1read 100read
年の離れた兄弟姉妹ってさ いいかも? (289) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ブラック・林明大・家庭の秩序・崩壊までの過程 (492)
息子に恋人が出来たので別れさせたい (293)
【のびた】◆kh0HPfSnRwの息子の命名【回避】 (503)
英語の分からない奴がそれっぽく英語で会話するスレ (617)
【理不尽】義実家のダブスタ解せぬ【ムカツク】 (120)
結婚して良かった事悪かった事 (307)

年の離れた兄弟姉妹ってさ いいかも?


1 :2006/10/05 〜 最終レス :2013/07/13
おおよその目安として10歳以上違う兄弟姉妹の居る家庭の方、
よもやま話&情報交換しませんか?
ちなみにウチ(1は父親です)は13歳男、10歳男、2歳女、
長男が妹を猫っかわいがり。時々暴走もするのでコントロールが大変ですけど。

2 :
うちは8歳差の姉妹です。
まだ下が乳児なのでなんともいえないけど、母親の私からすればとてもよかった。
なぜか一人より二人になった方が育児が楽。
体力的にはきついけどね

3 :
>>1
裏山しいな。
俺がその長男だったら年頃になった妹に彼氏が出来たら確実に胃潰瘍なるな。

4 :
>>3
>>1です。
うーんどうだろう、ウチの長男はそこまでいくかな・・・
というか、面白いのが、13歳のクセに既に2歳に叱られておるのです。
くだらんチョッカイを出して
「イヤー! しゃわるなーっ!」とか「やみてーっ!」とか
長男が親に何かするように言われても、なかなかそれをしなかったら横に行って
「しなしゃーいっ!」とか。
ったく2歳児に叱られんな13歳・・・

5 :
ちっともよくないですよ。
10歳離れてますがいいたくないが男女の場合
おかあさん気をつけてあげないと
性的虐待されます。
どっちも一人っ子感覚になるのか我がままで氏でほしい兄がおります。

6 :
私12歳離れた弟がおりますが、弟との記憶がほとんどありません
子守りをした覚えもほとんどなし
元々兄弟が4人と多かったので
5人目かー恥ずかしいなぁ
と、友達に言えずにいたくらいです

7 :
私もです。気がついたら家で暴れている兄を見ていました。
やさしくされた記憶がない。不思議なことに食事を囲んだ記憶もない。

8 :
年の離れた異性だと難しいだろーねぇ
上が姉ならまだマシか。シスコンになりそうだけど

9 :
12歳下の妹がいるけど、姉妹だと思ったことないや。
一人っ子が二人ってかんじで。

10 :
結論
良くない

11 :
私も9歳離れた弟がいるけど
話は合ったためしがないし、大人になった今は異性ということもあり
顔もあわせる時間ないし兄弟で育ったという感じが無い。
だいたい私が大学生のとき相手は小学生だから合うわけなし
母親は一人一人ゆっくり育てられて、しかも上の子に
子守もさせられるから親だけはいいんじゃね?

12 :
7歳の一人っ子娘がいて、もう一人、産みたいけど、
あまり仲良くなってくれないのかぁ。残念だなぁ。orz

13 :
上が姉の場合は少しはいいんじゃないですか?
聞いてみたら?7歳の娘さんに。

14 :
上が女の子だと、母性があるのか小さいママになって下を世話するよ。

15 :
>>13
「いらない」そうです…。
育児板の一人っ子批判スレでは、
兄弟の大切さを嫌と言う程、語られているのですが、
こっちは意外とあっさりですね。
まぁ、私がもう一度、赤ちゃんを抱っこしたい
という気持ちで産みたいので、兄弟仲良くなんて
淡い期待はしないようにします。
一人っ子自身の子供よりも、意外と親が寂しいもんなんです。
ヘタレな親ですみません。
って、まだ妊娠もしてないんですけどね。

16 :
上が姉の場合はある程度大きくなるとサザエさん(プチ母親)みたいになるのかな
私は昔サザエさんはカツオ・ワカメ・タラの親だと思ってたw

17 :
ネガティブな意見が大勢を占めていますが、
ポジティブな意見をお持ちの方は家庭板には居ないのかな?

