1read 100read
大震災にまつわる家庭のこと (101) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
身内の援助なしで老後を生きる計画 (462)
【修羅場】嫁と別れた【聞いてくれ】 (123)
大震災にまつわる家庭のこと (101)
【常識?】義実家おかしくない?60【非常識?】 (279)
身内の援助なしで老後を生きる計画 (462)
【のびた】◆kh0HPfSnRwの息子の命名【回避】 (503)

大震災にまつわる家庭のこと


1 :2012/01/30 〜 最終レス :2013/06/02
あの日から、もうじき一年ですね
皆様の家庭は、何か変化がありましたか?
被災地の方々は落ちつかれたのでしょうか?
震災にまつわる色々を語ってください。
東日本大震災に限らず
阪神、新潟、宮城沖、玄海など、震災に関連していれば何でも。

2 :
去年3月から4月にかけて大金が入る予定だったが、全てパ〜になった。

3 :
旦那が放射能危険厨だった
授乳中だから、私の食べ物を全部チェックして
これとこれは東北産だから食べちゃダメとかうざい
ちゃんと自前で検査してるところから取り寄せても取り上げられる
おかげで母乳が止まりかけたから、日中実家へ行って腹ごしらえをし
夕食はおかゆのみにしたら3月からで20キロ痩せた
ちなみに旦那の実家は西宮市で、阪神の時に自宅が半壊した
その経験から、我が家は背の高い家具は一切禁止
テレビの収納特集とか見ると、壁面有効活用とか凄く羨ましい
そんな自分は静岡県民です

4 :
>>3
同じくバリバリ東海地震震源域のサイレントヒル民。
震災の数日後の富士で起こった大きな地震、震源をテレビで見た瞬間富士山噴火して日本オワタと本気で思ったよ
不謹慎だけど、あれだけ衝撃的な震災で周囲の防災意識が格段に上がった。自分は前と変わりないけど、周りにいる今地震来たらヤバイよねあの人、みたいな人達が焦って動き出した。実際に悲惨な光景を見ないと本腰入れなかったと思うな。
正直この震災がまだ記憶に新しい内に東海地震が起こって欲しいなと思ってる。防災意識が高まってる内に、って意味だけど…

5 :
やっぱり離婚した人多い?

6 :
>>2
kwsk

7 :
地震で私の夫婦茶碗が割れた
「俺のじゃなくて良かった」という一言で、夫婦仲に亀裂が入った
旦那は茶碗が変わるとご飯を食べづらい人だから
離婚するほどじゃないけど、微妙な気分

8 :
関西人の旦那が実家に帰りたがっている
家のローンと子供の学校さえなければ私も義実家に転がりこみたいよ…

9 :
被災県だけど内陸部なので大した被害はなかった。
贅沢な事だけど旦那も家族もご飯派だけど私は朝はパンじゃないとダメ。
震災後、暫くパンが手に入らなかった。
地味に辛かった。
やっと手に入った食パンで朝食にピザトーストを家族分4枚用意。
2枚焼いて子供達呼びにいって戻ったら旦那が2枚完食してた!!!
旦那用にご飯とそれに合うオカズも用意してたのに!!!
ぶち切れたよ私。
周囲も子供らも呆れるラブラブ夫婦(←死語)だったけど
本気で離婚しようと思ったw
ピザトースト事件以来、旦那は何でもどのくらい食べていいか
私にお伺いをたてるようになったんで離婚はやめた。

10 :
旦那がカナヅチだった…
あの津波の映像を見たら泳いで逃げるとか無理なのはわかってるけど
せめて浸水時にはパニックにならない程度に水に慣れてもらうために特訓中

11 :
>>9
なんだっけ、どこかで
カップラーメン4個をやっと手に入れたのに
旦那が勝手に食って破綻した家庭があったような

12 :
子供の分も食べてたってやつだっけ

13 :
そんな時に人間性や本質が出るんだろうねw

14 :
エネスレにもいたよね
親を避難させるために妊婦の嫁をおきざりとか。

15 :
帰宅難民の訓練をニュースで見たけど、意味あるの?あれって

16 :
非常訓練に意味あるの?とか馬鹿か

17 :
内容があさはか

18 :
震災離婚
放射能対策の意見食い違い

19 :
我が家のことではないけど、知り合いの御宅が揉めに揉めて、奥さんと
子供二人が南に避難することになった。
子供関係の人には、旦那の転勤ってことにしてるらしいけど、その家の
お姑さんとうちの母が知り合いで、ため息まじりに愚痴られたらしい。
もう何を言っても聞かないって。あの人のことは諦めたって。
家のローンもあるらしいけど、引越し先は都内と家賃が変わらない所で、
子供の教育費とかどうするのかも揉めてるらしい。

