1read 100read
近眼でこのまま失明しそうで恐い (267) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
●● 一般眼科の初診率も10%位だろ!●● (599)
^−^−^視力0,0いくつって何だよ?^−^−^ (141)
●●●タワーメガネってどうよ●●丸 (393)
コンタクトが装着できません (337)
●眼鏡店オグラ● (777)
コンセプトワンステップ (170)

近眼でこのまま失明しそうで恐い


1 :04/06/07 〜 最終レス :2013/01/19
今、18歳で視力0,1以下でコンタクトはー5,00のやつを使ってます。
自分より視力が悪い人は居ない気がします。
度が進む一方だしいつ止まるんでしょうか?
止まらないで失明したりしませんか?

2 :
2ゲト

3 :
コンタクトでどのくらい?

4 :
中2ぐらいの時からです。
購入するときに30歳前後でコンタクトを付けれなくなるって医者に言われました。
だからコンタクトが使えなくなったらどうしようとか色々不安になるんです!
近眼手術とかしたいとか色々考えてるんですが恐いです

5 :
ー5,00なんて、たいしたことない。
心配御無用。

6 :
>>1
俺19の時に手術したよ。
0,06、0.04から左右1,2両目1,5になった

7 :
>>5
それっていくつぐらいまであるもんなんですか?

8 :
>>1より視力が悪い人は何百万人もいます。
体の成長が止まるとともに近視の進行も止まるから安心しなさい。


9 :
この質問いつかする人いると思った。
近眼が進みすぎて失明はありえません。

10 :
網膜はく離と緑内障にかかる可能性が高くなる。
その意味で、全然関係ないとも言い切れない。

11 :
俺など、両眼0.01以下だけど、メガネで矯正できているよ。
成長が止まったら、近視も止まるみたい。

12 :
>>10
じゃあ恐いじゃないですかー!

13 :
強度近視になったら、最低半年に1回は
検診すればいいやん

14 :
>>10
それはコンタクトを付けてるとそれになる可能性が高くなるってことですか?
してなければその病気にかからないんですか?

15 :
>>14
コンタクトの障害は角膜(目の表面)の病気が多い。
網膜はく離だの緑内障は根底的な者です。
℃近眼=生まれ持って目が弱い
ってこと。

16 :
>>15
身体の仕様でつ。
ちなみに私は視力1.0でヒブン症持ちです。

17 :
>>16
眼科R。

18 :
私は−10Dの強度近視だけど普通に生活してます 眼鏡もコンタクトも使って
ますよ
確かに強度近視だったら網膜剥離とかあるけど
−5Dなら、中等度近視に分類されるしきついというほどでもないような
装用中のコンタクトは−5で実際の屈折度はいくつなんですか?
そのコンタクトは目にあっているみたいですか?

19 :
>>18
最近、片方が5,7ぐらいになりました
まだ悪くなってるみたいです・・・
これからどんどん悪くなるか不安です

20 :
大丈夫大丈夫
だって-10Dの私は中学生の時点で−8くらいだったけどもう20才くらい
には近視進まなくなりましたよ
18歳ならそろそろ止まる時期がきてるじゃないですか?

21 :
そうですかね?
目が悪いって不便で困る
もう手術でもしたいくらいです。

22 :
確かに不便だけど私の場合眼鏡、コンタクト暦長いからそんなに苦痛
でもないな
手術はするにせよもうちょっと様子をみてからじゃないと怖いな
前に学会で近視の手術熱心にやってる医者が「自分の娘にもその手術を
するか?」と聞かれて「いや、ちょっと・・・」と言っていたらしい
それを聞いてからやっぱりしないほうがいいのかな、と思った

23 :
成長とともに近視が止まると書いてあるけど私は20歳位から悪くなって今0.1位
こんなんでも進行止まる?元は1.5あったのになー

24 :
うんうん。成長止まったって近視は進む(バム
あたしだって1.5→0.1未満。
どーよ!?

25 :
>>22
中2だったときに病院行ったら何年か経つとコンタクトも進化してずっと付けて
られるようになるかもみたいなこと言われたけどコンタクトあまり進化しませんね・・・

26 :
>>1
今より3倍くらい屈折度数が増したら少し焦りましょう。
それでも定期的に眼底検査を受けて異常なしなら心配無用。
矯正視力が出るならありがたいと思いましょう。

27 :
>>24
子供のときに目を悪くすると、ライフスタイルを改善しても成長が
進む間は近視の進みが止まりにくいですが、成長が止まるとこれが
止まることが多いです。が、目に悪いことをすれば20過ぎてからでも
視力は下がります。あたりまえですが。
>>25
進化していますよ。装着可能時間は長くなっているはず。
今はディスポなら終日装着できますしね。昔は10時間
ぐらいだったような。

