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【音楽】「オーケー!」「カモーン!」の連発…洋楽に憧れ、外タレのように振る舞おうとしてた80年代の日本ロック界★5


1 :2013/10/20 〜 最終レス :2013/10/21
Real Sound
http://realsound.jp/2013/10/mc-1.html
 映画『ベイビー大丈夫かっ BEATCHILD 1987』を見た。
 当サイトのレビューで小野島大氏が書くように、なるほど、すさまじい映画である。屋根もないステージで
ずぶ濡れになるミュージシャンと傘一本で立ち尽くす観客の姿は、フェスに馴染んだ現在の音楽ファンにとって
信じがたい光景に思えるだろう。当時の集中豪雨、その十年後にあたる97年の第一回フジロックの台風などを教訓に
しながら、今日のフェスの快適性と安全性は確立されていったのだ。
 同じくらい信じがたいもの、そして歴史と共に消えていったものがある。アーティストの英語MCだ。豪雨に打たれ
続ける7万2000人を相手に「オーライ!」「カモーン!」「オーケー!」を連発するシンガーのなんと多いことか。
気力も体力も何もかもまったくオールライトじゃない状況だろうに、一曲歌い終われば「オーライッ!」。次の曲を
紹介する時は「オーケー、カモーン!」。もちろん「負けるなよ」などと精一杯の励ましを口にするシーンは各人に
あるが、やっぱり最後は「オーライ!」だ。もはや意味など感じられない。もう条件反射というか、それ以外は
ありえないという感じで英語のMCが飛び交っている。それが1987年のロック・コンサートだ。
 印象的なのは白井貴子のステージだ。ギターの音が出なくなるシーンで彼女は困惑気味に言う。「ソーリー、ギターが
いかれちまったよ」。あらためて書くと、当時の白井は決してワルぶった不良性が売りではなく、特別トンがった
センスをアピールしていたわけでもない。あくまで普通のボーカリスト。ポップス/ニューミュージック好きの人間から
見れば多少ロック寄りに聴こえる、という程度のポジションだ。その彼女でさえ「ソーリー」で「いかれちまった」
である。なんだこれ。はっきり言って変だろう。
>>2に続く)
※前スレ(★1の立った日時2013/10/19(土) 15:36:49.98
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1382200880/

2 :
>>1の続き)
(中略)
HARRY。この映画にも出ているストリート・スライダーズのボーカリストだ。生で聞く「〜ちまった」は、普段ほとんど
聞かない言い回しだけに、ちょっと感動的だった。言える人、言ってサマになる人を、ものすごく選ぶ言葉である。
 HARRY、という名前が象徴している。洋楽への憧れと、いっそ白人に生まれたかったというコンプレックス。本名も
含めて普段の日本語は奥にひた隠し、外タレのように振る舞おうと「オーライ!」「カモーン!」でステージに立つ。
それが正しいか正しくないかは今の感覚で判断すべきではない。ただ、26年前はそれが普通だった。それくらい派手に
やっちまわないと、ロックやロック・ミュージシャンが認められなかった時代なのかもしれない。
(了)

3 :
今時は演歌歌手でも歌い終えるとサンキュー言うよ

4 :
>>1
オーケー!

5 :
 
ビバリーヒルズ高校白書が悪いw

6 :
焼き豚って悔しいの?

7 :
>>3
ベーヤン乙

8 :
日本人はなんでもオーケー!で済ませちゃう

9 :
今の日本はアメリカかぶれが酷くてやたら横文字を使ったりする。
英霊が護った美しき国土と文化を破壊する行為。
60年前の戦いに殉じた日本の男たちに対する鎮魂歌 『クローズ・ユア・アイズ』。聴いてくれ

10 :
長嶋さんは…

11 :
>>1
テンキュー

12 :
口パクタコおどりのアイツだろ

13 :
ローラ「そうなんだー、オッケー」

14 :
>>1
サンキュー!ジスイズアペン!

15 :
なんで逮捕のEDが白井貴子だったんだろう?

