1read 100read
日本海軍【駆逐艦】スレッド 第2駆逐隊 (206) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【裸の大将】ざく太郎【放浪記】3 (387)
製作代行スレッド 9工程目 (220)
デアゴスティーニ「トヨタ2000GT」を作る 2 (216)
トレジャーフェスタ15 【トレフェス】 (209)
一番最初のMGガンダムがすげえリアルに見えたあの日 (106)
日本海軍【特設艦船】一番艦 (104)

日本海軍【駆逐艦】スレッド 第2駆逐隊


1 :2012/02/18 〜 最終レス :2013/10/22
前スレ
日本海軍【駆逐艦】スレッド
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1261488806/
関連スレ
【総合】艦船模型スレッド【64番艦】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1325470748/
はじめての艦船模型♪初心者救済スレ 25号艦
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1317569645/
日本海軍【戦 艦】スレッド 5番艦
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1318735758/
日本海軍【航空母艦】スレッド 7隻目
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1317119200/
日本海軍【巡洋艦】スレッド三番艦
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1290575896/
日本海軍【駆逐艦】スレッド
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1261488806/
日本海軍【潜水艦】スレッド
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1179520393/
日本海軍【特設艦船】一番艦
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1299578578/
【大和】1/350艦船模型15【キタ━(゚∀゚)━!!】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1318994229/
【ニチモ】1/500艦船模型【フジミ】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1257445084/
【1/700】フジミのハイディテール艦船模型専用スレ
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1302009958/

2 :
∇ 荒らしについて
・荒らしやコテハンには一切レスをせずスルーして下さい。
・企業間、製品間の対立を煽ったり蔑称を使う書き込みも同様です。
・荒らしは、住人に相手にされないと自演でレスをしだしますが、
 荒らしにレスをしている書き込みも荒らしです放置しましょう。
・目ざわりになったら専用ブラウザのNGワード機能で見えなくしてしまいましょう。
∇ NGワードとは
2ch専用ブラウザを使用すると
特定のキーワードを含む文章を非表示にする事が出来ます
※導入はこちらを参考にして下さい
∇ 2ちゃんねるブラウザの比較表(仮仮仮仮)
http://browser2ch.web.fc2.com/

3 :
あっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっは!!
アルムハンター憲兵、一番乗りじゃぞい!

4 :
ヒストリーチャンネル
「アルム・ハンターズ」ネット上の心ない誹謗中傷に苦しむ善良な利用者を救うべく、最新の機器やデータを駆使して
幼稚なネット弁慶たるいわゆる「アルムおんじ」を追い詰めてゆくアルムハンターたちに密着した、渾身のノンフィクション・ドキュメンタリー!!
全10話、一挙放送!!
乞う、ご期待!!

5 :
アオシマは有明と夕暮についてはどうするんだろうか

6 :
初春型の艦で、予備魚雷庫の位置が違うかもという艦もあるから、
謎が多いんだよね。

7 :
>>1


8 :
謎が多いんだよねw
多いんだよねw
多いんだよねw
ぎゃははははははははははははははははは!!

9 :
1/350で睦月型または神風型が欲しいのであります。

10 :
神風はピットが出してるの以外ではWLシリーズでさえ無いんだよね
でも若竹とかは出てる謎

11 :
ワカチク♪ワカチク♪

12 :
神風、睦月は大きさが中途半端なのかな?
1/350なら手軽なサイズだと思うけどな。

13 :
手頃な?

14 :
すまん 
手頃でござるよ。

15 :
タミヤの1/700島風を入手。
俯角一杯マイナス七度!を再現する場合、主砲塔を削ればよいのだろうか?
砲身は真鍮線で作り直すとして。

16 :
>>15
キットのパーツにせよ,リニューアルパーツ(Xパーツ)にせよ,相当デフォルメ入ってるので
それらしく見えるならお好きなように,としか言いようが無いです。

17 :
荒らしてスマヌ

18 :
キッチガイッ!
キッチガイッ!

19 :
アルムおんじってメンタルサイトなるものに出入りしてるのを知ってた?

