【体育館】青崎有吾【水族館】 (218)
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【体育館】青崎有吾【水族館】
- 1 :2013/08/26 〜 最終レス :2013/10/25
- 平成生まれの本格作家青崎有吾について語りましょう。
- 2 :
- アニメネタが中途半端。
- 3 :
- アニオタ探偵、軽いキャラと文体については正直なくて良いと思う
ロジック部分はかなりよく出来てて好印象というか好みど真ん中
- 4 :
- まぁあれぐらい軽いほうが個人的には良いな
学園ミステリーはなんか斜に構えてるのが多いし
- 5 :
- タイトルがパクリ
- 6 :
- まぁ首尾よく二冊目が出たわけだし、神津慶次朗の二の舞にならなくてよかったね。
- 7 :
- 短編の二色丼がよかった
- 8 :
- 今月も短編書いてたしポンポン作品を書いてくれるのは嬉しいな
- 9 :
- 次は映画館の殺人だな
- 10 :
- 次は何だろうな?
@図書館
A博物館
B美術館
C映画館
思いつく限りではこんだけだが
- 11 :
- 美術館はありそうだな
「ピカソよりまどかの原画展に行きてーんだよ!」とか言いそう
- 12 :
- 公民館の殺人
秘宝館の殺人
鹿鳴館の殺人
迎賓館の殺人
大使館の殺人
- 13 :
- 体育館の時に次は図書館かwって言われたのを外しに来た感があるから、次もやっぱ外部の館かなw
- 14 :
- 案外あっさり普通のタイトルになったりしてなwww
- 15 :
- ミステリーズ!の短編読んだ。ラストが裏染にしては粋なはからいだと思った。本人としてはからかっただけかもしれないが
- 16 :
- やっと個別スレがたったか
面白かったぜ水族館も
楽しみにしてる作家ですわ
- 17 :
- いまのところ裏染シリーズ
長編
・体育館の殺人
・水族館の殺人
短編
・もう一色選べる丼
・針宮理恵子のサードインパクト
そのうち短編集も出るな
- 18 :
- 短編も長編みたいにロジックで推理していく展開なん?
- 19 :
- >>17
短編なんて出てるんだ知らなかったわ
短編
・もう一色選べる丼(ミステリーズ!vol.58)
・針宮理恵子のサードインパクト(ミステリーズ!vol.60)
- 20 :
- 鮎川哲也賞とその出身作家スレではできなかったのであろうか…
あっち過疎ってるからなあ…
- 21 :
- 個人的にはどんどん個別スレが立った方が良いと思うけどねぇ
そのうち七河スレや相沢スレも立つだろうきっと
- 22 :
- 相沢沙呼と仲良さそう
- 23 :
- 西尾維新というかエンタメ方面には進んで欲しくないなあ
頑張ってパズラー作家として大成してほしいぜ
- 24 :
- 平成のエラリー・クイーンは言い過ぎじゃないのかw
- 25 :
- >>24
エラリーとまでは言わないけれど、有栖川有栖みたいな最終進化を遂げてくれたら嬉しい
- 26 :
- つーか現役大学生なんだなビビったわ
明治の友達にサインもらってくれるように頼もうか
- 27 :
- 就職活動諦めて
小説書いてんのかな。
- 28 :
- いや普通に就職はするんじゃないか
直木賞獲った朝井リョウだって就職してたし
- 29 :
- アリスの月光ゲームもそうだけど、出来の良い短編を読んだ気分にしかならないんだよな
水族館はまだ読んでないんだけど、もう一捻り欲しいなあ
- 30 :
- あと露骨に滑るオタクネタも微妙な失笑なんだよな
わざとだとは思うんだけどそれでも俺はしっくりこない
使い方なのかなあ
- 31 :
- あんまアニメネタに意味が無いのはたしかだなあ
ただ言ってるだけって感じだものね
- 32 :
- アニメネタはどっかで、エラリーのビブリオマニアネタを現代風に置き換えたって言ってるの見た覚えがあるけど流石に無理矢理すぎると思うw
- 33 :
- これで犯人もオタクでオタクネタが謎解きのロジックに組み込まれてたらニヤリとできるんだけど…
- 34 :
- というわけで、このマドカのフィギュアが一回落とされて壊れたことは明らかです
しかし、それがちゃんと組み立てられて元に戻されていた……
こんなことができるのは、フィギュアの構造について知り尽くした人、つまりアニメオタクしかあり得ません
ということで犯人はあなた一人に絞られry
- 35 :
- そんな!フィギュアくらい誰だって組み立てられるじゃない!
そう、誰でも組み立てられる。本来の形なら…。しかし、今回壊されたまどかのフィギュアは「まどかタイタス」なんだ!
