●● 一般眼科の初診率も10%位だろ!●● (599) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
めがね掛けてる人が似合う髪型 (127)
■保険証の要らない「さくらやコンタクト館」■ (301)
【他社の悪口】ドリームコンタクト2ch営業撲滅スレ (292)
ロ イ ド メ ガ ネ (628)
●■●  コンタクトマンとトップの関係  ●■● (212)
視力検査の想い出 (469)

●● 一般眼科の初診率も10%位だろ!●●


1 :2006/04/20 〜 最終レス :2013/01/05
屈折異常病名が永久再診であることが4月から周知徹底された。
 一般眼科でも平成18年3月31日以前に屈折異常病名があった患者は
新たに疾病が加わっても「再診」だろ!
一般眼科でも、CL眼科同様に通院歴ある患者の90%以上に、
既に屈折異常病名は付いているはずだろ。
 だから、4月からは一般眼科も「初診率は10%位」だろ
レセプトでこれを超えると、「不正請求」の可能性が大きいだろ。
国や社保は、一般眼科も徹底調査しろよ。
 そうでないと、黄昏に消えていったCL医者が、執念で○○するぞ!
何ヶ月何年かかってもな。

2 :
アタマ悪そう

3 :
3だーす乙

4 :
3だーすだろ

5 :
私のところは再診自費にしている関係で、4月以降もレセプト上の初診率は9割以上なんですが・・・。
もちろんレセプト枚数は激減してますが。

6 :
コンタクトレンズ使用してない患者にも屈折名はほとんど全部に付けて
たけどなんか問題あるのかい?今でも屈折名付けてるよ。

7 :
三ダース、最近音沙汰ないね、どうしてる?継続できそうか?

8 :
いまだにこんなこと言ってるんだから。
うまくいってないってことだよ。

9 :
うちの初診率は、開院して長いから数%だ。
そのうち開院後何年目は、初診率何とか%までとか規則をつくって、
それを越した施設は、主病名のマルメの検査料金を半分に査定するとか、
功労賞は色々やりそうだな。
まあ、その前に、初診・再診料の一律化が行われるかも。
これからの改定では、何でもありだな。

10 :
初診は慢性疾患で3年、急性疾患で1年に統一すればいい。
で、初診料下げて再診料を5割り増しにする。

11 :
そんなことしたら耳鼻科、整形はウハウハ

12 :
じゃ、さらに再診料を科によって変える

13 :
軍曹がんばれ〜

14 :
  軍曹VS一般眼科のスレが楽しみだな    軍曹の応援団もいるかもな
  歯科医師が7万人、眼科+CLでたった7千人で10分の1だ
  功労や社穂も、これぐらい徹底的にやりそうだ、今回は

15 :
あげ

16 :
普通の眼科医院も3割は減収だ
不正をやれば、、

17 :
一般眼科の方が悪質が多いかもしれませんね、
量販店は既にわきまえて自費中心になってますし
辛酸なめた量販店や事実を知ってきた患者からの
密告が激増しそうですね。お金と信用低下なりますと・・・・その医院は

18 :
今回の改訂による監査指導のターゲットは、激安店や量販店の
管理医師だと思う。
そんな中で、いろんな偽装をするのはいい度胸というかお馬鹿さん
かもw

19 :
わかっていても、CL1の誘惑には勝てず 量販店なのに申請す        あとは野となれ

20 :
2W毎に白内障の点眼薬を取りに来てもらっているので、初診は5%も
ありませんが何か。

21 :

コンタクト滅亡団による、一般眼科のチクリがはげしくなりそうです。

22 :
夏ごろ廃業ラッシュだろう、すでにレフ、スリットの中古は暴落中と聞く

23 :
すべての患者が
眼科一般にも
追求の目を
向けてくるのでは
チクリは簡単だもの

24 :
眼科専門医なのにコンタクト診療を軽んじるのは変だよw

25 :
 CL眼科より一般眼科が脚光浴びそうだわ・
不正で信用落とすとCL眼科より地元密着なのでまじやっていけなくなるわ・

26 :

こりゃあ、一般眼科さんも5割減じゃろう
もちろん、3月以前の患者は、ほとんど屈折病名ついているので初診は1〜2割じゃろう

27 :
レーザーやりまくったらいいさw

28 :
>26
もともと一般眼科なんて再診と初診で7割以上占めており
再初診は3割以下なんで5割も減るはずありません。

29 :
地区幹部の通達として、屈折異常の無いレセプトは慎重に出すように言われたが、
それは、不正の疑いとして過去調査分としてマークされるようだ。
レセ見直し

30 :
すごーい事件に進展する予感wwww

31 :
どんな事件???おれは研修中だけどコンタクト以外でも、  眼科はもう駄目ですか

32 :
一般眼科もかなり指導が入るのでしょうか
レセプトの平均が、今回の改訂で
コンタクト無関係でも
450点位のようだし。
それと秋までは医療技官のかなりが
眼科、コンタクトに配置されるようだし心配

33 :
>>32 それって、ソースは結構信頼おけるもの?それともただのうわさ?

34 :
眼科に入っても、もともとコンタクトなんて1割以下が普通なんで、意味あるの?

35 :
9割が一般患者でも、3月以前にほぼ屈折病名付いているわな。
4月から、再診しか取れんだろう。3割は減収だろう。

36 :
コンタクトは保険で!

37 :
お尋ね致します
以下の機器をどう考えますか?
両眼視簡易検査器 “D-5000 AUTO”
眼精疲労やVDT症候群。
症状は、パソコンや読書など近い距離に焦点を合わせた作業を長時間行うことで、視線が内側に固定されてしまうことにより起こります。
その目の緊張をほぐす、雲霧という機能を備えています。


38 :
 一般の眼科も経営難でしょう、不正は必ずばれるでしょう

39 :
レーザー一回で、コンタクト診療何人分なんだろ?

40 :
既に厚生労働省より屈折異常に拘る初診ルーチン検査
(屈折、矯正、角膜曲率、眼圧、眼底、細隙灯(前))を診察料にマルメにしたいと
提示があります。特にA会員(開業医)のみを対象とするとされております。
日本眼科医会は強く反発し、対象をコンタクト診療所に限定して欲しい旨を
申し出ています。しかし、厚生労働省側には、眼科専門医という認識は全くなく
コンタクト診療所の請求と一般眼科診療所の請求(それが白内障などが絡んだものであっても)
を分別する考えはないようです。
現状、眼科のみの初診料(350点前後)で調整されています。上記の6検査の別途算定は
屈折異常傷病名に拘るものは不可となることは決定した模様です。
試算では、眼科診療所のレセプト平均点数は来春以降、現状の半分程度になりそうです

41 :
事実ならあまりにも性急にことを進めすぎです。
もはや眼科医は、最低の貧乏医に成り下がるw

42 :

秋からは始まるよ

43 :

どうやら4〜6月以上間隔の、屈折再初診は認められそうですよ。
でもその前に、CLTうそ申請とか一般化けに対しては監査の際に
厳しい処分があるようです。

44 :
CL中心に、レセ単価下げが至上命題でありますからな。
くれぐれも保険医停止とかにならんように気をつけたいものです。

45 :
>>43
それってダブルスタンダードなんじゃないの?

46 :
監査があるのは確実ですが、何をどう処分するのか
決まってないみたいね。
保険医取り消しとかもあるのかな?

47 :
今回の監査の対象はコンタクト店併設眼科だよ。CL1とか一般化けの摘発でしょ。

48 :
明細付領収書発行が全医院に義務付けられたからよかった。

49 :
屈折関係のレセ単価が、偽装やCL1虚偽申請やらで下がらなければさらにきびしいマルメが課せられるらしい。

50 :
よって今回の監査が厳しくなるのは自明の理。

51 :
いわゆるコンタクト眼科(当然非眼科医も)で、偽装やにせCL@施設が
スケープゴートになる。

52 :
コンタクト関係のレセ点数が下がらないと、次はどこが丸められるやら・・

53 :
まあ、要するに保険でやっていくのは大変みたいだから、
男は煽って保険医療機関離脱!

