1read 100read
1984 ロサンゼルスオリンピック (512) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
大津いじめ事件 鳥居みかげ先生へ (320)
美人度は鈴木明子>安藤美姫>浅田真央だよな (341)
女子選手のワキ毛をチェックするスレ (139)
【太田の】オレグ・マツェイチュク【コーチ】 (433)
野球とソフト削るなテコンドーを削れ (270)
2020東京オリンピック開会式主要メンバー予想 (157)

1984 ロサンゼルスオリンピック


1 :2007/09/03 〜 最終レス :2013/10/21
ソ連以下共産圏不参加
アメリカパワー爆発
共産主義中国初参加
蒲池猛夫の何だか良く分からない金メダル第一号
etc
思い出を語って下さい

2 :
ロケットマンが飛んだのコレだっけ
うちはロス五輪録画するために初めてビデオ買ったぞ

3 :
いましたねロケット背負った人が開会式に。
中坊時代の夏休みに、TVにかじりついて見てたなー
どこの会場にも出没する、羽織袴で日の丸を打ち振るおっちゃんの存在を
知ったのがこの大会だったよ。
開幕式のアメリカ建国の歴史が豪華絢爛だった

4 :
メアリールーレットン
伏兵いきなり優勝女子体操個人総合

5 :
ロスアンゼルス大会ファンファーレ
http://www.youtube.com/watch?v=K90GoFrLvVI

6 :
私はサボー派だった。

7 :
ロス五輪の時は10歳かな
俺の記憶ではこれが初めてテレビで見る五輪
ド派手な開会式・選手宣誓でセリフ忘れた400mHの王者モーゼスw
柔道・男子体操・女子バレーあたりの日本絡みの試合は見た。
外国人だとやっぱりカール・ルイスだな。
あと女子体操のレットンか、ゴムまりみたいにピョンピョンしてた印象がある。

8 :
開会式でグランドピアノがひな壇にずらーっと並び、
燕尾服のピアニストがラプソディインブルーを演奏する
・・・っていう物凄いアメリカっぽい演出を見た記憶がある
そらもう感心したもんです

9 :
アテネ以前では、最多メダル獲得を記録した大会だったんだよな
自転車競技までメダリストが出た

10 :
>>9
ソ連を筆頭に東側諸国出てないしね。
それでメダルの恩恵を受けた競技は多い。
レスリングで銀メダル取って五輪後に引退した太田章は
引退後海外の記者から「東側諸国の強豪選手が出てなかったロスのメダルの価値は大したことない」と言われたことで
30代後半で現役復帰して東西揃ったソウル五輪でも銀メダルを取った。

11 :
大田章
っといえば、日本人に珍しい重量級のメダリストだったね
重量挙げ82.5kg級の砂岡良治も、珍しく重いクラスのメダリスト

12 :
イーグルサム可愛くなかったなあ

13 :
>>12
イーグルサムってアニメでも当時やってたなあ。

14 :
>>8
日本人ピアニストに松居直美って人がいて、あの松居直美が!?ってびっくりした。
イーグルサムはたくさんちまたで見たな。バッジもってたよ。なんかのおまけでもらったのかな。

15 :
東欧諸国で唯一参加のルーマニア。
開会式の行進で万雷の拍手を浴びるシーン

16 :
日本人メダル第一号は重量挙げ52kg真鍋選手
これはTV中継で見た。自己記録を大きく下回ってガカーリな銅メダル。
そして金メダル第一号が射撃ラピッドファイアピストル蒲池選手
競技場に日本人記者が誰もおらず、第一報に添えられたのは白黒写真一枚。
これをビートたけしがラジオ番組でネタにしていた。

17 :
イーグルサムのロゴ入りのコカ・コーラヨーヨーが俺の小学校で流行ったw

18 :
コカコーラのヨーヨーとかコナミのハイパーオリンピックとか懐かしいな

19 :
重量挙げ56kgの市場孝士選手が、試技の前に必ず”エイヤ”っと
かけ声一発、バク宙するもんだから、実況解説は
「怪我したら困るんでやらない方が・・・」
とか言っていたものの、ノリの良いアメリカ人観客は、市場が出てくるたびに
やんやの拍手喝采だったよ。
これ、テレビで見て面白かったなー
ちなみに僅差の四位でした。
三位が養護学校の先生の小高選手だった。

