1read 100read
広島市民球場を語ろう (877) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
悲運の名将・西本幸雄 (801)
史上最低のホームランキングは誰だ? (319)
☆☆お前らの年齢がばれそうな発言をしろ 4 ☆☆ (449)
プロ野球史上最も打球が速かったのって誰なの? (467)
【オレ流】落合福嗣 part.2【三冠王】 (215)
92>91>89>90 藤田巨人 (529)

広島市民球場を語ろう


1 :2007/09/24 〜 最終レス :2013/07/23
V1〜V2のころホームランを打ったとき&カープが勝ったとき場内にながれていたファンファーレって?
なにゆう曲。

2 :
とにかく臭い

3 :
川崎球場のほうが狭い
両翼89m
だが・・・
外野フェンス(ポール際)は7m・・・
広島は2.5m・・・
広島は、歴代の球場の中でもトップレベルの箱庭球場である。。

4 :
このまえ、ひさしぶりに行ってみるとなんとグランドの近いこと。ネクストバッターサークルの小笠原がすぐそこに。
手を伸ばせばたいそう。広島らしくてちょうどいい球場。ぼろいけどなくなるのは非常に残念。

5 :
このまえ、ひさしぶりに行ってみるとなんとグランドの近いこと。ネクストバッターサークルの小笠原がすぐそこに。
手を伸ばせばたいそう。広島らしくてちょうどいい球場。ぼろいけどなくなるのは非常に残念。

6 :
昭和50年の映像をみると市民球場があつい、むちゃくちゃあつい。初優勝目前なんであたりまえじゃけど。

7 :
外野への大飛球が入りそうで入らない時はなぜか広く感じる
それが広島市民球場

8 :
大野、川口が全盛期の頃は、狭いはずの広島球場が本当に広く感じたなぁ。

9 :
テレビで見ると両翼が東京ドームより広いような・・・
気のせいか・・・
東京ドーム両翼の表示ないし。

10 :
>>1の「なにゆう曲」に答えてやろうという奴はおらんのかw

11 :
昔は、ファンが暴れ年に一度は県警機動隊が出動していた聖なる場所。

12 :
昔は巨人が来ようが阪神が来ようが
球場内はカープファンオンリー状態
相手側の応援団もいなかったと思う

13 :
津田プレートはどこにいくの?
駅に近くなるから見に行きたいけど… ぼろくて狭い球場がまた雰囲気あってよかったのに。
フィールドオブドリームスのようにw
ドームなんて広すぎて球が見えませ〜んwハンバーガーセットなんて1500円も払えません!!

14 :
津田プレートは一般でも見れるようにして欲しいな
バイトしてた時に見せてもらったけど、また見たいわ

15 :
小学生の頃、外野フェンスを飛び越え、セカンドベースまでダッシュ。お約束。

16 :
【野球】広島新球場、11月着工へ 2009年春完成の予定
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1190985039/

17 :
そういえば新球場できたら市民球場はいつ取り壊すんだろう

18 :
>>17
球団と共にあぼーん!

19 :
>>1
あのファンファーレはカープの黄金時代の象徴かもね。
確か昭和56年まで使われてたね。

20 :
来期で見納めか

21 :
やっぱり、カープうどんじゃ。
球場で食べるカープうどん最高じゃ


22 :
ついに90年代以前の雰囲気ほぼそのままの球場は消えるね
甲子園も神宮も改修するし……寂しい

23 :
ageとくね


24 :
>>20
1995年以来、ついにオールスターは行われないまま閉鎖か…淋しい。
2002年は本来、ここで行われる順番だったが、新設の松山市坊っちゃんスタジアムに
開催権を譲渡。

25 :
>>24
禿同、なんだか寂しいよね


26 :
新球場はこれからも有る訳だしこけら落しでもないし
09年は旧球場ラストゲームを兼ねた試合と言う訳には行かんかのう>AS

27 :
>>19
20年程前、近くのバッティングセンターでHR打った時にあのファンファーレが流れて思わず涙が出たよ! 愛知県民です。

28 :
来年のラストイヤーはHRと試合開始の時のファンファーレを復活してほしいな(75〜81 82〜92の両方とも)

29 :
来年は広島市民球場に人が押し寄せるよ。
昭和の風情が残る貴重な球場だけど、老朽化なんだから仕方がない。

30 :
色々と思い出がある球場だが、来年が最後か
寂しくなるな


31 :
来年で終わりだ、ほんとに寂しい
カープうどんが好きなんだ、新球場では食べられるのか微妙らしいね
新球場でもカープうどん食べたい


32 :
えっマジ?
新球場でカープうどん無いのか?