これを組み立てられるのはガンダム00とまどマギに精通してなければならないんだ!
つまり犯人は貴方しかあり得ないんですよ…
- 36 :
- 違う!まどかタイタスは00じゃない!ガンダムAGEから……はっ!?
ふふふ…やっとボロを出しましたね?
- 37 :
- そんな推理が出てきてもアニメ知らん読者置いてきぼりくらうだろwww
- 38 :
- >>36
あまりにも局地的過ぎるよw
まああの探偵じゃいつガンダムネタ入れてきてもおかしくないか
はは…あなたは勘違いをしている
ACはAfter CenturyじゃなくてAfter colonyなんですよ…これだからUC厨は困る…QED
- 39 :
- 水族館読んだがティコのネタ位しかわからんかったわ
だからといって邪魔だとかは思わんけどね
薀蓄多いのは他のミステリにも多い(と思ってる俺が読んでるのだけなのかも試練が)
- 40 :
- ちんぷんかんぷんな分野の含蓄なんてアニメもその他も同じだろう
- 41 :
- 水族館は人類は衰弱しましたに吹いたw
ところでユノちゃんの水着姿のイラストはまだ?
- 42 :
- 青崎さん就職するよ
- 43 :
- なんで俺は就職しないのに青崎だけ就職するんだ?
理不尽なこの世の中よ…
- 44 :
- 俺たちがもっとばかすか買いまくれば就職せずに職業作家になるかもしれないね
- 45 :
- よっしゃ買う!有能な人間の足を引っ張るのが俺のジャスティス
新刊期待しています
- 46 :
- もう内定出たってよ
- 47 :
- やっぱり出版社とか新聞社とかに就職するんかな
ミステリー作家の就職先ってなんとなくそんな感じ
元々記者だったり編集だったりした人が作家に転身するのとはまた違うのかな
- 48 :
- 不況なのもそうだけどある程度社会経験を積もうとしてるんだろうなきっと
まぁ就職したせいで時間が無く本が書けなくなるのはやめてほしいなwww
- 49 :
- 作品としてのタイプが純粋パズラーなんだから、社会経験なくてもって感じもしないでもないが
まあ、綾辻みたいに大学時代にデビュー→そのまま専業作家のルートっていうのは相当売れてなきゃキツイんだろうけど
- 50 :
- 綾辻行人はホラー作品とか他のジャンルでも活躍できる武器があったから即専業ルートができたわけで
普通はやはり食うためには何処かに勤めなきゃいけないんだろうな
最悪この人ならライトノベルのルートもあるけど
- 51 :
- デビュー時の綾辻に他ジャンルでやってける武器があったとはさすがに思えんが……
- 52 :
- 0番目の事件簿に載ってた人形館の原型読んだけど、あの時点(大学生の時点)でホラーっぽい書き方と構成については完成していた感じだった
どんどん橋なんかも京大ミス研の頃のらしいから、ロジカルな謎解きと叙述のテクニックも身に着けていたってことになるから
現状の綾辻の活躍ができる程度の武器は揃っていたんだろう、多分。
青崎は突出した武器としてはロジカルな謎解きくらいか。(ここまで綺麗な論理展開書ける人、ベテランでも少ないから俺はそれだけで十分だけど)
キャラ立てはそんなに上手いとは感じない。良くも悪くもテンプレキャラばかりだし。
- 53 :
- 綾辻には優秀な奥さんもいたしな
- 54 :
- じゃあ青崎もオタク系趣味に造詣があってミステリネタも一緒に考えてくれる
ツンデレ黒髪美少女を嫁にするしかないな
- 55 :
- (あかん)
- 56 :
- 青崎は容姿はいいの?
