラが好きな歌詞 Part3 (523)
【友活】友達や恋人はどうやって探すの?【恋活】 (126)
ヘリウムガスで逝きましょうPart17 (131)
死ぬ前に一言言うなら何言いたい (103)
コーヒー好きなメンヘラー集まれ 4杯目 (786)
--log55.com------------------
初音ミクmega39sの収録曲を全てYouTubeで観た俺がオススメを挙げていくぞ
仮面ライダー剣とかいう控えめに言って平成初期仮面ライダー最高名作ww
[2/12]Switch 100,961 PS4 7,007 3DS 580 XboxOne 66
■■速報@ゲーハー板 ver.52840■■
グランブルーファンタジー ヴァーサス 86248本wwwwwwwwwwwwww
スイッチがゲーム性能でどれだけ劣るのかを比較し語るスレ
■■速報@ゲーハー板 ver.52841■■
聖闘士星矢って設定はいいけど話とかバトルがクソつまんねえよな