1read 100read
姑に文句は言わせない (736) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
こんな騒音おばさんは嫌だ (400)
【投稿】新聞家庭面を読む【相談】Part170 (199)
■□■□チラシの裏 3353枚目□■□■ (1001)
あんたらの理想の旦那像ってどんなのよ? (142)
●●兄弟資産争い●● (428)
毒親育ちが語り合うスレ 26 (295)

姑に文句は言わせない


1 :2006/05/12 〜 最終レス :2013/06/18
姑に文句を言う隙を与えないために
完璧な嫁になるためのスレです。
お互いにアドバイスし合い、
完璧な嫁になりましょう!!

2 :
無理無理
姑にとって嫁は存在自体が疎ましい
理性の無い者に正論は通じない

3 :
以上です ビシッ(敬礼)

4 :
文句をいう姑は何をしてもいう。
言わない姑は何をしても言わない。とオモ。
みなの意見を聞きたいからあげてみる。

5 :
嫁が何しても気に入らないんだよ。むしろ馬鹿になった方が喜ぶ。
でも嫁というより一人の人間として接する姑は、ちゃんと距離をあけれるね。

6 :
完璧なら完璧過ぎて気に食わないって言ってくるよ。

7 :
だんなからしてみれば
かんぺきならうれしいぎゃ

8 :
ひとからみて完璧な自分になるためには
ものすんごーく自分を抑えて殺して生きていかんと
そうはなれないから
ストレス超たまって、おかしくなりそう

9 :
まず旦那を100%自分の味方につける。

姑が何かする度に、番犬のように旦那が噛みついていく。

何度か繰り返すうちに
「嫁の機嫌を損ねたら、可愛い息子から嫌われる!」ということが
刷り込み完了。
3年くらいで良トメになったよ。私は全然完璧な人間にはなってないけどw

10 :
それがなかには
ほんとにいいじょせいが
いるからはらたつぎゃ

11 :
はためから見ていい女性でも
なかにはいったらすんごいかもよ

12 :
ドアあけてうんことかしてるかも

13 :
大体のトメは、口の横に小さな脳みそが1個あるだけだから
なんでもかんでも口走る動物です

14 :
女ってそんなもん

15 :
口がとがってるわぁ、うちのトメ。

16 :
脳みそがあるだけましじゃねーか
無いのかと思ってた

17 :
言わせるな!


18 :
その脳みそには考える力は備わってないのか!
思ったことそのまま言うのは小学生までじゃないのか!

19 :
>>9
どうやって夫を自分の見方にすればよいですか?
うちの夫はマザコンで、姑の文句を私が言うと、
俺の家族を侮辱するなってマジきれるんですけど・・

20 :
あたしも19と同じだ〜!
旦那が親を大事にするのはいいけど引くよ〜
最近は旦那まで嫌いになりそうっ

21 :
うちは良トメにはなってないけど、夫は私の味方。
最初のうち、夫もママタン教信者だった。
キレるまではいかなかったけど、ぎくしゃくしちゃうので、
私が夫に文句言うのは逆効果ってことがわかったため徹底的に演技。
なんか言われた後は、夫の前で泣く(マネw)。
どうしたって夫が聞いても「なんでもない」。
偽実家の話が出るといきなり暗い顔で目をそらして相槌だけ打つ。
長くはやりません。
ほどほどにして切り替え、普段は夫を大事にして、甘えてました。
ある日、寝込んだ(フリ)。
心配する夫に、「ちょっとショックだっただけ、、、。
私ってよっぽどお義母さんに嫌われてるんだ」
何があったか聞きに電話した夫が私に受話器を渡してきたので
スピーカーフォンで偽母の私への言葉を聞かせてやりました。
夫が偽母の留守電にメッセージ残しただけで
「嫁子がアテクシの留守にわざわざ電話をかけさせている!」
なんぞと言い出すデムパトメだから、それはそれは香ばしい罵詈雑言浴びせてくれた。
それ以来、夫は私の味方です。
絶縁には至らないけど、何を言われても
「夫さんに言ってください」
でしのいでます。
偽母は怒って夫に噛み付き、夫は噛み付き返す野生の親子。
満身創痍の夫には夫への同情だけ表明し、偽母には触れない。
そんな私たち夫婦の関係は、とっても円満です。