- 57 :
- 二階堂黎人のホームページで見れるけど不細工では無かった
それなりにモテそうな眼鏡男だよ
- 58 :
- >ツンデレ黒髪美少女
鳴ちゃんのことか…彼女はあんな境遇だったから塞いでたけど
ツンデレではないぞ、これ豆知識だから
- 59 :
- モテそうではないだろw
どこにでもいる普通のオタク大学生って感じ
- 60 :
- 今の若者は、顔が小さくてうらやましいのお。
- 61 :
- 青崎かなりモテるぞ
- 62 :
- モテるもモテないもなにより、俺にだまって勝手に就職するその神経が分からない
水族館はおもしろかった
- 63 :
- お前は青崎せんせーの何だよ母ちゃんか恋人か
- 64 :
- 水族館は本格ランキングで10位以内には入りそうだな
うまく行けば本格ミステリ大賞にノミネートされるかもしれんな
- 65 :
- 本ミス10位以内は普通に確定だろ、身内びいきだと思われたが悲しいが
- 66 :
- 青崎就職先決まったのか 思ったよりしっかりしてるんだな
- 67 :
- ぶっちゃけ現役大学生かつ本格パズラーとしてはてだけで希少価値すげえ高いし
- 68 :
- おかしいのはこの時期に就職することなんだよね
明らかに俺へのあてつけとしか思えない…
大卒のゆうちゃん…
高卒のマークン…どこで差がついたと思う
それはいち早く商業野球に身を投じたというその覚悟よ
青崎…慢心は身を滅ぼすぞ…
- 69 :
- 水族館しか読んでないけど、色物ぽいのに、ロジックは本物なんで笑った。
キャラやオタクネタは商売物になってないからどうにかしてほしいが。
タ○○のロジック、腕○○のロジックはそれ自体はありがちだけど、
それで勝負しよう、犯人限定できるんだから文句あるか、
派手さはいらない、読者を黙らせられるロジックがあればいい。
それで本格ミステリーになるという度胸は感涙物だ。
こういうのが読みたかった。待ち望んでたものだ。
- 70 :
- 体育館で生徒会の一存のキャラクター名知らないと意味が取れない会話はアウトだと思ったけど
(つまり、本格ミステリでは衒学趣味のしゃべりが謎解きに必要なヒントである事がしばしばあるのだから、
アニオタネタといえども知らなければ全く意味の把握できないものであってはならない)
水族館はその辺大丈夫だった?
- 71 :
- 今から方向転換するのは無理だろうけど
あのライトな雰囲気で損してるのは確かだな
- 72 :
- >>70
体育館よりかは大丈夫だとは思う
多分
- 73 :
- >>70
普通に薀蓄の多いミステリと違って、アニメのキャラクター名を随所に入れられると、元ネタを知らないと戸惑うよな。
体育館を読んでて、キャラクター名が出てくると登場人物にこんな名前の奴いたかな?と前のページを探したりしたわ。
- 74 :
- この作者の一番いいところは自分が何をやりたいのかっていうのが明確なところ。
クイーンの国名シリーズのような謎解きを目指してるのが読めば一目瞭然。(お世辞にもクイーンの領域に達しているとは言えないが)
ただ裏を返せばそれしかないから新しい「売り」を書かないと職業作家としてはキツい。
アニメネタもすべってるし。
- 75 :
- >>74
まあまだ2作目だからこれからでしょ
それこそ上のアニメネタを使った謎解きロジックとかが出来るなら売りになる気もするけどね
- 76 :
- そろそろ2・3人殺される話を書いてほしい
圧倒的な悪意と狂気に翻弄される犯人がみたい
まあ水族館の動機は結構狂気を孕んでいて面白かったが
個人的には柚乃が兄を「おにいちゃん」って呼んでれば100点だったが
あえてそれをしない作者の気骨は評価したい
- 77 :
- 裏染の周りに何気に女子が多いのが何かラノベ臭い。幼なじみ、後輩、後輩の友達、妹。
水族館の実験シーンとかまさにラノベっぽい。
わざとやってるのかね?
- 78 :
- わざとだろうねえ
ラノベ読者もミステリ読者も一本釣りしようという野心がそこに感じられる
- 79 :
- これを機にラノベの読者層もミステリに興味もってくれりゃむしろ嬉しいわ
ラノベでミステリ書いてる人はすぐに一般に移ってラノベ読者層の目の前からいなくなるし
富士見ミステリー文庫はなくなるし
ラノベといえばラブコメかファンタジーしかない現状を打破してくれ青崎先生
そうすりゃミス板も少しは賑わうだろう
- 80 :
- ラノベをバカにしてラノベからこっちに金ヅル連れ込もうぜなんて言ってて、ラノベ好きな奴が喜んでほいほい来ると思うのかね
もちろん思わないわな
ラノベ読んでる奴らはそんな風にバカにされて金ヅル扱いされても分からないほど白痴だと思ってるわけか?
- 81 :
- >ラノベをバカにしてラノベからこっちに金ヅル連れ込もうぜなんて言ってて、ラノベ好きな奴が喜んでほいほい来ると思うのかね
この部分どっから出てきたの?
君が日々感じてるコンプレックスが表出されただけなの?
作者は全くそんなこといってないし、スレ住民が憶測で会話してただけなのに…
君がラノベが好きなのは良く分かったが
別にコンプレックスを感じる必要はないんだよ
- 82 :
- いや、ラノベなんか読んでいるやつはバカだろうwwwwww
- 83 :
- ラノベって西尾の戯言シリーズしか読んだこと無いけど、そこそこ面白かったけどな
ラノベって小説と漫画の合いの子みたいなもんだでしょ?
なかには優れた作品もあるんじゃね?