20 :
アルムおんじってセルフヘルプグループに行ってるみたいだよ(^o^)

21 :
いつも模型スレにヌシ面して居座り気に入らないレスがあると激昂して喧嘩腰になり、
見境なく突っ掛かり罵倒の限りを尽くす『アルムおんじ」が、実はメンタルサイトにも入り浸っていたことが判明!
何をとち狂ったか、私、アルムバスターに対し『お前らしき者ををメンタルサイトで見掛けたぞ〜♪」
などと騒ぎ立てたことにより、自らの恥を曝す結果となりましたwww
これを機会に、私も再度ハンネを改めたいと考えます!
その名も、『メンヘラバスター装甲擲弾兵」!!
すなわち、アルムおんじは今や『メンヘラおんじ」です。あっはっはっはっはっはっはっはっはっはっは!!

22 :
キッチガイッ!
キッチガイッ!

23 :
荒らしてスマソw

24 :
模型で再現 第2次大戦の日本艦艇 日本海軍小艦艇ビジュアルガイド 駆逐艦編
http://www.1999.co.jp/10179840
こんなのが出るらしい

25 :
>>24
それは岩重氏がNavyYardに連載した小艦艇の記事のうち、
駆逐艦に関する記事をまとめた上に加筆したものだよ。

26 :
>>25
駆逐艦制作に有用な内容を期待していいw?
Navy Yardは読んだことないんだよなぁ

27 :
>>26
岩重氏は作風はあっさりしてる方だからなぁ。
takumi的なモノを期待しているなら外れだろうな。
ただ、全体のフォルムやディテールをきちんと出す事に長けた人なんで、
そっちを期待するなら多分当たりだと思う。

28 :
確証はありませんが、近日中に一部のアルムをんじと直に会うことになりそうです。

29 :
傑作と言われたが前時代化してきたタミヤ1/700(無理もないけど)
決定版登場と言われながら何かどこかが変な気のするピット1/700
1/700特型駆逐艦の決定版キットが出るのはいつの日か・・・

30 :
III型に関しては,ピットの方ははっきり破綻してるけどな。

31 :
ピットの特型は、船体がU型ベースなんだよな。
煙突もT型とU型を共通化していてT型では変な感じになる。
U型を造るのでも少し中途半端かなと…。
タミヤは一応各型で専用船体だけれど、
昔に比べて色々なところで痛みが激しいし…。

32 :
フジミも船体別にして出す程パワー無いだろうな
金剛型も比叡を除いて船体共通っぽいし

33 :
>>32
ぽいじゃなくて、実際共通だよ。だから霧島だけ副砲が
アレな感じだったり。

34 :
模型で再現 第2次大戦の日本艦艇 日本海軍小艦艇ビジュアルガイド 駆逐艦編
気になるので今月のNAVY YARDを初めて購入してきた
峰風・神風型の特集だったが、1艦1艦の説明や図は田村氏の真実の艦艇史の方が分かりやすいかもね
何年にどういう改造をされたってのはあまり詳しく書いて無いと思う
本でまとめる時にそういう説明や図を分かり易くしてくれたらいいんだけど

35 :
個艦の違いや年時兵装の変遷まで、限られた誌面で紹介するのは難しいと思うよ。
特型を特集した号(Vol.11)は6ページ使ってかなり詳細にまとめてあったけど、
峯風・神風型の場合は戦時中の詳細不明な艦のほうが多いくらいだし。
岩重氏の連載は、模型メーカーごとの再現度の違いや修正点、ディテールアップの要点を
重点的に述べられているから、実際に制作する際にとても参考になる内容だよ。

36 :
俺はネイビーヤード買うときに一番楽しみにしてる記事だな。
キットの修正点を教えてくれるからありがたい。

37 :
峰風/神風は確かに資料は少ないから・・・ってのはあるかもしれん
ただ、記事にある掃海型とか対潜型って言われても、どういう装備をしててどの位置にあったかっていう情報は欲しかったなぁ
キットの修正点は確かにありがたいと思うよ