22 :
うちのトメ文句を言うと言うより、センスを押しつけてくるタイプ。
新居を自分色に染めようと、あれこれプロデュースする気満々です。
全くの素人なのに
「アテクシってほんっとセンスがよくって、うちへ来た人みんなから
よく褒められるの。」とオカンアートで飾り立てた部屋を自慢し
「あんた達のインテリアもアテクシが考えてあげるわね。」
ってTV通販で売っているようなダサイ家具を押しつけてきます。
(その都度捨てています。)
なんかもう息子の家=アテクシの別荘状態です。
人の好みは十人十色とか、自分たちにもこだわりがあるから。
同じ金額の物を選ぶなら自分達の気に入ったものを買いたい。
と言っても全然聞いてない様子。
どうやったら、とっても迷惑だとわかってもらえるんでしょう?

23 :
>22 あ〜。
分ってもらうのは死んでも無理だと思うよ
頭が固まっている分、「自分はすばらしい」とか思いこんでるしね

24 :
(´・д・`)ソンナー

25 :
21
たぶんママタン弱信者レベルのご主人だったんでしょうね。
うちは強信者だから同じことしてもたぶん夫はどうした?くらいです。
根は優しい夫ですが、トメにすぐ洗脳されるタイプなので
以前トメと遠くに住んでた頃では考えられないような
人が変わったようなことを言うようになりました。
トメさえいなくなってくれたら私たち夫婦に喧嘩はなくなるでしょう。
すべての喧嘩は最近はババアがらみばかり。
トメにムカつくと私をその場でフォローしてくれない夫まで嫌いになります。


26 :
深夜に酔って帰り
子供まで起こして大騒ぎ。
あげくの果て、家人の対応が気に入らないと
置いてあった夕食や調味料をあたりにぶちまける。
ええ、電話してやりましたよ。トメに。午前三時だったけど。
目の前で、「あんたのどーしよーもない息子は要らんからお返しします」
それだけ言ってガチャ切りしてやった。
自慢の息子かしらんが、文句は言わせませんから。

27 :
38歳の稼ぎない馬鹿息子に今だ金を渡している馬鹿舅と姑。
その馬鹿息子の兄が私のだんな。
だんなもそんな親に育てられたから、最悪です。
豊島区に住んでたけど、親戚や近所に嫌われ、
今は練馬区に引っ越した舅と姑。世間の悪口しか言わない。
散々私の悪口を親戚近所にばら撒いたわりにはおまいらが
嫌われてんだからね〜。罰ってやつだね。
でも懲りずに悪口三昧!!どっちかたおれた時が復讐のときだね。

28 :
>>22 うちも〜!!!もうほんっと最悪だよね。
あたしは正直にいらんって言ったらブチ切れられ結局ずっと謝ったよ。
旦那もあたしが言った事全部言うから話も収まんなくて大変だった。
旦那もよかれと思ってしてくれたんだけどまるで逆効果だった。
価値観を尊重しない人って一番タチが悪いよね。話し通じないからね。もう顔も見たくないよ〜!

29 :
>>26のその後がきになーる

30 :
>>28
勘違いもはなはだしいよね。
トメと同居する訳じゃないのに
「マイホーム(私達の)インテリアどんなのが良いかしら〜。」
「あ、嫁子さん<も>希望があったら、言ってみて良いのよ。」
あの〜。私の家ですから〜。
「お義母さんは、ご自分のお家のことだけお考えくださいっ!」
って言っちゃったよ。