54 :
>53
偽CLTや、一般出来高請求は違法だよね?

55 :
>>54
もちろんです。だから、男は煽って保険医療機関離脱!

56 :
違法と知りつつ、なぜに出来高請求??

57 :
うそと知りつつなぜCLT申請したのか・・・

58 :
今回はコンタクトクリが監査の対象なんだろうから
くれぐれもCLT申請はやってはいかんと思う。

59 :
老人子供患者さん30%あるところならいいんだけどね。

60 :
処方箋発行義務ないのに、コンタクト検査料を
選択する意味って???

61 :
無いよ。

62 :
たしかに屈折再初診が否定されたら眼科医全体がパニックになるなw

63 :
院内調剤を全て薬剤師がもれなくやっている医院があるとすれば、こちらの方が例外と思いますよ。
地雷とはとてもいい比喩ですね。
赤信号 みんなで渡れば怖くない。
地雷原 安全地帯を渡りましょう。
処方箋 診察止めては薬剤医師。
びびっても 明日には忘れるわが身かな。

64 :
コンタクトから始まったごたごたも年内には落ち着くさw

65 :
今回の監査はニセCL1とコンタクト患者の一般化け出来高請求ですな。

66 :
処方箋発行を義務付けないと、コンタクトと一般診療は
分離不能と思われり。

67 :
コンタクトの処方箋は発行義務ないからね。
思い切って出来高請求したらどうなんでしょ?
え?もうやってる?それも大半...ですか.

68 :
(゚∞゚)

69 :
出来高請求 皆でやれば 怖くない
監査情報よろしくお願いします <m(__)m>

70 :

CLT申請施設の監査は すすんでるの?
各地域のコンタクトクリがメインなんだろうけど、早く監査摘発して
レセ単価下げないと、来年度は眼科の点数が引き下げられそう。

71 :
コンタクト店併設眼科はCLUでよろ・

72 :
追伸:大き目の店だけね。

73 :
念のため『明細つき領収書』は出してください。
規則ですから。

74 :
検査処置とかのうちわけがわかるヤツね。レシートはダメだよ。

75 :
直営店、量販店の偽CL1はいったいどうなる?

76 :
JJ値下げしておくれ。

77 :
最近2weekはAVからpureに処方換えしました
仕入れ価格は断然pureのほうが好ましいので。

78 :
JJはいいよね。

79 :
ユーザーからみてもピュアの方がいいし。

80 :
レセ単価下げが、功労商の至上命令と思ふ。次はレーザーかも

81 :
がんばりましょう!

82 :
何をがんばる?
ほどほど偽装?

83 :
たとえ医会の会員でもニセCLTはダメだよ。

84 :
いいじゃないのそれくらい。

85 :
眼科専門医なら、嘘CLTや一般偽装くらい見逃してやれ。

86 :
眼科で10%、コンタクト(メインの)眼科で20%、非眼科医で
70%程度の減収で一千億円削減できる?

87 :

セールス電話うざい!

88 :
監査どうなるの?

89 :
やらないと初診検査がマルメになるから、特に非眼科医の
監査が厳しくなると思われる。

90 :

40を読めば、非眼科医のコンタクト(だけの)診療所への
風当たりが強くなるのは予想される。

91 :
保険診療をしないのなら、眼科臨床経験の全くない非眼科医でも許してやれ。

92 :
>>91
SAR乙

93 :
自由診療なら非眼科医でも、保健所はもちろん医療監査でも
問題になることはなかろう。

94 :
>>93
そのようなことは保険診療でも問題にはなりません。「眼科医」は法定資格ではありませんから。

95 :
>93 いわゆるR☆というやつですかなw

96 :
>94
法律に違反してなければ云々は、ホリエモ○や村○さんあたりも
言ってたような・・w

97 :
診療所開設届に眼科勤務の履歴がいっさいなくても大丈夫?

98 :
>>97
全然問題有りません。私もそういう履歴書を提出しました。保健所はそれで問題有りませんでしたが、
地区の医師会会長は御立腹でしたね。「なんですか?これ?臨床経験が全く無いじゃないですか。
これで開業しようなんて眼科に対する冒涜、いや、医療に対する冒涜ですよ!」

99 :
>こうしたことが、開設届けの障害となることはありません。ただし保険医療機関申請に対しては、嫌がられることはあるかもしれません。とはいってもほかに問題がなければ通さないわけにはいきませんので通ります。

100 :
大阪のように問題を起こしてから新聞で叩かれるくらいだなw

101 :
>99
法的に問題がなければ、なにをしてもいいんだよw

102 :
4月以降の、疑義解釈のコピーだけで一冊の本ができるw

103 :
>1
いまの解釈では、コンタクト装用者のみ屈折永久再診(のち自主的CL中止
は再初診?)・・・レセ単価下がらなければ監査で、それでも×なら眼科の
屈折検査は全部永久再診となるのかぁ???

104 :
もうすでに眼科のレセ単価下がってないか?

105 :
とりあえず『コンタクト検査料』の導入は成功したねw

106 :

コンタクトだけなら医師会なんかに加入しない方が、どこにでも
自由に開業(具合悪くなれば移転、廃院)できていいかもな。

107 :
どこでもドアみたいなもんだねw
たしかにCL売れそうな場所なら、沖縄〜北海道まで
開業は自由自在ですね。

108 :
今回の改訂の趣旨は非眼科医の、診たフリ診療の抑制だろ?!

109 :
前眼部診たフリだけですと、CL中止しても点数は低いからね。
もちろん一般患者への換算は不能と思う。

110 :

非眼科医が減れば、業界もきれいになるよ。CLの仕入れ値下げてね。

111 :
報復手段として納入価あげてくるかも

112 :
そんなメーカーは扱わないさw

113 :
非眼科医、コンタクト眼科、眼科…下落率に差はあれどレセ単価は下がらないとおかしい。

114 :
以外と死角になってておいしいのは眼鏡屋提携のコンタクト医院♪

115 :
CL50%位なら健全かもね。

116 :
眼科の履歴のないコンタクト開業医をつぶせばいいのにね。

117 :

コンタクト診療やりたければ、男も女も黙って保険医返上!

118 :
「○○コンタクト」と看板や広告をだしてる店の提携医院はみなしCLUでいいだろ。

119 :
その上で非眼科医(CL医)の一般化けを摘発すればいいさ。

120 :
非眼科医のコンタクト屋は、実質低価格診療になる。

121 :
当初の方針通り、屈折検査を丸めればCLTやUなど
あいまいで不明朗な分類をしなくてもよかったろうに・

122 :
偽CLTや一般化けを監査できなければ、さらなるマルメがまってるさw

123 :
4月からは「明細付領収証」を出すことになってるよ。
内容に疑義があったら確認してごらん。

124 :
屈折再初診をどうするかなんですが・・

125 :
何事も程々がいいようです。

126 :
知人でレーザーをやりまくって、あわやのDr.もいたしな.

127 :
眼科医大杉

128 :
>1
田舎の眼科医のコンタクト店は、70%もいかないよね。

129 :
o(^-^)o

130 :
【明細付領収書】は、きちんともらいましょうね。

131 :
(◎ω◎)

132 :
個人の開業医なら、コンタクトの処方箋を発行して委託店側から
リベートをもらった方が得策と思える。

133 :
一般眼科開業医以外は全部みなしCLUじゃないかという気がしてきた。

134 :
コンタクト店がくっついてればみなCLUでいいよ。

135 :
ちょこっと処方箋きるだけのがリアルCLTってもんだろ?

136 :
>>127
うらやましい。うちの地域は眼科が少なすぎてとても困っている。
一軒しかない眼科は老人のたまり場。

137 :
都会は眼科があまってる。

138 :
だから眼科臨床経験のない非眼科医、いわゆる偽目医者はいらんだろ。

139 :

みなしCLU群をどうするか?
一般眼科・コンタクト医院でも、家族名義でCL収入をも得ている
ケースをどうするか?

