1read 100read
革靴売ってるけどなんか質問ある?★2 (569) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
マウンテン・トレッキングブーツ (315)
●○●○●ブーツイン●○●○● (835)
アシックス商事 ASICS Trading (130)
◇ホワイツ White's 49◇ (341)
【23】AIR JORDAN LXU【2013】 (929)
シューズ愛ランド (205)

革靴売ってるけどなんか質問ある?★2


1 :2013/10/09 〜 最終レス :2013/10/23
分かる範囲でなんでも質問に答えるよ〜
※前スレ
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/shoes/1379183761/

2 :
靴屋 ◆tBQY.FZrU6 が答えるスレが好評だったので立てました

3 :
靴屋さんへ
最後になるにつれて草が多かったのが不愉快でした
ここはvipではありませんので草は一つだけにしてください

4 :
>>1
ありがとう!!
助かりました!!!!!!

5 :
フォスターの既製はサージェントらしいですよ。
3週間程前に伊勢丹の偉い人に聞いた。

6 :
TPP関係でまず一部を関税撤廃するらしいですが、
もし革靴の関税が撤廃されても、国内代理店は儲けの分やぱりボるんでしょくあ

7 :
>>1
ありがとう!
>>5
偉い人はバイヤー?
ガジアーノ&ガーリングの始めの既製靴はアルフレッド・サージェントがつくってたよね
ノーザンプトンのファクトリーは技術が高いね

8 :
>>6
TPPで関税自由化されてる頃には消費税も10%以上になってるから

9 :
>>6
流石に据え置きではないと思うがあんまり安くはならないかもね
例えばちゃんと関税分引いたら4割引で売れるのに代理店の取り分増やして1割引の値段で売るとか
対外的には「安くはなってんだから別にいいじゃん」みたいなさ
普通に関税撤廃したらBがうるさいだろうから売り手とB共にwinwinな感じに収まりそうだけどね

10 :
>>8>>9
サンクス。新興国内メーカーも6万くらいで買えるし、ソッチのほうに期待しておくかなぁ

11 :
何か草程度で喚く奴が華麗にスルーされてて気持ちいいwww
とりあえず
>>1
ありがとう

12 :
>>3みたいな気待ち悪いのもいるけど気にしないでね靴屋さん。

13 :
前スレで書き込み失敗したので再度。
http://www.scotchgrain-shop.com/products/detail.php?product_id=381
ジャケパンスタイルに合わせたいと購入したのですが
フォーマルには不向きでしょうか?

14 :
>>13
内羽根ストレート黒と来たらフォーマルの鉄板じゃないか

15 :
内羽根ストレート黒でもソールがこんなに茶色かったら
フォーマルどころかビジネスでもキツイわ

16 :
>>13
俺ならちょっとしたパーティじゃないと履かないな
プライベートでジャケパンならいいんじゃない

17 :
>>5
そうなんだ。
まぁ伊勢丹も無理してフォスター入れた感があるよね。
もうネタ切れなんだろうなぁ。
>>6
儲けを出すことはボるとは言わないけど、そこまで何万も値下げはしないんじゃないかな。
関税が撤廃されても原油とかが諸々上がり続けるだろうから関税分まるまるは値下げしないはず。
まぁ個人輸入や並行輸入屋に対抗するために何らかの策は打たないといけないだろうけど。
>>8
消費税はマジで勘弁してほしい。
日本は内税表示だからすげー高く感じる。
>>9
まぁそんな感じだろうね。
結局代理店は色々なリスク背負ってるから安く買いたいなら個人輸入すればいいだろうし。
たまに靴を乗せた船も海賊に襲われるからねww

18 :
>>12
うん。ありがとう。
>>12
むしろフォーマルよりだと思うけど。
>>15
結構きびしい会社だね。
ほとんどの人が汚い靴履いてるからコバの色くらい大丈夫っしょ。

19 :
>>1000
前スレの1000のひとの質問だけど、ウェストンのローファーはやっぱりかっこいいと思うよ。
普通なんだけど洗練されてる。いかにもフランスの靴って感じ。
あんだけ特徴の無い見た目なのに街で履いてる人がいたらウエストンって一発で分かるのがすごい。