31 :
長女の七五三の着物を3歳の時も7歳の時も姑に買われた。
相談無し、事後承諾、「金得したじゃん」の夫も敵だ。
今回、次女3歳だから長女の着物を着せるのだろうと姑は思いこんでいるだろうが
着せない、
新しいの買って準備万端
お祝は姑が「ソバ」(本当にもりソバ)を食べさせてくれるらしいからちゃんと着せて行くが
どんな顔してお祝を言ってくれるのか見物だ。
夫には「次女ちゃんにはこっちの色がよく似合うよね」でOKだったし
バカみたいに笑ってかわいいかわいいって言ってやる。

32 :
おいしいところだけ我先にと奪うタイプのトメさんね。

33 :
私は31さんと逆だな。
女の子の晴れ着は嫁実家が買うものという習慣?がある地域なので
実母が購入してくれたけど、本当は実母からお金を貰って着物はレンタルにして
普段着で良いものを買うつもりだった。実母にもそれを勧められたし
だけど、トメに非常識だ〜と責められて一度しか着ることのない着物を購入
しかも、トメに紹介された着物屋さんに買いに行ったら高かったorz
私の所はお互いに末っ子で、親戚の中でも末なのであげられる人も居ない
本当にもったいないです。1人暮らしの実母が出してくれたお金でそんなものを買わないといけないなんて
涙が出そうなぐらい腹が立つ。

34 :
> しかも、トメに紹介された着物屋さんに買いに行ったら高かったorz
マージン?

35 :
そのお店にあるもの全てが高かったんです
私は着物については素人なので良く知りませんが
見るからに高そうな着物がたくさんありました
他のお客さんもお金持ちそうな人ばかりでした。
トメは旧家の出なのでそういう所に知り合いがいるようです
ただ、とっくに没落してるのでトメ自身は金持ちではありません

36 :
あー昔の知り合いに見栄を張ったのかもね。


37 :
うちも>>22と同じ。なんか色々置いていく。
気に入らなければ捨てるか返す。
一番強いのは嫁だと思うんだよね、いざとなれば子供は母親についていくんだもの。
もし夫と離婚になれば、親権は私に来るに決まっている。
夫や姑が、かわいい子供らに会いたければ、私を怒らせちゃいかん。
姑はたまになんかすごく怒ったり泣いたりしてるけど、気にしたことない。

38 :
ウチも姑のセンス押し付けを、家購入してから更に酷くなった。
最初は急須から始まったんだけど、庭に椿の枝を購入して来て勝手に植えようとしたり
全てを自分好みに変えようとして、すごくモメた。
周りは私の意見を尊重してる風に装うけど、最終的には「年寄りの言う事だから、ネッ!」と
願いを聞いてやって欲しいと頭下げられ懇願される始末・・・
親戚達も我が家で嫁姑がモメたら、トメがグズグズと愚痴言いにくるのが迷惑らしく
頑固なトメ説得する事は出来ないので、嫁の私に「お願い、頼みます」と。
旦那は基本的に私の味方ですが、叔父や叔母(その子供らのいとこ)に対し
自分の母親が、アポ梨突撃の上に長居、その他色々な迷惑掛ける事を心配且つ懸念し
「とりあえずは、お袋納得させてから」と、するずるされる。

39 :
そうやって周りが言うことを聞くから
ますますトメが図に乗るんだよなぁ。
旦那が「言うことを聞かないなら、一生付き合わない」
くらい言わないとダメだね。

40 :

           姑を殺してしまいたい。

41 :
>>38
>私の意見を尊重してる風に装うけど
うちのトメさんもそうだわ。
強くあーしろこーしろとは言わないけど「こういうふうにした方がいいよ〜。」って感じで
何度も何度も何度も何度も繰り返し言って、最後に「まぁ、あなた達の好きにしたらいいわ。」。
でも、その後も何度もまた繰り返して言う。
新婚の頃は渋々言う通りにしてたけど、最近は笑顔でスルーできるようになった。

42 :
>>41
優しいね。笑顔でしてあげてるんだ。
私ならテッ仮面になる。それだけのことされてるしなー。
私「はいもしもし」
トメ「ウフフッ、私誰だか分かるぅ?」
私「(暗く冷たい声で)ああ、今替わりますから。」
で、夫にスルーする。