20 :
福島に住めとは言わないけど、過剰反応な人も結構いるよね

21 :
不安だけど、誰も財産を補償してくれないし、家族で頑張るといっていた福島県民の人がいたね
私は北にすんでて、こっちにも避難してくる人いるけど、みんなお金がつきて帰ったりしてます
また、逆に旦那は公務員なのに
やめて避難先で無職です
困ってますとか取材受けてる人も
震災で人生変わってしまった人一杯いるよね

22 :
2ちゃんでもいたね。
マイホームと子供の教育費に貯めてきたけど、子供の命には替えられないからって、住まいも
仕事もなげうって南に逃げた人。東京の人と神奈川の人。
知人でもいるけど、過剰反応じゃない?て思ってしまう事をする人の中には、自分を正当化したい
のか、情報を見極めて折り合いつけて生活している人を攻撃しだす人がいるんだよなぁ。
知人はTwitterやmixiで、関東在住の人が体調悪い愚痴言うと本当に嬉しそうに「心配」してる。

23 :
うれしそうに心配って、想像しただけでも気持ち悪いな
精神確実にやられてるじゃないか
そのまま5年10年過ごしたらどうなっちゃうんだろ。
どうせ健康被害なんか出ないんだろうしさ。

24 :
>>23
だよね
警戒区域じゃない限り
健康被害はでないとおもうよ
でも、心配する人たちはそれじゃ困るのよね


25 :
九州のくせに食べ物や粉ミルクに異常に神経尖らせるバカ母
何を食べたらいいの?私がおかしいの?って…ウゼー!
おまえはもう何も食うな!!!子にも何も食わせるな!!!

26 :
ザマア

27 :
防災意識のズレは感じる
そして、すり合わせがうまくいかない

28 :
東電の系列会社に旦那さんが勤めてたんだけど、東電との契約を切ってその会社が独立するとかで給与体系や勤務条件が滅茶苦茶になってしまった親戚がいます。
給料も休みも半減だとか。
それで仕事辞めて旦那さんが実家を継ぐかどうかで(農家)揉めてて、こんなはずじゃなかったとお嫁さんが泣いていたな…。
人生何が起こるか分からないけど、本当に人生変わってしまった人いますよね。

29 :
原発は罪深いね

30 :
兄が自衛隊員で、福島にも行ってた。
兄が危険なとこに行くんじゃないかと心配だったけど連絡も取れず、2〜3日たってからやっと
母と連絡とれて初めて兄が行ってると聞いた。
うちは関東、実母は被害が少ない東北。兄は新婚で、駐屯地近くの街には兄嫁さんが一人で待ってた。
実母は元気だし大丈夫だし足りないものもないから心配すんなって笑ってたけど、ぽつりと
「自衛隊員にも20人くらい仕事中に亡くなった人がいるんだって…」と言っていて愕然とした。
あとでそれは嘘情報で、たぶん被害が大きい被災地で津波がくるときに仕事していた警察官や
消防団員の亡くなった方と勘違いしていたんだと思う。
後に過労で亡くなったってニュースもあった気がするけど、当時ネットで調べたときは死者は
いなかったから。
でも、正しくないその情報を母に伝えた人がいて、母がそれを信じたままでいるって事は、兄が
家族と連絡とってなかったという事で、兄は前々から「有事には身内は二の次」と言ってたのを
思い出したりして、なんかたまんなくなって電車に乗ってる最中だったけど号泣してしまった。
家や家族を無くした方と比べるべくもないけど、あの頃はいろいろきつかった。


