1read 100read
【M◎D】モッズのスレ【SWINGING LONDON】 (286) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
BATTLES Part4 (580)
3 doors downのスレを一生懸命探しています (490)
史上最も、過小評価されているギタリスト (425)
The Raconteurs P2 (358)
【洋楽ONLY】来日公演情報 48 (156)
西海岸ロック総合スレ (165)

【M◎D】モッズのスレ【SWINGING LONDON】


1 :2009/01/22 〜 最終レス :2013/08/19
ブリティッシュビート、ノーザンソウル、モッドジャズ、ネオモッド…などなどモッズ音楽について語りましょう。


2 :
>>3
くっせ

3 :
ブラーのパークライフの話もこの板でオーケーです

4 :
あれ?人来ないな…懐メロ板だったかなあorz

5 :
エバー・チェンジング・モッズって誰の曲?

6 :
モッズは原チャリに乗っていなければならない
単車は× www

7 :
>>5
スタカンじゃなくて?そんな曲があるんですか?初めて聞きました。
>>6
それもベスパかランブレッタね。若い頃のスクーターにまたがるレイデイビスをみれば誰だってバックミラーをいっぱいつけたくなります。

8 :
ノーザンの踊りをマスターしたいけど難しいよね
床ツルツルのところなんてあんまないしw

9 :
今日テレ東で007見たんだけど007シリーズって総じてつまんないなと実感…
しかも一番の見所のはずのオープニングカットってどんだけ

10 :
>>8
俺は恥ずかしがりやでその上リズム感最悪だからダンスなんて踊れません…
昔意中の娘と踊ったチークダンスもリズムはとれないわ足踏むわでもうグダグダ
それ以来ダンスは踊ってません。
一度でいいからこんな風↓に踊り狂ってみたい
http://www.youtube.com/watch?v=4SiqmoZq47I

11 :
最近やってるCMのSha-la-la-la-leeのカバーかわいくていいなあ 誰のカバーか知ってる人います?
Plastic Bertrandのバージョンも好き

12 :
みなさんおはよう
今日の目覚めの一枚はEdgar JonesのSoothing Music for Stray Cats。
ロンドンの場末のバーにでも来たかのようなマニアックな雰囲気がたまりませんなあ。ロンドンなんて行ったことないけど…
いや、しかし誰も来ねえなあ

13 :
私はポール・ウェラー師匠の『22dreams』で起きました。

14 :
何か書くか。
ウェラーが昔のインタビューで、'60年代に活動していたあるイギリスのバンドについてどう思うか訊かれて、いや、俺はモッズだったからロックはそんなに詳しくないんだよね、て感じで答えてた。
スモールフェイセスやフーが特別だっただけで、実際モッズってロックは聴かないものだったのかな。

15 :
>>13
俺も10年近くファンですがずっと予定あわなくて四月にやっと初ウェラーライブ体験出来そうだす。
やっぱり会場はスクーターの列ができて軍用パーカーの集団が…とか想像してるんですが…
ワクテカが止まらん!

16 :
>>14
彼は実際にピストルズを見て衝撃をうけたらしいですよ。
60年代はモータウンとかJBとか、70年代はパンクが、90年代はブラーやオアシスが…
イギリスのモッズはその時々で一番ピップだと感じたものに飛び付いてるような気がします

17 :
ポールウェラーをモッズ認定出来るのは(大甘に見ても)ジャムまでだろ

18 :
エレキバン…

19 :
>>17
何がモッドと感じるかは人それぞれ。
グラムロッカーこそ70年代のモッズだ!って人がいても何も不思議じゃない
ウェラーなんかは常にヒップであり続けようとしてるような印象があるけど…

20 :
エレキバン…

21 :
>>18
わっほんとだ!ピップて俺…

22 :
コテをピップにしろw このスレ内だけでイイからw

23 :
ピップから来ました。
最近はずっと敬遠してたアニマルズに今さらはまってます。
特にアランプライスセットのアルバムに感銘をうけました。まさにクールでピップな一枚

24 :
タイムズとかメイキンタイムとかCDで再発されてるのな

25 :
メイキンタイムは1stはカウントダウン時代の音源集で聴けますよ。2ndはまだ一度も再発されてないはず。
タイムスは二年くらいまえだったかな?初期作がいきなりまとめて再々発されましたよ。エドボールってリリース多いくせにいい曲ちょっとしかないから個人的にはベストでも出してもらったほうがありがたかったかなあ…
クリエイション系好きな人にはああゆうのがたまんないんですかね?