38 :
今度1/700で特型駆逐艦(I型・U型・V型どれかは未定)を作ろうと思っています。
今現在では、
艦体:タミヤ(ただし細かい修正及び舷側フレアの再現が必要)
上部構造物:ピット
のにこいちが一番手っ取り早いんでしょうか?
アドバイス頂ければ幸いです。

39 :
>>38
俺なら、ピットのキットのモールドを参考にしながらタミヤのキットと両方造る。
ピットは艦橋がまあまあだが、煙突基部吸気口や2番砲基部構造物の形状がイマイチで、
どの型にするにも手が掛かる。
タミヤは金型がかなりへたれているので、煙突や艦橋基部は自作の必要があるかもしれない…。
ピットは魚雷搭載用のビームが再現されているけれど、ちょっと構造が違う感じがある。
タミヤは無いので寂しいが、好みで再現することも可。
特型のニコイチはやったことがないけれど、
それぞれのキットに手を入れて造るのと、あまり変わらないように思う。

40 :
旧キットばかり作っているが、夕雲型と陽炎型を作った後で
特型のキットをあけてみると輝いて見えるぜ

41 :
タミヤの特型III型のキット(暁、響)なんだけど
内火ランチのダビット位置のうちの一組が一番連管の左真横になってるけど
これだと魚雷が撃てないからおかしいと思うんだけど、どうなんかなー

42 :
>>41
仰るとおりで,キットの艦尾寄りのダビッド取付け位置に前部ダビッドが来るくらいに
後退させないといけない。
なお,ピットロードのキットは,II型の装備位置を踏襲してしまっているのでIII型としては誤り。
さらに言えば,船首楼のカッターボートの搭載位置もIII型に限っては右舷のみ少しだけ後退させて艦橋の真横あたりに
装備させると尚良い。

43 :
タミヤの特型って艦橋付近の甲板の形が違うと聞いたような

44 :
船首楼甲板を延長する必要があるのが多いかな。
タミヤ特型…。

45 :
それはダルいですね

46 :
基本T型の船体で無理やりバリエ展開してるから。

47 :
ただピットロードと違ってIII型の煙突付近の構造物のレイアウト変更はきちんと反映されている

48 :
森恒英「日本の駆逐艦」を見ると、
III型の竣工時は羅針艦橋の上に発射指揮所、さらにその上に射撃指揮所がある雛壇スタイル。
第四艦隊事件を受けての改装後は、配置としては白露型以降のスタイルに近くなり、
羅針艦橋の上に測距儀付きの九四式方位盤照準装置が乗っているシンプルな形に。

49 :
んで、タミヤのIII型の艦橋のパーツを見てみると、
改装前と思われる暁も、大戦後半を想定していると思われる響も竣工時の艦橋になってる。
しかし改装前の姿にしても、キットの方位盤照準装置の上に測距儀がのってる姿は誤り。
森恒英「日本の駆逐艦」を見る限り、実際は測距儀は照準装置の後方に分離して設置されていた

50 :
そういや、森恒英「日本の駆逐艦」はどのくらい信憑性があるんだろうか
よく引用されてる有名な資料だけど、森恒英氏はもともとは軍人の方なのかな

51 :
森恒英は「日本の駆逐艦」を執筆中に急逝されたからな。
生きていたら「日本の潜水艦」も出す予定で資料を集めていたそうな。
読みたかったな。

52 :
森さんはニチモの艦艇模型開発の責任者だった人だよ。

53 :
現在の目から見ると誤りと証明されたことも書かれてるよね
重巡の6門艦が正20cm砲のままだった可能性があるって森さんが紹介したので
この説は今でもあちこちで見かける

54 :
6門艦正20p説は70年代発売の丸スぺや軍艦メカ日本の重巡編で出てたが森さんがそれ以前に言ってたの?