31 :
自衛隊は、漏洩防止のため仕事に出ているという事意外
仕事場所も内容も伝えられないこと多々ある

32 :
職務内容が家族にも秘密って別に自衛隊に限ったことじゃないよ
警察だってそうだし。

33 :
海保とかもだよね。
海に出るから、半年妻にも行方言えないとか、ざら。

34 :
知らない人多いんだね

35 :
過労で亡くなった方がいるよね

36 :
義両親と夫と息子で暮らしていたアパートが、跡形も無くなった。
下手に半壊とかじゃない無い分、諦めも切り替えも早くて
義父の実家(他県)に身を寄せた。
義父の勤めていた会社も、夫の勤めていた会社も営業再開の目途が立たなくて
しばらくは商売をやっている義父の実家で働くことになり、生活には困らなかった
義父の実家は義父の両親が二人暮らしで、庭にある別棟を一件丸々貸してくれた。
それだけでも恵まれていたと思うし、家族全員無事だったのは奇跡だと思った。
数日前、大きな荷物が届いた。
義母が「あなたのよ。開けてみなさい」と笑って言って、開けてみたら8段飾りのお雛様だった。
「あなたのお祖母様が、買って下さった物には負けるけど」って、お座敷に飾ってくれた。
私のお雛様は、母方の祖母が私が産まれた時に買ってくれた、やっぱり8段飾りの物だった。
大きな物だし、結婚した時に実家に置いてこようと思ったんだけど
義両親が「うちは息子しかいなかったから、新居で飾ってくれたら嬉しい。お祖母様の思いのこもった物だから」
って、勧めてくれた。祖母は結婚の2カ月前に他界していたから、それもあったと思う。
毎年義母と二人で、楽しく飾っていたが、津波で流されてしまっていた。
今年は雛人形がないんだな、とチラリと思った事はあるが
祖母には悪いが、正直それどころではなくて、あまり気にしていなかった。
でも夫と義両親が話し合って、出来るだけ似た物を探して贈ってくれた。

37 :
津波が来た時、私と息子と義母は自宅アパートにいた。
3階建てにアパートで、自室は3階だったので
産まれて間もない息子を連れて、避難するか自宅に留まるか迷った
新しい堤防を信じてもいた。
でも義母が「上着だけ持って!私が貴方と孫を守るから出来るだけ高台に逃げよう!」と決意。
幸い非常持ち出し袋は、玄関に常備していたので、地震発生から5分経たずに逃げられた。
夜に避難所で義父と夫と再会したときは、声を殺して喜び合った。
周囲には家族の安否が不明な人や、家族が亡くなった人もいたから、あからさまに喜べなかった。
前もって落ち合う避難場所を決めていた事や、持ち出し袋を準備していた事で本当に助かった。
特に新生児の息子のオムツやミルクや、飲料水は無かったらどうなっていたか分からない。
全て義両親のおかげだ。
逃げるとき、私の手を引いて走りながら「あなたと孫だけは生きなさい」と繰り返した義母。
住んでいたアパートは一階部分の骨組みを残して、壁も何も無くなっていた。
あのまま留まっていたら、確実に死んでいた。

38 :
>>36
大変な思いをされたんですね。涙が出ました。
ご家族が全員無事でよかったですね。
やっぱり日頃からの準備は大切なんですね。

39 :
なんとも素晴らしいお義母さまですね!
>>36さんの品の良さも伝わる文章で、感動しました。
うちは旦那が実家にいる時に被災しました。
旦那の父母は「まさかここまで津波は来ないから」と言って逃げなかったので、旦那は手を焼いたそうです。
結局自宅で水に囲まれて、旦那に義父母が泣いて謝ったそうです。
「どうしよう。私達のせいでお前を殺してしまった!」
頑固な義父が謝ったときはさすがに死を覚悟したそうです。
結局生きててよかったんですが…
歳をとって、自分が1番正しい!と思い込むのは怖いことですね。

40 :
人間性が出るよね〜
こんな義母さんとなら、同居もうまくいくんだろうな

41 :
いやいや義母さんも素晴らしいけど>>36さんだからこそ一層関係が良好なのかもよ
どんなに相手がよくしてくれてても文句しか言わない人もいるし
時にはそれを煩わしく思う人もいるだろうからね
>>36さんとこはお互いがお互いを尊重できる良い関係なんだと思う
それにしてもご家族全員無事でよかった

42 :
うん。
読んでいてお互いを善意で見ているのが伝わる。
お互いの善意を疑わないって言うか・・・・
私もこんな人間だったら、いろいろ上手く行ったんだろうな
うちは義実家とは絶縁状態だ。
6年くらい会ってないし、4年以上電話もしてない
子供も見せてないや。

43 :
震災の時、うちは、私の実家とは連絡とったりして
心配しあったけど、義実家とは何もなしだった
絶縁まではいってないけど、色々あって縁が薄い感じ
一応落ち着いた頃に安否確認だけはしたけど
心配症とか神経質とか馬鹿にされて、連絡しなきゃよかったと悲しかった