26 :
最近ミリタリーコート着た人を街でよくみかけるんでモッズって今流行ってんのかと思ってこのスレたてたんですが 音楽まではあんまり聴く人いないのかな?
フーとかジャムとかブラーとか入り口は多そうなのに…

27 :
一時期モッズにはまってたが、(といってもそこまで深く入れ込んではないが)最近はめっきり聴かなくなっちゃったなあ
また久しぶりにイベント行きたいな

28 :
なにもかもぉ かわりはじめるぅ

29 :
モッズコート着てるやつが街に溢れてるけどモッズの意味知ってるやつなんて2割くらいだと思う

30 :
最近の人で、モッズっぽい(R&Bに影響を受けてたりって意味で)のでおすすめある?
エドガー・ジョーンズはかなりよかった

31 :
>>30
ウェラーがらみでNoonday Undergroundとかちょっと古いけどMother Earthなんてどうでしょ。
ちょっとパンキッシュなのだとMovementのRevolution Sympthies、LolasのLet's Rock Rave&Shoutあたりがオススメ
黒さは控え目だけどスウェーデンのBlue、Moverの1stも是非!

32 :
モッズにホットパンツミニスカでブーツってのはエロいよね。

33 :
REFLECTION A.O.B.ってネオモッズになるの?
エドポールがプロデュースしてるみたいだけど

34 :
>>33
メイキンタイムとかプリズナーズとかそのへんの80年代中期のバンドの仲間ってことでよろしいんじゃないでしょうか?
リアルタイムじゃないんでなんとも言えませんがネオモッズって線引きが非常に曖昧なので別に拘る必要もないかと…
70年代のUKにはまってたときにネオモッズとパワーポップって何が違うのか本気で考えたことがあるもんなあ

35 :
これじゃだめ?
http://jp.youtube.com/watch?v=x1kqQHl5q6g

36 :
>>35
最高!

37 :
デッカのモッドシーンてコンピ知ってます?Hipster Imageのおかげでヒットした、今やブックオフで投げ売りされてるアレです。
あのCDの内容があんなにマニアックじゃなかったら日本にもモッズ文化が浸透してたんじゃないかって思うんですよ。
しかし当時の渋谷系女子高生の部屋からZoot MoneyとかGraham Bondが流れてたかと思うとけっこう凄いな…Hipster ImageがTVで流れたってのも凄いけど

38 :
持ってるよ

39 :
10年位モッズ好きだけど、年とってくるとダメだね
新沼謙治とか好きになってきたorz
欧陽菲菲の恋の十字路とか好きな人いる?

40 :
人少ないな…
エイミー・ワインハウスとかドリームガールズのサントラは結構楽しめたなぁ

41 :
>>40
俺も好き。モッズファンはあの手のサウンドに弱いですよ

42 :
モッズのスレならデトロイト系ノーザン・ビート云々とかより
まずは「さらば青春の光」から語らねば

43 :
そうか!そうですね。
ステフ、かわいいよステフ…ハアハア

44 :
ステフもいいが、ツィギー、BB、ドヌーヴ、セバークとかのがやっぱ最高だな
着こなしがかっこいい

45 :
ツイギーは可愛いけど痩せすぎかなあ 適度にお肉のある娘のがいいな
ステフはあのビッチっぷりがゾクゾクするのですよ
いやしかし快晴ですな。こんな天気のいい日はファウンデーションズを聴きながら部屋の掃除だな

46 :
トランジスタグラマーのモンキーはジミーにお熱…山崎邦正思い出すなぁ
ERI REED聴きながら洗濯しよ

47 :
訂正 ELI "PAPERBOY"REEDね

48 :
>>47
その人知らなかったんで今ようつべで聴いてみたらカッコいいじゃないですか!まるでオーティスのようだ!
オサレなノーザンスタイルも良いですが血の沸くようなサザンスタイルもやっぱり捨てがたいですな
これを期に最近のR&Bシンガーもいろいろ聴いてみようかな

49 :
>>48
ELIはサザンソウル、JBっぽくてオススメ
ちょっと前に話題になったLORD LARGE持ってる人いる?