140 :
医販分離、ワークシェアリングをすすめるのであれば、眼科はCL処方箋
の発行のみをし、CLのリベートをもらわないのがよろしいかと・

141 :
大都会はCLの売り上げが多くてね。

142 :
大都会はCLの売り上げが多くてね。

143 :
眼科専門医だからいいんだよ。

144 :
屁理屈

145 :
あの新聞記事が出た後でも偽CL1や一般偽装してる医院て
あるのかね?

146 :
急に変えたらバレバレじゃん

147 :
一般眼科は3月毎初診でいいんだよ。老人子供なんだから‥

148 :
眼科専門医は何をやっても大丈夫。

149 :
>140
世界の流れは医販一体です。

150 :
>>149
つまり、眼鏡士法を制定して屈折を手放すと言う意味ですね。
もしくは非オペ眼科は医師の仕事を放棄すという意味ですね。

151 :
眼科内でコンタクトも販売するという意味です。

152 :
眼科のなかの利権争いに過ぎない。。醜いね
目しか見てないんだよ目医者は。
点数が全体的に高すぎ
眼科の点数を下げればよい

153 :
「屈折異常は病気とは認めず」

154 :
もう一度言うけど、眼科専門医は何をやっても大丈夫。

155 :
なわけねーだろ。

156 :
nennnai 275
nenndonai 654
2.3ka goudouhan

157 :
前振りばっかりだなw もう今年も終わるよ。

158 :
結局うやむやかもね。

159 :
眼科のCL価格が、まぁ正常価格なんだよな。

160 :
そうおもいます、値上げなんていってるのは、時代錯誤のボッタクリ目医者でしょうな。

161 :
CL1のやや高めの診察料とCL定価販売が本来の姿です。

162 :
ただしレンズの利益はコンタクト店のもの。
ワークシェアリングを忘れずにね。

163 :
そうそう。
販売店は奥さんに任せて分担しないと。
ついでに家事もね。

164 :
親族を使っての物品販売による利益を上げることが容認され続けると考えるところが哀しいな。

165 :
保険医療費抑制は時代の流れでしょう。
そうすると、コンタクトは当然、 自費である通販解禁奨励、処方箋無期限有効が時代の要請でもあり流れでもある。もはや目医者のボッタクリが許される世の中ではない。

166 :
診察料もコンタクト代金も激安にすればいいやろ。

167 :
監査の口頭指導からでは、4月以上程度受診間隔があいてれば
初診戻しでいいという認識です.

168 :
それは、CL検査料算定していても再初診OKってこと?

169 :
仰天指導!!!というか増額指導!!!
ドクターシャッフルへの対抗策か?

170 :
他科と比べると開業の眼科って診療時間が短くね?
まだ居るのに時間外の急患には居留守使うし
電話は速攻で留守電にするし
なんかしょっちゅう学会出席とか貼り紙して休んでるし
早いとこ白とかレーザーとかの不相応な金づるを削って
アイツら保険パラサイトが世間並に働くような
正しい世の中にしなくちゃね

171 :
>>170
コンタクト眼科は長いが、一般眼科は短すぎ。
うちの近所なんて9時-12時 1時-3時 だけ。

172 :
老人の慢性疾患は、毎月再診継続ですから初診は少ないでしょ?
うちは白内障程度なら、カリーユニいっぱい出して4月再初診でやってるけど
どっちがいいんだろうね?

173 :
老人は毎月通わせてるから再診フル検査だよね。

174 :
再診フル検査の方がいいよ。
矯正+スリット+眼圧+眼底
それに3ヶ月おきに視野。
3割負担の人は、視野が半年おき。

175 :
CL1なら、片手間にやってもおいしい。

176 :
いよいよとなったら地方で開業します。
正々堂々のCL1、もう監査にびくつくこともない。

177 :
コンタクト患者が多い、みなしCL2類の皆さんお気の毒。

178 :
一般眼科もチクりま〜す♪
密告、訴訟だ〜い好きのどっきゅーん♪

179 :
コンタクトレンズ検査料不正請求
愛知・常滑の眼科医らRへ
 コンタクトレンズ(CL)を使用している愛知県内の男女4人が、CL販売店に併設する眼科診療所で検査を受けた際、
割高な検査料を不正に請求されたのは、詐欺罪に当たるとして、名古屋市西区にある眼科診療所の医師と、愛知県豊田市の
眼科診療所を8日にも愛知県警にRすることが分かった。
4月の診療報酬改定でCL検査料が引き下げられて以降、CL検査を中心に行う眼科診療所で不正な請求が増えており、
厚生労働省は年明けにも監査に乗り出す見通し。患者が不正請求で眼科診療所や医師をRするケースは全国でも異例だ。
R人の1人である愛知県常滑市の自営業森本一成さん(35)は10月30日、名古屋市西区の販売店で使い捨てCL
を購入しようと、店で紹介された隣接の眼科診療所で検査を受け、大学生の時からCL使用者であることを伝えた。
使用者の場合、負担する検査料は通常、336円。CL検査の患者が7割以上を占める眼科の場合は168円とさらに安くなる。
だが森本さんは、初めてコンタクトを使用する人と同じ1161円を請求されたという。豊田市でも同様の事例があった。
森本さんら4人の弁護士は「個々の金額は少ないが同様の事案は多いとみられ、被害額は膨らんでいる」として、刑事Rに踏み切る。
日本眼科医会の調査によると4月以降、CL検査を中心に行う眼科診療所の6割で不正請求が行われていることが判明。
継続使用者を初めて使うことにしたり、検査以外に治療を偽装したりするケースが多いという。
【コンタクトレンズ検査料】 厚生労働省が4月に診療報酬を改定。医療機関が健康保険に請求する検査料は初めて使う人が
3870円、すでに使っている人が1120円。検査の患者が7割以上を占める眼科の場合は、それぞれ1930円と560円。
このうち患者の自己負担は通常3割。

180 :
眼科医じゃないから 遠慮なくみんなちくるよ〜〜ん♪
どっきゅ〜〜〜んん!!!

181 :

コンタクトやってる、普通の眼科専門医にも
乱訴の荒らし、もとい嵐?
当局の監査に任せればいいのにねw

182 :
もうよそのチクリンコはやめましょうよ。
非眼科医なのに、よそのコンタクト屋や眼科医をチクッテも
未来はないんだし・・

183 :
>182
いやや
コンタクト屋を早よチクり終って
次は一般眼科をチクるんやから

184 :
一般眼科にも、使い捨てコンタクトを安くまわせよな!

185 :
>184
量販店で安く売ってシェアを拡大し、一般眼科には高く卸して
利益を確保するのだから無理。

186 :
なら《安売り広告》を取り締まってよ〜

187 :
>186
安売り広告で量販店がシェアを拡大し、一般眼科には高く卸して
利益を確保するのがメーカーなんだから無理。

188 :
目医者の物品販売による不当利益をとりしまれるようにするのが先でしょう。

189 :
>188
法人または妻が売っているので問題ない。

190 :
メーカーが眼科に安く卸してたらこんなことにはならなかったと思う。

191 :
眼科医相手にチクリンコo(^∇^o)(o^∇^)o

192 :
>189 だからこれが今後問題化してくるのだよ。前埼玉県知事目医者さん。

193 :
諸外国のように院内で直接、特定療養費として販売するべきだろう

194 :
処方箋発行を義務付ければ、問題は解決するだろうに・・

195 :
院内給付の解禁と広告禁止で、問題は解決するだろうに。

196 :
安売り広告を取り締まればいいんだよ。

197 :
だめだめ。
安売りだけでなく、広告そのものを取り締まらないと。

198 :
一般眼科もコンタクト眼科も、●ヶ月以上再初診を監査で指導されてるやろ?

199 :
みなさんが、ことごとく樹海送りの事態にはなりませんて!

