【ゲーム】エースコンバットの最新作に一部で批判の声 家庭用ゲームへの課金の是非 (443)
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【ゲーム】エースコンバットの最新作に一部で批判の声 家庭用ゲームへの課金の是非
1 :2013/10/01 〜 最終レス :2013/10/19 バンダイナムコゲームスが年内に配信を予定している、プレイステーション3用 フライトシューティングゲームの『エースコンバット インフィニティ』。 先月行われた東京ゲームショウにほぼ完成した状態で出展され、 あとはサービスの開始を待つばかりとなっている本作だが、ネット上などで 一部のユーザーからは批判の声が上がっているようだ。 その理由は、本作が家庭用ゲーム機のソフトとしてはまだ珍しい F2P(Free-to-play:基本プレー無料)を導入したことにある。 『エースコンバット』は、1995年に初代プレーステーション用ソフトとして第一弾が登場した。 これまでは店頭で販売されるパッケージソフト(※携帯アプリ版をのぞく)だったが、 『エースコンバット インフィニティ』はシリーズで初めてF2Pでの配信となり、 ソフト自体は誰でも無料でダウンロードが可能になった。有料のアイテムを購入時にだけ 料金が発生するアイテム課金方式となっている。 パッケージ販売をやめてF2Pの導入にメーカーが踏み切ったのは、 おそらく新規ユーザーの獲得を重視した結果の決断なのであろう。 実は、アイテム課金方式の導入は本作が始めてのことではない。 例えば2007年に発売されたXbox360用の『エースコンバット6 解放への戦火』では、 新しい機体やマップなどの有料コンテンツが追加配信されている。 よってシリーズ作品をずっとプレーし続けているファンであれば、 アイテム課金を利用したゲームの楽しみ方は十分にわきまえていることだろう。 (>>2 以降に続きます)[1/2] ソース:日経トレンディ(2013年10月01日) http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20130930/1052659/ 画像:東京ゲームショウ2013に出展されていた『エースコンバット インフィニティ』 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20130930/1052659/01_px400.jpg 関連リンク:エースコンバット インフィニティ公式 http://projectaces-newtitle.bngames.net/
2 : (>>1 の続きです) ■問題を解くカギは「出撃燃料制」にあり では、何が批判の対象になったのか? それは、東京ゲームショウのステージ発表において、本作がアイテム課金とともに 「出撃燃料制」というシステムの導入を明らかにしたところにある。 「出撃燃料制」とは、プレーするたびに燃料が消費されて残量がゼロになると新たな燃料を購入するか、 燃料が自動的に回復するまでの時間を待ってからでないとゲームを続けることができないという仕組みだ。 いわゆる携帯、スマートフォンなどのソーシャルゲームにおいては、 このようなプレー時間を買うシステムを用いた例は特に珍しいことではない。 実際、ガチャが盛んになる前の時代に登場したソーシャルゲームでは、 プレー時間の販売によって大きな収益を上げた有名タイトルも存在する。 だが、本作の「出撃燃料制」を否定的にとらえるユーザーが現れた背景には、 『エースコンバット』シリーズならではの事情がある。 本シリーズはプレーヤー同士での対戦や協力プレーだけでなく、 1人プレーで架空の世界を舞台に戦いながらストーリーを進めていく 「キャンペーンモード」が代々ウリになっており、今作においてもこのモードは引き続き登場する。 つまり本シリーズのファンたちは、「出撃燃料制」によっていつも楽しみにしていた キャンペーンモードにプレー時間の制約が発生し、 自分のペースで遊べなくなってしまうのではないかと危惧を覚えたのである。 また、プレーヤーの中にF2Pそのものに嫌悪感を覚えた人がいるのは間違いないだろう。 特に古くからアーケード(ゲームセンター用)ゲームに親しんでいる人は、 繰り返し練習して実力を向上させることで、追加料金を支払わずに長時間続けられることに快感、充実感を見出す。 よって、自分の実力とは直接関係のないところで無理やりゲームを中断させられると、 そのストレスたるやとてつもなく大きなものになる。 このような古参プレーヤーにとっては、対戦プレーで負けてしまったのならともかく、 1人プレー時に自分は何もミスをしていないのに「時間になりましたので終了です。 続きをお楽しみになる方は燃料の購入をお願いします。」などと言われてプレーを中断させられる光景は、 ただ想像するだけも耐え難いほどの抵抗感があることだろう。 繰り返しになるが、本作はまだ正式にリリースされてはいない。 「出撃燃料制」が本当にプレーヤーがストレスをため込むようなものになっているのか、 まだ誰にもわからない。現在の状況でゲームの良し悪しを決めるのはもちろん早計だ。 F2Pが功を奏して、ユーザーの増加により売上の大幅アップとなるのか、 それとも長年愛着を持つファンのユーザー離れを起こしてしまうのか? 本作がフライト開始となるタイミングまでに燃料システムをいかに整備し、 ユーザーに納得のいく着地点が見出せるかどうかにその命運がかかっているのではないだろうか。 【おわり】[2/2]
3 : 同じF2Pのガンダムバトルオペレーションも同じシステムだが、無料でかなり遊べるぞ。 1000円出せば、それなりに戦える。 パッケージ買って飽きるより、コストパフォーマンスは良いと思う。 面白くなけりゃやめればいいしな。
4 : はあ? じゃあPC対応くらいしろや 特定ハードのみでフリーアイテム課金ゲーとかゴミかよwwwww
5 : 何を今更 バトオペの時に言っとけよ あれで儲けちゃったからこうなった
6 : 首動かして視認するモニター群が欲しい モニターに囲まれてプレイしたい
7 : JOJOとどっちがひどいナリか?