50 :
>>49
エりとかいう人知らないけど、サザンソウル+JBって・・・モッズ・ミュージックとは全く関係ないのではw

51 :
>>50
ホントに?今はそういう解釈が主流なのかね

52 :
>>50
厳密にはノーザンソウルってくくりもモッズムーブメントとは微妙にリンクしてないんですよね。
当時は北だ南だってあんまり関係なくて、やっぱりウィルソン・ピケット、オーティス・レディング、サム・クックあたりはモッズのヒーローだったんだと思いますよ、もちろんJBも。
Ready Steady Go出演時のオーティス↓
http://www.youtube.com/watch?v=xi_7iBskm94

53 :
>>29
そうみたい
去年の秋、友達がモッズコート着てたからモッズについて聞いたら
やっぱり全然知らなかった
音楽だけでなくファッションも全然知られてないね

54 :
ready steady go!はDVD出ないね〜
出せば売れるだろうに
DC5のCDも売れてるみたいだし

55 :
去年ちょっと話題になった女性シンガー、Duffyはノーザンソウルフレイバーで良い感じだよね。

56 :
http://loopy.cocolog-nifty.com/blog/images/quadrophenia.jpg
http://www.music.ne.jp/~howdy/image/odoru.jpg
ジミーの影響で着てる奴と青島刑事の影響で着てる奴両方いると思う
圧倒的に後者が多いだろうけどw

57 :
ピーターバラカンてモッズだったの?

58 :
一応
ノーザンソウルって米北部のソウルって意味ではなく、英北部のクラブで人気があった踊れてマイナーなソウルという意味だったはず
ちなみにノーザンソウルが流行ったのはモッズより少し後

59 :
P.Pアーノルドってやっぱ聴いといたほうがいい?

60 :
>>57
レココレ誌の対談で、
'67年に16歳になって免許を取り、スクーターを買った時にはモッズは終わってたと言ってる
スクーターがなきゃモッズはありえないとも言ってる

61 :
>>59
俺はスモールフェイセズ目当てでファースト買ったんだけど損はしない内容ですよ。
でも個人的にはイケッツのがオススメ

62 :
>>58
その辺曖昧ですよね。線引きも人それぞれってことになっちゃうもんな
俺はイギリス人の好きそうなのがノーザンでアメリカ人が好きそうなのがサザンってことにしてます。
あくまでイメージね

63 :
ごめんなさい>>61アイケッツか

64 :
上げ足とるつもりはないけど・・・イケッツw
それはそうと、スモール・フェイセズとアイケッツを比較してる時点でおかしくないかい?

65 :
追加
>>58は間違っている、60'sのモータウンはノーザンだ

66 :
>>64
PPアーノルドとアイケッツを比較してるんでしょ多分

67 :
>>64
アイケッツはPPアーノルドも在籍していたことがあるんですよ。アイケッツ名義の曲で彼女の声も聴けるんで興味があれば是非編集盤を
ところでティナターナーがソーカってマジ?彼女に何があったんだw

68 :
調べたらスティービー・ワンダーやハービー・ハンコックも創価らしい
創価って国際的な組織なのね
しかしモッズ云々言っていても、スティービーの迷信とかハンコックのカメレオンなんかはやはり格好いいな

69 :
>>68
怖っ!
「スティービーワンダー」「カルト教団」「世界征服」でググったらホントに出てきた…

70 :
デマ説もあるよね。はっきりした根拠がないんだよな・・。

71 :
>>55のDuffyって知らなかったのでようつべってみました。
Dusty Springfieldなんかとイメージがダブるかも…
http://www.youtube.com/watch?v=KE2orthS3TQ
ついでにLord Largeも貼っときます。
http://www.youtube.com/watch?v=kFe25Ouibw8

72 :
スティーヴィーとかハンコックとか創価とかw
もうモッズ全然関係ねえだろw
まいっか、多分3人位しかいないしなココw

73 :
>>72
いかんいかん。ソーカだのトモダチだのどうでもいいんですよ。
さらば青春の光の話なんですけど…あれジミーがラストドーバーから飛び降りて死んだみたいな描かれ方してますけど冒頭に実は生きてたよってシーンがあるんですよね。
っていうのは有名?

