1〜終まで読む 100〜終まで読む
芝村裕吏 (193) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
幼馴染は禁止! 28斬目 (832)
深沢美潮総合スレ 32 (265)
↓↓次の人が答えれ@ライトノベル板34↓↓ (620)
【織田信奈の野望】春日みかげ22【姫狐の召使い】 (381)
【中卒卑怯者】支倉凍砂159串【割れ荒らしステマ】 (246)
鎌池和馬総合スレッド1550 (1001)
霜島ケイ 5 〜封殺鬼〜 (375)
滝本竜彦スレにようこそ!29 (961)

芝村裕吏


1 :2013/06/16 〜 最終レス :2013/10/26
色々と毀誉褒貶定まらない著者ですが、自分は好きです。
【ニート三部作】
この空のまもり(全一巻・早川書房)
マージナル・オペレーション(既刊4巻・最終巻は2013/11・星海社)
【ニート三部作?(*)】
公女将軍のお付き(仮)(2013/11開始予定・星海社)
(*) 主人公が新田良三・・・ニート家系?
【その他】
キュビズム・ラブ ~悩める博士と恋する小箱~ (エンターブレイン)
ガン・ブラッド・デイズ(アスキー・メディアワークス)


荒れるかな?荒れるだろうな・・・
「芝村」で検索して出なかったのでスレッド作成。

2 :
キュビズム・ラブ小劇場
ttp://www.famitsu.com/air_raid/novel/viewer.html?category=cubism&book=05

3 :
マージナルオペレーション好きだよ
GPMみたいにならん事願ってるけど
いろいろ話繋がりそうで怖いな

4 :
キュビズム・ラブと公僕の警部はGPMの数十年後らしいね。
(人型)戦車がどーとかあったような気がした。(漫画版)
ヲタポンってやっぱ芝村なのかなーとか。デザインとか言動的にw
同じ空の下で仙人な人が家庭築いていたりするのかなーとか。

5 :
マジ・オペ4巻出てるの?

6 :
出てるみたいだね。

7 :
マジオペだけ読んでるわ
というか、例の世界につなげると萎えるだろう…?

8 :
この空のまもりとキュビズム・ラブでネタ取りが面白いなーと。
この2つは読んで損はないと思う。
この空のまもりは、あまり見られないタイプの戦争もの。
秋元完みたいな匂いを感じて好きだ。まあ個人的な感想。
これは一巻完結だから読みやすい。
キュビズム・ラブは何というか、ド直球・・・豪速球・・・いや魔球?
な中学生女子な患者と医者のラブストーリー。
小説は漫画の第一巻あたりまで。続刊希望。

9 :
誰だよ秋元完って・・・秋山完だよ。
天象儀の星の一遍のネタと被っているせいもあるかもしれない。

10 :
マジオペ4巻今開いたんだが、人物紹介で明らかにマフィア梶田っぽいのがいて糞ワロタ

11 :
マジオペ4巻読んだ
主人公の洞察能力がいよいよ超人になりつつある

12 :
あとホーリイさんかわいい

13 :
主人公と同年代なせいか、俺もジブリールを性対象として見るのに抵抗があるぜ

14 :
宗教的設定上、あんまり大胆な迫り方が出来ない縛りがあるしなぁ

15 :
でも「空のまもり」でしっかり子供造ってんじゃんw

16 :
マージナルオペレーションで出てくるiイルミネーターって
irイルミネーターの事かね?

17 :
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%B1%E5%90%88%E6%88%A6%E8%A1%93%E7%84%A1%E7%B7%9A%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0
の民間軍事会社向け製品名って設定じゃないかな?ジープみたいに一般名詞化したと。
使いこなせれば驚異的な威力はあるだろうけど、数百のコマを動かすリアルタイム将棋とか
と同じで想像もつかねー。アラタって異能者だな。

18 :
まあ戦略方面の絢爛舞踏だろ多分。しゃあないね

19 :
4巻の巻末の次巻予告っぽいの見ると、またアイツが敵として出てくるのだろうか
あんまり魅力感じなかったから他の人にして欲しいが

20 :
ジブリールって4巻時点で何歳だっけ?