8 : ジョジョの時に次はエースコンバットと冗談のつもりで言っていたら、本当になっちまったでござる。の巻。
9 : 昔 → アーケードの綺麗なゲームが家庭用ゲーム機で遊べる! <インターネット常時接続時代突入×バンナム> 今 → 家庭用ゲーム機でもコイン入れ続けないと遊べない。アーケードゲーム化。
10 : →日本人のゲーム離れ→終了
11 : 好きなようにやればいいさね気がついた時には手遅れよ
12 : エースは二人もいらない。一番金を払ってくれた奴一人だけだ!
13 : ディスク割った人いたゲームってこれだっけ?
14 : JOJOはパッケージ買った上で課金したから酷いんだがよ。 バンナムのDLC商法は嫌いだが、ガンオペ位遊べるならおす
15 : 課金が悪いんじゃない 糞課金が悪いんだ
16 : 汚いやり方だよなあ
17 : 好きな時に遊べないんじゃ家庭用ゲームである必要がないと思うんだが
18 : 好きな時に好きなだけ遊べる家庭用の良さを潰してるな ジョジョでやらかした事をまた繰り返すのか
19 : ソシャゲと同じで一度飽きたら終わり 無料で遊べるものに課金してまで遊ぶのはごく一部 それもやっても最初のうちだけ 一ヶ月もしたら過疎化して終了 ちまちま追加ミッション出されてもやる気せんわ
20 : 基本無料なんだから別に良いだろw これそもそもエスコン興味ないやつほど叩いていそうだなw
21 : 安定のバンナム もう思考回路がソシャゲーで固定されてんだろうな ダクソ2もUIズタボロ、金属光沢ナシ、地面がまるでスケートリンク、オカマ走りと悲惨だし こういうIP全部つぶして低グラのキャラゲー屋に戻りそう
22 : なんで素直にエース4や5の正当後継を出せないだ
23 : 集金というシステムなしにもうゲームは立ち行かんのだろなぁ
24 : もう4・5・zeroのリメイク出したほうがいい。
25 : ゲームをタダでダウンロードとかできるなら課金も悪くないと思う
26 : 5のリメイクならフルプライスでも買うわ
27 : バトオペと同じなら俺は十分楽しめるがやりこむ人には厳しいか
28 : なんだ新しい詐欺ゲーかよ
29 : まあパッケだとメーカーの儲けが少ないのは理解出来るがならDL専売で出せばいいだけで オンに繋がないと出来ないゲームはいらね
30 : んな極々小一部かつ儲けにつながらないユーザーは無視ってことでしょ
31 : エスコンって海外比率が高かったと思うが海外でも集金システムで出すんか?
32 : ゲームの質を上げるより、いかに課金させるかに注力するようになるわけか
33 : >>31 海外でもバンナムの評価は日本と似たもんやで(つまり同じことやってる) むしろあっちの方が手厳しい
34 : 基本タダならどうでもいいじゃん 本来5000円程度のパッケージ料金として それだけ課金すれば十分だろ 一番の悲劇はクリックゲーしか能のないグリーだろ 家庭用の品質で同じことやられたら太刀打ちできないから
35 : ATARIショックじゃないけどこれはゲーム離れが始まるわ
36 : バンナムは逆にバンナム離れしているのにきづいているのだろうか...
37 : フルプライス版も併売してくれ。 無料DL+課金、フルプライスを消費者に選ばせろ。
38 : 基本無料だからそれでも良いんだけど 出来れば、オフ専用で良いから、買いきりのDL販売も欲しいかなぁ
39 : バンプレストの昔から買うのは覚悟の要るメーカーだったが、今後は絶対回避メーカー決定だな 最悪クソゲーまでは自己責任と許せても、こういうやり口だけは許せん
40 : 基本無料はバカがやるゲーム パチンコといっしょ
41 : しっかりした値段で買ったら全部遊べるゲームの時代は終わったのか…。
42 : やり込む人程大金ぼったくられるだろうからねえ。 でもちょっとだけ遊んでサヨナラの人には悪くないシステム
43 : おい、のびた。お前のエースコンバットやらせろよ。
44 : いつものフルプライスで時間制限なしにできるとかにすればいいのに
45 : 当然だろ これでキャンペーンの内容、つまりストーリーがAHのような糞ならもう完全に終了
46 : 近日中にベータテスト云々いってたけどまだかよ 10月だぞ
47 : >>34 従来は定価\5000なら\5000払えば言ってしまえば永遠に遊べた でも、基本無料ではあくまでも\5000分しかできない
48 : AHのバランス調整に1年かかるACESにスピード求めるなよ
49 : 今度のコンセプトは「課金してエースになろう」かな
50 : 燃料課金だから、すぐ過疎る。
51 : むしろメーカーはコアゲーマーなんて切り捨てたいんだよね。 大して金にならないけど、口だけは人一倍うるさいし。 ゲーセンで音ゲーやってる奴なんて、上手すぎてどん引きするからな。 客寄せパンダの逆パターン。厄介者はさっさと消えてくれた方がメーカーは嬉しい。
52 : 時間で回復待ちへの課金方式は1プレイいくらよりストレス感じそう 24時間で何回までそれ以上はとかはっきりしてるほうがまだ良いと思う 手が空いた時に触るスマフォゲームと同じにしてはいかんだろう
53 : ロード時間がー起動時間がーっていってる連中が15分も待てるわけ無いわな
54 : >>20 パケ1万でも追加料金無しの方が良い
55 : >>54 それだと新規が買わないからこうなったんでしょ。
56 : AH出た時もうこれ以上落ちる事はないだろうと思ったら 斜め下に落ちやがったでござる
57 : 独占にしても100万 マルチにしても100万 同ジャンルで一番売れたHAWXも100万 新規もう居ないんじゃね
58 : カネを払うことに依って展開が早くなることと カネを払わないと展開が遅くなるってことは同義ではないからな。 前者は許せても後者は許せんだろ。