18 :
>>12
うちは7歳差、しかも二人とも男の子だけど、
上の子、下の子をよく可愛がりますよ。焼きもちも焼くけど。
遊びに来る上の子の友達も、下の子と遊んでくれるし。
下の子が出来て、上の子も嬉しかったみたい。
年が離れてても、兄弟っていいなー。と思います。

19 :
親からみた意見と、子がらみた意見が、
全く違っているのが面白い。

20 :
年の離れ方もいろいろだからな〜
長女→→→→→→長男→次女(サザエさんパターン)
長女→次女→→→→→→長男(キコ様パターン)
長男→次男→→→→→→長女(>>1パターン)と
上2パターンとでは育て方はだいぶ違ってくると思うし

21 :
>>19
>親からみた意見と、子がらみた意見が、 全く違っているのが面白い。
なるほどね。

22 :
長男20歳長女16歳次女13歳三女10歳前後の頃・・・
上と下で10歳はなれていたのだが最悪だった。
どの兄妹とも仲がよくなく次次成長して出て行ってくれた時には
清々したもんだった。
おのおのが勝手だった。
特に兄には性的なことをされ他の姉妹たちもこぶしで殴られたり
あざが出来ていた。


23 :
姉と私は9歳離れた姉妹。
子供の頃は年の近いきょうだいが欲しいと思ったけど
この年になったら関係ないなあ
親としては二回育児楽しめていいだろうね

24 :
子供からしてみれば、
小さい子がいたら仲間に入れてあげるものの、
笑っているから楽しいってことはないかもしれない。
それに、二歳児に叱られる13歳をみて微笑ましいのは
親だけのような。

25 :
友達が12歳と14歳、年の離れた姉妹がいる。
「再婚?」と、よく聞かれたらしい。
夫は5歳離れの弟、10歳離れの妹がいる。
兄というより「プチ親父」を期待されてるようでツマラナイらしい。
兄弟で年が離れてると、先に生まれたほうが「プチ親」になるように
仕向けられる場合が多いきがする。

26 :
私も6歳下の弟がいて、母親があまり構わなかったから、
プチ親だった。自分で好きでやってたから、
辛くなかったし、弟は可愛くて大好きだったよ。
ただ、あまり構って貰えずに淋しかったから、
上の子には構うように気をつけてる。
下の子をくすぐったら、上の子もくすぐる、
時々抱っこしてあげるとか。
でも、ここ読んで少し心配になった。
今日はもっと上の子に構ってあげよう。

27 :
4歳離れた妹にはすごくヤキモチをやきました
6歳7歳離れている弟と妹には特にやきませんでした
その頃は友達と遊んでる方が楽しかったし
12歳離れている弟にいたっては>>6に書いた通りです
私は女ですが、母性云々は関係あるか不明
子供2人いますが、かわいくてしょうがないです
兄弟に抱く感情とは全然別

28 :
ちなみに私の子供は5歳差ですが
上の子は下の子をすごくかわいがっている反面、ヤキモチもすごいです

29 :
>>28
それって年の差の問題じゃなくて個性じゃないの?

30 :
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/live/1128586114/
兄弟姉妹がいてよかったことスレ

31 :
類似兄弟スレたくさんあるじゃんw
個人的なことならブログでやれば?

32 :
いや年の差のスレは育児板にもないから貴重かも
ブログ以下のスレなんて他にもっとあるでしょ

33 :
>>32
あったYO
年の離れた兄弟・姉妹
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/baby/1144237820/l50

34 :
旦那が10歳上の姉がいて、私にとっては12歳上のコトメ。
年が離れすぎててコトメっぽくないし、トメっぽくもない。
コトメコの延長線上で見られてるのか、非常にラクだな。
ちなみに旦那にとっては小さいときの姉の記憶が殆どないみたい。
物心付いたときには生活の時間帯が違ってるから。