21 :
>>20
確か17歳差って言ってて、4巻の64Pに今年で33歳って書いてあるから
16歳前後じゃないかね

22 :
5巻で子供が死にまくりそうで怖いな

23 :
サキとかマジで死にそうで怖い

24 :
ジニ、サキ、イブン辺りが消えそう・・・
あとオマルも

25 :
3巻でどん底でこれからはファンタジー強めるとか書いてたから
人死にはもう無いと信じているよ

26 :
最終巻で鬱展開やらかしたらリカバー効かないからやらないだろねー。
キュビズム・ラブの3巻あとがきで、お偉いさんから「どうなるんだ、まさか
皆死亡とかじゃないだろうね」と言われて「最初からそんな気は全然なか
ったんですが、そこまで期待されるとがんばります」とか。嘘です。
というか、何気に登場人物の生存率は高いほうだと思うんだけど、どうして
皆殺しイメージなんだ?
まあ二周目開始直後に坂上に射殺された恨みはあるんだが。

27 :
つーか4巻の最後のシーンの空爆で主要キャラはともかく、それなりに子供達は死んでそうだし
紹介絵つきのキャラの死亡率はともかく、小火器しか無い少年兵と人民解放軍の正規軍じゃ相当消耗するだろう

28 :
でもアラタの戦い方って落とし所の巧さだから、真正面から
ガチンコはしないものと思うんだよな。第一巻の時みたいに。
某ワイルドギースな傭兵隊長も「俺ら喧嘩弱いから」って
言ってたように、正規軍と殴りあいなんて無いでしょ多分。
四巻では実際のところラストが無ければほぼ損害なしって。
まあ、それがありえる状況設定だからなんだけど、作者の
宣言通りマジでファンタジー。
ならば、ラストもそれほど心配しなくていいんじゃないかと。
んで最終巻でもやはり、ガチンコにならないように如何に
落とし所を作るかって話にするんじゃないかな?
※ ガチンコで勝ったとしても相手の体力が無尽蔵じゃww

29 :
ジブリールみたいにあそこまでアラタを崇拝してるのに
更に恋愛感情を抱くってのは珍しい気がするな

30 :
ジブリールの場合は父親にああいうことされたからね
イスラム圏の父親の影響力すごいし

31 :
漫画版のシャウイーさん美人すぎませんかね……
あれで100ドルとか通いつめるだろ

32 :
>>31
その手の事の日本の価格はべらぼうに高いそうだが。

33 :
>>1
荒れないけど伸びないねw

34 :
とりあえず少なくとも11月までは落ちないように保守して行こう。
一ヶ月くらいは大丈夫?

35 :
>>34
最近はクソスレ立て荒らしがいるから一週間書き込みが無いとヤバイ。

36 :
では週二くらい保守しとこうか。

37 :
マージナルオペレーション最新巻微妙だった
前巻で落としたんだからもっとカタルシスを味わうような展開にしてくれよ

38 :
>>37
最終巻前にそれやっちゃダメじゃね?

39 :
ある程度機械化されているとはいえ歩兵だけでヘリの中継所に
強襲掛けて、完璧な撤退を成功させてまだ足りんというのか?
このまま子供たちが誰も死なないというファンタジーモードで
最後まで行ってほしい。

40 :
ファンタジーはファンタジーでもこのシリーズは
動物神とか精霊とかは出さないで終って欲しい

41 :
ていうか、あの世界には戦術級絢爛舞踏は出さないで欲しい
子供達死んじゃう

42 :
ナポレオンとかがアラタの同種なんかなあ
あれも絢爛舞踏って設定だよな

43 :
英雄と絢爛舞踏って別物だよね?WTGはまた更に別だっけ?