44 :
>>39
そういうシチュエーションで亡くなっていった人も多いんだろうなあ…
助かってよかった。

45 :
サイマーでパンチンカスで、うちの長男が産まれた時に
「孫が先天性の病気で手術しないと助からない。
しかし新生児なので、手術できる病院や医師が限られていて
1000万近い費用が掛かる」
と、大嘘をついてご近所さんや親戚から借金しまくった糞ウトメ。
激怒した夫が絶縁宣言して、引っ越し先も転勤先も告げずにそれきり。
3550gで産まれ、病気らしい病気も怪我もなくすくすくと育った長男はもう社会人。
糞ウトメは存在自体知らない長女や次男も大学生。
この震災で、既に二人とも死亡していたことを知った。
仕事の都合で2年置きに引っ越して(海外含む)いたから、役所も連絡が付かなかったのか?
夫に「墓参りくらい行っておく?」と聞いたら「はっはっは。行くわけないだろw」
借金が有ったようなので、相続放棄の手続きをとってお終い。

46 :
>>45
それは、震災以前に亡くなっていたってこと?
震災の時は、さすがに安否確認したってことでしょうか?

47 :
>>46
震災の数年前に相次いで亡くなってた。
夫が地元の友人を心配して、連絡を取った時に判明した。
震災の時も、夫はウトメに連絡しようとしなかった。
亡くなっている事を知った夫が真っ先にしたのが、負の財産相続放棄手続き。
独身時代に夫名義で勝手に借金をしたせいで、子供が産まれても夫名義でローンが組めず
私も働いていたので大丈夫でしたが、夫は随分気にしていましたし、ウトメに対する恨みを持ち続けている。
ちなみに、アングラな闇金だったので、完済して20年経った今も記録が残っていて、大きなローンが組めない。

48 :
>>47
子供3人いて、教育ローンも組めずに育てたの?
そりゃ旦那さんの怒りも持続するわ。
車や家もローン無し?
奥さん名義でしかローンが組めないって、旦那の面目丸つぶれだもんな。

49 :
糞トメの仏壇と遺骨が流れた。
糞ウトが、まだ納骨していなかったらしい。
糞トメが死んで一年近く経ってたのに。
うちは糞トメとも糞ウトともそりが合わず
3年前に別居して家族全員無事だった。
糞ウトを引き取る気は無い。

50 :
1年経ちましたね

51 :
一年…あっというまだね

52 :
奥尻の時だってつらかったのに
みんなとっとと忘れたじゃん
なんで今回は頑張ろう日本だよワロスワロス

53 :
奥尻も最初の一年はしんみりしてたよ

54 :
東北に住む糞トメは救助を待つ晩に糞まみれになったらしい

55 :
>>3
私も旦那さんと同じく阪神震災経験なんだけど
壁面収納は微妙だー
ロックがかかる扉付きならいいけど
扉無しなら、飛ぶ事を考えると、中段から上段はスカスカか
タオルとか軽くて割れない、怪我しない物だけになりそうw
あと飾り棚付けてディスプレイとか枠だけの棚とかは
「地震がきたら全部飛んで危ない…」と考えてちゃって、無理。
でも背の高い家具は、店頭防止対策で大丈夫かなとは思ってる。
それすら効かない揺れなら、家具じゃなくて家自体保たないだろうし。
ただ寝る部屋は、背の高い家具は置かないようにはしている。


56 :
阪神のときは家がつぶれかけたとき
家具が柱の代わりになって隙間を作ってくれたとか
そんな話を聞いたことがあるので
背の高い家具を、突っ張り棒とか転倒防止対策しておくのはありかも…と思う
知り合いはおこたで寝てて助かったなあ

57 :
>>55
実は、そのタオルを仕舞う場所がほしいんだけど、それも却下です。
実家は天井まで目いっぱいの家具なら、かえって安全という考えで(父が建設業)
ロックつきの扉で壁面収納があったので、余計にもったいないと思ってしまって。
でも家族の命を考えての主張だから、なるべく尊重して収納が少ない分、断舎利頑張ります。

58 :
関東は100年周期だからそろそろだしね。
祖母が関東大震災、空襲経験者だったけど当時は物自体はそんなになかったとか
よく言ってたなあ。

59 :
311の時、どうしてた?
うちの旦那は携帯が繋がらなくて、夜になって涙目で帰宅
無事でよかった〜って
ここらは震度4で、何にも被害がなかったんだけどね

60 :
思い出すわー
ウトメの生死が解らず
義実家は土台のみになっていて
こりゃ死んだな、と思っていたら
15日の早朝避難所から連絡が来て
二人とも無事だった・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
11日はたまたま夫婦で友人宅に遊びに行っていて
津波を免れていた。
ぬか喜びした分、しばらく立ち直れなかった。

61 :
60さんの心中、察するに余りある…
この一年はきっと、世話する羽目になって地獄だったろうね。

62 :
>二人とも無事だった・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この・・・・・・に一万語が込められてるww

63 :
まさか引き取り同居?