20 :
>>13です。
コバの茶色が気に入り、カジュアル用にと購入したのですが
シーン別に靴のタイプがある事を知り、所有している冠婚葬祭用の靴を見てみると
不向きなUチップ外羽根靴を知らずに履いていました。
知ってしまった以上は、これまでの靴は冠婚葬祭には履けなくなり
今回購入した靴で対応出来ないものかと思いまして。
コバの色がブラックではない事が気になってます。

21 :
前スレ>>981です
>>984
度々ありがとうございます
非常に勉強になりました
>>987
靴屋さんも度々ありがとうございます
バネのついていないものを選ぼうと思います

22 :
サフィールのレザーバームローションとユニバーサルレザーローションって中身同じ?
レザーバームローションの方がちょい高いけど。

23 :
靴の皺付けって予めやった方が綺麗に出来ますか?
サイズは合ってるのに何か直線にならないで汚なく癖がついたんで、アドバイス下さい
この場合、もう一度上から新しく皺をつけて見ても問題ないのでしょうか…

24 :
>>20
靴屋じゃないけど。今まで出席した結婚式で、周りの人はどんな靴履いてた?それで決めたらいいと思うよ。
周りが結婚式でも茶靴とか平気で履いてる職種や層なら、オシャレなうえにスタイルを守ってて中々やるな。と靴ヲタが式場にいれば思うはずw
俺ら靴ヲタを除いて、普通の日本庶民は靴のマナーなんてしらないから。
知っていても、冠婚葬祭では黒革(合皮も可)の靴って認識だろうし。一般人感覚に合わせるなら黒のUチップの方が無難だとおもう。
俺は美術家の友人の結婚式で。茶の内羽根ウイングチップを黒クリームでまだらに染めた靴を履いていった事もあるな。
参加者が奇抜な人種が多いからそれでも浮かなかった。てか寧ろ控えめ過ぎるほどだったw
逆に会社勤めの友人なんかの黒パンチドキャップでいったり。
とにかく格式なルールに従うよりも、その場に合わせたTPOで選ぶべきだと思うよ。

25 :
俺フォスターの既成今年の春に買ったけど、あまり革はよくないと正直おもう

ラストはK4996って書いてあるけど、この数字でいいのかな?

26 :
>>20
理想をいえばそうだろうけど、現実問題みんな適当だよw
結婚式だろうが葬式だろうがモンクストラップやスワロートゥーがいたり
黒けりゃいいみたいな感じでTPOに応じた靴を知らないの人の多い事
だからもし、あなたが気になるなら変えればいいし大丈夫かなと思えばいいんじゃない?
内羽ストレートなんてフォーマル寄りだし

27 :
オイルドレザーの手入れって何使ってる?
ミンクオイル?

28 :
>>27
もともと油分たっぷりの革だから油分が多めのクリーム
レザークリスタルとか
ミンクオイルは適量が難しいし匂いが無理なんで

29 :
ナチュラーレのみはダメ?

30 :
>>13はかなりカジュアル寄りシューズだよ
内羽根の黒キャップトゥならなんでもフォーマルというわけではない
コバの色をアッパーの色に合わせるのはシューズのデザインの基本だ

31 :
>>30
実際皆適当だけどね

32 :
アメダスとナノプロの比較を教えてください。できるだけ詳しくお願いします m(_ _)m

33 :
>>13
冠婚は大丈夫かと思いますが、葬祭ではちょっと厳しいかと。

34 :
>>7
バイヤーもやっているみたいです。
サージェントの一番高級なラインだそうですよ。
あと、ウゴリーニとVASSのコラボももう一度打診しているらしいんだけど、
ウゴリーニが嫌がっているらしいです。

35 :
>>20
冠婚葬祭でも大丈夫だよ。
それくらいで文句言ってくる人いたら頭おかしいww
>>22
バームローションはミンクオイル入りだよ。
だからより油分が多い
>>23
個人的には皺付けはおすすめしない。
やっぱり自分の足の形の皺が一番かっこいいと思うよ。
>>24
おれの言いたいことが全て書いてあったwww

