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ディクスン・カー(カーター・ディクスン)Part15


1 :2013/09/20 〜 最終レス :2013/10/26
前スレ
ディクスン・カー(カーター・ディクスン)Part14
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/mystery/1361307621/
過去スレ
Part1 http://book.2ch.net/mystery/kako/978/978799895.html
Part2 http://book2.2ch.net/test/read.cgi/mystery/1051019646/
Part3 http://book2.2ch.net/test/read.cgi/mystery/1071321826/
Part4 http://book3.2ch.net/test/read.cgi/mystery/1083345832/
Part5 http://book3.2ch.net/test/read.cgi/mystery/1091020269/
Part6 http://book3.2ch.net/test/read.cgi/mystery/1102681395/
Part7 http://book3.2ch.net/test/read.cgi/mystery/1113320390/
Part8 http://book3.2ch.net/test/read.cgi/mystery/1136820030/
Part9 http://love6.2ch.net/test/read.cgi/mystery/1163155847/
part10 http://love6.2ch.net/test/read.cgi/mystery/1198516828/
Part11 http://love6.2ch.net/test/read.cgi/mystery/1227466232/
Part12 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/mystery/1293277896/
Part13 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/mystery/1341265619/
※「書斎魔神」という荒らしが、ネタバレや自作自演、嘘知識などの
書き込みを繰り返し、多くの人に迷惑をかけています。
彼はろくにカーなど読んでおらず、具体的に作品内容には決して踏み込めず、
ただ住人を煽る事を目的にしています。
例えば過去スレでは何日にも渡って「野暮」「無粋」だと他人を中傷し続けるという
それこそ無粋で陰険な嫌がらせをし続けました。
どうかNGワードに設定し、絶対にレスしないよう、お願い致します。

2 :
書斎魔神にどうしても我慢できなくなったり反論したくなった場合は、下記スレにて

書斎魔神・アホアホ語録指導部屋 21
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/movie/8993/1374298533/l50
書斎魔神・アホアホ語録格納庫 その33
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tubo/1325054903/l50
【俺は】書斎魔神ファンクラブ16【化物じゃい】
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/bobby/1371130456/l50
なお、今後荒れるようならこちらに避難所があります
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/movie/8993/1243148912/l50

3 :
>>1-2
荒らし目的だな。
喪前はこのスレらしく密室でR!(w

4 :
>>1乙獣の殺人
まだ全作を読破していないけど、この作家は期待感が凄いね
いつも何をしでかしてくれるかわくわくした気持ちで読めるw

5 :
>>1

6 :
>いつも何をしでかしてくれるかわくわくした気持ちで読めるw
初学者のレスだが、この点は同意。
でも、ジョンは大ハズレもあるのは覚悟の上で(w

7 :
初学者は書斎さんの論考を参考にするといいよ。

8 :
読んだばかりのはずなのに何が話されてるかわからない書斎“ブラウニング”魔神じゃ参考にしようがない

9 :
>>6
あなたってアガサクリスティのそして誰もいなくなったにポアロが出てくるって断言した人ですよね。
本当は推理小説なんて読んでないんでしょ?

10 :
>>9
アンチのねつ造に躍やされて恥ずかしくないの?

11 :
嘘でフォローに入った「でつまつ」に対し「書斎」は
そうだオレはそして誰もにポワロが出てくるとは言ってないと肯定するか
それとも事実なのでいつものように見えないフリで遁走するか、さてどうするやら

12 :
久しぶりに「新カー問答」を読んだ。印象薄かったんだけど、面白かったなぁ。
歴史ものでは「ニューゲイト」、「ビロード」、「喉きり隊長」が推されていたね。
「カー問答」、「新カー問答」、「地上最大のカー問答」とこの三つの評論があるのが、
日本のカーファンとしては本当にラッキーだったと思う。

