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史上最も、過小評価されているギタリスト


1 :2010/08/29 〜 最終レス :2013/10/26
■この度、『ローリング・ストーン』誌の実施した「史上最も、過小評価されているギタリスト」を選ぶ投票でプリンスが1位に選ばれた。
この投票は、同誌が先に行なった「史上最高のギタリスト100人」に選ばれなかったギタリストを対象に行なわれたもの。
全結果は以下の通り。。。
【史上最も、過小評価されているギタリスト25人】
1. Prince
2. Kurt Cobain
3. Neil Young
4. George Harrison
5. Ace Frehley
6. Mike McCready
7. Lindsey Buckingham
8. Mick Taylor
9. Nels Cline
10. Johnny Greenwood
11. Tom Verlaine
12. Carrie Brownstein
13. Mick Jones
14. Robert Fripp
15. Johnny Marr
16. John Frusciante
17. Izzy Stradlin
18. Daniel Johns
19. Vernon Reid
20. Robbie Robertson
21. Mick Ronson
22. Billy Corgan
23. Elliott Smith
24. Eddie Hazel
25. Phil Keaggy

2 :
今頃かよ

3 :
Stephen Malkmus

4 :
酷いなギタリストとはいえない奴多いし

5 :
>>4 おまえの好きなのはどうせろくでもねえのだろ。
グリーンデイとかニッケルバックとかそういうのだろ www

6 :
クラプトンとかベックに比べて面白い曲作ってきたって感じのメンツだな

7 :
こことまったく同じスレを見たことがあるんだが
>>1と生き別れた双子の弟が立てたというのは本当か?

8 :
どこが過小評価だしね

9 :
過小評価?

10 :
俺、バーナードサムナーの好きなんだよね

11 :
NGワード:俺

12 :
Link Wray

13 :
Kurt CobainとMick JonesとRobert Frippは好きだな
後は知らん

14 :
コンポーザーが多いな
ギタリストとして評価すべきでもない奴もいる

15 :
ヌーノは?ヌーノ・ブックーロは?

16 :
キースリチャードよりブライアンジョーンズが評価されてないのが非常に気に入らない

17 :
>>16
キースは、史上最高のランキング7位ぐらいだったよ。
本当に過小評価されてるのは、表舞台に出なかった人だろうに

18 :
なんやかんやいってブライアンのスライドプレイってそう多くないよね
もって録音残してたら評価あがったかもな…

19 :
Tisziji Munozは思いっきり過小評価だな。
おめーら知らねーだろ。

20 :
スティーブジョーンズ すごいかっこいいのに

21 :
>>19
うるせーホモ

22 :
エースが過小評価とは思えないな。
如何考えても、めっちゃ人気の高いギタリストじゃん。

23 :
ttp://www.youtube.com/watch?v=lL4OWNuozHY
すぺでぃんぐ

24 :
>>22
ローリングストーンが過小評価してる
ギタリストってだけでしょ。
大体、過大評価って言葉も大衆に人気あって
玄人ぶってる奴がやっかみみたいな
感じで使う言葉だからな。
散々過剰に取り上げたメディアが
過大評価ランキングとか作るのがなんともアホらしい・・・

25 :
東洋人無視されてる時点で過小評価も糞もないわなw

26 :
イジーは過小評価だな
ぶっちゃけスラッシュよりは評価されてもいい

27 :
何で?エースが過小評価何だ?

28 :
>>6
スゲー同意w

29 :
>>26 そのとおり。もう一個人mick marsも

30 :
アルゼンチンのカブサッキとかもっと評価されて良いと思うんだけどなあ

31 :
トミーボーリンが出ない時点でダメダメだな

32 :
スティーブ・カーンはもっと評価されるべき
http://www.youtube.com/watch?v=ITxjJ0RSvQU
http://www.youtube.com/watch?v=lJXHsbT91pg&feature=related

33 :
よっちゃん

34 :
>>26
イジーはソロになってからが酷すぎ
ライティングで評価されるタイプなのに曲が糞つまんなくなった

35 :
ガンズのイジーも過小評価

36 :
パットトラヴァース!

37 :
ノエル・ギャラガー

38 :
Jだろ

39 :
あまりしられてないって人よりは
たいしたことないと思われてて
実はうまい人だよな

植木等

40 :
Neil Young って best100に入ってるのになんで?

41 :
リッチー・サンボラもアコギ上手いな
ボンジョビwなんて馬鹿にしてたけどたまたまソロアルバム聴いてびっくりした

42 :
ジョニー・グリーンウッド
ハーマン・リー
クリス・インペリテリ

43 :
ルー・リード
ロジャー・マッギン
森園勝敏


44 :
marilyn manson

45 :
ブルース・スプリングスティーンの
感情表現に長けたギターはもっと評価されてよい

46 :
ボブ・ディラン

47 :
ディランのギターはいまいち

48 :
日本人音楽通(笑)からの松本孝弘

49 :
史上最も過小評価されているギタリストは
その存在を誰も知りません

50 :
>>36
ついでにパット・スロールも!

51 :
みっくまーず

52 :
みっきまーす

53 :
ロイ・ブキャナン

54 :
>>1
逆に半分ぐらい過大評価だろ
カートなんてその象徴
いやニルヴァーナ好きだけれどもね

55 :
マシューベラミー

56 :
バタヤン

57 :
ミック・マーズ

58 :
高木ブー

59 :
>>1
この中じゃロビーロバートソンかなあ

60 :
布袋だろ

61 :
ロビー・ロバートソンのギター良いよね

62 :
ぷりんす

63 :
Richard Fortusで間違いない。

64 :
ケリー・ジョーンズ

65 :
ロジャー・マッギン
クラレンス・ホワイト

66 :
位置付けがわからん
ここに載ってなければ適正評価されてるってことで名誉なのか
載っていれば名誉なのか
ジョニーマーとかカートコバーンとか十分すぎるぐらい持ち上げられてると思うけど

67 :
ジョージハリスンは同意
あと最近だとバケットヘッドとか上手いんだからもっと表に出てくればいいのに
イジーストラドリンも音楽はやりたいけど目立ちたくはないみたいな感じだよね

68 :
村下孝蔵

69 :
ジョニー・ラモーン

70 :
グラント・グリーン

71 :
マルコム・ヤングが居ないのはなぜ?

72 :
ゲイリームーアですよ(・囚・)ノ

73 :
マドンナ。うそだと思うなら、パンテラみたいなリフも引いてる、
Sticky SweetのDVDをみてごらん。

74 :
>>1
これおかしいだろwww

75 :
ジェイル大橋
向こうでメジャーレーベルから本人名義も含め数枚アルバム出してるんで

76 :
ニルス・ロフグレン

77 :
テリー・カスはもっと評価されてもいいだろう。
初期のシカゴ(1970年前後)はいい演奏をしていた。
後にあんなポップグループに変わるとは思わなかったな。

78 :
ウィルコ・ジョンソン

79 :
高木ブー

80 :
長渕剛
あのキャラクターで過小評価されてるが
アコースティックギターの腕前は日本でもトップクラス

81 :
ウィッシュボーン・アッシュのアンディー・パウエルはもっと評価されるべきだ

82 :
ジェームズ・ブラッド・ウルマーちゃうんか?