16 :
>>8
ふふふー
お父さん世界指名手配されてるけど
オッケー

17 :
日本人は先天的に脱亜入欧の運命が宿命ずけられていた

18 :
オーケー!


聴いてくれ

リュウジで夏の思い出


シェケナベイベ!

19 :
>>9
それって本当にいったの?w
いくらなんでもネタにしか見えないんだが

20 :
アメリカ様のおかげで美味しいハンバーガーやフライドポテトが食べれる!
アメリカ様のおかげでポテトチップスやコーラが美味しい!
アメリカ様のおかげで便利な様式トイレで楽に糞ができる!
アメリカ様のおかげで快適にシャワーや風呂に入れる!
アメリカ様のおかげで楽しいハリウッド映画を見ることができる!
アメリカ様のおかげでパソコンが発明されて今便利!
アメリカ様が戦争してきたことによってインターネットができて、それがまた凄い便利!

USA!!USA!!USA!!USA!!
アメリカ人になりたいよぉ〜

21 :
>>9
当方、日本男児の端くれかもだけどリッスンしてみる

22 :
やるならカモカモ

23 :
原田真二なんて今聞くとかなりかっこいい
アオーとかダウダウダウなど独特のシャウト具合がとてもいい
さらにいうと&クライシス時代がいちばんいい

24 :
おーけー
かもーん
イェース、イエーッス

25 :
なんとなくワルぶりたいんだろ

26 :
>>20
ウォシュレットで逆にマドンナを感動させたわが日本w
ジャパンアズナンバーワン!
…とか浮かれてるからこうなるんだよったく

27 :
白井貴子がダサかったって事だろ?これ。
MCにも言い方次第じゃ今だってダサいし時代は関係ないじゃん。
今の音楽情勢のがよっぽどダサかねぇか?
ラップやクラブって表現、リスナーのセンスとかサ(笑)

28 :
>>23
当時から売れてたよ
天才とか言ってもてはやされてた
自分はよくわからなかった、アイドルみたいだった

29 :
80年代の中頃まではソ連という超大国があって
米国に守ってもらわなきゃ!っていう意識が高かった。
また、米国は落ちぶれたといってもレーガン大統領の下、
かなり強い国家づくりをしていた。
あのころは、やはり米国は憧れだった。
今でも悲しいのは、J-POPは、いまだに
歌の題名が英語、バンドや歌手の名前も英語、でも歌詞の中身は日本語で
しかも、時折なぜか、下手な英語をいっぱい入れる。
なんでやねん。
最近は、全部英語の歌で英語で全部歌っている人が出てきた。
ええ傾向やないの。

30 :
>屋根もないステージ
>ずぶ濡れになるミュージシャン
>今日のフェス
>連発するシンガーのなんと多いことか
>ギターの音が出なくなるシーンで彼女は困惑気味に言う
>当時の白井は決してワルぶった不良性が売りではなく、特別トンがったセンスをアピールしていたわけでもない
>あくまで普通のボーカリスト。ポップス/ニューミュージック好きの人間から見れば多少ロック寄りに聴こえる、という程度のポジションだ
てめぇのカブレ方には言及無しかよ、この記事書いたやつぁ

31 :
AVじゃなくて?

32 :
今の白井貴子なら、このぐらいディスってもおそらく大した返しはこないだろっ・と、タカをくくって書いたヘタレだと思います。

33 :
>>9
(笑)