13 :
アンチはいつでも捏造。
これは決定的なんだわな。

14 :
926 名前:名無しのオプ[sage] 投稿日:2013/09/05(木) 03:36:11.39 ID:CTTAw34R
そして誰もいなくなった、にポアロが出てるって本当?
誰が言い出したの?
927 名前:名無しのオプ[] 投稿日:2013/09/05(木) 18:23:11.85 ID:rePaUANM
書斎のアンチが必死で出鱈目を流しているだけのことだよ。
928 自分:名無しのオプ[sage] 投稿日:2013/09/05(木) 22:07:12.49 ID:JC/co05E
アガサ・クリスティ 17
http://www.logsoku.com/r/mystery/1284483301/
ここのスレで「ポワロはハゲ」発言を追及されて半狂乱になってた時だね
>308 名前:書斎魔神 ◆AhysOwpt/w [] 投稿日:2010/09/26(日) 21:46:55 ID:1aSpVPx1
>ポワロものに限定して語れば、
>アクロイド、オリエント、そして誰も、ABC、これにスタイルズ+αぐらい
>を読んだ後に、カーテン読んで上がりってのが、多数派だろうね。
この頃も苦しくなるとでつまつになって無理やり話題をそらそうとして笑われていた
929 名前:名無しのオプ[sage] 投稿日:2013/09/06(金) 09:09:09.34 ID:K5Z6RVxs
さあ、この明白なソースを
いかにしてアンチの必死な出鱈目だと
強弁してくれるのでしょうか
やっぱり書斎信者だけに
書斎同様しれっと逃走でしょうか
930 名前:名無しのオプ[sage] 投稿日:2013/09/06(金) 09:30:02.03 ID:K0V42bdU
ジョークで逃げるに一票

15 :
蝋人形館の殺人読み始めた
フェル、HMに慣れているせいか、バンコランのクールっぷりに違和感w
でもこれはこれで良いキャラしているw

16 :
>歴史ものでは「ニューゲイト」、「ビロード」、「喉きり隊長」
>が推されていたね。
長期に渡り、これが定評になってしまっている感があるが、
ミステリとしてはニューゲイト、喉切りはともかくビロードは「?」
なんだな。
そろそろ見直しの時期でしょ。
引き潮なんかはもう少し評価されてもよい。

17 :
お前、迷惑だな。俺はカーのエッセイ3編があったことが、
どんなに、日本のカーファンに寄与したかをいいたかった。
ちゃんと3編読んでれば、歴史もの個々についての評価なんか、的外れもいいとこ。
ひょっとして、「カー問答」、「新カー問答」、「地上最大のカー問答」
どれも読んだことない初学者なのか?

18 :
「でつまつ」を切り捨てあっさり遁走
捏造だと喚くでつまつや名無しのレスこそ捏造だと認めてしまいましたとさ

19 :
個人的に歴史ものが嫌いだ、自分には合わないというならまだわかるけど
それを「日本人に合わないから」「外国の歴史なんか知らないから」という幼稚な屁理屈にすり替えているのが書斎だものな。
挙句に「売れてないから絶版だ」なんて噴飯ものだわw
『決定版!書斎魔神のニューカー問答』とやらは売り上げとランキングだけで作品価値を決めるんだろうなw

20 :
まーたアンチはねつ造にハマってゆんでつか・・
楽しいでつ?