83 :
>>77
たしかジミヘンが評価してたとか
なんかの雑誌で見たような

84 :
シカゴの1stに収録されてるフリーフォームギターは
ウッドストックのジミヘンを意識しているな。
初期のシカゴではブルージーで粋なソロを弾いているよな。
あと田端義男もいいぜ、オマエラもっと評価しろよw

85 :
押尾コータローも評価してくれよ

86 :
瓜田純士

87 :
Leslie West
http://m.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&client=mv-google&v=sVG7eQ1TcNo

88 :
Izzy Stradlin に一票。

89 :
マウンテンいいね

90 :
バーナードサムナー

91 :
こんなんに比べたら日本のギタリストなんて糞だな

92 :
>>89
ベタだがウッドストックでの
Southbound Trainは名演だね
http://m.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&client=mv-google&v=fwpsd0GxoI0

93 :
>>84
シカゴの1stはウッドストックより前だからw

94 :
これはピクシーズのジョーイ
やる気の欠片も感じられない立ち姿と変態ギターのギャップがたまらん
再結成後はなんかイマイチだけど

95 :
ピクシーズいいよね

96 :
過大評価の間違いだろ
糞スレか

97 :
マドンナ!
ttp://www.youtube.com/watch?v=E5coRmYYAlY&feature=related

98 :
カーキ・キングが出てこない時点でどうでも良いスレ

99 :
石間秀樹
成毛滋

100 :
石川鷹彦

101 :
7. Lindsey Buckingham
これは激しく同意
REMのギタリストくらいか、彼を高く評価してたのって

102 :
死んじゃったけど、マイケルヘッジスの基地害地味たギターは凄いと思う。

103 :
石川鷹彦

104 :
owlsのVictor Villarealは本当に良いギター弾いてる

105 :
>>101
リンジーは波があるんだよねえ、うまいときと下手な時と。
(まあ昔はドラッグきめ放題だったからその影響もかなりあるのかも)
うまいときはものすごくうまいけど、外す時はもう雑もいいところ。
とか文句かいてるけど、青春の頃のギターヒーローだった。
指引きできるようにクラシックギターまで習ったぞ。

106 :
アンディー・パウエル(ウッシュボーン・アッシュ)
テリー・カス(初期のシカゴ)

107 :
ジョン-スクワイア

108 :
イジーは過小評価されてると思う

109 :
フルシアンテは評価されてるだろ
現代の三大ギタリストにもえらばれてたし


110 :
>37
ノエルは自分のギターテクニックが平凡だって認めてる

111 :
ノエルなんてゴミだろ

112 :
まあギタリストとしては正直アマレベルだけど、ミュージシャンとしては初期は曲作りの才能あるしいいと思うぞ

113 :
終えイシスではゲムさんが結構好きだった

114 :
キャロル時代のジョニー大倉も普通にうまかった

115 :
Davey Grahamに一票。
DADGADチューニングを多分初めて使いこなした人物にして、
名ギターインスト「Angi」の作者。
バート・ヤンシュやポール・サイモン、
最近の人ではマイケル・ヘッジス、ピエール・ベンスーザンなど、
影響を与えたギタリストは数知れず。

116 :
ミックマーズ

117 :
>>115
俺も、そう思う
あとジョンフェイヒーもだな

118 :
ジョージソログッド

119 :
カートって凄いのかな
3コードしか使ってない単純な曲ばかりやん
それが良さなのかもしれんが

120 :
カートは凄いかどうかは抜きにして
少なくともカート影響でギター手にした奴はウジャウジャいるだろうな

121 :
アダム・ジョーンズ
あの独特のギターフレーズはもっと評価されてもいいのでは

122 :
>>119
>3コードしか使ってない単純な曲ばかりやん
馬鹿すぎる。
ニルヴァーナの曲は全然単純じゃないし普通じゃない

123 :
そもそも技術論を持ち出すことが不毛。
ロックは下手でもいい。下手でもかっこよければそれでいいんだよ。

124 :
初期PILのキース・レヴィンは評価されてるの?
80年代アングラにかなり影響与えたと思うんだが

125 :
ブライアン・セッツアーがガチ
ジャンルのコンセプトで足を引っ張っている

126 :
ノエルギャラガーって超上手いだろ
アマレベルとかどうかしてる

127 :
エディ・ヘイゼルはファンクなら過大評価、ロックなら過小評価
そんなイメージ

128 :
リッチー サンボラ
何気に凄い

129 :
>>122
いや、実際3コードしか使ってねー単純な曲ばっかだろ
普通ではないけど

130 :
そんなこといったらローリングストーンズはどうなる。
コードが単純だろうが、そのギタリストのようにはなかなか弾けないんだよ。

131 :
ポール・ギルバートやリッチー・コッツェンは凄いとは思う
しかし、レコードを聴きたいとは全く思わない

132 :
緑日のビリージョー
弾き歌いであんなに安定してる人いない

133 :
>>132
上手いけど他にいないみたいな言い方はないわ

134 :
睾丸さんはマジで上手いのに、フロントマンとしてのイメージが強すぎてギターがフィーチャーされない

135 :
ニールヤング、「ギタリスト」ではないけど好き

136 :
>>131
ポール・ギルバートは作詞能力もすごい!ものすごすぎて、常人の理解を超えてるかも。
「ぼくのあたまはトマトで出来ている・・・」
ttp://www.youtube.com/watch?v=obewODZCAIE

137 :
M.Ward

138 :
ニルス・ロフグレン

139 :
なぎら健壱はガチで凄い
日本人でトップクラスだろ

140 :
オランダのヤン・アッカーマン

141 :
>>134
リードギターをイハではなくてコーガンががんがん弾いてたのは驚いたなw

142 :
コーガンは上手いっていうよりすごい
生で観ると圧倒される
イハも良いギタリストだけど

143 :
1. Prince
2. Kurt Cobain
3. Neil Young
この3人がいてなぜブルース・スプリングスティーンがいない??
2位のところカートじゃなくてスプリングスティーンにしてほしい。

144 :
なんだ俺のことかw

145 :
マイケル・ランドー
誰もが必ず聴いていると思うほど、数多くの作品でギターを弾いてきた
スタジオミュージシャンのトップ。で、自分のソロやバンドでのジミヘン風ギターも
ものすごい迫力。
あとまだロン・ウッドの名前が挙がって無いのに驚き。

146 :
ティムレンウィック

147 :
ミッキーカーチスとかは?

148 :
よっちゃん

149 :
よっちゃん
http://www.youtube.com/watch?v=q8uJA5rmEfQ

150 :
ヤン・アッカーマン
アンディ・パウエル

151 :
ヤン・アッカーマン
アンディ・パウエル
テリー・カス

152 :
アッカーマンは全盛期に、イギリスの音楽誌でクラプトンを押さえて
人気投票でトップになっただろ

153 :
http://www.youtube.com/watch?v=3Gc1k11J4Bs&feature=related
【VOWWOW】 Kyoji Yamamoto's Nice Guiter Solo
VOWWOW LIVE IN LONDON (1989) at ASTORIA

154 :
史上最高のギタリスト100人にジョンフルシアンテが入ってないのは意外だな
そういう意味では過小評価されてるな

155 :
ザル・クレミンソン

156 :
昔の高校生はジミヘンやピンクフロイドを聴き、
昔の大学生はジャズ喫茶に入り浸って、
マイルスデイビスやジョンコルトレーンを聴いていたが、
最近の大学生はジャリソンやアニソンやAKBばかり聴いているw
プッ、情けねえぜ
最近の日本人(若者中心に)は基本的に覚えやすい歌が好き。
だから歌詞が日本語でないと敬遠される。
渋いブルースの味とか理解されない。
延々と続くアドリブ演奏や複雑に展開する曲が理解されない。
長い曲は最後までじっくり聞いて理解しようとしない。
だからインスト主体の長尺楽曲・ジャンルは敬遠される。

157 :
あれだ、お前らバーナード・サナムーを忘れてるだろ

158 :
ジョンは20位以内に入ってる

159 :
まじでTerry Kath
すでに何人か名前あげてたので嬉しかった

160 :
木村大

161 :
Eric Sardinas

162 :
普通に考えてヒデだろ
おまえらモグリか?