43 :
「間に合ってます。」でがちゃ切りすればいいんだよ。

44 :
>>42
いや、笑顔で聞き流してるの。
もしくは聞こえないふり。

45 :
41さん!うちも一緒!
『あんたは小さい子供2人も抱えてるから大変やから』って私の見方ッポイこと言ってるけど本心かどうか知りませんけどね!
そのわりにタラタラ遠回しにイヤミ言ってます!前はイラっときたらすぐ旦那に言ってたんですけど最近はこんなバカ姑のバカ息子に喋る時間がアホらしくて(笑)
ほんでまた姑が息子離れ出来てないんですよ!旦那一人っこなんでかわいいんでしょうね。どうぞ自分の子は自分が大事に育てて下さいって感じ。私にはあんたのバカ息子の100倍いや1000倍もかわいい子が『2人』もぃますから。バカ息子の遺伝子が入ってるところが残念ですが(笑)
バカ息子よばわりしてますが旦那の事は愛しています(笑)私の長男(2歳)もかなりマザコンなんで(笑)それに比べりゃだいぶマシかな(笑)なんちゃって!
長文すみませんでした。

46 :
そんな亭主を選んだ自分がエネミー

47 :
子無しで家に引きこもり・無気力になってしまったので
思い切って年末だけの早朝バイトしたら
2日目の今日、姑にバレてさっき電話掛かってきた。
「何のために結婚してるの?息子がかわいそうでしょ
 あなた常識が無いわ、仕事は辞めてもらうわ!」と言われた。
旦那にはあらかじめ了承を取っていたのに・・・OTL
旦那に朝食自力で作らせるのと(パンとかお握り温めるだけ)
旦那に自力で起きてもらうのがダメだったらしい。
何にも言い返せずハイしか言えなかった。
結婚直後も好きでやってるわけ無いのに
残業が多いと叱られ続けた事を思い出した。
息子の面倒を見る人=嫁ですか、そうですか。



48 :
>>47
何でばれたの?
ダンナがトメに「嫁がボクちゃんのお世話してくれないよ〜えーん」とでも言ったのかな?
そしたら戦うべきはダンナだね。
「文句言うなら最初から了承スンナ」って切れろ。
ダンナが無実なら「夫婦間で互いが了承してることにトメが口出しすんのは筋違い」という態度で
仕事続けなされ。

49 :
レス有り難う、リアルで涙でた。
ばれた理由は分からない。
電話でバイト時間聞かれて言うしかなかったけど
もう時間知ってたっぽい口調だった。
通勤姿見られちゃったのか
もしかしたら旦那が寝坊したかもしれない。
旦那の会社の社長と舅が知り合いだからそこから洩れたかも。
とりあえず短期・1ヶ月ぐらいで契約が終わるので
「キリがいいところで」と言い分けつけるつもり。
仕事を続ける気力を返して欲しいorz

50 :
>>49
ダンナは>>49さんの味方?
それならダンナに泣きつく手もあるがトメの味方だと辛いよね。

51 :
旦那は自分の味方だとは思うけど
姑に何か言ったりはしない人。

52 :
それ、小梨ならなおさら、今のうちに別れてやり直した方がいいんじゃない?
正直、その状況で夫婦を続けていく意味ない。
嫁をかばわず、トメの横暴も止められない夫なんて。
別れてすっぱりして働く気力を取り戻して人生仕切り直してみなよ。
今、身体はまだ丈夫で心が病みかけてるだけだけど、
身体も病んだらもうどうにもあがけなくなるよ。
ひとまず一人でその家を出てみるとか。

53 :
>>49
旦那さん、普通の健康な大人でしょ? なのに
朝起きるという当たり前のことすら、嫁に面倒みてもらうの?
そしてあなたたち夫婦は自立したひとつの家庭でしょ?
どうして働くのにいちいち別居のトメの許可がいるのか
わからない。更に、どうしてトメの言いなりになるのかも。