35 :
>ちなみに旦那にとっては小さいときの姉の記憶が殆どないみたい。
>物心付いたときには生活の時間帯が違ってるから。
そうそう10歳以上も離れていたらそうなるよね。
プチ親にされるのは親の指導次第だとおもう。
そうなれば末っ子は楽。
そうでなければ地獄。


36 :
私も妹と7歳違うから母親は私にプチ親をやらせた
一緒にあそんぶという事もなく、けんかもない
母親は買い物に行くから私に子守しながら留守番しろと
よくやらされた
私はその思いから自分の子供は絶対に年が近いほうがいいと
思い2学年差にした
子育ては大変だけど二人とも小学生になって
いつも仲良く遊びけんかもする
年の差兄弟で楽するのは親だけだよ

37 :
>>33
ありがとう。以前探したときはなかったけどいつの間にか立ってたんだね
覗いてきます

38 :
ふと見に来てみたらつまんない書き込みばかり。
「自分はイヤだった」のオンパレード。
老人病院待合の病気自慢じゃないんだからさー、いーかげんマイナー自慢は止めて。
もっとスレが明るいものになんないの?スレタイに期待して見に来たのにな。
あ、ちなみに漏れは13才はなれた弟いるぜ。
親に6ヶ月の頃からフロの入れ方教えてもらって一緒に入ってる。超可愛いーぞ。まぢで。
「プチ親」てなんだよ。家族なら当然だろうが?
「プチ親」やらされてる(やらされた)おまいも親にそうやって面倒見てもらって大きくなったんだろ?

39 :
>>36
うちも7歳差だけど、留守番で子守りなんて絶対させられないよ。
小学生で下の子ちゃんと見てるなんて思えないから。
うちの上の子は、下の子好きで、遊んでくれたりいっぱいするよ。
地震があったときには、上の子が下の子を一生懸命コタツの
下に連れて行ってて、すごい感動した。まだ小学1年なのに、
ちゃんと守ろうとしてくれてるんだなって。
それぞれの家で色々あるだろうけど、我が家は年離れてて良かったよ。
上の子病気がちで、小さい頃は入院とかしてたしね。
私自身は、2歳差の妹とは親にライバル扱いされたためか、
小さい頃は仲良かったけれど、今はほぼ音信不通。
大人になっても、仲が良い兄弟見てると羨ましいよ。

40 :
>>38
高校生か大学生?
言いたいことは分かるけど、言葉を選ぶってのも大事だよ。
もうすこしまったりとRead Onlyしてて、な?

41 :
重複してるよ。
削除依頼出すべし

42 :
年の差兄弟でいやだった人ってプチ親を親から押しつけられたからじゃないの?
だったら親の対応次第でよくも悪くもなるってこと?
年が近くても常に比較されていやだったって例もあるわけだし、兄弟構成の問題じゃなく親の育て方って重大なんだね

43 :
>>38
って痴呆かかった親父みたい。ケースバイケースを語っているのに
受け入れられないみたいだね。
ひょっとして自己満足は自分だけで下の兄妹はウザい兄に迷惑してるのかもねー

44 :
長男、のしっかりしてるところは家をみたらわかる。
ボロボロになってるのはもう頼りになってないし
よくみたら親も馬鹿だしねw


45 :
>年の差兄弟でいやだった人ってプチ親を親から押しつけられたからじゃないの
まだ42なんだからすこしはよめよ。
そんなレスばっかりじゃないよ!

46 :
自分はこうだった、っていう感想は、
子育て中の人には参考になるんじゃない?
親が悦にいってるのは危険。
なるべく「兄弟」のワクはずして、
一人一人の子どもとして扱えれば理想だよね。