200 :
正々堂々と監査を受けましょう(^^)

201 :
みんな初診料+検査代でいくら払ってるの?
オレは初診のときはレンズが合うまで何回でも無料で交換。1ヶ月かかったな〜・・・で、1600円だった。
あとは年に一度の検査代が1000円。角膜の状態など細かく診てくれるので安心。
メダリスト66が3100円とレンズ自体も安いし、なんでも親切に説明してくれる。
領収書にレセプトの点数書いてあるから良心的な眼科&CL屋だと思ってる。
場所は言わない。

202 :
領収書にレセプトの点数を書いてあるのはあたり前で、レシートだけ
だしてるのは違法です。

203 :
各スレで、自演みえみえのおっさんは、同じことばかり幼稚な文で書くな!
夜以外は、朝昼おっさん一人の自演だけ、つまらん、誰も相手無し。
もうそんな時期じゃねえーんだ、危機的なんだ。
おっさんも、問題の再初診や出来高をとっていたら、監査うけることになるから、くさい仕事でもしてろ!


204 :
来年一月の審判(一斉監査)を待ちましょう。

205 :
そのうち混合診療になるかもよw

206 :
で、みんないくら払ったの?

207 :
国税庁

208 :
w(°0°)w

209 :
205 名前: -7.74Dさん 投稿日: 2006/12/21(木) 00:35:17
そのうち混合診療になるかもよw


なりません。
他科で導入されることはあっても、コンタクトレンズを含む混合診療はありえません。

210 :
age

211 :

コンタクト眼科が夏ごろおわると、次はCL扱う一般眼科の順番。

212 :
age

213 :
眼科はすべて大悲惨になってきました。
暇でニート化けした、元コンタクト医者のリベンジもあるかも。

214 :
コンタクト以外のバイトやったことないから先行き不安だ。

215 :
(;^_^A

216 :
レセ平均単価が問題なわけで…

217 :
医会にはいらず地域医療にも貢献しないニセ眼科はダメだろ

218 :
o(^∇^o)みんななかよく(o^∇^)o

219 :
過剰な請求をしないように自重しましょう(^^)/

220 :
みんなで仲良く

221 :
レーザーで

222 :
まぁまぁ\(^O^)/

223 :
今回は、コンタクト眼科・偽眼科だけということで…

224 :
レーザーの点数は、削ったほうがいいかもね。

225 :
Cl扱わない眼科は問題ないよ。

226 :
今回の査定の対象外だな。

227 :
o(^∇^o)(o^∇^)oなかよく

228 :
(^O^)/

229 :
眼科専門医は問題ないよ。

230 :
偽眼科のチクリが勝つかもよw

231 :
あいあい〜がんばりまつ〜

232 :
CLの次はレーザーだろ?

233 :
手術眼科だけは安泰。

234 :
医会に入らずお気楽CL開店(閉店)♪

235 :
 ゴラア 
 CL眼科でも一般眼科でも
 初診も、再診も、コンタクト経験者はメガネも マ ル メ だろうが

236 :
o(^∇^o)眼科も偽眼科もみんな仲良くね(o^∇^)o

237 :
チクリが多くて さあ大変

238 :
もうやらせもチクリもやめますぅ。。。m(__)m

239 :
レーザー、白オペがあればCLなんか・・

240 :
みんな仲良し♪

241 :
みんな仲良くマルメ

242 :
眼科医も偽眼科医もみんななかよく(^ε^)-☆Chu!!

243 :
(^.^)b

244 :
がんがれ!がんがれ!

245 :
昨年の4月以来良識ある?一般眼科医の屈折関係のレセ単価も
減ってるみたいですよ。


246 :

レセ単価の引き下げが効いてれば、これ以上の指導や監査や
他の点数は下がらなくていいよね.

247 :
>245
そんなの少数派だろ
>246
希望的観測

248 :
医者の性善説^^

249 :
CL医院を樹海送りにしてでも白オペ、レーザーは残るだろう。

250 :
真面目にレセ単価下げてね。

251 :
( ̄□ ̄;)!!

252 :
慣例として、6月も開いてれば初診扱いということで‥

253 :
実際は月一受診が大半だけどさ(老人の場合)

254 :
そこはそれ、常識の範囲内でね^^

255 :
屈折検査したらマルメで、それ以外なら出来高でいいかな?

256 :
診察前にコンタクトをはずさせるから、みな出来高です。

257 :
コンタクトなんか興味なし!

258 :
今回は、監査の対象外でしょうね。

259 :
かかわりたくないね

260 :
何事もほどほどがよろしいようで…

261 :
(^.^)b

262 :
屈折も通院も、レーザーもほどよくね(^O^)/

263 :
>1 屈折検査は丸めてほしい。眼鏡処方と言い張る奴もいそうだし。

264 :
今朝の朝日にも書いてあったけど
厚労省的に大病院では一般診療をしない方針らしい
開業医も時間外診療が推奨される方向らしい
一般眼科の時間外診療が増えれば偽目医者の価値は…

265 :
患者さんの都合に合わせるのは、サービス業としては至極当然で
土日祝日&夜間診療があたり前にならないとね。

266 :
>>265
夜間に屈折検査をするのもなぁ
土日はやってほしいが

267 :
コンタクト診た振り診療のニセ眼科医でも、需要はあるよ。

268 :
需要は多少はあるだろうが、眼科と勘違いも多いだろ

269 :
>>264
これからはコンタクトの時間外処方だな

270 :
待ってますぅ。。。

271 :
営業に回りますぅ。。。

272 :
へんなおじさん♪

273 :
眼科を中心として、開業医には冬の時代が到来ですな。

274 :
普通の眼科医(≒眼科専門医)が、普通に一般診療もコンタクト診療も
やればいい. それだけのこと.

275 :
>274
国民にとって百害あって一利なし

276 :
>274
アイにとって百害あって一利なし

277 :
屈折マルメ爆弾は、実に強烈だなw

278 :
土日夜間診療と薄利多売でよろ・

279 :
白オペとレーザーがんがるよ。

280 :
(・∀・)

281 :
白オペもレーザーもできないから、手取り減った分だけ診察手抜きする (`・ω・´)シャキーン

282 :
ニセ眼科だと、実質手抜きと変わらんよw

283 :
眼科専門医であっても変わらんけどな
ヒアレインミニ百本ってなに考えてるんだよ
どんな病名付けたんだろう ( ^∀^)ゲラゲラ

284 :
重症のシェーグレンSとかならありうる。

285 :
重症のシェーグレンSでレンズ処方ですか?
さすが眼科専門医 ( ^∀^)ゲラゲラ

286 :
眼科専門医とかならありうる。

287 :
>>285
行間を読むとCL処方と書いてあるのか?
俺には読めないが。

288 :
相手にしないw

289 :
>>287
レンズ処方のスレですから

290 :
>>289
初診率スレですが?

291 :
>>290
きっと行間に書いてあるんだよ
俺にも読めないけど

292 :
マジで眼科やろうとしたくらいだから、相当のお馬鹿さん♪

293 :
(^ε^)-☆Chu!!

294 :
6月とか開いてれば、習慣で初診扱いですな。

295 :
(*^-^*)

296 :
>294
そうそう、おひさでーす(^-^)

297 :
一般眼科は、監査も保健所もなーい。

298 :
( ̄〜 ̄)ξ

299 :
検査員を派遣すれば、CL1の処方箋をくれますか?

300 :
待ってますぅ。。。

301 :
一般眼科や専門医はR☆彡?

302 :
白オペ、レーザーが残ればいいでしょう.

303 :
コンタクトは 自由診療へGo!

304 :
コンタクトは、非保険の流れになると思う
検査料三千円、コンタクトは1.5倍に。。

305 :
そんなにうまくいかないよ。
うちでも年明けからシャッフリングを開始する。
保険診療でコンスタントに350〜400点を確保する。
レンズも若干だが値下げできるだろう。

306 :
来年の改定で CL診療は非保険になる?

307 :
>>306
SECに通報しておいたから。

308 :
>307
SECてなに?

309 :
SE○

310 :
(*^_^*)

311 :
レーザーが。。。。。。

312 :
一般眼科もCL眼科も区別なく、屈折は永久再診と決められているのでしょう。
やはり10%の初診率でしょう。

313 :
眼科専門医ならまぁいいだろ?