64 :
>>60ですが
「引き取り同居とか、近くに引っ越してくるとかなったら離婚する」
「慰謝料も養育費も要らない。ただ離婚後は子供には一切会わせない」
と夫に宣言して、簡単に荷物纏めたら、夫が私の本気を悟って
引き取らない&市内には引っ越させないと誓約した。
子供命の人だからw
でも今でも油断していない
仮設を出て行かなきゃいけなくなったら
どうなるか解らないから。

65 :
九州でニュース見てたら、原発爆発したのが12日、
で13日にソッコー関東の会社辞めて郷里に帰って来た、
って人が出てて、さすがに驚いたけど、今にして思えば先見の明があったのか?

66 :
>>65
郷里に帰るいいわけをさがしてたんじゃない?
うちも転勤族で今関東地方だけど
いくら地震の可能性とか放射能とか言われても
実家に戻ろうとは思わない。

67 :
昨日は天気が良かったから津波が来た場所を見てきたらしい。旦那祖父母…

68 :
まぁ見に行ける人は見ておいた方がいいんじゃないかな。
捜索活動や復興作業の邪魔になるところには行かないだろうし
多少の野次馬気分で行ったにしても津浪の爪跡バックに
ピースで記念写真撮るとかじゃなく静かに眺めて
ついでに少しでも地元にお金落としていけば
それでいいと思うよ。

69 :
>>65
651 :可愛い奥様:2012/03/20(火) 09:01:24.22 ID:wJQ7NqDA0
>>466
金持ちとかこっそり関西に移住してるんだろうな。自治体まったく何の対策もしてないし。
653 :可愛い奥様:2012/03/20(火) 09:16:42.69 ID:lyFIz9Gk0
>>651
してるよ!
賢くて(ここ大事)、
お金ある人は関東離れてる
世の中の大半は賢くもないし、お金もないから、まだたくさん関東にいるんだよ
お金あっても、賢くない人間もまだ関東にいる
あと政治家は最低限キレーションしたり、高濃度ビタミンC体にいれたりして、抗酸化対策してるよ
あと、自宅にも対策してる
政治家は都内いるじゃん、とか言う奴に騙されないで
情報もつ人間は庶民じゃ追いつかない対策してるから
12日午前に民主党議員の親戚から避難連絡受けた私が警告しとく

12日午前に民主党議員の親戚から避難連絡受けた
12日午前に民主党議員の親戚から避難連絡受けた

70 :
放射脳ってやつは…

71 :
港を出てゆく・・・

72 :
>>69の人
ミンス議員とか言ってるけど地方議員なんだっけ
体験談のスレでも得意げに書いてて、こいつばかだと思った。

73 :
被災地に在日朝鮮人が急増中、実体のない転入届が多数!?
http://u1sokuhou.ldblog.jp/archives/50348959.html
196:名無しさん@12周年:2012/03/18(日) 16:34:41.81 ID:yrDhBGT8P
これマジ話なんだが、
人口減でヤバイ福島県でナゼか在日韓国、朝鮮人だけが増加してるんだって。
住んでる実態がないのに。同じ住所に転入届けが増えてる。
204:名無しさん@12周年:2012/03/18(日) 16:43:13.91 ID:yrDhBGT8P
恐らく後々に原発後遺症とかの補償問題が必ず起こるだろうから、
住所だけ置いといて金貰おうとしてるんじゃないかと見てる。
212:名無しさん@12周年:2012/03/18(日) 16:50:59.62 ID:y6BKehR30
>204 あー、そういう事かw

74 :
>>60
ヒドス

75 :
>>73
ほんとなの?

