1read 100read
【文部省 女性数学者を優先雇用させる愚策】 (374) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
理学部数学科について教えてください (653)
教えてくださいャ (101)
おなら増えー⁉ (161)
1+1について考えるスレ (104)
純粋数学の学術雑誌の格付け (187)
■経済学を学びたいのですが■ (122)

【文部省 女性数学者を優先雇用させる愚策】


1 :2011/05/31 〜 最終レス :2013/06/07
女性限定公募をする数学科が続出。数学者の採用に性なんて関係ないはず。
将来に禍根を残す政策について、議論しましょう。

2 :
マジ?
そんな雇用制度あるの?
ほんと役人の数合わせ的な発想だな。

3 :
数学科の「女性枠」取りやめ、議論噴出
「旧帝大」で起きた「女性優遇」
九州大学は19日、2012年後期入試から理学部数学科で導入予定だった「女性
枠」を取りやめると発表した。
女性枠は一般枠の1.25倍の定員が割り当てられ、残りの一般枠は性別に関係
なく出願可能となっていた。数学の女性研究者を増やす目的があったが、法の
下の平等に反する恐れがあると批判が起きていた。
http://www.corporate-legal.jp/houmu_news229/

4 :
これは差別だな。

5 :
こういう愚策は徹底的に糾弾すべきだろ
だれかレベル高いやつVIPとかでスレ立てて煽ってくれ

6 :
実力でのしあがった女性まで馬鹿にされることになる。
故に女性優遇には断固反対の立場をとらせてもらう。
文科省は結果の平等ではなく、機会の平等を保障せよ!
優秀な女性を蔑ろにするな!

7 :
日本数学会は、このことをどう考えているのでしょうか?

8 :
女性研究者増の「喫緊の課題」の具体的な理由が分からない以上、そんな「特例」は一般には認められないでしょう。
つまり、「女性研究者が極端に少ないこと」がなぜ「問題」なのかが良くわからない。
しかるべき試験を設け、受験生が「自らの意思で」望んで受験し、合格し、入学した「結果」に過ぎず、その結果女性が少ないからじゃあ「女性枠を設けよう」というのは、いささか理解に苦しむと思いますね。

9 :
まあでも女性院生のほとんどが学位も取れず崩れていくからあまり関係ないような気がするけど。
男も大半崩れるけど。

10 :
女性の教員が大学数学科で少ないのが、何で問題なのか? 文部科学省はそれを説明するべきですね?
男女問わずに研鑽を重ねて行って、男女問わずに公募して採用を決めて来たその結果で
女性が少なかったのであり、何か問題でもあるのでしょうか?
そもそも東大の数学科では女性は2%程度しかいません。
普通に考えれば、大学の数学教員も2%程度になるでしょう?


11 :
文部科学省は大学の女性教員採用について、5年間だかの給料と研究費を全額補助すると
しているよね? だから女性限定の大学教員公募が実施されるわけだ

12 :
545 : 132人目の素数さん : 2011/04/20(水) 14:33:30.61
伊藤 「数学は若いうち」というのは男性の基準だとも思います。
男の人たちがバリバリ仕事できる30〜40代の間、女性は子育てに
追われて自分の時間がとれません。子どもが大学生になって
急にたくさん仕事をするようになった女性数学者を何人も知っています。
数学の研究だけさせてくれる環境があったら最高ですね。
546 : 132人目の素数さん : 2011/04/20(水) 14:34:07.26
伊藤 証明ができたとき。その瞬間はまだ言葉になっていなくて、
論文に書いてはじめて言葉としてわかってもらうのですが、
やはり「できた!」という瞬間がいちばんです。
肝心な定理の証明だけではなく、いろいろな例を計算しているとき
「この例でもいける、これでもいける」というときも
「あの予想は正しいんだ」という興奮を感じて楽しいですね。

13 :
>文部科学省は大学の女性教員採用について、5年間だかの給料と研究費を全額補助すると
>しているよね? だから女性限定の大学教員公募が実施されるわけだ
はぁ?
文部科学省クソ過ぎだろ
大学も迎合すんな

14 :
「女性研究者の数が極端に少ないから増やす」
というのは理屈が通らないだろう。
もし、そんな屁理屈が罷り通るならば、
道路工事や鳶職だって女性従業者は極端に少ないはずだ。
福島原発の作業員だってほとんど男だ。
臭い、汚い、キツイの3Kは男ばかりでいいのか?
そこを説明してくれよ文科省サンヨォ!!(`´)

15 :
で、実際に女性研究者って増えてるの?