59 : 現実にはない大量ミサイル撃ちまくりの爽快感が売りのゲームのはずなのにな ストレスがたまる仕様なんて 無印からすべてやってきたけど、今回はパスだな
60 : >>55 パッケージで買うと追加料金無料にすればいい F2P版も出して新規にもうれしい
61 : ゲーセンでも家庭でも金払わないと遊べない 企業はボランティアではありません 中古ゲーム屋は先がなくなる
62 : バトオペはガンダムの名前だけで売れただけなのに何勘違いしてんだろうね オワコン化したゲームのF2Pなんて成功するわけ無いっての
63 : エースコンバットは正にオワコンだよなw
64 : 確かに終わったcombatだな
65 : バトオペ、ガンダムじゃなければ只の糞ゲーだもんな。 まぁ、ガンダムゲームは糞ゲーデフォみたいなもんだが。
66 : もう好きにしろよ AHで未練は断ち切れた
67 : やりたい時にちょっとずつ買うならその都度課金と 最初にフルプライスくらいの代金支払うことで気にせず遊べるように 2種類の販売形態があればと思う
68 : これに尽きるな http://livedoor.blogimg.jp/hatima/imgs/f/4/f42aa44f.jpg
69 : >>47 俺は手放しバンナムに賛成してるわけじゃないが、パッケージは一度販売時に参戦人数が最高になって、後は新規が減るばかりで継続がむつかしいと思うんだよ。 基本無料なら、販売から時間経っても、『無料ならちょっとやるか』って新規がいるから、パッケージ版より寿命が長くなるんじゃないかねえ
70 : >>1 まるで成長していない(AAry
71 : >>68 味わい深い
72 : まあ完全商法も曲芸商法もポケモン商法も課金商法だけは許せない人はゲーム卒業したほうが思うよ。今後もなくなる事はないよ。
73 : 無料で飛べちまうんだ
74 : フルプライスで販売してアレだったJoJoをみるとマシに見えてしまうw この手の課金方式って諸刃の剣じゃね? 販売方式だと買ってすぐ飽きたとか積んでるとかでも金取れるけど、 基本無料、追加で課金だとこれらの層から1円も取れなくなる
75 : 燃料を課金にするのは いただけない すべきは 機体 マップ 衣装 歌にすべき ストレスをユーザーに与えたら 逃げていきます 他に フライトゲームはいくらでもあります 逃げられたら 一完の終わりです
76 : 別にいいんじゃね。大人としてはせいぜい休日の15分くらいゲームできればいい それくらいを無料でできるって言うんならいいよ でもPSはいらないけどね
77 : いらないのは任天堂 任豚R
78 : お願いだから普通のゲームをやらせてくれ……
79 : なにやっても無駄やろ ジョジョで信頼うしないすぎや
80 : エスコンも6以降迷走しまくりやな
81 : なぜ艦これがニートに受けが悪いか知ってるかい? すぐに資材(主に燃料と弾薬)が尽きてニート無双出来ないからさ。 従来のネトゲのシステムはプレイ時間が強さの全てといっても過言ではなく 社会人様がニートに肩を並べるには金を出すしかなかった。 そこに一隻…もとい、一石を投じたのが 艦これや今回のエスコンが採用した資材システムだ。 ニートは批判してるヒマがあったら働けよ。 真面目に働いてる間に資材は貯まっていくから心配するな。
82 : 基本無料でいろんな作品とコラボして 安めの課金萌え機体たくさん出したほうが儲かるよ
83 : 基本無料なら別に 課金がエグけりゃ無視するだけだし ジョジョとは違う
84 : アイマスでちょっとおふざけしたのがこんなことになってしまうとはな。もともとのファンは離れていくのかね
85 : タダより高いものはない
86 : 出撃回数(プレイ回数)が制限されてるのか 飛行時間(プレイ時間)が制限されてるのかは知らんが リアルでいいじゃん 一日に何回も出撃したり、戦闘機が何時間もドッグファイトしてるほうがおかしい
87 : 鉄拳とかただで遊べてるし 文句いうのは廃人くらいだろ
88 : アフィブログが持ち上げないからジョジョとは違う
89 : 終わりの始まり、それが課金。
90 : ネトゲ業界としともこういうニート潰しのシステムを模索してたんじゃないかな。 あいつら金落とさないくせして文句たれる声はでかいし 金づるの社会人様に難癖つけては引退に追い込むし 社会経験ないからモラルもマナーも民度も低いし それでいて時間ばっかあるから廃プレイヤーとして君臨して威張り散らしてるし しかも奴等は「ウリらがゲームを盛り上げてるニダ!」くらいに思ってんだぜ。 運営にしてみりゃガン細胞だってことにすら気付いてない。 今回のシステムはマーベリック…もとい、マーベラスだよ。 爆発的な集金能力は低いかもしれんが、ニートに潰されずに長く遊べる仕様だと思うよ。
91 : >>81 一隻…てソシャゲ関連のちまちましたのはずーっと前から回復待機ありで課金じゃん アクションゲーでそれやるのが上手くいくのかねという話
92 : ここはバンダイナムコ 通称バンナム ここには小売りもプレイヤーもない 「金を出せ」 それが唯一の交戦規定だった
93 : MHFがやり過ぎたんだよ
94 : >>91 燃料の消費量と回復量のバランス次第でクソゲーにも名作にもなるよ。 7時間睡眠とって、8時間働いて、ちょこちょこっと人付き合いもこなして 食事や入浴、掃除もして 余った時間はフルで遊べるくらいのバランスがベスト。 他には出撃する機体によって消費量が違うとかは考えられる。
95 : >>89 他のお下品商法は良くて課金のみは死んでも嫌と言う心理は俺には理解できんが終わりと思うなら卒業して他の趣味をやれば?