314 :
一般でも3ヶ月以内で初診戻しとかしてないよね。

315 :
個人経営のコンタクト店も、みながんばろう!(^O^)/

316 :
もうコンタクト患者さんいらね。

317 :
子供と慢性疾患の老人患者さんがきてくれればいい。

318 :
眼科医会の会員(眼科専門医)は 関係ないと思うがね。

319 :

いや、たぶんコンタクト屋に雇われたりコンタクト屋と提携してる
医者や、コンタクト屋を経営してる医療法人が悪いのかもな。
眼科医とその親族が経営してるコンタクト屋はぜんぜんオッケーと
思ってるのかもな。

320 :
白オペ、レーザーで食えない眼科開業医は、みな×という考え
じゃないの?

321 :
>320
三宅のアホがそういう考えだから
次の会長選で更迭だろ

322 :

CL学会の偉い先生を会長にして、点数のバランスをとらないとなW


323 :
点数アップで焼け太りの開業医と、樹海逝きの開業医の落差が
あまりにも大きすぎるw

324 :
白オペもレーザーも、ルールの変更しだいでは不正請求に転落する
可能性もあるだろう。
医会員がコンタクトがらみでひどい指導を受けたら、白・レーザー
だけを守りたいとはだれも思わんだろうしね。

325 :
個別指導のトラウマやうらみつらみは相当きついみたいだから
その内容や人数次第では今後ひと悶着あるかもしれないな。

326 :
専門医ならCL減らして、老人子供患者に特化しよう。

327 :
>>318
ニセモノはだまってろ。
お前がニセということは
わかるんだよ。

328 :
白オペ、レーザーで食えない眼科開業医が潰れると収入アップして笑うのは・・・・

329 :
いまは白オペレーザー優勢。またルールがかわれば、硝子体オペ眼科に変身!

330 :

CL診療に理解のある先生はいないの?

331 :

せめて白&レーザー&CLの点数のバランスをよくしてほしいよね。
CL関連だけ、いきなり点数50%以上減じゃあやりきれんわ。

332 :
マルメの無い高点数を狙えばいいよ。
例えばレーザー

333 :
去年4月の改訂は無理矢理すぎだろ・・常考

334 :
>333
白オペ、レーザー焼け太りでCL樹海?w

335 :
レーザーなんか500点で十分。

336 :
一般眼科のうちCL取扱でない、白オペ&レーザー眼科は生き残るだろ

337 :

白オペ、レーザー以外の開業医は逝ってよし

338 :
それもなんだか・・

339 :
開業医は白レーザー以外は、保険通らなくなる(ノд<。)゜。

340 :
一般眼科医もコンタクトドクター同様に、今後3年ぐらいは、
個別指導や監査に脅え、眠られない日々が続くのではないだろうか。
とくに屈折関係(CL関係で無くても)は叩けばどっさり埃が出るのではないかしら。
コンタクトドクターもコンタクトスタッフも
個別指導が全国網羅が終了すれば、転職や無職も多数でてきて
激暇になるので鎮魂もって
{一般眼科にも是非お伺いいたします。}

341 :
白やレーザーは、CLクリをつぶして点数死守したから当分安泰だろ?

342 :
四の五のいわずに、レセ単価の高い眼科から順に監査すればいい。

343 :
監査はCLだけだお…(^ω^)クル‥いやレーザー、白は安泰だお

344 :
... w

345 :
>>340 >一般眼科医もコンタクトドクター同様に、今後3年ぐらいは、
>個別指導や監査に脅え、眠られない日々が続くのではないだろうか。
眠れる方法があります。ズバリ「男は煽って保険医療機関離脱!」

346 :
CLからはなれて白オペ、レーザーメインにやればいいじゃん!
(いつまで眼科開業医の需要があるかはわからんが)

347 :
>>345
ねえねえ、なんで綿棒は保険で
やらないのかお?www
           ___          / ̄ ̄\         ___
          /⌒ ⌒\ おっ   :/   _ノ  \:おっ  ./⌒ ⌒\
    ♪  /( ●) (●)\ おっ :|   。(●)(●): おっ/(●) (● )\
      /:::::⌒(__人_)⌒::\.   :|      (__人):  /::⌒(_人__)⌒::::\   研修もしてないのに
      |     |r┬-|   |   :|.......:::::    `⌒ノ:.  |    |r┬-|     |   眼科を標榜するのはどんな気持ち?www
 __ _ \    `ー'´   /    |:::::::::::      }:   \   `ー'´   /__
 ヽ___         、`\     ヽ:::::::::      }:   / ヽノ     ___/
       /       /ヽ <   r "     r  ノ:    〉 /\    丶
      /      /    ̄   :|::|    :::| :::i ゚。     ̄♪   \    丶
     /     /    ♪    :|::|    :::| :::|:            \   丶
     (_ ⌒丶...        :` |    :::| :::|_:           /⌒_)
      | /ヽ }.          :.,'    :(  :::}            } ヘ /
        し  )).         ::i      `.-‐"             J´((
          ソ  トントン                             ソ  トントン


348 :
眼科を辞めて、まっとうな医師になればいいと思うけどなあ・・・・・・・

349 :
>>348
世界中の眼科医は医者じゃないって事?
何で海外は一般医の方が評価低いの??

350 :
異界所属ふつうの眼科医は、通達どおりにやってれば大事にはならんでしょ?

351 :
sex

352 :
粘着に侵されんなよ

353 :
ここは身内だから荒らさないだろ?

354 :
(^-^)

355 :
60代以上の老人なら、毎月『再診+フル検査請求』ですから
初診料は要らないよ。

356 :
田舎開業なら、そういうお年寄りが50人/日以上くるから
無理にレーザーやらなくても安心安泰。
しかも完全週休2.5日くらい。

357 :
月に1、2回以上老人患者さんがきてくれる地域となると・・

358 :
人の異動の少ない地方都市?
ど田舎過ぎると、人も少なすぎ。

359 :
毎月再診2回、検査フルを見込める老人慢性患者さんが
たくさんきてくれませんと経営はきついですね。

360 :
>356、359
白オペ、レーザーを無理にしないでも、慢性老人患者さんが
1日50人くれば経営は安泰なんだろ?
CLなんかも必要ないんだろ?

361 :
年金着服すれば、CLも一般もイラネ!

362 :
>360
大都会でも、マンション街がバックに控えてますと老人子供は
ある程度は確保できるのですがね.

363 :
これで来年の改正で眼科の目玉は
“白”に決まりやな
..................._| ̄|○

364 :
やめてくれ!いま友達に白オペ教えてもらってるのに…

365 :
大枚はたいてレーザーも入れたのに・・

366 :
田舎の老人眼科は、一月あたり再診×2とフル検査で充分食えるから
無理にレーザーなんか要らないし、白内障も早くに手術をすすめたり
しないよな。

367 :
田舎というか地方都市でしょ。

368 :
老人子供の患者さんが多ければ、眼科の経営も
安泰なんだけどね。

369 :
下手にコンタクト処方をすると、初診が取りにくくなるから
コンタクトやめる眼科医も多いね。

370 :
九州?

371 :
コンタクト扱わなければ、一般だからな。

372 :
>>370
それはアイをやめる眼科医のこと

373 :
大手でも準大手でも中小でも個人でも、CL医(非専門医)は勿論のこと
眼科医でも老人子供カルテがないときついよw

374 :

老人子供患者さんでクリの家賃が払えなければ、コンタクト患者さんだけ
では、とても食べていけませ〜ん!

375 :
コンタクトの取り扱いがなければ無問題でしょうね

376 :
CLはコンタクト屋で、治療は眼科で

377 :
コンタクト店にもよるが、CLだけといえど保険診療するには設備があまりに
貧弱だな。

378 :

(眼科でない)CL店の院長は、元々眼科勤務の経験も全くない先生も
多いから、いい設備は必要なかったんだよ。

379 :
スリーミラーなんかでさえ、なんなのか知らん先生もいたしねw

380 :
一般眼科ほど設備資金が要るわけだが、高額医療機器が増えてる今
過大な設備投資は危険だよ.

381 :
眼科専門医でも、今後の開業は系装備でないとハイリスク

382 :
系装備⇒軽装備w
なんせマルメが厳しくなりそうでネ。

383 :
CL再診の点数減を補えるほど、老人患者さんが増えない(T_T)

384 :
場所が悪ければ無理だよw

385 :
CL関連の指導もすすんでるし、あとはレーザー50%オフで終了よな.