36 :
>>25
どこでいくらくらいで買ったの?
>>27
ミンクとかレザクリで大丈夫だよ。
>>29
ナチュラーレだけでだいたい間に合うw
>>30
いやこれはまだフォーマル寄りだと思う。
このコバの色くらいならフォーマルを少しハズしたくらいにしか見えないかな。
何よりラストが普通のドレスのラストだね。
このラストのキャップをカジュアルにするならもっとコバを明るくしてカラーのシューレースを通すくらいしないとかな。
まぁ結局主観だけどw
>>31
そうそう

37 :
>>32
んー、比較したこと無いから分からないけどほとんど変わらないと思うよ。
今度会ったらメーカーに聞いておくよ。
>>33
葬祭でもいけると思うよ。
その集まる人の層にもよるけど。
>>34
正直ウゴリーニいらないからVASSだけでもっとやってほしい。

38 :
レザーソールの手入れってどうしてますか?
モウブレイやコロニルから専用のが出てますけど、他の物で代用できないかなと思いまして。

39 :
>>13です。
みなさん有難うございます。
自信を持って履いていきます。
また、キャップトゥなのですね。
ストレートチップだと思ってましたが、模様があると名称も違うのですね。

40 :
不意の雨降りのときにソールがレザーだと滑りやすいので
ゴム半張りしようかと思うのですが、それなら最初からゴム底の方が良い?
それぞれの利点と欠点あれば教えて欲しいです。
蒸れ具合に差があるのかどうか、
また、レザーソールにゴム半張りの場合、半張りの内側のレザーソールが
水分で腐ったりはしないのかとか気になります。

41 :
コードバンの靴を染め直しに出そうかと思うんですけど、やっぱり傷んだり型崩れしたりするでしょうか?
ブラウンのが2足あって、ブラックとバーガンディにできないかと思うんですけど...
羽根も閉じ気味だし、大切にしてるので傷むのは避けたい...

42 :
クリームって塗って伸ばしてから、しばらく(半日くらい?)放置して乾拭きするの?
塗ってすぐ乾拭きでいいの?

43 :
>>42
3分ぐらい置いてから

44 :
>>37
ジョッパーブーツのお勧め教えて!
今のとこトリッカーが最有力なんだが

45 :
スレタイが上から目線
オススメが偏っている
何の役にも参考にもならないね 初心者騙してプロ気分は味わえたのかな

46 :
どーなの自称靴屋さん
お前のオナニーは十分だろ

47 :
>>39
スパイシーソールは、黒く着色してもよいと思う。
コバクリーム、リキッドでコバを着色し、
アッパーに近いところは、歯ブラシ型の
ブラシで靴クリームを塗り込めば、
だいぶ目立たなくなる。
完全に黒にはならないけど、コバの色がかなり落ち着くよ。

48 :
>>45
良い情報があったら、45も伝えてくれた方が皆喜ぶよ。

49 :
ID:mXVk/myg
2ちゃんですらチヤホヤされてる相手に嫉妬してしまうのか
どんだけさみしい人生送ってんの

50 :
>>38
靴屋じゃないけど、靴底用クリーム持ってないから。しばらく履かなくて硬くなった靴底にはデリクリとか無色ディアマント、無色クリーム塗ってる。
同じ革だし栄養補給にはなるだろくらいの考え。デリクリはナチュラルカラーの靴底に塗ると色落ちる時あるけどなw

51 :
>>49
まぁそう煽るなって
無視が一番

52 :
葬儀で革靴は殺生を連想させるので
合皮がマナーであると何かで見たのですが、
そこまで気にしないで大丈夫ですか?

53 :
>>52
格付けかw
あれ初めて知ったわ
マナーって言われてるんだし気にしたほうが角は立たないんじゃね
参列者の中に、それこそ遺族にめっちゃ気にする人いたらよく思われないだろうし
遺族の感情なんて知ったことかなんて思う人は普通いないしさ

54 :
>>50
ありがとうございます。
靴底の手入れって注目されないから、ふと気になって。
あんま気にせず、ローションや無色のクリーム塗っとけば良いんですかね。

55 :
スクワランオイルとかってどうなの?

56 :
>>53
まずパッと見で高い革靴ならまだしも安物革と合皮の見分けつく人がどれだけいるかだな

57 :
今日のゲリラ豪雨でスエード靴が風呂入ったみたいになったんだが
どうゆう手順で手入れすればいいかな?