54 :
>>49
めんどくせーからトメ電を着信拒否にしちゃいなよ。
でなかったらダンナケータイへ全部転送して対応は実子であるダンナにしてもらえ。
>姑に何か言ったりはしない人。
それでもトメがぎゃんぎゃん言ってきたら言わなくてはならないだろうねw

55 :
はいはい返事して全然言う事聞かないって手もありますよ。
相手はイラつくから。
バイトだって急にやめれば仕事先にも迷惑なんだからさ、いい大人が家の人に反対されて・・・なんて言えないでしょ?

56 :
>47=>49 です
もともと年末だけのバイトなんで
期間中は黙って勤めとこうと思っています。
早朝バイトがばれた経路は旦那でした。
2、3日前に姑に聞かれた際に時間も話したらしいです。
(私も早朝になるとは思わなかったんで
 バイトする事だけは姑に話していました)
そのときは特に何も言われなかったらしいです。
昨日の姑との電話では
「夜でも常識から外れているが
 もしそうだったら息子ちゃんにはうち(義実家)で
 晩御飯食べさせないとかわいそうと舅と話した」
とか言っていたので夜だと勘違いしてたのかもしれません。
自立といっても
旦那親のアパートにすんでいるので
干渉が激しくなれば出て行ったほうがよさげです。
長文スイマセンでした。

57 :
エネ夫だな。
いい大人なんだから朝くらい自分で起きればいいのに。(うちの旦那もそうだ!)

58 :
気色悪い。
息子を自分の知り合いの会社に入れて、結婚しても自分の
アパートに済ませて、生活時間も把握して、嫁には息子の
お母ちゃん役もやらせる。
旦那は見方、姑にチクるような人ではないと思ってるみたい
だけど、そこまで干渉されても親元に居続けてるってことは
全然見方じゃないよ。
マーズアタックで「ワレワレハトモダチデス」って言いながら
攻撃して来た火星人みたいだ。

59 :
干渉するトメは嫌だよね。
同居なんだけどうちのトメは結婚したての頃私達夫婦の部屋のガサいれはもちろんのことあげくの果てにアナタたちの予定トメ愛用のカレンダーに書き込んでおいて等…。
もちろん書きはしなかったが監視されてるかと思うと気持ち悪くて。
旦那はそんな姑折り合いが悪く私の味方なんですが100回に1回くらいトメの肩を持つんだよね。
私はそれが気に食わないんですがやっぱり旦那を産んだ母ですからね…なんか繋がってんのかな?

60 :
なんで折り合いの悪い母親と同居するわけ?>59旦那

61 :
>>60
田舎住みで旦那が長男なため跡取り。
まだ経済力がない上に二世帯住宅だから…
別居出来るんならしたいよ。

62 :
なんで夫婦だけでやっていける経済力がないのに結婚できるかなぁ。
その能天気さがあるなら、これからも気の持ち様で、嫌な事もスルー
してやり過ごせるのでは?
私ばかで〜す。言ってる事解りませ〜ん。うばばばばば。みたいな。
まず夫婦スペースに鍵をつけるとか、境界のドアにタライをしかける
ところから始めて、何か言われたら「夫に対して100回言ってた
愚痴がこれで10回に減るんです」と清々しい顔で言いましょうよ。

63 :