55 :
「日本の巡洋艦」内で、証拠はないとしながらもこの説に触れていることが
正20cm説の根強さを支えているような気がしたんで…

56 :
OK。納得しました。

57 :
http://modelart.shop-pro.jp/?pid=42599675

58 :
冬月まだかーーーフジミ
本スレで誰かが言った冬月、霞、朝霜、響が出るって話はデマだったのかな

59 :
冬月に固執するやつはアルムオジン

60 :
アルムオンジスレw

61 :
吹雪型以降
吹雪、綾波、暁、初春、白露、海風、朝潮、陽炎、夕雲、秋月、冬月、満月
の各型96隻(くらい?)プラモデルで揃えた人いる?

62 :
謝れ!
「島風」と丁型駆逐艦に謝れ!

63 :
浦波もミソッカス扱いされてる気がする

64 :
>>61
某模型店で完成品として売られてたのを目撃した
組み立てはイイけど塗装が…。
本当に各艦、駆逐隊単位で揃ってたw


65 :
樅型駆逐艦欲しいけど、ハセガワの古いのしかないのな
ある回想録で菊に配属された人の本読んでから作りたくなってしまった

66 :
あれはいいキットですよ

67 :
>>66
調べたら、若竹と中身が同じようなので心配してる
実際は若竹型の方が船体は大きいはずなんだけれど

68 :
樅って名前がカスみたいでいやだ

69 :
樺よりはマシだ

70 :
>>69
左から読む奴は「バカ」だ

71 :
華木?

72 :
澤風が装備した 対潜9連装ロケットってどんなんだろ?
どっかで図だけでも見れるとこないかな?

73 :
>72
学研本No.18『特型駆逐艦』に砲弾のイラストと発射器の写真が載っているよ。
正式名は15p9連装噴進爆雷砲というらしい。

74 :
>>73
マジか ありがとう
神風型や峰風型はあまり大戦中の写真が無いって聞いてたのであるとは思わなかったw

75 :
駆逐艦を素組みで並べると、せめて煙突の識別線を書き込んでやらねば
と思うのだが、何か参考になる資料はないだろうか?
>昭和17年7月の第10戦隊第16駆逐隊と第17駆逐隊
>クラ湾夜戦、コロンバンガラ島沖海戦参加の陽炎型

76 :
×昭和17年 → ○昭和18年

77 :
「日本海軍小艦艇・駆逐艦編」(大日本絵画)買ってきた。
・・・ピットのキットってそんなにボコボコだったのか・・・。

78 :
>>77
どんな感じの本になっているの?。
岩重さんの前の本は2冊持っているけれど、
ネイビーヤードの記事をまとめただけじゃないよね?

79 :
>>77
そういうこと。あきれ返ってものも言えない。騙された方も悪いのだが。
そのエージェントが2chをうろついてPit批難を潰しまわっている事実も
そう遠くないうちに明らかになるだろう。ほんと困った会社。

80 :
>>77
大阪じゃまだ売って無かった・・・・

81 :
>>78
NY読んでないので比較できないのですがこんな感じ
・対象は「峯風」「神風」型〜「松」「橘」型(含水雷艇「千鳥」「鴻」型)
・各型の「実艦解説・ワンポイント識別点」
「各メーカー別キット解説・ワンポイントアドバイス・細部修正点指摘」
「各メーカー別キット作例」
・各型につき大体5〜7P
超絶作例集ではなく「お手軽な資料集」といった感じ。
リニュ前の「特型」「白露」「陽炎」「秋月」「松」型の作例まで掲載されている。
>>80
すいません。俺は大阪人です。<(_ _;)>ペコリ