96 : 熱帯やらない派としては熱帯を有利にするアイテムだけ課金というのが理想なんだがそんな美味い話はない
97 : 燃料より機体修理代にすればいい。 うまいやつは課金しなくてすむ。 キャンペーンはトンネルと空母着艦だらけになると思うが
98 : >>94 実際働いて、録画した番組見て、ネットもやって とかだと平日にプレイって1〜2時間もあれば十分な気もするな たまに休日ゲーム三昧とかって気力もないし、まっとうな社会人なら十分なシステムかも 引きこもりニートやなまぽ生活者には不評なシステムかもしれないがw まぁフルプライスで売るならその文句もわかるが、基本無料なら問題ないんじゃね?
99 : 金出す奴がいるからこの汚い商法がまかり通るんだろ オレはクッソつまんない課金まみれの鉄拳レボリューションやってみて理解したわ 基本無料って言葉にのせられてはじめたら 仮にハマればパッケージ版より高い金を払う可能性もある 只より怖いものはないって奴だよ
100 : >>94 機体によって消費量ってなんかそれらしさあっていいな >>96 ほどほどにじゃないと無料勢も抜けてっちゃうしバランス難しいから バランス考えなくていい経験値ブースト、見た目、追加マップ辺りが多いんだろうな >>98 それで安定してちゃ企業が儲からないじゃん
101 : 戦闘機を購入する、と言うのならともかく燃料課金制はあかんやろw
102 : 弾薬とかも出撃時に購入とかだったらエリア88ごっこ ができるな!やったね!! これでいい?
103 : バンナムの課金に対する姿勢はやっぱりおかしいな 稼ぎの主力になっただけの事はあるわww
104 : >>51 楽して金を稼ぐことに注力したグリーはあっというまに苦境に立ってるが F2Pはパケ売りしないからなー、時間たって幻のレゲーとかになるのが嫌だわ
105 : 何をするにもカネ、カネか その内、金さえ出せばクレムリンだってひっぱってきてくれそうだ
106 : >>98 フルプライス相当一括支払いで無制限プランがあるなら別だが 1年も遊べばフルプライス超えるんじゃねえの 結局今までより余計に金が掛かることには変わりない ゲームの質や内容じゃなくてシステムで金取ろうって事だ
107 : はよ3をTVアニメ化してくれ
108 : 銭ゲバンナム
109 : 課金が悪というわけではない バンナムの場合はボッタクリ価格だから叩かれてる 完全にユーザーの足元みてるからな
110 : F2Pは中古問題もクリアできるしメーカーとしては色々都合いいんだろう で、パケ版と同等かそれ以上に稼ぐつもりの課金設定にすると>>1 みたいになると 消費者側のニーズにも耳傾けないと信用失うとASBの失敗で学んでくれ
111 : なんか勘違いしてるやつが多いようだから オレからハッキリ言ってやる。 運営もビジネスでやってんだ。 欲しいのは暇人の時間じゃない、金なんだよ。 金払いの悪いニートが離れようが運営は痛くも痒くもないのよね。 あと昔のコンシューマーと違って、作れば終わりじゃないんだから 長い目でみりゃ金かかるのも仕方ないんじゃないか。
112 : アイマスで儲かりすぎて、訳が分からなくなったのか? あれはまだ、かわいい女の子キャラのカード(というかデジタルデータ)との引き替えだから、 あんなアホみたいな金額でもほいほい金を出すやつが大勢いるんだろ? アイドルと飛行機の燃料が同等になるか? 飛行機にキャラのプリントするのに金を取るくらいにしとけよ。
113 : ソシャゲが斜陽に入ってきて家庭用ゲーム機復調の兆しか? なんて言われてるこの時期にこの選択はねぇわな
114 : ゲームそのものに経営が口出すのはいい加減やめろ。 お前らはお前らの領分で集金システムを作れよ。
115 : 基本無料版(燃料課金)、 フルプライス版(ゲーム1本分の価格、プレイ制限なし) の2種類出せば解決じゃね? やり込む作品なら迷わずフルプライス買うし
116 : ニートがニート批判しててワロタ
117 : スカイプで世界中の仲間と「編隊ごっこ」しながらミッションクリアを目指すエスコンがやりたい(´・ω・`)
118 : >2007年に発売されたXbox360用の『エースコンバット6 解放への戦火 もう5年以上も前か・・・
119 : 基本無料、燃料課金 ん?これ無料で飛行機飛ぶの?
120 : 燃料は時間で回復もするんだろ それが待てなきゃ課金しろって事だ
121 : このゲームは、燃料がある分だけ無料でミッションがこなせちまうんだ
122 : リアルマッコイ爺さんワロタ
123 : 「働いてる奴がゲームやる時間なんてないから無料で充分遊べる、批判してる奴は時間が余ってるニート!」って論調に持っていこうとしてる奴なんなの
124 : >>117 PKと罵倒が跋扈するだけだろそれ
125 : >>118 最後の要塞攻撃ステージで詰まってそれっきりなんだけどorz
126 : 前々作か前作が出た時に、島田フミカネ氏が出来に納得出来ずディスクを叩き割った時に、 「DLCアイマス痛機にジェラシー感じてキレてやんのw」 とかほざいていた連中が、今回の件でキレているのが滑稽www
127 : 嫌ならやならければいいんだよ。向こうも課金アンチなんか相手にしてない
128 : AHで「嫌ならやるな」やってまたやるのか
129 : キャンペーンモードも燃料課金制で、バトオペみたいに3/3とかなら、さよなら ストレスたまりまくり
130 : というか、対戦モードもいれろよ
131 : >>102 それやるんだったら、撃墜数に応じて報奨金も貰えるんだろうな 全員出撃作戦イベントは、出撃拒否するには罰金が必要 一度ゲームをDLしたら最後、違約金払うまで引退できない これだけやってこそ「エリア88」だw
132 : 休みの日に腰を据えてキャンペーンを進めるみたいな遊び方をするのにお金がかかるのか・・・
133 : >>127 なんでほぼ一人で課金有り無しの話してんの?