21 :
でつまつで荒せば逃げおおせると思っているところがばかなんだよ

22 :
>>20
そのとおり!!
書斎の悪事とされている事柄は、すべて少数のアンチの捏造。
大半の真面目な住人は、書斎を慕い尊敬している。

23 :
ここ最近発狂具合が凄いな。
いよいよ預けられた家の伯父さんからも見捨てられそうなのか

24 :
3評論の中では、「新カー問答」が一番おもしろいな。
松田氏のカーへの愛情がにじみでている。
「密室」以外の魅力を紹介したところに多大な功績がある。

25 :
乱歩の場合は密室をカーの「売り」にしようとしていたのかもな。
足跡トリックとかも「準密室」と呼んで密室トリックの一種みたいに語っているし。

26 :
蝋人形館の殺人、読了
ただ一言、面白い!
登場する美女たちもさることながら、
バンコランとジェフ・マールが対照的でひどく魅力的
導入部分からの緊張感、蝋人形館、各所を経ての、
ジェフの大活劇っぷりはエンタメとしての爽快感もたっぷり
そんな熱気に溢れた場面からの犯人の正体は、
読んでいて空気が凍りつくように感じた
特に事件当時、蝋人形館での犯人の心境を描いた場面は・・・
荘厳かつ美しい狂気で作中一番の名場面じゃないだろうか
ラストは、もう言葉にならない
素晴らしい、とても素晴らしい作品だった
しかし、本当に読んでいて光景が想像できる文章だなこれ
テンポもいいし、言い回しもなかなかしゃれている
登場人物たちの個性が際立っているのも訳者の力量と思われる
良い仕事をしてくれて、感謝!

27 :
ポケミスで「蝋人形館の殺人」を読んだ俺には、光景がまるで想像できず、テンポが悪くて冗長、
言い回しは古くさく、個性のないマネキンじみた登場人物、
読了後は徒労感と困惑。どこがいいんだかさっぱりわからないという感想だった。
訳文が変わると印象まで一変するのですね。新訳で読んだ人、うらやましす。

28 :
カーだと「帽子収集狂事件」の新訳も良かったね。旧訳だと何が起こっているのか
把握しにくかった位置関係が、すっきりと説明されていた。

29 :
黒死荘も新訳が良かったなあ

30 :
またしても新訳マンセーの流れに(w
巻末に大乱歩の「カー小伝」も付されたポケミス版蝋人形館は
決してこきおろすようなものではなく、それなりに読ませるものであった。
ただし、
大乱歩の評は「トリックは大したものではない」「生人形趣味には大いに
同感したが、やはりあくどい作品」と芳しくない。
ジョンの歴史ミステリに関しては、文庫版全作の絶版・品切れを確認。
再評価どころか、この方面に関しては、「完全にオワタ」と言い得よう。

31 :
>>27
素晴らしい名作が文章で敬遠されるのは本当に勿体無いよね
火刑法廷も面白かったし、出版社の英断に感謝だなー

32 :
>>27
是非新訳読んでもらいたい。評価が一変する。
カーのbest5にあげてもいと思う。ポケミスは抄訳であり、
全く印象が変わるよ。

33 :
『蝋人形館』増刷したほどには売れてないのかぁ。
犯人が事件を隠したいのか(特に被害者の周辺事情)、さらけ出してもいいと考えてたのか、
ちょっと気がかりな点があるから(後者は犯人がわざと教えてくれたてがかりになるので)、
もう一回読んでみようか。

34 :
「蝋人形は想像力に魔法をかける。幻想の世界ですよ。それは見るものの本性に従い、恐怖、喜び、崇高さでわれわれを虜にする・・・・・・」
バンコランが推理する犯人の最後の殺意の引き金の場面は、本当に鳥肌がたった

35 :
>『蝋人形館』増刷したほどには売れてないのかぁ。
だと思うな。
ギディオンやヘンリーが探偵役の作品の方が笑いも好む
現代の読者にはウケが良いかと思う。
アンリ・シリーズのダークな雰囲気は独自の魅力に富んだ世界であり、
ピザ爺探偵になってから、この線は完全に喪失してしまったのが
残念だ。
ユーモア抑制気味の蝶番、短編の妖魔等には、初期作品の雰囲気を
想起させる傑作だが。

36 :
創元のページには何の情報も無いんだが夜歩く新訳は10月発売でいいのかな?

37 :
確か11月じゃなかったかな?

38 :
うん、クロフツの「樽」の新訳版なんかといっしょで、11月の刊行予定。
和爾訳のバンコラン・シリーズは、藤原編集室の持ち込み企画だから、
むしろそちらのホームページをチェックしたほうが、情報は早いよ。

39 :
僕、ドストエフスキーなんか好きで罪と罰を
読破したことあゆんでつけどどう思いまつ?
あんたやこんな難しい本読んだことあゆ?