青崎も好きである程度読んでる可能性かもしれんし
- 84 :
- >>80
被害妄想激しすぎww
単純にラノベっぽい作風で本格ミステリとしても優れてる青崎作品で
ラノベ読みにもミステリの面白さが分かってもらえたら嬉しいねって話だろ
- 85 :
- 青崎有吾はラノベというか漫画に近い気がする
初野晴のハルチカシリーズと同じ少年漫画的なものを感じる
- 86 :
- 青崎って男?
- 87 :
- 男みたいな顔だけど女だよ
- 88 :
- うっそだー!
え、まじ・・・?
- 89 :
- 連続殺人でもう一作
バラバラ殺人でなおも一作
勘当の理由であと1作
袴田妹の奮闘スピンオフでもう一作
裏染妹のどたばた道中記でさらに一作
兄と仙道メインの短編
元副会長の逆襲の短編
本格卓球短編
押切蝶子の憂鬱
上記まとめて短編集で一作
まだまだ裏染シリーズは読めるな
- 90 :
- >元副会長の逆襲の短編
返り討ちにされる未来しか見えない…
- 91 :
- ラノベっていうと語弊があるから、ゆとりミステリーて呼ぶのは?
相沢沙呼、山田彩人もこのたぐい。
- 92 :
- かわいい女の子が主人公ならラノベという風潮…fackだね…!
- 93 :
- かわいい女の子が表紙だと
それだけで売れ行き変わるんだよ
- 94 :
- まあ、ラノベ的な雰囲気は纏ってると思う
それが単に作者の趣味なのか、作品をポップにする為の作戦なのかは分からんが。
- 95 :
- 青崎有吾と東野圭吾、伊坂幸太郎と西村京太郎みたいに画数が同じって既出?
- 96 :
- てか高校に住んでる時点でラノベ的ファンタジー的な世界やん
- 97 :
- 群馬では高校や中学校に住むのとか当たり前なんだが…田舎者乙!であります
- 98 :
- >>68
ゆうちゃんは自分の本当の実力を把握していたから進学したのだ
一時の勢いに任せて人生の進路を選ぶような人間は破滅する
- 99 :
- ゆうちゃんは今検察に自白を強要されてる最中
ゆうちゃんの系譜は山あり谷ありですな
- 100 :
- さすがに単行本2冊でネタバレ無しだとスレが伸びないな
体育館の部長の疑いを晴らす時のロジックはかなり気持ちよかったけど
水族館ではロジックの積み重ねは良かったが、圧倒的な閃きみたいなものは感じられなった
ゲームでも映画でも最高なのは三作目と相場は決まってるから
次の作品に期待だね
まあドラクエtロッキーだけは最高傑作は4なんだけど
- 101 :
- >>100
ドラクエ4は同意だがロッキー4はどうだろうかwww
まぁ4も好きだけどさ
- 102 :
- クイーンも国名シリーズ3作目のオランダ靴で完全に初期のスタイルが確立するとともに評価を不動のものにしてるからな。
青崎も3作目で「読者への挑戦」を入れた傑作を期待したい。
- 103 :
- >>91
でも山田彩人って40台なんだよな…
- 104 :
- スレがこんなに伸びるのもラノベっぽいからだよ
- 105 :
- まあ伸びてるほうだよなミス板の中じゃ
表紙で客が釣れるんなら釣ったほうがいいわな
中身はちゃんとしてるんだから
- 106 :
- どらあああああああああごおおおおおおおおおお
どおおおおおおおおらああああああごおおおおおおおおおお
どらごおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
ジャガジャンジャンジャンジャジャーン!
ロッキーへの声援が聞こえてきます
奇跡です…奇跡が起きたんです
奴が三人に見えるんだ…
真ん中を狙え!
そーだ真ん中が正解だ
あと一息よ頑張ってえええええええええええええええ
メリークリスマスjrああああああああああ
愛してるぞおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
↓
愛してるよ
最高
- 107 :
- このミスに入るかねぇ
去年のこのミスではけっこう厳しく書かれてたし難しいな
- 108 :
- 大衆作家は売れてナンボ
大して才能も無いのに読者に媚ない作家は消えていく
況やワナビをや
ラノベでも何でもいいからまずは養分を確保せよ
- 109 :
- たしかにこいつにハマってる知り合いはラノベやらアニメやらが好きなやつが多いわ。
- 110 :
- 俺はもう名前が裏染天馬で、学校の部室に住んでいるっていう設定からしてダメだったorz
- 111 :
- 裏染姓は日本に5600件ある結構普通の苗字だぞ
天馬は団塊jr世代だと普通にいる
アメリカでいうマイケルとかメキシコのホセみたいなものやね
- 112 :
- 自分自身の教養の無さを自覚できないバカが多くて困るな
- 113 :
- おっ凄い賢そうな書き込みだ
教養に満ち満ちてるんだろうな…うらやましい
- 114 :
- >>113
おいバカ、マジで「そうさ! 俺は教養に満ち満ちているんだ! うらやましいだろ!」って思っちゃうじゃないかw
>>112さまは、自分自身の教養のなさを自覚していらっしゃるからこそ、自覚していないバカを批判しておられるのだよ。
教養のない>>112さま万歳!