20 :
楽しい思い出イパーイのオリンピック
TVに齧り付いて開幕から閉会まで見た

21 :
この大会、結果として最大の脚光を浴びたのは高橋名人似の
おっさんだけど、始まる前最大の注目を浴びてたのは、どう
考えても瀬古だろう、
マラソンは不確定要素が多いとはいえ、こいつならやってくれる
といった期待感を抱かせるだけの選手だった
それがあれだもんな

22 :
直前までロス入りしなくて、
ついたとたん食べ物が合わなくて腹こわした。>瀬古
体調の変化をギリギリまで避ける作戦か何かだったと、聞いた気がするが、
見事なまでの逆効果。監督もボケてきてたんではないか。

23 :
五輪前に、マラソン男子のレースをシミュレーションする番組やってなかった?
それだと瀬古が勝ってたw 当然の煽りかw
楽太郎が瀬古役だったような...(←これは違う番組と私が勘違いしてるかも)

24 :
当時男子マラソンの世界最高記録保持者が珍しくアメリカ人だった

25 :
カリフォルニアの青い空の下、屋外プールで競泳開催
これが良かった
もちろん連日快晴

26 :
この時期、日本競泳陣のどん底期だったね。
この後、1985年マドリッドの世界選手権では男子平泳ぎ不破央と女子バタフライ高橋清美、
二人しか入賞者が出なかった。

27 :
シンクロナイズドスイミングというのをこの時TVで初めて見た。
世にも奇妙な競技だと思いマスタ。

28 :
開会式の他、競技毎のテーマ曲を詰めたのアルバムが出ていたけど、
あれは今聞いても十分高いクオリティあると思う。

29 :
>>10
太田章はソウル五輪のとき31歳。

30 :
>>27
ソロなのにシンクロナイズドとはこれ如何に?
と思ってたけど、いつの間にかオリンピック種目からソロが無くなったね

31 :
>>30
ソロはバルセロナ五輪まで(隔年開催の世界選手権では今も実施されてる)
アトランタ五輪はソロ・デュエットなしでチームのみ実施
シドニー五輪以降はデュエットが復活してチームと2種目実施で現在に至る。


32 :
中国の朱建華が登場。
朱は当時の走り高跳びの世界記録保持者(2m39cm)で、
オリンピック直前の一年間に三度世界記録を更新していた絶好調の選手
が、銅メダルに終わった。

33 :
これはアメリカのゲームです。1度やってみてください。
これは、たった3分でできるゲームです。試してみてください。 驚く結果をご覧いただけます。
このゲームを考えた本人は、メールを読んでからたった10分で願い事が かなったそうです。このゲームは、おもしろく、かつ、あっと驚く結果を 貴方にもたらすでしょう。
約束してください。絶対に先を読まず、1行ずつ進む事。 たった3分ですから、ためす価値ありです。
まず、ペンと、紙をご用意下さい。 先を読むと、願い事が叶わなくなります。
@まず、1番から、11番まで、縦に数字を書いてください。
A1番と2番の横に好きな3〜7の数字をそれぞれお書き下さい。
B3番と7番の横に知っている人の名前をお書き下さい。(必ず、興味の
ある性別名前を書く事。男なら女の人、女なら男の人、ゲイなら同姓の名 前をかく)
必ず、1行ずつ進んでください。先を読むと、なにもかもなくなります。
C4,5,6番の横それぞれに、自分の知っている人の名前をお書き下さ
い。これは、家族の人でも知り合いや、友人、誰でも結構です。 まだ、先を見てはいけませんよ!!
D8、9、10、11番の横に、歌のタイトルをお書き下さい。
E最後にお願い事をして下さい。さて、ゲームの解説です。
1)このゲームの事を、2番に書いた数字の人に伝えて下さい。
2)3番に書いた人は貴方の愛する人です。
3)7番に書いた人は、好きだけれど叶わぬ恋の相手です。
4)4番に書いた人は、貴方がとても大切に思う人です。
5)5番に書いた人は、貴方の事をとても良く理解してくれる相手です。
6)6番に書いた人は、貴方に幸運をもたらしてくれる人です。
7)8番に書いた歌は、3番に書いた人を表す歌。
8)9番に書いた歌は、7番に書いた人を表す歌。
9)10番に書いた歌は、貴方の心の中を表す歌。
10)そして、11番に書いた歌は、貴方の人生を表す歌です。
この書き込みを読んでから、1時間以内に10個の掲示板にこの書き込みをコピーして貼って下さい。
そうすれば、あなたの願い事は叶うでしょう。もし、貼らなければ、願い事を逆のことが起こるでしょう。とても奇妙ですが当たってませんか?