44 :
マジオペって面白い?
オケのグダグダなSSの悪印象が抜けなくてでいまいち手を出し難い
この人の作るキャラと世界観はなんだかんだで好きだから気になってる

45 :
ガンパレのゲームしかこの人の創作物に触れてないけど
マージナルオペレーションはいい具合に行間開けてて面白いよ
でもどうせなら秋に最終巻出てから手を出したほうがいいかも
一気読みしたかった

46 :
キュビズム読んだ。
続編が読みたい。
いやーこの人の本面白いわ。

47 :
漫画原作だから、漫画を読めば続きが!
しかし、無茶するよなこの作品。

48 :
キュビズムとこの空の二冊で、しばらくついて行っても良いかな?
と思ったので、この空のまもりも読むといい。というか読め。

49 :
『マージナル・オペレーション02』発売記念イラスト
http://sai-zen-sen.jp/editors/suku_gib_hires.png
ちょっと前のだがこんなのがあったのね

50 :
>>49
02は知っているけど他の巻の特典は無いものか。

51 :
まもりは良い話なんだけどな
ヒロイン関係はお遊びの範囲でアリだと思うが
某氏の名前を敵対勢力の仕掛けの一つとして引っ張るくらいなら
別のクロスオーバーしないドンデン返し用意した方が
単独の作品として評価上がったような気がする

52 :
評価的にはそうかもしれないけど、もしかすると評価を下げてでも
繋がりからの読者流入を期待した営業努力かもしれない。
例えばエヴァが実はナディアからみた未来の話ってように。
っていう見方は過大評価かな?

53 :
この空読んだのはマジオペ読んだあとだったから、あのキャラがって意外性があったけど
そうでなくこの空だけ初見だったら盛り上がれない部分はあったと思う
翼が某氏を信頼する理由とか説得力はこの空だけじゃよくわからない

54 :
>>53
俺読んだ順番逆だけど別に違和感無かったなー

55 :
うん、だって防衛軍だっけ?あれは基本匿名であって、発言内容と
実績のみで人を判断するわけで、誰それだから信じるっーのとは一線を
画しているのよ。
信頼する理由とか説得力なんて言ってるのは、読解力に不安を感じる。

56 :
んー・・・ネタバレだから避けてたんだけど
幼なじみの親父さんに対する信頼って意味
そのミスリード自体もマジオペ読んでる人向けの仕掛けな気がする

57 :
幼なじみの親父と自衛軍のアイツが別人なぐらい、あのニートは分かってただろ。
「新田良太」は有名人だから、あの世界じゃゴロゴロいるHNだろうし。

58 :
いや・・・そうじゃなくてな・・・もうネタバレ配慮とかはいいや
マジオペ読んでなければ新田良太という名前に大した意味はないし、誰が本物のアラタかさえわからない
だから翼が本物の近況を語る意味はわからない
翼は七海の父を実の父くらいに思ってるってあったでしょ
マジオペ読者なら父って表現に翼も彼の影響を受けてるんじゃないかなーとか想像できる
七海がハーフだっていう事実に対する重みも違う
自分がアラタに気付いたのは七海がハーフだってセリフで、そこから戻って翼と七海の父の何気ない会話にニヤニヤしたもんだけど、知らなかったらその感動があったかわからない
ファンサービスなクロスオーバーってそんなもんだから悪いとまでは言わないし、単品で満足できるように作ってあるとは思うけど、単品でわからない部分はあるよってだけ

59 :
>>57
というか・・・そもそも翼が自衛軍の新田良太と七海の父を同一人物だと疑う要素なんてないと思うんだが
作中じゃ七海父の名前は全く出てこないんだよ?

60 :
七海の苗字で「新田」って出てたっけ?
それはともかく…
マジ・オペのコミカライズって出てる?

61 :
七海の名字は出てないよ。
ただ翼の幼なじみの女の子が、パキスタン人だかアメリカ人だかのハーフという発言があるだけ。
で、翼の幼なじみの女の子ってのが七海以外に登場してないだけだね。
それに合わせて、翼が新田良太本人のことを知っているような発言があることから、マジオペ読者には「お?」な妄想をしやすいんだろうね〜。
そんな妄想してると、七海がすぐに走っていっちゃうのを、ジブリールの血筋とかってニヤニヤしちゃうんだ(´・ω・`)

62 :
>>60
アフタヌーンで連載中だ。まだ2話か3話

63 :
今、芝村さんとゲームの話しをしています@SF大会。

64 :
今回は広島でしたっけ?
行けばよかったかな〜

65 :
広島じゃけん。
他では言えないゲームと税金の話し。
神ゲーウィーザードリーvs変態ゲーウルティマの話し。
著作権というものがなかった神代の話し。
みんな抱腹絶倒でした。