33 :
カープは来年どーなるんじゃ・・・

34 :
カープうどんに一票


35 :
カープうどんは・・・てんぷらに一票


36 :
今年の高校中国大会に出てた他県の選手達が
「なんちゅう狭うてボロの球場なんじゃろか」
「わしらん所の練習グランドの方が広いで」
「お〜よわしらん所の便所の方が遥かにけっこうなわ」
と言っていた。

37 :
俺、他球団の縁談だけどK組のK腹氏とか結構好きだけどな
でもやっぱりカープうどんが消えるのはイヤだな…

38 :
市民球場名物のカープうどんが消えるのは、寂しい


39 :
ドドンドドンドドン
ドンドドドンドンドンドン
カ〜ン

40 :
やっぱカープうどん


41 :
カープうどんの人気に嫉妬(笑)


42 :
マジで新球場でカープうどんが無いのかね
駄目だろ、カープうどんが無いと(怒)


43 :
平和台球場のスコアボード裏のうどんがなくなった時を思い出した。市民球場もうどんと共に雰囲気買ってるよなー。

44 :
試合終了→飲みに行く→ホテル が近い&短時間 で遠征しても楽だった。
都内で言ったら銀座松屋に球場があるような立地。

45 :
漏れは遠征の時はいつもグリーンだったな
ただ、ジュース売りのネーちゃんの態度が恐ろしく冷たいのにはいつも参ってた…
周りの一般客とは明らかに違う…
漏れがカプじゃないからなのだろうか…

46 :
まだ、来年もあるからレスが伸びないが、
いざ、解体されて無くなったら、寂しくなるだろうね。。。
そうなった時に思い出話で盛り上がるのかな


47 :
うん、そうだと思うよ
無くなってから、思い出や哀愁も語られるものだよ
特に今は、新球場への期待が大きいからな
しかし、新球場にカープうどんが無いのは駄目だ
カープうどんは継承すべきだな


48 :
俺は関東の人間だが、カープうどんの旨さを関東で味わうのはどう逆立ちしても無理。
新球場で消えるとしたら、全く持ってけしからん話だ。
ぶっちゃけ広島遠征はカープうどんを食べに行ってたと言っても過言ではない。
試合開始前と五回終了時の二回食べるのが何よりの楽しみだったのに…
広島人には申し訳ないが、広島名物は誰が何と言おうとカープうどんだ。これだけは譲れない。

49 :
たとえオンボロでも、子供の頃からなじんだ球場がなくなるのは
寂しいもんだよ。
現在は取り壊されて跡形もなくなっている平和台球場の跡地前を
通るたびに、未だに感傷的な気分になる。
たしか福岡の平和台球場と広島市民球場は、同じ設計図を元に建てた
兄弟みたいなものらしい。

50 :
今年は市民球場の50周年
と、言う事で50ゲット


51 :
>49
北九州も設計は同じだよ。

52 :
広島に住んでた頃は「東京ドームみたいにきれいで広い球場がいいな」って思ってた
でも実際に無くなると思うと、やっぱ寂しいな・・・

53 :
色々と名勝負があった球場だからね、寂しい


54 :
初めてプロ野球の試合を見に行ったのが、広島市民球場。
あれから何度足を運んだか覚えて無いけど、球場が無くなるのは寂しい。


55 :
夏の甲子園予選は、新球場でやるの?


56 :
満員に埋まった広島市民球場での対阪神戦で
試合途中にレフト側の外野席がガラガラと
崩れ落ちたらおもろいのに。

57 :
狭くて古くて汚い球場

58 :
確かに古いからね(笑)、だが、そこが良い。
再来年には新球場が出来るから、広くて快適な空間で野球観戦だ。
昭和の雰囲気を感じるのは来年が最後だね

59 :
まだ来年も有るから、このスレは早い気がするね
殿堂ネタだからね
しかし乍ら、来年が最後かと思うと寂しいね

60 :
あの狭くて堅くて、背もたれのない外野席ともさよならか
小学校の頃、はじめて行った時にレフト側で応援したの覚えてるわ
あの頃は混んでたし。
友達と一生懸命北別府の替え歌うたったなあ

61 :
>>60
多分、同じ世代かなぁ?
当時の球場は、何処もそんなもん。
野球観戦では、それが当たり前だったよ。
でも、楽しい思い出だよ

62 :
新球場も放送ブースを同じ位置に
設置してほしい

63 :
>>55
決勝はしまなみがベスト。

64 :
「箱庭ホームラン量産球場」
それでも一時期のカープは
投手王国だったんだから…。

65 :
前田

66 :
80年代から92年頃迄?のHRのファンファ―レが良かった。
無人リリーフカーや大洋やヤクルトの鳴り物応援が中々なかったのが印象に残ってます。

67 :
>>66
ちなみに、無人のリリーフカーの名前は、ロボコン
これ豆知識な

68 :
大昔の広島市民球場は、ビジター側の応援団なんて
皆無状態だったと記憶している。
(ライオンズ時代の福岡の平和台球場も同様)

69 :
たとえ相手が巨人や阪神のときですら
スタンドの9割以上は地元のカープファン!