        ,.- '´  ̄ ̄ `  - 、
        r'   _,. -―-- .、  ヽ
       l r '´        `ヽ  l
       l'.......-―.:::::: ̄ ̄:::::::::::‐.`L.._
     ,-:::´::::::::::-::‐ ''  ̄ ̄  ‐-、:::::::::::::ヽ
   r':::::::::::::::::::/          lヽ:::::::::::::::i
  .i'::::::::::r:、:::::l   _       i:::::::::::::::::::::!
  .l::::::::::i:rヽヾ  ri't:Tヾ、 ;::::- 、 !:::::::::::::::::::/
    ヽ:::::lヽ.、     ̄ノ :.'`-'ヽ`ir' )::::::::::;r'
     ` ヽニ:.      ,.   ::.`   'i:.r'::;;-'´
        l::.   ,,..--`-:く   /'-' ´
        イ :.  "'''''''"';;;;:ミ .!
    r:::'::::::l  :..      `/
 ,.-:':::::::::::::::::!ヽ   、.    i'
':::::::::::::::::::::::::::i ヽ    ̄ /!ヽ、
::::::::::::::::::::::::::::::i,.--ヽ._,〃´l:::::::::ヽ、
::::::::::::::::::::::::::::::l  _/_i_l   ,!、:::::::::::::::ヽ
     ホッシュ [Sred Hossu]
     (1875〜1934 イギリス)



64 :
>>22
家なんて、私の髪型からファッション、夫の洋服から子供の前髪まで
自分のセンスで染めようとする。
私が髪の毛を横で一つに結わえていたら、「嫁子ちゃんは後ろで
アップにするのが一番よ。あの髪の毛止めるの捨てちゃったの?
ある?あるならアップにしたら?ねぇしたら?したら?」と変えるまで
ずーっとしつこくしつこくしつこく言いつづける。
夫の服も一度駄目出しするとギブアップして着替えるまでずーっと
「その服、似合わないわ。その服より昨日の服の方がよいのに、その服より・・・」
しつこいんじゃ〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!
家のインテリアに口ももちろん出す。自分が泊まるために日本直販の
楽々折畳みベッドを2つも勝手に送りつけてきやがった。
「うふふ、プ・レ・ゼ・ン・ト!」だと。
頭に来たからリサイクル屋に2個で1500円で売ってやったわ。

65 :
皆さんはじめまして、
いきなりですが今姑の猛攻に家族全員が苦しんでいます・・・
内容は、去年辺りから姑がPCを始めたのですが自分の家にネット回線が繋がっていないらしく
毎日のようにPCを持って勝手に上がり込んでは年頃の子供の部屋の掃除等の余計な事までして帰っていきます。
そこで注意をしてみると、その場では分かったといいますが次の日には同じ事を・・・というパターンです
後気にいらない事があると、すぐ職場に電話をかけてくる等日常茶飯事です
カウンセリングに行ってもあまり効果はありません、
そのほかにももっと沢山の問題があります、一体どうすればいいでしょうか もう限界です・・・

66 :
>>65
ダンナはなんといっているの?

67 :
>>65
お姑さんのお宅にネット回線を引いてあげるだけで解決。

68 :
>>66
一応話しはしに行ってくれてるんですが、全く効果なしです
>>67
回線引いてくれとは言っていますが、これまた言う事聞かず
というか意地張ってるって感じです

69 :
>>68
>回線引いてくれ
そうじゃなくて息子権限で強制的に引いてしまえってことでしょ。
トメの主体性に任せないでさ。

70 :
>>69
実の母親にはどうしても頭が上がらないみたいです、
というか刺激すると余計行為がエスカレートするので下手に手が出せないんですよね・・・
最近じゃ11時頃になると強制的にブレーカーを落とされる始末ですし(二世帯住宅)

71 :
キチは精神病院にぶちこめ。
うちの親戚にも同じ様なのがいる。
年取ってからおかしくなったらカウンセリング受けても中々難しい様子。
そこの孫は姑の過干渉で参ってしまって、小三から不登校になった。
このままじゃ、あなただけでなく子供にも良い影響はないかも。
旦那には、
素人の私達では限界がある。
一時入院して治療して差し上げないと、
お義母さんが皆から疎まれて寂しい思いを
するから可哀想よ。
とか、言っておいたら?

72 :
二世帯でブレイカー落とされたら冷蔵庫のアイスが溶けちゃうぜ

73 :
嫁に文句を言わせないような姑になろう!

74 :
それは良いトメになると言うことですね。

75 :
私は姑を精神科に入院させる計画を虎視眈々と練っています
弟が大学病院の外科医
身内のコネを使っちゃうもんね
アバズレ、今に見てろよ!