47 :
>>46
>親が悦にいってるのは危険。
そうそう、これはよくない。

48 :
保守

49 :
姉貴とどうやって仲良くなるのか教えて下さい

50 :
10才も年の離れた兄弟なんてイラネ
かあちゃん、ちゃんと避妊シロよ
私(オンナ)は10歳下の妹を苛めぬいて可愛がった
大嫌いだ

51 :
上から見たらいいのだろうね、年の離れた弟妹
子育て気分を味わえたり猫可愛がりできたり・・・・・
下からすると大迷惑なのにも気付いてなくておめでたいよ
ウゼー親が3人いるわけだ
怒られるときもそれぞれの理屈で怒るから何倍もウゼー
しかも話が驚異的に古いから何を言ってるのか宇宙人
知らないって顔すると怒り爆発する(年寄り扱いと思い込み)から
とりあえず上の言うことは聞いて話もうまいぐあいに合わせて
機嫌を損ねないようにイイ子のふりする
上は年の離れた子と話が合うし自分の子供みたいなもんとか思い込んでてキショい
下からすると「年が近くて話が合って命令とか説教しない優しい上」が理想

52 :
年が離れてても、近くてもそれは難しいよ。
近くても、喧嘩したり、親に比べられたりと色々あるよ。

53 :
>>51
「ウゼー」
「キショい」
おこちゃまさらけ出し。お こ ち ゃ ま っ !


54 :
うん、年が近いからまたは離れてるからいいとか悪いなんて一概には言えなくて
とどのつまり環境・ほとんどは親の育て方次第だと思う。

55 :
弟と14才離れてます。
生まれた当時は、赤ちゃん自体が珍しく
友達が集まってはリアルお母さんごっこだった。
自分も若い時は、年の近い兄弟が欲しかったと思ったクチだけど
弟が働き出した頃から対等に話が出来るようなって兄弟居て良かったって思ったよ。
そんな弟が年下と結婚した・・・・・
嫁さんは私の娘でもおかしくない年齢。
今はそれがなんか悲しい。

56 :
兄と13歳離れています。
話は全く合わない、遊んでもらった記憶も無い。
私が小学生になると兄は一人暮らしをして自活したので、接した時間も短い。
他人より遠く感じてます。最近会ったのは2年以上前。その間電話も無し。
でも今思えば兄なりに可愛がってくれてたとは思う。
私が赤ちゃんの頃の写真はいつも兄の側で笑ってるから。

57 :
姉と13歳離れてますその姉が18歳で出き婚し物心ついたかつかないかの
頃に名義上 叔母さん になり甥や姪とのほうが年が近いとゆう環境で
育ったあたし 七五三とか甥っ子と一緒に行ったぜ!!言わせてもらうが
姉妹だと思った事なんて一度もない!!
甥が産まれりゃ家族&今までやさしかった姉ちゃんも自分の子一番に
なっちゃって 正直さみしかったな〜
そんな同じ環境の人いる?なかなかいないんだ〜
  姪っ子もでき婚したんで孫なのか?なにになるんだかわかんないが
  それもいる、名義上なにになるのか分かる人 答え求む。
 

58 :
>>57
単に「叔母(おば)さん」でしょ?>57の立場は
>姪っ子もでき婚したんで孫なのか?なにになるんだかわかんないが
コレが少々日本語でオゲ!だが、
57の母親から見れば、実娘の子が子供を産めば、それは「孫」にあたる。
そして姪っ子と57が書き込んでる人間が「姉の娘」(姪)であるなら
「甥っ子・姪っ子」とは、甥・姪自体を指す事もあるけど、良く使われる例としては
57の姉の子が「甥と姪」で、その甥と姪が産んだ子の事を、57があえて続柄を言うなら
甥っ子・姪っ子って言う事が多い。


59 :
私はすぐ上の兄と7歳違いだけど(まだ下に妹がいる)
小さい頃はよく可愛がってもらったよ。
上で書かれてるような性的虐待なんて有り得ないし。
兄が高校生の頃は気難しくなってとっつきにくいときもあったけど
それでも親が居ない時(共働きだった)にケーキとか買って来てくれたり
積み木で人形遊び用のものすごい家などを作ってくれたり
苦手な算数を教えてもらったよ。
7歳も違うと半分親のような感じなので私が社会人になって
やっと対等に話せるようになったという感じ。
兄妹ケンカもかなりやったよ。
7歳下の妹をそこまで本気で相手にするか?と思うくらい。
兄が小さい頃「お前らが小さかったから友達を家に連れてきたらいけないと
言われ誕生日会もしてもらえなかった」と言ってたけど
私も「お兄ちゃんが受験生だから家に友達を連れてきたらいけない」と言われたし
誕生日会なんてやってもらったことないからお互い様だと思っている。
別に恨んでないし。
母は私が赤ちゃんの頃買い物に行く時分に寝てたら兄に家で見ててもらって
買い物に行けたので良かったと言ってる。
離れて暮らしてるので最近は滅多に会わないけど
可愛がってくれたと思う。
>>56さんと同じで昔の写真を見るといつも兄と一緒に写ってるからね。