58 :
>>57
スエードシャンプーして乾かして栄養補給のスプレーでいいんじゃないかな
シミが目立つなんてことはないだろうから(全体的に濡れたならそうでないところとに境目がない)別段変わったことをする必要はないと思う

59 :
>>19
ウエストンのローファーは完成度が高いと思う
革の素晴らしさ、何10年後も履かれるであろうデザイン、上品な顔つき
履いてみたいと思わせる要素満載
ローファーに限らず、ウエストンのクラシックラインは好きだが、
甲は低くないんだよね
いくらCウィズ(ストレートチップ)、Bウィズ(ローファー)にしたって

60 :
>>54
靴底用は余裕があるなら試してみることをお薦めする。
初ウエストンで、信頼できる店員さんに薦められて、商売上手だなぁと思いながらも、世話になったし買うかってんで使い始めたんだけど、確かにいい。
表現しにくいが、あれは革に栄養を与えるといった類いの物ではない。
ソールが、硬化ではなくいい具合に硬く、丈夫になる。
まぁ、何でも試してみて、その要否を自分で判断してみるのも楽しさの一つだと思う。

61 :
>>54
俺はそうしてるよってだけだよ。専用のクリーム出てるからそれ使うにこしたことはないだろうけどな。
まぁ靴屋さん降臨を待とう。
>>52
あの番組はちょっとなぁ。んなこといいだしたら男性は葬式でえんび服やモーニング、タキシード着ないとだよなぁ。
>>56がいうように一般人がぱっと見で合皮と本革なんて見分けつくわけないし。
あれって和装の考え方を無理矢理、日本式に変えられた洋装(礼服)に落とし込もうとするから矛盾がでてくるんじゃないかなぁ?
現状葬式では殆どの人が黒革靴、黒革パンプスも履いてるから。マナー違反にはならないでしょ。

62 :
合皮開発される前とか考えたら安靴メーカーのステマとしか思えないな
合皮で黒の内羽キャップトゥなんか滅多に見ないし

63 :
>>45
素直な疑問なんだけど、どう偏ってるの?
靴屋のオススメいいとおもうけど。

64 :
パンチドキャップを私服に合わせたら変かな?
系統はやや細身でモードまで行かないくらいのシックな感じなんだけど。

65 :
>>63
荒らしに構うな

66 :
近所のASBEEでサントーニが定価の4割引とかで売ってる
他にはエドワードグリーンやトリッカーズとかいろんな有名ブランドも百貨店とかではありえない値段で安売りしてるんだがどういうカラクリなんだ?

67 :
>>38
なんで他の物で?
>>39
ストレートもキャップトゥも意味は一緒だよ
>>40
利点は雨に強くなる。欠点は蒸れる。
革が腐るとかは保管状況によるかな。
普通に履いてればそこまで問題はない。でも心配なら貼らずに雨の日用と分けた方がいいかな。
わざわざ革底がついてるんだから。
>>41
まぁ傷んだりはしないだろうけどやる人次第じゃないかな。
コードバンで染め替えはしたことないから何とも言えないわ。

68 :
>>42
逆足の靴にクリーム入れてる時間くらいで大丈夫だよ。
>>44
シュナイダーかな。
>>45
>>46
まぁそう思われたなら仕方ないね。
>>47
まぁこのコバの色が気に入って買ったんだからいいんじゃないかな。
でもシューケアでもコバの色いれるだけでかなり印象かわるよね。
>>50
それで問題ないよ。

69 :
>>67
>欠点は蒸れる。
自分は履き比べた事ないのですが、そんなに違うものですか?