386 :
(´Д`)

387 :
レーザーも一般検査も、一律に引き下げれば一気に問題解決!

388 :
老人は、再診+諸検査で十分だよ。

389 :
老人患者さんがいっぱい来てれば当面は大丈夫だね(^^)

390 :
生き残りたければ、老人子ども患者を大事にすることですよ。

391 :
コンタクトの看板をあげてなければセーフでしょ?

392 :

【医療】「コンタクトレンズ診療所」、近く一斉指導・監査へ 厚生労働省
http://news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1194967192/

393 :
眼科専門医が、正しくCL診療もやってるから無問題。

394 :
でもCLに限らず、初診判定は厳しくなってるなァ

395 :
眼科医院でもCL患者が50%もあれば立派なコンタクト診療所か

396 :

【医薬】コンタクト診療所:不正請求の疑い、110か所を監査へ・刑事Rも視野…厚労省 [07/11/14]
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1194992151/

397 :
もうすぐ、面倒な冬がやって来る。
つぶれたコンクリのせいで、患者がどっとやって来る。

398 :
いいじゃん、お前も一緒に潰れれば。

399 :
保険所所長殿
今後、医院の「ナンチャッテ開設」を許可することの無い様、
許可システムの構築を検討していただきたく、よろしくお願い申し上げます。

400 :
>>399
俺としては診療所開設許可は出しておいて
高度医療機器販売許可を出さない方が
見ていて面白いんじゃないかと思えるんだが。

401 :
もうすぐだね。

402 :
ワクワクするね。

403 :
めがね

404 :
CLは再初診不可だが、一般患者さんは3カ月通院間隔があけば
初診戻しができる。

405 :
CLだけはA級再診!

406 :
CL診療やめたら、かえってレセ点数うPした♪

407 :
開業して一年もたつと、老人子供でもほとんど再診になるよね。

408 :
厳しいぞ〜

409 :
眼科はもともと薄利多売ですから・・・・
レーザーは高いけどね。

410 :
マイナー科目は、原点に戻って薄利多売!

411 :
近隣の眼科は、レーザーうちまくって社保にマークされてるらしいよ。

412 :
レセ単価の高いのは、食えませんなw

413 :
過剰請求の眼科、偽眼科ははやく摘発を .

414 :
一般眼科医院も、土曜の午後診療をやるところがぼちぼちと
増えてきましたね。
患者さんにはいいことだと思いますね。

415 :
普通の眼科も、過当競争になってきたからね。

416 :
コンタクト検査料だけきちんと守ればいいだけ...

417 :
白オペ、焼死体だけ守れればいいと思う.

418 :
老人子供患者を大切にね。

419 :
メタボ検診あきらめるわ。
コストに見合った収入は見込めなさそうだしね。

420 :
メタボ検診はなぁ。。。。

421 :
なにがおいしいの?

422 :
まずいんだよw

423 :

眼底写真は、メタボ健診の必須項目でないんだとさw

424 :
メタボ健診成功するんかねぇ

425 :
医療費削減?

426 :
みながんばれ(^O^)

427 :
メタボは初診ですか?

428 :
眼底写真だけだろ?

429 :
眼科の役割は小さいよなw

430 :

買いだめしてあるポラロイドフィルムがなくなったら、眼底カメラ買い換えるわ

431 :
まだポラロイドカメラあったんだw

432 :
ポラロイドの眼底カメラか・
お宝もんだね。

433 :
メタボ健診がきたときのためですな.

434 :
そんなに需要があるのか

435 :
眼底カメラ・・・最近使わないなぁ

436 :
おれんとこのポラロイドカメラも、ほこりかぶったまんまだよ。
もう使わないから、いくらかで売れればありがたいけどね。

437 :
メタボで需要があるよ.

438 :
メタボ特需を見込んで眼底カメラ買ったお…(^ω^)

439 :
よかったね

440 :
メタボ特需 ぷっ

441 :
ないよ特需なんて

442 :
眼科は、歯科みたいにジリ貧になるのさw

443 :
こらこら

444 :
白オペもレーザーも当分大丈夫!

445 :
角膜の傷が長引いてて、週一回、毎回900円ぐらいで
月一回1700円取られています。
掲示板見てると割高に感じました。
ちなみに、再診料が121点検査料が367点投薬が68点
との内訳です。
検査は、視力検査とフルオレセインナトリウム溶液の検査のみです。
ぼられてますか?

446 :
一般診療なら、なんともかんともいえんわな。

447 :
一般眼科のフリした、有名コンタクト眼科もあるみたい。

448 :
どこだよ?w

449 :
へっくしょい!

450 :
メタボ健診やんなさいw

451 :
メタボ健診は、眼科の報酬が。。。。

452 :
ORTは優遇してくれますか?

453 :
合法的に視力検査できるのは、ORTと医師だけですからね。

454 :
一般は初診でいいんだよ.
一般化けは違法です.

455 :
コンタクト装用者のみ永久再診で

456 :
一般診療は再初診でOKですよね.

457 :
「コンタクト処方に限る」だろ?

458 :
レセプト電算化で、初診料不正は困難になるでしょう.

459 :

コンタクト患者さんがマルメになった影響で、初診率もかなり減少してます.

460 :
コンタクト患者さんがふえれば、初診(扱)患者さんは激減するよ。

461 :
コンタクト患者は、永久再診だもんなぁ。。。

462 :
コンタクト患者さんが増えたな。

463 :
皆さんも、健診的意味しかもたない「眼科ルーティン検査」で
保険点数を分捕っている極悪真性眼科医を糾弾しましょう!

464 :
皆さんも、健診的意味しかもたない「眼科ルーティン検査」で
保険点数を分捕っている極悪真性眼科医を糾弾しましょう!

465 :
皆さんも、健診的意味しかもたない「眼科ルーティン検査」で
保険点数を分捕っている極悪真性眼科医を糾弾しましょう!

466 :
CL1申請施設の適合検査はまだなの?

467 :
眼科専門医優遇♪

468 :

レセプトオンライン化でバレバレ

469 :
コンタクト検査料よりは、報酬はいい。

470 :
白とかレーザーがあるじゃないか?!

471 :
眼科開業医が、安いコンタクト検査料でやっていけてるんだから
次の改定ではCL2統一で十分だなw

472 :
コンタクト以外の患者さんが多いからね。

473 :
再診が多くても、老人の慢性疾患がくれば十分な報酬はあるよ。
コンタクトは、永久再診380円とかでしょぼいけどね。

474 :

コンタクト患者さんの検査料を、マルメにすればいいだけ。

475 :
どうでもよろしいがな.

476 :
コンタクトの検査料が、マルメになって大半380円(再診)に
なっただけのことだから大騒ぎしないでね。

477 :
レセプトのオンライン化が厄介だな。

478 :
コンタクト患者さんの一般偽装はやめときましょう。

479 :
嘘のCL1施設を何とかしないとね。

480 :
コンタクト患者の検査料は、永久再診ということです。

481 :
ますます苦しいが、がんばろうな。

482 :
レセプトのオンライン化で、再初診や一般偽装は
ばれるんじゃあないか?

483 :

さすがにもう丸めは無いと思うけど、眼科医あまってきたね。

484 :
もっと増えるよ〜眼科開業医.

485 :
(^ .^)y-~~~

486 :
土日夜間診療で、眼科開業医はもっとやれるお(´^ω^`)

487 :
休み返上でがんがりましょう!(^O^)/

488 :
眼科は薄利多売でいいよ。

489 :
マルメが、コンタクトだけにとどまってくれればいいんだけどねぇ...