28 :
近視の進行を予防する方法ってありますか?携帯でネットするのが趣味なんですが、
視力下がってるかも_| ̄|○

29 :
>>28
あきらめろ

30 :
あきらめるしかないのか…目を大事にしてなかったのを猛烈に後悔してるんですが
でもネットはやめられない(´・ω・`)

31 :
受け口の人が受け口治そうと必死なのと同じレベル。
視力のことは潔くあきらめて他のことに必死になったほうがいい。

32 :
パソコンは眼にとって百害あって一利なしってことですね。
1日何時間くらいならパソ見ててもOKなんですか?

33 :
ゼロ時間。
パソコンなんて捨てちゃおう。

34 :
パソコンって目に悪いんですね
これからはテレビとゲームに切り替えます

35 :
1が30歳前後でコンタクトを付けれなくなるのなんで?

36 :
よくわかんねーけど
眼球の性能が悪いか、脳の性能が悪いか(馬鹿って意味じゃないよ)、姿勢が悪いんじゃねーの。
画面の照度がやたら高い人もいるし(大概近視の人が多いな)、
通勤手段とかも関係してんのかな?漏れはマイカー通勤だから嫌でも遠くを見る。(首都圏外だから平均時速も速いし)
電車通勤なんかほとんど遠くなんか見ないだろ。
ちなみに漏れは、仕事忙しい時は20時間以上パソコンやりっぱなし(飯、トイレ以外ずっと)、
暇なときでも仕事と私用で10時間は軽く越えるわな。睡眠時間も3〜4時間寝りゃ十分だし。
廚の時はテレビゲームはまりまくったし、ゲーセンも連日通いだし、ゲームボーイもやったし、
そんでも今現在の視力は1.5だったかな。でもメガネに憧れてんだ・・・漏れ・・・

37 :
目は大事にしれ。
悪くなってからじゃ取り返しつかないよ。

38 :
>>36
私と似てますね。
私も、パソコンやゲームを激しくやり、読書っ子で、
それでも視力1・5です。
眼鏡に憧れているというのも一緒ですね。
年取ったら嫌でも老眼鏡掛けるので、それまで待ちますかw

39 :
そういや、近視の人は老眼が来ないらしいな

40 :
>>39
来ないというより、来るのが遅いんでしょ?

41 :
老眼になるからこそ遠近両用メガネなるものが存在するわけで

42 :
#hearts

43 :


44 :
紀宮って自分が度近だから盲導犬に興味もったんだって

45 :
>>1
18歳で-6.0ならまだ平気では
俺なんか車の免許をとる時にコンタクトを新調したら-12.5だった。
中学からコンタクトしてるけど中高生時代は度が進んで一年に三回位変えてた。
今は、-16Dで変わってないな

46 :
0.1ってそんなに悪いか?
0.03とか3桁(?)の人も結構いるよ。

47 :
視力の低下が進むにつれ、目の奥行きが長くなる。
そのため、奥にある網膜が伸びてしまい、やがてそこに穴が開き
(網膜裂孔)そこから網膜の裏にゲル状態の硝子体(白目部分の
成分)が入り、網膜を浮かせてしまう。
それが網膜剥離。
だから、近視が強い人で飛蚊症(ミジンコのようなものが見えて
くる)や光視症(目の端に雷のような光が見える)などがある場合、
眼底検査をお薦めします。
確かに大人になると進行はある程度止まりますが、必ずという訳では
ありません。目の酷使や環境によっては悪化することもあり得ます。
リスク的には20代前半までと、あとは50代移行のようですが…。
あまり過敏になる必要もないけれど、過信もいけませんね。

48 :
コンタクトの度数って数え方があるんだなー 初めて知った
私は裸眼で0.02 メガネで矯正して今は0.8
もちろん裸眼では不便に思えるのでメガネかけっぱなしだが
メガネのレンズにも度数の数え方あるのかな? あったら私はどのくらいだろ?
それから、成長止まると視力の低下も止まるなんてのも初めて知った
私もう20さい超えてるけど、去年より視力下がった気がする…
メガネに頼ってるとやっぱり下がるのかしらねー

49 :
≫48
0、02…(度数は?)、0、01の人沢山居るよ!コンタクトより眼
鏡の方が視力下がりにくいと思うよ!眼鏡で0、8ならGoo!矯正次
第で1、0は出るのかな…?