70 :
好きな食べ物はなんですか

71 :
>>52
そうなの?w
まぁそこまでいくと思想の問題だからケースバイケースになると思う。
でもそういうのおもしろいね。
>>54
まぁ革底専用の栄養剤買ったほうが無難だと思うけどね。
>>55
ベタベタしにくいのと、紫外線から守るシールドを靴に張ってくれるから色抜けとかもしにくくなると思う。
でも目に見えるほどの効果を発揮するかどうかはわかんないや。
化粧品にも使われるくらいだから革に悪い影響を与えることはまずない。
>>56
正直パッと見じゃ分かんないよねww

72 :
>>57
丸洗いするか、クリーニングに出した方がいいかも。
>>60
柔らかくなるのを防ぐ感じがするよね。繊維が引き締まるというか。
>>64
テーラードジャケットとか着てたら会うと思う。
パンチキャップの内バネのブーツとかかっこよさそう。
>>66
マジで?ww
アズビーって並行輸入だっけ?
まぁあれだけ自社の店舗数が多ければ単純にスケールメリットが原因かと。
ヴィトンとかのメガブランドじゃなければ買い取ってしまえば値段は買い取った側の自由に付けられるからね。

73 :
>>69
足が蒸れるのもそうだけど靴の中が蒸れる。
革の繊維にゴムで蓋をするわけだから熱が行き場を失っちゃうからね。
足が蒸れるのは製法による影響の方が大きい。マッケイとかグッドイヤーとかね。
>>70
いっぱいあるけど人生で一番食べてる物はおにぎりです!

74 :
半張りとゴム底のことで質問した者です。
ご回答ありがとうございました。
69は私では無いです。
靴屋さんとしては同じ靴ならゴム半張りと最初からゴム底と
どちらがオススメですか?
基本晴れの日用にするつもりですが最近はゲリラ豪雨も多いし
それでなくても夏は夕立も多いので一応、雨への対応もしようと思い
半張りとゴム底で迷ってます。

75 :
レザーソールでトイレ行くのって躊躇わないですか?
たまにすごく臭い所とかあって実際に買おうか悩んでます

76 :
>>74
ゴム底かな。
やっぱり革底と比べるとクッション性が全然違う。
でもめっちゃいい革使ってる靴は革底が多いから気に入ったやつが革底だったらラバー貼ってもいいと思うよ。
やっぱり履きたい靴を買うべきで、性能は後付けしたほうがいい買い物できる気がする。

77 :
>>75
分かるww
俺はスニーカーでも嫌だw

78 :
>>77
スニーカーやビブラムソールは最悪水で流せば良いかなって思うけど、レザーソールはしみ込みますよね・・・orz
>>1さんは実際レザーソールでトイレはどうしてますか?

79 :
>>60
ありがとうございます。
なるほど、結構違うんですね。
試しに使ってみたくなりました。
>>67
靴底専用のがアッパー用の各クリーム類とどれくらい違うのか半信半疑だったので。
ほとんど違いが無いなら別に買う必要もないかなと。レザーソールも1足しか持ってないので。

80 :
>>1
ありがとうございます!
>>4
本当にたいした質問は無いんです。
自分は合皮を含んで3000円から高くて15000円くらいの靴を、さらにバーゲンで安くなってる時に買う程度なので…
せっかく靴板にいるので、ディアマントやディプロマットのシューツリーなんかも使ってはみてますけど。
昔は自分にとって高額だと思う靴を買ったこともありますが、間違った手入れをするのが怖くて逆にダメにしてしまいました。
安い靴を失敗してもいいから思ったように履いて、好きなように手入れするとかのほうが自分には合ってるようです。
洗ったりも気にせずできますし。
自分はみなさんの話題になってる靴とかを画像検索してるだけでもすごく楽しいです。
良かったら末永く続けていただけるとありがたいですm(__)m

81 :
>>34
ヴォーシュは別にいらないかなと
オールデンの種類をもっと増やしてほしいかなと
ラコタハウスや他のセレクトショップとはちがう切り口で

82 :
内定決まったから革靴欲しいんだけどどういうとこでかえばいい?
因みに今のはアオキでスーツとセットでかった

83 :
靴に値段かけろって言うから、中古で良いの買いたいけど、都内だと何処で買えばいい?
高いのでもお古だとかなり安く済むみたいだけど

84 :
>>83
個人的には最初は新品を買ったほうが良いと思う。
理由は(同じ意見なら)靴屋さんが説明してくれるはずw

85 :
シューツリー入れた方が絶対いいのは分かるんだけど高い‥。
一万越えのとかのって数千円のとどう違うの?