134 : 課金アンチが嫌いだからだよ。
135 : ま、どの方法が最も利益が多くなるかいろいろ試してみればいい。 結局パッケージの方が儲かるのであれば次回作はそうなるだろうし 基本無料&課金制の方が儲かるのであればナムコの他の作品もそうなるだろう。
136 : それより7早よ
137 : >>123 真実の語り部ですね。 戦わなきゃ、現実と。
138 : >>99 いやもう、まさにこれw タダより高いものは無いってね 基本無料でも利益を出そうとするエグイ課金ゲーなんざ最初から手を出さないのが正解 基本無料だから課金でもいいって言ってるのは工作員か筋金入りの飼いならされた豚だと思うわw
139 : >>1-138 年増美女乙 ケンシロウとユリア百式、覚えたぞ ユダヤプロテスタント婆の素晴らしさを教えてやる
140 : 剛よく柔を制するこそ素晴らしい
141 : 柔よく剛を断つも素晴らしい思想
142 : 東大阪はこれらの思想をもつ
143 : ミニ新幹線はあじあ号を連想するからいらね
144 : 近鉄いらなさすぎる あじあ号を連想するし
145 : 年増美女は素晴らしい
146 : ユダヤプロテスタント婆万歳
147 : 剛よく柔を制する
148 : 柔よく剛を断つ
149 : ゲロまみれ都市東大阪万歳
150 : ミニ新幹線はあじあ号を連想するのでいらない
151 : 近鉄もあじあ号を連想するためいらない
152 : 年増美女万歳
153 : 百歩譲って機体とか課金なのはいいとしても プレイ時間燃料制てのはちょっと ソシャゲはともかく家庭用ゲーム機とはかみ合わないだろ
154 : ユダヤプロテスタント婆は偉大
155 : >>153 剛よく柔を制する思想の持ち主乙
156 : 柔よく剛を断つも素晴らしい思想
157 : 東大阪は素晴らしい
158 : ミニ新幹線、近鉄は満鉄を連想させるのでいらね
159 : 年増美女万歳
160 : ユダヤプロテスタント婆最高
161 : 剛よく柔を制する思想こそ偉大
162 : 柔よく剛を断つ思想も偉大
163 : 頭のおかしい知的障害者でも遊びやすくする為のデフォルメ作業、 頭が悪い知的障害者の為の救済措置などにお金が掛かっているから燃料課金でもしないと採算が取れない。 エスコン信者どもは知的障害者優先路線を受け入れてしっかり高額課金してやるべき。
164 : 東大阪万歳
165 : >>163 秋田新幹線不要
166 : >>163 仮面ライダー鎧武は素晴らしい
167 : >>163 年増美女乙 今度はアンチが信者を庇うのか さすが剛よく柔を制する理想の持ち主は違うな
168 : >>163 はユダヤプロテスタント婆 信者がアンチを庇い、アンチが信者を庇う
169 : >>163 柔よく剛を断つ思想は素晴らしい
170 : >>163 東大阪こそ素晴らしい
171 : >>163 ミニ新幹線は満鉄を連想させるからいらね
172 : >>163 近鉄はミニ新幹線以上にいらね 明らかに満鉄すぎる
173 : >>163 仮面ライダー鎧武は素晴らしいものになる 年増美女が出てくるぜ
174 : >>163 ユダヤプロテスタント婆乙 剛よく柔を制するこそ素晴らしいものだ
175 : >>163 柔よく剛もたつも素晴らしい ゲロまみれ都市東大阪は素晴らしい場所だ
176 : >>163 ミニ新幹線いらなさすぎる 近鉄はそれ以上にな
177 : >>163 仮面ライダー鎧武はインフィニティスタイルと互角
178 : >>163 年増美女は素晴らしい
179 : >>163 ユダヤプロテスタント婆万歳
180 : >>163 剛よく柔を制す
181 : >>162 柔よく剛を断つこそ偉大
182 : >>162 東大阪
183 : >>162 秋田新幹線は素晴らしいぜ
184 : >>162 ミニ新幹線不要
185 : >>162 近鉄はもっといらね
186 : >>162 近鉄はもっといらね
187 : >>162 仮面ライダー鎧武は素晴らしい
188 : >>162 仮面ライダー鎧武
189 : >>163 年増美女
190 : >>163 ユダヤプロテスタント婆
191 : >>163 剛よく柔を制する
192 : >>163 柔よく剛を断つ
193 : >>163 東大阪
194 : >>163 満鉄を連想するミニ新幹線不要
195 : >>163 近鉄はそれ以上にいらない
196 : >>163 年増美女
197 : >>163 ユダヤプロテスタント婆
198 : 男塾は「漢歩威都斗」だな
199 : >>163 剛よく柔を断つ
200 : >>163 ユダヤプロテスタント婆
201 : >>163 剛よく柔を断つ
202 : >>163 柔よくを剛を断つ 剛よく柔を制する 東大阪
203 : >>163 東大阪
204 : >>163 ミニ新幹線不要 近鉄不要
205 : やっとニートの火病が治まったか では話を再開するか。 といっても答えは出てるか。 これはニート無双を防ぐためのものであり 課金目当ての意味合いは薄いと考えられる。
206 : ストック数によっては回復する度にプレイできるニートが有利なのだが
207 : wot方式にしてはどうかね
208 : >>138 の書き込みを流そうとしてたんだから、キチガイを装ったメーカー工作員だろ >>205 は多分豚
209 : 「一部に批判の声」これが現実。
210 : CSでソシャとかネトゲー紛いの課金要求したらそりゃあメタメタに叩かれるだろうけどな 和ゲーはもうだめだ。中身じゃなくて売り方で利益を出そうとしかしてない
211 : バンナムみたいな糞に何を期待しているんだ
212 : >>198 男塾は畑ランコを殺せ
213 : >>198 男塾キャラが畑ランコを殺します
214 : >>198 男塾キャラは畑ランコを殺せ
215 : >>198 男塾キャラが畑ランコをR
216 : >>198 男塾キャラが畑ランコをR
217 : >>198 男塾キャラが畑ランコを殺します
218 : >>198 男塾キャラは畑ランコをR
219 : >>198 男塾キャラは畑ランコを殺せ
220 : >>198 男塾キャラは畑ランコを殺せ
221 : >>198 男キャラは畑ランコを殺せ
222 : 今までの販売方法からDLCへ移行したいのだろうけど それを突き破るほどの画期的進化も何も無いw
223 : 課金したらホーミング機関砲が使えるようになるのか?