50 :
>47
逆に状況次第では成長止まってからでも視力回復しますかね。
だとしたら生きる希望になるんだが。

51 :
私は高校のとき-10のコンタクトしてました。
現在22で-12なんですが未だ止まる気配がしません
いつまで進むのか・・・ガクガクブルブル
コンタクトしていれば進行しないっていうのは嘘?

52 :
成長止まったって近視の進行は止まらないよ。
大人は筋トレしても筋力アップしないとでも?

53 :
>>51
人それぞれだよ。
成長期には進みやすいってのはあるけど、
目に悪い生活をしていればやっぱり進みます。
>>52
その例えは何か違うような…

54 :
age

55 :
クソスレ
1はカナダ逝ってレシ−クでもやれ
それかR
****************************終了******************************

56 :
女性かな?コンタクトー12D! 裸眼と矯正の視力はどの位ですか…?

57 :
>51
女性かな?コンタクト−12D!裸眼と矯正の視力はどの位ですか…?

58 :
飛蚊症の人手ぇあげて
(´・ω・`)ノ
かれこれ5年くらい前に突然目の前に
黒い点が表れました・・・今じゃもう慣れて平気だけど
3,4日は気が狂いそうだったw
医者の話しじゃ年寄りがなる病気だけど気にすんな
って言われたけど・・・
網膜はく離になるの!?(ガクブル

59 :
散瞳
眼底検査
赤道チェック
牽引チェック

60 :
本スレ
http://life5.2ch.net/test/read.cgi/megane/1046614866/l50

61 :
(´・ω・`)板書の濁点が見えなくなって、小2で眼鏡作った、目が悪い訳だから席は一番前
でも眼鏡あるなら後ろの席でも見えるし、眼鏡ないなら一番前がいいわけで。
そもそも眼がすぐ遠くを見ようとしなくなる傾向にあるんだから。
眼鏡で一番前で近くばかり見るのもどうかと
んで度はすすみ、次の作り替えで床がゆがんで見えるほど度のきつい眼鏡に。
慣れる、かけつづけろvsかけたりはずしたりして良い。どっちやねん。
いま、眼鏡で0.7を出そうとするとすぐ頭痛がするから、日常使いは度がゆるめにしよう。
正直子供の眼鏡は難しいと思う。
今でもデッカイ眼鏡でレンズ交換しつつする検査の見える見えないでもどっちか分からないときがあるし。
自分のように眼を甘やかして、度を上げすぎたりすれば度が進むし。

62 :
用途に合わせて使い分けるが一番だと思うよ。

63 :
京子ーーー。気合だーーー。近視なんて・・・・。

64 :
俺、右-18D 左-15D もっと不安で悩んでる人もいっぱいいるよ。
それくらいでは全然平気だとおもう。
但し眼科で定期健診は忘れずに。

65 :
>>64
右-18D 左-15D って本当ですか?
コンタクトって-12Dが上限だったような・・。
上記に成長が止まると、視力低下も止まるみたいなことが書いてあるけど、
それは昔の話。
今はパソコン、携帯と目に悪いものを利用する機会が増えてるから、
年齢に関係なく下がります。
俺は27歳で-9Dなんだけど、死にたいくらい視力下がってるよ。
SEやってるから、パソコン利用時間が一日10時間はある。
ちなみに5年間で-7D から -9Dまで下がってます。
レーザー治療を受けようとしたら、
-8D以上になると治らないですよと言われました。
どうしてもという場合は、レーザー治療+アルチザンレンズを入れる手術を
しなきゃいけないみたいです。
どちらにしろ目を削るわけだから、手術は一回のみと考えたほうがいいようです。
みなさん、目は大切にしましょう。
仕事続けられるか不安です。

66 :

  度
-4.0.l                  ・    ・
   .l             ・            ・ ←いまココ
   .l                         
-3.0.l
   .l         ・
   .l
-2.0.l
   .l
   .l     ・
-1.0.l
   .l     
   .l
-0.0.l____________________
    5   10   15   20   25   30   35歳

67 :
>>65
大体のコンタクトは±25くらいまでいける
-10D超えて少し凹んでたら、眼科の先生に「倍くらいの人もいるから全然問題ない」と笑って言われた
自分も少しずつ度が進んでるけど、こんぐらいになるとあんま変わらん気がしてきた

68 :
>>67
マジで!!
ソースありますか?
探したけど、見つからず。

69 :
SEED、メニコン、エイコーはありますよ。
俺>64のやつ

70 :
>>68
ttp://www.otsuka-ganka.com/lense/contact_lense03.htm

71 :
メガネよりはコンタクトの方が視力下がりにくいと思うよ
メガネは歪んで見えて目が疲れるけどコンタクトは裸眼と同じ見え方だし
いろんな理由が有るけどハードコンタクトは視力低下を防ぐって言う研究もある