76 :
トメに文句言わせたくないけど旦那がトメに付いててどうにもならない。トメに仕込まれた時間が長くトメの言うことしか耳に入らないようだ。

77 :
>>75
大学の外科医は、精神科に病棟もってないよ。
融通効かせるには教授になってもらいましょう。

78 :
介護?笑わせんな。
施設行けよ。行かないんなら自分で自分の事介護しろ。


79 :
なんかこのスレ読んで安心した〜
みんな闘ってるんだね・・・うちだけじゃないんだなぁ。
うちもセンス押し付け系です。鈍い旦那はなかなか間に入ってくれません。
結局直接対決が多くて、でも周りの友達んとこのトメは結構気を遣って
口出ししない系の人が多いようなので、悶々としてました。
やっぱ、おかしいよね?普通じゃないよね・・・?
あんたの家じゃないんだから、ここは。っていつも思う。
キティちゃんの割烹着とか貰ったって、着ないってば・・・
育児方針も全て押し付けてきて、誰が母親?って感じで、耐え難い。

80 :
>>79 うちも同じ。
口出ししない人・・・人間関係円満型。我慢が出来る。
口出す人・・・言わなきゃ分からないだろう、損だろう。自分がすべて正しい攻撃型。
うちは 攻撃型。最悪です。 おかげで 不満です。

81 :
旦那なんてアテにしちゃいかんよ。
自分VS姑だよ。

82 :
キティちゃんの割烹着ほしいぞ。

83 :
>>82
(´А`)人(´А`)

84 :
>>83
(´A`)人(´A`)人(´A`)

85 :
みなさん、姑に母の日や誕生日の時にプレゼントとかあげますか?
私は何にもやりません。
何にもやらなくても、姑は私に対して何とも思わないですよね?

86 :
自分の親には自分ですればいいでしょ?大体男の人ってそういうイベントを
やってる人って少ないし。
それにあなたがここに書き込むって事は「自発的にしてあげたいお姑さん」では
ないのよね?それならなおの事、旦那がすれば良い。お姑さんが何か言って来たと
しても、スルー推奨。旦那に相手をさせるべし。

87 :
どうせこっそり捨てられるよ
母の日のカーネーションあげた事あるけど娘のは家の中、私のは外で枯れてた

88 :
私はダンナの手前、お義理で贈ってる。
ただし捨てられてもいいようなイオンでいっちばん安い花束(鉢モノよりすぐ枯れるから)
←当然ダンナのお金で。
実母へは自分のお金から家電とかアクセとか贈る。
双方の母親は交流がないんで直に詮索がいかないので助かるw

89 :
母の日と父の日は、私の実家に花束とケーキを持って行き、
実家近くの商店街内にある花屋で何か適当に見繕って帰って同居トメに渡してた。
予算300円から500円、トメは出かけても息子はトメの事を考えていると大喜び

90 :
近距離別居してるウトメ達が必要以上に干渉してきます。電話で嫌味を言われるのは電話に出ないようにできますが、突然やってくる時は…。必ず旦那が帰宅してない、食事の時間帯を狙って。来たらゴロゴロ。
結婚当初から理不尽な事を言われ続け年末に鬱と診断されました。旦那はウトメ達に付いてるし…
結婚した事を後悔する毎日

91 :
>>90
つ 「緑の紙」

92 :
>>90
こまったウトメ&旦那だね。
離婚する気がないなら、まずは旦那を味方につけれ。
>>21が参考になるかな。
で、突撃の対処には
すっぴんでマスク、ナミダ目、ひんやりシートおでこにつけて、
「体調悪いので寝ているんですけど何か?」で帰ってもらう。
女優になりなさいな。

93 :
90です。>>92さん、ありがとうございます。>>21さんの所も読んできました。
私は悲観的になってウトメと旦那を憎むだけで、どうするべきかなど何も考える余裕もなかったのです。
とても参考になりました。あとは自分なりに考えて頑張ってみます。m(__)m