60 :
13離れた弟、17離れた妹がいます。
カワ(・∀・)イイ!!
弟が声変わりしかけてて寂しい気持ちになる…
私の中ではプニプニの赤ちゃんのまま。

61 :
>>56
>>59
泣けたわ・・・。いつまでも兄妹仲良く!

62 :
>>57 感動できない大家族青木家の四女あすかたんがそんな感じだね。

63 :
7歳違いの姉がいます。
子供の頃は母に次ぐ存在だったので、大人と子供のような接し方だった。
私が中学生になる頃は、映画に連れて行ってもらったり、評判のお店の
ケーキ屋さんに連れて行ってもらったり、その年齢なりの「欲しいもの」
や「したいこと」をよく理解してくれ、かわいがってもらった。
母親は、そういうことに一切理解がなかったので、姉と出かけるのが
楽しみだった。
 
私が大学生のころには、小さなルビーのついた指輪をプレゼントして
くれた。
初めての本物の宝石(!)だと思うと、嬉しくて、嬉しくて、大切に
毎日していた。
失恋の相談から、就職の相談、結婚の相談も全て姉にした。
大人になった今、親のためにできなくても、姉のためなら何でもでき
ると思う。
そんな姉の娘二人もかわいくて仕方ない。
見事な叔母バカです。

64 :
>>476
姉は6歳年上。誰に似てるかはわからないけど黒髪のロングでスラっとしてたな。肌キレイで可愛かったよ。
主に小5ぐらいの時にやってた。
その時、姉はもう高2だったので俺を子供扱いしてた。
姉はよく短いスカートを穿くので家の階段上がる時はいっつも後つけてパンツ覗いてた。
でも姉は全然気にせず隠そうともしない。
白いパンツが見えて興奮して姉ちゃんのお尻に顔くっつけて歩いてたらバチンって頭叩かれる。
スカートの中に頭突っ込むとさすがに怒って押さえ付けられて思いっきしケツぶっ叩かれた。
スカート捲りしたり階段の下からパンツ覗くのはあんま相手にされなかったけど直接お尻触ったりすると怒られた。
でいっつも一緒に風呂入る時なんかはそのことでいつも説教される。
「いちいちパンツ覗くな」とか「スカートの中に頭入れてバカなの?」とか言われる。
でも話聞きながら姉ちゃんのおっぱいは触ってた
おっぱい触ると「人の話聞いてんの?」とか言われる。
今はもうやってない。

65 :
だらしない家庭だったのに立派に育ってくれた妹にはただ感謝と尊敬

66 :
7歳下の弟がいるんだけど、凄い恐がり。一人になりたくないらしい。
小さい時は私がトイレに行ってドアを閉めると泣くから
仕方なくトイレの中に弟も入れてあげていた。
小4くらいまで弟がトイレに行く時はドアの前に立っててあげないとダメ。
お風呂は一緒には入らなくなってからもずっと、脱衣所から見ててあげてた。
そんな弟もすくすく育って来春大学卒業予定。見た目はいかつい体育会系に。
で、この前久しぶりに実家に帰ったんだけど、
脱衣所の方から湯気がもくもく上がってるんでなんだろうと行ってみたら
愚弟がお風呂と脱衣所のドアを開けてお風呂に入ってた。
「見ててやろーか?」って言ったら「いいよっ」って言うんだけど、
ドア閉めようとすると「開けといて!」だってさ。
一体何が怖いんだ弟よ‥。