74 :
飛び降りたっけ??

75 :
スクーター捨てただけだろ
モッズ卒業して大人になったって話

76 :
だよね?
なんかピップの見たのとは
違う映画なのかと思ったw
ピップ、映画ちゃんと見れよ…
いまDVD1500円ぐらいなんだから…

77 :
いや、あの映画ジミー自殺説もあるんですよ。
あれラストはスクーターがドーバーから落ちてく画で終わるでしょ?だから最初見たとき、それまでのジミーの惨めな状況からしてあのスクーターはジミーが飛び降りたことを象徴する演出に見えたんですよ。
サントラかなんかの解説にもジミーは身を投げたって書いてあったもんだから、その解釈が一般的だと思ってたのに…
で二度目に見た時に冒頭のジミーがドーバーを背に歩くシーンを見て飛び込んでないと判明。
飛び込んだか飛び込んでないかじゃまったく映画のテーマが変わってくるもんなあ
いやしかしあの映画、十代の頃見るのと青春時代を過ぎてから見るのじゃ感じるものが全然ちがいますね。
ステフはいつ見ても可愛いけど

78 :
>>77
最初のシーンが最後のシーンに繋がってるってこと?
途中はジミーの回想ってこと?

79 :
>>78
すまん、逆か
最後のシーンが最初のシーンに繋がってるってこと?

80 :
>>77
ジミーが死んだ、死んでないという議論は公開当時からあったらしい。
ラストが冒頭シーンに繋がるからくりの解釈は、
>>60の対談(95年)で加藤ひさし氏が言ってから一般に広まったんだと思う。
当時は結構画期的な解釈だったみたいだけど、それに2回目で気づくなんて凄いな。
>>79
映画本編は冒頭で一人歩くジミーのフラッシュバックだという解釈。

81 :
>>80
どっちにもとれるようになってますもんね。
十代の頃見るぶんには自分の分身であるジミーがあの後両親と同じように平凡に生きていくなんて受け入れたくない、青春時代の終わりと共に死ぬのは当然だって思ったんですよ。
でも社会に出てから見てみるとやっぱり生き残ってたほうがシックリきますよね。
どっちにしろさみしいラストだけど…

82 :
あ〜ぁ。。。 思い出しちゃったじゃないか。。。
http://www.youtube.com/watch?v=20vpnwwcTq4

83 :
ラストと冒頭の繋がり知らなかった
深いな
また見たくなった

84 :
さらば青春のとくるとブラーのパークライフを思い出しますね、ブリットポップ世代なので。
実際パークライフ聴いてあの映画を見たのは俺だけじゃないはず…
あの当時は雑誌でモッズ特集ってけっこうやってましたよね。
みんなメンズウェアとかスリーパーとか聴いてたでしょ…?

85 :
>>84
微妙にマンチェ世代だけど、その辺は全部聴いてた。
本気でモッドだったのはオーシャンカラーシーンだけだったんだよね。

86 :
悪いけどブリットポップはなんか違うと思う…

87 :
うん、違うと思う。
もちろん系譜を辿れば、MODSに行き着くけど、UKならどのバンドも少なからず影響受けてると思うし

88 :
その時期ならReal Foundationだっけ
あれがダントツで良かったな
1枚で消えちゃったけど



89 :
キンクス〜ジャム〜XTCあたりをお手本にしたようなバンドばっかりでしたよね。
ほんとはアシッドジャズ、クリエイションあたりがネオモッズの直系になるのかな?
当時はJBからスモールフェイセズ、メンズウェアまで収録したとんでもないコンピまで出てましたがそれを大真面目に聴いてた俺…