40 :
ミステリしか読まないバカしかいないようだからコンプレックスで返事もないと思うよ。
書斎くらいじゃないかな。

41 :
>>37-38
ありがとう
11月が楽しみですわ

42 :
>>41
同じく楽しみ
しかし考えてみるとおかしなものだ
原点が出版されているのははるか過去だというのに、新刊を待つかのような我々w

43 :
>>38
俺も楽しみ。本当和爾氏の訳は、ホームランだぅたよね。

44 :
「夜歩く」は当時の退廃的なパリの雰囲気も大きな魅力なので、
その辺の訳し方に大いに期待したい。
デビュー作が新訳されるとは、喜ばしいことだ。

45 :
1920年代のパリには、芸術家がたむろしていたり(ピカソやディアギレフ、
ストラビンスキー、コクトー、ジョセフィン・ベイカーあたり)、
成金のアメリカ人が外遊で来ていたり(ヘミングウェイとかヘンリー・ミラー
とか藤田嗣治とか)、モダンで新規な文化を作っていた。
でも、「カーの夜歩く」1930年のパリは、そういうモダンさの描写はない。
「夜歩く」の退廃さは現実のパリの反映というより、カーの持ち込んだ
ゴシックロマンス要素だと思う。人狼伝説におびえる貴族、豪壮な貴族の館でのパーティなど。
なので、自分は多少古風な重厚な文章が似合うと思っている。

46 :
>>10
いや、事実だよ。
アガサクリスティスレの過去を読めば分かる。
捏造じゃないのは確実。

47 :
さあ、そして誰もいなくなったにボアロ事件、の真相を再検討しようではないか、諸君!

48 :
捏造でしかないよ。

49 :
もし>>47を書斎タンが書きまつたとしたや・・
「ボワロと書いてるからクリスティ作品を読んでない!
こいつポワロも知らないのか!!」
書斎はクリスティを読んでないことが明らかになったね
ボワロと断言してる証拠もある
どうせこんな感じでそ?
正直、恥ずかしくありまてん?

50 :
>>45
そうか30年代なのか。なんかもう少し古いとおもってた。
いずれにせよ、80年前のミステリーの、新訳を寿ぎたい。

51 :
>>46
ところがでつまつは馬鹿な本人だから
クリスティスレでとっくに呈示されているものを捏造だといってはばからない。
各保存サイト含めて全て アンチの捏造 だってさw
そしてそのうえで>>49みたいな幼稚なこと言ってるんだから笑えるw

52 :
どうやや図星のようでつね^^

53 :
>>51が図星だってさw

54 :
またまた図星のようでつねつね?

55 :
でつまつくん、未だにでつまつくん=書斎=支持者なんだと。
したらばあたりからの風聞なんだろうけど、どこまで人間は愚かになれるかいい見本だね。

56 :
>>55
何を言ってもそれだけでマヌケでつよね
真実を知ってゆ僕たちとしては笑いが止まりまてんね^^

57 :
書斎支持者もコテつけてくんねえかな
NGに放り込めるのに

58 :
書斎支持者は名無しを含めてサイレントマジョリティだからなあ。
>>56
こういうのアンチのようなバカが簡単に騙されるんだろうね。

59 :
図星だったんだねバカ書斎w

60 :
>>58
書斎タンの論考の素晴やしさがわかやないのも仕方ないかなぁ
有り得ないジエンを思い込むような・・
根本的な脳の性能が一般人と違いまつかやねえ
障害でもあゆんざないでそうか

61 :
別人だそうだし、書斎はさぞ素晴らしい「会話」を>>39とするんだろうなあw
年齢も状況も全く違う「二人」の読者の感想をどう書きわ……どう違うか
同じ箇所にしか触れられなかったり、ただ一方がわからなかったりするはずがないし
楽しみだねえwww

62 :
>>61
あんた日本語読めまつ?
僕が書斎タンにあんたやなんて言うわけないでそ
あんたや一般ピーポーに向けて言ってゆんでつ
いちいち説明たてないでくだたい(;一_一)

63 :
「読んでいるであろう書斎」に向けてのレスでもあるのにいきなり逃げからとはw
まあ「二人」で作品のお話をすると悲惨な結果にしかならないしねえ

64 :
高みにある二人にはわざわざ2ちゃんでやり取りする必要はないんだよ。
最早わかりあっていることだから。

65 :
もう荒らしは無視しとけよ
せっかくスレが正常な状態に戻りつつあったのに
荒らしにかまってるアホは荒らしとやってる事は同じって事を理解してないのか?