70 :
>>68-69
昔の市民球場は、カープファン以外は入りずらい雰囲気だったよね
初優勝して、連続日本一した位から、カープファンもおとなしくなって、
徐々に他チームのファンも増えたけど、
昔は、酷かったらしいね

71 :
他演壇だが、昔球場初心者っぽいカプファンの青年のグループが漏れ等の真ん前で嫌がらせの応援を始め、
最初は穏やかに諭していたのだが聞く耳持たず、最後には【どこじゃ思うとんじゃ。市民球場じゃ。イヤやったら内野行け内野〜】の悪態
とうとう乱闘になった後、暫くして異変に気付いたK組のK氏が猛然と飛んで来て、
青年グループの1人を速攻でKOし、座席に押し倒して胸倉を掴み上げて【お前が悪いんじゃコラ〜!!】
結局そのグループはK組の人間に連行され、暫くして漏れの所に謝りに来たが哀れな事に別人の様な形相に変わり果てていた…
自己弁護で申し訳ないが、胸倉を掴み上げられた青年が柔道の絞めの要領で呼吸が出来なくなっているのに気付き、K氏を引き離したのは漏れ
でも広島弁は迫力があったな…

72 :
>>70
70年代終わり頃の風景
「7回の表、○○のラッキーセブンでございます。○○ファンの皆様、ご声援下さい」
パラパラパラ(数少ないビジターファンから拍手)
オイオイオーイ!!(カープファンから怒声)

73 :
現在の福岡ヤフードームのソフトバンク戦なんて
日ハムやロッテの福岡地区応援団まで来てるよ。
平和台時代は広島同様に荒々しいライオンズファンの
圧力で相手チームの応援など出来ない雰囲気だった。

74 :
両翼63m センター102m 

75 :
新球場いつ完成?

76 :
>>75
2009年の春。

77 :
4番 ライト ライトル

78 :
>>73
広島も福岡も悪い意味で”気質が都会的になったという事かな?
若い世代はあまり郷土意識に執着しないのかもね

79 :
球場に来るファンも大人しくなったね。
負けが込んでも客の入りが大して変わらないし。初優勝以前のファンからすると歯がゆい気がする。
もっと暴れろって言ってるわけじゃないけど、なんかファンの方が負け癖が染み込んじゃってる感じ

80 :
大勢の阪神ファンが広島市民球場のスタンドをジャックするなんて
昔だったら考えられん光景だ。
恐らく、この中には純正広島市民の虎ファンだっているのだろう。

81 :
>>79
昭和59年秋にカープと最終決戦があったときに俺、三塁側
自由席でラッパ吹いてたんだけど、内外野の境目の金網を
よじ登ってきそうなオヤジがいて怖かった。昭和49年以前の
ナゴヤ球場みたいだった。昔はドラファンも熱狂的と言われた
んだが・・・。新球場でカープファンがマッタリしないといいね。

82 :
>>81
もしかしたらWさん?

83 :
>>82
鍋くんはこの頃もういたっけか。最近モウロクして記憶が・・・。
試合開始前に1〜9やったときに、「お、中日にラッパがいる!」って
感じでざわめいていたのと、怒り狂ったように鐘でアウトコールやられた
ことは覚えているので、彼もたぶん毎試合来て吹いて時代では無いと思う。

84 :
カープうどん最高だよね

85 :
カープうどんは天ぷらがガチ

86 :
昭和54年の日本シリーズ、近鉄応援団と色々あったんだってな。何しろ360度どこを見渡しても赤一色。近鉄応援団は広島応援団と話し合いの末、上段ポ‐ル寄りの1〜2ブロックを確保したのだとか。それが現在の形になっているんだな。今年のHawks戦が楽しみだな。

87 :
例の85年の9、10月は市民球場でも黄色の方が多かったらしい。逆に75年9月は甲子園でもカープへの応援が半分くらいあったとか。

88 :
ナゴヤ球場が大好きで中学の時よく通った自分は今でも忘れられない。
いつ行っても満員でゴミゴミして汚かったけどそれがよかった。
ナゴヤドームはワクワクしない。ナゴヤドーム行くより遠征するし。
新球場はドームじゃないだけ今のふんいきは保たれやすいかもしれんな。
広島市民はナゴヤ球場に似てるよね。
ナゴヤ球場はファームの試合で行けるけど市民球場は壊しちゃうのか…
今年も市民球場に絶対行きたい。

89 :
>>82-83
通称Cさんでつか?