94 :
ばばあには、ご無理ごもっともでやるほうが
いろいろもらえていいよ

95 :
>94 もらえるもので精神的打撃をしのげる程度のものならいいけれど。
ばばぁが物をあげたい=世話して当然だろ=無理言って当然だろ
そういう流れになりやすい。
金や物でそういうもろもろの負担がすべて贖えるわけではない。
逆に出口のない鬱憤としてたまっていく場合が多い。
そういうもののたまらない豪快な奥さんならいいけど。

96 :
姑からなんて、なーんにもいらん。

97 :
同意
もらっても趣味の悪いものだったり
田舎ではやってるモノだったり
恩着せられたり
何度も会うたびお礼をねだられたり
ろくなことがないので「忌避モノ」として丁寧にゴミ箱に捨てている

98 :
孫にって生のクリやら竹の子を送ってくる。
宣戦布告されてる気分

99 :
物じゃないけど、トメは嫁の私が自分の息子が稼いだ金だけで生活してるのが気に入らないらしく、私を仕事に就かせたがってました。ある日ウチにやってきてメモを渡され… 見ると、○月○日 2時面接 と。
市内にあるスーパーの惣菜コーナーのパート、明後日面接行って!だと。勝手に決めてこられ、キレた! もちろん断わりましたか、以来親戚中に「仕事世話してやったのに」と言いふらしやがった

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
無職・パラヒキ・パラプーの身内を持つ人のスレ81ヒキ目 (261)
■□■□チラシの裏 3353枚目□■□■ (1001)
夫と性的趣味が合いません (926)
少子化は良い事である (272)
■□■□チラシの裏 3354枚目□■□■ (1001)
過少申告や生活費経費化で税金払わん自営業家庭 (105)
--log9.info------------------
PC-MV52DX(53DX)/PCI Part2 (739)
アニオタのためのAV機器スレッド231 (576)
☆☆☆HVR-A1J☆☆☆ (243)
ピクセラPIX-MPTV/U1Wってどう? Part 2 (483)
【mpeg編集の】超編 Ultra EDIT2【決定版?】 (928)
録画したファイルを見てませんが、なにか? (153)
ノートパソコンでコンサートをダイレクト収録 (102)
●●ノートパソコン使わずにVJやってる人集合●● (561)
TransportStream研究全般 Part8 (606)
TEC TM620 part2 (767)
ハイビジョン対応キャプチャボードPV3 Vista待ち 01 (314)
動画編集に使ってるパソコンのスペックを語るスレ (322)
録画PC共同購入組合 (169)
【TV試聴】Dscaler  part3 (206)
Monster X買えた 1枚目 (314)
DVキャプチャ vs D-VHSキャプチャ (396)
--log55.com------------------
【南スーダン】自衛隊が補修した道、今は凸凹、水たまり・・・まにゃん国防相「道路整備・地雷除去・学校建設の支援お願い」
【朝日新聞世調査】内閣支持率 36%(+5) 不支持率44%(−8) ★2
【海自】護衛艦「かが」、大阪港で一般公開・・・3時間待ちの大行列、約2万1000人が訪れる
【話題】子供相手に激怒男が怒鳴る動画 札幌ドームで撮影しTwitterで拡散炎上★11
【社会】特養や老健、介護施設3割が入所拒否 身元保証人いない高齢者 費用の支払いや死亡時の引き取りなどへの不安根強く
【滋賀】「ブレーキとアクセルを踏み間違えた」 18歳の少年が運転する車がコンビニ(ローソン)に突っ込む/守山
【北朝鮮】米国メディアに核実験場取材費1人約100万円を要求 実験場廃棄を韓国・米国・英国・中国・ロシアに公開 日本ヌルヌル除外
【外交】河野太郎外相「中短距離ミサイル(ノドンやスカッド)も廃棄対象」 北朝鮮に米国と歩調会わせ強く要求へ