66 :
お前も同類

67 :
「眠れるスフィンクス」を読んだ。
ま、いつものとおり大仰な謎
(800ポンドもする棺がなにものかの力で放り投げられている!)
のわりには、珍妙なトリック(?)でオチがつく。
いくらなんでもと思うが、いや過去の文献にあるのじゃよという説明があり
(猫と鼠の殺人もそうだった)
大団円となる。
なんか、様式美をみるようだったが、なんともいえなく面白いんだよな。
万人には勧めないけど、ここまでたどりつたカーファンはきっと満足するでしょう。

68 :
「夜歩く」のパリは、結局、ヤンキー(ジョンの出自は「これ」)から見た
退廃の都パリ(一面的)だしな。
理想化もされ、ねらー風な思い込みもあるが、
まあ、この辺は「ミステリ」としての評価には対象外なわけだが。
スフィンクスはおそらく有名な怪奇実話「動きまわる棺」が元ネタでしょ。
怪奇大好きなジョンがこの話をチェックしていないはずがない。

69 :
「眠れるスフィンクス」の元になった事件は、バルバドス島の動く棺というものみたい。
19世紀初頭の怪奇な出来事で、当時は原因不明。
あとでコリン・ウィルソンが「世界不思議百科」(青土社)1989で謎解きを
試みていて、カーとおなじ推理を披露してました。
あと、モーリス・ルブラン「三十棺桶島」でも同じ謎、同じ推理があったと記憶しています。

70 :
書斎を中心に話しが弾んでいるね。

71 :
>>45
「夜歩く」は確かに退廃的な香りが最初から最後までつきまとうね
華やかさではなく爛熟した世界の果てで、あのような結末に至ったと納得できる

72 :
>>69
なるほど。きちっとした、正確な引用指摘ありがとうございます。
「三十棺桶島」かぁ、ひたすら懐かしい。。

73 :
第1次大戦後のフランスでは、フラン安が進行していて、ドルをもっていくと
長期間遊んでいられた。そこで軽薄なアメリカ人が大挙してパリにいき
どんちゃん騒ぎを繰り返した。それが「パリのアメリカ人」という揶揄の言葉
になった。
こういうヤンキーなアメリカ人がパリを描写すると
ヘミングウェイ「日はまた昇る」、ヘンリー・ミラー「北回帰線」みたいになる。
カー「夜歩く」のパリと退廃感は、ヤンキー的な見方から生まれているわけではないと思う。

74 :
そして誰もいなくなった=ポアロ
www

75 :
すっと思ってたんだけど、バンコランって「ブラウン神父の童心」にでていた
ヴァランタン探偵と似ている気がする。。

76 :
動きまわる棺ネタはと学会の著作でも紹介されている。
謎解きを含めて興があれば、こちらの方がリーダビリティ大であろう。
アガサの「ひらいたトランプ」に登場するシャイタナは黒キャラ化した
バンコランかと思う。

77 :
>>73
「夜歩く」の刊行が1930年
あの物語のパリはカーの遊学の体験を踏まえて、
彼が描きたい舞台の装置として完成したのだろうね

78 :
結局「でつまつ」の>>39は黙殺
「会話」をして痛い思いをした記憶はあるようでwww

79 :
あんたやにドストの話題は難し過ぎまつたか(^_^;)

80 :
「眠れるスフィンクス」はトリックとかよりも雰囲気と人間ドラマが良かったな

81 :
ドストなど名前も知らなかったみたいだね。

82 :
またかホントにドストを知りまてんでつたとは・・
コンプレックツな部分を刺激してしまいまつたかね・・(/_;)