163 :
そういうの面白いと思って書いてるの?

164 :
俺も寒いギャグとしか思えない

165 :
みんなヒデーな

166 :
プリンスなんて言うほどギターも弾いていないし、スタジオ録音の奴はほとんど編集じゃないか。
奴をジミヘン系ギタリストと紹介するギター雑誌も多いが、どちらかというとアーニー・アイズレーに
似ている。
しかしアーニーほどぶち切れていない。
奴は全然過小評価なんてされていないし、最初からギタリストとしては大したことないよ。

167 :
>>166
こういう人ってかわいそうな人だと思う…周りからは世間知らずって言われてるんだろうな

168 :
文句あるならそういう頭悪そうな煽りじゃなくて具体的に反論してやれよw

169 :
>>166
ほぼ同意。プリンスはギタリストとしても音楽家としても大した事ない。
天才扱いされているのは一部の狂った評論家どもが過剰に祭り上げただけ
の事。それが証拠に奴の作品は殆どヒット作としての実績がない。
あの84年頃のアメリカでの異常なブームは映画というビジュアルに洗脳され
たが故の悲劇だな。

170 :
ジョシュは過小評価されるだろうな

171 :
>>169
俺プリンス嫌い。の一言で済むレスだな。
JBも、マイルスも、マイケルもプリンスを評価してたからどうでもよい。

172 :
もっともというと語弊があるけど元thin lizzyその後21gunsのスコットゴーハムはもっと評価されてもいいと思うんだけど(^^)ノ

173 :
>>170
たしかに

174 :
ロリーギャラガーだろ!
ええ加減にせいよ!

175 :
トニー・ヒックスだな。
あと星勝。

176 :
>>167
ということだな。
君が世間知らずのゴミだということが証明されたね。
敗北した時の気持ちってどう?
死にたいかいw

177 :
ジョー・ウォルシュ (ジェイムス・ギャング)

178 :
スティーヴン・スティルス

179 :
ほんのちょっとだけ通な話。
ジュニア・ウェルズのゴールデンベアという60年代後半のライブ盤がある。
値段も安く、タワーレコードで千円くらい、通販ではそれ以下で買えるのだが一応正規盤。
だから音も凄く良い。
内容もかなり良く、聴いたことがある人はこの作品について全くケチをつけない。
しかしジュニア以外は全く無名のバンドメンバー。バディ・ガイもいない。それなのに凄い演奏!
世の中には無名なのに凄い演奏する奴はいくらでもいるってことさ。

180 :
ほんのちょっとだけ通な話 パート2
ルー・リードのライブ盤で「American Poet」というのがある。
ブートのオフィシャル化作品なのだが、ライン録音だし死ぬほど音が綺麗。
説明がなかったら元ブートだと誰も気付かない音質。
内容は「Transformer」発売頃のライブ。バックバンドはその当時のレギュラーバンドThe Tots。
ギタリストはヴィニー・ラポータとエディ・レイナルド。ほとんど無名。
しかし凄い演奏!!
ルーのファンでこのアルバムの悪口を言う人を聞いたことがない。

181 :
>>274
ちゃんと評価されてるだろ

182 :
うざがられること覚悟でもう一発
ジーン・バートンシーニ
今ではガッドギターでジャズをやるお爺さんというイメージかも知れないが、彼もジャズ屋ということで
元々はエレキギタリスト。
アーマッド・ジャマルやポール・デズモントとレギュラーでやっていた。
特にお奨めはウェイン・ショーターの「Odyssey of Iska」
ここではマクラフリン並みに尖がった演奏をバリバリしている。凄いの一言!
知る人ぞ知る巨人の1人。日本では無名だが本国アメリカでは説明がいらない有名人。

183 :
>>180
そんなにキレイな音だとは思わない。
ルーのライヴならライブ・イン・イタリーがいい
ロバート・クワインのギターがカッコイイ

184 :
>>183
そんな誰でも知っているギタリストを挙げるスレじゃないでしょ。
過小評価されているギタリストをピックアップしないよ。
それにライブ・イン・イタリーもアメリカン・ポエットに較べたら言うほど音は良くないよ。
LPならともかくね。CDはリマスターの必要がある。もちろんLDやDVDのナイトウィズもね。
演奏はもちろん最高だけどね。
音質でとやかく言いたいのなら最低でも90年代以降にリリースされたものを言ってくれ。
ライブ・イン・イタリーの音が良いと言う奴を初めて見たよ。
知ったかぶりしたいならせめてもっとB級ギタリストの名前を挙げなよ。

185 :
>169
>それが証拠に奴の作品は殆どヒット作としての実績がない。
売れる音楽=いい音楽 とでも??
プリンスは
JBからもマイルスからも
武満徹からも坂本龍一からも
認められてるミュージシャンなんだが…

186 :
俺は169じゃないが、このスレはギタリストがテーマじゃないか。
そうなるとプリンスは大したギタリストじゃないよ。
それともJBもマイルスも武満も教授もプリンスをギタリストとして認めているのかな?
それならソースを教えておくれ。
彼のギターの腕前は聴けば大したことないと判ると思うけど。
編集でつぎはぎだらけだろうしさ。
彼のことは嫌いではないが、彼をギタリストと評価したら大したことない。
それは「N.E.W.S」でも聴けばわかるだろうよ。

187 :
まあ確かに、JBや教授は
プリンスの音楽を認めたわけであって
ギタープレイを認めたわけではないよね。
ライブとかだと結構
アーミングやエフェクター、開放弦つなぎ
で誤魔化してるし。
でも、そんなこと言ったら
ギターの腕も微妙、音楽的才能もたいしたことないヤツが
結構高順位にいるが…
(名前出したら、狂信的な信者がウッザいから名前は出さないけど)
その事についてはどう思う?

188 :
BUMPの増川は許してやれ

189 :
>>188

190 :
>>186
おまえのいうギターの腕前って何なんだ

191 :
>>187
何を基準にするかだろ。
世間的に名ギタリストと言われている人は誰がそう決めたのか?
そしてどういう基準で判断しているのか?
大概はメディアが勝手に名ギタリストと紹介しているだけで、それを選定しているのは
楽器の1つもできない自称評論家だ。
音楽のことを全く判らない奴が批評するっておかしな話さ。
そういうことをZEPのパーシーも公式インタビューで言っている。
俺の周囲でクラプトンを名ギタリストと言う奴なんて誰一人いないよ。
言ったらネタだと思われてしまう。
どこをどう褒めたら良いのか全く判らない。本当に1つも良い所がない。
彼より技術がある無名のギタリストは世界に星の数ほどいるよ。
各ポピュラー音楽で、ギターは最も身近な楽器だ。
小さいので持ち運びも出来る。伴奏ができる。
基本的にポピュラー音楽は唄、またはダンスで、それの伴奏に使えるギターはある意味
ポピュラー音楽で最強の楽器だ。
6音も同時に出せるからアンサンブルもできるし、世界で最小のオーケストラと言われるのも判る。