76 :
自宅は愛知、義実家は静岡。
「放射能問題もあるし、フクイチからはより遠い方がいいよね?
もし地震がきて、津波やら浜岡原発に何かあったらとか考えると
実家帰って同居なんか出来んわー」
と、静岡帰りたがってた(同居したがってた)旦那が言い出した。
もし義父母に何かあったらこっち呼べば良いよとは伝えたけど
愛知も地震来る来る言われてるし浜岡に何かあったら愛知もヤバいし
どうなることやら

77 :
夫の弟夫婦が被災した。
義父母と義弟嫁の折り合いが悪く
黙って転居して、引っ越しが完了した後
事後連絡で福島に居ることを教えてきたのが4年前。
行きがけの駄賃のつもりか、義実家の風呂場に増えるワカメちゃんを大量に撒いて行った。
福島は義弟嫁の実家があって会社を経営している、そこに同居していたんだけど
震災で義弟嫁実家は全壊し、会社も倒産した。
甥や姪も小さいので、帰ってきたいらしいが
甥や姪とは義父母も私達夫婦も面識が無いし、写真も見たこと無いし、名前すら知らない。
義父が病気で倒れ、入院したときもお見舞いにも来なかったし、その後もスルーされた。
義父母も悪い所はあるけど、この数年介護やリハビリでこっちは大変だった。
今更、困ったから助けて欲しいと言われても困る。
義弟嫁の実家の会社に転職していた義弟は、今無職で、お金を貸して欲しいと言われた。
義父の後遺症のために、義実家をバリアフリーに改装したので、いきなり500万貸せと言われても無理!
震災は気の毒だけど、この結果は自分たちが招いたこと。
助ける気は無いので、自分たちで何とかしてください。

78 :
>>77
増えるワカメw
DQ返しスレ住人だったのかね?
弟夫婦も、震災で全てを失ったかもしらんけど
出て行く時にワカメ&今まで知らん振りだったのに
いきなり500万貸せは無いわ〜。
絶対返す気無いよね。

79 :
【東京】「自衛隊の災害派遣は戦争への道」 首都地震想定の自衛隊の演習に労組が抗議 自衛隊員の立ち入り拒む区役所も
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1342446432/

80 :
震災の時、私達は仙台の海沿いに住んでいた。
たまたま飼い猫が具合悪くて、高台の動物病院に行っていた。
病院も大きく揺れて、一瞬停電になったけどすぐに非常電源に切り替わった。
一回目の揺れから20分後に、東京に住む義妹から電話が来て
事情を話した。その時には携帯が繋がったり繋がらなかったりだったんで
うちの実家にも事情を話して貰うように頼んだ。
その電話で津波の事を知った。
数日後、避難所に義妹と義父が来てくれた。
避難所に猫は連れていけないので、夫と私は避難所の駐車場で車内泊をしていた。
道路がまだ復旧しておらず二人はかなり遠回りして来てくれていた。
持ってきてくれた電池やカイロや懐中電灯や水を避難所の人に渡して
私達の車はもうガソリンが無くなっていたので、駐車場に置いたまま義実家の車で東京に行った。
東京に着くまで寝てしまっていたんだけど、都内に入って目が覚めたら街は灯りがキラキラして
車も人も普通にいて、色んなお店が開いていてビックリした。
数日前までは仙台でも当たり前だったんだけど、停電とお店が閉まっていることに慣れてしまっていたから。
義実家に着くと、温かいお風呂を勧められた。
そこでまた、お湯の量にビックリした。
たった数日なのに「普通」の基準が変わってしまっていたみたい。
後で分かったけど、震災時妊娠一ヶ月だった。
妊娠初期に雪の降る中で車内泊とか、危ない事してたのに、子供は無事に産まれた。
猫も元気でした。
住んでいたアパートは、土台も無くなってた。

81 :
>>80
乙です
助かってよかったね

82 :
首都圏だから直接の被害はなかったけど、トメが水買い占めてて最悪だった。
赤ちゃん持ちとかに譲れよ、もうあんた70でしょ。いつまで生きるつもりなんだろう。
あと、婆ネットワークの怪情報(○時に品川区になぜかピンポイントで放射能がくるとか、世田谷にはこないとか)を
いちいちドヤ顔で披露してた。
この人偉そうだけどすげーバカだ、言うこと聞く必要ないじゃんってわかったことだけが収穫。