83 :
アガサ・クリスティ 20
http://archive.2ch-ranking.net/mystery/1298769783.html
443 : 書斎魔神 ◆AhysOwpt/w [] 2011/04/21(木) 22:03:55.38 ID:UcQY4jgi
やれやれ十八番の妄想モードまで発動か(w
文学部の英文学史の講義にテンプラしたことがあったけど、
ミステリ作家は完全スルー状態やった。
受講生に確認したところ、これがスタンダードな講義とのこと。
一般的なテクストもそれに沿った作りとなっている。
やっと最近、米文学史の方ではハードボイルド・ミステリに言及するべき
という見解も出て来てはいるけどね。
アガサやレイモンドのように長年に渡ってグローバルに愛読されている作品は、
「文学」か否かの問題は別として、言及はあってしかるべきかとも思う。
444 : 名無しのオプ [sage] 2011/04/21(木) 22:26:07.55 ID:KZN+PYP/
テンプラ?
天麩羅?
445 : 名無しのオプ [sage] 2011/04/21(木) 22:45:11.08 ID:RFhBLGcp
高校中退で文学部?
446 : 名無しのオプ [sage] 2011/04/21(木) 23:18:36.37 ID:nnvL9Q9D
大学周辺をウロウロして盗み聞きをしていたんだな
そりゃミステリの話が聞けるわけがない
あと海外の文学史家にミステリがどれだけ言及されているか
知っているようなふりをする以前に、ローマ字を読めるように成る努力をしろ
低学歴だけじゃなく文盲の無知老人は奇声上げて公園を走り回って
子供に蔑まれていればいいんだよ

84 :
577 : 名無しのオプ [sage] 2011/04/25(月) 23:30:40.55 ID:H6koGR61
書斎さんはなぜ「標準的な英米文学史のテクスト」なんていいながら一冊も書名があげられないんでしょうか
578 : 名無しのオプ [sage] 2011/04/25(月) 23:56:26.80 ID:MqFr5rDJ
まずローマ字を読めるようになってから、英米文学の「え」の字あたりを
論じる事に挑戦していただきたいものですね。
579 : 名無しのオプ [sage] 2011/04/26(火) 00:29:43.79 ID:/0/KHGMw
生憎半ばしたり頭吊ったりする奴が「文学」だってさ
大爆笑 580 : 名無しのオプ [sage] 2011/04/26(火) 00:52:24.10 ID:PGrwp+An
直木賞受賞が「文学」w
太宰治が直木賞を欲しがったw
城の崎○○w
「Yの悲劇」のラストは文学w
「オリエント急行殺人事件」も文学w
581 : 名無しのオプ [sage] 2011/04/26(火) 01:06:05.03 ID:PGrwp+An
念のために言っておくと
直木賞は大衆小説が対象だから
書斎のいう「文学」=純文学は対象外w

85 :
692 : 名無しのオプ [sage] 2011/04/29(金) 00:13:46.59 ID:/Idf89jm
ところで、大半の人は知っているのに書斎だけは知らないという事柄は、
なぜかでつまつも名無しの支持者も知らないという「偶然」が頻発している。
自作自演でないと言うなら以下の項目に書斎かでつまつか支持者の「誰か」が
答えればよいと考えるのは当然だ。書斎が自分から振った話題なので、いつまでも
話題そらしばかりしていないで、早々に答えていただきたい。
◆クリスティに関わる基本的事実や知識の確認
>268 クリスティ自身が「ナイル」を駄作だと言っているというソースを挙げよ
>409「英国文学史等でもアガサに関して言及されることは殆ど皆無」のソースを挙げよ
>443「テンプラ」した「文学部の英文学史の講義」とは、どこの誰の講義か答えよ
>572「大学で使用されている標準的な英米文学史のテクスト」の具体例を挙げよ
◆文学論に関する知識
>582「ファン」のはずの小林信彦を誹謗する書き込みになぜいつも黙っているのか答えよ
>573>619の文学論についてなぜか小林信彦の言葉と勘違いした書き込みが続くが、
   それが書斎のものでないというのであれば、その言葉を述べた文芸評論家の名前と
   その論文名を答えよ
>621で語られている、解説の目黒考二が小林信彦を絶賛した本の名とその著者を答えよ
◆常識のレベルを問われていること
>192「ジェントルマンズ」のどこがおかしいのか答えよ
>355「生憎半ば」のどこがおかしいのか答えよ
>652「書斎は一貫して名無しでは書き込んでいないと断言している」のは
   10年間積み重ねられた事実によって完全否定されているが、書斎の
  「断言」はその場しのぎの嘘だったのか、それとも書斎は自分の描いたことも
   覚えていない池沼なのか、納得のいく結論を答えよ