224 : >>9 基本無料だからいいじゃん 6千円、7千円だして糞ゲー掴まされたときの絶望感ないし JOJOは有料でかつゲーセン化だから一番たちが悪い
225 : 艦これみたいにレベル上がると最大貯蓄量が増えるようにすればいいよ
226 : >>224 バンナムの基本無料に「アタリ無し」は周知の事実だろう? それがASBでパッケでも↑が分かったから 今後何が出ても今の体制のままなら全て糞ゲー確定しているも同然
227 : なにが無料なのかわからんがな、DL か
228 : バンナムのソフト買う奴がバカ。
229 : やっぱりバンナム。
230 : 超高性能な機体や武器はガチャだったりするんだろうか そろえて俺tueeeできたら、更に高性能な機体や武器がガチャで出るんですねわかります
231 : シナリオモードだけクリアしたい人はいくら払えばよろしいので?
232 : >>231 キャンペーンモード1周目は課金無しで無料にする予定らしいよ
233 : >>198 男塾とマリみてコラボ
234 : >>198 男塾とマリみてコラボ
235 : >>198 男塾とマリみてコラボ
236 : >>198 男塾とマリみてコラボ
237 : >>198 男塾とマリみてコラボ
238 : >>198 男塾とマリみてコラボ
239 : >>198 男塾とマリみてコラボ
240 : >>198 男塾とマリみてコラボ
241 : >>198 男塾とマリみてコラボ
242 : >>198 男塾とマリみてコラボ
243 : エアコンごときに長期課金するアホはそうはいないだろうな もうオワコンだし、格ゲーやシューティングの後追自殺でいいんじゃね
244 : >>6 とするとアーケードで対戦だな 全国のゲーセンからオンライン空戦
245 : まあ本体が無料ならいいんじゃない?
246 : >>198 男塾とマリみてコラボ
247 : >>198 男塾とマリみてコラボ
248 : >>198 男塾とマリみてコラボ
249 : >>198 男塾とマリみてコラボ
250 : >>198 男塾とマリみてコラボ
251 : >>198 男塾とマリみてコラボ
252 : >>198 男塾とマリみてコラボ
253 : >>198 男塾とマリみてコラボ
254 : >>198 男塾とマリみてコラボ
255 : >>198 男塾とマリみてコラボ
256 : 俺はやった事ないし買う事もないけど キャンペーンモードってのを課金対象にしちゃいけないだろw 対戦・協力は一定燃料後課金、追加マップは全て課金 基本無料にするならPS3で出す意味ないじゃん
257 : バンナムのゲームは無料でもやらないことにする
258 : 燃料がある限り無料で遊べちまうんだ!
259 : ゲームセンター特有のコインを入れる時の快感がDLCにはないんだよなぁ。なんでだろ。
260 : >>198 男塾とマリみてコラボ
261 : >>198 男塾とマリみてコラボ
262 : >>198 男塾とマリみてコラボ
263 : >>198 男塾とマリみてコラボ
264 : >>198 男塾とマリみてコラボ
265 : >>198 男塾とマリみてコラボ
266 : >>198 男塾とマリみてコラボ
267 : >>198 男塾とマリみてコラボ
268 : >>198 男塾とマリみてコラボ
269 : >>198 男塾とマリみてコラボ
270 : >>198 男塾とマリみてコラボ
271 : >>198 男塾とマリみてコラボを
272 : バンナムは自殺しようとしているのか? 阿呆としか言いようがない
273 : 2種類販売てのはダメなのかな。 有料は、問題になってる「出撃燃料制」ナシで 無料は「出撃燃料制」ありで。
274 : 有料版しか買わんだろ
275 : >>198 男塾とマリみてのコラボを
276 : >>198 男塾とマリみてのコラボ
277 : >>198 男塾とマリみてのコラボ
278 : >>198 男塾とマリみてのコラボを
279 : >>198 男塾とマリみて
280 : >>198 男塾とマリみて
281 : >>198 男塾とマリみて
282 : >>198 男塾とマリみて
283 : >>198 男塾とマリみて
284 : ゲーム愛好者の平均年齢が上がってきてんの? 子供に課金ゲームなんてやらせたくないでしょ
285 : 個人的には、DL無料+従量課金ってのは、新しいビジネスモデルとしてアリだと思うんだけどなぁ。 そりゃまぁ、ソフト代フルプライス取った上で従量課金は、吐き気を催す邪悪だと思うがw
286 : キチガイ発見
287 : 対戦ゲーでバカ強いアイテムをガチャで売るような真似をしなけりゃいいと思うんだけど、 バトオペはインフレし続けてんだっけ?