34 :
カーチ・キライ
アメリカがバレーボールに強いと、この大会で初めて知った

35 :
日本女子バレーは銅メダルだったんだよなー
日本は強いと信じて疑わなかったのに。ソ連も居なかったのに。
この体たらくは。。。

36 :
中国がわざと日本に負けた風な感じだったよね?予選リーグ。
試合後の握手で負けたくせに不敵な笑みをしてたのをスポーツニュース伝えてた。

37 :
>>32
阪本孝男が樹立したばかりの日本記録2m30も結構な好記録だったんだよな。
でも予選落ち。
あと、走り幅跳びで日本人選手の誰かが入賞してた。

38 :
エカテリーナ・サボーが超美しかった。

39 :
>>38
美人ナンバーワンはアウレリア・ドブレちゃん!

40 :
ルーマニアの体操選手は美人の宝庫

41 :
>>26
85年じゃなくて86年

42 :
カヌー カナディアンシングル・カナディアンダブルで井上選手が共に五位入賞
つーのをNHKで観戦した。生まれて初めてカヌー競技中継を見た。

43 :
>>16
蒲池猛夫:
顔面神経まひで左右のまぶたは同時に閉じない。
強度の乱視で視力は0.7。
だから、すべてのものが二重三重にかすんでいる。
右耳は難聴で「キーン」という金属音が365日響いたままである。
銃を持つ右手は中指と人さし指の伸筋腱切断の怪我のため
普通に曲がるのは親指だけ。
右手の握力は女性並みの28キロ。
日常生活にも支障をきたす七重苦、八重苦。
ところが48歳の蒲池はこうしたもろもろのハンディを
まったく感じさせないまま、金メダルを獲得した。
そしてこれが射撃競技での日本人歴代唯一の金メダルである。

44 :
今や射撃は中国が強いんだよな
北京五輪じゃ荒稼ぎするんじゃないか

45 :
かつて東欧共産主義国が強かった競技が、今じゃ支那の独壇場だもんな。
でもって、それが不参加だったお陰で面白い競技結果続出だったのがロス五輪よ

46 :
>>26
単に成績がよくなかっただけにとどまらず、大麻騒動にまで発展しなかったか

47 :
>>46そういや大麻騒動あったね

48 :
なんか水泳で失格してる人達いたような記憶がうっすらあるけど、ドーピングじゃなくて大麻?

49 :
リレーで失格してたような気がする。五輪が終わってしばらくして大麻騒動
メキシコ、モントリオール、ロス、アトランタと北米大陸開催の五輪では日本競泳は何故かメダルゼロの大不振。
ソ連東欧が参加していたらロス五輪の競泳陣の悲惨さはモントリオール五輪を上回っていたかもしれない。

50 :
メドレーリレーの決勝、引き継ぎ違反で失格したのは日本男子チームだったっけ?
競泳といえば決勝レースの後、コンソレーションで世界新記録が出た種目があったなぁ
女子種目だった気がするが。

51 :
>>49
戦前のロス五輪も含めると平準化されるかな

52 :
長崎の不振ってマスコミがメダル!って単に煽ってただけで、あれは実力どおりの結果だったの?