90 :
雰囲気が良いよね、なんとなく落ち着く。

91 :
>>22
横浜スタジアム(1978)も東京ドーム(1988)も90年代以前
他にはスカイマーク(1988)。大きな改修無しでここまできてるよ。言いたい事は分かるけどね。
プロ本拠地じゃないけど、北九州市民あたりは広島市民に近い雰囲気だね。
もう昭和の雰囲気の球場って本当に無くなってきたね。

92 :
押入れから古い名刺ケースが出てきた。
顔が浮かばない名刺がたくさん・・・南区の杉浦君、大田区の江川君
草加の立花君、西区の彦坂君、春日井の山口君、小金井の横山君
みんな有名人?

93 :
ビジターの縁談が外野に進出したのは88年頃からですか?
自分の記憶だとテレビ見た限りそんな気がしたので。
後西武も日本シリーズでは内野で応援してましたので、パで外野応援の最初は91年の球宴であってますかね??
判る人教えて下さいよろしくお願いします。

94 :
何で県営球場を残して市民球場をめぐん?
市民球場は二軍の本拠地すればいいのに
今の二軍の本拠地、由宇練習場はキャンプ地にすれば?

95 :
広島の球場は、小さいから、ホームラン簡単に入るよ。

96 :
広島球場のうまい食いものは何?

97 :
>>96
カープうどん一択

98 :
>>1
あのファンファーレは、宝塚の舞台で使われていた物だったと
昔、中国新聞で読んだような気がする。曲名までは分からん。
ぱーんぱかぱっぱぱっぱぱっぱぱー
ぱーんぱかぱっぱぱっぱぱっぱぱー
ぱーんぱかぱー ぱーんぱかぱー ぱーんぱかぱーぱーぱー
・・・山本浩司選手,第25号のホームランでございます。
って奴?余計分かりにくいか。
>>94
えーと、
紙屋町辺りの商店会が、市民球場が本拠地で無くなったら
人が来なくなって売り上げに響くので
代わりの人が来る物作れ、って言ったかららしい。
それと引き換えに広島経済界が「資金援助していい」と言うことになった
と、わしは聞いております。

99 :
1991年,最後の優勝を1塁側内野自由席で観たよ。
決まると同時に、ブルペンの上に張ってあったネットに上がって
飛び跳ねていた奴がいたのには驚いた。
人が一杯でうどんも買えんかったなぁ。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
メジャーの殿堂入り選手 15 (127)
立浪は監督として期待できるの? (954)
日本人メジャーリーガーが日本に残っていたら? (703)
昭和30年代前半生は誰も2千本安打を打ってない! (437)
バースや落合で今現役ならどれだけ本塁打打つか?2 (404)
メジャーの殿堂入り選手 15 (127)
--log9.info------------------
【Beeline】スマーフビレッジ for Android (105)
【Pro/RT】Microsoft Surface Part14【Win8/RT】 (484)
【8.0】Windows8 タブレット総合 その3【8.2】 (761)
最高の腕時計はカシオのデジタル腕時計 16 (717)
【アンチ上等】enchantMOON その8【ヤフオク】 (328)
【LG】docomo L-06C(Optimus Pad) Part 12【電子】 (112)
フィルムスキャナ総合スレッド part28 (109)
中古市が年々ゴミ市と化している件 (111)
フィルムスキャナー29 (105)
★★★ ライカMPで逝こう 2台目 ★★★ (785)
亀爺はあんで写真が下手糞なの?パート3 (789)
ヤングマンに人気【栗林ペトリ】独創の技術♯6 (190)
【広角?】35mm万歳!【標準?】 (475)
カメラ (110)
みんなの見つけた掘り出しカメラを教えて!1台目 (204)
 【容姿か】女流写真家総合スレ【腕か】  (320)
--log55.com------------------
■電磁界解析
(ネトウヨ)新文明に関する思考実験(移民)
嫌いな人の名前を書くとその人が消える3
新規開業クリニック(動物病院版) 8件目
スラップ病院の全てを公表します、お楽しみに
獣医は部落が多い
【新設】安倍首相&加計学園問題【獣医学部】
動物霊について「因果応報 カルマの法則  自因自果