- 115 :
- 次回作は館シリーズ+国名シリーズで「日本武道館の殺人」なんてのはどうかね。
- 116 :
- 体育館は傘、水族館はモップ
と、身近なアイテムが重要なファクターって展開を続けていくのかな
次は迎賓館だからマストアイテムは靴ベラだろうね
- 117 :
- きっと公民館だな次は
- 118 :
- 公民館なら間違いなくスリッパが重要物品になるな
- 119 :
- なら秘宝館は・・・?
- 120 :
- そら竿やろなあ
- 121 :
- >>116
具具っても出てこないんだがもう次作品の情報あるの?
- 122 :
- >>121
いやいや冗談だろw
個人的には次は映画館が見てみたいが、
どう転んでもクイーンのローマ帽子と被る気がするな……
しかし館名の、それも普通名詞だけっていう制約は結構きついな
その制約つきでどこまでいけるんだろう?
- 123 :
- なんじゃそりゃorz
- 124 :
- >>123
なんかすまんかった
- 125 :
- 旅館の殺人とかどうだろう
- 126 :
- 旅館で殺人事件だー!ってなっても普通すぎてちょっと…
やっぱ殺人とは無縁な意外性のある館が求められると思う
本家は中村青司設計の館という軸があるけど
こっちはどうなっていくのか…
- 127 :
- 角館の殺人──秋田新幹線「こまち」2時間35分の壁
古館の殺人──報道ステーション9:54の殺意
晩餐館の殺人──ホントに宮殿で殺人が起きる
小学館の殺人──落書きに隠された秘密
大修館の殺人──殺人者は舟を編む
色々遊べそうだぞw
- 128 :
- アニメの聖地巡りということで遠出する展開はありそう
「お!ここが宮守女子があるところだな!」みたいな感じで
- 129 :
- かくのだて ふるたち
読みが「かん」じゃなくてもいいのかな?
まあ古館と裏染の対決は見てみたいかもしれん
熱いプロレストークとかあるかもしれないし
- 130 :
- そもそもの疑問として、モップで殴って大の男を気絶させられるのかね
- 131 :
- >>130
それより、おろしたての新品だから壊れてるのはおかしいって部分に飛躍を感じた
どっかにぶつけて壊すとか十分ありうるだろ
誰かに確認とるべきだったと思う
- 132 :
- 水族館のモップは特注だよ
だいたい総重量8〜12kgくらいあるから立派な鈍器だよ
しかも高価だから大事に扱われてる、よって壊れているのはおかしいんだよ
- 133 :
- 普通に考えたらそこら辺の普通のモップと違いそうなことくらいわかるわな
- 134 :
- 非常にすまんが、俺のは口からでまかせ
- 135 :
- んなんもんわかってるよ
8キロもあるモップ日常で使ってられるかw
- 136 :
- 普通のモップと違うなら、真っ先に気づかれるはずだけど
- 137 :
- ハヽ/::::ヽ.ヘ===ァ
{::{/≧===≦V:/
>:´:::::::::::::::::::::::::`ヽ、
γ:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
_//::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ハ
. | ll ! :::::::l::::::/|ハ::::::::∧::::i :::::::i
、ヾ|:::::::::|:::/`ト-:::::/ _,X:j:::/:::l
ヾ:::::::::|≧z !V z≦ /::::/
∧::::ト “ “ ノ:::/!
/::::(\ ー' / ̄) |
| ``ー――‐''| ヽ、.|
ゝ ノ ヽ ノ |
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
- 138 :
- >>131
特に反論がなかったんだから事後承認みたいなもんでOKじゃね?
関係者全員の前で推理してるわけで
- 139 :
- >>138
たしかに結果的にはokだけど
反論あったら論理が脆くなるのに
事前確認しない裏染の準備不足さorその可能性に気づかない思考力
が探偵としてちょっとどうなの?
って話でしょ
- 140 :
- 反論があったらあったで、それなりのロジックは用意してあったんだよ
きっとそうだ
- 141 :
- モップで殴って気絶させるというのもそうだけども、
その気絶させた後にナイフで首を切って殺してるというのに、
腰から下げていたタオルに血が少し付いていただけってのは、
いくらなんでも不自然だろ
書いてる本人からすると、緻密な推理を積み重ねてる気になってるのかもしれないけど、
いろいろと細かい点が気になって、杜撰な推理だよなあと思う
- 142 :
- 特殊訓練を受けていた元傭兵だと考えれば何の問題もないな
特殊工作員であった可能性も否定できないし
自然な推理だよ
- 143 :
- なんというかモップの件は別に大目に見てもいいんじゃないかな
気絶云々の話って他のミステリー作品にも当てはまることだし
- 144 :
- そりゃそうだけども、それ以外の部分もいろいろとアレじゃない?