53 :
>>52
自己ベストタイムどおりならば、メダルだった

54 :
当時やたら長崎浩子の特集番組とか組まれてなかったか
かなりミーハー的な扱いだったような気がする

55 :
じゃ、その頃と比べて体つきが変わっちゃったとかなのかな。

56 :
>>55
長崎は五輪前と五輪後に五輪の優勝タイムを上回るタイムで泳いでいる。
体つきの問題ではないと思う。
プレッシャーと膝の怪我が二大要因かと。

57 :
そうだったんですか。7位かそのくらいですごくがっかりした覚えがあったんで、
ロス五輪といえば長崎選手のこと思い出すんですよね。実力的には丁度いい時期に五輪があったみたいで
すごく惜しいですね。
同じように期待してみてた瀬古選手、増田選手も残念だった。

58 :
ルーマニアのポーカたんとクチナたんで(*´Д`)ハァハァしたよ。

59 :
>>57
7位ではなくて4位と6位ですね

60 :
競泳で記憶に残っている選手というと、長崎のライバル・オッテンブライト
それから異次元の世界記録保持者、女子バタフライのメアリ・マーハ

61 :
>>60
マーハの記録が破られたのは最近のことだよな?
競泳最古の世界記録として長く残ってた

62 :
>>61
100mは1999年
200mは2000年に破られた

63 :
マーハっておばちゃんみたいな人だったよなー
どんな大会も世界記録よりずっと遅いタイムで、しかしやっぱり優勝してた

64 :
体操会場の応援に辟易

65 :
ミハエル・グロスかっこ良かったなぁー。 

66 :
身長2mの水泳選手だっけ
奴は西だからドーピングはやってないだろうな

67 :
>>65
いたいたいたいた
そんなデカイのが。
話は陸上に飛ぶけど、男子100M世界記録保持者カルビン・スミス。
世界記録保持者なのにいまいち影が薄い男。
というか全然記憶が無い。何位だったんだっけ?そもそも出場してた?

68 :
西独はモントリオール五輪で水泳選手に空気浣腸という変態ドーピングした国です。

69 :
>>68
kwsk

70 :
盛り上がったなぁ〜。C・ルイス、体操のレットン、ハードルのモーゼス
何と言っても山下。

71 :
>>69
うろ覚えですが浮力が増してタイムが向上するとかで
肛門から空気を注入したらしい。結局効果は無かったらしい。
西独でロス五輪というと女子では走り高跳びのウルリケ・マイファルト
ミュンヘン五輪以来の12年ぶりの金メダル。

72 :
>>67
いつも大舞台で美味しいところはルイスに全部持っていかれたから・・・
ロスでは400mリレーの3走でアメリカの金メダルに貢献
個人ではたしか全米陸上では個人での出場権を得られなかった(リレーメンバーとしてロス五輪出場)
ルイスが出てなかった200mでは83年・87年と世界陸上連覇もしてるけどね

73 :
>>67
世界記録とはいえ標高1600mのコロラド(野茂がノーヒッターを達成した球場 クアーズフィールドがあるとこ)
で出した記録ということもあって世界記録には高地で出したという注釈印もついてたから
彼を実力世界一とは誰も認めてなかったな。ルイスには100mでは一度も勝てなかったし

74 :
>>71
屁が出て大変そうだなぁ。。。

75 :
尻から出るガス噴流で増速 これぞドイツの科学

76 :
ロサンゼルス五輪の直後に、フレンドシップ84だかなんだか
共産主義国ばかり集めたソ連主催の裏五輪大会が開催されてたんだよな。
ロサンゼルスじゃこんなショボイ記録なのに、我が大会じゃこの素晴らしい記録!
って引き合いに出されてたのが重量挙げだった。

77 :
もう一回、開会式を通して見たい〜!
西部開拓時代を見たい〜

78 :
>>77
それ思うね。当時貧乏でビデオデッキなんて買えなかったからな…。
何気に、印象が強く残るオリンピックだった。
開会式はロスに限らず東京から全部見てみたいね。

79 :
グロスが負けたレース
http://www.youtube.com/watch?v=4dvJqNbkaVU

80 :
もう毎回ロサンゼルス開催でいいんじゃね?