72 :
眼底検査って、眼に風を当てるやつですよね?
あれって、コンタクト作る時にやったけど
ナにも言われませんでした。これは異常なかったんですか?
診察も異常ないっていまれました。

73 :
>>72
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E7%9C%BC%E5%BA%95%E6%A4%9C%E6%9F%BB&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

74 :
眼に風を当てるのは眼圧検査。
眼圧が高いと緑内障の危険があるらしいです。
眼底検査は、まず瞳孔を開く目薬を差してから30分待機
その後、暗室でライトを当てられて検査するやつです。
検査後、半日は(目薬が効いているので)眩しいです。

75 :
ハードコンタクトだと 一時的に度数低下免れるだけだよ。使用やめれば本来進むべく度数に一気に限りなく近づく。(年配が老眼でコンタクトからメガネに移行するとよく起きる現象)
まぁオルソと同じようなもんだよ。
結論。度が進むのは止められない。進めたくなければ山に篭りましょう。
もとよりー10.00D以上もある人は眼軸性近視なので眼球の直径が弱度近視や正視の人よりも大きいわけなのでレーシックなどでの治療も難しいだろうね。
でも片眼15万ほどで随分よくなるから(メガネが軽くなるし安く済む)やってみる価値はあると思うよ。

76 :
あれよくね?
やばいなって思ったら、寝るときにコンタクトして
普段は取るやつ。
あれをやればいいかなって 思った

77 :
>>75
そうじゃないです。
眼鏡で視力が進むというのは、レンズが湾曲な為です。
中心で視力を合わせているので、視線を変えた時に見え方が変わり、常にピントを合わせようとします。
眼鏡は裸眼やコンタクトに比べて目が悪くなりやすいです。

78 :
高1で0.01だからもうそろそろ光を失うかも( ´∀`)

79 :
自分も中学で0.02になった時、本気で失明するかもと悩んだなー。
視力検査で一番上が両目でも見えなくて、歩かされるのが恥ずかしくて
自分の番が来る前に必死で一番上の3つを覚えたのに
いざ順番になった時に、さしてる棒の先がわからなくて愕然とした…_| ̄|○

80 :
最近、目が疲れやすくなって
視力もかなり落ちてきてかなりショックです…。
このまま下がり続けたら、どうしよう(T_T)


81 :
最近裸眼視力はかってないから自分の視力わからないや
健康診断でも(コンタクトだから)矯正視力しか測らないしな
まちがいなく0.01位だが

82 :
>72
眼底や眼圧検査しても量販店の眼科は眼科医じゃない偽目医者が大半だから、
異常があっても何も言わないよ。というより診た振りだけで異常かもみれないし。

83 :
このスレ見つけてすぐ調べて見たんだけどコンタクト−0.75って書いてあった
ただ今高2最近またさらに視力が悪くなったような気が・・・かなり心配になってきた
読書とかゲーム大好きなんだけど控えたほうがいいのかな?

84 :
このスレ見つけてすぐ調べて見たんだけどコンタクト−0.75って書いてあった
ただ今高2最近またさらに視力が悪くなったような気が・・・かなり心配になってきた
読書とかゲーム大好きなんだけど控えたほうがいいのかな?

85 :
連投スマソ

86 :
-0.75なんか、すげー弱い近視じゃんかよ。

87 :
age

88 :
コンタクトを20年使ってます。
入れたまま何日間・・・と危険な使い方をしてたせいか、外してると目がヒリヒリ。
(旦那が夜勤のある仕事で子供が小さいので、万が一の事を思って外せなくなりました)
これはやばいとレーシックの手術をしようとしたら、強度の近眼で駄目でした。
ちなみにコンタクトは、-9.00D。でも、これは弱めで免許の更新時に不安になるレベル。
視力がこんなになる前にこの手術をしていたらと後悔してます。
夜中の地震を怖がらずにすむようになりたいです・・・。
ちなみにメガネは瓶底で鼻が痛く、目が小さくなって外見が気に入らない。
おまけに階段は手すり無しだと怖くて歩けず、物によく躓くんです。
なので、メガネで外出は無理・・・。
コンタクトより後に作ったのに、先日メガネで視力を測ったら0.5以下。
なんか不便です。
私は、読書とビーズアクセサリーつくりが趣味なのでダメですね。


89 :
>>88
読書やビーズアクセサリーつくりに夢中になり過ぎず、
適度に遠く(景色とか)を見るようにすれば幾らかは違うんじゃないのかなぁ

90 :
>>88
コンタクトを「外してると目がヒリヒリ。」って・・・、
コンタクトがソフトだったら、マジでやばいよ。
ソフトレンズには保護効果があって、角膜に傷があっても
感じなくなるの!
レーシックはもっとすごい近視の人でも受けているんだから、
ダメな理由は、コンタクトレンズが原因で角膜内皮細胞が
手術に耐えられないくらい減少していたことじゃないかな。
とにかく、コンタクト屋併設ではない、ちゃんとした眼科へ
早く行った方がいい。コンタクト禁といわれたら、守ること。
こんな生活を続けていると、強度近視より角膜疾患で、
矯正視力0.1未満になりますぞ!