67 :
うちは8才年上の兄と5才年上の姉がいるけど
お兄さんお姉さんぶって偉そうに諭してくるのが嫌。
おめぇらに言われたことなんざとうの昔に思いついた言葉なんだよ!
だから聞いてても何とも思わないしよくその程度の
言葉で懇々と語れるよなぁとあるいみ同情しちゃう。
しかも人に言う事聞かそうなんて何様なんだろ。
大した人生送ってないくせに兄姉ぶって余計なお世話。
おめぇらの方が突っ込みどころ満載なんだよ!
言うだけで私の為に行動してくれたことなんか全然ないし。
ほんと口だけ。で、こっちがうんて言うまでしつこい。
と言う訳で 年の離れた兄妹なんて良くないです。
親が2倍になったみたいでうざいし。

68 :
私には8歳年下の弟がいる。
私の姉とは10歳歳が離れてる。
弟が小さい頃は本当に可愛いがったし、よく面倒も見た。
いじめて大泣きさせた事も多かったけど。
私や姉の友達も、家に遊びに来ては、弟と一緒に遊んでくれたりして、可愛がってくれた。
そのせいか、弟の彼女はいつも年上。
どの彼女も、5歳以上年上。
なんかキモい。

69 :
ほしゅ

70 :
うちは今6歳の子がいて二人目が欲しいけど、
事情であと3〜4年は無理です。
もし二人目が作れても私は37、8歳になるわけですが、
自分と旦那(6歳上)の年齢が肉体的にも不安です。
年の離れたご兄弟の皆さん、一番下のお子さんが
産まれたとき、ご両親はお幾つぐらいでしたか。

71 :
弟と14歳違いですが
弟出産時の母の年齢は35才でした。
私は年が離れてしまっても弟が居て良かったって思ってるから
>>70さんも状況が許すならチャレンジしてみては。

72 :
僕は一番下の弟と15歳離れてます。真ん中に2人6歳と8歳年が離れた妹がいます。
高一の夏の夜、早産のせいで我が家で弟が生まれる瞬間を目の当りにしてしまいました…
今だにトラウマです…

73 :
13歳年上の姉と2歳年下の妹がいます。
妹はスカートが短すぎていつもパンツを出しています。

74 :
>70
僕25歳、弟22歳、妹10歳の3人兄弟です。
母親が妹を産んだのは39歳の時でしたね。
まあ年の離れた妹って、あんまり妹って気がしません。
娘?(持ったことありませんが)に近いかな。

75 :
@ 子供など作らないのが一番いい。
A 作るなら一人がいい。すべてにおいて自由に生きられる。
B どうしても二人以上作るなら、適当な間隔(4〜5歳)をあけるべき。
C それ以外だったら歳が大きく離れてるほうがまだマシ。
D 歳のくっつきすぎた兄弟姉妹(年子)は最悪。子供は競争や比較で息苦しい人生を送ることになる。
  絶対にやめるべき。

76 :
>>74
じゃ、君はお母さんが14歳の時に産んだ子なんだ。

77 :
49-25=14になる地方が日本のどこかにあるとただいま報告されました。
ったく、母親は永遠に39歳とでも?

78 :
>>76
亀だが、かわいそうに・・・計算もまともにできないなんてと本気で同情してしまった。

79 :
>>75 浅田真央の活躍見ていて、お姉さんは辛いだろうかと思ったけど
   近いのも大変か・・。男女ならいいんじゃないのかね? どうなのかね。
 個人的には、67と同じ感想。ホントにまいるよ。それで、このスレ
 探しに来たんだから・・・

80 :
8つ下の妹がいたが、赤ちゃんの頃からずっと見ていたためか、大人になった今でさえも小さな子供に見えて可愛い。



81 :
>>78
ここでしかいきがれないのが可愛そうwww

82 :
姉とちょうど10歳離れてるけど、物心付いた時から散々虐められた。
体力的にも精神的にもかなわないことをいい事に、
卑劣な方法で恋愛や勉強・進路等で嫌がらせされた事も数知れず。
ある程度精神的に成長したら立場が逆転したけど、
未だに姉は「妹は姉に逆らうべからず」理論を振りかざす。
友人達みてると、年の近い兄弟姉妹はわりと上下関係なく
対等な立場で家族関係築いてるから羨ましいと思う。