83 :
世田谷には来ないww

84 :
こういうことがあると、その人の本当の気持ちがわkるような気がしました
私は夫と別居していましたが、一番先に私が連絡したのはやはり子供で、次が両親と兄弟でした
もちろん、夫や夫の親族からはなんの連絡もなしで、都内に近い場所で被害は少なかったものの
夫たちはあわよくば、私達が死んでればいいとでも思ったのかな、と勘ぐってしまいます
ただ、子供はこれからのことも考えて関西地方の大学に行く事になりました
ここにいると、スーパーなどでは普通にやばそうな地域のもはいっていて、私はいいのですが、
子供は女の子なので、なるべく汚染から避けたいと考えました
たぶん、十年後くらいにはいろんなことがわかるのでしょうね・・・

85 :
帝王切開した次の日に震災があった。
交通事故に遭って、予定日より2カ月早い出産だった。
私も子供も動けなくて怖かった。
私は出血多量で点滴と心電図計に繋がれてたし
子供は未熟児で保育器に入っていた。
付き添ってくれてた夫の姉に「お義姉さんだけでも逃げて!」って言ったけど
私の手を握って「自分の妹と姪を置いて逃げる姉なんていない」と怒られた。
毒母も毒実姉もお見舞いに来なかったし、震災後も連絡が無かった。
夕方、病院にリュックを背負った義父と義母が来てくれて
水とか食べ物とか、懐中電池とか置いていってくれた。
次の日、千葉に住む義兄がトラックで大量の水やオムツや電池やカイロを病院に届けてくれた。
一週間後にも、救援物資を持ってきてくれた。
「妹と姪を宜しくお願いします」って何度も頭を下げて帰ったらしい。
病院の人は、私の実家族だと思っていたらしく、嫁だと知って驚いていた。
夫は事故で別の病院に入院中で、会えなかったし心配で心細くて怖くて
私も夫と一緒に事故に遭って、腕を骨折してたし、子供は早産だったし
原発は爆発するし、住んでいたアパートは全壊したと聞くしで頭がおかしくなりそうだった。
退院後は千葉の義兄の家にお世話になってたけど、そこも余震が酷かった。
でも義両親や義兄姉が細やかに気を使ってくれて、本当に有り難かった。
不幸中の幸いって言うか、もし事故に遭わなければアパートで死んでいたと思う。
すぐ側が海で、近くに高い建物も高台も無いから逃げ遅れていたと思う。
私が運ばれた病院も、夫が運ばれた病院も海から離れた高い場所にあった。
夫の会社はアパートのすぐ側の水産系の会社で、そこも全壊だった。
事故の加害者さんは震災で亡くなってしまわれたけど、生きていらしたら
むしろお礼が言いたい位だ。

86 :
>>85
乙です
何か人生万事塞翁が馬ですね

87 :
>>85
やっぱり巡り合わせなのかな、そういうの…
出産日近いね
私は震災のその時、帝王切開の真っ最中でした。
前の人が術中にトラブルがあって、開始時間が遅れてしまった。
執刀医曰く、順番が逆だったら、繊細な手技を求められた前の人はやばかったと。
85さんに比べたら、予定帝王切開だったし、大したことじゃなかったけど
手術室前の旦那はパニックで、無事の知らせと赤ん坊を抱いた瞬間腰が抜け
廊下にへたりこんで、オイオイ泣いてたそうだ。
その後、自宅の片づけや、物資不足で苦労したけど、赤ん坊のためならと夫婦で頑張った。
無事に誕生してくれた命、本当に感謝してる。

88 :
 
阪神大震災は、天皇一族の弱い者いじめか
http://ichiba.geocities.jp/gbsg0309/02/5/57.html
日銀総裁の就任と京都の世界文化遺産登録は、
阪神大震災の日付に一致して行われた。
勝組「天皇一族」、負組「関西の一般大衆」という構図だ。
これは、橋下が出ようが誰が出ようが、絶対に変わることはないだろう。
(仮説を含む)

89 :
>>85.87
乙でした。
当時、神奈川の海っぺりに勤務・在住してた。
被害はないけど余震や津波警報にgkbrしてた。
たまたま妊婦さんを見掛けたとき、被災地の妊婦さんや怪我人、病人はどんな気持ちだろう、大丈夫なのかと不安だった。
自分の母親の故郷が気仙沼ってこともあり。
なんとか出産を終えたとはいえ、いまだ大変なおもいしてるだろうけど、
家族みんな元気に本当に強く生きていってほしいと思う。
二度目のお盆、命を落とされた方々にはご冥福を祈ります。

90 :
616 名前:名無しさん@HOME[sage] 投稿日:2012/08/10(金) 02:35:02.35 O
以前勤めてたラブホテルに一人で24時間いた人がいて、料理も4人分でおかしいな。と思って伺ったら、震災で妻子共に亡くなって、最後に宿泊したホテルだから以前頼んだものを頼んだと聞いて、悲しくなった
ことを思い出した