16 :
研究者になりたくない女性を拉致してでも
強制労働させるのかね?
これが民主主義国家かね?

17 :
このスレッドに書かれているレスはしごくまっとうです。
文部省の補助金は確か一部の大学だけが対象になっていたと思いますが、
駅弁大学や私学でも女性限定で採用しているなど、数学界は狂っていますね。

18 :
もう日本の基礎研究は崩壊寸前だな。

19 :
マンドリルがいるのにチンドリルがいないのは男性差別

20 :
マングースがいるのにチングースがいないのは男性差別

21 :
女性数学者を優先雇用させるのに賛成
オトコの数学の先生がいると一流以外は気持ちが悪くなる
うっとおしい
みぐるしい
。。。
わかったか 学生の気持ち!

22 :
アナクロ、けっさくがあるのに。。。 いや やめとこ

23 :
女性っつってもオバサンだぞ?

24 :
ていうか、なんも仕事してない数学者はやめさせてほしい

25 :
つまり女性数学者そのものに期待するという事よりも、
女性数学者と交流を持つことによる男性数学者の成長に
期待するという事だろう。

26 :
そんなんで成長するわけないだろ。
数学者っていうだけで、よほど容姿がひどくなければ、いい女釣り放題なんだから
わざわざおばさん数学者を入れる必要ない。

27 :
いい女の馬鹿じゃ意味ないだろ
ある程度は賢くないとしょうがない

28 :
女は顔とおっぱいだよ。
この二つがなければ、数学できてもダメ。

29 :
顔とオッパイの素晴らしい馬鹿じゃ勃起しないと思うぞ
現代の著名数学者でも、ある程度は賢い嫁を選んでる

30 :
>>オトコの数学の先生がいると一流以外は気持ちが悪くなる
このアタリが如何にも日本的思考だな。
だったら、韓国人や中国人を優遇せよ。

31 :
>>28
なかったら、ってそれどんなホラーだよw

32 :
いつになったら、ジャップは滅びるの?

33 :
心配せんでも50億年もすりゃ地球ごと消滅してる

34 :
つうかなんで女性は数学向きにできてないのかね。

35 :
脳からして性差があるんだから不思議だが不可思議では無い

36 :
地図の読めない女の子って多いよね。
数学をするには致命的。

37 :
おとこはもうええ
いらんちゅうのがわからんか
ねこ

38 :
お茶くみがやりたい。
専業主夫がやりたい。
男がこんなことを言うと、甘えるなと言われる。
女は社会進出したいと言っているが、女は本当は専業主婦のニートがやりたい。
だいたい女は家で何やってるんだ?
専業主婦は時間がたくさん余ってるんだからフィールズ賞が出てもおかしくないだろ。
どうせ専業主婦という名のニートは笑っていいともかなんか見てるんだろう。
あと田嶋ようこはバカなんじゃないかな。

39 :
学生時代、ヤマト運輸でバイトた。
俺は重い荷物がベルトコンベアからバンバン流れてくるのを
住所ごとに分けていく仕事をしてた。
めちゃくちゃ疲れる仕事だ。
一方、女は軽い荷物をのんびりと仕分けしてた。
同じ時給で。

40 :
伊藤ゆかりとか全然論文かいてないじゃん。

41 :
女でフィールズやアーベル受賞した人いないよね

42 :
うん。

43 :
最近はなんでも女優遇ばっかだな

44 :
それじゃ、男対女で国内で戦争を始めれば良い。

45 :
おんなはそれだけでかちがあるが、役に多端男は始末にこまる。
だから オトコはもうええちゅうとんのに
2,3流の数学者はオトコはイラン イラン イラン

46 :
如何にも日本人的発想。
貧困だな。

47 :
>>45
訂正したいです
おんな→わかくてきれいなおんな

48 :
2, 3流以外の数学者? T流の数学者なんて日本に100人もおらんだろw

49 :
日本人の頭はどんどん悪くなっている。

50 :
そもそも女は(ry

51 :
綺麗ならグッド

52 :
政治家に女性枠つくれば?

53 :
女性枠なんてもんがあるってことじたい
京都でやってた同和枠とおんなじで
被差別階級の存在証明だわなw

54 :
>>53
1.女性枠という考え方そのものが女性に対する侮辱。
2.女性枠という考え方で国民の機嫌を取る政府は低俗。


55 :
1.女性枠という考え方そのものが女性に対する崇拝。
2.女性枠という考え方で国民の機嫌を取る政府は最高。

56 :
>理由があるかどうかはともかく、痴漢で懲戒免職後に受け入れてくれる大学などないだろう。
>未練があろうが、日本の大学への復活は無理。
>最近の研究業績はいまいちなので、海外の大学で給料をもらうのも無理。


57 :
>>52
まぁ時間の問題じゃね

58 :
あんでぃ

59 :
実力ある女性数学者までもが馬鹿にされてしまう!