192 :
評論家にあんまり音楽をわかってないヤツが多いってのは
何となくわかるわ。
ギタリストではなくアーティストだけど
個人的には
R・ストーンズやD・ボウイなんて過大評価もいいとこだと思う。
唯一無二の音楽でもなければ、似たようなテイストのアーティストより曲が優れているっていうわけでもない。
ホントに褒めるべき点がない曲ばかりだと思うよ。
しかも、他のアーティストの方がいい曲が多いような感じもするし。

193 :
>評論家にあんまり音楽をわかってないヤツが多いってのは何となくわかるわ。
だから「自称評論家」なのさ。
別に音楽の世界だけでなくどんな分野にもいる。
映画評論家と自ら言う奴等も、映画はどうやって作られているか知らないし。
ただ主観で好き勝手にほざいているだけだよ。
このスレの趣旨である、「過小評価」というのも誰が評価しているのか?
その自称評論家だろ。
世の中には凄い奴なんて沢山いるし、眠っていると思うよ。または人知れず亡くなっている。

194 :
ストーンズも、ボウイも音楽+彼ら自身の人気だから。
ストーンズには懐疑的だったけど、ちょっと前の
ライブ映画をみて、ミックの謙虚で繊細な感じに
関心したよ。
あんなおっさんなのに一流の人は、フケないね。
スレチすいません。

195 :
過小評価≒無名と思い込んでる奴がいるな

そら、世界中には無名の凄いギタリストはいっぱいいる
しかし無名=知られて無いんだから
評価されてないのは仕方の無い事
一応そこそこ名も通ってるのに評価が低いってのが
このスレの主旨じゃないか?

196 :
>>172
同意します
同様に一緒に演ってたブライアンロバートソンも評価が低いというか
ハードロックギタリストの中では、ほとんど無視されてる

197 :
>>170>>173
ドラムも上手いっぽい

198 :
バーノンリードは過小評価されてるな
同時期に活躍したヌーノベッテンコートとはえらい違いだ

199 :
デイブギルモアはジミーペイジに匹敵すると思うな

200 :
ギルモア先生は過小評価されてないよ。偉大なギタリストランキングの5位くらいまではもうお約束になってるから常に10位くらいを維持してる人のほうが正当な評価されてると思う。

201 :
ミックテイラーが入ってるのは納得だな
あれだけストーンズに貢献したのに
テイラー個人の特集が余りにも少ない
まあでもカリスマ的な魅力が無いかな

202 :
なんですぐ落ちるんだこのスレ

203 :
ロジャー・マッギンだろうなあ
12弦エレキの達人なのになんで持ち上げる人少ないんだろう

204 :
ZZTOPのビリーギボンズ
バンド自体が日本じゃ人気ないのかな

205 :
高橋竹山

206 :
00年以降ならやっぱNels
今まで聴いたことのない音を出してる

207 :
Alter Bridge

208 :
ゲイリー・ホルト

209 :
琴桃川凛

210 :
キャメルのアンディラティマー
もう復活することは無いだろうが

211 :
Tedd Greene

212 :
アルターブリッジ(クリード)

213 :
>>187
>ライブとかだと結構
>アーミングやエフェクター、開放弦つなぎ
>で誤魔化してるし。
判断基準がリードだけなの?
リズムギターの強烈さに気付いてない?
まあいいけどね。。。

214 :
いや、プリンス以上にファンキーに弾けるヤツって
腐るほどいると思うんだが。

215 :
特に黒人だとそれこそいくらでも…。

216 :
例えばマイケルジャクソンのビートイットとかね

217 :
>>216
その曲のバンヘーレンのギターはダサすぎる

218 :
>>214>>215
たとえば?

219 :
>>218
横レスだがレイボーン

220 :
インギーはある意味過小評価

221 :
近年のプリンスはイメージしてたのより上手くて驚いた
世間一般的なイメージの80年代のプリンスはそんなにってか
そもそも有名な曲に限ってギターほとんど弾かないし
JBとマイケルの前でヘロヘロなギター弾いてる動画を見せられるとなあ

222 :
たぶん多くの人はプリンスのギターというとWhen Doves Cryの例の
汚ないディストーションのギタープレイをイメージすると思う
あれに限ればお世辞にも上手くはない

223 :
インキュバスのマイク・アインジガー 1人で2人いるかのようなギター音できる。
リンプのウェスも出てこないな

224 :
>>222
>汚ないディストーション
奇麗なディスト―ションってあるの? 意味的におかしくない?
【ディスト―ション】
意図的に歪んだ(ひずんだ)音色を得るエフェクターである。

225 :
>>218
…いや、あのな?
プリンス以外のファンク聞いたことあるか?

226 :
Eddie Hazel live 1979
http://www.youtube.com/watch?v=yfGatOUwyMg
Parliament Funkadelic - Standing On the Verge of Gettin' It On - Houston 1976
http://www.youtube.com/watch?v=Z3v-z8iEN-Q
Parliament Funkadelic - Cosmic Slop - Mothership Connection - Houston 1976
http://www.youtube.com/watch?v=0eR4aQrYozY&feature=relmfu
P-FUNKのギタリストほど過小評価されてるギタリストいないだろう。何でオムツ履いてるかは分からんけど。

227 :
>>225
あるから言ってんだし、質問に質問で返すなよw
どうせJB、EW&F、P-FUNK、SLYくらいしか聞いてないんでしょ?
違ったらゴメン。
で、例えば誰が過小評価されてるのか教えてよ?

228 :
>>224
常識的に言いたいことくらいわかるだろ?ド素人

229 :
ジャニスジョップリンのバックのギターってすごいけど名前すら知らん。でも凄いと思う。

230 :
パープルレインあたりの時期のプリンスのうまいギターというのを知らない
つべは消されまくってるから貼りにくいのかも知れんが
先にこっちから煽ってしまおう
http://youtu.be/lHaFj7gOWh4
下手じゃね

231 :
>>224
ギター弾いてる奴で
アンプやエフェクターで歪ませてる奴なら
綺麗なディストーションってのは想像出来るよ

232 :
最近は議論する以前の話で常識すら知らないやつが多いから困る
素人が知らないくせに議論に参加しようとするからこうなる

まあそのチャレンジ精神だけは買うが

233 :
>222はむしろ「あれに限れば」って部分の方が突っかかる
他は何がうまいのだろうか

234 :
プリンスよりファンキーで過小評価なギタリスト
ナイル・ロジャースだな

235 :
それなりに評価されてるな。
話に出れば上手いプレイヤーとして話に出るし。

236 :
>>235
そんなの上手いんだから当たり前だろ
所で、プリンスは上手いプレイヤーとして話に出んのか?

237 :
>>1
しかし見事に時代が古いな。グランジ以降長々とギターソロを弾くことが時代遅れになった
ってことだろうな

238 :
だからナイル・ロジャースは過小評価されてないんじゃ?って言いたいだけなんだけど。
下手とか言う奴いないでしょ?
プリンスは上手いプレイヤーとしても、このスレみたいに下手って意見も出るから
やっぱり過小評価されてるんじゃない?
>>236は何が言いたいんだ?