とりあえず、あんな事件のあった水族館が、
わずか3日で営業再開するのはおかしいと思う
- 145 :
- あの…殺人事件が起きた水族館が三日で営業再開するのは普通のことなんだが…
ちょっとはググったりしたほうがいいよ
- 146 :
- 確かに色々粗はあるけどあれだけの論理展開を書くのはやっぱりすごいと思う。俺は作者と年齢が一つ違いなんだが、お前はあれレベルの作品を書けるのかって言われたら無理と答えるしかないわwww
- 147 :
- >>146
だよな
論理の完成度も大切だけど小説の面白さってそこだけじゃないし
それに若いんだしこれから成長してくれる期待もあるしね
- 148 :
- 水族館で殺人が起きた実例ってあるのかな?
- 149 :
- ぶっちゃけ、元祖クイーンの小説だってツッコミだしたらきりがないぞ
ネタバレになるんで曖昧な書き方になるけど、
『フランス白粉の謎』なんて、長々とロジック展開しといて
実は最後の手掛かりだけで、最初から犯人分かるようなものだし。
部分的には日本人作家のほうがクオリティ高いものが多い
- 150 :
- そりゃまあクイーンの技術を土台にして書いてんだから当たり前だ
つっこみだしたらきりがないってのは同意だけど
- 151 :
- この作品アニメ化しないかな?
そこから本格ファンやクイーンファンが増えてくれたら嬉しい。
米澤穂信の古典部シリーズがアニメ化したくらいだから可能性はゼロじゃないはず。
- 152 :
- この作品だけはアニメ化しちゃいけない気がするけどな…
こんでけアニメとかラノベネタ出してたら物凄いアレな人達が来てしまう
アナサーで新規を取り込めた綾辻のようにはいかないと思う
- 153 :
- あっちはキャラクターものとして普通に読めるけど
こっちはそうでもないから無理でしょ
短編メインか長編かの違いもあるし
- 154 :
- やっぱりアニメ化には無理があるか。
綾辻、米澤とアニメ化してるからあるいはと思ったが
- 155 :
- アニメかなんてされたら、まどかとかトリトンとかの名前を出せなくなるかもよ
そうなったら、作品としても魅力が落ちるんじゃないの
それになにより、こういう細かいロジックを積み重ねていくタイプの作品というのは、
文章で読まないと、何がなんだか訳わからんことになりそう
- 156 :
- ドラマCDくらいならなんとかなるかも
- 157 :
- これが角川だったら漫画化はされてただろうな
- 158 :
- 面白い、面白いんだけど
トイレットペーパーの名前をジョイス製紙ユリシーズにしないでよ
痛い
若いからしょうがないけどヤメロそういうことは
せっかくよくできた面白い小説なんだから
- 159 :
- >>151-152
何がアニメ化だカス
こんなもんアレな人だって相手してくれねーよ
- 160 :
- >>158
なんか元ネタでもあるの?
- 161 :
- ジョイス製紙ユリシーズトイレットペーパーは
もうそのまんまジョイス作、ユリシーズという小説は
たくさん刷られただけの便所の紙のような小説だ、という
作者のメッセージが込められているんだろう
で、そういう文学知識っぽいもの、しかもそうとうベタなやつ、
を小説の筋と全然関係ないのにいきなりDISりだすのってなんなんだ
全体は平成のエラリーなんだけど細部のセンスがあぶなっかしい
- 162 :
- >>161
なるへそそういうことかdクス
まぁ若気の至りってやつだな
- 163 :
- >>159
ね、アニメが絡むとこういうすぐ発狂する輩が沸いてくるんだよ
やっぱアニメ化とか百害あって一利無し
- 164 :
- 俺は書いてあるネタほとんどわからんのだが、わかる人にとっちゃ↑みたいな感じなのか?
- 165 :
- 俺はほとんどわかるけどひたすらに寒く感じるだけだよ
- 166 :
- 地元だからだけど学校とか水族館に元ネタがあるのは好き
- 167 :
- 探偵が高校生だとどうやって殺人事件に巻き込むか悩むだろうな
でも連続殺人まではやってほしい
- 168 :
- だけど、警察に金で雇われるってのはねえ
フィクションとは言え、それはどうなのよ?