91 :
>>85
無事でよかった
素敵な義実家に巡り合えたのもよかった
なんだか、本当に人生って、トータルで考えるべきなんだと考えさせられました

92 :
>>85
強運?と、優しい義実家で良かったね…うちは震災で収入が減った途端に、いきなり強制別居だった…
義父&義母&嫁が『金の切れ目が…』な性格だったとは、震災が起きるまで夢にも思わなかったよ。
津波被害の海岸沿いを見てきた今、震災前からの同じ仕事を続けられて、普通に生きていられるだけ、
俺はマシな方なんだな…とは思うけどね。

93 :
>>92
kwskしていいの?

94 :
92さん、そんな嫁一家は金狙いだけだから、早く本心分かって良かったよ。
別居と言わす、上手く離婚してしまえばいい。
子供居ないでしょう?金取られないように、会社危ないからとか、リストラもありそうだから、ちゃんと稼げる人見つけてくれとか、上手く言って。
無事離婚したら、今度はちゃんとあなたを大切に思ってくれる人を見つけてね。
きっと見つかる。

95 :
>>84
家も同じ
夫と別居していたから、
最初に子供(大学生だったので一人暮らしをしていた)
次に両親きょうだい。
最後に夫だったけど繋がらなかった。
夫はと言えば女と一緒にいたみたいで、
人間っていざとなったら大切な人が本当の意味でわかるようになったよ

96 :
順位付けはあるね。
良くも悪くも出てきた感じ。

97 :
先月、津波で失ったアルバムが帰ってきた
写真はボランティアの人たちが綺麗に修復してくれてた
跡形も無くなった家や、生死の分からない愛犬
誕生日の写真には、使い慣れた食器が写ってた
懐かしくて愛おしくて泣いた
懐かしいなあ
戻りたいなあ

98 :
離婚する

99 :
>>98
kwsk

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
あんたらの理想の旦那像ってどんなのよ? (142)
子育て後悔している親が小さい時の育て方を語る2 (151)
チラ婆 (107)
身内の援助なしで老後を生きる計画 (462)
死亡保険は絶対に必要か (417)
義実家の妄想が暴走して困り果てています。 (153)
--log9.info------------------
【水濡れ厳禁】パズドラinシベリア【536回目】 (1001)
真夏の夜のランチハンド作戦 (186)
□□□□雪原2□□□□ (271)
シベリア飯店2 (267)
ニダーラン初心者質問スレinシベリア 30駅目 (118)
シベリアスポーツセンター (454)
【強制労働】ラーゲリinシベリア【井戸掘り】 (273)
ロシアンルーレット 【4順目】 (443)
シベリア遺跡 (250)
シベリアは君を応援する2 (254)
【コンマで】シベリアみかんを育てるスレ2【栽培】 (134)
【凸か】モバスペbook 12【凸】 (579)
765プロシベリア支店◆アイマススレinシベリア2 (617)
【大規模】規制されたし、大富豪でもやろうか【規制】 (101)
タバコ辞めて5日目何だが・・・・・・・・ (314)
シベリアに1000両編成の特急列車を走らせる 3編成目 (470)
--log55.com------------------
【新型肺炎】クルーズ船対応にルールなし 船籍国・英政府の動き見えず[2/18]
【ぽっぽ】鳩山元首相「悪夢の民主党政権と言わない方が…」と安倍首相に苦言、GDP成長率低迷[2/18]
【聯合ニュース】中国旅行後に死亡した30代の韓国人男性 新型コロナ検査で「陰性」[2/18]
【韓国】 大手航空会社アシアナ航空 「ばく大な営業赤字を記録する危機的な状況に直面した」
【新型コロナウイルス 】 感染して入院しても回復する患者がほとんどで、各国からは、回復した患者の経過が相次いで報告
【李在明(イ・ジェミョン)韓国京畿道知事】「日本の原発汚染水放出、必ず阻止しなければ」日本政府へ警告[2/18]
【朝日新聞】 復興相、福島の食材、韓国念頭に「そっちの国より安全」・・・輸入規制を続けている韓国の態度をさらに硬化させる可能性
【新型肺炎】 致死率、40代以下は1%未満、50代1・3%、60代3・6%、70代8%、80歳以上で14・8%・・・中国の感染者約4万4千人のデータ