239 :
>>228
>>232
質問しただけだろw プロの方ですか?
汚くないディスト―ションの例を挙げれば済む事だろ。ドケチ。

240 :
>>239
聞き方ってもんがあるだろ
食ってかかりたいなら素人と見透かされるようなことをはなから書くな
知ったかぶりしないで知らないことは聞けよ

241 :
カートコバーンはギタリストではないな

242 :
>>240
食ってかかったつもりも、知ったかぶりもしてないですけど。
>たぶん多くの人はプリンスのギターというとWhen Doves Cryの例の
>汚ないディストーションのギタープレイをイメージすると思う
これこそ知ったかぶり、決めつけの典型だろ。

243 :
>>242
くだらない話を無理に広げんなって素人が

244 :
>>243
他人に「素人」とか「ど素人」とか言いながら、まったく具体的な説明できないじゃん。
なんだそりゃ。

245 :
>>244
もうちょっと内容のある質問をしたらどうだ?
くだらなすぎる

246 :
スノーウィー・ホワイト

247 :
ID:jWIgRBym
こいつリアルでも後付けの言い訳ばっかしてんだろなー
無知なくせに喧嘩売っといてなぁにが「質問しただけ」だ、ホント呆れ果てるわw

248 :
いいから80年代のプリンスのうまいギターが確認できる音源を教えてくれよ
つべ貼れなくても名前だけでもいいからさあ

249 :
プリンスなぁ・・・。
マーク・ノップラーが「MTVのチビおかま野郎」ってこきおろしてたのが痛快だったな。

250 :
まあ一歩間違えばナイナイ岡村だよな

251 :
プリンスはキャラが先行しすぎて、ギターを弾けることすら知らない奴もいるんだから過小評価でしょ
しかし、ギタリストとして特筆するべきものが無いのも確か
もしあったら「歴史上最も偉大なギタリスト」の方に載っているだろうし

252 :
マーク・ノップラーのような心に染み入るような音を出す人には、
プリンスみたいチンポ野郎は我慢ならなかったんだろうな。

253 :
訊き方変えてみよう。
ど素人の俺にはプリンスの「When Doves Cry」は意図的にああいう音を出してるように聴こえるんだが、
プロから見れば、技術的な「下手さ」からああいう音になっている事は明白なんですか?

254 :
http://www.youtube.com/watch?v=w6w6wLOGqXc&feature=context&context=C413a71eADvjVQa1PpcFMySioqv4uBR2SzRvzlCYISZGTV70DdPwc=
こいつ

255 :
>>222
>>253
あのイントロの強烈なギター?あれは多分逆回転サウンドだと思う。
だからライブでは省略してるし。上手い下手以前に、生では再現不能
(まあそれっぽい再現は無理ではないかもしれないけど、やはり少し、いやかなり?
ニュアンスが変わる)
だから確かに意図的に、失恋の不快感を表すような音を作っているんだと思う。
ローリング・ストーンもわかってると思うけど、プリンスはギターも弾けるけど、
いわゆる「俺はこの楽器に命を懸ける!」という人じゃないし、
いわゆるギタリストが好きな演奏をする人でもない。でも、そのギターは
音楽的だし、一般には受けるソロも弾けるから、偉大だとおもう。
>>230
パープル・レインのソロ、レッツゴークレイジーのソロ、
技術的に難しいとか言うことより、ポップで上手いと思うけど?
あとkissのカッティングも好き。
(P−Funkが好きな人からしたら邪道に聞こえるかもしれないけど、
あの曲はPファンクとは別物だと思ってるから。)

256 :
プリンスのギターは特筆するべきものが無いというのはその通りだと思うけど、そつがないし、不快ではないな。
それはそうと、マーク・ノップラーもギタリストとして特筆するべきものはないよねw

257 :
>>255
レスありがとう、こういうのが聞きたかった。 
「逆回転」なのかぁ、全く分からなかった。

258 :
>>256 マーク・ノップラーもギタリストとして特筆するべきものはないよねw
おまえには音楽はわからんだろうな、永遠に。

259 :
>>258
>>252
>マーク・ノップラーのような心に染み入るような音を出す人には、
>プリンスみたいチンポ野郎は我慢ならなかったんだろうな。
「心に沁み入るような音」ってめっちゃ主観的だし、そんな良い音楽聴いても、
「チンポ野郎」とかって他を貶して自分の好きなものを上げるような奴にはなりたく
ないぜ。

260 :
「心に沁み入るような音」ってめっちゃ主観的だし
客観的にはどういうんだ?
プリンスはチンポ野郎が的確。マークさんのチビおかま野郎も秀逸だが。

261 :
>>258
悪いけど、10台の頃はダイアー・ストレイツのコピーとか良くやってたから
その辺には通じてる積もりなんだよね。
プリンス貶して喜んでるような奴だってのは残念だね。

262 :
まあ、「特筆すべき」かどうかは主観だから・・・
俺もギター弾くけど、マーク・ノップラーの指引きと乾いたトーンや
リフの作り方は新しくは無くとも個性的だとは思うし、
プリンスの「ギターは1パートでしかない」みたいなプロデューサー的
プレイも、どちらも最近のギター・ソロのない音楽よりは好き。

263 :
>>257
マドンナのアルバム「ライク・ア・プレイヤー」の一番最後の曲
(曲?それとも独白?)「アクト・オブ・コントリション」
でも似たような逆回転ギターの音が聞ける。
ジミ・ヘンドリックスやスティーブ・ヴァイも逆回転は使ってるけど、
ニュアンスや音や雰囲気がマドンナのこの曲が一番プリンスのに似てる。

264 :
>>230
美味しいところをついている、面白いプレイだと思うけど
途中から脱ぎたくなって(?)弾くのはさぼってるけどw

265 :
>>260
客観的には「ノイズ」だな。

266 :
>>255
このスレに限ったことじゃないが何故かプリンスが晒されると必死になる奴
がいるな。
コイツは音楽家としてもギタリストとしても評価なんかされてねえんだから
いい加減諦めろや。それよりU2とかダイアーストレイツの様な正しい音楽を
もっと聞けや。余りに世界観が狭すぎでレス読んでて不快だ。

267 :
>>266
>U2とかダイアーストレイツの様な正しい音楽
>余りに世界観が狭すぎで
なんだこりゃw ネタでしょ流石に。

268 :
>>249
80年代のダイアー・ストレイツもMTV大賞のイメージしか俺にはない。
まさにPVで評価された一発屋のイメージ。

269 :
>コイツは音楽家としてもギタリストとしても評価なんかされてねえ
それはないわwどういう世界観よw

270 :
>>261 10代のガキに何がわかる?
あんたが今いくつか知らんが、恥ずかしくないか?

271 :
>>255
>When Doves Cryのイントロ
今までハーモナイザーかました音だと思ってた…
逆回転だったのね、
知らなかった…。
教えてくれてありがとう。

272 :
多分
>>266>>270だろうな。
U2の音楽がプリンスの音楽より上とか
さすがにそれはないと思う。
このスレで必死にプリンスを貶してるのもあんた1人だけだろうし、
恥ずかしいのはあんただよ。
ちなみに俺は>>261ではないんで
誤解のないように。

273 :
>>266はおれじゃないぞ。
おまえはまだまだ読みが浅いなぁ。
もっともっと人生を深く生きろ。
それにはプリンスなんぞはゴミ、と思えるようにならなきゃだめだぞ。

274 :
はいはいw
しょうもない低能な煽りはいらねーからww

275 :
>>272 = >>274
かな?
おれも読みが浅いか!どわはっはっは!