86 :
>>83
古着屋のデッドストック探してごらん
そういうのだけ集めてる古着屋とかあるから。
都内だと、中目黒とか学芸大学にあるよ

87 :
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130921/plc13092109530005-n1.htm
皮革製品関税撤廃くるか

88 :
ついこの間、牛肉の規制を緩めさせられたし部落がらみもそろそろ潰してもらえるチャンスかも?

89 :
革製品っていまだにBがからんでんの?

90 :
B特権って、どんなのが有るの?

91 :
防水スプレーである程度質が良くてコスパの良い
ものはありますか?

92 :
革靴のオシッコ染みはどうやって取ればいいとかわかる?
今日駅のトイレで立ちションしたら溜まってたせいかすごい勢いで飛び散って
靴についたの気づいてたんだけど別に少しだしと無視してたら帰って見ると大惨事
茶色の靴なんだけど染みになってた晴れ用の靴だからポリッシュとかあんま塗ってなくて(´;ω;`)

93 :
>>92
丸洗い

94 :
C&Jコスパでの評判あまり良くないけど、逆にオススメのモデルってある?

95 :
1さん的にロークってどんな評価ですか?

96 :
>>82
都内なら新宿伊勢丹

97 :
>>92
完全に浸透してしまうと専門店でも除去は難しいから、とりあえず一日に何回か靴全体を軽く水拭き。で一刻も早く専門店に持ってく方がいいと思うが。
どうしても自分で対処したいなら。とりあえず水拭きしてみて、ダメならステインリムーバー。
それでもダメならサドルソープで靴全体洗う。靴の中まで濡らすと形崩れやすいから表革だけね。
それでもダメなら市販では一番強力と思われる、サフィールのレノマットリムーバー。これもダメなら専門店へ持ち込み。

98 :
>>78
気にせずトイレいくよ。
気持ち的に嫌だけどそんなこと言ってたら生活できないからねw
靴は足を守るものだから。
>>80
靴の手入れってハマる人はマジでハマるからね。
楽しんで!
>>81
色とか素材のコンビを作ってほしいよね。
>>82
とりあえず新宿伊勢丹じゃないかな。

99 :
>>83
高円寺のサファリとか新宿のコメ兵が揃ってるけど、状態がいいとやっぱ高いよ。
5万あればいいブランド買える。
でも店員さんがフィッティングできるかは分からんw
>>84
まぁ新卒だから常識的に考えて清潔感のあるキレイな高すぎない靴履いた方がいいよねw
でも俺は中古でも本人が満足するものを買えればいいと思う派なんだww
>>85
木の種類とか形状に差が出るけど、値段じゃなくてラストと合うかが重要。
高くても合わないのより、安くても合うものを買った方がいい。
こればかりは相性かな。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【なぜ】右と左のサイズがちがう【こんなことに】 (106)
◇ホワイツ White's 49◇ (341)
丸井オリジナルブランド【VISARUNO】 (750)
【RIVAL】gravis foot wear【最高】 (930)
パンストに合う靴について語りましょう (317)
冬は長靴が最強なのに何で誰も履かないかな (106)
--log9.info------------------
東映VS円谷 (134)
【仮面ライダー】あなたは武器否定派?肯定派? (572)
ゴジラ1984年は冒頭の巨大フナムシは不要だった (246)
怪獣大奮戦 ダイゴロウ対ゴリアス (199)
アストロモンス、ファイヤーモンス、グリーンモンス (179)
ライダーシリーズの怪人 (112)
ワンコインで買えちゃうDVD【昭和特撮編】 (206)
【こんな対決】 ガイラ対ギガス 【観てみたい!】 (216)
特撮ヒーローBESTマガジン (496)
ゼットン星人の真の目的は? (130)
【電送】中丸 忠雄【人間】 (235)
最悪な歴代防衛隊隊員 (196)
もしも超神ビビューンに4人目がいたら (121)
結局んとこ、どの警備隊が一番強いの? (137)
歴代ライダーシリーズで一番面白いのは何? (296)
【名優が】実はこの人これに出てました (291)
--log55.com------------------
実家暮らしだから一応DJで飯食ってるけど質問ある?
BOILER ROOM
Vestax破産
【俺達は】レコード掘り師が集うスレ【掘り続ける】
東京のクラブww
Block fm【Taku Takahashi】
クラブ=暗くて不健康な不良の溜まり場
クラブに持っていくお菓子