86 :
419 : 名無しのオプ [sage] 2011/04/21(木) 10:46:55.79 ID:k8npSzzn
>英国文学史等でもアガサに関して言及されることは殆ど皆無と聞く。
というか、どこでそんなことを「聞いた」のか? ソースの提示が
なされない以上、例によって書斎が脳内で「たぶんこうなんだろう」と
妄想しているだけと判断するのが妥当。
420 : 名無しのオプ [sage] 2011/04/21(木) 10:51:07.04 ID:k8npSzzn
「ある著名な文学者がこう言っている」とか
「近所の書店で確認したところ」とか
「ロム専はみんなそう思っている」とか
第三者がソースを確認できないことを根拠として持ち出してきた場合
常に書斎の妄想に過ぎなかったからね。
421 : 名無しのオプ [sage] 2011/04/21(木) 11:15:13.62 ID:LsJftMe4
書斎、相変わらず日本語がおかしいぞ。
「殆ど」「皆無」って何だよw
422 : 名無しのオプ [sage] 2011/04/21(木) 11:58:11.30 ID:kcM5OtbD
いいのかねぇw
文学史になったらイギリスの歴史背景や戦争とかどんどん広がっていくのにw
また、知識についていけず「歴史ヲタが出た」「スレ違い」等
泣きながら逃亡するのが見え見えw
428 : 名無しのオプ [sage] 2011/04/21(木) 16:44:43.69 ID:kgsskhs0
書斎は純文学コンプレックスの塊ですから
「文学」といえば純文学しか頭に浮かばないんですよ。

87 :
アガサ・クリスティ 20 (ログ速)
http://www.logsoku.com/r/mystery/1298769783/
450 : 名無しのオプ[sage] 投稿日:2011/04/22(金) 07:08:46.38 ID:W+dLv+k/ [1/1回]
大学のキャンパスでクリスティーを研究することに、楽しい経験という以上の
特別な意味はないと思いますが……いちおう、書いときます。
玉川大学のOBですが、「イギリス文学研究」の科目で、クリスティーを題材にした
レクチュアーを、M.O.先生から受けました。
それに私の友人は大谷大学の英文学専攻でしたが、卒論のテーマはクリスティーですよ。
昔のことは知りませんが、いまの大学の英文学コースで、クリスティーが言及
されることは別に珍しいことではないと思います。
書斎という人がテンプラ(???)したというのは、どこのキャンパスなのでしょう。
457 : 名無しのオプ[sage] 投稿日:2011/04/22(金) 12:18:49.50 ID:p/4+foEg [1/3回]
きちんと受講したわけじゃないと自分で言っているんだから笑えますよね。
だいたい文学を純文学だけに限ってしまったら
英文学なんか語りようがないんですけどね。
要するに
>文学部の英文学史の講義にテンプラしたことがあったけど
これは完全に妄想w
461 : 名無しのオプ[sage] 投稿日:2011/04/22(金) 12:37:52.15 ID:p/4+foEg [2/3回]
書斎の文学観
   ↓
具体的にどこがどうなのかは指摘できないが
人間が描けている
463 : 名無しのオプ[sage] 投稿日:2011/04/22(金) 13:37:21.89 ID:p/4+foEg [3/3回]
俺たちは書斎と違って(純)文学コンプレックスがないから
無理に偉ぶる必要がありませんからね。
誰も「文学」が高尚で至高のものなんて思ってはいませんし。
妄想が激しくて脳内大学講義まで作り上げる異常者書斎の言うことは笑えますね。

88 :
あーあ
発狂しさった
図星をつかれゆと荒やし
変わりまてんねえ(^_^;)