276 :
いやwちげーよ?w
読みが浅いなww

277 :
まあまあ。
とにかく、プリンスはあかんで、あれはどうみても。
お下劣極まりないし、まさにチンポ野郎やで。
ストレイツのあの歌があんなにヒットしたのも、あの歌詞を絶賛した男性ファンが
多かったからなんやで。歌詞というか、「チビおかま野郎」やけどな。

278 :
馬鹿ばっかだ…。

279 :
>>277
>お下劣極まりないし
まあ、「パープル・レイン」のヒットの頃、雑誌記者が、
「彼の音楽的才能はものすごいが、平気で卑猥な話をするし、
とにかく下品だった」から、そういうことを気にする人には
耐え難いものがあるのかもしれないんだろうけど、ある意味、
「ロックなんて○○○○だぜ〜!いぇーい!」って解釈もありだと思うし、
そういう意味でクレイジーになろうぜ!でもいいと思う
で、プリンスはエロティックなギターを弾くのが上手い

280 :
レイパーカーJr.のカッティングを高評化する人も多いが、一般的にはほとんど知られてないみたいに
プリンスのギターを評価する声をきいても、彼の音楽性ゆえに、私個人としては聴きたいと思わないので
ジミヘンに影響受けただの、80年代のジミヘンだのと言われても実感無いんだな
マークノップラーはテクニックどうのこうのより
あのギタースタイル無しにダイアーストレイツは語れない
U2と似たようなケースだと思う
二人ともあのスタイル無しにバンドを語れない
フロイドのギルモアみたいなもんだと思う

281 :
レイパーカーJr.上手いよね。親指でのピッキングとか。
でも確かに一般的に一番知られている「ゴーストバスターズ」は
そういうギターの効いた曲じゃなかったし・・・
http://www.youtube.com/watch?v=AjPZ6CklyKc

282 :
プリンスは、見た目のパフォーマンスでは、
ジェームス・ブラウン、リトル・リチャード、ジミー・ヘンドリックス、
スライ&ザ・ファミリー・ストーン、といった人たちのミックスだった。

283 :
なんかまたU2とプリンスがどうのこうので荒れてるなw
本当U2ってあちこちでお騒ぎのネタになるよな
ホイミンしかり
ラルヲタとチルヲタが引っ張りだこにしたりw

284 :
品行方正じゃなきゃダメみたいな決め付けはあほらしい
もしそうだったとしたら曲やギターも違うものになっていただろうし

285 :
レイパーカーjrが上手いのは当たり前だろ
スタジオミュージシャンとして全盛期の頃はビルボードTOP20の半分くらい弾いてたからな

286 :
>>271
逆回転だろうと思っていたら、ようつべでこんな動画見つけた
ttp://www.youtube.com/watch?v=r0yrQAS3G_g
やはりハーモナイザーとワウだけだったのか?まあどちらにしろ不自然で不安を掻き立てる音
逆回転じゃないかもしれないけど、もしかしたら逆回転と正常の演奏を
ダビングしている可能性もある・・・

287 :
そういえばプリンスは「u got the look」でもハーモナイザー使った強烈な
ギターを弾いていたなあ
ttp://www.totallyfuzzy.net/ourtube/prince/u-got-the-look-video_276c6df8d.html
まあこのビデオも、歌詞からして「男と女、愛の決勝試合!」とか言ってるし、
シーナ・イーストン、シーラE、そしてダンサーのキャットの美女3人が
妖しい姿で踊ってるから、「プリンスは下品で嫌い」という人は
ギターの腕以前に拒否反応が出るかもしれないけど・・・

288 :
「正しい音楽」なんかこれっぽちも聴きたいとは思わない。
まかり間違っても教科書なんかに載らない音楽の方が好きだ。

289 :
>>285
誰も聞いてねーよ。
当たり前ってあんた何様だ?
ちょこちょこ登場しては当たり前って言い放ってるけど
会った事でもあんのかよw
不快だからロムってろ。

290 :
プリンス過小評価の最大の理由は
ギターのコピーのしがいがない事だな

291 :
>>290
なるほど、確かにあまりにも本人の個性が強烈だから、そのままコピーしても
薄味の偽者風になってしまうという問題はあるのかも
むしろプリンスのカバーで有名なものはギター抜きが多い?
ttp://www.youtube.com/watch?v=zdb0mfp6TQE
ttp://www.youtube.com/watch?v=iUiTQvT0W_0
しかも二人とも個性が強烈、やはり普通の人ではプリンスのカバーには
向かないのか?

292 :
ジミヘンにも影響与えたカーティス・メイフィールドがギタリスとしては
それ程評価されないのと同じで、それ以前にコンポーザーとして評価されてるからだろう。
カーティスもマルチ・プレイヤーだし。

293 :
>コンポーザーとして評価されてるからだろう
カーティスもプリンスも、メロディセンスもアレンジセンスも優れているからね。
「作曲家」としての印象が強いからか
2人ともあまり「演奏家」として語られることは少ないよね。
で、物議を醸しだしてるプリンスのギターなんだけど
あくまでも「上手い」か「下手」かと言われたら「下手」だと思う。
でも確かに>>290->>291が言ってる通り「強烈」でとても他の人はコピーできないと思う。
どちらかといえば下手だけど、他の人は絶対に同じように弾けない…。
もしかしたらそういう意味でも「現代のジミヘン」て言われてるのかもしれないね。

294 :
というか曲のキモの部分がギターじゃないからだよ、単純に

295 :
>>254だれやねん 素人やんw

296 :
カーティス・メイフィールドは偉大なギタリストtop100みたいな方に載ってたし評価されてるよね
プリンスもいつかちゃんと評価される日が来るだろ

297 :
プリンスもいつかちゃんと評価される日が来るだろ
絶対にない。
名は多少残るかもしれんが、何本も抜かせたAV女優と同じ。
決して評価はされない。

298 :
>>249=>>252=>>260=>>297
例えがお下劣だからすぐわかるわww
反論もネタかと思うくらい稚拙だしなw

299 :
プリンスは過小評価でも何でもないだろ
実際レイボーンみたいに弾けるわけでもなし

300 :
レイボーンがプリンスみたいにファンキーなカッティングをするかといえば
違うし、逆にプリンスがレイボーンみたいにも弾かないし、
みんな違って、みんないい by金子 みすず

301 :
総合的ならリッチーコッツェンなんかと比べたら全ての面で実は劣ってるだろう

要は世に出たタイミングであるとか、取り巻く人間関係などの運が
良かったとしか言い様がない

売れるとか売れないってのは実力とは直結しない 実は両者は紙一重なのだ

302 :
ラルクのKENは?

303 :
>>301
>総合的ならリッチーコッツェンなんかと比べたら全ての面で実は劣ってるだろう
でもリッチーって歌、歌うの?結局歌手の方が一般認知はギタリストより高いから
人気になる。

304 :
>>303
歌ってるじゃん
なにいってんの?

305 :
歌手としては認識されてないな、一般には

306 :
プリンスがギタリストとして過小評価されてるというなら
ザッパの方がもっと過小評価されてると思う

307 :
楽器も音楽性も広く浅くがプリンスの持ち味?