83 :
関係ないが、>>81=76か。
なんかワロタw

84 :
>>70
8歳下と12歳下の妹がいます。
12歳下出産の時に母は40歳過ぎで、すごく驚いた。
40過ぎで子供を生んだから、体力的にはボロボロだったみたい。
妹達は、母親が他の友達のお母さんと比べてお婆ちゃんだったので、けっこう嫌だった様だ。
父を「お祖父さん?」と言われたり…。
でも、和み系の天然な母なので、皆、母の事は大好きです。
年の離れた妹達だったので、あまり話も合わないし、いたずらされたりしても、我慢。
幼児のする事だから許してあげなさいと言われ、対等には怒れない。嗜めたり、叱る事はあっても。
母親が二人みたいで、ウゼーと思われ…。
私も、後からいきなり生まれて来て(理不尽)邪魔臭いしウゼーと思ってた(w
取っ組み合いの喧嘩など、勿論した事はありません。暴力は可哀相。
妹達は、殴ったり蹴ったり噛み付いたりの喧嘩をしてましたね。
妹二人はお互いにいがみ合いながらも、キャッキャと楽しそうなので、
正直なところ疎外感を感じる時が多々あります。
年が近かったら、同じテンションになれて、もっと仲良かったのかなぁ。
あと、特に下には奢らされたり、買わされたりと、よくたかられた(w
下の二人同士では、お金はきっちり貸し借りだけど。
私の場合は、下二人が近くで私だけ離れてたので…。
70さんは二人の予定ですから、上の子も仲良く面倒見てくれるんじゃないですか?

85 :
年の離れた妹が異性として好きな兄はどう思う?

86 :
14離れた弟が要るけどウザいだけだ。
何するにも邪魔
部屋少ないから何処にでも来て勉強もゲームも何も出来ない
自分だけの時間が無くなる。
親も考えて産んで欲しいよ。

87 :
8つ上の兄がいる。
父親がずっと単身赴任だったから兄が父親みたいな感じだった。
いじめられたりもしたけど、今から思うと頼りになった。
自分が中学生の時に結婚したが、
今じゃかなり所帯じみたおっさん(まだ29歳だが)になってる。

88 :
>>85
スレ違い。独身男板にでも行ってらっしゃい。

89 :
兄弟とトシがちかいと殴られたりするからなあ

90 :
追加すみません。
僕と弟は一年違いなのに物心ついたときから殴られたりすることがありました。いまは家出したからいないけど

91 :
兄達(双子)と10歳違いです
私はやっと出来た子しかも女の子で猫っかわいがりされて育ちました
それが気にくわなかったのか兄達が両親に冷たい
ってか嫁のいいなりで両親の具合いが悪くても顔も出さない
金も出さない
まだ甘えたい年頃に私が生まれて淋しかったのかもしれないけど
そりゃないだろ馬鹿兄達め

92 :
>>91
それは両親の自業自得だよ。

93 :
9歳離れた弟
一緒に育ったという感覚はあまりない
赤ちゃんいたという思い出はある
異性なので共通の会話もない
はっきりいって歳の差で生むのって
親のエゴ

94 :
年子の弟妹の下に10コ歳の離れた弟がいる。
末弟が乳飲み子の頃から、母親の代わりによく面倒見てたし、
すぐ下の弟や妹とは喧嘩が多いので、いっつも「おねいちゃーん」って
くっついて歩くような子だった。
弟が低学年の頃に就職で実家を離れてからは
年に数回しか顔合わせないようになったけど、お盆や正月前になると
姉ちゃんいつ帰ってくる?ってメール来たりするし、今でも仲良し。

95 :
>>93
なんで年の差ある兄弟が親のエゴなのかわからん。
エゴという言葉を産む・産まないに使うならば、そもそも子供なんてみんな親のエゴで生まれてきたことになる。
アンタにとって弟は利益をもたらす存在じゃないといけないの?