60 :
まあ、そういうこっちゃ。


61 :
人間は愚かしいものだ。
人工的な枠組みで人を囲い込む。
しかし全ては拝金主義に直結している。
女性を雇うと雇用主が得をするが、
結果、学問の中身への言及は一切無い。
虚しいな。

62 :
ポストや研究費の争奪だけで泥仕合を行い、自分達の勢力地図ばかりを
気にかけはしても、でも学問の中身に関する議論には一切顧みないのが
この国の遣り方でアルならば、そういう集団が自滅スルのも頷けます。


63 :
Marcel Bergerの微分幾何の分厚い本があるが、
あれを少し読むと、学問に対する将来の展望についても
述べてある。単に分厚いだけでなくて若い世代への
メッセージが込められているのが嬉しい。
日本でも未来を展望するような分厚い本を上梓して、
後世に託して欲しい。

64 :
ああ、そうですか。所長をしてはった時に幾らかは話しましたが、ソレ
は知りませんでした。どうもデス。


65 :
Geometry Revealed: A Jacob's Ladder to Modern Higher Geometryのこと?

66 :
それもだけどもうひとつの
A Panoramic View of Riemannian Geometry
はすごいよ。全部は読めないけど長大な交響曲
を聞いている感じだ。

67 :
>>66
ありがとう!読んでみるよ。

68 :
非常に難しい話のように思えマス
あんでぃ

69 :
>>68
挑戦なくして数学星という太陽は昇らぬ!

70 :
なるほど。
あんでぃ

71 :
あんでぃ さんは何者?

72 :
凄く頭が良い人という印象ですね。


73 :
545 : 132人目の素数さん : 2011/04/20(水) 14:33:30.61
伊藤 「数学は若いうち」というのは男性の基準だとも思います。
男の人たちがバリバリ仕事できる30〜40代の間、女性は子育てに
追われて自分の時間がとれません。子どもが大学生になって
急にたくさん仕事をするようになった女性数学者を何人も知っています。
数学の研究だけさせてくれる環境があったら最高ですね。
546 : 132人目の素数さん : 2011/04/20(水) 14:34:07.26
伊藤 証明ができたとき。その瞬間はまだ言葉になっていなくて、
論文に書いてはじめて言葉としてわかってもらうのですが、
やはり「できた!」という瞬間がいちばんです。
肝心な定理の証明だけではなく、いろいろな例を計算しているとき
「この例でもいける、これでもいける」というときも
「あの予想は正しいんだ」という興奮を感じて楽しいですね。

74 :
ラフォルグ(論文の不備を指摘され、辞職。修正後、フィールズ賞)
藤原一宏(論文の不備を指摘され、虚偽申請。発覚後も撤回宣言なし)
宇沢達(研究してる?最新論文は2001年)、
伊藤由佳理(研究してる?最新サーベイが2002年。そして一度は単著で実力を見せよ)、
佐藤猛(最新論文が1993年の助教)

75 :
このスレも焼け野が原という運命ですかね。ワシはソレでもエエけどサ。


76 :
藤原一宏教授の虚偽申請は、日本の数学界に対する国民の信頼を裏切った、
無視することのできない重大な事件です。このような者がのうのうと責任ある教授職を
続けていることに、藤原氏がプロの学者であることを自覚しているのなら
なおさら疑問をかんじざるを得ません。今後二度とこのような事件が起きないように
するためにみなさんで建設的な議論をしましょう。

77 :
低脳な落ちこぼれがお情けで大学院に行ってもどうせ崩れるだけなので無意味。


78 :
>>71
私は馬鹿な人です。
ただ、数学が好きなだけです。
あんでぃ

79 :
 バ化だけど吸う顎が透きなの?