308 :
木村好夫

309 :
>>307
例えば同じ時代ならギターではなくキーボードだがハワードジョーンズ
のほうが音楽的にはレベルは高い

プリンスは音楽性よりもファッション性で人気が出た感がある

310 :
リッチーコッツェンとか
ルックスとギタープレイはいいとして
作曲能力ゴミだろ

311 :
ビーバップデラックスのビル・ネルソン
現在消息がはっきりしないスティーブ・ヒレッジ
余り日本で知られていない感じで
過小評価と思うんですけど
70年代は面白かったよ

312 :
>>309
Prince Uptown HQ YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=vfwd6fI4ZNw
こんなファッション性で人気出る訳ないw アングラ過ぎる変態すぎるw

313 :
Prince - Best Guitar Performances ( live )
http://www.youtube.com/watch?v=r7-nopqtoE4&feature=related
プリンスのギタープレイ集めたやつがあった。ファッションセンスは酷いと思うw
5分過ぎからの、例のジョージ・ハリソン追悼で、やり過ぎちゃったやつが
個人的にツボですw

314 :
北島三郎
もともとギタリストで
めちゃくちゃ上手いのに究極に過小評価されている
日本のジョージベンソン

315 :
>>309
ハワード・ジョーンズ?嫌いじゃないけど、音楽性に関しては、
曲のサビがスケールを下降するだけのパターンが多い・・・
(What is Love、You know I love you, don't you?等)
プリンスのほうが作曲に関しては色々と幅広いと思う。

316 :
>>315
なるほど
そういう観点で言ったつもりじゃなかったんだがな
シンセを使うようなああいうタイプの音楽な

メロディー観点ならふつうにニューロマあたりのアーティストから見たら全然ダメだろ
奇をてらった発想を一捻りしただけの音楽だからな、プリンスのは

317 :
ニューロマwwwwwwwwwwwwwwwww

318 :
奇をてらった発想して、さらに一捻りして、それがポップミュージックとして成立するなんて
凄過ぎないか?

319 :
そもそもファンク、リズムの観点を無視してプリンスを語るのは無理がある。

320 :
>>298 反論もネタかと思うくらい稚拙だしなw
どこをどうみても人の意見を稚拙といえるような知性は感じられないが。

321 :
お前らモト冬樹スルーしてんじゃねーよ

322 :
>>249=>>252=>>260=>>297=>>320
得意のお下劣な例えは?www

323 :
>>318
いや 作曲は上手くないって言ってんのよ?
メロディーメーカーとしての才能はたいしたことない

アレンジングがまあ優れてるというか時代的に評価されたということ
ポップスは基本はやはりメロディーメイクなどのベーシックな作曲だからな

324 :
>>319
むしろファンクからグルーヴ抜き去ったらプリンスになるんじゃないか?w

325 :
>>320
>プリンスみたいチンポ野郎
>プリンスはチンポ野郎
>名は多少残るかもしれんが、何本も抜かせたAV女優と同じ。
>決して評価はされない。
こんな例えしか出せない奴が知性を求めるなwww

326 :
>>324
「パレード」「サイン・オブ・ザ・タイムス」ぐらいは聴いてから言ってるそれ?
「ブラック・アルバム」でも良いけど。
それでグルーヴ感じないならそれまでだけど。
「パレード」はセールス的にはそれほどだったけど、
少ない音数でグルーヴ出していて、当時のミュージシャンに影響与えている。
ジョージ・マイケルの「フェイス」とかね、あからさまだった。

327 :
Prince & the Revolution- New Position
http://www.youtube.com/watch?v=SKlnhrt0-q0
今聴いても強烈だけどなぁ。リマスターして欲しいけど。

328 :
>>325 何も書かずに吼えてるだけのあんたよりはましに思えるけどね。

329 :
え?俺のレスがどれだか分かんないの?w
だから稚拙だって言ってんだけどねww
以上w

330 :
>>329 あほか、おまえはwww

331 :
アンディ・テイラー

332 :
>>330
また釣れたwww

333 :
>>1この中でうなずけるのは
6. Mike McCready
17. Izzy Stradlin
ここに入ってないのでは
スティービーサラス

334 :
あと安全地帯の矢作渉が入ってない

335 :
マイケル・ランドーとダン・ハフの二人。
「ホール・ニュー・ワールド/アラジンのテーマ」や
「マイ・ハート・ウィル・ゴー・オン/タイタニックのテーマ」
など、誰でも彼らのギターは聞いたことがあるのに、
名前は驚くほど知られていない。ギター好きと業界人だけが彼らのすごさを
知っている。

336 :
ブルースサラセーノ
マイケルリーファーキンス

337 :
ダン・ハフ
ttp://www.youtube.com/watch?v=PiN3DD3_KcQ&t=1m59s
マイケル・ランドー
ttp://www.youtube.com/watch?v=_sCe9X54Nw0
同上、義理の妹、ミシェル・ブランチと
ttp://www.youtube.com/watch?v=wo-wVQqAlfE

338 :
>>332 うん、高い知性の持ち主だ。

339 :
>>335
ダンハフは小田さん小田和正のアルバムに参加してる
ランディーニューマンや、ジェフポーカロなんかと
凄く良かったよ

340 :
スレタイ見て俺のことかと思った。

341 :
>>340
おまいはちゃんと評価されてるじゃん。自信持ってよ。

342 :
そうだよ!
頑張って!

343 :
アンディーティモンズ
スコットヘンダーソン

344 :
●3●

345 :
>>341 >>342 なに温い馴れ合いやっとんねん、フヌケ共が!

346 :
過小評価の意味勘違いしてるやつ大すぎ
物知りを自慢するスレじゃないから

347 :
>>346
すっげー同意!

348 :
ジミーペイジ
昔は凄かったんだぞ

349 :
>>348
けど当時も今も
ジョン・ポール・ジョーンズの方が
ギターうまいよな

350 :
当時も?

351 :
shiro sano

352 :
野村義男

353 :
野口五郎ってギター上手いの?

354 :
うまいよ。かなりの腕前だな。

355 :
日本人限定なら、上位クラス

356 :
うん。あんなクソ歌謡曲歌わしとくのがもったいない人材やな。
もう歌謡曲も廃れたんやし、これからはギタリスト一本でいったらどうなんだろ?
金はもう充分稼いだでしょ?

357 :
Vini Reiley
Lester Square
Jon Spencer

358 :
モト冬樹

359 :
いまみちともたかさん。

360 :
john5

361 :
デビッドT.ウォーカー
ギターでこんだけ感情豊かに歌える人はいない!
http://www.youtube.com/watch?v=74IHXQSWn1A

362 :
>>361
Bernard Purdie(d)
Chuck Rainey(b)

なにげに凄いメンツだな、ありがとう。

363 :
速水もこみち

364 :
「史上最も、過小評価されているギタリスト」...
『ローリング・ストーン』って暇なのか

365 :
阿久津健太郎さん

366 :
ペイジはうまかったんだぜ
ツェッペリン初期は...

367 :
ジミー・ペイジは弾くときのスタイルが格好良かった。
キース・リチャーズと二大双璧をなしていた。

368 :
チャック・ベリーも忘れるな

369 :
アダムジョーーーーンズは?

370 :
聖飢魔IIってなんで世界で評価されないのか分からんわ

371 :
プリンスのギターはマイルスのトランペットを意識してるから
そこに気づくかどうかだな

372 :
ザッパはテクは無いがトーンは
最高に綺麗だな

373 :
ザッパはテクは無い(キリッ
ですって????