66 :
なんかベン・トーのアサウラさんも来てたらしいね…
体調が良かったら行きたかったな〜…

67 :
>>61
しかし金髪碧眼な表紙…

68 :
芝村のスレ立ってたんだなwww
マジオペ四巻まだ読んでないけど三巻のエルフさんの扱いにはさすがにぎょっとしたわ
全部で五巻確定してるんならメディア展開は漫画だけなのかな?
キャラデザ良いし整形エルフとかアニメで観たかったな……

69 :
ソフィさん三巻の腕組み絵とか段々可愛いとこ見せてこれだもんな
死んだり、トラウマ作ったけどまだ健気に頑張るとかのほうがまだ読む分には良かっただけに、ああいう壊れ方の三巻はきつかった

70 :
現代世界で金髪エルフなのに残念性格ってあまり見かけないキャラだったのにね。
物語としては締まったけどああいうのは可哀想ですわ

71 :
エルフさんは伊藤さん一家に狙い撃ちされた気がしますよ

72 :
マジオペ読んでるとダブルのスーツとかジムニー欲しくなってきて困る

73 :
ジムニー大活躍だよね
うちにも有るからジニが座席移ったりしてるの想像しやすかった
結構小柄なんだろーなーとか。

74 :
ジブリールとくっつく展開はない気がする。
ソフィさんの行き場がない。
例えて言うならガッツがキャスカ見捨てるぐらいありえない。
ハーフさんはきっとハーフエルフだな。

75 :
そこまで入れ込んじゃいないだろ。
相性良くないし、そもそも周りが止めるよ。

76 :
天使ちゃんの存在が許可されないとくがみちこに判断されたら
一体何が起こるのん?

77 :
SF大会で初めて会ったけど、ガンパレの芝村中将って
芝村さんがモデルだったんだーw

78 :
中将?
準竜師?

79 :
>>78
ああそっちそっち。

80 :
出たがりの気質はあるんだろうね。
キュビズムに出てるヲタポンも言動からして多分芝村。

81 :
>>74-75
まぁ多妻制についても話でてるし
既にイリーガルな生き方に足突っ込んでるし
ソフィと日米の戸籍上で婚姻して実際的には…とかない事もないだろう
「まもり」で母親の出身が妙な事になってた辺り
どっちも「お母さん」って事になってんじゃないだろうか、ジニ含めて

82 :
第三婦人に降格かw
極東担当ランソンさん。中国相手に遠隔オペレートの請負とかしてそうだな。

83 :
とりあえず保守っとく。

84 :
>>61
あれ。名前出てなかったっけ。
多分修羅場正座大会の辺りだったと思う。

85 :
子供の教育に悪いといっていたアラタが日本に永住するとは思えないが、特にまもりの世界の日本は
あと、マジオペの最終巻でジェノサイドでもない限り千人単位の子供が居て、それを日本政府が難民受け入れるとも思えん

86 :
30年後設定ってことは七海出生時点でマジオペの約10年後。
マジオペ世代の生き残りは自立してる頃合いだし後進だって育つ。
子供全部面倒見続けてるってこたーないだろ。
レインボー計画の経緯次第で
イトウさん的に都合悪いとかは若干発生するかもな。

87 :
まもりでも別に日本が銃弾とテロの嵐ってわけでもないしな

88 :
ジブリールは、あんまりヒロインとして魅力を感じないのは少数派かなあ。
イネワシという崇拝ありきなのと、度重なる嫉妬描写も含めて、子どもという立ち位置から脱却できてないせいだろか。

89 :
イネワシ…主食が米の草食のワシ

90 :
>>88
マジオペはほぼ100%アラタ視点なんでアラタ自身がそういう対象として見てない以上
どうしても描写が淡白になってしまいますわな。
そういう意味では度々検討対象として挙げられてるソフィの方がよほどヒロイン扱いされてる。
毎回却下されてるけどな。

91 :
漫画版、えらくキシモトと仲良いなあ
あそこまではやらないっていう判断なのかな

92 :
むしろやる気満々なんじゃね?
原作だといかにも敵に回りまっせって登場に読めたし。

93 :
ただこのペースだとかなり時間掛かりそうだね
俺ははやくエルフが喋るシーンが読みたいんだがなぁ。漫画のキャラデザ微妙だけど

94 :
9月に電撃から「ガンパレードマーチ・アナザープリンセス完結編」が予定だそーな。
マジオペは11月だっけ?