82 :
>>81
ありがとう。
駆逐艦は好きなのだけど、購入どうしようかなあ。

83 :
ネービヤード揃えているしなぁ。どうしようかなぁ。
「あれって何号に掲載だっけ?」とわざわざ探す手間が省けるという利点くらいしかみあたらないなぁ。

84 :
1冊買えば今までのネイビーヤードがすべて処分できて本棚も空きますよ。

85 :
ネイビーヤードの後で出たフジミのキットが追加されてる。
買う前にチェックできるといいのだが

86 :
アオシマ陽炎からの朝潮改造は微妙に難しそうだなぁ

87 :
みんな岩重さんとこのサイトは見てないのか

88 :
だって愚痴ばっかりで見ても楽しくないし
情報は本を買えばいい

89 :
岩重さんの本どうしようかなあ…
観て良かったら買いたいと思ったが、本屋に入荷しそうにないなあ。

90 :
アオシマかフジミ辺りに神風型やら睦月型を出して欲しいな。
ピットのやつは、良く似た何か、でしかないからねえ。

91 :
>>90
問題なのはやっぱり船体ですかねぇ。

92 :
アオシマはハセガワに遠慮せざるをえないから睦月型は無理だろうから、フジミに神風・峯風・若竹・睦月をお願いしたい
樅型・若竹も目立たないけど欲しい

93 :
>>91
何を見て作ったのか首を捻るぐらいデタラメだよなあ・・・。

94 :
92式四連装発射管には二型(左右対称)と四型(左右非対称)があるけど白露・朝潮型が二型
他が四型との理解でOK?。いや岩重氏の本の夕雲型「ハセガワ版の調整」の図(P74)で
「左右対称に直したい」の一言があったのであれっ?と思って。

95 :
夕雲はそろそろフジミが出しそうな気もしないでもない

96 :
ハセの夕雲型を「スケールモデルとしてかなり高いレベルのポテンシャルを持っている」と
言われても、どーも納得できない。

97 :
賞味期限のせまった格安の「お買い得品」としては、
わりと高めのポテンシャル、という意味だろうね。

98 :
もう少しプラが軟らかいと、
ハセの駆逐艦でも弄りがいがあると思うがちょっと硬いからなあ…
ピットの夕雲の方が俺は弄りやすくて好きだなあ…。

99 :
田村氏特型以降の艦は出さないんだろうか
結構なお年のようだから、あまり無理されてもアレなんだけどさ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
エルガイムVol.29 (147)
無許可でガルパン戦車売ってたタミヤwww (203)
機動戦士ガンダムSEEDプラモ総合スレpart297 (482)
1/144スレッド part15 (114)
MGガフランよりも、MGマラサイ(*`へ´*) (955)
1/144スレッド part15 (114)
--log9.info------------------
フォント厨隔離スレ 10pt (102)
[Shemale]ニューハーフ動画スレ41[TransLadyboy] (292)
【自作PC】ダウソ民のためのPC構成 その1【BTO】 (100)
【ny】週刊少年マガジン・サンデーPart82【洒落】 (178)
Winny=gnutella+bittrent 金子勇は何も産んでない (114)
【FN】エロゲースレ【Freenet】 (253)
┣━━携帯サイト用ランキング討論会━第10弾┫ (112)
トップページを偽更新しまくる糞サイト (142)
ヤクザのホームページ (215)
HP作成中に起きたトラブル (411)
おいおまえら、俺をスーパーハカーにして下さい。 (217)
CGクリエイター検定Webデザイン部門 (164)
きれいなHTMLソース書いて何か良い事ありましたか? (150)
ピザでも食ってろディブ(藁 (137)
1日7〜99hitぐらいの人のスレ 12hit目 (473)
HTML/CSS Validとかのステッカーってウザくないか? (363)
--log55.com------------------
AV女優・かさいあみさん、赤ちゃんを出産 ピルを飲んでいて彼氏はいないのに赤ちゃんが出来た
戦国武将総選挙の結果 1位織田信長 2位上杉謙信 3位伊達政宗
こんな蟹ゆりあはイヤだ!★40
【SKE48】松井珠理奈☆応援スレ2022【Who are you?☆MV解禁】
NGT48山口真帆さんが配信にて『殺されてたら…』 運営はメンバー関与を認めるも、被害者が謝罪★1825
【悲報】さっしーのe部屋が打ち切りwww
【悲報】松井珠理奈さん、レコ大、紅白、CDTV全て欠席wwwwwwwww
AKBの現エース小栗有以さんの誕生日(12月26日)を祝ったのに無視されたメンバーがこちら!