96 :
私はオッサンです。
両親とも再婚同士で戦前産れの子供がいる25も離れているのが一人
再婚してすぐに生まれたのが女で実の姉22歳離れている。
その後産まれた男三人は戦災で死亡、父が戦争から帰り
男の子が死んだ事を聞き私を作った・・・と言うだけの話。
兄と姉を今でも父母と思え、歳が離れているのも良いもんだと感じる。

97 :
11才離れた兄がいるんだがすっごい仲良くて私好きだ。

98 :
去年子連れ♂再婚し、今年の一月に11歳離れて今の旦那との子供♂を出産しました。
お兄ちゃんは弟にとても嫉妬してます。泣くと「うるさい!!」など乱暴な
言葉を弟に浴びせています。でもちょっとはかわいいと思ってるかも・・・?
と、ふと思うときもありますが、本心はわかりません。
親の再婚なども重なって、色々辛い思いもさせてしまったので、できるだけ優しく
お兄ちゃんに接しています。赤ちゃんが泣いてもまず上の子優先です。
それでもこれから色々大変だと思います。

親の勝手で離婚、再婚したので子供の心を傷つけたその代償は必ず払うことになるんだろうなぁ・・・

99 :
>>93
エゴは感じないけど、上3行はまったく一緒。
弟が生まれた当時小学3、4年だったのに全く記憶がない。
学校の記憶はあるのに、弟関連のことだけがすっぱりと抜けてる。
嫌うどころか、「きょうだい」ができて嬉しかったはずなのになぁ。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【娘】子供からのメールを晒せ!【息子】 (949)
年の離れた兄弟姉妹ってさ いいかも? (289)
少子化は良い事である (272)
長男長女は失敗作である (148)
【修羅場】嫁と別れた【聞いてくれ】 (123)
姑に文句は言わせない (736)
--log9.info------------------
ID !ninja 確認スレ (971)
ガチで彼女いたことない奴、集合してくれ。 (845)
バイク買って一週間でエンジン焼き付いたけど質問ある? (108)
ガールズ&パンツァー総合、とか再放送実況とか (265)
お前ら!絵を描きまくってうpだぎゃー (124)
ひっそりあう●り (737)
VIP de FEZ in Jネツ (129)
RPGツクールびより (294)
VIPで新生FF14やろうずwwwwwwwwwwwwwwwwwMasamune (625)
なぜこんな時間にVIPにいるのか一行で (123)
虚言ブログをしていました(相談) (483)
住所晒して近かったらセクロス★26 (154)
義理の妹の距離感 (225)
忍法帖 !ninja テストスレ IN ニュー速VIP+ ★10 (736)
俺よりIDが戦ってるやついるの? (221)
千葉☆住所晒して近かったらマクドかセクロス☆PART1 (216)
--log55.com------------------
【経済】韓国、AIなど12の新産業競争力すべてで日本に遅れ…半導体など除けば格差さらに広がる
【国際】日本企業はなぜベトナムでこんなにも歓迎されているのか、ライバルは韓国―中国紙[03/29]
【慰安婦問題】 「200才まで生きて日本の慰安婦蛮行を全世界に広報する」〜フランス下院で証言した李容洙(イ・ヨンス)ハルモニ[03/15]
【韓国】「日本の温泉より韓国のサウナがよい」…外国人が感じたソウルの魅力は[04/12] ★2
【話題】多種多様な市民が朝鮮学校への補助金再開を求める 埼玉
【越韓】 「なぜ韓国軍は謝罪しないの?」 ベトナム虐殺生存者の涙の訴え [04/20]
【神奈川新聞/石橋学】桜井誠氏、政治装い差別扇動「シナ人、朝鮮人は日本に対してやりたい放題」 神奈川統一選に5人擁立へ[04/11]
【グルメ】朝鮮王朝500年の歴史を誇るデザートを味わおう