95 :
頂天のレムーリアってまだやってるんだろうか

96 :
コミック版、結構まともに纏められててグッドだった。
主人公の葛藤にちゃんと結論ついたし、完結版小説楽しみ。
完結編には番号付きの幻獣(死体が残るから共生派?)が出てくるのかな?
らくせんとリンクするの忘れてないよな?
コミックはアナザープリンセスとか言いつつ秋草が紛うことなき主人公だった。
十番ちゃんは秋草・小山かぽーに恨みを抱いてる感じだったから、続きの
部分の敵だといいんだが、そうなるとやはりアナザープリンセスっータイトル
は、またしてもタイトル詐欺になりかねん。それとも、秋草が姫だと・・・?

97 :
コミック版はキシモトがっつりだしてるけどこれからどうなるんだろうな

98 :
キシモトが悪堕ちせずにオマルと共にアラタをサポートする温いアレンジでもいいよ

99 :
むしろ、間違いなく上げて下げるんじゃないかこれ

100〜終まで読む 1〜終まで読む
1〜終まで読む 100〜終まで読む
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
橋本紡 総合スレ42 (412)
小野不由美&十二国記 其の182 (286)
うえお久光 28th (367)
渡瀬草一郎総合ノすれ 巻の三十三 (491)
デブが活躍するライトノベルって何があるッスか? (131)
【木村心一】これはゾンビですか?はい、part10です (681)
【木村心一】これはゾンビですか?はい、part10です (681)
ラノベの発行部数 第54版 (296)
コスパ長岡京part5 (188)
ボクシング始めた年齢が遅い有名ボクサー (699)
聖闘士星矢ver.333 (574)
【ネタバレ注意】新作映画のココがわからない 22 (126)
【PSP/PSVITA】初音ミク -Project DIVA-780【総合】 (154)
IDに団体名・選手名・技名が出たらネ申 カウント23 (647)
かまってくれる優しい人きて (209)
リングドリーム総合 第49試合 (392)
【一般向け】ポケモンWi-Fi交換スレ13【XY】 (401)
歴史・時代物RPG! (441)
2000年以上続く王朝を作るにはどうしたらいい? (102)
docomo TABLET 安売情報★9 (183)
ヒルズウォーク徳重ガーデンズ (287)
【【【【【 温泉@税金経理会計 新館 】】】】】 (685)
ロッテのおもちゃ (854)
BLAZBLUE ALTER MEMORY 5 (767)
【ふしぎ遊戯】渡瀬悠宇 48th【白虎編は?】 (114)
木村卓球屋のホップステップスマッシュ part11 (118)
【AUD/USD】豪ドルスト専用スレpart113 (1001)
the pillows その5 (691)
CR 福島原発 (173)
【Stickam】スティッカム2486【剛毅朴訥仁に近し】 (1001)
才能?努力? (392)
DJ HANGERの真の目的が分からない (123)
【万年Bが】千葉県のビリヤード事情3【住人です】 (599)
【自称清純派】ヒロユキ【コミックギア/ドージンワーク】 (869)
消費生活センターにRしたい店 (737)
兵庫の大職一バンド Part7 (299)
★スロ板住民の雑談★6602 HCT隔離 (1001)
【ガレオンの組立を】 マグマ大使 7 【ポカポカ殴る】 (171)
微分音の探求が、ついにポップスにまで及び始めてい (103)
IS〈インフィニット・ストラトス〉山田真耶先生はオッパイ眼鏡カワイイ2.5 (823)
井蛙  6匹目 (504)
梅田グレースクリニックは・・・ (166)
(´・ω・`)けんか腰で馴れ合うスレ第五百九十駅目inシベリア! (113)
夜桜四重奏 ハナノウタは糞アニメ (155)
さらに見る