34 :
スライダーズは再評価されていい
普通にギターの絡みがイイ
中々ああいうストーンズっぽいこと作ろうと思っても出来ない

35 :
オーケー(((( ;゚Д゚))) クモーン、テンキュー

36 :
氷室は未だにおっさんおばさん相手に
カモーントーキョードームってやってたわ

37 :
>>1
白いスーツのキチガイの事か

38 :
>>10
長嶋は大学の全日本チームでフィリピン遠征をして、
それから怪しげな横文字を会話で多用する癖がついた。
ソースは長嶋の自伝。

39 :
スライダースヲタのジジイはまだ張り付いてんのかw

40 :
パクリまくってたな

41 :
生温かく見守ってやれよ…

42 :
ジョイマンスレかと思った

43 :
保守で右翼の石原慎太郎も、昔は外来語をよく使っていたよ。

44 :
>>28
原田真二のために大里が設立したのがアミューズなんだよね
ところが原田が数年で辞めちゃったからサザンを全力で売り出して

45 :
稲葉さんの悪口w

46 :
ロキノン厨は>>1みたいなバンド嫌いそうだが、ロキノンの雑誌名が既に英語w

47 :
She's so heavy

48 :
>>46
>>1ってロキノン系じゃないの?
スライダーズとかよく出てたよ

49 :
最近の連中のが酷いよ
日本向けの歌謡曲にアレンジすらしない
洋楽のモノマネが上手いのがアーティスト顔してんだもん
本来作詞って特殊な才能が必要で誰でもやっていいもんじゃないのに
作曲より手軽に出来そうと馬鹿でもチョンでもやっちゃうから
洋楽のパクリのメロディに酷い作詞で結果アホみたいな曲ばかりになる

50 :
佐野元春?

51 :
当時のMCの印象
氷室 かっこつけてる
ヒロト 素朴
ユカイ とんちんかん
ハリー こわい
コンタ すかしてる
ノッコ かっこいい

52 :
>コンタ すかしてる
>ノッコ かっこいい
この二人はBEATCHILD出てないよね
その日はRCの日比谷野音を見に行ってる4Daysのうちのいつか解らないけど
最終日、23日は日比谷野音も雨だった。

53 :
ルー大柴のせいで英語混じりがギャグぽくなった。

54 :
レッドウォリアーズがマイクスタンドに布を垂らしてるのは
エアロスミスの丸パクリで観ていて気恥ずかしさがあったわw

55 :
>>49
いつの時代の「本来」だよw

56 :
今の人には信じられないと思うけど、
戦争終わった時に少年だった世代〜50年代生まれぐらいまでは、
アメリカかぶれが異常なほど酷い。
白人かぶれじゃ無くて、アメリカかぶれ。
企業や学会、行政で意味不明な英単語を日本の文章に入れるのはこの世代だけ。
この世代はアメリカの真似さえすればカッコイイという歪んだ思考にとりつかれている。

57 :
>>53
トニー谷、それをモデルにした赤塚不二夫のイヤミの時代からお笑いだよ

58 :
英語も理解できないくせに洋楽聴いてた昭和のおっさんマジダサイッスwww

59 :
>>51
村越なんか怖くもなんでもねえだろw
ロックヲタなんて昔っからヤンキーにバカにされてたんだからよw
アナーキーみたいに族上がりなら怖いが。
こういうこと言うと「喧嘩自慢かよw」とか言う奴がいるが、粋がった歌詞唄ってんのに行動が伴ってないのが情けないってことだw

60 :
真似してダメだってことではないからな
やってて気持ちいいことをやっていればいいだけの話だ

61 :
現在のロックを茶化して半笑いでいじる構図を生んだのは
ダウンタウンのHEY3だと思ってる。
民生もヒロトも元春もあの番組に出たらもう単におもろい人にずり下げられた。
松本は映画の駄作っぷりよりもこの罪状で裁くべき

62 :
最近の歌も好きなんだが、オレおじさん。
メロディーラインは最近の歌の方が80年代に比べて
確かに、素晴らしいよ。そこは絶賛致します。
ただ、最近の歌は歌詞をもう少し考えよう。
いいたいことはわかるんだが、もう少し言葉を練ってくれ。
短い言葉でしっかり伝える工夫をね。
そうしたら、メロディーラインもいいし、歌詞もいい。
両方進化しようよ。
若い人も頑張ってるとオレ的には思ってますよ。