490 :
月に一度、きちんと目薬をもらいに通ってくれる老人患者さんが
いっぱいいればやっていけるお(^ω^)

491 :
老人の慢性疾患がマルメになったら怖いお(・ω・)

492 :
コンタクト以外は、眼科医会が守ってくれるだろ。

493 :
普通の患者さん、老人さんとかには影響はないと思われます。

494 :
マルメはコンタクト患者さんだけですから…。

495 :
老人性慢性疾患が出来高である限り、経営は安泰ですよお。

496 :
慢性疾患はいずれ丸目になると思うよ。
あ〜怖い怖い。

497 :
余計なこと言わないの。

498 :
コンタクト患者さんだけが、永久再診ですよね。

499 :
老人患者さんがたくさんきてくれるうちは大丈夫です。

500 :
そうね。

501 :
コンタクト再診なら380円。老人の再診なら最低でも5倍はあるよな。

502 :
老人患者様万歳。

503 :
(´∀`)

504 :
一般の患者さんは、再初診オッケーですから

505 :
老人の慢性疾患の再診なら、十分な報酬があるだろ?

506 :
慢性疾患万世!

507 :
コンタクト以外は、再初診オッケーですから...

508 :
コンタクト患者が少ないほうが、CL検査料は高いよ。
コンタクトが少ない眼科のほうが儲かるよ。
老人患者を増やすようにがんばろう。

509 :
コンタクト患者さんは、診察料は安い。

510 :
コンタクトに縁のない、老人患者様大歓迎です。

511 :
コンタクト検査料が安すぎで、老人再診の方がずっとマシ。

512 :
それはみんなで決めたこと。
ルールはルールで守りましょう。

513 :

老人患者さんがいればいいんですよ。

514 :
みな永久再診でいいよ。医療費削減!

515 :
レセオンライン化で、初診がほとんどなくなりそうです。

516 :
その懸念はありますね。

517 :
来年が見ものですね(^0^;

518 :
永久再診でも大丈夫だよ(^^)v

519 :
老人は、永久再診でもいろいろ検査料を請求できるからね。
コンタクトとは違うよね。

520 :
老人性慢性疾患がある限り、永久再診もオッケーですよ。

521 :
来年の診療報酬改定では、健診的意味しかもたない「眼科ルーティン検査」を
初診料・再診料にマルメこみましょう。

522 :
老人患者さんが多いところが安泰です。

523 :
一ヶ月あたり、コンスタントに診察料が入るからね。

524 :
生き残ろうと思えば、コンタクト診療をやめるか減らすかして
老人患者さんを増やさないとね。

525 :
来年の診療報酬改定では、健診的意味しかもたない「眼科ルーティン検査」を
初診料・再診料にマルメこみましょう。

526 :
ORT雇用しないと違法なのかねぇ。

527 :
来年の診療報酬改定では、健診的意味しかもたない「眼科ルーティン検査」を
初診料・再診料にマルメこみましょう。

528 :
来年の診療報酬改定では、健診的意味しかもたない「眼科ルーティン検査」を
初診料・再診料にマルメこみましょう。

529 :
老人患者さんがいますから(;^_^A

530 :
コンタクト患者さんが1人も来ない眼科ってあるの?

531 :
来年の診療報酬改定では、健診的意味しかもたない「眼科ルーティン検査」を
初診料・再診料にマルメこみましょう。

532 :
来年の診療報酬改定では、健診的意味しかもたない「眼科ルーティン検査」を
初診料・再診料にマルメこみましょう。

533 :
非眼科医なんだから、いいかげんに引っ込みましょうや。

534 :
来年の診療報酬改定では、健診的意味しかもたない「眼科ルーティン検査」を
初診料・再診料にマルメこみましょう。

535 :
オペ・レーザー・種々の検査機器をそろえてないと、CLだけの眼科とレベルはかわらんな(藁

536 :
一般眼科といっても、レベルはさまざまですから‥

537 :
設備のない医院もあるからね。

538 :
軽装備で、コンタクト眼科同様低収入で気楽にやるか
白・硝子体オペできる設備を揃えるか

539 :
今でも老人は、3ヶ月以内は慣例で再診扱いのはず。

540 :
レセオンライン化で、たぶん老人の慢性疾患も永久再診となる。

541 :
本当の意味での初診(急性疾患)は、そう多くはない。

542 :
そうだね。

543 :
:卵の名無しさん:2009/10/15(木) 23:40:16 ID:3lbrqBmH0
マスコミ各社御中。この元コンタクト偽眼科医が吠えています。
文面から不正請求していた可能性が非常に高いです。まだ時効前ですので
徹底的に追求すべきです。
投稿者:  エロ眼科医師投稿者:  エロ眼科医師投稿者:  エロ眼科医師
投稿者:  エロ眼科医師投稿者:  エロ眼科医師投稿者:  エロ眼科医師
投稿者:  エロ眼科医師投稿者:  エロ眼科医師投稿者:  エロ眼科医師
CL処方するとき診る必要があるのは角膜・結膜だけです。角膜・結膜しか見ないのだから網膜裂孔や緑内障など発見でき ないのは当然です。
CL処方するとき診る必要があるのは角膜・結膜だけです。角膜・結膜しか見ないのだから網膜裂孔や緑内障など発見でき ないのは当然です。
CL処方するとき診る必要があるのは角膜・結膜だけです。角膜・結膜しか見ないのだから網膜裂孔や緑内障など発見でき ないのは当然です。
とご自身で明瞭に眼底は診ていなかったとお認めになっています。しかし精密眼底検査を診療報酬請求しているとすれば立派に
詐欺、不正請求です。
しっかりご自身で自ら【角膜・結膜しか見ない】っていってんだから
精密眼底検査を請求していたとすれば不正請求で逮捕ですよ。

眼底診察はコンタクト診療でしていないと↑↑で自ら
かたりながら不正請求している実態の動かぬ証拠↓↓↓おいおい、もう不正請求で刑務所確定かよwww
査定されませんでした。
投稿者:  エロ眼科医師
[0045] 09/05/18_000115445
>なぜならば「視力」「眼圧」【眼底】をいわゆる「ルーチン」で実施して保険ですべて許されることなどないからです。<
3年前に保険医療機関離脱するまで、初診・再初診時には、
それらを全て【ルーティンで実施】してましたが査定されたことはありません。

544 :
コンタクトバブルが おかしかったんだよ。

545 :
来年の診療報酬改定では、健診的意味しかもたない「眼科ルーティン検査」を
初診料・再診料にマルメこみましょう。
下記スレで、極悪真性眼科医と全面戦争に突入しましょう!
http://community.m3.com/doctor/showMessageDetail.do?boardId=4&messageId=1262355&messageRecommendationMessageId=1262355&topicListBoardTopicId=125881
http://community.m3.com/doctor/showMessageDetail.do?boardId=8&messageId=1265535&messageRecommendationMessageId=1265535&topicListBoardTopicId=126197
http://community.m3.com/doctor/showMessageDetail.do?boardId=7&messageId=1265534&messageRecommendationMessageId=1265534&topicListBoardTopicId=126196
http://community.m3.com/doctor/showMessageDetail.do?boardId=5&messageId=1265532&messageRecommendationMessageId=1265532&topicListBoardTopicId=126194
http://community.m3.com/doctor/showMessageDetail.do?boardId=4&messageId=1265528&messageRecommendationMessageId=1265528&topicListBoardTopicId=126192

546 :
眼科においては受診した患者の疾患と関係のない以下の検査をルーティンで実施・保険請求していて査定されることもありません。
細隙燈鏡検査、精密眼底検査、矯正視力検査、屈折検査、精密眼圧検査 etc.
この種の「眼科ルーティン検査」は眼科が「楽して沢山稼ぐ」温床になってます。
「健康保険のムダ」を省く為にも、上記の検査は「初診料・再診料」に含まれる形にした方がよいと思います。

547 :
老人は3月ごとの初診だよ。

548 :
【画像あり】「同級生の女の子に頼んでみた」中学生RAVが流出 ★14
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1256707678/

705230712890624

549 :
眼科医増えすぎw

550 :
コンタクト店がつぶれれば、眼科でコンタクトが売れる。

551 :
偽眼科医は論外としても、開業眼科も増えすぎw
今後は淘汰の嵐だな。

552 :
老人患者さんなら、再初診は大丈夫。
永久再診はCL患者さんだけです。

553 :
老人患者さまがいれば、コンタクト患者様は
いりませんね。

554 :
CL患者なんて安いだけのお荷物だよなぁ ....