90 :
オーシャンカラーシーンは嫌いじゃない。

91 :
90年代の話なんてどうでもええわ

92 :
Makin' Timeの2ndがCD化されるようです。

93 :
>>92
おお、やっとか。やっぱりDetourから?
GentsなんかもまだCD化してないんですよね。あの辺のR&B風ギターポップはやっぱし好きだなあ

94 :
クボタタケシとか、地元のクラブでのモッズイベントに行って、
この手の音楽に興味出てきたんだけど、
初心者におすすめのアルバムなど教えてもらえるとうれしいっす。
細かいジャンルわけとか用語はまだよくわからないんだけど、
楽しげで、踊れる感じのがいいです。
MIX物ならよりうれしい。
ちなみにこれまでよく聞いてきたのは、
ミニマルテクノやヒップホップ。
少々ジャズ(モードもクラブも)とかレゲエ(ダブ)とか。


95 :
>>93
Big Beatから。
Gentsって言うと1stのジャケのイラストが下手なのは狙いなのか…

96 :
>>94
輸入盤を扱ってる店に行って「Northan〜ナントカ」って書いてあるコンピを片っ端から買え!
つうか、その前にマーサ&ヴァンデラスのベスト盤でも買って聴きこむのが基本だね

97 :
>>94
定番ですがこんなのはどう?
ジョージ・フェイム
http://www.youtube.com/watch?v=tUOkYeG1b3E
ブライアン・オーガー
http://www.youtube.com/watch?v=bT8tsDclHzU
ルル
http://www.youtube.com/watch?v=IAbbXbZKph0
ペドラーズ
http://www.youtube.com/watch?v=2gOLkwj-zVI
>>95
流石ビッグビートさんだぜ

98 :
せっかくなんでノーザンも
ドビー・グレイ
http://www.youtube.com/watch?v=jNwfvzVQ3TI
ミラクルズ
http://www.youtube.com/watch?v=zJA02HXaCK0
キャピタルズ
http://www.youtube.com/watch?v=o5P6jrQ6kU0
アル・ウィルソン
http://www.youtube.com/watch?v=_sXRRB-pG-M
ファウンデーションズ
http://www.youtube.com/watch?v=dYwnmjwhnHw

99 :
UKSUEレーベルのコンピ聴くとオリジナルモッズの嗜好が広く理解しやすいだろうね。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【最近の】 EMO 【バンド専用】 (759)
the vines 17th (105)
The Pains of Being Pure at Heart (563)
【ソニマニ】SONIC MANIA 2013 part1 (142)
arctic monkeys 24 (174)
ELLIOT MINOR (・ω・)PART1 (246)
--log9.info------------------
Flogging Mollyフロッギングモリーは最高にcool! (566)
【一語】パンクを象徴する言葉【一文】 (253)
【395日】 ホモ電痛 【式神飛ばす】 (136)
女 「どんな音楽聴くの?」この質問にどう答えるか (156)
覇毛笑海賊團 (320)
BURST in パンク板 (289)
銀杏BOYZを超えられない日本のパンク (263)
【JAPAN‐狂●撃‐SPECIAL】 (432)
70’Punkは最高 (136)
スキンズなのにいきものがかり好きな奴の数→ (102)
LUCY & THE LIPSTIX/ (233)
オマエのパンクバンド四天王は? (404)
◇◆◇女Vo−Punk、ハードコアBAND☆★☆ (278)
【ファットマイクも】RANDY【絶賛】 (229)
教授はパンク (254)
聖飢魔ll PART92 (335)
--log55.com------------------
【ガクたび】4期生、ブスすぎ
【悲報】らじらー対決企画、3期エースの与田ちゃんをもってしても星野みなみに70対30の大敗を喫する
あなたの番ですが神ドラマだった件wwww
佐々木琴子さん乃木中で最強ビジュアル晒しながら活躍
2期生の哀愁をもっと教えてくれ!!
欅2期が総じて乃木4期より可愛い件
西野七瀬の常軌を逸した肉食股間
衛藤美彩さん、Twitterを始める