63 :
矢沢がすぐ思い浮かぶねw

64 :
好きな熟女AV女優が対黒人物に出てたんだが、何故か
オーイエス!オーイエス!カモンとか喘ぎ出してティムポが萎えますた

65 :
>>56
その辺ってビートルズ世代も入ってんじゃね。アメリカよりイギリスというか

66 :
>>62
罪な奴さ Oh パシフィック

矢沢は作詞感性がブッとんでる

67 :
あと歌詞の中で一人称「おいら」使うバンド。
最近の歌はよく知らないが絶滅してんじゃないだろうか。

68 :
そういえな、藤村有弘とかもインチキ英語使ってたわ

69 :
>56その文章のまま長渕剛のコピペにいって欲しかったw

70 :
>>56
そういう威勢のいいことは戦争に勝ってからいいなさい

71 :
>>66
その今日の作詞は別の人ッス。

72 :
>>67
「おいらはドラマー、やくざなドラマー♪」くらいしか思い浮かばないんだけど

73 :
>>66
矢沢ってほとんど自分で作詞してないでしょ

74 :
外タレって別にオーケーとかベイビーとか言ってなかっただろ。
チャックウィルソンもケントデリカットもデーブスペクターも、全員日本人以上に日本人だったし田舎臭かったじゃねえか。

75 :
変にあれもこれも何もかもを日本語に置き換えようとするほうが
卑怯な西洋模倣に見えるけどねw

76 :
>>74
間が持たないからだよ、やたらMCにオッケーとかオーライ、カモン使ってつないでいる

77 :
>>74みたいに無知丸出しのレスってどうしたらできるんだろ

78 :
オーケー牧場

79 :
バーミヤンで


酢豚


食いてええええええええええええええええええ



オーケー

80 :
英語喋れないからオーケーとかカモーンとか簡単な単語しかわからないんや・・・

81 :
岡村靖幸ぐらい突き抜ければいいだろ

82 :
なんだかんだ言っても
矢沢さんが切り開いて行った
大きな功績のひとつに、
【ロックコンサートへの会場提供拒否を
ことごとく解除させた】というのがあるよね。

83 :
スレタイだけでなんかわらたw

84 :
そんな事を言うと赤坂泰彦のお仕事が無くなるよ。
彼の専売特許だから。

85 :
まだやんのか

86 :
>>74
その裕次郎の曲が有名ではあるよね
でも、あの頃、ほとんどオイラ使ってるよ
例えば、RCの雨上がりの夜空に も、キモちE と よォーこそ もオイラ使ってる
あの当時はよく使われてたかと・・

87 :
まだやってんのかよw BABY ベイビーは1940年ぐらいのブルースからあるような・・ヘレンメリルとか

88 :
皆さんにとってはFMの英語交じりの喋りがカッコいいんでしょ?

89 :
いいよ! 来て! 

90 :
ロック=不良ってのは内田裕也一派、矢沢だけだろ。
あとはみんないじめられっ子。
武勇伝とか聞いてもロック畑からは全く出て来ない。
指定暴力団とか関東連合でロックやってたって聞いたことないもんな。
それでいて詞だけ粋がってるからダサいんだよ。

91 :
>>80
英語の歌詞でもいいけどさ、誰に聞かせたいんだろうね、アメリカ人かイギリス人かね
まあサビだけとかならまだわかるけど日本で日本人が全部英語の歌詞で歌っちゃう意味って
単に洋楽っぽくしたいだけの自己満足であって、
そんなものは所詮洋楽の劣化コピーでしかないんだよね
大多数の日本人にゃ相手にされないし外人にゃ侮蔑されるだけ

92 :
君は
FUNKY
MONKEY
BABYS♪

93 :
ま、若い人にとっては、30年も前の80年代はカッコ悪いと感じるよね。
そう感じてもらってもいいよ。
そういうもんだよ。時代は流れる。そのうち、90年代はカッコ悪く見えてくる。

94 :
この世代のおっさん糞以下の英語力なのにやたら英単語使いたがるよな
英語と日本語併用はわかる。英語モドキはやめろ

95 :
>>90
モッズ森やんは武闘派だったらしいが

96 :
君は愉快な猿の赤ちゃん〜
おどけてるよ〜
楽しい〜 君といれば〜

97 :
http://www.at-douga.com/?p=2987
これを見れ

98 :
そっとしといてやれよw
子供の頃のゴッコ遊びの映像を突きつけるようなマネは鬼だw

99 :
初めての日本語ロックとしての定義ははっぴいえんどといわれているけど・・

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