91 :
コンタクトの弊害で、
新生血管は知られてるけど、
角膜内皮細胞の減少ってのがあるの
あまりしられてない・・・
ほとんどの人調べてないでしょ?
3年以上コンタクトしてる奴は
調べる機械がある眼科で見てもらったほうがいいよ。
これいっぱい減ってると将来大変なことになる
((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル


92 :
>>91
あなたいつの時代のコンタクトしてるの?

93 :
>>92
装用感に優れたソフトレンズが主流になっている
現代だからこそ問題なんでしょ。
使い捨てレンズの使用期限を守らなかったり、
寝る時にはずさなかったり、
明らかに酸素透過性が低いカラコンを長時間使ったり、
カラコンを他人と使い回したり、
角膜を痛めるような例には事欠かない。
酸素透過性が高いタイプのハードレンズを
連続装用せずに使うユーザーばかりなら、誰も
そんなに心配をしないよ。
ハードなら、ちょっと眼に問題があったら
痛くて装着できないしね。

94 :
メガネやコンタクトで矯正できない弱視というのは値からいったらどのくらいになるんですか
−25ぐらいですか?

95 :
>>94
屈折異常の度数だけでは一概に言えないんじゃ?
確かに、網膜機能が正常で、光学的な問題だけなら
眼鏡で-20D以上は視力が出なさそうだけど、
コンタクトやレーシック手術後なら見えるはず。
実際は、-15Dを超えるあたりから近視性の網膜変性
を合併する人が増えてくるので、コンタクトや
レーシックで、焦点が完璧に合っていても、
網膜の問題で視力0.1以下、なんてことがあり得る。

96 :
17才でー5.25なんだがそんな
やばいの…か?気にしてなかったのに…恐い…

97 :
30歳で-9.5が弱くなってきた・・・_| ̄|○
まだまだ落ちそうだ。

98 :
ハ下

99 :
変性近視のため、4歳からめがねをかけています。
眼軸が長いので、度の進みが早く成長期は毎年のようにめがねを作り替えてました。
25歳の時、網膜剥離から失明を覚悟しましたが、針治療と漢方で危機は回避
しました。レーザー治療のない時代でしたので、いろいろな療法を試してみました。
今年で教職を退き、制限されていた読書三昧の日々を送っています。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
メガネハットってどうよ? (212)
意見を求む!スカイビル眼科 (742)
▼し▼ OAKLEYオークリー part 23 ■つ■ (103)
HOYAのVPコートってどうよ? (472)
プラザコンタクトってどうよ (346)
【激安コンタクト】 ネオサイトってどう? 【荒江光学】 (248)
--log9.info------------------
【調べるの】今すぐ質問に答えて!156【マンドクセ】 (534)
水槽のある部屋の画像を晒すスレ20部屋目・転載禁止 (184)
【水草器具】チャームcharm【通販】part170 (883)
長崎の熱帯魚事情3 (103)
淡水カニ総合 (138)
千葉県の熱帯魚屋を語るスレ12 (129)
金魚派vs熱帯魚派vs海水魚派vs日淡派 (119)
▲△ポリプテルス総合スレ 36鰭▲△ (247)
【ADA】ネイチャーアクアリウムとは?【Do!aqua】37 (146)
☆☆☆水槽用ライト専用スレ 18灯目☆☆☆ (133)
【まめ柴飼育】メダとミナヌマ3【実験飼育】 (472)
かねだい31店舗目 (128)
アクアリウムをはじめたきかっけ (107)
ロイヤルプレコを語ろう!! (138)
◆北海道のアクアリウム 13◆ (104)
ここ数年で浄化されてきた多摩川について part2 (102)
--log55.com------------------
【新海誠】君の名は。260
【新海誠】君の名は。262
【新海誠】君の名は。263
【新海誠】君の名は。264
【神山健治】ひるね姫 〜知らないワタシの物語〜 7
【艦隊これくしょん】劇場版 艦これ 22隻目
劇場版「空の境界」 Part74
爆死のマーニー