89 :
467 : 名無しのオプ[sage] 投稿日:2011/04/22(金) 19:04:37.01 ID:qn6JIS0i [1/1回]
文学と言えば恐れ入ると思い込んであてがはずれまくってる書斎の
文学コンプレックスを笑ってるだけで、だれも文学アレルギーなんてないよw
みんな文学がきらいなんじゃなくて、書斎がきらいなんだよ
472 : 名無しのオプ[sage] 投稿日:2011/04/22(金) 20:03:22.44 ID:QqluTz9Y [2/9回]
「純」文学を妙に高尚なもの扱いしているのは日本くらいでしょうね。
とはいえ書斎みたいに文学コンプ丸出しの発言している人間は現代日本じゃ珍しいですけどw
542 : 名無しのオプ[sage] 投稿日:2011/04/23(土) 21:39:42.31 ID:9/DjaHKg [3/3回]
書斎の価値観は昭和60年代くらいで止まってるからな
例え知ったかでも文学とか映画とか語ればカッコイイって世代
543 : 名無しのオプ[sage] 投稿日:2011/04/23(土) 22:51:26.29 ID:W3ojv7BC [3/5回]
何しろ書斎にとっての最新の日本文学が阿部公房だものな。
褒めるにしろ貶すにしろ、せめて村上春樹くらいは触れてみろよ
できるものならなw
548: 名無しのオプ[sage] 投稿日:2011/04/23(土) 23:56:50.89 ID:XoHpTF+c [1/1回]
文学好きというわりに文学板では書斎魔神を見かけんなw
場違いなミステリー板でブンガクブンガク言ってないで
あちらにいけばドストエフスキーでも大江健三郎でも
トマス・ピンチョンでもなんでも語れるぜ。
とっとと行った行った。
555 : 名無しのオプ[sage] 投稿日:2011/04/24(日) 09:44:44.03 ID:TWtJtElm [1/1回]
書斎が本気でバカなのは、テレビ板の住人がミステリ好きだったり
ミステリ板の住人が文学に造詣が深い事があるっていう、ごくごく
当たり前のことがまったく頭に浮かばないってことだな。
自分が無知無教養のコンプレックスの塊だから、ミステリ板に来るのは
文学を読んでいない人間が鬱々としてたむろしているんだ、っていう
狂った妄想を本気で持っちゃえる。

90 :
最近はさすがに笑い物にされることが分かったせいか、
映画通と思ってもらえると考えて「キューブリック」と言ったり
現代文学通と思ってもらえると信じ込んで「阿部公房」と言っちゃったり
バカな年寄り丸出しの恥さらしはやらないくらいには学習したのに
もうボケが進んだのか、こらえきれなくなって「ドスト」と言っちゃったw
構ってもらえるためならどんな恥でもかけるっていうなりふり構わない
惨めな態度の60ジジイww
伯父さんもまさか傘寿になる年で、六十の親戚に中学生相手みたいな
説教をしなきゃいけなくなるとは思ってなかったろうな
親戚困らせてないで、甘ったれずに働け、ゴク潰しの林博士!


さあ構うのはこれくらいにしよーっとww

91 :
ドストの名前を出した途端発狂しましたね。
アンチはよほど文学に疎くコンプレックスがあるのでしょう。

92 :
今更ドストw

93 :
その今更ですら読んでいないヲタおよびアンチ(w

94 :
と、ミステリーすら読んでない未読魔神がいきがっております
当然ながら書斎はドストwも未読です

95 :
93の言う「ヲタ」「アンチ」って、2ちゃんヲタでありアンチ読書である書斎のことかな。

96 :
書斎は読んだって見栄はってるだけだからな

97 :
カーの作品はトリックのスタートダッシュが凄い
そして中だるみした後、怒涛の追い込みをする
この中だるみの点を耐えられるかどうかがファンになる分かれ目だと思うw

98 :
>>97
島田荘司じゃないけど、最初の奇想がたまらないよね。

99 :
>>69カーはアルセーヌ・ルパンのトリックを色々拝借してるな
ルパンの短編であった密室トリックをちょっと変えただけで自作に使うのはどうかと思った

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