80 :
な あんでぃ

81 :
しつこいからですかね。
あんでぃ

82 :
これあれですか、
サンデル教授が言ってたとこのアファーマティブ・アクションっすか

83 :
メルト・スルーて、メルト・ダウンよりも最悪だよな。
放射能漏れさえも制御できず、どこまで突き進むんだ?
次はメルト・クラッシュ、メルト・ボンバーまで行くのか?
もう俺らの感覚は相当麻痺してるな。

84 :
これだけの大事故でも都内では大規模デモ
行進すら起きず、仕事、仕事だもんな。
プルが拡散すれば命すら無いのに。

85 :
>>77
自己紹介ですね。わかります。

86 :
同意します。

87 :
>>82
そのサンダル教授とやらを最近よく目にするな。
B層どもがやたらと読んでるらしいが
そんな胡散臭い白豚を崇拝したって得る物などゴミだけだぞ。

88 :
似非の知識人だよ、サンダルは。
ユダヤ人の陰謀だな。

89 :
そもそも論文書ける女性数学者なんて日本では数えるほどしかいないんじゃないの?
こんな枠作っても無意味なような気がするが。

90 :
>>87
そういう政治思想がこの制度のバックボーンにあんのに
それを勉強せずに文句垂れてる方が変

91 :
ていうか女性をバカにしてるから本当に有能な女性数学者に失礼。
男性にも迷惑だし、学問にとっても何のメリットもない。
ただ、形だけ女性をたくさん置いておきたいだけ。
なぜそんな事をしたいかというと、世間には数学できる=頭いいというイメージが定着してるから、
数学の女性研究者が少ないと、男性より劣っているという事になってしまう。
(仮にそれが真実だとしても)社会の風潮が『そんなことは断じてあってはならない』と言うので、
どうせ誰も個人の論文なんて読まないし理解できないだろうから、数だけ増やそうと考えるからである。
文科省にとっては学問の未来や法の下の平等よりも大切なのだ。
数学界が男性ばかりで、女性にとって働きにくい職場なのはわかる。
だが、真に学問の発展について考えた時、そんなことは取るに足らないと誰もが気づくだろう。


92 :
政治思想て。。。
日本人は自分たちで枠組みすら作れないのかね?

93 :
サンダルの政治思想などゴミだ。
まだ丸山真男の方がまし。

94 :
あれは大きな政府を標榜してるからな。
サンデルなど支持していたら、あっという間に
国家破綻する。
ま、それで良いのかもしれんが。

95 :
ラフォルグ(論文の不備を指摘され、辞職。修正後、フィールズ賞)
藤原一宏(論文の不備を指摘され、虚偽申請。発覚後も撤回宣言なし)
宇沢達(研究してる?最新論文は2001年)、
伊藤由佳理(研究してる?最新サーベイが2002年。そして一度は単著で実力を見せよ)、
佐藤猛(最新論文が1993年の助教)

96 :
>>92
もうちっと簡潔に、有意味なことを書けないもんかね

97 :
文部省は愚か

98 :
おそらく。
あんでぃ

99 :
保全

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
誕生日のパラドクス【Part10】 (595)
あったら嫌な部類の数学の本 (147)
■経済学を学びたいのですが■ (122)
スレ立て代行依頼所in数学板 (539)
お勧めの未解決問題教えろ (126)
この歳になって初めて知ったこと【正直に】 (260)
--log9.info------------------
最強に可愛い犬と猫の画像貼ってくれ (119)
☆ソマリ Part3☆ (975)
【唯一】雑種の犬が好き 2【無二】 (530)
【お花畑】元AA・リハウス・反AAスレ★3頭目【マンセー】 (397)
ネコを虐待しようかと思っている 22匹目 (140)
(=^ェ^=)猫画像★携帯専用39匹目 (140)
犬画像きぼんぬ!9 (739)
【黒ムツトリオ】猫だもの。【ライム・メルモ・お蝶】3 (790)
群馬の動物病院 (151)
猫との暮らし…プライスレス5 (395)
なぜ猫はかわいいのか (201)
【ペットの死】新しく飼いますか?耐えますか?10 (502)
日本の犬猫殺処分率は世界一 (110)
室内飼いの猫は天使・野良と放し飼い猫は害獣6 (133)
【マナーか?】 犬猫糞害 総合スレ 【規制か?】 (721)
★★茨城県阿見町悪徳ブリーダー野放し★★ (206)
--log55.com------------------
【福島】聖光学院 133【東北】
【100回大会へ向けて2】 日大三高 part44 【花の精鋭】
50歳以上のおっさんが高校野球を語る Part.4
☆★★【≪DANCING ☆STAR≫part11】★★★
【本命出場なら】福岡県応援スレPart98【全国制覇可能】
□■□■□ 群馬県高校野球スレ PART187 □■□■□
【予選間近】第100回選手権記念大会の優勝候補 有力校 展望など part2
【男前】穴子取締役東京支店長【二枚目】