555 :
でも老人診療だけで食べていける開業眼科は幸せだよな。
新規開業で患者が少なくてあえいでいる眼科も多くなってきた
ようですからね。

556 :
コンタクト診療もやらないと食えないよ。
数さえ制限すれば、高い点数請求できるからな。

557 :

コンタクト患者さんの割合を、全患者数の40%以下に抑えれば
『高いコンタクト検査料が請求できる』んだよね?

558 :
http://www.cao.go.jp/sasshin/oshirase/pdf/nov11-pm-shiryo/05.pdf
まあ、極悪真性眼科医の診療報酬が来年下げられることは
既定路線だから、クビを洗って待っとけ。
4年前にCL医をイジメた罰じゃ!

559 :
コンタクト検査料をスケープゴートにして
眼科の診察料をあげようヽ(´▽`)/

560 :
初診が突っ込まれたら痛いな。

561 :
コンタクトの患者がいないか、ごく少数なら開業眼科の経営は安泰。
老人患者様がいるからね。

562 :
コンタクト患者の多い眼科は滅びるのか…

563 :
老人医療費もマルメで、一回500円+目薬代でもいいね。

564 :
それで白オペ、レーザーが守れるのであれば。。。

565 :
コンタクト検査代は、不明朗な?例外なく一律380円でいい。

566 :
怖いのは老人医療費のマルメだよw

567 :
http://www.dpj.or.jp/header/form/index.html
皆さんも下記の内容で上記の民主党サイトまで、パブリックコメントを送りましょう。
○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
眼科においては、一人しか眼科医がいないのに手術室を開業医が白内障手術のために作り、
週に1回しか使わないにもかかわらず、「器械が高いから、白内障手術の保険点数が高くて当然」と言っています。
週に1回しか使わない手術室で開業医が手術しても採算がとれる程、白内障手術の保険点数は高すぎます。
他科の開業医で、クリーンルームを作って手術しているような科はほとんどありません。
この種の眼科開業医による白内障手術は眼科が「楽して沢山稼ぐ」温床になってます。
なおかつ、手術しなくてもいい人にまで手術を勧める温床になっています。
「健康保険のムダ」を省く為にも、白内障手術は、週に1回しか使わない手術室では採算がとれないようにし、
基幹病院などに集中させ、数を集めてはじめて成り立つ形にした方がよいと思います。
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

568 :
コンタクト以外の慢性疾患も、マルメですっきりだね(^ω^)

569 :
眼科バブルが白オペ、レーザーで膨らみすぎたんだよなぁ。
コンタクトバブルみたいに弾けたら眼科報酬は正常に戻ると思う。

570 :
次は何が大幅削減されるかな? ちと心配です。

571 :
土曜の午後診は、新患(急患)多いよ。

572 :
>571
それ継続性がないから意味ない。

573 :
コンタクト診療だけですと、10%以下の新患率ではとても
やっていけないと思います。

574 :
コンタクトはどうでもよい。

575 :
老人医療費が減らなければ、眼科開業医としては御の字だよ。

576 :
開業眼科の白オペ、レーザーをけずっても
いいと思うよ。

577 :
ついでに【コンタクト検査料1】も廃止してよい。
開業眼科のレセ単価は、もっと減らしてもいいと思います。

578 :
コンタクトとちがって、再初診があるからね。

579 :
コンタクトにかかわらなければ、再初診OKですからね。

580 :
白オペ御殿有り得ねぇ...

581 :
はやってる眼科医院なら、初診率は気にしないしコンタクト検査料も
患者さんにとってややこしい1と2の区別はいりません。
白オペとレーザーの点数が突出して高いから、経営は大丈夫です。

582 :
(^3^)/そのとおり

583 :
大震災のときも唯一学会やって金を儲けてたのが眼科。
最低のカス医者の集まった眼科。
根性が曲がっててせこくて人間的な器がせまい残念な人間が集まった眼科。
他の科の医者みんな言ってる。
あんな学生時代に使い物にならないカスだったやつが幅利かせてて、
日本の眼科ほんとに大丈夫?って。

584 :
ageるぜ

585 :
非眼科医はもちろん、眼科専門医でもコンタクト診療に関しては
永久再診を守りましょう。

586 :
レーシック手術を受けてから目の輝きがなくなって、
失調きたしたあげくに引退宣言したAKBの前田敦子
その手術を手がけた坪田主催の眼科学会が
4月5日〜8日に東京国際フォーラムで開催される。
レーシック難民の襲撃に備えて警備とか厳重にするのかなw

587 :

>>585
学会の人ですか?
他の科の学会はみんな中止してるのに、
唯一頑張ってらしたその勇気というか、
ふてぶてしさっていいますか、
他の人ならやらないユニークな行動っていいますか、
日本の眼科の将来は明るいですかwww
 


588 :
>>587
眼科のお偉いお先生方。
という人々は、
頭が幼稚で下劣なだけじゃなくて、
人間としての心も腐りきってるからね。
煮ても焼いても喰えないってか、
死んでもゴキブリの餌にもならないっくらいに、
醜い。

589 :
震災の時はすかさず募金集めをしてた眼科学会。
自分のフトコロは傷めずに人の首を絞める眼科学会。
かなりの偽善的行為だと思いました。

590 :
日食の次は、
青色光らしいw

591 :
コンタクト患者だけが、永久に再診ですよね。

592 :
コンタクトの検査料金だけ、永久に再診と言うことです。

593 :
>>590
日食調査とか、青色光調査とかしてでも患者確保に結び付けようとするw
まあ眼科は昔から腐りきってるけどね。
日本の眼科学会とか眼科医会とか潰して、
優秀な外国の眼科医がたくさん日本に入ってくるような環境を作った方がいいだろう。

594 :
【拡散】
20(金)19時からは
レーシック手術後の後遺症について「レーシック難民オフ会」による
記者会見を厚生労働省会見室より生放送でお送りします。
http://live.nicovideo.jp/watch/lv100910360

595 :
一般眼科は、コンタクトの患者でも初診戻しにしてるのかな?

596 :
コンタクト患者さんは永久再診ですよ。
不正請求はいけません。

597 :
その点だけ避ければ大丈夫ですよ。

598 :

眼科って、
ほぼ全員の
日本の眼科医が
人間のクズ
テレビ出てんの
見ると
よくわかるw


599 :2013/01/05
人の心を失った醜い眼科医。
そんなのに目を直されたら、
たとえうまくはいっても、
毎日の見え方に吐き気を起こして当然だろ?
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
インテリ眼鏡男と眼鏡っ子がマータリ雑談スレ (550)
神戸、三宮センタープラザ地下の吉田眼科 (340)
■エールメガネってどうよ■ (308)
近眼でこのまま失明しそうで恐い (267)
大阪でおしゃれな眼鏡を作りたいんだにゃん☆ (629)
2ウィークアキュビュー (387)
--log9.info------------------
【投票】みんなで決めるゲーム音楽ベスト100その2 (391)
◆◆  フィールドのBGM総合  ◆◆ (480)
【ゲ音団】ゲームの音屋の団体 (383)
自分が良いと思う曲を一日一曲書け (523)
サイレントヒルの音楽について語るスレ (189)
KOEIの三國志シリーズの音楽を語るスレ (145)
逆転裁判の音楽をなせするスレ 3曲目 (559)
X68000の音楽 (250)
【スマブラ】大乱闘スマッシュブラザーズX 6曲目 (898)
松前公高 キリークザブラッド (130)
【きん】玉山文人について語るスレ (170)
最終ステージ(ラストダンジョン)のカコイイ曲 (960)
デジモンワールドの音(・A・) (190)
日本一ソフトウェアの音楽を語るスレ (615)
クロノトリガーVS MOTHER(マザー) (327)
かっこいいと思うタイトルの曲 (226)
--log55.com------------------
【DAZN】卓球 アジア選手権実況
☆コテ禁止★地方競馬実況スレ
2017 NASCAR Lap1
【RBC】谷原・池田応援スレ【ヘリテージ】
Cycle*2017 サイクルロードレース総合実況23
地方競馬実況4977
【ATP】テニス総合実況スレ2017 Part395【WTA】
デイトナ24時間レース3