374 :
平均レヴェルじゃないか?
指硬そうだよな

375 :
ザッパは、フレーズの発想力に注目すべし
ペンタの指癖っぽいフレーズも多いけど

376 :
ザッパがテク無しだの平均レベルだの何聴いたらそんな感想を抱くんだよ

377 :
超絶テクではないな

378 :
ザッパはテクはあると思うが、表現力は乏しいかと。
殆ど速弾きばっかりだし。
むしろしっとり歌わせたり、攻撃的で強烈な演奏をするのは、
上の方で比較対象になった
プリンスの方がうまい。

379 :
>>378
> ザッパはテクはあると思うが、表現力は乏しいかと。
> 殆ど速弾きばっかりだし。
ほとんど速弾きって冗談でしょ?
ちゃんと聴いてから言おうや……

380 :
ザッパのスイカやナプキンを聴いた事無い奴が、いろいろほざいてるようだな

381 :
↑ザッパ初心者なのは認めるけどね。
まだアルバム2、3枚しか聴いてないしね。
あんまり聴いてないからよくわからん。
ザッパのギターがしっとり歌ってたり、強烈でぶっ飛んでる曲教えて。

382 :
>>380
すまん、時間的に気付かなかった…。
>>381>>379へのレスね。
スイカって、「Watermelon In Easter Hay」のこと?
聴いたことなかったからつべで聴いてきた。
この曲のギターはいいね。
こういうギターも弾ける人だという事を知らなかった…。
勉強不足でごめん。

383 :
ザッパのアルバム二、三枚しか聴いてないって
むしろ、そのアルバムの方が気になる
自分もザッパは指癖“風”フレーズは多いと思うが
ザッパ独特の語法のプレイも多いので
ハマると病み付きになる
ズートアリューズやトゥエンティースモールシガーズ、ピンクナプキンはゆったりした部類
個人的にはグランドファンクのアルバムで弾いてる
Out To Get Youが最高だ

384 :
ザッパはギターソロに入るタイミングが絶妙すぎる
uncle remusは鳥肌もの

385 :
ここまでクリススペディング無し

386 :
過小評価というかなんというか
RUSHのギター

387 :
クリススペディングもアレックスライフソンも
過小って事は無いと思う
そこそこのギタリストだから、そこそこの評価で妥当だだと思う

388 :
過小評価なんてマイナーなとこにゴマンと居るわ
結局は、有名=ギタリストとして有能 ってわけじゃないからな
あくまで、有名=良いソングライター なわけ
必ずしも良いソングライター=有能なギタリスト ではないわけ

また、運の有る無しもデカイ
例えば、レイボーンだってデビットボウイのアルバムに抜擢されなかったら
テキサスで埋もれてるっつーの
さらに、いわゆるレイボーンフォロワーではあるが、クリス・デュアルテは上手い
だが、上手いだけでは限界がある
テキサスブルースなんてもはやスタンダードみたいなもんだからな
クリエイティブな音楽をやらなきゃ売れないという現実がある
つまりギタリストであるまえに作曲家でないと大成するなど考え難い
結局、演奏と作曲の両面が高次元にあるってのは奇跡に近いことなんだよ
リストやショパンなんてのは奇跡的な人だね

389 :
ジョニーマー大好きだな
昔ジョニーマーほど頭を使うギタリストはいないと評されてたけどまさにその通り
スミスのギターってコピーが難しい
ギターソロを弾かないギターヒーロー

390 :
バンシーズやPILに参加してたジョンマクガフなんかは
過小評価されてるような気がする

391 :
>>388
ごもっともな意見です

392 :
さすがに埋もれてるってことはないと思うぞ
それほど独創的だよ

393 :
ノップラーとかヴァーノンリードとかロビンフィンクとか

394 :
>>388
このナッシュビルの掃除夫の話思い出したわ
ttp://rocqt.net/120525

395 :
■洋楽本スレッド(特定アーティスト関連の汎用的なスレ)を扱う板です
○1バンド、1アーティストにつき1スレッドまで
○洋楽男性女性グループ・アーティスト、レーベル関係などの総合スレッド
○洋楽情報スレッド(来日情報・フェス情報・テレビラジオ情報・売上順位質問情報等)
■上記以外の洋楽に関するネタ・妄想・雑談・アンチ等は洋楽サロンへ
洋楽サロンで続きはどうぞ
http://awabi.2ch.net/mesaloon/

396 :
マーク・フォード、ソニー・ランドレス。

397 :
お前ら、Ivan 'Boogaloo Joe' Jones聞いてみろ
世界有数の速弾きギタリストなのにタクシーの運転手やってたんだぞ!
http://www.youtube.com/watch?v=x8x4f_0_FGE#t=2m15s

398 :
さすがローリングストーンw見事にドヘタクソばかり

399 :
プリンス(失笑)
聞き専の薀蓄は笑えないな…
カーティスにかんしちゃ分かるがね

400 :
↑プリンスのどの辺がダメで、カーティスのどの辺がすごいの?

401 :
プリンスはまず即興の能力がない

402 :
手クセが多い…。

403 :
カーティス・メイフィールドのギターってやたらこのスレで絶賛されてるけど
具体的にどこがすごいの?

404 :
>>403
やっぱ、ピックの持ち方が逆アングルゆえの独特の音色じゃね?
ま、デビTと同じだけどな

405 :
つか、史上最も、過小評価されているとか言いながら、どいつもこいつもメジャーな奴ばかり
名前が挙がるんだな
O'Donel Levy、Jimmy Ponder、Melvin Sparksなんかは誰も名前を挙げないw

406 :
Most Underrated Rock Bands(過小評価)
http://www.the-top-tens.com/lists/most-underrated-rock-bands.asp
1.Deep Purple
2.Focus
3.Galactic Cowboys
4.ZZ Top
5.Dream Theater
6.Rainbow
7.Queen
8.Iron Maiden
9.Supertramp
10.UFO
11.Breaking Benjamin(最近のバンド)
12.King Crimson
13.Rise Against(最近のバンド)
14.Anthrax
15.Stone Temple Pilots

407 :
マイケル・リー・ファーキンス

408 :
北島三郎
流し時代を含めてレパートリーは千曲を越えるらしい

409 :
15 人中、3人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 3.0 少し商業的に走りだしたバンヘイレン , 2010/9/16
By
後生畏るべし - レビューをすべて見る
レビュー対象商品: 1984 (CD)
 題名が1984と衝撃的でした。ジョージオーエルの1984を意識していたのか、1984年頃に発売。
当時は天使(赤ん坊)がたばこを吸っているということで、非常に社会的にも批判があったように記憶しています。
バンヘイレンらしい曲はパナマでしたが、JUMPが出たときにははっきり言ってびっくりしました。
シンセサイザー音のような感じで全編が進み、なんとなくさわやかさを感じました。ビデオもさわやかな感じで、
それまでの暑苦しい感じはない。
こんなポップな感じになってしまったバンヘイレンにびっくりしましたが、メジャーになったのは確か。
その後デビットリーロスがやめてしまったのはびっくり。
サミーヘイガーとニールショーで青い影をうたっていましたが、なんだか嫌な感じのボーカリストだなと思っていたら、
なんとバンヘイレンのボーカルに。
このアルバムを最後にバンヘイレンは聴くことはなくなりました。

410 :
おっさんに最近10年の洋楽をつべで教えてください
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mesaloon/1347110127/l50

411 :
ジミー・ヘリング

412 :
トレイ・アナスタシオ

413 :
エッジ

414 :
ウォーレン・デ・マルティーニ

415 :
ロッキー・ジョージ

416 :
>>413
U2はうんこ

417 :
そろそろウィルコジョンソンの雄姿が拝めるな

418 :
>>416
嫉妬乙
世界一だよ

419 :
ラルク>U2

420 :
ジョージハリソンは過大評価だろww

421 :
ジョージハリソンは過大評価だろwww

422 :
モト冬樹

423 :
タイ・テイバー(Kings X)

424 :
スタンリー・ジョーダン
この人の弾く天国への階段を弾ける人を見たことが無い

425 :2013/10/26

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