- 169 :
- 高校生が捜査協力するとかアゼルバイジャンでは普通のことなんだが…
- 170 :
- >>164寒いしにわかっぽい。
体育館の錯覚鏡花水月は笑ったけどね。
- 171 :
- アニメネタ、ラノベネタ、後は漫画ネタとゲームネタまだ色々できるのか
- 172 :
- ageちゃった、すR
- 173 :
- そこにある物じゃなく、そこにない物からの推理ってのが特徴かね。
ビデオとか、手拭いとか。
- 174 :
- ところどころで、推理が強引なのが気になるんだよね
「体育館」での「男物の傘だから、犯人は男な」みたいなのとか
犯人が自分の傘ではなく、他人の傘を拝借しただけという可能性もあるはずなのに、
それを最初から切り捨てるなよと
- 175 :
- ネタバレ気味だから目欄使えよ
あとそこら辺はちゃんと検討してたはずだが
- 176 :
- なんで犯人が傘を現場に放置して帰ったのかがよくわからん
自分の私物ならば、そこからアシが付くのを恐れて持って帰るだろ
- 177 :
- そこ分からないとトリックの意味がまるで分からなかったはずだが…
…本当に読んだのか?
- 178 :
- 人間一人が隠れらるのに、傘一本が隠せないって、かなり不自然だと思うぞ
あの傘が、長さが2m、太さが50cmとかの特大サイズでもなければ、
傘を持った状態で隠れるぐらいはできると思うんだけどね
- 179 :
- その不自然さはわかるけど
>なんで犯人が傘を現場に放置して帰ったのかがよくわからん
という疑問に対してはそう答えるしかないでしょ
- 180 :
- 放置しないで帰る方法はあるはずなのに、放置する意味がわからんってことね
トイレの窓から傘を外に出しておいて、後から回収してもいいわけだし
途中まで読んだときは、あの傘を使って密室トリックを作り上げた
(例えば、ワイヤーを巻き付けておいて、それで鍵を掛けたとか)
のかと思ったけどね
そういうのじゃないんだったら、持って帰れるならば、普通は持って帰るだろ
- 181 :
- 後っていつだ?
外にはヤンキー娘が張ってる分けだし
雨の日に傘が畳んだまま外に放置されていれば
事件との関係があからさまになるわけだし
いつのまにか傘は持って出れたことが前提になってるし
- 182 :
- 穴というか複雑すぎてスッキリしない部分がある
クイーンの明快さとは違って
- 183 :
- >>181
>事件との関係があからさまになるわけだし
水浸しのトイレの床に放置するのも一緒だろ
あんな場所に置いて帰るってことは、あれは犯人の私物ですと言ってるようなもの
あの傘が犯人の私物だとすると、あの日に犯人が登校時と下校時に差していた傘は、
別々の傘ということになるはず
ということは、それに誰かが気付いて、「いつもの傘はどうしたの?」「朝と傘が違うじゃん」と
となったりする可能性もあるってことなんだよね
また、現場に残した傘の代わりをどうにかして入手できているということは、
「犯人は校内で傘を入手できなかったはずだ」という推理の根拠自体が怪しいってことになる
- 184 :
- あと、犯人がわざわざ傘を殺人現場に持っていた理由がよくわからん
持って行く必要があったとは思えないんだけどね
- 185 :
- それは雨の日だったからでは?
- 186 :
- 犯人は家に帰ったあかんのか?
- 187 :
- 犯人が体育館に入るときは、渡り廊下から入ってるから、傘は必要なかった。
体育館から出るときに必要になるから傘を持って行ったのだとすると、
傘以外のある物も必要になったはずなのに、そのある物に関しては、
作中でまったく触れられていないんだよな。
- 188 :
- ミステリなんだから細けえことは気にすんなよ
- 189 :
- >>187
外履きの靴かい?
- 190 :
- >>187が言ってるのが外履きの靴のことなら、一章開始二ページ目に伏線があるぞ。
「靴も上履きのままなので、泥がくっついてひどい状態だ。甘かった。」
多分、この学校はちょっとの距離ならいちいち靴を履きかえない慣習なのでは。
犯人が柚乃と同じ目算だったなら、わざわざ外履きの靴を持ってかない心理も頷ける
- 191 :
- >>190
その場面での柚乃は、校舎と部室棟との間(10メートル)を移動するのに
上履きのままで移動してるけども、そこでは傘を差していないんだよね
それぐらいの距離ならば、傘も差さないで上履きのままで移動するというのも、
可能性としてはある
だけど、体育館から出るために傘を用意するぐらいの犯人が、上履きのままで
屋外を歩き回るというのは、かなり不自然じゃないか?