288 : >>285 新しいっていうかそれはもう割りと普通の事になってるよ ユーザー楽しませながら企業がどう金取るかでワクワクしてるとこに 今更ソシャゲ課金持ってくるってセンスのなさにガックリっていう
289 : >>198 男塾とマリみてコラボ
290 : >>198 男塾とマリみてコラボ
291 : >>198 男塾とマリみてコラボ
292 : >>198 男塾とマリみてコラボ
293 : >>198 男塾とマリみてコラボ
294 : >>198 男塾とマリみてコラボ
295 : >>198 男塾とマリみてコラボ
296 : >>198 男塾とマリみてコラボ
297 : >>198 男塾とマリみてコラボ
298 : >>198 男塾とマリみてコラボ
299 : 3のTVアニメ化まだー?
300 : 高性能ミサイル一発50円とかになるかもなw
301 : エスコンスタッフは今こそエリア88と正式コラボすべき。兵装や燃料の課金もマッコイ爺さんに言われるなら納得して払うわw
302 : 家庭用ゲーム機で燃料課金は勘弁してくれ
303 : >>301 んだんだ タイトルはエスコンでなくて「エリア88」でな
304 : ミサイル一個5ドル動くかどうか自己責任 胸熱だな
305 : 課金は純度100%の絶対悪 ユーザーにとって課金にとってのメリットなんて一つもない 課金企業を見たら全力で叩いていかないと未来のゲーマーが死ぬ
306 : >>198 男塾とマリみてコラボを
307 : >>198 男塾とマリみてコラボを
308 : >>198 男塾とマリみてコラボを
309 : >>198 男塾とマリみてコラボを
310 : >>198 男塾とマリみてコラボを
311 : >>198 男塾とマリみてコラボを
312 : >>198 男塾とマリみてコラボを
313 : >>198 男塾とマリみてコラボを
314 : >>198 男塾とマリみてコラボを
315 : >>198 男塾とマリみてコラボを
316 : 職員の給料増やさないとスト起こすかもな
317 : 給料なんて増えないし消費税も8%に上がる 国民をだます増税
318 : >>198 男塾とマリみてコラボを
319 : >>198 男塾とマリみてコラボは必須
320 : >>198 男塾とマリみてコラボを
321 : >>198 男塾とマリみてコラボを
322 : >>198 男塾とマリみてコラボを
323 : >>198 男塾とマリみてコラボを
324 : >>198 男塾とマリみてコラボを
325 : >>198 男塾とマリみてコラボを
326 : >>198 男塾とマリみてコラボを
327 : >>198 男塾とマリみてコラボを
328 : >>198 男塾とマリみてコラボを
329 : >>198 男塾とマリみてコラボを
330 : >>198 男塾とマリみてコラボ
331 : >>198 男塾とマリみてコラボ
332 : >>198 男塾とマリみてコラボ
333 : >>198 男塾とマリみてコラボ
334 : >>198 男塾とマリみてコラボ
335 : >>198 男塾とマリみてコラボ
336 : >>198 男塾とマリみてコラボ
337 : >>198 男塾とマリみてコラボ
338 : >>198 男塾とマリみてコラボ
339 : >>198 男塾とマリみてコラボ
340 : 仮想通貨と別に燃料補給をチケット制にすればいんじゃね その上で A. 時間経過で燃料補給チケットがもらえる(待ち時間大) B. お金で燃料補給チケットが買える(待ち時間不要) C. 撃墜数に応じて燃料補給チケットがもらえる(待ち時間少、チケット購入より多少待たされる) 上達により課金回避できるプレイヤーがどのくらい発生するかはゲームバランスで調整する
341 : オフゲーにまで課金持ち込まれるとたまらないから さっさと廃れてほしいわ
342 : >>198 男塾とマリみてコラボを
343 : >>198 男塾とマリみてコラボを
344 : >>198 男塾とマリみてコラボを
345 : 男塾とマリみてコラボを
346 : >>198 男塾とマリみてコラボを
347 : >>198 男塾とマリみてコラボを
348 : >>198 男塾とマリみてコラボを
349 : >>198 男塾とマリみてコラボを
350 : >>198 男塾とマリみてコラボを
351 : >>198 男塾とマリみてコラボ
352 : >>198 S砲搭載戦艦一撃粉砕で三日月夜空撃破
353 : >>198 日高夜空
354 : >>198 日高夜空
355 : >>198 日高夜空
356 : >>198 日高夜空
357 : >>198 日高夜空
358 : >>198 日高夜空
359 : >>198 日高夜空
360 : >>198 日高夜空
361 : >>198 日高夜空
362 : 軍靴の臭いがしてくるようだ
363 : 埋め立てとか誰が見てもメーカーの工作にしか取らないよな
364 : いい加減諦めたらいいのに バンナムの家畜になるか 見切りをつけるか二つに一つだよ
365 : 安定の糞バンナム
366 : >>98 ブルーカラーか
367 : >>363 埋め立て荒らしはメーカー工作員じゃなくてただの知的障害者だよ。 普通に考えればこんな奴が就職したりまともな仕事をする事は不可能だと分かるはず。
368 : >>367 飲茶
369 : >>367 は信者を庇うアンチ 特急列車不要論万歳
370 : >>367 悪をRのを合法化しろよクソ野郎
371 : >>367 はアンチを庇う信者でガードブレイカー
372 : >>367 はアンチを庇う信者で特急列車を廃止するスーパードンキーコング2厨
373 : >>367 はアンチを庇う信者でT2出版代表取締役
374 : >>367 悪をRのを合法化しろよ
375 : >>367 はアンチを庇う信者でT2出版代表取締役のガードブレイカー
376 : >>367 はT2出版社員 早く悪をRのを合法かしろよ
377 : >>357 は特急列車廃止しろクソ野郎 悪をRのを合法化しろ
378 : 武装課金制にすればいい。 無料版は機銃だけ。