81 :
ショーンオサリバンもカッコ良くて応援してたが、 
勝ったと思った決勝で、 
まさかの疑惑判定負け。 
…自分のことのように悔しかった。 
ただ、なぜかプロ転向後は咬ませ犬にな
ってしまった。 
フランクテートはそれなりの扱いで活躍したの
に…。今、何をしているんだろうかオサリバ
ン…。

82 :
1984年に戻れ。

83 :
>>79
カリフォルニアの青い空の下のレース
素晴らしい・・・
ジョン・シーベンが優勝したレースだがや〜
番狂わせだったんだよなこれ

84 :
>>80
激しく賛成

チョンとか支那とか後進国でやるのはうんざり。
ノリの良いアメ公の観客はスポーツ観戦のツボを心得ておる。
ロサンゼルス永久開催にしようぜ

85 :
そう?アメリカ開催の五輪雰囲気は苦手だな。

86 :
アテネ永久開催でいいよ

87 :
>>86
日本にとっては毎回中立地帯で開催みたいなモンだな

88 :
>>85
アトランタ・ソルトレイクシティー五輪を見て
「もうアメリカ開催の五輪は見たくねえ・・・」という奴は多いはずだ。


89 :
8年ぶりの五輪参加と夏休み中の開催でえらい盛り上がったけど
ロス五輪の日本の成績は共産圏不参加を割り引くとかなり悪かった。

90 :
記憶に残る日本選手というと、柔道の山下
この時、悪者顔としか思われなかった斉藤が四年後に日本柔道を救うことになろうとは
誰も予想しなかった・・・

91 :
>>89
女子バレー・男子体操・競泳など70年代まで日本の金メダル量産に貢献した競技で
共産圏が出てない状況でも芳しい成績を出せず、その後の日本の金メダル数凋落へ繋がる伏線
になった五輪だったな

92 :
現在はそんな凋落状況から回復した競泳と男子体操

93 :
>>90
指導者として今年の日本柔道を救えなかったね・・・斎藤さん
北京はソウルと同じ状況(柔道最終日まで男子柔道金メダルなし)になりそうで怖い

94 :
>>93
でもアテネの成績は悪くないだろう。
来年相当苦労しそうなのは同意だが。

95 :
今や女子柔道と女子レスリングがメダルの稼ぎ頭だもんね
男子の没落と対照的な。

96 :
>>91
モスクワボイコットによる競技レベルの空洞化を思い知らされることになるのは
4年後のソウル五輪・・・


97 :
北京ボイコットを主張してる人は日本の競技力低下を覚悟してるのかなあ?

98 :
女子もマラソンするんだ!と知った。
増田、佐々木。

99 :
シンクロもこの大会からだね。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
美人度は鈴木明子>安藤美姫>浅田真央だよな (341)
韓国とかいう国がすごい件 (135)
ライーヨー( ・∀・ ) (774)
▼▼北島康介のタメ口▼▼誰か注意しろよ▼▼ (162)
【巨尻美】巨尻ンピック【ムチムチ美】 (129)
【●】 日本柔道 ロシアへの道 弐段[105] 【●】 (869)
--log9.info------------------
Dr Robert 生きてていいですか? (269)
先物板です。 (686)
プラチナの売りで円形脱毛症ができました (544)
先物にまつわる怖い怖い話、、、 (162)
ユニオントラスト ファン倶楽部 (680)
■これから増える消費税増税の反対理由■ (151)
小林興起が落選したら業界も終わりだね! (789)
■■■【先物業界最低の人間伝説。原山】■■■ (191)
ホームトレード(HT)のことなら俺に聞け”先物” (304)
WAT(ワット)詐欺にご注意 (215)
【少数】小額投資家 天下統一【精鋭】 (555)
創価学会・初心者質問スレ part64 (312)
創価はアンチを華麗に論破しましたね (166)
メンヘラーな学会員のつぶやきスレ7 (139)
日本共産党員の大島町長、避難勧告出さず住民見殺し (354)
何で左翼はオリンピック(五輪)反対デモしないの? (105)
--log55.com------------------
防犯パトロールが特定人物を尾行監視している問題 in 一人暮らし
【一橋大学生、同性愛告白→自殺事件を検証】
( ^ω^)きみは真の猫鳥だお Part.2
【1986年】昭和61年度生の一人暮らし 56【S63】
【ワカヤマン】生活保護で一人暮らしの生活 3日目
「めだか
【都下神奈川埼玉】郊外に住んで良かった【千葉茨城】3
【質問スレ】一人暮らしの人色々教えてください 208