犯人の心理としては、体育館周辺での目立った行動は避けたいはずなのに、
そんな不自然な行動を取るというのは、なんか納得いかない
- 192 :
- >>191
大振りな紳士用の傘を使うくらい気位の高いファッションの犯人だ
きっと靴も特徴的な高級品に違いない
だから、犯行現場に持ってくリスクを冒したくなかったんだよ
きっと……多分……(´・ω・`)
- 193 :
- この人ツイッターやってるんだな
見なきゃよかった
- 194 :
- 改めて読み返してみると、いろいろと不自然な箇所があるんだよね
例えば、この犯人はある人物のアリバイを証言してるんだけども、
その時間には犯人は既に体育館の中に潜入していたはずだから、
その人物がその時間にそこにいたことを知らないのに、
「○○さんは、何時何分からそこにいましたよ」なんてことを証言してる
こんなことを証言しておいて、他の人の証言と食い違うなんて事態
(「○○さんがいたのは、それよりも早い時間からだよ」)になると、
犯人の証言の信憑性が疑われかねない
そういった事態を避けるためには、知らないことは知らないと
言った方がいいんじゃないの、とか思ったり
他にも、放送部の部長が殺されてるのに、他の放送部の部員たちは、
その日のうちに事情聴収をすることもなく、揃って帰宅させていたりする
普通は、被害者に近い関係者から順番に話を聞いていくもんじゃないの、とか
細かいところが目につくんだよな
- 195 :
- >>193
同感。作家はツイッターやんなよと思う。
凝縮された文章を送り出すことを生業にする作家が、
仕事の合間に雑感を垂れ流すなんて不埒すぎる。
>>194
デビュー作だし、仕方ないだろっ!
有栖川の『双頭の悪魔』、クイーンの『オランダ靴』みたいに、シリーズ三作目が飛躍どきなんだよ。
作風自体はすごく好きだから、次回作に期待するしかない。
- 196 :
- 俺も嫌いではないよ
こういう細かいロジックを積み上げていくようなスタイルのミステリーってのは
最近はほとんど読んでなかったから、そのスタイルを貫いてほしいとは思う
だからこそと言うわけじゃないけども、細かい部分まで読み返した時に、
「なるほど、これが伏線になってたんだ」というような驚きをほしいのに、
目立つのは違和感だけってのはね
- 197 :
- まあ作りこみの甘さはあるね。選評でも言われてたし
こうなるともう、ある程度のラインで妥協も必要かと
- 198 :
- >>193
この人に限らず作家系のツイッターは見ても損しかない
公式は無難なことだけ呟いて欲しい
作家とかはプライベート用の別アカ作ってそっちではっちゃけろよって思う
- 199 :
- ツイッターでがっかりするのは島田荘司がいい例だね
- 200 :
- 相沢せんせーが女性作家だと思ってたから
ツイッター見たときはちょっとへこんだな
- 201 :
- 別にツイッターぐらい良いと思うけどな
我孫子みたいになるのは嫌だけど
- 202 :
- 嫌なら見なきゃいいんじゃない?
- 203 :
- 島荘はツイッター見なくてもあんな感じなのはわかるだろw
- 204 :
- >>195
その点、ツイッターはじめたら高確率で問題起こしそうな二階堂がやってないのはある意味エラいw
- 205 :
- 自分のホームページであそこまで大問題引き起こした二階堂だからな。
もし始めたらバカッターの言葉通りの末路を辿るのは確実だw
- 206 :
- で、そのツィッターで青崎先生は原稿がどうのと言ってたが……
来月のミステリーズ!に短編載るのかな? だとしたら期待
- 207 :
- このまま行けば○○館より先に短編集が先に出るな
4編ほど雑誌に掲載したら1編新書き下ろしして発売の流れだな
- 208 :
- 就職して働き始めたら
小説書いている時間もなくなるだろうし
卒業するまでに短編でも長編でも書けるだけ書かないと。
- 209 :
- 有名どころで兼業作家って誰?
森とか東野は仕事やめてるみたいだが
- 210 :
- >>209
海道尊
- 211 :
- 青崎って銀行で働くの?
- 212 :
- >クイーンに対する敬意が、はっきりとうかがえ、その点で実に嬉しい作品だった。
劇場に残された帽子から推理を組み立てるように、何でもない傘一本から、
あれこれ考えていくやり方には、読んでいて、にこにこしてしまった。(北村薫)
↑
クイーン萌えで受賞か。北村先生ピンポイントで狙い撃ちじゃんw
- 213 :
- >>209
石持浅海
- 214 :
- >>209
中山七里とか
- 215 :
- >>211
〜で働く
とかの情報ってどっかに出てるの?
- 216 :
- 受賞当時無職だった月原少年は
ちゃんと就職したんだろうか…
- 217 :
- >>215
本人のツィッターなのかな?
- 218 :2013/10/25
- まだ発売はだいぶ先だけど次はシリーズの短編集が出るみたい
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