379 : これキャンペーンモードもあるから遊べるかもしれない
380 : >>357 特急急行快速廃止しろ
381 : >>357 防御力0こそ偉大なり
382 : >>357 犯罪者をRのを合法化しろ 全国民独裁者化を
383 : >>357 T2出版は素晴らしい企業
384 : >>357 スーパードンキーコング2のロストワールドは素晴らしい
385 : >>357 スーパードンキーコング2のロストワールドは素晴らしい
386 : >>357 特急・急行廃止を要求する
387 : >>357 防御力0こそ必要だ
388 : >>357 防御力0こそ必要
389 : >>357 犯罪者をRのを合法化しろ
390 : >>357 T2出版
391 : >>357 スーパードンキーコング2
392 : >>357 特急急行廃止を
393 : >>357 防御力0は偉大
394 : >>357 犯罪者をRのを合法化しろ
395 : >>357 T2出版
396 : 自機をストパンにして上空から艦コレキャラを爆撃するゲーム作ってほしいな
397 : >>357 >>396 スーパードンキーコング2のロストワールドは素晴らしい
398 : >>357 >>396 特急急行廃止しとけや
399 : >>357 >>396 防御力があるものは不要
400 : >>357 >>396 犯罪者をRのを合法化しろ 全員独裁者にするべき
401 : >>357 >>396 T2出版は偉大な企業
402 : >>357 >>396 スーパードンキーコング2のロストワールドは素晴らしい
403 : >>357 >>396 特急・急行廃止を
404 : >>357 >>396 防御力がないものこそ素晴らしい
405 : 燃料ない空軍とかいつの間にかゲームも北朝鮮並みに落ちぶれたんだな アメリカ空軍も時間の問題かもしれんが
406 : >>357 >>396 犯罪者をRのを合法化しろ 全員独裁者にするべきだ
407 : >>357 >>396 T2出版は素晴らしい
408 : >>357 >>396 防御力がないのは素晴らしい
409 : >>357 >>396 犯罪者をRのを合法化しろ 地球人全員独裁者にするべきだ
410 : >>357 >>396 T2出版は偉大な企業
411 : >>357 >>396 スーパードンキーコング2のロストワールド
412 : >>357 >>396 スーパードンキーコング2のロストワールドは素晴らしい 特急急行廃止を
413 : >>357 >>396 防御力がないのは素晴らしい
414 : >>357 >>396 犯罪者をRのを合法化するべきだ 全員独裁者万歳
415 : >>357 >>396 T2出版は偉大だ
416 : >>357 スーパードンキーコング2のロストワールドはすごいぜ
417 : オイ 不正アクセス止めろや
418 : だからちゃんとしたパッケージのゲームがこんなことをやったらいかんのだよ 今ユーザーがどんな状態か把握しているのか 一部ヘビーユーザー以外はゲーム起動するのすら億劫なんだぞ 一度起動させたら純粋に楽しませろよ
419 : バンダイナムコだかなんだか知らんがバンダイ側はいつもこういう姑息な事をする ナムコ側主導のゲームだって課金はあるがもっと自然にやってて取れるところを見極めて取ってるのに バンダイだけ潰れろよ
420 : 純粋にゲームを作る気はもうないんだろうな ゲームを使った集金システムを作ってるだけ
421 : 一部っていうか褒める声あったら拾い上げてみろよ
422 : >>419 >取れるところを見極めて取ってるのに アイマスのことか… アイマスのことかーーーっ!! ShinyTV楽しいです
423 : >>422 貴様のようなのがいるから、バンナムは終わらないんだ! もっとやれ
424 : エスコンのリソース使いまわしてエリア88で出せばいいよ 修理費・燃料・弾薬全部自腹で撃墜報酬で稼ぐ 偶に司令官から全部基地もちでの特殊ミッションがきたりする
425 : 電子マネー機能付きの気軽に補充可能なトークンをゲーム機にゲーセンでの100円感覚で挿入できればなぁ 一番簡単なのはそのまま100円入れられることだけど、転送装置でもなきゃなw
426 : >>357 >>396 大人は弱い
427 : >>357 >>396 スーパードンキーコング3は超武闘伝1のパクリ
428 : >>357 >>396 特急急行快速廃止を希望する
429 : >>357 >>396 防御力なしこそ素晴らしい
430 : >>357 >>396 犯罪者をRのを合法化しろ 全員独裁者化だ
431 : >>357 >>396 T2出版は偉大
432 : >>357 >>396 スーパードンキーコング2のロストワールド
433 : >>357 >>396 大人は弱い
434 : >>357 >>396 超武闘伝1はスーパードンキーコング3のパクリ
435 : >>357 >>396 特急・急行廃止を希望
436 : でもこのゲームが売れてくれないと7は無いんだろうな。 AHもInfinityも「7を作らせてほしくばエスコンはオワコンではない ことを証明せよ」という経営陣の無理難題に答えているだけっぽいし。
437 : 体験版でクソっぷりをアピールしたAHでもzeroより売れてるしもう証明できてるだろ
438 : オワコンじゃないことを証明すると同時にオワコン化か
439 : βの続報来ないな
440 : DLC錬金術に手を染めたら、もうやめられないだろうな
441 : 燃料って単位にするなら、アフターバーナーとか使うと燃費が悪くなる用にしてほしいな。 燃料流量計を気にしながら飛ぶ 燃料は踏み倒すことも出来て、その場合は一定確率で水を混ぜられて墜落するようにすれば完璧
442 : リアルさとことん追求する人は本当に傭兵になればいいよ
443 :2013/10/19 課金に対してマイナスイメージを持ってるのはバンナムが原因ってのが結構いそう
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